FC2ブログ

南海なんば~新今宮でステンレスカー♪ 

では実物編です(糞爆)。
(←モケー編)

先月の終わり、鉄コレ南海を拝見する前にボクは南海なんば駅に鉄コレ22001系を買いにいきましたー。
その後、尼崎で能勢の親狸、マルーン会の面々、それにジャック・ゼリー氏とパルピロを食って、さらに尼崎センタープール前のバーミヤンで「1で終わる4桁数字をどんだけ言えるか?!」の会という順にずーっと電車遊びのスケジュールが満載だったのですが、いかんせん時刻は決まってません(核爆)。
(←マルーン会@パルピロ)
(←バーミヤンでの「1で終わる4桁数字をどんだけ言えるか?!」の会を中心にこの日のヲタ行動)

そこで、鉄コレ購入後、南海電車のステンレスカーを見ることにしました。
ご存じのとおり、南海高野線は1960年代のステンレスカー、6001系、6101系(現在は6300系に改名)が全車健在!
東急電車でいえば高野線と同じ米・バッド社ライセンスによるステンレスカー7000系や、7200系が現役バリバリで東横線を埋め尽くしている!って感じでしょうかっ!?
・・・どんだけ魅力的なことか、おわかりいただけるでしょうか!?

まずはなんば駅で。
DSC_1762.jpg
6001系でも6300系でもアリマセンでした(糞爆)・・・・

DSC_1765_20140805102721a3f.jpg
うおー!
6300系が発射していきましたー!

DSC_1772.jpg
なんばは大阪・ミナミと言われる場所で南海電車はここから和歌山方面へ南へ向かって発射します。
大阪・キタの梅田から北へ向かって発射する阪急電車と真逆なワケです。
だから、なんばで電車を撮るとかならず逆光になります(大糞)・・・
逆に梅田での阪急電車はかならず順光。
しかし、梅田はずーっと先でグッと曲がるのでヘンな絵になるのですが、
なんばでの南海電車はスグソコでグッと曲がってくれるのでかっこええです。
すなわち、
どっちもどっちです(大糞核爆)!
(←鉄コレ化決定!新1000系@梅田はこちら)
(←めずらしい雪の梅田はこちら)

DSC_1780.jpg
で、順光狙いでつぎの今宮戎に移動。
南海線と高野線は途中岸里玉出まで平行に走るのでそこまでは複々線なのですが
今宮戎だけは南海線の駅はありません。
したがって高野線のステンレスカーを狙えるのは高野線のホームだけ・・・・

DSC_1792.jpg
DSC_1818.jpg
正面がちの写真しか撮れずつまんないのでさらに一駅、新今宮へ。

DSC_1831.jpg
DSC_1834_20140805102747e17.jpg
DSC_1837.jpg
この電車、南海線の電車なんですが、なんか変です。見たこともあります。
そう、高野線に乗り入れていた元・泉北高速鉄道3000系!
なんでも、子会社から親会社に移籍してかつ、高野線から南海線に逝ってしまったという異例の転籍車。
(←デビュー前の泉北高速鉄道3000系!)

同じく東急でいいますと、伊豆急へ渡った8000系が東横線に戻ってきたみたいなもんでしょうか!?
東急は即時、8000系を買戻し、東横線に再投入せよ!

DSC_1842_20140805102803f91.jpg
DSC_1854.jpg
ここで能勢の親狸から電話があり、尼崎へ向かいました。
いや~、南海ステンレスカー、ステキですねええええええええええ!

スポンサーサイト

コメント

二子新地で御大に訊きました

南海6001を想定して質問しました。
「オールステンレスの電車の車体は半永久的に使えるものなんでしょうか?」
御大、きっぱりと
「そうです、ずっと使えます。」
すごく印象に残りました。
東急と南海のこのちがいは・・・・・。
6001は車齢100年くらいイケそうですね。

  • [2014/08/21 00:26]
  • URL |
  • 尼せんでぱーと
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おーんおーんおんたい電車

尼セン様、貴重なコメントありがとうございます!
やっぱり御大が語ると説得力あるなあ!
違いはやっぱり酷使度合いにあるのでは?
むかしは高野線も混んでてんけどなあー。

  • [2014/08/21 08:45]
  • URL |
  • わーんわーんわんわん電車
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ステンレスよ永遠なれ

南海の小顔ステ車、いいですね。
ストライプテープを車庫に忍びこんで剥がしましょう!落書きするのの逆だから犯罪じゃない?

よっぽど・・・・

せっかくのコルゲーテッドステンレスにこの帯入れるほうが犯罪じゃー(核爆)!
千代田集合午前2時(糞爆)?

  • [2014/08/21 09:40]
  • URL |
  • わーんわーんわんわん電車
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

箱はもつけど

 確かにステンレスの箱はあと50年でも使えそうだけど、もう片開き用ドアエンジンのできあいがなくなりそうだとか。扉も重いので、戸車のメンテが大変だそうです(6000系の場合)。

  • [2014/08/21 20:27]
  • URL |
  • モハメイドペーパー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんか・・・

その話はわたしも聞いたことあるんですが、なんかドアエンジンの件は言い訳のように聞こえてしまうんんですねー。
ドアエンジンそのものはあるわけだし、片開きといっても優等列車にはバンバン存在しますし・・・・
戸クルマのメンテがたいへん、はたいへんよく理解できますー。
・・・とはいうものの他の電気品とかもたいへんなんでしょうね。
ここまで大事に使ってくれたら文句はいえないと思います!
できればもっと見ていたいですが!

  • [2014/08/21 22:39]
  • URL |
  • わーんわーんわんわん電車
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

泉佐野やら関西空港で、どうみても泉北の3000やんって。
2扉4連、ロングシート長げーってのも走ってますからね。
泉佐野とかだと。
特急、急行2本抜きで、10分以上停車とか、考えて欲しいものです。

そうそう。
萩ノ茶屋駅 も南海本線ですが、高野線にしか駅ないですよ。

あ~!
なんかもうひと駅くらいあったなーと思ってたらそうでした!萩之茶屋!
ありがとうございますー。
10分停車はすごいですね・・・

  • [2014/08/24 09:48]
  • URL |
  • わーんわーんわんわん電車
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1099-ae00ab5a