FC2ブログ

阪急!阪神!北急!今年も関西鉄コレ一挙発表! 

毎年秋に熱くなる関西私鉄、すなわち阪急、阪神、北急の事業者限定鉄コレの発表がありました!
すでに3日も経ってしまっていて、ナニオーいまさら、なんですが(糞爆)・・・・
(←昨年はこちら)
(←一昨年はこちら)

まずは阪急はなんと!新1000系!
ちっともうれしくありませんねー(糞爆)!

これまでの糞みたいな8000、9000に比べれば久しぶりにカッコイイ阪急電車なんですが、
6330、冷改2300に続いてワタシは3年連続見送りです!

なぜなら、
先頭+中間2両セットなのだー(大糞核爆)!

実車は8両貫通編成ですので、中間車を6両揃えねばなりません!
すなわち、6こ買って先頭車4両を投げ捨てる!
しかもお値段は1マン8千えん~~!

さすがにそこまで出す気はありません、っちゅうか、そもそも金、ありませーん♪

ところで鉄コレ、って「昭和の電車縛り」って解禁されてたんでしたっけ?
それともコレが鉄コレ始まって以来の最新電車の登場なんでしょうか?

続いて北急はついに2000系!
そうです!
去年7000系が発売になったとき、コレが2000系だったら!と思ったものです。
北急2000系は7000/8000系同様に大阪市交30系をベースに開発された車輛ですが、
万博後市交へ譲渡することを前提に作られた7000/8000に対してこちらは
親会社阪急の車両を少しだけイメージさせる角のとれた前面が魅力!
万博当時はステンレス生地のまま、
のちに細い阪急マルーンの帯が入れられ、さらに晩年は前面のみ帯が太くなりました。
晩年は9連。万博当時は8連。
もちろんいずれも貫通編成!
・・・・ということは!
コレまた8連6箱、9連7箱買わなあかんやん~~!

検査の都合、1本だけ4連というのがありまして、
貫通編成を4両ずつ検査、検査中はこの4連をくっつける、という運用を行っていましたので
中間に先頭車を1両入れることができます。
それでも5箱~(大糞核爆)!
すなわち、最低約1マン5千円!

ほしい、ほしいですが、大事な金をココにつぎ込んでいいのか、もう少し悩みます・・・・

そして・・・・
阪神は3011形3連セット!
どへー!
3011、といえば阪神初の大型車であると同時に、東の東急5000系と並ぶ、日本最初期のカルダン駆動車!
丸みの強い湘南顔も東急5000と共通の名車中の名車!


コレばかりは阪急、北急とは違います!
借金してでも買って買って買いまくります!
(借金してまで鉄コレ買うかー?)

実車は5編成15両。
のちに4連、5連と延ばされ、都度、バラエティに富んだ編成を組んでいました。
もちろんその編成の数々を再現するもよし。
しかし、3011形の魅力はその後の改造された姿にもあります!
すなわち、切妻改造後、3561形と改名、
ラインデリア用モニター屋根の設置、3ドア改造、さらにはユニットサッシ化に冷改に・・・・
中には直線的なR車、7801形のT車になっちゃった7922という異端車まで!
そのそれぞれの姿が魅力的!
もちろん、この3561形への改造も視野に入ってきますね~!
そうなるとワタシハ何箱買えばいいんですかー(大糞核爆)!?

今年もまた阪神だけに集中投資することになりそうです・・・・

スポンサーサイト

コメント

出た~

ついに鉄コレに3011が!
夢のようです。
期待しすぎてガッカリの出来やったらいややなぁ。

 阪神3011形、私は2ドアで貫通、ロングシートになったのからしか知りません。模型向きではないけど、その頃の写真、ありますよ。でも、改造といったらやはり7922でしょう。

  • [2014/08/22 23:48]
  • URL |
  • モハメイドペーパー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

でた~

健太郎Tといえば3011!
3011といえば健太郎T!
きましたね~!
時代時代の15両をすべて再現!
5箱×5=25箱くらいどーんと逝ってみよう!
ただし、湘南顔については京急600の悪い思い出があるので出来はどうでしょう?
さすがに3011、気会いを入れてくるとは思いますが、気会い入り杉でアレやったらややなー!

ぜひ!

モハメイドペーパーさん、
ぜひぜひブログアップを!
3561、好きなんです~!
7922、書き加えました~!

やっぱり買うだろうな~思ってました。

今年は阪急狙いで行きます

買います!
阪急も北急もほしいですが阪神に集中投資です!

いい加減、前人未到の8両セットを達成して欲しいものですが。
2両のほうが売れるから、何でしょうな。
8連で運転してるものなのになぁ…。
4+4とか、2連×2 を先取りで楽しむか?
まともに考えて、8連でライトまで組み入れて、3万ちょいですか。
集電機構は考えるとして、購入部品代だけで良い値段になりますね。

やっぱり鉄コレは無駄遣い、と思うようになりました・・・・

ゲットしました

阪神3011鉄コレ、買いました。1954年デビュー時の全М編成3連が今風に言うと「衝撃的」だったのです。と、いうのも
それまでの阪神は、旧小型車オンリーで座席が固く、よく揺れて失礼ながら「いい印象」はなかったのです。そこに扉間クロスシート車、しかも梅田―三宮ノンストップ!
前面2枚窓の「湘南型」が流行りでもあり、「国道電車」的塗装が阪神らしい斬新さでもありました。残念ながら車両撮影経験はありませんが、当時配布の「記念絵葉書セット」だけ所有。前面に「特急」を貼って、ノンストップ時代に思いをはせるとしませう。

  • [2014/10/18 16:37]
  • URL |
  • オールドミカゲ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます!

オールドミカゲ殿、鉄コレゲットおめでとうございます!
このモケー、ええですね~!
・・・・というわけで出遅れましたがモケーご紹介を記事にしましたー。
そちらもよろしくお願いします!
さて、梅田=三宮ノンストップ。
国鉄急電25分、阪急28分。
阪神はホンマに25分でいっとったんか(核爆)!?

  • [2014/10/18 21:03]
  • URL |
  • ノンストップわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1102-4371fe08