FC2ブログ

大阪駅1972年 

また古い写真が出てきました。
SCN_000106のコピー
新快速!
新快速、といえば221系でも223系でもまさか225系でも、もっと言っちゃえば117系でもなく、この153系ですよ!
当時もすでに老体ムチ打って、ってイメージでしたが、実は登場12、3年しか経ってなかったのですよね・・・。
ご存じの方も多いと思いますが初代はこの153系ブルーライナーではなく、横須賀線からスカ色のまま転じてきて、1970年の万国博の際「万博号」として活躍、万博終了とともにそのままの姿で新快速、として走り始めた113系でした。

SCN_000105のコピー
なんの変哲もない113系湘南色。ですが、先頭のクハ111-300番台だけ冷房車です。それが珍しくて写真を撮ったのだと思います。
6月に発売されるKATOの111系にも「米原」とか「姫路」の方向幕が添付されるそうですが、東海道山陽緩行線の快速電車は当初から113系で111系はいませんでした。
バックの阪急百貨店、阪急ビルはいまはもうありません。後ろの方に写っている梅田コマ劇場も懐かしい。

SCN_000104のコピー
ゴハチの2機並び。いまよく見たらこれ、大阪駅じゃないですね・・・。バックのれんが壁は大阪駅にはなかった・・・。一体どこなんでしょう?
EF58にはいろんなバージョンがあって、前面窓だけでも数えきれないくらいのパターンがあったように思います。でも、この「小窓、非Hゴム」という仕様が当時一番よく見た仕様かもしれません。
ようやく150号機、として「小窓、非Hゴム、ブルー」がKATOから発売されます。楽しみです。

SCN_000103のコピー
露出オーバーでなにがなんだかわかりませんが、当時の0番線だったか環状1、2番線だったかの両側に並ぶ103系冷房車。まだまだ101系天国の時代で、原型非冷房に続いて投入された新製冷房車が珍しかったのです。
この仕様はそのままKATOからすでに製品化されてます。
でも、今度マイクロエースから出る、という大阪環状線オレンジの1次改良車はその存在すら知らなかったです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/136-9e02f1db