月別アーカイブ

 2016年07月 

増毛通信(2)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 スケジュール決定! 

大好評驀進中の鉄犬デハデハコンペ、【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 !
現在のエントリー状況はこんなんだ!


第2デハデハエントリー表
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~
たった7人8作品んんんんんんんんんんんんんんんんんんん~~!?
アアアアアアあああああああああああああああああああああああああ困難だー!


テーマは京阪神の計画線・未成線の妄想電車!
計画線自体を妄想していただくのももちろんOK!
ぜひ、みなさまのご参加をココロからお待ち申し上げております!
(←コンペのレギュレーション詳細についてはこちらをご覧ください)

ところで、応募締め切りがわからんやないか、とご指摘を受け、よく読むとたしかに書いてませんでした(大糞核爆)・・・・
そこで今夜は第2デハデハコンペスケジュールの詳細です。

Phase1 デザインコンペ
参加申し込み 2016年9月24日(土)(オレのお誕生日(糞爆))まで
応募の前にかならず、この記事または今後のコンペ関連記事に作品概要などを明記してコメントにて参加申し込みをお願いします。

脳貧締め切り 2016年9月24日(土)(オレのお誕生日(糞爆))まで
文章;メールまたはメール添付にてお送りください。
絵 ;jpegファイルまたはpptファイルをメール添付にてお送りください。
あて先メールアドレスは本ブログ左カラムにあるメールフォームから、あて先メールアドレス教えてちょ、と書いて送っていただければご連絡します。

投票開始 2016年10月1日(土)
投票結果発表 2016年10月9日(日)
(以上はあくまでも予定で、変更の可能性もあります)

Phase2 モケーコンペ
参加申し込み期限 Phase1と同じ2016年9月24日(土)(オレのお誕生日(糞爆))
作品脳貧日 2017年3月末ころを予定

なにとぞ、なにとぞご参加をお待ち申し上げております!

さて、ほかのモハモハコンペの参加状況はどうなってるのかなー?
(*以下のモハモハコンペにつきましては一旦応募を締め切ります。また時期がきましたら随時お申し込み受付を最下位× 再開します)

第3Aモハモハ「阪神電車・小型車とその譲渡先の車両」
(2017年9月ころ脳貧締め切り)
スライド1
おお!ついにあの電設×のギタリスト、ドクター・キチガイ・ムラマッツが登場!
それにしても福田フチヲは全部ヤルのでしょうか!?
第2モハモハでも特大風呂敷を広げた挙句、1こしか出来ませんでしたがっ!!

第4モハモハ【広島電鉄とその譲渡元の姿】
(2018年3月ころ脳貧締め切り)
第4モハモハエントリー表
ああ!ここでも福田フチヲがっ(大糞核爆)!

第3Bモハモハ「阪神電車・「形」で呼ばれた大型車」
(2018年9月ころ脳貧締め切り)
第3Bモハモハエントリー表

第5モハモハ「京阪大津線」
(2019年3月ころ脳貧締め切り)
第5モハモハエントリー表
おお!一気に増えましたねー

第3Cモハモハ「震災以前の神戸高速鉄道を走った車両(阪神電車は第3Bモハモハ作品からお借りいれ)」
(2019年9月ころ脳貧締め切り)
スライド3

コンペスケジュール
プレゼンテーション1

あしたからまた1週間が始まります!
チゴトやベンキョーなんかしてるヒマはないぞ!
さあ、モケー作ろうぜぃ!


全壊通信67 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車 特大変貧会 東京海上 詳報!そして最後に大切なお知らせも! 

川を渡ればそこはもちろん!
(←川を渡る)

台湾!

R1113150.jpg
川向こうの台湾、佰老亭!

まずは席取り要員のオレがひとりで(糞爆)!
R1113152.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ほどなく現れた、トニーさんとドクター・キチガイ・ムラマッツの「西麻布トリオ」で!
(←西麻布)
R1113154.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

あのおっちゃんが大荷物を抱えて、ぽんちゃんとご同伴で!
R1113157.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらに!
R1113160.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そう、日曜日に大阪・飛田の鯛よし百番で行われた、 【第2モハモハ】半壊電車 特大変貧会 大阪階上に続き、金曜の昨夜は【第2モハモハ】半壊電車 特大変貧会 東京海上だった野田阪神!
(←【第2モハモハ】半壊電車 特大変貧会 大阪階上)

R1113159.jpg
いつのまにか佰老亭の店員さんになっていたぽんちゃんが割り箸を撒き散らす!

そして全員が集まったところであのおっちゃんが大荷物を開いて!
R1113163.jpg
R1113168.jpg
R1113173.jpg
R1113180.jpg
モケーを撒き散らす(大糞核爆)!

撮影のためいったん没収されたものの撮影が完了したことから今夜返還されました!
返還されたモケーを各自、中華テーブルに置いていきます。
R1113165.jpg
R1113166.jpg
いきなり出たのが尼センの2両!
特に青雲モ161は、締め切り数ヶ月前のここ佰老亭ですばらしい仕上がりを見せつけ、みなのヤル気を喪失させた上に
脳貧の際、飛田百番でのデモ走行で唯一逆走テロを実行するなどした罪ですでに失格のウワサも上っている(大糞核爆)!

(←3月、佰老亭で行われた壮行会での尼セン号)
(←尼セン号が逆走した飛田百番での脳貧会)

R1113167.jpg
ぽんちゃんの人形全部入りと並んだモ205。

R1113183.jpg
R1113184.jpg
R1113187.jpg
R1113191.jpg
竿竹屋さんの堺トラム、トニーさんの自由形ボックスモーター、別大太郎さんの金太郎塗り161、ルル惨状ちゃんのプラ自殺161の2両、オレのアレ、さらには本日欠席だけどぽんちゃんが代理受け取りした切りモッチの南海色161、オレが代理受け取りのゼンジー北京さんのモ121を勝手に取り出して並べる!
いやー!マジ相姦× 壮観でアリマス!
いちばん手前のモ101は健太郎Tの極悪貧ではなく、あのおっちゃんののぞみ工房完成品加工貧。

ここで気になるクローズアップ変態!
R1113186.jpg
竿竹屋の堺トラム
プラに木を接いだとは思えぬツルッツルの仕上げ!
いや、こりゃホンマすごいですよ。

R1113188.jpg
隠れた名品といえばこの別大太郎さんの金太郎塗り。
ツヤと色合いが抜群に美しい!

R1113189.jpg
R1113195.jpg
別大さんの金太郎と尼センちゃんの青雲にはさまれるオレのアレ

R1113190.jpg
切りモッチの南海色と並んだルル惨状さんの2両のド派手なやつ!

R1113192.jpg
プラ自殺の車体の仕上げは少々ババちいが・・・・

R1113194.jpg
似てますね!
めちゃくちゃ似てます!
実物の印象を捉えるセンスはスゴイ!
しかも最後のデカール貼りは脳貧会真っ只中、ウーロン茶で(大糞核爆)!

そして!
R1113197.jpg
R1113198.jpg
R1113199.jpg
コレが1週間でゼロから作った悶電へぼっちのTR-1だ!
その1週間の集中力は凄まじいものを感じる、
いやいや、タダのアホちゃうか?
その存在の是非を根本から論議せねばならぬ性器×の問題作!

問題作といえば
トニーさんのボックスモーターや、オレのアレ、
そして実はオレは一番スゴイ、と思っているゼンジーさんの121は酔った勢いで写真撮ってません(大糞核爆)!

そこで!
写真 3
写真 4
写真 5
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
(Photo by Yoichi Miyashita)
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

R1113200.jpg
R1113201.jpg
飛び散るモケー(大糞核爆)!

R1113202.jpg
紹興酒漬けにされる尼センの失格品!

R1113205.jpg
そこへ遅参したまぢにゃんが自爆テロ!

R1113206.jpg
題名は「阪堺電車のようなもの」だそうですが、
第4モハモハに色を塗り替えて「広電のようなもの」として再度出すというウワサもしきりだ!

さて、ここで大切なお知らせです!
ご覧いただいた第2モハモハ「半壊電車」にご参加のすばらしいモケー32両が、レールマガジン・モデルス(RMM誌)に掲載されることが決定されました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

しかも、8月20日発売号と9月20日発売号の2回にわたって、あのおっちゃんのページを占拠!
それにともない、当コンペ最大の山場である
大人気投票をRMM誌発売後の9月24日(土)から一週間の予定で、このチャンネルで行います!
8月20日発売号と9月20日発売号、両方買って、じっくり見定めた結果ぜひ、オレのアレにご投票を(大糞核爆)!
おたのしみに!

(←前回の第1モハモハ人気投票はこちら!)
(←結果発表はこんな感じだった!)

モケーも回り、酔いも回り、時計も回った二子新地。
R1113208.jpg
やってきたのは8500系!

R1113211.jpg
下り電車組のみなさん、ばいばーい!

R1113215.jpg
さらに上り電車に乗り続けるみなさん。
ルル惨状ちゃんの愛人枠で参加したみかんちゃんは第1デハデハでお送りいただいたデッサンをお返しいたしました。
こってり、ギャルの隣席をゲットしたみかんちゃん(核爆)。
(←第1デハデハ作品集)

おっちゃんはこのあと、ぐるぐる写真を送ってきてくれました。

みなさん、遠いところ、また長時間のご参加、ありがとうございました!
つぎは第2デハデハだ!
さあ、キミも糞コンペに酸化して脳貧&変貧会で回ってみないか(大糞核爆)!?

全壊通信66 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車 今夜は特大変貧会 東京海上 だった野田阪神! 【予告編】  

写真 1
今日から3日間、東京、二子玉川で開かれる、"Tokyo Art Flow"

写真 2
アート、とかヌカしたって、所詮、未来の乗客ゲット、すなわち糞ガキゲットのためのポッポ屋の大糞イベント(大糞核爆)!

写真 3
なんで糞東急ってこんなにオレのココロを逆撫でするんでしょうかアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああ~~!?

写真 4
・・・・でも、このスタンポはちょっと押してみたくなりみやした~(大糞核爆)♪

・・・・というワケで底抜けたように青空が広がる夕方の多摩川を!
写真 1
ロクなヤツでは有馬温泉・・・・・

写真 2
もっとロクでもないヤツがっ・・・・

駄菓子!
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
キターアアアアアアアアあああああアアアアアアアアアアアアアアアアあああああ~~

写真 3
写真 4
大井町線もコレがキターアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
ほんでもってまたキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああ~~~!

橋を渡るとソコはもちろん!
写真 3
写真 4
写真 5
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
(Photo by Yoichi Miyashita)
中華テーブルの上の極悪モケーが回る回る!
コレがホンマのトーキョーアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~トフロー!
みんなでモケー、回そうぜいぃぃぃぃ~~!


くわしくはまたあした!
お楽しみに(ダレがっ!?)!

どMとめぐる神戸の山と海(前編)神戸電鉄の巻 

新開地での待ち合わせまでの30分、超高速そばの食券を買う若奥さんのほか、もちろん神鉄の電車も見ていました。
(←若奥さんの巻)


えーかんじです(糞爆)

R1113062.jpg
ひ?

R1113054.jpg
ひ??

R1113055.jpg
R1113056.jpg
R1113057.jpg
R1113058.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~

R1113059.jpg
貧鉄!
ちっともかわいくないです・・・・・

ここでどMちゃんとトニーさんと合流、湊川までの一駅を散歩。
そして湊川から一駅、長田を目指します。
DSC_3029.jpg
乗ってきたのは2扉の1100形!
この写真を撮ってるオレの情けない写真はすでにスラバヤしいコンニャク写真とともにすでにトニーさんとこで後悔× 済み!
(←トニーさんのコンニャク日記はこちら!)
(←もちろん、どMもすでに後悔!)

前回、同じメンバーでこの駅で降りたときは奇を衒って鈴蘭台方を目指しましたが、今回は王道、新開地方のあのカーブ!
(←前回)
(←ずーっと前にひとりでこのカーブへ)

DSC_3038_20160728131339005.jpg
ターミナルのすぐ近くなのに、この山線っぷりはさすが神戸ですね。

DSC_3044_20160728131340610.jpg
な、ちゃんと撮っとるやろ、3000(業務連絡爆)
昼間の長田駅もえーかんじです(大糞核爆)

DSC_3053.jpg
DSC_3055_20160728131343d20.jpg
DSC_3065.jpg
めずらしく、ルーク小糞の「花と飛行機」みたいな糞写真を撮ろうとしたら、ホンマにまるっきり同じ花を描いた電車がっ(大洟核垂)!こんなことならいっそピントを花に合わせて大糞写真にすればよかった(大糞核爆)!

DSC_3071.jpg
DSC_3072.jpg
今や架線柱も線路も段違いの立派さ~新車もぼちぼち入ってます。
今や、といっても昔の写真は有馬温泉(大糞核爆)

DSC_3076_20160728131402393.jpg
DSC_3081.jpg
でもまだまだ健在!ヘッドライトケースのカタチや隅柱の太さも独特な神鉄フェイス

関東の私鉄には、ありそうで無いデザインですね、・・・強いて言えば昔の小田急顔~HE2400辺りに似ているかも?
と思って並べてみたらぜんぜん似てなかったのは(←昨年の記事で)実証済み。
・・・・そんな実証は昨年の記事でしてま温泉、、、、、

(19)~そんなことはともかく、このお顔にあえるのは嬉しいウレシイ!
(19)ってなんやねん(大糞核爆)!?

DSC_3087.jpg

DSC_3095.jpg
でもオレ、コレも大好き♪

DSC_3101_20160728131421164.jpg
長田から新開地へ戻るのも来た時と同じ1100形!
やっぱり神鉄、かっこいい~~!

日曜日の阪神電車 

日曜日、まずはひとりで新開地を目指しました。
所要時間は1時間ほどですが、1時間半前に発射。途中で阪神電車を楽しむ魂胆でありまーす。

まずはいつものように野田阪神な野田阪神。

すでに入線しているのは青胴!
ここで赤胴急行を待ちます。

DSC_3022.jpg
もちろん、赤胴なんか来ませんね。

糞胴急行の終点西宮まで乗車。
西宮で特急に乗り換えるも、まずは芦屋で下車。つぎの各駅で撮影ポイントを探すことにしました。
写真
ホームの屋根と欄干の間のスリットから見える芦屋川の川面、松並木、教会の尖塔。そしてバックの六甲山。
芦屋やなあ~

DSC_3025_201607270622141ab.jpg
DSC_3028_201607270622162ba.jpg
各駅までにどうでもいい通過列車が2本。

各駅に乗りますが、よく考えたら本ブログのあの記事を復習しますと、どうも御影から先でないと思う写真は撮れないようす。
今日は石屋川、西灘あたりで、と決めました。
(←阪神電車ぶらり各駅停車(前編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(中編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(後編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(後編の後編))

各駅を魚崎で降り、つぎの優等列車で御影へ向かって降りた各駅をもう一度拾いなおすと魚崎と御影で2度おたのしみタイムが!

R1113039.jpg
ひ!?
なんでオレ、三宮に怨念~~!?


そう、魚崎で乗り換えたつぎの快速急行は御影にはとまりま温泉でした(大糞核爆)!
快速急行って昔のN特の生まれ変わりなんですね・・・・・

R1113040.jpg
むかしの天井が残されたステキな階段にはイボイボがっ

R1113041.jpg
ほどなくこの先へ進む特急が

そこで腹イセに!
R1113043.jpg
阪神電車ぶらり各駅停車後編の後編の後編です(大糞核爆)!

R1113044.jpg
新開地に到着。

R1113046.jpg
新開地では阪急電車と並びます。

R1113050.jpg
神戸高架線延長80周年だそうです。
上筒井を廃止して三宮(神戸)に伸びたときの話ですね。

R1113051.jpg
待ち合わせ時刻までまだ30分近くありますが、阪急電車を見送って改札へ

R1113052.jpg
R1113066.jpg
R1113065.jpg
2秒で出てくる高速そばの券売機で1秒で出てくる超高速そばの食券を買う若奥さんなどを見て・・・・

R1113072.jpg
どMさんとトニーさんといっしょに新開地の街へ繰り出しました。
なんと、大昔から薄暗く寂れたこの高速神戸まで続く地下街、元々神鉄がここで90度旋回して神戸高速線に乗り入れるという無謀な2階建て地下線計画の名残だそうです・・・・・・
(←トニーとどMとめぐる新開地ガイドはこちら!)
(←トニーとどMと鼻血出しながら食うた、新開地・洋食屋ゆうきはこちら!)

全壊通信65 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車 特大変貧会大阪階上での返還車両 

この日曜日、モハモハしく行われた第2モハモハ特大変貧会(大阪階上)。
そこで返還された車両はすでにご案内のとおり阪堺オリジナルカラー、緑+ニスの3両でした。
(←モハモハしく執り行われた日曜日のハモハモ大会の様子)


まず、座敷テーブルに登場したのはアルプスのオッサン・ハイジのモ161形161号!
そう、復活オリジナルカラーに戻された現在のお姿だ!
(←本コンペの壮行会として行われたモ161形161号走行会の様子。総後悔♪)

R1113121.jpg
R1113122.jpg
ペーパーキットを図面代わりに、マーメイド紙だったか、水彩紙に瞬間接着剤をしみこませて作ったボディ。
なぜマーメイド紙でなきゃあかんのかは何度聞いてもよくわからない(大糞核爆)!
ただ、先日の乗車会のときにもドアだけ見せてもらったが「ニス」の感じは最高であーる!
屋根もペーパールーフで、超軽量。

R1113132.jpg
「足の足」まで再現されたランボードやベンチレーターも自殺品!

R1113123.jpg
動力はモーターを含めてNゲージ用をバラしたもの。
これまたどうやって作るのか、一生懸命説明を聞いてもよくワカラナイ(大糞核爆)!

続いて登場したのが・・・・
R1113107.jpg
福田フチヲのモ205!

R1113126.jpg
R1113131.jpg
「いでゆ工房」というナゾのメーカーのキットの素組み、とはいうものの、長年の実績と信用を背景に正に工芸品のようなスラバヤしい仕上がり!
どうも「いでゆ工房」とはホビーメイトオカの別名のようですが、オレの持っているオカのキットとはナニからナニまで違うのがコレまた不思議。
製作途中の写真を私信で送られてきたときにすばらしい発色で、どないして塗ったん?と聞いたら
「ただのマッハのアレやねん、でもな、みんなよー掻き混ぜんと塗るから明るい感じになってまうねん、オレはめっちゃよー掻き混ぜるから深みのあるええ色やねんヒヒヒ」
とジマンしてた割には実車はものすごく明るいアルプスのオッサンの161号よりさらに明るい緑になっちゃってるのが玉に瑕(おまるこ爆発)♪

R1113129.jpg
R1113128.jpg
屋上、床下はもちろん極悪仕様!
しかし、正確な工作でスッキリシャープ!
このあたりもやはり実績と信用のフチヲさんなのでアリマス!

ここでフチヲさんがナニか、またハコから取り出します・・・・
R1113127.jpg
なんと、たった2週間前のあのお絵描き大会で、床下洋一氏から提供された景品の自由形電機のエッチング板をここまで仕上げてきた!
おっちゃんが見たらびっくりして、オレに返せ、と言うやろなー(大糞核爆)!
(←2週間前のあのお絵描き大会!)

そして最後は!
R1113106.jpg
性器× の問題作、健太郎Tのモ101!

R1113114.jpg
例によって心中フル自殺のボディに破綻はいっさい見られない!

R1113117.jpg
心中ブロックから削りだしたおでこ、それに対して細い線材を繊細にパンダして組み立てた救護網。
あらゆる技法が卓越してるでは有馬温泉か!?
・・・・救護網はレイジージャック製のエッチングだそうです、、、

R1113113.jpg
心中磨きだしのドアの金物なんか、もう、がっちり握って激しく上下に動かしたいくらいです(おちんぽ爆発)!

R1113111.jpg
R1113112.jpg
はじめてのお披露目となった床板と床下機器もごらんのとおり。
この上はありえない、天国仕様!

さらに昨日、この姿もみてほしい、とメールで送られてきた画像が!
写真 1
写真 2
せっかくだからカメラのレンズを拭いてから撮ってほしかった(大糞核爆)!

そして・・・・
R1113135.jpg
ああっ!
いつか見た、「アポロ」と書かれたキタナイ箱がっ!

もちろん!
R1113136.jpg
新京阪=名古屋急行乗り入れ用、阪神2861!

(←詳細はこちら!)

そう、第2デハデハコンペへの景気づけ用に今回お持ちいただけました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
(←第2デハデハのご案内。オレのアレとコレが並ぶん、ややなー(大糞核爆))

R1113108.jpg
R1113109.jpg
写真 3
(Photo by Kentaro-T)

そしてモハモハハモハモ鍋は続くのでありました。
せっかくだからカメラのレンズを拭いてから撮ってほしかった(大糞核爆)!

トニーさんはフィジーへ、ぼくはハワイへ(糞爆) 

今朝6時、トニーさんはフィジーへ、ぼくはハワイへ向かうことになり、心斎橋でお別れ。
もちろん、トニーさんの向かう先はフィジー諸島チューショ島

オレは!
写真 1
こんな糞ボーイングで!

写真 2
もちろん、ハワイ諸島ヒロ島へ(大糞核爆)!

もちろんヒロ島だから!
写真 1
写真 2
海苔松!

写真 2
たそがれのヒロ島、カミヤチョー

写真 3
ヒロ島バスセンターからはひっきりなしにバスが発進!

写真
いつもの穴のビールで羽田逝きをただいま鉄犬中(おまるこ破裂)!

全壊通信64 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車特大変貧会大阪階上開催さる! 


本日、昼前に到着したのは!

R1113045.jpg
新開地!

R1113081.jpg
新開地の目抜き通りを肩で風切る、人気コントコンビ、トニーとどM(大糞核爆)!

写真 1
その後いろいろありまして、どMちゃんとは西代で別れ、トニーさんとふたりで到着したのは阪急梅田・・・・・

御堂筋線に乗り換えますと!
写真 2
このアホがキタ(大糞核爆)!
(←このアホ)
このアホで動物園前に向かい・・・・・

R1113092.jpg
乗り換えたのはもちろん、半壊電車!
このあいだも住吉から我孫子道まで乗った355!
(←この間の355)

R1113093.jpg
意気揚々と乗り込むトニーさん!

R1113098.jpg
到着したのはもちろん今船!

R1113100.jpg
今船、といえば平野線の踏切跡地を撮るトニーさん!
(←平野線飛田踏切の詳細はこちら)

そして、今船といえば!
R1113101.jpg
百番!

R1113102.jpg
百番!

R1113103.jpg
またやったんか(おまるこ大爆発)!?
そう、今夜は第2モハモハ大変貧会!
撮影のため、にゃんにゃんバブバブ株式会社がお借りしていたモケーの返還式で有馬ス!

だからもちろん!
R1113110.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1113120.jpg
返還モケーはこの3台!
健太郎Tモ101、
アルプスのオッサン ハイジのモ161、
そして少し見えにくいですが福田フチヲのモ205!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

なんで3台しか返さへんのにカンパイは5人やねん(大糞核爆)!?
まあ、ワタシは運び屋。
でもトニーさんは百番での宴会のために2週間おきに飛田へ(おまるこ大爆発)!
(←2週間前の大脳貧会!)

さらに!
R1113124.jpg
スペシャルゲスト、怪鳥ウズ爺登場!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
(→怪鳥ウズ爺)

R1113133.jpg
大阪の夏、といえば鱧(はも)料理!
まさにモハモハコンペの返還式に相応しい、ハモハモ状態だっ!

夜も更けた阿倍野交差点・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
写真 1
写真 2
写真 3
みんなで上町線の電車を見送ってお開きです。

ご参集いただいた方々、
とくにモケーをお借りしていたフチオさん、健太郎T兄、アルプスのオッサン、
お疲れさまでした、ありがとうございました!

どMちゃんとトニーさんと3人で逝った神鉄、山陽、本変貧会でお返しした作品の詳細はまた追ってご報告します!
おたのしみに!

いよいよ今週も日曜日が終わるぜ!
でも大丈夫、あしたも日曜日♪
チャオ!

終末×のわんわん、また大阪へ逝くの巻 

二糞玉糞から、糞バスで到着したのは!
写真 1
大糞神社前(大糞核爆)!

大糞神社前といえば!
写真 2
KTM!
いや、目的はココでは有馬温泉!

目的は!
写真 3
にゃんにゃんビル!

写真 4
にゃんにゃんばぶばぶ!

写真 1
にゃんにゃん株式会社!

にゃんにゃんばぶばぶ株式会社滞在4分33秒で今度は雅叙園の急坂を一気に駆け上がり、目黒駅へ。
そして・・・
写真 2
最初にきたのはこのインケツだったので、例によって1本やりすごして!

写真 3
0けーに!

そして!
写真 4
にゃんにゃん出版でアイルトン洋一から受け取ったのはこの3両!

カツミ目黒店には・・・・
写真 5
ちょっとだけ寄りました(おまるこ爆発)・・・・・

そして!
写真 1
とうちゃこ(糞爆)したのは新大阪!

さて、日曜日、大阪でナニが起こるか!?
おたのしみに(ダレか?)!

【Thanks God It's Friday!】鉄犬コンペ・デハモハインフォメーション! ついに第5モハモハお題が決まる!そして! 

みなさーん!
昨夜、世界の無脳が集まって開かれたデハモハサミットにおいて、ついに、というか早くもというか(糞爆)、
第5モハモハのお題が決定されました!
発表です!
第5モハモハコンペは京阪大津線!
そんなもん、もう知ってたわ!という方、正解です(大糞核爆)!


さて、最近はあまり大津線とはいわないようですが、すなわち、京津線(きょうつせん)と石山坂本線(いしやまざかほんせん)の総称であります。
いつもどおり、スケールゲージ作り方はなんでも可。京阪大津線がテーマであれば自由形もOK!狂ってご応募を!

ここで前回は後になって追加したコンペスケジュールを発表しておきましょう。
プレゼンテーション1

続いてつい3日前にも報告しましたが、しつこく各コンペへの参加状況です。

第3Aモハモハ「阪神電車・小型車とその譲渡先の車両」
スライド1
みかん寛ちゃん、野上電鉄80形という計画倒れ電車で参戦!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


第3Bモハモハ「阪神電車・「形」で呼ばれた大型車」
スライド2
みかん寛ちゃん、片開き7861+両開き7801の西大阪線編成で参戦!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


第3Cモハモハ「震災以前の神戸高速鉄道を走った車両(阪神電車は第3Bモハモハ作品からお借りいれ)」
スライド3
新参加作品は有馬温泉!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


第4モハモハ【広島電鉄とその譲渡元の姿】
エントリー表5
新参加作品は有馬温泉!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


そして!

第5モハモハ【京阪大津線】
エントリー表
ホンマかいや~~~(おまるこ大爆発)!?

さてデハデハコンペは?!

第2デハデハ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】
エントリー表1
ひかり7号ちゃん、京阪梅田線1500形で大参戦!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


ここで、早くもハービーワンコックさんから作品が届きました(大糞核爆)!
img01762.jpg
このカタチを見て、色は爽やかなハワイアンブルーやろ? へんな伊豆急やんけとお考えの方、不正解です。

img01781.jpg
新京阪鉄道=名古屋急行電鉄デイ1000系(大糞核爆)!
股の名をP-7(おまるこ大爆発)!


あの名車P-6 デイ100の近代化版!
P-6にも塗られたオレンジ×マルーンのめっさ暑苦しい特急色!
おあつらえ向きにシルバー帯入り!
昭和30年製!
よく見てください!
あの伊豆急とはヘッドライトが違うだけでなく、窓が1こ少ない!
そう、19m車なのであーる!

この6年後、強盗慶太の強盗によって伊豆急100形が誕生することはダレも知るハズはない・・・・

なんや、こんなもんでもエントリー出来るんかいっ、とバカにしたあなた、大正解です!
・・・というワケでどんどんエスカレートするモハモハ&デハデハコンペ!
さあ、キミもどんどんこのコーナーのコメントで参加宣言を!
お待ち乳松う~~!


*エントリー期限について
各コンペは作品提出日(最上部のスケジュール参照、詳しい日時は追って都度発表)前日までエントリーを受け付けます。
ただし、第2デハデハPhase2のみ、製作期間半年以下のものは禁止されている都合で、本年(2016年)9月24日のPhase1脳貧締め切りまでのエントリーとします。


三岐鉄道三岐線、三岐鉄道北勢線、養老鉄道 

京阪京津線(きょうつせん×)、石山坂本線(いしやまざかほんせん×)で遊んだあとは新名神高速で一路四日市へ!
プレゼンテーション1
四日市周辺のグローバルマップ。
右側にちらっと見えるのは伊勢湾。
一番左には東海道筋近江八幡の文字も見えます。
近鉄名古屋線四日市周辺からはなぜか東海道筋方面へ向けてたくさんの短い鉄道が延びています。
北から順に
桑名からは養老鉄道と三岐鉄道北勢線。養老鉄道は大垣まで延びているので短くは有馬温泉。北勢線は軌間762mmのナローゲージ。
ナローゲージでっせ!


近鉄富田からは三岐鉄道三岐線。

そして四日市からは近鉄湯の山線と四日市あすなろう鉄道。
四日市あすなろう鉄道はぼくが訪れたときはまだ、近鉄内部・八王子線と呼ばれてた、これまたナロー。
ナローゲージでっせ!

このうち、今回はあのおっちゃんが、クルマでしか撮れんトコで貨物列車イコ!とご提案!
四日市インターから三岐鉄道三岐線を目指します!
(←前回ひとりで湯の山線と内部・八王子線は訪問済み!湯の山線はこちら!)
(←内部・八王子線(現・四日市あすなろう鉄道)はこちら!)

三岐鉄道三岐線の踏切まで100m、というトコで踏切が閉まり、
まさか、貨物列車が逝っちゃったりして、ハハハとはしゃいでいるとなんと、貨物列車がっ(大糞核爆)!

IMG_0199.jpg
(Photo by Ponkichi Morioka)

それでもメイドのみやげにと、狙っていた撮影ポイントへたどりついたら、三脚立てた鉄ちゃんが多数!
もしかしたら!

DSC_2891.jpg
まずは上り電車が。

DSC_2894.jpg
逝きます。

すると逝った方から!

DSC_2900.jpg
キタアアアアアアああああああああああああああああああああああああああ!

DSC_2904_20160719202014f30.jpg
キタアアアアアアああああああああああああああああああああああああああアアアアアアああああああああああああああああああああああああああ!

DSC_2908.jpg
キタキタキタキタアアアアあああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああアアアああああああああああああああ~~~!

DSC_2914_20160719202032a4c.jpg
逝った・・・・

DSC_2924.jpg
セメント列車の後続。

DSC_2925_20160719202035543.jpg
DSC_2932_2016071920203602a.jpg
逝った・・・・

そしてスグソコの車両基地である保々(ボボ×)へ。
DSC_2953_20160719202108718.jpg
え~かんじです(糞爆)


もちろん!
DSC_2935_201607192021332cb.jpg
DSC_2939.jpg
DSC_2942_20160719202136688.jpg
カッコええやんけ~~!


DSC_2934.jpg
みなさんは詳しいでしょうが、ボクには101系だか701系だか見分けがつきま温泉。
でもこの顔は大好きです!

すると!
DSC_2946_2016071920215765c.jpg
おお!

DSC_2951_20160719202158bf3.jpg
おお~~!

単脳× 堪能しました~。

もちろんここまで来てこれであっさり東京へ戻るメンバーじゃ有馬温泉!


阿部さんが下逝って喜ぶ、といえば!

DSC_2958.jpg
阿下喜駅に保存の220形!
・・・残念ながら整備中でアリマス!

もちろん、北勢線の通常運用も!
DSC_2970.jpg
キタ!

DSC_2981_201607192022198ba.jpg
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!

スグに阿部さんが下逝って!
DSC_2987_20160719202220c97.jpg
キタ!

DSC_2989.jpg
キタ!

DSC_2993_20160719202235d61.jpg
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!

もちろんここまで来てこれであっさり東京へ戻るメンバーじゃ有馬温泉(大糞核爆)!

いなべ市役所を左折!
山道を爆走!
そして多度へ!

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああ~~
養老鉄道をオーバークロスしてしもうたやんけええええええええええええええええええええええええええ!
ステアリングを大きく切ってすかさずサイドブレーキに手をかけ、スピンターンするアイルトン洋一!
そして!


DSC_3000.jpg
やったあ!
マルーン一色の近鉄電車!


もう一発!
DSC_3010_20160719202238afd.jpg
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!

DSC_3016.jpg
逝った・・・・・

以前、シグ鉄さんが
ラビットカー塗装のホンモノの6800系、奈良線初期塗装車をアップしていて、
マルーン一色とあわせて大好きなカラーを3つまとめてババできる!という野望はあったものの、マルーン一色をちゃんと見られただけでも幸せでした。
(←シグ鉄さんの養老鉄道)

そういえば・・・・
いなべ(旧表記・員弁)、多度・・・・
聞いたことがある地名だなあ、と思って昨日いろいろ調べてみると!
プレゼンテーション2
(青線は今回爆走したルート)

なんと、新京阪が名古屋延伸を企んでいた名古屋急行電鉄の計画線上を爆走していたのでした!

そして、暑さにヤラれて、ビニコンでみんなでガリガリ君を食ってから、一路東京へ向かったのであります。
(これにて、トニー、床下、ぽんキチ、わんわんの東海道中ピザクリ毛を終わります!ありがとうございました!)

京阪石山坂本線(いしやまざか ほんせん×)にアニメ電車を追う(おまるこ爆発)~響け!ユーフォニアム(気色わりい~) 

第2モハモハイベントでは大阪まで、クルマで逝きました。
帰り道は20数台の貴重な作品を持ち帰らねばならんからです。
せっかくのクルマでの移動、急ぐ往路はともかく、急ぐ理由もない復路はあちこち、できればなかなか電車では行きにくいところへ寄ってみたいものです。


DSC_2727.jpg
DSC_2729.jpg
京津線くらい、電車でも逝けるやんけ~(おまるこ大爆発)!

とにもかくにも、それにつけても京津線とおっしゃるトニーさん、京津線に逝かなきゃ東京帰らないとダダっこなので
まあ、ともかく、名神高速を大津で降りて上栄町へ。

DSC_2740_20160718092807078.jpg
DSC_2742.jpg
DSC_2750.jpg
DSC_2753.jpg
DSC_2763.jpg
DSC_2766_2016071809282419a.jpg
この上栄町あたり、山を降りる急勾配、急カーブの連続。
古い寺町からいきなり道路へ出て、4両編成がのそのそと走る。
風情あり、スリルアリで何度訪れても飽きません!
電車の色さえもうちょっとなんとかしてくれれば(おまるこ爆発)!
(←以前も訪れた上栄町 なんと以前このS字カーブで撮ったのも同じ814の編成でした・・・・)

DSC_2769.jpg
DSC_2771_201607180928356b3.jpg
浜大津駅でのこのシーンもおなじみですね!
手前の尾部と右側に小さく見える前部は同じ列車でアリマス!

でも、この日の目的は違います・・・・
DSC_2776_20160718092836efa.jpg
DSC_2781.jpg

石山坂本線(いしやまざか ほんせん×)の列車がやってきました。
いきなりやってきたのはグリーン2色の標準色。すでに京阪本線では見られない貴重なこの塗装ですが、目的はコレでも有馬温泉。

この日の目的は!
DSC_2791.jpg
DSC_2792_20160718092841add.jpg
「響け! ユーフォニアム(大糞核爆)」!
ぎゃーかわゆ~い♪
と、沿道でピンクの声を飛ばすのは、洟垂れ小僧ではなく、キモオヤジ!
嗚呼、キモチ悪い・・・・・

DSC_2800.jpg
DSC_2804_201607180928585ff.jpg
続いてやってきたのは沿線観光地宣伝カー

DSC_2805.jpg
DSC_2810_2016071809290114a.jpg
一方、フルラッピングではなく、標準色に部分ステッカーの広告電車もアリマス。

DSC_2820.jpg
浜大津のつぎの駅、三井寺で坂本からやってきた石山寺行き電車も標準色+部分ステッカー

DSC_2826_20160718092920af4.jpg
DSC_2829_201607180929226f0.jpg
DSC_2842.jpg
DSC_2845.jpg
DSC_2849_20160718092926fc3.jpg
逆向きの坂本行きは標準色のシブいヤツ。
やっぱ広告はないほうがいいです・・・・・

ここで!
DSC_2855_2016071809294014f.jpg
DSC_2857.jpg
「響け! ユーフォニアム(大糞核爆)」!
ぎゃーかわゆ~い♪

DSC_2866_201607180929433f1.jpg
一同、コレで終わったら後味が悪い、ということでもう一本待ちました・・・・・

さて、浜大津=三井寺間の併用軌道で電車を見るのはすでに3度目なんですが
その度にラッピング電車がまるっきり変わっていることに気づきました。
アニメヲタはラッピングが代わる度にここへやってくるのでしょうか!??
(←2度目のココ)

続いて 中ノ庄=瓦ケ浜間に移動。
床下のおっちゃんが地図とにらめっこして選んだココはT字路のど真ん中を電車が斜め45度に横切る変な踏切。
さらに踏切の先は両方カーブになっていて、全体で見ると街並みに沿った直角カーブになっています。

DSC_2873.jpg
DSC_2875.jpg
DSC_2878.jpg
DSC_2881.jpg
「響け! ユーフォニアム(大糞核爆)」!
ぎゃーかわゆ~い♪

DSC_2886.jpg
一同、コレで終わったら後味が悪い、ということでもう一本待ちました・・・・・

あー暑かったあ~~!

鉄犬コンペ・デハモハインフォメーション(糞爆)! 

いよいよあとは人気投票を待つだけとなった第2モハモハ「阪堺電車」。
でも、鉄犬コンペはまだまだ続きます!

第2モハモハの間にもいろいろと、というかころころと考え方が変わり、ようやくなんとか今後のスケジュールを発表できることになりましたところでデハモハインフォメーションの時間です!

まずはモケー競作のモハモハコンペ。
現在、
第3モハモハ「阪神電車」
(←レギュレーションなど詳しくはこちらのカテゴリーへ)
第4モハモハ「広島電鉄とその譲渡元の姿」
(←レギュレーションなど詳しくはこちら)
が予定されています!

さらに第3モハモハ「阪神電車」は3つに分かれることになりました。
第3Aモハモハ「阪神電車・小型車とその譲渡先の車両」
第3Bモハモハ「阪神電車・「形」で呼ばれた大型車 *「系」で呼ばれる車両はNG」
第3Cモハモハ「阪神電車といっしょに神戸高速鉄道を走った車両たち(阪急、山陽、神鉄のみ受付 阪神電車は第3Bモハモハ作品からお借りいれ)*阪神淡路大震災までの車両に限る」

・・・・なんか、以前とちゃうやないか、と気づいた方、昔のことは忘れてください(大糞核爆)!

さらに、記憶に新しいところでデハデハコンペもアリマース!
第2デハデハ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 !
(←詳しくはこちら)
第2デハデハは
フェーズ1 デザインコンペ
フェーズ2 モケーコンペ
の2フェーズに分かれている点にご注意を!

それではここで各コンペの参加状況を確認してみましょう!

第2デハデハ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】
エントリー表1
まだまだご参加の方が少ないですねー。
参加、参加といいつつ、内容が報告されているのはもっと少ない!
そこでハービーワンコックですよ(大糞核爆)!
ナニをする気なんでしょうか?

第3Aモハモハ「阪神電車・小型車とその譲渡先の車両」
スライド1
ひー!
優勝最右翼の健太郎Tがなんといきなりリタイア!
しかもなんとなくにぎやかな表ですがっよく見ると尼センと福田フチヲが2人で大量出品!
どちらか、あるいはふたりとも死んだら激減してしまうやないか(大糞核爆)!
残されたみんな!がんばろう(糞爆)

第3Bモハモハ「阪神電車・「形」で呼ばれた大型車」
スライド2
阪神大型車はおもしろいので、これはもっと増えることを期待!

第3Cモハモハ「震災以前の神戸高速鉄道を走った車両(阪神電車は第3Bモハモハ作品からお借りいれ)」
スライド3

第4モハモハ【広島電鉄とその譲渡元の姿】
エントリー表5

うーん
なんか最近、当糞ブログに来てくれてない人も多いし、闇に消えたヤツもいる(大糞核爆)・・・・
さあ、それぞれのコンペはちゃんと成立するのでしょうか!?

そこで、スケジュールの発表です!
なんと!
3コンペ同時進行することに(大糞核爆)!
逃げ出したくなったそこのあなた、もう逃げられませんよ(おまるこ大爆発)!


まず、
第2デハデハ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】  フェーズ1デザインコンペの締め切りは2ヵ月後の9月24日(土)!

フェーズ2モケー脳貧はその半年後、2017年3月頃の予定。

続いて第3Aモハモハ【阪神電車・小型車とその譲渡先の車両】はさらにその半年後の2017年9月ころ

阪神ばかりでは飽きるのでもうひとつ、
第4モハモハ【広島電鉄とその譲渡元の姿】も同時開催!
こちらはさらに半年後、2018年3月ころ脳貧の予定でアリマス!




阪神シリーズ第3B、第3Cはまた飽きられないようにほかのコンペと組み合わせてその後、開催の予定!
いま発表された分だけでも3、4年がかりです・・・・

ここでややこしいことがぜんぜんわからんあなたに、スケジュール表の追加です(おまるこ爆発)!
プレゼンテーション1

各コンペへのご参加、お待ちしています!
参加ご希望の方は本記事のコメント欄に書き込みをどうぞ!

それまでみんな生きているのか!?
・・・・オレはヤバいかもしれません!

いよいよイノキがけの様相を呈してきた鉄犬コンペ!
死ぬまで生きよう糞人生!
おたのしみに(ダレがっ!?)!

では連休最後の夜9時、西麻布でお目にかかりましょう!
チャオ!

全壊通信63 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車大脳貧会記念特大乗車会 準備・回送編 

7月9日、ちょうど1週間前の土曜日開催された半壊電車大脳貧会と大脳貧会記念特大乗車会。
さすがに貸切電車を運転するにあたってはそれなりに準備が必要。
今回は大阪のボクの実家に宿泊した床下危機さん、トニーさん、ぽんキチの3名を勝手に幹事に指名!
土砂降りの実家を揃って出発したのは午前9時半でした。

写真 1
なんば駅で地下鉄から南海電車に乗り換え。
(←先日のエスカレーター特集にみなとみいらとともに画像を追加しました)

そして南海電車で住吉大社駅へ
写真 3
ひ?!
「東出口 阪堺線 住吉大社 住吉公園」って書いてあるー!

いやいや、この正月で廃止になったのはたしかに阪堺線「住吉公園」駅だけど、いまもあるあの停留所は「住吉鳥居前」。
ここに書いてある「住吉大社」「住吉公園」は施設名であって駅名ではないんですね・・・・・

で、南海本線の改札階からこないだまで阪堺電車が発着していたホームを見下ろしますと・・・・・
写真 4
写真 5
ひ!?

写真 6
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
(←2年前と32年前のコンニャク写真はこちら! 32年前はもちろん、2年前でもまだフツーにモ161が運用に就いてました・・・・)

写真 7
モ161形プリクラがあったので4人で入れないものかと検討しましたがムリと判断。

写真 8
駅舎そのものは昔のとおり、建っていました・・・・・

DSC_2565_20160717082528e82.jpg
例によって参道を徒歩100m。住吉鳥居前の電停です。
ここであのおっちゃんが、あの住吉交差点のジオマラを完成させるために取材をしたいということで逝ってみることに。

写真 9
ひ!?
住吉交差点から旧・住吉公園駅を振り返るとそこには線路が有馬温泉!

写真 10
肝心のクロスは困難に!

DSC_2569.jpg
こうした角度からは以前と変わらないのが余計に悲しい!

そもそもここで遊ぶ時間は予定に入ってなかったもんだから、もう我孫子道へ急がねば昼メシのやきそばが食えません(大糞核爆)!
写真 11
しかもやってきたのは吊り掛け電車351形!
もっと取材したいーとダダをコネるおっちゃんを引っ張って、住吉電停で乗り込みますと!

「わんわんさんですかー?(大糞核爆)」
と真摯な紳士にお声がけをいただきました!
そう、別大太郎さんです。
ご挨拶だけいただき、なんとつぎの住吉鳥居前で下車されました・・・・
別大太郎さん、お声がけ、うれしかったです、ありがとうございました!

そんなこんなでようやくやってきた我孫子道。
乗ってきた355号の折り返しを狙います。
(←ここでの折り返し運用は以前も絶賛ご紹介済み)

DSC_2581.jpg
まずはフルスピードで南下!


DSC_2583.jpg
本線上でぎゅっと停まって!

DSC_2586.jpg
スイッチバーっック!

DSC_2587.jpg
本線ぎりぎりの定位置でストップ!

DSC_2590.jpg
続くあびこ道 止まりも351形!

DSC_2595_20160717082723078.jpg
いつもの2台待機官僚!

早い昼メシも官僚、いよいよ阪堺電車の事務所で諸手続きです。
DSC_2598.jpg
窓の外には車庫が。
車庫の中には緑が2台!
はやく電車の間近に寄りたいとキモチは逸りますが、ここで難問が。
いま、天気は小雨。朝からの大雨を考えると天気は快方に向かっているのは確実。
あとでみんなで我孫子道へ戻ったとき、162号前にテーブルを出してもらって、そこへモケーを並べて記念撮影、というプログラムは予約時に申し出ていたのですが、いつもの停車位置だと明るい場所で写真は撮れるけど万一雨が降ったらモケーが濡れてしまう。
そこで我孫子道へみんなで戻ったときも同じ車庫内で、しかも161号と並べてもらうことでそりゃまたええやんけ、と決断しました。

DSC_2600.jpg
いよいよオレの162号とご対面(糞爆)!
いやー、なんか新車買ってディーラーで初対面するときのようなコーフンです!
井関コーフン機!ヤンマー発情機!

R1112814_201607170833389a0.jpg
R1112817.jpg
R1112831.jpg
いや、161号と162号、この2台ならび、夢のようです!

しかも161号の背後には!
R1112833.jpg
出戸×!

DSC_2608.jpg
出戸××!

R1112835.jpg
喜連瓜破×××××××××××××いいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

駄菓子・・・・
あとでみんなを乗せて天王寺駅前から浜寺駅前に向かう途中、ちらっと見えた我孫子道車庫ではすでに161号は夜のイベント走行の準備で定位置を離れており、結局みなさんにはこの緑一色のシーンをご覧いただくのはかないませんでした。。。
スミマセン!

R1112828_201607171110296ae.jpg
準備も整い、しばしのお遊びタイム。

R1112841.jpg
R1112843.jpg
いよいよ我孫子道車庫を出場!

DSC_2616_201607170834282ff.jpg
R1112849.jpg
R1112855.jpg
R1112856.jpg
R1112863.jpg
R1112866.jpg
住吉交差点、帝塚山、北畠、松虫、そして阿倍野 みなさんの待つ天王寺駅前はもうすぐそこです。

みなさんを天王寺駅前でお迎えし、特大運転会がはじまり~~
(←特大乗車会の全貌はこちらへ!)

そして最後はえびす町でみなさんとお別れです。


R1112951_2016071708383734f.jpg
R1112956.jpg
みんなが下車した162号は心なしか寂しそう。

R1112961.jpg
R1112964.jpg
我孫子道までの回送運転もついにおしまい。

R1112968.jpg
たのしい乗車会の主人公、162号にいよいよ別れを。

DSC_2705.jpg
DSC_2709_20160717083916100.jpg
DSC_2712.jpg
そして我孫子道駅もこれでさようなら。

でもたった2時間後、飛田百番での大脳貧会でふたたびほぼ全員集合したワケです(おまるこ大爆発)!
(←大脳貧会@飛田 鯛よし百番)

延々続いた第2モハモハ半壊電車脳貧記念イベントレポート、いったんこれにておしまいにします。
ご参加のみなさん、
お読みいただいたリスナーのみなさん、
ほんとうにありがとうございました!

残すはいよいよコンペ本番、投票と投票結果発表です!
ぜひ、おたのしみに!

全壊通信62 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】サタデーナイトスペシャル!大脳貧会記念特大乗車会 「阪堺お絵かき大会!」 

50過ぎてもついつい会議中、お電車の落書きをしてしまう鉄ちゃんのみなさん、こんばんは!
ご多聞には漏れず、ぼくも生まれてスグに紙と鉛筆さえあればお電車の絵を描いていました!
3歳で「浅草=渋谷」と漢字で書くことができた天才はこのぼくです!
もちろん、銀座線の電車の写真を丸写ししたから書けただけですが、親は狂喜してたのをよく覚えています(大糞核爆)。

さて、すっかりおなじみとなったモハモハイベントでのお絵かき大会!
「大脳貧会記念特大乗車会」でももちろんやりました!
景品はあのおっちゃんとボクが提供したゴミのような鉄道グッズ(糞爆)!
1等賞の方から順にお好きなゴミを選択するというシステム!

そしてお題は!
「今回自分が作ったモケーの絵」だ!
(←今回のお絵かき大会の様子はこちら!)
(←前回の阪堺お絵かき大会の結果はこちら!)

モケーを作ることは、自らのユビでずーっと電車の形状を触り続け、記憶するワケですから、
作ったモケーの絵はすばらしいものになるに違いありません!

それでは結果発表です!
外ルル参上
(ルル惨状・画)
コレ、自分のユビでモ161を自殺した人の絵ですかああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~(大糞核爆)!

もちろん選外!

そして続く選外は!
なんと!
外竿竹
(竿竹屋・画)
竿竹屋!
あれだけすばらしいモケーを自分のユビで作ったのだからもうちょっと立体的な捉え方が望まれるところでしょうか?

そしてなんと!
外シェルパ
(吉野線のシェルパ・画)
竿竹屋同様、モケーは超絶技巧で堺トラムに臨んだ吉野線のシェルパさんもなんと選外!
竿竹屋の正面に対してこちらは真横・・・・
立体表現がないのが惜しい!

以上3名には選外賞が贈られました!
基地外賞でなくてよかったです(核爆)・・・・・

デハ、いよいよ上位入賞者の発表です!

10位
10尼セン
(尼セン・画)

枠外に「YAMAモケーのばかあああああああああああ嗚呼~」と書いてアリマス!
おそらくコンペにエントリーしたものの、YAMAからキットの発売が遅れ、それが私憤に至ったのだと思われます!

9位
9切り餅
(切り餅・画)
築提上のモ161! パンタをこちら向きにしているので大和川を渡り終え、我孫子道に到着するシーンでしょうか!?
さすがにこのクラスになるとさすがモケーを作ったお方、という感じがしてきますね!

8位
8ひかり7号
(ひかり7号・画)
鉛筆のタッチも力強く、タマノイ酢の波模様もくっきり!
でも前とヨコのカンケーがよくわかりません(核爆)!

7位
7別大
(別大太郎・画)
これも正面からの平面的なショットが惜しい!
でも、丸みのある前頭部を意識して中央窓が左右にくらべてやや広く表現している点、
そして深い屋根のカーブ!
すばらしいですね!
でも、金太郎塗り、パンティの食い込みが激しすぎるかもしれません(大糞核爆)

6位
6ハイジ
(アルプスのオッサン ハイジ・画)
なんともジブリ風の3面図がそそりますね!
そういえばアルプスのオッサン ハイジさん、ヒゲ面がなんとなく宮崎駿に似てるかも(糞爆)!

5位
5T
(健太郎T・画)
さすが、心中フル自殺を作っただけあって、圧倒的な立体感、ボリューム感!
でも、コレもちょっと前とヨコの関係がどうなんでしょう(核爆)?
でもそんなもんどうでもよくなるハードな筆致は特筆モノ!

4位
4福田フチヲ
(福田フチヲ・画)
うーん 205か161かよーわからんデザインです(大糞核爆)。
でも、立体感の表現がいいですねー

3位
3ジャックゼリー
(ジャックゼリー午前0時・画)
トップ3、まず第3位はジャックゼリー午前0時 和歌山軌道線321形!
いやー パースペクティブが完璧ですね!
モケーが完成しなかったのが玉にキズ(大糞核爆)!
むろんオムロン賞!
ジャックゼリー午前0時ちゃんにはむろん、むろんオムロン1年分が進呈されます(むろんオムロンってナニ?)!

2位
2トニー
(トニー・画)
さすが2位までくると絵のレベルが違います!
モチーフはトニーさんが完成させたフリーのモ205ベースの貨物電車+貨車2両!
このシーンを翌日の日曜日、なぜか三岐鉄道で見ることになるとはまさにデジャブってトコでしょうか?
(→トニーさんのブログの三岐のセメント列車)

駄菓子!

幹事はお絵かきコンテスト参加不可やとゆうたやんけえええええええええええええ~~!
というワケでトニーさん、失格(大糞核爆)!


そこで!
2位
2みかん
(みかん・画)
繰上げ2位はみかんちゃんだ!

ん?みかんちゃんはルルちゃんの愛人枠での参加、モケー作っとらんではないか?!
そう、モケー作ってない人はなんでもええから阪堺電車の絵を描け!というお題。
なんでもええからというワケでなんと161形と351形の離合をモノにしたワケです!
住吉公園へ向かう下り電車とえびす町へ向かう上り電車。ちゃんとパンタはこっち向き!
モケーを作ってないのにモケーを作ったヤツ以上に正確な実物把握!
さらには完璧なパースペクティブ!
そして165号のヨコにはJKだか買い物帰りのパンチパーマのオバハンかわからんけどの姿も!
いや~~すばらしい!
タマノ井すしのこ賞!
みかんちゃんにはタマノ井すしのこ1年分!

1位
1おまるこ
(おまるこ先生・画)
栄光の1位はおまるこ先生!
いやーすらばやしい!ショーティーにデフォルメされた161形をさらにむちゃくちゃなパースぺ久ティブを与え、イラストチックに!
しかも自画像つき!
先生の代表作であるカツミの自由形客車ベースの各種フリー電車を彷彿するすらばやしい作品!
文句なしに1等賞でしょう!

プレゼンテーション1
一等賞が決まり、さわやかな笑顔を見せるおまるこ先生。

おまるこ先生にはモハモハ大賞としてカツミ中型客車1年分が贈呈されます!
イェ~~イ!

ん?
あと2名は?
そう、残る2名は現代アートか糞ガキの落書きか、それとも現代アートとは糞ガキの落書きに他ならないことを体現したのかよくわからんむっちゃ苦茶な絵で審査員長を釘づけにしてしまった罰として特別賞が贈られます!
まずは・・・・
特別へぼ
(悶電へぼっち・画)
悶電へぼっち画、TR-1(大糞核爆)!

なぜか真上から見たTR-1を斜めに配置した大胆な絵。
まるでアタマのおかしいサルが描いた絵のようです!

そして・・・・・
特別養殖
(ピストン養殖・画)
ホンモノの阪堺モ161形保存会会長でいらっしゃるピストン養殖様のモ701!
なんと、プラ板にケガいた状態でリタイアしたから、画用紙をプラ板に見立てて、ケガいた側板を・・・・
もうこうなっちゃうとナニがなんだかさっぱりわかりま温泉!

というワケでお楽しみいただけましたでしょうか、「モハモハコンペ番外地」。
最後にすらばやしいゴミのような景品の写真を撮るのを忘れたので、今回の乗車会に参加した全員に配布された記念品と切符をご覧いただき、お絵かき大会のしめくくりとしたいと思います。

R1113020.jpg
オレの完全手作業で量産される記念品と切符・・・・・

R1113019.jpg
記念品は阪堺電車各形式に使える、1/80と1/150の両スケールを収録した「グレードダウンシール」!

とくに1/150スケールでは、近々発売される鉄コレモ161に使える、タマノ井酢広告塗装パターン付き!
鉄コレ モ161も楽しもう!

デハ、またあした!
チャオ!

月曜日のユカ× 金曜日のわんわん! 

あすから3連休、みなさん、いかがおすごしですかあ?
写真 1
ぼくは19時ちょうどに赤坂駅に到着!

写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
乗ってきた電車は6000系!

窓はデカいやつでもこの際貴重!

で、つぎの瞬間!
写真 2
なんやねん、この糞野郎!死ね死ね、どんどん死にやがれ!

そして飲んで騒いで4時間後

赤坂駅のエスカレーターを下ります。
最近、あの昭和の鉄道施設好きのおっちゃんと意外なことに平成の駅のエスカレーターの話で盛り上がります・・・・・

エスカレーターってふしぎな乗り物だと思う。

とくに駅や空港の大空間で縦横無尽に飛びまくるエスカレーターは乗ってる糞オヤジでもなんか、ちょっとした俳優になった気分になるような気がしないでもない(しつこい!)

1位 みなとみらい
IMG_7403.jpg
エスカレーター上からプラットホームを見る

写真
逆にプラットホームからエスカレーターの吹き抜けを見上げる

2位 南海なんば
写真 1

3位 営団赤坂
写真 3

こんなトコでしょうか?
とくに1位のみなとみらいのエスカレーターは、まったくいいとこなしの「みなとミイラ」地区唯一の都市的空間だと思います。

写真 4
0時直前、ついさっき糞玉に帰還。
ありがたいことに今夜も両側8500系がお出迎え。

さあ、あしたから3連休!
モケー作ろうな!

でも月曜は西麻布のクラブでライブやで(大糞核爆)!

全壊通信61 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】大脳貧会記念特大乗車会に続き、大阪・飛田のあの鯛よし百番で第2モハモハ大脳貧会開催さる!  

2時間前までの特大乗車会の興奮さめやらぬまま迎えた7月9日(土)午後6時。
(←特大乗車会)
ここは昭和55年まで阪堺電車平野線が走っていた大阪・飛田。
大阪・飛田といえば!

鯛よし百番!

大正時代の遊郭建築をそのまま利用した料亭だ!
そして敷地のすぐ南側が阪堺平野線の線路だったという阪堺電車ゆかりの地である!
(←平野線跡ご案内飛田編はこちら!)

いわば、
片手にお電車、ココロにおまるこ!
唇にハンダゴテ 背中に人生!
アアアアアアあああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!


昨年10月に本イベント壮行会もひらかれた、その鯛よし百番で!
R1112982.jpg
ひ?!

R1112984_2016071417334652d.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
(←昨年10月の壮行会の様子はこちらから!)

お部屋はこれまた壮行会と同じ、遊女たちがお客を待っていたという本遊郭最高級のお部屋「花魁の間」!
だからもちろん!
R1112985_201607141733476ea.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1112990.jpg
R1112991.jpg
R1112993_20160714173411ebf.jpg
テーブルの上に作品が並んでみんなでわいわいやってる傍らで・・・・・

R1112987_20160714182538b80.jpg
ルルちゃんがまだ貼ってます(大糞核爆)!

写真 2
写真 3
写真 5
写真 7
床の間にエンドレスが敷かれ、阪堺電車が走る!

写真 1
ジャックゼリー午前0時の世界初、13mmゲージの吊り掛けモーターが唸りを上げる!

R1112997.jpg
テーブルのモケーはさらに増え・・・・

R1113000.jpg
R1113001_20160714173506647.jpg
どんどん増えても!

R1112996.jpg
ルル参上(大糞核爆)!

ルルちゃん、もしかしたら食わんかったんちゃうか?・・・・・・

RIMG67535.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)
鍋のネタは尽き・・・・

ルルちゃん、残念やけど時間切れ、お開きや!

ご参加のみなさん、ホンマにたのしい時間をすごせました!
ありがとうございました~~!

で、あまり大人数で練り歩くのもアレな場所柄、みなさんを玄関先でお見送り。
そしてやっぱり!
すっかり恒例となったジャンジャン横丁の台湾スナックで!

写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 2
ああっ!

写真 3
あああああああああああああああああああああああああああ~~!

写真 4
トニーさんは場慣れしてます(大糞核爆)!

そのとき、宴会ですっかりルルちゃんとみかんちゃんの愛人コンビと仲良くなったジャックゼリー午前0時から突然、添付画像付きのメールが!
添付画像つきでもメールはやっぱり必ず突然やってきます!
その画像はコレであります!

写真
ルル参上!

ルルちゃん、こんど変貧会のときはよーけ食うてなー!
それではご参加のみなさん、ほんとうにありがとうございました!
また機会があれば大阪・飛田の鯛よし百番でお目にかかりましょう!
チャオ!

【ご脳貧のみなさまへ大切なお知らせ】
この日または後日お預かりした作品の変貧について、本日ご連絡を差し上げました。
たいへん恐縮ですが、ご脳貧各位におかれましてはご都合など、今週末までにお返事ください。
よろしくお願いいたします。


全壊通信60 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】7月9日(土)ついに大脳貧会記念特大乗車会開催さる! 

すでにダイジェスト版で速報いたしました
TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 第2回阪堺電車大脳貧会。
7月9日夜、大阪・飛田の「鯛よし百番」で開かれたその大脳貧会に先立ってその日の午後には大脳貧会記念特大乗車会を開催。
今夜はその模様をご紹介しましょう!
(・・・というワケで一部ダイジェスト版の画像を再掲する場合があります、ご容赦を!)
(←速報!ダイジェスト版)


(Photo by Hebocchi Monden)
前回と同じ、天王寺駅前地下に集合するみなさん。

そのころ、ぼくは!
R1112868.jpg
新線切り替え直前の阿倍野交差点をみなさんをお出迎えに!

RIMG67407.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)
キタ!

RIMG67410.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)
キタアアああああああああああああああああああああああ嗚呼~~!
そう、今回は意表をついて、前回の161号に代えて、162号をお願いしたのだー!
(←前回の161号による壮行会記念大乗車会)

RIMG67418.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)

RIMG67420.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)
全壊× 前回同様、狂ってますううううううううううう~~!

RIMG67425.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)
ご乗車中のみなさま

R1112875.jpg
めざとく見つけられた一般乗客のお方も興味わんわん!

RIMG67436.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)
教祖様のありがたい説教を熱心に聴く信者ども(大糞核爆)!

そして!
モ162号発射と同時に!
R1112877_20160712114146079.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

KIMG1982.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

発射と同時に行われた乾杯に続き、はやくも!
RIMG67443.jpg
大お絵かき大会!
余裕かまして描いてないヤツの方が多いやんけ~~!

一等賞はもちろん!
プレゼンテーション1
秋田からやってきた、もうお●ん●を見るのもイヤだーで有名なしるねこ大先生!
(←もうお●ん●を見るのもイヤだーで有名なしるねこ大先生)


R1112895_20160712114303ec6.jpg
まったり談笑

R1112904.jpg
羨望のまなざしを浴びる吉野線のシェルパさんと竿竹屋さんの堺トラム2編成!
(←吉野線のシェルパさん)

そうこうするうちに電車は浜寺駅前に。
DSC_2620.jpg
ホームには先行電車が詰まっていて、はからずも手前の臨時ホームで下車!

DSC_2640_2016071211433550b.jpg
DSC_2641.jpg
DSC_2642.jpg
DSC_2645.jpg
DSC_2646.jpg
DSC_2648.jpg
前回は撮れなかった貴重なアングルでも撮影可能!

DSC_2665_20160712114352a36.jpg
DSC_2671_20160712114353540.jpg
DSC_2673.jpg
DSC_2677_20160712114406bea.jpg
DSC_2686_20160712114412611.jpg
そして電車は定位置に

DSC_2678.jpg
でも本線の浜寺公園駅はこんな姿に・・・・・

そして電車は浜寺駅前で折り返し、一路メインイベントが待つ我孫子道車庫へ
DSC_2688.jpg
そう、あの、我孫子道の駅にいったん入線、ここからスイッチバックで車庫へと入るシーンです!

R1112912.jpg
ずんずん

R1112914.jpg
ずんずんずんとピット線へ!
いやーなんか、自走してピット線に入るのこれまたコーフンしたなあ~~!

DSC_2695_20160712114554632.jpg
DSC_2689.jpg
RIMG67488.jpg
三々五々、ひとりひとり電車の前のテーブルで、ナニか置いていきます。

そう!
R1112917.jpg
R1112915.jpg
R1112916.jpg
脳貧車を162号前に並べての大撮影会ダダダ!

R1112920.jpg
遺影にならんようにいぇ~~い!

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・・・
RIMG67507.jpg
(Photo by Hebocchi Monden)
撮影に使った小道具を知らん間に背中に張られてたワタシです(大糞核爆)・・・・・・

R1112947.jpg
そして終着恵美須町へ
まったりと吊り掛けサウンドを楽しむもの、窓の外を眺めるもの、各自それぞれお楽しみいただけたでしょうか?
前回の完全復元を施された161号もステキですが、現役を感じさせてくれるこの162号のインテリアもステキです。

R1112951.jpg
みなさんを送り届けた162号@恵美須町

R1112957_20160712114805f02.jpg
そして、我孫子道への送り込み回送。
すでに夕方となり、窓から入る風も涼やかに。
たのしい午後を一緒にすごしていただいたみなさん、
そしてわがままをいっぱい聞いていただいた阪堺電軌のみなさま、本当にありがとうございました!


わんわんの1週間、本日の一枚 

先週から今週にかけて、遊んでばかりです(大糞核爆)。
先週水曜こそちょっとだけオチゴトしましたが、
まず7/7七夕(木)は午前中だけオチゴト、午後にはヘッドライトを削ってあのおっちゃんと新宿で。
おっちゃんちからトニーさんちまで翌日大阪へ向かうべく床下号を回送したのでした。
(←自由が丘では営団7000系が離合した木曜日)

金曜日はご存知のとおり、朝から阪堺電車の整備。
そして夕方、大阪へ向けて出発。
(←いざ大阪へ!)

そして土曜日はアノ日でした!
(←アノ日)

日曜日は寄り道をしながら一日かけて帰京。
(←寄り道の内容はヒミツ、といいつつすでにトニーさんがバラしてますっ・・・・!)
(→トニーさんの日曜日)

さらに月曜はアレ(大糞核爆)
(←アレ)

そして今日火曜は・・・・
写真
今度の自由が丘は営団7000系の緩急接続だアアアアアアアアあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

そして夜は西麻布「スーパーデラックス」へ・・・・
(←「キャバレーヴォルテール@スーパーデラックス」)
そう、帰り道は広尾へ歩いてあの潜入口をレポートする予定があまりにハラが減って六本木へ戻ってラーメンを・・・
(←潜入口の話はこちらのコメント欄)
(←ラーメン)

こんなことばっかりしてていいのか、オレ?

あしたからは半壊イベントの詳報です!
おたのしみに(ダレか?!)

全壊通信59 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】今夜、はやくも半壊イベントの特大反省会@二子新地・佰老亭 


今朝6時前。またなんかやってます(糞爆)・・・・

R1113004.jpg
そう!大阪で貼ったデカールの定着+艶あわせで朝もはよからクリア、塗ってマスうううううううううう!

写真 1
オチゴトのオハナシも早々に、飯田橋から新宿へ!
この電車は101けーでしょうか(糞爆)!?

新宿の所用の後はなんと103けーでしょうか(大糞核爆)!?

写真 2

写真 3
いつもの二子糞で急行から各停に乗り換え・・・・

写真 4
いつもの橋を見下ろして到着したのはもちろん佰老亭!
だーかーらー!

写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そう、今夜は昨日終わったばかりの第2モハモハ大イベントの特大反省会だった野田阪神!

テーマはメイド・イン・チャイナのこの作品!
そう、
もともと中国・北京在住のゼンジー北京さんも7/9の大脳貧会+大脳貧会記念特大乗車会にご参加予定でした。
ところが先日亡くなられたお父様の法要とバッチリ重なり、残念ながら参加不可。
でも、あすまで東京に滞在、ということで急遽大阪から戻った翌日にまたほぼ同じメンバーで小脳貧会を開いたワケ!

R1113007.jpg
・・・っと、その前に2人増えて、、、、
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ここでいよいよ、ゼンジー北京さんの問題作です!
R1113008.jpg
R1113009.jpg
R1113010.jpg
R1113011.jpg
R1113012.jpg
R1113013.jpg
R1113014.jpg
ウワアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああ~~!

最後に・・・・
R1113016.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

で、とうとうオレのアレも床下達郎さんにお渡しして無事、脳貧官僚!
いや~~!
今夜もホントウに楽しかった!
ご参加の
床下達郎様、御大、シダーリントニーさん、森岡ぽんきちさん、ヌッキーナさん、ヌッキーナさんのご子息@東大(東京急行大学)さん、本日初参加、一昨日の半壊イベントで初めてお目にかかった別大太郎さん、はげっち、そして本日のスペシャルゲスト、ゼンジー北京さん、
お疲れ様! 
これに懲りず、またご参加くださいね!

デハまたあした!お楽しみに(ダレか)!



全壊通信58 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】ただいま東名東京インターより帰宅! 

写真 3
大阪のコインパーキングに留置していた床下号に積荷官僚!

写真 1
出発前の記念撮影!

新名神、新東名を爆走し、ただいま東京インターを降り、無事帰宅!
・・・途中、バカほど寄り道しましたがっ!

写真 2
なにせ、クルマでは飲めんもんですから!
「吉野線のシェルパ」さんにいただいた河内長野の地酒、「天野酒」をバックに
あした脳貧する今回政策モケーを眺めてひとりかんぱ~い!いぇ~~い!

・・・・・あした脳貧?

なぞはあしたネ!
デハ、あすから怒涛の第2モハモハ大報告がはじまります!
おたのしみに(ダレか!?)!

全壊通信57 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 大脳貧会+大脳貧会記念特大乗車会ついに開催! 

7月9日朝の我孫子道


写真 2
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

R1112839.jpg
R1112840.jpg
R1112844.jpg
R1112837.jpg
R1112944.jpg
R1112846.jpg
天王寺駅前へのお迎え運転

R1112871.jpg
R1112874.jpg
悶電ヘボサル幹事に先導され、ご乗車タイム!

R1112877.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1112895.jpg
窓を全壊× 全開にしてモ162号の吊り掛けサウンドをまったりと満喫!

そして・・・・

R1112919.jpg
ウワアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア~~!

R1112921.jpg
R1112957.jpg
恵美須町でみなさまをお見送り、我孫子道へ送り込み回送・・・・

そして!
R1112984.jpg
大阪・飛田 鯛よし百番!

R1112985.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1112987.jpg
R1112993.jpg
R1113001.jpg
いや~~!
たのしかった!
ご参加のみなさま、おつかれさまでした!
そして毎度ご乗車、ありがとうございました!


全壊通信56 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 大雨の大阪に到着! 

昨夜6時、東京インターから爆走開始した床下号。
写真 1
駿河湾沼津SAでメシ~!

その後、新名神4km60分とか糞みたいな情報で豪雨の旧名神を大阪へ向かった!

写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
午前1時、ついにわが実家に到着!

写真 2
それでも遊びます(大糞核爆)!


写真 3
おっちゃんもトニーさんもぽんちゃんもヨコになって2秒で寝てしまい、オレは午前4時に刷り終わり!

そして午前6時半。
みなが目を覚ます前に!
写真
ついに出来た!

そしてもちろん朝から!
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

デハ、大雨の中、天王寺へ向かいます!

全壊通信55 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 雨の大阪へ発射!  

写真 1
昨日、木曜日はそそくさと仕事を切り上げて、原芋にてコエーモデルのヘッドライトレンズを買って帰宅。
で、パンツ一丁で3.6φを3.1φに削っていると突然電話がっ!

電話は必ず突然かかってきます!
電話の前にもうすぐ電話がくるよ、という電話もメールも有馬温泉!


「いまみなとミイラ、急行和光市逝き乗るので、自由が丘から乗れ(くそばく)!」

ひ?
パンツ一丁やがなー!

Tシャツ、短パンで大急ぎで自由が丘へ!
(→みなとみいらを発射するおっちゃん)

写真 2
乗り入れ当初こそ、おまんけーもやってきていましたが、糞メトロの腹も据わったのか、
最近は東急憎しとばかりにこのボロ電ばっか突っ込んでくる!
いや、ホントにガキのケンカみたい。
バカバカしいけど、どこもマジで乗り入れ先にはボロ電を突っ込む。
いつもはボロ電を突っ込む側の東急はナニを考えたか考えなかったか
全車新車の5050系・・・・・
もうそろそろケンカ別れですね。
乗り入れ中止。
んでもって糞駅埋めてもとの渋谷駅に戻そうぜ!

写真 3
おっちゃんが乗ってきた急行和光市逝き。首尾よく最後尾にてお目にかかれました。

ついたところは新宿3丁目。
もちろん!
写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

終了後、こんどは大反吐線で!
写真 1
光が頭!

そう、さる著名モデラーのオタク拝見です!

まあ、コレでも見て待っとけ、と仏間で見せられたのが!
写真 2
写真 3
写真 4
うわあああああああああああああ~~!

そして3分後、ヒミツ基地からモデラーさんが持って降りてきました!
写真 5
あ。

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああ~~!

結局・・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 5
遊び倒してしまいましたあああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
(←それでは この有名な交差点の実物編です)

さて、ここからが儲からんオチゴトです。
マツダF1「床下号」に住吉交差点ジオマラと半壊電車7台を積み込んで一路、トニー邸へ!
だから、さっきの新宿でのビールは情けないことにノンアルコール!

30分後・・・・・
写真 1
こんどはトニーさんと!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
こんどはホンモノのビールです・・・・

写真 2
ひ?

写真 3
阪堺2051号、完成~~!

写真 4
走ります!

写真 5
フリーの貨車も牽きます!

ただいま、床下洋一、トニーシダー、全壊犬郎の3名、床下号で東京インターから東名高速へ!
途中厚木にて森岡ぽんきちを拾って一路、大雨の大阪へ!

大雨?
あしたは大雨らしいやんけえええええええええええええええ~~!
おたのしみに(大雨核爆)!

全壊通信54 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】みなさま最後の追い込み中です! 

大脳貧会を明後日に控え、みなさま最後の追い込み中!
そんな今日この頃、悲惨な写真が届きました(核爆)!


ひ?

IMG_3410.jpg
IMG_3412.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

こうくるとは想像もできなかった、まぢにゃん選手の「阪堺電車のようなもの」!

そして!
写真 3
健太郎T選手のモ101はニス色を吹いて窓いっこいっこをマスキング!
まさにマス・キングだ(なんのこっちゃ!?)!

写真 2
南海グリーンを吹いて!

写真 1
出たアアアアアアアアあああああああああああああああああああああ~~!

最後にぽんちゃんのモ205。
IMG_0018.jpg
IMG_0016.jpg
ぽんちゃんブログにバンパーの矢印がでけへん、と書いてあったので急遽、オレ様製糞デカールを強制送付!
ついに完成した模様です!
(→ぽんちゃんのヤツ)
(→うわっ! 記事にしてくれてるぅ~! ぽんちゃん、ありがとー!)
・・・・でもちゃんとご家族も「ぽんきち」でダレだかわかるんですね(大糞核爆)!

いやー
明後日はいったいどんなことになるのでしょうか!?
お楽しみに!チャオ!

【新企画!】日々の暮らしの本日のお電車【超手ヌキ!】  

今朝も中目黒で日比谷線に乗り換え。
前から4列までなら座れるが、すでに今から並んでも5列目。
で、次の電車の列に並んで豆腐2まんけーに着席してホッとしたところで突然メールがっ!

メールは必ず突然やってきます!
まもなく おまるちゃんからメールが来ます、というメールは絶対に事前に来ません!

(→おまるちゃん)

日時: 2016年7月6日 8:58:40 JST
件名: 中目黒駅
(おまる)
いま、日比谷線乗りましたか、かくばく。1両うしろ、なう

(犬)
載って松!恵比寿。銀座で海苔変えです~

日時: 2016年7月6日 9:05:47 JST
件名: Re: 中目黒駅
(おまる)
広尾発射。時間あるので、築地まで逝って、ゆでタロウ予定。7/21ご都合ご参会よろしくな野田阪神

ひいいいいいいいいいいいいいいい~~!
おまるちゃんにこの電車に乗り込むところを目撃された上に、となりのクルマにおる~~!

しかし、おたがいせっかくゲットした座席、突然ガラ空きになる神谷町でようやくお目にかかれました。

あ!
今朝はモナ田シグ之さんのリクエストにお応えして広尾で降りタロウと思ってたのにいいい(大糞核爆)!
(→モナ田シグ之さん)
(←モナ田さんのリクエスト)

そして、所用からの帰り道。
三越前でお電車を待ってますと、むぉ~~んと!
むぉ~~んと!
なんで8590系だと音でわかるんでしょうかっ!?

写真 1
写真 2
写真 3
三軒茶屋でいったん見送ってつぎの急行に乗り換え。

写真 4
写真 5
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
急行で先回りしてニコタマで迎撃だ!

写真 5
さよなら

今度はホンキで超手抜きだ!
金を増やすのもリスナーを増やすのも得意ではないが
金を失うのとリスナーを失うのはチョー得意です(大糞核爆)!

全壊通信53 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】できちゃった♪ 

昨日。
R1112804_20160706161343529.jpg
あらかじめ切り出しておいたロングシートの仕切りを取り出して

R1112805_201607061613448d9.jpg
2両分のシートができちゃった!

R1112806_20160706161345391.jpg
なんかの模型ショウで買ってた、コレ、「ハイテク手すり折り曲げ機」がついに役に立つときが!

R1112807_2016070616134793f.jpg
0.25mmの洋白線を0.6-9.0-0.6mmのコの字に48本(糞爆)!

R1112786.jpg
0.3mmのトーメイプラ板に0.3mmの穴開けること96こ!

ここで昨夜は力尽きました。

そして今朝!
朝もはよからデカールを貼り終えた車体にクリア塗料を吹きつけ!
やや大目のフラットベースを加えて、シックな仕上げを(糞爆)♪
そして、波模様の塗装が厚く、グリーンとの段差が激しいのでそこんとこにはドバ吹きで均すのにも性交×!

乾くのを待つ間にもちろん!
R1112808_20160706161355ab5.jpg
96この穴に48本の洋白線を差す!
コレが!

うまくいかない(大糞核爆)!

R1112809_20160706161357469.jpg
なんとか2両分・・・・
そう、ぽんちゃんのあのモ205の保護棒がかっこよくてマネしようとどうやって作ったん?って聞いたら
「裏から洋白線を目分量でぺたぺた」

エエエエええええええええええええええええええ~
オレにはそんな目分量付いてないがなああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

(→ぽんちゃんの目分量)

というワケで、こんな工法でやってみました・・・・
ちょっと内側に浮いて保護棒がついてかっこええような気もしますが
それ以上にイガンダリして本当はかっこわるいです・・・・・

で、さっき!
R1112810_201607061613583af.jpg
うっわ嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

もちろん、今日は仕事なんかしてません!
しようと思っても仕事ないんですがっ(大糞核爆)!


R1112811_201607061614001ac.jpg
グリーンのほうにタマノイすしのこが入っていないのは急遽波模様を塗装することになり
作成済みのデカールが使えなくなっちゃったから。
土曜の朝、大阪でデカールを印刷して貼ります。

また、ヘッドライトレンズも入ってません。
いろいろなレンズを買ってきましたがどれひとつ合うヤツがない。
そこで健太郎Tに聞いたところ、モデル8の阪神851のキット付属のものがちょうど3.2φだとのこと。
あしたキットを探して取り付けることとします。

ともかく、大脳貧会まで3日を残し、ほぼ完成!
でもホッとしてられません!
あすからは大脳貧会の準備が残っています!
いつまでたってもオチゴトでけへんなあ~~(大糞核爆)
みなさまから、愛のオチゴト、お待ちしています。どMと一緒に(大糞核爆)




【新企画!】日々の暮らしのお電車2014【手ヌキ!】 

新企画の登場です!
日々の暮らしのお電車、ということで、日々、乗ったり見たりしたお電車を単純に条件反射でケータイで撮ってしまったもののただ単なる糞羅列!
そこからナニか見出せるものは!?

有馬温泉(大糞核爆)!



2013 12 25
いまの携帯を買って最初に撮ったのがコレ。
このレインボーカラーが大好きで、たまたま出合って撮りました。
(←まじめに撮りに逝ったこともありました)

明大前、かな?
井の頭線はめったに乗らず、コレ以降、乗ってないような気がします。
コレもなんのために乗ったのか忘れています(糞爆)

3_201607041824216c5.jpg
2014 02 08
雪の日の大井町線9000系。
前後の写真からこの日はハゲっちと新横浜駅で飲んで、あざみ野経由で帰ったことになってますがなんと、ドコの駅で撮ったかわかりま温泉!
なんでわからんのやろー!?
(←その日のことをちゃんとアップしてました。なんと溝の口だそうです。うーん、雪でちょっと噴霧器× 雰囲気が違うんですかね)

5_20160704182422282.jpg
2014 02 10
二子玉川にて8590系
まだこのころは忌まわしいスカートを穿いてないんですね。
ここでの夜の後撃ち写真は絶対飲んだ帰りです(糞爆)。

写真
2014 02 15
雪の残る深夜の上野毛駅で8639F。
大阪から帰ったこの前夜、元住吉で追突事故がありました。
(←元住吉事故)
(←勝手に現場検証)

0218.jpg
2014 02 18
最近、遠くを走るのを見かける程度になった伊豆急カラー8614F
この頃はよく乗りました。
ここでの後撃ちですから飲んだ帰りですね(糞爆)。

7_20160704182424025.jpg
2016 03 09
羽田空港駅で2000形。大阪へ向かう途中。翌日の写真に通天閣でおっちゃんと撮ったのがありました(糞爆)。
(←そのおっちゃんと撮った通天閣での記念写真 このころはまだフツーにモ161が走ってたんですね~~!)

9_20160704182425835.jpg
2014 03 31
三軒茶屋の上りホームかなあ?8615F。
三軒茶屋にはあまり洋二×はないのできっと、朝のラッシュでとなりのオッサンが臭くて一旦降りたのだと思います(大糞核爆)。
田園都市線は社会的イメージに比べて現実は臭いオッサンやバカモノが多いです。
大キライです。

11_2016070418244279c.jpg
2014 04 02
日比谷駅で国鉄103系1000番台
なんでこんなにかっこわるくなっちゃったんでしょう(糞爆)?

写真 1
2014 05 24
大阪ですね。まだ赤胴がいたころ。野田な野田阪神

写真 2
写真 3
2014 05 25
大阪からは新幹線新横浜から帰ったのでしょう、なぜかあざみ野で大キライな営団8000を撮ってます。
8640Fは二子玉川での乗り換えのとき。
そういえば途中でストップ中の8640F、第2モハモハが終わったら再開するのか?
(←8640F)

0527.jpg
2014 05 27
千代田線は割合乗る方です。
で、6000系が来たらやっぱり撮ってしまいますねー。
とくに一段下降に改造されても窓の小さいヤツが来たら!
大手町かな?二重橋前?赤坂、じゃないですね?

手ヌキのつもりで始めましたが、コレ、書いてる方はおもしろくてついついコメントをいちいち書いてしまってぜんぜん終わりません!
読んでる方はまるでつまらんでしょうがっ(大糞核爆)!
・・・というワケで2014年分を一気にアップと思ってましたが今夜は前半で終了。
なぜなら、モケーやらなあかんからですぅ~

また、続きをやります!
お楽しみに(ダレか?)!

全壊通信52 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】ついに死刑宣告!つぎの終末はいよいよ大脳貧会だー! 

長らくお楽しみいただいた第2モハモハ・・・・・
いよいよ、来週末が大脳貧会だ!
まだ焦りながら作っている方、
とうとう死刑宣告ですよ(大糞核爆)!

ということで、今週は趣向を変えまして、オレのアレから!

下回り編

いきなり地味な絵ですね・・・・
あのワールド工芸の動力台車用の台車枠押さえを乱暴しています。

R1112771.jpg
乱暴官僚!

R1112772.jpg
無事台車枠に取り付きました。

R1112773.jpg
なんとか組みあがった動力台車

R1112774.jpg
非動力台車

R1112775.jpg
ホンモノは同じですがモケーでは動力側と非動力側ではこんなに違ってていいんでしょうか!?
・・・・といってももうどうすることもできないタイミング!


R1112776.jpg
木製の接触器箱に黒、ドアコックに赤、抵抗器の抵抗部分に銅色を差して・・・・

R1112777.jpg
ついに床板が完成!

いよいよモーターを取り付けて試運転です!
もちろん!
R1112779.jpg
走りま温泉(大糞核爆)!

R1112780.jpg
床板から外せば走るので、電気系の問題だとわかり、よーく見てみてみたら・・・・

R1112781.jpg
モーターの原× 腹が床板に擦れてるデハ有馬温泉!?
・・・・脱線もしてるから、なんのことだかよくわからんですね。

そこで!
R1112782.jpg
野蛮な行為を(大糞核爆)!
ケガキもしないで床板の穴を拡大!
しかも、枕梁をくっつけたまま、枕梁も切断(大糞核爆)!

R1112783.jpg
R1112784.jpg
コレでバッチリであります!

車体編(逆さから読んだら変態車(大糞核爆))
R1112787.jpg
まず、先日、心中帯板を切って白、黄、銀に塗ったヤツを悩んだ挙句、ゴムけーのオカモトでせちゃーく!

R1112788.jpg
サボをせちゃーく完了した青雲車

R1112789.jpg
ここでいよいよ、自殺デカールの出番です!

R1112790.jpg
まずは、なんにも見えませんが、白波模様を・・・・

R1112791.jpg
ぜんぜん合わへんやないけ~~!

白デカールを印刷できるマシーンは大阪の実家・・・・

そこで!
R1112793.jpg
性器× 正規のサイズの波を印刷して定規代わりに・・・・

R1112795.jpg
切り抜きます!

R1112796.jpg
切り抜いたのはもちろん、マスキングテープ2枚!

R1112797.jpg
死体× 車体に貼りマース!

R1112799.jpg
この場に及んでほんまにヤル気です・・・・・

R1112800.jpg
まずは吹きこぼし防止にグリーンを

R1112801.jpg
白を塗って・・・・

R1112802.jpg
さらにマスキングを重ねて黄色を!

R1112803.jpg
やった~~!

健太郎T作モ101
この場におよんで悪あがきしてるのはオレだけでは有馬温泉。
レベルが違うとはいえ、健太郎Tもこの土日で塗装工事の予定が・・・・
写真 2
やっぱりレベルが違います!

写真 3
写真 5
ついさっき到着した画像。
やっとパンダ作業が終わり、ついに塗る段階に来ました!
実はモケーとは塗ってやっと出来高7割と、いつも言ってるのは健太郎Tです(大糞核爆)・・・・・

ジャックゼリー午前0時作 和歌山軌道線321形
写真 1
史上初!フル自殺13mmゲージ吊り掛け駆動装置!

そして今日は!
写真 4
乗降優先づくりに励んだそうです・・・・・

実はモケーとは塗ってやっと出来高5割と、いつも言ってるのはジャックゼリー午前0時です(大糞核爆)・・・・・

さあ、残すところあと5日!
キミもそろそろリタイヤかなっ(大糞核爆)!?

それでは最後にこちらもたったいま届いた、吉野線のシェルパさんからの爽やかな画像です。
(←吉野線のシェルパさん)
P1100750.jpg

次週はいよいよ大脳貧会の様子をお届けします!
お楽しみに!
チャオ!



【最終回】広島・ヌマジ交通ミュージアム詳報 その8 最後は広電3100形だ!【連続多発】  

忘れた頃にやってくるシリーズ、
大人気!広島市民の血税をモケーにつぎ込む広島・ヌマジ交通ミュージアム詳報もついにその8までやってまいりました!
ご安心ください、コレで終わります(大糞核爆)!

(←ヌマジのモケーシリーズはこちら!)

そして最終回の今夜はあの、なんぼ待ってもやってこない3100形だー!


R1111769.jpg
R1111770.jpg
R1111771.jpg
R1111772.jpg
R1111773.jpg
R1111774.jpg
R1111775.jpg
R1111776.jpg
R1111808.jpg
R1111811.jpg
R1111813.jpg
R1111815.jpg
R1111817.jpg
3100形はもともと2500形として新製された当時は2両連接、3000形同様の「宮島線直通色」のピンク色。
その後3両連接に改造されましたが、それでもピンク色は継続。
ところが、あろうことか、この改造を機に前面のピンクのヒゲをやめ、なんともマヌケな風情に!

3000形はいまもピンク色ですが、こちらはなんの拍子か、ぐり~んらいな~色に。
この模型はぐり~んらいな~色の冷房改造後、すなわち、現在のお姿。
あいかわらず、ものすごい出来のモケーです。

ヌマジの広電、一見の価値アリ!
ぜひ、一度!
・・・・広島市民はハラが立って見たくもないかもしれませんがっ!

次回からは実物編です!おたのしみに(ダレか?)!