FC2ブログ

PCCカー 5501号@荒川車庫 

あの日、徒歩で「宮ノ前」から「荒川遊園地」へ、そして到着したのが!
(←あの日)
写真 2
都電荒川車庫!

そう、右側の屋根の下の電車、おわかりですね!

写真 3
クっソー!
土日祝は開いてるハズなのに閉まってます!
・・・・低Nがゲロってる間に閉門の16時を過ぎていたようです、、、、

まずは引いて撮りましょう!
DSC_3522.jpg
PCCカー5501と並んで保存されているのはワンマンカー塗装の7504。

PCCカーにフォーカスしてみると・・・・
DSC_3529_20150707073118d85.jpg
ああっ!
左端の自販機~~!

続いてお得意の柵にレンズ差し込みです!

写真 4
おおー!

写真 5
PCC、とは、
なんとなくPCBに似てるので変圧器なんかの中でどろどろしてる公害物質みたいな感じもするのですが(おまる糞爆)、
BCCにも似てるのでダマしメールを受取人にわからんようにグルに送る機能みたいな感じもします(なんのこっちゃ!)。
ちなみにBCGはこどものときの痛い注射、MG5は「マジでゲロ吐く5秒前」の略(なんのこっちゃ2)。

で、PCCとは(おまる糞爆)!
Electric Railway Presidents’ Conference Committee(ERPCC:アメリカの電車会社社長会議委員会)で考えた高性能電車、っていうだけのことらしい(大糞核爆)・・・・
で、狭義で「PCCカー」と呼べるのは、このコミッティーからライセンスを受けたものだけで、その意味ではこの5501が日本で唯一のPCCカー!
大阪市電3001型をPCCカーとは呼んでいたけど、やっぱりそれは「和製PCCカー」みたいなことらしいです。

DSC_3513_20150707073206ac9.jpg
DSC_3514.jpg
DSC_3515_20150707073210082.jpg
DSC_3516.jpg
DSC_3517.jpg
DSC_3512_2015070707323002b.jpg
日本で唯一のホンモノのPCCカー!
さすがの貫録!
かっこいいですね!


ついでに(おまる核爆)7504も見てみましょう!
写真 6
写真 7
これはこれでかっこいいのにやっぱ5501とならんじゃうとちょっとかすんでしまいます。

たのしかったあらかわ線散歩、これにて終了。
今週もやっと終末× 週末。
みなさん、炎上× エンジョイしてくださいね♪
チャオ!

スポンサーサイト



コメント

7500は

塗装だけ変えてるけど、正面から見て右のドア側が下膨れちゃんしてないんですね~
まあいいけど・・・チャーハンセット美味かったですか?

ええっと

正面から見て右のドア側?
どこだろう?
車体断面が左右非対称、ってことですか?!
まあいいけど・・・
それにしてもこのところ、バッタリご近所でよく会いますね~!
これまで数年間、そんなことなかったのに・・・
なんだか因果だなあ。
あの店、再開発前の商店街のときからありましたよね?
見ての通り、たいしたもんじゃないですが安心とボリュームのチャーハンセットなんですわ、コレが!
ご一緒出来たらおもしろかったのになー。

ごはん食べたい

BCG痛かったなあ〜
チャーハンセット食いたいよ〜。

  • [2015/07/11 11:51]
  • URL |
  • ジャガイモちてつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

PCB=ポリ塩化ビフェニル

糸目もド平日の荒川車庫で、柵越しにPCB× PCCカーをパパラッチしちゃいました~♪

願わくは車内に潜入して、エロい操縦席を観察したかったです~(泣)

そういえば国鉄が民営化された時、リストラされた機関車が側線に放置プレイされていて・・・

「客車や貨車よりも鉄の含有量が多いので、とっととバラしてお金にすればイイじゃん!」

と思ってましたが・・・

PCBと石綿の除去費用が高額で、解体したくても~~~(以下、自粛)

でもそのお陰で、門司機関区で廃車になったEF30とスリスリ出来たので、微妙~な気持ちに浸っております(汗)

ひっひっひ

おっちゃーーーーーーーーーん!
/ / /
/ / /
/ / /

/ / /
/ / /
/ / /
おっちゃんの年代はもうイトーキのマークみたいなハンコ2つ押すだけやろ?!
オレんときはメスで十字切って、クスリを入れ込んでたんやでー!
いまだに跡が残ってます・・・・
いまドコやー?
二ポーンのチャーハンセットはウマいで~~
はよ帰ってこいや~!

があ!

糸目姐さん、
国鉄の機関車はPCBカーやったんカー(おまる仰天)♪

5501の操縦席、エアバスのフライバイワイヤ操縦桿みたいな握り棒に復元されてるんやろか?!
握り棒、力入れても旋回も上昇もせんけど(おまる糞爆)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1442-ae3655b3