香港トラム事情(上)筲箕湾(シャウケイワン)~銅羅湾(Causeway Bay) 

8月の終わりにゼンジーさんの阪国モケーを回収に、トニーさんとごいっしょに出かけた香港。
メシ食ってるか、軽鉄逝ってるかのほかは、ずーっとトラムで遊んでおりました。
(→ゼンジーさん)
(→トニーさん)
(←軽鉄)
(←総集編・香港トラム慕情)
(←香港初日)
(←二日目)
(←最終日)

そこで今日からは香港トラムの画像のすべてをご覧いただきます!
もうええって?
まあ、そういわんとー。

スライド1
もうおなじみの香港トラム路線図。
いや、路線図というより線路配置図、ですね。
第1回目の今日は右端、すなわち東端のシャウケイワンからノースポイント、そして香港きっての繁華街、銅羅湾の手前まで。
長い間イギリス領だった香港は街並みも地名もイギリス風と中国風がむちゃくちゃになっていて、それがまたこの街の魅力でもあります。
シャウケイワンは漢字で筲箕灣と書きます。英語名はありません。
ノースポイントは英語のNorth Point。中国名は北角。同じ意味の漢字を当てたか、その逆かは知りません。
銅羅湾は中国語の発音では「トンローワン」ですが、英語ではまったく関係なくCauseway Bay。Bay=湾だけが合ってるのでまぎらわしい。

筲箕湾(シャウケイワン)
後ろ向きにも簡易運転台はあるそうですが、基本は一方向にしか進まない香港トラム!
だから!
DSC_3790.jpg
あっちのほうからじゃんじゃんトラムがやってきて大渋滞!

DSC_3817.jpg
やってきた電車の後を追いますと・・・・

DSC_3828.jpg
DSC_3831.jpg
正面に青い電車のドテッパラが見えます。

DSC_3814.jpg
DSC_3805.jpg
左へぐっとカーブして(電車の柄が合ってないのでわかりにくくてスミマセン!)

DSC_3838.jpg
ぐるんと右へカーブ!

DSC_3802.jpg
DSC_3787.jpg
DSC_3808_201509280937248cb.jpg
DSC_3809.jpg
DSC_3789.jpg
小さな広場で180度方向転換して出ていく電車!

DSC_3819.jpg
DSC_3825_20150928093740087.jpg
カーブの向こうに消えていきました。


北角 North Point
DSC_3844.jpg
あっ。

DSC_3846.jpg
ズン
DSC_3848.jpg
ズンズン
DSC_3849.jpg
ズンズンズン
DSC_3850_20150928093809b1d.jpg
ズンズンズンズン
DSC_3851.jpg
ズンズンズンズンズン
DSC_3852.jpg
ズンズンズンズンズンズン
DSC_3853.jpg
ズン
DSC_3854.jpg
ズンズン
DSC_3855.jpg
ズンズンズン
DSC_3856.jpg
キタ━(゚∀゚)━!

ここ、北角も折り返し地点で、ループになっております。
筲箕湾のように小さな広場でぐるん、ではなく1ブロックを大回り。
メインルートは大きな通りを進むのでこのようなマーケットの路地に電車が入り込むことはありません。

コーナーごとに90度回って
DSC_3864.jpg
その先でもう一度右90度曲がってメインストリートへ出ていきます。

天后
海側に美しいビクトリアパークを配し、少し山側へ寄って走るこのあたりは切通し状になっている部分もあり、めずらしくアップダウンも繰り返します。

DSC_3734_20150928093908afe.jpg
DSC_3744_20150928093911b5b.jpg
DSC_3782_20150928093947ddc.jpg
DSC_3766.jpg
筲箕湾方向の切通し


DSC_3724.jpg
DSC_3725_201509280939073a7.jpg
DSC_3742.jpg
DSC_3748.jpg
DSC_3763.jpg
DSC_3772_20150928093931111.jpg
DSC_3775.jpg
DSC_3784.jpg
ビクトリアパークを背景にして

DSC_4454.jpg
夜のビクトリアパーク

北角→天后→銅羅湾
それではこれまでのコースを東から西へ車上から見てみましょう!
すべて後ろ向きですがっ!
DSC_3870_201509280940232f4.jpg
DSC_3876.jpg
DSC_3877.jpg
DSC_3881.jpg
DSC_3883_20150928094029c10.jpg
DSC_3884.jpg
DSC_3887.jpg
DSC_3888.jpg
DSC_3891.jpg
銅羅湾に到着です。
例のパーティー電車(パンティ電車じゃありません)がぐるんと回ったあの極小ループのところです。
(←パンティ×電車ぐるん)

あすは銅羅湾から先、香港島の正に中心部をお送りします!
おたのしみに(ダレがっ?!)!


コメント

忘れようとして思い出せない~

一ヶ月前の香港トラムの記憶が、むわ~っと蘇りました!
これを見たおかげで、次の拙ブログも香港トラム行きます!(アクセスは期待できないけど、いいや!)

忘れようとして「も」思い出せない、でっせ!

まだ1か月なんですよね・・・
遠い昔になってしまった・・・
そろそろまた逝かな(核爆)!
香港トラム、じゃんじゃん逝ってください!
オレはそれでなくてもどうせアクセス絶賛下降中(糞爆)、
ぜんぜん気にしてません~~!

  • [2015/09/29 09:44]
  • URL |
  • ×ン×ンわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

軽便祭企画

shayブログ、コメントありがとうございました。
管理が行き届かなくてすみません。
araraxi.exblog.jp/
軽便祭企画、期間限定で再アップしました。 10年の軌跡です。
宜しければ、ご笑覧ください。

○け

あららぎさん、
日曜日おじゃまします!
また、よろしくお願いします!

  • [2015/10/01 07:19]
  • URL |
  • ×ン×ンわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1521-bfe48606