金魚鉢通信47 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついにデキちゃったオレの72号! 

R1109576.jpg

ずいぶん長い間お騒がせしました、オレの72号ですが、去る8月31日に当第1モハモハコンペ参加のみなさんから集まった「生完成品」とともに無事、とれいん変臭部へ脳貧いたしました!
(←脳貧風景)

R1109572.jpg
山側

R1109571.jpg
神戸方の顔
Yゲルがぐにゃぐにゃに写ってしまった・・・・
あらかじめ車体に貼り付けておいたマッハのエッチング製車番と社紋は研ぎだしてさらに白エナメルでドライブラシ。
「乗降者横断優先」には白の上から黄色のデカール、サボには甲子園線の文字を入れた。

R1109569.jpg
浜側

R1109563.jpg
R1109567.jpg
いろいろ試行はしたものの結局ビューゲルのケーブルは洋白線で固定式。
一応、上り電車で走っている向きのときはなんとなくそれっぽく、逆向きのときはこのようにむちゃくちゃに(大糞核爆)!

R1109577.jpg
R1109578.jpg
必死こいて作った床板、動力装置もいまとなってはよい思い出か悪い思い出かよくわからんように(大糞核爆)・・・・

ではみなさん、引き続きよい終末×を!
チャオ!
(←これまでの製造工程だのドタバタはこちらのカテゴリーへ!)


スポンサーサイト

コメント

苦節40年

祝完成!

毎日乗っていた電車だけあって、
やっぱり思い入れが違いますね。

Yゲルのロープの洋白線にこだわりを
感じます。

そういえば、40年前に健太郎Tさんが
製作した金魚鉢はちゃんと作動する
ロープがついていてレトリバーに
引き込まれていたような記憶が。
あれは、糸だったんでしょうか。

いや、ホンマ・・・

結果、思い入れ先行で終わりました(糞爆)・・・・

Yゲルのロープは記事にもしたようになんとか可動できんかと考えたけどムリ。
尼センちゃんの方式が一番でしょう。

今回、健太郎T兄、レトリーバーに巻き込むことを目論んでた様子でしたが結局実現されてません。
高校のときやってたんカー!?

締め切りまにあいましたね

最後の追い上げ、がんばりましたね~。
Yゲルヒモのレトリーブ、しょーもないインチキしかけでしたが、あれ思いつくのに3ヶ月もかかりました。

いや、ほんま

マニヤってよかったっすー。
まあ、最後はYゲル作ったりカンバン作ったるってことはちょっと余裕が出来たんでしょうね。
もう少し余裕があればステップと排障器も作りたかったっす!
ヒモを途中で車内に引き込むというのはまったく考えなかったっす。さすがであります。

眩しい!

結局挫折したものには、環八方面から後光が差してきます。
まあ、今年は家内の事で無理でしたね。
来年はやりますが、こんなディテールフルなのは無理だからなぁ…。

いやいや

ディテールフル、って結局見たまま作るワケで取捨選択の意思がないんですよねー。
見事な省略やデフォルメされたモケーにクリエイティビティを感じます。
まあ、見たまま作りたいという衝動もあるわけでこんなことに(糞爆)・・・
来年はぜひ!クリエイティブなヤツ一発たのんます!

見事な出来映えですね

金魚鉢、ものすごいディテールフルですね! 思いが伝わってきます。

皆さんの作品が一堂に会するとれいん誌、楽しみにしています。

そんなことはありませぬ

盛れば盛るほど、歪みに歪みを重ね、出来上がったらコテコテ。思い先行で決して見事とは・・・・
でもみんなのが集まったら楽しいですね!

あれは

ヌッキーナさん、高校の時のは糸でした。
何回か動かしてたら糸がモヤモヤになってしまって、使い物にはなりませんでした。レトリバーはハトメを使ったような…
車内で糸の端同士をゴムかバネで繋いでたと思います。
もう手元にはありませんが、ペーパー製のヒドイ出来でした。

ヨコから失礼

清水さん、
ヌッキーナさんは見てないかもなのでヨコから失礼。
そういわれればハトメレトリーバーがアタマに蘇ってキタわ!
オレのアレの直後に作って見せてくれたん思い出した!
かっこよかったやん~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1497-3412c29e