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 2017年04月 

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!18 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】JAM産科への第1歩  

先週おとどけしたとおり、本年のJAMへわが鉄犬グループが産科するにあたってこれまで行ってきたモハモハ、デハデハ、まらまらの各コンペ合計の出展作品は81!
そのすべての確認がようやく昨日終わりました。
あとは
1.オレがJAM事務局に今週中に申請を出し
2.5月下旬JAM事務局から産科許可をもらう
だけ!

エエエエエエえええええええええええええええええええええええ
まだ許可下りてないんか???


そう、もしかしてひょっとするとまだ、JAM事務局から産科拒否されるかも・・・・・
おーい店長ちゃん、たのむで忖度(大糞核爆)!

そして参加者のみなさんに今週伺ったのは、作品運搬車の要不要。
結果・・・・
ほとんどそのニーズは有馬温泉・・・・・

せっかく、奇車怪社さんに車輌提供および操縦を買って出ていただいたんですが、ほぼ全員が電車で自力輸送するとのこと。
奇車怪社さん、ホントにありがとうございます。コレに懲りずなにとぞ今後とも鉄犬グループをお引き立てのほど!
なお、作品運搬車ご利用の数名の方のところにはしまなみ野郎王が伺いますのご安心を。

そして、今週のゼンジー情報!
なんと、退院された様子!
早い回復の際には中国・北京より帰国、JAMへも産科いただける、かも、だそうです!

さらに、今後の予定ですが・・・・・
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かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

池芋でC11のKATOとTOMIXの違いもわからず店員ちゃんに教えてもらった先週火曜日、ひさしぶりにあのチオマラ王と池袋で飲みました・・・・
(→チオマラ王のトコでもご紹介済み)

その際、やっぱり、「モジュールレイアウトは結合テストがイノキ」と教えられ、なんとか結合テストを画策中。
もろちん、秋田や名古屋など、世界各国からご産科いただく鉄犬グループですから全モジュール集合は不可能でも、行おうと考えています。
予定は7月上旬。
東京、大阪の2箇所を予定。
結合テストですから、各位かならずムードンコをご用意ください。
・・・・というワケでまらPご産科のみなさんは6月一杯で、線路敷設は完了のほどよろしくたのんます!



それでは、ネタ不足の今週、オレのこの土日の作業を見てください。

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とうとう紙粘土工作開始!

いやー、紙粘土触ったんはもしかして小学校3年生以来とちゃうか・・・・・・

それにしても粘土細工、小3でも還暦前でも楽しいわああああああああ(大糞核爆)!

ちなみに手前においてある木のヘラ、あの赤福もちのヤツです。
こないだ、スナックさんの帰り名古屋でモナちゃんと酔っ払った挙句、なぜか赤福がムショウに食いたくなり、酔った勢いで名駅で買ったのであります。
このヘラ、粘土のすりつけにもってこい!
いや、無視× の知らせだったんですね・・・・・

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なんせ併用軌道部分はもろちん、専用軌道部分も土で埋まったアレにしたいので紙粘土で線路はこってこて!
コレ、脱線リスク高いです・・・・
で、1作業終わるごとに試運転電車を走行。
いまのところ問題は発生しておりま温泉。

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一方の端部は併用軌道にしたもんだから、ノーシゾーンの処理が変態× たいへん!
断面をいちいちボール紙で塞ぎました。
(ボクのヤツはコーナーモジュールなのでノーシゾーンの長さは短い1cm。まらP産科のみなさんはかならずノーシゾーンは3cmでお願いしますね!)

さて、鉄犬グループ初のJAM。
これまでの第1、第2モハモハ作品に加え、このJAMで発表予定の第3モハモハ、デイ2× 第2デハデハの各コンペ作品も登場する予定です。

火曜日、チオマラ王と飲んだときにオレの第2デハデハ作品の進捗を見ていただきました。
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王のご感想はひとこと、「アホやな」でした・・・・・

そして、その第2デハデハの作品の進捗がリスナー様からもさきほど届きました!
もろちん、あの健太郎Tの新京阪乗り入れ用阪神2861形!

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車体のてっぺんに木の棒がネジ留めされております!
コレ、健太郎T工場特製、「塗る棒」!
乾くまで持てないボディを吊るしておけるスグレもの!
・・・・まあ、コレを作る手間を考えたら、便利なのかどうなのかオレにはよくわかりま温泉・・・・・

で!
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いさみやの白プライマー
マッハのマルチプライマー(白)だそうです。
そういえば上の写真に写っていますね。。。
しかも、正月に宝塚駅でゼリーちゃんの到着を待つ間健太郎T兄にマッハもいさみやみたいなん出した、って聞いていました・・・・

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下塗りでしょうか?まずはオレンジに。
室内色だそうです・・・・

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そして阪神チョコ色!

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塗り終わって屋根を装着!

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保護棒、車番、社紋を磨きだし、完成~~~!

えー
めっちゃ早いやん!
・・・・といってももうスグ5月。
締め切りのJAMまで4ヶ月を切ってます・・・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああ
焦ってきたわああああああああああああああああああああああああ!

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KATO Nゲージ C11 


先日発売されたド下等のNゲージC11です。
C50に続いてC11をド下等が最初にモケー化したのはたぶんオレが小学校を卒業するころだから45年が経ってます・・・・
一昨年スゴいC12を発売したときからこの完全リニューアル発売は予定済み。
ではそのC11、いかがなもんでしょう?

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こ、こりわすーごーい~~

こうして写真に撮るとNゲージには見えません。
もっと大きなスケールのモケーに見える。
カワイのC11スタイルがなつかしい(大糞核爆)!

しかももろちん、コレってプラの塊。
ロストワックスパーツでごってごて、なんてワケはないのにこのプロポーションとディテール!

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ひ?

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抜けているのはもろちんのこと、キャブ内もここまで作りこまれています!

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ちなみに、池芋でコレとトミッ糞のアレが並んでいるのを見ましたが、同じモケーのバージョン違いにしか見えません。
あのおっちゃんとバージョン違いだーと騒いでいると店員ちゃんがトミッ糞でちゅよーと教えてくれました(糞爆)。
ド下等だけでなくトミッ糞もスゴいです。
ニッポンのNゲージ、スゴー!
・・・スゴいのはまあ、この2社だけですが(大糞核爆)、、、、

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前作C12との安心のツーショート!
(←C12)

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いやースバラシイです!

そこへ!
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なんすか、このシャコタンわああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!?

そう、もろちん!
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まっ黒エース製戦時型との安心できないツーショート!
ド下等製とならべちゃうとC11どころか蒸気機関車なのかかりんとうなのかもハッキリしませんが、
コレはコレでニッポンのNゲージの歴史の一こまではアリマシタ。

スナックさんのてっぺん 

昨年暮れ、例によってモナ田さんと泥酔した名古屋から最終の難波逝きで大阪へ向かいました。


ぼくが乗る、糞ライナーの入線ですが・・・・

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となりのスナックさん!

手前から後方へ
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階段にも登ってみました。
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大した写真は撮れま温泉でした(糞爆)・・・・

しかも、コレ、下枠交差パンダに換装されたのか碍子も普通に縦向き。
先日賢島での写真を振り返っても、菱形パンダ+ヨコ型碍子はオレが乗ってきた4連だけですね。
(←賢島と中川のスナックさん)

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鳥羽逝きスナックさん、発射~~

でも!
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そのまたとなりのスナックさん!

同じホームをモンデンススムとさっきの左サイドではなく右サイドが見られる!
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う~ん

やっぱりナニがなんだかよくわかりま温泉~
しかも、いま冷静に考えたら、スナックさんって中川デルタの通過方向と回数であっちむいたりこっちむいたりするんやんけー
だから、さっきの逆側だったのかどうなのかもよくわかりま温泉・・・・

でもどっちもパンダが大阪方を向いてるから大丈夫かなー

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ホームのさきっぽに到着したら回送幕になってました。

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そろそろ難波逝き糞ライナーの発射時刻です・・・・

賢島から名古屋へ ぶらり近鉄  

大阪・上本町から賢島まで、一気にスナックさんで進んで、そこからは歩いたり、普通電車、急行電車を乗り継いであそびながら名古屋へ向かったワケですが、大好きなスナックさん、ビスタさん以外の電車にももちろん出会います。
(←スナックさん)
(←名古屋へ)
賢島から志摩神明までスナックさんをもとめて一駅歩き、普通電車で向かったのは鳥羽の3つほど手前の船津。志摩神明は下神明では有馬温泉。


いきなりいちばんイヤなヤツキター!
びっくりしてケツ切れたー(大糞核爆)!

でも大丈夫!

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大阪から、京都から、名古屋から3本立て続けにやってきます!

このしまかぜ、ダサいダサいと思ってましたがこうして山間を走る姿はなかなか迫力があります。
昼ころ15分おきくらいに3本が賢島に集結するので、夕方それぞれの出発地へ散っていくまで3本が賢島に並んでいるのでしょうか。
ちなみにこの日は最初の1本は伊勢志摩ライナーのダイソー× 代走だったのか、2本しか見ませんでした。

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コレは電柱の写真では有馬温泉。
船津に着いた瞬間、桜と黄色い電車を撮ったのです!

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2本のしまかぜの間にやってきた黄色いヤツ。

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コレも2本のしまかぜの間の普通電車。どうも中川以南の普通電車はぜんぶこの2連のようでぜんぜんおもしろく有馬温泉。

話を賢島に戻します。
賢島からはひとつ手前の志摩神明まで、スナックさんをもとめながら歩いたのは前述のとーり。志摩神明は下神明では有馬温泉。
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賢島~志摩神明。志摩神明は下神明では有馬温泉。
上は賢島行き。下はそれが帰っていく姿かな?

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単線、しかも特急の合間に走るクセに律儀に30分おきにやってくる糞電車。
よく見ると裾を絞った糞と絞ってない糞がありますねー。

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コレが賢島から歩いた志摩神明駅。志摩神明は下神明では有馬温泉。

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志摩神明で鳥羽方を見れば満開。志摩神明は下神明では有馬温泉。

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志摩神明に暢気にやってきた糞電車。コレで冒頭の船津へ。船津からは30分後の糞電車でさらに鳥羽のひとつ手前、中之郷へ向かいました。志摩神明は下神明では有馬温泉。

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鳥羽水族館をバックにした中之郷付近のピンクのヤツ。
なんでこんな色にするのかがわかりま温泉。

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ここでももろちん糞電車がやってきます。
中之郷でまたまた30分後の糞で伊勢市へ。さらに伊勢市からは上本町逝き急行で中川へ。

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最後は始発中川を出て四日市を目指す普通電車。
このオバQ顔に前パン!
いいですねー!

阪神新々青胴に小変更! 

ここで号外です!
4月10日にお目見えしたあの阪神新々青胴車、8日後の昨日、再度試運転が行われた模様です。
(←4月10日の様子)
例によって当糞ブログ特派員からその画像が送られてきましたのでご紹介しましょう!


(武庫川にて Phpto by Kaicho UzuG)
うわっ!4両1編成が揃った!
4両揃うとやっぱりカッコいいですねー!

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(西宮にて Photo by KentaroT)
あ。

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(尼崎にて Phpto by Kaicho UzuG)
貫通ドアにフチ飾りがついた!
これで電車らしくなったという意見もあるが、それはホロを電車の象徴とする趣味性からであって、所詮飾りは飾り。
こんな飾りで実体のない「電車らしさ」を演出してしまった安直さはデザインとしては一歩後退だろう。

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(尼崎にて Photo by KentaroT)
みなさんお揃いでー(大糞核爆)

あ!
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これは雪うさぎちゃんの後姿デハ(大糞核爆)!?

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(尼崎にて Photo by Jack Jerry 0:00AM)
青胴だけで4種類(糞爆)!

(20170419深夜追記)
・・・と言ってるとそこへスーパーデザイナーウズ爺から!
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(illustrated by Kaicho UzuG)
オレが望んでいたのもこんなデザインだ!

スナックさんビスタさんをもとめて 

上本町駅のホームから穴の出口のほうを向くと、ヘッドライトを煌々とさせてスナックさんが止まっていた。


キタ!

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賢島行きスナックさん!

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名古屋からやってきてすでに回送幕となったスナックさん+エースさん編成とならんだ!

オレの行先はもろちん!
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賢島(かしこじま)!

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賢島(かしこじま)!

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オレはアホだがココは賢島(大糞核爆)!

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先着していた名古屋逝きも、名古屋方はスナックさん!

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まずオレが乗ってきたスナックさんが逝く!

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スナックさんが逝く!

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スナックさんが逝ったあああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

スナックさんが消えた先から・・・・・
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ビスタさんがデター!

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ビスタさんがデター!

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ビスタさんが賢島駅へ入って逝く!

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ビスタさんが賢島駅へ入って逝ったー!

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スナックさんとなーらんだー!

名古屋逝きスナックさんはすでに発射した難波逝きの15分後の発射。
のんびりつぎの踏み切りへ。

2番目の踏切に着いた直後!
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ひ?

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さっき入っていったビスタさん・・・・

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先にビスタさんがキタ!

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ビスタさんキター!

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ビスタさん逝った!

名古屋逝きのスナックさんまであと5分!さらにつぎの踏切へ進んで賭けに出ます!

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スナックさんキター!
ケツは切れたけどケツはエースさんだから切れてもエエ~

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ぎちぎちケツまで入った~~

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なつかしのスナックさん2連(糞爆)!

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スナックさん逝ったけど、ケツはもろちんエースさん♪

場所を変えます。
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鳥羽水族館をバックに走るビスタさん!
後ろの新色は見ないようにしてください。

さらに場所を変え・・・・
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上本町行き急行を中川で降りようとするとその直前、スナックさんキタ!

中川デハ・・・・
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後ろからもスナックさんキテタ!

またホームを端まで・・・・
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スナックさん、逝った・・・・

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スナックさん逝ってもたー!

10000系ビスタカーで構築されたオレンジとブルーの「近鉄特急色」。そのカラーリングと貫通型の前面を進化させたスナックカーはなんと1967年の登場。初期車はもうつぶされたとはいえ、ちょうど今年で50歳!

オレよりは若い(大糞核爆)!

スナックカーの前面の細かな部分をさらに洗練させたビスタEXとともにその後登場する有象無象に比べるとぼくの大好きな電車であります!

貫通ドアをポンと外付けにした前面のデザイン!近鉄特急色をベースとしながら塗りワケ線を工夫することによって前面も側面も引き締まった。
このすばらしいカラーリングも新しく制定された糞色でその歴史を終えます。
そもそも、スナックさん自体、いつまでがんばれるのか。
だいすきなスナックさんを楽しむ、最後の旅でありました。

東急田園都市線に新型電車! 

東急田園都市線に新型電車が登場するとのコト!
その名は2020けー!
その由来は糞オリンピックの2020年、東急100年の2022年だそうだ!
まさに名前からして大糞電車!

あのサスティナベースのぬるぬるボディーに6000けーで不評のあの顔をもっと悪くした顔をくっつけて、なぜか幕部に白だけを入れるらしい。嗚呼。

まあ、まず3編成、とのことなのでオレが死ぬまでは8500系、大丈夫かな(大糞核爆)♪

そういえば、先週末、酔った銀座駅で、、



日比谷線の新型も見ました。
これ、案外とカッコいいです。

時代は変わっていくなあー

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!17 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】JAM産科者、酸化車輌決定!  

今夏のJAMに産科×を企てているわが鉄犬グループ!
全壊×のこの記事でお願いした申込書が4月9日に締め切られ、産科者、酸化車輌が確定しました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

・・・とはいっても何度言っても申込書の意味がわからん尼センちゃんあたりからまだアレもコレもと追加を言われるような気もしますが、まあ、逝ってみよう!

まずは産科者リスト!
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以上、合計出演者36名+奇車怪社さん!
奇車怪社さんはなんと、運搬要員としてご産科!
そしてザンネンなことにこれまでモハモハコンペに産科いただいた中でゼンジー北京さんはなんと入院中ということで不参加・・・
ゼンジーさん、はよオナって× ナオって△くださいー!

出演者のみなさんは恐縮ですが、申し込み内容と間違いはないか、ご確認のほどよろしくお願いします!

続いて出場車です!
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なんと出場車は以上合計81作品!

いや、こりゃ変態なことになってきました!
さらにきっと、尼センちゃんは以前の作品を申告するのを忘れてるだけだと思われますのでコレを上回る作品が集まりそうです!
今年のJAMは鉄犬グループが話題を独占!
みなさま、おたのしみに!


・・・・というワケでオレのヤツの時間です。
センターポールが悩ましい、あの阪神北大阪線の海老江あたりのあのカーブ、しかもアメリカ風にアレンジ!
・・・・ところがっ!

カーブにセンターポールって可能なのか(大糞核爆)?!

ちょっと考えたらわかるのですが、架線はカーブの外側から引っ張り力を加えないと張れません。
内側線と外側線の真ん中に立つセンターポール・・・・・
内側線はフツーに張れますが外側線は?

・・・・というワケで、別にモケーに再現するワケではありませんが、架線の張り方を考えてみました!

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赤い細線が架線・・・・
そう、モジュール外側の2箇所の■の部分に「引っ張り棒」が必要!

で、ありとあらゆる写真を探すと・・・・・
やはり、海老江のカーブの外側にも引っ張り棒がありました!

・・・でもそれなら柱を減らせる、センターポールの価値ないですね(糞爆)・・・・

さて、最後は!
この土日の成果です!

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マズは今後の作業を考え、レール上面をマスキング!
オレはキング・オブ・マス(大糞核爆)!

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いくら併用軌道とはいえ、路面のソコに枕木やらベニヤ板が見えるのもアレだし、そもそも一部は専用軌道もあるのでマズは敷いた線路に錆色をブシャー

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路面を揃えるダンボーさんを木工ボンドでねちー

ここで・・・・
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なんかやっぱり枕木が詰まりすぎてるのがイヤになって、専用軌道部分だけスパイク間1本の割合で枕木を抜く!

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フレキの枕木は左右交互につながっていて、1本抜いただけでは枕木があっちこっち向いてしまうが、まあ、オレ、こんなもんや(糞爆)。

つぎは小道具作り第1弾!
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東急ハンズで買ってきた1枚100えんのこの世のモノとは思われんくらいダサい床用ビニールタイルに定規模様のマスキングテープを貼って5mm間隔にPカッターでスジ!

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タテスジ!

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所定の13.5mm幅に切り出して、短手のスジに切り込みを入れておきます。

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白ボール紙を細ギリにしてカーブに沿ってだましだまし曲げて枕木にゴムけーで貼ってバックアップ材にして

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小細工したビニールタイルをコレまただましだまし曲げて石畳の完成!

・・・いや、いい加減な工作はたのしいなあー(大糞核爆)!

さあ、今週も日曜が終わるぜ!
あしたからも日曜だ!
モケー作ろうぜい!
チャオ!

長崎へ 

長崎の路面電車は岡山、広島と並んで公営ではなく、長崎電気軌道という私鉄電車だ。

路線は坂の町長崎の「谷」を選んで走る。
国鉄長崎駅から北方へまっすぐ、そして南方へは2マタに分かれた先でさらに3マタに分かれ、ちょうど箒のような形状。
2マタが3マタに分かれる3ヶ所のうち、公会堂前と西浜町の交差点はデルタ線になっていて、あらゆる方向から来た電車はあらゆる方向へモンデンススムことができる。
でもなぜか公会堂前では左方向と下方向を結ぶルートの電車は設定されていない。
しかも、ご承知のように公会堂前のデルタで上方向から来て左方向へモンデンススム電車がなぞの脱線を繰り返し、現在運休中。
だから現在公会堂前はまっすぐ南北をモンデンススムか、左方向から上方向へモンデンススムかのいずれかとなっている。

いずれにしても路面電車ファンにはたまらない魅力がある長崎電軌。

私はこれまで3度長崎を訪れている。
1回目は修学旅行だ。
2回目はバンドのドサ回り。
3回目はちゃんぽんを食いに。

4度目の今度こそは!

・・・・・最初で最後の親孝行、母ちゃんを後部座席に背負ってレンタカーの運転手だ(大糞核爆)!

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マツダ純正の糞ナビのゆうとおりに動いたから一体ドコをどう進んだかわからねー!
とりあえず、撮った順番だ。

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A
国鉄長崎駅北方の浜口町で北向きに。
浜口町の向こうは「長崎西洋館」という巨大なショッピングセンターを貫通するという!

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B
センターポール!
バックを走るのは終点長崎へ到着する糞電車

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賑橋と西浜町の間で眼鏡橋がかかる川を斜めに渡る。

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コレが西浜町のデルタ線だ!
左へ曲がるとイコカ戻ろか思案橋。

AからDも撮った順番。
さあ、長崎に詳しいあなた、A~Dはそれぞれ1~12のドコに入るでしょうか(大糞核爆)?
そしてオレは母ちゃんを連れてドコとドコとドコを観光したのでしょうか(大糞核爆)?
オレの記憶を蘇らせてくで(大糞核爆)!

昨日は大阪から東京まで1日がかりだった(大糞核爆) 


いまどき、自席でタバコなんか吸えちゃうのはもろちん!

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早朝の上本町発のガラスキのヤツ、といえばもろちん!

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スナックさん!

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なぜかアソコをコッチからアッチへモンデンススムくん!

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そして名古屋近郊、弥富に着いたらなぜかすでに夕方・・・・

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近鉄弥富駅を振り返り・・・・

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踏切のトコロを右へ曲がると!

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しょぼい商店街の先に跨線橋が!

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ココは国鉄と名鉄の共同駅。
そういえば国鉄と名鉄、豊橋とか、同じ駅になってることが多いけどなんでなんやろ?豊川もそうだっけ?

跨線橋を渡ると・・・・
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6500けー!

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パンティ6500けー!

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正面に名駅の超高層ビルが見えてきた!
・・・ということは?

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あ!

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ドMの好きな穴~~!
しかもいつの間にかパンティー王から6000けーに乗り換えてるやないカー!

そして、到着したのは・・・・
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ほりた~

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おねいさん、24H、掘れますか(糞爆)?

堀田、といえば!
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阪急中津に次いでニホンで2番目にダメな駅!

ダメな駅には、そう、ご存知!
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迷店外!

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迷店外!

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迷店外!

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←ーーーl
迷店外  l


堀田名店街、といえばもろちん!
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昇龍!
(←昇龍)

・・・・2時間後、、、
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ヨレヨレになって出てきたのはもろちんモナ田(大糞核爆)!
(←前回の堀田名店街)

そして・・・・・
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もう一軒(大糞核爆)!

そしてまた、この店なのかなんなのかわからんトコロが困ったことに・・・・
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6畳2間の魔宮だったのだ(大糞核爆)・・・・
(←堀田、「串の品川」はこちら)

最終に近い時間帯ののぞみ王は時速1000kmで15分ほどで新横浜に着きました・・・・

モナちゃん、毎度ありがとうございましたー!

モデル8 

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根を詰めた仕事も根を詰めないオチゴトもないので、
気晴らしにスゴロクをやった結果(糞爆)、箕面(みのお)の桜井に行ってしまった。

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住宅街の中にボロッボロのシトロエンが止まっている。
よく見ると壁には阪急電車の料金表。
なんじゃこりゃ(大糞核爆)?
私の好みを言うなら『自衛官募集』のポスターはないほうがいい。

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あっ

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アアッ!

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うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
店は住宅の改造で、普通の家の玄関を開けると別世界が広がる驚きがある。あんまり用のないところだが、ここは通いたい。

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モケーのセレクション、出来はサイコーだが、この小さなケース以外はモケーの部品やなぜか食品がうず高く積み上げられていて売り物はナニも見当たらない(大糞核爆)!

しかたなく、サワダさんの指示通り、玄関から出ようとすると・・・・
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嗚呼・・・・

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サワダさんの後をついて歩く。1分で踏切。

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キター!

うしろからも音がする!

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キテター!

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ああ

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うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
もうちょっとで2パン顔が揃うトコやったのにいいいいいいいいいいいいいいいいいい~!


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サワダさんが逝き付けの住宅街の中の喫茶店はフツーだった。コーヒーはフレーバーなんか入らない、軽くもなく不思議でもない味。オレンジピールが入った蜜のかかった、手作りのシフォンケーキなんか喰うワケがない。
だが、サワダさんがわざわざここまで小脇にかかえて持って来てくれた、今後出版するかもしれない、ヒミツの写真はスゴかった。

サワダさん、ありがとうございました!
結局、パーツは買えなかったけど、たのしかったです(大糞核爆)!
(→原文はこちら)
(→低N様)

阪急電車サクラすごろく2017 

昨年、東急電車でやって大人気だったあのサクラすごろくが今年も帰ってきた!
(←昨年の東急電車サクラすごろく2016)

・・・ことしもあの本家に出遅れちまったが、、、、
(→本家(前編))
(→本家(後編))
(←昨年の本家)

マンを痔して、今年は!
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(阪急サイトから無断転載)
阪急電車だ!

ルールは至って簡単!
各線、梅田から遠ざかる方向へ目の数だけすすむ!
ちょうど分岐駅へコマを進めた場合は任意の線に乗り換えることができる!
以上!

じゃあ、今津北線はどっちが梅田から遠ざかるのかって?
そんなの関係有馬温泉(大糞核爆)!

ただし、スタートとゴールは!
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なぜか京都線南方(大糞核爆)!

デハ、ころちんくん、逝ってみよー!

スライド1
いきなり出た!マイナス1(大糞核爆)!

ってことは梅田から遠ざかるのではなく、その反対なので梅田へ向かって1ススムくん!
だからいきなり乗り換え駅の十三!
こんなトコは、ピンサロのサクラはいるが、サクラの花はないので0勝1敗・・・・

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乗換駅では任意の線を選べるので宝塚線を選択!
逝け!ころちん!

スライド3
なんと8だ(大糞核爆)!

梅田から遠ざかること8駅・・・・
またもや乗り換え駅の石橋!

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本線は6000だけだけど・・・・

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マタキタ5132!

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マタキタ!

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マタキタ!

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マタキタ!

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マタキタあああああああああああああああああああああああああ!
(←晴れた日はこちら)

ここもサクラは有馬温泉ので0勝2敗!

それ逝け!ころちん!
スライド2
1、だ。

ちょうど乗換駅、ふたたび任意の方向へ。
もろちん、やってきた5132に乗りましょう!

というワケで!
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もろちん、桜井駅の有名なホームのサクラは満開!
1勝2敗!


さあ、ころちん、逝ってくれ!
スライド1
もろちん、マイナス1!
石橋へ戻る!

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先日、ドMちゃんとモナちゃんに教えてもらったばかりの降車ホームのここでJKと一発・・・・
1勝3敗。

そしてころちんの目はもろちん!
スライド4
マイナス8(大糞核爆)!

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ということでふたたび十三へ
1勝4敗。

そしてころちんの目はもうおかわりでしょう・・・・・
スライド2
1~!

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京都線を選択し

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すんなり南方でゴール!
1勝5敗の成績ではありましたが、なぜかまったく疲れることなくゴールできました(大糞核爆)!
・・・・なんかおかしいなあ(糞爆)

来年もおたのしみに!
チャオ♪







阪神青胴車がっ! 


おなじみ青胴車!
1959年の5101形、5201形で制定されたこのカラー、1995年に5500系が青糞色で登場してもなお、それ以前の車輌はこの青胴のまま現在も大活躍中!駅間が短い阪神電車でも優等列車に追いつかれずに走りぬく高加速高減速車の代名詞、ジェットカーを象徴するスラバやしいカラーです!

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赤胴車!
青胴登場の一年前の1958年登場の3301形、3501形で制定されたこのカラーは優等列車用。
各駅停車=青胴車、その他の優等列車=赤胴車の時代が長く続きました。

そして、赤胴、青胴が出揃って36年後の1995年!
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いま見るとなんともトホホな青糞胴!
登場した1995年といえばあの阪神大震災の年。阪神では被災車輌も多く、予定されていた新造時期を早めた上に、震災からの復興を祈願して、これまで親しまれた普通用青胴車のイメージを踏襲しつつまったく新しいカラーリングとしたという泣かせるコンセプト!
だけどこれじゃあ、
そのへんのウデのないデザイナーがコレナウいじゃん、ってやっちゃったようにしか見えま温泉!

それが証拠に、前述のとおり、コレ以前の青胴車にこの糞色がフィードバックされることはありませんでした・・・・

そして、2001年・・・・
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こりゃまたなんとも赤糞胴!
9300系でデビューしたこの赤糞色は、青糞色とは違い、正調赤胴だった8000系にもフィードバック!
それでもいまなお武庫川線に残る7861形はいまだ正調赤胴ですから、コレにも自信がなかったのかもしれません。
しかもこの直前の9000系から優等列車はなんとも一貫性のない糞ステンレスカーに移行し、優等列車=赤胴の伝統は終焉してしまいました・・・・・

そして2015年・・・・
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普通用ジェットカーもついにステンレスに!
(←ギョーチューカラーの5700系!)

まあ、このままジェットカーも優等列車もステンレスを増備、
残る鋼製車は青糞、赤糞で、さらに古いヤツは正調青胴、赤胴で淘汰されるのを待つのみ、と思われていた矢先の昨日4月10日、当糞ブログの専属特派員から爆報が!

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(Photo by Kaicho UzuG)
ひ!?

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(Photo by Kaicho UzuG)
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

さらに!
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ひ?

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ひ??

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(以上 Photo by Kentaro T)
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

大阪方2両だけですが、車体全体の鮮やかなブルー!
前面の塗りワケは5700系に似せ、前面、側面ともに車体裾にはアクセントの淡いグレー!
5700系のギョーチューマークに呼応するようにドアにも淡いグレーでアクセントをつける!
そう、新々青胴の登場でアリマス!

いや~ こりゃカッコええ!


青糞胴登場以来22年。青胴時代の36年間に比べるとぜんぜん短い臭気× 周期での新塗装でいよいよデザイン帝国阪神の復活か!?
こうなると俄然気になるのが赤糞胴の8000系、9300系の新塗装!
鮮やかなマゼンダ?
それともオ●コ色?
8000系はそろそろアレだし、9300系は総勢3本と数が少ない・・・・
このまま赤糞胴で終わってしまうのか?
新赤胴も期待してまっせ!

リニア鉄道館(6・最終回)もうダメか?!117けーの巻 

みなさん!
先週で終わったかと思ったリニア鉄道館特集!
ご期待に応えて実はまだ続きます(大糞核爆)!

それではいよいよリニア鉄道館の最初のご紹介の際、コレじゃああんまりかわいそうだと評判だった117けーの巻です。
(←かわいそう!コレはなんとかしなくちゃ!困ったときにはそうだ、昭恵に電話だ!国税で117けーに屋根つけてくれるかもしれない!などのコメントはこちら)


ここから見てもすでにもうダメな感じです・・・・
当日は雨模様だったのですが、この雨だれは当日の雨のせいでは有馬温泉。

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車体裾にはすでにかなりの錆びがっ!

それではまいりましょう!
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キーストンプレートは完全に錆びてます。

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うんこ管はもともときちゃないです(糞爆)。

モハに逝きまーす。
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モハの床下はむちむちで潜れません・・・・・

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裏側のクハはもっと朽ち果ててます。
ホント、なんでまたこんな展示をやったのか、ゼニアール倒壊の脳みそを見てみたいもんでアリマス!
もうダメぼ。。。
ホントにおわり(大糞核爆)

半死通信13 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】忘れられたコンペその2(糞爆)参加者通信も途絶えて久しく、オレのん勝手に逝きます【大糞核爆】  

・・・・というワケでオレのんです。

全壊× 前回のランボーさんからディテール工作に移っています。
まずは保護棒のとりつけ。
割りピンを例の治具であけた穴に差しました。

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割りピンに保護棒本体を通します。
金魚鉢で0.35線を使ってバカ太かったので今回は0.25洋白。
細いです・・・・

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ウラから割りピンを、表から保護棒と割りピンをそれぞれパーンダ!
ウラはパンダ漬けの後、びよーんと伸びた割りピンを切り落とし、さらにヤスリをかけて窓ガラスの接着に備えました。

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続いて車番や社紋に備えてパンダめっき!

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パンダめっきを溶かしながらレイジージャック製の阪神旧文字を貼りましたー。
少々歪んでたってかまうものかっ!

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前面にも各所にパンダめっき。
左の角に数箇所めっきしてあるのは、なんと!ステップ台座用!

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2両分4面、足の間にはさんでやりました(糞爆)・・・・

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ステップ、標識掛け(レイジージャック製路面電車エッチングパーツから)、車番をパーンダ!

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キサゲて完了!

そして!
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アッ!
そう、あのパンダ熱で歪んでしまった喫茶店の最大チャームポイント、貫通路の窓の中央をハサミでチョン(大糞核爆)!

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ちょっとヤスってパンダしましたが、やっぱりきちゃないですぬー・・・・・

さて、前回、デハモハ通信でやりはじめた床板も同時に作ってます。
(←前回のデハモハ通信でやりはじめた床板工事)

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線路方向の主梁に続いて、枕木方向の梁をパンダ!

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梁の交点にコレもレイジージャック製の汎用ガセットプレートエッチングをパンダ!

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宮下危機吊り下げ金物を0.3-0.7の帯板を曲げてパンダ!

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最後に宮下危機吊り下げ金物に危機接着用のプレートをパンダして・・・・

コレで全パンダ完了!
すでにデハデハ用も全パンダ終了していますので4両同時につぎのステップ、すわなちパンダできないプラやソフトメタルのパーツの接着→塗装に進みます!

今週も日曜日が終わります。
でも、あしたからも日曜日が続きますから安心してモケーができますね!
チャオ!

リニア鉄道館(5) 2階の展示、その他の施設についての巻 

・・・というワケで最後に2階へ上りましょう!

うわ!
糞ガキ地獄です(大糞核爆)!

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うっわああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!
パパぁ~ ママぁ~~あああああああああああああああああああああああああああああああああああ~!


なんでこんなトコへキタか、といえば!
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目指すのは哺乳瓶では有馬温泉!

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いちばん奥のガラス戸に書かれた「喫煙所」・・・・
もうガマンできま温泉!
ガラス戸を開ければ!

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そこは雨にけぶる工場が見渡せる、寒風吹き荒れる屋上だった・・・・・

その一角に・・・・・

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ココまで嫌わんでも(大糞核爆)・・・・・

まあ、実は2階からは!
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こんなシーンが見下ろせるのですねー!

デハ、順不同で逝ってみよう!
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ああっ!コレは健太郎Tが作ったアレやないかあ~!

1階に降りて出口近くにはもろちん!
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ゴミ売り場!

博物館を出ると、さっきまでの大雨は上がり、陽がさしていました。
長々とありがとうございました。
ちーん。

リニア鉄道館(4)クハ111の巻 

新幹線にも旧国にもさほど興味のないオレ、おまたせしました!
今夜は!

コレ!

いや~
手すりって細いんですね~~

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意外とわからんのがヘッドライトやテールライトの出具合。
注目はテールライトに隠れた高さの手すり。
コレって手すりじゃなくて足かけ、なんですね。
窓下の手すりに比べてものすごく出っ張ってます。

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そして・・・・・

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おまたせしました!
みんな大好き♪ 
スカートの内側です!


それではまいります。
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おわり(大糞核爆)

ことしもやっぱり咲きました!上野毛切り通しの定点観測2017 

ひきこもりがちで桜が咲いたかどうかもわからずいたのですが、今朝モハモハちゃんとこを見るとなんと咲いてるでは有馬温泉カ!
・・・というワケで逝ってきましたので、みなさんがおたのしみにしていたリニア舘は1回休みです、残念ですぬー(糞爆)
(←モハモハざくら)
(←2016)
(←2015)
(←2014)・・・ハゲが来てからもう3年(糞爆)・・・
(←2013)・・・8590がっ!
(←2012)・・・8090も!

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いきなりキター!

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いいことは2度続きま温泉。

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反対からまたキター!

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いいことは2度続きま温泉。

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こっちもアレなので場所を変えます。

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右下が電車。左上がさっきの切り通しの桜。
正面の山がおれんちです(糞爆)。

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糞電車♪

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大糞電車♪

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キター!

今年の桜だよりを終わります。
ちーん

リニア鉄道館(3)まもなく発売!糞下等製品のディテールアップに!クモハ12の巻 

旧国についてヘタな解説をするとあの方のように炎上しますので控えとくことにしました(糞爆)。
(←あの方のところでは大エンジョイ× 大炎上♪)


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このハコって神様方はどうやってモケーに再現するんでしょうか・・・・

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おわり(大糞核爆)

リニア鉄道館(2)ココのいちばんの目玉はコレだと思う!36形でもう一度! 

やっと京都鉄道博物館特集が終わってホッと安心していたみなさん、お待たせしました!
いよいよ、(1)をご紹介したっきり半年熟成させていたリニア鉄道館特集が始まります(大糞核爆)!
たのしみですね~~♪
(←リニア鉄道館(1)展示車輌)

さすがに半年振りの再開、多少インパクトのある内容でないといけませんよね?
・・・ってことは次回からは、はい、インパクトのかけらも有馬温泉(大糞核爆)、、、、

そこで!

あっ!

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ああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

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こちらは帝国ホテル列車食堂でございます。ただいまお食事の用意が整いました。食堂車は8号車にございます。みなさまのお越しをお待ちしております。
・・・なんでこのアナウンス、いまだに忘れへんのか、、、

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水を飲みたいががまんや!食堂車へいそがんとマンセキになってまうがや~~!

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ああっ!

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ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

品川駅なんかなく、新横浜もひかり王は通過していたあのころ、夕方東京を発射したひかり王は新横浜をすぎたあたりでこのアナウンスが流れる。
オッサンたちはアナウンスの「こちらは・・」の「こ」が聞こえた瞬間に席を立ち、8号車へ向かったあのホノボノとした頃。
ケータイもない、パソコンもねー、大阪までの3時間10分、やることといえば食堂車でビールだ!
・・・なんか、先週も大阪へ向かうときこんな感じだったような気がしますが、それは錯覚です(糞爆)。

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左の窓を覗いてみますと・・・・

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うっわ!

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うっわ!

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うわああああああああああああああああああああああああああああああ
かっこエエエエエエエエえええええええええええええええええええ~~!


食堂車からふふふ富士山がみみみえんとは何事じゃーというオッサンたちのホノボノとした文句で山側の通路と食堂の間の壁にあとで窓が開けられましたが、それもつい最近のような気がします。

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こんなところでごはんを作っていました。
おいしかったなー。

で・・・・・
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こ!

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コリわああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

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案内サインはなんだかしょぼくなってます・・・・

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自由席からだといったん半地下へ降りて・・・・

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売店のおねいちゃんにくだらんことを言いながら・・・・

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井村屋の水ようかんを仰ぎみて、180度ターン!
そして階段を半分登る!

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陸蒸気からひかりまで(大糞核爆)!

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そしてコレコレ!
Table d'Hoteってどうせフランス語と英語がむちゃくちゃになっとるんやろと思ってたら「定食」を表す英語なんですね・・・

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ここで食堂営業してくれたらなー!
何度でもいくのになー!
クソオヤジがベロンベロンなるまで呑みよるからあかんかー(大糞核爆)?
とにもかくにも、よく2両とも残してくれました!

昨年末の阪急電車特集、神戸線の部 

阪急ばっかりしかも去年の話ばかりの糞記事シリーズ、続いて神戸線!
まず、11月29日は所要で三宮へ
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顔しか写らんし、その顔もコレですから・・・・
三宮はもうあかんな、、、

12月8日は健太郎Tとジャックゼリー王の3人で塚口へ。その後、ひとりで石橋へ向かったのであります。
(←塚口にて)
(←石橋にて5132Fの部)

待ち合わせ前のひととき、神戸線の踏切で・・・・
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なんでこの踏切はこんなんしかけえへんねん~~!?
(←前回)

そして、板車はもろちん、3100もいなくなった伊丹線はどうなってるかなーと・・・・
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うっわ!
7000けー!

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キター!

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4両編成にうんたん席4つ、パンダ4匹!
うっわー!この糞支線でオールM4連やん~とコンドー× カンドーしてたら,
なんと6000系とはちがって2連の7000はMc-Tcなんだと、ジャックゼリー王が教えてくれました・・・・


で、そのジャックゼリー王とは年末も押し迫った12月20日にもお目にかかりました。
待ち合わせ場所は阪急神戸線御影駅。
そういえば、ここではその直前にもドMとも待ち合わせしました・・・・
(←待ち合わせの御影駅になぜか香枦園経由で)
(←ドMとめぐった御影駅)


まずは阪神電車香枦園から夙川へ。
なんぼ魔改造糞7000でも、やっぱり丘を駆け下りる神戸線特急!かっこいいですねー!

そして・・・・
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アソコです(糞爆)・・・・
紅葉も終わり、しかもどん曇り・・・・
さらにヌスーピー(大糞核爆)!
どちらかというとぼくはヌーミンのほうが好きです(しつこい)!

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なんか、今日はウマいこと入らへんヨー(大糞核爆)

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ウマいこと入ったヨ~!

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ああっ!またキタ!

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ヌスーピー、帰ってキタ!

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そう、あの6050F、すわなち、例の元2250-2251を先頭にした編成が三宮で折り返してくるのを待ちました!

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後撃ちも。

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六甲まで一駅。
なんぼ変態8000でも、やっぱりぶっ飛ばす神戸線特急!かっこいいですねー!
では、これにて。
さよなら、さよなら、さよなら

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!16 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】JAM産科× 酸化△ 参加申し込み進捗報告など  

この水曜日、みなさんへ長いメールを出しました。

各鉄犬コンペご参加のみなさんえ
いよいよ春めいてまいりました。
皆様方におかれてはマスマスご健勝のこととお慶び申し上げます。
モケー作ってるかいっ!?

まず最初にお願い!
本メールを受け取ったら必ず、「読んだよー」返信をください。
その際、かならず全員返信でお願いします。
不達などを避けるためです、よろしくご理解ください。

さて、今年のモハモハ、デハデハ、まらまらの各コンペは、8月18日~20日、東京お台場の東京ビッグサイトで行われる、JAM(国際鉄道模型コンベンション、なんで国際なのかは意味不明(糞爆))にて
脳貧、展示を行う予定であります。
(JAMの公式サイト http://kokusaitetsudoumokei-convention.jp/)

それにともない、モハモハ、デハデハ、まらまらの各コンペにご参加いただいております各位に下記のとおり、ご案内申し上げるととともに、展示申し込みについて添付の申し込み書にご記載の上、メールにて返信いただけると幸いに存じます。
なお、申込書はかならず4月9日までにこのメールに返信のカタチにてお送りください。
メール環境やエクセルソフトのない方は印刷して記入の上スキャンしてお送りいただくか下記、小職まで郵送を。なにとぞよろしくお願いいたします!


1.お持込方法

●モハモハ・デハデハコンペにご参加のみなさまへ
作品持込は8月17日(木)または8月18日(金)の開幕直後

現在開催中の第3モハモハ(阪神小型車とその譲渡先の車輌)、第2デハデハ(京阪神の妄想線、未成線の妄想車)にご参加の方はJAM会場が脳貧場所となり、そのまま展示させていただければと思います。
すでに脳貧を終えた、第1モハモハ(阪神国道線)、第2モハモハ(阪堺電車)作品もぜひ展示に参加いただければ、と思います。
第1~第3モハモハ、第2デハデハの作品は
できるだけ8月17日(木)の設営日にお持込ください。
ただし、8月17日(木)に持ち込むためには後述するJAMの参加者IDカードが必要になります。
IDカード不要の方は開催当日(8月18日(金)の開幕直後にお持込ください。
お持込が不可能な方は小職宛郵送をお願いします。
それもダメな方は別途ご相談をお願いします。
*展示車輌の長さ分の直線線路を同時にお持ちください。各コンペごとにコーナーを分けますので、持ち込み車輌合計の長さのフレキなどはダメです。原則、各作品ごとの長さの線路をお願いします。
ただし、1コンペで複数車輌をお持ちの方は、1コンペ分の車輌の長さの合計でもOKです。

●まらまらコンペご参加のみなさまへ
作品持込かならず8月17日(木)!


こちらもJAM会場が脳貧場所となります。
なにせ、接合テストを繰り返すのがモジュールレイアウト製作の肝だそうなのに、参加者の居住地が遠く離れているため、一度も接合テストを行わず、ぶっつけホンバンとならざるを得ません。
まらまらコンペご参加のみなさんはかならずJAMのIDカードをお持ちいただき、8月17日(木)(時刻については現在調整中)にお持込いただき、接合作業を行ってください。

*まらまらコンペレギュレーション追加について
まらまらコンペにつきまして、以下のレギュレーションを追加(修正)します。ご参加のみなさまへは追って、最新マニュアルをお送りする予定ですが、ここにとりいそぎ報告します。

・ジョイナーの件
ブログでもお伝えしましたが、コード70のレールは枕木とレールの止めが弱く、レールをひっかけると線路に多大なダメージを与えてしまいます。
レール端部をなるべく保護するために、ジョイナーはできるだけ持参いただき、モジュール本体のレールへのパンダづけは避けてください。
併用軌道などでジョイナーをパンダしておかないとダメな方や、すでにパンダを完了させてしまった方はパンダづけでもOKです。
このレギュレーションは必須ではなく、できればそのほうが安心という老婆心です。

・台枠の塗装について
台枠の色を揃えなければ見栄えが悪いそうでして、下記の統一のニスを塗っていただきます。
ワシン水性ニス 色:メープル
https://www.washin-paint.co.jp/product/type/water-based/varnish
サイトからネット販売もしているようです。最小の130ml入りで十分だと思います。

上記ニスを2度塗りすることをレギュレーションとして定めます。


2.JAM参加に関してご質問

・IDカードについて
・自動車での持ち込み
・その他
ご参加いただく方全員に以上、2点のご質問があります。

●IDカードについて
設営日、および開催日に会場に自由に出入りするためにはIDカードの発行が必要です。
IDカードの発行には1人1500円が必要です。
(日本鉄道模型の会 会員は無料)
まらまらコンペに参加の方は設営日である8月17日に持ち込み+接合を行うため必須。
モハモハ、デハデハコンペだけの方は自由です。

●自動車での持ち込みについて
自動車での持込には2通りあります。
・17日設営日および20日17時以降の撤収時のみ→無料
・4日間通し券出入場自由自在→有料

17日設営日および20日17時以降の撤収時のみ無料で駐車場が使えます。特にまらまらコンペ作品を個人で自動車で運ぼうとお考えの方はお申し込みください。

駄菓子!
当鉄犬コンペでは4日間通し券を東京地区、大阪地区各1台合計2台分用意しようと考えています。
特にまら板についてはこの2台で各位の自宅を巡回、回収し、会場へ運ぶことを計画しています。
東京地区、大阪地区それぞれ、大型の荷台のある自動車を提供いただき、会場まで運んだる、という勇気ある御仁を募集中!
なにとぞご協力を・・・・

以上、もろもろとなりましたがなにとぞご寛容の上、ご理解、ご協力をお願いします。
別添の申込書はかならず4月9日までにメールにてお送りください。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

わんわんわんわん

で!
申込書ppt
コレがその、申込書だ!

うわっ!なんかオレにしてはめちゃややこしそうやないカーああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

4日経った本日、申込書が返ってきたのはたったの8名・・・・
プラキチちゃんとNYANKOちゃんに到ってはスグくれと書いた着信返答すら有馬温泉(大糞核爆)!
・・・・そもそもプラキチちゃんとNYANKOちゃんには蒸機× 上記メールが届いてなかったそうです、プラキチちゃんとNYANKOちゃんスミマセン!
いまメールは送ったけどよく考えたらここにほぼ全文と申込書が載ってますので(糞爆)、申込書のお答えをメールベタ打ちで返してもらえたらこちらで申込書に天気× 転記しますのでよろしくー!

さて、今年のJAM、我が鉄犬グループ(いつからグループになったんや?!)ではこれまでの各コンペの集大成として、全コンペの作品を一同に会し、そしてチオマラでもってその作品を走らせるという人生最大の賭けに出るわけですが、まず、各コンペの全作品リストをご覧ください!

スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5
スライド6

うーん
なかなかスゴい数ですねー!
現在、出展が確認されているのは●印の15点(ちおまら作品を除く)
みなさん、ぜひ大量出展をよろしくお願いします!

さて、そのチオマラですが、今週、あの、ドクターキチガイムラマッツがしつこくフェイスブックにその進捗をアップしていました!

222
踏切〜。何か手抜きだなぁ(汗)

333
気に入らなくて、踏切手直しっ!

気合が入っているようです!
・・・はやくギターやめてこっちへ帰って来い~~!

で、最後にオレのんです!
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前回申し上げた全壊したフレキ・・・・
(←前回)

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プラの枕木のツメがイカレたので、釘で固定するもなんともこりゃダメな感じ。
そもそも、この糞下等のN用丸釘を使った時点でダメだったのでアリマス・・・・

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レールを剥がしてしまった内側線、全撤去して新しいフレキにすることに・・・・・

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フレキを買ったのは大芋。
いつものあのテンチョーちゃんがオヌヌメしてくれたのがこの専用犬釘!
なるほど、コレ、ホンモノの犬釘同様の形状なばかりか、たしかに篠原のフレキの釘穴は
そもそもこの犬釘を使うとレールそのものを台に止められるように出来てます!
外側の線路もすべて糞下等の丸釘を抜いてコチラに置き換えました。

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ノーシゾーン(コーナーモジュールのみ10mm、他の各位は30mmでたのみます!)の処理も官僚× 完了!

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さらについさきほど、レール外側にフィーダー線をパンダ漬け!

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ウラからにょろにょろ出ております!

さあ、あしたからも毎日、日曜日!
モケー作ろうぜ!
チャオ!

鉄道コレクション 名鉄6000系2次車 

あの糞モデルで、もー鉄コレなんか買うのやーめたーと宣言した矢先、こんなリリースがあり、即予約ちまちたー(大糞核バカ)!
(←あの糞モデル)


昨年、名古屋でこの実車を目撃して以来大ファンになっちゃった名鉄6000!
・・・仕方有馬温泉、、、

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本体を取り出しました!
赤い電車が揃うと派手でイイですねー!
印刷済みの車番は6207-6107-6307-6007の7番編成。

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付属品はシール、動力台車枠、それにアンテナ・・・・

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そしてもろちん、4両分の線路・・・・・
もうこんなもんイランやろと昔からゆうとるやないかーあああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

さて、コレに難癖つけるには・・・・
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コレ(大糞核爆)!
とれいん誌2014年1月号!


なんたってコレ、名鉄特集なんですが、実質6000系特集・・・・
ぼくなんか、、、

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2冊も持ってますよ(大糞核バカ)!

さて、この本には・・・
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サイドビューや屋根上の詳細写真が載っているワケですが、ソレがまた、7番編成・・・・・

ということは!
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こんなことしたらどんだけ床下がデタラメかが一目瞭然(大糞核爆)!
というワケで、逝ってみましょう!

こっち側
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反対側
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どんだけデタラメかというとむちゃくちゃデタラメやんけええええええええええ~~!
C1000コンプレッサーとか、以前からパーツを持ってるのだから付ければよいものを、そんなことすらめんどくさいのかやりま温泉。
コレで1両1500えん!
バンザーイ\(^o^)/ (大糞核爆)!

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顔はどうでしょう?
一連の似てない東急シリーズに比べればちょっとマシかな?

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ガラスパーツの精度はよく、あの大きな客窓も、小さなドア窓もよく噴霧器を出していると思います。
靴擦りにシルバーを入れるんやったらドアレールにも入れろや!
側面なんですが、ぼくの買った1両の片側に無数の擦り傷がありました。
どうせクリア塗料を吹かないと見てられないので、ヤル気になればコンパウンドでキズを消せばOKなんですが
コレも高額商品としてどうなんですかねー?

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ランボーさんだけは別パーツになったものの、この形式独特のキノコ型避雷器は一体モールドでまったく噴霧器が出てません。
パンダかぎ外しも独特ですが、まったく表現は有馬温泉。
この電車がお好きなら、ぜひ!
(←大きいのも買ってきただけです(大糞核爆)!)