月別アーカイブ

 2017年06月 

増毛通信(14)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】今週もプラキチから大量に届いた【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

フライデーナイトだぜい!
今夜もモケー、やってるかいっ!?

さて、先週から復活したデハデハ通信。
今週はまず!
あのヌッキーナEのフェリーだ!

へ~

そして今週もプラキチだけからメールがっ(大糞核爆)!

阪急2400系
DSC_0863_20170630213519950.jpg
DSC_0865.jpg
モニター屋根の裏側だそうです・・・・
2種類の幅のプラ帯を切り出して、交互にせちゃーく、だそうです・・・・
世界が滅亡の機器にあるこの瞬間でも人はなんでこんなことをやるんでしょうかっ(大糞核爆)?!

DSC_0867.jpg
DSC_0868.jpg
DSC_0869.jpg
DSC_0873_20170630213526562.jpg
へ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

続いて・・・・

国鉄303系
ブログ休止中のモナちゃんも、ごく最近コメントをふたたびいただけるようになりました!
そう、モナ田シグ之デザインの国鉄303系は今週、モノスゴイ進展をみせました!
DSC_0836_201706302135568ee.jpg
DSC_0837.jpg
DSC_0838.jpg
DSC_0839_2017063021360149d.jpg
DSC_0840_20170630213602451.jpg
DSC_0841_20170630213604251.jpg
DSC_0842_20170630213606734.jpg
DSC_0843.jpg
DSC_0844_201706302136090a3.jpg
DSC_0845_20170630213610844.jpg
DSC_0846.jpg
DSC_0847_20170630213613ccd.jpg
DSC_0848穴あけて四角から八角形へ切り出して
穴あけて四角から八角形へ切り出して・・・・・

DSC_0849ドリル刃の後ろに挿してヤスリでウェイウェイやります
ドリル刃の後ろに挿してヤスリでウェイウェイやります

DSC_0850_20170630213617853.jpg
ひえいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~!

DSC_0851.jpg
DSC_0853_20170630213621b66.jpg
DSC_0857.jpg
DSC_0866_20170630213623c4b.jpg
こんな写真がメール1本に1枚ずつ、だから多い日には一日7、8通のメールがやってきます!
いや~多い日も安心です(大糞核爆)!

最後に今週もオレのアレ。
RIMG0002_20170630213701f54.jpg
そう、今週はいよいよ糊づけ作業でした。
もう梁だのなんだのイッテル場合じゃあ有馬温泉!
大量にストックしているコダマの京阪1900用をそのまま使います!
まずは床下危機取り付け板に、空気けーとうんこけーだけをエポキシで。
そう、京阪電車には便所はありませんが、さすがに名古屋までいくには便所いりますよね・・・・
というワケで1900系のT車用に水タンクを追加!
もろちん、名古屋人向けにでっかいヤツを(大糞核爆)!

RIMG0004_201706302137030df.jpg
空気けーとうんこけーだけが取り付いた状態でパイピング。
床板にはパンダ漬けしたいので、電気系をくっつけたらじゃまなワケです。

RIMG0003_20170630213702972.jpg
水タンクのコック詳細。

RIMG0005_201706302137058c3.jpg
続いて電気ケーも取り付け!

RIMG0019_20170630213708b08.jpg
車端の自殺ユニットにもステップ、胴受、ジャンパ栓、それにT車の連結面側にはうんこ垂れ流し管もせちゃーく!
なんといっても名古屋逝きですからうんこ管もでっかいヤツを・・・・・

RIMG0006_20170630213706b51.jpg
ついでに屋根上のヤツもせちゃーくし、ノビッパナシの配線を収めて今週の作業は以上終了!

また来週モナー!

緊急事態!
ほかのデハデハ参加者はどうなっちゃったんかのー!?


東京あの店この店めぐり そしてまたも!こんどはついにグローバル展開!北京で後退王とサシ481! 


いつもの二糞玉糞から8633Fで!
なんか、写真のサイズがへんですが・・・・

IMG_5607.jpg
地底から響く、いつ発射するのかもわからない向谷カバの役にたたない糞発射音!
目の前には安藤バカ雄のこれまたジャマなだけで役にたたない糞たまご!・・・・・

IMG_5609_201706290834167f8.jpg
またソレかいっ!?
何回ゆうてもカバとバカ雄の悪口はおさまりません!
それでもカバもバカもやってることが瑣末で矮小なだけに安屁、カス、歯糞なんかよりは害はずっと少ないわな・・・・

IMG_5611.jpg
いえいえ今日はここで地上へ

そう営団一駅分を払う金もないので原宿までお散歩な野田阪神♪
原宿、ということはもろちん!
IMG_5613.jpg
原芋!

なにしに原芋へ?
IMG_5612.jpg
よーく見て!
大4こ入りのハズが大3こ、中1こ(大糞核爆)・・・・
交換してくれなかったら、大暴れするとこでしたが、もろちん、ソコはさすがの慰問、さっさとあしらってくれました・・・・・

さて・・・・
IMG_5614_20170629083422766.jpg
IMG_5627.jpg
糞電車で一駅。

IMG_5630.jpg
IMG_5636.jpg
表参道で銀座線に乗り換えて、到着したのはもろちん!

IMG_5647.jpg
末広町!

IMG_5650.jpg
駅直上のたもたもにはもろちん寄らず。

IMG_5652.jpg
まずはFモケーへ!
いやー、何年ぶりやろー!
なんと、以前は1フロアだったのが6,7,8の3フロアに!
儲かってるんですぬー!
ふむ、チオマラ用品、いちばん上に書いてあるから8Fね!

・・・・8Fまでエレベータで上ると、ソコはなぜかチオマラ用品はなく、レンタルレイアウト!
ひ?
あ。
正面に便所マークあるやんけ♪
便所イコ(糞爆)♪
すると・・・・
洟垂らしたにいちゃんがあああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼
レンタルレイアウトのおきゃくさませんようだあああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼と!?

おもわず、レンタルレイアウトにまたがって大糞垂れるトコでした(大糞核爆)・・・・・

この店、在庫管理はちゃんとしてるし、わかりやすい陳列で
すきだったんですがぬー。
まあ、アキバの路上でBBQやってる糞ヲタどもが大挙してうんこしに来たらエライことですからしかた有馬温泉!
(←BBQのせいで・・・・)

IMG_5653.jpg
なんと、チオマラ用品はいちばん上に書いてあるけどいちばん下の6階でした・・・・

フツー上階から順番に書くやろ!?
どこがわかりやすい陳列やったっけえええええええええええええええええええええええええええええ


IMG_5654.jpg
さらに牛丼専門サンボはウマいが、今日はヌルー!
(←サンボ)

最初のお買い物は!
IMG_5655.jpg
マルツパーツ!

続いて!
IMG_5656.jpg
ポポンデターは遠いので前も通らず、ち●ぽは前を通っても入らず・・・・
何年か前は毎日のように目を血走らせて通ったもんですが・・・・

そこで
IMG_5657.jpg
秋芋!

またも国鉄一駅乗る金がないので・・・・
IMG_5658.jpg
IMG_5662.jpg
今日も101けーを見ながら御茶ノ水へ

IMG_5688.jpg
なつかしいレモン画翠。
ココはもしかすると35年ぶりだったかも!

IMG_5696.jpg
パチンコ屋も

IMG_5697.jpg
本屋も

IMG_5698.jpg
モケー屋も寄らず・・・・

ついに・・・・
IMG_5700.jpg
北京へ(大糞核爆)!
(←北京亭)

そう、今夜はたまに当糞ブログにコメントをくださる、オレのK校のずいぶん後輩にあたる後輩Oこと、後退王と!
IMG_5702.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

IMG_5724 - コピー
(Photo by KotaiO)
鼻の穴を大きく広げて!
いやー、またまたよーけ飲んでもうたわああああああああああああ~~!

IMG_5704.jpg
帰り道も運よく8632F

IMG_5716.jpg
お買い物は全部でこんなもんで2866えんで終わりましたー

またも高円寺、一期一会で!今度はトリ鉄さんたちとやっぱり浅ハカに! 


IMG_5530.jpg
昨夕はいつもの二糞玉糞駅から運よく8616Fで!

IMG_5532.jpg
渋谷でヤメテ線に乗り換えるにはこのコース!
(←前回ご紹介済)
地底から響く、いつ発射するのかもわからない向谷カバの役にたたない糞発射音!
目の前には安藤バカ雄のこれまたジャマなだけで役にたたない糞たまご!

IMG_5534.jpg
それでもヤメテ線改札レベルまでエスカレーターに乗れるバカリエが便利だ!

IMG_5536.jpg
バカリエから国鉄駅へ、さらにペデストリアンデッキを渡る!

そしてやってくるのはもろちん!
IMG_5538.jpg
IMG_5543.jpg
103けーキターあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼~!

新宿で。
IMG_5546.jpg
101けーキターあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!

また中野どまりだったので中野でも。
IMG_5554.jpg
IMG_5557.jpg
また101けーキターあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!
ボクは35年ほど前、中野に暮らしていました。
いまにも降りだしそうなまっ黒な雲の下、当時線路際の道を歩いている時にもすでに朽ちかけていた都営住宅がまだ見えます。
そして、このプラットホームと都営住宅の間に2本も側線があったとは・・・・
初めて気がつきました、、、

IMG_5562.jpg
降りたらむこうに101けーエエエエエエエエエエええええええええええええええええええええええええ!
いやー、夢のようですぬ~!

そう、降りたところはもろちん!
IMG_5558.jpg
高円寺!

高円寺、といえば!
IMG_5565.jpg
この高架下を阿佐ヶ谷方向へ2分!

もろちん!
IMG_5566.jpg
一期一会!
(←前回の一期一会 高級ジャーナリストとモンデンススムと訪問)
(←一期一会のお料理はこちら!)

一期一会、ということはもろちん!
IMG_5568.jpg
IMG_5575.jpg
IMG_5578.jpg
IMG_5579.jpg
IMG_5580_20170628101422738.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう、今夜は浅ハカなトリ鉄どもの集会に唯一モケー鉄であるオレが乱入する浅ハカな内ゲバ!
浅ハカすぎて浅ハカすぎるほど浅ハカだけどご安心を!
モケー鉄だって輪をかけて浅ハカだ(大糞核爆)!
いやーたのしいですねー、浅ハカ同士の内ゲバって(大糞核爆)!
参加者はまず、
浅ハカなおまるちゃん!
(←おまるちゃん)
浅ハカなプロカメラマン、ガメラ大陸!
(←ガメラ大陸)
浅ハカすぎる変態獣医!
さらに浅ハカをとっくに通り越したトリセツエロキチ!

浅ハカなトリ鉄の飲み会も浅ハカなモケー鉄がモケーを取り出すのと同様・・・・・
IMG_5584.jpg
アルバムを取り出す、変態獣医!

IMG_5586.jpg
おお!根府川を逝く、アレ!

IMG_5588.jpg
おおおおおー!ヒガハスのアレ!

IMG_5589.jpg
日暮里、ズッポリ、かな?

そして・・・・
IMG_5585.jpg
IMG_5587.jpg
ラブホの看板を絡めて撮るのが人生最大の楽しみだそうです(大糞核爆)・・・・・

いやー、呑みましたねー
まったく浅ハカですので一切反省はいたしま温泉!

IMG_5592.jpg
IMG_5594_20170628101433407.jpg
IMG_5602.jpg
帰り道はもろちん、渋谷なんかで乗り換えて共謀罪で捕まるのもアレなので、まったり五反田経由。

飲んでばかりでいっこうにモケーがモンデンススミマ温泉!
今夜も飲むでええええええええええええええええええええ!


今夜はドクター・キチガイ・ムラマッツとサシで!サシ481! 

今夜もまた、橋を渡って神奈川県へ・・・
2本続けてあの大糞おまんけー、しかもくれよん糞仕様でやってきたので次こそは!


違う大糞がキター!

IMG_5455.jpg
IMG_5463.jpg
IMG_5466.jpg
IMG_5468.jpg
IMG_5474.jpg
糞糞糞糞糞電車~!


つぎこそは!
IMG_5486.jpg
エエっ?!

IMG_5489.jpg
IMG_5499.jpg
IMG_5503.jpg
IMG_5508.jpg
まさかの大糞2重連!

それでもなんとかたどりついた二子ちんちんの改札口には!
IMG_5509.jpg
IMG_5510.jpg
電車をご利用のお客様があああああああああああああああああああああああああああああああ!?

だいたい、改札外からホンマに死にそうになって便所貸してください、って人は切符買った人に迷惑かけるほど、そんなにたくさんいないと思います。
こうして人のキモチを逆撫でするのがホントに好きなんでしょうか、大糞東急!?
で、もっといおうか?
そんな切羽詰った方がこんな糞ポスター見る余裕はありません!
デハ、どうするか?

東急の改札に大糞垂れてオK(大糞核爆)!

さて、そんな二子ちんちんで待ち合わせしたのは!
IMG_5511.jpg
ドクター・キチガイ・ムラマッツ!
あの、おもちゃ、モケー、とりやで記念撮影の後はもろちん!

IMG_5512.jpg
高津ロックセンターでも記念撮影(大糞核爆)・・・・

そう、とりやのあとは・・・・・・
IMG_5520.jpg
やきとりや(大糞核爆)!

ココの生はでかいぞー!
IMG_5513.jpg
IMG_5515.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


もろちん、ほっピーで!
IMG_5517.jpg
IMG_5519.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


いやー、ドクター・キチガイ・ムラマッツさん、
今夜はあのハゲとかこのハゲとかのグチを聞いてもらってホントどうもスミマセン!

IMG_5521.jpg
IMG_5523.jpg
今夜も遅くなりました。
それデハみなさん、ちめたくなっておやすみなさい。


まらまら通信 兼 JAMJAM通信!27 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】主催者糞死中(大糞核爆)♪ 

欲求されるには遅すぎ破壊されるには早すぎました。
こんばんは、あなたのわんわんです。
ただいま、絶好調糞死も糞死、大糞死中(大糞核爆)!

そんなきょうこのごろ、ついに!
チオマラ完成者登場!
完成者はもろちん、あのドクター・キチガイ・ムラマッツ!
それでは暴投× 冒頭を飾るドクター・キチガイ・ムラマッツの作品をどうぞごゆっくりごらんください!


image2_20170625165642ad5.jpg
image3_20170625165643113.jpg
image4.jpg
牛がモー(牛糞核爆)!
ぼくは特に、2枚目の、アイレベルで踏み切りを見た絵が大好きです。
踏切のむこうでほんのり曲がる道・・・・
夏の日、せみしぐれの中、曲がった先から糞ハゲ野郎どもが正式武装した61式戦車に乗ってやってきそうだ(大糞核爆)!

続いてはおまるこ先生初登場!
まずはもろちん、脳死ゾーンのチェック!
IMG_0282.jpg
IMG_0283.jpg
IMG_0281.jpg
う~ん
定規がないから判定不可能!
それよりコレって診察室なのでは有馬温泉?
まさか・・・・

患者のおまるこにフレキ突っ込んで犬釘うぇいウェイしてないやろな(大糞核爆)!?

続いてはあのお方・・・・
20170620.jpg
まあ、この道の第一人者ですからぬー

つぎつぎ!
IMG_2806.jpg
IMG_2807.jpg
まっすぐの線路とプラモデルを置いただけでわざわざ同じ方向から2枚送ってくださる方はもろちんあのハゲ!
ノ~プラモデル(大糞核爆)!

最後に安心の大盛モリヲさんの今週の進捗です!
オープンカーも置いてみた
オープンカーも置いてみた

大きい架線柱
大きい架線柱

現状6232
現状0623

いやー、大盛さん、いつもどうもありがとうございます!

以上!
・・・・・・さあ、アップしよか、と思ったら!
・・・・・・さきほど7時前になって、、、
・・・・・・あのあのお方から、メール本文に11枚も写真を張り込んでやってきました!

もろちん、そのまま当ブログにコピペなんかできま温泉!

以下、原文のまま、どんだけのもんか、もろちん尼センちゃん、さあいってみよー!



脳死ぞねチェック写真をお送りしていませんでした。
個別に進捗の写真もお送りしたことがありませんでした。
すみません。
1_2017062519540273b.jpg
これは脳死ぞーんオフセット30mmと思っていて、当初レールを短く切ってしまっておりました。
曲線改良の目的も含めて、本線部分敷設しなおしました。

2_20170625195405bf7.jpg
さしがねの幅は、ちょうど10mmです。
外回り線路中心は台枠から62mm、

3_2017062519540566d.jpg
内回りとの線路中心間隔は51mm。
片方少しレールが足りんかったのでジョイナーを介してハンダ付けしました。
次に、反対側

4_201706251954073a6.jpg
さしがねの幅は、ちょうど10mmです。
外回り線路中心は台枠から62mm、

5_20170625195408e01.jpg
内回りとの線路中心間隔は51mm。
両方レールが足りんかったのでジョイナーを介してハンダ付けしました。

6_20170625195410d68.jpg
曲線改良?は曲線部線路間隔を55mmくらいまで拡げました。

車輛がブツかることはないと思いますが、高架橋の脚はコーナーのイン側だけ取り外しできるようにしています。
手前の脚は固定で、台枠に植えたダボが嵌るアナを開けています。

7_2017062519541253c.jpg
いま全体としてこんな感じです。
地面は少しも手をつけていませんが地割ははじめました。
後、キイロイハコの手前に4灯式信号機を建てたいところです。
7/2の統合テストにて、本線の線路位置の修正の必要があるかもしれないので、
少なくとも本線部分にバラストを撒くのは、テスト後にします。


8_20170625195412e68.jpg
このシーンで近鉄がカオを出すのはヘンですが、こんな感じです。
急カーブなので21mの近鉄車のアタマの偏りかたが尋常ではないですね。

9_20170625195415132.jpg
見下ろすとこんなです。
タテカンにはムカシの阪神百貨店のロゴ(Hsではなく電鉄マークに丸)の入っている広告を入れました。
水曜定休です。

10_20170625195416351.jpg
高架の反対側。橋脚はあまり気にしなくてもよさそうです。

11_20170625195417632.jpg
広告のタテカンが邪魔して、電車がよく見えず撮影場所に向いてなさそうな感じのできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝手にしてくれ(大糞核爆)!




あ。オレも今日は少しやりましたよー

RIMG0021_20170625170214ce0.jpg
各種アングルや帯板に穴を開けました。

RIMG0022_20170625170215d9a.jpg
切りだしました。

RIMG0024_20170625170217dad.jpg
木の丸棒も切りだしました。

RIMG0025_201706251702188a8.jpg
そう、センターポールを作るです!
ちなみにこの設計図、あろうことか、部材を切りだしてから書きました(大糞核爆)・・・・

RIMG0029_20170625170220efd.jpg
1こ完成!

RIMG0030_201706251702221d5.jpg
大きいの、小さいのそれぞれ4つずつ完成!

RIMG0031_20170625170223949.jpg
柱とビーム、それぞれ塗装後にこのようにくっつける予定!

もうひとつ。
RIMG0020_20170625170212bfb.jpg
先週の試運転で、トミックスの名鉄はばっちり走るが、自殺品はぎくしゃくという報告をしました。
そこで、SかM× Nかわからんけど、一方だけ付随台車から給電するように!

結果は!

大して変わりま温泉(大糞核爆)!

それではふたたびおふとんで冷たくなっていようと思います。
バッハハーイ♪

半死通信14 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】忘れられたコンペその2(糞爆)いよいよコンペ協賛製品 レイジージャックバンドン式連結器発売!  

みなさん!
おまたせしました!



日曜日の朝、ダンボーさんがやってきました。

RIMG0023_20170619140312cb0.jpg
なんじゃこりゃ?

RIMG0024_201706191403122d2.jpg
なぜかカップに入った・・・・

RIMG0026_201706191403148fe.jpg
カップラーかっ?!

RIMG0027_20170619140316cd2.jpg
レイジージャック特製、バンドン式連結器!
長い方は取付架台に至るまで完全スケール!
でも、それではパワトラを仕込んだ台車には収まらないので、短縮バージョンも用意!

RIMG0037_2017061914034046a.jpg
もろちん、連結可能!

販売は7月中に開始されますが、8月17日に締め切りを迎える当コンペ作品への取り付けはややキビしいスケジュール。
そこで準備工事を行っていただくために、寸法を示しておきますネ。
(定規の0は連結面)
RIMG0034_20170619140351f6d.jpg
RIMG0035_20170619140353270.jpg
RIMG0036_20170619140355f85.jpg
胴受を止める1.4mmネジの間隔は約5mmですが、ネジ頭が取付架台に当たるキケンがあるので、5.4~5.7mmくらいの感じで床板にタップを切ればよいようですよぅ~

キット形式で1両分2こ2500円。
少々お値段は張りますが、その分かっこええです!
もろちん、小型車だけではなく、阪神大型車にも銅像!
お買い求め、ご予約はレイジージャックHPの「お問い合わせ」からお願いします。
(→お問い合わせURL)

さて、さっそく取り付けてみましょう!
RIMG0028_20170619153021871.jpg
まず、パワトラ側用の短縮版はなんの問題もなく取り付けられます!

しかし・・・
RIMG0033_2017061915302220d.jpg
非パワトラ側の長いヤツは梁のど真ん中に当たります。
実は実物も梁のど真ん中で取付架台に刺さるので当たり前のことであります。

RIMG0042_20170619140417dec.jpg
キレイさっぱり梁を撤去!

RIMG0043_2017061914041962e.jpg
カプラーが当たるところを切り取って、左右だけ梁を再度パンダ!

RIMG0050_20170619140420cac.jpg
無事取り付け官僚!

RIMG0001_20170619140440315.jpg
RIMG0061_20170619140442dfd.jpg
非パワトラ側取り付け例

RIMG0002_2017061914045363b.jpg
RIMG0062_20170619140454e6f.jpg
パワトラ側取り付け例

さて・・・
RIMG0007_20170619140514570.jpg
そういえばこの電車用のパンダを買ってきました!
芋のTDK-C。
アダチの京急用を、と考えてたのですが、なぜかぜんぜんどこにも売ってないし、よく考えたらアレは2本シュー。
こっちのほうが阪神電車にはほぼぴったりだと思います。

駄菓子!
RIMG0008_201706191405154ab.jpg
3200えん×2!

モケーって変態△ たいへんですねー


RIMG0009_201706191405175db.jpg
お値段以上、とはいいませんがお値段ぐらいです。
ニトリとイモン。
似てるような似てないような(糞爆)。

RIMG0010_201706191405182be.jpg
勝手に屋根にパンダしていたパンダ台にぴったり合ったのはご同慶の至り。

パンダはイモパンダがええで、とか
昨日ご紹介したP-7のカプラーもイモカプラーが伸びてええで、とか
いつも諸々、健太郎T兄が教えてくれます。
兄さん、いつもありがとうございます!

さて・・・・・
こちらもここで進捗確認だー(大糞核爆)!
第3モハモハ進捗表

エントリーナンバー7 昆布屋太朗さん、エントリーナンバー8~9 トニーさん、エントリーナンバー10 ポンキチさん、エントリーナンバー14~19! 福田フチヲさん、エントリーナンバー22 みかん寛さん、エントリーナンバー25 佐藤キリモッチさん、エントリーナンバー27 ひかり7号さん、
進捗報告ゼロですが一体どうなってますカー(大糞核爆)!?


そんな忘れ去られたコンペ、あのしまなみ野郎から!
DSC_0045_2017061915091551c.jpg
DSC_0046_201706191509177fe.jpg
ああっ!
スゲー!
スゲーけど、間に合うのか?!
会社辞めてでもぜひ完成させてくださいね(大糞核爆)!


そして、あの有煙工事jさんは一昨日の呼びかけにお応えくださって、ご自身のブログですばらしい作品のほぼ完成した姿をご報告いただきました!
(→有煙工事さんのスゲーヤツ)

いや、人生エロエロですわ・・・・

増毛通信(13)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】みんなが忘れてしまってはや半年と3週間(大糞核爆)!【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

昨日、この記事の下書きがちらっとアップされまして、失礼いたしました。
さて、結局、毎週毎週、みなさんのまら板の進捗をご紹介している当糞ブログですが・・・・・・

8月に締め切りを迎えるコンペはあとふたつあります!

そのうちのひとつ、第2デハデハコンペはすでに忘れ去られて半年と3週間・・・・
ここでエントリー作品と進捗を確認してみましょう!

第2デハデハ進捗表

エントリーナンバー2 モンデンススムさん、エントリーナンバー3 みかん寛さん、エントリーナンバー7 ひかり7号さん、
エントリーナンバー14 ヌッキーナ太郎さん、エントリーナンバー15 福田フチヲさん、
エントリーナンバー17 ジャックゼリー王さん、エントリーナンバー18 ルル惨状さん、エントリーナンバー19 まぢにゃんさん
進捗報告ゼロですが一体どうなってますカー(大糞核爆)!?

昨日も呼びかけましたが、ダレひとり報告が有馬温泉。
しかたないので、これまで届いた進捗報告を一気にご紹介しましょう!

まずはプラキチ製造の2編成!
1番目、抹茶坊主デザインによる阪急千里線用連接車2400系はここまでキてるぞー!
DSC_0791_20170615131648994.jpg
DSC_0792.jpg
DSC_0795_2017061513165029b.jpg
DSC_0796.jpg
DSC_0804.jpg
DSC_0805.jpg
DSC_0806_20170615131655fc5.jpg
DSC_0807.jpg
DSC_0808_20170615131658cde.jpg
DSC_0813_20170615131703354.jpg
DSC_0818.jpg
DSC_0819.jpg

DSC_0821.jpg

うーん!スラバヤしい阪急顔!
でも、それもさることながら、プラキチのスラバヤしさは
早い! ウマい! 安い!
これだけの編成がすばらしい精度でじゃんじゃん出来上がっていきます!


そして!
2番目はあの今は亡きモナ田シグ之さんデザインの国鉄大阪北環状線用これまた連接車、303系!

DSC_0809.jpg
DSC_0814.jpg
DSC_0815.jpg
DSC_0824.jpg
DSC_0825_2017061513174273d.jpg
DSC_0826.jpg
DSC_0829.jpg
DSC_0832.jpg
DSC_0833.jpg
早い! ウマい! 安い!
それにしてもこのユニットサッシ、マジでよーやりますねー!
モノスゴイです・・・・・

続いて
なんとあの、アルプスのオッサン、Hi-Zが車体塗装まで官僚!
阪急山科支線用1800系・・・
とのことです。

S11_20170615131809983.jpg
S12_20170615131810dcd.jpg
S13_20170615131811cc7.jpg
S14_201706151318121f5.jpg
S15_20170615131814ea7.jpg
S16_20170615131815c27.jpg
パーツの整理整頓はバッチリ!

車体形状の調整及びパーツの製作、磨きだしをしています。
使用している紙はミユーズコットンで瞬接漬けです。
・・・・とのことです、がっ!
・・・・この先、ウマく組みあがるのだろうか(核爆)・・・・・

さらに、エントリーナンバー13、クラーケン大佐の明石鉄道11号機は大佐のブログでものスゴイやつを確認済み!
(→明石鉄道11号機)

デハ、最後にオレの名古屋急行乗り入れ用新京阪1000系いきます!
まずは細かいトコから
RIMG0002_20170615132452adc.jpg
ベンチレーターは悪名高い伊豆急キットに入っているプレスのヤツを使います!
プレスのベンチレーターを組み立てるのが好きなんです(大糞核爆)♪

もうひとつ細かいとこ。コレが本日のメインテーマです!

このP-7はP-6との連結運転も行うことからP-6と同じあの、棺桶みたいなホロが付きます!
しかもあの棺桶、中間連結部にも!
あの棺桶、板バネでテンションがかかっていて、電車同士を連結するだけでホロがつながるという無謀だからステキな設計がなされています。
だから!

RIMG0017_20170615132435e23.jpg
ゴッツイ!

これを連結面にとりつけて、急カーブのまらまらコンペのまら板を走らせるにはかなりの工夫が要りそうです。
そう!
RIMG0014_20170619112717404.jpg
カプラーがモンデン× 問題です!

そこで買ってきたのがこのカプラー。
カーブで伸縮するイモンカプラーの中でも柄が長い、109番と209番。
上が取り付けビス2mmの209、下が1.4mmの109。
ビスの太さだけじゃなくて各部の寸法が違う。
まずは取り付け穴を合わせて撮ったもの。
なんと209は109より0,4mm長い!

だけど、モンデン× 問題はカプラーポケットからの出寸法。
そこでカプラーポケットの前面を合わせて撮ってみました。
RIMG0015_20170619112718474.jpg
ああっ!今度は109が209より0.8mm長い!

・・・・というワケで109を採用することに。
RIMG0011_20170619112713285.jpg
プラのカプラーを取り付けたら熱でとけちゃうので、まずはパンダづけを終わらせておきましょう。
ジャンパ栓やエアホースの台をチャンネルや板で作って床板にパンダ!
いちばん左はクハの便所タンク用のコック架台。

RIMG0012_20170619112715901.jpg
エアホースもパンダして完成!

そして!
RIMG0017_201706191127219ff.jpg
やめました(大糞核爆)・・・・

このあと、カプラーやら胴受やら乗務員ドアステップなんかも実は浮かせて取り付けなければならんことに気づき、いちいち台を作るのがアホらしなったのです。
そこで!
RIMG0013_20170619112716064.jpg
余っていた宮下危機取り付け板を取り出して

RIMG0016_2017061911272062e.jpg
穴を開けまくり

RIMG0018_20170619112723b59.jpg
できました、ユニット式端部用宮下危機取り付け板!

RIMG0019_20170619112725603.jpg
1.4mmビスで取付官僚!

RIMG0015_20170615132430131.jpg
おでこの2つの穴は、棺桶の板バネを差すとこ。
棺桶は下部の構造体を車体にめり込ませて設置するようになっているので、中央裾を大きくえぐってあります。
その他、ジャンパケーブルもパンダされてますね!

RIMG0016_20170615132436c87.jpg
もろちん、連結面にも穴を2こずつ。中央裾もえぐってあります。

RIMG0018_201706151324336df.jpg
先頭部はこんな感じ!
ゴッツイですネー!

RIMG0020_20170619112726511.jpg
そして連結面にも両面テープで棺桶を仮止め!
無事、連結OK!

RIMG0021_20170619112727f4a.jpg
曲げても大丈夫!

で!
RIMG0054_201706191127355f4.jpg
まら板の急カーブも難なく通過!

あーモケー作るんって変態△ たいへんやなあ~~!

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!26 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】今週の進捗!モハモハ、デハデハはどうした(糞爆)? 

えー、さきほどはお見苦しいところがありまして、どうもスミマセン(大糞核爆)!
さて・・・
いよいよ、今年のまらまら、モハモハ、デハデハの3コンペの発表の場、うんこクサい鉄道模型ションベンコン、略称なぜかJAMまであと・・・・
ちょうど2ヶ月(大糞核爆)!

一体、どないすんねん~~!

・・・というワケで今週もまらまらコンペのお時間がやってまいりました!
今週の進捗報告です!

まず、トップバッターはチオマラのプロ中の風呂、あのしまなみ野郎!

DSC_0048_2017061820111557f.jpg
DSC_0049_20170618201117f08.jpg
もろちん合格!
正確な寸法、工作精度、色調、すべてがサイコー!
いやーやっぱりスラバヤしいですねー!


プロ中の風呂に続いてはもろちん、ドシロート中の泥シート、ハゲっち!
IMG_2786_20170618201140deb.jpg
IMG_2789.jpg
エエエエエエエエええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~(大糞核爆)!

いや、なにも申し上げることはないんですが・・・・
レール、もうちょっとキレイに切ろうやー(大糞核爆)!
たぶんこのままでは車輪が一発でやられるような気がしますし、その前にジョイナーが刺さらない・・・・
・・・さらにそれ以前に青やら赤やらいっぱい補助線が引いてあるけど、どこからナニを採寸した写真かがすでにわかりま温泉(大糞核爆)、、、、

続いて、毎週ご報告いただく大盛さん、今週も来ました!2017061621590000.jpg
2017061622000000.jpg
2017061622010000.jpg
ソツなく、順調!

IMG_5444.jpg
そして、トニーさんからはダミーの脱線ポイントを自殺したとご報告をいただきました。

さてオレのんです・・・・
今週は・・・・
RIMG0002_201706182014363de.jpg
RIMG0004_201706182014381d5.jpg
RIMG0006_201706182014398ce.jpg
RIMG0007_2017061820144122b.jpg
RIMG0008_20170618205626016.jpg
RIMG0009_201706182056287f8.jpg
ぽんちゃんからいただいた人形を置きました。
以上!

えええええええええええええええええ異常????!

いやー、この人形、普通の色の服を着たヤツはおらんし、なんか妙なポーズのヤツばっかりやし、こりゃあかんかなーと思ってたのですが、こうして並べてみるとなかなかどうして、考えていたとおりのシーンが出来上がりました!
特にバーのカウンターでのゲイ同士のハッテンシーンなんか、どうでしょう(大糞核爆)?

あと・・・

RIMG0010_20170618201535263.jpg
RIMG0111_20170618201536947.jpg
バーにもドーナツ屋にもサッシと窓ガラスを取り付けました。
異常!

えええええええええええええええええ異常????!

そう、2ヶ月前にしてそろそろモハモハ、デハデハ電車がヤバい、と焦って電車づくりをしていたのです!

RIMG0051_201706182015526fc.jpg
おお!
阪神851 2連 ちゃんと走りました!

RIMG0053_20170618201554e8b.jpg
RIMG0055_2017061820155549b.jpg
おおおおおおおおおおおおお!
新京阪P-7もちゃんと走る!

お気づきでしょうか?

RIMG0056_20170618201557b9e.jpg
草も生えました(大糞核爆)!

さて・・・
走りました!
とは書いたけれど、実は「スムーズな走行」にはほど遠い・・・・
パワトラを仕込んだだけなのでスムーズに箸ってもよいハズなんですが、、、

そこで!
RIMG0059_20170618201558a51.jpg
トミーを走らせてみたらコレがもう、むっちゃくちゃにスムーズ(大糞核爆)!

パワトラ車だって、KATOの線路ならちゃんとスムーズに走る。
ってことは、やはり併用軌道の影響で集電がウマくいってないんでしょうね・・・
トミーなんかはきっと、両台車から集電してるんだと思います。
シーナリーが悪いのか、電車の集電が悪いのか、その両方、ですよね、きっと。
ダレかパワトラで両台車集電の配線方法、おしえてー!

*モハモハ、デハデハコンペ参加のみなさま
JAMまで2ヶ月、今週はコンペ強化週間にします(大糞核爆)!
デハデハ、モハモハコンペの進捗報告を当糞ブログでおこないたく、ぜひ、あすにでも進捗をお聞かせください!
できれば画像なんかもお送りいただけるとうれしいナ♪
画像お送りの際はできればLineやMessengerではなく、メールでお願いできれば助かります。

続・池上駅 

その池上駅がっ!
(←その池上駅)

こんなことにっ(大糞核爆)!
(←東急HPへ)

この上なくダサい完成予想図ですねー(大糞核爆)!

・池上本門寺を中心とした門前町の歴史性をデザインに取り入れます
→で(大糞核爆)?

・池上本門寺の「お会式(おえしき)」の万燈(まんどう)をモチーフとした行燈を灯す列柱
→その巨大万腔(まんこう)が恐ろしくダサい!まるで郊外型パチンコ屋のようだ!

・和を感じさせる大きな庇を駅出入口に設けるなど、駅と街の一体感を形成します
→大きすぎて位置の高い庇は風雨が吹き込んで役にたたないばかりか、街のスケールを逸脱して異様なだけで駅だけが街から飛び出します

駅舎の改良にあたっては、現状、北側に1か所ある改札口を、橋上化し、南口を新設します。これにより、改
札内の構内踏切を廃止します

→高齢者だけでなく、だれもが上に上がってまた下る大糞橋上駅より構内踏切の方が近くて便利!たとえ線路のカントで多少でこぼこだってそれでもまだ、街と駅が近いってもんだろう

しかもさらにくどくどとただのキレイごとが書いてアリマス(大糞核爆)。


■「リノベーションスクール@東急池上線」
本年3月3日~5日に実施した「リノベーションスクール@東急池上線」では、全国から集まった29名の参加
者が、実際の不動産物件などを対象にリノベーション事業のプランをつくり、当該物件オーナーへの提案を実
施しました。

→全国から集まった(大糞核爆)!? たった29人(大糞核爆)? 当該物件オーナーへ提案(大糞核爆)?????

地元でもない糞意識高いケーの糞野郎どもをたった29人だけ集めて ろくでもねー思いつきのデッチ挙げで地元の商店主に勝手にああしろ、こうしろと?!


いったい、ナニサマ?
大糞ポッポ屋風情が!

大井町、目蒲、池上年表2

ピンクは池上線関係
水色は目蒲線関係
ちなみにオレンジは大井町線関係

ごらんのように池上本門寺への参拝電車としてしょぼしょぼやってた池上電鉄を五島糞大の陰毛× 陰謀で糞東急に買収されたという歴史を持ちます。

池上線は糞東急から分離し、再度池上電気鉄道として独立、糞東急の大糞マーケティングによる街潰しから逃げ出してほしい!
戸越銀座駅をむっちゃくちゃにされたのも記憶にあたらしい・・・・

美しい時代へ
ファシストどもはいつでも美を謳いながらやってくる。

池上駅 


乗ってきた下り電車が出ていった。

DSC_6777_201706121044278ed.jpg
電車が行き過ぎる。遮断機が上がる。ひとつしかない改札口から上りホームへ向かう乗客が構内踏切を渡る。

DSC_6780_20170612104428845.jpg
上り電車がやってきた。

DSC_6787_20170612104429a7e.jpg
上り電車が行くと、降りた客が改札口へ向かう。次の電車を待つ人が上りホームへ構内踏切を渡る。

DSC_6791-2.jpg
つぎの下り電車がやってきた。

DSC_6795.jpg
この駅で降りる人。乗るひと。

DSC_6802_20170612104433646.jpg
DSC_6803.jpg
DSC_6805.jpg
RIMG0028_20170612104538319.jpg
ふたたび電車が行き過ぎると、ホームにはだれもいない一瞬が訪れる。

DSC_6808_20170612104437dfc.jpg
また1本上り電車がやってくる。

DSC_6811_20170612104440a4f.jpg
上り電車を降りたお嬢さんと上りホームへ向かうおばあちゃん。

DSC_6812.jpg
お嬢さんは颯爽と進んでいくがおばあちゃんの位置は大して進んでいない。
モンデンススマナイ

DSC_6814.jpg
またつぎのお嬢さんが・・・

DSC_6815.jpg
お嬢さんとすれ違ったけれどおばあちゃんはあんまり進んでいない。
モンデンススマナイ

DSC_6816.jpg
お嬢さんに続いてJKがやってきてやっとおばあちゃんは電車の陰に進んだか、と思ったけど・・・・
モンデンススンダカ?

DSC_6817_20170612104447a6c.jpg
JKの陰に隠れていた(大糞核爆)。

DSC_6818.jpg
カントのつく2本の線路を横断するために坂を繰り返す構内踏切はおばあちゃんに厳しいだろうか?


DSC_6830_20170612104520f74.jpg
上り電車が到着した。

RIMG0043_20170612104546f95.jpg
RIMG0044_2017061210454776f.jpg
上り電車を降りた乗客が構内踏切をまだ渡り終えないうちに電車は出ていった。


RIMG0051_20170612104549308.jpg
RIMG0053_2017061210460491c.jpg
DSC_6880.jpg
私も改札を出た。
人のスケールに合った、街のたたずまいに溶け込む平屋の本屋(ほんや、では有馬温泉)。

DSC_6837.jpg
上り電車がやってきた。

DSC_6841.jpg
DSC_6848_201706121045259a0.jpg
そろそろ夕刻。
吐き出される乗客の数も増えた。

DSC_6863.jpg
DSC_6894_201706121045300e8.jpg

DSC_6926.jpg

DSC_6906.jpg



RIMG0039_201706121045438a9.jpg
ふたたび構内に戻った

DSC_6937.jpg
電車はやってくる

RIMG0033_201706121045401a8.jpg
RIMG0057_20170612104605a99.jpg
本屋とホームを結ぶ小さな、木造のコンコース

RIMG0037_20170612104541d06.jpg


RIMG0042_201706121045446a6.jpg
RIMG0059_20170612104607bee.jpg
DSC_6963.jpg
DSC_6973.jpg
西島三重子が「池上線」を歌ったのは1976年。
当時も古びた郷愁を誘ったこの駅だけれど、それからすでに40年以上が経つ。
あれからほとんどなにも変わっていない。

登場時カラーに蘇った近鉄クラシック高性能車1600系と6800系 

今夜はまず、近鉄クラシック通勤車の復讐×から。
(←近鉄クラシック通勤車の研究ページ 近大入試受験生は必須!近畿日本大学!)

表2
いまなお多数が現役で活躍する近鉄顔の4扉通勤車は1957年南大阪線に投入された6800系ラビットカーにはじまりました。
そのときの塗装はラビットカー専用の白っぽいオレンジに白帯の華やかなもの。
その後、6800系をベースに大阪線用1470系、名古屋線用1600系、奈良線用900系がほぼ同デザインで登場。
特に1600系は部内では名古屋ラビット、と呼ばれていたらしいです。
それらは南大阪線とは異なり、アイボリーに青帯で登場しました。

いやー
どっちの色もいいですねー!

で、近鉄で活躍した各種4扉車を活用する養老鉄道では元6800系1本、元1600系1本を登場当時の色に戻したワケです!
いやーほんま、ありがたい!
その2本のならびを西大垣でババしたのは既報のとおり。
(←西大垣でのババ)
今日はそのディテールです。
・・・といっても、冷房化や電機品の取替えなど、大規模な改造を何度も受けていますから、登場時とは異なる部分もタタ。
その点はお見逃しを。

1600系名古屋ラビットさん

まずは桑名駅で1600系「名古屋ラビットさん」!

山側
RIMG0058_20170609133931de1.jpg

海側
RIMG0055_20170609133928c62.jpg
RIMG0057_20170609133929ca3.jpg
RIMG0056_20170609133930b21.jpg


6800系ラビットさん
RIMG0123_20170609134007e83.jpg
続いて西大垣駅での6800系「ラビットさん」!

RIMG0140_201706091341312cb.jpg
RIMG0126_2017060913403763a.jpg
RIMG0130_201706091340406f6.jpg
RIMG0132_201706091340449d7.jpg
RIMG0139_20170609134130a86.jpg
RIMG0133_201706091340440e9.jpg
RIMG0134_20170609134046975.jpg

山側床下
RIMG0125_20170609134034d3c.jpg
RIMG0127_20170609134035368.jpg
RIMG0128_2017060913403741b.jpg
RIMG0129_20170609134039c87.jpg
RIMG0131_2017060913404218a.jpg
RIMG0135_20170609134047018.jpg
RIMG0136_20170609134049ac5.jpg

海側床下
RIMG0147_20170609135955f4b.jpg
RIMG0148_2017060913595701b.jpg
RIMG0149_201706091359579ed.jpg
RIMG0150_20170609135959e7f.jpg
RIMG0151_20170609140000769.jpg
ぴょんぴょん逃走をはじめたので山側ほどは撮れませんでしたが、それでもなんとか撮りました!

長々と続いた今回の関西、中京ツアー、コレで全部終了です!
ありがとうございました!

ラビットさん×名古屋ラビットさん夢の競演♪@西大垣 

かぶりついたまま西大垣駅に進入しますと、ヘッドライトを明々とともした交換列車のヨコに見えるのは!
(←西大垣駅進入)

オレが乗ってるのは名古屋ラビットさん。
・・・ということはもろちん!
RIMG0116aa.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~
ラビットさんと名古屋ラビットさんがならんだー!


今回養老鉄道を訪問した目的はこの2編成を見ること!
1本でもウマく見ることができるのか、まったくわからないままの突入でしたからその2編成の並びなんて夢のまた夢でアリマス!
さらに!

RIMG0119_20170606160605f34.jpg
オレが乗ってきた名古屋ラビットさんが逝きますと・・・・

RIMG0122_201706061606038ef.jpg
RIMG0123_20170606160606b77.jpg
中線だからラビットさんむき出し(おまる決壊)!

RIMG0124_20170606160606c39.jpg
ラビットさんマークかわいい!
(←ラビットさんマークのこと)

RIMG0137_20170606160705026.jpg
RIMG0138_20170606160706d38.jpg
桑名方もバッチリ!

RIMG0142_2017060616070836f.jpg
もろちん、中線だから反対側(海側)もむきだし!
構内踏切を渡って見にいきます!

RIMG0144_201706061607098e9.jpg
ひ?
なんか運転士がイヤな顔しとるな・・・・

RIMG0145_20170606160710bae.jpg
あ?

RIMG0146_20170606160713ee0.jpg
うっわああああああああああああああああああああああ
動き出したわあああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!


RIMG0152_20170606160713178.jpg
ラビットさんぴょんぴょん逃走!

RIMG0153_20170606160714578.jpg
ラビットさんぴょんぴょん逃走!

RIMG0154_20170606160716465.jpg
RIMG0155_20170606160718898.jpg
なんといっても40分ヘッド。
つぎの列車まで上りも下りもあと30分。
でも、構内に2箇所もある喫煙コーナーと車庫に憩うマルーン電車であっという間。

RIMG0156_201706061607194bb.jpg
大垣行きがやってきました。

RIMG0157_201706061607201a3.jpg
桑名行きはぼくがここまで乗ってきた名古屋ラビットさんの折り返し!

ってことは?

マルーンの大垣行きに乗れば大垣でまたラビットさんに会えるかも♪

でも、着いた大垣にはラビットさんはいませんでした・・・・
(←着いた大垣にて)

養老鉄道は大垣でスイッチバックし、さらに揖斐まで延びています。
ラビットさんはぴょんぴょん揖斐へ逃げ込んだ模様です。
少し残念でしたが、それでもラビットさんも名古屋ラビットさんもこれだけバッチリ見られたのでほんとうにうれしかった!
(つづく(糞爆))

やっぱりやってた(糞爆)!名古屋ラビットさんで逝く、養老鉄道かぶりつきツアー(後) 

RIMG0087_20170606153638ba0.jpg
さらに養老鉄道の「名古屋ラビットさん」は里山をずんずんずんずん進みます。
(←名古屋ラビットさんで逝く(前半)はこちら)

RIMG0089_20170606153640e3c.jpg
RIMG0090_2017060615364061f.jpg
めずらしい、ちょっとした築提で視界が広がります。

RIMG0091_201706061536412c4.jpg
この駅、風情があるなあー!
駅名はわかりませんがっ(大糞核爆)!

RIMG0092_20170606153729b1a.jpg
RIMG0094_20170606153730de9.jpg
RIMG0095_20170606153731207.jpg
RIMG0096_2017060615373271a.jpg
RIMG0097_20170606153734ee2.jpg
長いストレートの先に山が迫ってきました。

RIMG0098_20170606153735012.jpg
イイですねー!

RIMG0100_20170606153737b73.jpg
側線跡が・・・・

RIMG0101_201706061537382f3.jpg
RIMG0102_20170606153740e72.jpg
RIMG0103_20170606153741743.jpg
いや~ まさに、
「模型にしたくなる光景」っていうんでしょうか(核爆)!?

RIMG0104_201706061537438c0.jpg
また交換駅ですが、はじめてこちらが先着。むこうには電車はまだ入っていません。

RIMG0105_20170606153745827.jpg
ホームに下りて対向列車を撮りました。

RIMG0106_2017060615374757a.jpg
ふたたび発射!

RIMG0107_20170606153748be2.jpg
RIMG0108_20170606153749109.jpg
これまでずっと里山を走ってきましたがついにここにきて濃尾平野が広がります。

RIMG0109_20170606153750218.jpg
立派な高架橋が始まります。

RIMG0110_201706061537530d2.jpg
高架橋ではなかったみたいです。
杭瀬川と牧田川を一気に飛び越える橋梁。
たぶん、川面のレベルが高い、というか周辺の地面が低いというか、土手が高すぎるというか、ものすごい高度まで上がります。
杭瀬川と牧田川は土手をはさんでくっついて流れ、途中これまたくっついて流れる揖斐川と水門川に合流、その揖斐川と水門川はこれまたくっついて流れる木曽川と長良川に・・・・
もうなにがなんだかわかりま温泉!

そう!

小学校のとき輪中って習わんかったかー(大糞核爆)!
ちなみに、輪中は無理心中とは違います。
しかもウキシ中でもありません。
(←ウキシ中を訪問する)
(←ウキシ中の詳細)


RIMG0111_20170606153754cb3.jpg
また交換駅をひとつ過ぎ、そろそろそのつぎの交換駅は車庫のある西大垣です。

RIMG0114_20170606153756386.jpg
あ!

RIMG0115_20170606153758f35.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
(つづく(大糞核爆))

やっぱりやってた(糞爆)!名古屋ラビットさんで逝く、養老鉄道かぶりつきツアー(前) 

せっかく養老鉄道で桑名から大垣まで走破したというのに、これまでご紹介したのは桑名と大垣だけ、えらいコイツにしてはあっさりしとんな、と訝しくお考えだったあなた、正解です。
(←桑名と大垣)


もちろんこの、元近鉄1600系「名古屋ラビットさん」でかぶりつきの旅だったワケですよ(大糞核爆)!

それでは桑名発射で前編のスタートだ!
RIMG0061_201706011601388d0.jpg
左の近鉄名古屋線、右のJR倒壊にはさまれて、細々とスタート。
スグそこで側線とつながった先はもろちん単線。
サイクルトレインの看板と運ちゃんのかばんで視界は劣悪ですね、、、、

RIMG0062_2017060116013841f.jpg
いきなり名古屋線特急とすれ違います!

RIMG0063_20170601160140f5f.jpg
ああっ!後ろ2両はやっぱりスナックさん!

RIMG0064_20170601160141fbf.jpg
近鉄をアンダークロスして・・・・

RIMG0065_201706011601437d6.jpg
左手に何本か電留線があります。

RIMG0066_201706011601454d6.jpg
RIMG0067_20170601160146b12.jpg
RIMG0068_20170601160147d47.jpg
10分ほど走ったら最初の交換列車に出会いました。
40分ヘッドの運転ですから、桑名での折り返し時間は20分ほどあるようです。
交換した駅名は・・・・

RIMG0069_20170601160150eee.jpg
わかりま温泉(大糞核爆)!

RIMG0070_20170601160150c67.jpg
RIMG0071_201706011602523be.jpg
この駅は見覚えがあります。
そう、下野代。
ここを出たところの踏切で去年、ゲルハルト洋一、ネルソントニー、ナイジェルポンキチと撮ったのだ!

RIMG0072_2017060116025416b.jpg
この踏切です。
右手は野志里神社。
このあたりで幻の名古屋急行と交差したはず。
(←昨年、この踏切で)
(←名古屋急行の路線図)

RIMG0073_201706011602555e9.jpg
RIMG0075_201706011602572a4.jpg
交換駅

RIMG0078_20170601160258d7e.jpg
RIMG0079_20170601160300925.jpg
また交換駅
やたら交換駅があります。
交換しないなら名鉄に譲ってあげてほしいくらいです。

RIMG0083_20170601160301521.jpg
RIMG0084_20170601160304247.jpg
RIMG0085_20170601160306520.jpg
RIMG0086_20170601160307c0f.jpg
さっき交換してからちょうど20分。2回目の交換です。
(つづく)

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!25 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】JAM事務局への参加費などの支払いが完了しました! 

みなさん!
先週木曜日に請求書が届いて、国際鉄道模型ションベンコン× コンベンション(なんで国際なのかは意味不明) 略称JAM(なんでJAMなのかは意味不明)への参加が決定したわが「鉄犬モハモハコンペ」!
モハモハ、デハデハ、まらまらの各コンペでご参加表明いただいたみなさん、頭割り参加費のお振込みに迅速にご協力いただきありがとうございました!
みなさま方全員のお振込みを確認しました!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
おかげさまで、6月9日金曜日、シックスナインの日に会場費、備品費、IDカード発行手数料などなどの支払いを済ませました!
パーフーパーフーパーフー!

それではここでもう一度、全作品の確認と進捗状況を見てみましょう!
まらP進捗表0611
わたしに直接報告がなくても、各参加者のブログ、フェイスブックその他で勝手にわたしが画像確認したものに●を並べました。
また、
できてるよ♪ とか、出所不明だから再調査は不要♪ などと口頭で聞いた内容でも●を記入しています。
ガースーみたいな大ウソツキはこの世に二人といないからです(大糞核爆)!


それでは参加者のみなさんの今週の動きを見てみましょう!
まずは!
IMGP2200_20170609121722319.jpg
御大!
まあ、結局、手もつけずにオワるんジャマイカ?という大方の予想を裏切って、あのお方がついに始動!


しかも!
IMGP2201_201706091217237d6.jpg
IMGP2197.jpg
参加者全員に配られた北野工作所特製線路位置出し治具を駆使して完璧なノーシゾーンを構築!
まあ、御大ですからこれくらい完璧に出来てもあたりまえですね!
合格!


続いて、そのあたりまえのことをあたりまえにやらないのが魅力のルル惨状(魅力なのか!?)!
右 DSCN0935
左 DSCN0926
ああああああああああああああああああああああ嗚呼!やっぱりりりりりりりりりり!
枕木基準で採寸したらあかん(大糞核爆)!

ザンネン!不合格!


つぎはもう絶対安心のあの、ジオラマの第一人者といえばもろちん床下危機さん!
まずは!
IMG_9414.jpg
帝塚山四丁目駅!
いや~
やっぱりスゴい!
スゴすぎてスゴすぎるぐらいスゴいです!


もろちん、ノーシゾーンも!
IMG_9415.jpg
ひ?

IMG_9416.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~
まちごーとるやないけええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!


さすがのオレもジオラマの神様に
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~
まちごーとるやないけええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!

とはいえず、恐る恐るメールを書きました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
エエエエエエエエええええええええええええええええええええええええええええ~~

まさかまちごうとるんちゃうカー嗚呼嗚呼嗚呼(大糞核爆)

線路が寄ってる方の端部から複線中心が87.5mmなんですが、どうも違うように見える・・・

おっちゃんがもしまちごうとったらこりゃ大ネタやわ(大糞核爆)!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ぜんぜん恐る恐るでは有馬温泉ぬ♪

そしてそれから数時間・・・・・
IMG_9417.jpg
IMG_9418.jpg
さすがは神様、タダでは転びません!
イヤミにもホームに色まで塗って再度送られてきました(かくばく)・・・・
合格!


そして今朝ほどトニーさんも!
IMG_1971_20170611145846466.jpg
IMG_1972.jpg
ハイ!合格♪

さらにトニーさんからホント、ついさっき・・・・
IMG_1977.jpg
IMG_1979.jpg
うっわあ嗚呼アアアアアアアアあああああ~~!
せっかくのクロスなのにジョイント音がしないのはアレ、と話は聞いていたものの、こうなるとは!
フル自殺直角クロス6基!
さすがでアリマス!


さて、お次は毎週毎週律儀に進捗を送ってくれる例の大盛モリヲさんのコーナーです。

2軒目の切出し
2軒目の切出し

2軒目にコルゲート貼り
2軒目にコルゲート貼り

並べてみる
並べてみる

現状0609
現状0609
以上!

今週はオモシロ工作がさらに続きます!
まず、あのケンとゼリーから!
111_20170611145903bb7.jpg
阪神武庫川駅は高架上の本線は武庫川を渡ると武庫川線を越すみじかいガーター橋があるのですが、ソレがまた、左へカーブしながら下り勾配でもあるという3次元橋!
コレはそれを心中エッチング板から作り出すための原画・・・・
アタマおかしいようですよぅ~(大糞核爆)!

あ。ケンとゼリーといえば発売をアナウンスしてかれこれ半年・・・・
レイジージャックからついにロスト製バンドン連結器が発売になります!
来週には注文方法、価格などが明らかになる予定。
第3モハモハ阪神小型車や第5モハモハで阪神大型車で参加のみなさん必須!
おたのしみに!


そしてKKK団を代表して、ドクター・キチガイ・ムラマッツは?
888ke-su
チオマラ運搬用ハードケース(大糞核爆)!

いや~ コレは便利っぽいです! 便利っぽすぎて便利っぽすぎるほど便利っぽいです! コレ、くれ(おまる爆発)!


さて、最後は恒例となりましたオレのコーナー!

RIMG0001_201706111417441fe.jpg
今週はアマゾンから大荷物が届きました!

RIMG0002_20170611141746e84.jpg
こんな感じ。
いちばん右の膨れ上がってバクハツ寸前の糞i-phpneのバッテリーみたいですね♪

まずは・・・・
RIMG0003_20170611141747630.jpg
LED!

電池ボックスは・・・
RIMG0004_2017061114174910c.jpg
1こしか注文してないのにガサツなヤツがなぜか4こもバクハツ寸前に包装されて届きました(おまるバクハツ)!

RIMG0005_20170611141751790.jpg
そして本命はコレ!
中国製のチンポ× ポンチ!


さっそくやってみましょう!
RIMG0010_20170611141753d0c.jpg
ぜんぜんヌケません(大糞核爆)・・・

普通に叩くと左の2つみたいにへこむだけ。
めっちゃ叩くといちばん右みたいにバルサならガッサガサに。
そこでへこんだヤツをガイドにカッターで切ってもバルサはバキバキになってしまいますね・・・・

そこでプラ板にしてみます。
こうゆうときタミヤプラ板は崩壊するとイヤなのでゼイタクにもエバーグリーンにします。
RIMG0008_20170611141752f55.jpg
めっちゃ叩くとスパっとヌケました!

RIMG0012_201706111417555f1.jpg
大中小、がんがんヌきます!

RIMG0013_20170611141756092.jpg
真ん中に1mmの心中線を立てます!

そう!
RIMG0014_2017061114175809c.jpg
丸テーブル4こ、丸イヌ× 丸イス20こ!

つぎは塗装です。
RIMG0020_2017061114175990d.jpg
噴きつけ色別に台紙にリャンメンで張ります。

RIMG0021_201706111418262d8.jpg
サフ噴きます!

RIMG0022_201706111418280bd.jpg
いろいろな茶色を噴きまくります!
バルサは起毛してしもてがさがさですが気にしません!
どうせ見えなくなるからです!
見えなくなるならなぜこんな糞イス、糞テーブル作るねん~~(大糞核爆)!?

しかも丸イスだけは全体が木製ではないので変態です・・・・
RIMG0023_2017061114183035a.jpg
まずは座のレザー色を噴いて・・・・

RIMG0024_20170611141831cd4.jpg
レザーだけマスキング

RIMG0026_20170611141834e1e.jpg
足にめっきのシルバーを噴いてマスキングをはがして完成♪

で、いよいよ家具を並べます!
RIMG0025_201706111418327ac.jpg
OKドーナツ完成!

RIMG0060_20170611141835bd9.jpg
バー、ホビーメイトバッカ1階完成!

RIMG0062_20170611141838540.jpg
バー、ホビーメイトバッカ2階完成!

RIMG0064_20170611141839459.jpg
2階メインデッキを建物本体にせちゃーく!

RIMG0065_201706111418413b9.jpg
2階桟橋部分をせちゃーく!

RIMG0066_20170611141842dd6.jpg
できた!

RIMG0067_20170611141843ceb.jpg
日曜の夜だ!さあ、飲もうぜい~~

西武安比奈線廃線跡を逝く(その8) 安比奈駅(その3(糞爆)I・Jブロック) そして総集編! 

お楽しみいただいてきた西武安比奈線廃線跡を逝く、こちらもいよいよ今回で放送打ち切りです!最終回!

コレだけが楽しみでいままで生きてきたのに、終わってしまうならもう死にます、という方はいらっしゃいません(大糞核爆)!

コメントをくださるのはモハモハちゃんほぼただ一人(大糞核爆)!
人気大爆発中のこのシリーズ、いよいよ華僑× 架橋× 佳境ですよ!

(←これまでのこのシリーズを全部おさらいしたい方はこちらへ(ダレもおらんって(糞爆))
(←1.南長崎駅)
(←2.国道16号)
(←3.圓福寺まで)
(←4.八瀬大橋まで)
(←5.八瀬大橋から水道橋まで)
(←6.安比奈駅(その1))
(←7.安比奈駅(その2))

それでは今夜も例によって地図4から、逝ってみよー!

スライド4
地図4
もうみなさんお忘れだと思います。
コレが西武安比奈線の全線です。
これまでAブロック南大塚駅から順にDブロック水道橋までのご紹介をしてきました。

スライド19
地図19
最後のEブロックは安比奈線のハイライト、安比奈駅構内!
この地図は上の地図4のEブロックだけを拡大したもの。
すわなち、EブロックはさらにF~Jの5ブロックに分かれます。
すでにF~Hは安比奈駅その1、その2としてご紹介済み。

だから今夜は最後の最後、EブロックのIブロックとJブロックだ!
もうナニがなんだかわかりま温泉~~!


スライド7
地図25
・・・というワケでIブロックの拡大図です。
地図といっても地図だとなにもないので(糞爆)、今回も人工衛星を飛ばしました。
それでもナニもなさそうなので・・・・

スライド8
地図26
地図25を下敷きに、線路跡を赤い点線で示しました。
この画像を見てから、上の地図25をもう一度ご覧ください。
線路跡がうっすら白く見えていることにやっと気づきますね。

このあたりに立って見上げてみます。
RIMG0214_20170519105122480.jpg
111
うっわ、なんやコレ~~!
人工物だったハズの架線柱が、自然の木に戻ろうとしています・・・・・

RIMG0220_201705191051224ef.jpg
112
線路跡は草が生い茂って歩けません。
少し離れた道なき道から、線路跡に残る架線柱を眺めます。
この上なく荒涼とした風景。


スライド9
地図27
いよいよ、最後の最後、Jブロックへ進みましょう。
もう線路の痕跡はまったく有馬温泉。
うねうねと線状に見えるのはもろちん線路ではなく、モトクロスバイクが走り回るコース。

スライド10
地図28
黄色い7番のところに1本だけ架線柱が見えるでしょうか?

スライド11
地図29
黄色い丸を中心にしてさらに拡大しました。
架線柱の左側に長方形っぽい小さな亀裂が見えますね。
架線柱の影では有馬温泉。

RIMG0224_20170519105124775.jpg
113

今考えれば、スマホでグーグルの空中撮影画像を見ながら歩くという方法も取れたかもしれないですが、歩いている時にはそれを思いつきません。
まあ、スマホを見てもこの長方形っぽい亀裂に気づくことができたとは思えませんが。
で、このあたりまで来た時、もうこれで終わりにしようと考えました。
しかし、ここでモトクロスのオッサンが、あの木の根元にヘンな穴があるよ、と教えてくれたのです!

RIMG0225_20170519105126c1a.jpg
114
ひ?

RIMG0226_201705191051290d1.jpg
115
ヒイイイイイイイイいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

RIMG0227_2017051910512986f.jpg
116

RIMG0228_20170519105131347.jpg
117

RIMG0230_20170519105132d76.jpg
118

RIMG0234_201705191051371d7.jpg
119

RIMG0235_201705191051385db.jpg
120

RIMG0237_20170519105139da5.jpg
121
ピットです!
ちょうどここがトロッコに砂利を載せる場所だったのか、それとも単にトロッコのウラを洗ったりするだけのものなのか、わかりません。しかも線路幅は1067mmはないですが、600mmよりはあきらかに広い。
周りはぶんぶんモトクロスバイクが走る。なにかの拍子に軌間が広がってしまったのか?

ピットで遊んでいるとさっきのモトおっさんがしつこく見ているオレが気になったのか傍まで来て、
もう数十年ここでモトクロスをやってるけどこの先には絶対に線路はない。ここで終わりやったんやろね、と教えてくれました。

RIMG0231_20170519105133fca.jpg
122

RIMG0232_20170519105134a87.jpg
123
見上げれば、架線柱が土に還っていきます。

RIMG0239_20170519105140e47.jpg
124

RIMG0240_20170519105142436.jpg
125

RIMG0241_20170519105143782.jpg
126
ピットで踵を返すと、ふたたびここまでつながる線路をところどころで見つけることもできました。

最後に
スライド12
地図30
冒頭の地図19に、これまで発見してきた物体を全部入りしてみたのがこの地図です。
いちばん右の数字1.が安比奈駅の入口、Y字ポイントの位置。
(←Y字ポイント)

そこから安比奈駅の広大な構内に赤い点線で示した感じで線路はひろがっていきます。
その線路はもちろん軌間1067mm。
地図上の数字2.3.は残っている幅の大きな架線柱。
そして4.5.の水色の丸で示したところにあの橋脚が残っていました。
(←橋脚)

この橋脚の上には軌間600mmの線路が敷かれていました。トロッコが上る、積込桟橋です。
地図いちばん左の黄色い丸、7.が今回ご紹介したピット。
水色の線で示した軌間600mmの線路は安比奈駅構内の中心部の積込桟橋で突然始まり、途中1067mmとの3線区間を経て、このピットでプッつりと終わる。

スライド13
地図31
地図30の右上の赤い四角を拡大してみました。

1.のY字ポイントの開き角度をそのまま延長した赤い線は大体の安比奈駅の範囲を示すと思います。

中央の水色の点線が軌間600mmの線路が敷かれた積込桟橋。
架線柱2.と3.の間の終端部が1067mm軌間の貨車へ積み替えるホッパーの位置だった。
ホッパーは「トロンメル」と呼ばれる砂利と水を分離する装置が組み込まれていたそうです。


写真 5
127

探索のお供はもろちん、プリントアウトして持参したモハ冥土・アッラー氏のブログ「モハモハちゃんのなんでもいっぱい出る~」。
(→この記事(1))
(→この記事(2))

モハモハちゃん、諸々のお導き、およびご声援ありがとうございました!
いやー廃線跡歩きってホントにいいもんですねー!
それではまた逢う暇で、逢えるホキまで(大糞核爆)!
チャオ!


【糞シリーズ】名鉄6000系(3次車)のディテールその4(最終回) 室内の巻 

忘れたころにやってくる、まるで災難のような大人気企画、「糞シリーズ」。
先々週からやってる関西、西濃地区特集がまだまだ終わらず、全部やってたら忘れられたらアカンので急遽復活です!
しかもザンネンながらいよいよ今回でお仕舞い・・・・。
よかったですぬー!

最終回の今回はもろちん、大人気中の大人気、6000系の室内だー!
では、ごゆっくりお楽しみください(ダレがっ!?)!
(←これまでの糞シリーズ名鉄6000けーはこちらから)


RIMG0026_20170427105655c17.jpg
RIMG0025_20170427105653826.jpg
RIMG0022_20170427105649991.jpg
RIMG0023_20170427105651d8d.jpg
RIMG0027_2017042710565736e.jpg
RIMG0028_201704271056584dc.jpg
RIMG0029_201704271057001bb.jpg
RIMG0024_2017042710565188b.jpg
RIMG0030_20170427105700cb5.jpg
下膨れの未来的な断面、小さなドア窓、大きなガラスにヨコ引きカーテン!
豪華宇宙船みたいだけど・・・・
名鉄、もうちょっと掃除せえや~(おまる核爆)!

延々おたのしみいただいた名鉄6000けー、これで終わります。

でも・・・・

もうひとつの大糞シリーズ、西武安比奈線はまだ続きます!
おたのしみに!

チャオ♪

最近のメトロさん事情 


先週だったか、まあ、めったに見ることのない東京駅を見ました。

IMG_5100.jpg
後ろを向くとあの方の家。

地下にもぐれば!
IMG_5101.jpg
6000けー!
もちろん、乗っちゃいます♪

IMG_5109.jpg
IMG_5119.jpg
IMG_5127.jpg
IMG_5128.jpg
IMG_5129.jpg
IMG_5132.jpg
IMG_5134.jpg
IMG_5136.jpg
表参道でお見送り♪
まだいるんですね、6000けー!
かっこいい。
田の字窓でもないし、ドア窓も客窓もでっかくてあの原形の未来感はありませんがやっぱりこの顔は、一生懸命電車をデザインしたあの時代のチカラを感じます。
いつまでいるんだろう?
残りは何本なんだろう?

翌日、銀座へ向かう用アリ。
IMG_5314.jpg
ナカメで向かいのホームに、ナカメ止まりのアレがきました!
18m3扉8連から 20m4扉7連になった日比谷線。
前回は側面だけ見て不覚にもカッコイイなどと言って仕舞いましたが、こうしてみると側面も大したことは有馬温泉。

IMG_5319.jpg
前はもっとヒドいですね・・・・
まんなかの意味のないバナナはしゃべらせないようにするための猿轡ですかー?
結局、6000系で築いた遺産を45年かけて食い潰してるだけの浪費デザイン。
それにしても電車がしゃべったらイヤヤナー!

IMG_5322.jpg
引き上げ線からそのままオレが乗る電車として戻ってきて、とうとう初乗車。
中は外より、もっと安普請。

タイトルの趣旨とは違いますが、その翌日は歩いて病院へ。
あの、田園都市線の地下区間から8500系が飛び出してきたので、せめて後撃ちで、と振り返りますと!

IMG_5197.jpg
ああっーーーーーーーーーーーーーー!

IMG_5201.jpg
IMG_5211.jpg
IMG_5212.jpg
IMG_5213.jpg
IMG_5217.jpg
くっそー!

鉄道ピクトリアル7月号 東急田園都市線特集 

ご存知のとおり、私は東急電鉄に変態× たいへん批判的であります。
まあ、オレひとりくらい批判的でもまったく困らんからコレがまたハラが立つ(糞爆)!

「街潰し」等々の悪事もさることながら、いちばんハラが立つのは「人の気持ちを逆撫でする糞マーケティング」。
それがまた、大糞小市民どもの支持を得るワケですから私ばかりが浮かばれません。
ここ、二糞玉糞の駅周辺ではそんな暴走ベビーカーのオーナーである爆糞ヤングパーマーから私が受けるいやがらせは毎日、2度や3度では有馬温泉。

そんな昨今、つい先日も、ついに東京でも焼死恒例化× 少子高齢化にともなう乗客減少を告げるニュースで、なんと!
少子高齢化社会でも乗客減は先延ばしできる!ウチだけは減らない!増える!と東急が斜め上からコメント(おまる爆発)!

長年の糞マーケティングによる沿線大糞ブランディングの成果ですぬ~!
おめでとうございます~~!


チカン撲滅キャンペーンで共謀罪成立に加担して、滅菌した街や電車のベビーカーに乗った糞ガキが数十年後、どんな糞アベ糞アホになるか見ものだぜ!
オレは東急沿線が東京きっての糞アホタウンに成り果てるのを夢見てやる!

まさにそんな「ウチだけは(糞アホばかりが)増える」のを支えるのが田園糞線!
そこで鉄ピクまで!

RIMG0001w.jpg
田園糞線特集(大糞核爆)!
・・・いささか旧聞で申し訳有馬温泉、、、

つい先月もやったトコやないかー、と思って振り返ると!

RIMG0002w.jpg
4ヶ月経ってました・・・・
ヒマだと月日が流れるのも速い!
(←3月号8000系特集はこちら)


表紙をめくって仰天!

RIMG0003w.jpg
この街とともに(大糞核爆)!

まちがえて「鉄道ジャーナル」かなんかを買ってしまったのかと思いました。
この糞街とともに沈没してまえー(大糞核爆)!

うーん。
ピクらしさのぜんぜん感じられない、しかも想像力を著しく欠くこのタイトルを見て、もしかして金が出てるのかと訝しく思って、バッと表4へ裏返すと!

RIMG0004w.jpg
自社稿でした(大糞核爆)・・・・
(右は1972年版のピク東急特集表4の東急の広告)
ここまでピクが身を落としてまで特集組んでんねんからちょっとは忖度したれや、糞東急!

もろちん中身も!

RIMG0005w.jpg
RIMG0006w.jpg
こんなんはわざわざピクでやらんでもええんちゃうかい?

RIMG0007w.jpg
特にこんなんは東急の広報誌にでも載せりゃー十分やろがっ!

RIMG0008w.jpg
停車駅案内をピクに載せるのはさすがにアホやろ(大糞核爆)!?

だけど・・・

RIMG0009w.jpg
こんな魅惑のグラビアに呼応する歴史記事はさすがに読ませます!

まずは巻頭を飾るコレ!

RIMG0011w.jpg
この紙幅で「こどもの国線」だけで1章を費やすのはどうかな、とは思うものの、渋沢栄一は「田園都市理論」を最初から読み誤っていたと冒頭で指摘し、最後にこの先こそ、最初に間違えてしまった田園都市線の正念場だと締めくくるのは非常に明晰。
そう、さもなくば田園糞線になってまうぞ、というオレの主張にも一致するものでアリマス(一致するのか(糞爆)?)!

でも写真キャプションは・・・・

RIMG0012w.jpg
RIMG0013w.jpg
RIMG0014w.jpg
まるで意味不明(大糞核爆)!

・・・いったい、どうしちゃったんだろう、、、、


そしてコレはっ?!

RIMG0010w.jpg
巻頭記事と同じテーマの劣化版やんけええええええええええええええええええええ
過去記事寄せ集めの「アーカイブス セレクション」ならイザ知らず、通常号の雑誌でコレはないのデハないか?


RIMG0015w.jpg
こちらは・・・・

RIMG0016w.jpg
年代を追ったたくさんの二子玉川の配線図を網羅!
いやー、すばらしい!

そこへ!

RIMG0017w.jpg
あああっ!
みんな待ってたのはもろちん、コレですよ!


RIMG0018w.jpg
実車の面倒を見てきたあのお方ならではの詳細な内容、そしてこれらの貴重な画像!
この記事だけでもこの本を買う価値が十分にあります!

さらに!

RIMG0019w.jpg
RIMG0020w.jpg
3月号でもありがたかったこの記事の続編も!

東急は大嫌いでも8500系は大好きな私もあなたも必需本♪
いますぐ8500冊!

ええっ!?時間もオセオセなのにさらに三岐鉄道を訪ねてしくじるの巻 

もう12時やんけ、はよお寺さんへの手土産こうて高速乗らな14時の約束にマニアわんわんがな~!
・・・と、四日市あなすろう× 鉄道日永駅から逃げ出してスグ、感じのいい洋菓子店を発見、
ヘタに近鉄百貨店に立ち寄らずにすんだもんだから・・・・・
(←四日市あなすろう鉄道)

ふと気がつくと!

三岐鉄道(大糞核爆)!
コレは積荷満載、貨車たくさんで唸りながら進むあの貨物列車を撮るための試し撃ち。
(←三岐鉄道は去年、あの半壊電車イベントの帰り、ゲルハルト洋一の操縦するF1マシンでネルソン・トニー、ナイジェル・ポンキチの4人で訪れています)

RIMG0031_201706011507092ca.jpg
そして、こちらは最初にやってくるはずの空荷の下り貨物列車を水田に写る姿とともにという場所での試し撃ち。

そしたら、なんと下り貨物列車は!!

・・・

ウヤ(大糞核爆)!

さらにつぎにやってくる満載便を撮りに元の位置に戻ればなんと!
上り貨物列車は!


RIMG0030_201706011507126df.jpg
機関車回送(大糞核爆)!


落胆する一同。
しかし、特にガメラMMの落胆ぶりが激しかったのは脳内に描いたスーパーショットのためにクルマを路肩に寄せすぎて後ろのバンパーを落としたからです・・・・


ソコでせめてものリベンジ、というワケで!

RIMG0035_20170601150712160.jpg
RIMG0037_2017060115071356b.jpg
高速のインターに向かう道から北勢線が見えちゃったもんだから・・・・・

RIMG0039_20170601150714364.jpg
RIMG0040_201706011507152d3.jpg
RIMG0042_20170601150717ad9.jpg
RIMG0043_20170601150720b59.jpg
RIMG0045_201706011507221a0.jpg
1本だけ撮り、大急ぎで高速へ!

さすがはシューマッハ松本!ガムテで補修したトヲタの後部バンパーをガタガタゆわせながら東名阪、新名神をぶっ飛ばすこと時速300km!
お寺さん到着はかっきり約束の14時!
なんとかマニアいました・・・・
(←間に合ったお寺さんで)

風景はのどかですが、あー忙しいいいいいいい~~!

四日市あすなろう鉄道の新車、新260系と さよならク115 

四日市に到着の翌朝、早朝7時にアホみたいな名前の四日市アポアホテルで朝メシバイキングを死ぬまで食いながらオバチャン、ガメラMM、オレの3人は、午後に訪れる滋賀のお寺へのルートのブリーフィングを行った。
(←アホみたいなアポアホテル)
(←滋賀甲賀の禅寺にて)

その結果・・・・
お寺さんへの手土産を買う、四日市近鉄百貨店の開店時刻まであすなろう鉄道で遊んだらええやん(大糞核爆)♪
新車がきたらなおラッキー♪

(←四日市あすなろう鉄道には3年前、まだ近鉄内部・八王子線時代に一度逝ってます!)

能天気なガメラMMの提案に従ったらスグ!


新車キター(核爆)!

RIMG0003_20170601121319753.jpg
スグ、交換してきた列車が築提を上ってキター!

RIMG0004_20170601121319f5e.jpg
キタキタキタ~~!

RIMG0005_20170601121321dfc.jpg
イッタ~~!
なんとコレ、ク115やん♪
この直後、6月1日をもってこのク115の訃報を聞きました。

場所を日永駅脇の踏み切りに変えると・・・・
RIMG0008_201706011213243f7.jpg
ク115、四日市で折り返してキター!

RIMG0007_201706011213221b6.jpg
振り返って日永駅構内を見ると、八王子線から四日市行きがスタンバイ!

RIMG0010_20170601121325a7b.jpg
RIMG0011_20170601121327896.jpg
RIMG0012_20170601121328259.jpg
交換したー!

RIMG0016_20170601121330caf.jpg
また新車キター!

RIMG0018_20170601121332f39.jpg
四日市から八王子方行き、キター!

RIMG0019_201706011213337be.jpg
交換・・・・

RIMG0021_20170601121335913.jpg
ああっ!オバチャーーーーーーーーン!

RIMG0022_20170601121336a6c.jpg
八王子方からキター!

RIMG0023_20170601121337079.jpg
また新車キター!

RIMG0026_20170601121340a79.jpg

RIMG0028_20170601121342c1e.jpg
新車イッター!

RIMG0027_20170601121340ade.jpg
交換したー!

・・・・キリが有馬温泉、、、

時刻はこってり陽も高く上った12時前・・・・
近鉄百貨店はとっくに開いてます(大糞核爆)!

はたして・・・・
お寺さんには間に合うんカー嗚呼嗚呼嗚呼~~!?

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!24 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ついに「鉄犬モハモハコンペ」JAM初登場ケテーイ!いえ~い!! 


木曜深夜、自由が丘で勝手に飲み終え、帰宅すると、ぶ厚い封書が届いていました。

RIMG0005_2017060321371454d.jpg
あ!
ションベンコン!

そう!5月31日に、出展可否の連絡とともに、請求書を発送しますというお約束だった野田阪神!
で、もろちん届いたのは!
RIMG0006_201706032137165d8.jpg
請求書だけ(大糞核爆)!

いったいどないなっとんねん~~!

でも、請求書が届いた、ってことは出展可、ってことだよね?

ってことで勝手に!
「デハデハ」「まらまら」込みで
鉄犬モハモハコンペ、ついにJAM出展決定です!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


ぶ厚い封書に請求書1枚?

そう!
RIMG0007_201706032137178b7.jpg
残りは全部チラシ(大糞核爆)!

さすが、やってくれます、ションベンコン!

そんなワケで金曜の朝早く、モハモハ、デハデハ、まらまらコンペの出場者全員に出展OKの通知とともに、
カネオクレ、と電報を出しました(大糞核爆)・・・・・

さて、今後、まらまらコンペのチオマラは7月初旬にいよいよ結合テストを行います。
でも、
デタラメ作ってこられてもテストにならんので(糞爆)、
ノーシゾーン、すわなち、隣接モジュールとの接合部に定規をおいてきちんとレギュレーションに沿って線路が敷かれていることを画像で示してもらうことに。

すると、即、3名の方がちゃんと送ってきてくれたワケですよ!

まずはいつも進捗状況を逐一報告してくれる大盛モリヲちゃん!
大盛モリヲ脳死ゾーン左
大盛モリヲ脳死ゾーン右
合格です!

モリヲちゃんからはその他・・・・
大盛モリヲ0602
2017060212570000.jpg
さらに進展した現況写真がっ!

つづいて、あのアルプスのオッサンHi-Zさんからも!
S01_20170603213855a07.jpg
S02.jpg
合格です!

さらにHi-Zおじさんからはこれ以前にプロセス画像をキャプションとともにお送りいただいています!

01_20170603222808adc.jpg
S01 ニス塗り

S02_201706032228102c1.jpg
S02 ニス塗り部養生、型紙貼り及びレールフィダーの寸法調整。

S03.jpg
S03 まら板掘削と線路敷設。

S04.jpg
S04 敷地仮置き。

S05.jpg
S05 敷地煉瓦塗装、仮置き。取合えずモハ2電車を置いてみた。

S06.jpg
S06 右側端部拡大画像

S07.jpg
S07 左側端部拡大画像

そしてぽんちゃんからも!
アルプスのおっさん側 (1)
はげっち側
もろちん合格!

いや、やっぱりちゃんとした工作を進める人はもろちん、レギュレーションも間違わずに施工、そして報告も早い!
・・・ということは!
まだ報告のないヤツは・・・・
間違うてないやろなー(大糞核爆)!?

さて、オレの今週は・・・・
RIMG0004_20170603214006560.jpg
薄いバルサを細かく切り出し・・・・

RIMG0005_20170603214007d2f.jpg
くっつけて

RIMG0006_2017060321400834f.jpg
さらにくっつけて

RIMG0003_20170603214518a8e.jpg
バーとドーナツ屋のテーブル3種24こ出来上がり!

RIMG0004_20170603214519200.jpg
さらに細かいのを切り出して・・・・

RIMG0005_20170603214520a5a.jpg
くっつけて

RIMG0008_20170603214552515.jpg
バーのイス、48こできあがり~~!

さらに!
RIMG0001_20170603214631987.jpg
白ボールを2枚張り合わせて階段状に2つに切り分けて

RIMG0002_201706032146327ab.jpg
階段のささら桁に。

RIMG0003_20170603214634d88.jpg
この2ピースを組み合わせたらバーの階段が出来上がる予定!

その他・・・・
RIMG0011_20170603214647e2e.jpg
バーの床板

RIMG0009_20170603214644c52.jpg
バーのカウンター

RIMG0010_20170603214646db2.jpg
ドーナツ屋のカウンター

なんかを作った1週間でした。

モハモハ電車もデハデハ電車も法治のまま、こんなコトしてて大丈夫なんでしょうか!?
来週はそろそろ電車もがんばろうと思います。
デハ、みなさん、がんばりまショー!
チャオ!

名鉄尾西線を走破する! 

養老鉄道で大垣に出たワタシはJR倒壊の新快速電車に乗り換えて、なぜか尾張一宮へ。
(←養老鉄道で大垣へ)
(←JR倒壊で尾張一宮へ)

尾張一宮からはもろちん!
1番線から18時43分に発射する名鉄尾西線津島行きに乗り換えです!


い?!

1番線から18時43分に発射するんはなぜか玉ノ井逝きやないかー!?

ホームの掃き掃除をしてたオッサンに津島行きちゃうんかい、と聞くと
「津島行きは後ろのホウから出ます」とワケわからん返事がっ!
どっちが前でどっちが後ろなんかああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~(大糞核爆)!?

仕方ないので後ろのホウへいくと(核爆)・・・・・
RIMG0172_20170601102454f51.jpg
ああっ!
1番線、18時43分発 津島逝き!

コレはどうなってるんか、というと・・・・
RIMG0173_20170601102455e77.jpg
後ろのホウの津島方から一宮折り返し、津島行きが入線してきました。

RIMG0174_20170601102456512.jpg
なんと、ほぼ同時に前のホウの玉ノ井方からコレまた一宮折り返し、玉ノ井行きが入線!

RIMG0175_20170601102457949.jpg
こんな位置関係で2列車が同じホームのあっちとこっちから同時にやってきて、同時に引き返す野田阪神!

ナニもこんなことせんでも、どちらも同じ尾西線、直通させたらええのに・・・・・
まさか!
交換ホームを作るより、客に歩かせたホウが安い、というさすが名鉄な発想なのかっ!?

IMG_4975.jpg
IMG_4976.jpg
津島行きでかぶりつくやいなや、急速に暗くなってきました。
一生懸命最後まで撮りましたがヒトが見ておもろい絵では有馬温泉・・・・・

IMG_4977.jpg
IMG_4983.jpg
途中の交換列車。

IMG_4986.jpg
終点津島に進入します。
左方から擦り寄ってくるのは須ヶ口(すかぐち)で名古屋本線と別れてきた津島線。
(←須ヶ口)

IMG_4989.jpg
津島に到着した乗ってきた6800けー。
すでに幕を一宮にして折り返して逝きました。

IMG_4988.jpg
反対側から吉良吉田行き準急が来るというので6000けーを期待しましたがパンティでした・・・・

IMG_4996.jpg
4、5分遅れて乗り継ぎの弥富行きが到着。

IMG_4997.jpg
やっぱりこの電車か・・・・
この先、弥富終点までは前回逆コースで乗りました。
(←前回の尾西線)

IMG_4998.jpg
弥富駅進入

IMG_4999.jpg
遅れたまま弥富に到着。

IMG_5001_20170601110032207.jpg
弥富での乗り換え時間は少々。名鉄が遅れたので必死で夜道を近鉄駅へ向かいました。

スライド3
ただいまのコースは3、尾張一宮から4.弥富まで。
前回の養老鉄道、JR倒壊を合わせて桑名から四日市まで4時間ほどの環状コースでありましたー。
(←途中の2.大垣から3.尾張一宮までと弥富から先のお話はこちらへ!)

養老鉄道を桑名から大垣まで乗り通す! 

フフフふふ・・・・
なぜオレは桑名へイッたのか、そのワケは!
(←桑名へ!)

IMG_4967.jpg
餃子×

RIMG0052_20170525105707884.jpg
飲み会報告の連続ですでに忘れられた感の強い、先週の関西、中京ツアー、今夜はいよいよ養老鉄道だ!

(←いや、ホントのホントの目的は餃子(大糞核爆))


いや~マルーン一色の元近鉄電車!
イイですね~~!



餃子を食って、ふたたび駅へ戻ると・・・・・
RIMG0054_20170525105709ae3.jpg
もっとエエのがあがあがあがあ~~!

RIMG0053_201705231651480cf.jpg
近鉄出札のとなりに1台だけぽつんと養老鉄道の「ゆで太郎式 おつりはひねって出す自動券売機」!
ちゃんと切符を買わないと養老鉄道ホームに入ることはできません!
ドコまで乗るかわからないので最低料金を払って切符を買い、いよいよ!

RIMG0060_201705251057092a6.jpg
RIMG0059_20170525110252cac.jpg
SENROKU!
養老の電車はぜんぶ同じに見えるのですが、近鉄時代の600系、610系、620系、625系の各系に分かれます。
で、その600系、610系、620系、625系はどない違うのか?
あのややこしい近鉄コードをさらにごっちゃごっちゃにした上、こんどはデタラメに分類したのでタネ車がなにけーなのか、さっぱりわかりま温泉!
ともかく、コレは元1600系ですね!
南大阪線6800系ラビットさんの名古屋線版。
登場当初は「名古屋ラビットさん」などと呼ばれ、肌色にブルーの帯を巻いた。
そう、コレはその復刻塗装車だ!
いやー、スラバヤしいカラーリング!

(←近鉄20m4扉車のややこしい系譜とカラーリングの変遷はこちらを参照!)

RIMG0159_20170525110402ea2.jpg
突然舞台は終点大垣に(大糞核爆)・・・・・

RIMG0160_20170525110404079.jpg
ぼくが乗ってきた電車は終点大垣に到着すると・・・・

RIMG0161_20170525110404360.jpg
ひとつ手前の西大垣の車庫へ戻って逝きました。


おまえ、名古屋ラビットさんに乗ってきたんちゃうんか?
そのあたりのナゾはまた後日!
おたのしみに(大糞核爆)!

RIMG0162_2017052511040606b.jpg
もう一本、今度はスイッチバックしてモンデンススム、揖斐からの電車に期待を寄せて待ってましたが、やってきたのは糞でした・・・・

スライド2
ただいまの行程。
1.桑名から 2.大垣へと北上したワケです。
それでは続編をたのしみにお待ちくださいね(ダレがっ!)♪

フランス新幹線TGVが改名!その名も! 

フランスを中心に、ヨーロッパ各国の主要都市を高速で結ぶ le Train à Grande Vitesse(でっかくて速い!まるでオレのアレ(大糞核爆))、略してTGV。
かっこいいですよね!
そのTGVがっ!
この7月から改名するそうです・・・・・・

その名も!
「イヌイ」(大糞核爆)!
(↑もうこんな色のTGVは有馬温泉・・・・・)

(→ネタ元はこちら、FRANCE365)

どっかで聞いたことのあるような、ないような名前ですねー!

そんな改名に対してフランスでは・・・・

「前代未聞の酷い改名だ」という意見が多数(大糞核爆)!
オレの名前はそんなにダサいのかっ(大糞核爆)!?


フランス語の綴りはinoui。
かつて資生堂が化粧品の高級ブランドで同じ名前を使っていましたが、そのときは「前代未聞の酷い名だ」と考えたかどうか、わざわざちょっと変えて「インウイ」と読ませていました。

「イヌイ」、、、やっぱりダサいわな。
E電同様、即刻お取り壊しになりそうな名ではあります・・・・・
IMG_5311.jpg
IMG_5312.jpg
IMG_5313.jpg
1992年、ジュネーブ中央で イヌイとイヌイ(糞爆)