FC2ブログ

鉄道コレクション【事業者限定】京阪600系と700系 

昨年暮、関西では京阪沿線で、関東でも上大岡の京急百貨店で京急230形と同時先行発売された京阪600/700系です。
京急、京阪とも正式発売はもうまもなく。
(←鉄コレ京急230形)

600系は3両セット

RIMG0014_20150104082850186.jpg
700系は1箱ではどないしようもないMc-Mの2両セット。M用にT改造用屋根板付。

RIMG0016_20150104082904663.jpg
600系3両セット。淀屋橋向き(偶数車)先頭は1650形を電装した630形。

RIMG0015_20150104082915b34.jpg
700系2両セット

さて。
事業者限定鉄コレとは、私鉄各社が自分とこのリスクで製品を企画、下請けトミーテックが実施設計・製造、私鉄各社が自社ブランドで売るものらしい。

電鉄はモケー屋ではなくぽっぽ屋であって、鉄コレは本業ではないため
できるだけリスクを小さく、
しかし、ファンの期待には応えたい、というトコロだろうから
無難な1種類の方が失敗は小さい。
だからその事業者限定鉄コレで同時に2種類の製品をリリースするのはめずらしい。
しかも、そんなことをしたらそもそも高価なおもちゃの売れ行きが悪くなるだろうし。
今回、600/700を同時発売すると聞いてそんなことも考えてはみたものの、
そもそも600と700はタネ車は違うけれど、走行装置はほぼ同じ、
車体もほぼ同じで互いに混結することもありました。
だからふたを開けると
600のアレと700のコレをこう組み合わせてあの編成ができるがな、
ほな、600●箱+700●箱で済むなあ!
いやいやもう1箱こうたら、あのフル編成も組めるでえ~~

と、楽しいこと楽しいこと!

おけいはん、ソコんとこ見抜いておったんでしょうなあ~
いえ~い、ザ・商売人!
(→600/700系の編成例など、京阪電車の綿密な情報満載のブログ「倶楽部2600のブログ」発見!こちらから!)
(→あのおっちゃんも実物画像を!)

RIMG0029_201501041015227b0.jpg
630形(淀屋橋向き偶数車)

RIMG0028_20150104101519cbd.jpg
600形(三条向き奇数車)
小田急式ブタ鼻があさってのホウを向いてるようにも見えますが、車体全体が歪んでるのかもしれません(糞爆)。

RIMG0027_20150104101518e43.jpg
700形(淀屋橋向き偶数車 700形の三条向き奇数車にも見立てて遊んでね、と説明があります。でもあの特徴的な四角いジャンパ栓受けがない限り、このモケー、「奇数車」って言った方がよかったんでねーのか?)

600系3両編成(山側)
RIMG0021_20150104084852d06.jpg
RIMG0023_20150104084854738.jpg
RIMG0026_20150104084854d94.jpg

(川側)
RIMG0025_20150104084920b1d.jpg
RIMG0024_20150104084932ee9.jpg
RIMG0022_20150104084946f2a.jpg
1650形から改造された630形のみ、丸妻、戸袋窓付、ベンチレーターなどの違いがあります。

700系2両(山側・1箱では編成にはなりません・・・・)
RIMG0018_201501040850550d2.jpg
RIMG0020_2015010408505607f.jpg

(川側)
RIMG0019_20150104085116538.jpg
RIMG0017_201501040851292eb.jpg
中間車はT車用屋根板付。600系との違いは窓の中桟の高さと保護棒の有無。
何両か脱線してるように見えてますが、これは脱線なんて甘っちょろいものではなく(糞)、
台車が歪んでて車輪がヌケてしまいまんねん(大糞核爆)!

RIMG0034_201501040852169fc.jpg
600系、630形の連結部

RIMG0036_20150104085218cde.jpg
600系(左)と700系(右)の違い

RIMG0037_201501040852204fa.jpg
京急230との連結部(大糞核爆)。
なんと!
台車がいっしょです(超糞大核爆)!

RIMG0033_20150104085204c5d.jpg
左から630(偶)、600(奇)、700(偶)の妻面。
同じデザインながら600と700では貫通ドアの開く向きや屋根上の配管の曲りが対称になっている。

RIMG0032_201501040852037a8.jpg
手前から700(偶)、600(奇)、630(偶)

RIMG0031_20150104085201723.jpg
手前から700(偶)、600(奇)、630(偶)
パンタ鍵外しのカバーは600、630の2両が正面向かって左。
700は向かって右。
このあたりの配置は形式によるのか、向きによるのか?
床下機器は奇遇でどうやら逆転しています。
さらにわざわざ偶数車と言ってるくせに偶数車独特の四角いジャンパ栓受けがないのはなぜなんや!?
っていうかなんでわざわざ偶数車、って言ってるんやろかー?
なぞは深まるばかり。
けっこうしっかり勉強して京阪電車の東大へはいれるようにしないとイケませんね!

RIMG0030_20150104085200b70.jpg
まあ、勉強せんでもこうやって並べただけでも十分なような気もします・・・・

スポンサーサイト



コメント

鉄犬さま
新年あけましておめでとうございます。
いよいよおけいはんですね!
どんな編成を見せていただけるのか、今から楽しみです。

hideta-oちゃん、
あけましておめでとうございます!
昨年はいろいろと教えてもらってありがとうございました!
今年もどうかよろしくお願いいたします!
そう、おけいはんですねえ!
実は600と700の違いに気づかないまま、中間車5両あれば700のフル編成と600と630のそれぞれ両先頭2連が組める、と安易に考えてました。
ことはもっともっと複雑ですが、このモケー、とことん楽しみたいと思ってます!
デハでは、今年もなにとぞよろしくお願いします!

あけまして、おけーはん

700系は機器更改されて1000系になって長生きしているのに、同様に機器更改されて新1800系になったものの600系は短命で残念でした。
新1800もけっこう好きだったんですが、先頭車は新しい600を使わず、なぜ古い630(1650)を選んだんでしょうね。
600より630のほうがカッコいいですけど。

  • [2015/01/05 01:20]
  • URL |
  • 尼セン@宮前平
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おけいはん

今日もあけおめです!
おけいはんのこの2系列は画一的と思ってましたが、奥が深いのぅ。

あけましておめでとうございますー!

尼センちゃん、
今朝もあけおめ~(糞おめ)!
以下、今回の鉄コレ発売を機に勉強しただけの一夜漬けですが、
630の方が徹底的に軽量化した600系より構体が強く、冷房を積むことができたから、だそうです。
まだまだ東大への道は険しいです!

あああああああああああけましておおおおおおおおめ~~~!

おっちゃーーーーーーーん!
今朝もあけましておめ~~!
画一的、といいつつ、あんだけ立派にお写真撮られてて立派や~~
しかし奥が深い!
一緒に東大へいきましょう!?中書島の東大へ(糞爆)!

こんばんは
確か京阪600・700系はコイルバネなはず・・・せめて相鉄モニ2000系のオイルダンパを流用してくれれば・・・と思った次第です
今更ですがなんで前面に幌があって妻面に幌がないんだろう・・・

以前も吐露したとおり、台車詳しくないのでなんで京急といっしょやねん!?くらいしかわかりません。。。スミマセン。
いずれにせよ、「台車だけはまとも」という鉄コレの評価が「台車もアレ」に変わってしまいました(大糞核爆)。
幌は部品点数をへらしたかったんでしょう。
組み立て工賃は部品数で決まってくると思われます。

あけましておめでとうございます

一度書き込めば実に面倒くさい奴ですが、こちらこそことしもよろしくお願いします。

台車もアレ、は今に始まった事でなく、言っていた方はいなかったですが、ここの過去ログでは京王2700のNA-4とかもで、「1つ新金型のがあるなら御の字」くらいで見てます。

歪みは、熱湯に浸して柔らかくして曲げることでなんとかしてます。

オイルダンパですが、相鉄モ二の使われるよりこっちの方が…
(あっちはDT10なので)

本当に欲しいのは「630の車体4つ、サハの台車2つ」だったりですが、次回そうにゃんでそもそも手に入ったものかどうか。

おめでとうございますー

そうですね、たしかに台車も代用品が多い・・・。
それでも買っちゃう(糞爆)。
しかたないですね・・・・・
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1255-a1964025