香港軽鉄欲情 [Light Rail Transit] 


やヴぁああああああああああああああああああい!
電車が脱線して暴走してきたぞー!


DSC_4025_20150906072414023.jpg
い?

DSC_4026.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~!
ここは香港、実物大プラレール!

スライド3
ハワイの左上、ここが軽鉄エリア。

スライド5
拡大しますと大体こんな感じ。
元々は海辺のリゾートだったそうですが、この2、30年でごっそりマンションが立ち並び、香港の一大ベッドタウンになったらしいです。香港の中心部からWest Rail Lineの高速電車で30分。すなわち、東京でいえば湘南みたいなところ。
だからじゃあ江ノ電みたいなもんか?といわれればぜんぜんそんなチン毛なもんじゃありません!

そこで路線図を見てみましょう!
スライド7
まるっきりプラレールを敷き詰めたプラン図みたいです!

続いてこのあたりの地図をむちゃくちゃ拡大してみましょう!
スライド6
特に赤い円の中にご注目ください!
やっぱりまるっきりプラレールを敷き詰めたプラン図みたいです!

複線の線路がちょっと行ってはデルタ線で別れ、ちょっと行ってはデルタ線で合流!
それを繰り返して大体15km四方に広がる!
いわば、鎌倉から茅ヶ崎あたりくらいのエリアにプラレールが走りまくっている、とお考えくだされば大体合ってます!

DSC_4038.jpg
ズン

DSC_4042_201509060726584e8.jpg
ズン

DSC_4043_20150906072659cde.jpg
ズンとキターあああああああああああああああああ!
そして冒頭の写真のようなことに。
この駅はデルタ線のまん中に駅があって、三角のホームの真ん中に立っていると3方からズンズン電車が刺さってくるのです!

だからあっちからも!
DSC_4053.jpg
ズン

DSC_4054.jpg
ズン

DSC_4058.jpg
ズンとキターあああああああああああああああああ!

一方、三角のホームの頂点に立ちますと!
DSC_4031_20150906072739814.jpg
まっすぐの線路の突き当りを電車が横切る!
まるっきり西宮北口やないけえええええええええええええええええええええ~~!
でも、ホンマに直角クロスしちゃうあっちに対してこっちは正面の電車の直前でググっとカーブ!
だから余計に悪い(おまる糞爆)!

それでは電車に乘ってみましょう!
DSC_4061.jpg
DSC_4062.jpg
DSC_4063.jpg
ホント、ちょっと行ったらデルタ線、ちょっと行ったらデルタ線。
これは三つ目のデルタ線で高架上にあるものだからそりゃもう正にシカーゴ!
(←シカーゴ!)

DSC_4093.jpg
DSC_4096.jpg
この駅の反対側のホーム端からはおもろいもんが見えまっせ~~!

DSC_4099.jpg
DSC_4102.jpg
まずは2両編成が駅を出ていきます。
DSC_4108_20150906072837734.jpg
あっちからも電車が来ましたねー

DSC_4111.jpg
うわっ!
線路から外れた!


DSC_4112.jpg
DSC_4113_20150906072910027.jpg
DSC_4114.jpg
・・・・・大丈夫!
線路から外れたように見えましたが、ググっと回って無事到着、、、
いったいどんなカーブやねん!?

続いて、また同じ方向へ電車が発射していきます。
DSC_4117_201509060729133ac.jpg
コレ、先行列車と後続列車じゃないですよ。
2両連結の連結部がカーブでこんだけ離れちゃうんです!
いったいどんなカーブやねん!?

DSC_4119.jpg
駅を出ていきます

DSC_4122.jpg
駅を出ていきます

DSC_4124_20150906072948fc9.jpg
駅を出ていきます・・・・・

DSC_4126.jpg
アっ!
1両目がハズれた!


DSC_4129_201509060729516d3.jpg
DSC_4131.jpg
DSC_4132_20150906073022a0c.jpg
DSC_4135.jpg
DSC_4137.jpg
違いました!
1両目と2両目がほとんど直角になってズルっと曲がって行ったのです・・・・・
いったいどんなカーブやねん!?



DSC_4146.jpg
もう一発出ていく電車を眺めましょう。
出ていく電車の右側にこっちへ直進して向かってくる電車が見えますね。
出ていく白い電車はなんとここでウインカーを出して向かってくる電車の通過を待ってる野田阪神!
まるっきりクルマと同じ完全マニュアル運転!
きっとなんのシステムもございません(おまる核爆)!
まあ、考えてみたらバスもマニュアルで走ってるワケだし、まあ、大丈夫でしょう!

DSC_4147.jpg
DSC_4150.jpg
DSC_4152.jpg
DSC_4153.jpg
無事行き違いました。

ぼくたちが立っているホームの駅はWest Rail Lineとの乗り換えのターミナル駅なんですが・・・・
DSC_4155.jpg
まったく気にせずあっちからあっちへ曲がるアホもいます・・・・
ようするに線路もむっちゃくちゃなら運行系統もむっちゃくちゃのようです!

DSC_4169.jpg
DSC_4176.jpg
DSC_4178.jpg

さて、つぎのポイントへ移動しましょう!今度は団地の中の路地を電車がっ!というコレまたむちゃくちゃポイント!
DSC_4064.jpg
あっ。

DSC_4069.jpg
団地の中を次の列車がやってきました!

DSC_4071.jpg
あっ!

DSC_4072.jpg
ああっ!

DSC_4073_20150906073318149.jpg
ああああああああああっ!

DSC_4080.jpg
キターああああああああああああああああああああああああ~~

DSC_4085.jpg
曲がったあああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

DSC_4190.jpg
同じ形式の電車が上下向きに並びました。
なんとこいつらも2階建てトラム同様、全車片運!
しかもこちらはドアが左側にしかないという徹底さ!
すなわち、終端駅はかならずループに、っていうか路線図の通り、ほとんどの場所がエンドレスになってるからループの終端駅もそんなにない、すなわちすなわち、プラレールのような電車なのでありました!
いやーおもろかった~~!むちゃくちゃおもろかったー!
(→ご同行のトニーさんはすでに!)
(→同じくご同行のゼンジーさんは車両の詳しい解説を!)
ぜひどうぞ!


コメント

軽鉄浴場×!

すばらしい~!
同じものを見ても撮ってもここまで違うとはすばらしい。
どっちにしてもまた行きたい!路線図が出てた天水園あたりとかフェリターミナル直結の屯門とかね。

大作キタ――(゚∀゚)――!!

次は屯門フェリーターミナルの上下線を反転させるクロスとか天逸のガントレットに行きましょう!

dazhaoさんも素晴らしい!

次回行くならその2箇所!決まりっすね。
涼しくなったら香港集合!ボウチャイハンも美味い季節に!

うっわああああああああああああ

なんか盛り上がってますねー!
・・・勝手にオレたちだけ(核爆)、、、

ボウチャイハン、りょうかい!

トニーさん、
でも、もうすぐ涼しなるで(糞爆)・・・・

傾向と大作

ゼンジーさん
反転クロスりょうかい!ガントレットりょうかい!
おかげさまで車種解説まるっきり不要でした(大糞核爆)!ありがとー!

プラレールでもここまでの急曲線は無いと思います・・・。
プラレールやBトレのレイアウトでもここまでの鬼線路は無いと思います・・・。

行ってみたいです。

そんなことはないやろー(核爆)!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1499-1e3b4633