ある日の東急大井町線8500系 

9月はじめの土曜日、なぜか荏原町にいました。
いまさら、なんですが・・・・
大井町線の8500系は以前、田園都市線で5+5の10連で活躍していた8638F+8639Fと8640F+8641Fの2編成が5両編成4本にバラされたもの。もちろん全車8631F以降の軽量車。
田園都市線時代はそれぞれ、偶数番号編成(8638Fと8640F)が渋谷方につながっていた関係で偶数番号編成と奇数番号編成で少し仕様が違うのもミソ。
たとえば、偶数番号編成の3号車のサハ8900はそのまま田園都市線時代も3号車でしたが
奇数番号編成の3号車は中央林間方につながれていたので田園都市線時代は8号車。
ご存じのとおり、3号車のみ営団IRアンテナが妻面に取り付けられている関係で妻面端のステップが取り付けられず、両妻面にはハシゴが設けられています。
大井町線では営団アンテナは外されましたが、ハシゴは健在。
すなわち、偶数番号編成の3号車にはハシゴがあるが、奇数番号編成にはありません。


まずは39番が上ってきました。

R1109692.jpg
39番が発射と同時に40番が下ってキタ!

R1109707.jpg
さっき逝った39番が大井町で折り返して早速帰ってキタ!

R1109709.jpg
39番を見送ると・・・・

R1109713.jpg
隣の旗の台で8500同士が交換してるやないかー!

R1109715.jpg
のこのこやってきたのは38番の編成。

R1109719.jpg
R1109720.jpg
せっかくなので立ったり座ったりして撮りました。

すると・・・・
R1109724.jpg
今度は41番がっ!
うっわああああああああああああああああああああああああ~~
4本全部が出番はめずらしいやんけー!


R1109731.jpg
41番の陰からさっきの38番が折り返してきて、どっちも撮れず(糞爆)
38番を見送りました。

さて(糞爆)。

なんで荏原町?
それは!

R1109682.jpg
古レールを溶接して作ったボックスカルバートというめずらしい構造の跨線橋があるからです。
・・・・といっても別にボックスカルバートである必要はありません。
跨線橋さえあればなんでもええんです!
だって目的は!

R1109891.jpg
コレだから!
(←先日はアレ)

そしてその目的は!
写真
コレだから!

今朝の机の上です。
いや、近所の、しかも今の電車って見たい時に実物資料が目の前にあってラク!
ものすごくラク!

でもなぜヒトは無くなった電車のモケーを欲しがるのだろう・・・・

おまけ
大井町線使用電車の変遷(抜粋)
2プレゼンテーション
(3450形各車は現在調査中)
濃いグレーの帯で現されているのが大井町線での使用期間。
例1
8500系は1975年に4連で運用開始。1979年からは田園都市線新玉川線直通運転となり一旦大井町線から撤退。20数年のブランクを経て2002年から8638F~41Fが復活。

例2
5200形は1964年に東横線から転籍してきて、78年まで4連で運行。79年の一年間だけ東横線に戻り5000系2両をつないで6連で活躍。翌年、デハ5117を挟んだ5連で大井町線に復帰。


コメント

荏原町

幼稚園に通いました。
5200試運転を見て、ステンレスと言う言葉を覚えました。
跨線橋なんてありましたっけ?

立会川はどこに消えたんじゃ?

すみません、8500の話でしたね。
懐かしさでつい興奮してしまいました。

チェ!エバラ

をを!シグやん、このあたりでしたねー!
5200の試運転?ま、まさか新製時、じゃないですよ、ね?
田園都市(現大井町)線投入試運転?

立会川はすでに暗渠というか「緑道」と称する醜いことになってますが、当時はまだ川だった!?

  • [2015/09/26 21:36]
  • URL |
  • チ×チ×ワンワン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おお!

やってますね!ケーセー3500原型だあ!
やはり資料収集したから、即模型つくりとはさすがの行動力・・
あ、よく見たら劣化版のトーキュー8500でしたか・・(くそばく)

遭難ですよー

実は、ぼくもこっちが劣化版のような気がしてきてます(おおくそかくばく)・・・・

  • [2015/09/26 22:07]
  • URL |
  • チ×チ×ワンワン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大井町線導入試運転かと

最初は東横線だったらしいですから、3両編成の時代です。
大井町線に3150とかがツートンで走っていた時代なので、光り輝いていました。

立会川はこ汚いドブ川でした。暗渠もやむを得ずでしょう。
京急立会川から大井町を通り、荏原町(お写真の旗の台側)で大井町線、旗が丘駅跡あたりで池上線、昭和医大の脇を通り、西小山駅真下で目蒲線、こんな感じに流れていました。

そう考えると、目黒川や呑川は頑張っていますね。

身近な8500ですが、いろいろと差異があるものですね。これからは注意深く観察します。

おまけ、有難うございます

5200は最初から4連でしたか。
人間(特にタワケ)の記憶は当てになりませんね。
脳内歴史では
5000→3000も含めて4連化→6000→田園都市線に名称変更→246併用軌道廃止→溝口以遠延伸→7000→7200
という流れですが、今、調べて見たらガチャガチャでした。

ヘタの考え、休むにニタリ貝。

うわー

おまけと同時にながーいコメント返し書いたのに操作ミスして消してもうて落ち込んでスーパーに夕飯の買い出し逝ってる間にまたコメントありがとうございます(糞爆)!
そう、5200は大井町に入った時から4連でした!
1964年ね。そんとき幼稚園、っちゅうことは5ちゃいとしてあんた、1959年生まれかいな(大糞核爆)!?
オレといっしょやん~~

立会川流域にはなぜかどこもなじみ深く、特に西小山、大井町の立会川沿いにはいきつけの飲み屋が多数。
特に大井町では!
大島
http://inu1dog11.blog86.fc2.com/blog-entry-986.html
くめこ
http://inu1dog11.blog86.fc2.com/blog-entry-1001.html
の2大名店がっ!

てなワケでまたよろしくね♪

  • [2015/09/27 16:29]
  • URL |
  • チ×チ×ワンワン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

’57年生まれです

試運転は’63年からやっていたのかも。
それとも、俺はタワケだったので小学校入学が遅れたのか!
ああ、記憶が~

オじゃなくてクメコ、良さげなお店ですね。
永楽のついでに寄ってみようかな。

うあー!

さらに旧型でいらっしゃいましたかー!
失礼いたしました!
そりゃ記憶も(大糞核爆)・・・・

くめこお越しの節はぜひ一報を!

  • [2015/09/27 17:22]
  • URL |
  • チ×チ×ワンワン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1519-921f5af6