FC2ブログ

タリス PBKA型 

昨夜遅くにソウルから帰ってきました。
やはり、初日のKTX以来、ぜんぜん鉄道写真は撮れず仕舞い。
だけど、KTXだけではさみしいのでTGV繋がりで2007年に撮ったThalysを。
Thalysもベルギー国鉄車両ながらTGVベースの高速列車。初期のPBA型はTGVとほぼ同じデザインでしたが4電源対応の機器を搭載しドイツ、ケルンまで足を伸ばせるPBKA型ではかなり形状も変わりました。
PBKAはパリ、ブリュッセル、ケルン、アムステルダムという発着地の地名の頭文字を並べたもので、パリからブリュッセルまでは2本併結で来てブリュッセルで解結、前10両はケルンへ、後10両がアムステルダムへ向かいます。


ブリュッセル南駅での解結シーン。向こう側が先に発車するケルン行き。手前がアムステルダム行き。
わたしは先の発車のケルン行きに乗りますので出発シーンは見れません。

IMG_1903.jpg
ケルンまでの前半はこんなヨーロッパの典型的な農村を走り続けます。
後半はドイツ国境の山岳地帯に入りガクっとスピードが落ちます。

IMG_2018.jpg
ケルンに到着したタリス。ワインレッドのボディが歴史ある駅のドームに似合いますね。

IMG_2036.jpg
こちらはドイツ国鉄のICE。ケルンを出て有名な大聖堂脇の急なカーブを曲がるとライン川の鉄橋。そのままフランクフルトへ走り去りました。

スポンサーサイト



コメント

PBKA型をモデルとしたキャラクターについて

これ知ってます?タリス のPBKA型は、韓国のアニメ『ティティポ ティティポ』に登場するジーニーという名前の女の子キャラクターのモデルになったんですって。

おお!

そうなんですか?どうやれば列車が女の子が女の子に変身するのか、アニメ見てみたいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/119-d7edb1d5