マイクロエース 大阪市交堺筋線60系登場時5連 

一昨日、いつもお世話になっている祐天寺モデルスさんから突然不幸のメールがっ!
(不幸のメールでなくてもメールはいつでも突然やってきます)
「大阪市交60けー入荷しましたー!ポリバケに捨てときましょうか(糞爆)?」

なんと1年半前に予約、入金を済ませていたコレが入荷したそうです・・・
すっかり忘れてました(核爆)、、、
RIMG0024_20140621205013eb9.jpg
高槻市、北千里方


動物園前方

時は1969年、翌年開催される万博輸送のために大阪市は堺筋線を建設。「万博西口駅」を擁する阪急千里線との相互直通用にこの60系が一気に90両が投入されました。
1969年といえば東京ではあの営団地下鉄千代田線用6000系の試作車が生まれた年でもあります。
東と西で、ニッポンの通勤電車の新たなデザインは同時に頂点を迎えました!が、
その後は衰退の一途をたどることになるのはみなさんご存じの通りです(大糞核爆)・・・・・


RIMG0033_20140621205015b52.jpg
突き抜け感は左右非対称の顔をもつ営団6000が一歩リードしているとは思いますが、
東急7000系を参考にしたのかどうか、それと似た車体断面、側窓配置を持つこの電車も相当進歩的なデザインです。

RIMG0032_201406212050152c4.jpg
写真がヘタでよくわかりませんが、いろいろ雑なつくりのモケーです。
赤い頬はなんかボコボコになっています(大糞核爆)・・・・

RIMG0034_20140621205016e4f.jpg
台車はまあまあ雰囲気が出てると思います。
アンテナがやっぱりぐにゃぐにゃしています(糞爆)!

RIMG0036_20140621205017036.jpg
なんとも粗い粒子が目立つシルバー塗装はアルミなんだかステンレスなんだかなんを目指して塗ったのかよくわかりません。あえていうなら鉛の大仏に似ています(大糞核爆)!
ユニットサッシの出もあいかわらずオーバーですねー。
KATOやトミックスの領域はまだまだ遠いです。

RIMG0035_20140621205110a07.jpg
昨年買った南海6101系でもそうでしたが、こういうところのレタリングだけやたらウマいです(糞爆)
(←チンクロ南海6101系)

屋根回り
RIMG0031_201406212051116f7.jpg
車体以上に問題なのは屋上。
いつもへろへろのパンタやアンテナ、それに無塗装かつ質感の低いプラ製ヒューズ箱などに悩ませられるチンクロ製品ですが、なんとコレに至っては
大きく目立つモニター屋根全体が無塗装かつ質感の低いプラ製!

RIMG0027_2014062120511269f.jpg
もちろんパンタ回りはいつものチンクロクオリティ♪

連結面
RIMG0028_20140621205113247.jpg
RIMG0038_20140621205114c99.jpg
この電車の連結面がどんなだったか、よくは思い出せませんが、モケーとしてのまとめ方はまあまあだと思います。
下は編成中1か所だけある貫通ドア付きの貫通面。

床下
RIMG0029_20140621205114442.jpg
M車はあいかわらず、ゴッポリモーターで占められています。
ちょっとした坂道でも当然つっかえます。

RIMG0039_20140621205155c3d.jpg
T車の床下は鉄コレよりはマシです(糞爆)。

付属品
RIMG0037_201406212051563c2.jpg
せっかくサボ受けのモールドはあるのに期待した「エキスポ準急」のサボなんかはありません・・・・

RIMG0001_20140621205157e01.jpg
RIMG0002_20140621205158584.jpg
コレと離合するのに最もふさわしい相手はやっぱり阪急側から大阪市交堺筋線に乗り入れてくる3300系、しかも非冷房車でしょうが残念ながらモケーは持ってません。
ここで並べたのは同じチンクロのずいぶん以前の製品、阪急2800系ですが、このころのチンクロ製品を改めてみると、いまの製品にはぜんぜん感じられないマジメさがあります。

スポンサーサイト

コメント

えー感じに見えますが!

昔、TMSでアルミを使っての作例が印象に残っています。写真では金魚鉢の100倍以上に良く見えますが、どうなんでしょう?

私も買いました!

大阪市60系、一昨年?私は何処に予約したか、はたまたキャンセルしたかPCを換えてデータが無かったので忘れてました(笑)が、何とか届きました。
チンクロさんの完成品も、いろんな意味でもう最後の方かも知れませんね。

出来は、おっしゃる通り屋根のプラ成形色と、私はこの動力ユニットの表現が嫌でした。室内を犠牲にしても、床下機器をレリーフにしない方が好きです。
まあ、GMの東急7000キットを改造しようとしていた事を考えると、これでも結構良いかなと思っております〜

うーん。3300系が欲しいですね!

ぜんぜんエー感じではないです。

ヘボっち、ようこそこの過疎スレえ(糞爆)!
アルミで作ったツワモノおられましたなあ!
残念ながらこのモケー、金魚鉢と大して差はありません・・・

  • [2014/06/22 23:02]
  • URL |
  • 犬神橋筋犬丁目
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうでしたねー

うまづら校長もボクと同時に予約してましたもんねー。
まあ、デキはアレですが、それでも60けーですから!
万博のアレですから!
こんなもんをモケーにしてくれるチンクロには感謝です。
そうそう、東急7000のコルゲートを削ってみんな作ってたんですもんね(糞爆)・・・・
3300は必須となってしまいましたが、今年も京都線だと3年連続になっちゃうのできっと今年の鉄コレは違うでしょうね・・・・

  • [2014/06/22 23:15]
  • URL |
  • 犬神橋筋犬丁目
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1030-28647cf7