月別アーカイブ

 2016年05月 

京急の二重待避 

こんばんは、
あへちんの犬カス野郎、カスイにクビにされても、どっこい、国犬裕子です(大糞核爆)。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」。
いまから思えばいい番組でした・・・・・・

今夜は三崎まぐろに続いて、普通電車で品川から日ノ出町まで走破するという、京急つまんねー遊び評論家、仲木戸犬郎氏をお招きして、古い話ですが昭和30年代に行われていた京急の二重待避を題材に、なぞだらけの京急の運転についてお話を伺います。

ナカキーこと仲木戸です(糞爆)。
みなさんも京急に乗っていて、途中で行き先はおろか、種別までいきなり変わってしまったことがおありかもしれません。
ダイヤ乱れを臨機応変に乗り切るこの姿勢はなんと、運行管理にいまどきコンピュータを使わず、手でやってるから成立するのだそうです!
すばらしいですね!
そういえば仕事もコンピュータでやるようになって、すごく便利な気になっているのですが、労働時間も給料も以前と変わりません。失業者も減ったり増えたりするものの結局大して変わらない。
実はコンピュータなんかいらんのです(糞爆)!

そしてつい先日はあのおっちゃんのところでは、後ろ4両を12両入る川崎で運転を打ち切った上、ぶらさげたまま神奈川新町まで走り、神奈川新町で4両を離脱、前8両は特急で、後ろ4両を新町始発の普通として仕立てる、奇想天外な運転もご紹介されてました。
(→おっちゃんの京急奇想天外)
奇想天外・・・・
まさに京急のダイヤは奇想天外でアリマス!


さて、この本です。
吉本尚著「京急ダイヤ100年史」
鉄道マニアには見逃せないかどうかはわかりませんが、心に沁みる一冊!
ヲタ本でココロに沁みるのもめずらしい!

ずいぶん以前、この本に写真を提供された饅頭屋さんというお友達にいただいたものです。
饅頭屋さん、お元気ですか?


さてまずは!
R1112500.jpg
R1112502.jpg
古地図です!

上は羽田あたり、下は品川周辺の線路の変遷。
さらには出来たり、潰したり、ふたつを一緒にしたり、ホーム長が足りない駅は通過したりの京急の駅運用のむちゃくちゃさをご紹介。

そして写真です。
R1112501.jpg
R1112503.jpg
R1112505.jpg
R1112510.jpg
古い写真から近年まで、さらに品川駅のコンニャク写真。
カラーページは一切ありませんが見せます!見せてくれます!

そしてこの本の真骨頂は!
R1112512.jpg
ダイヤ!

R1112506.jpg
ダイヤ!

ダイヤが乱れて列車の到着が遅れることはありません!
列車の到着が遅れてダイヤが乱れるのです!
ダイヤくんがエロ本片手に勝手にあへあへ乱れちゃうことは有馬温泉!

そしてこちらは!
R1112511.jpg
運転曲線!

コレって机上で計算してこの通りに運転するんですかああああああ嗚呼?
それとも運転した結果をグラフ表現したんですか?
運転曲線くんはエロ本片手に勝手にあへあへ乱れちゃうんでしょうかっ!?
どっちにしても京急、性能いっぱいぎりぎりで走ってることがよくわかります!

で!
R1112508.jpg
「川崎の二重待避」と書いてアリマス。
1958年3月のダイヤ改正で生まれた奇想天外綱渡り運転。

そして
R1112509.jpg
その半年後の1958年9月には下り子安でも、川崎以上に奇想天外な二重待避パターンが生まれます。

それデハ以下、
奇想天外!京急の二重待避を見てみることにしましょう!

1958年(昭和33年)3月の川崎の二重待避
A
1_20160531132553d5f.jpg
①まずは横浜方面から普通がのこのこやってきて副本線で客扱い。2両編成かどうかは知りません。線路配置も模式的なものでぜんぜん違うかもしれません。

B
2_20160531132555e46.jpg
②続いて横浜方面から急行電車が本線に到着。
③ほぼ同時に先着の普通電車は客を乗せたまま副本線から品川方の引き上げ線へ

C
3_201605311326345d9.jpg
④さらに横浜方面から特急が副本線へ到着
⑤急行と普通はそのままじっと固まったまま、特急は品川へ向けて発射!

D
4_20160531132558f9f.jpg
⑥急行が品川へ向けて発射
⑦普通が引き上げ線から・・・・

E
5_20160531132600dac.jpg
⑧副本線へ戻ってようやく発射!

見事、2線と引き上げ線を使って普通電車は特急と急行のふたつに追い抜かれたことになります。

ところで・・・・
6_20160531132655bcb.jpg
もしも、引き上げ線への分岐が副本線との合流前にあって、
しかも
普通と特急が本線を、急行が副本線をつかったならば、上のDでは時間差をもって行わねばならなかった⑥急行の発射と⑦普通の引き上げ線から副本線の戻りは・・・・

7_20160531132657ca9.jpg
こんなふうに同時に行うこともできました。
普通と特急が副本線を、急行が本線を使っても引き上げ線が副本線から分岐しているならば同時入れ換え可能。
でもこの本によるとやはり普通と特急が副本線を、急行が本線を使ったようだし、引き上げ線が副本線から分岐していることもきっとなかったでしょうからこの⑥⑦同時入れ換えはなかったのだと思います。
以前、あのモナ田シグ之さんも阪急茨木市と高槻市の例で説明されてましたね!
(→モナ田さんの阪急)
***********************************************************
*追記
なんと!
上げ足トリローさんとモナ田シグ之さんのご指摘を受けた上で
みかんちゃんからの情報によってネコ本京急700形を探したところ、(上巻)P.31に証拠写真がっ!
オレが「引き上げ線が副本線から分岐していることもきっとなかったでしょう」と書いたことに限ってあったんです(大糞核爆)!
すなわち、副本線が本線と合流する前に品川方に引き上げ線が分岐!
だから、⑥と⑦は同時に行えました!
お詫びして訂正いたします。
***********************************************************

そしてさらに奇想天外!つぎは子安の二重待避です!
ご存知のように川崎とは違い、子安には引き上げ線が有馬温泉!
デハ、どうやって二重待避を行ったのでしょうか!?

1958年9月の子安の二重待避
A
koyasu1.jpg
①まずは、今度は品川からのこのこと普通電車がやってきて副本線で客扱い。

B
koyasu2.jpg
②続いて品川からやってきた急行は後ろから特急が迫ってくるので客扱いもせずオーバーラン!
③ほぼ同時に先着の普通は客を乗せたまま、本線との分岐ギリギリまでファック!

C
koyasu3.jpg
④なんと、普通電車が後退した副本線に急行はファックで入って、ここで客扱い!

D
koyasu4.jpg
⑤⑥いまは子安には特急は止まりません。当時も止まったかどうかわかりませんが、とにかく本線を特急がとおりすぎ・・・・

E
koyasu5.jpg
⑦急行が横浜方面へ発射

F
koyasu6.jpg
⑧定位置に戻った普通が再度客扱いの後、横浜方面へ発射!

いやー、京急
つまんねー(大糞核爆)!

デハまた!ナカキーこと、仲木戸犬郎でした!


京急電車ぶらり各駅停車(後編)  

好評をいただいております、京急電車ぶらり各駅停車。
ご安心ください!
今日で最終日です(大糞核爆)!


蒲田で乗り換えた普通電車もここ、神奈川新町でおしまい。
副本線にはこの先へ向かう浦賀逝きの普通電車が止まっておりますので
さっきの蒲田での乗り換えの際のように10分も待たされたようなことはなさそうだったのですが・・・・・


本線にヘア急!

223.jpg
ヘア急を見送ると!

224.jpg
さっきオレが乗ってきたやつか、そうではないのか、4連の回送電車が右往左往

さらに!
241_20160529103511fb3.jpg
快特がビューンと逝きまして・・・

242.jpg
蒲田発ここ止まりの電車が着いてまた10分、ようやく出番です。
一駅手前の子安からつぎのつぎの神奈川へのたった3駅間で15分くらいかかっちゃう計算。
仲木戸はヘア急が止まるようになってよかったですね。

243_20160529103514ba4.jpg
なかきー

244_20160529103516e90.jpg
神奈川

251_20160529103528d16.jpg
ワケあって、神奈川でつぎの普通に乗り換え。
さあ、どんなワケでしょう?
おねいさんのエロい後姿はなんのヒントにもなりません(核爆)。

252.jpg
横浜駅手前でN字片渡り。
スプリングポイントでは有馬温泉!

253.jpg
横浜
ここで、600形、2100形独特のヲタ向けパノラマシートに着席!
ここからつぎの戸部までがぼくが京急で一番好きな区間です。

254_201605291035321c5.jpg
肝心のググっと左カーブに続く国鉄をクグるシーンを撮り忘れて(糞爆)、右カーブ!
カーブの先には!

261_20160529103545975.jpg
湘南電鉄時代の平沼駅遺構!
平沼駅は昭和6年から19年までのたった13年間だけ使われ、その直後横浜大空襲で炎上!
つい数年前、上屋の鉄骨は撤去されてしまいましたが、ホームは樹脂で固めて戦争遺構として保存しているそうです。
いわばプチ原爆ドーム!
小浜も鶴を折ってる場合じゃねー!


262.jpg
急カーブに次ぐ急カーブ!
両側に迫るビルの壁!
そしてこの鉄骨トラス!

263_201605291035480e6.jpg
戸部
(←ここで一度写真を撮ったことがありまーす)

そして野毛山のトンネルを越えると!
264_20160529103550a69.jpg
ついに目的地、日ノ出町に到着です!

写真 1
神奈川で1本勝手に遅らせても、品川から1時間20分ほどで到着!
まだ待ち合わせまで2時間ありまーす・・・・・

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
正攻法すぎてつまらん三崎のマグロを食べに行くのと
非生産的すぎてつまらん各駅停車の旅!
三崎のまぐろと各駅停車、どっちがよりつまらねーか、よーく考えてみたい(大糞核爆)!
(→by モハメイドペーパー)
(←三崎のまぐろ)

京急電車ぶらり各駅停車(中編(大糞核爆))  

相直する都営浅草線日本橋から、同じライン上の京急日ノ出町までどうやって4時間かけていくか、
三崎のマグロを食べに行くのが順当なところでしょうが、それでは正攻法すぎてつまらん!
(→byモハメイドペーパー)
(←三崎のマグロを食べに行く(大糞核爆))
・・・と言われたからには、劣化コピー版をブチかましての名誉挽回の旅!
品川から30分かけてようやく川崎に。
(←川崎まではこちら)


うわっ!
さっき青物横丁ですれ違った青い京急がもう泉岳寺で折り返してきた!


123.jpg
青い600形を見送ると向こうからは!

124.jpg
うっわああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

131_20160529102935dd1.jpg
132_201605291029378b4.jpg
レンズを伸ばすと急に精彩を欠く糞i-phone。
あー一眼レフで撮りたかったなー。

・・・実は、今日はヒマこくんではないか、と予想し、ちゃんと一眼レフ、持ってました。
でも、
電池を入れてませんでした(大糞核爆)!

ま、オレのことだから一眼レフで撮っても、どうせアレですから(大糞核爆)!
(←代表作はこちら!)

133.jpg
青い快特に続き、ここでもこのヘア急にも抜かれます。

134.jpg
ようやく発射!
副本線から本線へ合流

142_20160529102951f28.jpg
国鉄川崎駅前の広場でN字片渡り!
・・・もちろんスプリングポイントでは有馬温泉!

143_20160529102953f1d.jpg
八丁畷

144_201605291029546b5.jpg
鶴見市場

151_201605291030078e4.jpg
鶴見市場の先は登り勾配&右カーブでなんか、どっか天国にでもいっちゃいそうです。

152_201605291030086b6.jpg
京急鶴見への進入。
鶴見は上り側のみハッテン場

153_201605291030100a4.jpg
京急鶴見

154_20160529103011a61.jpg
鶴見線をくぐると・・・・

161.jpg
花月園前!

162.jpg
進入生米生卵生麦
ここは下り線だけ、しかも変態ハッテン場!
副本線に入ります。

163.jpg
生麦
副本線には上り電車と共用の島式ホーム。
で、なぜか本線にもズレてホームが。

164.jpg
ああっ!
本線を黄色いヤツがっ!!


181.jpg
ここは黄色いヤツ一本で発射

182.jpg
しかも、この副本線、まっすぐ逝くと上り線に進入してしまうので前方に立派な車止めがあります。
きっと以前は、この副本線が上り線だったのだと思います。
(←生麦の詳しいことはこちら(大糞核爆))

183.jpg
横浜貨物線をクグって

184.jpg
京急新子安

191.jpg
192.jpg
ビュンビュン飛ばすし、架線柱はこっこええし!

193.jpg
子安進入。
上下両方の普通のハッテン場

201_201605291034200ca.jpg
子安
めずらしく本線に進入

202_201605291034217d4.jpg
副本線と合流

203_20160529103423292.jpg
いよいよお待ちカネの神奈川新町へ進入します。

204_20160529103424709.jpg
おお!
さすがにぐっちゃぐちゃですねー!

211_201605291034353f1.jpg
212.jpg
213_20160529103438e67.jpg
本線に進入です。
副本線にはこの先へ乗り継ぎの普通がすでに入線済み。

214.jpg
この電車はここまで

221_20160529103452523.jpg
この先は副本線のコレに乗り換えです。

続く(大糞核爆)

今週も日曜日が暮れようとしています。
まさか酒飲んでるんちゃうやろな?
ちゃんとモケー作れよ(大糞核爆)!
あしたも日曜だから、ま、ええか・・・・・
チャオ!

京急電車ぶらり各駅停車(前編(糞爆)) 

オチゴトが2時半に日本橋で終わって、飲み会が日ノ出町で6時半からなら京急で4時間潰さなければなりません。
(←飲み会)
株主優待乗車証でもあれば三崎のマグロを食べに行くのが順当なところでしょうが、それでは正攻法すぎてつまらん(核爆)。
(→by モハメイドペーパー)
(←京急の株主優待乗車証で三崎のマグロを食べに行く(大糞核爆))
(←三崎のマグロ(糞爆))

そこでどうせ4時間つぶすなら、品川から日ノ出町までを普通列車で乗り通してみようという、なんとも非生産的なことを考えつきました(核爆)。
(→by モハメイドペーパー)

12_201605281654456e7.jpg
日本橋から乗ってきたヘア急を品川でわざわざ乗り捨て・・・・


乗ったのはこれ。800形を期待したけど、1000形でした。一番前の助士席側に陣取ります(核爆)。
(→by モハメイドペーパー)

14_201605281654489ac.jpg
品川を発射したらスグ名所であります。
八つ山橋。

15_20160528165449f93.jpg
左へ右へカーブして国鉄を跨ぎます。
ここで一度写真を撮ったことがありまーす。
(←上巻)
(←下巻)
16_20160528165450aae.jpg
もう一度左へ曲がりかかると北品川。
側線いっぽん!

21_20160528165504a5c.jpg
新馬場
むかし、この駅で暮らしたことがありまーす。

22_20160528165506380.jpg
青物横丁

23_20160528165507ed9.jpg
おお!
青い京急!


24_2016052816550923c.jpg
鮫洲はヘンな駅です。

31_201605281655237ca.jpg
出発信号は赤・・・・

32_20160528165524580.jpg
あああああああああああああああああああっ!
かろうじて中央に貫通ドアがあるのが見えますか?
新しい分割併合用の1000形。
せっかくの貫通ドアがいまいち生かされてないデザインはアレですが、側面には「捨て千」の不評を気にしたのか、全面に赤白のシールを貼っているのがいいじゃ有馬温泉!

33_20160528165526d2f.jpg
やっとキタ!

34_2016052816552798f.jpg
立会川
ずいぶん昔、早朝羽田へ向かうときにどうしてもおなかが痛くてここで途中下車してうんこして飛行機に乗り遅れたことがありまーす(大糞)。

41_201605281655436e6.jpg
大森海岸

42_20160528165545fad.jpg
平和島は上下線とも待避線がある、フツーのハッテン場(違)。

43_20160528165546daf.jpg
44_20160528165547d64.jpg
ここでは新幹線に抜かされました!
速い!

51_20160528165559877.jpg
大森町

52_20160528165601f84.jpg
梅屋敷
このあたりはついこのあいだ高架になったばかりですね。
高架工事たけなわの、ついこの間、写真を撮っています。
(←食いもんですが(大糞核爆) ついこのあいだも乗った旧1000形がっ(大糞核爆)!)

53_2016052816560235d.jpg
54_2016052816560474d.jpg
蒲田は上下線が上下になってるので(なんじゃそりゃ)、ここで上下に分かれます。
ちなみに下り電車が上で上り電車が下。不思議な不思議な京急蒲田、下りが上で上り下~♪

61_20160528165619216.jpg
たぶん左が羽田線 右が本線。羽田からきた横浜方面行きは左側でスイッチバックするのでこの先再び合流します。
左へ分岐してそのまま横浜方面へ行く電車があるのかどうかは知りません・・・・・

63_20160528165622eab.jpg
ああっ!
プラットホームを行き過ぎてまた左への分岐を進んで、南側のヘンな切り欠きホームへ!

知ってはいたがイザ、自分の番になるとビックリして写真撮りソコね(糞爆)。

64_201605281656237c7.jpg
なんと品川から乗った普通はここ、蒲田とまり・・・・
次の普通は本番ホームから出るので一生懸命歩かなければいけません。

でも・・・・
71_20160528165637afb.jpg
乗ってきた電車の一番前から一番後ろまで歩いた頃、つぎの快特が到着。
そこのポイントが切り欠きホームへの分岐でありまーす。

72_201605281656392ca.jpg
快特発射!

73_2016052816564080b.jpg
おらの乗ってきた普通の脇を快特が逝きます。

74_20160528165642eae.jpg
続いて、羽田からやってきてスイッチバックして横浜方面へ向かうヘア急が発射!

82_20160528165656570.jpg
さらに、都営線から羽田へ向かう電車が到着!
すちわあですは征服を着てなくてもお団子ヘアと黒パンストですちわあですだとわかりますですちわあです。
自意識過剰では有馬温泉です痴話アアああああああああああああああああああです!?

81_20160528165655426.jpg
ようやく、横浜方面逝きの普通の出番です。
何分待たされたのでしょうかあ。

83_201605281656589a4.jpg
つぎの雑色まで、なぜかかぶりつきのバカが多く、よいポジションが取れず、こんどこそ撮ろうとした切り欠きホームへの分岐がこんども小さくしか撮れません。

84_2016052816565923e.jpg
蒲田駅手前で別れた羽田からスイッチバックしてきた列車の側線との再合流もショボく・・・・

91_20160528165712f24.jpg
雑色

ここにはついこの間まで、ピノチオというモケー屋がありましたー。
(←ついこのあいだの雑色の踏み切り)

92_2016052816571357c.jpg
六郷土手
むこうに多摩川鉄橋が見えています。

93_201605281657154a6.jpg
94_20160528165716ae9.jpg
101_20160528165730039.jpg
多摩川鉄橋上でN字片渡り。スプリングポイントでは有馬温泉!

102_20160528165731fcf.jpg
分岐!

103_20160528165733cc9.jpg
逆N!

104_20160528165734e0a.jpg
また逆N!

111_20160528165809fd2.jpg
ナニがなんだかわかりま温泉!
そう、たとえば、さっきオレが捨てられた蒲田止まりの4連はここまで回送してきて、いったんどっかに引き上げてまた、蒲田の上り線へ回送されるワケで、このわかりま温泉で逝ったりきたりするのでした・・・・
(←ここも一度・・・・)

112_201605281658113aa.jpg
川崎駅が見えてきました。

113_20160528165813bec.jpg
品川を出てちょうど30分

114.jpg
川崎に到着した普通電車です。

なんだか、余計につまらんことをしているような気がしてきました(大糞核爆)!
(続く(大糞核爆))

Thanks God It's Friday! 

フライデーナイトだ!
モケーなんか作ってる場合じゃねーよー!という熱い呼びかけに集まったのは
御大、トニー、宮下危機・・・・
結局、いつもの老害クァルテット(糞爆)!
(←熱いヤツはコレ)

写真 1
とっても早い時間にたどりついたのはもちろん!!

写真 2
写真 3
日ノ出町!

こちらは下りホームですが、上りホームには!
写真 4
写真 5
三浦半島!
もちろん、日ノ出町の上りホームは300回くらい乗ったことがありますが、気づきませんでした。
もちろん、300回とも酔っ払ってるからです・・・・・

でもなんで上りホームに三浦半島なんだ?

それはともかく、日ノ出町ということはもちろん!
写真 1
福富町!

福富町、ということはもちろん!
写真 2
青香延!
そう、この正月、トニーさんとはげっちと逝ってむちゃくちゃウマかった延辺料理屋だ!
(←全壊×の青香延)
(←お料理の詳細はこちら!)

写真 3
ともかく、待ち合わせの2時間半も前に日之出町に着いちゃったもんだから、一通り檀家めぐりをした後はひとりで開始!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

まずは宮下危機!
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

続いて御大O!
写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして、トニーさん!
写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 2
そう、きょうは宮下危機さんご偏執×の変な臭いのする本の出版お祝い!

みんなで勉強して合格しよう、東大へ!
東京急行大学!
イェェ~イ♪

4時間飲んで、いよいよ帰る段になって出てきたモケーが!
写真 4
写真 5
写真 1
なぜかバス窓の京阪電車(大糞核爆)!
・・・じゃなくて、CTA Chicago Transit AuthorityのOゲージモケーだ!
そういえばデハデハコンペのトニー案もバス窓太郎でしたね!
(←デハデハコンペの作品集)

というワケでむちゃくちゃ夜も更け・・・・
写真 2
写真 3
写真 4
4人仲良く捨て千で帰りました・・・・・
まもなく4人仲良く爺捨山へ(大糞核爆)、、、、

デハ、みなさん、引き続き週末をお楽しみください!
チャオ!

広電3000形 その2前面編  

みなさん、今夜も広電3000の時間がやってきました!
ご安心ください!
あと2回続きます(大糞核爆)!


3002号 2016年3月

DSC_0226.jpg
DSC_0224.jpg

3007号 2015年9月
7_15DSC_5203.jpg
7_15DSC_5200.jpg
DSC_5199_201605260711539ba.jpg
DSC_5179.jpg
DSC_5180_201605260714128ac.jpg
DSC_5253_201605260715067c7.jpg
DSC_5288.jpg
DSC_5265.jpg
34_2016052607143413a.jpg
(左3007  右3008)
7_15_33.jpg
(左3007  右3008)
DSC_5272.jpg
(左3008  右3007)
DSC_5254.jpg
(左3008  右3007)

3007号 2016年3月
DSC_0259_20160526071651775.jpg
7_16DSC_0255.jpg
(左3007  右3008)
DSC_0262.jpg
(左3007  右3008)
DSC_0263_20160526071654081.jpg
(左3007  右3008)
DSC_0264_20160526071656e6f.jpg
(左3007  右3008)

3008号 2015年9月
8_15_1.jpg
8_15_2.jpg
8_15_3.jpg
8_15DSC_5206.jpg
DSC_5203.jpg
DSC_5204.jpg

3008号 2016年3月
8_16DSC_0268.jpg

あしたは金曜日!
モケーなんか作らんと飲みにいこーぜ!
イェ~~イ!

広電3000形 その1車体編 

広電千田車庫には昨年2015年9月と、このあいだの3月の2回、おじゃましております。
広電3000形、
それでは実物編です(大糞核爆)
(←モケー編)
(←わんわんライブラリー広電はこちら)

3002号 2016年3月

DSC_0193.jpg

3007号 2015年9月
07_15DSC_0293.jpg
DSC_0296.jpg
DSC_5183.jpg
DSC_5190.jpg
DSC_5197_20160524165700f68.jpg
DSC_5238.jpg
DSC_5266.jpg
DSC_5267.jpg
DSC_5279.jpg
DSC_5280.jpg
DSC_5281.jpg

3007号 2016年3月
07_16DSC_0237.jpg
DSC_0240_201605241657380dc.jpg
DSC_0258_20160524165739dea.jpg
DSC_0266.jpg
DSC_0278_20160524165751d03.jpg
DSC_0282_20160524165752203.jpg
DSC_0283_201605241657534bc.jpg

3008号 2015年9月
08_15DSC_5219.jpg
DSC_5262.jpg
DSC_5263.jpg
DSC_5264.jpg

3008号 2016年3月
08_16DSC_0272.jpg
DSC_0303.jpg
写真 3

大人気!
わんわんライブラリー広電シリーズ!
まだまだ続きます!
お楽しみに(大糞核爆)!

わんわん、長野へ行く 

写真 1
8時ちょうどのあずさ2号にわたしはわたしはワケあって乗りました。
もちろん、貴方から旅立つためです(大糞核爆)!
ちなみに、この181系はこんな腐ったおたまじゃくしみたいな新型電車ですが、もうまもなく全車置き換えだそうです・・・
時代を2つ3つ飛ばしてわたひはわたひは生きてきました(大糞核爆)・・・・

写真 2
5年ほど前、かいじ号に乗ったときに弁当を買った田中屋を探しましたが、JR糞系の糞便屋しかありません。
そのときの旅日記をこのブログに書いたつもりだったのですが、見当たらないのでもしや、と思い、スクラップブックを探しますと!

写真
あった!
こんなにかわいかったのに・・・・

写真 3
中身は同じようです。

ロング缶2本で!
写真 4
松本!
なんでこんなトコで伊豆が踊ってるねん?!

松本、ということはもちろん!
DSC_1701_2016052320245933b.jpg
ジョー松本!

DSC_1736_201605232025015e3.jpg
大好きな3000系ですが、コレ、ウルトラマンにされたら急に興味がなくなります・・・・

DSC_1734.jpg
なんかむちゃくちゃなんしかきませんので、次の381系しなの号で貴方からまた旅立ちます。

旅立った先はもちろん!
11_201605232026010ca.jpg
長電長野駅!

12_2016052320260350b.jpg
うわああああああああああああああああああああああああ~!
うらびれた駅にいきなりボロっちく見える東急と小田急がっ!


しかも!
24_20160523202604292.jpg
スカート付きやんけえええええええええええええ~~!
コレ、長野方8515、湯田中方8505なんてことになってるんですね・・・・
(←はじめての長電 あ。変な顔のヤツにはスカート付いてる!)

到着したのはもちろん!
31_20160523202606e43.jpg
41_20160524080233aa5.jpg
42_201605240802353b7.jpg
この防空壕感は神戸高速どころの騒ぎでは有馬温泉!

44_20160523202623de1.jpg
善光寺下!

善光寺下、ということは!
写真 1
戯れに母を背負いて×

写真 2
母を訪ねて×

写真 3
一生一度は

写真 4
牛に牽かれて!


長野駅ビルのおみやげコーナーにある地酒地ビールカウンターで!
写真 4
いえー!

EF63に牽かれて下る181系あさま号で!
写真 5
うえ~ぃ!

写真
帰ったらスカートなしがっ(大糞核爆)!

オレはなにをしに逝ったんやろか(大糞核爆)?

レイルロード刊 車両アルバム23(おすぃ~!)阪急2200が2200えん! 

SCN_0002s_20160523135126443.jpg
なんですカー、このゴミ箱の写真わ嗚呼アアあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
そう、コレがオレの名作、「デビュー当時の2200けーとゴミ箱」だ!
(←こちら(糞爆))

阪急2200系は1975年にデビューした。
ほぼ同時にデビューした京都線特急専用の6300系と同じこれまでの阪急スタイルを継承しながら斬新さを併せ持った優れた顔を持ちながら、こちらは電機子チョッパ制御試作車として8両編成1本だけ製作。
後に今度はVVVF試作車として2両を加えましたが、合計10両しか存在しない。
しかも運悪く阪神大震災で被災し、廃車を免れた車両も後に量産された同じ車体の6000系に統合、すでに形式消滅して数十年・・・
でも、神戸線沿線のおっちゃんたちの衰えた脳ミソには、いまだに最新鋭のかっちょええ電車だと認識されております!

阪急の形式名はご存知のとおり1000のケタは9で進んで数年前、とうとう1に戻る。
2200はじゃあ、そんなに古いのか、といえばそんなことは有馬温泉。
当時は「試作車」とは知らされず我々はこれが量産されるものだとばかり思っていたので、「回生ブレーキ付きは2000番台」、といったワケのわからない理由を語っていたけれど、すでに5100/5300系が存在したのにもかかわらずいきなり2000番台に戻されたのは相当奇異な印象だった。

駄菓子、注目すべきは100のケタが「2」である。
100のケタが2の新性能車は2200以外、冷房試作車5200、変態ドアの8200以外ない。
すなわち、やっぱり2200系はここが2であるかぎり、変態電車として作られた野田阪神!
ちなみに100のケタ「0」は神戸線、「1」は以前宝塚線用、そして「3」は京都線用。
そして「2」は変態、というワケになる。
そして100のケタが5以上は中間車、というワケなので、系列名としては最大の数字は4ということになる。
ちなみに10のケタが5以上は付随車というのもご存知のとおり。
それらを組み合わせて2200系はTc2250、M2700、T2750といういい加減な形式名を名乗った。
他の形式のようにMとM'あるいはTc/Tc'、T/T'で100のケタにひとつ上の「3」を使うと京都線用になっちゃうからだー。
その代わり、1のケタの奇偶でMとM'あるいはTc/Tc'、T/T'を区別した。
しかも、2200系なのに2200という形式はない・・・・
そういえば2200系同様、両端Tcである6300系にも6300という形式はなーい。
なんのことはない、結局、両方変態やないけー。

で!

R1112472_201605231316515d8.jpg
このほどレイルロードから出版されたのが阪急2200!
これまでも、スゴい資料収集力でスラバヤしすぎるほどスラバヤしい本を出してきた同社です、さあ、2200の今回はどうか?

R1112473.jpg
いきなりチビりました!

R1112474.jpg
R1112475.jpg
カラー写真も織り交ぜて、懐かしい写真の数々!

R1112476.jpg
VVVF車の登場!

R1112477.jpg
チョッパ車の電装解除!

R1112478.jpg
VVVF1ユニット+両端Tcの時代!

R1112481.jpg
6000系に改番!

・・・と、複雑な2200の生い立ちからむちゃくちゃになるまでを貴重写真入りで大解説!

R1112479.jpg
R1112487.jpg
お得意、サイドビューも各時代を揃えて!

R1112484.jpg
揃わんかったところはコレまたお得意のスラバヤしいイラストで!

R1112480.jpg
阪神大震災の際に、奇しくも宝塚大劇場脇で脱線転覆した痛々しい姿も!

R1112482.jpg
R1112483.jpg
いま、あのドXだけが騒ぎまくっているアレとコレが並ぶ姿まで!
(←ドXのアレ)

もちろん!
R1112486.jpg
R1112485.jpg
宮下危機、欲情危機もバッチリ!!

コレで2200円(大糞核爆)!
ふざけてる場合じゃ有馬温泉!

2200系が好きでなくても、阪急電車が好きでなくても一家に1冊!
阪急電車が好きで2200系も好きなヒトは迷わず2200冊!
オヌヌメだ!

全壊通信45 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】みなさまの進行状況! 

締め切りまで2ヶ月をかる~く切ってからすでにかる~く2週間・・・・
みなさん、アセッてマスかアアああああああああああああああああああああ嗚呼~!?
ぼくはハゲしくアセッてきました!

そんな今日子の頃× 今日この頃、
みなさんの進捗に異変がっ!
まず、こちら、ゼンジー北京さん!
(→ゼンジーさんの「重要なお知らせ」)
エエエエエエエエえええええええええええええええええええええええええええ~~!?
最後の
ではまたお会いしましょう!
というのが二度と会えないことを暗示していますね(大糞核爆)!
すわ、シベリア抑留?
、、、、と思えば、そうではないようで少し安心しました。
なんとかモ121、間に合えばイイですねー!

続いて前々回のこのコーナーで製作を開始したあのジャックゼリー王です。
(←前々回のジャックゼリー王)

写真
うわあああああああああああああああああ!
エッチングの神様、スゴスゴです!
おそらくあのヌマジのモケーもこうして作られたのでしょうね。
1枚ものエッチング、スゴスゴです!
スゴスゴくん、スゴスゴすぎてスゴスゴすぎるくらいです!

続いて、かの有名なひかり7号さんのモ205が姿を!
20160522080321336.jpg
デタ〜!


そしてもうおひと方、ついにあの一錠ルルのモ161が!

まずは一錠さんのコメントから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
素材はプラスチック・商品名=プラ板(タミヤ製)です
前面の窓をあけているところ、写真は1輌ぶんですが車体のみ2輌ぶんあります
下まわりは乗工社の玉電用を1つ確保してありますが屋根上とも手付かず
床板は1.0mm厚 真鍮板を切りだしました。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

・・・・ほとんどナニが書いてあるのかよくわかりませんが、それではどうぞ(おまる核爆)!
mo161-1.jpg
阪堺モ161-2
mo161-3.jpg
なぜかルルラン踏み切りのある標茶町のとなり町役場の封筒に載っています・・・・

そして、先ほど届いた画像は!
20160522145606c9b.jpg
2016052214560811e.jpg
20160522145609e7d.jpg
20160522145610865.jpg
出来とるやないか!?


そして最後はアレのオレです!
前回、一旦完成を見た車体ですが、その前に雰囲気をつかみたいので下回りを仮組みいたしておりました。
(←前回完成した車体)
(←だれにも相手にされなかった仮組み姿)

R1112341.jpg
5mmのべー久板を切って、絶縁枕梁を作ります。

R1112342.jpg
R1112343.jpg
組みました。

R1112344.jpg
目論見通りの高さです!

R1112340.jpg
そして芋製のパンダを載せてみました!

そこで!
R1112467.jpg
同じく芋に在庫していたワールド工芸の軌道ユニットを同時に買いました!

R1112469.jpg
なんすか、この板?

R1112468.jpg
コレまたナニが書いてあるのか、ぜんぜんわかりません!

なんとか解読して、どうやらモーター穴は半分ふさぐことができることと、高さがちょうど1mm足りないことが判明!

R1112466.jpg
0.4t、1.0tの心中板を切り出して・・・・

R1112471.jpg
R1112470.jpg
イマココ!

それではみなさんも会社クビになってもいいので、昼夜問わずに工事して、ぜひ、がんばって完成させてください!
締め切りは7月9日!
もうスグです(嗚呼アアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~)!

終末× 週末のわんわん 

写真 1
昨日は昼過ぎに二糞玉糞のホームに上がりますと運よく青帯8500がやってきました!

到着したのはもちろん!
写真 1
チンボ!

神保町だからもちろんいつもの!
写真 2
でんてつ工房に油を売りに!

は、逝かず(糞爆)、

所詮で!
写真
あ!

所詮のビル、撮るのわすれたー

そして!
東京も西の外れ、糞だからけの二糞玉糞なんかに生息していますとお台場なんて外国みたいなもんです!
そのお台場に向かおうと糞かもめの駅に上がりますと!
写真 2
もっと糞だらけ(大糞核爆)!

写真 4
糞かもめで到着したのはビッグ糞!

写真 3
自治体も国もみな潰れてしまえ!

帰り道は糞かもめに乗らず・・・・
写真 2
うんこ線で大井町へ!

もちろん、犬井町芋に油を売りに!

・・・・も逝かずそのまま、、、

写真 3
恵比寿へ!
タクシーを撮ったワケではありません。。
とうとう最後に1本残った103けーです。

恵比寿、ということはもちろん!
2016052022211287e.jpg
Uトレインズに油を売りに!

・・・・金曜なのにUトレ、開いてませんでした(大糞核爆)!

そこで!
20160520222113708.jpg
恵比寿の有名ミャンマー料理店、ビルマの竪琴にて!

2016052022211491b.jpg
おまるちゃんと!

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

(→おまるちゃん)

その後・・・・
20160520221715dcf.jpg
野蛮電気!
(→YEC野蛮電気)

20160520221717d9c.jpg
エロキチ!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

みなさんはミャンマーでキハ、ミャンマーで広電、と楽しそうにお話されてましたので
ワタシはひとりでおまるちゃんにおもちゃをアテガワれて遊んでおりました・・・・

2016052022171814a.jpg
これがおまるちゃんにアテガワれた津山みやげだ(大糞核爆)!

中身は!
20160520221714013.jpg
コレダ(大糞核爆)!

いや~ホントに自由形ってむずかしいですね(大糞核爆)!

金曜の夜、華やぐ恵比寿から!
20160520221751c2f.jpg
あ!

201605202217485b4.jpg
エロ× レトロカラーの糞バスでひとり、帰宅しました・・・・・

引き続き、ごゆっくり終末× 週末をお過ごしください!
チャオ!

【糞爆企画】広島・ヌマジ交通ミュージアム詳報 その7 今度は広電3000形だ!【連続多発】  

忘れた頃にやってくるシリーズ第3弾!
大人気!広島・ヌマジ交通ミュージアム詳報のとうとう その7までやってまいりました!
ご安心ください、あと1回で終わります(大糞核爆)!

(←前回のヌマジのモケーシリーズ広電2000形)

今回は「ヌマジのモケー」広電ご紹介の際に隠しに隠していたあの3000形!
デハ、ごゆっくりご覧ください!
(←ヌマジのモケー・広電の巻)


R1111814.jpg
R1111816.jpg
どうだ、スゴいだろ?

R1111780.jpg
R1111781.jpg
R1111782.jpg
R1111783.jpg
R1111784.jpg
R1111785.jpg
R1111786.jpg
R1111810.jpg
R1111812.jpg
R1111779.jpg
いや~スゴい!
スゴスゴくん、スゴスゴすぎるくらいスゴいです!
広島市民のみなさん、納税乙(大糞核爆)!

広電2000形 その3屋根上、台車編 

屋根上、台車といっても大したことはございません・・・・
DSC_0456.jpg
DSC_0455.jpg
DSC_0473_2016051812385301d.jpg
DSC_0454_20160518123850b76.jpg

DSC_0414_20160517071611927.jpg
DSC_0420.jpgDSC_0421.jpg
DSC_0428_20160518123946c44.jpg
DSC_0427.jpg
R1111898.jpg
R1111899.jpg
以上!
「2000形は」以上で終わり!
あしたもお待ちしています(天下一品)!

広電2000形 その2側面編  

忘れたころにやってくるシリーズ、YBK(野蛮暴走協会)の糞集金人のつぎは、広電2000形だ!
前面のご紹介以来、なんとほぼ1ヶ月ぶり!
その間、じゃんじゃんタナからネタが降ってきてちっとも進みませんでしたが、
とうとうネタが尽きたので、例によってディテール特集の再開です(糞爆)!
(←それでは前面編です!)
(←それではモケー編です!)

今回は側面!
それではどうぞ!
R1111911.jpg
DSC_0415.jpg
DSC_0411_20160517071628e74.jpg
DSC_0412.jpg
DSC_0416_201605170716303e3.jpg
DSC_0426_20160517071649795.jpg

元々は単車だった2000形ですから、2両固定編成になったときの連結面が気になります。
(左2005 右2004)
R1111876.jpg
R1111877.jpg
DSC_0417.jpg
R1111874.jpg
R1111875.jpg
DSC_0418_20160517072800cdc.jpg

反対側
(左2004 右2005)
R1111904.jpg
R1111900.jpg
R1111901.jpg
R1111903.jpg
R1111902.jpg
DSC_0429.jpg
DSC_0430_20160517072918078.jpg
DSC_0432.jpg
まだまだ続きます!
お楽しみに(おまる糞爆)!

【号外】鉄道コレクション 阪堺電車モ161形 163号車旧南海色、166号車 雲形グリーン【論外】 

鉄道コレクション 阪堺電車モ161形 163号車旧南海色、166号車 雲形グリーン・・・・・

ひ?!

新        発         売
だそうです・・・・

第2モハモハ半壊電車があと2ヶ月のこのタイミングで?
(←第2モハモハ絶賛締め切りギリギリ中!)

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

ここで中途半端に終わったあの表を思い出してみましょう!

スライド1
スライド2

163号はいま、大和川検車区の一番奥で倒れているアレ!
ついこの間もしつこく撮影しましたあのグリーン1色+ニス色窓枠アレだ!
(←163号しつこく)
鉄コレ発表のイラストを見る限りでは
方向幕付き+ベンチレーターが片側2こまで減らされているので「旧南海色」とは
現在の復活グリーン塗装のことでしょう。

一方、現在はマッサンカラーのマルーンに塗られる166号は
現役雲塗装時代もグリーン雲、2010年頃の復活雲塗装のときもグリーン雲でした。
こちらもイラストを見る限りではベンチレーターは片側3こ、
車体には「子供は年金の源泉、生かさぬよう、殺さぬよう」とも書いていないことから
復活時を再現したものでしょう。

コレ2台で済むはずは有馬温泉。
ありとあらゆる塗装パターンであなたを鉄コレ破産に追い込むつもりかもしれません!
ご注意を!

続・それにつけても、なにはともあれ103けーの方向幕  

しこしこと音を立てながら作っていた、あの103けーの方向幕。
(←しこしこ)

ついに完成しました!

途中で国鉄フォント無料DLあるでよ~と余計な情報が入り(核爆)、そっちを使ってやり直そうかとも考えたのですが、実はオレのホウがかっこええやん♪、というワケで、
結局、フル自殺フォントで押し通す!
(←国鉄フォント無料ダウンロード)

R1112462.jpg
前面用

R1112463.jpg
側面用

R1112464.jpg
試しプリント

このまあまあな印刷物は近日発売のホビーメイト バ× オカの103系(新製冷房車・冷房改造車)キットに添付される予定!
ぜひ!

オレはもうええけど(糞爆)・・・・・
(←ホビーメイト バ× オカの103系(原型)キット(上)はこちら!)
(←ホビーメイト バ× オカの103系(原型)キット(下)はこちら!)




全壊通信44 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】締め切りまで2ヶ月をかる~く切った!ヤバ~ 

締め切りまで2ヶ月をかる~く切ったってご存知でしたか(大糞核爆)!?
コレはヤバい!
ヤバヤバくん、ヤッバー!


2ヶ月を切った第2モハモハ半壊電車、2作品の進捗状況です!
まずは、「よい見本」から!

写真 1
いつものように、デビット・ハミルトンの朝もやの森を駆ける半ヌードの少女のような「ソフトフォーカス」の画像はもちろん、ケンタT!
写真 3
たぶん、カメラのレンズに塩化亜鉛が飛び散って、朝もや状になったんじゃ有馬温泉か(大糞核爆)!?

写真 4
まずはポール台がついたようです。
スゴいですねー!

写真 2
続いてはランボーさん!

写真 3
ポール台の間にぴったり、キッチリ!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 2
写真 4
見るからにものすごい工作によるバンパー!

さらに!
写真 1
朝もやを駆ける、乳ホリだした少女のような台車!

写真 3
ああっ!

写真 2
ああああああああああああああああ~
あー悪いものを見てしまいました・・・・

そこで、悪い見本ですよ(大糞核爆)!
R1112449.jpg
もちろんオレのアレ!
正面、腰板中央にしょーもない帯材を貼っつけました。
腰痛はドMです。

R1112451.jpg
その上に両端を折り曲げた、長めの帯板を貼っつけ。

R1112450.jpg
L字に曲げた帯板に心中線を張っつけて

R1112452.jpg
さっきの帯板の下に差して、「わんわんカー」サボ受けの出来上がり。
「わんわんカー」サボをつけると見えなくなりますがっ(糞爆)。

R1112448.jpg
取り出したのは第1モハモハでおなじみ、コンペ協賛阪国エッチング。
広告枠は阪国も半壊も同じサイズ。
前回、枠だけ車体にパンダした結果、ヘロリンコしちゃったため、今回はまず、広告板を枠にパンダ。

R1112454.jpg
前面のカーブに沿って曲げます。

R1112455.jpg
前面右下にパンダ!

R1112457.jpg
パンダ途中でモゲてしもうたヘッドライトを復旧!

R1112458.jpg
153号

R1112459.jpg
173号

前回、必死で作ったランボーさんをとうとう取り付けて、愛と力を込めてキサゲると絶対メゲてしまう前面ワイパー、バックミラー、ステップを除いて車体が完成しましたー!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

R1112460.jpg
なんでケンタTのはあんなにピカピカなのにオレのはこんなに汚いのか・・・・

R1112465.jpg
1両、キサゲましたが、刷毛が入らないトコロもあって、大して印象は変わりませんねー(糞爆)!

下回りは・・・・
まったく進んでません!
マニアうのか、オレ!?
今週も日曜日が終わっていきます・・・・
そういえばあしたも日曜日ですね!モケー作ろっと(おまる糞爆)♪

高野山森林鉄道 

高野山に向かう途中、高野下駅で途中下車したのにはワケがあった。
(←高野下にて)

高野下駅を降りたら!
写真 1

竜王渓遊歩道ってなんすか?

写真 2
うわあああ~!
廃線跡ですよ~~!


スライド1
大阪湾を中心とする大阪府南部、和歌山県北部のマクロ地図。
ちょうど南海高野線の全線が入るようにトリミングしています。
右下の赤いを拡大してみましょう。

スライド2
今度は高野線の平坦線と山岳線の境、和歌山県橋本駅から高野山まで、
山岳線の全線が入るようにトリミングしています。
右下の赤いを拡大してみましょう。

スライド3
下端やや右寄りに高野下駅が見えるでしょうか?
南北に走ってきた高野線が高野下駅を境にぐっと西方向にカーブしているのが見えますか?
高野線山岳部はここ高野下を境に急に勾配がキツくなり、いよいよ山岳鉄道の趣を強くします。

スライド4
ぼくが歩いたのは高野下駅AからBのルート。

高野山森林鉄道は高野下のひとつ大阪方、九度山から高野山までの本線のほか、いくつものインクラインなどの支線があって
このあたり一面に全長45kmにも及ぶネットワークを張っていたそうです。

写真 3
では、高野山森林鉄道の廃線跡散歩に高野下駅を出発だー!

ごらんのとおり、高野下駅はヨーロッパの木造山小屋のような絵本です(意味不明)。

線路に沿って、駅舎をくぐって、振り向きますと!
DSC_1389.jpg
古い駅名標が!

写真 2
高野下駅を支える石垣を左手に見て、すすんでいきます。
正面に小さく見える坂道を登ると、高野下駅構内を一望できるポイントA。

写真 3
いくつかの民家の裏を通り過ぎます。
民家の敷地といま歩いている道の高さは違っていて、民家には反対側から入ることから、この道が元来道ではないことがわかります。

写真 4
民家をすぎるといきなり山道に!

写真 1
山道が続きます。

写真 2
廃線跡は川を挟んで国道と平行しており、もっとも国道との距離が狭いここで連絡の橋がありました。

写真 3
高野下から0.5km、竜王渓まで0.4km、ここで半分を超えています。

写真 4
左へカーブする切り通し。
自分自身がトロッコ列車になった感じですねー
自分ぽっぽー(糞爆)!

写真 1
木漏れ日が美しい区間をすぎると

写真 2
道はびっちょびちょに!

写真 3
国道との間の川は急に太くなって

写真 4
柵もなくなって断崖絶壁に!
コワー!


写真 1
急に視界が開けました!

写真 2
イク手に赤いトラス橋が!

写真 3
そう、ここが竜王渓!

振り返りますと!
写真 4
そう、ココがアソコです!
(←地図ポイントB、竜王渓で撮った電車もこちらから)

これで、4月末に訪れた大阪日記はおしまい。
ありがとうございましたー!


北大阪急行の新車につきまして 

大阪市内を南北に突っ切る地下鉄のメインライン、御堂筋線には北大阪急行の車両が乗り入れてきます。


ウワアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああ~~!
なんですかーこの暴君ハバネロは!?
(→暴君ハバネロ)

DSC_1587.jpg
光線加減で陰影がつくと、左右中央に鼻筋が通っていて、中央の窓柱とあいまって、なんだか80系湘南顔のプロポーションに似ています!
80系ヲタがクハ86を目指してデザインして失敗したのでしょうかっ!?

暴君ハバネロが逝くとむこうから!
DSC_1592_20160511232155d8b.jpg

こちらは30年前、営団6000系ヲタが6000系を目指してデザインして失敗した先代!

最近、洗濯機ヲタが洗濯機を目指してデザインして失敗したという疑惑が持たれている西武6000系に相当似てますが、こちらのほうが6年ほど先輩の洗濯機です(大糞核爆)!


DSC_1580_20160511232151b98.jpg
なかもず逝きとして発射していく前に捉えた新車の側面。
親会社である阪急の車両に敬意を払った窓周りのマルーンのシールがなかなか、と思いきや!

よく見たらコレ、木目シートです(大糞核爆)!
そう、出来ないインテリアデザイナーがケチで無粋なクライアントと出会ったら手当たり次第に貼ってしまう、あのベルビアン(大糞核爆)!
(→ベルビアン)

なんでステンレスに木目シートを貼らねばならんのか、ぜんぜんさっぱりわかりません!
糞自然派主義、大糞ホンモノ志向なら、いっそのこと木造電車に戻せや!

やってきた8000系千里中央行きに乗って、思わず葛城ユキを口ずさんでしまいました!
ベルビや~~ん!
(←前回の葛城ユキはこちら(大糞核爆))

東京にもダサい電車からむちゃくちゃダサい電車までいろいろありまして楽しませてもらってますが
関西も同じなのですね!
楽しみです!

ホビーメイトオカ 福鉄200形 


連休の最後の最後、見慣れた電車柄の包装紙に包まれたハコが届きました・・・・

R1112433.jpg
ああっ!

R1112434.jpg
ホビーメイト バ× オカ、福井鉄道200形!

さて、さっそくハコを開けてみましょう!
R1112447.jpg
連接2両分のパーツがむっちゃり詰まっている野田阪神!

ずいぶん昔に発売されたこのキットの存在は知っていて、オカさんに福鉄200、再販して~な~と言うと、事も無げに「やったるでー」と。
まあ、なにをお願いしても「やったるでー」なのでさして期待もせず、もし「やってもうても」3年後、5年後と高をくくっていますと連休中に尼センちゃんから出た~~と連絡が!
即、オカさんに電話を入れると、「ちゃんと「自分の分」置いてあるで~」!
(一部翻訳 関西人は「you」すなわち「あなた」のことを「I」すなわち、自分、と言うことがあります、ご注意を(糞爆))

そりゃ、借金してでも買わなあかんがな!

R1112437.jpg
車体は心中プレス製

R1112438.jpg
コレまたむっちゃり詰まったパーツ袋!

R1112439.jpg
その裏側

袋を開けるとむちゃくちゃなことになりそうなので、見難いですが袋のまま詳細を。

R1112440.jpg
ロスト製の顔。
イーデス! イーデス・ハンソン!

R1112441.jpg
となりはホワイトメタルのクーラー、救助網などのロストパーツ。

R1112442.jpg
そして台車!
・・・といっても全部の台車が入っているワケではなくて、連接部の1こだけ。
霊界車の前後台車はJR糞日本から譲られたDT-21に換装されているので、各社からの発売品を使うというしくみ

R1112443.jpg
パーツ袋、裏へ回って連接面。コレまたロスト製!

R1112444.jpg
ドアは心中プレス、サッシは洋白エッチング。でもなにやらややこしい構成だからプレス品かもしれません。

R1112445.jpg
注目のホワイトメタル製ドア下ステップですが、先日発売された鉄コレ同様、「走らせるときは外してね」とのことでネジ留め方式だ。

R1112446.jpg
すばらしいインレタと
まあまあのサボの印刷物もついてきます(大糞核爆)!

昨年見にいって、漏らしてしまったコレ!
(←では実物編です)
そしてタイミングよく、3ヶ月ほど前には鉄コレも!
(←鉄コレ)

あー
なんだか福鉄の花が咲きそうです!

在庫僅少!ほしい方は借金してどうぞ!

東武浅草駅にて 

浅草をノスタルジックな街にしているのは六区や仲見世、花やしき界隈の風情もさることながら、東武浅草駅の存在も大きい。
DSC_1612.jpg
駅の下と上は松屋デパート。これは西側。手前はプラットホームで奥のアールデコ風の高層が松屋。
渋谷東急、梅田阪急のような典型的なアメリカ型ターミナルデパートだ。
東側は高層部のファサードが堂々と長い。

反対を見ると?

プラットホームがガキっと曲がっている!

そう、隅田川と平行して建つこのターミナルデパートから出発すると線路は右へ直角に曲がり、ほんの100mほどで隅田川を渡る野田阪神!

DSC_1613_20160509090957e0b.jpg
直角カーブの途中で江戸通りを跨ぐ。美しいガーダーに目をうばわれていると!

DSC_1617.jpg
架線柱と見がもうて、天空を刺すアレに気づかなかった(大糞核爆)!

DSC_1621.jpg
バックのターミナルデパートへと入っていく東武特急!
アタマはすでにデパートに平行に、そしてケツはごらんのとおり、直角に!
別にDRCじゃなくても絵になるじゃ有馬温泉か!?

この日、このあと、アレに向かいそして、みんなで隅田川へ。
(←この日)
(←アレ)

DSC_1627_2016050909101608f.jpg
うっわー、なんやこの鉄橋~!

DSC_1628.jpg
DSC_1631.jpg
ヨコにブッ刺さり、タテにもアレがブッ刺さり、コレではまるでベトナムの未来都市(糞爆)!

そこで、一行はさらにアソコへ向かうため、電車に乗ることにした野田阪神!
(←アソコ)

もちろん、その前にアレを食ってから(おまる核爆)
(←アレ)

DSC_1649.jpg
3面4線のむこうから2番目に入る電車。
このカーブですよ!右へ曲がった先が隅田川の鉄橋!
すばらしい!このミチミチ感!
・・・電車は糞だけど(大糞核爆)、、、、

DSC_1651_20160509091021567.jpg
いちばんむこうから出る電車。
アレ?
同じ形式の顔違い?
ワタシ、案外このむちゃくちゃな顔は好きなんです♪

DSC_1659.jpg
一番手前に増毛号!

DSC_1662_201605090910409d8.jpg
2番目からムーミンパパ!

DSC_1670_20160509091041d1f.jpg
さっき出て行った糞の代わりにまた糞が来て~

DSC_1672_20160509091042a76.jpg
最初に入ってきた糞が出て~

みんながお待ちかねなのでどんなステキなんが来るかと思えば!
DSC_1683_20160509091044f1b.jpg
こんな病気みないのんがキター(大糞核爆)!

DSC_1685_20160509091115a74.jpg
ここで編成全部が入るとは思ってなかったです・・・・・

さて、電車に乗りいざ、南越谷へ!

・・・と思ったら、御大が赤いのん撮りたいーとむずかるので
DSC_1687_20160509091116318.jpg
ちょうどいました!

DSC_1691_20160509091118f32.jpg
出ていきます!

もちろんここではコレですネ!
DSC_1695.jpg
本出、亀出!
(←前回の本出、亀出)
(←中出もあるでよー)

写真
本日は安全日だそうです。
キミは本出?亀出?中出かな~?!

中野に死す 

ボクは地下鉄東西線が大キライです。
葛西にはじまり、バカヤ町、飯田橋、バカダ、高田のバカと、ロクなところを走りません。
しかも糞みたいな発射サイン音のあのバカバカしさ!
もちろんもうあのすばらしい301系も103系1200番台も走ってませんし!
でも、連休にもかかわらず、日本橋でオチゴトが終わり、夜の飲みが中野だったので仕方アリマセン。

写真 1
日本橋にて

写真 2
竹橋にて



写真 3
飯田橋にて

??

そう、東陽町だかで線路破損で全線ストップ!なんとか飯田橋までのろのろ走ったのでここで中央緩行に乗り換えようとも考えましたが、メトロ+国鉄の2線のカネ払うのもバカバカしく、何時間かかってもええからこのまま逝ったろ、と。

写真 4
写真 5
まだ明るいうちに中野に到着!

写真 3
散歩します。

写真 1


写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
今夜はまったくヲタ活動とは関係ない、タマキン大時代の同級生と。
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪写真に慣れてないからシャッター切る前にジョッキを持ち上げやがる(糞爆)・・・・


3軒ハシゴの上、最後はもちろん、新中野駅前のイーさんトコで!
写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(←イーさんトコは2度目!)

写真 6
終電近く。新中野から帰ったようですが、
もちろん、記憶は有馬温泉!

翌日(糞爆)!

R1112366.jpg
まずは高田のバカへ!

R1112367.jpg
乗ってきた糞電車を見送り・・・・

R1112368.jpg
あ!影・・・・

R1112369.jpg
電線の影がっ!

R1112370.jpg
今度はアタマが切れた(大糞核爆)!

R1112371.jpg
コレが一番マシです・・・・

と・・・・・

R1112373.jpg


R1112374.jpg
あああああああああああああああああああああああああああー!

R1112375.jpg
R1112379.jpg
あのおっちゃんと以前から約束していたタムへ!

R1112380.jpg
なんでこんなバカ電ならウマく撮れるんでしょう?

で・・・・

以上!

エエエエエエエエええええええええええええええええええええええええええええええ~~!?
以上おおおおおおおおおおおおおおおお~??


わざわざタムまでこの電車撮りには逝きません!
目的を果たせず終わってしまったのです!

あのおっちゃんとしょんぼりしながら向かったのはもちろん!
R1112393.jpg
R1112394.jpg
新井薬師!

新井薬師、ってコトはもちろん!
R1112395.jpg
薬師四文屋で!

R1112396.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1112400.jpg
おっちゃんにKATOの京急230を見せてもらいましたが、すでに記憶がっ(糞爆)!


新井薬師ってことは歩いて!
R1112418.jpg
中野、にぎにぎ一(いち)へ!

R1112419.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

中野ってコトはもちろん!
R1112416.jpg
今日も加賀屋で!

R1112422.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O グェェ~イ♪

R1112429.jpg
なつかしい思い出もいっぱいある、サンプラザ中野もそろそろ見納めらしいです・・・・

R1112427.jpg
101けーも103けーも、あの201けーすら見納めてもう何年?

R1112430.jpg
ようやく暮れる中野を後にしました。
101けーで帰ったようですが・・・・
もちろん記憶は有馬温泉!

ニュー金魚鉢通信(6)第1回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)「人気投票!」の「結果発表!」ですがっ・・・・  

先日来、お騒がせしています、第1回鉄犬デハデハ主義コンペ「ニュー阪国電車」。
その結果発表の時間がやってまいりました!

まずはもちろん、1位の発表からです!
栄光の1位に耀いたのはもちろん!


抹茶坊主さんの「231形」!

もちろん、下から数えて第1位です(糞爆)・・・・
得票数1!
しかも選定理由は「解説原文のまま」
・・ってことは!?

自分でイレた一票だけ(大糞核爆)!
でも、コレ、ぼくは好きです!
っていうか、ボクのヤツと同じ正面のシカゴ窓、両側2灯ヘッドライト、モニター屋根。
実は本当はきっとこんなカタチになるんだろうな、といまでも思っています!
もちろん、第1位の抹茶坊主さんには栄えある「犬印賞」として
ヒガシマルうどんスープの素1年分!を差し上げます!

続いて第2位は!

どーん!
yoko.jpg
ハゲハゲはげっち「301形」!
得票数2!


ってことは、ご自身以外にも投票された人がいるってことです!
では、そのお方のコメントを見てみましょう!

「大阪市交さん、乗入れ車両の設計ができましたで」
「阪神はん、なんやコレ、路面電車やないけ」
「千日前線には阪国が乗入れでっしゃろ?」
「てんご言うてもうたらかなわんな、本線に決まっとるやろ。この話はなかったことにしてもらいま」
などというやり取りを妄想でき、面白いと思いました。
顔もオチャラケていて好みです。


いやー!
「てんご」の用法、そして「もらいま」の船場体言止め!すばらしい古典大阪弁によるこのコメントはそれこそコンペ第1位もんや!
ハゲハゲはげっち、すばらしいコメントをいただいてよかったですね!
第2位のハゲハゲはげっちには
中井證券賞(大糞核爆)!
賞品として不良債権3年分を差し上げます!

さて、続いて第3位!
kamikoushien.jpg
みかん寛、「101形」!
こちらも、中央ドアを広げたところ、上部のみスラントした前頭部デザインなどぼくの第2案によく似ています!
ぼくの案に似てたトコロでなんの評価にも繋がらないんですがっ(大糞核爆)!

この作品にお寄せいただいた「選定理由」をご紹介しましょう!
・いかにも阪神らしいデザインとおもいました。
・Vマークと、札幌市電ぽいデザインがいい!
・5001(もちろん初代)のカラーリングで作ってみたいですねぇ。


やはり、熱烈なファンを獲得されていますね!
おめでとうございます!

第3位は「白壁整形賞」!
思う存分、肉体改造してください(大糞核爆)!



そして第4位は!
スライド4
尼スタ尼セン「131形」他!

いつも大量エントリー!
しかも納期が早い!
出来もイイ!
で、その割りにどこかスカタン(大糞核爆)!

でも今回は人気を裏付ける、すばらしいコメントが寄せられてますよ!
尼スタ尼センちゃん、よかったですね!

・尼宝線の復活がとても魅力的に映りました。
・普段配達で走り回っている尼宝線や西大島交差点、浜田車庫等、背景がリアルに浮かび上がって来て、妄想に拍車が掛かりますね~(^o^;)
・尼宝線の復活,宝塚⇔梅田の直通運転。さらに飛躍して直通特急...等々。
・自分が描いたから。
・初号機がシルバーである事! 阪神らしさが出ていると思います。
・充分にありそうな顔。地元尼の人だからこそ考えられるデザイン!


いやー、最大限の惨事× 賛辞!
よかったよかった!
賞品はアリマ温泉・・・・・

そして注目の第5位は!
img06128.jpg
ハービーワンコック「2001形」!
どうした、ハービー(大糞核爆)!?
今回はお情け票もなかったのか!?


しかも寄せられたコメントは!
・かっこイイから(糞爆)(←もちろんオレが自分で書いた(大糞核爆))
・思ってたより作りやすそうだーかーらー。(←オレのがまたお情けで優勝すると考えた健太郎T(大糞核爆))
・負けているようなのでもう一度投票しときます。(←もう一度って2回やったんか!?)


もうダメだ~~!

以上!

え?
エエエエエエエエえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!
ホントの上位入賞者はドコいってん~!?


ここで悲しいお知らせがアリマス。
なんと!
不正投票です(大糞核爆)!
アンケートは同一IPからのアクセスは一回こっきり、という仕組みになっているのですが、
すべての投票IPは管理者であるオレには見ることができます。
で、同一IPからと思われる投票が相当数!
*コンペ参加者自らによるものではアリマセン

で、今回はここから上位の順位づけはなし!
ウヤです!
もちろん自分の得票が伸びなかったからウヤにしちゃうのです(大糞核爆)!


とはいえ、上位作品のすばらしさには変わりはありません。
もう一度、上位作品を脳貧× 納品順に見ておきましょう!

写真 5
健太郎T兄の「221形」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

パース
トニーさんの「形式名未定」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

阪神国道線231
ゼンジー北京さん、「231形」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

写真
ジャックゼリーさん、「231形」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

ほんとうに、どれもこれも力作そろい!
「自由形」のコンペとしてレベルの高い、楽しいものになったと自負しています!
コンペ参加のみなさん、投票いただいたみなさん、ありがとうございました!

だから余計になんともトホホな結果になってしまい残念!
でも、健太郎Tが「優勝作品」をモケーにするというさらに大きなイベントは生きています!
こうなってしまった以上、ドレを作るのかは健太郎Tの意向次第!

・・・っていうか、ゼンジーさんは自分で作るハズだから(核爆)、ここは一発、健太郎T兄さん、自分の分に加えてトニーさんのんとゼリーちゃんのん、合計3台作ってもらえんもんかのう~~!?

楽しみですね!
では、またいつか。
さようなら!

【GG】ノーブルジョーカーの運転会【GW】 

10日間のGWも残すところあした一日!
振り返ればあっという間だった!
一生GWにならんもんなのか?
というワケでGWおさらいシリーズはついに初日のあの、先週の土曜日、午後は浅草から埼玉・東浦和へ、鉄道趣味界の珍獣× 重鎮が集うノーブルジョーカーの運転会への遠征編だ!
(←あの土曜日)
(←浅草鉄道模型市)
そこで見たのは!

13mmの巨大分割式レイアウト!

R1112300.jpg
R1112306.jpg
R1112307.jpg
R1112320.jpg
R1112321.jpg
R1112322.jpg
分割式とはいえ、ここまで作りこまれたシーナリィ!
まさに昭和ニッポンの田舎の典型的シーン!
スラバヤしい!スラバヤしすぎてスラバヤしすぎるほど!


R1112281.jpg
会場中央の1番ゲージは
R1112299.jpg
煙を吐く!

R1112282.jpg
1番ゲージの向こうには16番!

R1112301.jpg
広島から遠路ご参加のまろねふさんの宇部線は、あのおっちゃんの技法に影響を受けて、とのことのKATOプラ改造品!

R1112302.jpg
R1112303.jpg
工務店竹中さんの阪急2800系はもちろん!

R1112304.jpg
R1112305.jpg
オカキットベースの極悪品!

R1112326.jpg
73に・・・・

R1112323.jpg
R1112325.jpg
R1112324.jpg
向こうには機関車が山盛り!

そして!
R1112284.jpg
また出た!ハンバーグ石井のびちょびちょ基隆!
(←一度目)
(←二度目)

R1112296.jpg
R1112297.jpg
R1112308.jpg
R1112309.jpg
R1112310.jpg
R1112311.jpg
何度見てもスラバヤしい!スラバヤしすぎるほどスラバヤしすぎる!

もちろん!
R1112295.jpg
R1112313.jpg
R1112316.jpg
接続する、オオタK先生の人車セクションも!

R1112318.jpg
R1112317.jpg
初めて、人車の駆動装置を拝見!
赤いプラスチックでできたベルトコンベヤに仕込まれた磁石にくっついて人車は動く野田阪神!

そして・・・・
R1112286.jpg
R1112287.jpg
ハンバーグ石井のOn2、「けもの道」セクションに続き!

R1112288.jpg
ああっ!

R1112289.jpg
R1112290.jpg
R1112291.jpg
アアアアアアああああああああああああああああああああああああああ~~
あの、1000枚瓦がっ!

(←一枚一枚重ねマス!)

R1112294.jpg
反対側は未施工・・・・

R1112292.jpg
R1112293.jpg
ハンバーグ石井さんのジオマラは、徹底的に配置が練りに練られてるのでオレのようなヘタ糞が、どんなトコロから撮っても絵にナリマス!
いや~ スラバヤしいものを拝見してしまったものです・・・・・
ハンバーグさん、ノーブルジョーカーのみなさま、ホントにありがとうございました!


ただいま絶賛開催中!
第1デハデハコンペ「ニュー阪神国道線」に投票しよう!
(←作品紹介)

→第1デハデハコンペ「ニュー阪神国道線」投票所はこちら!

開票状況もリアルタイムでおしらせ!
→第1デハデハ「ニュー阪神国道線」開票速報!

鉄道模型市2016 @ 浅草 

先週の土曜の話なので、もはや速報性ゼロ!
しかも、次から次へとお友達に遭遇する度にヲタ話。
だから網羅性もゼロ!
でも気になるモケーもありました!
(←先週の土曜日、朝から晩まで!)

R1112256.jpg
まずはいつも入口スグのイイ場所を陣取る、トラムウェイ!
EF70 1次型!
コレまたイイとこ突いてきますなあ~!


コレまた気になる20系ブルトレも姿を!
プラとはいえ、16番で15両そろえたら恐ろしい値段になりますがっ!

そして、今年一番もんもんしてるのがコレ!
R1112259.jpg
マスターピース+あまぎの伊豆急100形!
ブラスでは表現しにくい、ステップやサボ受けをプラならではの精密表現!
銀帯のフチの凸モールドはいらんと思いますが・・・・・

R1112257.jpg
逆にプラではぼてぼてになるサッシはスッパリプラをあきらめ、洋白エッチングで!
うーん!

R1112260.jpg
どないして塗装しようか、かれこれ5年悩んでいる穴あきパンツはなんと別売デカールで!
4800円もしますが、デカールだけ買っちゃおうかな!?
(←ずーっと悩んでいる伊豆急100はこちらから)

R1112261.jpg
途中で見かけたHOのプラ製電車庫+跨線橋!
構造から再現して抜群のリアリティ!
でも、デカい(糞爆)!

そして!
R1112262.jpg
今回もやってきました、性器× 世紀のトラブルメーカー、アマミヤ!
あの御大もここで困っていました(大糞核爆)・・・・

R1112266.jpg
結局、御大がお求めになったのはもちろんコレ!

R1112269.jpg
もちろん、コレもあります!

R1112267.jpg
もちろんコレも!

R1112268.jpg
アアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああ~~!
小一時間悩んで結局、2両買うのが恐ろしくて今回もヤメときました・・・・

R1112270.jpg
R1112271.jpg
R1112273.jpg
カワイさんのコレは・・・・

R1112272.jpg
杉山模型で動力が売られています!

R1112274.jpg
最後は南洋物産で油を売って、
結局、散財することなく、みんなで仲良く寿司屋へいった、今年の鉄道模型市でした。

ただいま絶賛開催中!
第1デハデハコンペ「ニュー阪神国道線」に投票しよう!
(←作品紹介)

→第1デハデハコンペ「ニュー阪神国道線」投票所はこちら!

開票状況もリアルタイムでおしらせ!
→第1デハデハ「ニュー阪神国道線」開票速報!

ニュー金魚鉢通信(5)第1回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)作品発表&人気投票!  

とうとう第1デハデハコンペ投票の日がやってまいりました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

そう、今日5月5日は41年前に阪神国道線、北大阪線、甲子園線が廃止になった「阪国の日」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

まず、候補作品リストです。
昨日までとは異なり、作品送付順に並べ替えました。作品ご紹介もこの順です。
金魚表4
なんと先ほど昼前に駆け込み乗車が2名!
合計9作品がエントリー!
しかも231形が3両も!


投票方法について
お気に入り作品は1つだけ選んでいただけます。
合計得票数で競います。
作品画像はクリックで拡大できます。よく見て粗探しをお願いします(糞爆)。

投票期限は3日後5月8日日曜日の午後3時!
当日夜、結果発表予定!

では、ハリキッテまいりましょう!それではどうぞ!

→第1デハデハコンペ「ニュー阪神国道線」投票所はこちら!

開票状況もリアルタイムでおしらせ!
→第1デハデハ「ニュー阪神国道線」開票速報!

作品写真の最後にも投票所への入り口があります。


エントリーナンバー1 尼スタ尼セン[131・171形]

背景
1960年、戦後復興から高度成長時代の幕開けとなり爆発的な交通輸送需要が発生した。
これに対応すべく当時、兵庫県は道路整備を建設省に陳情、建設大臣や国鉄総裁など八方手を回すが、首都圏整備が優先され残念ながら充分な予算措置が取られなかった。
また、庄内事件の記憶もまだ生々しい当時、京都線と線路共用していた阪急宝塚線の所要時間は一向に短縮化されず混雑率も高いままであった。
事件の再発を恐れた運輸省は建設省と申し合わせ、福知山線の電化複線化は困難であっため兵庫県と阪神電鉄に対し以下の緊急対応を命じた。
・兵庫県は、尼崎宝塚電鉄として路盤整備し県道42号線となっているものを阪神電鉄に返還し、線路敷設の上、宝塚⇔梅田の直通運転を至急行うこと。

緊急対応
通達を受けたが、阪神電鉄としては、尼宝電鉄の当初計画どおりの阪神尼崎乗入れは困難であるため、やむなく国道二号線西大島交差点にて国道線へ尼宝線(仮称)を接続し、本線杭瀬駅西の国道線連絡線を利用することにて、宝塚⇔梅田の直通運転を実現させることを決定。
また実現にあたり杭瀬駅に副本線を設け、本線列車運行への制約の発生を抑え、国道線への連絡線の接続方法を変更した。
また既に大型車対応していた梅田駅は1番線を再度小型車対応に戻し尼宝線専用とする。
ただし、尼宝線⇔国道線⇔本線を直通させるための車輛が存在しないため、新型車を製作することとした。

配線

新型車両・概要
国道線を走行するため、限界の関係から車輛寸法としては71形の寸法を基本とし、単行にて北大阪線・甲子園線での運用も可能とする。
また当該車輛の増備により、小型で旧式となった国道線1形・31形を置き換えるものとする。
本線直通・尼宝線(一部併用軌道)のため高速走行性能を確保するが、本線杭瀬以西にて営業運転はしない。
阪急宝塚線のバイパスルートであることと新規の沿線乗客が見込まれるため連結運転可能とし、連結車輛間は貫通可とする。
道路交通法の規制を受けるため連結両数は最大4両までとする。配置は浜田車庫とする。

・形式など
 131形 両運転台電動車・単行運用可能。 131~145の15両を計画
 171形 片運転台電動車・二両固定、主に尼宝線運用に投入する。
     171~190の10ユニット20両を計画。梅田向き車は奇数車番・宝塚向き車は遇数車番とする。

どーん!

131形131号
スライド3

131形132号以降
スライド4

171形
スライド5



エントリーナンバー2 みかん寛 [101形]

●形式
101形

●設定
・深刻化するモータリゼーションに対抗すべく、1961年に1両のみ先行製造された次世代型としての試作的要素の強い車両。
・直角カルダン方式と弾性車輪を採用し、乗り心地の改善を図った。
・集電装置はZ型パンタグラフを初採用。
・通風器は扁平な箱型(蒲鉾型?)を4基と両端に角型2基を配置。
・乗降扉は折戸を採用。中扉は広幅の4枚折戸となった。
・方向幕を採用し、サボが消えた前面下部には、アクセントとしてV字型のステンレス製飾り帯をあしらった。
・製造費用の高騰と、現場での取扱の難しさなどを理由に量産化は見送られ、翌1962年からは101形と同型の車体を1形の足回りと組み合わせた131形が製造された。

●言い訳もとい補足
残念ながら阪神国道線は私が生まれる前に廃線となってしまいましたが、路面電車好きとして「金魚鉢」の伝説には当然幾度となく書物で触れ、そのモダニズムを継承する車両をデザインしたい、などと身の程知らずなことを考えました。近代的かつ「金魚鉢」な感じを出すべく、欧風の流線型+連続窓のデザインが頭に浮かび、タトラカーやデュワグカー、札幌市電A820形等を参考に妄想が具体化しました。

折戸については、現実の国道線では(扉周りまで床がフラットなので)問題がある、また中扉の広幅化は(ほとんどの停留所がステップ乗降なので)意味が無いことが指摘されるとも思いましたが、金魚鉢より広い窓幅を金魚鉢サイズの車体に収めるに当たり色々悩んだ結果、実車ではなくモケーのデザインコンペということで実用性より見栄えを優先し、神戸市電800、900形等の3扉改造車が金魚鉢とほぼ同じ14m車だったのでその窓配置をパクリました(大糞核パク)

阪神特急の象徴たるV字マークを非特急車に使うのはいかがなものかとも思いましたが、京津線の特急色や名鉄モ600の白帯の例もあるので、軌道線車両は割りと気軽に背伸びできる、と勝手に解釈しました。

メカ音痴がバレるのを避けるべく、1形の車体更新車ということにして1形の下回りを写真から丸写しして誤魔化そうと当初は考えたのに、欲を出して高性能車にしてしまった結果、床下機器は鉄コレ以上にデタラメになりましたが、目を瞑って頂けると有難いです(土下座)

ど~ん!
kamikoushien.jpg
(上甲子園にて)
img06140 - コピー
(野田にて)



エントリーナンバー3 ハービーワンコック[2001形]

背景
尼崎市のホームページによると国道線尼崎市内で最も利用者の多かった難波(なにわ)停留所では昭和27年に1日4,691人いた乗客数が、昭和37年には2,211人と半減したらしい。
開発が始まったのはちょうどそのころである。

設計趣旨
利用者は減るが、まだ半分である。半分くらいならまだまだイケる、と思うのが人間の浅はかさ。
いまならJR糞や政府鉄道のように小ざかしいエンターテイメント方向へ舵を切ることもできたりもするだろうが、、
ここではそのうち客も増えるかも♪との甘い考えで車両の考え方としては単行のロングシートと、現状踏襲することとした。
形式名は本線が3000番台、5000番台としたので2001形。金魚鉢増備車の201形の発展形としての意味もアリ。
すばらしい金魚鉢のデザインの遺産は持つものの、そのデザイン・ボキャブラリーを引用することはしなかった。
なぜならそれぞれ過去の1000形、1010系を現代風に焼きなおした現在の東京メトロ1000系や阪急新1000系など「過去に存在した形態を引用する」=ポストモダン的発想はロバートベンチューリが提示した1980年代以降の概念だからである。

設計内容
外寸: 高さを除いて金魚鉢サイズに収めた。

外形: 本線用青胴、赤胴車で好評の3面折妻、裾Rを踏襲。

窓配置: 国道線の運賃支払い方法を忘れてしまったのは痛いが、小さなへろへろの切符は覚えている。たぶん、乗車したら車掌が回ってきて売ったのだろう。でも混雑時はどうしていたのか?
それはともかく、一番記憶に残るのは、たしか本線改札で集札していた朝の甲子園駅での下車。小便臭いセーラー服に阻まれて、電車から降りられなかった。
そこで、甲子園駅専用として中央に本線ジェットカーと同じW=1400mmの両開き戸を設けた。両開き戸の戸袋はジェットカー同様なし。W=910の前後ドアの戸袋は赤胴同様Hゴム。

前面: 運転手のポジションである折妻中央はW=900のハメ殺し窓、両サイドはW=450のHゴム支持の内倒し窓として換気に供す。ヘッドライトはこれも青胴、赤胴同様、シールドビームを幕部両側に2灯。既存車に合わせた高さのテールライトはその両外側に配置。

換気装置: 阪神での実績は昭和44年の7835や3561形まで待つこととはなったが、他社ではすでに実績を上げていたラインデリア装置を積む。屋根にはそれ用のモニター屋根。

集電装置: パンタを載せるのも大げさだし、かといって既存車のYゲルは今更感が漂う・・・。そこで、その中間のようなものを考えた。通称「Zゲル(糞爆)」。
現代においての「糞Zパンタ」は結果似たものとはなったが発想の原点はまるっきり異なる。

動力関係: 直角カルダン式 台車はジェットカーのKS59を小さくしたような空気バネ式。

塗装: サッシ見本に現れる、窓上のマルーンを尊重。窓上、腰部をマルーン、窓周りはベージュ。塗り分け線は青胴、赤胴同様、水平のみ。

img06126.jpg
えろえろ考えました・・・・

どーん!
img06127.jpg

img06128.jpg
(甲子園三番町にて)



エントリーナンバー4 健太郎T[221形]

形式は221形。甲子園線の朝ラッシュを捌くのが主な仕事?
改札口のある甲子園や浜甲子園では4扉開けてドバッと乗降。
台車は廃車する1形のボールドウィンにパワーアップしたモーターを2個架装して再利用。
Yゲルをやめてパンタグラフにしたのでレトリーバーの操作がなくなり、正面中央窓はHゴムはめ殺し。戸袋窓やドア窓も昨今流行り(?)のHゴム。これは、本線の新車7801と同様。
塗装は金魚鉢と同じ。

まずは当時の甲子園駅の様子から
(Photo by Kentaro T)
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4

どーん!
写真 5




エントリーナンバー5 トニーS[形式名未定]

デザイン趣旨
阪国らしさ皆無の試作窓を使って阪国らしい電車にするか?
窓上部のマルーン塗り&板を生かしてデザイン。
試作窓の上にPCC風の明り窓をつけ、ガラス面積を増やす。窓上マルーンが上窓を囲む塗装になって金魚鉢風大窓に見せている。
お面は同時代の本線車に似せているが、正面はフラット。おでこのカーブは金魚鉢風に大きくしている。甲子園線の輸送量増加の備えとして連結運転可能とする。集電装置は本線と同様のパンタに。 ※図がボケボケですいません

どーん!
側面
パース
(上甲子園にて)


エントリーナンバー6 ゼンジー北京[231形]

窓枠から逆算したようなデザインになりました。
金魚鉢と31形とジェットカーを合わせたような感じで
ナニワ工機製造という設定で窓枠がほぼ一致する
伊予鉄50形に近い細部に仕上げました。

どーん!
阪神国道線231
阪神国道線231b



エントリーナンバー7 ジャックゼリー[231形]

武庫川線海岸線共用連結対応として、バンパー排障器を外しバンドン化可能。
シールドビーム、パンタ採用。
扉配置は従来通りだが、ワンマン運転時は1扉締切扱いとする。
セミ張殻構造軽量化および出力増強により加速度を高め、増発団子運転を防止する。
空気バネ、換気ルーバー+ラインデリアを採用し居住性を向上させた。
方向幕は準備工事のみ。
金魚鉢の雰囲気を受け継ぎつつ、阪神3011、阪急1010、能勢50、101系を参考とするよう指示あり。

どーん!
写真


エントリーナンバー8 抹茶坊主[231形]

構想は以下のとおりです。
中高生の頃に夢の鉄道なんて考えませんでしたか?
国道線をオール路下化(地下鉄では乗りにくい)して梅田(新道!)―三ノ宮(神戸税関でも!)を
走らせるなどと考えてましたが・・・。景色見えないので面白ないけど。
それはおいといて。

形式は231形。
日本一の通勤電車ジェットカーを開発した阪神は国道線でも自動車と併走して加速し、交差点で前に割り込まれない
ジェットトラム(ジェットラム)でモータリゼーションに対抗をたくらんだ。
当時はライバル系列ながらアルナ工機が路面電車の製造で実績を上げつつあり、搬入にも近いので選ばれた。
(昔尼崎へ見学に行った時に武庫川で構体を作ったらアルナへ持っていって
サンドブラストかけて尼崎で艤装するて聞いた。ほんまかな30年以上前の話やけど)
性能としてはスムーズな高加減速のきく間接自動制御。
路面の悪い併用軌道でも快適に空気ばね など。
時期的に京都市電2000や京阪の80型の情報も参考に作られた。
運転台のパノラミックは3011に固執する設計陣の意向。
モニタ屋根は阪急の設計をパクッて後に赤胴ラインデリアに。
当時流行りになりつつあるYゲルに代えてZパンタに(Yの次はZ!なんでXパンタはYの前(糞爆))
書き忘れたけどワンマン対応で前中扉です。
個人的には前中って小さい頃は都電のイメージがあってあまり好きでやない。
31型の代替ならもっと北大阪線はもっと小さくてもええと思うねんけど
国道線ならもうちょっと大きなないとね。

野田から車庫の横をとおり本線につながる連絡線も計画されたり。
杭瀬まで本線急行に連結し杭瀬で開放し東長洲の連絡線から国道線に入る案も検討された。
連結器の高さが合うのかどうか知らんけど。
梅田駅4番線にはホームから渡し板が出るようにするとか。
阪神百貨店でお買物をして百円コーナーでホットケーキ食べて地下からそのままご自宅近くまで。
停留所から先は知らんけど。
そういううそのような話です。
おろしくおねがいします。
(原文ママ)

どーん!
IMG_0001.jpg

どーん!
IMG_0005.jpg



エントリーナンバー9 ハゲハゲはげっち[301形]

設定は阪神国道線が生き残りをかけていまの千日前線のルートで日本最初のミニ地下鉄として都心乗り入れを行う計画で製造した車輌。
ラッシュ時は連結の4連。通常はこのまま地下線に路面から乗り入れるという設定です。

どーん!
mae.jpg
yoko.jpg


以上!
9つの作品をごらんいただきました!
お気に入りの作品は決まりましたか!?

それでは、投票所へどうぞ!

→第1デハデハコンペ「ニュー阪神国道線」投票所はこちら!

開票状況もリアルタイムでおしらせ!
→第デハデハ「ニュー阪神国道線」開票速報!

投票は3日後、5月8日(日)午後3時まで!
同日深夜には投票結果を発表する予定です。

お楽しみに(ダレか?!)

ニュー金魚鉢通信(4)第1回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ) 第1デハデハはいよいよあしたが投票日です!  

去る4月1日エイプリルフールに発表となり、大人気を頂戴している第1回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ) ニュー阪神国道電車はいよいよあした、みなさんの作品の発表!
そして人気投票を行います!
(←これまでのコンペの経緯と概要などはこちらから!)

それではここで、すでにご送付いただいた内容を盛り込んで、現在のエントリー状況を確認しておきましょう!
金魚表3
うわっ!
エントリーナンバー2番、どなたか忘れましたが(糞爆)、なんと逃走!


そして、ジャックゼリー王はまだ未提出!
大丈夫か!?

さて連休中盤の中日の今日も・・・・

写真 1
どっから湧いてきたのか、二糞玉糞駅はバカばっか!

もちろん!
写真 2
バカパパ、クソママはどのドアに挟んだろかと右往左往(大糞核爆)!

やってきたのはもちろん!
写真 3
糞急行!

2016041117481266c_201605042106329b4.jpg
ころちんの目はバッチリ1!

写真 1
到着したのはもちろん!

写真 2
不自由が丘!

着いた自由が丘も・・・・
写真 3
もちろんバカばっか!

写真 4
イカれちゃったのでしょうかっ!?

・・・・というわけで、あすの第1デハデハコンペ、作品発表&投票をお楽しみに!
なお、エントリーと提出はあすの夕方4時頃を予定している発表までお待ちしています!
・・・・どう考えても準備の都合があるので、すみません、2時頃を目途に締め切ります・・・・
ぜひ、ご参加を!
チャオ!

大井町の休日 

連休真っ只中の昨日、「第1デハデハ」の発表を目前に控えてみなさんから寄せられた作品をスキャンしていると!
帰旗した。大井町で待っている、と勝手な上から目線のショートメールがっ!
帰旗ってなんやねん(大糞核旗)!?

写真 1
どっから湧いてきたのか、二糞玉糞駅はバカばっか!

もちろん!
写真 2
バカパパ、クソママはどのドアに挟んだろかと右往左往(大糞核爆)!

やってきたのはもちろん!
写真 3
糞急行!

201604111748280c2_20160504094334511.jpg
ころちんの目もバッチリ4!

写真 2
到着したのはもちろん!

写真 4
犬井町!

さっそく、有名モケー屋に駆け上りますと!
写真 4
出た!京急優待きっぷプレゼンター、モナ田シグ之!
(→モナ田)
(←モナ田シグちゃんにいただいた京急優待きっぷツアーはこちら)

写真 3
あっ!
さっきついに電車のカタチになったアレを店員ちゃんに迷惑そうにされながら記念撮影(大糞核爆)!

さすがにモケー屋に迷惑かけてはいられないのでそそ糞と片付けてもちろん!
R1112345.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして・・・・
R1112346.jpg
ご近所トニーさんも急遽かけつけ、4日間のムショ暮らしからの全壊祝いを!
(→トニーさん)
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ご存知のとおり、このお二方、揃って線路配線フェチ!
だから!
R1112347.jpg
目の前の冷蔵ショーケースにユビで線路を描いてあーだこーだと口泡を飛ばす(大糞核爆)!

もちろん!
R1112348.jpg
R1112349.jpg
せっかくオレが用意した大ネタはまるっきりスルー(大糞核爆)!

そして二軒目は(おまる糞爆)!
R1112350.jpg
「お」じゃなくてよかったー、で有名な「くめこ」さんへ!
(←くめこ)

くめこさんのコップ酒はすりきり一杯!
だから!
R1112351.jpg
持ち上げられないまま、
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1112352.jpg
記念撮影

三軒目(おまる大糞核爆)!
R1112358.jpg
シャウトするトニー!

R1112359.jpg
モナ田!

丈夫で永持ちいたします~
R1112362.jpg
ハイそれまーでぇ-ヨ!

写真 1
ご近所ですから帰り道も安心♪

写真 2
トニーさんがカメラを向ける!

写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
8500、キター!

旗の台でモナ田さん、脱落。
そして!

写真 3
四軒目(大糞核爆)!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
つぎの検査までは禁酒を言われている、という今夜のトニーさんの最初の言葉がいまさら妙に気になる連休真っ只中であります!

三崎まぐろツアー 

連休2日目は京急横浜からスタート!
写真 1
エア急1000形を見送っても・・・・

写真 2
久里浜逝きの快特も1000形・・・・

写真 3
終点、久里浜で600形に乗り換えて・・・・・

写真 5
着いた所は京急の南端、三崎口!

もちろん!
写真 4
あの日、モナ田パパにいただいたコレ2枚を使って、できるだけ遠くへ逝ってみる、三崎まぐろツアーだ!
(←「あの日」)
(→モナ田パパ)

写真 1
なんとも殺伐とした駅前からいつもなら10分で到達するだろうけど、そこは連休2日目、糞ほど渋滞しておよそ30分。

写真 2
三崎港で単独酔っ払いまひたー!
(←まぐろはこちら)

おしまい(糞爆)。

全壊通信43 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】阪堺形ステップパーツ新発売!床下器具、車番、床梁ガセットエッチング版は発送完了! 

第2モハモハにご参加のみなさん、朗報です!
先週大問題になったあの「阪堺形」ステップ。
(←阪堺形ステップ)

第2モハモハコンペ協賛パーツシリーズ第2弾として、レイジージャックから新発売!
こんなもん、いっこずつ自殺するワケにはいきません!
また、似た形のステップは他社車両でもいろいろと見受けます。
この機会にぜひ!
値段、購入方法はまた追ってご報告します。

さて、昨夜、ポストを開けますと・・・・

第2モハモハ協賛、レイジージャック製パーツ第1弾が届いていました!
みなさんちには届きましたか?

R1112336.jpg
まずは宮下危機セット。
たとえば抵抗器側面の彫刻は、ヨコ置きにする阪堺電車はじめ、各路面電車には必須!

R1112334.jpg
こちらはローマン書体車番エッチング!一番下にはアレもおまけでついてます!

R1112335.jpg
そして、床下の梁を結合するガセットプレート。
こちらも汎用品で、旧形電車全般に使えます!

宮下危機以外は、ほんのわずかではありますが、まだ在庫アリ!
必要な方はレイジージャックHPのお問い合わせメールフォームまで!
(←くわしくはこちら)

さて・・・
このモハモハコンペ協賛パーツを製造・販売してくれるレイジー・ジャックのジャックゼリー王。
実は、本コンペに和歌山軌道線321形で参加しています。
これまで一切姿を現さなかったそのアレがっ!

写真 1
うっわあああああああああああああああああああああアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
デタああああああああああああああああ嗚呼ああああああああああ~~!


なんと、一枚コッキリのエッチング板製!
エッチングを得意とするメーカーだからこんなこと
オチャノコサイサイなんだとかっ!
ええなあ~~!

そして、健太郎Tからは!
写真 2
なんと、モ501の便器を自殺しようと企んでるようでしたが、、、、

写真 3
あああああああああああああああああああああ~~!
オレの糞便器とはまったくクオリティが違うやんけー!


そして、今回も最後は!
R1112329.jpg
デカールをイラストレーターで自殺。

R1112233_2016050123015328e.jpg
R1112234_201605012301558e7.jpg
試し刷りしたやつをセロテープで貼っつけてサイズを調整!

R1112330.jpg
ナニがなんだかわかりませんが、マイクロドライプリンターの特色ホワイトでまずは白を印刷!

R1112331.jpg
こちらはシルバー。
8506とか8606とかゆうのも混じってますが無視してください(糞爆)・・・・

マイクロドライは大阪の実家にありまして、先週帰阪した際、最終日に酔っ払いながら必死で刷ったワケです。

そして今日は!
R1112328.jpg
朝から「コ」の字に曲げること50数個!

R1112337.jpg
3mm幅の心中帯にパンダ!

R1112338.jpg
所定のランボーさんが完成!

R1112339.jpg
でもすんなりとは屋根に開けた穴に入っていかないようです(大糞核爆)!

できるのか、オレ(おまる大爆発)?
あすはシゴトですか?
イヤですね・・・・
でも、あしたが終わればまた連休!
晴れた連休、引き続き、暗い部屋でモケーづくりを楽しもう!
チャオ!

ところで(大糞核爆)・・・・
あの、第1デハデハコンペの締め切りと同時に発表が4日後に迫っています!
(←デハデハコンペ概要、その他)
作品受付は当日夜、結果発表直前まで!
狂って× 奮ってご応募ください!