月別アーカイブ

 2017年03月 

芸術鉄道池袋祭模型(上)地下の展示 


エントランスホールから吹き抜けの底を覗くとプラレールとレゴがじゃーじゃー走っているのは昨年同様。
その左右に地下の展示室があります。
まずは右側の展示室に入ってみましょう!

RIMG0070_2017032807031887d.jpg
うっわ!宮下洋一(核爆)!
こうゆう看板には普通、参加団体の名前が書いてあるのでビックリしましたが、
冷静に考えれば、
これまで人の名前だと思っていた宮下洋一というのは実は津川洋行、みたいなもんだったのかもしれま温泉(大糞核爆)!
いやー、それにしてもよくできてますねー!
いつの間にこんなもん作っちゃうのか、いつも本当にびっくりします。

その向かいには!
RIMG0079_201703280703532a2.jpg
宮下洋一!

そして・・・・・
RIMG0078_201703280703512c3.jpg
宮下洋一!

いったいどないなっとんねんー!
もしかして、ココは芸術宮下模型池袋祭洋一鉄道会場なのか!?

いえいえ
RIMG0068_20170328070317857.jpg
向かい側にはこんなでっかいのがあるかと思えば!

RIMG0071_201703280703206ae.jpg
ナローゲージジャンクションのみなさんのちっこいヤツが!

RIMG0072_20170328070321d86.jpg
RIMG0073_2017032807032382e.jpg
RIMG0074_201703280703456d2.jpg
RIMG0075_20170328070347341.jpg
RIMG0076_20170328070348abf.jpg
RIMG0077_20170328070350975.jpg
RIMG0080_20170328070354ffd.jpg
RIMG0081_20170328070356c93.jpg
いやードレもコレもすばらしい!

中でも!
RIMG0085_20170328070402d55.jpg
コレは一体どうなっているのデスカ?!

そして!
RIMG0082_20170328070357f37.jpg
RIMG0083_2017032807035924a.jpg
RIMG0084_20170328070400ce3.jpg
おなじみチャン・カワイの変態機関車コーナー!

では、このあたりで地下左側の部屋へ移動しましょう。
RIMG0064_20170328070312646.jpg
いつも、中古モケーをレストアして展示されているこちらでは、今回は今話題のエンドウ貨車!
話題なのか(核爆)?

そして!
RIMG0065_20170328070312520.jpg
RIMG0066_2017032807031476c.jpg
2年前のJAMでド肝をヌかれた、あの鴨川べりのトコのお膳の刺身やお猪口まで再現された京都京阪三条=四条間のチオマラをふたたび拝見!

RIMG0067_201703280703153a4.jpg
一番奥にはこのファンシーなコーナーが!

雨のせいか、案外空いていて、じっくり見学できた今年の祭池袋模型祭鉄道、まだまだ続きます!
おたのしみに(ダレか?)!


雨の池袋から雨の北千住へ!東京ド下町ツアー 


雨の池袋。
東京芸術劇場前の広場には人影もまばら。

ん?

RIMG0002_20170327130424bdd.jpg
せっかく線路を敷いて、SMまで持ち込んでもダレひとり相手にしません(大糞核爆)!
前回は賑やかだったのに・・・・
雨のせいで残念でした。
(←前回の様子)

ああああああああああ!
晴れてた前回も寂れてるわ(大糞核爆)!

これじゃまるで全壊やないか(大糞核爆)!?

まずは5階に向井千秋・・・・・
RIMG0003_201703271304252cd.jpg
そう、一昨年暮れに第1回が催された
池袋鉄道模型芸術祭!
うーん、なんちゅうネーミング・・・・・

池袋、鉄道、模型、芸術、祭
順番をむちゃくちゃにしてもかまわんような気もする関係ない単語が5つ。
祭芸術池袋鉄道模型ではさすがにむちゃくちゃだけど
「芸術祭」なのか、「鉄道模型芸術」というカテゴリーを捏造したのかもよーわからん。
そもそも鉄道模型と芸術ってなんか関係あるんだっけ?!

・・・というワケで、
芸術鉄道池袋模型祭が今年も無事開催!

RIMG0014_20170327130426148.jpg
うーん
屋内もいまいち熱気が有馬温泉・・・・

RIMG0086_20170327130444d78.jpg
・・・というワケでこの穴から池袋駅へ向かいます。
もう終わり(糞爆)?

RIMG0087_2017032713044687a.jpg
池袋に入線する内回りE231系!
E235系の量産が始まると、あっという間に姿を消しますよ!
いまのうちに・・・・・
撮りたくも有馬温泉(大糞核爆)!

ぼくが乗るのも!
RIMG0088_20170327130448fd6.jpg
外回りのE231系!
E235系の量産が始まると、あっという間に姿を消しますよ!
いまのうちに・・・・・
撮りたくも有馬温泉(大糞核爆)!

到着したのは!
RIMG0092_20170327130509bb6.jpg
日暮里を逝くE231系!
E235系の量産が始まると、あっという間に姿を消しますよ!
いまのうちに・・・・・
撮りたくも有馬温泉(大糞核爆)!

日暮里からは!
RIMG0093_20170327130511ab0.jpg
こちらはまだしばらくクモハ103でしょう!

到着したのはもろちん!
RIMG0094_201703271305122d7.jpg

北千住、といえば!
RIMG0097_201703271305476f1.jpg
RIMG0099_2017032713054991b.jpg
RIMG0100_2017032713055039c.jpg
大踏切!
それにしても日比谷線の勾配がスゴい!

そして大踏切のねきには!
RIMG0101_201703271305523ea.jpg
富士も出る×
フジモデル!


フジモデルもヌルーして、北千住駅前へ戻り、喫茶室サンローゼへ・・・・・・
RIMG0107_20170327130656d5b.jpg
店内から招き入れるのは、半年ぶりに登場の、あの高級ジャーナリストの低級Nゲージャー!
(←最近ブログ名を変えました!)

IMG_4019.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

IMG_4022.jpg
半年振りにお目にかかった低級Nゲージャーのアタマも寂しくなってました(大糞核爆)・・・・・
(←喫茶室サンローゼのナポリタンはこちら!)

祭模型池袋芸術鉄道の展示の詳細は、また後日ご紹介します!おたのしみに(ダレがっ!?)

鉄犬コンペシリーズ、各コンペの進捗報告! 

日曜の夕方がやってまいりました。
デハモハインフォメーションの時間です!
まずはいつものようにスケジュール発表です。
プレゼンテーション1
黄色、オレンジ、ブルーの色つきのコンペが現在アクティブ=この8月締め切りの各コンペ!
それでは、まずはブルーのチオマラコンペの進捗状況から!

まらP進捗表
おおっ!
赤いところが増えています!
(←前回)
とうとう着工したCedar、まぢ、キチガイの各選手のうち、キチガイ、まぢの2名から進捗写真が送られてきたのでここでご紹介しましょう!

まずはドクター・キチガイ・ムラマッツ!
111
線路が貼り付けられました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

続いてまぢにゃん!
まずはまぢにゃんがどんなもんを作るか、おさらいです!
1
そう!この!
「路面区間の貨物駅」!

必要な線路を買い求め、ボードに並べます!

333
もろちん、ぜんぜん入りま温泉(大糞核爆)!

つぎつぎ!

つぎは第2デハデハ!
第2デハデハ進捗表
赤いとことが増えた様子はありませんが、健太郎Tから画像が届いていますのでご紹介しましょう!

333.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああ
寸分の狂いもなく、美しく梁が並んでいます!


444.jpg
梁の交点にはもろちん、レイジージャック製のガセットプレートを!
(←レイジージャックのガセットプレートエッチング板はこちら、レイジージャックHPへ!お問い合わせコーナーから適当にどうぞ(糞爆)!)

666.jpg
かっこええ、かっこええ、かっこ画えええええええええええええええ~~

しかもこの梁・・・・
555.jpg
なんとユニット式!

つぎつぎ!

そしてつぎはもろちん、第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車輌!
第3モハモハ進捗表
うーん。
コレもぜんぜん赤が増えてませんね・・・・

そこで!
もろちんオレのんです!
RIMG0001_20170326100332c2b.jpg
1-1.5mmの角材をいっぱい切ります!
そう、なんと健太郎Tと同時の同じ作業をやってたのです!

RIMG0002_20170326100334417.jpg
レール方向の主梁のうち1本と、2本の主梁間のヨコ梁をパンダしてここで一発キサゲ。

RIMG0003_20170326100335aa1.jpg
もう一本の主梁をパンダしてふたたびキサゲ。

RIMG0004_20170326100337bf2.jpg
ヨコ梁をパ~ンダ!

RIMG0009_201703261003387e4.jpg
RIMG0010_20170326100340900.jpg
やってることは健太郎Tと同じなんですが、なんでこんなに違うのでしょう(大糞核爆)!?

つぎつぎ!

つぎ?
そう・・・・・

第5モハモハ進捗表
2019年8月締め切りの第5モハモハがむちゃくちゃ進捗しちゃっている野田阪神!
お忘れの方が大半でしょうが、第5モハモハとは、「「形」で呼ばれた阪神大型車と神戸高速線で出会った車輌たち」というテーマで、阪神、阪急、山陽、神鉄を一同に集めようという計画!
それに、あの3427Dさんが胴元となって兵庫県人会を発足、各種阪神電車を作って当コンペにご参加いただいているもの!
それが!
Hanshin3304_01.jpg
スゴいのんが出来とるやないかあああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!
しかも西宮北口の宝塚行きホームに停車中(大糞核爆)・・・・

3301形はまだまだ有馬す。
Hanshin3302-3303_01.jpg
ひええええええええええええええええええええええええ
これももうすぐできるやないかああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!


そして!
Hanshin5201_01.jpg
5201形!
ひえええええええええええええええええええええええええええええええ~~!


さらに!
Hanshin5201_02.jpg
コレはナニ形がよくわかりま温泉・・・・
画像名は5201になってるんですが、顔はぺったんこでグロ便、前パンってことは5311形かと思えば、裾に丸みがあるように見えるし・・・・

まあ、とにもかくにも、再来年のコンペでここまで完成しているとココロ強いばかり!
兵庫県人のみなさま、引き続きよろしくお願いします!
(*どれが兵庫県人何号の作品かわかりません・・・ またの機会に教えてくださいー)

さあ、あしたも日曜日!
モケー作って人生を台無しにしよう!
チャオ!


阪堺上町線天王寺駅前~阿倍野新線開通 

阪堺上町線の天王寺駅前~阿倍野間が新線に付け替わる!というのでココを訪れたのが昨年6月。
その後昨年12月3日、ついに付け替わったそうです。
新線になって3ヶ月を過ぎ、やっと訪れてみました。
(←昨年6月の旧線時代)


地下からアプローチできるのは従前通りですが、国鉄やチカテツの天王寺駅からはこれまでよりずいぶん迂回するルート。

RIMG0098_20170323192428035.jpg
今回からは阿倍野交差点上空のでかい歩道橋からも駅に降りられるように。

RIMG0025_201703231924520ae.jpg
RIMG0027_20170323192455c9a.jpg
RIMG0110_2017032319254788f.jpg
RIMG0111_201703231925490cd.jpg
RIMG0112_20170323192550553.jpg
RIMG0113_20170323192552adf.jpg
新線なった天王寺駅前を行き交う501形。
まあ、161はムリでも、こうして501が行き交うのはうれしいですねー!
ごらんのとおり、新線はセンターポール!
線路配置は以前と変わらず、駅で単線ツッコミとなります。

地上から狙って見ましょう。
RIMG0102_201703231947078a8.jpg
RIMG0103_20170323194709a4c.jpg
RIMG0106_2017032319471156a.jpg
RIMG0109_201703231947125b8.jpg
こんどは351形がやってきて、折り返していきました。
いいですねー!

つぎは阿倍野交差点に向かって少し歩きます。
RIMG0034_20170323192654524.jpg
なぜかパンダ顔が3台(大糞核爆)!

RIMG0035_2017032319270111d.jpg
阿倍野を天王寺駅前に向かっていく504号を・・・・

RIMG0040_2017032319265687d.jpg
RIMG0041_20170323192657ced.jpg
RIMG0042_20170323192659bcf.jpg
もういちど阿倍野の交差点で!

さらに南下し、松虫まで。
RIMG0045_201703231927139f0.jpg
ああっ!
思いも寄らぬヤツがキター!
バスにはまるで興味はないのですが、さすがに旧塗装リバイバルには惹かれますねー!

RIMG0046_20170324095304edb.jpg
うっわ!「しずかに」シールが貼ってあるうううううううううううううううう~~
泣かせます・・・・

RIMG0050_20170323192704c82.jpg
RIMG0051_20170323192715978.jpg
松虫までの専用軌道から、その先天王寺駅前までの併用軌道に換わる場所。
ちょうど351形がやってきました!

RIMG0063_201703231933196f1.jpg
RIMG0067_20170323193322b1c.jpg
続いて同色の501号がっ!

そしてその2両ガッ!
RIMG0069_20170323193323f02.jpg
オッサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン(大糞核爆)!
・・・・このオッサンさえ、この世にいなければ、、、、

RIMG0071_201703231933267d9.jpg
ふたたび354号が松虫の専用軌道へと入っていきました。

RIMG0073_2017032319332646e.jpg
RIMG0074_201703231933296f8.jpg
RIMG0078_20170323193334a1e.jpg
RIMG0079_20170323193331758.jpg
RIMG0080_20170323193333215.jpg
RIMG0081_20170323193345661.jpg
RIMG0082_20170323193335569.jpg
RIMG0083_20170323193336a12.jpg
RIMG0084_20170323193338b7c.jpg
RIMG0089_20170323193339d28.jpg
RIMG0091_201703231933417cc.jpg
RIMG0093_20170323193343706.jpg
RIMG0094_2017032319334517c.jpg
RIMG0096_20170323193346e85.jpg
なつかしい松虫にて
あべのハルカスが遠望できる以外、40年前となにも変わっていません。

RIMG0097_20170323193347cff.jpg
ちょうど501形がやってきました。

IMG_3940.jpg
新装なった天王寺駅前駅に初めて降り立ちました。

思い出の生駒ケーブル 

おばあちゃんに連れられて、石切さんへお参りにいったご褒美にそのままケーブルカーを乗り継いで、生駒山頂の遊園地へ行きました。
たのしくてたのしくて、今度またアソコ連れてってえなあ~とおばあちゃんに何度も言いました。
でもその願いはかなわなかった。
それから24年、大好きだったおばあちゃんは亡くなり、それからさら28年。
ぼくはひとりで!
写真 3
52年ぶりに生駒ケーブルへ!

写真 3
いいですね!

駄菓子!
写真 2
なんですカーコレわっ(犬糞核爆)!?

DSC_4780.jpg
それでもコレしか動いてないので、ワンちゃん号であの懐かしい生駒山頂へ向かわねばなりま温泉!
このケーブル、なんと複線!
そして途中の離合ポイントでは複々線になるのであります!

DSC_4781.jpg
う!

DSC_4782_201703211052510e9.jpg
うう!

DSC_4783_20170321105249e97.jpg
ううううううううううううううううううううううう

DSC_4784.jpg
いよいよ山頂までの別ケーブルに乗り換える、宝山寺駅が見えてきました。

写真 1
到着~

DSC_4796.jpg
宝山寺駅から見下ろした生駒の街並み。


写真 4
宝山寺駅にも古きよき電車が留置されています。
正月とか、繁忙期にはこの古い電車も動くのでしょうか?

写真 3

写真 2
宝山寺構内にある神社。

そして!
DSC_4791_2017032112061509f.jpg
山頂遊園地は休園!
それでもケーブルを運転するのはエライのですが、さすがに30分待ちはアレ・・・・
52年ぶりの夢は忘れることに。

写真 1
宝山寺駅を外から拝んで山を降ります。

DSC_4797.jpg
うう!

DSC_4798.jpg
ううううううううううううううううううううううう


近鉄奈良線牧岡あたりで 

大阪難波からまっすぐ東へ直進する近鉄奈良線は瓢箪山駅を過ぎると急に北へ向きを変え、枚岡(ひらおか)、額田(ぬかた)と生駒山の山裾を序々に高度を上げる。石切の手前でふたたび東へ向くとそこからが奈良盆地へ抜ける生駒トンネル。
枚岡あたりは西に大阪市街を見下ろしつつ、生駒山の自然の中を駈ける。

枚岡を降り、目的の踏切へ。

ああ!

DSC_4740_20170321104704d05.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
ここで撮りたかったこのオバQ顔をほんの一瞬の差で撮り逃したやないか~~!

その後はもろちん!!
DSC_4742.jpg
大糞近鉄イッター!

DSC_4747_20170321104706806.jpg
糞近鉄キター!

DSC_4749.jpg
糞近鉄イッター

DSC_4753_201703211047098ea.jpg
糞近鉄マタキター!

DSC_4759_201703211047105d9.jpg
大糞阪神キター!

しかたなくそのまま、歩を進めます。
DSC_4764.jpg
石切にて
紅葉の美しい昨年秋の話です。

DSC_4767.jpg
後ろはオバQ顔だったんだけどなー

DSC_4775.jpg
生駒までいっても、後ろしかオバQ顔は拝めませんでした。

そこで再び、年が変わり、日を変えて!
同じ踏切で!
RIMG0025_20170321104749207.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
今回もまるっきり同じタイミングでオバQ顔をほんの一瞬の差で撮り逃しましたああああああああああああああああああああああああああああああ~~!


その後はもろちん!
RIMG0027_20170321104751a3e.jpg
糞近鉄キター!

RIMG0029_201703211047526c0.jpg
ヘンな色の糞近鉄マタキター!

RIMG0030_20170321104754f8e.jpg
大糞阪神キター!

RIMG0032_20170321104755c50.jpg
大糞近鉄イッター!
? 
向こうから来ているのは?

RIMG0033_201703211047575e1.jpg
やっと思いを遂げました!

阪神7861形 7868-7968のディテール 


RIMG0059_20170321092106510.jpg
RIMG0060_201703210921063f3.jpg
先日、ドMちゃんと遊んだ阪神武庫川駅の最北側の留置線に止まっている7861形7868-7968編成です。
ちなみにここは元々留置線ではなく、戦時中は海岸の飛行機工場を出発、3線軌道を経てこのまままっすぐ北へ狭軌線路で伸び、国鉄東海道本線につきあたるところで左へ90度旋回、甲子園口=西宮間で国鉄とつながっていた軍需路線の一部。
(←武庫川線廃線区間跡を歩く)

RIMG0062_20170321092107990.jpg
RIMG0103_201703210922067fb.jpg
RIMG0102_20170321092205b8c.jpg
RIMG0099_20170321092202598.jpg
RIMG0100_20170321092203cf5.jpg
RIMG0063_201703210921090b7.jpg
RIMG0068_20170321092114fe7.jpg
RIMG0097_20170321092201c84.jpg
RIMG0093_20170321092158ee9.jpg
RIMG0094_2017032109215969b.jpg
RIMG0072_20170321092120136.jpg
RIMG0074_20170321092147cb7.jpg
RIMG0080_20170321092152d5a.jpg
RIMG0078_20170321092150a12.jpg

床下へ参ります。
海側7861→7961の順です。
RIMG0066_201703210921134a6.jpg
RIMG0065_201703210921127ca.jpg
RIMG0064_20170321092110876.jpg
RIMG0069_20170321092116915.jpg
RIMG0071_201703210921198cc.jpg
RIMG0070_20170321092118f22.jpg
RIMG0073_20170321092122571.jpg
RIMG0075_201703210921493c7.jpg
RIMG0076_2017032109215037d.jpg
うーん!
この絶好のチャンス、金網越しででも山側も撮っておけばよかった!

・・・・というわけで山側の代わりに、ちょうど40年前のこの電車の姿をごらんにいれましょう!
20170307121358.jpg
(1977年甲子園駅で 撮影者不肖)
ナンなんですかー、このヘビメタ糞野郎は(大糞核爆)!?

あんなに純情だった厨房がたった4年でこうなって、そしてコレから40年後あんな御仁になられるとはダレが想像できたでしょうか(大糞核爆)・・・・・
(←44年前の厨房と現在の御仁)

ドMと泳ぐ淀川!阪神なんば線伝法大橋! 

武庫川で青胴、赤胴遊びに興じたオレたちはさらに東進した野田阪神!
(←春の青胴・赤胴祭り!)


乗ってきたのは
阪神の
糞電車!

着いたところは
阪神
なんば線伝法駅!
なんだか
法定伝染病にかかりそうな駅名ですね(大糞核爆)!

でも!
今日なら赤胴2連でN特がやってくるような気がしたのです!

RIMG0145_20170320173520a27.jpg
なんばからやってきた近鉄の快速急行が!

RIMG0146_20170320173519c73.jpg
あっという間に新淀川を渡っていきます!

そこで川べりへお散歩!
おお!
RIMG0147_2017032017352162d.jpg
近鉄キター!

RIMG0151_2017032017352147f.jpg
近鉄イッター!

RIMG0155_20170320173523997.jpg
近鉄キター!

RIMG0156_20170320173524c5d.jpg
近鉄イッター!

RIMG0161_201703201735260a2.jpg
近鉄キター!

RIMG0163_20170320173528228.jpg
近鉄イッター!

RIMG0165_20170320173530485.jpg
近鉄キター!

RIMG0167_2017032017353133e.jpg
近鉄イッター!

RIMG0168_20170320173532218.jpg
近鉄キター!

RIMG0169_20170320173534727.jpg
近鉄イッター!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


N特どころか、ハンシンデンシャは1本も来ませんでしたー(大糞核爆)!
一体どないなっとんねん!

創業時からそのままの姿で残るこの鉄橋、架け替えの計画が進んでいる、ということであわててやってきましたが、工事なんか始まる気配すら有馬温泉。きっとオレが死ぬまでに架け替わる心配もなさそう・・・・

RIMG0170_20170320173535b36.jpg
べそをかく反対ホームのドMちゃん

しかも!
RIMG0173_20170320173538923.jpg
ドMが乗るのは近鉄電車(大糞核爆)!

ああっ!
RIMG0172_2017032017353647b.jpg
オレが乗るのも近鉄電車ああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

ホンマです・・・・

まらまら通信15 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ついにJAM実行事務局より概要が発表!そしてオレは線路を貼る野田阪神! 

先週のKKK団の秘密会議でドクター・キチガイ・ムラマッツがポロっと・・・・・
「JAMの出展者向け説明会が・・・・」

・・・・というワケで、
去る2月26日、オレは大井町のきゅりあんで行われたJAMのモデラー出展者向け説明会に!
行きそびれました(大糞核爆)!

あかんやん~~

でもご安心を。
JAMの事務局サイトによれば説明会は必須ではなかったようです。
で、そのサイトで明らかになったことは!

4月30日までに出展申込書を揃えて出さねばなりま温泉!

・・・ソレがけっこうややこしい!
第1~第3モハモハ、第2デハデハ、第1まらまらの各コンペ参加者様へは追ってご案内をいたしますので
その節にはなにとぞご回答のほどをお願いいたします。

さて!

こうゆうモノがドコで売ってるかもわからず、たしか天賞堂とか・・・と、1年以上ぶりに銀座へも出かけましたが、なんだか2Fの売り場スカスカになっててなんも有馬温泉。
そこで、巣鴨まで逝って買ってきました。

RIMG0017_20170317141207d96.jpg
大収穫はスーパーマーケット(糞爆)!
各位推奨のタミヤのチオマラペイントは800えんもするので1本だけ(大糞核爆)。
粘土も買いましたがコレは失敗・・・・

なぜなら・・・・
RIMG0038_201703171412498cb.jpg
二子玉川の100均でなんぼでもねんど売ってますっ!

RIMG0020_20170317141212b2b.jpg
天賞堂ではコレだけ。

RIMG0016_201703171412076ef.jpg
さらにコレは以前からCedarさんにもらったり、自分で買い貯めてたモノ。
作りもしないでマズは買い集めるだけ買い集めたかったのです!

で、いよいよ作ります・・・・
RIMG0021_20170317141213bd3.jpg
まず、CODE70のフレキの検品です。
以前使ったPECOのNゲージ用とは違い、左右どちらにも曲がるようです。

RIMG0022_20170317141215e93.jpg
コレもなんにも穴のないPECOのNゲージ用とは違い何本かに1本、枕木に穴が4つ開いています。

RIMG0023_20170317141216b10.jpg
まず、釘を1本(爆)
コレもN用に買ってあったKATOの釘の残り物。

RIMG0024_1hidari.jpg
真ん中一点を釘撃ち、いよいよ曲げます!

RIMG0025_20170317141234d6d.jpg
左右をゆっくり曲げて!

RIMG0026_20170317141236dc3.jpg
ケガキ線にあわせて曲げきって端部に釘撃ち!
実はコーナーモジュールはフレキを曲げた曲線の終点から台枠のエッジまでの直線の長さが非常に短く、カーブが跳ねるリスクを回避するため、ノーシゾーンを免除しました。
さらに外側線も真ん中に釘撃ち!

RIMG0028_20170317141237309.jpg
両端が伸びたままですが、ともかく、線路を貼り終わり!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
RIMG0031_201703171412401e8.jpg
うれしくなって電車を置いてみたりもしました!

ここで出番です!
RIMG0018_201703171412090d9.jpg
北野工作所推薦のプラニッパー!

オヌヌメにしたがって買ったのはいいけど、なんとなく「プラ」用っぽくて心配ですね・・・・

RIMG0019_20170317141210eb6.jpg
使用用途 軟質プラ・・・・

ホンマに大丈夫なんか!?


RIMG0029_201703171412382df.jpg
切り飛ばしました!

RIMG0033_20170317141241fba.jpg
左のレールを見てください!
切断面がぐちゃぐちゃです(大糞核爆)!

駄菓子!


それは刃の裏側での切断面。
表側での切断面は!
RIMG0034_20170317141243b4d.jpg
やすりがけ不要なほど、スパッとニッパーニパッとスッパー新横浜の2つ手前は新羽!

調子に乗って地面にススムくん!

RIMG0035_20170317141244e3a.jpg
トレーシングペーパーを敷いて・・・・

RIMG0036_20170317141246f9a.jpg
マジックでいいかげんに型取り・・・・

RIMG0037_20170317141248d4f.jpg
枕木の高さのダンボーさんに書き写し・・・・

RIMG0039_20170317141250a98.jpg
RIMG0040_20170317141252b4b.jpg
切って並べる!

さらに!
RIMG0041_201703171412531ce.jpg
こんどはちょっと精度が必要なのでコンパスをコレまたダンボーさんで作りまして・・・・

RIMG0042_20170317141255652.jpg
白ボールをレールにぴったりのサイズに切り出し、併用軌道製作に備えます!

ここで!なんと!

せっかくバッチリ貼った線路に足を引っ掛けたら!

バリバリバリバリ!

レールが枕木から外れました(大糞核爆)!
枕木のプラをよく見ると、レールを押さえるツメがダメになっております・・・・

やはり、
1.台枠と線路をツライチにするとレールをひっかけるリスクが高まる。コーナーモジュールを製作するKKK団のみなさんも10mmのノーシゾーンを設定します!
(KKK団のコーナーモジュール以外の参加者はこれまで通り、ノーシゾーンは30mmです!)

2.ノーシゾーンを設定しても、レールエンドにジョイナーをパンダしてあるとひっかけるリスクが高まります。すでにパンダしちゃった方はそのままでいいですが、これから線路を貼る方はジョイナーはパンダせずにおいてください。

(*まらPご参加のみなさんには追ってメールでもご案内します)

しかも・・・・
狭い場所で身をかがめて工事したもんだから腰を痛めて変態× たいへんです・・・・

さあ、あしたもお休み!
張り切ってモケー作ろうぜい!
チャオ!



春の青胴・赤胴祭り! 


今朝早く、新横浜を出て・・・・

気がつけば・・・・

IMG_3906.jpg
阪神百貨店がムシャムシャされてるヨ~ (ノД`)ウェ~ン メソメソ

IMG_3908.jpg
この階段を下ります!

IMG_3909.jpg
この階段にはたくさんの傷痍軍人が・・・・・
アレ?
いませんね(糞爆)?

(←かつてここにあった串カツ松葉はこちら)

気がつけば・・・・
RIMG0006_20170319201821232.jpg
RIMG0007_20170319201822cc3.jpg
ハンシンデンシャに後ろ向きに乗ってました(大糞核爆)!

RIMG0014_20170319201823d8f.jpg
甲子園で折り返しの普通はもろちん青胴!

RIMG0015_201703192018253c2.jpg
発射しまあす!

RIMG0016_201703192018267a2.jpg
いきなり向こうからも青胴がきちゃって、カメラを思わず右へ向けすぎました!
肝心なのは左側!
そう、昨日から甲子園~武庫川間の上り本線も高架に!

RIMG0018_2017031920182776c.jpg
RIMG0019_201703192018291e2.jpg
鳴尾駅が見えてきました!

RIMG0020_201703192018302e0.jpg
なるほどなるお~
正面は武庫川女子犬学~

RIMG0021_201703192018322be.jpg
RIMG0023_20170319201833309.jpg
そう、コレが高架線に付け替え中の武庫川線への連絡線!

RIMG0024_20170319201836d5b.jpg
おお!
めっちゃキューゲキに高度を下げるのでその先が見えま温泉!

RIMG0025_20170319201837029.jpg
ふむふむ。
いつものソコにラッシュ輸送用の一本が止まっているな!

RIMG0026_20170319201839244.jpg
武庫川到着~

RIMG0027_20170319201840b83.jpg
武庫川~

RIMG0032_20170319201842faf.jpg
ああっ!

RIMG0046_2017031920184772d.jpg
下車して、連絡線を下から撮っておりますと!
いや~コッチから見てもキューゲキな勾配!

RIMG0044_20170319201844794.jpg
また青胴がっ!

青胴を撮っておりますと!
むこうから!
RIMG0045_20170319201846943.jpg
アアッ!ドMが(大糞核爆)!

ふたりなかよく、ソコの踏切で・・・・
RIMG0049_20170319201849326.jpg
南を見ればいつもの留置車輌

北を見れば!
RIMG0052_2017031920192612f.jpg

南を見れば!
RIMG0050_20170319201923ac5.jpg

北を見れば!
RIMG0053_20170319201928725.jpg

南を見れば!
RIMG0051_20170319201925290.jpg

北を見れば!
RIMG0054_2017031920192984c.jpg
ナニがなんだかわからなくなったでしょ(大糞核爆)!?

そう!
RIMG0087_20170319201934892.jpg
連絡線の付け替え工事期間中、いつもはコトがあれば尼崎から呼び寄せる予備車が入って来れない!
だから、昨日と今日の2日間、通常運用の2本に加えて予備車としてもう一本武庫川線にブチ込んである野田阪神!
手前がいちばん北側のいつもは留置していない予備車、向こうがラッシュ時用にいつも留置してあるクルマ。

そして
RIMG0109_2017031920435822b.jpg
日中、一編成で武庫川線をいったりきたりしてる営業車がその向こうに!

RIMG0106_20170319201935b24.jpg
RIMG0083_2017031920193224d.jpg
ともかく、いつもは留置しない場所に置かれた予備車を撮って、ハラが減ったので、武庫川を尼崎側に渡って昼飯にしようと武庫川駅へ戻ります。

RIMG0043_2017031920184367d.jpg
上が本線武庫川駅ホーム。
下の電車はラッシュ用。
そう、ここは!?

RIMG0111_20170319201937512.jpg
本線ホームからカットしたレールをシグ原が落として、下を歩く赤胴犬ノ助を殺害するというあの有名なモデラー殺人事件の現場なのだ!
(→モデラー殺人事件の該当号)

RIMG0112_20170319201938e19.jpg
(Photo by DO-M)
あっ!

RIMG0113_2017031920194061b.jpg
本線を南へくぐるとまた青胴!

RIMG0115_20170319201941df2.jpg
武庫川を渡ろうと歩行者橋に上ると、うまいコト、武庫川線の営業車がきたヨ~♪

RIMG0117_20170319201943bce.jpg
そして川を渡りマス!

RIMG0118_20170319201944a70.jpg
あっ!

RIMG0120_2017031920194695e.jpg
ああっ!

RIMG0121_20170319201947245.jpg
最近、ごく少数の者どもで話題のコレ!
(→少数1)
(→少数2)

RIMG0122_20170319201948755.jpg

RIMG0123_20170319201950b3a.jpg
かわゆいのう~~!

RIMG0127_20170319201951224.jpg
そして武庫川東口に出ました~

右を向くと?!
RIMG0139_20170319202011b32.jpg
右手に楠!

左手に?
RIMG0142_2017031920201329a.jpg
お食事処くすのきや(大糞核爆)!


RIMG0130_20170319202007147.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ホロ酔い加減の武庫川東踏み切りでも!
RIMG0136_20170319202008c40.jpg
こっちから青胴!

RIMG0137_201703192020104dc.jpg
アッチからも青胴!

甲子園~武庫川間を高架化しちゃって風情も糞もないようにした罪滅ぼしか、
今日は青胴と赤胴しか見なかったような気がします・・・・
さあ、あしたも休みだ!
ハンシンデンシャで遊ぼうぜい~!
チャオ!

京都鉄道博物館(その8・最終回)保存蒸機の部  


営業線においてあるハチロク

そして・・・・
RIMG0305_20170315081257095.jpg
RIMG0288_20170315081232f82.jpg
RIMG0286_201703150812296be.jpg
コレが梅小路のターンテーブルと扇形庫だ!

では最後に、扇形庫に収まる機関車を順に見ていきましょう!
RIMG0307_20170315081258d14.jpg
RIMG0304_201703150812559f8.jpg
RIMG0303_20170315081254b8a.jpg
RIMG0302_20170315081252bf6.jpg
RIMG0301_20170315081247193.jpg
RIMG0300_20170315081246e96.jpg
RIMG0298_2017031508124459b.jpg
RIMG0297_201703150812432bd.jpg
RIMG0296_20170315081241f3f.jpg
バカが・・・・

RIMG0295_20170315081240ac3.jpg
RIMG0294_2017031508123893e.jpg
RIMG0293_201703150812371c6.jpg
RIMG0292_20170315081235233.jpg
RIMG0291_20170315081234c48.jpg
どうですか!?

つまらないですねー(大糞核爆)!

デハ、おもしろいものをお見せしましょう!

20170307123017_zentai.jpg
(Photo by Kentaro T)

44年前のココ!

そう、中3の健太郎Tと中2のオレがふたりで出来てスグの梅小路蒸気機関車館にやってきた野田阪神!
いや~ 
このとき、二度と来るか!と思ったのもつい昨日のことのようですね(大糞核爆)~
それから44年。
やっぱり健太郎Tとふたりでやってくることになろうとは・・・・
二度と来るかい、と思ったのは今回も同じ。
もしかしたら44年経ったらまた来るかもしれませんねー!
103歳の健太郎と102歳のオレ・・・・・
これぞまさに103けー(大糞核爆)!

思えば、このときも動態保存とかいいつつ、10年もしないうちに全部走らなくなる、というウワサでしたが、
現在なお、たくさんの機関車が動態であることをほんとうにスゴいと思います。

でもコレではやっぱりつまらない。
そこで!

20170307123000_c53.jpg
(Photo by Kentaro T)
ひ?

20170307123031_9600.jpg
(Photo by Kentaro T)
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

この糞中学生がなんと44年後・・・・・・・
KIMG0210.jpg
(Photo by Kentaro T)
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~

館内のみなさまにご案内いたします。
座り込んでのご休憩はご遠慮ください。

ベンチひとつ用意しない糞博物館の間髪いれずのこの放送に暴れまくったのはいうまでも有馬温泉!

二度と来るか(大糞核爆)!

(おわり)

京都鉄道博物館(その7)回転ショーの部 

それでは!


RIMG0344_20170315165633c27.jpg
回ります!
今日の記事は長いです!


RIMG0345_20170315165633e09.jpg
回します!

RIMG0347_20170315165634c4d.jpg
RIMG0348_20170315165636a51.jpg
RIMG0349_20170315165637b58.jpg
RIMG0350_20170315165639145.jpg
RIMG0351_20170315165640c46.jpg
RIMG0352_20170315165642026.jpg
RIMG0354_20170315165643510.jpg
RIMG0355_20170315165645aee.jpg
RIMG0356_20170315165648327.jpg
RIMG0357_20170315165649887.jpg
RIMG0358_20170315165650d4f.jpg
RIMG0359_20170315165651bc1.jpg
RIMG0360_201703151656528bf.jpg
1周回っても!

RIMG0362_2017031516565440b.jpg
まだ回ります!

RIMG0364_201703151656550d8.jpg
ああっ!

RIMG0366_20170315165657ef8.jpg
バックします!

RIMG0368_20170315165658d6c.jpg
バックさせます!

RIMG0369_201703151657223e1.jpg
バックバック

RIMG0370_20170315165723f7b.jpg
バックしまあす!

RIMG0374_20170315165723ac8.jpg
バックしましたあー!

RIMG0379_20170315165726286.jpg
石炭を積んだらまたバック!

RIMG0380.jpg
水を入れたら・・・・

RIMG0382.jpg
あっ!

RIMG0385_20170315165730b7c.jpg
RIMG0387.jpg
RIMG0390_2017031516573356f.jpg
またキタ!

もろちん!
RIMG0392_201703151657341b2.jpg
回ります!

RIMG0395_201703151657356bc.jpg
回します!

RIMG0396_20170315165737afd.jpg
RIMG0397_20170315165738ba3.jpg
RIMG0398_20170315165740677.jpg
RIMG0399_20170315165741fe8.jpg
RIMG0400_20170315165743880.jpg
RIMG0401_20170315165744ec2.jpg
RIMG0403_20170315165746806.jpg
RIMG0404_20170315165747cb6.jpg
RIMG0405_20170315165749233.jpg
RIMG0406_20170315165811828.jpg
RIMG0407_201703151658123ec.jpg
1周回っても!

RIMG0408_20170315165812bc7.jpg
RIMG0409_20170315165814ba5.jpg
RIMG0410.jpg
RIMG0411.jpg
RIMG0412.jpg
RIMG0413.jpg
RIMG0417.jpg
もう半周!

しかもこの回転、めちゃくちゃ速いんです!
・・・・きっとこの糞ブログをスクロールして読み飛ばした方も目が回ったと思いますが、円の中心のきかんしさんはもっと目が回ってると思います・・・・・

RIMG0419.jpg
バックします

RIMG0420_20170315165825d23.jpg
バックしまあす!

RIMG0422.jpg
RIMG0423.jpg
RIMG0424.jpg
RIMG0425.jpg
RIMG0426.jpg
RIMG0428.jpg
RIMG0429_201703151658353a2.jpg
RIMG0431_20170315165836806.jpg
RIMG0432.jpg
青下げて 青上げないで 赤上げる

コレにて回転ショーの終了です。
ブログの容量をムダに使ってしまいました・・・・・
長いのにほぼ意味のない記事でしたっ!
(まだつづく(糞爆) でもあしたはおもしろいのでぜひ見てね♪)

京都鉄道博物館(その6)SMスチーム号の部 


キタ

RIMG0318_20170315163003c36.jpg
キター!

RIMG0319_20170315163005c99.jpg
キタキタキタキタキヤガッター!

RIMG0281_20170315163000e4a.jpg
SMスチーム号!

RIMG0284_201703151630024d5.jpg
SMスチーム号!
SMスチーム号、っていったいなんやねん~~(大糞核爆)


まるで「レストラン」、という名のレストランみたいですぬー(しつこい)!


バックオーライ♪

RIMG0320_20170315163006066.jpg
逝った

RIMG0321_20170315163008484.jpg
逝った

RIMG0322_20170315163011640.jpg
逝った

RIMG0323_2017031516301181c.jpg
逝った

RIMG0324_201703151630138e9.jpg
逝った

RIMG0325_20170315163015e55.jpg
逝きよったー!

・・・と思ったら!
RIMG0328_2017031516301710b.jpg
スグキタ

RIMG0329_20170315163017a90.jpg
キタ

RIMG0330_20170315163018fd0.jpg
キタ

RIMG0331_20170315163020495.jpg
また来よったあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

ピストンしすぎやろ!?

駅から徒歩20分以上、最寄り駅を作るとはいうもののいつのこっちゃらさっぱりわからんこの不便な鉄道博物館にはこんな便利な乗り物があるやないかー!
なんでコレを中途半端にピストンさせるのか、なぜ京都駅まで客を運ばんのか、オレにはぜんぜんわからん!

RIMG0332_20170315163021774.jpg
コレが本日最後のピストン。

到着したら・・・・
RIMG0334_20170315163024080.jpg
RIMG0336_20170315163026fc7.jpg
線路の右側は博物館本館からの客、左はSM号に乗ってきた客!

RIMG0339_20170315163027054.jpg
RIMG0341_20170315163027feb.jpg
これから始まる長い回転ショーの間、ずーっとこれらの客はココで足止め!
かわいそうに・・・・・

事前に足止めするよ、というアナウンスはなかったように思います。
回転ショーをイイ場所で見ようとずいぶん前から座り込んで陣地とりをしていたオッサンはよかったですねえ~~!
(つづく)

宝塚線、5100系以外のその他の電車、すわなち糞白屋根のみ 

RIMG0011_201703131645035b0.jpg
昨年12月1日は4号線のPLATFORMから、タダの6000系急行で石橋へ。
(←4号線のPLATFORMのタダの6000系急行)

RIMG0018_201703131645181a9.jpg
RIMG0019_20170313164519140.jpg
RIMG0020_201703131645198d2.jpg
右往左往して場所を見つけましたが、やっぱりココは最後の上りホーム宝塚方ですね。

翌日12月2日はもろちん豊中です。
DSC_4834.jpg
まずは後撃ちヌスーピー
オレはどちらかというとヌーミンのほうが好きです!

あっちからは・・・
DSC_4839.jpg
DSC_4841.jpg
8000、9000のド糞電車に続いて!

DSC_4853.jpg
DSC_4858.jpg
DSC_4863.jpg
6001→6003→6002の順に(大糞核爆)!
遊んどるンカー嗚呼!?

12月2日は豊中で時間を使い果たし、こんどは12月8日の石橋で。
DSC_5202.jpg
DSC_5205_20170313165037541.jpg
DSC_5211_20170313165038340.jpg
DSC_5217.jpg
たいしたもんは来なかったですが、やっぱり上りホーム宝塚方、夕方でも側面に陽があたって、いいですねー

もう飽きましたか?
ご安心ください。
つぎからは神戸線特集が始まります(大糞核爆)!

阪急宝塚線で5100系を王× 追う 


去年の12月2日、その女子うんてんしゅさんがうんたんする5100系で到着したのは豊中!
ホームの両端で撮れて、しかも宝塚方には喫煙所もある夢の駅!
(←女子うんてんしゅさんの5100系)

DSC_4812.jpg
乗ってきた女子うんてんしゅさんを見送って、宝塚に背を向けて喫煙所へ・・・・・

ぷはー

ああっ!
DSC_4816.jpg
なんと、踵を返した瞬間に向こうからも5100が現れたのであります!
惜しい・・・・
このあとの展開を考えるとむちゃくちゃ惜しい!

たばこなんかやめよっかな(大嘘核爆)♪

その後・・・・・
DSC_4828.jpg
後続の急行も5100!

DSC_4843.jpg
当然、さっき撮り逃がしたヤツも20分ほどで梅田から帰ってきます!

すると!
DSC_4871.jpg
宝塚から女子うんてんしゅが帰ってきた!

ってことは?
DSC_4878.jpg
もう一本!

さて、12月1日、2日、8日と3回通った石橋。
毎回、オレが箕面線のホームに駆け上がると・・・・・

RIMG0014_20170313154708570.jpg
こんな感じで撮る隙なし!

RIMG0015_2017031315471034b.jpg
しかたなく、ホームに入っているトコでお茶を濁しておりましたが!
(←タイミングの合わない箕面線)

実は!
RIMG0017_201703131547110c6.jpg
出て行くのを見送って、その先の踏み切りへ箕面から帰ってくる姿を狙いました!

がっ!

RIMG0021_201703131547124d2.jpg
斜めに横切るのでケツまで入りま温泉!

しかたなくまた・・・・
RIMG0023_201703131547162f0.jpg
RIMG0022_20170313154714dc6.jpg
こんなんで汁を濁して・・・・・

RIMG0024_201703131547170cf.jpg
後撃ちは入りました・・・・・

そこで12月8日は!
DSC_5193_20170313154746b6d.jpg
やっぱり出て行ったトコでした(大糞核爆)!

でも、今日は待ちますよー!
DSC_5223_20170313154747391.jpg
DSC_5227_20170313154748737.jpg
DSC_5230.jpg
DSC_5232_20170313154751d92.jpg
2パン5100、かっこええわあああああああああああああああ~~!

この5132F、オレが高校生のとき、3+4の7連で神戸線を失踪× 疾走してました。
糞幕もない時代、そりゃもう、ホンマにかっこえがったです!

京都鉄道博物館(その5)各種展示品の部  

災害は忘れた頃にやってくる。
そう忘れた頃の京都鉄道博物館!
今夜は各種展示品の部です!


RIMG0201_2017031310400787d.jpg
RIMG0204_201703131040085bd.jpg
RIMG0205_20170313104010f09.jpg
うーん
まるまる弁天町から持ってきただけ、ですね・・・・

RIMG0210_20170313104010169.jpg
JR糞日本のPRコーナーともいえる展示は京都へきて増えたものと思わせますが、Nゲージの完成品ではダレもよろこびません。

RIMG0221_20170313104013ad7.jpg
DD51とEF66にはさまれた通路ではコレまた懐かしい、弁天町時代の大型モケーが!
山崎崎陽軒が「博物館モケー」と蔑んだモケーたち、製作後50年を経て汁× 味が出ております!
しかし、この場所でこうゆう展示を行うと、最新テクノロジーと間違えるお客さんが大半のような気がしますがどうなんですか?

RIMG0245_2017031310401471a.jpg
RIMG0246_201703131040163cb.jpg
RIMG0247_201703131040160cd.jpg
このあたりも弁天町からの50年選手。でもやっぱり最新テクノロジーとして扱われています。
どうなんですかー?
信号機から食いついて離れない困ったオッサンは展示品では有馬温泉。

RIMG0248_201703131040187b9.jpg
パンダや

RIMG0249_20170313104020896.jpg
RIMG0254_2017031310404827c.jpg
RIMG0250_20170313104021f50.jpg
なぜかFS345

RIMG0251_2017031310402337a.jpg
RIMG0252_201703131040244e6.jpg
RIMG0253_201703131040252a6.jpg
なぜかKS50

台車やパンダなど、普段近づけない部分を見ることができるのはうれしいですね。
とくにFS345のヨコに設けられたお立ち台から俯瞰できるのもすごくイイ!
オレはうれしいけどなんでFSとKSなのかはいまだナゾで有馬す。

RIMG0271_20170313104049638.jpg
さて、ココがぼくがこの博物館でいちばん気に入ったトコ!
照度を下げた「鉄道文化」コーナーであります!
・・・かといってそんなにアカデミックなものではなく・・・・
RIMG0274_2017031310405049e.jpg
晩飯!

それよりなにより!
RIMG0275_20170313104052803.jpg
「富士」の朝食!
コレ、むっちゃくちゃウマそうやわ~(大糞核爆)!
まるで超高級ホテルの和朝食。
当時、やはり列車の旅はゼータクだったんですねー。

RIMG0276_20170313104054fce.jpg
そのとなり、JRFコーナーは
照明が反射してナニがなんだかわかりま温泉でした・・・・
(←ココの照明のアレさ加減はこちら、今日子ちゃんの失血日記まで!)

そしてさらに!
RIMG0277_2017031310405524a.jpg
RIMG0278_2017031310405619c.jpg
RIMG0279_20170313104058a6c.jpg
パーラーカー、クロ151のシート!
非常に小振りなのにびっくりしましたが、どうでしょう、このカタチ、この張地の美しさ!
ダレがデザインしたのか知りませんが、こんなに美しいイスはめったに有馬温泉!
N700けー、ちょっとは見習え!

そして本館最後を飾るのが!
RIMG0313_20170313104059199.jpg
弁天町から持って来たオートカー、スーパーカー、ジェットカーにあおぞら号!
各社の最新ロゴと各社の説明の下にこんなもん並べたらいまでもこんなステキな電車が走ってると思ってしまうやないカーあああああああああああああ嗚呼嗚呼~~


このモケーは私鉄紹介、ではなく、ちゃんと黎明期の高性能電車コーナーっちゅうのを作ってやれよ!

RIMG0434_2017031310410186b.jpg
RIMG0435_20170313104102b79.jpg
場所は博物館出口として鎮座する、旧二条駅へ移動。
ここは「ミュージアムショップ」というただのゴミのような土産もん売り場のほか、扇形庫の裏手に位置する、蒸機時代の駅舎とあってちょっとだけ「昭和」な「蒸機」な展示が付け焼刃のようにならんでおりました。
あーくだらねー!

まらまら通信14 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】第3回KKK団首脳会談開催さる!そしてオレは途方に暮れる・・・ 


今日は夕方、二子玉川の某モケー屋で集合・・・・
嗚呼、ストラクチャーが並び始めました!

集合したのはぽんちゃんと尼センちゃん、ソレにオレの3人。

IMG_3838.jpg
橋を渡るのはひさしぶり!

IMG_3836.jpg
やってきたのは糞電車♪

IMG_3844.jpg
あっち側は青帯34Fやんけえええええええええええ!

というワケで到着したのはもろちん!
IMG_3852.jpg
佰老亭!

佰老亭、ということはもろちん!
RIMG0044_20170312211846b21.jpg
ドクター・キチガイ・ムラマッツを加えたKKK団の4人でヒミツ会議!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0045_2017031221184776a.jpg
RIMG0046_2017031221184949e.jpg
RIMG0049_20170312211850e6f.jpg
RIMG0050_20170312211852469.jpg
RIMG0052_20170312211853df4.jpg
RIMG0053_201703122118558ef.jpg
まあ、ヒミツ会議、といっても、買ってきたもん、つくったもんのジマン話ばかり・・・・

さらに尼センちゃんは!
まず!
RIMG0054_201703122118565d3.jpg
RIMG0055_20170312211858f1b.jpg
デハデハコンペ用の図面をあの、キムタコが書いてくれたらしいっす!

そして
RIMG0056_20170312211859227.jpg
RIMG0058_2017031221190128c.jpg
RIMG0059_201703122119027cb.jpg
・・・・あの連結面に窓がない、で有名なカツミのコレ、窓が開いてます・・・・・
尼センちゃんのまらまらチオマラのストラクチャー、環状線のクハ103!

RIMG0067_201703122119082d8.jpg
RIMG0068_20170312211910f54.jpg
うーん もう秋田(大糞核爆)・・・・

RIMG0060_201703122119049d2.jpg
RIMG0063_2017031221190728a.jpgRIMG0062_20170312211905093.jpg
ムラマッツが買った、ツークの伊豆急。
なるほど、窓の裏側だけプラが薄くなってるんですねー

RIMG0070_20170312211911f77.jpg
そして最後にちょっとダケ、まらPの打ち合わせも・・・・

IMG_3854.jpg
夜もふけた二子新地の対面のキチガイども・・・・・

ヤツらは・・・・
IMG_3855.jpg
おまんけ~~(大糞核爆)!

ダガ、オレわ!?
IMG_3858.jpg
IMG_3864.jpg
IMG_3865.jpg
IMG_3866.jpg
IMG_3871.jpg
IMG_3872.jpg
IMG_3873.jpg
ひさしぶりにミター!14番編成!

最後に実は、この土日・・・・・
RIMG0031_20170312212005104.jpg
北野製まら板に線路を敷き終わり!
え~かんじです!

さあ、あしたも日曜日!
モケー作ってすごそうぜい!
チャオ!

0号線のPLATFORM そしてさよなら銀座線01系 

昨年12月1日、梅田阪急百貨店と阪急グランドビルの間、すわなち、旧阪急梅田駅の跡地を歩いていたら急に照明が暗くなり・・・・

なんでスカー!?

そう、コレが年末のロマンチックイルミネーション、「0号線のPLATFORM」だそうです!
吐き気がするほどロマンチックだぜー(大糞核爆)!

いま調べてみると、11月25日からクリスマスまでの1ヶ月間、毎日12時・14時・16時・18時・22時にやってたそう。そういえばちょうど14時だったな・・・・
(←ココのコンコース)
(←昔のすらばやしかったコンコースもアリマス)

過去と未来を結ぶ新たな出発
と題したこのイルミネーションを告知する阪急のHPの最後には・・・・

おひとり様にもオススメです。

このHP、ほとんどニホンゴがアレですが、この最後のひとことには噴きました(大糞核爆)。

RIMG0005_201703101700290e5.jpg
現梅田駅に上ります。

7号線のPLATFORMには・・・・
RIMG0006_201703101700300f4.jpg
ん?

RIMG0007_20170310170032c8b.jpg
6050やないかー!

RIMG0008_20170310170033aa4.jpg
ここでも元2250に出会いました!6000けーでも7000けーでも変わらんハズですがなぜかコレだけカッコよく見えるのはやっぱり贔屓目でしょうか?

オレは石橋へ向かうので宝塚線急行に乗ります。
そして宝塚線急行の4号線のPLATFORMには!?
RIMG0010_20170310170035f18.jpg
フツーの6000けー(爆)

翌12月2日にも石橋へ向かわねばなりませんでした。
前日とは全然違うルートで梅田に着き、阪急百貨店と阪急グランドビルの間、すわなち、旧阪急梅田駅の跡地を歩いていたら急に照明が暗くなり(爆)・・・・
写真 1
うっわーまた0号線やー(大糞核爆)!
吐き気がするほどロマンチックだぜー(大糞核爆)!

おひとり様にもオヌヌメです(大糞核爆)。

写真 2
現梅田駅に上ります。

7号線のPLATFORMには・・・・
写真 3
昨日とはぜんぜん違う、恐ろしい電車が入っていました・・・・

オレは石橋へ向かうので宝塚線急行に乗ります。
そして宝塚線急行の4号線のPLATFORMには!?
写真 4
5100!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
発射までのわずかな時間、中間の連結部のコレに見とれました。
なんでこの標識灯見るだけでこんなコーフンするんやろかー?
ヤンマー興奮機!

写真 2
いちばん前までやってきました。

写真 3
女子うんてんしゅさんと教官がいちゃいちゃしながら淀川を渡りました。

ぜんぜん話は変わるのですが、0つながりでもうひとつ。
昨日だったか、銀座線01系がナイナイしちゃったそうです。
当時暮らしていた新中野から赤坂見附で乗り換えて外苑前まで通うことになった1984年。
突然、こいつがやってきたときはホント、カッコよかった!
いまもなお、最新型に見えます。
さよなら01けー!
(←オレが最後に撮ったのはちょうど、もう、2年前になるんですね・・・・)

阪急十三駅のご案内 

昨年11月末から12月にかけて、さまざまな崎陽軒× 用件が阪急各線の沿線でありまして、乗りに乗りまくり。
その途中、何度となく十三で乗り換えることに成増。

京都線
2016年11月29日
昨日ご案内した4つのホームのうち、いちばん北側の京都線大阪行きホームはろくな写真は撮れま温泉。
京都線電車を十三で撮るなら
北から2つめ、
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用ホーム。
まずは、そのホーム、京都方で。
この場所はこの糞ブログでも何度も取り上げております。
今回は中でも、コンデジやケータイによるヒドい写真です(大糞核爆)。

RIMG0006_201703101113050bd.jpg
RIMG0011_20170310104351fe2.jpg
RIMG0020_20170310104354b8f.jpg
RIMG0018_20170310104354a54.jpg

続いて、京都線の大阪方。
なんといちばん南側の神戸線神戸行き(専用)ホームからです。
6線全部を横切る視線。
RIMG0024_20170310104357034.jpg
RIMG0026_20170310104358b82.jpg
RIMG0027_20170310104359648.jpg

2016年12月8日
DSC_5141_201703101112054d3.jpg
この日は南から2つめ、
宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用ホーム大阪方端で試してみてます。

宝塚線
2016年11月29日
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用ホーム京都、宝塚方端から、宝塚線の宝塚行き電車を撮りました。
RIMG0003_20170310111301cac.jpg
神宝線本線で糞白屋根でないのはモハやこの、5100系だけ。
幕改造はアレですが、それでも白屋根でさえなければ、十分使えます(なにに?)!

RIMG0005_2017031011130313c.jpg
RIMG0008_20170310111306ca0.jpg
な、なんや?

RIMG0009_201703101113073aa.jpg
オレはリボンの騎士はキライです。

RIMG0010_20170310111308973.jpg
手塚修×が大キライです。
ちなみにサザンオールスターズも大キライです。
なぜなら!
みんなが好きだから(大糞核爆)!

でも、正垣治虫×は大好きです!
なぜなら!
みんながキライだから(大糞核爆)!
・・・では有馬温泉。

ようするにただのへそ曲がりでアリマース!

RIMG0012_2017031011131000e.jpg
RIMG0013_2017031011131191b.jpg
もう1本、5100が来て

RIMG0014_20170310111314fe9.jpg
続いてやってきたのは6000系。
6000系は6000系でもコレはちょっと違う。

RIMG0015_201703101113149b7.jpg
能勢電所有車です。

RIMG0016_20170310111316ec6.jpg
能勢電6000のあとに・・・・

RIMG0021_20170310111319ffa.jpg
手塚、梅田から戻ってきたー!

RIMG0023_20170310111320be2.jpg
いけいけ、いってまえー!

RIMG0025_20170310111322732.jpg
神戸線神戸行き(専用)ホームからみた宝塚線大阪行きの後撃ち。

2016年12月8日
DSC_5152.jpg
この日は宝塚線に乗るので、宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用ホームで。
首尾よく、5100が来ました!

神戸線
2016年11月29日
神戸線神戸行き専用ホームでは・・・・
RIMG0028_20170310111522a4e.jpg
糞5000系の後撃ちのほか・・・・

RIMG0029_20170310111525a49.jpg
バカみたいに3本ならんでやってくる9000系軍団が撮れます(大糞核爆)。

みなさんもぜひ十三駅へ!
今月中なら、あの案内書きの遺跡も!
コーフンしますよ!
正に、
井関興奮機!
ぜひ!


昔阪急、ついにドMもオレもだれも見たことのない世界へ!~十三駅遺跡発掘 


2つ崎陽軒× 用件があって、昨日の朝、大阪へ飛びました。

ひとつめは!
IMG_3788.jpg
なぜ布施(大糞核爆)?

そう、モハメイドペーパーさんがモナちゃんの期待に応じて載せた近鉄820系を撮った場所に行きたかったのです(大糞核爆)!
(→モハモハちゃんの820系@布施)
(→モナちゃんの・・・・)

モハモハちゃんのページに写る布施駅は高架化前で、まっすぐ行くと奈良、右へ分岐すると名古屋というあのなつかしくすばらしい風景であります。
昭和50年ころの高架工事で、なんと高架2層駅、すわなち、京急蒲田みたいなことになりましてその風情はぶっとんでこんなことに。
写真は3階の奈良線ホーム。下の2階はあいかわらず右へそれていく大阪線。
この位置から、右側の難波行き電車さえなければ・・・・
わずかに右へそれる架線柱が見えるだけです!


今日の夕方は羽田逝きに乗る伊丹空港へ向かう途中、阪急電車を十三(じゅうそう)で乗り換えることにしました。
十三駅は4面6線というへんなホーム構成。
4面のホームは北側から
京都線大阪行き(専用)、
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用、
宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用、
いちばん南側が神戸線神戸行き(専用)となっており、
宝塚から来て京都へ向かう場合、
神戸から来て宝塚へ向かう場合のみ、同一ホームで乗り換えられます。
そのほかの乗り換えの場合は京都・宝塚・神戸方の跨線橋か、大阪方の地下道を使う。
地下道の両端は駅舎で十三での乗降客はこの地下道を使うことに成増。

IMG_3807.jpg
コレが南口改札側からみた地下道への入口。

IMG_3813.jpg
地下道へ降りました。
北口から南口方向を見ていますが、左右の壁はなにやらお化粧直しの様子です。

IMG_3816.jpg
ひ?

IMG_3817.jpg
ひ!?

IMG_3810.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

IMG_3811.jpg
宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用ホーム行きの階段下両側に!

IMG_3809.jpg
さっきのは左側、コレが右側のヤツ

さらに!
IMG_3812.jpg
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用ホーム行きの階段下にも!

化粧直しのため、壁をはがしたら、なんと60年以上前の案内書きが出てきたらしい!
なにせ、ぶっ壊すのだけが得意な東急電車と阪急電車ですから4月になったらコレ、ぶっ壊すという話!
コレはぜひ、見ておいてほしい!
オヌヌメだ!


さきほど、東京に帰りました。おつかれちゃん、オレ(大糞核爆)♪
まじで2つの陽軒ってコレかいっ(糞爆)??

ぶらり阪急今津北線 

京都鉄道糞博物館ばかりでは飽きられてしまうので(とっくの前から飽きてます)、ここらで別のネタを、と思い、昨年来ほっときっぱなしの名古屋のトホホ館の詳細でもお伝えしようかと考えましたが、そうするとナニがなんだかわかりま温泉ことに成増ので、ここはやっぱり阪急電車です。
(←名古屋トホホ館)
今年の正月、1月7日は宝塚レールクラブの運転会へ向かうため、朝もはよから健太郎Tとジャックゼリー王と阪急宝塚駅に集合しました。
(←1月7日の宝塚行き)
実はその、宝塚へ向かう電車でエリートヲタのオレは始発の西宮北口からずっとかぶりついてた野田阪神!

まずは3000系の貫通路のトコに立って、前方を見つめます!
出発進行~♪

RIMG0015_20170307090005625.jpg
やめました(大糞核爆)・・・・・

なぜなら!発射間際に別のガイキチがかぶりついてきたのです(大糞核爆)!

RIMG0016_20170307090007a0b.jpg
入れ違いに入ってきた当駅折り返しの7000系で!

RIMG0018_20170307090653183.jpg
こんどこそ出発進行~~!
西宮北口から続く、線路際の松並木が途切れる直前、ちょうどこのあたりに大昔、「OUTPUT」というそれはそれはかっちょええ、ジャズ喫茶がありました。

RIMG0019_20170307090654e01.jpg
ほどなく、国道171号線の陸橋をくぐり・・・・

RIMG0020_20170307090656a42.jpg
門戸厄神(もんどやくじん)が見えてきました。
女子校集めて電車引いたら、オンナだらけや、そや、宝塚にはオカマショーや!ぐひひ、という小林一三のスケベココロが生んだこの電車、まずはここ、門戸厄神は神戸女学院の下車駅です。

RIMG0021_20170307090657717.jpg
門戸厄神~

RIMG0022_20170307090659b14.jpg
続いては山陽新幹線の高架です。
阪神大震災の際にはこのあたり、壊滅的でした。新幹線の高架が落ちたのもこのあたり。

RIMG0023_20170307090700042.jpg
スグに甲東園です。
山側へ向かうと関西学院、東の武庫川方向へ向かえばレイジージャックです(大糞核爆)。
それにしても、橋上駅になってまるっきり風情が失われたのは他の阪急の糞駅と同じ。

RIMG0024_20170307090702d76.jpg
甲東園~
この先は登坂区間。
この坂をカーブしながら下りてくるシーン、有名ですね。
(←オレもやってます。うわ!このころはまだ、当たり前のように2300も3100もいますねー!)

RIMG0025_201703070907036f9.jpg
切り通しをずんずん登って!

RIMG0026_20170307090705abe.jpg
仁川(にがわ)駅の手前で仁川を渡ります。左手上流を見れば、すぐ近くの六甲から流れ出る清流を眺められ、右手下流は武庫川との合流まで続く高級住宅地。美しい風景です。

RIMG0027_20170307090706703.jpg
仁川~
仁川駅はまた、阪神競馬場への玄関でして、競馬開催の日には例の「馬急」など臨時電車がココで折り返します。
女の子路線の当線もそのときばかりは競馬のオッサン路線に早変わりします。

RIMG0028_2017030709070856d.jpg
ここでちょうど宝塚からの電車とすれ違い。

RIMG0029_201703070907099dc.jpg
左手に大きな池を望みながら電車はさらに坂を上り、右カーブの切り通しへ

RIMG0030_2017030709071116a.jpg
右カーブを抜けると今度はまっすぐ、坂を下ります。

RIMG0031_2017030709071209f.jpg
その先が小林。ちょっと読み方が変わっていて、小林とかいて「こりん」と読みます(大糞核爆)。
ここは聖心女学院ですね。
高校までここで過ごした乙女たちは大学は東京、広尾の聖心へ進み、急にキャバ嬢になるらしいです。
馬脚を現す、という故事はここから生まれたそうです。
オンナは怖い・・・・

RIMG0032_20170307090727b59.jpg
小林(おばやし)~

RIMG0033_20170307090729362.jpg
小林をすぎるとこの思い出の踏切!
そう、ドMちゃんときましたねー!
(←ドMちゃんとこりんへ!)

RIMG0034_20170307090730ec2.jpg
前方に見えていた左カーブの途中でこんどは逆瀬川(さかせがわ)駅。

RIMG0035_20170307090732c6d.jpg
逆瀬川~
仁川とは逆でここは駅のすぐ先が川。
ここも風光明媚な川でアリマス!

RIMG0036_201703070907330b3.jpg
向こうからさっき西宮北口で見送った3000系が宝塚で折り返してきましたが、ソレを撮ったのでは有馬温泉。
左手の鋭角です。
鉄道博物館はとんがった建物を作るよりちゃんと博物展示をしてほしいものですが、
教会はとんがってないとダメですね♪
(←赤えびちゃんのコメントはこちら!)
そう、コレがあの、村野藤吾設計のスラバヤしい宝塚南教会。
(←このあたりも撮りにいったことがアリマース)

RIMG0037_201703070907357e1.jpg
ほどなく、宝塚南口に到着。

RIMG0038_20170307090736115.jpg
宝塚南口~

RIMG0039_20170307090738764.jpg
運転台の窓から見えるのが、あの、宝塚ホテル。
もうまもなく、90年の輝かしい歴史を閉じ、ぶっ壊すそうです。
なんでもかんでもぶっ壊す阪急電車。
ぶっ壊しの名人といえば東のアソコ、西のココ。
ホンマ、ええかげんにせえ!

RIMG0040_20170307090739f15.jpg
お電車撮影で有名な武庫川を渡ると左手に見えるのが宝塚大劇場。
オカマショー劇場、などと陰口を叩くのはドコのダレだ!?

RIMG0041_20170307090741723.jpg
電車は左急カーブを描き続けます。
むかしはこのあたり、宝塚ファミリーランドの敷地内。
右手に見えるのが電車舘です(大糞核爆)。
あ。日航DC-6Bも見えますねー(大糞核爆)。

RIMG0042_20170307090742522.jpg
左カーブが終わって、シーサスの向こうに見えてきたのが宝塚糞駅。
西宮北口と並んで高架化大失敗の2大事例。

だって・・・・
RIMG0043_2017030709074476a.jpg
RIMG0044_20170307090745a26.jpg
これですもん(大糞核爆)!

RIMG0045_201703070900319cf.jpg
まあ、とりあえず、宝塚に到着しました・・・・






京都鉄道博物館(その4)DD51とEF66の部  

博物展示をやめて、糞ガキに媚諂った結果、単なる鉄道テーマパークに成り果てたこの博物館。
思えば、オレが糞ガキだったころ、弁天町に魅せられまくったのは、ガキに媚びない、あのマニアックな展示にこそその理由があったんだと思う。
オッサンどもが考える、おこさま仕様はいつだってそもそもが糞だ。
そんな糞博物館の真ん中で3,000× 燦然と輝く2台の機関車がアリ!
まず!

DD51!

RIMG0220_20170307074538395.jpg
床から1mほど持ち上げられて、こうして見上げると抜群のカッコよさがわかる!

それだけじゃない!
RIMG0223_201703070745411d5.jpg
RIMG0222_201703070745407db.jpg
足回りもバッチリ!

それだけじゃない!
RIMG0225_20170307074543fa2.jpg
ひ?!

RIMG0226_20170307074544f3b.jpg
RIMG0227_20170307074546e41.jpg
RIMG0228_20170307074547d7b.jpg
RIMG0229_20170307074549eca.jpg
機関車は1m持ち上げられるだけでなく、線路の下は1mほど掘り下げられて、タマキン× 機関車のウラまでバッチリなのだ!
動力台車下は油漏れなどの恐れがあるからか、ガラス天井となっているから写真は撮りにくいが、それでもこの迫力!メカニズム音痴でも一目瞭然、こうして走るのか!とよくわかる野田阪神!
さらに・・・
ATSは2こアリマス(大糞核爆)!

RIMG0230_2017030707455138c.jpg
反対側から出てきました。

そして!
RIMG0219_20170307074615649.jpg
EF66!

RIMG0234_20170307074621c64.jpg
RIMG0233_201703070746205ea.jpg
RIMG0232_201703070746186f7.jpg
RIMG0231_20170307074617a38.jpg
かっこええ、かっこええ、かっこええわああああああああああ~~!

RIMG0235_20170307074623bfa.jpg
RIMG0237_20170307074624520.jpg
機関車の前におかれたモーターと動輪。
うっわあ!ギアはこんなことなってるんですねー!
さすがの健太郎Tもこんなん見せられるとモケーが糞に思えるな、と意気消沈(大糞核爆)!

RIMG0238_201703070746265ea.jpg
もろちん、こちらもモグリます!

RIMG0239_20170307074627251.jpg
RIMG0240_201703070746293e6.jpg
RIMG0241_20170307074630cbf.jpg
件の動輪にへばりつく巨大ギアにはカバーがかけられています。
そりゃそうだわな、あんなもんむき出しでは走行中、むちゃくちゃになりますわなー。

RIMG0242_20170307074632106.jpg
ATSは2こ、向きが違うだけで同じに見えるんですが、A大の福田先生、どうなってるん(大糞核爆)?
(←A大の福田先生のご講義)

RIMG0243_20170307074633d6b.jpg
心皿。

糞鉄道テーマパークのくせにこの2台の展示はホント、すばらしかった!
もう一回イコっかな(大糞核爆)!

京都鉄道博物館(その3)クハ103-1の部 

RIMG0167_20170306135053f1c.jpg
先日もご覧いただいたアレです!

RIMG0168_2017030613505409a.jpg
片側だけとはいえ、コイツが宮下×を見せているかぎりは「もぐらないでください」と書いてあったらもぐらずあお向けになってずるずると(大糞核爆)!

RIMG0165_201703061350519e1.jpg
このクルマ、はい、クハ103-1!
割合遅くまで大阪環状線でがんばっていたので見たり乗ったりした方も多いハズ。
アレ、こないだ最後に見たときは戸袋窓、開いてたんちゃうかったっけ?と思って自分の記憶をたどればもうあれから30年経ってます(糞爆)。
ご存知の方はご存知のとおり、コレがクハ103の最初のクルマでは有馬温泉。
試作車として4連×2でデビューした編成の4両のクハはそれぞれ、-1、-2、-3、-4。
その後量産1号編成の8連のクハも-1、-2。
量産車の登場で、-1、-2、-3、-4はそれぞれ-901~-904に改番されたという次第。
コレは量産1号。
すわなち、クハ103としては5台目にあたります。

RIMG0169_201703061350566f2.jpg
まずはこのあたりから

RIMG0171_20170306135057d63.jpg
ウラから

RIMG0172_20170306135059f02.jpg
ATS車上子。

RIMG0173_20170306135100371.jpg
RIMG0174_20170306135102a1c.jpg
RIMG0175_2017030613510331f.jpg
RIMG0176_201703061351062a1.jpg
RIMG0177_2017030613510624f.jpg
RIMG0178_2017030613510802e.jpg
RIMG0179_2017030613510940b.jpg
RIMG0180_20170306135112fa0.jpg
アアッ!こんなトコにもATS車上子が!
知らんかったです・・・
なんか、モケーでコレを再現しているのはたまに見ますが、2こ付いてるのは見たことがないような気もします。
2こないと機能を果たさないんでしょうか?
なにせ、仕組みがぜんぜんわかってないからモケー作ってもエラーをやりまくりそうです・・・・・

RIMG0181_20170306135112005.jpg
連結面までやってきました。

RIMG0183_20170306135115a88.jpg
大阪国電の明石× 証、キャンバス止めのステンレス生地!

RIMG0184_2017030613511731a.jpg
RIMG0182_20170306135114f0a.jpg

RIMG0166_20170306135052f70.jpg
こんなボロっちかったんですね・・・・・
でもコレがええねんなー!

各種鉄犬コンペ、進捗状況発表! 

大風呂敷の広げあいっこはしたものの、進捗状況が相変わらずまるで見えない鉄犬コンペシリーズ!
まずはスケジュールを再確認!

色のついた3コンペが現在アクティブなコンペ。
プレゼンテーション1
3コンペとも締め切りの8月まであと半年を切りました!

で、参加者どもの尻に屁× 火をつけるために新兵器を開発!
その名も「モハモハインジケーター」!
完成に近づくにつれ、インジケーターが赤く点る、スラバヤしいシステムです!


デハ、まずは第3モハモハ「阪神小型車とその譲渡先の車輌」、いってみよう!

第3モハモハ進捗表
尼センちゃんは旧作2作が完全完成のステップ5!

その他は・・・・
半死犬二郎、有煙工事、シェルパちゃんの3名が「大体下地ができた」のステップ3。
(→有煙工事さんの淡路1号機!かっこええ!)
(→シェルパちゃんのはんしんのはたらくくるま!かっこええ!)
そしてドクター・キチガイ・ムラマッツが車体やりまくり中のステップ2のほかは・・・・

じぇんじぇん進んでません(大糞核爆)!

果たして・・・・・

つぎ!
第2デハデハは?!

第2デハデハ進捗表
うう・・・・


つぎ!
もろちん、まらまらコンペです!


まらP進捗表
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
コリはもうダメかもわからんねー!

4月になったら進捗報告会を東京(川崎市内某所(糞爆))、大阪(上本町某所(大糞核爆))にて行います!
いじめられたくなければぜひ、参加者のみなさんは進捗状況をお知らせください!

日曜もいよいよ終わりですね・・・・
あしたからも、さあ、モケー作ろうぜ!
チャオ!


京都鉄道博物館(その2)展示車輌の部  

それでは本館、屋内の展示車輌、いってみましょう!

RIMG0190_20170303154421294.jpg
もろちん、両側プラットホーム!


RIMG0192_20170303154423afa.jpg
RIMG0193_20170303154425496.jpg
もろちん、両側プラットホーム!

ようするに博物施設じゃないんですね。単なる鉄道テーマパーク。

まあ、
RIMG0195_20170303154428f8a.jpg
こうゆうふうに展示すると・・・・・

RIMG0197_201703031544294ba.jpg
RIMG0198_20170303154431bc9.jpg
RIMG0199_20170303154433ec2.jpg
すぐに困ったオジサンが出てきて困りますもんね!

ところで
RIMG0194_20170303154426052.jpg
481特有のココだけはよく見ておきました。

RIMG0215_20170303154512775.jpg
連結面も見ることが出来ますが、やはり3方向かこまれてしまえばだるまさんと同じ価値しか有馬温泉。

RIMG0188_201703031546091a3.jpg
RIMG0202_201703031546113dc.jpg
こうゆうのはあまりよく観察しません。こどものころからのクセです(クセ爆)。

車輌、ということで・・・・
RIMG0211_2017030315450631d.jpg
弁天町からもってきました!
なんでコレだけ?

そう!
RIMG0212_201703031545077cb.jpg
超安易、超ステレオタイプな糞昭和テーマパークにするためです(大糞核爆)!

ところで・・・・・
弁天町時代、こんな糞テーマパークではなく、ちゃんと博物展示されていたほかの自動車や飛行機や船はドコいっちゃったんでショー!?
(←弁天町時代 ドリーム号なんかもありました)

RIMG0209_20170303154505b2b.jpg
LINEのスタンプみたいなヤツ

RIMG0214_201703031545107a7.jpg
こないだぽんちゃんがエンドウのブリキ製を加工してかっこええのを作ってたヤツ。
(→ぽんちゃん)

RIMG0213_20170303154509ead.jpg
RIMG0216_20170303154513f6e.jpg
尼セン号は片一方しかホームはありませんが、ホームのない側はもろちん通行できません。意味なーし!
(→尼センちゃん)

RIMG0218_201703031545153f5.jpg
RIMG0224_2017030315451675b.jpg
オレが初めて弁天町に行った50何年前からあった2つのモックアップ。
よくぞ捨てられずにやってきたもんです。
とくに101けーは前パン、鉤はずしが垂れる前面が泣かせます!

RIMG0257_20170303154519eec.jpg
本館の一番奥、壁の向こうは営業線、という場所にほかの展示車とは90度違う向きでコレがおりました。
そう、営業線との直結線の延長。
すわなち、このスペースは今後、展示車輌を入れ替えることができます!
ホントに入れ替えるかどうかは知りませんが(大糞核爆)・・・・
(←営業線との連絡線)

反対側には・・・・
RIMG0256_2017030315451856f.jpg
階段があって!

RIMG0259_20170303154524028.jpg
RIMG0258_20170303154522b5d.jpg
コレはうれしいですね!
モハ484とか入ることがあったらまた来よっと(大糞核爆)!

RIMG0260_201703031545241a4.jpg
ガラベンもよく勉強しておきましょう。
勉強して勉強して便大に合格しよう!
便器大学へ!

RIMG0217_20170304080024c53.jpg
RIMG0219_201703040800251f2.jpg
DD51とEF66は1mほど浮かせて展示されていて、ここだけはちょっとおもしろいことになっていました。
DD51とEF66の詳細はまたいつか。
チャオ!

京都鉄道博物館(その1)まずはいちゃもんをつけるの部 

先週の土曜日は嵯峨駅でのモケーショウに続いて健太郎Tとふたりで京都鉄道博物館へいったのはご報告のとおり。
(←先週の土曜日のモケーショウから鉄博へ)

参院選× 山陰線の嵯峨嵐山から列車に乗り、丹波口へ。丹波口からは山陰線の高架下、しかも卸売市場のド真ん中という殺伐とした風景の中、歩くこと20分くらい・・・・


どうやらこの、ドコにでもあるろくでもねー参院選の高架をゲート代わりに使ってるようです。

RIMG0155_2017030310020235d.jpg
高架をくぐって右側を見ると、左手には東海道線から参院選への連絡線、右手には参院選の高架に挟まれてます。
博物館南側にはもろちん東海道本線。ようするに自分トコの線路だけで形成されたデルタの真ん中のパワースポットに博物館がある。
鉄道博物館にとってコレ以上の立地はないでしょう!
3線のうちどっかにひとつでも駅さえあれば(大糞核爆)!


パンフによれば「新駅予定」と書いてアリマスが、工事を始めてる様子もないし、きっと10年シゴト。もうオレ、死んでますわ!

RIMG0153_20170303100159312.jpg
そして左手には厳かな旧参院選二条駅舎!
まずはここから、と思えば「出口」と書いてある!
ここまで全体見取り図のたぐいは一切なし!

RIMG0154_20170303100200673.jpg
よくみたら、ありがちな鋭角な近代建築が目の前に(大糞核爆)。
鋭角過ぎて目に入らへんがな~~(大糞核爆)!

入ればまずは車輌展示場。以前、弁天町にあったやつが中心。
RIMG0156_2017030310081098a.jpg
つぎ!

RIMG0157_201703031008121b8.jpg
RIMG0159_20170303100813a2c.jpg
ごらんのとおり、両側プラットホームに挟まれたら健太郎Tは立ち尽くすしか有馬温泉。

RIMG0160_20170303100815452.jpg
RIMG0161_201703031008163c5.jpg
80系特有の貫通路は嘘になってます・・・・

つぎ!
RIMG0158_201703031008129f2.jpg
RIMG0186_20170303100844f3a.jpg
ねえパパこれ四国で乗ったヤツだよねー(大糞核ガキ)!

RIMG0163_2017030310083809b.jpg
ナシ20もこんなに挟み込まれて弁当屋になっちゃったら藤沢駅のクハとまるっきり同じです・・・・・

RIMG0185_20170303100842de7.jpg
DD54までこんなことに!
むかしはよかったもんだなあー!
(←弁天町のナシ20でエビフライ♪)
(←もちろん80系も!ナシ20は床下危機もバッチリ!)
(←DD54だって!)

RIMG0164_2017030310083959a.jpg
旧形客車と・・・・

RIMG0167 - コピー
コレだけは片側だけでも床下も見られるのはご同慶の至りか。

そしてそのままズルズルと館内へ・・・・
RIMG0187_20170303100956519.jpg
なんともトホホな見世物に成り果てたのは名古屋のトホホ舘も同じ。
(←トホホ館)

RIMG0269_20170303101005e64.jpg
2階から見下ろしてもなにも好転せず、見下ろしの吹き抜けの反対側を見ると!

RIMG0270_201703031010062d5.jpg
カツミ模型店!

この壁の向こうはHOのパノラマ室になっているのですが、コレまでどこもそんなことはやってなかった定員制でして、しかも、決められた運転時間以外は入室すら不可。結局、動いてないシーンすら見ることができませんでした。糞!

さて、45年前、やはり健太郎Tとふたりで訪れたあの扇形庫へまいりましょう!

・・・・・ってドコに扇形庫があって、ドコからどう逝ったらええのかさっぱりわかりま温泉!
しかも、きっと機関車は譲二× ジョージ×× 常時くるくる回ってるとも思えず、全体見取り図やタイムテーブルを探しますが、そんなもんドコにも有馬温泉!
わざわざパンフを見ても、スマホでホームページまで調べましたが、どうにもなりま温泉!


RIMG0308_20170303101008964.jpg
途方に暮れているとまたハラが減り、とりあえず、このクソガキ地獄のクソ食堂でクソまずいうえにクソ高いクソスパを食いました(大糞核爆)。

食ったらたばこです!
屋上いったらどうにかなるやろ、と必死で階段を上がってもたばこコーナーは有馬温泉!
しかも・・・
RIMG0311_20170303101010536.jpg
ドMオヌヌメのココもドM王のような高性能カメラを持ってないとこんなんしか撮れへんしー!

・・・と!

RIMG0312_20170303101012e68.jpg
ああっ、あんなトコに扇形庫みつけた!しかも2階から歩道橋やー!

でもまだ、たばこ問題が解決してないので、今度は1階へ逝けばなんとかなるやろ、と階段で1階へ。

RIMG0268_2017030310100379a.jpg
1階へ降りると、扇形庫の裏側が見えました!

RIMG0266_201703031009020cc.jpg
RIMG0267_2017030310090355a.jpg
RIMG0263_20170303100900bd4.jpg
扇形庫と本館のスキマにも展示車輌。
コチラは床下も少々見えます。

そして、ここのいちばん東海道線ヨリのトコでついにたばこコーナー発見!
ぼーっと思いを遂げていると・・・・

RIMG0264_20170303100959dc4.jpg
あ。
こ、このヨコ線は?

RIMG0262_2017030310095897a.jpg
そう、博物館本館と営業線をつなぐ線路!
コレはイイ!
・・・まあ、大宮でもやってるコトですけどね、、、、

RIMG0315_20170303101013b7a.jpg
歩道橋を渡れば右手に蒸機の工場。
そして!

RIMG0282_20170303101007d39.jpg
左手にはいよいよあの扇形庫が見えてきました!

RIMG0280_201703031333291c2.jpg
そこへ、C622号機が引く、スチーム号が帰ってきました!
スチーム号って・・・・
「レストラン」って名前のレストランみたいですね!
そういえばむかし、高槻あたりで「レストラン」っていう名前のラブホテルが阪急電車から見えましたね(大糞核爆)!

RIMG0287_2017030313333031a.jpg
扇形庫のあたりで右往左往するひとびと。
機関車のうしろに入り込んだら、そこからあの、出口であり、ゴミばかり売っている「ミュージアムショップ」でもある最初にご紹介した二条駅駅舎につながってるとはダレにもわかりません・・・・・

さて、ここまで来て、やっと機関車の回転ショーが4時15分から始まることが判明。
それが本日最終回。
そして、回転ショーの時刻を確認したら、いったん例のHOパノラマを見に戻ろうと考えてたのですが、そのパノラマショーの最終回の開始時刻も4時15分!
ホント、バカが運営してるとしか思えません!

出口を出て、京都駅まで歩くのに今度は30分弱かかりました。

1.こんな不便なトコに作って駅もまだまだできないなら、SMスチーム号を京都駅まで走らせんかいっ!
2.まともに動線が記載された全館見取り図くらい用意しろ!
3.開始時刻の決まってるイベントはどっかに時間案内を出せ!
4.芝生も立ち入り禁止、座るところはクソ食堂以外ほぼ皆無。アホか!
5.ぼくはたぶんもう二度といかないでしょう・・・・

それでも!

健太郎Tと文句いいながらの見物は案外たのしかった(糞爆)。
またイコっかなっ(大糞核爆)♪

弁天町のベンチでまったりしながら、狭いながらも明るい屋外展示場の車輌を眺めるのがぼくは大好きでした。

KATO Nゲージ ED70 

ひさしぶりにNゲージの完成品を買ってきました。
KATOの機関車を買って来たら、まずは儀式です。

そう、4、5年前、アホみたいに買い置きしてしまったマグネマティックカプラーへの換装です!
思えば、Nゲージとはレイアウトを作って走らせるのが最大目標、その際には児童解放× 自動開放なんかやっちゃてーとか夢も膨らんだものです。
カトー× かといってじゃあ、全部カプラーやりなおすのかといえば、チン黒エースはおろか、TOMIXだってそんなにカンタンにマグネマティックがポン付けできるワケでは有馬温泉。
さらにマグネマティックを売ってるかトーだって、途中から少々加工しないと付かなくなってしまいました。

RIMG0002_201703011100058b2.jpg
めんどっちいけど1両分2こ、切り出しました。

RIMG0004_20170301110007429.jpg
できあがったマグネマティックと機関車から外したスノープラウ。
スノープラウと一体成型されたセンターピンの両脇のピンは、アーノルトの復元用板バネの支えなんですが、コレをマグネマティックの振れ止めに使います。
ところがマグネマティックの幅はこの両脇のピンの間より少々広い。
そこで、マグネマティックのケースのいちばん後ろを少々削らねばなりま温泉。

RIMG0005_201703011100093ba.jpg
おさまりました。

RIMG0003_20170301110006417.jpg
真ん中が完成したマグネマティック付きスノープラウ。
左が製品のままのアーノルト。
右は換装の結果余ったアーノルトと板バネ。

さらに問題は続きます!
RIMG0006_20170301110010df4.jpg
スカートの切りカキにマグネマティックのケースが入らん場合がある!
その場合はいよいよ本体のスカートをカッターで犯らねばなりま温泉!

RIMG0011_20170301110018851.jpg
でも今回はウマい具合にハマりました!
コレで完成です!

RIMG0007_20170301110013c2b.jpg
RIMG0009_20170301110015f4f.jpg
RIMG0008_20170301110013722.jpg
新発売のED70です。
カッコエエですねー!

RIMG0010_20170301110017cdc.jpg
RIMG0012_201703011100198f5.jpg
RIMG0015_2017030111002538e.jpg
Nゲージだからといってプロポーションの乱れは一切有馬温泉!

RIMG0013_20170301110021cfa.jpg
RIMG0014_20170301110024ab1.jpg
交流電機特有の華やかに碍子がならぶ屋根上もこのスケールではコレが眼科医× 限界というトコまできてます。

RIMG0016_20170301110026d00.jpg
駆動系も床下危機もカッチリ、スッキリできてます!

RIMG0018_201703011100282d3.jpg
1972年だったか、新年号だったと思います。あの北陸のお二人が自殺した16番のモケーがTMSの表紙を飾ったのを昨日のことのように思い出します。
EF70は1000番代がいっこ、ED70は後期形の胴体が長いだか、短いだかでその作り比べで2こ。それにEF81だったかな?
あこがれたものでアリマス!
そのあこがれのシーンに似たようなもんを安く買ってくるだけで再現できる、Nゲージもやっぱりイイですね!
東急鉄コレを除けば(大糞核爆)!

第40回日本鉄道模型ショウ@京都大会(その3) おかいものの部 

さて、第40回日本鉄道模型ショウ@京都大会レポート最終回はおかいものの部!

あっ!
やっぱり買うとるー!


それにしてもこーゆー袋ってどっちもこっちもなんでクマさん柄なんだろう・・・・

まず、茶色のクマさん袋は!
RIMG0002_20170228154943d26.jpg
花園製作所、軸距離24.5のパワトラ!
そう、あの阪神851のボールドウィン用に探してましたー!

続いてチェック柄の袋は!
RIMG0005_20170228154946bae.jpg
Uトレのエアホース!
ぜんぶでエアホースが12本入ってごはくえんはやっすい!

最後の袋、ガラでもないピンクのクマさんは!
RIMG0004_20170228154944cf9.jpg
RIMG0003_201702281549447c3.jpg
ああっ!
こともあろうに奄美屋の路面電車用クーラーエッチング板!
1000えんは案外高いです(糞爆)・・・・

そして、それでは、モデル8出版のアレを詳細にわたってみてみましょう~
RIMG0017_20170228155002185.jpg
・・・・やっぱりどっかでみた表紙デザインですね、、、、
それにしてもちょうど、ネコ屋本も出たばかり。
なんでそうダブるンですかねー。

RIMG0006_2017022815494710b.jpg
RIMG0007_20170228154949388.jpg
RIMG0008_20170228154950905.jpg
カラー、白黒とりまぜての形式写真に続き・・・・

RIMG0009_20170228154952d4d.jpg
多彩な顔(大糞核爆)!
・・・・オレだったらそんな見出しにしないけどなー(おまる爆発)、、、、

RIMG0010_201702281549538c9.jpg
RIMG0011_20170228154955cff.jpg
RIMG0012_201702281549565ca.jpg
RIMG0013_20170228154958dde.jpg
そして部詳細!
べつに宇部線・小野田線ヲタでなくてもコレは勉強に成増!
勉強しまくって、旧帝大に合格しよう!
旧形帝国電車大学へ(大糞核爆)!

RIMG0014_201702281550011aa.jpg
あとがき、もなんかアソコの本に似てます・・・・

RIMG0015_20170228155002966.jpg
ウラ表紙も・・・・・

デハ、がんばって勉強してね!
チャオ!