月別アーカイブ

 2016年09月 

リニア鉄道館(1)展示車両 

オレの誕生日の二日前、9月22日の朝は名古屋のホテルで迎えた。
外は土砂降り。
写真 1
ホテルの無料朝食でうんこ× あんこパンを食いながらどないしようかと途方に暮れていた。

そうだ、うんこ× あんこ× アソコいこ!

写真 2
地下鉄桜通線で名古屋駅へ!

写真 3
ういろう屋?
それは青柳!

写真 4
ナローゲージのあのお方?
それはしまなみ!
(→しまなみ野郎)

写真 5
あおなみ線の乗り場はワケわかめ!

写真 8
あおなみ線は15分おき(大糞核爆)!

RIMG0195_20160928171400339.jpg
外は相変わらず土砂降りでー!

RIMG0197_201609281714011b2.jpg
0けーのとなりの・・・・・

RIMG0198_20160928171402183.jpg
あおやぎ× しまなみ× あおなみ線は糞電車~♪

糞電車に揺られること糞30分・・・・・

RIMG0202_201609281714041c0.jpg
リニア鉄道館!

2_201609281707557b5.jpg
スッゴーイって叫ぶのは母ちゃんばかり・・・・

RIMG0002_2016092817075624a.jpg
RIMG0005_20160928170758570.jpg
RIMG0007_20160928170759012.jpg
RIMG0009_20160928170842654.jpg
こんなもん見せられたってなあ・・・・・・

RIMG0010_201609281708443cc.jpg
RIMG0016_201609281708459cc.jpg
RIMG0017_20160928170847af1.jpg
RIMG0018_2016092817084835b.jpg
RIMG0031_20160928170918f0e.jpg
RIMG0032_20160928170919a58.jpg

ふーん・・・・

その後列も・・・・

RIMG0108_20160928171001056.jpg
RIMG0075_201609281710211e5.jpg
RIMG0077_20160928171023d06.jpg
RIMG0078_20160928171024b1a.jpg

一番奥には

RIMG0038_201609281711015d7.jpg
RIMG0082_20160928171127c7a.jpg
いろいろ突っ込んであるようです。

RIMG0086_20160928171203fd7.jpg
RIMG0087_2016092817120497a.jpg
RIMG0088_20160928171205376.jpg
RIMG0089_201609281712077bd.jpg
RIMG0090_20160928171209c67.jpg

RIMG0128_20160928171359374.jpg
それなりのものは集めているのですが、大宮のような躍動感は有馬温泉。
ターンテーブルがないからかなあ?

いや、原因は立地でしょうね。
名古屋港の船、中部空港や三菱の工場の飛行機、上空の高速道路を逝く自動車の印象はあるけど、
名古屋駅から350えんもかかる糞電車で儲けさせることが優先したのか、鉄道の印象のないこの立地。
展示物も死んだ車両だけで鉄道の喜びを感じさせるものは皆無。
こんながらーんとしたとこなら、それこそリニアの一発くらい走らせて欲しかった。

また、ネタ不足になったらまたの機会に詳細をご覧いただこうと思います。
おたのしみに(ダレがっ!?)


さて・・・・・
ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
投票は今夜12時まで!
さあ、キミも下のリンクから急げ!

(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)





第25回2016鉄道模型大集合 in OSAKA(関西合運)(下) 

ヌッキーナちゃんに注いでもらった生ビールでエエ調子になって登った2階では!

あああああああああああ!
スタジオHOの鬼ちゃんが電車ごっこですっ(大糞核爆)!


RIMG0116_20160927195535407.jpg
RIMG0115_20160927195534c8f.jpg
脱線会と関西鉄道模型クラブの展示を行っていた宿泊棟2階はすでに店じまい直前。
ちなみに、停車中の103系に京急が割り込み衝突、103系が脱線しているのは脱線会では有馬温泉・・・・・

ここで再び宿泊棟からメイン会場の体育館に移動しようとすると・・・・・
RIMG0117_20160927195605f55.jpg
RIMG0119_201609271956079d1.jpg
鬼ちゃんのおかえりです~
鬼ちゃん、気ィつけてなー!

鬼ちゃんをお見送りしたあとはいよいよ体育館2階へ。
RIMG0168_20160927195621ac7.jpg
日本トロリーモデルクラブ!

ここで健太郎Tとふたり、ハナの穴を拡げます(大穴核爆)!

RIMG0122_201609271956523e6.jpg
うっわ!

RIMG0125_201609271956569eb.jpg
RIMG0124_20160927195655ca4.jpg
うっわ!

RIMG0126_20160927195726e80.jpg

RIMG0128_20160927195727afc.jpg

RIMG0123_20160927195653cc8.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああ~~!

さらに窓辺には!
RIMG0130_201609271957290d6.jpg
こ、これは!

RIMG0132_20160927195730904.jpg
このR=175のモジュールレイアウトを走るぐにゃぐにゃ曲がるLRT!

そう!
RIMG0162_20160927200017929.jpg
サンヨー太郎さんの架線集電ドッグボーン!

詳細もみてみましょう!
RIMG0161_201609272000169a6.jpg
RIMG0136_2016092719580739f.jpg
RIMG0135_201609271958062d5.jpg
ひー!

RIMG0163_20160928153306097.jpg
RIMG0164_20160928153307a72.jpg
こんな風に分割できます!

うー
コレ、ほしい~(大糞核爆)
コレあったらもう一生コレだけでええような気がするう~!

そこで!
RIMG0137_201609271958098ae.jpg
アアっ!

RIMG0138_201609271958106d2.jpg
RIMG0144_2016092719590141d.jpg
RIMG0146_20160927195902889.jpg
RIMG0147_20160927195904103.jpg
RIMG0148_20160927195905939.jpg
RIMG0149_20160927195907325.jpg
RIMG0151_20160927195938a25.jpg
RIMG0154_201609271959401ef.jpg
第1モハモハ、第2モハモハに出品いただいた阪堺モ101、阪国70(自由形)、201の超優秀作品で遊ぶ!

RIMG0155_20160927195941819.jpg
もちろんぼくも2両のモハモハで遊ばせていただいたのはすでにご報告のとおり!
いや~ やっぱりよくできた風景を走らせると喜びも倍増ですねー!

RIMG0165_20160927200019823.jpg
気がつけばみなさん、帰り支度です・・・・・

イイ気になって遊びすぎました。

関西合運でお目にかかったみなさん、親切なご説明や生ビール(核爆)、ありがとうございました!
チャオ!

ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)

第25回2016鉄道模型大集合 in OSAKA(関西合運)(上) 


健太郎Tと私市にたどりつき、
会場では
今年の合運の総幹事であるヌッキーナちゃんにたまたま恭しく(糞爆)迎えられ、手招きにしたがってまずはJORC関西のコーナーへ進みますと!

RIMG0048_201609271655508d9.jpg
で、

RIMG0049_20160927165552520.jpg
でたああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼~~!

もちろん、京都模型ショウのときのオレの芸の、そのまたパロディであります(大糞核爆)!
後方に鎮座する、スタジオHOの鬼ちゃんの表情の変化がコレまた、おもろいです(核爆)・・・・・・

そして!
RIMG0065_2016092716560704e.jpg
RIMG0050_20160927165625686.jpg
Oゲージが失踪× 疾走するヨコのテーブルでは!

RIMG0051_201609271656489f7.jpg
RIMG0052_2016092716564976a.jpg
RIMG0056_201609271656518f7.jpg
RIMG0058_20160927165652404.jpg
おなじみ、おまるこ先生のカツミ中型客車改造各種私鉄電車のヨコに!

RIMG0060_20160927165829e98.jpg
プリン!

RIMG0064_2016092716580307a.jpg
プリンちゃんのモケーがあがあがあ~~!

もちろん!
RIMG0061_20160927165801e14.jpg
RIMG0171_20160927173937799.jpg
ヌッキーナちゃんコーナーも!

RIMG0172_20160927173938f36.jpg
RIMG0173_2016092717393966c.jpg
コレがアレです!

続いて、まずは小職ごときを暖かくご招待いただいた、十三クラブのコーナーへごあいさつ!

もちろん!
RIMG0068_201609271658301d3.jpg
ヘルマン・カッセさんのあの有名な151系が大失踪×!

RIMG0075_201609271659189a0.jpg
そして豊紀世彦(ゆたかきよひこ)さんのEF70 2次形の牽く北陸急行と離合!

豊さんはさらに・・・・
RIMG0083_20160927165919f1b.jpg
RIMG0085_201609271659219df.jpg
RIMG0086_2016092716592255d.jpg
RIMG0088_20160927170010ad5.jpg
北陸筋のすんごい機関車がゾロゾロ!

RIMG0069_20160927165832c37.jpg
RIMG0070_2016092716583341a.jpg
RIMG0071_20160927165835c16.jpg
RIMG0072_20160927165916313.jpg
広島地区のすんごい電車も!

続いては鉄道模型同好会どうりんのコーナー!
RIMG0093_201609271700116ef.jpg
RIMG0091_20160927170033b60.jpg
RIMG0092_20160927170034c26.jpg
RIMG0095_20160927170036c2a.jpg
すきなヤツばっかり!

RIMG0099_20160927170037929.jpg
RIMG0098_201609271701282ab.jpg
こちらは一昨年もこのジオラマを展示されておりました。

チオマラ、といえばそのとなり、ゼネラルトレインズクラブには!
RIMG0100_20160927170130feb.jpg
RIMG0103_20160927170131d6d.jpg
うわああああああああああああああああい!
ケーブルカー、だいすきや~~!


RIMG0101_20160927170159a7c.jpg
RIMG0102_201609271702016f4.jpg
長編成ががんがん失踪× するのでなかなかマトモに写真が撮れま温泉!

RIMG0104_2016092717020286d.jpg
1階最後はこちら、京都トンネルクラブのコーナー。
すでに16番の運転は終了したのか、周りのディスプレイを眺めてみなさんゆっくりご男娼× 談笑~♪

周りのディスプレイとは?
RIMG0106_20160927170204758.jpg
RIMG0107_2016092717020510b.jpg
いやー、おもしろいですねー! センスいいですねー!

ここで別館2階へ移動しようとすると!
RIMG0110_20160927170315ae1.jpg
またまた たまたま恭しくヌッキーナちゃんが現れ、酒屋に返す前に最後の一杯をどうぞう~って!

RIMG0111_20160927170316102.jpg
コイツ、ごっつい手馴れてるわ(大糞核爆)・・・・・

まずは1階にておせわになったみなさん、ありがとうございました!
特にご招待いただいたカッセさん、
ビールを注いでくれたヌッキーナちゃん(核爆)、
こころから感謝申し上げます!

(つづく)

ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)

西へ西へ進んで今度は東向き移動! 

写真 1
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

写真 4
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

広電の運転士がバット振ってるう~~


RIMG0044_20160927072452143.jpg
いま、広島は赤一色!

RIMG0050_20160927072520f84.jpg
糞電車で山口県境まで往復し、広島のミッションは終了。
なんでもかんでも赤う塗りやがって・・・・・

夕刻・・・・
写真 1
20系固定編成客車「さくら」は・・・・・

写真 2
ガラ空き!

写真 4
岡山後楽園で残照も最後を迎えて

写真 2
梅田のビル群をみながら、暮れなずむ大阪に到着。

写真 3
その後、大阪では目くるめくお遊びに興じたのはすでにご報告のとおり・・・・・
(←9月24日(オレの誕生日))
(←9月25日(オレの誕生日の翌日))

そして昨日9月26日はオレの誕生日の翌々日・・・・
写真 8
糞電車で千里中央へ往復し、大阪のミッションも終了。
なんでもかんでも木目貼りやがって、って書こうとしましたが、なんでコレ木目貼ってないねん(大糞核爆)!?

写真11

写真12
デトロイトへ出発してから6日間の旅が昨日の夕方ついに終了しましたー
(←ハナの穴を拡げにデトロイトへ!)


ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)



私市(きさいち)へ! 野田阪神な野田阪神へ! そして尼センへ! 

オレのお誕生日(大糞核爆)、尼崎市内某所で1で終わる4桁数字に口角泡飛ばした翌日だった昨日、京阪京橋でまたもや健太郎Tと待ち合わせて向かったのは!
(←尼崎市内某所で1で終わる4桁数字に口角泡飛ばした件)


枚方市(ひらかたし)!

枚方市、といえば!
「餃子の王将」で!

RIMG0025_201609261741005b2.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
めずらしく、健太郎Tがビールをちょびっと飲みました・・・・

そしてさらに!
交野(かたの)線に乗り換えて!
RIMG0032_20160926174101ce5.jpg
うっわ!機器ララ電車!

で、ですね、この「キキとララ」電車の向かいに座ってたかわいらしい女の子が
「私鉄王国関西」ゆう本を読んでたワケですよ・・・・・

RIMG0033_20160926174102a58.jpg
そして私市に到着すると!

RIMG0034_20160926174104900.jpg
うっわ!

RIMG0036_20160926174132e01.jpg
場所を変え、角度を変えて撮る!

しかもさっきの私鉄王国の女の子は途中で下車したのでコレは別の女の子・・・・・
いやー、電車に女の子向きラッピングって案外ええのかもしれません!
実は、阪堺電車も161をキティちゃん号に(大糞核爆)・・・・・

ちなみに・・・・
RIMG0037_2016092617413354e.jpg
コチラは「危機とハラ」です(大糞核爆)・・・・・

そして山道をハイキングすること10分ほど、到着したのは!
RIMG0040_201609261741351b2.jpg
交野市スポーツレクリェーションセンター!

RIMG0041_201609261741362e1.jpg
交野市スポーツレクリェーションセンター!

交野市スポーツレクリェーションセンター、ということは!
RIMG0045_20160926174138b0c.jpg
ああっ!

RIMG0169_20160926174321447.jpg
第25回2016鉄道模型大集合 in OSAKAの詳細はまた後日!

でも、ちょっとだけごらんいただきましょう・・・・・

RIMG0155_20160926194906868.jpg
アアッ!

RIMG0156_20160926194907eae.jpg
RIMG0157_20160926194909746.jpg
RIMG0158_201609261949105c9.jpg
そう、アソコでもココでもなく、本当にハナの穴をでかく広げたかったのはココだった野田阪神(大糞核爆)!
(←アソコ)
(←ココ)

合運で、ハナを拡げ、アブラを売って、ふたたび健太郎Tと京阪電車に乗り、京橋で大阪市営地下鉄に乗り換えて到着したのは野田阪神な野田阪神!
野田阪神といえば、もちろん!

RIMG0193_20160926175354769.jpg
バ× オカ!

RIMG0194_20160926175355417.jpg
バ× オカ!

RIMG0195_20160926175356c8c.jpg
ホビーメイト・バ× オカ!

もちろん!
RIMG0202_2016092617545586d.jpg
RIMG0203_201609261754577c7.jpg
ハナの穴を拡げに(大糞核爆)!

去年の春、心中ボディの姿でここを巣立って里帰り、出来上がった姿をオカさんにご高覧いただいたワケであります!

RIMG0200_20160926175453dd8.jpg
アアッ!

RIMG0206_2016092617545830b.jpg
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア~~
健太郎Tのハナの穴がアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア~~~!!!


デモ今夜はコレデハ終わりま温泉!

RIMG0209_20160926175520ced.jpg
野田阪神からジェットカーで到着したのはもちろん!

RIMG0210_20160926175521ea1.jpg
阪神尼崎!

阪神尼崎といえばもちろん!
RIMG0215_201609261755247d1.jpg
尼スタ尼セン!

RIMG0212_201609261755235c1.jpg
尼スタ尼セン、といえばもちろん!

RIMG0238_20160926175656a71.jpg
鳥栄!

鳥栄といえばもちろん!
RIMG0218_2016092617562162f.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

集まった編成は
あのオバチャン、ピアノっち、健太郎T、オレの
なんとも奇妙な組み合わせ!

あのオバチャンは!
RIMG0226_201609261756264c7.jpg
タオルがすき(大糞核爆)!

こうすると・・・・
RIMG0228_20160926175627664.jpg
ワンワン(大糞核爆)!

・・・・ほぼ全壊してます、、、、

そしてもちろん!
RIMG0221_20160926175623b5b.jpg
RIMG0224_201609261756243ea.jpg
ハナの穴拡げタイ~ム(大糞核爆)!

RIMG0235_20160926175653c38.jpg
とうとう健太郎Tはアレオオオオオオオオオおおおお大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~!

RIMG0236_20160926175655339.jpg
ポン酒に切り替えると、ピアノっちとオレは結局、止まりま温泉でした(大糞核爆)・・・・・・・・

ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)

鉄犬コンペ・デハモハインフォメーション!【お誕生日スペシャル!】昨日9月24日(オレの誕生日(糞爆))にて第2デハデハは脳貧締め切り!そして第2モハモハ投票はついに開始! 

昨日9月24日はオレの誕生日でした(大糞核爆)。

そして、あの、第2デハデハコンペ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 の脳貧締め切り日!
さらに第2モハモハコンペ【半壊電車】の人気投票がいよいよ始まりました!

ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)



まずは、昨日9月24日のオレの誕生日(糞爆)、尼崎市内某所で行われた、あの、「1で終わる4ケタ数字をどんだけ言えるか?の会」の模様をご覧いただきましょう!

RIMG0001_201609250118008c2.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0002_20160925011802402.jpg
ここでも鼻の穴を広げるのか、全壊犬郎!?

・・・と思いきや、、、

RIMG0005_20160925011803489.jpg
健太郎Tがもっと大きく鼻の穴を広げて(大糞核爆)!

RIMG0011_2016092501183193b.jpg
RIMG0012_20160925011833a32.jpg
RIMG0016_20160925011834898.jpg
RIMG0019_20160925011843163.jpg
RIMG0021_201609250118458ce.jpg
RIMG0023_20160925011846131.jpg

もう投票が始まっているのにまだできてません!
それでも・・・・・

うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ジャックゼリー午前0時、鼻の穴が極大化してるぞー!

そう、
ケツの穴の小ささを競い、ハナの穴を広げあうのが模型競作だ!
(→こちら(糞爆))

ひとしきりハナの穴を広げあったところでみんなで投票タイムとなり・・・・

RIMG0009_201609250119051c4.jpg
自分のヤツに投票する健太郎T!

RIMG0006_20160925011901990.jpg
ジャックゼリー王!

RIMG0008_2016092501190435a.jpg
クイーンゼリーⅡ世!

RIMG0007_20160925011902f92.jpg
1で終わる4ケタ数字をどんだけ言えるか?の会の会長、怪鳥ウズ爺とタブレットとスマホで不正投票を企てる、野田阪神ちゃん!

投票は9月30日まで!ぜひ、みなさんもドス黒い3票を!



ここで、第2デハデハコンペ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 の最終エントリー&脳貧状況です!

第2デハデハエントリー表2
うっわああああああああああああああああああああああ!

9月24日(オレの誕生日(糞爆))23時50分になんと雪うさぎちゃんから脳貧!
さらにエントリー期限を過ぎた0時4分、まぢにゃんから突然コメントがっ!

あかん!

エントリイ間に合いません〜。
まだ電車に乗ってます…。
[2016/09/25 00:02] URL | まぢにゃん [ 編集 ] TOP ▲

・・・・・・・・・・

オレも寝るトコだったので、今朝起きるまでなら、とコメント返ししましたが、今朝起きてもなんのリアクションも有馬温泉(大糞核爆)・・・・

そしておまるこ先生はエントリー宣言以来、ナシの20で自然リタイア!

それでもエントリーのペースも遅く、さらに脳貧ペースも芳しくなかった本コンペですが、最後にはなんとエントリー作品18を数えました!
しかも!

しかも終盤ギリギリのエントリーは超優秀作が勢ぞろい!
コレは実に格調高いコンペになってしまいました(核爆)!


ただし、締め切りギリの提出に加えて、最後の最後に差し替えてくれーとか追加させろーとかわがまま放題いいたいだけいう参加者だらけでまだまだデータ整理がおいつきません(大糞核爆)・・・・
そこで、
第2デハデハの作品発表と投票開始は10月1日(土)とします。
お楽しみに(ダレがっ!?)!

そして翌10月2日(日)は第2モハモハ阪堺電車の投票結果発表!
楽しみですねえ~(ダレがっ!?)!

ますます目が離せない、鉄犬デハモハコンペ!
ぜひ、お楽しみください(ダレがっ!?)!


ただいま鉄犬モハモハコンペ第2モハモハ「阪堺電車」、投票受付中!
(←投票所へ直行!)
(←各作品をみながら投票はこちら経由で!)

全壊通信70 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車 ついにそのときが!モハモハ投票所はこちらです! 

ついにやってまいりました、オレの誕生日× モハモハ投票日!

なにしろ、ありがたいことにエントリー作品が膨大で、それぞれ数点ずつの画像でご覧いただくため、
このページを開くのは相当重いハズ・・・・
おつかれさまでした、あなたのパソコン!

*画像はすべてRMM誌ご提供によるものです
*そんなこんなで各作品の写真枚数が違う点、ご容赦ください
*各画像はクリックで大きくなります

まずは、エントリー表の確認から!
エントリー表14

ご報告の通り、本コンペはとRMM誌と連動しております!
以下にも作品写真を掲載していますが、全作品がRMM10月号と11月号に掲載されていますので、ぜひ、そちらのキレイな写真もご参照ください。
また、まったく同一手法で色違いの2両を作っていただいた方の作品は、票が割れるのを避けるため1作品として扱っています。
なお、エントリーナンバーはRMM誌掲載順に並べなおしています。
さあ、スラバやしい作品の数々の中から、アナタが気に入った作品3つを選んでください!

・・・・なんですが、ここで大問題が!
なんと、応募作品は25点!
オレが使っているwebアンケートシステムの選択肢は20こまで(大糞核爆)!

そこで、複数作品を応募しているヒトについてはまず、人名を選んでいただいて、別設問でさらに作品を選んでもらう仕掛けにしています。
この方式だと実は3つまでの制限をかかっているものの、ヤリ用によってはもっと選べてしまいます。
ややこしいけど、やってみればわかりますので、ぜひ、全部で3作品を選んでくださいね!
よろしくお願いします!

投票期間は9月30日(金)までの1週間!
結果発表は10月2日(日)を予定しています!
みなさんお誘いあわせのうえ、モハどうぞ!

*前回、第1デハデハ投票の際、同一と目される人物が複数票をひとつの作品に投票し、出品者、投票者みなさんの努力を無茶苦茶にされました。残念なことです。なので今回もIDチェックを行います。不正票はカウントしません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓投票所はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投票はこちらから!

投票結果は次のリンクからリアルタイムで確認できます!
投票結果はこちら!


さあ、ここからは作品のご紹介です!
モハ、張り切ってどうぞ!
なお、投票所入口は作品紹介の後にもあります。


エントリーナンバー1
大沼謙治(ゼンジー北京) 

121形130号車。1970年代のワンマン化改造前、南海緑一色塗装。
真鍮自作
1/87、16.5mm

DSC_3108_201609190729597ac.jpg
DSC_3109.jpg
DSC_3110_20160919073001f8a.jpg
DSC_3111_201609190730035c5.jpg

作者のことば
去年の金魚鉢コンペ同様に標準軌なので1/87スケールで製作。
一部機器を除き基本的に真鍮板などでの自作で力試しも兼ねて台車枠も自作しました。
可動バンパーや抵抗する抵抗機器も前回同様に標準装備しています。
床下は浜寺公園の実車取材でフルパイピングは見た瞬間に無理だと判断できたので軽めにしています。
屋上はワンマン改造前にしたため資料が少なく苦戦させられました。



エントリーナンバー2
アルプスのオッサン Hi-Z 
161形モ161号 2011年頃 塗装復元車

自作 ペーパーモデル
S=1/80、16.5mm

DSC_3213.jpg
DSC_3214.jpg

作者のことば
初心者にありがちな、あれやこれを詰め込もうとしたが、それらを断念し、期限間際に仕上る事となった模型。
紙に瞬間接着剤を浸透させて工作。利点は、削りやすりのし易さと水洗いが出来ること。
外観は、違和感が無い様、ハデに造形したつもり。
塗装は、マッハの塗料を混色。
ニス塗り部は、紙の自色を出したいので、瞬間接着剤とカラークリアーで仕上げています。
動力は、中古のNゲージをバラした物を16番用に調整。
車輪は、トミーのφ8.3mm、その他モーターなどはカトー製。
床下部は、時間と力量不足の為、省略。裏返さなければ、ほぼ見えないので良しとしています。



エントリーナンバー3
竿竹屋

1001形1001号“茶ちゃ”
トロリーライン社(?)より発売の札幌市交通局のA1200形を基本にして、頭だけフル自殺&車体は骨格として利用しつつディテール再構築。屋根上機器(屋根板)・台車・幌は改造後車体に現物合わせでトリミング(?)などしつつ基本的ディテールは製品そのままで流用。パンタグラフはフクシマ(IMONになる前の)PT71の足を切って作り直しピッチ変更&シューを削った物。動力はワールド工芸“軌道トラック”キットを脱法改造♪…
1/80、16.5mm

DSC_3125_20160919073050ba6.jpg
DSC_3129_20160919073056d47.jpg
DSC_3126.jpg
DSC_3128.jpg
DSC_3127.jpg

作者のことば
同じような作業を延々としなければならない編成モノの電車工作と、ついでに真鍮工作にも食傷気味の近頃の私。そんな現実逃避先に目が逝ってしまったのがコンパクトな路面電車ネタ。そして真鍮のシコシコとパンダ付けの代わりに突如、木に竹…もとい、木にプラを継いでみたい衝動に駆られて血迷った結果が今回の題材。ネタは豊橋や富山にもあるのに、何故これだったのか… でも、作っているうちに阪堺が好きになってきました♪



エントリーナンバー4
上野五郎
モ161形169号 たぶん1975?1980年ころのオムロン雲塗装

のぞみ工房キット利用
16.5mm 

DSC_3113.jpg
DSC_3114_20160919073124abf.jpg
DSC_3115.jpg
DSC_3116_20160919073127e4c.jpg

作者のことば
中学生のころからなぜか路面電車・インターアーバン好きな私にとって阪堺と言えば、「サイバネーションのOMRON立石電機」です。
当時オムロンと言えばオムロン電卓ディズニーシリーズしか知らずサイバネーションの意味は不明でしたが、雲塗装の印象はキョーレツでした。
古い電車にあの塗装は合っているのか合っていないのか未だにわかりませんが、1970年代にあの塗装を選択して本当に電車に塗装した南海電鉄ってセンスがよかったのかすごいことやったのかもしれません。
さて、そんなわけでモ161は雲塗装で仕上げたいというのは着手する前から決めてました。
寸法もわからんのでキット利用するわけですが、いろいろネットで調べるとイコマ工房とのぞみ工房がそれぞれペーパーキットを販売しています。
のぞみ工房は雲塗装マスキングシートも別売しておることを発見し、これが決め手でのぞみ工房キットを選択しました。
キットは基本素で組んでいます。
・屋根ランボードを真鍮自作
・ベンチレーターをエコーのものを削り倒し
・パンタはKTMの完成品を横型ガイシへ大改造
・床下機器は、わんわんイラストを参照させてもらい大助かり!で一部自作
・動力はワールド工芸のものを利用したところ、逆走する現象が発生。現在原因調査中。
・塗装はのぞみマスキングで雲塗装成功!!
・室内は一応見えるモノは工作しておきました。
後日、他社製品の161のカオの印象が異なりのぞみ工房が一番似ているのではないかという説がありますが、私そこまで把握してのぞみを選んだわけではないです。
ほぼ偶然であります。



エントリーナンバー5
上野五郎 
モ205形250号 たぶん1975?1980年ころのオリジナル塗装

いこま工房キット利用
16.5mm

DSC_3121_20160919073137be8.jpg
DSC_3123.jpg
DSC_3124.jpg
DSC_3122.jpg

作者のことば
中学生のころからなぜか路面電車・インターアーバン好きな私は、誠文堂新光社の路面電車ガイドブックを眺めるのが大好きでした。
そんななか阪堺モ205は実車を見たこともあるし、prettyな姿はとても魅力的でありました。
高校生が大学生のとき、奄美屋の阪堺モ205キットを手に入れ組みかけました。
短冊オデコハンダ盛り盛りもしましたが、奄美屋の阪堺はどうも似てない。
岡さんに聞いたら「アレはゴミやで買うたらあかん。えっ買うたんかー?捨ててまえ。」
オクで処分しました。
そして、しばらくあきらめていたところへ、イコマ工房のキットを入手でき、ちょうどタイミングよくモハモハコンペの開催がっ!
テーマは阪国電車ですが、そんなもんカンケーなく出します。
まちがって受け付けたりウケ狙いで受け付けてくれるかもしれません。
ところが予想に反して却下されてしまいました。
しかし、二回目(今回)のモハモハコンペの開催テーマは阪堺にしていただけましたっ!!!
ワタクシの厨房のころからの想いでのモ205を作成でき、なんと陽の目を見ることができてトテモ嬉しいです。
モケーの紹介は少しも書いていませんが、以上!



エントリーナンバー6
別大太郎
161系ツーマンタイプの金太郎塗装です。

私は、ワンマンタイプしか見たことがなく、何枚かの市販写真集の写真を参考を制作しました。したがって特定の車番などはありません。
ホビーメイトオカのキット利用です。
16番、16.5ミリです。

DSC_3130_20160919073154ba3.jpg
DSC_3132_20160919073157700.jpg
DSC_3133_20160919073158e22.jpg
DSC_3131.jpg

作者のことば
ほんとうに単純な素組みで、他の方々の素晴らしい作品と比べるとお恥ずかしい限りですが、今回、参加させていただき大変光栄です。



エントリーナンバー7
ひかり7号
モ205昭和55年頃平野線末期のタマノ井酢広告電車

奄美屋30年以上前の真鍮キット
16.5mm 1:80  

DSC_3102_2016091907321054e.jpg
DSC_3103.jpg

作者のことば
32年ほど前にフェニックス模型店でキットを購入して罪庫となっていたのをこの機会に組み立てた。
シル・ヘッダー・雨樋はエッチング表現だったので真鍮部材に交換している。
パンタグラフも懐かしの乗工社のナロー用パンタグラフを使用。
台車はYAMA模型に分売してもらった阪堺161用ペーパー台車枠にワールド工芸の軌道トラックを使用。



エントリーナンバー8
おまるこ先生 モ161(緑雲と青雲)2両1エントリー

161を見てカッコイイと思い....ということで基本フリーです
勝手踏切紙自殺、というかミットもなくキットもなく写真から割り出しで図面をドローで書いて切って貼っただけ。なので間違いだらけの図面選び
長さと高さを80で割りましたので一応1/80です、線路がこれしかないので16.5mmです

DSC_3149.jpg
DSC_3150_2016091907333514b.jpg

DSC_3152.jpg
DSC_3153_20160919073347a7e.jpg
(↓おまけ画像)
DSC_3155_20160919073350722.jpg

作者のことば(2作品共通)
本来はカツミのブリキを改造する予定でしたが、あれこれやっているうちに時間切れで紙のみになりました。
1年前に実車を見に行くべきだったと後悔することしきりな資料貧困生活者、詳しい人の神な御作品をパク...いや、参考にさせていただき漸く完成とあいなりました(尼センさんあざーす)
塗装をするときに色褪せた写真を見てしまい..こんな?時代も?ああったかもとぉ?♪勝手に塗ったら全然違うペニシリンカビ色。どうせ基本フリーの奴や、ということで厚顔無恥に持って行ったという次第でございます)
ライトは模型社の挽物であとは全部紙、あ、台車とパンタは手持ちがなかったので作りました。



エントリーナンバー9
佐藤キリモッチ
モ161 プロトタイプは今年の正月の162号ですが、塗装は競合を考えて2012年位まで南海濃淡色だった165号としました。

広告はデータがなかったので、省略しましたが。^^;
ペーパーフル自殺、DDFを型紙に
1/80 16.5mm

DSC_3106.jpg

作者のことば
最初はイコマの161のキットで考えていたのですが、入手できなくて、蒲田で入手したDDFの、、、それじゃ失格になるので
寸法をコピーしつつ、似てない部分をアレンジしてフル自殺してしまいました。色々とフリーな部分があるので、正しくは
半壊モ161タイプ(爆)。。。屋根の厚みが足りなくて、似てね~とか思っていたのですが、色々ディテールつけると誤魔化せるものですね。(笑)



エントリーナンバー10
トニーウイリアムス
実在したつもりの阪堺BOX MOTOR モ205改造だから2051~形式はモ二かな?

イコマペーパーキット切り刻み、屋根はプラ板
最近いじってない16番

DSC_3217.jpg
DSC_3218_2016091907342148c.jpg
DSC_3219_20160919073422f92.jpg
DSC_3220_20160919073424904.jpg
DSC_3221_20160919073433120.jpg
DSC_3224.jpg
DSC_3233.jpg

作者のことば
極悪仕様や実在モノでは勝負にならないので、極楽仕様妄想形式です、でもバックスストーリはいかにもありそうな設定でっち上げてまっせ~、その辺はおいおいブログで語るんで、そこに票入れてくださいまし。



エントリーナンバー11
床下達郎 
モ205形 ワンマン仕様

ホビーメイトオカ生地完成車体をアレンジ

DSC_3172_201609190735029f1.jpg
DSC_3173.jpg
DSC_3174.jpg
DSC_3175.jpg

作者のことば
ホビーメイトオカのモ205形のワンマン改造車の生地完成車体を入手して下廻りを組
んでまとめたものです。入手した上廻りには何と!窓枠がありませんでした嗚呼!仕
方なく加工して追加しています。それ以外殆ど車体は製品のままで特段コメント箇所
は正直ありません。



エントリーナンバー12
床下達郎 
モ205形 平凡仕様

いこま工房のレーザーカットのペーパーキット組み

DSC_3186_201609190735446d5.jpg
DSC_3187.jpg
DSC_3188_20160919073558bc9.jpg

作者のことば
この車輌の製作のきっかけは、今回も競作で参加している尼セン殿がこの製品を組ん
で何度も見せびらかしたのを見て欲しくなったからなのですが、この実車を見にイヌ
イ氏と和歌山の保存車や大和川検車区に訪問したのが、今回のモハモハコンペのきっ
かけになったのも奇遇です。



エントリーナンバー13
床下達郎
モ101形

のぞみ工芸ディスプレイモデル加工

DSC_3165.jpg
DSC_3168_20160919073501ff7.jpg
DSC_3166.jpg
DSC_3167.jpg

作者のことば
こちらは反則技!ののぞみ工芸のディスプレイモデルを衝動買いしたもので、殆ど
空っぽの下廻りを新製、車体に若干加工を加えてまとめたものです。のぞみ工芸さん
は昔TMSで素晴らしい作品を多く発表された方で、その方の作品が我が手に出来た
こと自体が嬉しいことでした。



エントリーナンバー14
床下達郎
モ301形 青雲仕様

ホビーメイトオカ生地完成車体

DSC_3179_2016091907353901c.jpg
DSC_3180_20160919073541601.jpg
DSC_3181_201609190735428c3.jpg

作者のことば
こちらはホビーメイトオカの生地完成の試作車体と思われるものを駄々こねて買った
ものです。
買った見ると結構気になる部分が多く、結構な加工してまとめたモ301形です。
このモ306号は数少ない2扉改造後に扉を完全に埋め込んだ車輛です。
パンタグラフは尼セン殿のモ161形を見せびらかされて(またか!)闘志を燃やし
てしまい・・・
意地で横型碍子タイプに改造したものです。



エントリーナンバー15
床下達郎 
モ161形 金太郎仕様

いこま工房のペーパーキット

DSC_3176_20160919073522c23.jpg
DSC_3177.jpg
DSC_3178.jpg

作者のことば
こちらはどうも正面天地方向の寸法が足らないようで、組んでみるとどうも似ておら
ず、製作中もそのような『似てない!!』との指摘をいっぱい受けました。それでも
燃えるゴミにするのは忍びないので、正面部品の位置などいじれる範囲でいじって周
りの目をだまそうと企画、少し外観が似たのではないかと思っています。塗装も似て
いない姿をカモフラージュ出来そうな金太郎塗装としました。まあ、なんとか及第点
でしょうか?



おまけ(投票できません)
モ161形 ワンマン試作仕様


DSC_3182.jpg
DSC_3183.jpg
DSC_3184.jpg
DSC_3185_201609190820049a9.jpg

おまけです。こちらもホビーメイトオカの半完成車体を購入したもので、扉が既に半
田付けされていたので、塗り分けを嫌って実車が扉緑塗装で登場したワンマン試作車
のモ167号の試作竣工時をイメージしたものですが、細部は実車の仕様とは異なった
部分があります。

質より量!地元西武電車のポリシーを発揮して5輌もエントリーしちゃいました!
票が割れそうで心配です~!
できれば、皆に似ていないと罵声を浴びて燃えるゴミ化寸前だった金太郎モ161に
清き一票を!!!




エントリーナンバー16
全壊犬郎ワンワンカー
モ161形173号 昭和53年頃 青雲塗装

ホビーメイトオカ 心中キット組立済ジャンクボディ
1/80、16.5mm

使用したジャンクボディはどうも試作品だったみたいでまるで似てません。
前面雨樋をぎゅーぎゅーコテで上から押さえ込んだらええで、とスーパーモデラーの●●洋●さんに教えられ、ぎゅーぎゅーやったら熱が回ってバラバラに!
バラバラに戻ったボディにはおでこや屋根にでっかい穴が開いてしまってもうアカンかと何度も思いましたー。
上回りはイヤになったので、宮板にフルで梁や宮下危機吊りを盛りに盛って凝りに凝ってヤル気アップ!
線路に置いたら見えなくなってしまい、結局ヤル気ダウン・・・
ジャンクボディの仕様と合致する車体を探し出した青雲は173号。
車番が決まったら今度はその車番の資料探し。
173号に合わせて、もともと付いていたディテールはボボ全部捨てて自殺便器や自殺乱暴さんを盛った。
車体に白を塗り、のぞみ工房のマスキングシートを貼った後、日光の国鉄103系のスカイブルーを塗った。
「子供たちは年金の元。生かさぬよう、殺さぬよう」などの広告文字は車番やその他表記類とともにイラストレーター+アルプスプリンタでデカールを自殺。
最後にマッハのクリアにつや消し剤を入れて噴き、トーンを合わせた。
ウリは宮下×と、自殺便器と、トーメイプラ板をペーパーで擦って噴霧器を出したつもりの方向幕。
はよ103系作りたい(大糞核爆)。

DSC_3144.jpg
DSC_3145_201609200831506c2.jpg
DSC_3146_20160920083151429.jpg
DSC_3147_20160920083153360.jpg



エントリーナンバー17
全壊犬郎ワンワンカー
モ151形153号 昭和59年頃 タマノイ酢塗装

ホビーメイトオカ 心中キット組立済ジャンクボディ
1/80、16.5mm

DSC_3138.jpg
DSC_3141_20160920083208968.jpg
DSC_3139.jpg
DSC_3140.jpg

おまけ
DSC_3143_20160920083218f6a.jpg
DSC_3148_2016092008322015e.jpg

作者のことば
組み立ては173号同様。
1台1台異なる乱暴さんの足の配置や屋上配線、屋上手すりは資料を集めまくって153号のディテールを再現できたと思っている。
153号は唯一最後までドア上の屋根に円弧形の雨樋が残ったので心中線をパンダしてキサゲていると屋根を破ってしまいました。
こちらのウリは宮下×と、自殺便器と、トーメイプラ板をペーパーで擦って噴霧器を出したつもりの方向幕のほか、車体色!
当時の阪堺独特のめっちゃ濃い緑は湘南色に近鉄特急のブルーをちょっと。え~かんじです(糞爆)。
タマノイすしのこの波波は173号の「子供たちは年金の元。生かさぬよう、殺さぬよう」などと同時にアルプスプリンタで刷っておいたのだけど、最後の最後でサイズが合わないことが発覚!
アルプスは大阪の実家に置いたままなので刷りなおしもできず、脳貧会前日に塗装を決行!
オレとしては細心の注意を払ってマスキングテープを切った。
グリーンの上からの白と黄だから塗料が乗らず、結果ぼってり逝ってしまったけど、なにせ凹凸の多い車体。塗装してよかったと思ってます。
最後につや消しクリアを噴いたのも173号同様。



エントリーナンバー18
清水健太郎T
101形109号 年代は実車に詳しくないので不明。結果的に広告枠、バンパーの黄色警戒塗装のない頃。

真鍮自作
1/80 16.5mm ゲージ

DSC_3205_20160920075938c56.jpg
DSC_3208_201609200759435a5.jpg
DSC_3206.jpg
DSC_3203.jpg
DSC_3236_201609200759527c6.jpg
DSC_3207_2016092007594177d.jpg

作者のことば
阪堺といえば、モ205とモ161くらいしか知らん程度の知識しかなく、何か毛色の変わった車種をと検索してて気に入ったのが木造二重屋根のモ101。
屋根は古い二重屋根用の木製屋根板が手元にあったのでこれを利用する前提で安易に始めたんですが、実は泥沼に一歩踏み込んでたんですね。
車種が決まると、いろいろ調べまくるのは誰しも同じでしょう。モ101について苦手なネットで検索するうちペーパーの完成品があることを発見。なんと明り窓も抜けてる素晴らしい出来にショック!負けじと真鍮屋根に挑戦しました。その様子はイヌゲージやRMM誌に載せて頂いたとおりです。
モ101がなんとかなりそうなんで欲張ってモ501にも手を出したんですが、2両同時進行はやっぱり無理でこちらはリタイアしてしまいました。


エントリーナンバー19
福田フチヲ
モ205形 昭和50年頃

いでゆキット利用
1/80、16.5mm

DSC_3134.jpg
DSC_3137_20160920083445b41.jpg
DSC_3135.jpg
DSC_3136_201609200834441c0.jpg

作者のことば
20年前に購入したキットで、このモハモハコンペでやっと完成させることができました。
下回りは台ワクまで作るのがモハモハ標準になってしまったので、床板を低床構造に改造して台枠の中梁、横梁を表現しました。
裏返さないとわかりません!
上回りはパンタ引きヒモ配管を追加した程度です。
集電が悪く集電ブラシを改造する予定です。
塗装は新品を使わなかったため、並べると他の方より明るい南海グリーンになってしまいました。
極悪仕様を目指しましたが、粗悪使用になってしまいました。
小池百合子に投票したあなた!HKS(HanKaiSen)総選挙では、ぜひモハモハ党「福田フチヲ」に清き一票を(誰が・・・核爆)


エントリーナンバー20
吉野線のシェルパ
121形124号(特定ナンバー仕様ではない)塗装は'70年代に「堺まつり」で見た頃のもの(ホントは「花電車」しか記憶にない)。

バックマンのブリルトロリーの駆動装置に紙と木で作った上回りを被せたもの。
1/80,16.5mm

DSC_3156.jpg
DSC_3159_20160920081515a3a.jpg
DSC_3157.jpg
DSC_3158.jpg

作者のことば
コンペ参加に際し広告看板や室内灯の交換と運転手の乗務ならびに客扱いを行うが、ぽんキチさんのブログを見て納品5日前にワイパー・保護棒・車掌を追加。



エントリーナンバー21
吉野線のシェルパ
1001形堺トラム(2編成1エントリー)
1001(茶ちゃ)/1002(紫おん)

どちらも登場時~現在の姿。ただし、今のCIマークや「堺」のロゴは二階の窓から投げ捨てて、往時のローマン体でナンバー入れ・初代羽車マークを銘板代わりに貼り付け。
基本構造は紙の車体に木の補強。自作
1/80,16.5mm

DSC_3162.jpg
DSC_3162_1.jpg
DSC_3160_1.jpg
DSC_3161_1.jpg
DSC_3189.jpg
DSC_3190_20160920080630e79.jpg
DSC_3163_20160920080648afb.jpg
DSC_3160_20160920080700142.jpg
DSC_3161_2016092008070114a.jpg
DSC_3192.jpg

作者のことば
製作中に尼センさんに見つかって、脅されて(嘘)コンペに参加する羽目に。4月末には完成したものの「締切は2ヶ月延長」という卓袱台返しに半ばヤケクソで別途2編成作ったった~。後悔はしていない。
参加車輌の中でも最安ではないかと思われる廃品リサイクル仕様。


エントリーナンバー22
悶電へぼっち
秋に我孫子で見たTR-1です。

臣中腑瑠痔差苦です。
昔ながらの16番です。

DSC_3095_20160920083633043.jpg
DSC_3099_20160920083639b60.jpg
DSC_3098_20160920083637419.jpg
DSC_3097.jpg
DSC_3096_20160920083634fdf.jpg

作者のことば
TR-2を作るつもりだったんですが・・・自分なりに肝に見えた抵抗器がうまくできなくてこっそりTR-1に
鞍替えしました。頭の中では完成して走り回っていましたが実際は動力化が間に合いませんでした。
今の住処は部品の入手性がなく結局数点のパーツを除きジャンク箱の端切れからでっち上げました。
車両が帰ってきたら、早急に動力化をしてやるつもりです。
他に、工作で息切れして呑み会までスタミナが残っていなかったのが今後の課題です。^^



エントリーナンバー23
ぽんきち
モ205 224号
何年頃の塗装なのか作った本人が知りません。。。。。

イコマ商会ペーパーキット組

DSC_3117.jpg
DSC_3119_20160920081737d79.jpg
DSC_3118_20160920081735dc3.jpg
DSC_3120_20160920081738892.jpg

作者のことば
今回は大物の方々の御参加が多いのと、一発退場的な某氏のテロ号を製作前から
見せられたので、少しでも目立つようにと乗客満載としてます。



エントリーナンバー24
まぢにゃん
自由形のため、プロトタイプナシ。想定した車号:291型291号。(仕上がりが気に入らず、車号貼るのを断念。)

阪堺が導入した元京都市電の251型が、いざ運用してみるとイロイロ按配が良くなかったと言うことと、広電2000型の成り立ちからヒントを得て、また、連接車中毒のためこのようになりました。
京都市電廃止後で、251型運用開始1年後位に運用開始を想定。
塗装は、平野線のツーマンに対応するため、ワンツーマン仕様の標準塗装としたが、特殊な車両のため雲塗装にしてみた。
DDF製 プラ完成品 京都市電 2000型を魔改造。
1/80、16.5mm

DSC_3093.jpg

作者のことば
1978年5月、元京都市電2000型 2007・2008号を購入し、2車体連接構造に魔改造の上、入線。
それより前、平野線の混雑緩和を目的に京都市電から1800型を導入したものの、運用開始してみると収容力不足と定格速度が低い等の問題が露呈
し、対応に苦慮していた。
その対策として、ちょうど伊予鉄道が導入予定としていた2002?2008号のうち、キャンセルとなった2007・2008号を購入、天下茶屋工場で2車体連接車に改造したもの。
うまく行けば、1800型も同じように魔改造しようとしたが、改造費が高額になり断念。w
一形式一編成のみ。

※2000型は、2001?2006号まで。ここで言う2007・2008号は実在しない。
なお、2001号は京都市の梅小路公園で保存中。伊予鉄道に譲渡された残り5両はオレンジ色になりながらも健在。

※HOは30年位ご無沙汰で当初は参加するつもりはさらさらなかったが、なぜか手元にあったDDF製の京都市電/大阪市電のセットがあったのを見て参加を決意。(^_^;

※制作期間は長いが、公私共色々重なってしまい、手を動かす時間が取れず、構想だけは膨らんだが仕上がりは中途半端で終わってしまった。
今後さらに手を入れて完成させる予定。
次回はがんばるぞ?(^-^)/

※もうひとつ、大阪市電1600で荷電を作ろうとしていたが、妄想はできたが計画倒れ。(笑)

以上、お粗末さまでした。。。



エントリーナンバー25
ルル惨状
モ161形174(黄緑色・金露酒造)は1992~1994年前後の塗装
モ161形168(ピンク・小太郎漢方製薬)は1999年ごろ(2両1作品)

動力装置以外自作。プラ製車体に真鍮下まわり
1/80 16.5mm

DSC_3100_20160920082657023.jpg
DSC_3210_20160920082658438.jpg
DSC_3211_20160920082700a12.jpg

作者のことば
9日午後5時30分ごろ、芦屋市大東町の武庫川信用金庫打出支店で現金輸送車が何者かに襲われ
現金3901万円が強奪される事件が発生。県警では、現場から逃走した立花ナンバーの白っぽい
軽乗用車の行方を追っている。附近を捜索したところ翌10日未明、神戸市垂水区城が山1丁目、
山陽電鉄滝の茶屋駅近くの路上で当該車両が発見された。車内には雑誌2冊と『博多通りもん』
の空き箱1個、『みっくちゅじゅーちゅ』500mlペットボトル1本、路面電車の模型2個および
台湾料理店の箸袋1枚が残されていた。指紋は見つかっていない。

鉄道模型…『16番』と呼ばれる規格。大阪の『阪堺電気軌道』『モ161形』モ168ピンク・
モ174黄緑各1輌。
車体はスチロール樹脂製。タミヤのプラ板。普及品。販売経路をさかのぼるのは不可能。
 床板は真鍮板・真鍮角線。
窓ガラス…東宝DVD『昭和の爆笑喜劇vol.26 クレージーの無責任清水港』ブリスターパック。
灯火類…透明ランナー引き伸ばし&押しもどし線。
動力装置…ワールド工芸製(モ168)・乗工社製(モ174)取扱店に問い合わせ中。
パンタグラフ…真鍮線・ピアノ線。販売経路をさかのぼるのは不可能。
『デカール』と呼ばれる、水を使用する写し絵をイラストに使用。分析のため科捜研に送付。
微量の烏龍茶を検出。木村園の『掛川深蒸し茶』と後に判明。

雑誌…『鉄道ダイヤ情報No.103(1992-11)』『鉄道ピクトリアルNo.615 南海電鉄増刊号』各1冊

※この物語はフィクションです。


さあ、アナタのお気に入りはお決まりでしょうか?
デハ、以下のリンクをクリックして投票所へ!
お気に入り3つまで選んで投票してください!
あなたの一票がこの糞みたいな国の未来を台無しにします(大糞核爆)!
ぜひ、ご投票を!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓投票所はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投票はこちらから!

投票結果は次のリンクからリアルタイムで確認できます!
投票結果はこちら!

デトロイトへ飛ぶ前夜、そしてデトロイトからハワイへ あすはオレの誕生日× 第2デハデハ締め切りです! 

デトロイトへ飛ぶ前夜の東京は台風前の大雨だった。

写真 1
ああっ!ずいぶんひさしぶりにコレ見ました!

写真 2
8614Fが逝ってしまった向こうから・・・・・

写真 3
アレに乗ります!

写真 4
到着したのは自由が丘!

まずはすずらん通りの女子だけでむんむんのおしゃれタイ料理屋でなぜかじじいふたりが!
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 1
そして夢のパラダイス前でこの夜のお相手、トニーさんと記念撮影!

写真 2
夢のパラダイスの路地を進んでやっぱり!

写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして翌日、デトロイトへ向かったのでアリマス!
(←デトロイト)

そして、昨日・・・・
昼はデトロイトでひとり・・・・・
写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(←モナ田さんに教わった、名古屋熱田の大和田はこちら)

夕方
写真 5
デトロイトは今日も雨だった・・・・

写真 1
正常位自慰、って名古屋では自慰にも正常位や背面位があるのかと感心していたのですが、よくみたら成城石井でした・・・・・

写真 2
キタ

写真 3
キタキタ

写真 4
キタ~~!

そして昨日のきっぷは
写真 5
こんなんだー!

到着したのはもちろん!
写真 1
ハワイ諸島ヒロ島!

写真 2
写真 3
ヒロ島、赤い!

そしてヒロ島も!
写真 4
雨!

写真 5
写真 2
ヒロ電で、宿に近い中電本社前に到着。

そして・・・・
写真 2
夜もひとりで!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(←陽気の中華そばはこちら)

あした(9月24日(オレの誕生日(大糞核爆))は第2デハデハコンペの締切日です!
そして昨夜、続々と優秀作品が小職の手元に送れられてきました!
エントリー表と提出状況はつぎのとおり!
第2デハデハエントリー表2

なんとこれまた昨夜、あの、ジャックゼリー午前0時氏からいきなり宣戦布告と同時に作品が!
しかも、阪急1000改=奈良電デハボ1200改という奇想天外でしかもなんとも現実感にとらわれる、すばらしい作品!
いやー、俄然おもしろくなってきました!
未提出のみなさまも、なんとかマニ合わせてね!

そして、第2モハモハ阪堺電車の投票日でもアリマス!
ぜひ、お楽しみに(ダレがっ)!

なお、第2デハデハの作品発表および投票は10月1日(土)、投票結果発表は10月9日(日)を予定しています!
ぜひ、お楽しみに(ダレがっ)!

デハ、よい終末を!
チャオ!


ハナの穴を拡げにデトロイトへ! 

写真 4
昨日の午後、東京を発った。

写真 1
こんなきっぷを持って。

ついたところは!
写真 2
デトロイト(大糞核爆)!

写真 3
デトロイト、天気わるい~~

写真 4
ダウンタウンへ向かう地下鉄で一駅。

写真 5
伏見の交差点のむこうには・・・・・

写真 1
あっ!

写真 2
ああ!

写真 3
ああああああ!

写真 4
見慣れたこのハラは!

写真 5
モナ田シグ之!
(←モナ田シグ之)


写真 1
約束の居酒屋、「大甚」は・・・・・・

写真 2
5時前から満席だー(大糞核爆)!

もちろん!
RIMG0178_20160922202501335.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

続いて・・・・
写真 1
さらに東山線で先に進んで・・・・・

写真 2
チンチン、今イけ~~!

今イけ、といえば!
写真 3
チン今イけビル地下飲食街!

写真 5
チン今イけビル地下飲食街といえば!

写真 4
今イけ地下劇場成人向(大糞核爆)!

写真 1
写真 2
エエなア~とふたりで鼻の下を伸ばす(糞爆)!

写真 3
ここもよさげ!

写真 5
今イけの街をぶいぶいゆわせて逝くモナ田!

到着したのは!
写真 2
味仙(みせん)!
(←味仙のご紹介もモナ田サイトへ!)

写真 3
入口スグのココが中毒者が集うコーナーだ!

写真 4
このおねいさんも中毒者!

写真 5
モナ田のむこうに金色のモナ田の置物がー(大糞核爆)!

写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そしてココで・・・・・
RIMG0185_20160922202953c8c.jpg
ケツの穴の小さいボクは鼻の穴を大きくしました(大鼻核爆)・・・・・
(←ケツの穴の小さいボクが鼻の穴を大きくした話もこちら!)

そしてふたたび東山線で!
RIMG0191_20160922203117cfe.jpg
RIMG0193_20160922203118fe6.jpg
テレビ塔もほど近い、「女子大」へ!


もちろんハブ酒で!
RIMG0194_20160922203120b43.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらにボルトウイスキーで!
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そしてやっぱり!
写真 5
写真 1
写真 3
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

写真 4
雨の栄でゴキゲンのモナ田♪(大糞核爆)!

そして今夜はハワイへと移動してきました・・・・・
デハ、またあした!
チャオ!
モナ田さん、さんきゅ!

半死通信7 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】半死犬二郎、ついに製造開始! 

2日前にもごランいただいたばかりの第3モハモハエントリー表・・・・・
1
毎日のようにこんなもん見たないわ、とおっしゃるみなさん、こんにちわ(大糞核爆)!

やっぱり、ダレも相手にしないモハモハコンペ、全壊× 前回もコメントはふたつだ(大糞核爆)!
しかも、ふたつともアレだ(大糞核爆)!
(←前回)

そこで今夜はこの連休を利用してついに作り始めた、半死犬二郎さんのアレをご紹介しよう!
・・・・べつにいつもヒマな半死犬二郎さん、ナニも連休を利用せんでもいつでも出来るクセに、、、、


まずは尾久で集めた2こ。ホントは5こくらいほしいところですが、そこは経済事情というものがアリマス!

写真 2
キットに最初にパンダコテを当てるのはイヤですね!
この瞬間、売り物にはなりま温泉!

写真 1
まずは乗務員ドアに窓枠を。
位置あわせがむずかしいです。
ヤケドしながらなんとか8枚。

RIMG0001_201609201505396ac.jpg
乗務員ドアと喫茶店ドアを!
いやホンマ、喫茶店ドア、かっこええですわ!

RIMG0005_20160920150544973.jpg
ウラから点々とドアや窓枠を仮止め

RIMG0004_20160920150542ce6.jpg
早くもウレしくなってきましたー

RIMG0001_201609201506071fa.jpg
明かり窓と2段になったこの電車、窓枠をぴっちりパンダするのがむずかしいですー。
表からフラックスをべっちょり塗って、裏からべーク棒でぎゅうぎゅう押しながらパンダコテを当てて、
パンダをまわすようにがんばります!

RIMG0002_20160920150608759.jpg
窓柱にも無目(明かり窓と窓の間のヨコ桟)にもパンダが回りました!
回り杉かもしれませんがっ(大糞核爆)!

RIMG0003_20160920150610745.jpg
続いておでこです!
スバラシイ精度だというウワサのモデル8。でもさすがにコレだけはピッタリ、とはまいりま温泉。

RIMG0004_2016092015061185f.jpg
でもちょっとだけくにゃくにゃして、エッジを少し削ったらすぐバッチリ!

RIMG0005_201609201506136c0.jpg
2点パンダ

RIMG0008_2016092015062472b.jpg
裏返してまた2点パンダ

RIMG0007_20160920150622479.jpg
表のパンダを増やして・・・・

RIMG0009_20160920150625bd6.jpg
ウラを流して

RIMG0012_201609201506273c8.jpg
オモテも流す!

RIMG0013_201609201506289fe.jpg
2両、ハコができましたが、この先が長いハズです・・・・

全壊通信69 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車 RMモデルス11月号発売!第2モハモハ作品の残り半分が掲載さる!  

台風ですね!
そんな台風の夜、あろうことかあのトニーさんとサシで自由が丘で飲みまくってしまったオレ・・・・・・

さきほど、イノキがらがらおうちに帰りますと!

RIMG0001_20160920224307edd.jpg
でた!
RM Models11月号!

そう、本日がRMM11月号の発売日!




めくってみますと!
RIMG0002_20160920224309b6a.jpg
うわああああああああああああああああああああああああああ!
日激(大糞核爆)!


裏側の壁に張り付いていた後楽そばの店内にちゃんとやきそばは再現されてるのでしょうか(大糞やきそば)!?
(←後楽そばのやきそばはこちら(大糞核爆))

・・・・・今夜の趣旨はソコデハ有馬温泉!

そう!
RIMG0003_20160920224310f1e.jpg
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~!
後半口絵はオレのアレが見開きでえええええええええええええええええええええ~~!


そう、今月のRMMは先月号で前半作品をご紹介した残りの後半編!
コレで第2モハモハ全作品が紹介されたことに成増!

RIMG0011_201609202243402a2.jpg
ジオマラ製作 宮下洋一
電車製作   大糞わんわん
とクレジットされた、この口絵写真!
あの「あこがれ」の宮下洋一のマラにオレのアレが!
いやー、公営× です!


続くページも!
RIMG0004_2016092022431234c.jpg
左ページにあの健太郎T兄の101、右ページには福田さんのアレ、そしてシェルパさんの121!

ん?
RIMG0005_201609202243139b4.jpg
そう、あのスラバヤしすぎてスラバヤしすぎるほどスラバヤしい健太郎T兄のは1両で1ページ!

そして次は!
RIMG0006_2016092022432460e.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
シェルパさんの超絶堺トラム2編成が!


・・・・・・・・・・・・・・右下にちょろっと悶電へボッチのTR-1が(核爆)、、、、

次は!
RIMG0007_20160920224327195.jpg
ぽんちゃん、まぢにゃん、それにルル惨状のページ!
これにて全作品のご紹介が終わったと思えば!

RIMG0008_20160920224327505.jpg
あのおっちゃんのチオマラ!

RIMG0009_2016092022432967f.jpg
トニーさんのコンニャク!

さらに!
RIMG0010_20160920224330ae0.jpg
おっちゃんのメイキング オブ ザ 住吉交差点!

コレは必須ですよ!

さて、
予定通り、今週土曜日9月24日(オレの誕生日(大糞))からRMM10月号、11月号にも掲載された第2モハモハコンペ「阪堺電車」の投票を行う予定です!
ぜひ、RMM10月号+11月号を買って、夢のハワイに逝きましょう!


あすからオレはデトロイト、ハワイ、そしてニューヨークへ出張です!
あー 1.グローバル 2.ヤング 3.ビジネスマンは忙しいなあ(大糞核爆)!
・・・・1も2も3も間違えてますが、、、、

デハ、またあした!あすはデトロイトからお送りします!
ぐっなーーーーい!


鉄犬コンペ・デハモハインフォメーション!【敬老の日スペシャル】とうとうダレも相手にしなくなったデハモハコンペ最新事情(糞爆)!  

前回お届けしたデハモハインフォメーションですが、
いただいたコメントはいっこ!しかもそのいっこもヌッキーナちゃんからの哀れみのコメント!
(←前回全壊したデハモハインフォメーション)

だから、今回は驚くべき発表をおこないます!
・・・・もっとダレも相手にしてくれないかもー(大糞核爆)♪

まずは、みなさん気づかないうちにすでに火豚× 火蓋が切られていた第3モハモハ阪神小型車!
エントリー内容を再確認しておきましょう!

第3モハモハエントリー表
1

第3モハモハ?

コレって第3Aっていうんちゃうかったっけ??

第5モハモハエントリー表
第5モハモハエントリー表

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
そう、第3B、第3Cをやっぱり当初予定通りまとめて、第5モハモハ「阪神大型車と神戸高速で出会った電車たち」に勝手に改称!

大丈夫か、小林犬三(大糞核爆)!?
ところで「阪神大型車と神戸高速で出会った電車たち」をよく読んでください。
これまでさんざん形で呼ばれただの、震災までだの、昭和縛り、とかヌかしてましたがこれは完全撤廃!
今のヤツでもOK!
できれば昔の方がええですけど(糞爆)・・・・・


総合スケジュール
プレゼンテーション1

さて、ここでスケジュールです。
旧第3B、第3Cをまとめて第5としましたが、後ろ合わせなので締め切りが早くなったコンペは有馬温泉!

駄菓子1!

すでに終了した第1デハデハ「ニュー阪神国道線」に「Phase1」の文字が!
・・・・というコトはそのうち「Phase2」が!?
おたのしみに(ダレがっ!?)!


駄菓子2!

モハモハ番号がいっこクリ下がった京阪大津線コンペ。
それに合わせて(なんでやねん?)締め切りも1年後ろ倒しに!
余裕ができた分、なんか書いてアリマス!

「京阪大津線と惨状× 参上× 三畳× 三錠×× 三条で出会った本線電車」!

そう、せっかくの大津線、三条京阪でのアノシーンを再現したいでは有馬温泉か!
地上時代の三条を経験した本線電車も追加して昇圧完了!
ぜひ、ふるってご参加を!

そして・・・・・
駄菓子3!

第1マラマラって一体なんやねん~~!?

もうまもなく、第1マラマラを発表します!
ぜひ、おたのしみに(ダレがっ!?)!

どんどんエスカレートするデハモハコンペシリーズ、ぜひ、おたのしみに(ダレがっちゅうてんねん!?)!

増毛通信(6)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】今週のデハデハハイライト!コゲツキ未納状況大発表(大糞核爆)!【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】  

週に一度のデハデハタイム、
今週もやってまいりました「ソコの毛脱線ゲーム」!
わたしは司会の犬原二郎です。

今週のメインテーマはこげつき状況の大発表!
9月24日(オレのお誕生日(糞爆))の締め切りまで1週間を切ったというのに
ほとんど全員がナシの20!

それでは大公表、逝ってみよう!
第2デハデハ提出管理表
うーん、ヒドいもんですねー(大糞核爆)。
(路線図はあれば尚可、であって、必須では有馬温泉)

ぜんぶできたのは
ひかり7号ちゃん、モナ田シグ之ちゃん、クラーケン大佐のたった3名!

尼セン八郎は追加する、と宣言したままナシの20で全部△!
アルプスのオッサンもやり直す、と宣言しつつそのままナシ20・・・・・

さて。
ハービーワンコックさんの路線図に○が入っています!
あまりに膨大で、来週の作品発表には納まりきらないのでここで発表してしまいます!

デハ、ハービーワンコックさんの新京阪鉄道+名古屋急行路線図、はりきってどうぞ!
スライド1
いきなり、いったいドコだかさっぱりわからない地図が出てきました。
「上久我」は地名では有馬温泉。
駅名です。
そう、wikiには新京阪鉄道の延伸線の計画駅および、そのおおまかな場所が記載されています。
そのおおまかな場所を地図で探したり、検索したりして特定、駅の位置を割り出しました。
このあと、同じようないったいドコだかさっぱりわからない地図がたくさん続きます。
ぜひ、最後までご覧ください(大糞核爆)。

スライド2
この地図には近鉄京都線と名神高速京都南インターが入っているので大体どこだかわかる方もいらしゃると思います。

スライド3
こちらには京阪藤森駅が入っていますね!

スライド4
なんとこの地図には駅が2つも入っています!

スライド5
あいかわらずよくわからん場所ですが、ここで茶色の●が赤に変わります。
ここ、馬場までは新京阪。ここから先が名古屋急行の路線。

スライド6
いきなり、右側に琵琶湖が見えてきます。
石山駅前駅、ということはもちろん石山駅前です(糞爆)。

スライド7
左側を鉄道が斜めに横切っていますが、新幹線なのでさっぱりどこなのかわかりませんねー。

スライド8
これも新幹線沿いですが、地図上端中央に「野洲」とあります。東海道本線、野洲の近くでしょう。

スライド9
近江鉄道長谷野駅のねき。
左からも近江鉄道線が延びてきているので、すぐそこが八日市ですね。

スライド10
うーん コレはさっぱりわからない・・・・

スライド11
コレはヒドい山奥の地図ですね・・・・・

スライド12
うーん あいかわらずさっぱりわかりま温泉・・・・

スライド13
ああっ!
三岐鉄道三里駅!通称、サンサン駅では有馬温泉か!?
っていうことは、すでに鈴鹿山脈を越えて中部圏に入ってます!


スライド14
今度は三岐鉄道北勢線楚原駅近く!

スライド15
養老鉄道下野代駅北側の踏切スグ!
ってことは、あのとき、マルーン電車を撮った踏切やないかー!

(←最後の写真、マルーン電車の後姿の右側の森が野志里神社です!)

スライド16
いよいよ名鉄が登場!
一応、各線との連絡を考えていたようです。

スライド17
蟹江町とあま市の境界線付近、といわれても・・・・
どうもこのあたりはあんまり明確な計画はたってなかった感じです。

スライド18
関西本線八田駅。いよいよ名古屋市内に入ってきました。

スライド19
終点、名急名古屋駅は現在の金山総合駅のスグ近くだったようです。

さて・・・・
以上、19の点をいよいよ線で結んでみましょう!
スライド20
まずは起点の大阪市内から。十三=京阪京都間は現実の完成路線ですが、十三から阪神本線姫島まで延伸し、阪神電車と乗り入れる計画がありました。
(←この計画の詳細はこちら)

スライド21
西向日から右上へ分岐するのが計画線。
京阪京都、嵐山へ向かう線は新京阪が建設、現在、阪急京都線、嵐山線として盛業中なのはご存知のとおり。
長岡天神から左方へちょろっと伸びているのも計画線です。
さて、右上へ伸びる名古屋へ向かう計画線、やはり、勧修寺=山科間は異常に近い。
なんでこんな田舎にふたつも駅を作ろうとしたのでしょうか?
実はこの区間、現在の名神高速道路に沿って計画が立てられています。
その名神高速のルートこそ、開業時の東海道本線の跡。
東海道本線が現在のルートになり、新京阪はその線路跡を利用しようとしたのだと思います。
だからってなんで2駅作ったかのかとは関係有馬温泉、、、、

あと、山科=馬場間は詳しいルートがわからず直線で結びましたが、おそらく山を避けて京津線と合流して逢坂山を抜けていたと思われます。

スライド22
大津市内馬場からはいよいよ名古屋急行電鉄として計画された路線。
まあ、いまも田んぼだらけのあたり。駅数は極端に減ります。
少しジグザグになっているのは何か考えたのでしょうか、考えなかったのでしょうか(糞爆)?

スライド23
さらに少しずつジグザグしながら右端部ではいよいよ鈴鹿山脈へ突入します。

スライド24
地図中央が鈴鹿山脈。山脈の西も東も一直線に駅が並んでいますから、おそらくここはズボっと長大トンネルで抜ける気だったのでしょう。
途中交差する三岐鉄道や養老鉄道の客をこまめにひろっているのがわかります。

スライド25
木曽川を渡ったら終点金山へ向かって、できるだけ直線に近く大きく円弧を描いていったようです。

さて!
スライド26
全部の路線図を縮小して、大阪=名古屋間のグローバルマップに載せました!
見事なまで直線状に敷かれた線路!
P-6が爆走するスラバやしいシーンを思い描いてください!
近鉄特急にヤラれ、さらには新幹線まで出来ちゃうとは思わなかったんでしょうか(大糞核爆)!?
夢の名古屋急行!
夢だけにしておいてよかったと思います(大糞核爆)!


あしたもマジでお休みですね!
きょうは地図遊びで一日終わり・・・・
あしたはP-7の図面を書かなくちゃ・・・・・

大切な人生、さあ、キミも妄想電車で台無しにしよう!
デハまたあした!
犬原二郎でした!

ウイーンへ!うい~~ん 


3連休を利用してひさしぶりにウイーンにやってきました。
うい~~ん
そこで今夜は予定を変更してウイーンからお届けします。
うい~~ん

RIMG0068_201609172000139c3.jpg
RIMG0066_20160917200102402.jpg
うい~~ん

RIMG0073_20160917200125246.jpg
うい~~ん!

RIMG0074_20160917200121d97.jpg
だいすきだったのにツブれてます・・・・・
うい~~ん
うい~~ん
(←WIENはこちらから)

RIMG0072_20160917200104ac7.jpg
このモダンなビルにはかつて有名なモケー屋があった。
Shinohara is best(大糞核爆)・・・・・

もちろん!
RIMG0071_20160917200123086.jpg
もうない(大糞核爆)・・・・・

目的地に着いた。
RIMG0014_20160917200155e12.jpg
あああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
赤信号の左側に見慣れたおっちゃんがああああああああああがあがあがあ~!


写真
うわああああああああああああああああああああああああああああああああ!

もちろんウイーンだから
RIMG0017_20160917200221237.jpg
カフェの中は静かにブランチを楽しむオーストリア人が・・・・・

駄菓子!

RIMG0018_20160917200222185.jpg
こちらはぶつけ合うビールとビール、
ぶつかり合う腹と腹!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

酔いも回ってようやく・・・・・
RIMG0021_201609172002444e1.jpg
RIMG0023_20160917200245723.jpg
なんでかっこいいクルマってアタマ悪そうなんだろう・・・・・

RIMG0022_20160917200313551.jpg
もっとアタマ悪そうです・・・・・

中に入ってみましょう!
RIMG0025_20160917200314c38.jpg
RIMG0026_20160917200415388.jpg
それなりにおしゃれです(糞爆)。

RIMG0063_201609172003379ce.jpg
重厚な書棚には

RIMG0064_20160917200338dbb.jpg
RM(大糞核爆)!

RIMG0062_2016091720035207e.jpg
コッチはもっとアタマ悪いです(大糞核爆)!

そう、今日一日かぎり、ネコパブ40執念× 記念イベント!
(→イベント告知、詳細はこちら、床下危機さんのページへ!)

RIMG0061_20160917200417e84.jpg
パチもんの結婚式場みたいな1階のカフェを見下ろしながら、メイン会場の3階へ

すると・・・・・
RIMG0060_2016091720044643c.jpg
結局、ヲタだらけ(大糞核爆)!

RIMG0029_20160917200502d8d.jpg
このゴミ売り場の向こうに!

RIMG0037_2016091720052687e.jpg
出た!床下危機ワールド!
(このあとのスラバやしい作品の画像はクリックで拡大できます)

RIMG0039_20160917200528c30.jpg
RIMG0040_20160917200553d6d.jpg
RIMG0041_20160917200554df2.jpg
RIMG0042_20160917200556e97.jpg
RIMG0043_201609172005574d4.jpg
RIMG0044_20160917200559f35.jpg
すんげええええええええええええええええええええええええ~~!

ここでさっきいっしょにビールを飲んだオッサンが!
RIMG0045_2016091720061624a.jpg
RIMG0046_201609172006176ba.jpg
勝手に屋根をモイダ(大糞核爆)!


ダメですよ、勝手に作品にさわっちゃあ!

でもオッサンは!
RIMG0049_20160917200622bde.jpg
縁側やりたかってん~ といいつつ!

RIMG0048_201609172006201cc.jpg
どんどんモグ!

RIMG0047_201609172006194d6.jpg
RIMG0050_20160917200638b6f.jpg
RIMG0051_20160917200639305.jpg
RIMG0052_201609172006415d3.jpg
畑の畝傍の断面もきちんと!

RIMG0053_20160917200642324.jpg
RIMG0054_2016091720064461d.jpg
いや~~!
マジでスラバやしい!
口からうろこを吐きそうです!

駄菓子!

RIMG0030_20160917200704681.jpg
こっちはさらに刺さりました!

RIMG0032_20160917200707567.jpg
RIMG0033_2016091720070826a.jpg
急坂を降りてくる2両連結の小型電車!

RIMG0034_20160917200710f65.jpg
RIMG0035_20160917200729e0a.jpg
線路は立ち並ぶ商店の店先をかすめて併用軌道を悶電進(糞爆)!

RIMG0036_2016091720073174e.jpg
RIMG0031_20160917200705c43.jpg
スラバやしい!
スラバヤしすぎてスラバヤしすぎるくらいです!


なんか花巻みたいやーとオレがいうとそのオッサンはイメージは花巻やもん、といいました・・・・・
いや~、おっちゃん!ホンマ、カッコええわ!
(←モチーフとなったらしい花巻電鉄の西公園駅の今はこちら)

RIMG0059_201609172007534f3.jpg
ナニもそのとなりにこのプラを並べんでも・・・・・

RIMG0055_20160917200813319.jpg
一応、写真を撮ろうとしたら、これまたあのおっちゃんがフルノッチにしやがった(大糞核爆)!

こないだのアレとはうってかわって、10分どころではなく楽しみました!
(←こないだのアレ)

おっちゃん、ホンマにありがとうございました!

デハみなさん、引き続きよい終末をお楽しみください!
ウイーンからお届けしました!
うい~~ん

岩手軽便鉄道跡探検記(その3 鳥谷ヶ崎駅跡の巻) 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
東ニ病気ノデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
西ニツカレタモハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
北ニ死ンダ線路アレバ
廃線跡ヲ歩クダケ
名古屋ニモケー屋アレバ
買イアサル
サウイフヲタニ
ワタシハナッテモータ

こんばんわ、今夜もやってまいりました、宮沢アワー。お相手はあなたのケンジ、宮沢犬治です。


地図1
スライド5
昨夜は途中で終わってしまったので今夜もこの地図からおさらいです。
花巻市街地の地形図に、廃線跡を重ねたもの。
今夜はこのうち赤い四角で囲まれた「A」部分の後半戦。
ハイライト区間の「鳥谷ヶ崎(とやがさき)駅」付近でアリマス!

地図2
スライド7
この地図も昨日のおさらいですね。
中央の赤い点線で囲まれた「詳細地図」を見てみましょう!

地図3
スライド8
地図の左端に昨日ご紹介した「かっぱ飯店」がプロットされていますね。

RIMG0041_20160914073847f6e.jpg
昨日もごらんいただいた写真です。
ちょうどかっぱ飯店の前あたりです。
左方からやってきた列車はかっぱ飯店前あたりで少し高度を上げ、幸橋に差し掛かります。

RIMG0042_20160914073849922.jpg
(4)

地図2の赤い丸(4)の場所です。コレが幸橋。
橋ではありますが下に川が流れているわけでは有馬温泉。
それでは幸橋の上から左右を眺めてみましょう!

RIMG0045_20160914073852280.jpg
まず右を向きます。すなわち、南側に広がる花巻市街地方向。
川ではなく、道が通っています。
すなわち、跨道橋。
そう、この道が地図1に赤い点線で示す、城山と西側に広がる丘陵の間の谷道。

左、すなわち北方向、すなわち地図では上の方向も見ておきましょう。
RIMG0044_2016091407385012d.jpg
なんですカー、左右に立ち並ぶこのボロっボロの商店は!?

気になるのでここで脱線して、幸橋から谷道へと降りて、北側、遠くの方、すなわち、
地図2のちょうど真ん中あたり、赤い四角に白字で書かれた「谷道から幸橋を見る」と書いた地点から幸橋を眺めてみましょう!

RIMG0092_20160914074031ecd.jpg
遠くの方で道を跨いでいるのが幸橋。
右手の商店の裏がすぐに崖が見え、丘になっていることがわかります。
左の商店の裏もすぐに城山の崖です。
道幅+両脇の商店だけの細い谷。
もしかすると自然に出来た谷ではなく、道路を付けるための掘割なのかもしれません。

RIMG0088_2016091407403067a.jpg
すこし幸橋に近づきました。

RIMG0081_2016091407402624c.jpg
幸橋です。
この橋は昭和42年に架けたと記されています。廃線となった昭和18年にはすでに国有化され、「釜石線」と呼ばれていましたが、それ以降、この橋が建設されるまでの24年間はもしかすると鉄橋が残されていたのでしょうか?

RIMG0085_2016091407402870f.jpg
幸橋をくぐり、南側からも見てみましょう。
ボロっボロの商店が見えますね。

脱線はこれぐらいにして、ふたたび橋の上に戻りましょう。
RIMG0046_20160914073853754.jpg
幸橋を渡りきったところでちょっと振り返ってみました。
やっぱりこの商店、見下ろすとまた格別な味があります。
それぞれ異なるパステルトーンはベルギー・ブルージュやイタリア・ベニスを思い起こさせますがまったく違います(大糞核爆)。
そういえば、西鉄でイケるブルージュでうなぎのせいろ蒸しを食った記事を以前アップしてますのでリンクしておきます。
(←ブルージュへは西鉄電車で!)

RIMG0047_2016091407391128c.jpg
(5)

同じ場所でさあ、前を向いて進みましょう。
右手に駐車場が見えます。
ここが!
岩手軽便鉄道の本社跡地!

RIMG0077_20160914074003c66.jpg
さらにすこし進みます。なにやら右手に木造建築物が見えてきました。
そう、この一角が鳥谷ヶ崎(とやがさき)駅跡でアリマス!

ここで少し線路跡を外れてもう一度振り返ります。
RIMG0078_20160914074025b4a.jpg
左手が幸橋。正面が例のボロッボロの商店。
この道が城山と谷道を結ぶスロープ。
本社建屋をバックに幸橋を渡る古い軽便鉄道の絵葉書がググれば出てきますが、その絵葉書にもこのスロープは存在しています。

もう一度進行方向を向きなおします。
RIMG0051_201609140739137cc.jpg
右手に前夜訪れていた木造建屋が見えてきました。

RIMG0075_201609140740011b4.jpg
これがその建屋。
(←夜のこの建物)


今度は、この建物に至る直前に線路跡と平行して一本南側を通る道に入ってみましょう。
RIMG0052_201609140739147c0.jpg
これがその道の入口。
地図3でも線路跡と平行に、軽便鉄道本社ウラから1ブロックだけ道があるのを確認できます。
左手が線路跡から見える木造建屋群。右手には大きなお屋敷。
地図3にプロットされた文字によるとこの木造建屋群は「小友(おとも)木材店」の建物のようです。
そして右手の屋敷の表札は「小友」・・・・
小友木材店の社主の屋敷なのでしょう。

さてウラ道を進みます。
RIMG0054_20160914073917487.jpg
RIMG0055_20160914073933ec9.jpg
あ!

RIMG0056_20160914073935d35.jpg
あああっ!

RIMG0057_20160914073937121.jpg
ここに!

RIMG0058_20160914073938c17.jpg
コレが建っているのでガス!

RIMG0059_20160914073939853.jpg
岩手軽便鉄道 鳥谷ヶ崎駅跡

岩手軽便鉄道は、似内まで現在の釜石線とは別のコースを通っていた。稗貫農学校の前を通り鳥谷ヶ崎神社の北裏から瀬川の鉄橋を渡り小舟渡地区を通って似内駅に至った。稗貫農学校や花巻高等女学校の汽車通学生はこの駅で乗降した。何しろ時速15km程なので汽車の来る音を聞いてから校門を飛び出しても間にあった。
「シグナルもタブレットもあったもんでなく、
とび乗りのできないやつは乗せないし
とび降りぐらいやれないものは
もうどこまでもつれて行って・・・・」
                  詩(「岩手軽便鉄道 七月(ジャズ)」)

七月(ジャズ)ってなんやねん~!?
ってのはおいといて、

そう、この木造建屋群の場所こそが鳥谷ヶ崎駅跡!

もしかするとひょっとすると、築100年近いと思われるこの建屋は「跡」ではなく、駅舎そのものかもしれません!

小友木材店は岩手軽便鉄道の沿線、遠野を発祥とする材木屋。材木の集散地であっただろう花巻への、軽便鉄道の大手荷主だったのかもしれません。
それが縁で、廃線時にこの鳥谷ヶ崎駅一帯を買収した、というストーリーも容易に思いつくところです。

RIMG0065_20160914073958730.jpg
RIMG0064_20160914073957786.jpg
周辺にはこんな商家も散在しています。

RIMG0066_201609140740009df.jpg
線路跡の道に戻り、さらに東へと続きます。

つづく

ご安心ください。あと1、2回で終わります(糞爆)。がまんしてください(大糞核爆)!

岩手軽便鉄道跡探検記(その2 軽鉄花巻発射の巻) 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
東ニ病気ノデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
西ニツカレタモハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
北ニ死ンダ線路アレバ
廃線跡ヲ歩クダケ
名古屋ニモケー屋アレバ
買イアサル
サウイフヲタニ
ワタシハナッテモータ

こんばんわ、今夜もあなたのケンジ、宮沢犬治がお送りする宮沢アワーの時間です。
いよいよ今日からはわたくし、宮沢犬治とご一緒に岩手軽便鉄道線路跡を歩いてみましょう。

地図1
スライド5
まず、昨夜のおさらいです。
国鉄花巻駅南東に軽鉄花巻駅はありました。
そこから発射した列車はゆるやかな左カーブを描いて花巻城内を通過します。
花巻駅から花巻城内までの間にタテの赤い点線で示す丘陵と城山の間の谷を渡るのがお分かりいただけると思います。

デハ、今夜はこの地図、「A」で示された赤い四角の部分をご紹介しましょう。

地図2
スライド6
地図1の「A」赤い四角の部分を拡大した地図です。
うーん
駅前周辺は再開発が進んでさすがに廃止後70年以上の線路跡は見つけられないですね・・・・・
赤い丸のところが谷を渡る地点。

地図3
スライド7
そこで推測される線路跡を同じ地図に載せてみました!
左上隅が国鉄花巻駅。
東口駅前ロータリーのすぐ南側のグレーの四角が岩手軽便鉄道の軽鉄花巻駅跡です。
軽鉄花巻駅には花巻電鉄も乗り入れていて、最も国鉄線に近いところから発着していたみたいです。
軽鉄の線路が新しい釜石線になって後、花巻電鉄は約300mほど線路を短縮、南側へ駅を移し、新たに「中央花巻」として再出発しました。

デハ、まず花巻駅前に降り立ってみましょう。

RIMG0002_20160914073749be9.jpg
国鉄花巻駅です。めっちゃ天気悪くて寒いくらいです。

RIMG0003_20160914073751e2b.jpg
駅を背にして東方をみたところ。
左手に駅前ロータリーが広がり、右側の大きな建物がホテルグランシェール。

RIMG0005_20160914073753a78.jpg
グランシェールの手前に広場があります。
正面に見えるのが「なはんプラザ」という地元施設。

RIMG0010_201609140738061e7.jpg
もう少し進むと、市営駐車場があります。

さて、グランシェールの角には!
RIMG0006_20160914073754ec7.jpg
アリマス!

RIMG0007_20160914073756e39.jpg
ナルホド!

やはりこの市営駐車場あたりが軽鉄花巻駅跡なんでガスね!

RIMG0012_201609140738078a2.jpg
以前もご覧いただいたこの看板、右側の「銀河鉄道の夜」のイメージ写真は有名すぎてアレですが、左が気にナリマス。

RIMG0013_20160914073809796.jpg
コレデス!

(現花巻駅)方向、と書いてあるので北を向いた写真(終端方向)でしょうか?
線路が左方向へ伸びているのでなんとなく南を向いた、進行方向のようにも見えますが
これは軽便線が国鉄線に擦り寄っていっているだけかもしれません。

RIMG0015_20160914073810932.jpg
(1)

この写真(1)は地図3の赤い丸(1)の場所でその看板を背にして、すなわち北を向いて撮ったもの。
(このあとも写真番号と地図の赤い丸の番号は一致しています)

手前が市営駐車場、正面奥にグランシェール、左手がなはんプラザ。
もし、看板の写真が本当に北向きのものなら同じアングルのはずです。

RIMG0016_20160914073812e6e.jpg
(2)

地図2の地点で軽鉄花巻駅の東側を南北に走る、商店街を南方を向く。
この先、すぐのところで軽便鉄道は道路を渡っていました。
両側の商店は古い建物が多く、渡った箇所を特定できるかとも思いましたがよくわかりませんでした。

RIMG0016S_201609140738271ae.jpg
(3)

地図赤い丸(3)まで進みました。
ちょうどこのあたりで線路は道路を横切り、左方(東方)へと向きを変えたはずです。
線路がカーブを切ったあたりの左手前はおあつらえ向きに駐車場ですが、70数年は廃線となったあと、建物が建って、さらに取り壊したとしても十分な年月です。

RIMG0031_201609140738287a8.jpg
この交差点の左奥にはこんなれんが造りの鉄道関係施設っぽい建物も発見。
怪しい角度で建ってますがなんのことはない、駅前を進んできた道に平行に建ってます。
・・・・鉄道とは関係なさそうです、、、、

RIMG0036_201609140738291b8.jpg
左へ曲がってからの道路。この道路はまさに線路跡のはずです。
交差点部分で少し逆に曲がっているところも線路に無理やり擦り合わせた感が漂いますね!

RIMG0038_20160914073831cc8.jpg
東西に向きを変えた線路跡を少し進むと左手にかっぱ飯店。
店名、そしてこの電飾看板・・・・・ 惹かれます!

写真 1
ぼわ~んと輝く夜は余計に堪らん!

RIMG0039_20160914073832a4e.jpg
かっぱ飯店の駐車場はバラスト敷き。でもこれは新しすぎるでしょう。

RIMG0041_20160914073847f6e.jpg
(4)

かっぱ飯店前で前方を見ると道路はやや上り勾配となり、その先はなだらかに下っているようです。

A地点ではさらに進む予定でしたが、ちょっと長すぎますね。
あすの(その3 いよいよ鳥谷ヶ崎駅の巻)をお楽しみに、今夜はこのあたりで!
宮沢犬治でした!
チャオ!

岩手軽便鉄道跡探検記(その1 全変態× 全体編) 

*なんの拍子か、このブログ、テーブルが壊れていて、いつもの左カラムが下の方にズレてます。
下の方にズレているのは左カラムです。パンティーでは有馬温泉。
ご不便をおかけしますが、オレのリテラシーではどないしようもありませんのでお許しを・・・・・


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
東ニ病気ノデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
西ニツカレタモハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
北ニ死ンダ線路アレバ
廃線跡ヲ歩クダケ
名古屋ニモケー屋アレバ
買イアサル
サウイフヲタニ
ワタシハナッテモータ

こんばんわ、あなたのケンジ、宮沢犬治です。

地図1
スライド1
岩手県南部の地図です。右端海沿いの製鉄の街、釜石と、左端東北本線花巻を結ぶのがJR釜石線。
元々は岩手軽便鉄道という私鉄線でした。
宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」のモチーフになっていることでも有名。
戦前の国有化の前後、軌間を762mmから1067mmに改軌。
釜石に近い鋼索線を廃止して鉄道線に。
そして東北本線との連絡をとるため、花巻駅から一駅、似内(にたない)駅までの区間を大きく迂回するルートに線路の付け替えを行いました。
今回歩いたのは昭和19年の線路付け替え時に廃止になった(軽鉄)花巻~似内間の旧線跡でアリマス。

地図2
スライド2
地図1の左端の赤い四角の部分を拡大した地図。
左手赤い「A」のゾーンの国鉄花巻駅から南北に伸びるのが東北本線。花巻駅北方から「く」の字を描いて右手に分岐、青い「C」ゾーンの似内駅へ向かうのが昭和19年に付け替わった釜石線の新しいルートでアリマス。
「の」の字を描いて腰を動かすのは別のときにしてください。

地図3
スライド3
地図2を少し下へずらして少し拡大して花巻市街地を真ん中にもってきたのがこの地図。
少し下にずらしたのはパンティーでは有馬温泉。地図2、です。
今回の岩手軽便鉄道 軽鉄花巻=似内間の旧ルートをたのしむためにはぜひ、このパンティーを覚えておいてください。

地図右側を南北に流れるのが北上川。
そして地図下側を東西に流れるのが豊沢川。
花巻市街地はこのふたつの川の合流点の土地の低いところに開けました。
その背後、北西側には丘陵地が広がり、そのまま花巻温泉の山岳地帯へとなだらかに高度を上げます。
国鉄花巻駅はこの丘陵の端に立地します。
それまで低地を進んできた東北本線はほぼ段丘とも呼べるこの丘陵を急勾配で登れません。
東北本線は掘割になっていて、低地のレベルのまま、花巻駅へと進みます。

そして市街地のスグ北側は花巻嬢× 花巻城が築城されたこんもりとした小さな山。
丘陵と城山の間、地図では赤い点線で示した谷ができますね。
ここは「吹張町」とよばれる、古い商店街があります。

さて、ちょうど「花巻城内」と書いた字のあたりに大きくカーブした道が見えるでしょうか?

地図4
スライド4
地図3の上にその大きくカーブした道を点線で示しました。
昨夜の予告編でごらんいただいた石碑はこの点線上に位置します。
すなわち、この点線こそが岩手軽便鉄道跡なのでアリマス!

地図5
スライド5
さらに、これまでご紹介した花巻電鉄の線路を地図4に載せました。
(←花巻電鉄鉄道線探索記1)
(←花巻電鉄鉄道線探索記2)
(←花巻電鉄鉄道線探索記3)
(←花巻電鉄軌道線(鉛線)探索記1)
(←花巻電鉄軌道線(鉛線)探索記2)
(←軌道線沿線建物編)

以前ご紹介したときより軽鉄花巻駅はもっと国鉄駅に近いところにあり、岩手軽便鉄道はそこからスグ、ゆるやかに左カーブして発射していました。

それでは今夜はここまで。
あすはいよいよ花巻駅前~鳥谷ヶ崎、地図5「A」で示された赤い四角の中をご紹介しましょう!
どうぞおたのしみに(ダレがっ!?)


ついに発見!岩手軽便鉄道跡!!(予告編 夜の予行演習) 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
東ニ病気ノデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
西ニツカレタモハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
北ニ死ンダ線路アレバ
廃線跡ヲ歩クダケ
名古屋ニモケー屋アレバ
買イアサル
サウイフヲタニ
ワタシハナッテモータ

こんばんわ、あなたのケンジ、宮沢犬治です。

着いた花巻は!
写真 2
コ、コリは!な、なんですカーああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

写真 5
く、狂ってる・・・・

写真 4
写真 2
写真 4
ワケわからんジオマラを山車にノッケて練り歩く、花巻祭りにぶつかってしまったようです・・・・・

写真 5
ちょっとクビを傾げて提灯を回す、ヤンキーのママがちょっとエロい(大糞核爆)!

そして!
写真 2
お化け屋敷~!

オレはお祭りというものが大キライだー!

というワケで今夜中にアタリをつけたかった現場へ向かいます。
写真 1
うわあああああああああああああああああああああああ~~!
シブいやんけえええええええええええええええええええ~~!


ウラへ回ると・・・・・
写真 3
ん?

初めてフラッシュというものを使ってみましょう!
写真 4
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

写真 2

岩手軽便鉄道 鳥谷ヶ崎駅跡

岩手軽便鉄道は、似内まで現在の釜石線とは別のコースを通っていた。稗貫農学校の前を通り鳥谷ヶ崎神社の北裏から瀬川の鉄橋を渡り小舟渡地区を通って似内駅に至った。稗貫農学校や花巻高等女学校の汽車通学生はこの駅で乗降した。何しろ時速15km程なので汽車の来る音を聞いてから校門を飛び出しても間にあった。
「シグナルもタブレットもあったもんでなく、
とび乗りのできないやつは乗せないし
とび降りぐらいやれないものは
もうどこまでもつれて行って・・・・」
                  詩(「岩手軽便鉄道 七月(ジャズ)」)

あしたから、岩手軽便鉄道廃線跡シリーズがはじまります!
おたのしみに(ダレがっ!?)!

増毛通信(5)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】今週のデハデハハイライト!【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】  

第2デハデハコンペの締め切りまであと2週間!

駄菓子!

いまのところその全容が明らかになっているのは尼センちゃんの阪神海岸線3311形とモナ田シグ之さんの国鉄大阪北環状線303系、そしてなんとクラーケンちゃんの明石鉄道11号機関車だけ!

オレも含めて、ほかの全員はまだナニかしら足りてません、というかなんも明らかになっていないのがボボすべて!

1.ひかり7号さーん!
京阪梅田線の概要、おまちしてまーす!

2.抹茶坊主さーん!
阪急千里線箕面延長の概要、おまちしてまーす!

3.健太郎Tさーん!
車両概要、乗り入れ線概要、おまちしてまーす!

4.アルプスのおっさーーーん!
リデザイン版まだあ?

5.わんわんさーん!
だいじょうぶかっ!?

6.その他全員
そろそろ中間報告だけでも・・・・・

というワケでなかなか作品の集まり具合がアレ!
・・・・というワケで今週のデハデハ便りも以上終了!
・・・・・・というワケで以下に、これまでのおさらいです!

まずはエントリー表!
第2デハデハエントリー表
なんと、第1モハモハであのNゲージ金魚鉢で一世を風靡した雪うさぎちゃんが2年ぶりに参加!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

第2デハデハ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】
Phase1デザインコンペについてのレギュレーション

1.計画線自体を妄想していただくのはもちろんOK!
2.ただし、妄想鉄道はダメ!あくまでも実在する鉄道会社の計画線、未成線、妄想計画線でお願いします。
3.もちろん、国鉄絡みもOK!
4.時代は1960年代まで。
(追)5.デザインはもちろん、妄想内容のダブりも禁止。早いもん勝ち。
(コンペ全体の妄想性を担保するため、ご理解ください)
6.表現方法は自由!スーパーCAD図でもシャーペンポンチでもなんでもOK!
7.妄想計画線の場合はその計画内容も一緒に提案してください。
Phase1の締め切りは本年(2016年)9月24日、オレの誕生日!
参加申し込みも2016年9月24日(土)(オレのお誕生日(糞爆))まで!
・計画線、未成線(それぞれ妄想でも可)の概要(できれば地図も)
・車両の設計図またはポンチ絵と設計趣旨

文章;メールまたはメール添付にてお送りください。
絵 ;jpegファイルまたはpptファイルをメール添付にてお送りください。
あて先メールアドレスは本ブログ左カラムにあるメールフォームから、あて先メールアドレス教えてちょ、と書いて送っていただければご連絡します。

を揃えて、狂ってご応募を!

投票開始 2016年10月1日(土)
投票結果発表 2016年10月9日(日)
(以上はあくまでも予定で、変更の可能性もあります)


Phase2モケーコンペ
デザインコンペに続いて計画されているのがデザインコンペでのデザインをそのままモケーにするモケーコンペ!
デザインコンペはモケー製作を前提にしなくても参加できるので、
モケーを作らない方の作品はその作品をモケー化する方が見つかったら、自動的にモケー化されます。

1.スケールは1/87以上
2.製作期間3ヶ月以下のやっつけ仕事は禁止(大糞核爆)
(追)3.ひとり1作品のみ
ただし、プラキチ様とNYANKO様は別人とします(大糞核爆)。
(モケーのクオリティを担保するため、ご理解ください)

エントリー期限
これまでPhase1と同時の9月24日にエントリー締め切りとしていましたが、上記のモケー化要員募集のため、エントリー締め切りを延長します。
すなわち、Phase1のコンペ結果発表で作品をみて、「ぜひ、モケー化したい!」と思われた方はコンペ結果発表から1週間に限り、エントリーできることとします!

脳貧期限
2017年8月20日ころ

*詳細レギュレーションはPhase1終了後に発表予定。
*モケー化は必ずしも絶対条件ではありま温泉。Phase1のデザインコンペだけでもお気軽にご参加ください。
*Phase1提出後、デザイン調整を経てモケー作製に進んでいただきます。悪しからず。

デハみなさんのお申し込み、作品脳貧をお待ち乳松!
さあ、あしたも日曜日!
妄想電車で人生縮めよう!

わんわんのニューヨーク(下) 阪急三宮駅(爆) 

写真 4
阪急三宮駅のホーム下をくぐる路地。突き当たりは阪急と平行して走る国鉄東海道本線の高架。

写真 5
路地を抜け、東方を見ると、左の阪急、右の国鉄の高架に挟まれた狭い青空が。

写真 1
西を向くと!

写真 2
茶房 ジャヴァ!

写真 3
阪急駅の外壁を這うむっちゃくちゃな配管!
国鉄の架線柱!
ココがまさにニューヨークであーる!


表に回ってみましょう!
写真 1
写真 2
なんも有馬温泉(大糞核爆)!

震災前、阪急三宮には東側、西側の両方に、アールデコ調のスラバヤしいビルが2棟建っていました。
そしてその2棟の間のホームにはこれまた壮大な鉄骨ヴォールト屋根が!
特に東側に穿たれた大きな丸い窓に並ぶ同じ大きさの穴から飛び出す阪急電車の姿にいまだココロを撃たれるみなさまも多いのデハないでしょうか?
この写真はその東ビルの跡です。
(←震災でビルは失われたものの「三宮駅」の最後の姿)

写真 3
改札へ登る階段に当時のイメージはまだ残っています。

写真 3
こちらは西ビルの跡を外から見たところです。

写真 4
ああっ!

写真 1
写真 4
写真 1
うお~~!

西口改札へ登る、このスラバやしいホールは往時のまま、まだ残ってました!

ここに写るすべてはもうまもなくなくなってしまいます。
阪急神戸三宮駅自体の建替工事が進行中♪
東西に細長~い超高層ビルにするのだそうです・・・・

写真 2
ホームへ登ってみました。
鉄骨ヴォールトの屋根は健在。でも、コレももうまもなく見納めでしょう。

写真 3
止まっていた電車は6150。すなわち、製造時は2250。あの2200系の先頭車です。
(←復活Hマークの2250/2251!)

写真 4
写真 1
写真 4
山陽電車がやってきて、引き上げていきます。

写真 2
わっ!

写真 1
写真 3
「わたせへんぞー!」も(大糞核爆)!

写真 2
やってきた特急電車で梅田へ

写真 4
梅田到着

写真
ニューヨークから昨夜0けーで帰ってきました(大糞核爆)。

わんわんのニューヨーク(上) 阪神電車で神戸へ向かう(爆) 

写真 1
今週もまた、ちょっとニューヨークへ逝ってきました。

写真 2
ハドソン川を越えて

写真 4
ニューヨークに到着!

翌朝・・・・・
写真 1
野田阪神な野田阪神~(大糞核爆)!
いやー、やっぱりニューヨークの青胴はかっこええですねええええええええええ(おまるこ大爆発)!


写真 2
あああっ!
こっちは青糞胴・・・・

写真 3
あっちも赤糞が・・・・・

写真 4
ああっ!

写真 1
オレの乗る急行も赤糞胴!

写真 2
終点西宮に着きますと、こっちは青胴!

写真 3
うわ~~い!あっちも青胴!

写真 4
続いてやってきた山陽電車で神戸三宮へ向かいました。
あしたもおたのしみに!
よい終末をお迎えください!

日曜日の小田急線 

約束の町田に着いてもまだ1時間、時間が余ってました。そこで町田駅東方の踏切へ・・・・・

あのスラバヤしい数々の●マン●カーはさておいたとしても、通勤用高性能電車においても2200、2400、2600、5000、そしてあの9000形とスラバやしい歴史を飾ってきた小田急!
その小田急がいまや!


うっわ!

R1113791.jpg
R1113792.jpg
R1113794.jpg
9000の流れをくむ、コレはまだ・・・・・

R1113793.jpg
うっわまた!

R1113796.jpg
唯一の色つき通勤車となったコレもまあ、色がついてるだけ、といえば色がついてるだけ・・・・・・・

R1113799.jpg
うっわ!

R1113802.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

R1113803.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

R1113804.jpg
R1113806.jpg
小一時間ネバっても結局コイツらの繰り返し・・・・・

R1113811.jpg
R1113812.jpg
飲み終わって、夜の折り返し便留置線で。


なんぼ1500形ばっかりキタってやっぱ京急のほうがずいぶんマシでアリマス!



日曜日の京急電車 

世界鉄道博があまりにたのしくて4時間も時間が余ってしまったのでぼくは京急日ノ出町へ歩きました。
もちろん狙いはアレです!


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~狙ってたやつが逝ってモウタウン~~

とことんついてないみたい・・・・

R1113761.jpg
R1113762.jpg
向かい側の一本が800だったのは不幸中の幸い!

R1113763.jpg
でもこっちは・・・・・

R1113764.jpg
ちょうど旧平沼駅で600形に会ったのもまあ、ラッキーでしょうか?

R1113765_20160906142628dc5.jpg
横浜で降りてむかったのはこの踏切。
郵便局のウラ、すなわち横浜駅から徒歩2、3分で到着するのでガス。

R1113772.jpg
踏切の向こうは行き止まりだそうです。
ほんならなんで踏切があんねん??

そう、ここは日本で唯一のお電車写真を撮るための踏切!
日本で唯一なら世界で唯一、世界で唯一なら宇宙で唯一!

R1113766.jpg
R1113767.jpg
まあ、どうせこんなもんでしょう・・・・

駄菓子!
R1113768.jpg
R1113769.jpg
それでもやっぱり2000がくるとうれしい!

・・・・それにしてもさえない写真ですね、、、、
さっき、モケー写真を撮るのに露出をアップしてたのをまるっきり忘れてました・・・・・

R1113770.jpg
R1113771.jpg
左から1500、右から2000、そして今度は左からまたコレかいっ!

R1113773.jpg
R1113774.jpg
うっわ!右からもコレ(おまるこ破裂)!

左から・・・・
R1113775.jpg
R1113776.jpg
違うやつでよかったです!
でもここ、急なS字カーブでなんかカントがへんな感じです。

右から
R1113777.jpg
R1113778.jpg
600!
1000や2100と同じような顔にされてしまいましたが、なぜか600がいちばんすき!

左から
R1113779.jpg
R1113780.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
蒲田以南はコイツのさばりすぎー!

右から
R1113781.jpg
R1113782.jpg
やっといちばん多いイメージの1000がきて

左から
R1113783.jpg
やっとキター!

R1113784.jpg
でももう秋田ので、約束にはまだまだ早いけど町田へ向かうことにしました・・・・・・






この夏、横浜で夢の鉄道ワールドへ(大糞核爆)! 

世界鉄道博2016(大糞核爆)!

ま、まさか、2017年もやるんカ(大糞核爆)!?


デハ、さっそく10分待って入場してみましょう!

R1113710.jpg
うっわ!

R1113740.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

R1113711.jpg
もっと気色悪いヤツおったああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~~!

R1113712.jpg
うっわ!

R1113713.jpg
ウワアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
どんだけ並んでるンですカーああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!


でもご安心ください。
たとえば日本型。
R1113718.jpg
説明板がないもんだから、なんのことだかわかりま温泉。
日本型ならまだわかるやつもありますが、ここまで延々と並んでいる外国の貴社×記者×汽車はほんとうになんのことだかまったくわかりま温泉!
黄になるのは左下の気色の103けーですよね?
モハ103です。
でもカツミのアレだから妻板に窓が有馬温泉!
中間車の妻面をわざわざこっち向いて(大糞核爆)!
いやースラバヤしい!

サラミ!× さらに!
R1113719.jpg
「特急」と書いたクハが2両。
一方がクロならまだわかるのですが、なんでクハが2両?

サラミ!×
R1113720.jpg
クハ103?・・・・・

しかも!
R1113721 - コピー
コレマタ2両(大糞核爆)!

しかも!
R1113721.jpg
1枚だけドアが開く、コレは151も103もダイヤペットでは有馬温泉カーあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

いや、さすが1500えんもの入場料を取るだけのことはあると感心するやら
金持ちの考えはまるっきりわからんと感動するやら、本当にスラバヤしい体験です!

だーかーらー
どんだけモケーが並んでいても一瞬で見終わります(おまるこ大爆発)!


その向かいに3つならぶ巨大ブースは!
1ブース
R1113714.jpg

2ブース
R1113716.jpg

3ブース
R1113722.jpg

・・・・・ナニが違うんかよくわかりま温泉でした。

そこでコレですよ!
R1113724.jpg
うっわ!

R1113729.jpg
R1113730.jpg
R1113732.jpg
R1113733.jpg
うなぎの養殖場です!

コレね、冷静に考えながら見ると変態× 大変ですよ・・・・・
あのおっちゃんトコで製作のたいへんさを拝見し、モハモハちゃんとこで運用の変態さ×を拝見していなくても、
ちょっと鉄道模型をかじってたらわかります。
スラバやしい。
本当にスラバやしいけど、この場所で夏休み期間のイベントで糞パパ糞ママ糞ヘビーの前でコレをヤラなあかんかったんでしょうか?
せっかくこれだけの血のにじむような努力を払ってヤルならヤルで、なんかほかのおもろい演出はなかったでしょうか?


ほかには・・・・
R1113727.jpg
ナニがワンダーかぜんぜんわかりま温泉!

R1113734.jpg
R1113737.jpg
R1113736.jpg
まだ金とるか・・・・・

R1113739.jpg
コレしかないんか!?

それよりなにより・・・・・
R1113742.jpg
R1113743.jpg
R1113744.jpg
とうとう言うぞ!
バカにしとんのカーあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~!

さらに最後は!
R1113745.jpg
物欲コーナー!

R1113746.jpg
お好きでしょ?

R1113747.jpg
でも買うものは有馬温泉。

異常×!

以上?

たったこんだけでスカー!?
「世界鉄道博」はドコですカー??


いやー、たのしくてたのしくて10分間も滞在してしまいました!
来年もたのしみですね!
世界鉄道博2016は横浜みなとみらいのパシフィコ横浜でつぎの週末11日まで!
ぜひ!

日曜日のわんわん ~スモーカー階段× 怪談△(糞爆)~ 

昨日の日曜日、午後1時半に、まずココに到着しました。
R1113693.jpg
R1113692.jpg
みなとみいら!


ココはホンマもんの田舎モノを喜ばせるだけの糞ビルが立ち並ぶ、まさにミイラ都市!


でも、このあいだもご紹介した、このエスカレーターだけは奇跡的にかっこいい!
(←エスカレーターヲタのページ)

・・・・・アホでいっぱいですが、、、、

この季節、向かうところはもちろん!
R1113700.jpg
なんか、こうゆう施設名を書くのもイヤになります・・・・・

R1113703.jpg
この夏、横浜で夢の鉄道ワールドへ(大糞核爆)!

R1113709.jpg
え?

R1113705.jpg
なんすか、このアホの列は!

R1113707.jpg
ひ?

R1113708.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

入口には!

R1113748.jpg
乳母グルマ(超糞核爆)!

で、入って出てきたら・・・・・・
R1113749.jpg
1時50分!

いやー、たのしいと時間が経つのを忘れてしまいます!
気がつけば、あっという間に10分も滞在してしまいました!


3時間くらい見学する予定で、つぎの待ち合わせは夕方6時・・・・・・
4時間以上、オレはどないしたらええねん(大糞核爆)~!?

このままみなとみいらで電車に乗ってしまうとおうちに帰って夕方またでかけるのもおっくう。
そこで!
R1113757.jpg
ああっ!

R1113758.jpg
そう、三浦半島といえば日ノ出町!

ようするに、みいらから桜木町へ野毛でちょっとひっかけてから京急日ノ出町まで散歩・・・・
それでも時間が余り・・・・

R1113765.jpg
横浜駅で乗り換える間もこんなとこへ立ち寄って・・・・・

着いたところは!
R1113785.jpg
町田(大糞核爆)!

それでもまだ1時間、余ってます、、、、
R1113786.jpg
しかも困難がっ(大糞核爆)!

なんとか約束の6時になりまして・・・・・・
R1113807.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
R1113808.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

かけつけ3杯飲む間にもじゃんじゃん灰皿が山盛りに!
そう、今夜は尼セン+ぽんちゃん+オレのヘビースモーカー会談だったのでガス!
イェェ~イ♪


駄菓子!

R1113809.jpg
オレが配布したムズカシイ書類に真剣に見入る尼セン!

R1113810.jpg
そしてぽんちゃん!

さて、今夜はナニを階段× したのか!?
それはいつかの発表をおたのしみに!

デハ、また!
チャオ!


鉄犬コンペ・デハモハインフォメーション!嵐の前の静けさか?デハモハコンペ最新事情! 

2、3日前、あの、ジャックゼリー午前0時から突然メールが!

>パンタφ0.3で組んでみましたが、触るのこわいです…

ひ?
写真 1
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
なんじゃこりゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!


第2モハモハ半壊電車にただひとり、和歌山軌道線でエントリーしていたジャックゼリー氏ですが、時間切れリタイアとなったのはご存知のとおり・・・・
そのジャックゼリー氏がPT52、ってことは!

まだあきらめてへんのかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!?

いや、それにしてもこの出来映え!
今回のコンペではパンダ自殺者も多数。
コレは中でもスラバやしい逸品でしょう!

そして、トキを同じくしてあの健太郎Tからも突然メールがっ!

写真 2
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
マッハキットを完璧、正確ムヒで作り上げつつある71形金魚鉢・・・・・
でも、それ、去年のお題やないかああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!


こちらもまだあきらめてないみたいです(大糞核爆)・・・・・
コレもスラバやしい!

そしてオレはこの1カ月・・・・・
写真 3
窓サッシを削っただけでした・・・・・・・

でも!
写真10
図面は着々と進行中!

今週は!

コレダケ(大糞核爆)!

第2デハデハフェーズ1、デザインコンペの締め切りまであと3週間!
みなさん、進捗報告をお待ちしてます!

また、第2デハデハフェーズ1は最終締め切り日、9月24日まで受付を行っています!
(←レギュレーションはこちら!)
新たなご参加もお待ちしています!
参加希望の方は当記事のコメント欄へ、「出るぅ~」と書いて送信ください!

さあ、あしたも日曜日!
モケー作ろうぜ!

広電3100形 その4(最終回) 台車・室内編  

いよいよ最終回、宮下と室内です。
宮下、といってもこの電車、台車がちょろっと覗くだけでほとんどナニも見えません・・・・・

3102

DSC_0372.jpg
DSC_0375_20160902165624bdf.jpg
DSC_0379_2016090216570076d.jpg
DSC_0377_20160902165625565.jpg

3103
R1111887.jpg
R1111888.jpg
R1111889.jpg
R1111890.jpg

3100形のインテリア(3102)
R1111915.jpg
R1111916.jpg
R1111918.jpg
R1111917.jpg
R1111919.jpg
R1111920.jpg
R1111921.jpg
これにて広電スーパーディテール集をぜんぶ終わります。
よかったですね(大糞核爆)!

広電3100形 その3 屋根上・連接部編  

大好評をいただいております、広電3100形スーパーディテール集!
いよいよ屋根上編ですがもちろん、上からの画像は有馬温泉(大糞核爆)!
しかもなんとか屋根が見えるのは3102号の左からB-C-Aの側だけ(大糞核爆)!
ヌマジのモケーをご参照ください(大糞核爆)!
(←ヌマジのモケー)


DSC_0363.jpg
DSC_0365_20160901211745f7a.jpg
DSC_0367.jpg
DSC_0370.jpg
DSC_0371_2016090121190381d.jpg
DSC_0373_20160901211946336.jpg
DSC_0378.jpg
DSC_0475.jpg
DSC_0374.jpg
DSC_0375.jpg
DSC_0382_20160901212016b9b.jpg
DSC_0381_20160901211952d70.jpg
DSC_0442.jpg
DSC_0380.jpg
DSC_0476_201609012120193bc.jpg
デハ~~
またあした(大糞核爆)!

広電3100形 その2 前面詳細編 

・・・・というワケで、イヤミさんからミーもスラントざんす、とコメントをいただいた3100形、前面ディテールに迫ります!

3101

DSC_0472.jpg

3102
DSC_0477.jpg
うーん
スラントしてるのは窓から上だけみたいですねー。

DSC_0478.jpg
DSC_0362.jpg
DSC_0364.jpg
DSC_0368.jpg
DSC_0366.jpg
DSC_0464.jpg
DSC_0457.jpg
DSC_0465_201609010836252a8.jpg
DSC_0466_20160901083627f52.jpg
DSC_0470_2016090108362801d.jpg

3103
DSC_0422.jpg
ひ?

DSC_0424.jpg
ひ?

DSC_0425.jpg
ひ?

DSC_0436.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~!
3101、3102はこんなことなってなかった・・・・・・
ビミョーなトコで塗りワケんなよ~~!

DSC_0438.jpg
DSC_0440_20160901083944c1d.jpg
DSC_0439.jpg
DSC_0448.jpg
R1111885.jpg
R1111886.jpg
R1111893.jpg
R1111894.jpg
R1111895.jpg
とにかく、ひとついえることは・・・・・
モケー作るん、むずかしそうですううううううう~~!

まだまだ続きます!
お楽しみに(ダレがっ!?)!