月別アーカイブ

 2016年11月 

【名大入試】デトロイトだみゃー【受験勉強中】(その2) 

その後いろいろありまして(糞爆)・・・・
写真 1
到着したのは日もどっぷり暮れたデトロイトの金山総合駅。

地下鉄に乗ろうと思いましたが・・・・・
写真 4
右回り、ではどっちへ逝くかわかりま温泉(大糞核爆)!
円の上半分なら外回りは右へ進みますが、円の下半分は左向き・・・・・
オレがいきたいのは円の右から下なので方向としては左向き・・・・

そもそも、その次の発射の「大曽根行き」にしても環状になっている名城線の金山から見て円のちょうど反対側なのでどっち回りかわかりま温泉!

写真 1
無事、栄について、もういちど表示板を見てみましょう。
写真 2
やはり右回り・・・・

それはすわなち、
写真 3
Clockwise!
たのむからニホンゴも外回りとか時計回りとかにしてくれー!

それでもなんとか
写真 4
栄で東山線に乗り換えて、到着したのはもろちん!
写真 2
今逝けぇ~~!

今池、といえばもろちん!
写真 3
カーブしながら上昇する、木枠の額縁には広告も入っていない怪しい地下飲食街!

写真 4
もろちん、この1枚は健在!
(←前回の新今池ビル地下飲食街はこちら!)

坂を上りきると!
写真 1
今池地下劇場の・・・・

写真 2
コケシと花嫁のポスターの前に!

写真 1
怪しい人影がっ!

プレゼンテーション1
あっ!

写真 3
モナ田・・・・・

写真 4
モナ田シグ之!

その後は・・・・
写真 3
鉄板ホルモン梅田屋で!
(←梅田屋はこちら!)

写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 3
次回以降のオレの糞ブログネタを笑い飛ばすモナ田!

写真 4
ハナの穴を拡げるも、まあ、一応、撮っとくかと蔑むモナ田!

そしてさらに!
写真 1
なんと、デトロイトにも百老亭アリ!
(←百老亭はこちら!)

写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 3
女子像というあられもないタイトルのゴミを後に、夜も更けた今池駅の便所でモナ田さんとお別れしました。
今回も突然にもかかわらず、しかも絶対ひとりではたどりつけない迷店へお連れいただいてホンマにありがとー!

写真 4
ひとり、ふたたび東山線で向かったのは・・・・

RIMG0128_20161129074104a23.jpg
人影もまばらな・・・・

RIMG0125_20161129074101c4f.jpg
ニューヨーク行き近鉄のりば!

RIMG0127_201611290741020d3.jpg
RIMG0131_20161129074107471.jpg
近鉄もええなあ~
近大受験もしようかなあ~
近畿日本鉄道大学!

でも・・・・
RIMG0129_20161129074105103.jpg
オレが乗るのはコレでした・・・・

写真 1
四日市あたりの夜景を見ながら一発。

寝オチして、つぎに気づけば鶴橋あたり・・・・

写真 3
深夜のニューヨークに到着しましたー。
(つづく)


【名大入試】デトロイトだみゃー【受験勉強中】(その1) 

火曜日の早朝の飛行機の予約を取っていたのですが月曜の朝からシゴトがキャンセルに!
あ~ぁ
そこで昼前に!
写真 1
下りの軽量車で!

写真 2
あざみ野で乗り換えて!

写真 3
新横浜へ!

写真 4
どうゆうセンスで開発したらこんなダサいことなるんですカー!?
もちろん、ビルのテナントは全国新幹線駅共通のカラオケ、英会話、レンタカー、保険屋!
いや~最近保険屋のお世話になってばかりです(大糞核爆)!
コメントゼロに備える新型保険!

写真 1
うーん
まだボクの乗りたい列車は表示もされていません!

小一時間待って・・・・
写真 2
やっと表示されましたー!

写真 3
0けーキター!

もろちん!
写真 4
ひさしぶりです・・・・

写真 5
あいかわらずマズい!
でもなんで買ってしまうんでしょう?
人はコレを好き、っていうんでしょうか(大糞核爆)?

写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
あっという間に到着したのはもろちん!

写真 2
豊橋!

タイトルにもあるように現在、名大受験勉強中。
もろちん、名古屋鉄道大学です(大糞核爆)!

写真 3
だけどなぜか名鉄には乗らず・・・・

写真 2
こっちへ(大糞核爆)!

写真 4
ココに座れば・・・・・

写真 1
パノラマカー!

写真 2
よく晴れていました・・・・

ほどなく到着したのは!
RIMG0002_201611290725138ec.jpg
蒲郡!

もろちん目的は!
RIMG0001_20161129072512cb9.jpg
あっちのホーム!

DSC_4488.jpg
あっちのホームからはきらきら輝く海が見えました。
むちゃくちゃ風が強い日でした。
(つづく)

京阪樟葉(くずは)駅 くずはモールのさんぜんひろば 

3週前のあの日、橋本から一駅。樟葉でいったん電車を降りた。
(←あの日、橋本で)
(←橋本のやをりきで)

ボンビーなんだろ?一駅くらい歩け!っていわれてもこの一駅は普通の一駅ではない。なんてたって淀川沿いのこのエリア、間に集落なんか一切ない、大都会にぽっかりあいた大穴である。駅間距離がむちゃくちゃ長い野田阪神。


樟葉駅。
改装は何度もされているが、あの大阪万博の前後に出来た「夢の田園都市」のターミナル。
以前は駅前に旧くずはモール街があって、なんともほのぼのとした、幸せな光景が繰り広げられていた。

いまは・・・・
RIMG0171_2016111412220947b.jpg
10年ほど前に立て替わってしまった・・・・・

3、4年前、南館が出来てからは来たことがなかった。
さっそく、2階の連絡通路を渡って本館から南館へ

RIMG0174_201611141222119e2.jpg
ひ?
エントランスホールの吹き抜けの梁成に張られた鏡に1階におかれたヘンなものが写っているぞ!
さっそく1階へ降りてみよう。

RIMG0178_201611141222144fb.jpg
カフェのバックには「SANZEN-HIROBA」の文字とともに、なぜか引退した特急車、3000系の図面がでっかく描かれている。

そうここが!
RIMG0177_20161114122212e51.jpg
「SANZEN-HIROBA」!

最初、さんぜんひろば、と聞いたときは京都も近いし、三千院だかなんだかと思ったがそうではない!
もろちん!

RIMG0175_201611141222490f2.jpg
で、デタ~~さんぜんけ~~!

RIMG0179_20161114122251359.jpg
RIMG0214_20161114122708878.jpg
RIMG0213_201611141227070f0.jpg
RIMG0212_20161114122705241.jpg
うっわー!
かっこええ~~!


RIMG0181_20161114122252c09.jpg
RIMG0183_201611141222547d5.jpg
RIMG0184_201611141222557d2.jpg
RIMG0185_20161114122323e05.jpg
RIMG0187_20161114122324852.jpg
RIMG0188_20161114122326e03.jpg
RIMG0189_2016111412232750f.jpg
RIMG0190_20161114122329aaf.jpg
RIMG0191_20161114122412ef1.jpg
RIMG0192_201611141224138df.jpg
RIMG0193_20161114122414d59.jpg
RIMG0194_201611141224153b2.jpg
床下危機を片側だけ(大糞核爆)・・・・

RIMG0205_20161114122417ab2.jpg
妻面中央に置かれているブルーの物体はもろちん糞ママ操縦のウバグルマだー(大糞核爆)!
RIMG0206_20161114122453a77.jpg
連結器を外すとこんなことなるんです、ね・・・・・

RIMG0207_20161114122455db1.jpg
もろちん、中にも入ることができる!

RIMG0208_201611141224550dc.jpg
テレビカーだからね!
コレが以前の旧くずはモール街!

RIMG0210_201611141225124ca.jpg
HOとNが混じったチオマラにも!

RIMG0211_201611141225135b6.jpg
旧モール街!

RIMG0195_2016111412254122f.jpg
なんだかガラ空きなので一発やったろけ、と思って運転席に着席すると!

RIMG0196_201611141225424e4.jpg
ひ?

RIMG0197_20161114122543f3c.jpg
さんばくえん(大糞核爆)!?
・・・・もろちん、ボンビーなのでやめときました、、、、

そして・・・・
RIMG0198_20161114122614cf7.jpg
RIMG0203_201611141226164a6.jpg
RIMG0202_20161114122631852.jpg
RIMG0199_20161114122647db0.jpg
RIMG0201_20161114122649076.jpg
RIMG0200_20161114122649034.jpg
うわ~~い♪

京阪電車だけだから規模は小さいけど、
余計なモノはないからか、ヘタに名古屋のアレより楽しめたような気がします・・・・
(←名古屋のアレ)

まらまら通信4 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】レギュレーションの一部を再変更、そしてオレのヤツのデザインが決定!【サンデースペシャル!】  

今週もやってきました日曜日の夕べ。
まらPタイムです!

まずはご報告です。
モジュールベースの製造会社が決定しました。
予定通り、Nゲージ用路面モジュールで実績のある北野工作所に製造販売いただくこととなりました!
すでに、北野工作所の北野工作員との調整会議をスタート。
金額もずいぶんがんばっていただき、よりリーズナブルに!

なお、配送に金がかかっちゃうのはアレなので
来る12月24日、25日の両日、大宮ソニックシティで開かれる「さいたま鉄道模型フェスタ」会場の北野工作所のブースで引渡し。
関東地区のご参加者はなるべくこのタイミングでお買い求めいただけるとたいへんありがたいです。
関西地区のご参加者のモジュールベースのお買い求め方法および金額など詳細については追ってご参加者宛てのメールにてご連絡いたします。

で、さらにレギュレーションの変更が!
北野工作所からのオファーで、モジュールベースにはアジャスターが標準装備されることになりましたー!


モジュールベースの立面図
モジュール設計8
モジュールパネルには標準でアジャスターが装備されています。
テーブル上面からパネル上面まで100mmとなるように調整してください。
アジャスターは8mmボルト。
直線モジュールでは4ヶ所、コーナーモジュールには6ヶ所あります。
なお、テーブル上面とのクリアランスを川や谷などのシーナリーに使用することも可能です。

*平面上のレギュレーション変更は有馬温泉。
前回のレギュレーションをご確認ください。
(←前回発表したレギュレーション詳細はこちら)



さらに立体的なデザインの場合は・・・
モジュール設計8H=800地盤
さらに地盤面を切り下げたい場合は、床から机(H700)とモジュールパネル(H40)+アジャスター(H60)の分、合計800mmを自力で持ち上げたところに線路を設置してください。この場合でもノーシゾーンはもちろん必要です。

以上、よろしくご確認ください!

さて!
オレのヤツのデザインが決まりました!

plan4.jpg
じゃーん!
コーナーの曲線は実感を求めて外側も内側もR=457。
複線中央にはセンターポール式の架線柱!
線路はバラスト敷きの専用軌道、敷石の併用軌道、さらに未舗装路の併用軌道の3つの部分で構成!
カーブ内側には2軒のお店が!
お店のひとつはカフェ「Okuso Kakubaku」!
どうせ既製品を並べるだけです(大糞核爆)・・・・

もう一軒のお店はなんと模型屋「ホビーメイト BAKA」(大糞核爆)!

こちらはずいぶん以前、Cedarさんからいただいたものを使わせていただきます。
RIMG0005_20161127163021c75.jpg
コレです♪

で!
img01802.jpg
コレが完成予想図だ!

イメージは・・・・
どこでも有馬温泉~~!

看板をアルファベットにするとアメリカの田舎町のようでもあるし、
カーブの具合からどことなく、高架化前の阪神御影(灘)のようでもある。
まあ、きっと
なるようにしかならんと思います(大糞核爆)!


ここでエントリー表を再確認しておきましょう!

まらPエントリー表
エントリー表2
すでにエントリーは締め切っていますが、
説明会に参加したまままだ態度保留中のキリモッチは今月中に決定いただくことになっています。
また、エントリーナンバー12、デザインだけ参加のモナ田さんの作品を製作したい人はすでにエントリーされている方の追加工事に限り、エントリー可能とします。

それではモナ田さんのデザインを再度ごらんいただきましょう!
製作ご希望者は本記事のコメント欄までどうぞ!

モナ田さんの作品
我孫子道模型レイアウト
う~ん
いかがでしょうか(大糞核爆)・・・・・

参加者のみなさん、デザインの締め切りは来年1月11日わんわんの日ですよ!
クリトリスにボケ正月、うかうかしてたらもうまもなく!
さあ、がんばってくれー!
モナ田さん同様、デザインだけ参加の場合は1月11日当日までエントリーOK!
こちらもぜひ、ご参加を!

まだ4時半なのに東京は真っ暗。
いよいよ日が短くなりました。
今週も、モケー作ったりブログ書いたり忙しいぞー!
それではみなさん、チャオ~~!

【東急電鉄都市開発事業本部】中目黒高架下【タヒネ583】 

あの、ステキな戦後の高架下商店街をぶっ壊して、11月22日に新しい施設が出来た、と聞いたのでさっそく本日夕方、いってきました♪

写真 2
そう、中目黒です♪

写真 1
新しい施設のおかげでこれまでの改札のほかに逆側の横浜方に「南改札」ができましたー♪

写真 3
南改札を出て、旧来からある正面改札を見通すと、見違えるように立派な駅になりましたねー♪

写真 2
そう、ザ・「中目黒高架下」♪

コンセプトは「古きよき高架下商店街」だそうです♪

そういえば、糞FBで友達申請が来たから友達になったものの、あまりにも糞エントリーが一日10こくらい来るので即切った、ココを開発する部隊の部長が、どんどん高架下を「耐震補強」の名目でぶっ壊しながら片方では「昭和の高架下商店街がイイ」とかって糞エントリーを揚げたのを見たことがアリマース♪

写真 4
写真 1
写真 3
ふ、フザケンジャネエ!
ドコが古きよきや!?
ドコにでもある業者系の糞飲食店並べただけやないか!?
コレはモハやクハネ583では有馬温泉!
まさにコレこそタヒネ583!


写真 2
タヒネ!タヒネ!タヒんじまえー!

写真 4
コレに行列、するか?カバ!

写真 1
ここまで糞商店街が伸びてます。。。

ここで振り返れば!
写真 2
ナカメ駅ははるかかなた。

それでも高架の反対側の・・・・
写真 2
ボクの好きな

写真 3
「ぉおたる」は、けなげに盛業中!
きっと、糞東急の糞商店街がスグ潰れてもココは生き残ると思います♪

写真 3
写真 4
帰りは旧来の商店街を歩きました。
ステキですね。

・・・・・ところがっ!
写真 1
山手通りの向こう側にも糞東急の糞商店街が続いてるでは有馬温泉カーああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
しかも、フロントエンドはあの代官山や二糞玉糞でもむちゃくちゃやって、糞東急と大仲良しの糞屋書店× 蔦屋書店!


写真 2
写真 3
写真 4

もう、鉄道で儲けるつもりはないと公言した糞電鉄。
どうぞ、がんばって街ツブシを続けてください。
でも鉄道以外ではあんたらきっとウマくいかないと思うよ。ドシロート不動産屋めが!

写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
こんな糞街から一刻もはやく逃れたくて、まもなくなくなる東武電車を見送って、
いつもの自由が丘へ飲みに向かいました。
(←今夜はココだっ!)

でもなあー
自由が丘でもヤルらしいですよ、近いうちに糞電鉄が・・・・・

先週、先々週の連続アメリカ旅行(大糞核爆) ニューヨーク、そしてハワイ諸島ヒロ島、スオーオー島へ 

先週と先々週、2週連続でニューヨークへ通いました。
写真 1
先々週は深夜のJFKに着き・・・・

写真 2
ら・ら・らラピートで~

写真4
翌朝の目的地は千里中央・・・・
で、帰り道は北千里からアレだったわけです。
(←アレ)

先週は・・・・
写真 1
始発電車で大井町へ。
始発電車の運番、109なんですね・・・・
バカか?!

写真 4
写真 1
なんでこんな写真を撮ったかというとヒマだったからです。
朝の羽田は忙しくて沖留めの飛行機までのバスが20分くらい動きませんでした。

写真 3
写真 1
30分くらい遅れてようやくハワイの島々が見えてきました。

写真 2
ハワイ諸島イワクニ島に到着。

写真 3
コレ、国鉄山陽本線の架線柱。
送電線がくっついているとやっぱり私鉄臭いですよね。
まあ、ハワイの国鉄ですから(大糞核爆)・・・・

写真 6
夕刻、スオーオー島から イワクニ島へ橋を渡って戻ります。

夜のイワクニ
写真 7
写真 10
写真 4
写真 8
さすがはハワイ(大糞核爆)!
ふたむかし前の福生のようですねー!
海兵隊員がパンパンと腕組んでいちゃいちゃしちょります。

翌朝
RIMG0002_201611231835192e1.jpg
RIMG0004_20161123183520599.jpg
イワクニ駅のこのおなじみの跨線橋、やっぱり解体されるようですよぅ~~

RIMG0007_201611231835215ce.jpg
RIMG0008_20161123183522331.jpg
RIMG0009_2016112318352483d.jpg
RIMG0013_201611231835350fa.jpg
RIMG0014_20161123183537285.jpg
いつもおなじ順番で末期色が行きかうなあ、と思ったら、オレがいつも同じ時刻の列車に乗っているのでした・・・・・

午後、ヒロ島へ出て、ニューヨークへ戻ります。
RIMG0015_201611231835384bf.jpg
RIMG0016_20161123183540cc7.jpg
一瞬、ヒロ電を駅前で拝んで・・・・

RIMG0017_20161123183541fc2.jpg
写真 1
写真 2
写真 3
写真
向かった先はやっぱり千里中央でした・・・・

で、帰り道はやっぱり北千里からアレだったわけです。
(←アレ)

疲れましたが来週も再来週もアメリカです(大糞核爆)・・・・

秋雪の朝、上野毛で 

今日は朝から雪になりました。
11月に東京で雪が降るのは54年ぶり、だそうです。
上野毛の、わたくしども五島家の庭山も赤や黄色に染め上がっています。
紅葉にかぶる雪を見るのはとてもめずらしい。


ちっとも積もっとらんやんけえええええええええええええええええ~~

DSC_4452.jpg
DSC_4455.jpg
あっちもこっちも9000けー!
しかも雪は積もらんくせに激しくなってきたー!

そこへ!
DSC_4463_2.jpg
キタ!

DSC_4467_20161124115740f6c.jpg
逝ったあああああああああああああああああ~~!
そう、空転しまくる8500ではありますが、9000にくらべたらマシ(大糞核爆)!
だーかーらー雪の日にはよく出てくる野田阪神!


DSC_4474.jpg
もう一回9000が来て

DSC_4477.jpg
ひとまわり終わったし、むちゃくちゃ寒いのでもうやめました。
シゴト?
きょうもホリデー(大糞核爆)♪

お昼前になってほんの少し積もりました。夜のニュースによると11月の東京の積雪は明治8年の観測開始以来、はじめてだそうです。

半死通信10 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】はじめてのジグ【ホリデースペシャル】 

勤労感謝の日ですが、勤労してる人を感謝するんか、勤労してる人が勤労させてもらえることを感謝するのか、わからんまま57年が過ぎました。
ま、
そもそも
勤労に関係ない、どMとかオレの知ったこっちゃないけど(大糞核爆)!

さて、なんとも天気の悪いホリデー、モロちん、みなさま方においてはパンダにキサゲの一日を送っておられることと思います。
小生もそのひとり。
そこで今日は第3モハモハの現況をお伝えしましょう。

まずはエントリー表です。
第3モハモハエントリー表
3日前にもごらんいただきましたので代わり映えしない、といえば代わり映えしない。
それにしても、各位の製造状況がまったく伝わってきません!

特に
福田さ~~ん!
6つ抱えて父さん× 倒産△ 降参せんとってなー!


数少ない、みなさんの製造状況を覗き見してみましょう!
まずはゼンジー北京さん
(→こちらです)

停滞中、だそうです・・・・

(→モハモハの状況、最新はコレ! 10月の始めの話のようです・・・・)

なんとか進めてくれー!

そしてもうひとかた、あのシェルパさん!
(→自殺インレタ!相当進んでいます!)

でもコレでエントリーするのはヤメてナニかと差し替える、とか言ってたような・・・・

結局、ダレも進んでま温泉(大糞核爆)!

そこで、オレのんです。
まず、大問題。
RIMG0001_20161123153230de7.jpg
キサゲ完了!
いやー、この3週間くらい、ずっとコレをキサゲてましたよ!

RIMG0002_20161123153232515.jpg
方向幕の残された852号

RIMG0003_20161123153233e8f.jpg
方向幕が撤去された857号

駄菓子!

RIMG0004_20161123153234eff.jpg
「喫茶店」の最大チャームポイントの貫通ドアの中桟がふにゃふにゃ~~!
こりゃ一回切って、まっすぐにしなおさなきゃアカンですわ・・・・・

そして!
RIMG0005_201611231532365a4.jpg
ふにゃふにゃ~といえばパンダ失敗して、切り継ぎになってしまったウインドウ汁× シル!
あ~ぁ。

そこでつぎのステップへ進んで、イヤなことを忘れます(大糞核爆)!

みなさんは「治具」を使うことはありますか?
ボクにも恥部はありますし、おともだちにはシグというヤツもいますが治具は使ったこと有馬温泉。
たとえば同じ穴を100こ開けるんだったら、ウマい治具を作れば、正確に、早く開くハズですが、
治具作り、という報われない努力をするんなら、チカラ任せに片っ端から開けていく主義!

駄菓子!

幅1mmの窓柱の真ん中に無数の穴を開けねばならん。
そこへあの、転載× 天災△ 天才、有煙工事からのコメントですよ!

治具つくりなはれ(大糞核爆)

コレで治具作らんかったら負けた気がします!
こんなトコで負けるワケにはいきま温泉!

RIMG0006_20161123153345993.jpg
適度にしなやかな0.4mm板を幅10.5mm、長さテキトーに切り出しました。
10.5mmはシルヘッダーの間の距離。

RIMG0008_201611231533468cb.jpg
端から2.5mmの場所に0.4mmの穴をふたつ。それぞれ板の上下から3.5mmの位置であります。

RIMG0009_20161123153347654.jpg
端に0.4t、2.0mm幅の帯板をパンダして調整の後、上下を切り落としました!
コレで治具の完成!

RIMG0013_2016112315334966a.jpg
シルヘッダーの間に治具をおきますと、正確に窓柱の中央、高さもばっちりのトコに穴が!

なぜ穴がふたつあるかといいいますと・・・・
RIMG0016_20161123153620320.jpg
こっち向きの太い窓柱のときに使うワケでアリマス!

RIMG0014_2016112315335009a.jpg
0.4mmのドリルを差して!

RIMG0022_201611231536223fe.jpg
うまいこと開いたヨ~(大糞核爆)

とにもかくにも、はじめての治具でした・・・・

あしたも祝日(大糞核爆)!
しかも雪!
今夜も夜更けまでモケー作ろうぜ!


【愛想はアレだが品揃えは抜群】六甲モケーでラビットカー【金もないのに】 

そんなこんなでどMちゃんと久しぶりに訪問したのは【愛想はアレだが品揃えは抜群】でおなじみの六甲モケー!
HPで在庫アリ、ただしHP更新は2013年、という情報でアレがあるかないか、ともかく突っ込んだ野田阪神!


デター!
近鉄6800系ラビットカー!


RIMG0001_2016112120550597f.jpg
Mc1+Mc2 2両組!

おまけに!
RIMG0002_20161121205506500.jpg
床下危機組みで1割引!

そう、何十年ぶりかで見て以来、あの大和川でも偶然遭遇、白っぽいオレンジに岡本太郎のラビットマークがなんともかわいくてしかたなくなっちゃってた野田阪神~!
(←初めてみた復活ラビットカー)
(←河内長野まで追いかけた!ラビットマーク詳細画像つき!)
(←先日の大和川で)

さっそく中身をみてみましょう!
RIMG0006_20161121205519bf0.jpg

RIMG0007_201611212055209df.jpg
プレス一発ですが、あの独特のまあるいおでこの雰囲気がよく出てると思います!

RIMG0008_20161121205522c18.jpg
別パーツで用意されたガラス枠金物。
近鉄通勤車のベースとなった6800系ですが、正面窓の押さえがそれ以降の車両と違って、金物で押さえてあります。

RIMG0009_2016112120552381b.jpg
このころの、独特の形をしたベンチレーターはソフトメタルパーツ。

そして・・・・
RIMG0010_20161121205525ece.jpg
実はこんなキットの存在も知らず、前回六甲モケーを訪問したとき仕入れていたモデル8のラビットマーク!
あ~ はよ作りたいなー!




ごく最近の活動から(大糞核爆) (続)阪急電車ぶらり各駅停車 千里線北千里からどMと逝く神戸線御影へ(下)  

紅葉のシーズン、紅葉×マルーンははずせません(大糞核爆)
(→紅葉のシーズン、紅葉×マルーンははずせません、はこちらから!)

・・・というワケでどMちゃんと一緒に御影駅から岡本駅方向に歩きます。
(←前も歩きました)
(←その前も同じ季節に・・・・・)

RIMG0065_20161119232414903.jpg
RIMG0067_20161119232415697.jpg
この電車は常務陰湿× 乗務員室の後ろに窓が有馬温泉。すなわち、前回もここで出会った旧2251でアリマス!
残念なことに前回のHマークは糞ワカメマークに戻されています・・・・

RIMG0068_20161119232432f2d.jpg
RIMG0070_20161119232433a05.jpg
目的の踏切に到着。
まずは桜田順光だけど電車は切れる東からやってくる下り電車!

ここは8両全部がキレイに入るらしいですが、
RIMG0075_20161119232433568.jpg
入りま温泉!
定番撮影地A地点(爆)にて
桜田逆光撮影!!

RIMG0076_20161119232435434.jpg
おしり撮りの練習。

RIMG0077_20161119232436315.jpg

ここは8両全部がキレイに入るらしいですが、
RIMG0078_201611192324524a0.jpg
いつシャッターが落ちるかようわからん安コンデジでもうまいこと入ったヨー(核爆)♪

RIMG0079_201611192324546c6.jpg

ここは8両全部がキレイに入るらしいですが、
RIMG0081_20161119232455570.jpg
うまいこと入ったヨー♪

RIMG0083_201611192324581a7.jpg

ここは8両全部がキレイに入るらしいですが、
RIMG0084_20161119232516c47.jpg
三宮から折り返してきた2250もうまいこと入ったヨー♪

RIMG0085_20161119232518cc4.jpg
2251のおしりを見て、A地点を離れます。
前回とまるっきり同じタイミングで元2200系編成に出会えたのは偶然とはいえ、うれしかったなー!
(→うまいこと入ったヨー、はこちらから!ぜひリンク先の動画を目を閉じてお聞きください(大糞核爆)!)

RIMG0086_20161119232521cea.jpg
元キタ道を御影駅方へ戻りますと、やっぱりここで渡せへんぞー!が。

RIMG0088_201611192325200ab.jpg
御影駅を通り越し、六甲方スグのトコにある歩道橋から。

RIMG0092_201611192325479f8.jpg
RIMG0093_20161119232548eb2.jpg
あっちもこっちも糞8000ですが、やっぱりキレイやなあ~

もう少し先の跨線橋はちょっと柵が高く、アタマの上にカメラを持ち上げてめくら撮影でしたが、
RIMG0095_20161119232549613.jpg
うまいこと入ったヨー(核爆)♪
あ。カメラを持ち上げてるオレの影がっ(大糞核爆)・・・・

RIMG0098_20161119232550eda.jpg
RIMG0101_20161119232620ef5.jpg
そして石屋川へ

RIMG0104_201611192326224d0.jpg
美しい松並木の向こうになんか汚い黒いモノが・・・・

そう!
RIMG0103_201611192326215ae.jpg
バカチャリの大群!

東急沿線でも阪急沿線でも美しい住宅地にはバカチャリの大群が標準装備なんでしょうか?
(←二糞玉糞にて)
じゃあ、京急沿線とか阪神沿線のババチイとこにはバカチャリは?
・・・・あんまり見かけないような気がします。
ダンナの稼ぎが悪いと子育てもママならん時代なんですね♪

世の不条理にアタマを抱えながらどMちゃんと六甲モケーを目指しました。
(←こちら)

モハモハもデハデハもまらまらと一緒にJAMを目指す野田阪神! 

大人気「まらまらコンペ」のそもそもの趣旨は、モハモハ、デハデハ両コンペで揃ったスラバヤしい車両の展示でありました。
(←モハモハ、デハデハ、JAMを目指す)
(←まらPについてはこちらのカテゴリーへ!)

駄~菓~子~
車両展示リスト1
JAMでの作品展示にぜひ協力するデーとお答えいただいたのはいつものこいつらだけ(大糞核爆)!
そのほかの方々はドコ逝ってもうたんや~~
おまるこ出てこーい!
ぽんきち、キチガイ、しまなみ野郎!
ニャンコちゃーん!
ひかり7号ちゃーん!
内田裕也さん、お待ちしてまーす♪

*NYANKOちゃんもプラキチちゃんも私信メールでご協力OKをいただいてましたー!すんませんー


さて、ここで各モハモハ、デハデハコンペの状況をおさらいしましょう~。
まずはスケジュールです。
プレゼンテーション1
現在開催中のコンペは
2017年8月のJAMを目指す
第2デハデハ、第3モハモハ、第1まらまらの3つ!
その後もごらんのように第6モハモハまで目白押しにならんでいます!


デハ、開催中各コンペのエントリー状況です!

第2デハデハ 京阪神の未成線、計画線、妄想線の妄想電車
第2デハデハエントリー表4

第3モハモハ 阪神小型車とその譲渡先の線区の車両なんでもOK
第3モハモハエントリー表

第1まらまら チオマラモジュール
エントリー表2

そしてすでに終了したコンペでの作品リストは・・・・

第1モハモハ 阪神国道線
スライド1

第2モハモハ 阪堺電車
エントリー表14

キムタコ、悶電、雪うさぎ!そしてモロチン尼セン!

ぜひ、ご協力を!
ご協力OKの方は本記事のコメント欄までお願いします!

現在、第3モハモハ「阪神小型車とその譲渡先の線区の車両ならなんでもOK」のみご参加募集中!
ぜひ、ご参加を!
第3モハモハへの参加表明も本記事のコメント欄まで!
お待ち乳松!


いま、ボクの机の上は・・・・
写真
困難だあ~~!


さあ、あしたも日曜日!
キサゲまくろうぜ!


もの思う秋 (続)阪急電車ぶらり各駅停車 千里線北千里からどMと逝く神戸線御影へ (上) 

もの思う季節、秋

枯葉よ

無理のない自然でほのかな甘みが心地よい。
人生の味ってやつも、この程度で良いんだろうな、きっと。

駄菓子、その程度がむずかしい。
結局、私はしょっぱく、苦い人生を過ごした野田阪神。

赤く色づいた並木道の坂をくだった。

写真
1週間経ったらもっと赤いやないけええええええええええええええええええええ~~!
(←一週間前)

ホームへ上がると!
RIMG0018_2016111814071615f.jpg
コンドこそ3300系!

RIMG0019_2016111814071982a.jpg
きょうのお供は3300系!

もろちん!
RIMG0020_20161118140719768.jpg
十分古臭い(大糞核爆)!

・・・・先週と同じ絵をご覧いただくのもアレなので、途中をすっとばして
RIMG0022_20161118140721ffe.jpg
嗚呼、やっぱり抜群のデジャヴ感(大糞核爆)・・・・・・

RIMG0023_20161118140722377.jpg
信号は黄色!
きょうは京都線高槻市からの糞電車はずいぶん先行してすでに淡路駅のホームにさしかかっています。

RIMG0024_20161118140732722.jpg
RIMG0025_20161118140734110.jpg
RIMG0026_20161118140735999.jpg
RIMG0027_20161118140737c28.jpg
RIMG0028_20161118140738812.jpg
淡路~

RIMG0029_201611181407578ab.jpg
先週の電車は左へ分岐して、天六を目指しましたが、きょうはここから京都線に乗り入れ、まっすぐおさむともすすむ!

RIMG0030_20161118140758cd1.jpg
RIMG0031_2016111814075968e.jpg
浄水場の並木の紅葉を見ながらストレートを飛ばして!

RIMG0033_20161118140801a84.jpg
崇禅寺~

RIMG0034_201611181408022eb.jpg
右へちょろっと

RIMG0035_20161118140815c87.jpg
右へぐわっと

RIMG0036_20161118140817339.jpg
そう、この踏み切りでも撮りました!
前方は国鉄東海道本線新大阪ー大阪間。
(←踏切で2300系)
(←その他)

RIMG0037_201611181408185a5.jpg
カーブが終わって南方駅が見えてきました。

RIMG0038_20161118140820f2e.jpg
南方~

RIMG0039_20161118140821abd.jpg
南方を出るとふたたびストレートをぶっ飛ばします。

RIMG0040_20161118140837abf.jpg
左へゆるーく

RIMG0041_20161118140839b50.jpg
その先はちょろっとストレートで

RIMG0042_201611181408406d5.jpg
ふたたび左へ

RIMG0043_20161118140841dd3.jpg
どんどん急に左へ左へ

RIMG0044_2016111814084300a.jpg
そして十三到着~
(←エリートですからここのホーム端からこっち向いて何度も撮ってマス)
(←エリートですからここのホーム端からこっち向いて何度も撮ってマス)
(←エリートですからここのホーム端からこっち向いて何度も撮ってマス)

RIMG0045_20161118140900898.jpg
十三で神戸線へ乗り換え。
梅田へ向かう糞改造5000。

RIMG0047_20161118140901900.jpg
やってきたオレが乗る神戸線特急は大糞改造7000!

RIMG0048_20161118140902e2a.jpg
ふたたび途中をすっ飛ばして、特急を岡本で見送って・・・・

RIMG0049_201611181409049cc.jpg
やってきた各駅はまたまた糞改造(大糞核爆)~

RIMG0050_2016111814090604e.jpg
岡本の先は優雅な左カーブ!

RIMG0051_201611181409234fb.jpg
左カーブが終われば紅葉のトンネル!

RIMG0052_20161118140925df4.jpg
しばらくストレートを進むと・・・・

RIMG0053_20161118140926725.jpg
上り急勾配!

RIMG0054_20161118140928a5c.jpg
住吉川の鉄橋です!

RIMG0055_20161118140930cc7.jpg
そしてこの先が
昔有名だった御影のSカーブ!

RIMG0056_201611181409489ee.jpg
このあたりで正面に迫る香雪美術館の土壁にぶち当たるような右キューカーブだったのです!
いまは線路が付け替えられてめちゃくちゃゆるいカーブに・・・・
それでもやっぱり、六甲の山と紅葉を背にSカーブを描く電車は十分魅力的!
そして前方に見える踏切が本日の目的地!

RIMG0058_2016111814094991a.jpg
今度は左へ!

RIMG0059_20161118140951daa.jpg
御影駅が見えてきました!

RIMG0060_20161118140952935.jpg
御影に進入。
ホーム端にはあのエリートはいませんでした(大糞核爆)・・・・・・

RIMG0061_20161118140954155.jpg
御影~

RIMG0062_201611181411236a5.jpg
降りた直後、上り電車が

RIMG0063_201611181411251a4.jpg
そして乗ってきた糞改造を見送って・・・・・・

駅を降りると!
RIMG0091_20161118141125984.jpg
あのエリートが!

RIMG0100_201611181411266f2.jpg
かぶりつき、ホーム端のエリート、どMちゃん!

そう、きょうはどMちゃんと逝く、紅葉の御影!
(←すでにどMちゃんトコには、糞改造のデカイ中央窓にへばりつくオレのハラがっ(大糞核爆)!)
・・・・御影でのスラバヤしいお写真もどMちゃんとこでご覧ください(大糞核爆)、、、、

アフター紅葉はもろちん!
RIMG0106_20161118141128bf4.jpg
六甲モケー!

RIMG0107_20161118141159ca9.jpg
愛想はアレだが品揃えは抜群にスラバヤしい六甲模型教材社(核爆)!

アフターモケー屋はもろちん!
RIMG0109_20161118141200dfb.jpg
どMちゃんとまったりコーヒー&たばこタイムで人生を憂う(大糞核爆)!
六甲道駅南側、珈琲館AZUMINOのおばちゃん、コーヒーうまかったわ~!ありがとー!

RIMG0111_20161118141202695.jpg
阪神新在家へ歩き、糞胴に。

そして・・・・・
RIMG0112_201611181412033c6.jpg
どMちゃん、ばっははーいい~~ またな~~

9月23日の朝、広電を訪ねる(4・最終回) 今度はアレがキタああああああああああああああああああああああ! 

そういうワケでいったん、朝ごはんを食べに宿へ戻って・・・・

再度広電に!

やってきたのは!
RIMG0001_201611131417066d8.jpg
ハノーファー号!

まあ、朝から何度も見てたのでアレですが、やはりこういうのに乗れるのはちょっとうれしい!

RIMG0002_20161113141708e61.jpg
RIMG0004_20161113141708397.jpg
RIMG0005_2016111314170940e.jpg
シビれるこの窓はもろちん神戸市電!

RIMG0007_2016111314171112b.jpg
降りたところはもろちん、しつこく広電本社前(大糞核爆)!
今度は3000形の入庫シーンを狙うデス!

RIMG0008_2016111314172028f.jpg
ああっ!すでに1本帰って来てしまっています!

それでも!
RIMG0013_20161113141722d6b.jpg
京都市電のレズビアンショーを1回見ただけで!

RIMG0014_20161113141723450.jpg
キ!

RIMG0015_20161113141725483.jpg
キタ!

RIMG0016_20161113141726871.jpg
キタキタキタキタキタあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

もろちん、入庫するものと思っていたら・・・・
RIMG0017_20161113141738abf.jpg
ひ?

RIMG0018_20161113141739554.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~

RIMG0019_201611131417419a4.jpg
逝った・・・・

RIMG0020_20161113141742ed0.jpg
逝った!

RIMG0021_201611131417446f1.jpg
逝ってもうたああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

RIMG0023_201611131417568d5.jpg
コンデジの糞レンズを伸ばしに伸ばしてさようならー

その後、
RIMG0029_20161113141800861.jpg
RIMG0030_20161113141802c41.jpg
RIMG0031_20161113141846bee.jpg
RIMG0032_2016111314184749a.jpg
RIMG0033_201611131418490b3.jpg
ハノーファー号の入庫や・・・・

RIMG0034_2016111314185000f.jpg
神戸市電、めっちゃ加速、スゴイ!

RIMG0035_20161113141852dd7.jpg
RIMG0036_20161113141905f22.jpg
RIMG0037_201611131419077a6.jpg
神戸市電色の神戸市電でしばし遊んで、今度はいよいよ出発準備を整えて、広電に乗って広島駅へ向かいます。

・・・・と!

RIMG0038_201611131419081ab.jpg
紙屋町で帰ってキター!

RIMG0040_201611131419107f1.jpg
RIMG0041_20161113141911066.jpg
RIMG0042_2016111314192373d.jpg
RIMG0043_2016111314192539f.jpg
ステキなおたんじょうびプレゼントを広電にもらった気分でした。
(おわり)

9月23日の朝、広電を訪ねる(3) またキタああああああああああああああああああああああ! 

すると・・・・・


RIMG0081_20161113134754965.jpg
ひ?

RIMG0082_201611131347566fe.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

RIMG0083_20161113134756e5a.jpg
鷹野橋でむこうから、もう一本北野田あああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼高野線~!

このまま宮島線まで突っ込んでハデな電制音を聞くか、それとも・・・・
RIMG0084_2016111313500944f.jpg
市役所前で2号機を捨てます!

そして、あの鷹野橋のポイントへ猛ダッシュ!

RIMG0085_201611131350108b7.jpg
時、すでに通勤ラッシュ!
こんなんじゃあ、絶対撮れん!
そこで!

RIMG0086_20161113135011a10.jpg
うわ!そこまで来てた!

RIMG0087_20161113135012edf.jpg
来てた来てた!

RIMG0089_20161113135014f7d.jpg
キターああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

ここで武器を伝家の宝刀i-phoneに持ち替えます(大糞核爆)!
モロチン!

写真 1
写真 4
写真 2
写真 4
写真 2
写真 4
写真 2
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅる~~

オレの下を電車がくぐる間にあっちむいてまた!
写真 4
写真 2
写真 4
写真 1
写真 3
写真 1
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 2
写真 3
ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅる~~
思いを遂げました(大糞核爆)・・・・・

9月23日の朝、広電を訪ねる(2) キタああああああああああああああああああああああ! 

ら!


RIMG0053_2016111313275416c.jpg
ひ!?

RIMG0054_20161113132755572.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

RIMG0055_20161113132756a9f.jpg
キ!

RIMG0056_20161113132757264.jpg
キターああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~!

RIMG0057_20161113132759087.jpg
キタキタ

RIMG0058_201611131328120cb.jpg
キタキタキタキタ

RIMG0060_201611131328134d3.jpg
キタキタキタキタキタキタキタキタ

RIMG0062_20161113132815be1.jpg
キターああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~!

RIMG0063_20161113132816e68.jpg
キタキタキタキタキタキタキタキタ

RIMG0065_20161113132818d44.jpg
キターああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~!

RIMG0067_20161113132833250.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~!

モロチン!
RIMG0068_20161113132834b28.jpg
追いかけます!

RIMG0069_20161113132835268.jpg
追いかけます!

RIMG0070_20161113132837907.jpg
道の反対側へ渡りマス!

RIMG0071_201611131328396e3.jpg
折り返し位置へまだ動いてます!

RIMG0072_2016111313291378b.jpg
折り返し位置で停車!

RIMG0073_201611131329158c2.jpg
ああっ!パンダが両方上がったああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
カッコエエ、カッコエエ、カッコエエわああああああああああああああああああああああああ嗚呼~~!


RIMG0075_20161113132916433.jpg
幕も変わり、後ろのパンダも下がったところで現れたのがアタマが極端に悪そうなまっ黒い糞アルファード(超糞核爆)!

RIMG0078_20161113132918caa.jpg
糞が通り過ぎたら、もう3100は後ろ姿を見せていました・・・・

駄菓子!
このタイミングなら乗れる!


RIMG0079_20161113132919743.jpg
とうとう乗ってしまったのですー!
ヒャッハー!
(つづく)

【号外】ホビーメイト バ× オカ、移転中止!【ドナルド・トランプです】 

つい日曜日、当糞ブログでホビーメイト バ× オカの移転を報じたばかりですが、なんと移転中止!だそうです!
まあ、なんか、いろんな意味でムチャな計画だったかもしれません・・・・
ココしらばくは野田阪神で盛業中な野田阪神!阪神× 安心して通ってくれー!
(←日曜日の誤報)
(←移転中止を報じるホビーメイト バ× オカのサイトはこちら!)
ひろぽんちゃん、情報ありがとー!

9月23日の朝、広電を訪ねる(1) 

今日早朝の飛行機で、いまボクは山口県岩国にいます。
が、
コレはもう2ヶ月近く前になる9月23日に訪れていた広電の様子です。
前日の9月22日は前夜モナ田シグ之さんと痛飲したボケたアタマで朝から名古屋でリニア舘を訪ねたあと、ヒマツブシをして、名鉄神宮前や西枇杷島で遊び、名古屋から大阪で降りることなく夜の広島に着きました。
そして、翌9月24日はオレの誕生日(大糞核爆)。そんな朝です。
(←前夜モナ田シグ之さんと)
(←リニア舘)
(←ヒマツブシ)
(←名鉄1)
(←名鉄2)
(←名鉄3)
(←広島に着いたー)


いつもの安宿は広電沿い。朝ごはん前に一発!
降りたら広電オリジナルのかっこええやつ、652が後姿を見せて走り去りました。

RIMG0002_2016111223224564c.jpg
続いてあの2000形の同型車、350形351。

RIMG0006_2016111223224620b.jpg
RIMG0008_201611122322479c2.jpg
RIMG0010_20161112232249ace.jpg
RIMG0012_20161112232258eee.jpg
RIMG0013_201611122323001e4.jpg
RIMG0015_201611122323025c6.jpg
おお!ハノーファー号!

RIMG0016_20161112232303748.jpg
中電前~市役所~鷹野橋とずるずる早朝散歩。
早朝はクルマも少なく、撮りやすい!

RIMG0018_20161112232304a74.jpg
352もやってきました。

散歩の目的はもろちん、千田車庫からの3000形の出庫!そして、荒手車庫からやってきた3100形の折り返し!
駄菓子!

RIMG0023_20161112232316a2b.jpg
うわー もうダレもオランウータン!

シカモ!
RIMG0024_2016111223231728f.jpg
京都と神戸がすれ違ったり、

RIMG0027_2016111223231808f.jpg
その直後に大阪がやってきたり、

RIMG0030_20161112232320a0b.jpg
さっきの351が返ってきたり、

RIMG0031_201611122323212e0.jpg
353までやってきて350形フルコンプリートしたり、

RIMG0033_20161112232340aaf.jpg
最初の652が帰って来たりして割合楽しく遊びましたが・・・・

RIMG0041_20161112232342484.jpg
荒手車庫から広電前幕でやってきた3連接車は3900・・・・・

RIMG0042_20161112232342245.jpg
これでもまあ、ええか(大糞核爆)、と
引き上げる後姿を拝んで

RIMG0043_20161112232344955.jpg
道の反対側に渡って折り返す姿を。

RIMG0044_2016111223234585a.jpg
RIMG0045_20161112232404e15.jpg
RIMG0047_2016111223240552c.jpg
RIMG0048_20161112232406bd4.jpg
もう一度ハノーファー号を拝んで、

RIMG0049_201611122324075d3.jpg
かっこええ大阪市電もやってきて、

RIMG0052_201611122324097d5.jpg
352号も戻ってきたので、もう3000も3100もあきらめることにしました・・・・・
(つづく)

もの思う秋 京阪電車ぶらり各駅停車 

日に日に深さを増す秋。

枯葉よ。

無理のない自然でほのかな甘みが心地よい。
人生の味ってやつも、この程度で良いんだろうな、きっと。

駄菓子、その程度がむずかしい。
結局、私はしょっぱく、苦い人生を過ごした野田阪神。


天満橋にてガイコツテールのニクいヤツを見送って

RIMG0091_20161112222423532.jpg
コレに乗る。

RIMG0092_201611122224246cd.jpg
降りたのは樟葉(くずは)。

RIMG0093_20161112222425cb5.jpg
向かいのホームで口を開けて待っていたのがコレ。
コレが2000系スーパーカーからリニューアルされたものと新造されたものの2種類があるという2600系の後者版。
それでも・・・・

RIMG0095_2016111222243761c.jpg
RIMG0094_20161112222427229.jpg
十分古臭い!

RIMG0096_20161112222438db7.jpg
発射!

RIMG0097_201611122224397c0.jpg
中2線はシーサスで結ばれた先でちょんぎられてるのかな?
むかしはココに2本留置しないと賄えないくらい忙しかったのかな?

RIMG0098_201611122224405ca.jpg
淀川に沿って右へ雄大に曲がる

RIMG0099_20161112222442a04.jpg
しばしの直線。
すばらしいスピード!
このあとの左カーブを撮り忘れたくらいだ(大糞核爆)!

RIMG0100_201611122225342e4.jpg
ぐわーーーっと右カーブ!

RIMG0101_20161112222536dac.jpg
ぐわーーーっとぐわーーーっと右カーブ!

RIMG0102_2016111222253624d.jpg
こんどはゆるく左カーブで

RIMG0103_201611122225385b2.jpg
橋本駅に進入。

もろちん!
RIMG0104_201611122225392a1.jpg
ここで見送る。
電車のバックは有名な変電所。へんでしょ?
(←ここで3000系を撮った日も有馬下 あのころはまだ旧塗装の一般車も・・・)

ここで降りたのはほかでもない!
Cedarさんに続き、あのおっちゃんも橋本散策を決行するも前人未踏!
アソコで昼めしである(大糞核爆)!
(←アサヒスタイニー 洋食の店 やをりきはこっちだ!)

RIMG0123_20161112222624523.jpg
RIMG0124_20161112222622595.jpg
RIMG0127_20161112222623f5e.jpg
RIMG0128_2016111222262868f.jpg
しばし駅にて

RIMG0138_20161112222625ff7.jpg
RIMG0141_20161112222648da4.jpg
RIMG0142_20161112222649d90.jpg
RIMG0143_201611122226500fb.jpg
RIMG0146_20161112222651490.jpg
RIMG0147_201611122226535c6.jpg
RIMG0148_20161112222720731.jpg
RIMG0149_20161112222722bb0.jpg
RIMG0151_20161112222722bd9.jpg
RIMG0152_20161112222724591.jpg
RIMG0153_201611122227254b8.jpg
RIMG0158_2016111222281042a.jpg
RIMG0160_20161112222811423.jpg
RIMG0162_20161112222813bfd.jpg
そしてかぶりついて見ていたあのカーブで
・・・・なんかさっきまで2200、2400、2600とエエヤツばっかりやったのにココではロクなヤツが来ませんでした、、、

RIMG0170_20161112222814f45.jpg
ここまで乗ってきたのと同じ電車がやってきて、樟葉、寝屋川市に途中下車しながら帰ります。

RIMG0215_2016111222283878f.jpg
RIMG0216_20161112222840655.jpg
途中、香里園で特急の通過待ち。

RIMG0217_20161112222841295.jpg
うわああああああああああああああああああああああああ!
運ちゃんは×だー(大糞核爆)!


RIMG0219_20161112222853315.jpg
最後に寝屋川市から乗ったのはこの1000系。
この電車の歴史は何度勉強しても忘れます(大糞核爆)・・・・・
もっと勉強せねばイケま温泉!
もっともっと勉強して京大へ逝きます!
京阪大学へ!

RIMG0220_20161112222854460.jpg
RIMG0221_20161112222856de3.jpg
天満橋にて

やっぱりおけいはん、え~わ~

まらまら通信3 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】レギュレーションの一部変更、そしておめでとうイヌゲージ鉄犬200マンアクセク!【サンデースペシャル!】  

本日、14時すぎ・・・・・
200まん画面
当糞イヌゲージ鉄犬は200マンアクセクを迎えました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

これもみなさまのご愛読のタマモノであります!
ほんとうにご愛読ありがとうございます!

伊豆急100形を借り切って賑々しく催した100マンアクセク記念から2年とちょっと・・・・
(←あの賑々しい一日)
(←100マンアクセク記念シリーズ全部はこちら!)

どんどん減る一日あたりアクセスにもめげず、やっとここまでやってきました!

で、今回も一発!
今話題の福井鉄道200形急行色を借り切って!

・・・・と実は企んでみたのですが、もろちんそんなことは不可能・・・・
あきらめてひとりさみしくおとなしく、いちにちキサゲておりました(大糞核爆)・・・・

ここでこれまでのアクセス数推移をみてみましょう!
プレゼンテーション1
つい先月、計測したばかりなのでみなさん頭を垂れております。
赤い線がわれらのイヌゲージ鉄犬。100マンアクセクを越えたあたりでぐーんと伸びてるように見えますが、コレは計測期間が長くなっただけの話。
すでにあのころの勢いは有馬温泉(大糞核爆)!
でもみなさん、
これからもどうぞご愛読のほど、よろしくお願いいたします!

今回から、別冊「犬悔い」も登場!
どうも、ぜんぜん伸びてなく、ずーっと横向きに並んでいますが・・・・・
(←ハラが減ったらまずはコレ 犬悔いはこちら(大糞核爆))



そして、本日の第2話は当糞ブログのキラーコンテンツ、
まらまらコンペの時間です!

一昨日11月11日(金)にエントリーを締め切った結果、参加者は下記の9名!
エントリー表2

ケケケ!
ケンとゼリーっていったいなんでスカーああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!?


そう、あの健太郎Tとジャックゼリー午前零時が漫才コンビを組んでの出場だ!
さらに、あのルル惨状も加えて合計9名の製作者とデザインのみ参加のモナ田シグ之さんの合計10名!

いくつかいただいたご質問ですが、大体、下記、および先週発表のレギュレーションをお読みいただければお分かりになるかと思います。

そして、本コンペの説明会が去る11月6日、すなわち先週の日曜に開かれたのはご存知の通り。
その際、貴重な意見も頂戴し、それを取り込んで若干レギュレーションが変更になっています。
・・・・変更というほどでもアリマセンが下記に前回以降変わったことのみ記します。
(←説明会の様子)
(←前回発表したレギュレーション)

その前に!
本コンペも設計編、工事編の2Phaseに分け、開催することが決定しました!
Phase1設計編の能貧スケジュールが決定しましたのでお知らせです!

設計内容の提出は2017年1月11日(わんわんの日)!

平面図や完成予想図、コンセプト、設計趣旨などを、かならずこの日までに小職までJPEGファイル(文章はテキスト)にてお送りください。
設計だけ参加の方は当日までエントリー可能!
ただし、実際の製作はすでに決まっている製作者9名のだれかがこっちのほうがオレのよりええやん、と採用する場合のみです。
あしからずご了承を。
また、製作者による設計内容は、レイアウト全体との関係で修正のお願いをすることがありますが、クビになることは有馬温泉。


発表は1月15日(日)。
そしてデザイン調整を経て、1月一杯でレイアウトの全体像を定めるつもりになっています。

それでは、レギュレーションの追加、変更です。

基本直線モジュール
スライド1
ベースパネルのサイズを600-300mmに変更しました。
その結果、パネル長辺からの線路の寄り寸法も変更になっています。
また、パネルメーカーが変更になる可能性があります。
しばらくお待ちください。

偏移モジュール
スライド2
スライド3
パネル長辺からの線路の寄り寸法が変わったことで偏移モジュールの偏移量が変わります。
なお、偏移モジュールはそれぞれの逆向きもOK。
図示したものを左偏移、逆向きのものを右偏移と呼ぶことにします。
なお、偏移の向きは全体レイアウト調整の際、逆に作っていただくお願いをする場合があります。
ご了承を。

コーナーモジュール
スライド4
KKK団が作成するコーナーモジュールもご覧の寸法に変更になります。

デラックス焼き
スライド11
スライド12
デラックス焼きもご覧の例のように採寸してください。
なお、デラックス焼き製作の方は別途、KKK団と協議が必要です。

ノーシゾーンの詳細
スライド7
スライド6
青い部分はシーナリーや線路を作らないノーシゾーン。
これまでの経緯から当然ではありますが長辺からの寄り寸が変更になりました。

立て方向のレギュレーション
スライド13
新しく、建築限界を設定しました。
図青で示す部分にはシーナリーやストラクチャーを建設しないでください。
架線を設置する場合も青い部分を外してお願いします。

地盤面の切り下げ
スライド14
地盤面を切り下げたい場合は、床から机(H700)とモジュールパネル(H40)の分、合計740mmを自力で持ち上げたところに線路を設置してください。この場合でもノーシゾーンはもちろん必要です。

あ~~ ややこしいい~(大糞核爆)!
必死でレギュレーションを作りましたが、内容に落ち度があるかも。
その場合は適宜、修正していきます。

そして最後に本日の第3話!
オカさん移転
ホビーメイト バ× オカ、移転!
現店舗での営業はあす14日まで!

あの青いテントの見納めです!
お時間の許す方はぜひ!

日曜も終わり。
あしたからさあ、どうしよう!?

長々となりましたが、これからの100マンアクセクもまたどうぞよろしくお願いします!
チャオ!

もの思う秋 阪急千里線ぶらり各駅停車(下)淡路から 


淡路の手前で赤信号で一旦停止、のろのろと進みだすと、左から同方向を走る京都線電車がっ!
(←ここまでの話)

RIMG0061_20161111172650109.jpg
ああっ!
擦り寄ってきます! キケンが危ないっ!


RIMG0062_201611111726510fc.jpg
うわああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
わかっててもスリリングやわ~~!


RIMG0063_2016111117265203b.jpg
あなたは左へわたしは右へ 振り向いたら負けよ~♪

RIMG0064_20161111172654a8d.jpg
ちゃんと右側へ入るようです。

RIMG0065_201611111727116a7.jpg
淡路~

RIMG0066_201611111727133a3.jpg
まずは京都線を先に出したようです。

RIMG0067_2016111117271466f.jpg
うわっ!イヌーピー! こんなトコにもおるんか!?

RIMG0068_20161111172715752.jpg
あっちの電車も撮りまーす!

RIMG0069_20161111172716971.jpg
各駅に続いて、結局、後からきた京都線特急も先に逝かせます・・・・
それにしても物凄い写真のオンパレードですね(大糞核爆)!
(←もうちょっとマシな淡路の写真は何度か・・・・)
(←もうちょっとマシな淡路の写真は何度か・・・・)
(←もうちょっとマシな淡路の写真は何度か・・・・)
(←もうちょっとマシな淡路の写真は何度か・・・・)
(←もうちょっとマシな淡路の写真は何度か・・・・)

RIMG0070_201611111727336a2.jpg
出発!

RIMG0071_20161111172735d6b.jpg
左方向、天神橋筋六丁目方面へ向かいます!
まさに由緒正しい、新京阪のルートであります!

RIMG0072_20161111172735f14.jpg
完成している高架橋の中をくぐります。

RIMG0073_201611111727379e4.jpg
まだまだ何年もこの殺伐とした光景が続くんでしょうね。
いや、完成したらもっと殺伐と・・・・

RIMG0074_20161111172738e38.jpg
右へ大きくカーブを切って・・・・

RIMG0075_20161111172753f31.jpg
今度は左へ

RIMG0076_20161111172754396.jpg
柴島(くにじま)に到着

RIMG0077_20161111172755883.jpg
柴島~

RIMG0078_201611111727577ad.jpg
今度はゆっくりと左へカーブを切って、淀川に正対することを試みます!

RIMG0079_20161111172758ebe.jpg
淀川のトラス橋が見えてきました!

RIMG0080_2016111117281331b.jpg
うわ!
橋の直前でまた左カーブに!そしてそのまま鉄橋に突っ込みます!

RIMG0081_20161111172815adf.jpg
まだ曲がってます!

RIMG0082_20161111172815ed8.jpg
やっとまっすぐに!

RIMG0083_20161111172817043.jpg
ずんずん進みます!

RIMG0084_20161111172818eff.jpg
ずんずん進みます!

RIMG0085_201611111728333ee.jpg
うわっ!対向車がエエとこでシャッター切れへんかった~!

RIMG0086_201611111728357d4.jpg
渡りきったら今度は右へ!

RIMG0087_201611111728350b9.jpg
右へ!
このあたりの高架は新京阪時代に建設されたのでしょうか?

RIMG0088_2016111117283751d.jpg
ああっ!
ついに正面に阪急不動産の糞マンが見えてきました!
そう、あの糞マンこそがかつて新京阪のターミナルビルの跡地!
大昔、ここからまっすぐ、アソコを目指したのです!

RIMG0089_20161111172838cec.jpg
いまは、ぐっと高度を下げ、大阪地下鉄と乗り入れるべく、どMの好きな穴に吸い込まれて逝きます・・・・
(←ここでも撮ってマス・・・・)
(おわり)

ひきつづき、よい終末をお過ごしください!チャオ!


もの思う秋 阪急千里線ぶらり各駅停車(上)下新庄まで 

写真 2
もの思う季節、秋

枯葉よ

無理のない自然でほのかな甘みが心地よい。
人生の味ってやつも、この程度で良いんだろうな、きっと。

駄菓子、その程度がむずかしい。
結局、私はしょっぱく、苦い人生を過ごした野田阪神。

赤く色づいた並木道の坂をくだった。

ら!

RIMG0002_2016111115315740f.jpg
阪急電車!

そう、阪急千里線の終点、北千里である。
(←北千里)

しかし、お相手は・・・・
RIMG0006_2016111115315941e.jpg
糞電車!

駄菓子、こういう営団6000の亜流は窓割りはウザいが、運ちゃんをウマく遮ってくれるので、運ちゃんを気にせずガシャガシャ撮れる!
RIMG0007_201611111532009e4.jpg
運転手はカバだっ(大糞核爆)!

RIMG0008_20161111153202aa3.jpg
それでは発射しよう!

RIMG0009_20161111153203cbf.jpg
発射直後、むこうから次便がやってきた・・・・
やっぱりあっちに乗りたかったな、、、、

RIMG0010_20161111153532328.jpg
正面にガスタンク、左手は1970年の大阪万博跡地。そういえばこのあたりに万博開幕中は「万博西口」駅があったはずです。
あのころ、万博のパビリオンをバックにこの築提を逝く電車の写真をよく見ました。
このガスタンクも大昔からあるなー。

RIMG0011_20161111153534577.jpg
ガスタンクを過ぎると下には中央環状線と中国自動車道、上は大阪モノレール。
1970年9月30日の万博閉幕までは中国自動車道のところに北大阪急行の線路が通ってました。

RIMG0012_2016111115353528c.jpg
モノレールをくぐると山田に到着。
万博とともに「万博西口駅」がなくなり、しばらくしてから出来た、新参駅。

RIMG0013_2016111115353664f.jpg
山田~

RIMG0014_20161111153538226.jpg
山田の先は左手に竹林を見ながら豪華な右カーブ!
(←ココハ何度も撮ってマス!)
(←ココハ何度も撮ってマス!)
(←ココハ何度も撮ってマス!)
RIMG0015_20161111153612ef0.jpg
曲がり切ると切りとおしを下り、千里南公園の紅葉を上方に見ながらトンネルへ

RIMG0017_20161111153614ed5.jpg
トンネルを出たら南千里に到着。

RIMG0018_20161111153615725.jpg
南千里~

ここでも撮ってますねー
(←ココデモ撮ってマス)

RIMG0019_2016111115361763a.jpg
南千里からはめずらしくちょっとだけストレート!

RIMG0020_20161111153618173.jpg
でもやっぱり右へ曲がって

RIMG0021_20161111153634d94.jpg
正面に壁がっ!

RIMG0022_201611111536356e1.jpg
左カーブ!

RIMG0023_20161111153637d1c.jpg
左カーブしたままで有名な千里山!

RIMG0024_2016111115363820c.jpg
千里山~

RIMG0025_20161111153640637.jpg
ずっと急激に山を下ってうねうねやってきた電車ですがここでしばし休憩。

RIMG0026_20161111153700f27.jpg
関大前に到着ですー

RIMG0028_2016111115370226b.jpg
関大前~
左手は風情のある関大の門でアリマス!

RIMG0029_201611111537030f7.jpg
そしてここからはあまり急な坂でもないのですが、川に沿ってS字カーブを繰り返す、有名区間!
まずは左カーブ!

RIMG0030_201611111537051d5.jpg
しばらく関大のグラウンドに沿ってまっすぐ逝きますが逝く手には右カーブが!

RIMG0031_20161111153706dc8.jpg
右カーブ!

RIMG0032_20161111153739bd5.jpg
まだまだ右カーブ!

RIMG0033_20161111153741ab6.jpg
RIMG0035_2016111115374243c.jpg
そして左カーブ!
(←もろちん、ココのカーブも撮ってマス!)

RIMG0036_20161111153744390.jpg
左カーブのまま豊津駅に突入!

RIMG0039_201611111537453f8.jpg
豊津~

RIMG0040_20161111153759df9.jpg
ここもめずらしくドラマの少ない区間

RIMG0041_20161111153800c5e.jpg
まっすぐ逝って、ちょっと右へ折れたトコに吹田駅が見えてきましたー

RIMG0042_2016111115380139b.jpg
吹田~
前方を横切るのは国鉄東海道本線。

RIMG0043_20161111153803d72.jpg
吹田を出たらキューゲキな右カーブ&下り坂!
この坂で神埼川のレベルに降りたらついに山岳線は終了であります。

RIMG0044_20161111153805964.jpg
右カーブの先のあの踏切こそがあの踏切なのだ(なんのこっちゃー!?)!
(←もろちん、ココの踏切も撮ってマス!)

RIMG0045_201611111538237cb.jpg
さらに右カーブは続き・・・・

RIMG0046_20161111153824080.jpg
今度は左カーブ!

RIMG0049_201611111538267e6.jpg
そして神埼川に直角になったところで堤防の高さへ登ります!

RIMG0050_20161111153828ccd.jpg
右側はついこの間までの旧線!
もろちん、新京阪が建設した趣のある鉄橋だったんですが、
もろちん、写真は撮って・・・・
ません(大糞核爆)!

RIMG0052_20161111153829472.jpg
神埼川を渡り終えると・・・・・

RIMG0054_20161111153854113.jpg
右にカーブしたまま下新庄に

RIMG0055_2016111115385504d.jpg
下新庄~
前方を横切るのはもろちん、国鉄東海道新幹線!
次の淡路駅の高架化にともなって、下新庄駅も高架となり、新幹線を平面クロスでわたるようになるそうです(おまるこ大爆発)!
バンザーイ!
軌間もいっしょだし、この際、流行のグランドユニオンでつないで相互乗り入れはどうや!?


RIMG0056_20161111153857304.jpg
下新庄を出ますと、もうその、高架工事の柱が立ってます。

RIMG0057_20161111153858aac.jpg
右へのカーブへ差し掛かって赤信号が派手に3つも点灯!

RIMG0058_201611111539000cc.jpg
ふたつが橙になってのろのろと進行、城東貨物線をくぐると・・・・

RIMG0059_20161111153913304.jpg
そう、あの踏切!
スグソコがあの淡路駅で有馬ス!
(←あの踏切!)
(続く)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集は今夜12時まで!!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

岩手軽便鉄道跡探検記(その5(最終回) 似内(にたない)の巻)  

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
東ニ病気ノデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
西ニツカレタモハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
北ニ死ンダ線路アレバ
廃線跡ヲ歩クダケ
名古屋ニモケー屋アレバ
買イアサル
サウイフヲタニ
ワタシハナッテモータ

こんばんわ、今夜もあなたのケンジ、宮沢犬治がお送りする宮沢アワーの時間です。
いつにもまして不人気だったこのシリーズも今夜でおしまい。
よかったですね(糞爆)!

地図1
スライド2
前回の黄色い四角(B)地点から、今夜ご紹介する青い四角(C)地点まではしばらく北上川に沿ってのんびり走ります。
イギリスでもない、海岸でもないのにイギリス海岸はちょうどこの(B)と(C)の中間あたり。

地図2
スライド10
ではいつものように、青い四角(C)の部分の拡大図です。
赤い丸の部分に注目です。
地図上方を左右に横切っているのが現在の釜石線の線路。見えにくいですがちょうど中央に「似内」と書いてあるところが似内駅です。

地図3
スライド13
これまたいつものように、地図2に廃線跡を載せました。
ここまでの幹線道路から、高架道路である国道4号をくぐったところで左へ分岐、なだらかな右カーブで現在の釜石線につながる様子がわかります。


RIMG0145_201609142148437c1.jpg
(9)
地図3の赤い丸(9)、北上川沿いの幹線道路が国道4号の高架をくぐる地点にやってきました。
くぐってスグのところになにやら怪しいケモノ道が見えます。

近寄ってみましょう。
RIMG0139_2016091421482111b.jpg
ケモノ道のスグ先になぜかガードレールが見えます。

RIMG0140_20160914214839df6.jpg
ケモノ道に入ります。

RIMG0141_20160914214840175.jpg
ガードレールに近づきました。

RIMG0148_20160914214857d4d.jpg
ガードレールの先にはそこそこ立派な道が!

RIMG0150_20160914214858a7a.jpg
さsらに進むとこっちもむこうも円弧を描いて、さっきの幹線道路につながります。

そう、このケモノ道が線路跡。
線路跡をそこそこ立派な道にしたのだけど、国道4号線のバイパスを建設して、別れ道があまりに高架に近すぎて危険、と判断したのか、道を付け替えたようです。

ここでガードレールまで戻って振り向いてみましょう。
RIMG0144_20160914214842285.jpg
ケモノ道はこんな角度で幹線道路と分かれます。
地図で見るとそんなでもないのですが、かなりの角度。
もしかすると軽便鉄道はこのまま幹線道路を突っ切って向こうへ伸びていたのかもしれません。

RIMG0138_201609142148209f0.jpg
最初の写真と同じようですが、逆向きです。
突っ切った先を見に行きましょう。

RIMG0147_2016091421484583b.jpg
左手に国道4号が北上川を渡る鉄橋が見えるほかはずっと田んぼが広がっています。
線路跡らしきものはさすがにもう残ってません。

RIMG0152_20160914214900d99.jpg
では地図3、赤い丸(10)の場所に戻って、さらに先へ進みましょう。
右手にさほど分かれた幹線道路が見えます。
こちらは大きな右カーブを描きます。
いかにも鉄道線路跡。

RIMG0153_20160914214901fe6.jpg
右カーブが続きます。

RIMG0154_20160914214903bab.jpg
右カーブが続きます。

RIMG0155_201609142149149e6.jpg
あ。
その先に踏切?

RIMG0156_201609142149160cc.jpg
釜石線の踏切です!

地図4
スライド14

ここまでゆるやかな右カーブを描いてきた延長線で釜石線と合流します。
そう、この先は昔も今も同じルート。
逆に言えば、釜石からやってきた列車はかつてはこちらへ向かって左カーブを描いて花巻駅を目指したワケです。

RIMG0157_201609142149175da.jpg
踏切から釜石方へはまっすぐな線路が続いていました。

RIMG0158_20160914214919401.jpg
花巻方はすぐそこに似内駅が。
旧線だったころはどこに似内駅はあったのでしょうか。
(おわり)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集はあすの夜12時まで!!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

岩手軽便鉄道跡探検記(その4 城山を下り、イギリス海岸へ)  

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
東ニ病気ノデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
西ニツカレタモハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
北ニ死ンダ線路アレバ
廃線跡ヲ歩クダケ
名古屋ニモケー屋アレバ
買イアサル
サウイフヲタニ
ワタシハナッテモータ

忘れた頃にやってくるシリーズ、なんと、3回目で中断したようになっていた岩手軽便鉄道跡探検記シリーズがついに再開です!
楽しみにしていたみなさん、ほんとうにおまたせしました(ダレがっ!?)!


こんばんわ、今夜も登場するのは、もろちん、あなたのケンジ、宮沢犬治です。

地図1
スライド2
ゾーンが変わるので、この地図からスタートです。
今夜はゾーンB!黄色い四角で囲まれた部分です。

地図2
スライド5
地図1を少し拡大し、少し下にずらしたこの地図も一応、おさらいしてください。
少し下にずらしたのはパンティーでは有馬温泉。地図1です。
ゾーンBには駅など目だった施設は有馬温泉。
ただ、緑色で示された、城山を下る区間であることがおわかりいただけると思います。


地図3
スライド8
地図1、2の黄色い四角、ゾーンBの拡大図。
赤い丸で囲まれた部分が怪しいですね。

地図4
スライド10
地図3に線路跡と城山の等高線を載せてみました!
等高線に直交して、線路は急激に高度を下げることがおわかりいただけるでしょうか?


RIMG0099_2016091421470269c.jpg
鳥谷ヶ崎駅を出た列車はゆるやかに左カーブを描きます。

RIMG0100_201609142147035c7.jpg
右手の林が鳥谷ヶ崎神社。その先は急な下り勾配です。

RIMG0102_201609142147043c4.jpg
(6)

地図4、赤い丸(6)の地点まで降りてきました。
道路は右方へカーブし、その先はさらに急な坂。
しかし、ここで左方へ分かれる道がゴザイマス。
そう、この左方へのルートが線路跡!

RIMG0104_20160914214705f58.jpg
左方へ進むとさらに急な下り坂

RIMG0106_20160914214723cd3.jpg
さらに進むとかくっと左へ折れてます。
ここで、メインの道路と分かれた方を振り向いてみましょう。

RIMG0105_201609142147075c5.jpg
うおー!
見上げればさらにめっちゃ急な坂でアリマス。
この坂をおもちゃのようなSMが登っていたんでしょうか?

RIMG0108_20160914214724196.jpg
さらに進むと前方で途切れているようです。

RIMG0110_2016091421472624c.jpg
川です。
ちょうど対岸も道路というか、広場になっていて建物は有馬温泉。
そう、ここを軽便鉄道は渡ってたはずですが、さすがに70年。
橋脚の跡形も有馬温泉。

さらに対岸を拡大してみましょう!
RIMG0112_20160914214727f7e.jpg
空いてる空いてる~~!
空いてる先は国道、その先も空いてます~!

さて、このあたり、ややこしいので地図の縮尺をさらに伸ばします。

地図5
スライド11

城山の坂を降り、左下から進んできた列車は川と、川とはややこしい角度で交わる奥州街道(陸羽街道)=旧国道4号線、現国道298号線を続けて渡ります。川も道路も70年前に同じ場所だったかもわかりませんが・・・・
ともかく、線路跡と思われるラインは川も道路も突っ切ってまっすぐつながっています。

RIMG0116_20160914214752473.jpg
対岸に渡りました。左前方が国道298号、右前方が線路跡のハズです。

RIMG0115_20160914214751c9f.jpg
線路跡の道はなおゆるやかに左カーブを続け、さらに先へとつながっています。

RIMG0113_2016091421472986a.jpg
ここでさっきの川の方向を振り向きましょう。
微妙な角度の国道の対岸に、さっき川の向こうから見た空き地が見えますね。

このあとは北上川に沿った伸びやかな道路が続きます。おそらく軽便列車はのんびり走っていたのでしょう。

RIMG0119_20160914214754e54.jpg
ああっ!イギリス海岸(糞爆)!
ここはイギリスでも海岸でも有馬温泉!
宮沢賢治が勝手に名づけたのです!

駐車場が整備されているので、ちょっとイギリス海岸を散歩してみましょう!
RIMG0121_2016091421475542a.jpg
RIMG0122_2016091421475760e.jpg
北上川は美しいですが、やっぱりイギリスでも海岸でも有馬温泉。

RIMG0123_20160915123857075.jpg
1970年代はちょっとだけイギリス海岸みたいだったらしいです・・・・・

ココの車止めがまたイカれてるのでちょっとご紹介しましょう!
RIMG0135_20160916150449302.jpg
ひ!?

RIMG0136_20160916150450d1e.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

国鉄の腕木信号機が軽鉄の腕木信号機を押し倒してパンティーを下へずらす、というお話は宮沢賢治の童話、「エロ弾きのゴーシュ」の一節、「シグナルとシグナレス」のお話ですが、こちらは「注文の多い模型店」の一節「月夜のでんしんばしら」をモチーフに。
宮沢賢治、あのジャックゼリー午前零時王と同じく、鉄道施設ヲタだったのだと思います。
(→レイジージャックの驚異の腕木式)

RIMG0134_201609142148183a2.jpg
さあ、さらに先へと進みましょう。
きっとこの線路跡の脇には月夜の電信柱が立ち並んでいたのでしょうね。
ドッテテドッテテドッテテドッテテドッテテド

そろそろこの廃線跡ツアーも終点似内に近づいてきました。
あと一回で終わりです。
よかったですね(大糞核爆)!

あなたのケンジ、宮沢犬治でした!
チャオ!

第1回説明会は終了しましたが、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者まだまだ募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから


阪神電車青木(おおぎ)にて 

10月のある日、午前中の大阪、千里での用が長引きました。
写真 1
急いで新大阪から飛び乗ったのぞみ号広島逝き!

到着したのはもろちん!
写真 2
新神戸(大糞核爆)!

いやーなんか忙しいエリートビジネスマンみたいやんけ(大糞核爆)!

大阪への帰りはまったく急ぎま温泉なので阪神電車で!
写真 3
青木(おおぎ)!

そう、ここは!
DSC_4076.jpg
唯一、上り線の高架が未完成!
下りジェットカーは高架を神戸へ向かっていきます。

DSC_4079.jpg
DSC_4082.jpg
こんなとこでもものスゴイスピードやんけえええええええええええええ~~!

DSC_4091.jpg
やった!青胴やー!

DSC_4097.jpg
芦屋で降りて、つぎの快速急行を待ちマース♪

DSC_4101.jpg
DSC_4104.jpg
DSC_4105.jpg
DSC_4108_20161107201700b87.jpg
DSC_4112_20161108003424917.jpg
DSC_4117_20161108003426675.jpg
DSC_4120.jpg
DSC_4125.jpg
やっぱり青胴はええなー!

DSC_4132_201611072017210a6.jpg
梅田行きは見送って

DSC_4135_20161107201722dfb.jpg
続いてやってきた奈良行き快速急行でかぶりつきます!

写真 4
ああっ!
オレが殺されたトコや(大糞核爆)!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
なんば線に入り、大物をすぎるとこの工場が見えてきます。
かっこええわああああああ!
尼崎から出来島まで、小学校のとき通ってたのですが、そのときからかっこよかった!
一度撮りたかったんです!

写真
実は別の日にも・・・・

写真 1
写真 2
淀川の鉄橋もかっこええです!

写真
別の日にはヨコ向いて!

写真 3
日本橋で降りました・・・・

第1回説明会は終了しましたが、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者まだまだ募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

京橋から私市へ 健太郎Tと逝く京阪電車 

1ヶ月ちょっと前、あの関西合運へ逝こうということになりまして、京阪京橋京都行きホーム京都方端で京太郎K× 健太郎Tと待ち合わせしました。
(←関西合運へ逝く!)


おお、いきなり2400系!
バカでかいクーラーがかっこええです!
でも電車にパチンコの看板がくっついてるワケでは有馬温泉・・・・・
顔も変わり、色も変わってもやっぱり京阪電車!

RIMG0003_201611071948326b2.jpg
こっち側からは因果な因果な1000系が!
この電車の歴史は何度勉強しても忘れます(大糞核爆)・・・・・
もっと勉強せねばイケま温泉!
もっともっと勉強して京大へ逝きます!
京阪大学へ!

RIMG0008_2016110719483466e.jpg
コレはまた別の2400系でしたかね・・・・

RIMG0011_20161107194835429.jpg
旧3000系亡き後、色がひっくり返ってもなんとなく京阪特急らしいのはコイツだけ・・・・

RIMG0014_20161107194836265.jpg
コレは2600系でしょうか?

RIMG0015_201611071948480cc.jpg
RIMG0016_20161107194849a12.jpg
そしてコレまた大好きな5000系!

RIMG0017_20161107194851e5d.jpg
RIMG0019_20161107194852ca9.jpg
この2600系はガイコツテールライトですよぅ~~!

RIMG0020_20161107194854ad5.jpg
そしてついにやってきたCDラジカセに健太郎Tと一緒に乗り込み、枚方へ。

RIMG0030_201611071949061be.jpg
枚方駅に入線する交野線電車。そう、キキとララ!
健太郎Tとオレは腹が危機!

RIMG0031_20161107194908442.jpg
RIMG0033_20161107194910206.jpg
私市到着です。

ここで・・・・
RIMG0034_20161107194911bc6.jpg
あっ!

RIMG0035_20161107194912a56.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(しつこい!)!

やっぱり京阪電車はええのう~~!

第1回説明会は終了しましたが、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者まだまだ募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

まらまら通信2 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】今夜、第1回説明会開催さる!【サンデースペシャル!】  

今夕、18時から東急田園都市線二子新地駅徒歩2分、台湾料理佰老亭にて早くもまらP第1回説明会が開かれました!
今夜はその模様をお届けします!

今夕、まずオレが向かったのはもろちん!
写真 1
二子玉川のいさみや!

あの、架線集電のレイアウトに架線柱ができてましたので・・・・
RIMG0002_201611062153358c5.jpg
RIMG0003_2016110621533628a.jpg
まずは記念撮影!
またハナの穴を拡げてしまいました・・・・

約束もしてないのにいさみやに集まったのは5人!
ぽんちゃん、キリモッチ、モロチン尼セン、あのおっちゃん、そしてオレの5人で・・・・
写真 2
ひさしぶりに川向こうへ!
写真 3
途中やってきた8500系は大井町線下りのこの一本だけでした・・・・

ついた二子新地はもろちん!
写真 4
台湾料理、佰老亭!
まだ開店前ですがかまわず分け入ります(大糞核爆)!


そして・・・・
まずは資料のコピーに走ってもらった尼センちゃんを除く4人で!
RIMG0005_201611062153370d5.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ついとなりのビニンコでコピーをしてる尼センちゃんよりさきにやっぱりしまなみ野郎が到着して!
RIMG0006_20161106215339d24.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ここで今夜の参加者のご紹介です!
第1回説明会名簿
以上、10名!
黄色セルで示された3名はとりあえず説明会に参加したいとおっしゃって参加されてるのですから、ダレも文句は言えませんが、
どうみたってこの顔ぶれは単に飲みに来た、と思われてもしかた有馬温泉(大糞核爆)!

RIMG0007_20161106215340dc7.jpg
RIMG0008_20161106215351a55.jpg
RIMG0009_20161106215352fed.jpg
まずは配布資料に真剣に目を通す参加者たち・・・・

そこへしまなみ野郎が!
RIMG0010_20161106215354d0f.jpg
ドヤ顔にて(大糞核爆)!

RIMG0012_20161106215357882.jpg
RIMG0011_20161106215355bff.jpg
自殺したパワーパック@3000えん未満!

RIMG0013_201611062154071a6.jpg
ここでなんと、兵庫県姫路市からこの説明会に参加しにあのアルプスのオッサンが登場!

まだ到着しない、モジュール作りたい!枠で参加予定のまぢにゃんさんを除く9人で・・・・
RIMG0014_20161106215408151.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

うーん、参加者ひとりおいて説明会は開始できんので・・・・
RIMG0016_20161106215410c3f.jpg
RIMG0017_20161106215411021.jpg
RIMG0023_20161106215413e35.jpg
RIMG0024_201611062154250a9.jpg
RIMG0025_20161106215427622.jpg
RIMG0027_20161106215428633.jpg
RIMG0029_20161106215431155.jpg
RIMG0030_20161106215443beb.jpg
RIMG0031_201611062154450e8.jpg
結局、いつもの飲み会状態に(大糞核爆)!

コレではアレだと・・・・・
RIMG0028_20161106215429f2d.jpg
ちょっと待った!とあの、こどもなんでも相談室長の床下達郎さんとぽんちゃんが精子× 静止!

つつがなく第1回説明会は終了しました。

帰りの二子新地駅で・・・・・
写真 1
写真 2
下り電車のみなさん、おやすみ~~!

写真
上り電車はこどもなんでも相談室とふたりきりでした(大糞核爆)・・・・・・

*今夜のヒミツ会議でレギュレーションがいくつか変更になりました。
変更の詳細はまた来週、ご報告します。

*********おまけ**************
二子新地へ出かけようとしていた今日夕方、あのモナ田シグ之さんから突然メールがありました。
なんと!
まらまらデザイン画第1号ご能貧です!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
タイトルは「我孫子道模型レイアウト」!
さて!

我孫子道模型レイアウト

うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
モナ田さんは製作はせず、デザインだけでの参加!
だーかーらー
直線モジュール最低6つは必要そうだし、トラバーサーも作らなあかんワリにアレなコレ、製作者募集開始です(大糞核爆)!

ご希望の方はいつでもよいのでご連絡を・・・・・

さあ、終末も終わり!
どないしよー!

第1回説明会は終了しましたが、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者まだまだ募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

半死通信9 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】はやくも協賛パーツ登場!  

第3モハモハエントリー表
あいかわらず変化のない第3モハモハですが、
ここで吉報です!

今回もあのレイジージャックから阪神電車に欠かすことのできない桃の木のパーツがリリースされます!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


第1弾は!
Attachment-1_20161105161009203.jpeg
阪神車番!
(左 3011以降の大型車用、右 小型車用)
まずは、今回のお題である小型車用の発売です!
追って、大型車用も発売予定!
いやー、小型車と大型車でこんなに書体が違うんですねー!

そして・・・・
第2弾はデカイぞ!

写真 1
連結可能!
ロスト製!
バンドン式連結器!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


阪神電車に欠かせないコレを待ってたヒトも多いのでは有馬温泉か!?
コレであなたの阪チン電車も半立ち間違いなし!
発売時期、購入方法は追ってお知らせします!

・・・ということで今週もニューな話題はコレだけですのでオレのん逝きます!
いよいよ、汁× シル・ヘッダーの取り付けです!

さきにヘッダー逝きます。
RIMG0001_20161105161039068.jpg
まずは前回の雨樋同様、マスキングテープをぐるぐる巻きにして位置を明確化。

RIMG0003_20161105161041945.jpg
最初にドア上のヤツ。
アアっ!
あんだけ、有煙工事さんに「アンタには接着剤もあるでよ」と言われていたのにいきなりパンダです!

そう!
ここで接着剤へ逝ってしまうと
なんか、負けた気がするからです(大糞核爆)!

そう、実はオレ、負けるのんキライです(おまる大負け)・・・・・

RIMG0004_201611051610422fb.jpg
続いて長いトコを点々とパンダ。

RIMG0005_201611051610446d0.jpg
前面は側板一点にパンダ。
折り曲げて現物あわせで切り落とします。
ウマいヒトはここってきっと1本で左右貼り付けて途中をあとで切り落とすんやろなーと思い浮かんだのは全部終わってからです(大糞核爆)!

RIMG0006_20161105161045df6.jpg
切り落として端っこをパンダ!

RIMG0007_201611051610598ea.jpg
流しました!

RIMG0008_20161105161100807.jpg
キレイかどうかは別として、くっついております!

RIMG0009_20161105161102eb6.jpg
ここでアングルをやるのを忘れていて、アングルをパンダ。

汁× シルもヘッダー同様にやりました。
RIMG0010_20161105161103849.jpg
RIMG0011_20161105161105f24.jpg
RIMG0012_201611051611131d1.jpg
RIMG0014_2016110516111564c.jpg
RIMG0015_201611051611160c3.jpg
RIMG0016_201611051611183af.jpg
くっついております!

さあ、今週も終末だ!
最期までモケー作って遊ぼうぜ!
チャオ!

ただいま、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

天王寺界隈にて 

この1ヶ月ほど、大阪の天王寺界隈に赴くことが多々ありました。
ひどいときは矢田、南田辺、喜連瓜破と大和川に沿って3日連続で!
もろちん、あの、貞夫と早苗の足跡を探すために近鉄南大阪線阿部野橋へも行きましたがそれだけでは有馬温泉。

国鉄編
天王寺から阪和線で南田辺へ向かっすたのは単に飲みにいくためでした(大糞核爆)・・・・
阪和線ですからもろちん!

103けー!

反対側ももろちん!
RIMG0197_2016110320195115b.jpg
103けー!

もろちん103けーで!
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
南田辺へ!

なんで低運103けーってこんなにシビレるのでしょうか!?

(←南田辺のスタンドアサヒはこちら!)

そしてその翌週は道明寺線の大和川鉄橋を訪ねておなじく天王寺から国鉄関西線で柏原へ
(←道明寺線を訪ねる)
写真 2
もろちん、まずは103けーを拝みに阪和線ホームへ!
高運だってシビレます!


関西線ホームに下りると!
写真
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~103けえええええええええええええええええええ~~
なんでオレンジ色の103けーはこんなにシビレるんでしょう(大糞核爆)!?


そして!
写真 1
たとえ201けーでもうぐいす色でも、なんで国電はこんなにシビレるんでしょうかああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!?

阪堺編
天王寺駅までいって、もうまもなく新線路に切り替わる阪堺電車を見に行かない手は有馬温泉!
まずはあの、最初に矢田を目指した日。
(←南大阪線大和川鉄橋を訪ねて矢田へ)

DSC_3963.jpg
DSC_3964.jpg
こんなんはどうでもいいですが・・・・・

DSC_3972.jpg
DSC_3981.jpg
DSC_3983.jpg
オレンジ雲はなんでこんなにシビレるのでしょうかあああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!?

そして道明寺線からの帰り道・・・・
DSC_4301.jpg
こりゃまたうぐいす雲を彷彿させるカラーじゃ有馬温泉カー!?
・・・・コレでスカイブルー雲が来たらなあ~~

そしてもう一度はワケあって、なんと喜連瓜破から天王寺へママチャリを飛ばしました(大糞核爆)!
地図を確認してみましょう(核爆)。
オレの足跡
青の点線は貞夫と早苗の足跡。
(←貞夫の日記から)

黒の点線はオレの足跡。
南田辺のスタンドアサヒで飲んでから地下鉄西田辺へ歩き、バー「LOBO」にしけこみ(核爆)。

そして、赤い実線はオレがチャリで走ったコース!阪堺平野線跡を左上に横切ると近道!中間地点あたりの赤★に注目してほしい!

チャリで走った日はまだ、貞夫の日記が見つかる前でまさか、桃ケ池公園に貞夫と早苗が立ち寄ったとはつゆしらずにココで撮っていたのだ!
写真 1
左手に桃ケ池公園がある、ココが阪堺平野線、股ケ池(ももがいけ)駅跡だ!
ちなみにモモヒキの股(もも)から桃になったのは昭和になってからの当て字だそうです・・・
ずいぶんイメージが変わるものですネ♪
あーしんどかった~~


ただいま、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

まらまら通信1 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】レギュレーションの発表です!【文化の日スペシャル!】 

(*シグ鉄さんのご指摘で、11/4日に一部デザインのみ参加についての項目を追記しました。)
R1113809_201611011826413e5.jpg
町田で!
(←町田)

201610181054358a1s_20161101182640d1b.jpg
海老名で!
(←海老名)

幹事・感じる♪・喫煙者(略称KKK団)で真剣な討議を繰り返し、さらに先週は!

写真 1
銀座線神田のこの地下道も様子を変えようとしています・・・・

あのカワイモケーには立ち寄らず(大糞核爆)、、、

写真 3
アキバのネオンが見える・・・・

写真 4
写真 1
アドリア海沿いのステキなカフェは高いから(大糞核爆)・・・・

写真 2
淡路町のお目当ては満席で・・・・

写真 3
となりのココはなんぼなんでも(大糞核爆)・・・・

写真 4
ああっ!
暖簾をくぐるのはあの、床下達郎(大糞核爆)!


かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
・・・もしたけど、ここで取締役こどもなんでも相談室長の床下さんにいろいろご意見を玉割り、ついに!

まらまらレギュレーションの完成発表です!

レギュレーションの発表の前にコンセプトを発表します!

まらPコンセプト

1.目的は世界平和と地球環境保護(大嘘核爆)
2.2017年8月に東京・お台場にて開催される予定のJAM(国際鉄道模型ションベンコン)でチオマラを展示する!
3.チオマラにこれまであるいはこれからの各モハモハ、デハデハコンペ出場車両を走らせてみなさんにご覧いただく!
4.線路はHOスケール軌間16.5mmの左側通行複線エンドレス
5.DCCを使わず続行運転を可能とするため各モジュールは電気的に分離され、それぞれパワーパックを持つというヤケクソ仕様!
6.各モジュール間の接続は接続線路によるムリクリ接続のヤケクソ仕様!
7.シーナリーに決まりは有馬温泉!
8.線路の乱れは日本の乱れ、日本の乱れは世界の乱れ、世界の乱れは宇宙の乱れ ニンニク、入れますか?


つぎに完成したまらまらレギュレーションをご覧ください。

まらまらレギュレーション ver.1.0
レギュレーション3


なんのこっちゃわかりませんが、なんとかお読みください。特に大事な台枠と線路について下記に補足説明いたします。
なお、レギュレーション表は今後バージョンアップをしていくつもりです。
追加・変更のあることをご理解ください。

追加説明
項番1.参加費について
JAM出場にはけっこうな金がかかりまして、参加費の徴収のお願いです。
別途車両展示にご協力いただける方にはすでにお願いしておりますが、展示作品数にかかわらずひとり1500円くらいになる予定です。なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、車両もモジュールも出展いただける場合はもろちん、おひとり分の参加費で両方ご出展いただけます!

項番11.台枠
北野工作所に本まらP専用の台枠の製造販売をお願いしています。
台枠の高さなどの狂いは死を招きますので、かならず本品をお買い求めください。
購入方法、金額などは現在調整中。わかり次第発表いたします。

項番5.線路
必ずシノハラ製 CODE100を使用してください。
道床は使用しないでください。
台枠に直接とりつけです。
正確な工作のため、カーブは固定式が望ましいのですが、レイアウトによってはシノハラ製CODE100レールのフレキシブル線路を使用するのもOK!
その他、詳細は以下に図面で説明しますー。


A.ストレートモジュール
スライド1
コンペは長さ620mm、幅310mmの直線モジュールで行います。
Aはこのうちもっともシンプルなストレートモジュール。
点線は複線中心を表しています。
線路は台枠に対して平行。
複線中心は一方の辺から107.5mm厳守。
線路は台枠中心に対して偏心していますので、台枠の残った部分は広いほうと狭いほうができますが、お客さんが見る側はどちらでもかまいません。
実線は線路中心線を表しています。
複線間隔はシノハラ標準の51mm。
両線路ともフィーダー線をパンダ漬けして、台枠にあるコネクターに結んでください。

*両端部の青いところについて!(ノーシゾーン)
すべてのモジュールの両端は接続を確実にするため、シーナリーのない場所を設置し、そこに接続線路をおきます。
図面両端の青い部分です。これをソーシゾーンと名づけます。脳死では有馬温泉。ノーシーナリーの略です(糞爆)。
ノーシゾーンは複線中心から左右60mmの合計120mm。端部から30mmとします。

B.偏移モジュール(1)
スライド2
両端が違う側に偏心する「偏移モジュール」ももちろんOK。
どちら側も長辺から107.5mmを複線中心としてください。
自分のモジュールで偏移させてしまったからといって戻す必要は有馬温泉。
ほかにも偏移モジュールを作る方がいらっしゃいます。
しかし、偏移モジュールは偶数である必要があるため、奇数となった場合はもういっこ作る必要があるかもしれません。
なお、この例のようにモジュールの端部がカーブから始まる場合はかならず、ノーシゾーンで短辺に直角となるようにレイアウトしてください。
また、脱線防止のためS字カーブは禁止です。カーブ間はかならず最低15mm以上の直線を入れてください。

C.偏移モジュール(2)
スライド3
偏移モジュールではさまざまなバリエーションが考えられます。本案はその一例。
この場合でももろちんカーブ間にはかならず最低15mm以上の直線を入れてください。

D.デラックス焼き(牛、ブタ、いか入り)
スライド4
中には駅やヤードを作りたい!でも長さ620じゃムリだよね?とおっしゃる方にはデラックス焼きがございます(大糞核爆)。
すなわち、モジュールを2こ、3こ作って長いモジュールにする。
2こいちで、1240mmの長さで作るもよし、持ち運びを考えて分割モジュールを2こ3こ作るも自由。
ご自身のモジュール同士の接続は「ノーシゾーン」に拘らなくてけっこうです。
ただし、全体の長さはかならず620mmの倍数になるようにしてください。
この例はすべてスプリングポイントで運用できる小駅をイメージしています。

E.スーパーデラックス
スライド5
この例ですと、620×620のスペシャル台枠やポイントマシンが必要となります。
スーパーデラックスと呼ぶ、こうしたモジュールをお考えの方は個別のご相談が必要です。
ご相談、お待ちしています!

F.コーナーモジュール
スライド6
コーナーモジュールは4つ揃わないとエンドレスが構成できませんので、KKK団が責任を持って作ります。
でも、
「どうしてもコーナーを作りたい」
「絶対完成させる!」
とおっしゃる方がいらしゃればぜひ、お願いいたします!

G.夢の完成予想図
スライド7
デラックス焼きやスーパーデラックスを組み込んだ完成予想図。
楽しそうです!

H.現実の完成予想図
スライド4
まずはみなさんにお作りいただく直線モジュール6こ集まったらええなー!


では、ここでスケジュールのご案内です!

スケジュール(2017年2月まで)
schedule2.jpg

スケジュール(2017年3月以降)
schedule2nd.jpg
(モロチン尼セン作製)

あのややこしい、モロチン尼センが作製したスケジュールですからナニがなんだかわかりま温泉。
かいつまんでいいますと、
最終脳貧はもろちん、2017年8月!できれば事前に結合テストを行いたいですがどうなるかわかりま温泉。

それに先立ち、2017年1月後半はチオマラデザインコンペ!
1月15日ころまでにレイアウト案を作成、脳貧いただきます。
そのレイアウト案を本糞ブログ上で人気投票!
たくさんの応募があった場合、必要モジュール以外はここで失格になる可能性が!

もろちん、デザイン案だけでの参加もOK!
ただし、その場合は人気投票が終わった時点で製作者を募集しますが、製作者が見つからない場合は自動的に終了します。

駄菓子!

現在のエントリー表
エントリー表1

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
必要直線モジュール6に対して製作ご希望者3(大糞核爆)!
コレでは主催者側が失格です(おまるこ大爆発)!


さあ、キミもまらまらコンペに参加して、来年のJAMのヒーローになろう(大糞核爆)!
お申し込みは下記リンクから!
めんどくさかったらもろちん、本記事へのコメントでのご質問、ご参加表明も承り中!
じゃんじゃん応募してね!
チャオ!

ただいま、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集中!

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

東急電車の近況 そして今夜はノーヘル文学賞作家と! 

(昨夜酔った挙句、中途半端に終わりましたので11/3朝、加筆修正しました)

この春先、鳴り物入りで登場したものの、その後はいつまでアホな色塗ってんねん、と嘲笑されるアレ、といえば!
(←春先の話題、といえばモナ田式スゴロク)

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
まだおったんカーああああああああああ嗚呼!?

写真 5
逝った・・・・

別の日・・・・・
写真 1
ひ?

写真 2
写真 3
ぶった切った限りはもう、ナニやってもけっこう!
ただし、ホンマにあんたら、バカにされるで!

ちなみにコレ、もはもはの布でくるまれてるんですが、車番をちゃんとくり抜いてたりしてけっこう芸が細かいです。。。

そして、今日は・・・・
お出かけの用があり、いつものように二糞玉糞のホームに上がると!
なんと、田園都市線の発射ベルが糞みたいな「発射メロディー」に!

それでも、大井町線は以前からのベルで発射したから安心してると!
自由が丘での発射はパンパかパーン♪みたいな、40年前式かと思われる発射メロディーに!

嗚呼!終わったな、糞電車!

写真 1
旗の台で降り、

写真 2
池上線に乗り換えて・・・・

到着したのはもろちん!
写真 4
カマタ!


カマタ、といえば!
写真 5
鳥万!

鳥万、といえばもろちん!
写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 4
こ、こ、こ、

写真 2
写真 3
コレでハナの穴を拡げるのか、モナ田!?

そしていよいよ・・・・
写真 5
逝くのか、グランドキャバレー!?

写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 2
踊るモナ田!

写真 2
歌うモナ田!

そして・・・・・
写真 4
ナニやっとるんですカーあああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!?

写真 3
一方で糞国家といっしょになって新しい働き方しろ、オンナも自殺するまでフルちんで働け、しかもオンナなんだからキレイにしてろよといいつつ、、、
新しい働き方なんてあるわけ有馬温泉!


写真
一方では、忙しいだろうが、車内で化粧するなと勝手に啓発する!
コレでは女子はダブルバインド状態になってまうやんけ!

とうとう糞東急、女子を敵に回す?
もうダメだと思います、この糞電車。

そして・・・・・
写真
大井町からの電車でぶっ倒れ、具合の悪いモナ田さまの救護にあたる糞東急!

おせっかいもほどほどにしやがれ、糞電車!


ただいま、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから