月別アーカイブ

 2016年02月 

鉄道模型ショー in 京都! 

鉄道模型ショー in 京都の詳報です!
写真 2
まずはU-Trains!
新製品、●まん●カーNSE!
写真 4
いやースゴイわ~~
値札がちらりと見えましたが、このクオリティとクオンティティーを考えれば安いのかもしれません!
買っちゃおかな(大嘘核爆)♪
10年ローンで(大糞核爆)・・・・

そして
写真 3
西武2000系もすごくよく印象を捉えているとおもいます!

そのおとなりはもちろん!
写真 5
3月中旬には模型屋のような昆布屋から昆布屋のような模型屋のような鉄道模型バーに大変身する日の電こと、岸日の出ドー!
(←建設中の岸日の出バーはこちら!)

写真 1
うっわあああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!
コレかー!


その裏手には・・・
写真 4
うっわあああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!

写真 1
写真 1
やはり世界的に路面電車がブーム!

路面電車、といえば!
写真 3
写真 2
もちろん奄美屋!

写真 1
昨年はモハモハデーと重なって、蒲田ショウには行けなかったもんだからこの金魚鉢を見たのははじめて!

しかも!
写真 2
おでこのロストパーツを新別売!

写真 4
ウワサの
びわ2号(おまる核爆)!

写真 5
神戸市電500形も!

よくできていると思います!
実は・・・・
全部ほしくなってしまって収拾がつかんからひとつも買いませんでした(おまる仰天)、、、、

路面電車といえば!
写真 1
のぞみ工芸&まゆ模型の阪堺電車!

写真 3
写真 4
写真 5
よくできていると思います!
実は・・・・
全部ほしくなってしまって収拾がつかんからひとつも買いませんでした(おまる仰天)、、、、

そして!
写真 4
でんてつ工房ちゃんの阪神5001!
(←この夜、じっくり拝見!)

写真 5
神鉄もまだ少数在庫!
早い機会にお求めください!

で!
写真 2
OJのテコキ!

写真 3
こりゃスゴい、スゴスゴくん、スッゴ~~い!

そんなこんなで・・・
写真 5
写真 1
ここの名物、大ジオラマを見学し、
モデル8のサワダさん、モデルワムのトクナガさんにご挨拶も終わってさあ帰ろうかとしたときに、健太郎T兄に紹介いただいたのがあの!
第2モハモハにもご参加いただいている、ひかり7号さん(おまる核爆)!
これまでのかずかずのご無礼を平謝りに謝り倒しました!
ひかり7号さん、今後ともどうかよろしくお願いします!


本日は鉄道模型ショーin 京都へ そしてなぜか尼崎へ! 

写真 1
今朝はこんな電車で京都を目指しました。

写真 2
到着したのは祇園四条!

写真 3
ホンマに等間隔に並んでるわ~~(糞爆)

写真 4
先斗町

そして・・・・
写真 5
阪急河原町駅入り口の高瀬川上ではアホがっ(大糞核爆)!

写真 1
前パンしょんぼりの5300系を降りたのはもちろん大宮!

大宮、ということはもちろん!
写真 2
嵐電四条大宮!

嵐電嵯峨で降りて・・・・
写真 3
JR嵯峨へ!

そして・・・・
写真 4
トロッコ嵯峨駅で開かれている、関西版 蒲田ショウ、鉄道模型ショー in 京都へ!
・・・・は行かず(おまる糞爆)

写真 4
向かいの食堂で健太郎Tとうどんさんタイム!

もちろん!
写真 3
健太郎Tは飲まないからオレひとりで・・・・・
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして・・・・
写真 1
コレがモケーショー会場だ!
・・・・さすがにこんな観光地でやっても蒲田の熱気はありません、、、、

そこで一気に新快速で尼崎へ!
写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
もちろんコレが1で終わる4桁数字をどんだけいえるか競いあう うずしお会だー!

写真 1
写真 2
でた!健太郎Tの半壊モ101 & 501!

そしてレイジージャックのジャックゼリー王がっ!
写真 4
写真 5
バンドン型連結器!

・・・というのも、、、
写真 1
写真 2
ヒミツ裡にこんなもんを作り上げています!

そこへ!
写真 3
鉄道模型ショーを店じまいしたでんてつ工房ちゃんが新発売のコレを持って乱入!

写真 4
ニッポンの鉄道モケーをリードする両者からアレとコレ!

いや~~
今日も朝から晩まで遊び倒してしまいました・・・・

鉄道模型ショー in 京都の詳報はまた後日!
あしたからはまた地獄の一週間が!
みなさん、それではさよう奈良~~

昨朝の香枦園、今朝の淀川 ~青胴をもとめて 

昨日の朝、大阪から神戸へ向かうのに少し早めに出発、思い出の香枦園で青胴を待ちました。

いきなりコレかいっ!

DSC_8864_20160227223936e8a.jpg
DSC_8870.jpg
DSC_8876_20160227223938bbf.jpg
いろいろな電車がやってきます・・・・・

DSC_8883.jpg
ついに上ってきました!

DSC_8885_2016022722395497f.jpg
青胴が逝ったあと

DSC_8900_20160227223955474.jpg
近鉄電車が逝きました・・・・

DSC_8907_20160227223957fcd.jpg
ようやく最初の9000系とこの1000系の見分けがやっとつくようになりました!
が!そこで思ったことは・・・・
9000系の方がだいぶマシやんけえええええええええええ~!


DSC_8915.jpg
青胴がきましたので、これに乗って神戸へ向かいました。

DSC_9100.jpg
明けて今朝は淀川へ
いきなりですが乗ってきたのが青胴
DATTA MONDE、
まずは後撃ち♪

DSC_9113.jpg
反対側にも青胴!

DSC_9132_20160227224015fb5.jpg
糞胴どうしがすれ違ったのち・・・・

DSC_9146.jpg
また青胴!

DSC_9152.jpg
DSC_9156.jpg
DSC_9158.jpg
いろいろな電車がやってきます・・・・・

DSC_9166_201602272241514be.jpg
ふたたび、青胴があがあ!

DSC_9168_20160227224151cf1.jpg
青胴を見送って、梅田方面へ戻ることにしました。

DSC_9190_201602272241537a6.jpg
青胴がくだっていきます。

しっかり青胴をエンジョイしましたが
DSC_9201.jpg
乗る電車は糞胴でした・・・・

いろいろな電車より赤胴と青胴だけのホウがええです・・・・

鉄犬ワールドツアー!今度はニューヨークへ! 

写真 1
木曜の夕方、日本橋から羽田へ向かった

写真 2
これが年に一度の無料アップグレードの機内食

ついたところはもちろん!
写真 1
ニューヨークのエビスバシ!
グリコの看板で有名なタイムズ・スクエアも近い

写真 4
リニューアルされた地下鉄のトイレのサインはなぜか大阪弁(糞爆)

男子便器前には・・・・
写真 2
うっわ!

写真 3
2両編成、宮下危機付き!
さすがはニューヨーク!

今夜からは鉄犬ニューヨーク紀行がはじまります!お楽しみに(ダレかっ?!)

アントワープ旧市街にて 土曜日の朝 


翌日の土曜日は昨日の雨が嘘の様に晴れ渡った。
昨日女が消えていった同じコーナーをやはり電車は曲がってきた。

DSC_8697.jpg
DSC_8701.jpg
DSC_8704.jpg
DSC_8708_20160224200725c9c.jpg
DSC_8709_20160224200726e47.jpg
DSC_8713.jpg
DSC_8719_2016022420072908c.jpg
DSC_8721.jpg
DSC_8727_20160224200802b55.jpg
DSC_8729.jpg
DSC_8735_2016022420080536d.jpg
DSC_8743.jpg
DSC_8750_2016022420080884a.jpg
DSC_8754_20160224200821ccc.jpg
DSC_8759_20160224200823a2a.jpg
DSC_8762.jpg
アントワープきっての繁華街、Meirシュトラートにそろそろ人々が集まる頃。
この季節にめずらしい、太陽の光を浴びて週末が始まった。
そして僕はアントワープを後にした。

アントワープ旧市街にて 雨の金曜日 


アントワープに着いた翌日の金曜日は
この世の悲しみをぜんぶ集めたような冷たい雨が一日中降っていた。
午前10時、まだ開けきらない夜が続く旧市街をトラムが走り抜ける。

DSC_8579.jpg
DSC_8588.jpg
DSC_8596_2016022419485442c.jpg
DSC_8601.jpg
DSC_8606_20160224194907544.jpg
DSC_8612_20160224194909d28.jpg
DSC_8616.jpg
DSC_8628.jpg
DSC_8632.jpg
DSC_8638.jpg
DSC_8646.jpg
DSC_8649.jpg
美しい女が歩いていった方から電車がやってくる

DSC_8653.jpg
DSC_8656.jpg
DSC_8658.jpg
DSC_8663.jpg

夜のアントワープ中央駅広場にて
DSC_8668.jpg
DSC_8673.jpg
DSC_8674.jpg
DSC_8684_20160224195005c67.jpg
電車はテールライトを残して暗い路地へと消えていった

とれいん3月号、そして! 

とれいん3月号は?

うっわ!
阪急神戸・宝塚線懐かしグラフ!

・・・となれば

ほしいやん、ほしいやん、ほしいやん~~!
カネがないから買えん、でもほしい~とワケのわからんことを吠えながらとれいんのオバチャンからふんだくってきました(おまる糞爆)!

R1111671.jpg
R1111672.jpg
全4ページは少々ものたりないけど、それでもこの井上文雄さんの写真は貴重!

R1111673.jpg
R1111674.jpg
続くはもちろん「ダイヤモンドクロスで会いましょう」と題した阪急電車のモケーオンパレード!
P-6や2800はダイヤモンドクロスで会われへんがなーと毒づかんでも、こんだけ阪急のモケーが見られるのもコレまた貴重!

デ!

なんと!


R1111675.jpg
同じ日に発売されたピクも阪急神戸線特集!

こちらは・・・・
R1111676.jpg
夙川での甲陽線におまる決壊、、、

R1111678.jpg
R1111679.jpg
小学校に上がる前、おたまじゃくしを爆発させて遊んでいたあたりの武庫之荘の風景にションベンダダ漏れ!

R1111680.jpg
遠くに武庫川の松並木を望む西宮工場の航空写真に糞爆!
右上はマルーンの架線柱時代の武庫川鉄橋!

R1111681.jpg
工事中の現梅田駅に大糞核爆!

R1111682.jpg
篠原さんの名文に・・・・

R1111683.jpg
もちろん全編にちりばめられたダイヤモンドクロスに木綿のハンカチーフください(おまる大爆発)!

そして極めつけは!
R1111684.jpg
桜咲く、芦屋川~夙川間の切りとおし!

今月は・・・
R1111685.jpg
ぜひ、2冊まとめてお買い上げを!

今夜は今年はじめての暴念会@二子新地だったのだー! 

写真 2
きょうの昼休み、神保町のアソコで買ってしまったあの本です・・・・

で、神保町からニコタマへ戻る電車は!
写真 1
ウワアアアアあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!

そして夕方・・・・
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
またフタ子橋を渡りマス!

もちろん!
写真 3
高級ジャーナリストの低級Nゲージャーもごいっしょに(おまる糞爆)!

写真 4
写真 1
写真 2
写真 3

ついたところはもちろん、あのヒャクLOW低!
だーかーら

写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

わがワンワン会ですが、すでに先月珍念会を催したので、今夜は今年最初の暴念会(おまる糞爆)!

写真 1
まずは宮下危機さんからゼンジー北京さんへRMM2月号を贈呈!
O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

その後は・・・・
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
むちゃくちゃです~!

むちゃくちゃついでに!
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
もうナニがオナだかさっぱりわからんように!

写真 2
写真 3
写真 1
最後の最後にいつもの恒例、尼センちゃんのモケーご開帳タイム!

写真 4
もうナニがオナだかさっぱりわからんように!

すっかり夜も更け・・・・

写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
高級ジャーナリストの低級Nゲージャー、さようなら(おまる大爆発)!

ご参加は、なんと北京からゼンジー北京、低N、宮下危機、御大、ヌッキーナE、淀川さんことトニーさん、ハゲッチ、しまなみ野郎、まぢにゃん、尼セン、そしてわたくしワンワンちゃんの以上11名!おつかれちゃんでしたー!

全壊通信33 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】宮下危機の吊り具まで! 

先週のこの時間お約束したとおり、本日はモ161形の宮下危機の吊り具です・・・・

どーん!

ぜひ、貴方のモケーのディテールアップにお役立てください♪

さて!
1_20160221135024985.jpg
のっぺらぼうの顔面に定規模様のマステ!
もちろん、健太郎Tの501形でありまーす!
ナマステ~~

2_201602211350266c5.jpg
のっぺらぼーから一つ目小僧へ!

3_20160221135027caf.jpg
一つ目小僧から三つ目小僧へ!

4_20160221135029dae.jpg
少々隙間を開けて再び埋め戻し!

5_20160221135031082.jpg
うわあああああああああああああ!501の顔ができとるう~~!

そして!
写真 1
金の延べボーが用意されました!

写真 2
おでこにゴッポリ!

写真 4
ウワアアアアああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

さて、なんとあの、今回和歌山軌道線321形でエントリーしているレイジージャックのジャック・ゼリー王からも突然メールが!
写真 5
ここまで図面書かんとモケーできませんカーああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~!

世の中には・・・・
R1111663.jpg
車体に直にマジックで、しかもフリーハンドでケガくアホもいるというのに(大糞核爆)!

では、小職の今週の作業です(糞爆)・・・・・
R1111661.jpg
ランボードを乱暴しました!

R1111664.jpg
車体に直にマジックで、しかもフリーハンドでケガいて穴を開けまくります(おまる糞爆)!

いや、結局、資料を見れば見るほど、プロトタイプとの違いに気がついていき、いよいよバラバラになってまいりました。

で、しばらく前からお伝えいたしております、この屋根に取り付ける半ガラベンですが・・・・
R1111658.jpg
1両分10こ、2両で20こ、30こ作って20こ潰す!
人生の師匠はやはり水前寺清子だ(おまる水爆)!

R1111659.jpg
曲げて曲げて!

R1111662.jpg
人生に負けました(おまるチン没)・・・・

さあ、あしたからまた1週間が始まります!
モケー作ろうぜ(おまる爆発)!


あの昆布屋のような模型屋というか模型屋のような昆布屋、神戸板宿の岸日の出堂がついに模型屋のような昆布屋のような鉄道模型バーに変身するらしい(おまる大爆発)! 

みなさんダレでもご存知のとおり、神戸・板宿にはあの有名な昆布屋、「岸日の出堂」がある!
健太郎Tに連れられていったのは2年半ほど前のことだ。
(←岸日の出堂訪問記!)

その、昆布屋のような模型屋というか模型屋のような昆布屋、神戸板宿の岸日の出堂がついに模型屋のような昆布屋のような鉄道模型バーに変身するらしい(おまる大爆発)!

写真 1
姿を現したバーカウンター!

写真 2
カウンター上部にはHOのエンドレス&作りかけのOゲージの神戸市電がっ!

写真 4
アアッ!
神戸市電は完成品も!


写真 3
コレが全体像だけど、どこで昆布売るねん??
(IGT阪神支部健太郎T特派員撮影)

・・・・というワケで
神戸板宿の鉄道モケーバー「岸日の出バー」は今月末のオープンを目指すらしい!

来週末は京都・嵯峨で「鉄道模型ショーin 京都」が!
そして神戸・板宿では豪華鉄道モケーバー「岸日の出バー」がオープン!
カネとヒマがあれば来週末は関西を目指そう!
*「岸日の出バー」ではなくて「日の電」というらしいです・・・・

アントワープからブリュッセルへ 


聖母大聖堂前の広場へと引き込まれるトラムの線路に出来た水たまりがきらりと反射して、土曜日の朝は始まった。

67_20160219182157fa5.jpg
旧市街の空は狭い。

65_201602191821567a7.jpg
まるで絵本のようです(大糞核爆)。

昼前、ふたたび中央駅へ戻る。
94_20160219182200339.jpg
93_2016021918215917f.jpg
101_20160219182211b93.jpg
陽が差し、なお美しいプラットホーム。

272_201602191822357a9.jpg
その中央部は近年、重層化され、3層に渡って列車が発着する。

102_20160219182212902.jpg
103_20160219182214ffd.jpg
ブリュッセル行きの郊外電車は2層目からの出発

202_201602191822150ea.jpg
有名なトレインワールドへ立ち寄りもせず。

203_2016021918221704b.jpg
列車はブリュッセル北駅へ

233.jpg
ブリュッセルに立ち寄った目的はここではない。

243.jpg
もちろん小便小僧の前で立小便することでもない。

251.jpg
ブリュッセルはトラムがそのまま地下へ入って、地下鉄と称している。
だから、地上から地下へ突っ込むところがある。

254.jpg
ここだ!
この光景をもう一度見たかったのだ。

午後には空港内のホテルで酒を飲んで眠った。
904.jpg
23時過ぎ目覚めるとまた、冷たい雨が降っていた。

最近手に入れた2冊の古い本 

写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
昨夜はおひさしぶりに池尻大橋の美人女将がひとりで切り盛りするダイニングバーで、今年はじめてあのおまるちゃんとサシで飲みました。サシ481。
(→おまるちゃん)

そこでおまるちゃんからお年玉です!
R1111629.jpg
なんですかー、この30年前のえろほんや50年前の旺文社の問題集にもまさるともおさむダサい本はっ!?
新しい人生をおくる車両?
人生なら新しいも糞もなく、1線突っ込みだとゆうとるやろー!
そもそも車両なら車生やろー!しゃなま~~!

なんと!
R1111630.jpg
「おしゃれ♪」で有名なあの出版社(おまる核爆)!

「私鉄遺産東日本編」とは!
R1111631.jpg
日本から海外へ!

R1111633.jpg
東京から地方へ!

どなどなされてなお、ベッキー× 便器△ 元気で働く私鉄電車の本!

R1111636.jpg
R1111639.jpg
R1111640.jpg
あ。秩父逝きたい・・・・

R1111642.jpg
たった3年半ほど前の本なんですが、本屋で見たことある?
おまるちゃん、ありがとうございましたっ!

さて!
R1111643.jpg
先日チラ見いただいたコレ!

R1111644.jpg
なんと「東京の電車」「大阪の電車」として1984年に発売された本を合体して2002年に出されたもの!

R1111645.jpg
さすがは広田尚敬!
オレとは違う(おまる大爆発)!

(←オレ)

R1111646.jpg
うっわ!

R1111647.jpg
うわー!

R1111648.jpg
ウワアアアアアアアアああああああああああああああああああああ~~~

R1111649.jpg
大井町いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~!

ついこの間みた景色なのにもう30年以上前ですカーあああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~
嗚呼、あの日に帰りたい!
「あの日」というタイトルで本でも書きまぁすカー(おまるボボ方)!?


そして、「大阪の電車」では・・・・
R1111650.jpg
うっわ!

R1111651.jpg
うあー!

R1111652.jpg
ついこないだ見た景色だと思ったら、やっぱりまだ1週間しか経ってませんでした(おまる糞爆)・・・
(→1週間前のアレ)

で!
R1111653.jpg
うっわ!

R1111654.jpg
上の写真のクリーム×ブルーの3000系もさることながら、下のでんてつ須磨ですよ!
(←ドエムリンをここで1時間放置プレイしたら絶頂に(おまる糞爆)!)

なんと、左右で退避するのは両方2000系!
嗚呼、あの日に帰りたい!
「あの日」というタイトルで本でも書きまぁすカー(おまるボボ方)!?


R1111655.jpg
R1111656.jpg
むは~~

そして最後のページがアレでした・・・・
R1111657.jpg
むはむは~~
コレで210えん!
ありがとう!ブックオフ(糞爆)!

毎月17日はいーな♪の日! 毎月とかいいながら8ヶ月振りのいーな♪の日は! 

毎月17日が来ると怯えるドエムリン、こんばんわぁ~(おまる核爆)♪
(→ドエムリン)

そう、今日は2月17日!8ヶ月ぶりの恐怖の各ブログアクセス状況調査の日です(おまる爆発)!

デハ、まずは・・・・
ドエムリンから逝ってみましょう(おまる大暴発)!
スライド3
なんと、あと2500アクセスで記念すべき10マンアクセス!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

そして!
スライド2
あの宮下危機さんトコはあと2万ちょっとでなんと200万あくせく!
(→宮下危機)

くっそー!
で、最近大人気の2ちゃんねるからの流入著しい当鉄犬は!
スライド1
とうとうたまご掛けごはんと30マン以上の差をつけられました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
どうも2ちゃんねるからお越しのみなさんは2度と来てくれないみたいです(大糞核爆)・・・・

もちろん!
スライド4
エロ黒日記は250マンの超大台へ!
(→エロ黒日記)

そこで、グラフですよ♪
スライド5
全壊× 前回は飛ばしちゃったのでエロ黒とドエムリンは点で飛んでしまってますが、なんと!
(←前回はイレギュラーで宮下危機のみ登場)

宮下危機、オレとことはずんずん離れ、ずんずんエロ黒に近づいてます!

ドエムリン、一緒にブログ、やめようやー(おまる水爆)!

全壊通信32 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】モ161や205にも使える宮下危機×× 床下機器他を発売!【モハモハコンペ協賛】  

つい一昨日、宮下危機の配置図をご紹介したモ161。
今回もあの、ジャックゼリー王率いるレイジージャックより、コンペ協賛企画としていくつかのパーツを発売することになりました!

まずはもちろん宮下危機!
プレゼンテーション1
ど~ん!
以前発売された、路面電車用宮下危機セット!

1-抵抗器
2-CP
3-空気ダメ
4-空気ダメ3と同じです
5-MG
6-制御器
7-ツナギ箱
8-抵抗器ツリ
9-断流器
10-ヒューズ箱
11-MGガバナ

このうち、阪堺電車にも使えるものをピックアップして詰め合わせます!

続いてエッチング版2種。

エッチング板A
車番文字セット。
ローマン書体のアレです!

エッチング板B
台枠製作にはかかせない、梁の交点のガセットプレート!
もちろん細密リベット付き!

価格、購入方法などは追ってご報告いたします。
まずはほしいヤツ、ぜひコメントを!

銀座線、浅草~上野 

ダレでもご存知のとおり、東京メトロ銀座線の浅草~上野間は日本最初の地下鉄路線。
実は小職、この路線が大好きでして、3歳にして「浅草~渋谷」「浅草~上野」と漢字が書けた、と後年親から聞きました。
もちろん、絵本の電車にぶらさがるサボをそのまま写しただけで漢字が書けたとはいいません(糞爆)。
さて、これまたご存知のとおり、銀座線の駅は全駅デザインコンペが行われ、早晩うすっぺらなデザインに生まれ変わります。

一大事です!

でも浅草は遠い。5年に一度訪れるかどうか。
知らない間にうすっぺらになっちゃってるかも。
つい先日、浅草に所要があり、どきどきしながらまずは田原町に降りました。

R1111560.jpg
だいじょうぶ!まだ改装されていませんでした。
開業当時からの鉄骨柱、かっこいいですねー!
まるでニューヨークかパリのようです!

R1111554.jpg
大糞レトロ調の糞電車は大嫌いなんですが、このレトロな柱のあっち側に停まってると案外絵になることを発見!
せっかくレトロ電車にするんなら駅もレトロのままおいとけ、糞メトロ!

所要の後、浅草へ
R1111572.jpg
ど~ん!
東武浅草駅はこの古いビルのまま、きれいにリニューアル!
かっこいいです。
糞東急は渋谷駅を倒しました。
(←一連の大糞渋谷駅の記事はこちらへ)

糞阪急も梅田駅を倒しました。
(←建て替えたうめだ阪急)
(←かつての阪急梅田駅コンコース)
天六のあの新京阪のすばらしいビルも倒しました。
(←関連記事)
三宮のすばらしいビルは震災で倒れました(おまる核爆)・・・・・

東武、エロいっ!

さて、もちろん東武浅草駅前ということは!
R1111575.jpg
あの、地獄への階段(おまる爆発)!
(←阪神三宮の天国への階段はこちら)

銀座線のりば、浅草観音近道の看板は建設現場の看板にしか見えません(おまる大爆発)!

さっそく、地獄へ降りてみましょう!


R1111576.jpg
ここが地獄の一丁目。

R1111595.jpg
降りきったところで見上げれば、天国がちらりと。

そして・・・・
R1111577.jpg
うっわ!まだ地獄商店街、あったー!
うれぴー!


振り返ります。
R1111596.jpg
なんとビニ傘は売り物ではなく、漏水除け(おまる水爆)!

R1111579.jpg
コレが地獄商店街だっ!

R1111581.jpg
つきあたりまで進んで地獄商店街を振り返ります。

このつきあたりには、これまた細い細い、地上への階段がうねうねと伸びるのですが、その途中で異様なものを発見!
R1111583.jpg
R1111588.jpg
なんですカー、この壁から飛び出す土瓶のようなものは!?

きっとなんかの地下構造物の一部で取り去ることができなかったんでしょうが、
まあ、ホンマにこんなむちゃくちゃな空間がほかにありますか!?
いや~スラバヤしい!

そして、銀座線に乗って帰宅すべく、乗り場へ戻ります。
R1111591.jpg
ここを斜め左に折れると改札口。
でも、右手の「浅草やきそば福ちゃん」の看板が手招きしています・・・・・・
写真 1
うっわ!サッポロ赤星ラガー

R1111599.jpg
浅草駅です。柱頭部のアーチも見えて、田原町よりさらに強力!

R1111601.jpg
行き止まりのはずですが、さらに東武駅の地下へ向かって線路が延びています。

R1111604.jpg
ちょうど01系がやってきたのでコレで帰宅の途に。

・・・・と思ったんですが!
R1111606.jpg
上野もめったに来れないところ! せっかくなので下車して日比谷線に乗り換えて帰ることにしました。
ここはすでに糞ホームドアを建設中。
反対側にはまだホームドアはないのであっちへ移動。

R1111609.jpg
やっぱり、この空間ではこの糞レトロ電車がイイです!
まるでニューヨーク!まるでパリ!
せっかくレトロ電車にするんなら駅もレトロのままおいとけ、糞メトロ!

R1111611.jpg
うーん。
好きになっちゃうかも・・・・・

R1111614.jpg
この柱をおいといてくれるならね!

銀座線の改札を出ても、浅草の地獄商店街をさらに増強した風情だった上野の大地獄商店街は見つからなかった・・・・
もうなくなっちゃったのかな?
(←上野の地下道を歩くのは2年半ぶり・・・)

前回も写真を撮ってないところをみるとホントになくなったのかもしれません・・・・・

R1111617.jpg
20m車に代わると、乗車位置が変わるので、この電車もあっという間になくなってしまいます。

全壊通信31 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】モ161の宮下危機×× 床下機器を改名× 解明! 

嵐も早いうちに去り、おだやかな日曜の夜、みなさんいかがおすごしですかあ?
ぼくはパンダ漬けです・・・・・

さて、2度にわたり、阪堺モ161の宮下危機××の画像を大クリア× お送りしました。
その画像と、ヒミツの図面を合体、宮下危機の配置図を作って宮下× みました!
(←モ161の宮下危機)
(←マスダマスオさんがピットに!)

img09531 - コピー
どーん♪
いつものように画像をクリックして拡大すると1/80にナリマス!
さらに来週は、危機×機器の吊り具の配置図も描くつもり!
おたのしみに!(だれか?)
*伏せ図は電車を裏返しにしてみたものではありません。車内に立って、床板が透明と仮定して見下ろしたものなのでご注意を!
そういえば大昔、小高の103系用一体プラ成型の宮下危機がそこんとこ間違って、まるっきり裏返しの製品が出てましたね、、、)

さて、宮下危機のご紹介のあとでアレですが、オレのヤツは屋根上に進みました。
R1111547.jpg
心中板を切ります・・・・

R1111548.jpg
大6こ 小4こ
現在、モ161形はほぼ全車、ランボード下のベンチレーターが撤去され、1両6こ。
しかし、青雲塗装の168号だけはなぜかモ121から持ってきたと思しきあやしいベンチがたった4こ。
そう、この合計10このベンチレーターを作るのでガス!

R1111549.jpg
折り曲げて

R1111621.jpg
パンダ!
コレがウマくいかない!

いっこ目はフツーにつくけど、反対側をパンダしようと思ってコテを当てると熱が回っていっこめが倒れる(大糞核爆)!
しかもパンダが回ってピンセットまでパンダ漬け♪

R1111622.jpg
それでもなんとか6こ完成!

R1111623.jpg
168号用もあと3こキサゲれば完成、というところでブックオフへ散歩に。

R1111626.jpg
なぜこんなものを?

R1111627.jpg
現役時代の青雲、しかも後部ドアがフラットに改装された個体ハケーン!
さっそく、現在の168号をプロトタイプにするのは止めにして、この173号にすることに!


・・・・ということはあの単純な121形用ベンチレータ4こじゃなくて、161形オリジナルのかっちょええベンチレーターが10こ(おまる爆発)!

R1111624.jpg
R1111625.jpg
大量生産開始!

写真
昨夜ポチってもう到着したアルミピンセット!
コレでもうピンセットをパンダする心配もありません!
多い日も安心♪

さあ、あしたは月曜日。
人生の線路は前へ進むだけ(糞爆)。
ああ、いやだ・・・・


24番のトラムに乗って 


13_20160213202041322.jpg
42_20160213202043aa7.jpg
北ヨーロッパの冬の朝は遅い。
しかもその金曜日は一日中雨だった。
10時を過ぎてもまだ明けきらない朝、トラムの線路がきちんと四周を回る聖母大聖堂前の広場へ

113.jpg
お昼ちょうど。24番、SchoonselHof行きのトラムに乗る。
SchoonselHof、すなわち「墓場」行きの電車。

131_201602132020589e3.jpg
122_2016021320205770a.jpg
121.jpg
電車は30分ほどかけて終点SchoonselHofに

ここが目的地である。

終点SchoonselHofはループになっていて、到着した電車はそれをぐるりと回ってまた旧市街へと戻っていく。
死ねば死に切り。
人生の線路は決してループにはなっていない。

142_20160213202103f4e.jpg
5時間の後、ふたたびここからトラムに。

141.jpg
194_2016021320211334b.jpg
211.jpg
213.jpg
221.jpg
232.jpg
241.jpg
244.jpg
261.jpg
アントワープ中央駅に近い旧市街で、乗ってきた24番の電車を見送った

アントワープ中央駅、夜の雪 


羽田から飛行機を乗り継いで16時間。
ブリュッセルの空港に到着したのは深夜11時。

102_20160212214401b5f.jpg
1時間ほど待って最終列車に乗る。終点のアントワープ中央駅に着くとすでに日付は変わっていた。

103_20160212214403083.jpg
105_2016021221440660d.jpg
104_201602122144040e9.jpg
荘厳な終着駅には人影もまばら

109_20160212215534cab.jpg
旧市街へ歩く。最終のトラムのテールライトが滲む

111_20160212214418ba4.jpg
雨は雪になった

263.jpg
翌日は一日雨だった。
そして夕刻、誘われるように、ふたたび中央駅へ戻った

264.jpg
真ん中でチュウすんな!

273.jpg
雨にけぶる駅前の広場には電車が1台、客を降ろしてたたずんでいる。

301_20160212214442fe2.jpg
402_201602122144454c2.jpg
302_20160212214443d04.jpg
駅前広場の反対側は懐かしい、一丁限りの中華街。
その細い路地を相変わらずトラムが横切っていった。

半死通信6 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【新第3Aモハモハ】 【新第3Bモハモハ】 【第4モハモハ】最近の動き 

休日の夕べ、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
さて、第2モハモハが盛り上がり、忘れかけていた第3以降のモハモハコンペ、最新の動きです!

【新第3Aモハモハ】「阪神小型車とその譲渡先の車両」
スライド1
なんと、福田フチヲが一挙4作品をエントリー!
・・・その他の動きはあーリマ温泉。

【新第3Bモハモハ】ミナト・コウベの地下を走った車両たち ~阪神大震災までの神戸高速鉄道を中心に
スライド2
なんと、ナゾに包まれていた福田フチヲが神鉄200を発表!
3427Dちゃんは阪急8000系を追加!

【第4モハモハ】広島電鉄とその譲渡車の譲渡元での姿
スライド3
なんと、ナゾに包まれていた福田フチヲの阪急210が、八条口模型キット利用であることが判明!
プリンちゃんは清水さんとならんで1040形!

結局、ほぼ福田フチヲの「やる気、便器、フッキー♪」のご報告でした・・・・
さあ、みなさん!
色どろどろの3つのコンペにぜひご参加を!
応募締め切りはまだまだ!
スケール、ゲージ問わず、テーマに沿っていれば自由形も大歓迎!

あしたさえ乗り切ればまた土日!
なんかうっきうきですね!
デハまたあした!
チャオ!

東急大井町線8500系のジャンパ線  


ちゅるちゅる
034_20160210220327d8f.jpg
ちゅるちゅる
041.jpg
042_20160210220329375.jpg
043.jpg
ちゅるちゅる
044_20160210220347533.jpg
ちゅるちゅる
061.jpg
ちゅるちゅる
062_20160210220349471.jpg
063.jpg
064_20160210220352781.jpg
065.jpg
066.jpg
ちゅるちゅるちゅるちゅる~~!

海側連結部にはなんとも妙な形のケースにジャンパ栓が収まっていますのでこれまたちゅるちゅるやってみましたがあまり意味はありませんでした・・・・

写真 1
やはり溝の口で落ち着いてやったほうがよくわかります。
こちらはジャンパ栓が2連でケースに入っていますね!

F-8641F-パンタ1
8641F_mizonokuchi_2.jpg
なんとこっちのケースはジャンパ栓ではなく、ケースから直接ケーブルが延びています。
車体下部にはジャンパ線受けもあり、連結を切ったとき、このケーブルを収まるようになっています!

写真 2
なるほどー。
でも各号車間ぜんぶこうなってるのだろうか?

続いて山側です。
21_20160210220727993.jpg
22_2016021022072995d.jpg
64_20160210220732292.jpg
63_201602102207311fa.jpg
なるほどー。
でも各号車間ぜんぶこうなってるのだろうか?
・・・で、さっき二子玉川で電車を待っているとちょうど山側が見える状態で8500系が!
各号車間、左右のハコが入れ替わってたりしました。
こりゃ全車間、写真を撮らんとあかんです・・・

さあ、あしたはお休み!
モケー作りましょう~~!

東急大井町線8500系のATC車上子 


ちゅるちゅる
21_20160209201857810.jpg
ちゅるちゅる
31_20160209201858332.jpg
ちゅるちゅる
33_201602092018592b6.jpg
ちゅるちゅる
41_20160209201926153.jpg
ちゅるちゅる
44_20160209201928c73.jpg
52_201602092019294ba.jpg
54_201602092019314e9.jpg
61_20160209201932ae5.jpg
ちゅるちゅるちゅるちゅる~~!

8500系のスカートの奥のあのいやらしい部分がわからず、ちゅるちゅる連続写真撮っても・・・・
よくわかりませんでした(大糞核爆)!

8
写真 39
写真 4
10
結局、南側から陽を浴びる、溝の口で落ち着いて撮ったほうがよかったです。
ATCなんだかATSなんだか、こいつ、四角い枠に2段構えでぶら下がっています・・・
コレ、自殺するの、やっぱりたいへんそうです。

国鉄書体の方向幕の件、その後日談 

先週の水曜日だったか、旧いバージョンながら、イラストレーターソフトで必死こいて国鉄書体を捏造している記事をアップしました。
(←103系方向幕絶賛製作中!)">(←103系方向幕絶賛製作中!)
しかも、いつもバカにされる一方の小職の工作、
めずらしくコレだけは各方面からおホメのお言葉を頂戴し、悦に逝ってたのは事実です(大糞核爆)・・・・

そこへ!

あの、高級NゲージャーのDちゃんから不幸のコメントがっ!
(→Dちゃん)

**************************************************
国鉄方向幕書体ですが
こんにちは。
重複してましたらすみません。
ご存じとは思いますが、
方向幕書体私は下記から
無料ダウンしました。
http://makufont.dip.jp/memo/?page_id=1178
[2016/02/04 21:24] URL | D-Train [ 編集 ] TOP ▲
****************************************************

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~

そんなもん、しらんがな、しらんがな、しらんがなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~


・・・というワケでさっそくダウンロードしましたっ!

スライド1
仕事中ですから試したアプリケーションはパワーポイント。
まずは、フツーにMS Pゴシックでテキトーに地名をタイプ。

スライド2
フォントとしてインストールされてるので全選択して、フォント種類から「国鉄方向幕書体」を選択すると!

スライド3
ウワアアアアアアアアああアアアアアアアアああああああああああああああああ~~~!

もちろんこのままでは使えず、やはりイラストレーターを駆使して平体かけたり、文字間調整したりせなあかんです。
しかもちょっと太すぎるような気もしますが・・・
細いならイラレ上でアウトラインを取り、輪郭線を太くすればいくらでも調整できますが元が太いと細くするのは困難。
やっぱオレのヤツのほうがエエか(おまる糞爆)?

ダウンロード後、OS付属の解凍ソフトでは解凍できず、「Lhasa」などの解凍ソフトをインストールしたり、
「解凍できません」という紛らわしい名前のファイルをいくつか開いて解凍パスワードを取得したりと
案外手間はかかりますが、この字体がフツーにパソコンで打てるとなりゃそれぐらいの手間は屁でしょう。

また、この「ロールズ・プロジェクト」のサイトでは
各私鉄用フォント、客車号車札フォントなど諸々の鉄道用書体を無償、または有償でダウンロードすることができます!

いや~おそろしい。
みなさんもぜひ、いまスグ!

(→ロールズ・プロジェクト)

*この記事を書くまで、前回の「103系幕絶賛製造中」へいただいたコメントへのコメント返しを隠しておりました。これからお返事書きマス、スミマセン・・・・

全壊通信30 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】エントリー締め切り!最終エントリーはなんと36台! 

1週間のごぶさたでした。
週に一度の脱線タイムがやってまいりました。
わたしは司会の金腹犬郎です。

さて、先週の日曜の夜で締め切った第2モハモハ、阪堺電車!
最終エントリーはなんと36台!
さっそくエントリー表を確認してみましょう!
エントリー表12
なんと、駆け込みエントリーはこの2台!

エントリーナンバー24、悶電ヘボサルがなんと、身の程をまるっきり忘れてTR-1に続き、TR-2も(大糞核爆)!

そして!

エントリーナンバー36は、あの「カツミ中型客車の魔術師」、しるねこさんがっ、なんとそのカツミ中型客車で阪堺電車のようなものを!
(→しるねこさんの「しるねこの微妙な生活」はこちら!)
(←中型客車は正月の湘南へ!)

上は清水健太郎Tのモ101、501から下は悶電ヘボサルのTR-2まで(おまる大爆発)!
36台が出揃った第2回鉄犬モハモハ主義コンペ(略称TMSコンペ)!
いよいよ目が離せません!


さて。
こちらも現在最上位ランクの1作、竿竹屋さんから 最新情報が届きました!
20151218123318.jpg
先々週、衝撃のデビューを果たした堺トラム1001形はなんと、おなじアルナの「リトルダンサー」シリーズである札幌市電ポラリスのプラキットから車体を作るようです!
(←先々週の状態)

20160108223821.jpg
バラバラになった車体。窓を乱暴している様子です!

20160116151650.jpg
窓が落ち着いたら・・・・

20160118123904.jpg
ハイブリッド構成の骨組みの取り付け

20160115123513.jpg
立体になりました!

で・・・・
20160202000918.jpg
うっわあああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

20160205225648.jpg
ウワアアアアアアアアああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああ~~~!

さて・・・・
オレのヤツは全壊×、床板が焼け野原になった以来、1ヶ月音沙汰がありません・・・・
(←前回焼け野原になった床板)

ぶっ壊したままではありません。
R1111495.jpg
両サイドに台枠として1-2-1mmのチャンネルをパンダ!

・・・・パンダした日の夜、極秘ルートでこの電車の台枠の図面を見てしまったのです、、、

R1111505.jpg
さっきパンダした台枠を外すのもアレなのでくっつけたまま糸鋸を入れ、間違えた部分のみ撤去!

R1111506.jpg
さらに正しい台枠を作るためには干渉する梁や根太を撤去!

R1111543.jpg
撤去した梁、根太を斜めにヤスって再度パンダ!

R1111544.jpg
パンダしたところをここでキサゲてキレイに!

そして!
R1111545.jpg
ステップ裏の内側へズレた台枠と、残ったサイドの台枠を直線で結ぶ、斜めの枠をパンダ!

よくわからんので平面で見ます。
R1111546.jpg
ドアのない部分はもちろん、側板ぴったりの位置にある台枠ですが、ドアステップの裏側のハコをかわす様に斜めに延びているのです!

・・・こんな作業でこの土日が終わってしまいました。。
それではみなさん、来週またお会いしましょう!
司会の金腹犬郎でした!
チャオ♪

【事業者限定】J-Trec鉄道コレクション東急8000系 


昨日、ヨコハマ鉄道模型フェスタ会場で先行発売になった鉄コレ東急8000系。
基本4両セット。

R1111513.jpg
R1111514.jpg
R1111515.jpg
8500系ばかり見慣れた現在の目から見るとデコッパチな印象。
ちょっとデコッパチ過ぎる気もしますが、きっと屋根板が浮いているせいでしょう。
もうちょっとちゃんと納めろ!

R1111518.jpg
M車のTS807台車
以前発売された8500系のものと同じです。

R1111517.jpg
Tc車のパイオニア台車
こちらは7200系のものと同じ。

R1111541.jpg
R1111542.jpg
床下機器は案外、特徴的なものをちゃんと作ってあり、ぱっと見た目は合ってるじゃないかと思わせます。
もちろんよく見るとデタラメです(大糞核爆)。
それでも、福鉄200よりはずいぶんマシ。
ちょっと間引いたり、入れ替えたりで十分使えそう。

R1111519.jpg
R1111520.jpg
(上)今回の8000系
(下)以前発売の8500系(加工済み)
方向幕の大小をちゃんと作り分けています。

R1111516.jpg
連結妻。
16番の工作では死んじゃいそうになる雨樋やドアコックもプラモールドなら正確に再現できるのです。
(←死にそうな16番の工作)

R1111521.jpg
M1車パンタ側の貫通路のみドア付き。したがって両側の窓はほかと違い、HゴムによるFIX窓。

R1111522.jpg
8500系のM1車と並べました。加工済みですが、配管は製品のままです。8000系とほぼ同じ。
違うのは貫通路ドアの取手のモールドがちょっと平板になっちゃったくらいでしょうか?

R1111523.jpg
パンタ周りのモールドも8500系と同じ。
・・・というより屋根板自体が8500系のものの流用のようです。

R1111526.jpg
こちらが問題の中間車2両セット。
4両セットの中間車2両とまったく同じM1、M2車。
1両あたりの値段は基本セットより割高。
その理由が。

R1111528.jpg
2枚入ったエキストラ屋根板と。

R1111529.jpg
糞パンダ3こ(大糞核爆)!

そう、田園都市線投入にあたり、M1車1両の4両編成を組成したとき、パンタ離線時対策として登場したあのカッコイイ2こパン車、および後年1こ撤去したときの屋根板を付属!

・・・・・・・

4両編成だから必要になった2こパン屋根を4両基本セットに添付しないのはなんでやーなんでやーなんでやー!?
2こパン屋根と1こ撤去屋根の2枚入ってるからゆうて糞パン3こつける必要はあるんかーあるんかーあるんかー!
すでに1こついてんねんから2こパン屋根に換えたとしても必要なのは1こだけちゃうんカーちゃうんカーちゃうんカー!?


不思議といえば不思議なのが糞ステッカー
R1111525.jpg
基本4両についてくるもの

R1111530.jpg
中間車2両セットのもの

・・・・

車番ステッカーがあーリマ温泉!

並べてみると・・・・
R1111531.jpg
中間車のヤツ、紙が黄色いよ~~

まあ、どのみちパンダもシールも使えませんから、って自虐してるのか??

R1111532.jpg
登場時仕様で加工した8500系と
いいですねー
(←8500系)

R1111535.jpg
7200系冷房車と
いいですねー
(←7200系冷房車)

R1111536.jpg
7200系原型と
コレと並べるとやっぱり8000系も非冷房がほしくなりますねー
(←7200系原型)

R1111533.jpg
7000系急行と並べるなら絶対非冷房の8000系!
(←7000系)


・・・・というワケで、ちょうど非冷房改造用5連+2こパン冷房4連 あまりM21両を狙って、基本4両×2+中間車2両×1を買ってみました!
非冷房改造には前面ホロ枠角を四角にする恐ろしい改造が待っています!

R1111537.jpg
R1111540.jpg
鉄コレで揃う東急オールステンレスカー!
うれしいですね!






テツイッター5 

20160206111118614.jpg
げとー

テツイッター4 

早くも販売開始!

テツイッター3 


コレが白い紙だ!
おれはもちろん、2-1だが、上限の2-2はもちろん、1-2の方も。
わからないのは0-2って、ナニ狙い?
昨日、上限買ってさらに?

テツイッター2 

参列20分。おれの後ろにもすでに100人以上!
鉄道フェスタの列、と、ワケのわからない案内だけど、そのうち、鉄コレ希望者には白い紙が配られるとのこと。
白い紙っていったいなんだ?
あまりの行列で、開場を早めると案内あり。

テツイッター1 

ただいま、参列!みなとみいらにはすでに300人かと思われるヲタどもがドス黒い列を成している!正にドスの極み!で、買えるのか?

それにつけても、なにはともあれ103けーの方向幕 

103系の方向幕をイラストレーターというソフトで作っています。
あのおっちゃんに見くびられているボクですが、コレで
ちょっとだけ
見直したそうですのでご紹介しましょう(糞爆)。
(→ちょっとだけ見直す)


スライド1
いま、製造中の画面。
画面中央から右にかけてのデカい部分が新しく作っている冷房車用のもの。
ご存知のとおり、103系の方向幕は冷房化と同時に側面にも追加され、正面のものも含めて電動化されました。
電動化された幕に収められる行き先の文字はこれまでの丸ゴシックではなく、基本は角ゴシック、でもヘンなところが丸い、むちゃくちゃなフォントです。
たぶん、183系以降の特急電車や、113系冷房車なども同じフォント。
もちろん、パソコンにプリセットされたフォントにこんなもんはありません。


スライド2
1の画面の左上部分を拡大したもの。
非ユニット窓、非冷房の完全原型専用フォントです。
このほとんどはホビーメイトオカの103系原型キットに使ってもらいました。
原型は後に、青梅線・五日市線や大阪の桜島線など101系路線に転用された際、
ありものの101系の幕をぶっこんだりしましたので、その101系幕も含まれています。
101系の方向幕は103系に比べ、天地は同じだが左右が狭いので、101系の幕をぶちこむと左右寸法が足りなかったりします。
また、103系からは濃い紺色となった国鉄の幕字体ですが、101系用はほぼ黒文字でした。


スライド3
長細い点線で囲まれた部分が作業スペース。
イラストレーターをお使いの方はもちろん当たりまえにご存知でしょうが、このソフトのスゴいところはパソコン文字をベクターデータ(線情報)に変換できることでしょう。
線情報なので、勝手に文字の形を変えることができます。
使えそうなところは使えそうなフォントのベクターデータを加工したりもしますが、ほぼ、ゼロから図形として文字を作っております。


スライド4
こんなむちゃくちゃな文字がパソコンフォントにあるわきゃないやろ!

原型時代に比べて爆発的に増えた行き先。
しかも側面方向幕はぜんぜんプロポーションが違うので作り直し。
まだ先は長いです・・・・