FC2ブログ

芦屋駅1972年 

で、原鉄道模型博物館(→博物館開館のプレイベント@東京タワーはこちら)の原さんがお住まいの芦屋です、といってもいまからちょうど40年前、1972年の写真。
SCN_000102のコピー
快速電車は今も残る113系。当時はもちろん湘南色です。上り、米原行きですね。
豊饒な阪神間の住宅地の中でも芦屋の風景は特筆ものです。1972年ころはまだまだ松並木の向こうに広がる瀬戸内の海と六甲の山々を背景にした風情ある駅でしたが、その後、巨大な壁のような駅ビルとそれに続くゲタ履きマンションができてからはただの都市近郊の駅になってしまいました。

SCN_000101.jpg
でました!スカイブルーの103系。これなんですよ、私の鉄道趣味の源泉は!1968年に東海道山陽緩行線に投入されてまだ4年しか経ってませんからほぼ投入時のままの姿です。唯一、この写真では標準的な書体の紺色の「普通」となってますが、投入当初は、当局は「普通」なんてアホみたいな幕を用意してなかったのでしょう、もっとふざけてて毛筆で「普通」となぐり書かれていました。(その毛筆の「普通」幕を掲げた写真を探し求めているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存じないでしょうか?)
でもその姿が未だにこの世の電車の中で一番かっこいいと思ってます。まあ、なんでも生まれたての赤ちゃんは最初に見た動くものが母ちゃんだと思うのと同じでてっちゃんは最初に感動した電車が一番の存在なのかもしれません。
これは下り西明石行き。先頭車はクハ103-154。1968年に私が初めて乗った103系ですのでプリントの裏にちゃんと車番が書き込まれていました。

スポンサーサイト



コメント

もしかして・・・・

これってもしかして、兵庫県芦屋市の芦屋駅ですか?

アニメ版両津勘吉さま
コメントありがとうございます。
はい、その兵庫県芦屋市の芦屋駅です。びっくりしますよね(笑)・・・
でもついこの間までこんな感じ(いや、数十年前にぜんぜん変わっちゃったのですが)のように思えてなりません。今も芦屋へいけばこの駅にスカイブルーの103系が行き来するような気がしてなりません。。。

<イヌ101さん、
こちらこそありがとうございます^^
あ、そういえば2枚目の写真を見ると雰囲気が何処となく似ていますね・・・・・。
僕にとってお馴染みの芦屋駅が、およそ四十年以上前はこんな感じで、しかも蒸気機関車まで走っていたのですね!!
まだモンテメールがなかった頃ですね。
余談ですが、まだ山陽新幹線が開業していなかった頃ですね?

アニメ版両津勘吉さま、こんばんは!
いえいえどういたしまして!
芦屋駅の特に北口は由緒正しい木造平屋の駅舎で、駅前のロータリーには松が幾本か植わって本当に風情あるものでしたよ。もちろんモンテメールなんてないころです。でも、山陽新幹線の岡山開業は1972年3月でしたからこの写真の瞬間はおそらく岡山までは開通していたと思います。また、私が小学生のころは「現役運用」のD51の貨物列車がたまに見られたのですがさすがに1972年ともなるとすでにイベント列車でしか蒸機は見られなくなっていました。ちょっと残念ですね。またたまに覗きにきてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

デフロスタの無いクハ103

はじめまして。
手書きの「普通」表示ですが、永尾さまのサイトに掲載されています。
http://club103.kokuden.com/topic/20030913/030913.htm

ところで1枚目の快速電車ですが、スカ色の塗り分けになっていますね。
湘南色となっても、大船区出自を表す塗り分け線の跡が後年まで残っていた記憶あります。

いろいろ再発見!

12号線さま、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!
うわっ!!
おかげさまでとうとう、43年ぶりに毛筆普通幕に再開できました!
ものすごくうれしいです!!
ご紹介、大感謝です!
永尾さまの「CLUB103」、ちょくちょく拝見してるんですがこのコンテンツには辿りつけてませんでした・・・
さらに、京阪神緩行線のクハ103には最初からデフロスタが付いていたとばかり思い込んでたのですがついてないですね。
ぼくの写真もガラスが反射してよく見えないんですがデフロスタが見えない!
そして自分で撮っておきながらクハ111のスカ色塗り分け線が残ってるのにも気づいてませんでした。。。
ダメだこりゃ(笑)!
スカ色113系の新快速や万博号も記憶にばっちりあるのですが当時は写真を撮ることもなく過ぎ去っていきました。今から思えば本当にもったいないことをしたと思います。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/139-5d4540ea