香港トラム事情(下)上環(シャンワン) ~堅尼地区(ケネディタウン) 

スライド3
毎夜おなじみのこの路線図。
一番左まできました!コレで終わりです!よかったですね!

堅尼地区(Kennedy Town)
香港島の西端、堅尼地区。英語名はKennedy Town。これは一目瞭然、はじめに英語名があり、同発音の中国語を当てたんですね。
ここを超えると市街地は急になくなり、まさに島の海岸線。香港島の北側はトラムの走る超高層ビルの立ち並ぶ市街地ですが、あの香港ピーク(山頂)を中心に南側はこれまたオシャレなヨーロッパ風の海辺のリゾートになっております。
堅尼地区は街のハズレ、少し前までは倉庫街だったそうです。
ここ、ケネディタウンも北角、上環とならんで、1ブロック型のループ。
北角、上環は途中引き返しなのでループをはさんで東西両方に線路が伸びますが、ここは西端、東方にしか線路は伸びません。
東からやってきた電車はループを回って東へ向かって戻っていきます。

DSC_4469.jpg
ズン!
DSC_4478.jpg
ズン!
DSC_4489.jpg
キタ━(゚∀゚)━!
背後には海峡をはさんで向こう側に本土側、九龍の超高層ビルが見えます。

DSC_4494.jpg
DSC_4499_2015092912481459f.jpg
DSC_4505_2015092912483360e.jpg
じゃんじゃん第1コーナーを曲がってきます!

DSC_4524.jpg
DSC_4527_201509291248363f4.jpg
DSC_4533_201509291248383f8.jpg
じゃんじゃん来ます!

DSC_4536.jpg
飽きるほど来ます!

と!
DSC_4543.jpg
DSC_4546_20150929124851ef3.jpg
同じコーナーを、ループを終えて東へ戻る電車が左から右へ!

DSC_4579.jpg
DSC_4588.jpg
電車が横切った海岸通りまで出て、東方を見た第1コーナー

DSC_4635.jpg
DSC_4649.jpg
DSC_4668.jpg
左が直進して東へ戻る電車の後ろ面、右がこれから第1コーナーを左折する電車

DSC_4672.jpg
第1コーナーを左折していきました。

DSC_4696_201509291252574f1.jpg
第2コーナーを右折、第3コーナーへ向かう電車

DSC_4613.jpg
DSC_4620.jpg
DSC_4643.jpg
海岸線と直交する、第3コーナーと第4コーナーの間のストレートを山側へ向かって。
ここが香港トラムのホントに西端にあたります。
ここは降車専用の電停で、発射調整待ちで本線を留置線にも使用しています。
電車もかっこええけどアストンマーチン、もっとかっこええ(糞爆)~~!

そして海へ向かって・・・・
DSC_4677.jpg
DSC_4680.jpg
DSC_4687.jpg
DSC_4689.jpg
DSC_4701.jpg
DSC_4702.jpg
DSC_4706.jpg
DSC_4709.jpg
DSC_4711.jpg
第4コーナーを右へ曲がって、そのまま東へ発射していきます。

堅尼地区(Kennedy Town)→上環(Shan Wan)
いよいよ最後はトラムの西端ゾーン、堅尼地区から上環までの風景を、おなじみの2階かぶりつき席から見てお仕舞にしたいと思います。
よかったですね(大糞核爆)!
DSC_4723.jpg
DSC_4740_20150929125541ebf.jpg
DSC_4747_20150929125542b2a.jpg
DSC_4755_20150929125544dd8.jpg
DSC_4759.jpg
バイバイ、ホンコン!


コメント

素晴らしい!
なんかものすごい数を撮られたのですね。
第5回は香港トラムで(爆)

こうやって見ると

R35GTRはピストンマーチン×ンのパクリだなぁ。
グルっと回ってきちまうのか。
路面電車スプリングポイント終点単線駅理論が消し飛んでしまったがや。

でも・・・・

香港トラムだと車体はみんな同じだから、広告しか差がつかないですが・・

あのー(核爆)

ゼンジーさん、
オレも同じこと考えてますが、ソレ、とうとう4年後や・・・・
マジで生きてるかどうか心配になってキタ━(゚∀゚)━!!
撮りまくってますでしょ(大糞核爆)!?

  • [2015/10/01 17:16]
  • URL |
  • ×ン×ンわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えええええええええええええ~~!?

シグちゃん、
あの奇っ怪だーR35と、この優美なアストンチンチンがっ?!
似てるんは色だけやろ(糞爆)!?
路面電車スプリングポイント終点単線駅理論って一体なんやねん~~!

  • [2015/10/01 17:22]
  • URL |
  • ×ン×ンわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやいや・・・

トニーさん、
ブラスに紙に置物改造、NにHOにO、ヘタクソ、ウマいやつ。
同じ電車作っても個性は出まっせ~~!

  • [2015/10/01 17:24]
  • URL |
  • ×ン×ンわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1523-d740eabb