月別アーカイブ

 2017年07月 

あこがれのモナ田号で逝く!名鉄揖斐線・谷汲線廃線跡をトレース!(その1・予告編) 

3週ほど前、東京⇔名古屋⇔大阪を禿しくピストン運動し、その途中、モナ田と朝から宇宙の真理研究所でうどんさん、そばさん、中華そばさん、と一気に3玉を食ったのは既報のとおり。
(←ピストン運動)

その記事で妙な写真があった。
トミーのおもちゃのバックにピンボケのホンモノのモ510が写っていたアレだ。

名古屋駅前でモナ田号に乗り込み・・・・
RIMG0007_20170731160739cfa.jpg
RIMG0006_2017073116073862b.jpg
あっちこっち突っ込んでみたがどうにも座りが悪い。

やっぱりここか?


そうこうするうち、モナ田号は岐阜の中心部へやってきた。
RIMG0009_20170731160740cc7.jpg
赤いのんキター!

RIMG0010_2017073116074144a.jpg
イッター!


RIMG0017_20170731160749521.jpg
赤いのんキター!

RIMG0018_2017073116075061c.jpg
イッター!

RIMG0011_20170731160743960.jpg
ん?

RIMG0012_201707311607449a0.jpg
電車は右へカーブするのに、石垣は左へ・・・・

そう、ここが各務原から美濃線が分岐する、田神駅東方踏切だった野田ー阪神!

RIMG0015_20170731160746d83.jpg
RIMG0016_20170731160747c01.jpg
その先の様子も少し見ておきました。


駄菓子・・・・

モナ田号はさらにススム!モナタススム!
RIMG0019_20170731160753c75.jpg
左手に名鉄岐阜駅。
このタイミングでトミーのおもちゃをダッシュボードに!

RIMG0020_20170731160753f4e.jpg
そう、ココを名鉄岐阜市内線が走っていた野田ー阪神!
右へススムと徹明町。
左は国鉄岐阜駅。
今回のテーマは国鉄岐阜から、岐阜市内線を突っ切って、揖斐線本揖斐、谷汲線谷汲まで、その線路があった跡をトレースすること!

RIMG0022_20170731160755445.jpg
そこで国鉄岐阜駅までの数百メートルをわざわざ戻った野田ー阪神!

RIMG0025_20170731160816e58.jpg
国鉄駅前で屋根におもちゃを載せてさあ、出発だー!


まらまら通信 兼 JAMJAM通信!32 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ぽんちゃんもついに完成!そしてJAM事務局からは・・・・  

この週末、めずらしくぽんちゃんからメールが突然やってきました。
メールは必ず突然(大糞核爆)・・・・・

Ms詰所
Ms詰所

Ms物置
Ms物置

床下機関庫
床下機関庫

一式収納
一式収納

運搬保護ケース
運搬保護ケース

運搬保護ケースセット状態
運搬保護ケースセット状態

いや、ホント、ぽんちゃんのウェザリングはスラバヤしいわ・・・・
どうもストラクチャーはすべて置き式で、
台用のケースももろちん、そのストラクチャーの収納ケースも用意してるみたい。
スゴイ!

そして毎週おなじみの大盛さんです♪
バルサと紙を切り貼り
バルサと紙を切り貼り

それらしく
それらしく

瓦に紙を貼る
瓦に紙を貼る
・・・・意味不明(大糞核爆)、、、

遮音版を貼る
遮音版を貼る
コレ、福田フチヲさんがまら板結合試験大阪海上でみんなに配ってくれたもの。
遮音効果は絶大ですがいかんせん重い・・・・

現状0728
現状0728

そして最後はオレのアレ♪
RIMG0005_2017073020022869c.jpg
プラ板細工でこんなもんを作って黒く塗れ!

RIMG0006_20170730200230475.jpg
BAR BACCAの建物なんですがいかんせん、デカすぎる・・・・・

そこで!
RIMG0007_201707302002304f6.jpg
黒く塗ったヤツをここに貼って、スケール感が誤魔化せましたかー(糞爆)?

あと
RIMG0009_20170730200233dd0.jpg
BACCAの便所を作りました・・・・
配線隠し兼用。

以上!

エエエエエエエエええええええええええええええええええええええええ
異常?!
だいじょうぶか?マニアうのかー?!


さて、昨日・・・・・
RIMG0011_201707302002358a0.jpg
突然、封書がとどきました。
手紙はかならず突然届きます!
まもなく手紙が来るよ、と郵便局は言ってくれません!


中身は・・・・
RIMG0012_20170730200236e05.jpg
ションベンコンの海上配置図!

「鉄犬モハモハ主義コンペ」は・・・・
RIMG0013_20170730200238579.jpg
F8!

F8、ということは?
RIMG0014_2017073020023927a.jpg
こんな奥地やないかあ嗚呼~~!

もっと目立つトコはないんかい!?

そや!
「宮下洋一ジオラマワールド」というヤツと入れ替えてもらおっと(大糞核爆)!

今週の糞電車 

(7月30日追記アリ)
月曜日は菊名から東神奈川へ出て、新子安に向かった。

ああっ!
(←東神奈川日栄軒の天ぷらそばはこちら!)

火曜日は横浜まで東横線で下って、こんどは京急で子安へ。
IMG_6040.jpg
先週から毎日のように子安に通っているワケだが、なぜか毎朝、コレを見る。
復活塗装なのは知っているが、1本だけなのか?
実は残り全部この色に戻した、なんてことはないか?

IMG_6026.jpg
帰り道はなんとコレがきた!
もちろん、コレも復活塗装。800形だけでも御の字だけど、この塗装、やっぱり似合いすぎだろう。
スラバやしい。

IMG_6027.jpg
横浜で見送った。

水曜日は・・・・・
IMG_6047.jpg
困難にのたー(大糞核爆)!
この東武のあたらしい日比谷線乗り入れ車は、営団の13000系とおろそいで作ることを前提に近車が大バーゲンしたらしい。
電車もウニクロ時代。
さすがはバーゲン品、まるっきり営団車とおなじインテリアはビス頭丸出し仕様。
営団のバナナ口よりはマシな顔。
どうでもいいけど。

木曜日はあのオバチャンと池袋で!・・・・・
IMG_6050.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

金曜日は・・・・・
IMG_6054.jpg
拡大してみましょう!
IMG_6054b.jpg
i-phoneのカメラはニコンやキャノンの一眼よりイイみたい(大糞核爆)

でもいざ、いつものアノ橋を渡る段になると・・・・
IMG_6055.jpg
糞電車(大糞核爆)!

橋を渡る、とゆうことはもろちん、2こちんの・・・・・
IMG_6060.jpg
ココでもろちん!

IMG_6061.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
お相手はもろちん!

IMG_6066.jpg
アホのドクター・キチガイ・ムラマッツ!
イェェ~イ♪

いやー、オバチャン、ムラマッツと二晩連続でよく愚痴を聞いていただきました・・・・
ありがとう!

一駅、2こ糞で乗り換え。
IMG_6069.jpg
IMG_6070.jpg
IMG_6071.jpg
IMG_6072.jpg
ヒマにまかせて・・・・

そして土曜日は!
大雨なので電車で川を(大糞核爆)!

実は、木曜日、オバチャンに会いに池袋へ向かうとき、小竹向原で電車故障、
改札で案内すれば国鉄で向かうこともできたのに、大糞東急は渋谷で15分も福土人がやってこなくてもなんの案内もしない。
帰りはもっとひどく、今度は渋谷の手前の地下線で20分停車。
渋谷折り返しの電車が詰まった、というが、そもそも東横方面からの電車を抑制せんらしく、
めちゃくちゃ遅れてるにもかかわらず、予定通りの順番で出し入れするからこんなことに!
ようするに糞東急、
予定が狂ってもなんの対処もしない野田阪神!

で、大雨の二糞玉糞の下りホームには速度規制のため、田園都市線の電車はやってきません。
まずは大井町線の白各(2こちん、高津無停車)が2本続けて(大糞核爆)!

やっとやってきた田園都市線は
急行電車(もろちん2こちん、高津無停車)(大糞核爆)!

ようやくそのつぎはさすがの大糞東急も対処を施して!
IMG_6089.jpg
二糞玉糞で打ち止め(大糞核爆)!
やっぱり大糞東急はもはや電車を運行するのがイヤみたいですよぅ~~!


歩いて7,8分のところを結局120えんと17分かけて・・・・・
IMG_6094.jpg
当糞ブログ3人だけの女子リスナーのひとり、うどんさんと佰老亭で!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


4時間後、ようやく小雨になったあの橋を・・・・
IMG_6128.jpg
IMG_6131.jpg
IMG_6137.jpg
逆向きに!

そして二糞玉糞で・・・・・
IMG_6140.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

まだ酔ってます・・・・・

こんな顔なんかに負けてはいられない! ベスト/ワースト湘南顔は果たして!?(その4クロス集計2)居住地別スキ/キライの巻  

こんな顔なんかに負けてはいられない! ベスト/ワースト湘南顔は果たして、はついに居住地別集計だ!
・・・・忘れ去られてしまったけど(大糞核爆)、、、

それでも一発、どーんといこうや!
スライド1
まずはご回答者の居住地割合のおさらい。
おさらい、といってもこれまで出てきたグラフでは有馬温泉。
なぜなら、都道府県では細かすぎ、地域別にまとめると関東だけでほとんど全員、になっちゃうので微妙に区分けを変えてみました。
それでも東京、神奈川にお住まいの方はいつものとおり、それぞれ1/4ずつ、合計すると全回答者の半分となります・・・・

スキ
スライド2
スライド3

スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
スライド8
スライド9
うーん
国鉄80系元祖湘南顔は全地域でNo.1かと思ってたんですがそうではない。
東京ではやっぱり、というか・・・・
東急5000系ってそんなにええかぁ~~(大糞核爆)?

それよりコレまたやっぱり、というか・・・・
東海・三重では名鉄5000系がNo.1(大糞核爆)!

近畿ではなんと国鉄80系に続いて南海11001系(大糞核爆)!
続いて阪神、近鉄、長電
そのあとなぜか名鉄、京王がきてやっと東急!

じゃあ、九州・沖縄では西鉄は?
なんとゼロ票(大糞核爆)!

いつもは意外と東京とまったく異なり、小田急人気が高い神奈川ですが、
今回ばかりは案外東京と似た様相を示しています。
すわなち、さすがの神奈川県民も1700や2200はスキじゃないみたい(大糞核爆)・・・・・
神奈川県民は西武電車は701系もダメみたいです・・・・・

キライ
スライド10
スライド11
スライド12
スライド13
スライド14
スライド16
スライド17
うっわああああああああああああああ!
やっぱり小田急1700、全国的に嫌われてます!
なんと神奈川でもトップ当選(大糞核爆)!


そして、近鉄800もひどい(大糞核爆)・・・・

あれ、そんなに悪くないと思うんだけどなー。

スキ、では東急5000と南海11001が互角、
キライでもちゃんと近鉄800をそんなにきらってない、北関東・千葉のみなさんとオレは相性がよいみたい。

スキキライレシオ、キライスキレシオは例によって、もう辞めました(大糞核爆)・・・・・

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!31 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】関西、名古屋はがんばっている!  

2週間前の日曜日、まらまら結合試験大阪海上のご報告をしてから間が開きました。
(←まら結合大阪海上)
(←まら結合東京海上)

でも今週はまらまら通信、復活です!
なぜなら!

JAMまで日曜日はあとたったの3回しかおまへんからですー(大糞核爆)!

そんな今日このごろ、
まら結合大阪海上から間をおかない先週中盤、福田フチヲさんから突然写真が送られてきました!
なんと!
ケンとゼリーさんとご一緒に再度結合試験を行ったとのこと!
スラバヤしいですぬ~!

床下洋一作「帝塚山四丁目」と福田フチヲ作「タマ出」のいずれもが偏移モジュールである。
まら結合東京海上において、偏移モジュールでよじれた電車はとなりのモジュールでの軌跡にまで影響することが判明。
実は、ケンとゼリーの「阪神武庫川線武庫川駅」は東方、すわなち武庫川を背に展示することから、床下洋一作「帝塚山四丁目」と福田フチヲ作「タマ出」のふたつの偏移モジュールにはさまれて配置されることが決まっていますが、
この「阪神武庫川線武庫川駅」、北側は本線の高架が跨ぎ、南側はホームが端部まで伸びる!

(↓参考資料)
スライド1


そこで再度の結合試験で!
20170717-02.jpg
ホンバン同様、武庫川駅の南側にタマ出を接続すると、カーブ外側でホームにブチ当たる!

20170717-05.jpg
アアっ!内側も(大糞核爆)!

さらに床下さんの帝塚山の代わりに武庫川駅の北側に接続するとなんと!
20170717-04.jpg
築提にブチ当たるううううううううううう~~~!

ケンとゼリーの武庫川駅の未来は(大糞核爆)?!
乞うご期待!

そのほか2枚画像がありましたがどうやら福田さんの進捗報告のようです。
20170717-07.jpg
20170717-08.jpg

3日と開けず、ふたたび福田さんから!
201707178-01.jpg
201707178-04.jpg
201707179-01.jpg
ああっ!コレはジマンのようです(大糞核爆)!

そして毎週金曜日の夜、きちんときまった時刻になるとやってくる大盛モリヲさんの週報。
先週も今週も届いています。
まずは先週分から!
瓦を買いました
瓦を買いました

瓦を仮組み
瓦を仮組み

ニスを買いました
ニスを買いました

踏切を塗ります
踏切を塗ります

現状0714あ
現状0714あ

現状714い
現状0714い

大盛さんはいつもちゃんとブログにアップするのに適当な解像度で、しかもファイルネームがキャプションになっていてコピペするだけでキャプションが出来上がります。
気を遣っていただいてホントにありがとうございます!
さすが、自衛隊を2回クビになっただけのこと(大糞核爆)・・・・・


そして今週は!
屋根の様子見
屋根の様子見

細く切って貼る
細く切って貼る

茶色で塗る
茶色で塗る

おつかれさまです・・・・・

最後に例によってオレのアレです。
昨日はピーカンでした。
しかも適度な風もあってニス塗り日和♪

RIMG0002_20170723172138ac1.jpg
RIMG0003_201707231721398d4.jpg
マスキングもせずベタベタやりましたー。

開けて本日日曜日は朝からどん曇り。
途中雨も降ってきて、ニスを昨日塗ったオレをホメてあげました(糞爆)。

さて、まら結合東京海上では
オレの電車がよそのモジュールで止まったら、電車が悪い、
オレのモジュールでヒトの電車が止まったら、モジュールが悪い、
ワンワンはやめろー!とこんなヒトたちからさんざんな目にあわされたことから(大糞核爆)、
ずーっと気になっていたのですがいよいよ重い腰を上げました!
もろちん!

RIMG0003_20170723172157e73.jpg
アアッ!

RIMG0004_201707231721580b4.jpg
RIMG0005_2017072317220002c.jpg
RIMG0006_20170723172201409.jpg
RIMG0007_2017072317220334a.jpg
敷石を全部解体!
線路と敷石の間に挟んであったバックアップを撤去!


レール面より敷石のレベルが高いトコがある、
フランジウェイがせまい、せますぎる、
ワンワンはやめろーとこんなヒトたちから・・・・・

RIMG0008_20170723172204819.jpg
まず、真ん中の敷石を仮施工して走らせましたらぜんぜん問題なし、ということでフランジウェイの幅はそのままとすることに。
そして、敷石を戻して試運転性交×!

やったー!

RIMG0011_20170723172206993.jpg
気をよくして、塀も建てて・・・・

この「延」のれんが塀があると!
RIMG0012_20170723172207faa.jpg
RIMG0014_201707231722093d0.jpg
海老江感満載な野田阪神!

・・・でもまだまだウカウカしているわけにはいきま温泉!
あと3週間!がんばろう!

増毛通信(16)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】ついにオレのアレがっ!【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

みなさん、
もうお忘れですね(大糞核爆)?
はい、デハデハコンペの時間です。
JAMまであと25日・・・・
エエエエエエエエええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!
えらいこっちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!!


そこできょうもみなさんの進捗をご紹介しましょう!
まずはコレです!

ヌッキーナE、たこフェリー!

P1250271.jpg
P1250274.jpg
電車は仮置き。
なんと電車も作り始めたとのこと。
できるのか(大糞核爆)?

そして!
DSC_0896.jpg
DSC_0901_20170722162105a84.jpg
もろちん、抹茶坊主さんデザイン、NYANKOちゃん製造の阪急2400系は台車もプラ自殺!

以上!
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!?
ほかの人はどうなってるんでしょうね(大糞核爆)・・・・・

そこで!
最後にオレのアレです。
先週の三連休、そして今日の午前中・・・・
息つく暇もなく、噴いて噴いてフキマクッテいました!
もはやアタマは福々状態!


RIMG0001_20170722162326fd7.jpg
台紙に噴くモノをりゃんめんテープで貼り付けていきます。
もうこうなったら阪神851と同時並行で進めざるをエマ温泉!

RIMG0002_20170722162327512.jpg
P-7の下回りはグレー、阪神は黒なので、台紙を分けます。
P-7分の下回りパーツを張り込んだ台紙にまずはいさみやのグレープライマーを福!

RIMG0001_20170722162407a1f.jpg
RIMG0014_20170722162331240.jpg
合間をみつけてホロだの、台車だの、車輪だのも福!

RIMG0004_20170722162328bab.jpg
車体には同じくいさみやの白プライマーを福!

RIMG0011_20170722162329e25.jpg
上半身のオレンジを福!
予定では上半身は京阪特急と揃える予定でしたがなんとも地味でどちらかというと東武電車みたいになるとイヤなので急遽近鉄特急エースカー用オレンジ!

RIMG0020_20170722162332620.jpg
パンティ形にマスキング!

RIMG0021_20170722162334280.jpg
オレンジ部分が隠れたら、下半身のマルーンを福!

RIMG0022_20170722162336b89.jpg
なんとコレ、阪神国道線用のマルーン(大糞核爆)!

RIMG0025_2017072216233743c.jpg
さらにマルーンも隠して、オレンジとマルーンの間の銀帯を・・・・
福!

なんか、カシオペアみたいに見えてきたー貸桶屋~~!

RIMG0028_20170722162352378.jpg
銀帯も隠して、屋根色を!
阪神も同時に屋根色まで進んでいますぬー。

で、いよいよマスキング剥しの恐怖の瞬間がやってまいりました!

RIMG0042_20170722162353341.jpg
ウマいこと入ったヨー!

こんな顔なんかに負けてはいられない! ベスト/ワースト湘南顔は果たして!?(その3クロス集計1)年齢別スキ/キライの巻  

こんな顔なんかに負けてはいられない!ベスト/ワースト湘南顔、いよいよ年齢別スキキライの発表です!

まずは、回答者の年齢層をおさらいしておきましょう。
スライド1
ほぼ半数が46~55歳のお年寄り(糞爆)。
続いて21%の56歳以上の超高齢者、そして20%の36~45歳と、野蛮国の年齢構成を大きく上回る少子高齢化の波が当糞ブログに押し寄せてきています!

それでは年齢層別スキキライ、まずは「スキ」から!

スキ
スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5
スライド6
う~ん
35歳以下はサンプル数が少なすぎてナニがなんだかさっぱりわからないことがわかりますねー(大糞核爆)

それ以外の特徴は46~55歳のお年寄りはむちゃくちゃ国鉄80系がすき。
そして36~45歳では東急5000系が国鉄80系を上回っていることでしょうか?


キライ
続いてキライです。
スライド7
スライド8
スライド9
スライド10
スライド11
スライド12
46歳以上には国鉄80系がキライな人はおりません。
そして、全年齢層で小田急1700がキライな人がいます(大糞核爆)。
また、西武新101は若い層でキライな方が少ないようです。
ようは、キライな電車は全世代共通、みたいです・・・・

スキキライレシオ
ここでスキキライレシオ、キライスキレシオの大問題が発覚しました・・・・・

スライド13
スライド14
スライド15
スライド16
スライド17
スライド18

キライスキレシオ
スライド19
スライド20
スライド21
スライド22
スライド23
スライド24
ゼロを割る割り算はナニで割ってもゼロですが、ナニかをゼロで割れません(大糞核爆)!
グラフ上はゼロに見えるのですが・・・・
たとえば大人気の国鉄80系。
年齢層によってはキライと回答した人がゼロです。
スキキライレシオの計算はスキな人はキライな人の何倍か、ということでスキな人割るキライな人。
キライな人がゼロだから・・・・
スキな人がいっぱいいてもグラフはゼロになってしまいます!
・・・・というワケでこの先、スキキライレシオ、キライスキレシオの発表はやんぴ!

まだまだクロス集計は続きます!
おたのしみに(ダレがっ?!)!

モデル8 模型製作参考資料集「B(大糸核爆) 大糸線旧形国電 「等(大糸核爆)」 

先日、発売ヨコク記事をアップしたけどなんと期待の声を含めコメントによる反響は一切なかったこの本(大糸核爆)・・・・
ついに発売に!
(←発売ヨコク)


じゃーん!

さっそく中身を見てみましょう!
RIMG0030_20170719111749a2d.jpg
巻頭にはカラー写真も!

駄菓子、そのキャプションは!

RIMG0031_2017071911175094a.jpg
屋根肩部まで車体の青が吹き込んでいる。

見りゃわかるやろ(大糸核爆)!

そして・・・・
屋根の色はなんとも言えない茶色系!

・・・・このキャプションにナニか意味はあるのだろうか、、、

さらに!
RIMG0032_201707191117517d1.jpg
屋根肩部まで車体の青が吹き込んでている。。

もうええっちゅうううううううううううううねん(大糸核爆)!

しかも
「でている」「。。」って一体・・・・・

さらに!
RIMG0033_20170719111753f89.jpg
貴重なカラーページに115系と機関車があがあがあがあ(大糸核爆)!

ま、そんなことはどうでもイイんです!
RIMG0034b
でた!
1両の「両側」を掲載し、モケー製作の支援を!というコンセプトを物語るこのページ!
特にこの40077は3方向から!


RIMG0035_20170719111756c8e.jpg
どうしても画像がなく、1方向だけ掲載の車輌もないことはないのですが、このあと、延々と2方向写真が連続します!

そしてまた出た・・・
RIMG0036_20170719111757640.jpg
多彩な顔(大糸核爆)!
うーん。
画像は超貴重なんだからもうちょっと意味のあるタイトルはないんやろか、、、、

RIMG0037_20170719111758a36.jpg
RIMG0038_201707191118000f4.jpg
RIMG0039_20170719111802ba3.jpg
RIMG0041_201707191118044a5.jpg
この本のもうひとつの真骨頂は、登って、もぐって、跨いで撮ったこれらのディテール写真!
いやースバラシイ!

RIMG0040_2017071911180371e.jpg
図面はたったこれ1枚ですが、ブレーキシリンダーとハンドブレーキホイールの結線についてのバリエーションと提要車輌を詳細に書き写したコレ、超貴重ですよー!

さあ、一家に最低40冊!あなたもぜひ54冊くらいは!

こんな顔なんかに負けてはいられない! ベスト/ワースト湘南顔は果たして!?(その2単純集計2)車種別スキ/キライの巻  

「悪名は無名に勝る」・・・
善悪は2の次、まずは有名になろうぜという浅はかな考えをいう格言である。
モナちゃんに教えてもらいました(大糞核爆)-。

・・・とゆうわけで今夜は各候補車種別のスキ/キライを見てみることにしました!
まずは元祖から!

国鉄80系
1国鉄80





スライド1
スキとお答えいただいたのは総数95名中60名!
キライ、はわずか4名!
さすがの人気です!
ぼくはスキでもキライでも有馬温泉ですが・・・・・
つぎ!

東武5700系
2東武5700
スライド2
キライ、がスキをいきなり上回りました・・・・
前面全面マルーンなのに、元祖80系の兄弟車70形のように糞坊主のようにならないのが不思議!
かっこいいのにな・・・・
オレはスキに1票入れました!

京急500形
3京急500
スライド3
人気の高いハズの京急湘南顔。
でも結果はスキ、キライとも互角。
しかも案外得票数が少ない・・・・

小田急1700形
4小田急1700
スライド4
◎マン◎カーの先祖はなんとスキが7票に対してキライが39票・・・・
もともと当糞ブログの読者さまには不人気の小田急。
それにしても・・・・
やっぱりこりゃ古くさいわな・・・・・

京王2700系
5京王2700





スライド5
さすがは京王「グリーン車」!
意外にというかやっぱりというか人気が高いです。
オレはいまいちスキじゃにです(糞爆)・・・・

京成1600形
6京成1600
スライド6
いまはどうしようもなくなった京成電車ですが、この「開運号」ななかなかどうして端正な顔立ちだったと思います。
それが証拠に、キライな方はたった8名!


・・・スキとおっしゃる方もたった11名ですが(大糞核爆)、、、

東急5000系
7東急5000
スライド7
さすが!というかなんというか・・・・・
国鉄80系についで、40票獲得、第2位となったのはこの東急5000系。
やっぱりこの愛嬌ある顔は湘南顔の極北!
よくこんな奇想天外なデザインを発想したものです!
ちなみにキライな方も11名。
この強力な独自性はキライな方もそこそこいらっしゃって健全な気がします。

西武501系
8西武501
スライド8
国鉄80系のまるまる劣化コピーのこの電車ですが、スキキライ拮抗、しかも京成1600形より得票数は上手。
なんでや(大糞核爆)?

阪神3011形
9阪神3011
スライド9
東急5000系とともにニッポンの私鉄電車を語る上でハズせないコレですが、キライな方こそ西武501系よりやや少ないものの、スキな方は同じ・・・
どないなっとんねん!?
ドライ納豆?

南海11001系
10南海11001
スライド10
難解な問題× 問題の南海、ヒゲ新こと11001系。
スキとお答えの方は27名と第4位ですが、なんとキライとお答えの方は1名!
ほぼ、全員がキライではない!

小田急2200形
11小田急2200
スライド11
小田急は1700形に続いてコレで2車種目ですが、やっぱり大した人気は有馬温泉・・・・
オレ、コレはスキなんだけどなあー。

相鉄5000系
12相鉄5000
スライド12
シブい趣味の方の人気を集めるかと思いきや、案外そうでもなかった相鉄5000。
まあ、東急の2番煎じがバレたか?

名鉄5000系
13名鉄5000
スライド13
東急5000と同じく張殻構造による丸い断面がご愛嬌だが、目は決して笑っていない。
そんなギャップもこの電車の魅力。
20票を集めたがいっぽう、キライな方もそこそこいます(糞爆)

近鉄800系
14近鉄800
スライド14
コレも渋好みアイテム!
でも、案外得票は少ないうえに、キライがスキを上回っています・・・・

京急700形
15京急700
スライド15
三浦半島へいくのにもかかわらず、房総× 暴走が大人気の京急!
しかも大人気の旧1000形の初期モデルと同じこの顔!
当然大人気!と思ってましたがこれまた案外得票は伸びず、名鉄5000と同率20票。
キライ、が少ないのが救いか?


長野電鉄2000系
16長野2000
スライド16
名鉄5000のデッドコピー品ゆえ、パチものくささがぷーんと臭うコレですが、
「りんご電車」の愛称がぴったりだからか、なんと南海11001と同率27票は第4位!
しかもキライはたったの2票!
意外な大人気!

西鉄1000形
17西鉄1000
スライド17
コレは仕方有馬温泉(大糞核爆)・・・・

京王3000系
18京王3000
スライド18
2700系以来の顔のままだけど、本体のステンレスに、顔の上半分はプラスチックという奇想天外さ、
パイオニア台車もなんとも未来的でありました!
さすが大人気!ボクももろちん1票を入れています!

西武701系
19西武701
スライド19
ワタシはこの顔、大好きなのであります。
実は国鉄80系=湘南顔そのものがいまいちスキではない。
やぼったい湘南顔をここまでリファインした、湘南顔の最終秘密兵器!
24票はなんと5位!
いやー、みなさんオメガ高い!

西武新101系
20西武新101
スライド20
でもって、その701系→101系をリファインしたこの糞・・・・
大不人気!
キライ得票No.1(大糞核爆)!


いかがでしたか?
スキだけではなく、キライもあわせて考えるといろんな特徴が見えてきますねー。
そこでなんとかこの、スキ、キライの差で比較できんものか、と考えました!
題してスキ/キライレシオの発表です!

まあ、スキの得票をキライの得票で割っただけ、すわなち、スキな人はキライな人の何倍いるか、という数値を比べたワケです!
ど~ん!
スライド21
なんと、キライがたった1票しかなかった南海11001系が国鉄80系を逆転して堂々の1位!

かろうじて国鉄80系は2位ではありますが、直後にキライ得票が2票しかなかった長野電鉄2000が堂々3位!

スキ、をキライで割るわけですから、数値が1を下回っているヤツはキライの方がスキより多い。
西武新101系、そして最下位小田急1700形はほとんど棒グラフが見えません(大糞核爆)!

ちなみに安屁は支持すると答えた方が29%。支持しないが48%ですので、
スキキライレシオは29÷48=0.6・・・・
東武5700よりさらにキラわれています(大糞核爆)、、、、

さらに!
キライ/スキレシオ!


なんじゃそりゃー!
もろちん、キライはスキの何倍いるか、すわなちキライの得票数をスキで割ってみたわけです!
ど~ん!
スライド22
小田急1700→西武新101→西鉄1000の順にキラわれていることがよくわかりますね・・・・・

オレをキライなヤツはきっとスキなヤツの10倍くらいいそうですが(大糞核爆)・・・・

こんな顔なんかに負けてはいられない! ベスト/ワースト湘南顔は果たして!?(その1単純集計1) 

みなさん、おまたせいたしました!
いよいよ、「こんな顔なんかに負けてはいられない! ベスト/ワースト湘南顔は果たして!?」結果発表の時間がやってまいりました!
今回はなんと95名の多くの方にご回答をいただきました!
ありがとうございます!


さて、ネタ不足に加えて、JAMの準備に忙しく、今回は刻んで発表していくことにしました・・・・
決して、それ以外の理由で忙しいワケでは有馬温泉!
ご安心ください!オンナが出来たワケではなく、もろちんオチゴトが忙しいワケでも有馬温泉(大糞核爆)。

第1回目の今夜は単純集計その1。
マズは、いつものように回答者の属性です!

・・・・実は電車の好き嫌いよりコレがいちばんおもしろい、というウワサも(大糞核爆)!、、、、

では最初は、回答者の年齢層の発表!
スライド1
いつも通り、高齢者ばかりの回答者(大糞核爆)!
なんと約半分が46~55歳!

オレはそのボリュームゾーンにも入らず、なんとたった21%の最高齢者ゾーンだ(大糞核爆)!

続いて一番人気、回答者の性別です!
スライド2
男90%!

オンナ、オカマ、男でも女でもオバチャンでもオカマでもない方がそれぞれ3人ずつ。そしてオバチャンが1名・・・・・
オバチャンってダレや(大糞核爆)!?

しかも、オバチャン以外のオンナが3人!
毎度申し上げていることですが、こんなトコに投票しているヒマがあれば直接ボクにメールください(大糞核爆)・・・・

続いてお住まい。
スライド3
いつも通り、東京と神奈川で50%!しかも東京と神奈川でほぼ同数!
その他の都道府県はごくまばら・・・・
特徴的なのは大阪、兵庫の東京、神奈川に匹敵するであろうヲタ生息地からの回答も他県とたいして変わらず。
相変わらず、北陸、山陰の日本海側の方からの回答はほとんどゼロ・・・・
まさか、日本海側にはインターネットがない、ってことはありませんか(大糞核爆)?!

そう、ほとんど、と言ったのは!
初めて秋田県からご投票をいただきました!
ありがとうございます!

また、今回は佐賀や大分などの九州、そしてなんと沖縄からも投票をいただきました!
インターネット開通おめでとうございます(大糞核爆)!

でもコレではよくわからんので、今回は関東地方も含め、全国を6つのエリアに分けて集計。
その結果は!?

スライド4
・・・もしかしたらオレのブログ、インターネットで公開してると思ってたのですが、関東地方の瓦版みたいなものだったのかもしれません・・・・・

そこでいきなりですが、結果発表です!
まずはスキな湘南顔から!
ど~ん!
スライド5
(←各電車の似顔絵はこちら)

さすが元祖!国鉄80系湘南電車、95人中60人の支持を得て堂々一位!支持率63%!安屁の支持率は29%(大糞核爆)!

続いて東急5000系青がえるを40人が支持!
そのあとはどんぐりのせいくらべ。
20人以上から支持されたのは
・京王3000系ステンプラカー
・南海11001系ヒゲ新
・長野電鉄2000系
・西武701系
・京王2700系
・名鉄5000系
・京急700形

以上のみなさん。
なんと京王が2候補入選していますねー!

逆に、得票数が少なかったのは!
1.西鉄1000形 6票
2.小田急1700形 7票
3.小田急2200形 8票
4.西武新101系 9票

うーん、
小田急は一桁得票4種の内半分の2つが入選しちゃってます・・・・

逆にキライな湘南顔は?
どーん!


スライド6
西武新101系が小田急1700形と接戦の末、ワースト1に輝きました!
おめでとうございます!


その他、
・東武5700系
・西鉄1000形
・近鉄800系
の3種類が20票以上を獲得!

逆にキライな方がすくないのは!
1.南海11001系 1票
2.長野電鉄2000系 2票
3.国鉄80系 4票

さて、次回は・・・・
スライド27
こんな指標をご紹介しようと考えています!
おたのしみに(ダレがっ)!?


半死通信16 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】締め切りまでいよいよそろそろ1ヶ月!!  

まもなく、締め切り兼展示を行うJAMまで残すところ1ヶ月。みなさん、いかがお作りですか?
そんな今日この頃、実はご病気で進捗捗捗しくなく、しかもJAMまでのご帰国が不可につき、リタイアを申し出られた中国・北京在住のゼンジー北京さんから画像が届きました・・・・
そう、阪神電車+京王電車の夢の2連がっ!

IMG_1604.jpg
IMG_1603.jpg
出来上がっとるやないかああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

いやースラバヤしい!
なんとかしてJAM海上にて展示したいものですぬ!

AQES5502[1]
こちらはずいぶん前にお送りいただいていたサトウの切り餅さんの阪神851形。
もう完成されてるでしょうか?

あとは・・・・
オレのアレだけ、です・・・・・
RIMG0001_20170714120310e36.jpg
前面床下のジャンパ栓はぶら下がってる感が強いのでがんばって帯材からステーを作って床板にパンダ。

RIMG0002_201707141203242bf.jpg
例の芋のジャンパ栓(大)は台座を全部切り取って、さっきのステーに接着しました。

RIMG0003_2017071412032716f.jpg
内装部材の切り出し。
でっかいヤツはチオマラのバーの便所(糞爆)。
電車の断面になってるヤツは新京阪P-7用。
バラバラの小さなヤツが851の運転台仕切りになる予定。
3つも同時に進めてたらナニがなんだかわかりま温泉!

RIMG0004_2017071412032738b.jpg
一方、こちらは車体にパンダ漬けしたドア下の巨大ステップの裏に張り付くステップの足。
切り取らないよう注意して曲げてください、とのことですが見事にぶっちぎれます(大糞核爆)

RIMG0005_201707141203297e2.jpg
2両分8つを曲げたりくっつけたり。ちゃんと曲げきったヤツもパンダで補強しています。

RIMG0001_201707141203401a4.jpg
RIMG0002_201707141203422c3.jpg
RIMG0003_20170714120343f94.jpg
RIMG0004_201707141203454c6.jpg
ホワイトメタルパーツを本体にせちゃーく!
いよいよあすからの連休、塗ろうと考えています!

今週の東京→大阪→名古屋→横浜→名古屋→大阪→横浜(大糞核爆) 

今週はまず日曜日にまら板結合試験のため、大阪へ向かいました。

浜名湖上空のB-29。

帰りは水曜日にして名古屋でひさしぶりにモナちゃんと遊んで東京へ帰る計画だったのですが・・・・

結合試験の翌日月曜の午後・・・・
(←日曜日の結合試験)
IMG_5901.jpg
アボーンライナーに・・・・

まずは!
IMG_5904.jpg
喫煙室でスッパー!

アソコを・・・・
IMG_5905.jpg
IMG_5906.jpg
IMG_5907.jpg
IMG_5908.jpg
IMG_5909.jpg
IMG_5910.jpg
IMG_5911.jpg
IMG_5912.jpg
IMG_5913.jpg
IMG_5914.jpg
IMG_5916.jpg
そっちへモンデンススム!
(←ココをこっちへ、ココをあっちへモンデンススム)

IMG_5920.jpg
名古屋についてそのまま・・・・

IMG_5922.jpg
新横浜へ・・・・

IMG_5924.jpg
IMG_5935.jpg
IMG_5937.jpg
IMG_5948.jpg
IMG_5951.jpg
IMG_5952.jpg
横浜は子安で半日・・・・

翌朝・・・・
IMG_5955.jpg
IMG_5957.jpg
新横浜から!

IMG_5958.jpg
また名古屋へ(大糞核爆)!

名駅前には・・・・
IMG_5959.jpg
ああっ!アイルトン・モナの赤いマクラーレン・ニッサン(大糞核爆)!

RIMG0004_201707132023106de.jpg
朝からこんなん喰うて・・・・
(←困難)
(←今回の困難)

昼になってもハラいっぱいで食えないので・・・・
RIMG0259_20170713185029d50.jpg
ああっ!

夜になりましたー
IMG_5977.jpg
ああああっ!

深夜の近鉄名古屋駅
IMG_5980.jpg
IMG_5981.jpg
IMG_5982.jpg
IMG_5983.jpg
スナックさんは見るだけで~

IMG_5987.jpg
オレが乗るのはアボーンライナー♪

IMG_5984.jpg
発射前から喫煙室でスッパー!

IMG_5989.jpg
土砂降りの名古屋を後にして

IMG_5990.jpg
大阪難波へ!

翌日、すわなち本日!
IMG_6008.jpg
また難波から(大糞核爆)!

IMG_6010.jpg
喫煙室でスッパー(大糞核爆)!

IMG_6011.jpg
またまたまた名古屋へ(大糞爆名)!

そのまま・・・・
IMG_6012_20170713203510a46.jpg
のぞみちゃん跨いだらー!

IMG_6014.jpg
こりゃまた土砂降りの富士・・・・

IMG_6015.jpg
やっとさきほどまたまたまたまた新横浜に到着しました・・・・

増毛通信(15)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】今週もプラキチ「だけ」から大量に届いた【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

先週、今週も進捗報告があったのはプラキチさんとNYANKOさんだけです(大糞核爆)・・・・

阪急2400系

DSC_0881_20170712053547603.jpg
DSC_0882_201707120535485c6.jpg
ふむふむ。モーターを仕込んだ床板が切り出されましたー

国鉄303系
DSC_0876_2017071205360438e.jpg
DSC_0877_2017071205360654d.jpg
DSC_0878_20170712053607fe1.jpg
DSC_0881_20170712053609b00.jpg
DSC_0882_20170712053610775.jpg
DSC_0884.jpg
DSC_0885.jpg
DSC_0887_201707120536157ac.jpg
DSC_0888.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああー!
出来とるやないかー!


DSC_0889.jpg
こちらも床板!

そしてオレのアレです・・・・
RIMG0004_20170712053504ffe.jpg
RIMG0006_201707120535069f9.jpg
先週のまらまら結合試験東京海上向けに2台車集電に改造したまま止まっています・・・・・

気がつけばJAMまで1ヶ月!
マニ合うのか、オレ?!

マジで心配になってきました!

KATO 京急2100形ブルースカイトレイン 


もうアレから5年も経つんですね・・・・
(←京急ファミリー鉄道フェスタ2012)

RIMG0028_20121118203804s_201707111845263f2.jpg
で、モケーでもやりたくなってすでに5年・・・・
(←モケーでやってもたー)

RIMG0001_2017071118451304e.jpg
ん?

そう、昨年だったかコトもあろうに、ド下等から京急2100形が出た野田った!
そのド下等はさらに今般、限定品でブルースカイトレインがっ!

で・・・・
ひさしぶりに買ってしまいました、、、、

もろちん・・・・
ここに写ってるマイ糞製はすでに高値のうちに売り飛ばしております(大糞核爆)!


まずは顔です。マイ糞製は売り飛ばしておりますので昔の写真で比べます。
RIMG0003_2017071118451505a.jpg
RIMG0025_20121118203538s_201707111845250a8.jpg
上が今回発売のド下等製品。
下は売り飛ばしたマイ糞製品。

ヨコです。
RIMG0002_201707111845149a4.jpg
RIMG0021_20121118213408s_2017071118452371c.jpg
上が今回発売のド下等製品。
下は売り飛ばしたマイ糞製品。


ウラです。
RIMG0012_20170711184522a9d.jpg
マルチ焦点カメラではないのでマイ糞のはボケてますが、もともとのモケーがボケてるという話もアリマス・・・・・

RIMG0005_20170711184516a0c.jpg
窓と車体のツライチ感はごらんのようなスゴさ。

RIMG0011_20170711184521bfd.jpg
クーラーです。
アタマがオカシイのではないかというくらい立体的かつピカピカ。
事情をご存知ない方が見たらプラの一体モノとはわからないほど。

RIMG0007_20170711184518297.jpg
パンタ回りのディテール

RIMG0009_20170711184519f95.jpg
もろちん、マイ糞のようにプラのゲート跡まるだし、なんてことはないんですが、京急の配管はもっと立体的。そのあたりはマイ糞のえげつない表現のほうが実は実感的だったり。
プラ成型のスゴさはもろちんド下等に大いに軍配があがるのですが、実は顔のイメージもマイ糞のほうが似ていたような気もしてきました・・・・・

こんな顔なんかに負けてはいられない! ただいまベスト/ワースト湘南顔決定戦開催中! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんな顔なんかに負けてはいられない!
ただいまベスト/ワースト湘南顔決定戦開催中!
投票はいよいよ明後日水曜日まで!
あなたの1票が日本を変える(変わるものか(大糞核爆)・・・・)!
ぜひご投票を!

→投票はこちらから!

開票結果はリアルタイムで情報開示!

→開票速報を見る!

(←参考似顔絵はこちらだ!)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!30 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】結合試験大阪海上も無事終了! 


大阪府立あみだ池青少年いこいの家の窓辺でお琴を弾く、大盛モリヲ・・・・・

RIMG0008_201707092159029b9.jpg
お琴では有馬温泉!

RIMG0010_2017070921590366c.jpg
こりゃまた自殺品のハードケースを開梱するアルプスのオッサンHi-z・・・・

RIMG0014_201707092159080c2.jpg
武庫川で拾ってきた砂でバラストを作ったというケンとゼリーのアレ!

このモジュールの上にはホンバンまでに・・・・・
RIMG0011_201707092159053d9.jpg
このスゴすぎてスゴすぎるくらいスゴい、ゼリーちゃん製エッチング板をケンちゃんが作って載ることになーる!

そして福田フチヲの紙で作った石畳は・・・・・
RIMG0017_201707092159123e2.jpg
困難だー!

RIMG0012_20170709215906830.jpg
そしてみんなで必死でつなぐ!

RIMG0015_20170709215909973.jpg
できたあ~~~!

・・・東京海上では必死のパッチでしたが、こちらはモジュール数も少なく、しかも直線モジュールだけなのでわずか15分ほどで完成!
(←東京海上の必死のパッチ)

ついでに
RIMG0020_20170709215917707.jpg
IDカードをぶらさげて危機とする!

スライド3
ちなみに今回結合したモジュールはこの4枚。


実は、東京海上での結合試験終了後のとんかつ屋でしまなみ野郎から、絶縁ジョイナーで閉塞区間を作ってそれぞれの閉塞区間に別のパワーパックから給電するだけでは、1両の両台車が2給電区間にまたがる絶縁ポイントでショートするぞ!と脅すので、
そんなんあたり前田、おまえの設計が悪すぎる!とオレはみなさんから避難GOGOを浴びて名前を「犬田朋美」に替えようかとも悩みました・・・・
そして本日、絶縁ジョイナーで閉塞区間を作ってそれぞれの閉塞区間に別のパワーパックから給電するだけでは、1両の両台車が2給電区間にまたがる絶縁ポイントでショートするぞ!と脅されたけどどうよ、とみなさんにお伺いすると、大阪海上のみなさんもソーダソーダ、ショートするぞー!の大合唱!

車輌もパワーパックもオレが持参したものなので、万一ショートしてプラ車体が溶けたって、パワーパックが死んでもオレが泣けばイイ!
RIMG0016_20170709215911dc0.jpg
絶縁ジョイナーでつないで実験!

・・・・コレまたショートなんかおこさず、難なく2台車集電のトミックス製名鉄電車も1台車集電の阪堺電車も無事通過!

RIMG0018_2017070921591329d.jpg
RIMG0019_20170709215915469.jpg
いやー、やっぱり繋ぐのはおもしろい!

そして早くも午後3時には!
IMG_5891.jpg
みんなで大阪九条の中国遼寧省に飛び・・・・・
(←吉林菜館)

IMG_5892.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
本日初登場の大盛さん、そして福田さん、ケンちゃん、ゼリーちゃん、アルプスのオッサン、そしてスペシャルゲストとしてお招きした、スゴいまら板を製造いただいた北野特殊工作所のみなさん、おつかれさま!ありがとうございました!

あとはオレのモジュールの敷石のレベルを下げるだけ(大糞核爆)!

それではみなさん、JAMでお目にかかりましょう!
チャオ!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんな顔なんかに負けてはいられない!
ただいまベスト/ワースト湘南顔決定戦開催中!

→投票はこちらから!

開票結果はリアルタイムで情報開示!

→開票速報を見る!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!29 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】いよいよあしたは結合試験大阪海上の日なのだ 

先週、つつがなく終了した結合試験東京海上でしたが、いよいよあすは舞台を大阪へ移して、大阪府立あみだ池青少年いこいの家において結合試験大阪海上が開かれます!
(←先週の結合試験東京海上の模様)

そこで、今夜は先週、今週と相次いで届いた、大阪海上分のまら板の現況を予習しておきましょう!

まずは福田フチヲさん。
モチーフは阪堺タマ出の立体交差です。

・・・なんじゃこりゃ?

2_20170618-16.jpg
ああ、おそらく現地調査へ出向いてタイホされたんですね・・・・

3_20170702-09.jpg
4_20170702-02.jpg
5_20170702-04.jpg
6_20170702-05.jpg
路面の敷石は1枚ずつ大理石を張ります、って書いてあるからてっきりホンモノの大理石かと思ってたらやっぱり紙だった(大糞核爆)・・・・・

続いてケンとゼリーさんの阪神武庫川線武庫川駅。
IMG_5726.jpg
IMG_5727.jpg
そつなく進行している模様!

そして毎週進捗を報告いただける大盛モリヲさん。
大盛さんも阪堺電車。福田さんのタマ出のつい近所ですが、路線が変わって上町線姫松あたりがモチーフ。
まずは先週分から
レール面から75mm
レール面から75mm

架線柱の改造
架線柱の改造

前回より良いかも
前回より良いかも

待合室の仮組み
待合室の仮組み

現状0630
現状0630

そして昨夜届いた今週分です。
ガイシを付ける
ガイシを付ける

ガリガリする
ガリガリする

タッチアップする
タッチアップする

ヒサシを付ける
ヒサシを付ける

現状0707
現状0707

あすはこの3枚に加えて、アルプスのオッサンHi-Zさんの「ミツカラ鉱業カドヤマ荘」を加えた4枚が結合されます!
楽しみですねー!

さて、JAM初登場の鉄犬まら板!
すでにJAMの公式サイトにも紹介されております!
(←JAM公式サイト 「鉄犬モハモハ主義コンペ」をクリックしてください)

デハ、結合試験大阪海上の報告をおたのしみに(ダレがっ?)!
チャオ!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんな顔なんかに負けてはいられない!
ただいまベスト/ワースト湘南顔決定戦開催中!

→投票はこちらから!

開票結果はリアルタイムで情報開示!

→開票速報を見る!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クローズアップ変態 第11回【大失言多発!】湘南顔 こんな顔なんかに負けていられないんですぅ~ 【湘南顔大選挙!】 

1国鉄80
さて、コレはなんの顔でしょう?
東急5000系?
ちーがーうーだーろ!違うだろっ!
このハゲー!


そう、1.国鉄80系 クハ86でアリマス!

こんばんは、
国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」の時間です。
第11回目の今夜は「湘南顔」。
デハ、今夜ももうすでに世の中からウマいこと忘れられた、「パクリ」で有名だった玉鉄道大学、佐野犬一郎教授、よろしくお願いします。

こんばんは、あなたの佐野、佐野犬一郎です♪


1949年、国鉄で初めて電車による長距離輸送を実現した80系湘南電車。
登場当時はこれまでの電車同様、その顔には3つの窓がありましたが、翌年1950年増備の際、2枚窓で登場!
これが世にいう、「湘南顔」のはじまり。
上の絵は最終増備車で初期車に対してHゴム窓などの違いがありますが、まあ、許してつかあさい。

そしてすぐにマネしたがるのがニホンジン!
ダメですよ、パクりなんかしちゃあ!

佐野だけです、パクっていいのはっ(大糞核爆)!

スライド1

今日はまず、この表をごらんください。
ぼくが勝手に選んだ湘南顔の20台です(大糞核爆)。
実はこのほかにももっといろいろな湘南顔もあります。
パクり放題ですねー!

さて、湘南顔。
湘南顔の定義ってなんでしょう?
まず。

正面2枚窓!
コレに尽きると思いますが、
実は違うそうです。
いわく・・・・

・おでこ1灯
・正面がスラントした半流線型

などを満たしてないと湘南顔ではない、というのが通説。
でも、じゃあ、スラントしてない小田急は?
「湘南顔」の最終進化形とオレが勝手に褒め称える腰2灯の西武701/101は?
ここではそれらもひっくるめて「正面2枚窓」であればぜんぶ湘南顔として取り上げました。

さて、デハ、湘南顔にはその他の特徴はないのか?
そうです、2枚の窓の真ん中にハナ筋が通ってるのもクハ86の大きな特徴。
そして、四角い窓はハナ筋を通すことでタレ目になる。これもクハ86の特徴だと思います。
現実は湘南顔の3要素を満たしていてもハナ筋のないヤツ、わざわざ窓変形させた上、水平にしたヤツなどもあります。
もろちんここではそれらも無視。
正面窓が2枚であれば湘南顔!
佐野が決めました(大糞核爆)!

つぎに20台はいつ登場したのかをグラフ化してみました。
スライド2
なんと、80系登場の翌年、3つもフォロワーが登場しています!
あまりに早いのでもしかすると80系をパクったというより、外国のかっこええヤツでもパクってきたのか、それとも完全オリジナルで80系の影響なく、タマタマ2枚窓を採用した可能性も考えられますね。

その後、1952年には登場せず、53年に2つ、54年には5つも登場、最盛期を迎えます。
もろちん、53年以降登場したヤツは80系のパクりと考えて間違い有馬温泉。

58年~61年の4年間はまったく登場しません。
ようするに
この顔に秋田のです(大糞核爆)!

駄菓子!
ナニを考えたか、62年、63年に1つずつ登場。
その先は15年も登場してなかったのにいきなり79年に最後の1台が登場しました。
もろちん、あのしつこい政府電車(大糞核爆)!

それでは、登場順に各形式の顔を見てまいりましょう!

1951年に登場したフォロワー

2.東武5700系
2東武5700
80系の翌年登場したコレ。貫通先頭車は側面の塗りわけを正面にも回したが、流線型のコレは正面はマルーン一色。
しかも、湘南顔とはちがって2枚の窓はスキっと水平を通す。
ものすごくマジメにデザインしたコレは80系のフォロワーではなく、オリジナルでたまたまこうなったのではないか、とボクは考えています。

3.京急500形
3京急500
好き嫌いでいいますとスキなんですが、同時期なのにあきらかに東武より古くさい。でもこのあと、京急は大事に湘南顔を育てていきましたねー

4.小田急1700形
4小田急1700
うーん、コレはもっと古くさいな・・・
なんでだろ?


1953年に登場したフォロワー

5.京王2700系
5京王2700
京王も湘南顔が好きでしたねー。グリーン一色のコレの井の頭線版1000系や、その後のステンプラカー3000系までずいぶん長い間バリエーションを増しました。

6.京成1600形
6京成1600
丸みの強い湘南顔。この後登場する私鉄電車は80系のフォロワーというよりこの電車のフォロワーではないか、と思われるほど丸みが強いものが多いように思います。

1954年に登場したフォロワー

7.東急5000系
7東急5000
コレはカワッテル!
丸みが強い、というか、側板が斜めになっているので、これではもう、丸そのものだ!
先進的な中身を外観でも実現した意欲作。

8.西武501系
8西武501
政府は国鉄のマネが大好きです。101系を劣化させたようなのもいるし・・・・
コレも完全に80系の劣化版ですね。
でもその後、601系を経て、701系でしつこくやった甲斐がありました・・・・・

9.阪神3011形
9阪神3011
東の東急5000に対決したのがコレとつぎの南海。東急のように側板こそ斜めにはなっていないが、丸い。丸い上に窓もでっかく、しかも角の丸も丸々している。
阪神はこれ以前の小型車では全車両運転台で、毎日のように連結をつなぎかえる趣味があった。
ここで一発大逆転、非貫通湘南顔で固定編成を目指すも、続く量産大型車も結局、フル貫通運転台を基本に戻し、この3011形も後に貫通型に改造されてしまう。

10.南海11001系
10南海11001
垢抜けた阪神に対してこちらはどちらかというと垢抜けない南海の湘南顔。それでも高野線21001系にも展開を図ったが、阪神ほどではないが、連結解放運用の多い南海電車、このあとの増備は貫通形に戻り、「南海顔」を構築した。

11.小田急2200形
11小田急2200
これもカワッテますね・・・
上述の1700形からの流れでなんともかくかくして、しかもスラントしていない、ほかでは見られない湘南顔です。この一連の形式の一部車輌がこの顔で登場したけれど、すぐ同じボディで貫通形も登場、南海同様、ここで「小田急顔」を構築し、早くも「湘南顔」と決別します。絵は2灯ケースになってますが、登場当初は1灯でしたね・・・・

1955年に登場したフォロワー

12.相鉄5000系
12相鉄5000
うー。コレは80系のフォロワーというよりも東急5000系のフォロワーだったんでしょう・・・ね。

13.名鉄5000系
13名鉄5000
東急5000が「青がえる」なら、こいつは「ゆでダコ」か?
低い位置の2枚窓は2枚をセットにして収める、独特のデザイン。位置が低いゆえ、おでこが広く、しかも丸い。そして赤い。
名鉄もこの顔はコレ一代限りで潰えた。
それにしても湘南顔の私鉄電車、「5000系」が多い・・・・

14.近鉄800系
14近鉄800
名鉄のご近所、近鉄でもまったく同時に登場。しかも、名鉄よりやや小さいながら、2枚の窓をセットに収めたのも名鉄同様。
近鉄も湘南顔はコレ一代限りに終わった。←そうでもないらしいです(コメント欄参照)(糞爆)


1956年に登場したフォロワー

15.京急700形
15京急700
500形で構築された京急の湘南顔はここで大きく進化し、っていうか、500形が古すぎたのか、一気に近代化した雰囲気を持った。1000形(Ⅰ)までこの顔が増殖した。

1957年に登場したフォロワー

16.長野電鉄2000系
16長野2000
名鉄5000系みたいなんが欲しい、という注文だったらしく、そりゃまあ、同じような顔になります。
それでも「りんご」塗りはかわいらしかった。

17.西鉄1000形
17西鉄1000
ここまでいろいろなバリエーションの湘南顔が登場しているのに最もベーシック、というか、なーんも考えずにこの時期になって登場させたあたりが西鉄らしいといえば西鉄らしい。

1962年に登場したフォロワー

18.京王3000系
18京王3000
1950年代、西鉄1000形、長野2000系でいったんブームが終わった湘南顔だが、すでに2700系、1000系で湘南顔の味をしめたのか、革新的ステンプラカー3000系でもなぜか、同じ顔を採用。

1963年に登場したフォロワー

19.西武701系
19西武701
革新的ボディーに古くさい湘南顔で登場した京王3000の翌年、ついにコレが現れた!
国鉄のパクりで生き延びる政府の星!
湘南顔の最終進化形!
2枚の窓を押さえ棒だけにしたのはこの直前の601系(←551系だそうです)だったけれど、おでこ1灯を腰2灯とすることで一気に近代化。
おでこ1灯の跡地を方向幕としたのはなんだかバスっぽいけれど、ソレがまたイイ!


1979年に登場したフォロワー

20.西武新101系
20西武新101
そんなスラバやしい701系から15年・・・
すっかり2枚窓の電車なんて世の中から消えて久しい1980年代直前に突如また、701系顔をマイナーチェンジして出してしまった政府・・・・

さて!
ここで選挙です(大糞核爆)!
どの湘南顔がスキですかー?
ドレがキライ?
ニッポンの将来のためにこの際ぜひ、投票を!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんな顔なんかに負けてはいられない!
ただいまベスト/ワースト湘南顔決定戦開催中!

→投票はこちらから!

開票結果はリアルタイムで情報開示!

→開票速報を見る!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

投票は7月12日(水)まで。
結果発表は来週末を予定しています!
おたのしみに(ダレがっ)!

モデル8 模型製作参考資料集「B」 大糸線旧形国電「等」(核爆)発売  か?! 

ビーッグニュース!
冬に宇部・小野田線が出てから半年。
(←スラバヤしい宇部・小野田線)
あのモデル8から模型製作参考資料集「B」として、 大糸線旧形国電「等」が発売になるそうです!
「B」とか「等」とかってワケわかりま温泉がっ(大糞核爆)!

B ohitosenチラシ
みんな大好き、カラー国電ですよー!
右手に内容のチラ見画像が入っていますが、宇部・小野田線同様、車輌の両側、屋根上、床下をくまなくやりまくってるハズ!
発売は来週末だそうです。

ぼくも借金を重ねて40冊!
みんなも43冊でも51冊でも54冊でも60冊でも逝ってくれー!

昨夜もマタ、二子ちんちんで 

昨夜、台風が近づく嵐の中オレはひとり、多摩川を渡った・・・・・


うっわあああああああああああああああああああああああああああああ!
よりによってこの糞電車~!


その影に!
IMG_5770.jpg
IMG_5780.jpg
大井町線の8500が隠れてた!

振り向けば!
IMG_5797.jpg
IMG_5800.jpg
IMG_5808.jpg
IMG_5828.jpg
IMG_5838.jpg
8500も8500!スカート穿かない6番編成!

そして今夜も・・・・
IMG_5840.jpg
おもちゃ 模型 とりや をすぎて・・・・・

IMG_5841.jpg
米を売るカメラ屋、ロックセンター・・・・

IMG_5845.jpg
やきとりや(大糞核爆)!

もろちん、お相手は!
IMG_5846.jpg
ドクター・キチガイ・ムラマッツ!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


IMG_5849.jpg
ドクター・キチガイ・ムラマッツ!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


・・・・またか(大糞核爆)、、、
(←前回からまだ1週間・・・・)

もろちん議題は!
走らんかったんはあんたトコとオレトコだけやー(大糞核爆)!
(←走らんかったんはあんたトコとオレトコだけやー)

・・・・というワケで、どないしたら指摘を受けた我々のモジュールを安全に電車を通過させることができるか、真剣に討議しました。

結局、このままだって・・・・
まったく問題ない、その指摘はあたらない(大ウソ核爆)!
という結論にはなりま温泉!

ふたりで路面を一生懸命削ろうと誓いました・・・・・・

帰り道、上下線に分かれる二子新地の改札で、
8500が来たほうが勝ちということで、と言いながらばいばい。
やっぱり人生、勝負が肝心です(大ウソ核爆)♪

IMG_5850.jpg
下りホームで大人げないドクター・キチガイ・ムラマッツ

そこへオレの乗る上り電車が到着!
IMG_5869.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
糞がキター!


IMG_5872.jpg
下りホームでざまあみる!オレの勝ちだというポーズのドクター・キチガイ・ムラマッツ

ところが下り電車もっ!
IMG_5874.jpg
大糞核爆!

ふたりとも負けてしまった野田阪神・・・・・

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!28 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ついに結合試験(東京海上)開催さる!  

7月2日の日曜日の昼下がり。
東京世田谷のセブレなマンションに・・・・

ああっ! ネコが牛を狙ってる(大糞核爆)!

RIMG0003_2017070412293809a.jpg
ドクター・キチガイ・ムラマッツ「夏の日」に続くのはトニーさんの「阪急西宮北口」・・・・・

そして
RIMG0004_20170704122938836.jpg
ああっ!オレのアレがっ!

そう、まらまらコンペ結合試験東京海上の日だった野田阪神な野田阪神!

RIMG0007_201707041229433bd.jpg
なんとイヤミなことにその隣に現れたのはあのチオマラの神様!

RIMG0008_2017070412294417d.jpg
ハゲーーーーーーーっ!スゲー!

RIMG0032_201707041230277c8.jpg
コノハゲーーーーーーーっ!スゲー!


RIMG0009_20170704122946976.jpg
RIMG0010_2017070412294776c.jpg
RIMG0012_20170704123011d05.jpg
RIMG0013_20170704123013899.jpg
RIMG0014_20170704123015eed.jpg
RIMG0015_20170704123015b25.jpg
RIMG0017_20170704123018bc7.jpg
オッサン9人がくんずほぐれつ・・・・

RIMG0016_20170704123016002.jpg
それでも床にはビールの空き缶がっどんどん増える(大糞核爆)!

そしてついに!
RIMG0021_201707041230219c7.jpg
(Photo by HAGE)
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ここで全体レイアウトの復讐× 復習です。
スライド1
コレが全部が結合された状態ですが、青くなってるヤツは大阪海上分。赤くなってるヤツは欠席。
運よく、赤青が抜けても順番を狂わすことなくポイント トゥ ポイントのレイアウトが形成されます!

スライド2
コレが東京海上に現れたポイント トゥ ポイントのレイアウトの全貌だ!

スライド3
ちなみに、来週の大阪海上ではこの4つのモジュールが結合されます。

さて、結合が終わったレイアウト、まずは史上最強の走りを見せる、トミックス製名鉄モ510と前夜阪神851形と同時に2台車集電を引いたオレのP-7で試運転!
うれしすぎて写真を撮るのも忘れましたが、両車、全線を快走!
わーいわーい!
いやーやっぱりシーナリィの中を走るモケーはいいですぬー!

駄菓子!

RIMG0024_20170704123022f1d.jpg
RIMG0028_20170704123024a95.jpg
内回り外回りとも20m車の場合、神様モジュールでぶつかる!

RIMG0029_20170704123025ea7.jpg
20m車の宮下危機がドクター・キチガイ・ムラマッツの踏切でぶつかる!

それよりなにより・・・・
パワトラ1台車集電だってオレとこ以外は走る(大糞核爆)!

RIMG0034_20170704123029a8e.jpg
神様のモ205はしまなみ野郎のとこ、オレとこ、キチガイの踏切で頓挫!

ようするに・・・・
ドクター・キチガイ・ムラマッツのトコとオレとこがやばい(大糞核爆)。
しまなみ野郎を見習って、いったん石畳を剥ぎ取って、高さを押さえ、かつフランジウェイを拡げます・・・・・

それでも組立は1時間程度、
あとはいろいろなお電車を走らせてチェックするなど、案外つつがなく終了。
終了後はもろちん!

上野毛が誇る名店とんかつ「陣屋」で!
(←とんかつ陣屋)
IMG_5729.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そういえばちょうどこの日の朝・・・・・・
IMG_5731.jpg
JAM事務局から封書が届いていたんだけど、結合試験準備で開けるヒマがありませんでしたー!
そこで、とんかつ屋でみなさんの前で開けてみると!

IMG_5735.jpg
IDカードでたー!

そして・・・
IMG_57332.jpg
ぶらさげて危機とする面々(糞爆)!

IMG_5736.jpg
あとは8月17日の搬入時刻が12時以降であることが決定!
もろちん、作業時間を多くとりたいので12時かっきりに突入する予定!
チオマラ参加者は12時すぎくらいにご参集を!
車輌のみ参加者は夕方4時とか、レイアウトが組みあがったころを見計らってお越しください。
よろしくお願いいたします!

上野毛駅でみなさんを見送って・・・・
残ったのはやっぱり大酒呑みのしまなみ野郎とハゲ!
それに地元トニーさんとオレの4人で・・・・・
IMG_5738.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

最後に参加モジュール全部の進捗報告!
まらP進捗表
だいぶ赤で埋まってきましたねー!

来週は大阪海上!
大阪海上にご参加いただけるみなさん、よろしくおねがいします!
チャオ!

半死通信15 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】いよいよあしたは都議選だー(大糞核無関係)!  

毎日大量の画像がメール1通に1枚張りこまれて届くデハデハコンペ(大糞核爆)!
ソレに対して・・・・

モハモハはあんだけ呼びかけてもダレ一人進捗報告をしやがりません(大糞核爆)!
しかたないのでオレのアレ、だけです。
人の演説をじゃまするような行為を痴民党は絶対にしない。
もっともっと悪いことはいっぱいします(大糞核爆)。

そこで!

こちらも、昨日のP-7同様、まずは空気けーをエポキシで貼り付け。
どうせほかのトコもぼろぼろ壊れていきますから、オレなんかは百均のエポで十分です(大糞核爆)!

RIMG0007_201707011957521e2.jpg
RIMG0008_2017070119575237c.jpg
コレまたP-7同様、ここで配管をとりつけ。

RIMG0010_20170701195753e62.jpg
RIMG0011_201707011957553ae.jpg
電気けーを百均で(大糞核爆)!

RIMG0013_201707011957568bd.jpg
いつものことなんですが、コエーモデルのコレ、穴の開いてないちいちゃいトコに自力で穴開けて0.8mm線を刺し、しかもいろんな配管やロッドを除けながらとりつけるのでかならず大ケガをします。
人の演説をじゃまするような行為を痴民党は絶対にしない。
大ウソはコキまくります(大糞核爆)。

RIMG0016_20170701195758348.jpg
RIMG0018_20170701195759cdc.jpg
なぜか1両ずつ違うエアタンク配管のとり回しも852と857でやり分けます。


さて、あしたは都議会選挙!
だからきょうは朝から、集電対策(大糞核爆)♪
そう、あの日、キチガイに絶対2台車からNS両方集電せなあかん、
天症堂逝ってパワトラの殻こうてきなはれ、と教えてもろたのです。
パワトラの殻?!

・・・なるほど、それがあればカンタンに集電できるわな、、、

駄菓子!

ここはアリモノで済ませます!

RIMG0001_20170701195824612.jpg
べーク板に穴を開けて切りだします。

RIMG0002_20170701195826d0c.jpg
センターベアラーにタップを切って、燐青銅線をはさんでべークをとりつけ!

RIMG0003_20170701195827042.jpg
絶縁側からも集電可能な台車ができた!

RIMG0005_20170701195829a9a.jpg
2台車集電の下回りができた~!

さあ、あしたはいよいよまらPの結合試験東京大会でもあります!
参加者のみなさん、わすれずに!
都民のみなさんは選挙もわすれずにねー!