金魚鉢通信1 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 金魚鉢の図面を書き始めた! 

梅雨の中休み、さわやかに晴れた日曜日、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
ぼくはいちんちパソコンに向かっていました!
パソコンに向かってすることはひとつ!

スライド1
阪神国道線71形の図面を描いてたのです!

要所を拡大してみましょう!
スライド2
どのカーブも3つ以上の半径を持つ円弧から出来ています!
やっぱり複雑怪奇!
しかし、コレとて本当に合ってるのかどうかわかりません。
いくつかの実物の図面間で異なる寸法のものもあるからです!

そのあたりの考証もまだだし、書き込みもまだまだです。
最終的にはモケー用の展開図にするために書き始めた図面ですが、
図面の完成すらいつになるかわかりません!
ましてやモケーなんかホンマにできるんでしょうかああ嗚呼~!?

さて、先日、開催が決まったTMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」!
(←開催告知はこちら)

TMSさんの主催だったら!ということで全国有名モケーメーカーからコンペ協賛の阪神国道線パーツの発売の打診も届いております!

・・・・レイジージャックさん1社だけですが、、、
(→レイジージャックのHPはこちら!)
しかも、どう考えても「TMS」の意味が「鉄犬モハモハ主義」であることをご存じないんだと思います(大糞核爆)・・・・

詳しいコンペ概要や協賛パーツの内容が決まったら、その都度当糞ブログで発表する予定です!
おたのしみに!


さてオレ様の阪神国道線といえば!
RIMG0003_20140615185800c82.jpg
アレとアレ(大糞核爆)!
(←アレはこちら)
(←アレはこちら)

RIMG0004_2014061518580124d.jpg
アレを図面の上に置いてみたら!
けっこう、エエセン逝ってるやないかー!?

じゃあ、40年前、厨房だったオレはナニを見てコレを作ったのかな?と不思議になりまして・・・・

アアっ!そうや!
・・・と!
RIMG0006_20140615185802ed3.jpg
ほんもののTMS別冊、「日本の車輛スタイルブック」を取り出しました!

RIMG0005_20140615185802b9c.jpg
アアっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!やっぱり!

40年前、CADなんてない時代。
なかお・ゆたかさんはこんなすばらしい図面をお描きだったのですね・・・・
しかも寸法は手元にある実車図面とまったく同じ!
・・・・オレはなんで晴れた日曜日、いちんちぶっ潰して図面描いてたのかさっぱりわからなくなりました~♪

さて、TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペにご応募を企んでいる方へ。
すでに当糞ブログでもご紹介済みの2冊ではありますが、
この「日本の車輛スタイルブック」のほかに、阪神国道線の資料として有効な書籍をご紹介しておきましょう。

RIMG0007_20140615185820813.jpg
まずはコレ!
いわゆる「高間本」。
「レイルロード」刊「阪神電車形式集3」!
貴重な画像、数多くの図面。
必需品です!

そして、晩年の姿を中心に図面ではわからない部分のディテールも豊富に写っているコレ!
RIMG0008_20140615185821865.jpg
いわゆる「トンボ本」です!

それではみなさんのコンペへのご応募、お待ちしています!

スポンサーサイト

コメント

協賛パーツですか!すごいですね!

ベンチレーターとかYゲルとかだったら少し楽できるなと思っちゃいました(爆)

転向

鉄犬さま
リクエストいただいたMODEMOの金魚鉢の転向記事をアップしました。お暇なおりにでもご笑覧ください。
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15

展開図?

モケー用展開図を作ろうとしてるってコトは…
40年前のアレに見切りをつけて新たに作るつもりなんやな!
できたらおんなじやった!っちゅうオチはアカンで。

dazhao@北京さん、
正にそのあたりですよ!現在目論んでいるパーツは!
排障器とか、側引き戸下のステップとか・・・
夢は広がりますがドコまでできるのかはまだまだ未定です。
ただ、1/87まで手が回るかどうか・・・

拝読しましたー!

hideta-oさん、
さっそく拝読に上がりました!
いつもヒマなので(糞爆)!
ていねいな工作ですねー!
オレみたいに乱暴しましたーじゃない(大糞核爆)!
この先、ばっちり加工してぜひコンペにご参加を!

へへ

健太郎T兄!
そのオチ、いっただっきまーす(糞爆)!

日本の車輌スタイルブック!

もちろん中学のころマッハで買いました。
86ページの阪神国道線71。
Baldwin64-20Rが手に入っても中学生には作るのはムリとスタイルブックに書いてありましたので、マッハの製品が出るのを30年待ちました。

中学生のくせに、金魚鉢を紙ではなく真鍮スクラッチしかけたわんわんはスゴイと思う。
今の時点でもやっぱりスゴイ。
オカさんが「ムチャクチャしよるんやー」ってわんわん金魚鉢のことやったんや~。

[壁]ー^)ノ ドモ

毎度レビューありがとうです~(^-^)
親狸が後ろで能勢50が・・・窓一個カットで・・・国道31に・・・ぐへへ~などと言ってますぅ
まさかの「TMS」「鉄犬モハモハ主義」参加でしょうか!?

そうでしたそうでした

尼センちゃん、
スタイルブックにちゃんと中学生厳禁ってなかおさんが書いていましたねー(糞爆)

40年前にオカさんに、
そしていま、みんなにムチャクチャしよるんやーと言われるのが唯一の楽しみのM犬です・・・・

ぐへへって(糞爆)

能勢の小狸殿、
親狸殿のコンペ参加、承りましたっ!
しかし!
そのぐへへ、ホンマかいな!?
相変わらず、あらぬアイデアをヒネり出すやっちゃなー!
次は能勢50、2両張り合わせてP-6やなー(意味不明)!

狂作参加予告

マレーシアから神戸重工さんが参加を希望されております。

当初、多摩川両岸だけかと思いましたが、国際的になって参りました。

  • [2014/06/16 13:10]
  • URL |
  • 尼セン@唐木田
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやだから・・・

dazhao@北京殿のご参加宣言の時にちゃんと国際コンペやとゆうたがな!
多摩川流域コンペやないでー。
しかも審査員は安藤バカ雄は入れませんから国立競技場よりはマシなもんになる予定です!
神戸重工さんご参加でいよいよ
ニッポンと中国とマレーシアと大阪の4か国大戦争になるなあ~(核爆)!

コンペ参加伺い

鉄犬さま

はじめまして、神戸重工業と申します。
尼セン@宮前平さまに導かれて無事にこちらへお邪魔させて頂きました。

自己紹介は下記の通りです。

・年中気温が30℃を超える所に住んでいます。
・気がついたらここ数年はJRの車両ばかり製作しています。
・実家は阪神国道線より神戸市電に近い所です。
・酒はあまり強くありません。

この様な男に参加資格はありますでしょうか?
参加資格を頂けるのでしたら1/80の阪神国道線31形で参加させて頂きたいと思います!

いらっしゃーい!

神戸重工業さん、はじめましてー!
ようこそ、いらっしゃーい!

・年中気温が30℃を超える所に住んでいます。

アタマおかしくなりませんかっ!?

・気がついたらここ数年はJRの車両ばかり製作しています。

やっぱりアタマおかしくなってますね(核爆)♪

・実家は阪神国道線より神戸市電に近い所です。

神戸市内、ってことですかね?
お名前から推測するに鷹取かっ?!

・酒はあまり強くありません。

あ。ぼくと同じですねー!

・・・ということでもちろんぜひ、ご参加ください!
1/80 31形、了解しましたー。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします~!

ありがとうございます!

鉄犬さま

コンペ参加のご快諾ありがとうございます!

やっぱりアタマおかしくなってますね(核爆)♪
やっぱりバレましたか・・・。実は6年前まではタイにいたので、頭と毛穴が開ききっています!

お名前から推測するに鷹取かっ?!
いえいえもっと東です。阪国線と神戸市電(路面)がかろうじて同時に見える所です。

あ。ぼくと同じですねー!
・・・・・。

ともあれ、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!

TMSコンペ

益々すごいことになってきましたね。

神戸重工業さまはマレーシアですか、
あの暑い国でハンダ付けとは。

私が十数年前マレーシアに赴任した時に
持って行ったマッハの金魚鉢のキットは
そのままの姿で帰国しました。
今回は、これを組みます。

コンペ協賛パーツでは車体側面に付いていた
広告が欲しいですね。
枠だけはマッハの店頭に売れ残っていますが、
「白壁整形」とかあったら欲しいです。

アアっ!

神戸重工業@マレーシア殿、

>いえいえもっと東です。阪国線と神戸市電(路面)がかろうじて同時に見える所です。

ゴム系かエアブレーキ系ですね!

リンク死んでる、と思ったら
ご自分のURL、まちごーてます・・・(大糞核爆)~
暑さでイカれまくってますねー(神戸重症)♪

みなさん、神戸重工業さまのURLはこちらです・・・・
http://www.kobejyukou.com/

ではでは、なにとぞ~~!

おかげさまで

ヌッキーナちゃん、
はい、おかげさまでエライことなってます~♪

マッハ71形、承り~!


広告枠は欲しいと思ってましたが、マッハに在庫あるんですかー。
白壁整形に中井証券、大阪梅田一番地阪神百貨店、ゴールデンサラダ油に豊年サラダ油、日清サラダ油もあったっけ?
なんでサラダ油だらけやねん~(大糞核爆)
ではここでTMSクイズです。
さて、この中で何社今も生き延びているでしょう(大糞核爆)!?

やっぱり・・・

鉄犬さま

URL訂正のお知らせありがとうございました。自分のリンクも修正しておきました。
確かに暑さでイッちゃってるみたいです。自分ちのURLを間違えるとは・・・。

どうぞ広ーい心でお付き合い下さいませ。

E.NUKINAさま

はじめまして、神戸重工です。 マレーシアは十数年前と比べるとずいぶん便利になっていると思いますが、マラッカは田舎町なので模型製作かゴルフ位しか楽しみがありません。
でも、マラッカシティにタミヤショップがあったのには驚きましたが・・・。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

はあい!

りょうかいしましたー♪

掲示板のご利用も誠にありがとうございます(大糞核爆)♪

1/45でもい~い?

来店時に見られたかもしれませんが、Oゲージのパンタが乗った尼崎海岸線仕様の73号でエントリーしてもいいですか?もう1輌ナローモデルのキットが奇跡的に入手出来たら是非2連にしたいのです。どこかの本に出てた工事中の43号線を2連で横切ってるのがしたい!

もちろん!

昆布屋ちゃん、おひさしぶり~!
もちろん、待ってました!
どっかの本のあのシーン!
グっときますよね~~!
実は打出系、甲東系からも恐ろしいエントリー情報が飛び込んできてます!
こりゃおもろなるかもなー!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1024-2d2d0eb0