月別アーカイブ

 2017年10月 

あこがれのモナ田号で逝く!名鉄揖斐線・谷汲線廃線跡をトレース!(その7 黒野と黒野駅レールパークの巻)  

美奈さん!

忘れたころにやってくる、恐ろしいものとは・・・・
災害とファシズム、そしてまずいラーメン!
もうふたつ忘れてはいけないのがそう、月末になるとやってくる、借金の支払いと廃線ヲタの時間です(大糞核爆)!


まずは思い出してください、あの地図を!
地図1
スライド1
この地図の大きな赤い四角、東ブロックと北ブロックの重なるところ!

地図3
スライド3
東ブロックを拡大したこの地図でいうところのEブロックといえば!

地図39・40
スライド39
美奈さん、このEブロックの拡大図の中心をまず30秒眺めてください。
そして30秒目を閉じて、もういちどこの地図を見ても!
ナニも浮かんではきません!

そこで!
スライド40
うおぉおぉ~~!
黒野駅で二股に分かれてるやないかー!

股には二股しか有馬温泉・・・・
三股人間がいたら怖いえ~~

そこでさらに地図を拡大します。
まずはE1部分。
地図41・42
スライド41
スライド42
上の衛生写真の一番左上に「黒野駅ミュージアム」と書いてあるのが見えるでしょうか?

そう、黒野駅跡は!
RIMG0151_20171031212731b99.jpg
RIMG0141_20171031212647501.jpg
黒野駅レールパークに(大糞核爆)!

ここにはモ510が!
RIMG0134_20171031212636b80.jpg
RIMG0135_20171031212639dfd.jpg
RIMG0136_2017103121264042c.jpg
RIMG0137_20171031212641fe1.jpg
RIMG0138_20171031212642cad.jpg
RIMG0139_201710312126441ba.jpg
RIMG0140_201710312126451f2.jpg
ドコにも有馬温泉(大糞核爆)!
オレのもってきたトミックスのヤツ以外・・・・・

さらに悪いことに・・・・・
RIMG0142_201710312126485a7.jpg
RIMG0143_2017103121265044c.jpg
RIMG0144_20171031212651ac5.jpg
RIMG0145_20171031212653354.jpg
RIMG0146_20171031212654d33.jpg
RIMG0147_2017103121265610f.jpg
RIMG0148_20171031212657604.jpg
RIMG0149_201710312126595ce.jpg
うえ~~ん メソメソ(大糞核爆)

それでも前を向いて歩くことにしました!
RIMG0153_20171031212733268.jpg
なんか、へんです。
左手に柵に挟まれた藤棚がまっすぐ・・・・
右手の柵の外には妙な土盛りが・・・・

ここで地図を確認してみましょう!
地図43・44
スライド43
スライド44
そう、黒野駅のスグ先で揖斐線と谷汲線が分かれているのでした!

ということは!
RIMG0154_20171031212735caf.jpg
この右手の土盛りはかつての谷汲線の築堤跡!

だーかーらー
RIMG0155_2017103121273688d.jpg
こんな風に(大糞核爆)!

RIMG0156_201710312127371a1.jpg
デハ、藤棚の先はどうなっているのでしょうか?

RIMG0157_201710312127397aa.jpg
うああぁぁ~~

ココでもう一度地図の確認です!
地図45・46
スライド45
谷汲線と分かれた揖斐線はスグに鉄橋を渡っていたようです。

スライド46
うおぉおぉぉ~~~!
鉄橋がノコッとるがなあぁぁぁ~~!


RIMG0158_201710312127401d1.jpg
RIMG0159_20171031212742912.jpg
RIMG0160_201710312127439b3.jpg
RIMG0161_20171031212746320.jpg
ここまですべて破壊されてきた鉄橋が、ココだけ、保存されているのでした。
(つづく(糞爆))


LSEをがっちり撮り損ねる 

ある晴れた日曜日の昼下がり、ボクはこんなトコにいました。

おお!
電車はチョーかっちょ悪いけど、えー感じですぅ(大糞核爆)!

DSC_7461.jpg
電車はチョーかっちょ悪いけど、えー感じですぅ(大糞核爆)!

DSC_7464_20171030213223eac.jpg
電車はチョーかっちょ悪いけど、鉄板電車だし、かなりえー感じですぅ(大糞核爆)!

DSC_7474_20171030213223f4a.jpg
Vだともっと絵になりますぬー!

DSC_7477.jpg
逆光だし、架線柱はアレでも一応、後姿も撮れますぬー♪

DSC_7491.jpg
上り新宿逝きはこんな感じですが、一応練習を♪

DSC_7486.jpg
DSC_7495_20171030213229773.jpg
さらに糞電車で練習を積みます!

なぜなら!
DSC_7503.jpg
キタ!

DSC_7507.jpg
逝った!

DSC_7513_20171030213233b59.jpg
逝ったあ!

DSC_7517.jpg
逝ってもたけど、すぐに新宿で折り返してきてさっきのVSEみたいな写真が撮れるんだもんぬー♪

DSC_7525.jpg
このつぎのカットはもろちん、この角度で狙った、LSEの雄姿のハズだ!

DSC_7528_20171030213238318.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~!

ナニが起こったか、もう、みなさんのお察しのとおりです(大糞核爆)・・・・
上り糞電車の各駅停車を恨みます。

鉄道コレクション 東武2000系(ただし中間車4両だけ) 

先日、ひさしぶりに鉄コレを買ってきましたー!

増結4両セット(糞爆)!

デハ、基本の4両は?、というとすでに買ってありますぬー!
しかも!
RIMG0013_201709301444162da.jpg
8セット(大糞核爆)!
すわなち、末期セージ8連+登場時オレンジベージュ4連を作ろうと・・・・
中間車を8両集めるために先頭車も8両(糞爆)
そしてあまる先頭車がなんと4両(大糞核爆)。
しかも8連を組もうとするならば、各連結面には相当な加工が必要・・・・
そんな今日子の頃、この製品が発売されたワケで、事業者限定品発売当初アホほど買ったオレみたいなアホが中間車セットにだけ群がったとか・・・・

RIMG0016_20170930144419b87.jpg
RIMG0017_20170930144419735.jpg
RIMG0018_20170930144421ff4.jpg
中間車4両セットの中身。
ごらんのように、いちいち異なる貫通路も再現されております。

RIMG0019_201709301444221e0.jpg
RIMG0020_2017093014442319f.jpg
RIMG0021_20170930144425c80.jpg
こちらは以前の事業者限定品2両セット。

RIMG0022_201709301444268e0.jpg
左の2両が旧セット

RIMG0023_20170930144428fe2.jpg
旧セットは屋根を入れ替える必要もアリ!モハメドアリ!壁に耳アリジョージにメアリー!

RIMG0025_2017093014443111d.jpg
まずは色が違います(大糞核爆)!

RIMG0024_2017093014442983c.jpg
宮下は同じ。すわなち、デタラメ(大糞核爆)!

RIMG0026_2017093014443240e.jpg
貫通面のサッシが車体モールドになっていたり、、、

RIMG0027_20170930144434725.jpg
うっわ、こんなに色が違う!

RIMG0028_20170930144435dc1.jpg
避雷器やヒューズボックスが屋根同色になっていたりと、今回製品にくらべてダサいです・・・・

RIMG0029_20170930144437c15.jpg
でも、今回製品は今回製品で、日比直サボが印刷されているほか、
車番にエラーもあるそうです(大糞核爆)!
さすがは鉄コレクオリティ!
コレらをセージ8連、オレンジベージュ8連にバッチリ仕立てる時間はワタシの人生残り時間にあるのでしょうか!?

わたしのハラをさわらないで(その他のお電車の巻)  カズオ・イヌグロ  

いまの京急では最古参の800、1500、2000形以外の、あの顔のお電車はイヤあああああああああ嗚呼というほどたくさんやってきます。
いきなり!

捨て千(大糞核爆)!

こっちからも!
DSC_7242_20171028084207351.jpg
捨て千!

また!
DSC_7255.jpg
捨て千!

そして、うしろに捨て千を従えた2100が!
DSC_7261_20171028084209140.jpg
長い!

DSC_7263.jpg
まだ出てこない!

DSC_7269_201710280842128b5.jpg
ぜんぶでたぁ~~~!

DSC_7278.jpg
DSC_7357.jpg
DSC_7360.jpg
DSC_7391.jpg
ここで昨夜届いたシグ鉄さんのコマントを読んでみましょう。

名前:シグ鉄
タイトル:京急は形ではないと思う

********************
あの赤色に惹きつけられる。血の色に近いけれど生臭くない。
阪急マルーンも然り。クソ色にもかかわらずウンコ臭くない。
********************


・・・・・・・・・

みなさんもご存知のように、いま京急には青いのが2本、黄色いのもあります。

DSC_7422.jpg


DSC_7424_20171028084221be0.jpg
でたー!

DSC_7426.jpg
でたでたでたー!

DSC_7436.jpg
出た嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああ嗚呼あああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああ~~!

DSC_7442.jpg
逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

黄色でもエエやんけ!

この日、青にも何度もすれちがいましたが、いざ写真を撮ろうと思うと1本も来ませんでした。

最後に今回の京急特集、1500形の巻にいただいたコマントをご紹介しましょう。
はじめてコマントをいただいた陸太郎さんです!
はじめまして!

名前:陸太郎
タイトル:初めまして
********************
初めまして、陸太郎と申します。
ときどき拝見させていただいております。
たまたまショーワ京急3車種が掲載されていたので
どこに書き込みしようかなぁ・・・
と、思いつつ、ここにしました。
ぶっちゃけ京急が嫌いな人っていないと思いますよ。
ただ、利用者としての視点から見ると、
出来るだけ避けて通りたい。
ですね。
↓ 1500形が好きな人ごめんなさい(なら書くなよ、ですが/汗)。
1500形って、ほとんどの車両がVVVF制御化されていますが、
車体更新の際、VVVF化を同時施工していないので、なんとなく汚らしい
古いイメージなんですよね。
都営浅草線などの乗入れ区間で、この車両と新1000形3次車以降の
車両が来ると、なんとなく腹が立ちますね。
800形や2000形は好きです。
幼い頃、最新の電車だったので・・・
それでは、また覗かせて戴きますね。
ステンレス車より紅白ラッピング車のが嫌いな、京急ユーザーより
********************

いや、ホント、ハラが立つほどではないですが
浅草線ではせっかく京急なのにコレか、と損した気分になりますぬー。
ぜひ、またお越しください!

今夜もたくさんのコメントをどうもありがとうございます!
その中からさらにふたつのコメントをご紹介しましょう。

名前:はげっち
********************
800形登場は衝撃的でした。窓周りを覆いつくした白色塗装と前面の大きな一枚ガラス、室内に入ると木目調の壁面にエンジ色の座席。どちらかと言うと豪快だけど素っ気ない印象のあるそれまでの京急とは断絶し先進関西私鉄に追いつく新時代の到来を感じたものです。
しかし言われてみれば、一灯電灯や、小型標識灯、片開き扉と随所に京急の伝統を残しているのですね。
伝統と革新が無理なく同居していて本当にカッコいい電車だと思います。
********************

ですぬ!

そして
名前:モハメイドペーパー
********************
 2100の後ろは貫通式の1800代ですね。
形式ですが、京急、小田急は形です。系を始めて使ったのは東急らしい。
********************

ああ、なんかステンレスにも見えないしな・・・と思ってたら1800でしたか・・・・

>系を始めて使ったのは東急らしい。

昭和29年の5000系が最初ということですぬー!
でも阪急も昭和29年の1000系?
810系とか920系とかいうのは後付けなんだろうか?
京阪や近鉄もかなり早くからけーだったような気もするなあ・・・・

(おわり)


わたしのハラをさわらないで(800形の巻)  カズオ・イヌグロ  

京急がキライな鉄ヲタっているのでしょうか?
実は、カレーライスがキライな日本人がいないのと同じように京急をキライな鉄ヲタはいないのではないか、と思います。
その理由は痛いほどわかります。
まず、あのスピード感!
子安あたりで、線路際のアパートの物干し竿にかかるブラジャーを1枚残らず巻き上げていく、あの爽快感!
そしてやっぱり・・・・
1500/2000形で潰えた、あのおでこ1灯のヘッドライトに人気の秘密があることをわたしは知っていました。
そう、あの日、能見台に到着直前に、わたしが乗る2000形が少し遅れて、対向の2000形とのツーショートを撮り損ねた直後です。
DSC_7210_2017102710572440d.jpg
あちらからやってきた神奈川新町行きの普通電車は800形でした。
この写真の右下に斜めに見える赤い三角はまさにわたしが乗ってきた2000形のアタマの部分です(大糞核爆)。

DSC_7224.jpg
能見台を発射する同じ神奈川新町行き。

その後も何度も800形に出会いました。
DSC_7287.jpg
DSC_7291_20171027105729121.jpg
DSC_7394_20171027105731708.jpg
キタ!
DSC_7398_20171027105732758.jpg
キタキタ!
DSC_7400_20171027105735925.jpg
キタ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーー!

この800形をもって、京急の電動× 電灯× 伝統である、おでこ1灯の歴史は終わってしまったのです。
いやー、800形!
カコイイですぬー!

わたしのハラをさわらないで(1500形の巻)  カズオ・イヌグロ  

もろちん、わたしが2000形を待つ間にもいろいろな京急電車がやってきます。
あの醜い1500形もじゃんじゃんやってきました。
もろちん、幼少組から一緒だったあのルース・金ちゃんからも、昨夜のあの記事を見てコマントをもらっています。

名前:金サワ
タイトル:ようこそ地元へ
********************
なぜにモニタを通してアップされたネタだと数倍かっこよく見えるのでしょう。
そう言えば、地元で駅撮りしたことなかったな。
********************

「なぜにモニタを通してアップされたネタだと数倍かっこよく見えるのでしょう。」
ということはもしかするとわたしが撮った2000形がかっこよく見えたのかもしれません。
それは2000形がかっこいいからでしょうか?
いえいえそんなことは有馬温泉。
2000形は1500形と並んで、あのかっちょわるすぎるライトケースゆえ、京急最悪のデザインです。
だとすると、わたしの写真がそんなによかったのでしょうか(大糞核爆)?


うっわ最悪(大糞核爆)!

DSC_7281.jpg
DSC_7312.jpg
DSC_7313_201710262220059a5.jpg
DSC_7319.jpg
DSC_7323.jpg
DSC_7326.jpg
DSC_7350.jpg
こうしてみるとやっぱり、このライトケースは最悪です。
同じようなライトケースの2000形も大キライでした。
でも、2000形がなくなってしまう、と聞けば俄然2000形も愛おしくなりました。
もしかするとこの先、1500形もなくなってしまうとわかれば愛おしくなるのでしょうか?
そういえばよーく見ると、前面の窓の収まりだけはあの大好きな東急8590ケーに似て見えてきました。

わたしのハラをさわらないで(2000形の巻)  カズオ・イヌグロ 

わたしの名前はわんわん・H。いま31歳で、モケーヲタをかれこれ55年ほどやっています。計算が合いません(糞爆)。
その日は11時までに逗子へ行かねばなりませんでした。
逗子、といってもスムーズにいけば自宅から1時間ちょっとみれば到着します。
なのに7時すぎには雨模様の空なのにカメラを抱えて家をでました。
せっかくだから運行情報を調べた電車を狙おうとしたわけです。
京急横浜駅ではエスカレーターを全速で上がりました。
こうゆうときに限って、乗り遅れた電車は白窓の800形とか2000形に決まっていて、その後姿を指をくわえてみることになります。
しかも運行情報を調べた結果、2000形だと判明している列車がすでに新逗子を発車していてこちらへ向かっている時間だったのです。できるだけ横浜から進んで、美しい風景の中を進むその2000形を撮りたかったのです。
実はそのエスカレーターに乗る前から、あまり時間がないことはわかっていました。
でも、逗子や葉山なんかにはロクな食いもんがないことくらいわたしでもわかります。
そこで、駅構内で立ち食いそばを食ってしまったのです!
(←こちら)
食欲に負けてそばを食う5分の間に狙った2000形はどんなにこっちへ近づいてきているか、わかったものでは有馬温泉。
しかも、横浜に着く前、東横線に乗っている最中に運用を調べた青がえるがなんとわたしの乗る糞電車が菊名に着いた瞬間にこちらへ向けて走ってくることがわかり、それを大倉山でいったん下車して見てしまっているのです。
(←こちら)
こうして余計な遊びや、立ち食いそばで時間をロスしているとろくなことは有馬温泉。
たとえ、どれだけ時間が余っていても、なにか、歯車がくるってしまうのでしょうか、ほんの少しの差でよいお電車にめぐり合えなくなってしまいます。
ところが、こういうのを奇跡とでもいうのでしょうか?
東横線で遊んで、横浜駅でも立ち食った挙句、エスカレーターを駆け上がった京急横浜駅のホームで口を開けて待っていたのは2000形でした。
しかもその2000形に乗り込んで調べると、もともと狙っていた上りの2000形とわたしの乗っている2000形はあの風光明媚な能見台で同時に到着、同時に発射するではありませんか!
もし、あちらが時刻表から少しでも遅れると、あのカーブで2000形の離合するシーンが撮れる!
最悪でもホームに並ぶ姿は撮れるでしょう。
はやる気持ちで能見台を目指しました。


うおおおおおおお~!
遅れたのはこっちのほうでした(大糞核爆)・・・・


しかも!
DSC_7217.jpg
ひ?

DSC_7221.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
わたしの乗ってきた2000形はなんと白窓のリバイバルカラーだったのです・・・・・

もろちん!
DSC_7297.jpg
DSC_7304.jpg
うおおおおおおおおおおー!
わたしの乗ってきた電車が新逗子へ逝って帰ってくるのを待ちました。40分ほど(大糞核爆)。

そしてようやくわたしも新逗子へ向かいました。
新逗子についても、さっき、能見台で取り損ねた対向の2000形が羽田へ逝って帰るまで1時間以上があります。

DSC_7330.jpg
DSC_7337_2017102520240870d.jpg
DSC_7340.jpg
DSC_7345.jpg
(ジンムジ=シンズシ間)
うおおおおおおおおお~~!

逗子で所要の間は、朝の雨がウソのように晴れ渡りました。
夕方の帰り道はふたたび曇り空に。
それでもバカのひとつ覚えというのでしょうか?
帰り道も能見台に立ち寄りました。
DSC_7375.jpg
DSC_7379_20171025202414b91.jpg
DSC_7383.jpg
DSC_7387.jpg
うおおおおおおおおおおお~~!

DSC_7404_20171025202419b5e.jpg
DSC_7407.jpg
DSC_7412.jpg
DSC_7418.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~!

カマタ前夜はエコダでねーっ 

カマタの前夜、金曜は・・・・

新宿で1杯10えんのコーヒーで昼をしのぎ・・・・・

最強× 埼京線に乗り入れてきたりんかい線の糞電車で!
IMG_7661.jpg
いーけーぶーくーろー

IMG_7662.jpg
いーけーぶーくーろーから!

IMG_7663.jpg
だいすきな黄色い電車で!

IMG_7664.jpg
エコだ!

えー
なんかいもいいますがー
エロはすきだけど
エコはキライですー(大糞核爆)


IMG_7681.jpg
黄色い電車を見送って・・・・

IMG_7686.jpg
エロだー!
そう!
なんかいもいいますがー
エロはすきだけど
エコはキライですー(大糞核爆)


で、エロだを降りるといつもドキっとするのが・・・・・
IMG_7689.jpg
この看板(大糞核爆)!
おこめ
なんかいもいいますがー
エコはキライですが
エロはすきでーす
(大糞核爆)


で、
おこめ、をすぎると!

IMG_7690.jpg
ああっ!

IMG_7692.jpg
ココで!

RIMG0003_2017102423174652d.jpg
みかんちゃんの無謀なカプラーをアレして(大糞核爆)!

(10/25)
みかんちゃんから自責のコマントが届きました!
名前:みかん
********************
お手数お掛けして申し訳ありません。
HOの連結器は必ず車体に取り付けることを、1/150サイズの脳味噌が思い出したのは車体を組み上げて塗装した後でした・・・。
********************
塗装後でもねじで止めたらええねんがな(大糞核爆)!


RIMG0007_20171024231746314.jpg
みかんちゃんの無謀なアレでも真剣に・・・・

そう!
RIMG0001_20171024231744ae7.jpg
RIMG0013_20171024231747094.jpg
今回もモハモハ、デハデハ作品の撮影立会い!

もろちん、みかんちゃんのアレだけではなく
RIMG0015_20171024231748c9b.jpg
RIMG0016_2017102423175087c.jpg
RIMG0019_20171024231751049.jpg
アレやコレやのスバラシイ作品もバッチリ撮影しましたー!

そしてアフター撮影はもろちん!
IMG_7693.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

・・・ちょっと店がアレなんで河岸を変えます、、、、
IMG_7687.jpg
コチラでふたたび!
(昼の間に撮影)

IMG_7698.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

IMG_7704.jpg
すっかり夜も更けて・・・・

IMG_7714.jpg
先にボクが乗る上り電車も黄色い(くそ爆)!

で、黄色い電車に乗っても!
IMG_7718.jpg
まだ下りホームにはオバチャンがっ!

IMG_7719.jpg
だんだん身をくねらせていくのがなんか気持ち悪いので拡大しますと・・・・・

IMG_7720.jpg
うっわああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~

IMG_7722.jpg
IMG_7725.jpg
それでも無事に池袋へ・・・・
自由が丘で乗った電車は終電直前でした、、、

カマタへのみち 


土曜日、カマタへは多摩川線でまいりました。

IMG_7734.jpg
お昼はみんなで餃子を食いましたー
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さて、カマタといえば毎年、スゴいミスプリでみんなを沸かせてくれるコレ!
RIMG0001_20171023193909e25.jpg
大糞核爆!

でもとうとう今年は・・・・
RIMG0003_20171023193911e5e.jpg
このページもけっこうマトモ・・・・

ミスプリも発見できず・・・・

今年の一番人気は!?
RIMG0005_20171023193912548.jpg
せっかく例年よりマシなおねいさんを起用できたのに、1000えんでカラダを隠してしまったことくらいでしょうか(糞爆)・・・・

IMG_7735.jpg
帰り道は自由が丘に出たかったので、やっぱり多摩川線で。いいお電車でした!

RIMG0041_2017102319385030e.jpg
今年の買い物は・・・・・

RIMG0043_20171023193851788.jpg
こんな感じ♪

あとは・・・・
あの、ローレルモデルの18m級ステンレスカーです(大糞核爆)!
(←ローレルモデルの18m級ステンレスカー)

さてさて!
みかんちゃんからさっそくステキなコマントをいただいちゃったのでご紹介しましょう!

名前:みかん
********************
おねいさん(大人)前売り1000円、当日1200円ですか?
鉄道模型が全部「17m級旧型電車」とか「21m級寝台客車」みたいな無許可脱法モケーになったら、値段が下がって発売までの期間も縮むのでしょうか?
でもメーカーも販売店もモデラーもどれがどれだかわからなくなりそうです(核爆)
********************

おねいさん(大人)前売り1000円、当日1200円です!
やっすいですぬー!

ボクは無許可とか、脱法とかゆわれるととてもコーフンする無政府主義者(穴あきパンスト× アナーキスト)ですから
20m級鋼製通勤電車がヤバい(大糞核爆)!
「ウグイスとかブルーとかエメラルドグリーンとかオレンジとかカナリアの」とか「セージクリーム」とかって商品名につくのかなあ?!

でも!
20m級最新型ステンレスカーはもっとヤバい!ナニがなんだかわかんねー!

日本鉄道模型ショウ2017 @蒲田! 

それでは昨日21日(土)、きょう22日(日)に、大田区産業プラザで行われた「今年のカマタ」、展示販売されたモノをご紹介しまショウ!
まずはでんてつ工房のその他の製品。

最上段には東武8000けー!
スバラシイのでほしいですが、完成品ですから値段もスバラシイ!

右下にちらっと見えてるのはもろちん!
RIMG0007_20171022131338aa0.jpg
103けー!
スバラシイのでほしいですが、すでにいっぱいあるのでクヤシイ!

でんてつ工房のとなりは・・・
IMG_7728.jpg
IMG_7729.jpg
モデル8!
モデル8では、あのすばらしい旧国写真集第3弾としてなんと飯田線(上下2巻)!
なんか、あっちもこっちも飯田線ですぬー。
飯田線ってそんなにええか(大糞核爆)?!
嗚呼、全鉄道ファンを敵に回してしまった・・・・

わがココロには実は飯田線は有馬温泉(大糞核爆)!
でも、わがココロに飯田線マニアのあなたには絶対必需品!
床ウラから各種ヘッドライトのウラまで、ウラというウラを全部見せます!
ぜひ!

で、そのモデル8ではもろちん!
RIMG0009_201710221313415d8.jpg
サーダさんにアブラを売る、オイルセラー御大がっ(大糞核爆)!

続いて、でんてつさんの向かい側には!
RIMG0010_20171022131441480.jpg
U-TRAINS!

RIMG0011_201710221314439bb.jpg
熊電5000がっ!
スバラシイのでほしいですが、完成品ですから値段もスバラシイ!
上の写真の右端に写ってるのが、今回復刻された東武6000けー2両組のキット!
つい先日、ヤフオクでホビーメイトオカ時代の製品が出てたのですが、ねあがっちゃって断念。
それがなんと2両で25,000えんのリーズナブルプライスで!
お買い得ですぬー!

RIMG0013_201710221314464d6.jpg
RIMG0012_2017102213144409e.jpg
日光モデルではコンドーさんが忙しそうでしたので素通り。

RIMG0040_2017102213154135f.jpg
篠原模型店にはシノハラさんのお姿がないので素通り・・・・・

RIMG0037_20171022131537743.jpg
どこの製品か忘れましたが、コレは電車自体が大キライなので素通り・・・・・

RIMG0038_2017102213153800c.jpg
アマミヤのコレはっ!

RIMG0039_20171022131540fe2.jpg
顔がやっぱりコレなのでやっぱり素通り・・・・・

そして中央広場で・・・・

RIMG0014_20171022131447070.jpg
海上全体の撮影に失敗(大糞核爆)!

視線を落とすと・・・・
RIMG0015_20171022131449644.jpg
またオイルセラー御大が今度は低Nと(大糞核爆)!
なんと、低Nの紙袋にはUトレの東武6000けーが入っているデハないかっ!?

・・・・というワケで昨日から低Nは低HO(テーエッチオー)と改名されることに!

つぎは会場右半分へと進みましょう!
RIMG0016_201710221314505f6.jpg
RIMG0017_20171022131452825.jpg
昆布屋さんでは、おとぎ電車とOゲージのペーパーキット!

RIMG0018_20171022131453889.jpg
ああっ!クラーケン・デザイン(大糞核爆)!

RIMG0019_201710221314557b2.jpg
そのおとなりではNEXTのタマキンちゃんが京急のペーパーキットを!

さらにポポンデッタでは・・・・
RIMG0036_20171022131535f53.jpg
みたことあるようなオッチャンが店番に(大糞核爆)!

そして・・・・
RIMG0022_2017102213151488b.jpg
出た!
ハラとハゲ
ふたり合わせてハラーゲ(大糞核爆)!


RIMG0027_20171022131522cd3.jpg
売れまくる、ハラのスタジオHO!

RIMG0025_20171022131519c45.jpg
RIMG0026_20171022131520970.jpg
ハゲのプレイテクノスはいまいちか・・・・
はやくプリンテクノスに改名したほうが絶対売れる!

そして、ハラーゲの向こうで!
RIMG0024_20171022131517b77.jpg
RIMG0023_20171022131516051.jpg
エムエムモデルの京阪電車はいつもすばらしい!
今回の大目玉はこのプレミアムカー完成品!
元の編成を持ってないのでコレだけでは遊べませんがっ(大糞核爆)!

RIMG0035_20171022131534f38.jpg
そして今回、めっこり遊んでもらったのがあとりえピクタさん。
実は、原芋でもあとりえピクタのパーツを取り扱い開始しているのでいろいろと買っています。
それにしてもこの日車夢工房パノラマカーキットベースの塗装見本!
オレも旅客機モケー上がりなのでつやつや塗装は大好きですが
鉄道モケーでもつやつや塗装は案外ステキ。
ウレタン塗料ではなく、クリア塗装+ペーパーがけの繰り返しだけで仕上げているそうです。

あー、今年も楽しかった!

さて、今夜のコメントです。
名前:低N
タイトル:低Nあらため
********************
Nもやめていないので、「低NO」ではいかがでしょうか。
あんあああやんなっちゃった、
あんああああ驚いた。
********************

うー
それでは丸子橋から飛び降りねばならんくなるから元の低Nでええか(糞爆)・・・・

大和川断章第2章へのご感想 

20日に発売になった月刊「とれいん」11月号に掲載された拙文、大和川断章第2章。
(←大和川断章第2章)

たくさんのご感想、ありがとうございます!
みなさまからのご感想、例によってひとつご紹介させていただきます。

名前:低N
タイトル:「同定王」
********************
すばらしい。
単なる「現場に行ったらこうでした」報告を超えて、なんと現場を大きく俯瞰し、光の当たり具合、その日の気温、人の思いまでを考えて再現する。私たちは鉄道になぜ魅力を感じるのか、という大きなテーマにまで踏み込んでいる。
謹んで「同定王」の称号を差し上げたく存じます。
********************

ホメすぎだろーーーーーーーっ(大糞核爆)!

実はこの糞ブログへコメントをいただく数時間前、低N氏からはLineにもコメントをいただいてました。

”いきなりカキ始めから「童貞の悦び」”
”さんざん抜いてスマン”
”童貞は難しい”
”きょうもイクイク大和川”
”大阪逝きの穴からの童貞は非凡”
”あー良がった。”

ちーがーうーだろっ!


東京はきょうも大雨。
もうずっと雨ですぬー。
雨の日曜日、篭ってモケーづくりには最適!
でもきょうは衆議院議員選挙。
雨の衆院選、吐き気がするほどロマンチックですぬー(糞爆)!
それではボクもパンダこてをぬくめる前に投票所へ逝ってきまーす!
みなさまもぜひ!
投票所からの帰り道には本屋へ寄って、月刊とれいん11月号もぜひ!

低N殿、ありがとうございました!


蒲田モケーショウ、おもしろキットとはなんと! 

蒲田モケーショウで発売予告されていたおもしろキットはなんと!

18m級ステンレスカーだったー(核爆)!

この18m級ステンレスカー・・・・
RIMG0004_201710212236036cc.jpg
なんかに似てますぬー(糞爆)!?
似すぎるくらい似すぎてて、手持ちのカツミの18m級ステンレスカーをポリバケに投げ込みそうです(大糞核爆)。

もろちん、箱にも!
RIMG0005_2017102122360587a.jpg
18m級ステンレスカー、ローレルモデル(大糞核爆)!

たぶん、少量生産。
ぼくたちみんなで買いまくりました(大糞核爆)。
あした、残ってたらぜひ!

「とれいん」11月号 大和川断章 


昨日、とれいん誌11月号が発売になりました!
9月号から3号連載と銘打ちながら、10月号には早くも頓挫!
そしてついに!

RIMG0022_201710210810311c5.jpg
「大和川断章」はいきなりクライマックスへ!

(←第1章9月号)
(←頓挫した10月号)

今回は、いよいよあの、昭和27年のお電車に話は進みます!
だから!
RIMG0023_201710210810310f5.jpg
近畿日本鉄道殿のご協力を得て、あの鹿島雅美さんのスゲーお写真をお借りすることができました!
オレの糞写真も混じってますが(糞爆)・・・・

オバチャンのすばらしい変臭もいよいよすばらしく変な臭いを発生!
もろちん、ガメラMMのブツ撮りも絶好調!
ぜひ、一家に6801冊!
よろしくお願いします!

あす(21日)(もう今日ですぬー)、あさって(22日)は野蛮鉄道モケーショウ in 蒲田! 

・・・というワケで本日もたくさんのコメントをありがとうございました!
数あるコメントの中からひとつだけを選んで掲載するこのコーナー、
題して「今日子の日記」!
今日の今日子は!?

名前:プリン

********************
いつもの通り、巨匠の隣に座ってます。
会場でお待ちしてます!
********************

だそうです!
みなさん、でんてつ工房のあとはぜひ(大糞核爆)!

今週末は日本鉄道モケーショウ! 

今週もたくさんのコメントを頂戴いたしております!
ありがとうございます!
そんな中、今週のコメントといたしまして3週前の軽便祭の記事へチャンカワイちゃんからのおたよりをご紹介しましょう!

掲載!
ありがとうございます。
嗚呼~米は公開(後悔)されないのですネ?
今週土曜日は蒲田の後、タブン鶴瀧デス(大糞核爆!!!)
お会い出来ることを祈念します。
カワイ

本文で後悔したるー(大糞核爆)!

さて。
IMG_7637.jpg
今週末は蒲田!
日本鉄道モケーショウです!
さきほどとどいたでんてつちゃんからのおてまみによりますと、
どっかのブースでヒミツのオモシロキットを発表、同時に発売されるそうです(大糞核爆)!
土曜日、蒲田についたらまずはオモシロキットを目指そう!
日曜日もやってます。

第13回軽便鉄道模型祭(後)  

今年の軽便祭、残りはチャン・カワイちゃんとこと
おっちゃんや、しまなみ野郎のとこ。たぶん、ナローゲージジャンクションっていう名前だったと思います。
チャン・カワイちゃんとこはややこしすぎていまだにグループ名がわかりません(大糞核爆)。

デハ、まずは!

チャン・カワイちゃんとこ
RIMG0032_20171015072603d98.jpg
RIMG0034_2017101507260433d.jpg
RIMG0035_2017101507260645a.jpg
コレと

RIMG0036_20171015072607635.jpg
コレは確実にチャン・カワイちゃんの作品。
毎度、ホントに緻密なものをよくこんだけ作るモンデス。

RIMG0039_20171015072612071.jpg
RIMG0037_20171015072609c5a.jpg
RIMG0038_2017101507261142d.jpg
RIMG0044_2017101507261342f.jpg
なにせ、チャン・カワイちゃんが全速でご案内してくれるもんだから、ナニがなんだかわかりま温泉(糞爆)!
もしかすると別の展示品が紛れ込んでるかもですが、ご容赦を!

おっちゃんやしまなみ野郎のトコ
RIMG0010_201710150724166a9.jpg
RIMG0011_20171015072418b5a.jpg
RIMG0012_20171015072419fd0.jpg
RIMG0013_20171015072421de6.jpg
RIMG0014_201710150724239ff.jpg
RIMG0015_20171015072424107.jpg
RIMG0016_20171015072426b9b.jpg
RIMG0050_201710150724270e7.jpg
RIMG0051_201710150724282d7.jpg
RIMG0052_20171015072430735.jpg
RIMG0053_20171015072431b56.jpg
RIMG0054_20171015072433fbc.jpg
スバラシイ!
やっぱりスゴいですぬ~~!
こんなのを作ってみたいモンデス。
でも・・・・
なんか、ぜんぶ去年も見たような気がするし、しかも縮んでるような気もする(糞爆)・・・・・・

オレとこは次回、全モジュール新製で、しかも拡大!、とか(大糞核爆)・・・・・

コレにて今年の軽便祭レポートを終わります。
チャオ!


第13回軽便鉄道模型祭(前) 

今年も軽便祭に逝ってきました!
まずはいつもどおり、入場券売り場兼用の物欲コーナーから攻めました。
物欲コーナー、入場券売り場の裏にはいつも木曽森林のでっかいブースがあります。

ひ?
えらいちっちゃいやんけ・・・・

RIMG0004_201710140707393bd.jpg
RIMG0003_20171014070736f72.jpg
RIMG0002_20171014070736318.jpg
何年か前、初めて軽便祭におじゃましたときはたくさんのモジュールが組み合わせて、雄大な木曽の風景が再現されていました。
年を追うごとに参加モジュールが減っていき、ついに今年はまったく別の小さなレイアウトに・・・・
でもこれはこれで凝縮された空間にウマく表現しつくされています!

いつもどおり、避けては通れないモデル8にご挨拶の後・・・・
RIMG0005_201710140707388e0.jpg
今年のJAMでヴェールを脱いだ、「草軽王」、コバヤシさんのブランド「イケモマサア」×「アサマモケイ」!
今年はなぜかこちらのブースでも、上階の作品展示室でもコバヤシさんにお目にかかれなかったっす・・・・

そしてJAMといえば鉄犬モハモハ主義コンペ(大糞核爆)!
そのチオマラモジュールを支えたスバラシイ台枠を供給してくれた・・・・・・
RIMG0006_201710140707401e4.jpg
北野工作所!

RIMG0008_201710140707433ee.jpg
ホビーメイトオカの1/80軽便車両群!

RIMG0007_20171014070741416.jpg
極薄心中板によるスゴい幌!

RIMG0009_20171014070744544.jpg
コレまた極薄のウッドペーパー!
まさに大阪モケー屋製品の性器× 正規行商人だ(糞爆)!

それでは、上階の作品展示室へ向かいましょう。
入口でお迎えしてくれたのはあの、チャン・カワイ!
そのチャンカワイが・・・・
RIMG0040_2017101407521148f.jpg
RIMG0045_2017101407521284b.jpg
RIMG0046_20171014075215785.jpg
RIMG0047_20171014075215d33.jpg
RIMG0048_20171014075217af6.jpg
RIMG0017_2017101407525108d.jpg
RIMG0018_20171014075252971.jpg
RIMG0019_20171014075254587.jpg
RIMG0020_20171014075256a4c.jpg
RIMG0021_20171014075257103.jpg
RIMG0023_20171014075258cdf.jpg
RIMG0025_20171014075300e01.jpg
RIMG0026_20171014075301672.jpg
RIMG0027_201710140753038b3.jpg
RIMG0028_20171014075304eb1.jpg
RIMG0030_2017101407530636c.jpg
RIMG0031_20171014075307257.jpg
RIMG0041_201710140753090ef.jpg
RIMG0042_20171014075310152.jpg
RIMG0043_20171014075312b5f.jpg
会場全体を全速でご案内してくれたもんだから、あとで写真を見てもドレがドコの展示かまったくワケわかりま温泉!
ありがとう、チャン・カワイ(大糞核爆)!

チャン・カワイちゃんとこと、あのおっちゃんやしまなみ野郎のトコの展示はまた続編で!
おたのしみに(ダレ?)!

青がえる復活! 

撮りたい電車なんか1台もこない、本当の大糞ライン、東横線に5000けー青がえるが復活したと聞いたから、逝ってきました。


DSC_7053.jpg
(学芸大学=都立大学)

DSC_7129.jpg
DSC_7132.jpg
DSC_7136.jpg
DSC_7137_20171008070848377.jpg
DSC_7138_20171008070850c60.jpg
DSC_7139.jpg
DSC_7140_20171008070853a11.jpg
DSC_7141.jpg
DSC_7142_201710080708567bf.jpg
(都立大学=自由が丘)

DSC_7168_20171008070857f26.jpg
DSC_7175.jpg
DSC_7178_20171008070902ebb.jpg
(都立大学)

DSC_7191_20171008070935fab.jpg
キタ

DSC_7193.jpg
キタ!

DSC_7194_201710080709386f9.jpg
キタ!

DSC_7200_201710080709388fd.jpg
(大倉山)
なんじゃコリャ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああ!?
暗い日ばかりをわざわざ狙ってみました(糞爆)♪

・・・みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます!
現在、コメント欄の公開を中止しています。
本日のコメント返しはさかもつくんへのお返事。
さかもつくんはホントはさかもと、というのですが、以前JRかもつにお勤めだったことから
さかもつくんになりました(大糞核爆)。
さかもつ~~!
号車札、運番札もアレですが
前面左下の検査票、さらに検査票の上の東横線90年ってヤツは青がえる登場時の急行札をモチーフにしてるあたり、ゲーが細かい!
だからって、どうよ(大糞核爆)!

関西合運2017 その3(最終回 日本トロリーモデルクラブの巻) 

一昨日、昨日の関西合運の記事にもたくさんのコメントありがとうございます!
現在、勝手ながらコメント公開中止中ですのでひとつだけ、本文でご紹介しましょう!

そういえば
 昨日、今日と関東でも8割方同じ顔ぶれで、同じようなことやってました。
by モハメイドペーパー

ほんなら、2箇所もやることないやんけえええええええええええ(大糞核爆)!

というワケで、今回が関西合運のご紹介最終回。
もろちん、体育館2階のトロリーモデルクラブであります!

RIMG0098_20171009090729344.jpg
トロリーモデルクラブ、ですから基本、架線集電!
シンプルな線路、小型の電車、センターポールの架線をスリスリゆわせて走るその様は電車モケーヲタにはたまりま温泉!


RIMG0114_201710090907453a5.jpg
RIMG0115_201710090907476e4.jpg
そこかしこに散らばる、お電車もさることながら・・・・

RIMG0113_20171009090806d7e.jpg
中央の大エンドレスでは!

RIMG0116_201710090908072bc.jpg
RIMG0117_20171009090809331.jpg
瀬戸線がミュージックホーンを鳴らしながらぶっ飛ばす!
パラリラパラリラ~~!


そして片隅に・・・・
RIMG0101_20171009090840f27.jpg
RIMG0099_20171009090854afb.jpg
RIMG0102_20171009090856788.jpg
昨年も詳細をご紹介したオータニさんのアレが、中央部を大きく延長して登場!
(←昨年)

そして、今年、もっとも驚愕したのはコレだ!
RIMG0103_201710090909368c6.jpg
RIMG0106_20171009090938040.jpg
RIMG0109_20171009090942f5e.jpg
RIMG0107_201710090909387d2.jpg
RIMG0119_201710090909486da.jpg
RIMG0118_20171009090946134.jpg
RIMG0108_20171009090939f63.jpg
RIMG0112_20171009090945d68.jpg

RIMG0110_2017100909094418e.jpg
RIMG0111_20171009090944108.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
オレのアレも目指したトコロは似たようなもんなのになんでこんなに違うねん~~~!

さあ、次回はオレもがんばろっと(次回(大糞核爆)って?)

もうひとつだけ、
たったいま届いたコメントです。

名前:E.NUKINA
********************
最も驚愕したのが、トロリー界のレジェンドというかクラシックというか、故 木村昌晴さんの名作、プリンセス・アベニューでしたか。
日本語訳すると姫路ですが、
PEミーティングでは毎回展示されています。
ここに自分の車輛並べて撮影するのが、一番の楽しみです。
********************
コメント、ありがとうございました!

関西合運2017 その2 

体育館のステージはいつもどおり、JORC関西の展示。

JORC関西

Oゲージです。でかいです。
それ以上にボクが気になったのは右上のほうでメンテナンス中のヨーロッパの街並みを背景に走る、エンドレス+ダブルリバース(すなわちエンドレス+8の字)のチオマラ。
こどものとき、こんな配線のオモチャでよくあそびました。
2線式のフツーの鉄道模型ではやりにくいレイアウトではありますが、コレだけで十分たのしいんですよぬー!
で、メンテが終わったらちゃんと写真を撮らせてもらおうと思ってましたが、忘れました(糞爆)・・・・

RIMG0071_20171009073122d49.jpg
日乃電製、原鉄教材の京急デハ230。
Oゲージでも窓柱は極細。
踏んだらダメです(大糞核爆)!

その後ろは・・・・
RIMG0077_20171009073122b80.jpg
この日、とれいん誌の撮影が終わって日乃電さんに返還された、第3モハモハ作品の野上電鉄!

RIMG0121_20171009073123363.jpg
こちらは16番ですが、とれいん誌でもおなじみのワークスK氏の組み立て式レイアウト。

関西鉄道模型クラブ
ここの施設は体育館ともう1棟、宿泊施設があります。
今度はそっちを覗いてみました。

RIMG0084_2017100907314374a.jpg
RIMG0085_2017100907314592b.jpg
RIMG0086_201710090731472b9.jpg
関西鉄道模型クラブはいつもむっちり車両が並んでおります。
阪神5700、走っているのは写真がアレでよくわかりませんが山陽6000ですぬー!
いずれも最新車両を手早く製作!

脱線会
今年、お世話になった脱線会。
RIMG0078_2017100907320214d.jpg
雑誌撮影のため、大エンドレスから外された近鉄3000けーステンレスカー!
コレ、たぶんステンレス部分はメッキされてます。
その上からマルーンはマスキングして塗装したんでしょうか?

脱線会では大エンドレスのほかに小さなエンドレスもアリマス。
RIMG0081_20171009073205c56.jpg
おお!

RIMG0082_20171009073207488.jpg
右端をなんか見たことのあるヤツが走ってます!

そう!
RIMG0080_201710090732044dc.jpg
モンデンススムがみかんちゃんデザインによる神戸市営高架鉄道を作った、あのデハデハ作品!
会長× 快調です!

さらにモンデンススムが!
RIMG0088_201710090732085ad.jpg
RIMG0089_20171009073210dc6.jpg
オレは旧国はここまで作りこむんや、いつもの感じとちゃうやろ、フェッフェッフェ~!

・・・人間、ジマンせんほうがええかもしれません(大糞核爆)、、、、
(つづく)

関西合運2017 その1 

1週間のごぶさたでした。
ソコの毛脱線ゲーム、司会の金原犬郎です。
今日とあすは関東合運ですぬ。
みなさん、楽しまれていることと思います。
というわけで(糞爆)、当糞ブログでは、
健太郎T兄のお取り計らい、脱線会のご厚意により、関東同様非公開イベントながら潜入させていただいた2週間前の関西合運の様子をお伝えします(糞爆)。
(←関西合運への生き返り× 行き還り)

どがーん!
RIMG0091_201710080954103b4.jpg
毎年オナじニの、体育館2階から見下ろしたアリーナの展示。
真下のスゴイのが京都トンネルクラブ、その右側が13mmゲージ同好会、奥左側がゼネラルトレインズクラブ、右側が鉄道模型同好会どうりんの展示。

ゼネラルトレインズクラブ

RIMG0017_20171008093906a52.jpg
RIMG0018_201710080939064f7.jpg
すごいわ・・・・・

RIMG0046_2017100809391046d.jpg
RIMG0047_201710080939127bb.jpg
すごいですぬー!

エンドレスでは
RIMG0053_201710080939156d8.jpg
RIMG0052_2017100809391335a.jpg
あおぞらさん!

RIMG0020_2017100809390874c.jpg
らららピーとさん!

RIMG0021_20171008093909780.jpg
TGV ラ・ポスタさん!
カメラの設定を間違えてまともに撮れてませんが、大阪となぜかフランスの特急電車であります!

鉄道模型同好会どうりん
RIMG0055_20171008093958733.jpg

RIMG0056_201710080940004d2.jpg
こちらにもあおぞらさん!

RIMG0054_201710080939573ad.jpg
スナックさんも!


RIMG0122_2017100809400251e.jpg
RIMG0123_20171008094003d55.jpg
そうです!同会は今年35年。
とれいん誌今月号の「おかげさまで35周年」という記事で会員のみなさんの35にちなんだ作品を拝見したのは記憶に新しいところ。
その作品群をスグに拝見できました!

13mmゲージ同好会
去年は5台だったオザキさんのDD50が・・・・
RIMG0026_2017100809402538d.jpg
今年は6台!
すわなち、全部揃った野田阪神!

(←去年)

この会にはEF63ばっかり作るオッサンもおります(糞爆)・・・・・
RIMG0058_20171008094032c80.jpg
RIMG0059_201710080940348f1.jpg
RIMG0060_20171008094035aa0.jpg
RIMG0065_201710080940370ac.jpg
スラバヤしい!


RIMG0027_201710080940265be.jpg
この伊豆急100ケーも!

RIMG0032_20171008094028e83.jpg
RIMG0039_201710080940293b3.jpg
スゴい!

その他、こちらのブースでは!
RIMG0025_20171008093955ffe.jpg
RIMG0022_20171008093952360.jpg
RIMG0024_20171008093954e6b.jpg
こんなチオマラも!

京都トンネルクラブ
こちらのブースでは9mm、12mm、13mm、16.5mmの4つの線路を用意してるから!
RIMG0040_201710080941031ec.jpg
RIMG0041_2017100809410500d.jpg
RIMG0044_201710080941067bd.jpg
RIMG0045_20171008094108eed.jpg
RIMG0050_20171008094109d8a.jpg
RIMG0051_201710080941113d4.jpg
P-6や京阪電車は1/87のフル自殺なのか?!
まさか16.5mmに載るJR電車も1/87なのか(大糞核爆)??
と、健太郎T師といろいろ論議を重ねたのですが、ご説明を伺った結果、
ぜんぶテキトー、だいたい車両は1/80やねー、ということでした(大糞核爆)!

ミサイル発射 ミサイル発射
コメント非公開中 コメント非公開中
当糞ブログはコメント非公開でいよいよ大糞ブログへ(大糞核爆)!
諸事情あって、みなさまのコメントの公開を中止しております。スンマセン・・・・・

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!48 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ついにまら板コンテスト、結果の発表だ! 

美奈さん!
ついにやってまいりました。3連続コンペ、最後を飾るのは
各模型誌でおなじみの、あのまらまらコンペだ(大糞核爆)!

デハまず、いつものとおり、ご回答者のもなさんの属性からお勉強しましょう!

年齢層
スライド1
まあ、いつも通りですね。
いろんなデータを見てると、若干の入り繰りはあるけど、いつも同じ人たちみたい(大糞核爆)。
だから総数も大体いつも60名ほど。今回は64名でした。

性別
スライド2
こちらもいつも大体同じ。
大体がオトコ、オンナとオカマが2、3人ずつ。
ほんまもんのオカマもいる点がミソです(糞爆)。

お住まい
スライド3
お住まいは東京+神奈川さんの勢力が以前より小さくなってます。
その理由はとうとうお近くの方が糞ブログに飽きた以外、
なぜかここんとこ兵庫さんが台頭!
東京さん以上に勢力を弱めた神奈川さんをデハデハに続いて追い越しており、首位東京さんに迫る勢いでありまーす!

食いもん
スライド4
前回から鳴り物入りで登場の食いもんアンケート(糞爆)!
前回以上に分散。食いもんの好みはエロエロであることを深く実感させられました。。。
かつ丼とコロッケの揚げもんセットが1位、2位という点にご注目。
やっぱりみんな揚げもんすきやなあ!

というところで、いよいよ、作品の順位発表です!
いったん、レイアウトの全貌をご確認ください。
スライド8k
これでしたね!

デハ、
いきなりですが、ダントツ第1位は!
たった2票(大糞核爆)!
9_20170920215654124.jpg
残念、阪堺上町線姫松 (大盛モリヲ)!16位(大糞核爆)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

う~ん
製作中は毎週、キチンと進捗報告をいただき、そのていねいな工作はすばらしいものでしたがこの結果。
出来上がったものも細部まで手が入った感じが伝わる佳作なんですが
いかんせん色がヘンなのか(大糞核爆)?!
ともかく残念。
次回もがんばろう(次回はあるのか?!)!

続いて、ブービーショーは3作品。
なのでいきなり13位ということに成増。
しかもこの3作品はレイアウト上、並びの3作品。それぞれ4票(糞爆)!
まずは!
27_201709202157392e7.jpg
電車区の外れ(ぽんキチ)!

29_20170920215742b3a.jpg
工場のある風景 (ハゲ)!

31_20170920215746c93.jpg
"(仮称:軍艦島)ミツカラ鉱業 カドヤマ荘" (アルプスのオッサンHi-z)!

ハゲとミツカラ鉱業はともかく、ぽんちゃんがっ(大糞核爆)!


つぎ!
5票はなんと4作品!
なので、いきなり9位ということに成増!
いきなり9位まずは!
1_201709202156442c5.jpg
ああっ(大糞核爆)!
コーナーモジュール(夏の日) (ドクターキチガイムラマッツ)!

そして
15_20170920215704fc8.jpg
路面区間の貨物駅 (まぢにゃん)!

23_20170920215736685.jpg
ああっ!
私鉄の小駅 (御大)!

そして!
25_20170920215737729.jpg
旭川電気軌道東旭川線 北1条あたり (ルル惨状)!

幹事会であるKKK団、ぽんちゃんに続きキチガイも討ち死に(糞爆)!
完成しないのではないかと危ぶまれていたにもかかわらず、魅力的な作品を完全に仕上げてきたあの御大も!


続いて6票獲得、8位は!
21_2017092021573333a.jpg
京阪石坂線三井寺周辺の併用軌道をイメージ (しまなみ野郎)
うわああああああああああああああ
チオマラの神様がああ嗚呼嗚呼~!

そういえば本日10月1日、人形町で開かれている軽便祭ではしまなみ野郎のスラバヤシいヤツが展示されてると思います!
みなさまもぜひ!
ちなみにこの作品、たぶん、時間不足だったんだと思います(糞爆)・・・・

続いて7位!
9票獲得!
7_20170920215651857.jpg
阪堺線タマ出 (福田フチヲ)!
TMS、RMMの各模型誌を総なめ!
なんでやろ(核爆)?


つぎからは票数がぐーんと伸びます!
15票獲得!
第6位は!
5_20170920215648d14.jpg
チオマラの神様!
昭和の天ぷら粉!
阪堺電車帝塚山四丁目ふうモジュール (床下たっちゃん)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いや、この作品に参加いただけただけでも光栄でした!

そしてつぎは18票!
17_20170920215706c7b.jpg
デザインコンペ時は第1位にもかかわらず、第5位に大きく順位を下げた、アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年 (まら犬キャリー)!
なぜでしょう(大糞核爆)?

さらに第4位は!19票獲得!
11_20170920215657e1c.jpg
阪神野田な野田阪神! (モロチン尼セン)!
コレ、やっぱ大作ですぬー。
よく環状線の高架をフル自殺で作り上げたものだと思います。
さすがTMS、目の付け所が違う(大糞核爆)!

続いて
なんと23票獲得は2作品!
したがって第2位ということに!

まずは
19_20170920215709c04.jpg
阪神武庫川駅 (ケンとゼリー)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

カーブ区間で築堤を降りる、4次元鉄橋(4次元か?)を自殺エッチング板を組んで再現!
さらにその上には18mmに改軌された881形がぶったぎられて上下線を失踪!
手前の下り電車の運転席から覗くと上り電車がライトを煌々と点けて迫ってくる!
いやー、さすがすばらしい作品は違う!

そして第2位、2作目は!
3-2_201709202156464b6.jpg
ああっ!
左右間違えてむちゃくちゃにしやがったくせにガード下の酔っパラダイス (おまるこ先生)(大糞核爆)!

しかもRMM誌の口絵を飾りやがった(大糞核爆)!
おめでとうございました!

そして今年のホンモノのTMSコンペ、フィナーレを飾るのはこの作品!
第1位!
なんとダントツの34票!
13_201709202157001d8.jpg
阪急西宮北口! (Cedar)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


この作品にはたくさんのコメントをいただいています!
それではそのすべてをご紹介しましょう!

"そりゃもー、西宮北口!
ジャングルジムの見応えと、
カタカタ音の増幅です!
ついでに、地下道も。"

cedar様に一票、過去に戻れるのなら、ダイアモンドクロスを もう一度見たいものです。 

"阪急西宮北口! (Cedarさん)
阪急西宮北口の平面交差、模型では初めて拝見しました。
ジョイント音が最高です‼︎"

"阪急西宮北口! Cederさん
TMSの処々記事で存じ上げております。
クロスを通過する音に感動しました。また脱線ポイントまで再現されているのは本当に線路が好きなんですね。私も線路好きです。"

西宮北口。鉄道趣味の原点、故郷の懐かしい情景に眼福

"Cedarさん「阪急西宮北口」
クロス通過時の走行音がどんな感じか、とても気になります"

"西宮北口です。
発想も出来具合もギミックもド肝を抜かれました。"

阪急西宮北口(Cedar様作)は音響効果がサイコーでした!お子さんの来場者も興味深そうにかぶりついているのを見て、「テツの原点」を思い出させてもらいました。

阪急西宮北口! 子供のころの思い出。今は、なくなってしまって残念だがこうやって再現していただき感謝。これからも楽しく拝見さして頂きます。犬様これからも楽しい記事を期待してますも


ホメすぎだろーーーーーーーーーーーーーーーっ(大糞核爆)!


ちなみにオレのアレにいただいたコメントも載せちゃいます!


"アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年 (まら犬キャリー)
オリジナリティーが一番あると思います。"

いきなり、1票目にいただいたコメントがコレでした。いやー、ありがたかったなー!

つぎは・・・・


マラ犬 オレのアレだから(糞爆)

(大糞核爆)

そして

わんわんのアレのやつ ドーナツ食べたい

ありがとう(おおくそかく爆)!

最後に

"アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年
ホビーメイト○○の店名が泣かせます。"

たった4つのコメント、ありがとうございました(くそ爆)!

せっかくなのでさらにコメントを続けましょう。
まずはケンとゼリーさま阪神武庫川駅にいただいたコメントです。


"阪神武庫川駅
モジュールをきっかけに、ホンモノを見に行きました。武庫川線を乗り越す阪神本線のガードがホンモノと同じに作ってあるのがわかって感動しました。"

阪神喫茶店電車のカットボディーは斬新ですが、さらに正面かぶりつきからの景色をのぞいて楽しんでくれという提案は画期的だと思いました。

そしておまるこ先生へは・・・・

"「ガード下の酔っパラダイス」(おまるこ先生)
昭和の街の夕方のごちゃごちゃした雰囲気がとてもよく気に入りました。いかにも昭和っぽい電話ボックス、看板など凝っているなぁと思いました。"

"おまるこ先生の作品
間違いから始まったことが結果として正解を呼んだ、古今東西稀有な事例だったから。"

うむ。たしかにその通りだなー(糞爆)!

そして、ドクターキチガイムラマッツへ

"作品名 コーナーモジュール(夏の日)
理由 やっぱりふみきりが好き(さよなら夏の日)"

いいコメントですぬー!

最後に福田フチヲさんにもコメントをいただいています。

阪堺線タマ出:実写のイメージに近かったから

実はそのほかにもコメントをいただいています。作品名が書いてないのでワケわからんのですが(大糞核爆)・・・・

トニー・ウィリアムスとか解剖室・・・ドラマーが好きなんですぅ!

ワケわかりません(大糞核爆)。書いた人はダレだかわかります(大糞核爆)!

幹事以外で3コンペ全てをやり遂げた唯一の方だから。にもかかわらず”巧遅より拙速”に陥ることなく、それぞれ素晴らしい作品に完成していると思います。お疲れ様でした。

どの作品かわかりませんが書いた人はダレだかわかります。
ヤツがオレの作品をホメるハズがないのでアノ作品でしょうか・・・・・
だから、あの作品を作ったヤツも幹事だったのが大問題やねんか(超糞核爆)!


きれいな照明がこのモジュールの魅力を更に高めていたと感じました。

うーん。
オレのじゃなくておまるこだな、きっと・・・・


"選んだ3つとも同一ですわ、
何もせんしわがまま1等賞だから(糞爆)"

うっわ嗚呼嗚呼嗚呼ああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああ!



・・・・というワケで最後にランキング表の再かくにん!
スライド5
こんなことなってたんですぬ・・・・


さて、ご存知のように、このコンペはこの正月にデザインコンペを行いました。
プレゼンテーション1
その結果がコレです。
先述のとおりオレのアレが1等賞!

スライド6
こちらは、今回の投票にデザインコンペ時の得票を加えた総合ランキング。
オレンジ部分がデザイン票。
オレのアレとおまるこのアレが入れ替わるくらいでほぼ関係なしですね。
西宮北口は作者が3つもデザイン案を出して票を分けてしまったのですが、最終投票がダントツだったので1位は変わらず。

順位入れ替わり
コレが順位の入り繰りグラフ。
左側がデザイン時の順番。
右が最終発表の順番。
そう!
1つ、急赤線で表示されたものすごく順位を落としているのがありますぬー(大糞核爆)。
出来上がったものにみなさんびっくりしたんでしょうか(大糞核爆)!


さらに詳細分析が長く続きます!
おたのしみに(ダレがいっ!?)!
チャオ!