月別アーカイブ

 2016年03月 

【糞爆企画】広島・ヌマジ交通ミュージアム詳報 その1 船編【連続多発】 


フェリーのスクリュー・・・・

R1111759.jpg
ジェットエンジンの最前段ブレード・・・・

R1111762.jpg
TGVの車輪・・・・・

R1111763.jpg
フォーミュラーカーのタイヤ&ホイール・・・・

そう、あの悪評高いヌマジ交通ミュージアムの海空陸陸の乗り物の動力伝達部分の実物展示だ!
(←ヌマジ交通ミュージアム)

R1111758.jpg
初期の飛行機・・・・

R1111760.jpg
初期の鉄道・・・・

R1111761.jpg
初期の自動車・・・・

ああああアアアアアアアアあああああああああああああああああああ~~!
モケーとレリーフの背景を組み合わせたヤツ、船を撮るのん忘れた~~!


というわけで今夜は船編。
R1111751_20160330205610c2e.jpg
R1111753_20160330205611572.jpg
R1111754_201603302056127a8.jpg
・・・・といいつつ、船はよく知らないので説明がつきません・・・・

R1111755_2016033020561424c.jpg
この深海探査機はおもしろい!

あの悪評ぷんぷんのヌマジ交通ミュージアム。
されど、2階のモケー展示コーナーはものすごいのだー!
このあと、飛ばし飛ばしになるかもですが、順次、ご紹介していきます!
お楽しみに!(ダレか?)


「Fuckin' 」F Linerで逝く、練馬♪ 


日曜の朝、「肉祭り」に向かおうと、まずは自由が丘の東横線ホームに上がりますと、急行和光市逝きのドアがぴしゃっと(糞)!
(←日曜のニク祭りはこちら)

R1111929.jpg
各停新宿三丁目逝きをはさんでつぎの特急も和光市逝き・・・・
そもそもなんでここで東武乗り入れと西武乗り入れを交互にしないかぜんぜんわからない!

R1111931.jpg
新宿三丁目行きの各駅が入ってきました。
つぎの特急和光市逝きはここでこの各駅を追い越すのでスグやってきます。

R1111933.jpg
ナンボすぐやってくるってたって、ここまでシャッターが遅れるのかぜんぜんわからない(大糞核爆)!

特急和光市逝きで池袋に着きました。
R1111934.jpg
これから和光市までさらに進むのにこのありさま。
そりゃみなさん、池袋始発の東上線に乗りますわな。
西武池袋線方面も同じことでしょう。

池袋からは福土人線は有楽町線と合流、そして小竹向原で今度は東武東上線方面と西武池袋方面に分かれます。
んでもってそれぞれ和光市と練馬でもともとの東上線と池袋線に合流・・・・
なんでそこまでつなぐかさっぱりわからねー!

R1111935.jpg
とにもかくにも小竹向原に着きました。このままだと東上線和光市へ逝ってしまうので乗り換えです。

R1111936.jpg
和光市が4つ、小手指が2つ・・・・・
ぼくは運よく、和光市逝きを降りたら向かいのホームには小手指逝きがスグにやってきましたが、
トニーさんは和光市逝きを降りたら、向かいのホームは同じく東武東上線方面の電車でけっこう待ったそうです。
続いてなんでここで東武方面逝きと西武方面逝きを交互にしないかコレまたぜんぜんわからない!

R1111937.jpg
R1111939.jpg
R1111940.jpg
なんとか練馬に。去年もこのタイミングで京急色の西武電車に出会ったような・・・・
(←去年)

R1111942.jpg
R1111945.jpg
R1111947.jpg
アホとキ

R1111948.jpg
アホとキとアカ

R1111950.jpg
キが逝って

R1111951.jpg
アホが逝く~~

さて!
ここまで一度もF Linerとやらは登場せず!

F Liner・・・・
Fukutoshin、Fast、FiveのFだという・・・・
東武東上線または西武池袋線から福土人線、東急東横線を経由したみなとみらい線まで直通する電車につけた新しい愛称。

Five・・・・

すなわち!

東武、西武、メトロ、東急、横浜高速の5バカのこと(大糞核爆)!

帰り道、練馬駅にやってきた元町中華街逝きは・・・・
R1111997.jpg
F Liner!

こんな不便な電車、まさに
FはFuckのF!

渋谷で種別が変わって、アナウンスはこうだ!
本日は東横特急をご利用、毎度っ!この電車はFライナー特急 元町、中華・・・・・
ハッキリいって、なんのことだかわからねー!

自由が丘まで乗り換えなしで座って帰れたのはよかったけど、
これってまあきっと1時間に1本の大ラッキーに過ぎないのだと思います・・・・
Fuckin' Fライナー!

今夜はみんなで台湾旅行♪ってったって、川向こうの台湾へ阪堺電車でGO! 

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
ちゅるちゅるちゅるちゅる~~!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
ウマい具合にやってきた8500系をちゅるちゅるしながらやってきたのはもちろん!

R1112002.jpg
佰老亭!

R1112003.jpg
佰老亭!

R1112004.jpg
佰老亭、といえばもちろん!

R1112005.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そう、今夜は急遽開かれることになった第2モハモハコンペ東京地区中間報告会!
まずは昨日に引き続き、あのおっちゃんと席取りです!

R1112006.jpg
ややこしい尼センとかが来んうちにまずはおっちゃんからいただきもの♪

そしておっちゃんは・・・・
R1112007.jpg
あっ!

R1112015.jpg
あああああああああアアアアああああああああああああああああああめちゃくちゃ大量やん~~~~~~!

そこへ!
R1112014.jpg
御大がっ!

R1112016.jpg
トニーさんがっ!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

あとは・・・・
R1112017.jpg
40年ぶりにアマミヤ205形キットを取り出す御大!
これからゼロスタート!
できるんかああああああああああ御大!?

R1112018.jpg
R1112021.jpg
R1112024.jpg
ひっ!?

R1112025.jpg
R1112026.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
こりゃスゴい、こりゃスゴい、スゴスゴくん、スッゴーーーーーーーーーい!

なんともディテールフル!
しかも「らしさ」満開中!

そこへ!
R1112027.jpg
まぢにゃん、どっかーーーーーーーーん!

すんごい青雲161号を作った尼セン、お手製とラムカレンダーを作ったまぢにゃんを増結して!
R1112028.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1112030.jpg
R1112031.jpg
R1112032.jpg
まぢにゃんちゃんはさらに阪堺アルバムをご持参!

そこへ!
R1112034.jpg
佐藤切りモッチ登場!
(→佐藤切りもっち!)

その後は!
R1112036.jpg
R1112037.jpg
R1112038.jpg
並べて遊んだらもうスタートから5時間経過(大糞核爆)!

写真
御大と尼センちゃんとキリモッチは山へ洗濯へ
おっちゃんとまぢにゃんは川へ爆発へ!
いやー!今夜も楽しく遊んでしまいました!
毎日こんなことしててええんか、オレ(大糞核爆)!?

【スワップ】本日はスワップミート同窓会@練馬ココネリでした!【肉】  


ココネリ!

R1111953.jpg
ココネリ!

RIMG0007_20150330092903d70s_201603261607562bf.jpg
ココネリ!

ココネリっていったいなんやねん!?


そう、今日は練馬駅前ココネリでスワップミート同窓会!
スワップミートって?
R1111957.jpg
R1111958.jpg
R1111959.jpg
R1111960.jpg
R1111963.jpg
R1111964.jpg
R1111965.jpg
R1111966.jpg
R1111967.jpg
マツケンさんのすばらしいヂオマラも展示されていますが・・・・

R1111968.jpg
R1111969.jpg
R1111970.jpg
R1111971.jpg
R1111972.jpg
R1111973.jpg
R1111974.jpg
R1111975.jpg
R1111976.jpg
R1111977.jpg
R1111978.jpg
R1111979.jpg
R1111980.jpg
R1111981.jpg
すばらしい新製品の発表もされてはいますが・・・・・

R1111982.jpg
R1111983.jpg
R1111984.jpg
R1111985.jpg
R1111986.jpg
R1111987.jpg
R1111988.jpg
すばらしいヂオマラもほかにもありますが・・・・

R1111989.jpg
ようはゴミ× お宝を持ち寄って開くバザーのようなもの(大糞核爆)!

そこで!
R1111954.jpg
嗚呼、ここにもゴミのおっさんがあああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!
右端にちらりと見えるのはおっちゃんの真性× 新生ブランド、「ちてつコーポレーション」の予定品であるすばらしい車庫キットの組み立て見本!
あとでゆっくり写真撮らせてもらおうと思って忘れてしまいました(大糞核爆)・・・・・
(→おっちゃん)

そしてそのヨコでは!
R1111956.jpg
R1111955.jpg
もちろんオレのゴミ(大糞核爆)!

R1111990.jpg
そこへ札をちらつかせて、オレのゴミを検品するおっさんがっ!

R1111991.jpg
よくお顔を拝見すると、御大じゃないの~~(大糞核爆)!

そこへさらに!
R1111992.jpg
おみやげを持ってきてくれたまぢにゃん!

御大、まぢにゃん、大量ご購入まいどあり~~(核爆)♪
そのほか、お買い求めいただいたみなさん、ありがとうございました!

気がつけばおなかもヘリヘリの13時・・・・
去年はおっちゃんのご子息にお店番を任せて盛り上がったのですが今年はしかたなく、お弁当タイムです!

駄菓子!

お客が買い回るのにもビール1本で糞フェイスブックでボコボコにされる今日このごろ、
まさか店員が堂々と飲むわけには参りません!

そこで!
R1111993.jpg
テーブルの影にかくれてこそこそと(大糞核爆)!

3時を回るとお客様もずいぶん減り、売るものもなくなったので、おっちゃんを捨てて
ちょうどお見えになったご近所トニーさんと一緒に帰ることに。
(→トニーさん)

もちろんまっすぐ帰るハズはあーりま温泉!
R1111994.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

お立ち寄りいただいたみなさん、ありがとうございました!
また、昨年に懲りず今年もお招きいただいたおっちゃん、ありがとー!
ではまた来年!チャオ!

【スワップ】あすはスワップミート同窓会@練馬ココネリ!【肉】 

あしたは・・・

練馬駅北口の・・・・

RIMG0007_20150330092903d70s_201603261607562bf.jpg
ココネリで・・・・

・・・・・ココネリってなんやねん!?

2015033014254214as_20160326160754dc9.jpg
あのおっちゃんもべそをかく!
(→おっちゃんトコでも今朝から宣伝中!)

RIMG0011_20150330092930119s_20160326160758330.jpg
ニク交換会× スワップミート同窓会!

オンナこどもは無料!
ですが、オンナもこどももいません!
来るのはヲタのおっさんばっかりです!
安心してお越しください!
(←昨年の様子はこちら!)

昨年にひきつづき、今年もおっちゃんが店を出す、というので
あしたはぼくも店番に出かけます!
3階Coconeriホール、開場時間は11時~17時まで。
館内はむちゃくちゃややこしいので間違えずに来てね♪
間違えて託児所でバブバブゆわんように!
気をつけてお越しください!
お待ちしています!

広島市交通科学館のご案内 


広島市交通科学館とヌマジ交通ミュージアムは同じものであーる。
「ヌマジ」ってなんのことだと思って調べたら・・・
「沼田自動車学校」だそうだ。
なんでも、近隣の自動車学校がネーミングライツを買い、そういうことになったのだそうだ。
それにしてもヌマジって(糞爆)?!
そういえば松田潤一だか松本順二だかという本名だからまぢにゃん♪とかヌカす方もおられる。
(←ヌマジへの道)

まず、エントランスホールを入ってみよう!
R1111862.jpg
ヘイ、タクシー(大糞核爆)!

外から中に入ったらまた外だったのか、と気が狂いそうになりました!

R1111863.jpg
こちらはロンドンタクシー

1階エントランスホールにはその他、
R1111861.jpg
「ミュージアムショップ」や

写真 1
「レストラン・シャトル」があり、
カツ丼がウマいです(大糞核爆)。
ビールも一緒に注文しました(大糞核爆)。
(←くわしくはこちら(大糞核爆))

さて。
R1111722_201603250844270c8.jpg
アストラムラインの出口で割引券をゲットしていましたので・・・・

R1111732_20160325084428f23.jpg
100えん引きの特別観覧券でまずは・・・・

R1111733.jpg
バタンコタクシー!

R1111734.jpg
雁木タクシー!

R1111737.jpg
R1111738.jpg
R1111739.jpg
R1111740.jpg
R1111741.jpg
R1111742.jpg
タクシー、タクシー、タクシー、タクシー、タクシー!

もうナニがなんだかわかりません(大糞核爆)!
なんか、東京からコレを見にきたかと思えば後悔の念も芽生えます。

そこでエレベーターで一気に最上階の4階へ!
R1111852.jpg
なんですカー、この50年前に描いたような2001年宇宙の旅は!?

おそるおそる、階段を下りますと・・・・
R1111854.jpg
R1111855.jpg
R1111856.jpg
R1111857.jpg
R1111858.jpg
R1111859.jpg
やはりココが3階でした・・・・
すなわち、4階建てのこの建物の半分はこの宇宙の旅で占められているのでありました・・・・・

なんか、さっきから東京からコレを見にきたかと思ってはずっと後悔しています(大糞核爆)・・・・

2001年宇宙の旅は、まだまだ続きます!
お楽しみに(ダレか!?)

ヒロ電三日目 

1日目は日曜日。2日目は振り替え休日。
どちらもラッシュアワーはないので、大好きだけどボロい3000形や3100形はやってきません。
アイツらを狙うのは3日目、月曜の朝!
7時半~8時半の1時間勝負!
場所はもちろん各線終結地点の的場町!
ついたらいきなり!


2本出たあああああああアアアアアアあああああああああああああああああああああ~~!
しかも3002と3004ということでどちらも無広告車!

DSC_0576.jpg
桜田真逆光でもええんです!
3004は駅へ向かって

DSC_0581_20160324204213d79.jpg
3002は的場町を左折して広島港へ!

DSC_0589_201603242042159eb.jpg
こんなとき、邪魔をするのは必ずプリウス(大糞核爆)!

すかさず橋を渡って!
DSC_0604_201603242042153e9.jpg
広島駅をバックに、3004が折り返してキター!

DSC_0611_20160324204217225.jpg
キタキタキタキタキター!

DSC_0615.jpg
逝った逝った逝った逝った逝ったああアアアアアアあああああああああああああああああ~~

DSC_0623_2016032420422983e.jpg
DSC_0628_20160324204230910.jpg
3002を追って、広島港へと左折!

DSC_0633_20160324204232821.jpg
今度はプリウスよりもっと凶悪なヤツがっ!
でもたった10分でこんだけ3000形を見られたのはうれしかった!

続いては紙屋町方向から350形!
DSC_0644_20160324181514481.jpg
2000形以前の宮島線直通車!そういえばやはり2000形によくにています!
かっこいい!

今度は広島港方向から!
DSC_0653_20160324181516f78.jpg
ハノーバー号!

DSC_0668.jpg
「ハノーバーではこんな電車が走っています」とかって書いてあるんですが!
コレ、神戸市電やないか(大糞核爆)!?
ええんか、そんなこと書いて、ショーンK!?

DSC_0673.jpg
まずは350形が広島駅から折り返し。

DSC_0694.jpg
続いてハノーバー号。

DSC_0697.jpg
DSC_0708.jpg
DSC_0719.jpg
ハノーバー号を見送って、ちょうど8時半。
仕事に向かいました・・・
そういえば3100形はとうとう来ませんでした。
あいたい~(糞爆) アレだけ約束したのに、死んでしまあったのー?

ヒロ電二日目 

振り替え休日の朝起きたら・・・・


DSC_0149.jpg
ホテルの窓からの景色は困難でしたああああああああああああああああ嗚呼~!

コレはもう!
写真 2
一日乗車券でヒロ電三昧!

DSC_0151_2016032219170867f.jpg
DSC_0154_2016032219171026d.jpg
DSC_0160_20160322191710948.jpg
DSC_0173_201603221917122e5.jpg
DSC_0179_201603221917146a2.jpg
DSC_0190.jpg
こんなことしながら・・・・

DSC_0309_20160322191823035.jpg
アアッ!

さらに
DSC_0319.jpg
DSC_0325.jpg
DSC_0344_20160322191826f12.jpg
DSC_0346.jpg
DSC_0350.jpg
DSC_0352.jpg
こんなことしながら、宮島線方面へ進みますと、なんと貸切表示の被爆電車に続いて!

DSC_0354_20160322191931931.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
こいつ、初めてみたわああああああああああああ~~

このドイツ・ハノーファー市電、普段はドコに隠れているんでしょう??

そして・・・・
DSC_0483.jpg
アアッ!

DSC_0357.jpg
ああアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああ~~!

そして、西観音町で
DSC_0485.jpg
DSC_0488.jpg
DSC_0494.jpg
DSC_0496_20160322192010cdc.jpg
DSC_0499.jpg
DSC_0500_201603221920441a4.jpg
DSC_0504_20160322192047854.jpg
DSC_0501.jpg

まだ日の高いうちにすでに疲れてしまい、原爆へ戻りました・・・・
DSC_0512.jpg
DSC_0517.jpg
DSC_0524_20160322192119a2a.jpg
DSC_0531_2016032219212194a.jpg
そう、昨日の記事の最後の写真と同じ場所です・・・・
(←昨日の記事)

まだまだ続く、ヒロ電特集!
ぜひ、お楽しみに(ダレがお楽しみにすんねん!?)!

ヒロ電初日 

もちろんヒロ島ですからヒロ電を見ないわけには有馬温泉。
(←ヒノ電はこちら(糞爆))

ハワイの紙屋町にて大阪市電!

DSC_0011_2016032121132724c.jpg
DSC_0012_20160321211329898.jpg
DSC_0013_20160321211329ddb.jpg
DSC_0015_20160321211331078.jpg
村野藤吾設計による、名作広島そごう前を左折する大阪市電!
いや~在りし日の大阪のようです!

DSC_0036_20160321211353fe6.jpg
DSC_0058_20160321211354955.jpg
DSC_0063_20160321211405fac.jpg
続いて八丁堀の福屋前にて。
この重厚な洋式建物はホンマに被爆建築。
いまはシャネルやヴィトンが入居して噴霧器× 雰囲気を盛り上げております。

でもボクの目的は噴霧器ではありません!
DSC_0071_20160321211407d4e.jpg
そう、未踏区間、白島線!

白島に着いたらいかねばならんトコがありまーす!
DSC_0081_2016032121140847d.jpg
ココです!

DSC_0097_201603212114100b2.jpg
DSC_0102_20160321211411935.jpg
ああっ!

でも目的は末期色ではなく、その橋の袂に以前発見してた料理屋。
そう、アランレネのヒロシマ・モナムールの世界が残る料理屋をこの川沿いに目撃してたのです!

が!

ソレも幻でしたので・・・・
DSC_0112_20160321211423805.jpg
ふたたび白島から今度は京都市電。

そして暮れなずむ八丁堀でいつものとおり・・・・・
DSC_0119.jpg
DSC_0124_20160321211426f08.jpg
DSC_0134.jpg
ああ、ヒロシマ!

DSC_0141.jpg
コレはなんの写真なんですか(大糞核爆)!?

ところで今、ボクはホノルルの岩国空港で東京行きの飛行機を待ってますが、
糞穴航空がシステムぶっ壊しにつき、なんか、ヤバいみたいです・・・・・

明日がコワイ アストラムライン in ハワイ♪ 

ハワイ島(Island of Hawai‘i)
マウイ島(Maui Island)
カホオラウェ島(Kaho‘olawe Island)
ラナイ島(Lāna‘i Island)
モロカイ島(Moloka‘i Island)
オアフ島(O‘ahu Island)
カウアイ島(Kaua‘i Island)
・・・・・・

写真 2
いま、ぼくはハワイにいます!

ハワイ諸島、数々あれど、最も有名な島、といえばもちろん!
ヒロ島(大糞核爆)!

ヒロ島、といえばもちろん!
写真 3
アストラムライン!

写真 4
ハワイですからもちろん右側運転台!

R1111711.jpg
もちろんすれ違ったりもします!
ハワイですからっ!

そして・・・・
R1111712.jpg
長楽寺、ヌマジ交通科学館前に到着

R1111713.jpg
およ。
これまで分岐などなかったのになんだか複雑なことに。

R1111714.jpg
乗ってきた電車を見送ります!

R1111715.jpg
見送ります!

R1111716.jpg
右へぐーっとカーブして見送ります!

と!

R1111717.jpg
今度は左へ

R1111718.jpg
また右へ・・・・

酔うとんカー嗚呼アアあああああああああああ~~


R1111719.jpg
電車は酔っ払いながら山に登り・・・・

R1111720.jpg
山野派× 山の端に見えなくなりました。

さて、なんでこの電車は酔っ払ったのでしょう?

R1111723.jpg
ああっ!
右がさっき見送った本線軌道。
そこからなんと一段下がって左へ分岐しているではあーりま温泉!

そう、軌道が右へ左へ曲がるのには3つの理由が!
1.川に沿ったから
2.左への分岐カーブ曲率を確保したかったから
3.そして山登りの急勾配の緩和

R1111725.jpg
そう、まさにココがヌマジ交通科学館入り口!

R1111730.jpg
ああっ!
アストラムラインの左へ分岐した線路は「アストラムライン」と書かれた建物に!

R1111726.jpg
そう、ここがアストラムラインの検車場のようです!

そしてそのとなりの建物が!
R1111731.jpg
ヌマジ交通科学館!

ところでヌマジってなんだ?

R1111765.jpg
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

R1111766.jpg
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

さあ、三連休も早くも終わり。
あしたがコワイ~
ハワイ~からお伝えしました~~


神戸・板宿に!鉄道モケーバー、「日乃電」ついにオープン!そしてぼくは途方にくれる・・・ 

タナからネタが落ちてきました(大糞核爆)・・・・・

あの昆布屋のような模型屋というか模型屋のような昆布屋、神戸板宿の岸日の出堂がついに模型屋のような昆布屋のような鉄道模型バーに変身するというウワサを聞いたのは先月の今日、2月20日!
(←あの昆布屋のような模型屋というか模型屋のような昆布屋、神戸板宿の岸日の出堂がついに模型屋のような昆布屋のような鉄道模型バーに変身するらしい(おまる大爆発)! はこちら!)

そしてソレからちょうど1カ月・・・・
写真 4
ついに日乃電オープン!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
(写真提供 日乃電様)

デハ、日乃電店主、昆布屋さんからの伝言です!

「鉄模バー[日乃電]ですが、19日・20日プレオープン、21日から一般オープンとなり
ました。
バーの営業は、当面金土日祝の17:00~倒れるまで(23:30くらい)・・・
入り口の1/1阪神喫茶店正面は、とりあえずオープンしてからじっくり作ります。
レイアウトはエンドウニューシステム複線(R805/750)でそれぞれ留置線2線です。
お近くにお越しの折りは、是非お立ち寄り下さいね!」

入り口の1/1阪神喫茶店正面?????
なんじゃそりわアアアアああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~

写真 5
店内の様子だそうです・・・・

写真 2
い?

写真 1
なんでスカーこの花わアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああ~~!!

で、あした、3月21日から一般オープン!すなわち全壊=フルオープンだそうです(おまる核爆)!

ぜひ、お近くの方もそうでない方もあすはぜひ!神戸、板宿の「日乃電」へ!

そしてぼくは、
実はぼくは、仕事もモケーもイヤんなっちゃって・・・・・
また今日の昼前・・・・・
写真 1
脱糞逃亡してしまいましたああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~(大糞核爆)!
ああ、途方に暮れるなぁ~~

全壊通信36 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】土曜日なのにモハモハコンペ♪ 

みなさん!
今夜もネタ切れです(大糞核爆)!

そこで!

毎週日曜にお届けしている第2モハモハ情報を一日前倒し!
すなわち!

ネタの前借であります!

しかも、あしたになれば新しいネタが降ってくる予定はありません!

しかも!
エントリー表12
エントリー表も先週のまま(大糞核爆)!

駄菓子!

今週は大きな動きがあったのです!
それはもちろん!

コンペ締切日の延長(大糞核爆)!

5月5日の締め切りまであと2ヶ月を切ったいま、どう考えても完成しないのはオレだけでは有馬本線!
・・・というわけで、すでにコンペ参加者のみなさんにはメールにてお伝えしましたが、
新しい締切日は7月9日(土)!

さあ、ゆっくりサボれます(大糞核爆)・・・・・

【今週のワンワンカー】
ランボードの位置が気にくわねえ、と穴を開けてから
各種資料を紐解くと、ランボードそのものの幅が狭すぎることが発覚!
で、穴をさらに開けなおして
もう一度各種資料を紐解くと、ランボードの足の配置が1台ずつ違う!
・・・・で!
R1111705.jpg
穴だらけ(大糞核爆)!

そこで!
R1111706.jpg
穴の直径に合った心中線を山ほど切って・・・・

R1111708.jpg
余計な穴という穴にパンダ!

そして!
R1111710.jpg
飛び出た心中線を屋根面まで削って、連休初日は終了。

さっき、駅前のスーパーへ買出しに出かけますと、環八のクルマは激減!
駅前通りにもスーパーにも人影はまばら。
3連休ですもんね。
みんな東京から逃げた!
逃げ遅れた諸君!
モケー作ろうぜ!

今夜の神保町  

みなさん!
いよいよブログネタがありません!
そこで今夜は神保町へ!
ネタを仕入れに!
金曜日の神保町、といえばもちろん!

写真 1
でんてつ工房!

・・・残念ながらネタは用意されてませんでした(核泣)、、、、

そのかわり、、、、、

写真 5
ニューブランド「でんてつテックウィン」のロストパーツ!
品番1001!

うーん、なんか怪しいなぁ~(大糞核爆)
でも、この出来で10こいり630えんは安い!
オヌヌメだ!

その後・・・・
ネタにあぶれて、ひとり歩く春の神保町!
もちろん、つぎに向かうは所詮、グランデ!
エレベーターが3階を過ぎるころから・・・・
ぷ~んと!
ぷ~んと臭ってきたのはもちろん!
激しいヲタ臭!

6階でドアが開くと!
なんですかあああああああああああああ嗚呼嗚呼~
春のヲタ祭りですかああああああああああ嗚呼嗚呼!?


そう、あしたから連休、今日18日が各誌の発売日となってたのです。。。

それでオレも(糞爆)・・・・
写真 4
コレももちろん超オヌヌメ!
早めにお買い求めになったほうがよいかも!

やっと終末ですね。
しかもあすからは3連休!
しかもきょうはとうとう春を感じさせる一日でした。
ありがとう、春のヲタ祭り!
先天性スプリング!

チャオ!

でんてつ工房製 阪神7101の顔、ついに発表! 

先週の金曜日、いつものようにでんてつちゃんを神保町に訪ねますと・・・・
写真 4
い?

右の組みあがった車体はもちろん、先々週の関西ツアーで何度も拝見した阪神5001。
・・・ということは!?
(←鉄道模型ショーin Kyotoにて)

写真 3
あの、間延びの帝王、阪神7101形、本邦初公開!
5001の端正な顔もええけど、7101のバランスが狂ったこの顔も大好きです!


写真 5
オレ、知らんかったんですが、
ライト類や窓も5001も7101も線路上からの寸法はまったく同じ高さだそうです。

で、おでこだけ伸びてるのかと思いきや!
あごも伸びてるらしい・・・・

ちなみに、実車登場順は7101→5001。
もっと正確にいいますと
赤胴7101が出来て、同じ顔で青胴5261形5271号以降が出来、
続いて赤胴3901、そして3901と同じ顔の青胴5001の順。
7101と5001の顔が出来た、ってことはそのうち5271も3901もモケー化するんでしょうか!?

それにしてもこの顔、どっちも似てますね!そっくりです!
スラバヤしい!スラバヤすぎる!
オレのアレとどっちが似てるかな(大糞核爆)!?
(←オレのアレ)

全国駅弁大会! 

ドエムリンのトコで神戸駅を特集していて、コメントのHNに「淡路屋犬郎」などと書いてしまったら、ドエムリンの神戸駅の駅弁業者、淡路屋の看板商品「ニクめし」フェチに火がついて炎上したところで、駅弁大会です(便爆)!
(←ドエムリンとこの神戸駅)

・・・といっても、森駅のいかめしや米沢の牛肉どまんなか、なんて出てきませんのでご安心を!
しかも画像はもちろん各業者様HPからの極小パクリ画像!
それでは逝ってみましょう~!

もちろんまずは!

肉めし!
もちろん、冒頭ご紹介のとおり、神戸駅の駅弁業者「淡路屋」の看板商品!
大昔、45年位前に食ったとき、赤と白の市松模様の紙箱に入ったニクめしは!
そりゃーウマかった!
サフランライスなんて知らんかったころ、斬新な黄色いメシ!その黄色いめしに奈良漬の茶色が滲んでなあー。
そしてもちろんほろほろに焼かれて煮込まれたニクがなぁ!ニクがウマかったなああああああああああ嗚呼嗚呼~~。


駄菓子!

3年ほど前、新神戸で買い求めたソレは!

あのころとは似ても似つかぬアレでした・・・・・

続いてはこちら!
6070_hachikaku-150x143.jpg
発覚× 八角弁当!
もちろん、大阪駅の弁当業者、水了軒の看板商品!
新大阪駅でお買いもとめになった方も多いことと思います!

こどものころはコレにはなんの魅力も感じませんでした。
というか、こうしたおかずが少量多品種入った「幕の内系」はこどもはあんまり喜ばないのかもしれません。
それが!
40を過ぎたころ、久しぶりに新大阪で買いましたら!

こりゃウマい!
ウマすぎてウマウマ!
ウマウマくん、うま~~い!


駄菓子!

もう、大阪駅でも新大阪駅でも、水了軒のお弁当は買えません。
どう考えても、創業以来大阪駅の駅弁屋として発展した水了軒側が辞めたとは思えない。
そう!
東京駅でも全部アレなように大阪駅も新大阪駅もJR倒壊の糞系列弁当屋商品が席巻してしまったのだー!
弁当落ちたJR倒壊死ね!!!


金ちゃんからご指摘を受け、調べましたら、JR倒壊のせいではなく、水了軒が自爆したらしい・・・
その後2011年には別資本で再起して、新大阪駅ほかで八角弁当を買うことができるようになったとのこと。
食ってみよう!

続いてはぐっと北へ仙台駅!
仙台駅の駅弁業者は老舗「伯養軒」と新参「こばやし」の2つがある!
まずは伯養軒!
s01.jpg
鮭はらこめし!
鮭のダシで炊いたごはんの上に焼き鮭アーんど、いくらがっ!
コレは初めて食った35年前から今に至るまでずーっとウマい!

そして!
file.jpg
こちらがもう一方の「こばやし」の看板商品「仙台だより」
こちらは初めて食った30年前から今に至るまでずーっと●●い!
しかも左上に小さく見えるイメージキャラクターはなんといまだに!
小林亜星(大糞核爆)!
趣味悪すぎるだろ!?

駄菓子!

かつて7:3で伯養軒が勝っていたシェアはいまや2:8でこばやしの勝ち・・・・
VHSに対するβマックス、ウインドウズに対するMacOS・・・・
かつていくつもの優等製品がKATO製品に駆逐されたことを思い出します。

そして最後はもちろん!
当ブログでも超有名、といえば!
dt_shiben.jpg
シウマイ弁当!
(←何回食ったことか・・・・)

もちろん!
マズい!
とにかく!
マズい!

駄菓子!

また新横浜から乗るときにはかならず買ってしまう・・・
ヒトはそれを・・・
好きっていうんでしょうか嗚呼アアアアアアアアアアあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!?

いすみ学園の教材として存続する東急3450形3455号 

先々週、おっちゃんと青春の暴走× 早春の房総○を訪れたほんとうの理由は
いすみ鉄道でもなく、小湊鉄道でもなく、
ましてやポッポの丘でもなく・・・・
(←いすみ鉄道)
(←小湊鉄道)
(←ポッポの丘)
(←ポッポの丘の底力)

DSC_9517_20160315114227539.jpg
コレです!


なんじゃこりゃー?

DSC_9512.jpg
DSC_9514.jpg
DSC_9513.jpg
DSC_9515.jpg
なんじゃこりゃー?

DSC_9519.jpg
古い東急電車ですね・・・・

DSC_9520.jpg
DSC_9572.jpg
DSC_9525.jpg
そう、「いすみ学園」の教材として保存されている東急3455号車!
コレの取材をしたいおっちゃんのおともで青春を暴走したワケであります!

DSC_9521.jpg
DSC_9523.jpg
DSC_9529.jpg
DSC_9531_2016031513294887e.jpg
DSC_9530.jpg
DSC_9536.jpg

さらに寄ってみましょう!
DSC_9526.jpg
DSC_9527.jpg
DSC_9537.jpg
DSC_9565.jpg
DSC_9534.jpg
DSC_9534.jpg
DSC_9533.jpg
DSC_9560.jpg
DSC_9554_20160315133450907.jpg
DSC_9562_2016031513350817f.jpg
DSC_9561.jpg

下、いきます!
DSC_9540.jpg
DSC_9539.jpg
DSC_9541_201603151333595b8.jpg
DSC_9542.jpg
DSC_9544.jpg
DSC_9547_201603151334027fc.jpg
DSC_9550.jpg
DSC_9551_201603151334502c7.jpg

写真 15
国電 蒲田西口 焼肉 弘城!

写真 16
ブレーキはささってますが、もちろん走りません・・・・

【こりわスゴい!】ポッポの丘、続編(糞爆)【マジびっくら!】 

先週ご紹介して、抜群に不人気だったポッポの丘・・・・
(←ポッポの丘へ!)
だって、なにがなんだかさっぱりわからない施設なんですもん~~

駄菓子!
実は、驚愕の事実がっ!

写真 1
先日もごらんいただいた、投げ捨てられた4台のヨ。

写真 1
実は一番左端にディーゼル機関車がつながっております。

コレが!


写真 2
い?

写真 3
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
動くのです!

写真 4
片道50mの帰り道はもちろん推進運転(大糞核爆)!

スラバヤしい、このアナーキーさ!
新しい6ドア車を廃車にさせてまで糞ホームドアを強要し、自殺の自由すら奪おうとする脱糞国交省!
ざまあみやがれ!


写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
ヨを切り離して職員さんがひとりで機関車遊びです(おまる核爆)。

写真 3
暴走ヨの傍では糞ガキが相変わらず糞ごっこを続けていました・・・・・

オレはポッポの丘がすきだ!

全壊通信35 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】みなさまの進捗状況など 

いま、超大人気!
モハモハコンペの時間がやってまいりました!
まずは数週間ぶりにエントリー内容を振り返って見ましょう!
エントリー表12
なんと!
22名から36作品のエントリーをいただいております!

そこで、みなさまの進捗状況を探ろうと、先週のこの時間、エントリー者は全員進捗報告せよ!と指令したのに、進捗報告が返ってきたのはたった5人(大糞核爆)・・・・・
残りの17人はドコ逝ってもうたんやー!
しかも返ってきた報告のほとんどが
「なんもやってまへん」「キットのハコを眺めています」さらにヒドいのは「材料買いにいかなくちゃ」・・・・・

しかたないので、こちらからパトロールすることに!
当ブログのリンク順、まずは!

宮下危機さん!
(こちらです)

トニーさん!
(こちらです)

ゼンジーさん!
(こちらです)

ぽんきちさん!
(ぜんぜん載ってません・・・・)

尼センちゃん!
(こちらです)

吉野線のシェルパちゃん!
(うわああああああああああああああああああああ)

キリモッチ!
(こちらです)

悶電ヘボ!
(五十肩でご逝去なさいました)

ルルイチ!
(こちらです)

さて、今週もあの、健太郎Tから画像が送られてきました。
写真 4
先週の方向幕に続いて今度は前照灯のようです。
スパイクモデルの砲弾型を上下さかさまにしてスライスしています。

写真 3
写真 5
アアッ!
出来てます・・・・・

【今週のわんわん号】
そして今週のわんわん号の時間です。
R1111697.jpg
プロトタイプとした153号は、モ151/161として唯一、ドア上屋根に雨樋がついていました。最晩年になって撤去されましたが、ぼくの記憶にある、1984年にはまだありました。

・・・・というのも!
201403121752259fd_2016031320031025c.jpg
どがーん!住吉公園1984年!
ドア上の屋根にくっついてますね!
ちなみに後姿のあんちゃんはオレ24歳です(大糞核爆)・・・・・

R1111698.jpg
3点つけたパンダを流しました。

パンダを流したらこんどはキサゲ
R1111699.jpg
屋根、破れました(大糞核爆)・・・・

R1111700.jpg
それでもキサゲ完了!

R1111701.jpg
破れたところもパンダを盛ってなんとか・・・・・

R1111704.jpg
ごらんのようにプロトタイプの153号@1984年は全身グリーン。
窓枠のニスを塗り分ける必要がありませんからここで窓枠をパンダ。

R1111703.jpg
青雲になる予定の173号も窓枠をパンダして今週も終末は終わり。
でも、ずーっとモケーやってたいからあしたからも仕事逝くんやめよっかな(大糞核爆)♪

デハ、また来週!チャオ!

クローズアップ変態 第5回 お電車のエロ話 

こんばんは、
国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」。

今夜は日本中ドコでも同じ、細かい字で誤魔化してるだけのカラーリングで大儲け中のインチキデザイナー、
ミートバカ鋭治氏をお招きして、どうすれば糞デザインで恥ずかしげもなく儲けることができるのか、
その真髄に迫ってみたいと思います。
では、ミートバカ先生、よろしくお願いいたします。
(*3/13追記 各位からのご意見を反映し一部改変)

ミートバカです。まずは東京、大阪の大手私鉄のカラーリングの変遷から、現代の動向を探ってみます。

A社
E1_2016031309054691e.jpg
クリーム色一色はよかった。その前のオレンジとベージュはもっと個性的だった。
しかし!
鉄板車は上海のバスみたいな糞色に。
早くから導入してしまったステンレスカーに、なんとなくイメージカラーのエンジ色の帯を入れたまではまだしも、
いまはなぜかオレンジのドットだの、ブルーのドットだの。
今度できる日比谷線直通車はまたぜんぜん違う色に。
無茶苦茶であーる。

B社
E2.jpg
A武といえばB武。
エンジの腰板、ベージュの窓周りのエンジだけをまっきっきーしただけでこんなにモダンになるのかと、本当におどろきました。
その後、窓周りのベージュをやめたまではこの会社にもイメージというものがありました。
しかし、いまはもちろん、
無茶苦茶です!

C社
E3.jpg
明るいグリーンをスッパリとやめてクリームにエンジのピンストライプ。大して格好いいカラーでもなかったけど、ピンクとブルーのガキでも考えそうな配色よりはマシだった。
いまはステンレスオンリー。でもガキカラーのまま。

D社
E4.jpg
ブルーとオレンジをやめてからは一貫して濁った水色の帯。クリーム地というほぼ無彩色ベースでは帯の色なんか何色でもOKなハズだがホントの無彩色のステンレス地になってもきたない水色のままではどんどん印象も悪くなる、っちゅうもんだー。

E社
E5_20160313090547ece.jpg
D社に似たブルーと黄色のつぎはC社に似たグリーン一色と、二番煎じに甘んじていたが、ステンレス車に統一という奇策に出てブランドイメージの構築に成功。
「ステンレスには赤」という間違った思い込みでその後は赤帯を入れ続けているが、支線用はオレンジ矢印だのグリーン三日月だのここも無茶苦茶になってきたー!

F社
E6.jpg
「赤い電車」のブランドイメージを一生懸命に保つココはエロい!
ステンレスカーの導入に際してもなんとか赤の面積を確保しているけれど、今後も「赤い電車」と言い張り続けられるかは微妙。

G社
E7_20160313090549afc.jpg
1980年代まで、ころころと勝手な色に塗り替えてきたときはダサいながらその奔放さがまだよかった。
ステンレス車導入以降、散髪屋帯というダサいを越えて気の毒になるほどダメなカラーを継続。
無茶苦茶ではないけどコレはまたコレで無茶苦茶である。

H社
w1.jpg
ウマい具合に「H」が回ってきました(糞爆)。
伝統は革新を阻害する、変わらなきゃ、という発想はよくわかる。
でも、白ハチマキでムリクリ変わらんでもええような気もする。

I社
W2.jpg
高速車は赤ベース、高加速車は青ベース、2種のカラーリングを用意するココ。
新カラーでも赤ベース、青ベースは変わらず、
しかし、上下を入れ替えて、下回りを軽く見せ、色自体もモダンなセンスに!
でも、モダンだからって一体なにか(大糞核爆)?
赤ベースはステンレス車の導入を気にむちゃくちゃに。
青ベースもいよいよ無茶苦茶なステンレスカーが走り始めたらしい。

J社
W3_20160313090550a4c.jpg
1980年代までのグリーンのイメージはたしかにイモだった。
だが、モダンなカラーを採用して、今度はたいへんダサくなってしまった・・・・

K社
w4.jpg

ウマい具合に「K」が回ってきました(糞爆)。
H社と似たようなカラーでしたが、H社より早く、白腹巻でダサくなり、
I社同様、近年の「下回り見かけ軽量化」したモダン化で今度は無茶苦茶に。
もう、どうでもいい感じです(糞爆)。

L社
w5.jpg
つい先日も当糞ブログでサドマゾカラーが問題視されたココもI社同様、高速車と高加速車で2種のカラーをそろえます。
長らくの伝統をやっぱり上下逆転、「下回り見かけ軽量化」したモダン化した結果、高加速車はサドマゾカラーに。
ブルー系も加わって、だんだん無茶苦茶になりつつある気配だが安易にステンレス化しないところがエロい!

以上、東西12社のカラーリングの変遷でした。
結論!
時代は無茶苦茶カラーに!


だから、ボクのようなインチキ野郎が儲かるのです!
キミもボクみたいに立派なインチキデザイナーを目指して、さあ、がんばろう(大糞核爆)!
ミートバカでした(大糞核バカ)。

そういえば、3年近く前、「あの東急5000系がイヤだ、お電車カラー大アンケート」を催しました!
(←アンケートの結果などはこちらから!)
やっぱり、古いのがええのう~~

嵐電! 

創業300年、京都でも最も古い旅館俵屋。ヒッチコック、サルトル、スティーブ・ジョブス。海外の芸術家や知識人たちも訪れた。
(今夜のYBK 野蛮暴走協会糞番組より)

スティーブジョブスは芸術家か?!知識人か!?
ただの糞商売人やないけえええええええええええ~!



・・・・というワケで京阪電車を降り、阪急で2駅、今夜は京都嵯峨野からお送りします。


まずは四条大宮で。

DSC_9458_20160311213946c9b.jpg
前回取り損ねた太秦広隆寺で今回こそは!
(←全壊)

DSC_9466.jpg
モナ!

DSC_9473.jpg
モナモナ!

DSC_9481.jpg
モナああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~××
モボおおおおおオオオオオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~!


DSC_9485.jpg
逝った

DSC_9487_20160311214006e11.jpg
逝ってモナ
全壊はクリーム&グリーンにも何回も会ったのになー。

DSC_9493.jpg
嵐電嵯峨で降り、モケーショーに向かいました・・・・
(←モケーショーの詳細はこちら、もけいはん)

さあ、終末ですよ!モケー作ろうぜ!もけいはん♪

京阪中書島(ちゅうしょじま)で 

京阪電車提供!
ABCフラッシュニュ~ス!

50歳以上でも東京のヒトにはなんのことだかさっぱりわかりませんね!

さてみなさーん!
京阪電車は大好きですかー?
ぼくは大好きです!
色を塗り替えるまでは(大糞核爆)!


大阪へ行っても、なかなか京都へは行く機会はないです。
先々週の「京都鉄道模型ショー」へ向かうためにひさしぶりの京都、大阪から京都へ選んだルートはこれまたひさしぶりの京阪電車!淀屋橋で乗ったのはこの「トーマス号」!
(←京都鉄道模型ショーへ!)

「トーマス」は案外好きでありますが、このラッピングはどうでしょう(糞爆)?

DSC_9383_20160310211039020.jpg
中書島はちょうど特急同士が交換するのであっちからも来ました。
このカラーはまあ、以前のカラーの裏返しなだけなのでまあまあ、好きです。

DSC_9387_2016031021104188a.jpg
大阪へ向けて逝きました。

宇治線の電車は!
DSC_9394.jpg
DSC_9398.jpg
カタチもカタチなら色も色!
サド・マゾ・バカ・ちんちん銀行カラーはホンマにあきませんで~~!

そこへ!
DSC_9403.jpg
2400、キター!
色はSMBC(サド・マゾ・バカ・ちんちん)でも、
貫通路ドアはアレでも、
卵型断面、やっぱりかっこええわああああああああああ~

DSC_9404_201603102110557a3.jpg
この子が背負うキャラメルクーラーは後期の角が丸いヤツ。

DSC_9405.jpg
上撮ったらやっぱり下も。

DSC_9407.jpg
逝った・・・・

続いて・・・・
DSC_9413.jpg
CDラジカセキタ

DSC_9415.jpg
うっわああああああああああああああああ~~
CDラジカセがステレオでええええええええ~~


続いて・・・・
DSC_9420.jpg
5000、キター!

DSC_9426_20160310211113daa.jpg
卵型ボディをスカっとやめて、このマッシブな格好よさ!しかも屋根の庇風のデザイン!なによりドア間1つ窓の斬新な5ドア!
コレが出たときはほんとうに格好よかった!
実は、営団6000系と並んでコレもボクには最新型に見えるのです・・・・・

続いて・・・・
DSC_9432.jpg
また2400キター!

DSC_9434.jpg
今度は初期車のいかついクーラー!

DSC_9435_20160310211126c23.jpg
クーラーに惚れるのはこの電車だけかも!

DSC_9436_20160310211128cd3.jpg
逝った・・・・

最後に!
DSC_9443_20160310211129586.jpg
大目玉キター!

DSC_9448.jpg
2200、キター!

DSC_9450_201603102111320cf.jpg
逝った~~!

いやー、なんか、旧車ばかりがやってきました。
うれしくて仕方ありません!
ホロがなくなっても、
鉄板電車がぞろぞろやってくる京阪電車!
こうなりゃサドマゾ色でもいい!色を塗って走っててくれ!




阪急電車大特集第3弾!神戸線! 


神戸、三宮駅前のアレを見た帰りは阪急神戸線を御影で降りました。
(←アレ 新事実が判明し、コメント欄に長々書き付けましたが反応がありません(糞爆)・・・
アレヲタの方、ぜひコメント欄を!)

乗ってきた1000系の後姿。
そして、目的地ポイントへ歩きます。
と!

DSC_8978.jpg
ひ?

DSC_8988.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
コレがワンハンドル導入40周年記念復活Hマークの元2251号だ!
(←オレがどんだけこの2251号を愛してるか!思い出の阪急2200系はこちらへどうぞ(大糞核爆)!)
(←ちょっとまともなモケーもあるでよ!)

・・・となると、目的地ポイントで練習して待ちます。
DSC_9012_201603080612016ce.jpg
DSC_9020.jpg
DSC_9032_201603080612133f6.jpg
今度は2250号を先頭にして三宮で折り返してキタ~!

DSC_9044.jpg
続いて、渡せへんぞう~!がキタあああああああああ~!

実は、三宮から御影へ向かう途中、王子公園の上りホーム梅田方にはバズーカ組が定員の3名いたのでなんか来るな、と思ってたら御影で降りる直前、渡せへんぞう~!とすれちがったのです。
なんやコレかいっ、と思ってたんですが見事に渡せを追ってHマークが。
そして今度は三宮折り返しのHマークを追って渡せが高速神戸で折り返してきた、というワケです。

・・・・ということは!

Hマークから20分後の各駅でオレが生まれ育った武庫之荘へ!
DSC_9053.jpg
駅近くで1本練習。

DSC_9058_2016030806121717b.jpg
渡せ、キタ!

DSC_9064.jpg
渡せ、逝った!

渡せはどうでもええけど、バックの尼宝線の陸橋、そしてこの開業当時からの架線柱!
いやー、先月発売のピクでおなじみの風景!すらばやしい!

そこで・・・・
DSC_9068.jpg
あっち側を1000系や

DSC_9070.jpg
伊丹線への送り込み回送の3000系を見たら!

DSC_9076.jpg
2251、キターアアアア嗚呼アアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああ!

DSC_9091.jpg
夕陽を浴びてあっちから爆走してきた9000系を見て、なつかしい武庫之荘を後にしました。

翌日(核爆)!
夕方、芦屋でのK高鉄研同窓会に出席すべく、夙川駅でドエムリンと別れたのですが、いかんせん時間はまだ十二分に余っています。
(←K高鉄研同窓会)
(←ドエムリンと宝塚線)

そこで!
雨の中、阪急夙川から国鉄芦屋まで歩くことにしたのです!
DSC_9324.jpg
松並木の間、
雨の夙川駅へ進入する7000系。
いやー、神戸線の風情はやはりすらばやしい。

でも!
DSC_9333.jpg
DSC_9338.jpg
やはり、ココ!
この切りとおし!
美しい!


その後も、どうせだったら、と撮影ポイントを探しながら歩き続けました。
DSC_9349.jpg
DSC_9351.jpg
DSC_9357.jpg
DSC_9362_20160308070312bed.jpg
DSC_9370.jpg
大雨の上に陽が沈み、ロクなことにはならなかったけれど、
なつかしいあのころを思い出しながら、雨の散歩を楽しみました。

小湊鉄道、早春のキハキハ祭り(爆)! 

DSC_9708_201603072245060a9.jpg
上総中野にいすみ鉄道のキハを追い詰めますと・・・・・


DSC_9717_201603072318091aa.jpg
DSC_9724.jpg
小湊鉄道、キハアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああ~~

コレ、でも、阪神電車がキハんかと思いました・・・・・

もちろん!
DSC_9728.jpg
並びます!

そして東京への帰り道
DSC_9896.jpg
キハ・・・・

DSC_9903.jpg
キハ!

DSC_9906.jpg
キハー!

DSC_9911_20160307231826971.jpg
阪神電車、キハアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああ~~!

30分後
DSC_9924.jpg
DSC_9928.jpg
DSC_9933.jpg
DSC_9938.jpg
阪神電車が上総中野で折り返してキハときには里山はどっぷり陽が暮れていました。

DSC_9942.jpg
逝った・・・・・

かずかずの名所へお連れいただいたおっちゃん、ホンマ、ありがとうございましたー!
今度はポッポの丘やめて温泉いこなー(核爆)



いすみ鉄道、早春のキハキハ祭り 

もちろん、第1の目的はポッポの丘でしたが(大嘘核爆)、
ここまできたら、その合間にはもちろん!

黄色い糞キハかと思ったら後ろに国鉄色がっ!

DSC_9580_20160306213525dcd.jpg
この色、この顔のクセに新造車なんですって!
ポッポの丘にまさるともおさむ実物フェチのいすみ鉄道!
趣味と実物を兼ねる!
JRは103系を新造汁!
東急は青がえるを!
阪急は非冷房の5000系を!

そして第1のポイントへ!
DSC_9585_20160307224505805.jpg
さくらも狂い咲き!

続いて・・・・
DSC_9593.jpg
キハ× キタ・・・・・

DSC_9602.jpg
キハあああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~×
キタアアアア嗚呼アアアアアアああああああああああああああああああ~!

桜田順光でおいしくいただきましたああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ(大糞核爆)!
ごちそうさまー

DSC_9607_2016030621353931b.jpg
逝った

DSC_9610.jpg
逝ってもうた・・・・

でもここはいすみ鉄道!
しかもこちらはおっちゃんのフェラーリMPV!
追っかけまくってなんぼでも撮れます、イカせます!
・・・・というワケで今夜の記事はながいですよぅ~!

DSC_9621_20160306213542191.jpg
のんびりこんなことしてたら

DSC_9631_20160306213543004.jpg
ああっ!さっきの晋三××× 新造が黄色を捨てて炭鉱× で!

DSC_9636.jpg
DSC_9639.jpg
DSC_9641.jpg
ええやん、ええやん、ええやんけえええええええええ~~!

DSC_9647.jpg
逝っても・・・・

DSC_9654.jpg
キハ嗚呼アアアアアアアアアアあああああああああああああああああああ~~!

DSC_9660_20160306213603bd1.jpg
DSC_9663_20160306213618c34.jpg
逝った・・・・

DSC_9669.jpg
逝ってもうた・・・

駄菓子!


DSC_9677_2016030621362113b.jpg
DSC_9680.jpg
またキハ!

DSC_9685.jpg
キハ嗚呼アアアアアアああああああああああああああああ~~!

DSC_9689.jpg
逝った

DSC_9700_201603062136381f3.jpg
逝ってもうた、と思ったら!

DSC_9704_20160306213640014.jpg
また追い越してたみたいでまた突然キハアアアアあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~

DSC_9708_201603072245060a9.jpg
ようやく、終点上総中野へ追い込んで、でもやっぱり・・・・

DSC_9732.jpg
キハ嗚呼アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああ~~!

DSC_9736.jpg
逝った・・・・

DSC_9743.jpg
逝ってもうても、、、、

DSC_9751_20160306213708458.jpg
DSC_9758.jpg
大多喜折り返しだからすぐキハ嗚呼アアアアアアアアアアあああああああああああああああああ嗚呼~~

DSC_9761.jpg
逝った・・・・

DSC_9763.jpg
逝ってもうた・・・・

DSC_9765.jpg
あっ(大糞核爆)。

DSC_9769_201603062137289b0.jpg
逝ってもうてももちろん!

DSC_9778.jpg
追い越してしまってまたキハ嗚呼アアアアアアああああああああああああああああああ~~

DSC_9784.jpg
キハキハキハキハアアアアああアアあああああああああああああああああああ嗚呼~~!

DSC_9785.jpg
逝った・・・

DSC_9790_20160307224507bf8.jpg
逝ってもうても、、、、

DSC_9801.jpg
すぐ折り返してキハ!

DSC_9802.jpg
逝った・・・・

DSC_9812.jpg
逝ってもうても、、、、

DSC_9818.jpg
目の前の踏切が閉まってまたキハ!

DSC_9833.jpg
DSC_9837.jpg
ポッポの丘へ登ろうとしたらまたキハ・・・・

DSC_9883.jpg
つぎの目的地へ移動しようとしてもまたキハ嗚呼アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああ~~!

DSC_9888_20160306213810d31.jpg
とうとう逝った・・・・

みなさん、もう飽きましたか?
ぼくはとっくに飽きてます(大糞核爆)!

まだ飽きてない方はどうぞ(もうええっちゅうねん!)
(←一昨年もやりまくったキハ52国鉄色)

全壊通信34 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】アレ、ソレ、そして・・・・ 

みなさん、日曜日の夕べ、いかがお過ごしでしょうか?
ワイングラスを傾け、静かにバッハでも聴いてるかたはいらっしゃいませんよね・・・・
もちろん、ぼくも聞いてません(大糞核爆)!

さて、2週間ぶりとなったモハモハ報告、スゴいのが来ました。
(記事の最後にコンペ参加者のみなさんへ伝言があります。参加者の方、必ずお読みください)


まずは、あの竿竹屋からのメールです。

前回の報告後、車体のカタチがあらかたできてしまったことですっかり中弛みな段差~工作。

切った貼った削った…のパーツ製作はまったく停滞していますが、少しでもモチベーションの持続を…(?)と、塗料の調色と塗装をチマチマと継続。この数日で外観だけは完成の姿が見えてきました♪ (^^;)

曲面に貼ったマスキングテープはすぐに浮くので、無理に一度に全てを塗らず、車体外板の継ぎ目に沿って細かく分割して変則的な順番で作業実施。


真鍮車体では120℃くらいの高温乾燥で塗膜を固めてセロテープを全体にベターッと貼ってカッターナイフで切り出し…と乱暴な手法でシャープな塗り分けラインをでっち上げるのですが、プラ車体は塗装の密着が悪く、セロテープを使える部分は限定的…恐る恐るマスキングテープを併用して手間のかかる作業でした。

この先はそろそろ苦手な動力とか電飾の検討も始めないと… (^^;)


F1000242.jpg
F1000246.jpg
F1000248.jpg
F1000268.jpg
F1000292.jpg
できとるやないかあああああああああああ嗚呼アアアアアアアアああああああああああああああああ~~!

そして、健太郎Tからは「方向幕が破れました」と・・・・
写真 4
写真 2
写真 3
写真 1
写真 5
どっひゃー!

このコンペ、どんだけレベル高いんですかあああああああああああああああ嗚呼嗚呼アアアアアアアアああああああああああああああああ!?

ご安心ください(大糞核爆)!
R1111666.jpg
オレのんです。

なんやサボ受けがいっぱいついていますが、実物の多くは、「ワンマン」だのなんだのと書いたプレートをねじ止めしてあるに過ぎず、この表現はおかしいです・・・・
と思ってたら、ほんのわずかな個体にサボ受けがついていたようです・・・・

でも、僕の目指すプロトタイプはそうではありませんのでまずは・・・・
R1111667.jpg
バーナーで乱暴しました。

続いて2段雨樋の表現です。
2段雨樋を作る際、歪みが生じないよう、幅、高さの異なる線材や帯材を2本並べるのが定石。
でも、ぼくの車体にはすでに平板な雨樋がくっついており、それを外すとなると車体全体がむちゃくちゃになります。
そこで・・・・
R1111686.jpg
R1111689.jpg
すでにくっついている雨樋の上に、薄い洋白帯を慎重にパンダ!

R1111690.jpg
R1111691.jpg
こちら153号はさっきの173に対し、ちょっと変わった雨樋となっていて、ドア上のでっぱりはなく、少しラクチンでした。

R1111694.jpg
ただいま、絶賛キサゲ中!

R1111696.jpg
キサゲ作業をする間に、雨樋をパンダする熱が回って正面にカンボツが発生していることに気づきました・・・・

あ~ぁ

【重要】第2モハモハコンペ「半壊電車」ご参加のみなさまへ【子宮×】
今後、正確な完成締切日や完成作品の脳貧× 納品方法をメールにてお知らせしますが、悪いことに小職、パソコンを壊してしまいみなさんのうち何人かのメアドを失っております。
また、実はメアドを存じ上げていない方もいらっしゃいます。
そこで大変恐縮ですが、今回製作途中報告いkただいた竿竹屋さん、健太郎Tさん以外の参加者のみなさんは恐縮ですが、小職宛て、メールにて現在の進捗状況をお知らせください。
同時に小職が参加者のみなさんのメアドをゲットできる仕組みです。
また、1月の終わりにご案内したとおり、当コンペはRMモデルスに連載することになっています。
(←こちら参照)
雑誌掲載を希望される方は合わせて途中経過写真もお送りいただけるとありがたいです。
小職のメアドをご存じない方は本ブログ左カラムの「メールフォーム」からお送りください。
お手数ですがなにとぞよろしくご協力のほどお願いいたします。

【老害】わんわんとか宮下危機とか、ポッポの丘に登る!【鬼畜】 

写真 1
午前4時半のお迎えのおクルマ・・・・・

まずは!
写真 3
海ほたるで記念撮影(大糞老害)!

続いて!
写真 4
すき家でかんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ(大糞鬼畜)♪
もちろん、本日の運転手、あのおっちゃんはノンアルコール!
ごめんな~おっちゃん、朝のビールはウマかったわ~~!

そして・・・・
写真 1
あっ!

そんなこんなであっという間にもうお昼!
お昼、ということはもちろん!
写真 3
そば屋でかんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ(大糞鬼畜)♪
もちろん、本日の運転手、あのおっちゃんはノンアルコール!
ごめんな~おっちゃん、昼のビールはウマかったわ~~!

そして午後のミッションは!
ポッポの丘(大糞核爆)!
写真 4
写真 1
丘の上にはガラクタが!

振り向けば!
写真 4
DSC_9845.jpg
つい先日新型に入れ替わったばかりの大山ケーブルカーがこんなところで!
さらに丘の頂上に見えるのは・・・・・・

DSC_9856_201603052136102f4.jpg
飛び降り寸前のDE10(おまるフル自殺)!

さらに頂上を目指しますと・・・・
DSC_9869.jpg
ウワアアアアアアアアあああああああああああああああああああ~~!
なんですか、この国鉄の花祭りは!?


DSC_9861.jpg
DSC_9859.jpg
丘の上から俯瞰して気を静めます・・・・・

DSC_9873.jpg
ナニが目的で、丘の上にガラクタを集め、
庭先たまごを売って施設全体を無料開放して、
TKGを食わせるのか、さっぱりわからない!

場内に大音響で響き渡るのがなぜ昭和歌謡なのかもさっぱりワケがわからない!
おもわず、長崎は今日も雨だったを口ずさんでまうやないけええええええええ~!

いや~ むっちゃくちゃなとこ連れてってもらいました・・・・・

連れてってくれたおっちゃん、運転、お疲れちゃんでした!
ありがとうございました!

三宮駅前のアレ 


晴れた先週の金曜日、ぼくは国鉄三ノ宮駅南側の歩道橋の上にいました。

DSC_8931_20160304074501c4d.jpg
あ!

DSC_8934.jpg
DSC_8932_2016030407450210d.jpg
あああああああああああー!

そう、アレです!
(←アレ)
思えばこの記事のあと、ドエムリンに続き、今日子ちゃんまで続々とご紹介いただいた妖怪の幼虫!
阪神三宮駅の地上出口!

DSC_8941.jpg
DSC_8942.jpg
DSC_8948_20160304074516360.jpg
う~ん
見れば見るほどたまらなく愛してしまうこの造形・・・・

DSC_8952.jpg
DSC_8954_20160304074520fd1.jpg
DSC_8959.jpg
たまらんな・・・・

DSC_8963.jpg
木陰のむこうにちらりと見えるのもオツなもんです。

DSC_8968.jpg
DSC_8972_20160304074533c2d.jpg
愛しすぎて差し込みたくなってきました(大糞核爆)・・・・・・


阪急電車大特集第2も「ドエムリンとめぐる」阪急宝塚線+今津線! 

ドエムリンと十三(じゅうそう)大橋を渡り、十三駅から向かった先は!

雀丘屋敷(ひばりがおかはなやしき)、略称、
クモハな×
雲花!


DSC_9259_20160303230104aa0.jpg
DSC_9262.jpg
本命の場所に着くまでの線路沿いの道を歩くだけでもじゃんじゃん撮れます!

DSC_9275.jpg
本命地点に到着!
本命カットの反対方向でも撮れます!

DSC_9279_20160303230108ee8.jpg
DSC_9285.jpg
本命地点で本命方向から電車がやってきたときには、モハや、嵐の前兆のようなドン曇り!

それでも山すそを、身をくねらせて進む阪急電車!
イーデス・ハンソン×
いいです!阪急!


でも本命の糞白帯なしの5100系はやってきませんでした・・・・

SOKODE!

DSC_9289.jpg
今津線へ!
いきなり逆瀬川まで乗ってきた電車が5100!

DSC_9297.jpg
いいですネー。
この風情!
これこそ今津線!
阪神間モダニズムの粋!

DSC_9304.jpg
DSC_9311.jpg
小林(おばやし)近くの池も健在でした。
でも交配× 後背の住宅は震災以来、風情のないものに取り変わってしまったのが残念。

DSC_9317.jpg
DSC_9321_2016030323013583e.jpg
小林の本命地点!
丘を駆け上がる3000系!
下ってくる5100系!
激曇り空のおかげで両方向おいしく!
いただきました(大糞核爆)!
たまらんなー!

ごちそうさま(大糞核爆)♪

阪急電車大特集その1は、ドエムリンと渡る十三大橋! 

と、いうワケでこの土曜日のドエムリンと逝ったハイキングは阪神淀川駅に始まり、続いて阪急の淀川鉄橋へ!
梅田から一駅、着いた中津で!
(←ハイキング!)
(→ドエムリンのハイキング!)

いきなり前パンをおろしたというウワサを聞いていた5300系に遭遇!~~!

5300系、といえばデブ顔だけど、糞白ハチマキなし!前パン!で大人気だったのに!

DSC_9210_20160302205702258.jpg
こちら3300系はデブ顔! ノーパン!だけど糞白ハチマキなし!
こうなったらハチマキなしだけで十分ありがたいと思わなあかん情勢なのでしょう子ちゃん!?

DSC_9215.jpg
DSC_9218.jpg
DSC_9221.jpg
中津のプラットホームを下りて、阪神北大阪線の金魚鉢との並走シーンを撮ろうとしましたが、金魚鉢はなかなかやってきませんでした・・・・
もちろん北大阪線は線路すらなくなって40有余年!

DSC_9226.jpg
淀川の土手についてまずやってきたのは宝塚線上り電車。

DSC_9228_20160302205719495.jpg
一番向こう側の京都線上り電車。

DSC_9231.jpg
一番手前は神戸線下り。

DSC_9236.jpg
この場所での本命は神戸線上り電車!
ハチマキ付きでも、細顔、無改造の姿はやっぱりステキです!
でも・・・・
あのころに比べて、バスケットのデザインは悪くなり、しかも大増設されてます。
細顔、無改造でもやっぱり全身マルーンの5000系に比べてしまったらアレはアレです・・・・
(→あのころの5000系もこちらドエムリンへ!)

DSC_9243.jpg
同じ7000系でも今度は魔改造車が下っていきました。

DSC_9244_20160302205734221.jpg
もちろんこの場所ですから、下り電車はかならずといってよいほど並走します。
3列車 並走も平気で見られるはずです。

DSC_9247.jpg
十三に近づき、振り返りますと、梅田のビル群をバックに走る阪急電車もこれまたステキであります。

K高 鉄道研究会先輩方同窓会 in 芦屋 

実は、あの、淀川鉄橋で阪神電車を見た後・・・・
(←淀川鉄橋の阪神電車)


阪急淀川鉄橋の空の上にはボーイング!

そして!
写真 1
橋の上にはドエムリン(大糞核爆)!
(→ドエムリン)

そう、実はこの日、ドエムリンと阪神淀川駅からスタートしてハイキングにでかけた野田阪神!
(→すでにハイキングの様子はドエムリンブログで絶賛放映中!)
いや~ それにしても危ない橋をわたるなら、ワタシにお任せください(おまる糞爆)!

もちろん三途の川を渡った先は!
写真 1
ちゃんねーの十三!

そして紆余曲折ののちにドエムリンと売買× バイバイしたのは夙川駅。
駄菓子!

DSC_9376_20160301210738db9.jpg
なぜかぼくは雨の中、夙川から国鉄芦屋へ歩いたのであたー!

写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
国鉄芦屋駅前のとある飲み屋で開かれたのが、K高 鉄道研究会先輩方同窓会 !
集まる予定は
あの健太郎Tとそのご同級であるマルカワ・マルヲとカナマル・チツーのたった3人(糞爆)!
だから健太郎Tの1年交配× 後輩である小職も賑やかしに産科×!

まずはカナマル・チツーから!
写真 3
古いアルバムが出てきましたよ~!

写真 4
写真 5
京大出身のカナマルチツーさんは、京都市電の最後の姿「も」刻明に記録・・・・

写真 1
電車より女子学生を刻明に記録・・・・・
しかも京大といっても京阪神急行大学・・・・・

駄菓子!
写真 3
この子、めっちゃかわいいいいいいいいいいいいい~!
・・・でもいまはおばあちゃんやな、、、、

写真 1
写真 2
そして翌日も登場することになる健太郎Tのあの半壊モ101&501モ!

あの木造駅舎の駅前も
松並木のバス通りも
みんな大昔のことになってしまったけれど、
なつかしい青春のころを思い出すこの界隈。
ここで先輩処刑× 諸兄と一献交わすことができるときがくるなんてそのころは考えもしなかった。
(←あのころの国鉄芦屋駅)
夙川までご一緒いただいたドエムリン、マルカワマルヲさん、カナマルチツーさん、そして健太郎T兄、ありがとうございました!