月別アーカイブ

 2017年09月 

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション38 住友金属の台車 

ぴっかぴかの小田急2200形に大写しの台車・・・・・
なんと!

1メーカーの台車だけの本がでけたー(大糞核爆)!

表紙をめくると!
RIMG0004_201709301400139cd.jpg
カラーページは好きなヤツばっかり!

RIMG0005_201709301400130d7.jpg
もろちん、路面電車も!

中身は・・・・
RIMG0006_201709301400141b8.jpg
RIMG0007_20170930140016421.jpg
住友金属製「FS」台車のすべてと、各台車の特徴的な部分の図面、それに場合によっては使用車両の画像も!

RIMG0008_201709301400173bb.jpg
さらに、巻末には台車リスト!
しかも、「国鉄とメーカー別」なんて書いてある!
駄菓子!

RIMG0009_20170930140019700.jpg
ああっ!(Ⅰ)ってことは(Ⅱ)はないのか!?

いや・・・
RIMG0010_20170930140020ec7.jpg
(Ⅱ)も

RIMG0011_20170930140022e32.jpg
(Ⅲ)もっ!
すわなち、古今東西、戦後ニッポンの台車のすべてのリストがあがあがあー!


RIMG0012_201709301400233d5.jpg
いや、さすがはアーカイブスセレクション。
役に立ちます、立たせます!
一家に38冊、ぜひどうぞ!!


あこがれのモナ田号で逝く!名鉄揖斐線・谷汲線廃線跡をトレース!(その6 根尾川を渡るの巻)  

もうお忘れかもしれませんね。
わたしは忘れません、あなたのこと(糞爆)!


ひさしぶりにやってきました!

地図1
スライド1
コレです!
揖斐線廃線跡シリーズはいよいよ東ブロックの終盤!

地図3
スライド3
Dゾーンであります!

地図33、34
スライド33
スライド34
Dブロックの拡大図。
これまでずっと西進してきた揖斐線ですが、ここで45度右カーブを2度繰り返し、北へ向きを変えます。
一気に90度曲がらない理由は、この区間の真ん中を横切る、根尾川の存在。
川はできるだけ川に直交するように渡りたいですもんぬ!
根尾川はこのすぐ下流で揖斐川と合流します。

地図31、32
スライド31
スライド32
1度目の45度カーブ。
実はここ、前回のCブロックのC-3で説明するハズでしたが、「45度2回」に惹かれてしまった・・・
45度2回、、、
いやらしい(くそ爆)・・・・
(←Cブロックはこちら!)

RIMG0125_20170904102812d8f.jpg
政田駅の先で、平行してきた道路と斜めに交差するのですが、道路もやや北へ向きを直前に変えているので、ほとんど角度がありません。10度くらいか?
それはそれでいやらしい(おおくそかく爆)・・・・・

地図35、36
スライド35
スライド36
いよいよこのすぐ下流で揖斐川と合流する根尾川を渡ります。
衛星画像では左上と右下に斜めに築堤跡は見えますが、橋はまったくみえません。

RIMG0127_20170904104720b99.jpg
道路橋を渡って、堤防の上から鉄橋跡を見ました。
もろちん、橋桁はおろか、橋脚、基礎もなんも有馬温泉!

地図37、38
スライド37
スライド38
橋を渡るといよいよいやらしい2度目の45度カーブ

橋跡を眺めた堤防の同じ場所から、後ろを向きますと!
RIMG0129_20170904104723ec7.jpg
当然、衛星画像で見えた築堤が弧を描いて伸びてます。

ここを・・・・
RIMG0128_2017090410472150f.jpg
こんな風に電車が走って来てたんでしょうぬー!
・・・コイツの登場もひさしぶりです、、、、


RIMG0130_2017090410472481c.jpg
少し右へ寄りますと、コンクリートの橋がすぐ先にあるのが見えました。

RIMG0131_20170904104725d22.jpg
こんな風に電車が走って来てたんでしょうぬー!

RIMG0132_201709041047278f7.jpg
さっきの築堤を貫くコンクリート橋を渡ってモナ田号はさらに先へと進みます。
(つづく おたのしみに(くそ爆))

今月の鉄道模型各誌でもおなじみ(糞爆)!
鉄犬まらまらP人気投票はいよいよ今夜12時まで!
あなたのドス黒い3票で大糞ニッポンを沈めよう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらP投票所はこちら!

投票速報はこちら!

京橋から私市へ 健太郎Tと逝く京阪電車 2017 

この週末は用あって関西へ。
ちょうど開かれていた関西合運へ、健太郎Tさんと逝ってきました。
ご存知のように関西も関東も合運は一般公開されていません。
どこかの出展者のご招待が必要。
そこで、健太郎Tさんに連れられて逝ったワケです。


土曜の朝の待ち合わせは例年どおりの京橋駅。
実は急性アルコール中毒患者をブチ込んだ救急車がたまたま京橋の病院にシケ込んだので同行した俺も前夜から京橋にいたのです(大糞核爆)・・・・・

まずは!
IMG_7185 - コピー
京橋うどん(くそばくうどん)!

RIMG0003_20170927201713e65.jpg
RIMG0005_201709272017133a4.jpg
アフターうどんさんはもろちん京阪駅で特急を待ちます。

RIMG0008_20170927201715e4f.jpg
枚方市に到着した特急。

RIMG0010_201709272017165a8.jpg
特急を見送って、交野線ホームへ移動すると!

RIMG0011_201709272017198f7.jpg
嗚呼、ことしも糞ラップ車!

RIMG0013_201709272017192c2.jpg
私市(きさいち)に到着した糞ラップ車。

去年はハラとキキ号だったのでかわいいおんなの子がかわいく撮ってたのですが今年はトーマス!
RIMG0014_201709272017211b5.jpg
糞ガキが糞ママ、糞パパと記念撮影だー嗚呼嗚呼!
(←去年はよかった・・・・)

山道を10分。
到着した会場前には・・・・・
IMG_7190.jpg
ぽんちゃん!

わりあい今年はゆっくりして、みなさんが宴会に進むころ、ふたたび健太郎Tと大阪市内に戻りました。
関西合運の様子はまた後日!

RIMG0124_201709272018037f3.jpg
私市に到着する13000けー。
私市は終端駅なのでこのまま折り返します。

RIMG0149_20170927201805f72.jpg
枚方市からは行きとおなじく8000けー!

IMG_7200.jpg
IMG_7201.jpg
翌日曜日には東京へ戻りました。
大阪モノレールで伊丹空港へ向かおうと乗った御堂筋線はコレ。
ヘンやわ、やっぱり、コレ・・・・・

IMG_7204_20170927201832fc3.jpg
晴れた日曜の午前、なんとも幸せ感いっぱいだった千里セルシーも、ブチ壊されるのか、お店はほとんど退去してしまっています。

IMG_7206.jpg
黒いのは烏帽子岩では有馬温泉。
ふふふ富士さんです。
サザンオールスターズは大キライです。でもぱふぃは案外スキです(大糞核爆)・・・・・

今月の鉄道模型各誌でもおなじみ(糞爆)!
鉄犬まらまらP人気投票開催中!
あなたのドス黒い3票で大糞ニッポンを沈めよう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらP投票所はこちら!

投票速報はこちら!

まらまら、RMMやTMSを逝く 

とれいん誌にマヌケな珍獣妖怪屋敷が掲載されたJAMでのわが鉄犬モハモハ主義コンペ(略称 TMS)!
とれいん誌に続きRMMにも!

しかも!

表紙をめくると!
RIMG0002_2017092518524188f.jpg
表2見開きにはいつものようにトミックソと天賞丼!

もう一枚めくると!
RIMG0003_20170925185241ff2.jpg
ああっ!どっかで見たような絵柄がっ!
そう!

RIMG0001_201709252051499ed.jpg
巻頭を飾るJAMの記事の口絵はなんとあの、大問題のおまるこ堂だっ(おまるこ大爆発)!

そして右ページには!
RIMG0005_20170925185244bff.jpg
TMSにも掲載された福田!

RIMG0006_2017092518524674a.jpg
TMSにも掲載されたCedar!

RIMG0008_20170925185249260.jpg
TMSには掲載されなかったけど巨匠、宮下洋一!

で・・・・
RIMG0007_201709251852473ad.jpg
TMSにも掲載されないし、巨匠でもないし、巨根でもない、まら犬(大糞核爆)!

いやー!
さすがRMM!
主催者だからって甘く見てくれたんですぬー!
ありがとう!


で、その、福田、Cedarに加えてモロチン尼センの3作品がTMSにも掲載されてますが
オレのは掲載されてません(大糞核爆)。
オレのを勝手に撮って載せたらうるさそうだとビビったのでしょうか?
それとも主催者だけどあまりにヘタクソだからか(大糞核爆)?!

主催者だからって甘く見んなよ(大糞意味不明)!


今月の鉄道模型各誌でもおなじみ(糞爆)!
鉄犬まらまらP人気投票開催中!
あなたのドス黒い3票で大糞ニッポンを沈めよう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらP投票所はこちら!

投票速報はこちら!

増毛通信(19)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】こちらもいよいよ結果発表!【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

2016年の6月にエントリーが始まったこの「増毛通信」。
1年以上の歳月を経て、いよいよコンペ結果の発表です!

まずはいつものように投票者の属性を軽く見ておきましょう!
軽く、とわざわざいうのはもろちん、次回以降、根掘り葉掘り調べ上げていくからです(大糞核爆)!

ご回答者の年齢
スライド1
やはり、というかいつもどおり、というかいつも以上に回答者のちょうど半分が46~55歳!
56歳以上も22%!
年寄りの暇つぶし、と揶揄されても仕方有馬温泉・・・・・

ご回答者の性別
スライド2
今回からオカマやオバチャンなどというアホくさいカテゴリーはやめましたが、やっぱり両方とのたまうアホも一定数いらっしゃいます。

ご回答者のお住まい
スライド3
ひいいいいいいいいいいいいいいいい
いつもは半数を占める、東京、神奈川が激減!
その代わり、なんと兵庫県が1位に!
うーん、やっぱりコンペのネタが回答者層に影響を与えているようです!
前回から島根さん、沖縄さんが常駐いただいてるのもうれしいですぬ!
ありがとうございます(核爆)!

さて、今回はヘンな質問が増えちょります・・・・
ご回答者のご趣味
スライド4
うーん
モケー鉄が多いのはあたりまえですが、意外と鶏が少ないですぬー
鉄じゃないという方はなぜここへ来るんでしょう(大糞核爆)?

ご回答者のすきな食いもん(糞爆)
スライド5
うーん、なんでこんな設問が(大糞核爆)・・・・・
それにしてもやきそばが弱い!
たった1名!
オレです(大糞核爆)!

お待たせしました!それでは、いよいよ結果発表とまいりましょう!
なんと、今回は全作品むちゃくちゃ僅差!
65人ものご回答者から約150票をいただきましたが、本当に分散して、なんと同率1位が3作品!

ダントツ1位、8票獲得!
RIMG0068_20170916124834fb3.jpg
クラーケン大佐、明石鉄道+神有電鉄買収非電化化 明石鉄道11号機!
えええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!?
この、あの、クラーケン大佐様のすんごい蒸機が1位??!
マジでこのコンペの存在意義が問われます(大糞核爆)・・・・

やっぱり電車サイト、蒸機というだけで1位なんでしょうか(大糞核爆)?
それでも糞電車の中にコレをぶちこんで、むっちゃくちゃにしてくれたクラーケン大佐、ありがとうございました!

続いて11票獲得、下から2位は2作品あります(大糞核爆)!
RIMG0063_20170916124828ee8.jpg
RIMG0065_20170916124828348.jpg
8位に沈んだのは国鉄大阪北環状線 303系(モナ田シグ之設計、プラキチ製造)と阪急千里線箕面延長用 2400系(抹茶坊主設計、NYANKO製造)!
モケーはそつなく、美しい自殺プラボディなのになんででしょうぬー(大糞核爆)・・・・・

続いて7位!
RIMG0072_20170916124835662.jpg
12票獲得、hideta-Oさん、阪神=京阪乗入線 3101形、新1001、1101形!
唯一のNゲージ作品のコレ、デザインコンペ終了後、ブログで見つけて出演をムリクリお願いしたもの!
hideta-Oさん、ありがとうございました!

そして5位は2作品!13票獲得!
そう・・・・
RIMG0059_201709161248204b6.jpg
RIMG0056_201709161248192cd.jpg
いずれもみかん寛設計による奈良交通奈良市内線、月ヶ瀬線 モ150/200形と神戸市営高架鉄道 1500形/2000形(みかん寛設計、モンデンススム製造)!
いやー、おどろきました(大糞核爆)!


第4位!
ぐーんと得票を伸ばして20票!
RIMG0067_201709161248352c1.jpg
尼セン八郎、阪神海岸線 3311形!
おめでとうございます!

そして3位入賞はたった1票差の21票!
RIMG0060_201709161248268a0.jpg
ハービーワンコックさん、阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 新京阪1000系(P-7)!
おめでとうございます!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いやー、ずーっと尼セン八郎の後塵を拝していたのですが最後の最後でふんばりました!

いよいよ2位は!23票獲得!
RIMG0070_2017091612482987a.jpg
ヌッキーナEさん、太平洋急行電鉄(本道四国連絡電鉄)たこフェリー!
おめでとうございます!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いや、ココも接戦でした。
ずーっとこの作品が1位だったのですが、最後の最後に抜かれてしまった!
その意味ではちょっと残念!

で、この作品を最後の最後で抜き去って堂々1位に輝いたのは!?
KIMG0886.jpg
健太郎Tさん、阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 阪神2861形!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いやー、いかがだったでしょう?!
接戦につぐ接戦、手に汗握る性器の戦いでしたぬー(大糞核爆)!

ここでランニング表を確認しておきましょう。
スライド7


さて、今回、ヘンな設問がもうひとつありました。
選定理由
スライド6
コレです。

実はこのデハデハコンペ、ちょうど1年前の昨年9月末、デザインコンペを開催。
その結果がコレです。
プレゼンテーション1
いやーデザインコンペ時点ではたくさんの作品がありましたぬー(大糞核爆)!
(←デザイン編の結果発表)

その結果、1位はジャックゼリー午前0時さんの近鉄北大阪線 阪急1000形改でした。
そこで、当初、デザインコンペの得票と今回の最終コンペの得票を合算する予定だったのですが、
さきほど見たように、今回の最終コンペでもデザインも考慮して選定されていましたので
最終コンペだけで順位判定をおこないました。

当初予定どおりの合算での順位をみてみましょう。
スライド1
下位はどーでもアレなんですが(糞爆)、なんと1位が入れかわります!
デザイン票を加算すると、あのたこフェリーが1位!
いやー、ホント、接戦でありました!

最後にデザイン時と最終の順位の入れ替わりを図にしてみました!
スライド2
軒並み右肩下がりの赤線でリタイヤボックス逝き(大糞核爆)!

それでも
みかんちゃんを中心に右肩上がりの上昇志向野郎も!
・・・・まあ、上位がリタイヤして不戦勝って感じもしないわけではありませんがっ、、、、


不思議なのはこれだけ入れ繰りがあっても同じ順位を保つ作品もけっこうあったこと。
いや、おもしろかったですぬー!
次回からはさらに根堀葉堀り、、、、
ですが、少々エクセルに疲れてしまったので1週間ほど時間が空くかもしれません。
よかったですぬー(大糞核爆)!

今月の鉄道模型各誌でもおなじみ(糞爆)!
鉄犬まらまらP人気投票開催中!
あなたのドス黒い3票でいよいよ地球をムチャクチャに!
投票所でお待ちしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらP投票所はこちら!

投票速報はこちら!

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!47 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】3連続人気投票の最後はいよいよチオマラ地獄だー! 

3週連続で3つのコンペの人気投票をおこなってきた今年の鉄犬モハモハ主義コンペ!
3週目の今夜はその最後を飾るまらまらPだ!
著名チオマラ作家あり、ドシロートのハゲありのまさに玉石混合!
さあ、あなたのお気に入りは!!??
はりきってのご投票をおまち乳松!

作品もみないで投票の方はこちらから。最後にも投票所入り口がありまーす。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらP投票所はこちら!

投票速報はこちら!


まずは全体配置図のかくにん!
スライド8k
左上から反時計回りに作品をご紹介したいきます。
作品番号と順番があってないのはぜんぶおまるこ先生のせいです(大糞核爆)。

コーナーモジュール(夏の日) (ドクターキチガイムラマッツ)

2_20170920215646d8c.jpg
初めてのジオラマ作りです。作りたかったのは踏切です。踏切が好きなんです。
ただの想像の世界を作りながら、その日の気分でだんだん出来上がっていく、という過程でした。
線路沿いに草をたくさん植えたかったのと、公園に保存電車を置きたかったのと、牛を置きたかったのだけは決まっていました。
ジオラマはできるまでが楽しい。

ガード下の酔っパラダイス (おまるこ先生)
3_20170920215646c93.jpg
3-2_201709202156464b6.jpg
(夜景)

4_20170920215648daa.jpg
この度しっちゃかめっちゃかの原因を作ったおまるこ堂特製のガード下の飲み屋。ふつーにアート紙にドローで書いて切って貼りました。しいて言えば点灯させるためにテープダイオード多様、スケスケ部分は講義用のカラーOHPシート、光拡散にトレーシングペーパーで裏打ち、チップダイオードの配線は張り巡らした表面の電線から取るという小技が特徴です。色はお掃除簡単な水彩絵の具で塗りました。


阪堺電車帝塚山四丁目ふうモジュール (床下たっちゃん)
5_20170920215648d14.jpg
6_20170920215652196.jpg
阪堺電車の帝塚山四丁目の雰囲気が気に入ってそのシーンを再現してみました。
デザインはあくまで「帝塚山四丁目ふう」で、スケールを重視したわけでなく、イメージ優先で作りました。
併用軌道部分にはモダンな看板建築を、駅付近には和風建築を並べてみました。
駅の右側には場末の飲み屋街も再現してみました。


阪堺線タマ出 (福田フチヲ)
7_20170920215651857.jpg
8_20170920215653893.jpg
古いレンガ造りの玉出変電所が気に入り阪堺線と南海高野線が交差する岸ノ里玉出付近をイメージして製作しました。
軌道敷石はボール紙にテクスチャーペイントを塗り3種類に仕上げたものを実測した寸法に切り出しCAD出力したパターンに1列ずつ貼っています。
交差する高野線は13mm、鉄橋はフジドリームスタジオのキットです。
変電所は初めてのおつかいでPPAPしかわからないのにウォルサーから取り寄せたレンガ造りのビルを改造しました。


阪堺上町線姫松 (大盛モリヲ)
9_20170920215654124.jpg
10_201709202156565ae.jpg
阪堺上町線の北畠から姫松にかけての併用軌道をモチーフにしました。
路面はプラスターを用いアクリルガッシュで着色。走行に支障がなき様、試運転は入念に行いました。
建物は、エコーの日本瓦と工作用紙で自作。
現地を歩いた時に、姫松の待合室と古いアパートが気に入ったのでデフォルメしました。
阪堺の併用軌道で特徴的な架線柱はNゲージのレールに工作用紙を貼り付けて表現しました。


阪神野田な野田阪神! (モロチン尼セン)
11_20170920215657e1c.jpg
12_2017092021565944b.jpg
阪神本線で急カーブと言えばココか御影駅しかありません。モジュールで実現できそうなのは野田阪神!
梅田駅から神戸へ向かう阪神本線は福島~野田間で環状線と交差します。まだ福島駅が地上だったアノころは制限50km/h塗油器でどろどろの線路を表現できました!
環状線の高架線路は本線との差別化でJMにしてアイコンとしてまだ非冷房だったクハ103を置きました。


阪急西宮北口! (Cedar)
13_201709202157001d8.jpg
14_20170920215702103.jpg
線路フェチらしく&関西私鉄フェチらしく、日本唯一の風景を再現しました。
架線柱フェチでもあるんで、クロス部のジャングルジムにもリキ入れて作りました。
時代でいろいろ変化してますが、架線柱の色、トーチカ上の花壇など、いいとこ
取りで造ってます。
8つのクロスの通過音の記憶を再現するために、ブログコメのアイデアを戴いて、クロス直下にマイクを仕込みスピーカーで増幅してみました。結果はまあまあ!?


路面区間の貨物駅 (まぢにゃん)
15_20170920215704fc8.jpg
16_201709202157062e5.jpg
おもしろそうなので参加してみました。貨物営業もやってる路面電車を想定。2〜3両の貨車を引いた凸電がゴロゴロと走ってるのをイメージ。
(原稿が届かなかったので展示パネル用説明文を掲載)

アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年 (まら犬キャリー)
17_20170920215706c7b.jpg
18_2017092021571084b.jpg
昭和ニッポンの風景が線香臭くてキライだ。そもそもそんなものを作っても宮下洋一に勝てるハズもない。
だけど、外国の電車はもっとキライだ。電車はニッポンのものだと考えている。まあ、ドコの電車を作ったって宮下洋一に勝てるハズもないし(大糞核爆)。
そこで、ニッポンの風景なのだけどアメリカ風にアレンジしてすべてを誤魔化すことを考え付いた。昭和50年に廃止された阪神北大阪線海老江付近は、まるでアメリカのようなカーブに沿ったれんが塀が続くセンターポール区間だったことが災いを招いた。建物のインテリアや心中自殺したセンターポールや道路標識がジマンといえばちょっとだけジマン。はじめて地面を作ったのだけど、実はむちゃくちゃ楽しかった!


阪神武庫川駅 (ケンとゼリー)
19_20170920215709c04.jpg
20_20170920215731526.jpg
60年代半ばの阪神武庫川駅、跨線橋上屋や戦時輸送サブロク軌条が残る時代です。
資料集め、勾配曲線カント付きトラフガーダー含む本線線路に苦労しました。
接続線路は16.5+13mm、本線は18mmになっています。
本線上のカットボディはモデル8の阪神881をぶった切ったもので、阪神淡路大震
災の被災車の再利用です。
凹みの大きな部分を切り取った残りです。
喫茶店のかぶりつき展望は是非やってみたい課題でした。


京阪石坂線三井寺周辺の併用軌道をイメージ (しまなみ野郎)
21_2017092021573333a.jpg
22_20170920215735806.jpg
ネットで見つけた複線併用軌道の写真をイメージとして、商店がならぶ街中の、併用軌道から専用軌道に切り替わる風景を表現しました。
(原稿が届かなかったので展示パネル用説明文を掲載)


私鉄の小駅 (御大)
23_20170920215736685.jpg
24_20170920215737ff8.jpg
皆様素晴らしいものをお考えのようなので、簡単に駅付近に決定し、「古い電車のドアのそば」の雰囲気にしたかったのですが、線路幅が広くホーム長も短いので、世田谷線あたりの雰囲気かもしれませんね。フレキシブルレールは枕木を減らして田舎風に、手抜きでホームと簡単な駅舎を製作、手元にあった50年前に作った倉庫と市販の栗の木でごまかしました。初めてモジュールレイアウトを製作しましたが、難しいものだと痛感しました。


旭川電気軌道東旭川線 北1条あたり (ルル惨状)
25_20170920215737729.jpg
26_20170920215739287.jpg
1972年(昭和47年)12月限りで廃止された旭川電気軌道の風景です。
東旭川線の沿線で実際は単線でした。「旭川 町並み今・昔」(東 延江・北海道新聞社)
に掲載されている近年の写真を参考にしました。生協は実在しましたが銀行ATMは架空です。
(この作品はやむをえず裏向きに設置しました。作者のルルさんジョーさんにはホントに申し訳なかったです。ホントにごめんなさい。それもこれもおまるこ先生のせいです(大糞核爆))


電車区の外れ(ぽんキチ)
27_201709202157392e7.jpg
28_2017092021574280e.jpg
当初は切通しのような感じの風景を考えてたのですが、運搬を考えると高さがあると不利なので、丁度発売されたあのおっちゃんブランドの機関庫を使ってみたくなり、高さのない風景に変更しました。架線柱・ストラクチャー類は線路脇の柵以外は全て脱着式にしてあります。久々のモジュール製作は楽しくもあり苦痛でもありましたです。


工場のある風景 (はげっち)
29_20170920215742b3a.jpg
30_20170920215744157.jpg
「旅をしていて車窓から印象的な煉瓦造りの建物が見えることがありました。それらの多くは工場だったのでファーラーのキットで適当な製品があったことから参加を決めました。駄菓子菓子、在庫切れ。慌てて他の製品を探して制作したのが実態です。その製品も工場ですが雰囲気と大きさから実際のイメージは碓氷峠の旧丸山信号所です。地面は日本画の天然絵の具を散布。ドロシート作品ですが建物の塗装も含め生の色が突出しないことだけは心がけました。」


"(仮称:軍艦島)ミツカラ鉱業 カドヤマ荘" (アルプスのオッサンHi-z)
31_20170920215746c93.jpg
32_2017092021574664f.jpg
妄想路線で1985年以降時代設定。
出来るだけ色数を減らす為、線路敷及び下部構造を煉瓦造、住居外壁は白色の吹付けで屋根と敷地は緑地の構成としています。
制作について煉瓦表現はクラフトロボでケント紙をケガキ、水性塗料で着色しモデリングボードに貼付けています。
当初予定した意匠と違い「何だかな~」と言う感想でしたが、最近、「これはこれでいいんじゃね」と思うようになっています。

それではみなさんのドス黒い3票で、地球なんかぶっ飛ばして下さい!なにとぞよろしくオナがいしまあす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらP投票所はこちら!

投票速報はこちら!

半死通信22 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】今夜は新機軸!逆引き集計だー!  

おたのしみいただいてまいりました第3モハモハコンペ結果発表ですが、いよいよ今夜でお別れです。
そこで今夜は新機軸の集計、
逆引きで逝ってみよう!

逆引きとはナニか!?
コレまでは、ダレがどの作品を選んだかが争点になっていました。
が、今回の新機軸はある作品はダレが選んだかであります!

全作品をやっても、常に不人気なこの糞ブログの人気をさらに押し下げるだけですので(糞爆)、
まずはオレのヤツを選んだヤツだけにしようかと考えましたが、結局、3作品を任意に選んで発表することにしました。
その3作品とは!

1.オレのアレ
2.みかんちゃんのアレ
3.ゆうえん・こうじのアレ

・・・・ドコが任意やねん~~!?
国やケーサツ、シホー関係などの悪党どもと同じように任意とは名ばかりで権力者の恣意性に任せて選んでみましたー(大糞核爆)!


それではまずは各作品がスキという人の年齢層構成から!
その前に全作品での年齢層構成のおさらい!
スライド1
そう、46~55歳が43%で最大勢力。
そのすぐ下と上の年代がそれぞれ20%強。

ところが!
スライド36
スライド37
スライド38
驚きました!3作品ともまったく違うグラフです。
かろうじてオレのアレだけが全体年齢構成に近いけど
ゆうえんこうじは年寄りばかり(大糞核爆)!
46歳以上の年寄りが90%以上!
逆にみかんちゃんは若い層、とくに36~45歳の人の圧倒的支持を得ています!
解散するなら今ですよ(大糞核爆)!

続いて、おまちかねの性別!
まずは全体構成比のおらさい!
スライド2
ほぼ全員がオトコでしたぬー!
女、両方はそれぞれ3人ずつ。
デハ、3作品の性別構成比をみてみましょう!

スライド39
スライド40
スライド41
オレだけはフツーなんですが、
ゆうえん・こうじスキは女も両方もいません、いよいよジジイだけになってまいりました(糞爆)!
そして・・・・
みかんちゃんは女がいないばかりか、両方のひとからの圧倒的支持がっ(大糞核爆)!

続いてお住まいです。
まずは復習。
スライド3
全体の構成比は東京に続き、神奈川、兵庫と続いていました。

スライド42
スライド43
スライド44
オレ、ゆうえん・こうじはまあ、普通なんですが
みかんちゃんは埼玉、千葉にお住まいの人の圧倒的支持!


そして最後は、オレのに投票したヤツはほかにはナニに投票したのか、
ナニか傾向がわかるのか、わからないのか?!
まずは全員投票結果のランキングのおさらいです。
スライド4
シェルパちゃんの阪神事業用車に1票差で負けたオレ。
そしてそのつぎ、第3位にあのみかんちゃんのアレがっ!
みかんちゃんのアレからたった3票差のゆうえんさんのスラバヤしい蒸機は最下位に沈んだ・・・・・

では、問題の3作品に投票したヤツはほかにどの作品に投票したかの発表です!
スライド45
スライド46
スライド47
1位に輝いたシェルパちゃんの阪神事業用車がトップなのはオレのトコだけ!
ゆうえんさんトコはなぜか尼センちゃんの371形!
みかんちゃんトコはひかり7号さんのアレ!

んー、むちゃくちゃですぬー。
オレとこもみかんちゃんとこもゆうえんさんの作品も同時に選んでいるとこが泣かせます!

ということで第3モハモハコンペの結果発表を終わります。
最後の逆引き、おもしろかったですぬ~。
コレを集計してて、あの設問を考え出したのです!
すわなち!
うどん好きはオレのアレがすきか?!
ハタマタ
みかんちゃん好きは本当にコロッケがすきなのか!?

第2デハデハコンペの結果をおたのしみに(ダレがっ?)!

第2デハデハ「京阪神の未成線、妄想線の妄想車両」コンペ人気投票はいよいよ今夜12時まで!
あのスラバヤしい作品へあなたのドス黒い一票でヒガシマルうどんスープの素を!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第2デハデハコンペ投票所はこちらです!


←投票速報はこちらへ!

←作品を確認してから投票される方はこちらから!

半死通信21 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】今夜は性別、年齢別の結果発表です!  

第3モハモハ結果発表の3回目となった今夜はいよいよお待ちかね、性別グランプリから!

まずは性別構成比のおさらいです。
スライド2
相変わらずおとこばっかりですぬー。

で、女です(大糞核爆)♪
スライド18
たった3人の女の年齢は
16~25歳がひとり! こんなとこに投票してるヒマがあったら直接お便りください(大糞核爆)!
そして
26~35歳がひとり! こんなとこに投票してるヒマがあったら直接お便りください(大糞核爆)!
そして!
46~55歳がっ! お便りはどっちでもええです(大糞核爆)!


スライド20
そして女さんは埼玉におひとり、東京にふたり!

・・・・こんなデータ、なんか役に立つんだっけ(糞爆)??

ではまいります!
おんなさんのお気に入りの作品は!?

スライド22
あー
オレのに1票でも入ってよかったー!

ってことはあとのふたりはオレのに入れてないんやん(大糞核爆)!

さて、「両方」さんは?
スライド23
ああっ!
やっぱりみかんちゃん・・・・(大糞核爆)


両方さんの居住地や年齢には興味ありません(糞爆)・・・・

というワケで年齢別に移ります!
まずは年齢構成のおさらいです。
スライド1
46~55歳の43%を筆頭に、それより上下がそれぞれ20%強、合計、80%!
若い方はほかに忙しいんでしょうぬ・・・・

というワケで年齢別お気に入りの発表です!
スライド35
やはりヤングは渋いOゲージや蒸気機関車はアレなんかなあ?
アレ?みかんちゃんのも渋いんだっけ(核爆)?!

スライド34
この層でもやはり蒸機は・・・・

スライド33
ああっ!
やっぱりみかんちゃん・・・・(大糞核爆)


スライド32
36~45歳ではやはり、シェルパさんの阪神事業用車がダントツ!
それよりなにより
みかんちゃんが独走2位(大糞核爆)!

スライド31
オレのアレが独走1位!
スキです、46~55歳(糞爆)!

スライド30
で、やっぱりコレですよ。
スラバヤシい大作品なのに全体では最下位に沈んだ、ゆうえん・こうじの蒸機が、56歳以上の糞ジジイには大人気!
やはりモケー趣味と年齢は関係ありそうです。

デハ、また次号をおたのしみに(ダレ?)!
チャオ!


第2デハデハ「京阪神の未成線、妄想線の妄想車両」コンペ人気投票はいよいよあす22日が最終日!
あのスラバヤしい作品へあなたのドス黒い一票でヒガシマルうどんスープの素を!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第2デハデハコンペ投票所はこちらです!


←投票速報はこちらへ!

←作品を確認してから投票される方はこちらから!

とれいん10月号発売! 

とれいん誌9月号はお求めいただけましたでしょうか?
そう、コレです!
(←とれいん9月号 「大和川談笑× 男娼××」はこちら!)

「大和川断章」は9月号から3号連載!
本文最後にも「来月号から2号に渡ってお送りする」とエラソーに(大糞核爆)!


で、コレが本日発売になったとれいん10月号!
たのしみですぬー(ダレか?)!

マズは目次から・・・・・
IMG_7172h.jpg
ああっ!
ドコにも「大和川談笑× 男娼××」なんか有馬温泉(大糞核爆)!


そう、連載2回目にしてしくじったのです、、、、
どうしても載せたい近鉄電車の写真が見つからず、ようやく見つかったときは朱鷺すでにサシ×遅し161・・・・・

どこにも「大和川談笑× 男娼××」はしくじったので今月は有馬温泉との注釈はないのでこの場で発表する次第。
お楽しみにしていただいていたみなさん、申し訳ございま温泉(ダレか??)!

その代わり!
IMG_7170.jpg
ションベンコンレポートその1、見開きの右下!

IMG_7171_20170920173142225.jpg
ああっ!

よりによって、集合写真に写ったのはたまたまといえど、前列左からオレ、ゆうえん、シェルパさん、(後列)ヌッキーナ、尼セン、Cedarさん、そして
大盛モリヲ(大糞核爆)!

コレではまるっきり珍獣妖怪屋敷だ!
バンザーイ(大糞核爆)!


・・・・来月号をぜひ、おたのしみに、、、、

引き続き、第2デハデハ「京阪神の未成線、妄想線の妄想車両」コンペ人気投票実施中!
あのスラバヤしい作品へあなたのドス黒い一票でヒガシマルうどんスープの素を!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第2デハデハコンペ投票所はこちらです!


←投票速報はこちらへ!

←作品を確認してから投票される方はこちらから!

今夜はまたあのキチガイと二子新地で・・・・・ 

今朝は・・・・

IMG_7131.jpg
朝から黄色かったです(糞爆)!

夕方、ふたたび中央線に乗り、立川乗換え溝の口へ・・・・
中央線は霊界× 冷改低運103系!
立川で乗り換えた南武線は101系!
・・・な、ワケ有馬温泉・・・・・

IMG_7133.jpg
溝の口でやってきたのはこのまた、めずらしい糞ディーゼルカー!

降りたところは!
IMG_7134.jpg
アアッ!

勝手にオレの前に出て写真とんなよ!
・・・・まあ、足がアレだからええけど、で、あんたも鉄なんか(大糞核爆)!

IMG_7154.jpg
IMG_7157.jpg
二子新地の改札には、デブの母ちゃんと糞ガキにぐるぐるにされてる、あの、ドクター、キチガイ、ムラマッツが!

もろちんその後は・・・・
IMG_7159.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

来年のJAMについて熱く語り合いました(来年もあるのか!?)!

IMG_7166.jpg
そしていよいよ、おかわれ× です!
オレのほうはもろちんこの糞電車!

そしてキチガイは?
IMG_7168.jpg
大井町線の青各に遮られて見えませんでした・・・・

ということで今夜もなんの意味もない記事でした!
チャオ♪

引き続き、第2デハデハ「京阪神の未成線、妄想線の妄想車両」コンペ人気投票実施中!
あのスラバヤしい作品へあなたのドス黒い一票でヒガシマルうどんスープの素を!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第2デハデハコンペ投票所はこちらです!


←投票速報はこちらへ!

←作品を確認してから投票される方はこちらから!

半死通信21 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】今夜はお住まい都道府県別の結果発表です! 

みかんちゃんのスゴいのが上位でゆうえんちゃんのスゴいのが最下位、
スゴイはスゴイでもスゴイが違う(大糞核爆)!
・・・というわけで図らずもむちゃくちゃぶりが露呈した第3鉄犬モハモハ主義(略称TMS)コンペ!
今夜はお住まいの地方ごとの結果をみてみましょう!

まずは、お住まいの分布をおさらいしておきます。
スライド3
いつもどおり、東京と神奈川だけでほぼ半分。今回は北海道、東北からの投票はゼロという結果。

そして全体ランキングもおさらいです。
スライド4
実に接戦でした。
1位、2位が1票差。
その他3~9位もすべて1票差または同点!


では都道府県別にみてみましょう!
スライド5
変わってますね(大糞核爆)・・・・・
オレのにダレもいれてません(糞爆)。
もちろんモロチン尼センは2作品ともゼロ(大糞核爆)。
でもゆうえんさんの蒸機には2票!
そしてみかんちゃんに3票(大糞核爆)!

スライド6
ここもみかんちゃんに3票(大糞核爆)!

スライド7
東京は大票田ですので、大体、全体順位を縮小したような具合。
シェルパちゃんの優勝作がダントツ人気なのが気になります!

スライド8
東京と並んで大票田ですが、神奈川は変わっています・・・・
なんといってもオレのと尼センの371形が同率1位。
そして
みかんちゃんとゆうえんさんが同率2位(大糞核爆)!
いやー、みかんちゃんとゆうえんさんが肩を並べるなんて、ホンモノのTMSコンペではありえません(大糞核爆)!
さすがはパチモノTMSコンペだ!


・・・・っちゅうかそもそもオレのアレが2位ってのがホンモノではありえへん~~~

スライド9
静岡は一人区。
オレのと昆布電のどちらも阪神喫茶店ベースが人気。
ありがとうございます!

スライド10
愛知県も変わってますねー!
2人区なんですが、おふたりでまるで違う方向で投票されてます。
で、
尼センの371形とオレのんときららだけがゼロ票やんけえええええええええええええええ!

スライド11
2人区の京都ですが、静岡と同じく、昆布電さんの野上、オレの851と喫茶店セットが1票ずつ。
そして地元、叡電デナが2票!
だけど、同じ叡電でもきららはゼロ(大糞核爆)・・・・・・

スライド12
東京に続いて大阪でもシェルパちゃんの優勝作品、阪神事業用車がダントツ!
そして尼センの2作品になぜかみかんちゃんが(大糞核爆)・・・・・

スライド13
さて、阪神電車といえば兵庫県!
おもわず東京、神奈川に次ぐ大票田となった地元兵庫県ではなんと!
モロチン尼センの371形がなんと1位!
オレの851形が2位!
そしてモロチン尼センの1001形、シェルパちゃんの事業用車が3位!
やっぱ譲渡していない阪神車時代が大人気!
そしてゆうえんさんの蒸機も同率3位!
みかんちゃんはここで沈みます(大糞核爆)・・・・・

スライド14
全体では最下位に沈んだ昆布電さんの野上はここ岡山では優勝!

この先は一人区が続きます。
一人区の最初、島根県は・・・・
スライド15
オレのアレだけに1票!
いやー、ぼくは島根さんが大好きです(大糞核爆)♪


スライド16
スライド17
そして福岡、沖縄ともに
オレのアレ+ひかり7号さんのデナのセットに
福岡さんはシェルパさんの優勝作品、沖縄さんはモロチン尼センの371形を加えて投票いただきました!
もろちん、みかんちゃんはゼロ票です(大糞核爆)・・・・

いやーいかがでしたか?
おもしろいですねー!
次回は性別、年齢別で逝きます!
コレがまたおもしろい(糞爆)!
おたのしみに(ダレがっ!?)!

引き続き、第2デハデハ「京阪神の未成線、妄想線の妄想車両」コンペ人気投票実施中!
あのスラバヤしい作品へあなたのドス黒い一票でヒガシマルうどんスープの素を!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第2デハデハコンペ投票所はこちらです!


←投票速報はこちらへ!

←作品を確認してから投票される方はこちらから!

半死通信20 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】いよいよ結果の発表です!  

2015年の9月20日にエントリーが始まったこの「半死通信」。
2年の歳月を経て、いよいよコンペ結果の発表です!

まずはいつものように投票者の属性を軽く見ておきましょう!
軽く、とわざわざいうのはもろちん、次回以降、根掘り葉掘り調べ上げていくからです(大糞核爆)!

ご回答者の年齢
スライド1
やはり、というかいつもどおり、回答者の半分近くが46~55歳!
56歳以上も21%!
年寄りの暇つぶし、と揶揄されても仕方有馬温泉・・・・・

ご回答者の性別
スライド2
今回からオカマやオバチャンなどというアホくさいカテゴリーはやめましたが、新しく両方というカテゴリーを作った性別(大糞核爆)。
やはり、91%が男ですが、女や両方も一定数いらっしゃいます。

ご回答者のお住まい
スライド3
今回、4つほど異変があります。
1.さすがは阪神電車、兵庫県の方が17%と神奈川県に迫る勢い!
2.その神奈川県はいつも東京都とほぼ同数なのに今回は東京都の方よりずいぶん少ない
3.北海道、東北からのご投票がゼロ!阪神電車興味ないのかなー?それとも・・・・
糞ブログに秋田んカー嗚呼嗚呼!?
4.鉄犬アンケートシリーズもすでに10数回目ですが、はじめて日本海側、島根県からご投票をいただきました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


それでは、いよいよ結果発表とまいりましょう!
なんと、今回は全作品むちゃくちゃ僅差!
65人ものご回答者から約150票をいただきましたが、本当に分散して、なんと同率1位が3作品!

同率1位、16票獲得の3作品は!
RIMG0048_201709091350433f9.jpg
モロチン尼センさん、阪神1001形!

RIMG0049_201709091350427bc.jpg
昆布電さん、野上電気鉄道 モハ51/クハ201!

RIMG0051_201709091350466b0.jpg
ゆうえん・こうじさん、淡路鉄道一号機!

もろちん、下から数えて1位・・・・
すわなち、上から数えて7,8,9位がこの作品群!
モロチン尼センのはまあ、別格なので置いておいて(糞爆)、
昆布電さんはOゲージの、ゆうえん・こうじさんは自殺蒸機の第一人者!
そのスラバヤしい作品が1位(糞爆)・・・・
いやー、やっぱり糞ブログならではのとんでもない結果ですぬー!

続いて、6位 なんと1票差17票獲得の!
RIMG0053_20170909135049540.jpg
吉野線のシェルパさん、叡電デオ900「きらら」2編成!
コレもすんごい作品なんだけどなー!
やはりプロトタイプの不人気が(大糞核爆)・・・・・

そして5位は! これまた1票差の18票!
RIMG0055_201709091350524d1.jpg
ひかり7号さん、京福電鉄叡山線デナ500形!
渋い作品ですが惜しくも3位入賞を逃しました!

ココからは3位入賞!
なんとここでもたった1票差の19票を獲得したのは同率2作品!


ふたたびモロチン尼センさん、阪神371形!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
尼センちゃん、よかったですぬー!
この力作が揃って最下位だったら暴れるトコでしたよ、ね(糞爆)・・・・・

そして3位、もう1作品は!
RIMG0052_20170909135049e56.jpg
みかん寛さん、野上電鉄80型!
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~(大糞核爆)!

とにかく3位入賞のお二人には、敢闘賞としてヒガシマルうどんスープの素1年分が贈られます!

さていよいよ銀メダルの発表です!
2位、26票!
RIMG0050_20170909135044da2.jpg
半死犬二郎さん、阪神851「喫茶店」2連!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
うーん、忖度(大糞核爆)♪

さて、いよいよ金メダルの発表です!
なんと2位と1票差!27票を獲得、1位に輝くのは!

RIMG0054_20170909135051bdd.jpg
ふたたび吉野線のシェルパさん、阪神事業用152/153!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪>ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪>ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪>ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪>ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪>ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪>ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪>ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


最後に得票グラフを確認しておきましょう!
スライド4
いやー接戦でしたぬー!
で、やっぱり吉野線のシェルパさんの1位の作品は題材の選定、モケーの出来ともに群をヌいてました!
昆布電さん、ゆうえんさんのスラバヤしい作品が沈む中、もし、みかん寛さんやオレが1位になったら、このコンペの股間× 沽券にかかわるトコでしたぬー。あーよかったぁ(大糞核爆)!
それでは次回からは本結果の詳細発表に進みます!
お楽しみに(ダレがいっ?!)!

引き続き、第2デハデハ「京阪神の未成線、妄想線の妄想車両」コンペ人気投票実施中!
あのスラバヤしい作品へあなたのドス黒い一票でヒガシマルうどんスープの素を!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第2デハデハコンペ投票所はこちらです!


←投票速報はこちらへ!

←作品を確認してから投票される方はこちらから!

増毛通信(18)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】こちらもいよいよ投票のお時間です!【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

美奈さん!

今週もやってまいりました、週に一度のデハモハタイム!

私は司会の黒原犬郎です・・・・・

そう、先週の第3モハモハ投票に続いて今週は第2デハデハの投票日!
(←第3モハモハ投票所はこちらでした)
出足不調だった第3モハモハですが、最終的には65名もの方からの投票をいただき、昨夜投票を締め切り、現在鋭意集計中!おたのしみに(ダレがっ!!)!
デハ、今週も張り切ってまいりまショー!

それではいつものようにまずはエントリー状況の確認です!
第2デハデハエントリー表5
ど、ど、ど、ど、どんだけ黒いねん~~(大糞核爆)!
第3モハモハよりはややマシではありそうですが、それでも参加表明20作品中、ちょうど半数の10作品がイタリア×!
ええ加減にせんかいっ(大糞核爆)!

さて、本デハデハコンペはモハモハコンペと違い、第1次デザインコンペを開催しました。
その結果をおらさい× しておきましょう!
プレゼンテーション1
そう、ジャックゼリー午前0時さんの近鉄北大阪線特急が1等賞でしたぬ!
・・・・そう、その1等賞がリタイヤ、、、
あと、ヌッキーナの船が沈んだらオレが1位になる可能性も急浮上だ(大糞核爆)!
(←デザインコンペ結果発表はこちら!ぜひご確認を!)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
作品もみないでいきなり投票する!
←第2デハデハ投票所はこちらです!


←投票結果速報はこちら!

デハいよいよ作品の発表です。
各作品とも、デザイン段階のイラストと完成モケーを並べます!

神戸市営高架鉄道 1500形/2000形(みかん寛設計、モンデンススム製造)
2000形
RIMG0056_201709161248192cd.jpg
かつて実際に討論された、神戸市電をシカゴ・Lのような都市交通としての高架鉄道に生まれ変わらせる計画が実現していたら……という妄想を膨らませました。
実際に描かれたという車両のイメージイラストを参考にしつつ、地下鉄1000系も意識しながら元絵を描きました。

地元にお住まいの門田様に、私の作品の千倍美しい仕上がりで製作して頂き、感謝しきりです。
もしも、上位入賞を果たせましたら100%門田様のお陰、果たせませんでしたら100%デザイナーの責任ですが、是非とも清き一票よろしくお願いします。(みかん寛)

自宅近くに走っていた親しみのある電車でもあり何時かは作りたいと思っていた
金魚鉢を作って路面電車は難しい!!との経験を得たので、神戸市電摩改造ではない
新車を作成しました。漫画と説明文から長さや幅を推測して作りました。
神戸市電の色が既存の色に見つからず結局なんちゃってになりました。^^(モンデンススマナイ)


奈良交通奈良市内線、月ヶ瀬線 モ150/200形(みかん寛)
モ200
RIMG0059_201709161248204b6.jpg
もしも、奈良交通に鉄軌道部門があったらという設定で、奈良市街地の軌道線と山間を月ヶ瀬に向かう鉄道線を直通する車輌です。
ローカル線から併用軌道に乗り入れる、大柄な路面電車なのか小柄な地鉄電車なのかよく分からない電車には独特の魅力がありますので、登山鉄道の要素を織り混ぜて更によく分からなくしました。

モ151は戦前製ですが、締切に間に合わせるため× 延命工事でノーシル・ノーヘッダー化。
高野山電鉄101形からパクった× 影響を受けた2灯ヘッドライトが最大のチャームポイントになるはずでしたが、グチャグチャになりました。

モ201は1960年代に木造車の車体更新で落成。
近鉄傘下に入った後の製造ということで、近鉄らしさを意識しましたが、大して近鉄らしくなりませんでした。

両車とも抵抗器を屋上に配置し登山電車らしさを、排障器を取り付けて路面電車らしさを安易に表現しています。


阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 阪神2861形(健太郎T)
img06849_2017091613562543c.jpg
KIMG0886.jpg
きっかけは高間本の阪神梅田や三宮の地下ホームの写真を見て、あっ?戦前の写真やのにホームの端は大型化に対応できる構造みたい。もし昭和10年頃に実現してたら…妄想核爆?
細かい事は考えずに861形を長さ幅を拡大しただけです。
車番はMcTcの2861ー2961にする予定でしたが、当時阪神では淀川右岸に連絡線を作って新京阪に乗り入れ計画が有ったことを知り、複電圧McMcとして作ることにしました。
車体は真鍮、屋根はレイルロードのプラ屋根材です。


阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 新京阪1000系(P-7)(ハービーワンコック)
img06448_2017091613562784e.jpg
RIMG0060_201709161248268a0.jpg
戦後、京阪から阪急京都線として移管された新京阪線。もしも新京阪のままだったら?・・・昭和30年に新製されたという妄想カルダン車の形式名は1000系、通称P-7。
両運デイ1000、片運デイ1100、制御車フイ1500などの中から片運+制御車の2連を製作。タニカワの伊豆急キットをまずは両側面、屋根の3枚に下ろし、さらに全長を4分割、左右側面を一部入れ替えるなどして、新京阪の名車デイ100、通称P-6の全長、ドア間隔に合わせた。P-6との併結を考慮してあの特徴的な幌を採用している。フイは増備の高運転台車。塗色は伝統のマルーンに上半は明るいオレンジ、シルバーの細帯を巻く。現実上、阪急移管後一時期P-6に似た色を塗ったいわゆる「天神塗り」が登場したのは奇遇だ。


国鉄大阪北環状線 303系(モナ田シグ之設計、プラキチ製造)
img06447_201709161404150b3.jpg
RIMG0063_20170916124828ee8.jpg
石橋エータロー、桜井、センリのスーダラ・ルートを国鉄に揶揄され、新大阪進出の野望がハイ、それまでよ、になった阪急。撤退に当たり“阪急と新大阪のアクセスを考慮した北方貨物線旅客化”を国鉄に迫った。真面目に取り組む気のない国鉄は、東西線予定線も加えた「大阪北環状線計画」まで大風呂敷、問題を先送りしウヤムヤにした。このウソ計画の北環状線用303系設計図を元に、後にE331が開発されたことを知る者は少ない。(モナ田シグ之)

プラキチさんからのコメントはありませんが、得意のプラ板フル自殺。手際のいい工作がスラバヤシい!


阪急千里線箕面延長用 2400系(抹茶坊主設計、NYANKO製造)
IMG_2017091614041638b.jpg
RIMG0065_20170916124828348.jpg
三十数年前の千里線通学時代にもっと速く走らんものかと考えていた千里線専用車。
それより遡る二十年程前の千里線延伸計画での新造車両として妄想。
2300系と台車中心距離を合わせた連接構造とほぼオールM で勾配と急カーブを攻略する。
台車はカーブに強いと思われる京阪電車のFS337シリーズを使用。
私は考える―だーけーで模型化はNYANKOさんです。(抹茶坊主)

NYANKOさんからのコメントはありませんが、得意のプラ板フル自殺。手際のいい工作がスラバヤシい!


阪神海岸線 3311形(尼セン八郎)
スライド14
RIMG0067_201709161248352c1.jpg
阪神海岸線が全線開業し、そこで901形の現代版が運用されたという妄想電車。単行両運なら3301の小型短縮版を考えましたが、さらにそのR車版を妄想したのがコレです。
実はキムタコさんが私のデザイン通りのペーパーキット状態の作品作ってくれてソレを組んだので二人の合作とも言えます。
非貫通の7801は岩手開発キハ202並にブサイクと思いましたが案外かわいらしいかったです。


明石鉄道+神有電鉄買収非電化化 明石鉄道11号機(クラーケン大佐)
明石鉄道11号1200
RIMG0068_20170916124834fb3.jpg
妄想鉄道、明石鉄道の11号、1から10号はそのうち・・・
作るきっかけは、何十年か前に門田に買ってもらったロスト輪芯のφ12.5動輪、いつかはモノにしたいと思ってたんですよ。
この機関車をする前から始めてた川崎製鉄千葉のNUS7を作ろうと決めた時に、
自由形のバリエーションでこの動輪を使ってみたいって考えがあり、Cタンクからデザインを始めて、結局1-C-1にまとまりました。
製作は・・・何の変哲もない、いつものやり方ですよ。


太平洋急行電鉄(本道四国連絡電鉄)たこフェリー(ヌッキーナE)
TAKO02_2017091614055572f.jpg
RIMG0070_2017091612482987a.jpg
昭和の初め、神戸から淡路島を通って、四国高松に至る鉄道が開通しました。
最大の難所は、明石・鳴門の海峡横断、そこで「電車ごと船で運んでしまおう。」とフェリーを導入することに。
参考にしたのはアメリカのサクラメント・ノーザンのフェリーです。
と、ここまでは、妄想の話で、模型の方は、船体は木製で、デッキから上の構造物は真鍮製です。
架線を張って、トロリーポールの電車が走行できるようになっています。


(Nゲージ)阪神=京阪乗入線 3101形、新1001、1101形(hideta-O)
(イラストは有馬温泉)
RIMG0072_20170916124835662.jpg
前面縦樋を埋め込んだ新型車体の鉄コレ7861形をネタ車に使ったため、こちら
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18
の設定を変更し、1101形2次車1103-1104としました。車番はインレタを適当に切り継ぎましたが、側面と前面で力尽き、連結面は省略しました。
 車体は、方向幕や車外スピーカーを撤去、撤去跡に水性塗料で筆塗りした上で、アラを隠すためにウェザリングをしましたが、完全にはごまかし切れなかったようです。
 台車は、グリーンマックスの日車D型(灰色)、床下機器は、アルナインの小型電車用を使用し、足りない分はネタ車の床下機器を流用しました。
 また、お気づきでないかもしれませんが、車内には運転室仕切りを設け、運転手、車掌と乗客を乗せています。

いかがでしょうか、以上10作品!
リタイヤの嵐にも負けず残った力作揃い!
特にみかんちゃんのヤツ(核爆)!
さあ、みなさんのドス黒い一票で恥丘を救ってください!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
←第2デハデハ投票所はこちら!
投票結果もリアルタイムで確認できます!
←投票結果速報はこちら!

半死通信19 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】第3モハモハ人気投票は今夜が締め切り! 


鉄犬第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両、人気投票はいよいよ今夜12時まで!
まだ投票がお済みでない方、ぜひとものご投票をお待ちしています!

←人気投票所はこちら!
←リアルタイムで開票速報も!
←作品を確認して投票される方はこちらへ!

あこがれのモナ田号で逝く!名鉄揖斐線・谷汲線廃線跡をトレース!(その5 美濃北方の巻)  

それでは今夜も地図1と3から復讐× しておきましょう!

地図1
スライド1

地図3
スライド3
名鉄揖斐線廃線跡の旅第5回目の今夜は東ブロックのCブロック。

地図23
スライド23
地図24
スライド24
そして例によってCブロックを拡大したのがコレ!
さらに、この地図の一番右の赤い四角、C1ブロックを拡大してみましょう!

地図25
スライド25
地図26
スライド26
コレがC1ブロックを拡大した地図です。
地図25の衛星画像の地図26にプロットした「美濃北方」駅の場所に、黄色い丸を描きました。
その黄色い丸の部分にさらに近づいてみましょう!


地図27
スライド27
ああっ!

地図28
スライド28
そう、ココには交換駅の対向式ホームが残っているようです!
さっそく現場に急行してみましょう(糞爆)!


駅西側の踏切跡に立って、岐阜方を振り返ります!
RIMG0104_20170904093722efd.jpg
おおっ!

そうです!
RIMG0106_20170904093725e86.jpg
こんな風に(大糞核爆)!

RIMG0105_20170904093723fe8.jpg
さらにホームに近づきます!

RIMG0108_20170904093726789.jpg
今度は右へ、すわなち南へズレてみました。
左手のホームから、南側には広大な広場が!
実はここまでくる途中、線路から200mほど南側の線路と平行な道を進んできたのですが、古い商店が並ぶ、宿場町風情が残っています。
そう、ここ美濃北方はこのあたりでは大きな駅だったことが偲ばれますぬー。

RIMG0109_20170904093728d27.jpg
駅前広場からホーム方向を見る。
ここにはもしかするとけっこうな規模の駅舎があったかもしれません。

RIMG0110_2017090409372996f.jpg
駅前広場から東を向くと、駅前スナックが2軒・・・・
いずれも盛業、とはいいませんがツブれてはいない様子。
「ニュー ハイライト」・・・・
イカす名前ですぬー(大糞核爆)!
とくに「Hi-Lite」のロゴがまるっきりたばこのアレをパクってるトコが堪りません!


RIMG0114_20170904093731b52.jpg
最後にニューハイライト前から駅前広場を引いて撮っておきました。
よくみるとヘンなオッサンがひとり立ってるように見えますが見ないようにしてください(大糞核爆)。

さて、美濃北方を後にしてふたたび進みます。
ここで地図24に戻ってください。
ずっと真西を向いて進んできたワケですが、美濃北方を出るとゆるくS字カーブを描き、ふたたび西へ向かっていますね。
地図24の右から2つめの赤い四角、C2ブロックはちょうそそのS字カーブのところ。
デハ、C2ブロックを拡大してみましょう!

地図29
スライド29
地図30
スライド30
S字の最初の左カーブを曲がるとまず、川を渡って、八ツ又駅に到着。
八ツ又を発射すると、今度は樽見鉄道、すわなち旧国鉄樽見線と交差します。
このS字カーブは、川にできるだけ直交し、さらに樽見線をオーバークロスさせる勾配をつけるために設けられたと考えられます。
川と樽見線の間に位置した八ツ又駅は築堤上に設けられていたわけですぬー。

RIMG0117_20170904102803f8c.jpg
川を渡る鉄橋跡を北側から見たところ。
川の左岸に築堤とコンクリートの構造物が残っているのが見えますぬ!

RIMG0118_20170904102804c16.jpg
これが樽見線を越えるあたりを北側から見たところ。
右手に少々低すぎますが、築堤が残っているのが見えます。
廃線後、築堤は削られたのでしょうか?

RIMG0120_2017090410280669a.jpg
さらに進むと、川を越え、樽見線を越えた築堤が徐々に高度を下げるのが見えます。

RIMG0119_20170904102805251.jpg
ほとんど地面に擦り寄るあたりに踏切跡もありまーす!

RIMG0121_20170904102807b3d.jpg
RIMG0122_20170904102809d8c.jpg
そのあとしらばく、道路は線路跡とくっついて進んでいきます。

RIMG0123_20170904102810d21.jpg
駅跡もあります。

地図31
スライド31
地図32
スライド32
地図24、C3ブロックの地図です。
ここまでまっすぐ西進してきた揖斐線ですが、ここで急に45度右へカーブし、進路を北西に変えます。
(つづく)

鉄犬第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両、人気投票はいよいよあす15日まで!
まだ投票がお済みでない方、ぜひとものご投票をお待ちしています!

←人気投票所はこちら!
←リアルタイムで開票速報も!
←作品を確認して投票される方はこちらへ!

日曜日はアレで、今日は夕焼けがとてもキレイ 

自由が丘で飲んで3日後、すわなち、
日曜日の夕方はひさしぶりに澄み切った青空が広がりました。
(←3日前の自由が丘)
だから!


自由が丘へ(大糞核爆)!


この踏み切りのねきには!
IMG_4720_2017091218404392e.jpg
6月にはこんな姿で、あの看板もやられてしまうのか、と思っていましたが・・・・
(←あの看板)

IMG_6997.jpg
なんと、大復活を遂げていました!

そうしておりますと、なんとなく5050系の音がしてきましたので、
たぶん、運のイイオレは、ココで早くもアレをゲトしてしまう野田阪神!と根拠なく、しかし、自信をもって思い込んでいると!

IMG_7006.jpg


IMG_7008.jpg
あああああああああああああああああああああああああああああ
大糞でしたああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!


そして・・・・・
IMG_5377.jpg
IMG_7009.jpg
いったいオレは金もないのにナニやっとるんでしょうか嗚呼嗚呼ああああああああああああああああっ!

・・・・もろちん、強請り(ゆすり)、タカリの類であります、、、、
決してリア汁を飛ばしているわけでは有馬温泉。

そして今日は!
IMG_7021.jpg
IMG_7024.jpg
電車が代わってもホンマに南武線って陰気だな・・・・

もろちん、南武線、中央線で向かうところは!
IMG_7035.jpg
IMG_7044.jpg
朝は白かったのに!

IMG_7065.jpg
IMG_7069.jpg
IMG_7072.jpg
夕方は黄色くなっていました・・・・・

今度は中央線、南武線と来た道を折り返すと!
IMG_7076.jpg
溝の口は黄金の空!

IMG_7078.jpg
田園都市線の各停は青帯!
大井町線で先回りして!

IMG_7090.jpg
IMG_7096.jpg
二糞玉糞の空はエバラ系!黄金のタレ!

ただいま、第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両、人気投票中!
ところが!投票サイトそのものが人気有馬温泉!
助けてください!潰れそうです(大糞核爆)!
←人気投票所はこちら!
←リアルタイムで開票速報も!
←助けてください!潰れそうです!

半死通信18 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】いよいよ人気投票です!  

なんと今年は第3モハモハ、第2デハデハ、そして第1まらまらと3コンペを同時多発したわが鉄犬モハモハ主義グループ!
その融資× 雄姿は8月のJAM、うんこ臭い鉄道模型ションベンコン× でごらんいただいたとおりです!
もろちん、3コンペ作品とも追って雑誌月刊とれいんに掲載決定済み!
詳細の発表に先立って、人気投票を開始します!
まず、今週は阪神小型車とそれらの譲渡先線区の車両をテーマにおこなった、第3モハモハコンペです!
それでは、みなさんからの3票をお待ちしています!
投票は今週金曜日15日まで!
あなたの3票が恥丘を救う!
なにとぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投票所はこちらから!

開票情報jはリアルタイムでもお届けします!
開票速報はこちら!

それではまずは、いつものようにエントリー一覧からです!
プレゼンテーション1
ど、ど、ど、ど、どんだけ黒いねん~~(大糞核爆)!

続いていよいよ、各作品をご紹介しましょう!
作品紹介終了後にも投票所への入り口があります。

阪神371形 (モロチン尼セン)
RIMG0046_20170909135041395.jpg
神戸魚崎にあった銀河模型の601形エッチング板キットを登場時の371形に改造しました。
キットは末期の姿でしたので、両端のドアスソを延長しホールディングステップを追加、プロヴィデンスフェンダーを装着して大正時代の姿にしました。
登場時より連結運転のための連結器を横に振っていたのが特徴です。
スカイブルーに金のロゴ、屋根はシルバー!見たことないけど当時から阪神はカッコよかったのだ!


阪神1001形 (モロチン尼セン)
RIMG0048_201709091350433f9.jpg
今の阪神を代表する電車は1000系かもしれませんが、その前に元祖1001形を押えなければいけません。そんなわけで模型はイコマ工房のキット組立てです。
阪神の木造車鋼体化のトップグループでもありイマイチ垢抜けしない電車です。
さらに1001型の3グループのうち最もカッコ悪いタイプへキットを改造しています。模型は末期の正面連結器を装着していない姿としました。特殊な形状のベンチレーターは自作です。

野上電気鉄道 モハ51/クハ201 (昆布電)
RIMG0049_201709091350427bc.jpg
台車やパンタなどパーツの足りない阪神861型のOゲージのキットを安く譲り受けたのをきっかけに野上電鉄に譲られて改造された51・201を作りました(本来はOJですが・・・)。屋根上の様子がさっぱり解らず適当にでっち上げ、塗色もよく解らないので自分の好みにしました。ブリル27MCB台車はたまたま入手できたもの。
実車はあまり活躍できなかったので模型では思いっきり遊んであげようと思います。

阪神851形喫茶店 852+857 2連 (半死犬二郎)
RIMG0050_20170909135044da2.jpg
阪神小型車の奇偶2連。モデル8の秀作キットを使用し、屋根上、床下、室内など盛れるだけ盛ったつもり。特に特徴を捉えていないプレス製のおでこは切り飛ばして真鍮ブロックから切り出したのがジマン(糞爆)。阪神小型車はまったく異なる形の801や似て非なる861、881などごちゃまぜにして長編成を組むのが魅力。そのうちせめて5連にしてあっちこっち向いたパンタが並ぶ姿を見てみたい。

淡路鉄道一号機 (ゆうえん・こうじ)
RIMG0051_201709091350466b0.jpg
阪神の小型車が走っていた淡路交通の電化前、淡路鉄道の一号機です。電車の競作なので、下回りはアルパワーを改造して中間動輪を追加しました。
実物はサブロクですが、軽便鉄道のような小さな機関車なので、ゲージは 16.5mmスケールは1/75の「16番」規格で制作しました。実物は交換して大きくなった動輪と細長い煙突、ポーター本来のスタイルからみると異形な機関車ですが、16番にすると格好よくまとまりました。

野上電鉄80型 (みかん寛)
RIMG0052_20170909135049e56.jpg
色々な意味で末期だった頃の野上電鉄が、沿線自治体に「ね?これ買ってよ?!」とおねだりして却下されたために幻となった電車です。
直線的で小柄な車体が初めてのプラ板自殺には手頃なのでは?と思い、自殺の練習の題材として選びました。
車体は0.3mmと0.5mmプラ板を貼り合わせて2mm角棒で補強。HOゲージの構造をよく理解せずに作ってしまい、床板が一部無かったり、連結器をゴム系接着剤で無理矢理取り付ける等の構造的欠陥が散見されます。結果、貧相な仕上がりは市販品では得られなかったと自負しております。
実物の電車として産まれてくることが出来ず、こんな残念な模型にされてしまった可哀想な80形に、同情の一票よろしくお願いします。

叡電デオ900「きらら」2編成 (吉野線のシェルパ)
RIMG0053_20170909135049540.jpg
車体は100均工作用紙を基本としていますが、前面部や側面大窓には真鍮各線・帯板を使用して強度を維持しています。台車は真鍮角線と軸受メタルの骨格に紙を貼り付けた自作のものにMPもどきとの組み合わせですが、全車輪集電にしなかったためにモジュール走行不可となったのが悔やまれます。塗装は缶スプレーにこだわり金帯はアイシーテープを貼り付け。ナンバーやエンブレムは自作のインレタです。


阪神事業用152/153 (吉野線のシェルパ)
RIMG0054_20170909135051bdd.jpg
比較的新型の「きらら」は場違いだろうと単行で走行可能な事業用車輌を選んでみました。
ボディーはいつもの100均工作用紙ですが窓枠などの中貼りはそれよりも薄手のクラフト用紙を使いました。
台車は小高の京阪16号用でスケールよりも小さくして床下に若干の余裕を持たせてあります。こちらは全車輪集電にしましたので走行は会長x怪鳥x快調でした。

京福電鉄叡山線デナ500形 (ひかり7号)
RIMG0055_201709091350524d1.jpg
車輌は元阪神電車の830形の非戦災復旧車が10輌京福電鉄叡山線に昭和30年代後半に譲渡されました。叡山線並びに鞍馬線の岩倉折り返し運転に使用された500形でしたが、パンタグラフ化にさいして一 部の車輌はデオ600形に部品提供するために廃車されました。残った車輌は阪神電車時代のようにパンタグラフ化され活躍しましたが、デオ600増備に伴い1983年に最後の車輌が廃車され京福電鉄から引退しました。模型はその昔ホビーメイトオカから発売されたキットを使って昭和50年代前半のポール末期時代を再現しています。

いかがでしたか?!
3コンペ同時多発でみんな疲れたのか、それとも当糞ブログの人気の翳りが反映されたのか、とにもかくにもリタイヤの続出(大糞核爆)!
その結果、たった7人9作品(大糞核爆)・・・・

それでも、だからこそ、力作が揃いました!
とくにみかんちゃんのヤツ!
ぜひ、あなたの3票をお待ちしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投票所はこちらから!

開票情報jはリアルタイムでもお届けします!
開票速報はこちら!


あこがれのモナ田号で逝く!名鉄揖斐線・谷汲線廃線跡をトレース!(その4 揖斐線尻毛橋から西へ向かうの巻)  

名鉄揖斐線廃線跡の旅、第4回はだいすきな尻毛、尻毛橋からです。
地図1
スライド1
毎回となりますが、位置のかくにん!
まだまだ旅は始まったばかり、この地図でいいますと東ブロックです。


地図3
スライド3
東ブロックの拡大図。
前回の忠節からここ尻毛橋のAブロックに続いて、今日はBブロックです!
(←前回のAブロック)

地図17,18
スライド17
この人工衛星からの画像を3分間見続けてください。
ホラ、ひらがな4文字のパスコードが・・・・
見えてくるワケ有馬温泉!

スライド18
そう、こっちの地図を見てから上の画像を見ると、線路跡が浮かび上がってまいります。
伊自良川を渡り、堤防からS字カーブを描いて、地面に降りると線路は真西に方向を変えて進んでまいります。


地図19,20
スライド19
スライド20
地図18右手の赤い四角、B1を拡大したのがこちら。
右手を上下に流れるのが伊自良川。
距離計などを参考に位置を割り出すと川を渡ってスグのところに尻毛橋駅があったようです。

RIMG0077_2017090115500100d.jpg
前回、Aブロックのご紹介の最後で、川を渡っていくシーンをごらんいただきましたが、これが渡った先の堤防から見返したところ。

RIMG0078_20170901155003c91.jpg
こうやって電車が渡って来てたワケです。

古い写真を見るとこの鉄橋、橋脚まで華奢な鉄骨でなんともスラバヤシい風情。
桁はムリでも橋脚くらいは残ってるんジャマイカと期待していたのですが橋脚はおろか、橋脚の基礎すら見当たりません。
どうも、法的に速やかな撤去が求められてる様子。
法治国家、糞!
いまこそ放置国家を(大糞核爆)!

痴呆国家っていうのもええなぁ(大糞核爆)~♪

RIMG0079_20170904093622f84.jpg
さて、堤防の上で川を背に振り返りますと、仮柵の向こうには・・・・

RIMG0081_20170904093623b72.jpg
築堤がそのまま残っています!

RIMG0080_20170904093623898.jpg
こうして電車は尻毛橋駅に到着!

RIMG0084_20170904093627acf.jpg
堤防からいったん、下へ降り、二股の道を逆方向に行くとその築堤の側面がっ!

RIMG0083_2017090409362568a.jpg
こうやってガード上を電車が渡っていたのですぬー

RIMG0085_20170904093628e4c.jpg
RIMG0086_20170904093630fb0.jpg

RIMG0087_20170904093632a69.jpg
ガードをくぐって反対側に出てみると、北側の側面は立派な御影石積み。

RIMG0088_2017090409363392c.jpg
こうして下り電車は築堤を進んでガードをわたり、尻毛橋駅に進入。

RIMG0091_20170904093634bdc.jpg
元の線路南側に戻って、西を向いて築堤を見上げます。この位置に尻毛橋駅があったハズ。

RIMG0092_201709040936357cd.jpg
尻毛橋駅に停車中の姿は困難だったでしょうか?

・・・この尻毛橋駅の位置を割り出すのはけっこう変態でした。キロ程からキチンと計算したつもりでしたが、どうもここではなく、川の手前側、すわなち前回の堤防のあたりだったようです。
しかも、この駅は全線廃止になるはるか以前に廃止されたようです。揖斐線の駅は段階的に減らされていきました。この記事では最後に残った駅だけじゃなくて大昔廃止された駅も含まれていそうだし、駅の位置もあやしいところがあります。スミマセン。


尻毛橋を後にします。

お手数ですが地図18に戻ってください。
西宮北口っぽいけどぜんぜん違う北方東口駅を出てすぐ西側で黄色で描かれる国道157号線が、これまで電車と平行だったのに急に向きを北西に変え、電車を渡る。
渡ったらまたすぐ国道は進路を西に戻し、電車と平行に。

RIMG0093_201709040936374d3.jpg
ココです。
国道と線路跡が斜めに交差しています。
・・・ってことは電車は国道より先に出来た、んでしょうぬー!

RIMG0096_201709040936402c0.jpg

RIMG0100_20170904093644c76.jpg

RIMG0097_2017090409364135b.jpg
このあたり、やみくもに国道と直交する路地に入れば必ず駅跡に出くわしました。

RIMG0098_20170904093643880.jpg
こんなカンジでしょうかー?

RIMG0101_20170904093719e23.jpg
RIMG0103_201709040937208a9.jpg
ここも。

地図21,22
スライド21
スライド22
地図18左端の赤い四角、B2を拡大したのがコレ。
古い集落があちこちに見受けられる土地ではあるものの、基本的に道は意外と碁盤の目に通っているのですが、ここだけなぜか東西から押されたみたいに川も道もぐちゃっとつぶれています。
それでも電車はのんきにまっすぐに突っ切っていきます。
(つづく)

ひゃくろうていで呑んだ翌々日は・・・・ 

ぽんちゃん、キチガイ、しまなみとひゃくろうていで飲んだ翌々日、すわなち昨日は!

IMG_6977.jpg
また国分寺(大糞核爆)・・・・
白い政府ってどうよと思ってましたが、この糞顔には意外と黄色よりこっちのが似合ってるかも・・・・

そして夕方は・・・・
IMG_6979.jpg
吉祥寺!

吉祥寺ということは・・・・・
IMG_6980.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~!
こんなことなってるー!


何年か前にここで井の頭線に乗ったときはまだ行為中× 工事中だったのですがとうとう完成したのですぬー
すごくキレイだし、なにより元の空間構成はそのままで、なんとなく昔の面影を残しているのがイイ!
どっかの糞渋谷駅みたいに面影も糞も安藤バカ雄にしてもうたら駅も終わりでアリマス!

工事中の写真もこのブログのどこかに載ってるハズなので探してみてください。
ぼくは探せませんでした(大糞核爆)・・・・・

しかも!
IMG_6981.jpg
さすがに3000系ではありませんが、、なんとなく3000系の面影を残しているのがイイ!
どっかの5050系みたいにラッピングで緑にしたってベースが糞ならお電車も終わりでアリマス!

IMG_6982.jpg
急行電車でばびゅーんと渋谷へ!
ここもキレイになっただけで空間構成は昔と同じなのがイイんだけど、
ここからあの糞電車に乗るために安藤バカ雄駅へ向かうにはどういけばいいんだろう(大糞核爆)・・・・

昔なら・・・・・
IMG_6986.jpg
ココを渡って・・・
ここもウマいことキレイにしましたぬー!

IMG_6987.jpg
ココの先にある階段を上ればスグ、緑の5000系に乗れたのに・・・・

ところでココ、なぜ玉川改札っていうかご存知ですか、なんて処刑× 諸兄に尋ねたら、東洋経済の糞記事みたいになって難行さん× 軟膏さん△に叱られ玉電・・・・・

そこで!
逆にさらにその先の怪談×を降りると!
IMG_6990.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああー!
渋谷駅東館、西館に続いて南館もぶっ壊されて久しいけど、1969年に坂倉準三が描いたこのスラバヤシいタイル模様をこんなトコから俯瞰できるとは!

で、山手線の南口をあっちへ渡り・・・・
IMG_6991.jpg
工事中とはいえ、ホンキでこのまま数年が経つこの糞怪談を降りるともろちん・・・・・

IMG_6992.jpg
カバみたいな顔したバカ、向谷カバの爆音が鳴り響く、バカみたいな顔したバカ、安藤バカ雄の大糞駅!

IMG_6993.jpg
自由が丘で降り、かつてデコールアートというステキな家具屋さんだった跡地の、蜀味苑で紹興酒を飲み・・・・・
(←蜀味苑)

駅前に戻って、あのなつかしい70年代の自由が丘が蘇る、パブラウンジ ハスミで・・・・・
IMG_6995.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

金もないクセになんでこんなに飲めんねん~?
もろちん!
酒飲ませろとそこらじゅうにタカってるワケでアリマス(大糞核爆)!

低Nと二子新地で飲んだ翌日は・・・・・ 

低Nと二子新地で意味不明ながらたくさん飲んだ翌日、すわなち昨日は国分寺へいきました。
(←低Nとコワイエ~といいながら飲んだのは2日前)


うっわああああああああああああああああああああああああああああああ!
なんやコレ!?
黄色い新101系ってまだおったんや?!


IMG_6861.jpg
なんぼこの顔でもやっぱり黄色い101系はええなー!

IMG_6863.jpg
夕方は西国分寺へ歩きました。

IMG_6865.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~!
なんやコレ(大糞核爆)!?
まだコレあるんやー!
こりゃスゲー!


・・・というワケで南武線のこれまた黄色い103系で溝の口まで帰り着いたら、、、、

IMG_6875.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~!
なんやコレ(大糞核爆)!?
まだコレあるんやー!
こりゃスゲー(大糞核爆)!


で!
なんと降りたところは!

IMG_6887.jpg
今夜も二子新地(大糞核爆)!

二子新地、ということはもろちん!
IMG_6894.jpg
ひゃくろうてい!

・・・ということはもろちん!
IMG_6895.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
オレがひとりで飲み始めて30分後、ぽんちゃん連結!

IMG_6896.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
オレがひとりで飲み始めて1時間後、キチガイ連結!

IMG_6904.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
オレがひとりで飲み始めて3時間後、しまなみ野郎連結!

それからさらに3時間(大糞核爆)・・・・

さすがのオレも中華屋で6時間飲んだのははじめてでアリマス、、、、

IMG_6897.jpg
IMG_6899.jpg
IMG_6902.jpg
IMG_6900.jpg
IMG_6901.jpg
昨日は黄色い電車に恵まれました!
コレがまた、紙だというから恐ろしい・・・・

ひさしぶりの低N・・・ってまだJAMで会ってから2週間・・・・ 

天気予報によればまずまずの天気だった今日、この地方では一日雨でした(糞爆)!


うーん

IMG_6797.jpg
青帯37番編成だとちらっとわかりますね?

そう、今夕は!
IMG_6841.jpg
低Nと橋をワタル!

IMG_6817.jpg
IMG_6823.jpg
IMG_6826.jpg
続いて27番編成、来たーああああああああああああああああああああああああああああああああ!


・・・というワケで!
IMG_6842.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

・・・ちゅうことで、、、、
IMG_6846.jpg
この電車はオレにはなんの関係もないですが低Nは豆腐好きなので必死・・・・

IMG_6848.jpg
さきほど、二糞玉糞で二手にわかれて北区しました・・・・・
(→低N視点の記事はこちら!)

なんの意味もない記事でしたっ・・・・・



まらまら通信 兼 JAMJAM通信!46 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】テクニカルリポート(糞爆)その3 究極の鉄道模型コントロールシステム「人間DCC」はやっぱりショートしていた野田阪神(その後)・・・・  

(最後に追記あり 9/3 21:11)
性交裡に終わった、JAMでのチオマラ。
しかし、そこには悲しいショートが隠されていた・・・・・
(←テクニカルリポート 「究極の鉄道模型コントロールシステム「人間DCC」はやっぱりショートしていた」はこちらから!)
その悲しいショート記事に、あの奇車怪社さんが「コモンレール」を用いればよいとコメントをいただき、それだと逆行できないのではとシェルパさんが、そして、全軸集電ではこれまたえらいことにと竿竹屋が参戦、相当生ぬるい論議が展開!
そこへまた輪をかけてアルプスのオッサンがワケわからんことを(大糞核爆)!
(←大論戦の模様はこちら!)

ひひひひひひ・・・・・
実は!
オレにはそんな論議を待たずして、究極の妙案があった野田阪神!

それでは例によって、全体像をご覧ください!
スライド1
全体のチオマラ配置、PACの配置、そして緑ラインの両ギャップの配置も以前と同じ。
唯一、追加したのは赤い線で表した新たな両ギャップ。
すわなち!
チオマラ全体を8つの区間に分割、それぞれの区間間に新たにできた区間を「送り込み区間」と呼ぶ野田!

スライド2
出た(大糞核爆)!
コレが究極の鉄道モケーコントロールシステムを司る、新兵器「パックパッカーA(真打のエース)」だー(大糞核爆)!


スライド3
パックパッカーA(真打のエース)の中身はこうなっているー!
そう、単なる2極双投のトグルスイッチ(大糞核爆)・・・・
まあ、フツーのA⇔B切り替えの「オルタネート動作型」ではなくて、B方向にスイッチを倒している間だけBに投入、手を離せばA投入に戻る「モーメンタリ動作型」のほうがよいと思います。

デハ、このパックパッカーA(真打のエース)を使った運転例をご覧ください!
スライド5
パックパッカーA(真打のエース)は各PACとセットで置かれます。
図のパックパッカーA(真打のエース)はPAC1うんたんし管轄のもの。
まず、ブロック1はPAC1固定のブロックですので、なにもしなくても電車はPAC1で普通にコントロールできます。

スライド6
電車が完全に送り込み区間に入ったとき、うんたんしはパックパッカーA(真打のエース)のトグルスイッチを向こうへ倒し、送り込み区間にいる電車のコントロールをPAC2のうんたんしに渡します!

スライド7
そして電車が完全にブロック2に入ったらPAC1のうんたんしはトグルスイッチから手を離し、送り込み区間のコントロールをPAC1配下に戻し、つぎの電車に備える!

どうだ!
参ったか(糞爆)!?

駄菓子!
スライド8
こうなると制御不能となりますので、先行列車がブロック2に入るまでは後発列車を送り込み区間に進行させてはなりません。
すでに先行列車はPAC2配下にありますので、後発列車をブロック1で停止させるのはカンタンです。

さあ、どうだ!?

まず、頭の中でうんたん気分をシミュレートしてみてください!
変態です(大糞核爆)!
しかも・・・・
内回り、外回りの両方から攻めてくるわけです!

そんなことを考えていた昨夜、突然メールが届きました!
そう!
メールはかならず突然届きます(大糞核爆)!

こんばんはー、突然メールはやってきます、あなたの奇車怪社でーす(大糞核爆)♪

コモンレール式ブロックコントロールの説明
20170902 奇車怪社


隣のブロックが逆極性の場合に、車両が進出すると・・・
奇車案
車輪 赤/黒 でギャップを跨ぐので
PAC1のプラス電極とPAC2のマイナス電極、ならびにPAC2のプラス電極とPAC1のマイナス電極がつながるため、図のような2基のPACを通過する回路が構成される。
緑線の回路内には負荷がないので、ショートになる。

まあ、結局、ナニが書いてあるのかさっぱりわかりま温泉(大糞核爆)・・・・・

ただし、コモンレール方式(全ギャップを片ギャップとする)において、となりのブロックが逆極性の場合、手前の順極性ブロックに逆行した場合のみヤバい、ということだけはわかりました。
すわなち、その場合を除いて問題なく、各PACで各ブロックをコントロールでき、片ギャップ通過時において電車A、電車Bとも問題なく通過する、らしい・・・・

ということでここはわんわん案は却下!
奇車怪社案を試してみることにします!

いよいよまた日曜日が終わりますぬー!
日曜の翌日はもろちん、日曜日!
あしたもモケー作ろうぜ!
チャオ!

(以下、9/3 21時追加)
・・・・なんと夕方また突然メールがっ(大糞核爆)!
もろちん、ここはアルプスのオッサンからです!

01-平面イメージ
なんかSF映画の悪党宇宙人軍団のロゴみたいです(大糞核爆)・・・・・

02-ロータリースイッチ
いよいよスペーシーなカンジになってまいりました(大糞核爆)!

03-配線イメージ

04-走行1
05-走行2
06-走行3

01-平面イメージ.jpg   今回の国際コンペ パネル割を元にした平面の配線のイメージ。
02-ロータリースイッチ.jpg ロータリースイッチの略図。
03-配線イメージ.jpg    PACを含めた配線。
04-走行1.jpg~06-走行3.jpg ロータリースイッチ切替え時の給電と走行の模式図。

これはまったく異次元からやってきたのではないか(大糞核爆)!?


あこがれのモナ田号で逝く!名鉄揖斐線・谷汲線廃線跡をトレース!(その3 揖斐線忠節から尻毛橋までの巻)  

いよいよ今回からがホンバン、忠節から始まる揖斐線、谷汲線跡のトレースであります!
まずは全体像のおさらいから
地図1
スライド1


東ブロック
地図3

スライド3
続いて、東・北の2ブロックに分けた全体のうち、最初の区間、東ブロックの拡大図です。
東ブロックを右下端の始点、忠節駅のあるAブロックから、揖斐線と谷汲線が分離する黒野駅のあるEブロックにさらに分割!

Aブロック
地図5・6

スライド5
Aブロックを人工衛星から見てみました!
目のいい方ならこの画像をじーっと見つめているとひらがな4文字のパスコードが浮かび上がって・・・・
きませんよっ(糞爆)!

スライド6
写真とまったく同じトリミングの地図に線路跡を載せてみました。これをジーっと見てから上の写真を見るとホラ、線路跡が浮かび上がってきます!
この先も同様に、すべてのブロックの地図と写真をセットでごらんいただきます。
さて、AブロックにはさらにA1-A4の見所ポイントを設定!
それではA1~A4の各ポイントを順にみていきまショー!


地図7・8
スライド7
スライド8
・・・・とその前に、地図6の一番右側の番号のない赤い四角、すわなち忠節駅付近の拡大です。
ちょうど真っ赤な四角で表した駅跡に立つ例のショッピングセンターが写真にも見えますね。

20
RIMG0054_201708311050453dd.jpg
コレです。
写真は駅の南側の道路を東から西へ、すわなち電車の進行方向に撮ってます。

A1ポイント
地図9・10

スライド9
スライド10
いよいよ各ポイントのご紹介であります!
最初のA1ポイントの拡大図がコレ。
忠節駅を出た電車は大きく右へカーブして、西南西から西北西へ進路を変えます。

21
RIMG0055_201709011549400f4.jpg
このあたりは完全な市街地なのでたくさんの踏み切りがあったようです。

22
RIMG0056_201709011549413cd.jpg
こんな風に電車が走ってたのかしら(大糞核爆)?

23
RIMG0058_201709011549421e1.jpg
お花畑化してるところもあります。

24
RIMG0059_20170901154944cc1.jpg
それでも廃線後12年間、線路敷はそのまま残っています。

A2ポイント
地図11・12

スライド11
スライド12
ここでふたたび線路はグッと右カーブし、かなり北向きにモンデンススムことになります。
このカーブ付近の画像です。

NO PHOTO

え?
もうね、早くも暑くてたまらんので写真を撮ってないどころかクルマはヌルーしてしまったのです・・・・

A3ポイント
地図13、14

スライド13
スライド14
旦ノ島駅直前で電車は左カーブして少し西寄りに進路を戻します。
このカーブ付近の画像です。

NO PHOTO

え?

A4ポイント(前)
地図15,16

スライド15
旦ノ島駅からまっすぐ西向きにモンデンススンデキタ電車の目の前には大きな川が横たわります。
伊自良川です。
なんか、ち●ぽ握ったまま倒れそうな名前の川です(糞爆)。
ちなみに川を渡った先の地名は尻毛。
この先の駅名は尻毛橋!

なんともはや・・・・

それはともかく、川原に妙な角度で白く突き出す駐車場が見えるのが気になります。

スライド16
そう、その妙な角度こそ、電車の進行方向!
旦ノ島駅を過ぎたあたりから始まる築堤を電車は序々に高度を上げながら、伊自良川の堤防を越え、そのままの進路で川を渡っていました。

RIMG0068_20170901154953103.jpg
RIMG0072_20170901154957a1c.jpg
電車は築堤を堤防に向かって上ってキマス。

RIMG0071_20170901154955066.jpg
キマシター!

RIMG0064_2017090115495080b.jpg
RIMG0073_20170901154958590.jpg
モンデンキマシター!

RIMG0069_20170901154954bdd.jpg
RIMG0060_20170901154945217.jpg
RIMG0066_201709011549511b3.jpg
RIMG0063_20170901154948bc5.jpg
堤防を越えて、電車は川を渡ってモンデンイキマシター

次回は川の反対側から見てみましょう!
おたのしみに(ダレか?)!

あこがれのモナ田号で逝く!名鉄揖斐線・谷汲線廃線跡をトレース!(その2 岐阜市内線)  

予告編をお送りして即、JAMウイークに突入、廃線ヲタのみなさま(そんなヤツいるのか?)、ちょうど1ヶ月ごぶさたしてしまいました!
こないだまでフツーに電車が走っていたため、当時を知る多くのヒトにはなんのこっちゃとお思いでしょうが、オレにとってはコレが初めての訪問、そう、名鉄揖斐線・谷汲線廃線跡の時間がやってきました!
(←予告編はこちらだー!)

地図1
スライド1
これから立ち向かうのは右下の岐阜市街地から、赤い四角で囲った東ブロックを経て、北ブロックの2箇所に点在する終点、本揖斐と谷汲!

地図2
スライド2
こちらは地図1の右下「岐阜市街地」の拡大図。
緑のラインが2005年の「最後まで残った」岐阜市内線のルート。
徹明町から東へは美濃町線へと続くルート。
逆に西へ向かうと忠節で、本題である揖斐線、谷汲線に乗り入れていくわけです。
(←美濃町線一部散歩)


RIMG0025_2017083110484939f.jpg
それでは地図2の一番下にあたる、岐阜市内線の始点国鉄岐阜駅前に止めたモナ田号の屋根に、モ510のモケーを載せて出発だー!


RIMG0026_201708311048506e9.jpg
国鉄岐阜駅前をすぐに左折


RIMG0027_201708311048511c3.jpg
左折するとスグ!


RIMG0028_201708311048524c5.jpg
名鉄新岐阜前に到着!
新岐阜を出て、そのまま直進すること数百メートル・・・・


RIMG0031_201708311048559d7.jpg
左折するこの交差点こそ!


RIMG0030_20170831104853290.jpg
徹明町!

・・・・この写真を撮ってるとおばあちゃんに昔の電車だにーとがははは笑われました(大糞核爆)!


RIMG0040_20170831104904a53.jpg
交差点のねきには廃止後12年も経とうとしているのになんとまだきっぷ売り場がっ!


RIMG0042_20170831104904a48.jpg
商店街の看板にも電車がっ!

うーん
県庁所在地の中心部なのにほとんど人も見かけない・・・・
街は12年も止まったままです。



RIMG0043_20170831104905991.jpg
新岐阜から次の電車がやってきました。

10
RIMG0034_2017083110485848e.jpg
徹明町から東へ向かっては美濃町線が2005年の600V線全線廃止まで発射!

11
RIMG0032_20170831104856dae.jpg
1988年までは新岐阜からまっすぐ長良北町に向かう長良線もあったそうです。

12
RIMG0046_2017083110490786e.jpg
そして左折してヤナガセ商店街を横切り・・・・

13
RIMG0037_201708311048594ca.jpg
忠節へ向かって電車が去っていきました。

14
RIMG0047_201708311049089bf.jpg
去っていった電車は忠節橋通りで右折

15
RIMG0049_20170831105039c8f.jpg
そのまま直進

16
RIMG0050_20170831105040e2b.jpg

17
RIMG0051_20170831105040585.jpg

18
RIMG0052_20170831105042523.jpg
長良川を渡る忠節橋を逝く!

19
RIMG0053_20170831105043856.jpg
長良川を渡りきったら、道路から外れ急に左折!
ここで併用軌道とはお別れ。

20
RIMG0054_201708311050453dd.jpg
曲がりきったところのこのショッピングセンターこそが岐阜市内線と揖斐線、谷汲線の接続点、忠節駅跡であります!

つづく(おたのしみに(ダレがっ?!)!)