東急8500系8640F大井町線2015年(1) 車体の組み立て 

先日来、朝に夕に大井町線に乘る度に、連結面をババラッチしているあやしいオヤジ、わんわんです(糞爆)。
(←荏原町)
R1109920.jpg
ドアにスリ板の表現がないのでとりあえず40枚にスリ板の位置をケガき・・・・

R1109923.jpg
ハンダづけ~ ハンダづけ~ パンダがやってもハンダづけ~♪
と口ずさみながら

R1109921.jpg
あっという間に40マイ~♪


10枚の妻板に所定の穴を開け・・・・

ハンダづけ~ ハンダづけ~ パンダがやってもハンダづけ~♪
と口ずさみながら

R1109939.jpg
R1109940.jpg
もうでけた~♪
もうでけた~♪

R1109941.jpg
ざっくりキサゲて裏返し~

R1109932.jpg
アングル取り付け治具でキット製作がもっと楽しく~~♪


・・・・・・・・・


い?!




ドアは浮いてるし、車体は歪んでるっ!

ここまで平日2日、ここから修正に1週間♪
それも完璧には修正できず凹んでさらに1週間♪

R1109944.jpg
ドアのスリ板は長い状態でハンダ付けしないと歪むだろうと、長い状態でハンダ付けすると
当然ながら切断する方法が見つかんないし!

R1109946.jpg
しかたなく40ドア×両開き=80本の0.3mm幅 0.15tの洋白板を切って・・・・

R1109947.jpg
パンダ付け!

R1109948.jpg
片側8か所!

R1109951.jpg
両側×5両で80箇所!

R1109950.jpg
キサゲにさらに1週間!

それでは実物編です(大糞核爆)!
写真 1
8500系の妻面右端のステップはこのように中央からズレた2本が角ギリギリの車体に刺さっています!
それを再現すべく!

R1109931.jpg
なんと内側は0.4mmの穴、外側は糸鋸で切り込みを入れて車体との隙間にステップを差し込むという
すばらしいアイデア(大糞核爆)!

もちろん!
R1109930.jpg
運転妻だけでなく、連結妻も同じように!
いや~ たいへんでした~

それでは実物編です(大糞核爆)!
写真 2



・・・・・・・・・


い?!



連結妻のステップ、中心ズレてない!
しかも運転妻に比べてずいぶん内側に!


写真 3
下から見上げてもズレてないものはズレてない!

どないショー、とふたたび凹んだところですでに連休もお仕舞!

それではこれから、お笑い工作教室シリーズがまた始まります(糞爆)!
おたのしみに(ダレがっ!)!


コメント

109

日本一有名な模型、第2弾!

はい!

日本一有名な模型、第2弾!、
まちがいないトコロでしょう(糞爆)!

これわー

カツミのキットなんですかー?

  • [2015/10/13 12:41]
  • URL |
  • 尼セン@唐木田
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう

相鉄に見えるカツミのキット♪
でんてつ工房のすんごい完成品を買った有ちゃんが安くて譲ってくれたんよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1536-c78a737a