月別アーカイブ

 2015年12月 

年末の粘膜 

みなさん、


鼻血が止まりません(犬糞核爆)!


コレ、けっこう困ります。
酒を飲めばグラスの酒がピンク色に!
モケー作れば心中板にぽたぽた。
風呂に入るとスプラッタ!

そんな、粘膜まで全壊した年末。

9000けーで向かうのは!

R1111292.jpg
大井町!

R1111293.jpg
大井町で今年、ナニかと話題になったシーサスを渡って発射していくのは8500けー、しかもハシゴ付きサハ入り8640F!
(→モナ田さんとこでだけ話題の大井町のシーサス)
(←ただいま製造中の8640F)

待ち合わせはもちろん、大芋!
店員ちゃんに年末の挨拶をして、モケー屋でクダを巻いても時刻は冬でもまだ明るい午後3時。
東小路の美人母娘のやきもつ屋で!

DAKARA!
R1111294.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
きょうのお相手は、今年はいろいろなことやエロエロなことがあったトニーさん!
(→トニーさん)
先日、モナ田パパ之さん、はげっちさんと大暴れした大井町の会に参加予定だったのにもかかわらず、悔しい思いをされた仕返し、だそうです・・・・・
(←先日の大井町の会)
(→パパ之さん)
(→ハゲっち)

R1111295.jpg
ああっ!

R1111296.jpg
でたー、プラモの大阪市電!

駄菓子!
R1111298.jpg
フル自殺スパルタン式動力内臓!

そういえばさっき大芋で、サーフェーサーと1000番のペーパーを買ってたトニーさん・・・・
来年はどーんとスパルタンなボディも出来上がるのでしょうか!?

SARANI!
R1111302.jpg
R1111303.jpg
R1111305.jpg
ホント、トニーさん、こうゆうのどっから見つけてくるんでしょうね、、、、

SOSHITE!

移した場所は!

R1111309.jpg
「お」じゃなくてよかった!で有名なあのお店!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(←くめこさん)

KOKODEMO!
R1111310.jpg
うっわ!

R1111311.jpg
こんなトコで遊ぶなよ~~!

SARANI!
R1111312.jpg
フル自殺スパルタン式スプリングポイントをぱちぱちやるトニーさん!

R1111314.jpg
路盤をめくってスプリングポイントの仕組みを見せるトニーさん!

R1111313.jpg
うめこみ式コネクター!

うー、これ並べて遊んだら楽しそうです!

R1111316.jpg
よっぱらってホームに上がると待ってたのがさっき出て行った8640F!

R1111319.jpg
車中でもこんなことで・・・・・

R1111320.jpg
なんてたってトニーさんとオレはご近所鉄!
最後の最後まで、8640Fと記念撮影!
これで2015年の鉄活も終了。

・・・・・かと思いきや!


写真 1
大晦日、未だ開けきらぬ街

DSC_7686.jpg
アッ!

DSC_7623.jpg
嗚呼!

・・・・となればもちろん!
DSC_7667.jpg
やろく!

健太郎T、かんてんちゃんと合流し!
もちろん!
写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

だからもちろん!
写真 1
2重屋根の明り取り窓鋭意製造中!

写真 2
やろく!

写真 3
わーい兄さん(糞爆)!

写真
わーい兄さん(糞爆)!

写真 4
わーい兄さん(糞爆)!

DSC_8059.jpg
DSC_7902_2015123116025119e.jpg
あすからの準備も万端!

写真 3
写真 4
DSC_8048.jpg
今年の住吉公園駅の営業はもうお仕舞い。
来る年の31日間の活躍ですべての営業を終えます。
みなさん、よい年をお迎えください!


全壊通信24 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 オレのヤツの進捗状況、そしてあの健太郎Tは! 

みなさん!



あけましておめでとうございます(犬糞核爆)!

やってまいりました、本年最後の第2モハモハ!
まずは、少々動きのあったエントリー表の確認から。
エントリー表7
ぽんキチがモ205、悶電ヘボがなんとTR-1に決定!
その他、あの床下達郎はモ101を追加!
現在、16名、26両という大参加状態!

で、ここでいきなり大切な発表です!
エントリー期日を来年2016年1月末日まで延長!
これまで年内のエントリー締め切りとしていましたが、正月に気が変わる可能性もあるので(糞爆)、1ヶ月延長します。
参加表明だけいただいた方もこの日までに製造車両、仕様などお知らせください。
切りモッチはなんか、聞いたことがあるようですが忘れたのでもう一度教えてください(核爆)。
お申し込み、追記は本記事のコメント欄まで!
ゲージ、スケール、仕様など一切問わず、阪堺電車をモチーフとするならフリースタイルもOK!
ただし!
完成品の持ち込みは禁止(尼セン爆発)!


みなさんのニューエントリーをお待ちしています!

SATE!

全壊× 前回から始めたモ151/161/301形カラーリング年表。
あの、かんてんちゃんが3両ほど教えてくれただけでほかはダレも情報をくれません(大糞核爆)!
ワタシひとりでしこしことやってます!


2カラー年表
どうも、トンボ本の「全車金太郎塗り」という記述は怪しいので、やはり、写真が確認された分だけを記載することに。
()内の数字は、確認された写真の撮影年。
雲塗装はもっと多くの車両が確認されてますが残念ながら白黒写真で青雲か緑雲か赤雲かわからんものが大多数!
色がわかったもののみ記載しています。
モケー作りはまず資料収集!
みなさんの情報をお待ちしています!

SATE!
年末も近づくほど、あの健太郎Tから激しく画像が送られてくるようになりました!
この様子では健太郎Tは大掃除も年賀状もやってないハズ・・・・
写真 1
うっわ!
あのスラバ式側板が立ちました!

写真 2
床板にねじ止めして立体になっているようです。

写真 4
例によってズンベラボーの前面を切り出し・・・・
あ。
屋根部にも平板が取り付けられてますね!

写真 5
車体にパンダ。

写真 8
定規模様のテープを貼って・・・・

写真 9
ヌケました!

写真 10
木製屋根板を載せてみたらしいですが、コレでは明り取り窓がどうしようもない・・・・
ソコで、アレですよ・・・・
この後の進捗はまだ内緒みたい。

写真 12
シルヘッダーが取り付けられ・・・・・

写真13
窓枠がっ!

写真 3
2段雨樋がっ!

カッコえええええええええエエええわ嗚呼アアあああああああああああああああああああ~~!

SOKODE!

カッコわるいヤツの登場です(犬糞核爆)!

R1111100.jpg
カンボツ部分が気になって、ハンダをこってこてに盛りまくった前面・・・・・

R1111106.jpg
ヘタにキサゲるとまたカンボツ!

しかたなくまたハンダ盛り、そしてキサゲ、でハンダ盛り、キサゲ・・・・・
盛れば盛るほどバラバラに!
もういやんなって床板方面に逃げることに。

R1111096.jpg
心中板を切り出します。

R1111097.jpg
帯板を曲げます。

R1111098.jpg
両者をパンダしてハコを12こ作りました。

R1111141.jpg
角を出して・・・・

R1111142.jpg
チャンネルをパンダ。

R1111143.jpg
梁の取り付けが完了している床板。

R1111144.jpg
床板にハコをパンダ!

そう!
R1111145.jpg
ステップの裏側です(大糞核爆)!
こんなとこ、三重県× 見えへんやん~~~!

R1111146.jpg
12こパンダ!

R1111287.jpg
R1111288.jpg
なんとか前面のキサゲも終わったところで晦日、12月30日は暮れて逝きます・・・・・

みなさん!

あけましておめでとうございます(おまる大爆発)!

鉄道模型池袋祭芸術(略称 鉄池祭)詳報(下) 地下の展示 

芸術鉄道模型池袋祭(略称 芸鉄池)もいよいよ最終回。
地下1階中央に広がるパブリックスペースと両脇のアトリエです。
5階の展示場からいったん1階ロビーへ降り、地下へ向かうエスカレーターに乗りますと、パブリックスペースが見渡せます。

うわ。
また、アレや(大糞核爆)。
R1111257.jpg
R1111261.jpg
R1111262.jpg
夏のJAMでも驚いた、レゴブロックによるレイアウト&車両!
(←JAMでのLゲージレイアウト・・・・ いま、見返したら、レイアウトがぜんぜん違う!今回の巨大ドーム屋根、新作ですわ・・・・)

ヨーロッパの瀟洒な雰囲気の中、なぜかこてこての関西私鉄が走りまくるのは前回同様!
しかし、前回の阪神電車が今回は近鉄特急だの南海電車客車だの!

R1111258.jpg
R1111259.jpg
R1111260.jpg
ウワアアアアああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

で、アトリエイーストへ・・・・
R1111238.jpg
狭いトコロにヲタがぎっしり!

R1111239.jpg
R1111240.jpg
R1111241.jpg
まずはおなじみ木曽森林。最小モジュールでの出展。これ、ぜんぶ揃ったところ、もう一度みたいなあー!

アトリエの中央部分は!
R1111245.jpg
R1111246.jpg
アメリカ!

R1111248.jpg
アメリカの後ろではシェイが!

R1111256.jpg
R1111250.jpg
R1111254.jpg
R1111251.jpg
R1111252.jpg
おなじみの有名パイクが!

最後はアトリエウエスト。
R1111263.jpg
狭いトコロにヲタがぎっしり!

R1111265.jpg
醤油工場の周りを回る銚子電鉄のレイアウト!

R1111266.jpg
R1111273.jpg
南国式!

そして!
R1111268.jpg
R1111271.jpg
R1111270.jpg
ウワアアアアアアアアああああああああああああああああああ!
大正時代の鉱山をモチーフに、桟橋から貨物船に乗せ換える巨大Nゲージレイアウト、川越鉄道!
TMSに発表されて以来、穴があくほど紙面を見まくりましたので、コレが初めて拝見するのか2回目なのか
現実と誌面がむちゃくちゃになってますが、改めて拝見してやっぱり卒倒!

R1111269.jpg
R1111272.jpg
この雄大なスケール感!

R1111274.jpg
R1111275.jpg
そしてやっぱりこの桟橋ですよ!

R1111276.jpg
R1111277.jpg
R1111278.jpg
うわああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああ~~!
一体、コレ、どないして作ったんやああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

というわけで、500えんで死ぬほど楽しめた芸術池袋祭鉄道模型!
来年も来よう!
2回目があれば(大糞核爆)・・・・・

祭鉄道模型池袋芸術(略称 祭池芸)詳報 (中) 

さて、今夜はギャラリー2へ進んでみましょう。

こちらももちろん朝からヲタのみなさんでいぱーい!

そんな中・・・・
R1111216.jpg
うっわ!なんですか!? この極彩色のアレは!
右端の赤い建物の黄色いエレベータが上下したり、左手の極彩色マンションのバルコニーで水撒きしてる女性が前後にピストン運動したりというギミックがあるらしいのですが・・・・

R1111217.jpg
中央広場を横切って、ミラノ風の城壁へお電車が吸い込まれていくと・・・・

R1111218.jpg
右手から突然現れ、専用軌道の坂道を上ります!

R1111219.jpg
R1111226.jpg
R1111223.jpg
R1111220.jpg
坂道を登りきったら、ブリュッセル風の立体交差をS字を描いてオーバークロス!

R1111227.jpg
アントワープ風のせまい路地を抜け・・・・

R1111221.jpg
リスボン風の坂道を駆け下りて・・・・

R1111222.jpg
イエテボリ風の中央広場に戻る!

いやーこのスラバ式、世界中のどこでもない感!
結局、エレベーターや水撒きねえちゃんに感心してる場合ではありませんでした!
まちがいなく今回の鉄道模型池袋祭芸術(略称 鉄池芸)のNo.1作品!
・・・・少なくともオレにとっては、、、、

そのとなり!
R1111230.jpg
なんでスカー!?

R1111229.jpg
R1111231.jpg
R1111232.jpg
最初は、電車の動きと隕石の回転が同調して、常に真上に電車がいるんだろうと思いきや、
ぐるぐる回転する隕石にからみつく線路上をヨコになったり、裏返ったりしながら猛スピードでトラムが走る!
なんか磁石を使ってどうのこうのと説明が書いてあったけれど、それを読むのもかったるくなるほど
電車の動きがおもしろい!

R1111224.jpg
R1111225.jpg
上記2作に比べるとなんとも牧歌的なレイアウトを2台の電車が!
ぶつかりそうになると信号で停車してちゃんと交すのだー!

実は3作とも同じ作者。
狂ってますねー(大糞核爆)!
お忙しい合間、少しだけお話を聞きましたが、なんと、本糞ブログをお読みいただいているようです・・・・・
コイケさん、ありがとうございました!

池袋鉄道模型芸術祭(略称 池鉄芸)詳報(上) 

さて、池鉄芸は東京芸術劇場の5階のギャラリー1、2、そして地下1階のアトリエイースト、アトリエウエスト、そしてパブリックスペースの合計5箇所に分散して展示されます。
(←池鉄芸へ逝ってみたぞ!はこちら)

今日はまずは5階、ギャラリー1から!

朝もはよから、モケー爺が芸術鑑賞(おまるバクハツ)!

入り口スグに!
R1111158.jpg
R1111159.jpg
R1111213.jpg
先日の第11回軽便祭で衝撃の再デビューを果たしたコレがっ!
(←軽便祭でのコレ!)

その反対側では!
R1111166.jpg
R1111167.jpg
R1111169.jpg
R1111170.jpg
アメリカの場末の倉庫街を表現したレリーフなんだけど、そのレリーフの薄っぺらな屋上をナローの線路がっ!

R1111171.jpg
うわっ!

R1111172.jpg
R1111173.jpg
コレは・・・・・

ゲージュツかも(大糞核爆)!

R1111174.jpg
R1111176.jpg
R1111178.jpg
2例の鉱山鉄道に続いて・・・・

R1111181.jpg
おなじみ、マツケン出張レイアウト!

R1111182.jpg
ヌーディストビーチ

R1111183.jpg
コーナーセクションのボート乗り場

R1111184.jpg
浚渫船セクション

R1111180.jpg
倉庫街に続く・・・・

R1111179.jpg
このフィッシャーマンズワーフセクションが今回の新作部分だ!

R1111185.jpg
R1111186.jpg
R1111187.jpg
R1111188.jpg
フィッシャーマンズワーフとは線路の反対側の街並みは線路と並走するものの、決して平行ではなく、10度ほどの角度を持っていて、それがまたなぜか西海岸のビーチ感をむちゃくちゃ盛り上げます。
すらばやしい!
コレは・・・・

やっぱりゲージュツなのかもしれない!

R1111189.jpg
長大な貨物列車がとぐろを巻く大エンドレスの内側にも

R1111164.jpg
R1111194.jpg
R1111195.jpg
すばらしい作品の展示が!

R1111198.jpg
R1111196.jpg
やっと現れた日本型でほっとした、と思ったら・・・・・

R1111200.jpg
R1111199.jpg
なんですカー!

R1111204.jpg
R1111201.jpg
ぼくもビールは大好きです!
できたらサッポロビールがええなあ・・・・・





第1回池袋鉄道模型芸術祭と鉄コレビーーーーーーーーーッグニューーーーーース! 

写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
昨夜は低N様らと神保町で・・・・

20151225.jpg
20151225_8694.jpg
(Photo by Fumihito Takase)
神保町で低N様はあっちへ、オレはコレでコッチへ。

写真 2
8590やー、8590やああああああああああ、しかも急行や~と騒ぐおっさんのために戸閉めを一瞬躊躇してくれたメトロの車掌さん、ありがとうございました!

そして今朝は・・・・
R1111147.jpg
おまんけーで池袋へ!

池袋といえば!
R1111150.jpg
東京屁術劇場!

R1111152.jpg
東京屁術劇場!

R1111153.jpg
東京屁術劇場!

R1111154.jpg
あっ!

R1111284.jpg
ああっ!

R1111282.jpg
ああアアアアアアああああああああああああああああ~~!

R1111283.jpg
寒風吹き荒び、観客もいないまま熱唱するステージがああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~

東京屁術劇場といえばもちろん!
R1111156.jpg
池袋鉄道模型芸術祭!
うーん、なんちゅうネーミング・・・・・

池袋、鉄道模型、芸術、祭
順番をむちゃくちゃにしてもかまわんような気もする関係ない単語が4つ。
祭芸術池袋鉄道模型ではさすがにむちゃくちゃだけど
「芸術祭」なのか、「鉄道模型芸術」というカテゴリーを捏造したのかもよーわからん。
そもそも鉄道模型と芸術ってなんか関係あるんだっけ?!


それでも!
R1111157.jpg
国際展示場で開かれるJAMより、ずっと規模は小さいながら、いや規模が小さいからじっくり見られる!
しかも選りすぐりの作品ばかり!
詳しい内容はまた後日。
あすまで開催中。入場料は500えん!安い!

さて、見学途中、突然電話が!
電話もメールと同じく、かならず突然やってきます!
もうすぐ電話が鳴るよ、とは前もって知らせてくれません!


以前からのNゲージ仲間のやまぴーが上大岡京急百貨店から電話してくれたのです!
そう、今日は鉄コレ京急700形非冷房車と江若キハの先行発売日!
どうせ並ばなくてもマターり買えるハズ、とオレは踏んでたのだけど
やっぱり早々に列はなくなっちゃったそうです(大糞核爆)・・・・・・
すなわち、モケーはいっぱい余ってる(超糞核爆)・・・・・
だが、電話報告の本質は違いました・・・・・
耳の早いみなさんはすでにご存知のとおり、今年の東急鉄コレはなんと!
8000けーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

しかも4両基本セット+2両増結セットという
これまでの悪徳鉄コレとはちがって親切セット!
基本セット2+増結セット1でイヒヒ!
しかも2パン屋根も付属!
この数年のパターンからすると、今年もみなとみいらで開かれるヨコハマ鉄道模型フェスタで先行発売でしょうか?
コレは買わなきゃしゃーないです!

さて、そんなこんなでまだ昼前だというのに今日はヌッキーナとヌッキーナ2号の3人で・・・・・
R1111279.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ヌッキーナ組はこれまた今日、あすの2日間、大宮ソニックシティで開催されているさいたま鉄道模型フェスタ2015WINTERへ!

R1111285.jpg
オレはやんごとなき所要があり、なぜか吉祥寺からさきほど帰宅。
井の頭線の吉祥寺駅がぴっかぴかになっててびっくらコキました・・・・・

さあ、年末!
年賀状も大掃除もヤメてモケー作ろうぜ!
チャオ!

クローズアップ変態 メリークリスマス特集!第2回「お電車の編成」 ノーパンまんせーのマキ 

クリスマス・イブ・・・・・
みなさん、いかがお過ごしですか?

とんかつ、食ってますか?

まさか、西麻布の糞マズいイタリア料理屋からリッツカールトンに向かって坂を上ってるんジャマイカ!?
まあ、そんなお方はこんな糞ブログなんか見ずに、
いまごろ、最近はあの低Nですら自らのブランド価値向上作戦と称してグリーン車に乗ったり、羽田空港のクリスマスイルミの前で粉飾写メ撮ってせっせとアップしているあの糞自慢SNSに投稿中ですわな!
右手にはナニを握ってますか?
ハンダゴテ?糸鋸?それとも!?
●マン●ですカーアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

こんばんは、
国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」。
クリスマス・イブとなった第2回目の今夜は「お電車の編成」。
デハ、豆腐屁術大学のバカ本犬一教授、よろしくお願いします。

バカ本です。
わたしが中学受験の勉強をしていたころですからすでに45年前の話。
あの灘中の入試問題にこんなのがありました。

A
1_機関車
B
1_機関車分散
【問題】
列車には図Aのように1台の機関車がモーターのない客車を引っ張る方式と
新幹線に見られる、各車両にモーターを分散させて配置する方式があります。
これらの方式について記述した以下の文章を完成させなさい。
(以下略)
いや、小学生にコレを解かせるのアレですが、ヲタ度もスゴい。
灘高が毎年高校鉄道模型コンテストで上位に食い込むのもしかたないことでしょう。

どっちがかっこええかはさておき、
機関車列車には最大の問題があります。

C
1_機関車推進
コレです!
機関車列車は後ろ向きに走れません!
しかもモケー的発想だと、軽い客車を押すことでスグ脱線してまうやないか、と考えてしまいます。
現にわが国では、車庫から始発駅への送り込みなど、限られたシーンでしか見られず、「推進運転」と称して特別な事態として取り扱われます。

駄菓子!

実物の連結器はモケーのようにふにゃいモノではなく、列車というものは1本の棒のようなもので、推進運転でもなんの弊害もない。
現に海外に目を転じると客車の最後部(最前部?)に運転台を設け、高速で推進運転を行うこともぜんぜんアリ!モハメド・アリ!クロードチアリ!
壁に耳あり ジョージにメアリー!

さらに!
D
1_機関車プッシュプル
TGVの例に見るように両端に機関車をくっつけるような例も!
モケー的発想だと両機関車のパワーがちょっと違うと、客車が浮き上がったり、連結がハズれたりしそうでイヤですねー。
でも、実物はパワーA+パワーBで走る1本の棒!
大丈夫なのだそうです。

さて、お電車ヲタにフォーカスしましょう。
E
2_オールM
みんな大好きなオールM編成!
特に左側のようにパンタが前方にある場合、「前田パン子」ちゃんを略して
「前パン」
と称して珍重する傾向に。
しかし、オレは違います・・・・

さて、コレでは経済性がむちゃくちゃなのでやはりT車を挟みます。
F
2_MTMT.jpg
G
2_TMMT

M車の性能には限界があって、大体M車:T車=1:1以上になるようになっています。
4連だと、このようにMTMTや TMMTとするのが普通。

H
2_MMTT.jpg
MMTTというようにはつなぎません。
(床下達郎名著 RMM1月号より無断引用)
・・・・って、1本の棒やからMの位置は関係なかったんちゃうんカー!?

そこに登場するのが高性能電車!
高性能電車の初期は旧形車同様、1M方式。
しかも、高性能を引き出すためにオールM方式を採用するのが常でしたが
すぐに経済性と長編成化を視野に、2両1ユニット式を編み出し、モーター出力の増大も手伝ってT車も組成するように!
たとえば・・・

I
2_TMMT
旧形車同様のTMMT。
つまんないですね・・・・・

そこで!
J
2_MMTT
2両1ユニットでは単行は組めません。で、Mc+Mc'が最小編成に。旧形車とは違い、それにTをくっつけていったこんな編成も高性能車ではよくみられます。
TMM'Tとは違い、前後非対称の編成が魅力的です。

K
2_MTTM.jpg
特に先頭M車にこだわる会社じゃないクセにこんな変態編成もありました。M=M'間の主回路が伸びるだけのような気がしますが、変態性にはかならず魅力が!

みなさんはどんな編成が変態ですか?
オレはダントツでJであります!
しかも、進行方向が→のとき!
すなわちTTで始まる編成。
前パンならぬ、ノーパンがそそる、T車フェチならではの嗜好でしょうか?
だから、実はCの推進運転も大好きなのです!

さて、ここからがいよいよ本当の変態編成のご紹介です!

L
3_2.jpg
12連の国鉄特急の例。長すぎるので後ろは省略。
クハネ+サハネ+サロ+モハネ(パン付き=ホントはMではなくM')+モハネ(パンなし)・・・・・
なんと、Jのクハ+サハを越えてアタマ3両がT!
イイですね!

さらに!
M
3_1.jpg
でた~~!
これまた8連の国鉄特急ですが
なんとアタマから4両、
クハ+サロ+サロ+モハ(パンタなし=ホントはM'ではなくM))までパンタなし!
4両目がサハでなくても、パンなしモハでもなんでもイイ!
パンタさえなければ(おまる爆発)!
だからオレはT車フェチ、というより
世の大半が前パンフェチなのに対して、すなわち
ノーパンフェチということにナリマース(大糞核爆)!

この編成、右側の坂下にEF63を2両くっつける際、連結器挫屈が心配で坂上側に軽いサロを大量に組んだ結果、とされてますが、
列車は1本の棒、というのはやっぱりウソだったんですね・・・・・・

実はこの例は8連の部分を取り上げましたが、その後、まるっきりこの5連だけで走る超変態211けーというのも登場、
ノーパンフェチを喜ばせてくれました!電車はかっこ悪いけど・・・・

N
3_3.jpg
最後にご紹介する元祖走るンです209系京浜東北登場時編成は4M6Tの貧乏編成!

DA・KA・RA!
前後とも2両が連続ノーパン、真ん中4両も連続ノーパン!
ノーパンまんせー!
メリークリスマス!

全壊通信23 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 資料ファイル161-1  

こんな表を完成しようと考えています。

カラー年表1
阪堺電車カラーリング年表!

ネット上にはたくさんの阪堺電車ファンがあらゆる画像をアップされており、モケー製作資料には事欠きません。

駄菓子!

体系的にそろえた資料というのはなかなか見当たらず、いざ、マジでモケー作ろうとしたらわからんことだらけ!
そもそもコロコロとカラーを変えるモ151/161/301の同型車なんか、どの時代にどんな色だったかさっぱりわからん!
で、この表の誕生となったわけです!
今後、同じ表構成で151形や301形のカラーリング年表やあるいは後部ドアやベンチレーター、サボの有無などの形態年表なんかも完成したらステキですね。

歌詞!

オレひとりでは絶対ムヒ× ムリ!

玉出× 底出△!

みなさんの知恵をお借りするというムヒ× ムシのいい企画!

ムヒ× ゼヒ、みなさんの情報、たとえば「昭和53年に161号はナニ色だった、後部ドアは当たり前だが原型」みたいなお話をコメント欄にいただけると最後にはスラバやしい表が完成するという按配!
なにとぞご協力を!

そして今夜はあのマスダマスオさんが昭和40年代~50年代初頭にお撮りになった151/161/301形の画像をお送りします。
少々色もアレだし、順番もアレですが、ここから読み解けることも大いにアリ!モハメドアリ!
クロードチアリ!
この写真からも表にフィードバックするつもりです。

昭和45年(1970年)
img518 (2)
img519 (2)
img520 (2)
img521 (2)

昭和54年(1979年)
img501 (2)
img505 (2)
img506 (2)
img507 (2)
img508 (2)
img509 (2)
img510 (2)
img512 (2)
img800.jpg
img813.jpg
img818.jpg
img819.jpg
で、コレ、いつの写真でしたっけ、マスダマスオさん!?

マスダマスオさんからは実は同時期に取った出戸△11の画像も1枚だけですがお送りいただいてました。
昨日の出戸11特集に追加しておりますのでムヒ×、ご覧ください。
(←マスダマスオさんの画像を追加したデト11)

全壊通信22 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 出戸× デト11! 

あの、当第2モハモハコンペ連動企画、阪堺モ161号乗車会のときに撮りまくったシリーズもついにこれで最後。
(←乗車会の様子はこちら!)
最終回はコレです!

我孫子道車庫のマスカット× といえば!
出戸× 喜連瓜破×× デト11!


DSC_5983.jpg
DSC_5984.jpg
DSC_6103.jpg
DSC_5985.jpg
DSC_5986.jpg
DSC_5987.jpg
DSC_6006.jpg
DSC_5990_20151222220338fe6.jpg
DSC_5993.jpg
DSC_5994.jpg
DSC_5995.jpg
DSC_5996_201512222203449c2.jpg
DSC_5997.jpg
R1110304.jpg
DSC_6005.jpg
R1110301.jpg
R1110302.jpg
DSC_5999.jpg
R1110303.jpg

SARANI!
img546.jpg
マスダマスオさん撮影の昭和50年代の画像!

いやーかわいい!
むちゃくちゃかわいい!
今年5月、遠くから眺めて一目ぼれして、いつかはもっと近くに寄りたいt思いつつ、早くも10月にスリスリできました!
実はコレ、先年、ホビーメイト オカからキットもデトったんですよね・・・・
ダレか持ってませんか?
持ってるヤツは第2モハモハにエントリーしてくれー!
エントリーしないんだったらオレにくれ~~!


第2モハモハへのエントリーはこの記事のコメント欄へ!
(←現在の第2モハモハのエントリー状況はこちら!)

今夜はおまるちゃんちの開陳式! 

写真 2
夕刻、二子玉糞から目黒逝きのバスに乗り・・・・

着いたところは!
写真 4
鷹番!
鷹番、といえばアレですよ、
金持ちしかいないトコ!

その鷹番の高級おまんションの前に着いたら!
写真 5
エロキチが胡蝶蘭を抱えてクリトリスツリーの前に(おめこ核爆)!

DE!
R1111128.jpg
R1111129.jpg
おまるちゃんちの新型書棚!
(→おまるちゃん)
しかもdesigned by わんわん(大糞核爆)!
蒸機写真の下には鉄本。
その下の白いところが気になります!

その白いところにアレを並べ終わってまずは・・・・・
R1111131.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

アレ、とは!
R1111137.jpg
R1111132.jpg
R1111133.jpg
R1111134.jpg
ウワアアアアああアアアアアアアアアアアアアアアア~~!

R1111136.jpg
コレが全景!

・・・・ん?右端に?

R1111135.jpg
この世界で一番有名な電車のモケーを並べて記念撮影!
O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

その後、学芸大学のアソコで・・・・・
R1111138.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

本来、大手建材メーカーの会長や、ビルオーナー件モケー屋シャチョーも参加して財閥鉄飲み会の予定でしたが
例によってビルオーナー件モケー屋シャチョーはお見えになりませんでした・・・・

SOKODE!

R1111140.jpg
ああっ!
間違えてモケーにピントがっ!

R1111139.jpg
こちらが正しい写真の撮り方♪

・・・夜もふけてまいりました、、
みなさん、おやすみなさい♪

半死通信4 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ】阪神電車大特集! 


でんてつ工房の衝撃の発表から一夜明けた今日の日曜日、いかがお過ごしでしょうかっ!?
アタマん中は阪神電車でまんぱい♪
・・・・というのは尼センぐらいかもしれませんが(大糞核爆)、それでも半分くらいは半身電車♪という御仁はいっぱいいらっしゃるのデハないでしょうか・・・・

そんな今夜は第3モハモハ!
いつもと順番を入れ替えて第3Cから!
なんと!タイトルはそのままで!


【第3Cモハモハ】「神戸高速鉄道を走った車両たち(ただし、系で呼ばれる阪神電車ができるまでの時代、すなわち昭和58年まで)」
スライド3
第3Aから阪神の4桁車をこちらへ移築!
なんぼなんでも阪神電車のない神戸高速ってありえませんもんね!


駄菓子歌詞!

そんなことしたら、神戸高速に入らず、元町で終わってたジェットカーは全滅!
さらに神戸高速が出来たと同時に三宮着発になっちゃった西大阪特急ももちろんアウト! 
神戸高速が出来る1968年までに形を変えてしまった3011や5001(初代)もダメ!

SOKODE!
第3Cは、三宮まで来てた阪神大型車と4桁阪急もOKに勝手に拡大(大糞核爆)!昭和58年までの姿なら神戸高速ができる以前もOK!

12月21日追記
ちょっと拡大しすぎなので阪神は三宮、阪急は花隈(刻んできました!)まで来てた電車にさせてください。
理屈は「神戸の地下」くくり。すみません!
詳しくは来週!

SHIKAMO!
よく見たら半死犬郎さん、エントリーナンバー7が増えてます(おまる爆発)!
・・・スゴいことになってきました、、、

【第3Bモハモハ】「阪神電車の譲渡先の車両たち」
スライド2
こちらは非常におちついた感じですねー。
こちらもエントリーナンバー7、昆布屋太郎さんのエントリーが追加に。


 【第3Aモハモハ】「阪神小型車」(旧タイトル「形で呼ばれた阪神電車」)
スライド1
第3Cに大型車をヌかれて、殺伐とした3A!
残る?の方がすべて大型車なら残るは尼セン・オン・ステージ(おまる大爆発)!

コレはもうちょっと割り振りを考える必要がありそうです・・・・

各コンペへのみなさんのご参加をお待ちしています!
参加表明は本記事のコメント欄まで!

さあ、アタマの中をお電車でいっぱいにしたまま、あしたから月曜だーあアアアアアアアアアアアアアアアア~~~!

とれいん1月号は阪神・山陽DE GO! 

あの耕運機× 興奮から早くも1ヶ月・・・・・
(←第1モハモハがついに登場したとれいん12月号!)

今月も月刊とれいんは!


阪神電車!+山陽電車!

さっそく表紙をめくってみましょう!
R1111108.jpg
今月の月刊とれいんは
山陽電車!+阪神電車・・・・・

いったいこの本、どないなっとんねん~~~!

R1111109.jpg
カラーグラビアには実車もいっぱい!

R1111110.jpg
にわかに脚光を浴びたつぎの瞬間に取り壊したアレも(おまる爆発)!
(←アレ)

R1111111.jpg
モハモハちゃんの懐かしい写真!とくに甲子園のN特は泣けます!
(→モハモハちゃん)

R1111112.jpg
そしてモハモハちゃんはさらに古い阪神+山陽を大寄稿!

R1111113.jpg
KATOOMOEBA!
最新のニュージェットシルバー!

・・・いや、コレ、新型電車大嫌いのオレもマジでかっこええと思います!

SARANI!
R1111114.jpg
うひゃー!

R1111115.jpg
模型誌としては破格の1ページヨコ使いの山陽3000!

R1111116.jpg
山陽3000は折込図面つき!

DE!
ようやくモケーコーナーにたどりつけば!
R1111117.jpg
どっひゃー!もう出来てるう~~!

R1111118.jpg
R1111119.jpg
3427Dちゃんは阪神も山陽も!
(→3427Dちゃん)

R1111120.jpg
カミナリモケーは7861!

DAMONDE!
R1111125.jpg
型紙つき!

R1111121.jpg
Oゲージもあるでよ~~!

NA! CHO!
R1111122.jpg
なんですかーこのページわっ!?

NANTO!
R1111123.jpg
ヌッキーナちゃんの阪神沿線モケー屋めぐり(大糞核爆)!
(→ヌッキーナちゃん)

SHIKAMO!
R1111124.jpg
役にたたない、潰れたモケー屋マップ付き(おまる大爆発)!
・・・・いえ、中にはちゃんと盛業中のお店もちょっとだけ、、、、

そしてこの号にしてコレですよ!
R1111126.jpg
でんてつ工房、阪神7001+7840、5001しんはつばーい!

コレは第3C モハモハが乱戦模様になること必至・・・・・

SAIGONI!
R1111127.jpg
先月号は即日完売にはならなかったようです(大糞核爆)・・・・・

東急8500系8640F大井町線2015年(5) 東急8500系の顔と色 

5200形以来、6000、7000、7200、8000と装飾のないステンレスボディを誇ってきた東急電車において
この電車で正面赤帯が入ったときはものすごく悲しかった。
だけど、その後ヨコにも赤線が入って、現在のヨコに蛍光オレンジの矢印を描き、屋根まで真っ赤に塗ったヤツまで出るに至り、前面だけに赤帯を入れる8500系はもっともシンプルで、古きよき東急電車の最後の砦だ。

で、現在見られる8500系の顔、4種。

唯一のスカートなし編成になった8606F。
イメージ上の原型との差はHゴムの黒色化と車番のステンレス地肌が白のカッティングシートになったことだけ!
登場以来40年、これだけ原型を保つ電車もめずらしい。

RIMG0029_201501051201353fbs_20151219081255715.jpg
いま、もっとも数多いのがこちら。スカート付き。
国鉄103系にスカートを付けるのはキチガイ沙汰だと思うのだが、案外コレにはスカートも似合うと思うのはオレだけ?
なんで似合うのかな?
中央を貫く貫通ドアの存在と関係あるのかな?

RIMG0005_20130726220659s_20151219081253951.jpg
こちらは8631F以降の軽量車。
屋根のカーブが微妙に上の2例と違い、特に両脇の種別、運番窓のあたりが近代的に見えます。
軽量車はたぶん、登場時から黒Hゴムだったので、これとて、登場時からの違いは車番が白になったことと、スカートがついたことだけ。

DSC_7991s_20151219081252adc.jpg
もっとも登場時からかけ離れたのが大井町線用5連。
全車軽量車。
5+5で田園都市線を走っていたときのままの姿で2002年に大井町線へ移籍。
その後、
1.シングルアームパンタに換装
2.帯色のグラデーション化
3.すぐに大井町線ステッカー貼り付け
4.スカート取り付け
の順番で2006年にはこの姿に。

まあ、全部糞改造なんですけどね!

駄菓子!


オレ、割とすきなんですよ(大糞核爆)。
だから、この姿のモケー化をタクランデいたのです、が・・・・・

菓子!

写真 2
コレだけは許せねー!

もちろん、田園都市線沿線諸君に
さあ、右へ曲がって田園都市線を離れて東横線も目黒線も池上線も渡って海に突っ込んで死ね!
というコンセプトはよくわかる。
だけどこのデザインはないでしょう?!
あまりにみすぼらしいドシロートデザイン・・・・
コレを全ドア脇に貼るのもアレだけど、正面ど真ん中にやっちゃうのはホント、どうなんでしょうか!?

それでは、モケー編です。
先日のわんわん大暴年会に持参するため、ちょっとキレイにした状態の大井町線8500系です。
(←わんわん大暴年会)
R1111103.jpg
うっわ!ぜんぜん似てへんやんけえええええええええええええ~~~!
似てないことで有名なカツミ製品の中でも群を抜いて似てない!
窓とヘッドライトが高すぎて、おでこが狭くなっちゃってる!
ヘッドライトとテールライトの間隔が実物とくらべて伸びきってる!

R1111101.jpg
見下ろしたり

R1111102.jpg
見上げたりしても
似てないものは似てない!

R1111104.jpg
こちらは古い古いいさみやキット。
軽量車ではありませんが、8500系のイメージはよく伝わってきます。

・・・コレだけ間延びしたカツミの顔にスカートを取り付けたらもうジャイアントババ状態ではなかろうか、
と現在の大井町線仕様をあきらめ、スカートなし赤帯の2002年の転属直後にしようかと、悩んでいます・・・・・

【老害】ひさしぶりのわんわん暴年会@二子死んじまえ!【空気ばね】 

冬至を目前にしたこの季節、17時といえばすでに真っ暗・・・・
例によって二子橋を渡り始めると!
写真 1
写真 2
写真 3
うっわ!8590、キターあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

写真 4
写真 1
写真 2
このタイミングで、8590の美しいシルエットを拝めればすでに耕運度× 興奮度MAX!

さらに!
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
じゃんじゃん8500がっ!

渡り終えるともちろん!
写真 1
旧二子橋のアレが!
(コレってなんていうんでしょうかっ?)

写真 2
もちろんちょうどイイ高さに飾ってある政治屋ふたりの生首を載せます(大糞核爆)!

で、橋を渡ってたどりついたのはもちろん!
ひさしぶりの佰老亭!

参加者は!
写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
この1週間、
ご自身の「ブランド価値」を高めるために連日ブログ更新中の低Nだけ(大糞核爆)!
(→東武ヲタ必読!ブランド価値急上昇中の低Nブログはこちら!)
・・・・当糞ブログからリンクされるようなブログ更新してもブランド価値は上がるどころか下がる一方だと思うけどなー(大糞核爆)

・・・・と思いきや!
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
続いて、インカーブ×編成全部×後追い禁止の鉄道写真を真っ向否定のこの記事でブランド価値急上昇中のトニーさん増結!
(→ブランド価値赤丸急上昇中のジャン・ファック・シダールのこの記事!)

SARANI!
写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
毎月海外ヲタツアー!まさに、糸の切れた人間タコといえば、あの御大!

SARANI!
写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ドクター・キチガイ・ムラマッツ、尼セン阪鉄、切り餅、ブラ汁しまなみ、ぽんキチ、そして最後にヌッキーナを増結、都合とうとう10名の大暴粘会だー!
写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
→ドクター・キチガイ・ムラマッツ
→尼セン阪鉄
→切り餅
→ブラ汁しまなみ
→ぽんキチ
→ヌッキーナ

キケンを察知したのか、今夜はあのおっちゃんはリタイヤ(大糞核爆)!

あとは・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 3
写真 4
ニス色の床板!尼センのクモハ40!

写真 1
写真 2
キチガイの旧国は1両8500円(おまる爆発)!

写真 3
さらに尼センは大昔のナカセイプラキットのスハニをインターアーバンに改造!

写真 1
トニーさんの近鉄アーバンライナー× インターアーバンはついにクハを加えた編成で!

写真 2
トニーさんが第2モハモハで参加するモ205風BOX MOTORに牽かせるのはこの貨車だ!

写真 3
写真 4
正に老害そのもの(大糞核爆)!

糞忙しい年末、バンジョー掻き鳴らして、仕方なくご参加のみなさん!
ありがとう!
楽しかったぜ!
つぎは珍念会で!
また仕方なく集まろうぜ!
チャオ!

全壊通信21 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 マスダマスオさんのTR1/2!  

・・・・というワケでマスダマスオさんのTR-1/2です!
(←ご提供コメントはこちら)

TR-1!

img549.jpg
TR-2!

TR-2にはアタマのてっぺんにYゲルがっ!
TR-1はYゲルもパンタも見えません!すなわちやぐらに隠れて見えにくいですが「ボウ」(ポール)がっ!
・・・TR-1もYゲルだそうです、、、

時は昭和30年代でしょうか?
ぜんぜんハズれてました(糞爆)・・・昭和54年だそうです。

場所は現在と同じ、南西の隅に見えますが違うかもしれません。

TR-2の金太郎塗りもええけど
TR-1のおかっぱアタマもええです!

当コンペ参加者であるマスダマスオさんからは往時の貴重な写真が続々と送り込まれております。
またの機会にごらんのほどを!
機械といえばイカ切り機械、さかさまから読んでもイカキリキカイ・・・・・・・

全壊通信20 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 TR1/2! 

・・・・というワケでTR-1/2です!
・・・・というワケ、というのは、なんと第2モハモハにコレでエントリーした御仁が登場!
(←エントリー宣言はこちら)

エントリー主はもちろん、ウケ狙いの帝王、あの、ヘボっち(大糞核爆)!

(→ヘボっち)

うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
DD13、自殺しとるううううううううううう~~(おまる大爆発)!


しかも、あの第1モハモハではフル自殺の金魚鉢を10日ででっち上げた結果、11位に食い込むという荒業師でもある!
TR-1、できれば健太郎T氏あたりにやって欲しかったな(大糞核爆)・・・・・
(←11位に食い込んだヘボっちの金魚鉢!)


コレがTR-2!

TR-1前方
R1110404.jpg
R1110403.jpg
うーん、真逆光でどもならんです、スミマセン!

R1110408.jpg
R1110407.jpg
R1110419.jpg

TR-2前方
R1110406.jpgR1110405.jpg
R1110410.jpg
R1110409.jpg

TR-1後方
R1110415.jpg
R1110416.jpg
R1110417.jpg

TR-2後方
R1110412.jpg
R1110413.jpg
R1110414.jpg
R1110418.jpg

ウワサには聞いていたものの、現物を初めて見たのは今年の5月、あのおっちゃんと我孫子道車庫へ潜入した際でした。
(←ことし5月の我孫子道車庫 最後にちらりと顔だけが!)

かわいい、とはダレもが思うことでしょう。
でも、コレ、なんの役に立つの?というのも正直なところ・・・・
そのギモンに偏執長軽薄で答えていました。

すなわち!
大和川検車区(俗称我孫子道車庫)のトラバーサーから南のブロックへの自走不能車(オレは自立不能者)の出し入れ用機械なのです!

機械といえばイカ切り機械! さかさまから読んでもイカキリキカイ!

その5月の写真をもう一度見てください。
(←5月の我孫子道車庫再度リンク)

ちょうど南ブロックに入ってる163号をトラバーサー側から撮った写真と、反対側の南側敷地境界から撮った写真があります。
すなわち!南ブロックにはモ161 1台+@しか有効長がありません!
そこでこの超小型出し入れ機の活躍です!

・・・でも、なんで2台必要なんか、変臭長軽薄を何度読んでもわかりませんでした(大糞核爆)、、、

そんなかわいいTR-1/2、
ダレかモケー作ってくれないか!?
ヘボっち以外で(おまる核爆)!






全壊通信19 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 モ161号のディテール  

あの日撮った、床下以外のディテールです。
(←あの、乗車会!)
(←オフィシャル走行写真)
(←床下機器1)
(←床下機器2)

前面

DSC_6018_201512141824247bc.jpg
DSC_6016.jpg
DSC_6017.jpg
R1110305.jpg
R1110321.jpg

おでこ
DSC_6015.jpg
DSC_6050.jpg
DSC_6120.jpg
DSC_6122.jpg
DSC_6051_2015121418294716b.jpg
R1110440.jpg

屋根・パンタグラフ
DSC_6043.jpg
DSC_6045.jpg
DSC_6046_2015121418280936c.jpg
DSC_6047.jpg
DSC_6048.jpg
DSC_6118.jpg
R1110379.jpg

車体側面
R1110314.jpg
R1110320.jpg
R1110319.jpg
R1110313.jpg
R1110432.jpg
R1110309.jpg

台車
R1110310.jpg
R1110311.jpg

室内
R1110329_2015121420012055b.jpg
R1110325.jpg
R1110426.jpg
R1110424.jpg
R1110326_20151214200153e68.jpg
R1110427.jpg
R1110428_20151214200156c7a.jpg
R1110429.jpg

室内を含め、徹底的に復元された様子がわかります。
かっこええ!

全壊通信18 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 ついにモ161の宮下× 床下が露わに! 

金曜日のお昼は神保町のとんかつ屋でした。
写真 1
床下洋一と逝く神保町いもや(大糞核爆)!
(←いもやの詳細はこちらから!)
(←天ぷらもアリマース(核爆)!)

とんかつ屋を出て向かったトコロは!
写真 4
SM Coffee Factory!

なんやガラスが反射してよくわかりませんが、コーヒーマシーンがまるでSLの形をしておるのです!
その、SMコーヒーで・・・

写真 3
緑とニス色があちらこちらに見える怪しい書類を前になにやら打ち合わせ♪

その内容は、来週のこの時間にご紹介できるかな!?

さて、今週はリスナーのみなさんから貴重な画像が届きました。
まずは、住吉公園にご自宅のあるまぢにゃん様から!
19770517_阿倍野a−1
うわっ!
169号より先に目がいっちゃうのがやっぱり青バス!
電車のうしろにはコレはサニークーペでしょうか?!
おそらく昭和50年くらいの画像デハ?
そういえば169号の幕板に文字が書いてアリマス。
もちろん、「サイバラ理恵子はYes!高須クソニック」ですね!

・・・ということは車体腰板にもきっと
「子供たちは年金の源泉 生かさぬよう、殺さぬよう」などとワケのわからん標語が書いてあるハズ!


・・・・・・・・・

じゃあなくて(大糞核爆)!


コレは阿倍野交差点から南を向いて撮った写真!
そう、この頃は上町線の阿倍野停留所は交差点の南側にあったのです!
先日、平野線の阿倍野特集のとき、ナゾとして残しておいた上町線の停留所の場所を示す証拠写真をお送りいただいたのです!
(←平野線阿倍野特集)

19770517_阿倍野−2
こちらは交差点の北側。左方が天王寺駅前。
右手に小さく電車が停車しているのが見えるところが平野線の阿倍野駅!

いや~まぢにゃんちゃん、貴重な画像、どうもありがとうございました!

つぎは第2モハモハにエントリーいただいているマスダマスオさんからのお便りです!
DSCN2787 - コピー
車番は確認できませんがモ161形のようです。

DSCN2788 - コピー
ふむふむ
全壊× 前回のオレの写真をもっと鮮明にしたかんじですね。
(←全壊のオレのん)

DSCN2785 - コピー
アアッ!
我孫子道のピットに入っとるううう!

右手にエアタンク、それに続いて抵抗器が見えていますから、浜寺方から天王寺方を見上げてることになります。

DSCN2786 - コピー
もう少し進んで同じ向き。
抵抗器がヨコ置き2連であることがよくわかるとともに、左手になぞだったブレーキシリンダーがっ!

DSCN2784 - コピー
すぐ後ろに車輪が見えていますので、車体中心部から天王寺方海側または浜寺方山側を撮ったはずなんですが、この写真のみ、ほかの写真と整合しません。
別の個体か、形式も違うのか、よくわかりません。

違った!
コレ、オーバーハング部分です!
浜寺方の運転台の下から天王寺方を見たところ!
こここそ、なぞに包まれてた部分やないけえええええええ~~!

それでも左手の乗降ステップの裏側が見えているのも貴重!

マスダマスオさん、ありがとうございました!

・・・というワケで
オレのモケー編です(大糞核爆)、、、、

R1111079.jpg
先週どうも雨樋の形状が違うことに気づき、せっかくのニス塗装を済ませた車体でしたがシンナープールへ♪
シンナー節約のため、ジプロックに少量のシンナーを入れ、くちゅくちゅします。

R1111080.jpg
せっかくの機会なのでほかに剥がしたいヤツもくちゅくちゅ。

R1111082.jpg
ハゲました。

キレイに洗って乾くまで、床板の工作を進めます。
R1111083.jpg
1mm角材を8.5mm 16本、6.5mm 28本切り出します。
角材やチャンネルを切るとき、最後のひとノコで刃を折ってしまうことが多いので、最後のひとノコは残して、エッチングはさみで切るようにしています。

R1111084.jpg
切り出しました。

R1111088.jpg
先週の続きで、中央の主梁をとりつけ終わった2枚の床板。

R1111089.jpg
さっき切り出した1mm角材を根太としてパンダ!

R1111090.jpg
2枚分パンダ!

R1111091.jpg
パンダが終わったらここでまたキサゲ!

R1111092.jpg
ほぼ今日一日かけてキサゲましたが、まだ1枚分だけです、、、、

さて!
車体前面雨樋の修正に戻りましょう!
R1111085.jpg
元のひろいおでこ・・・・

R1111086.jpg
こてを当てながらぎゅうぎゅう雨樋を下げます!

R1111087.jpg
アアッ(大糞核爆)!

いま、2両とも前面はパンダお化けになってます、、、、

それでは今週もエントリー表のおさらいです!
エントリー表6-2
エントリー内容に違いはありません。
トニーさんのエントリー作品が決まったほか、オレの車番が特定されました。
い?
161号、やめたん?

R1111093.jpg
後部ドアが161のものとは違い、フラットな後付戸なのでした、、、、

R1111095.jpg
コレではドアを取り替えたら全部むちゃくちゃになってしまいます・・・・

で、調べてみたら、現在161と同じようなグリーン×ニスの162、そして青雲の168がこのドアに該当!
でも、もしかすると162、168は決めたものの、勝手な色に塗っちゃうかもしれません。

SATE!
ちん電カレーパンはこちらです(161えん× 116えん)!


デハ、今週もハリキッテモケー作ろうぜ~!
チャオ!

今週のわんわん 

いよいよ年末!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
毎晩忘年会でへとへと?
それもまあ、社会的に必要とされるお方の自慢話にすぎません!
社会的にも性的にも抹殺されてる小職や尼センには忘年会はアーリマ温泉(おまる爆発)!ALL NIPPON AIRWAYS!クリスマスイブを含めて全日空き!
(→尼セン)

・・・そんなオレですが、たまたま今週はあちらこちらへ出向くことも有馬下。

水曜日の夕方・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
影絵の富士山をバックに二子糞に乳腺する8500系!

表参道で千代田線に乗り換えると!
写真 1
写真 2
写真 3
昨夜来話題の6000系!しかも一段下降に改造されたものの、監獄窓の一番カッコええやつ!
(←昨夜の話題)
すばらしいシンプルモダンなこのデザイン!
まもなく登場50年なんてまったく感じさせません!
むしろ、16000系よりこっちのほうが新しいと思えるほど!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
二重橋前で見送りました。

と!
写真
反対側にも6000系!
こちらは窓の天地寸法が拡大されたやつです。

で、この日は丸の内で飲みました(糞爆)・・・・

そして木曜日は!
写真 1
なべよこのこちらで!

写真 1
モケー鉄の飲み会なら、モケーが宙を舞い、花開くトコロですが、撮り鉄の飲み会は困難です(おまる糞爆)・・・・
懐かしい故人の面影を探して泣いているようにも見えますが、実はエロ写真(おまる爆発)!

写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
参加者は
おまるちゃん、サカキバラジューイ、爆飲メトロ、エロきちのおなじみ4人組に加えて
上野広小路SUZUYA、初めてお目にかかるリアル中央線ウテシのデーモン浜松町!
そして今夜はあの高野陽一さんの引越し祝いだー!
(→おまるちゃん)
(→大陸の煙、といえば!)

さらに!
写真 5
新中野駅前で中国・アモイ出身のオバはんがひとりでやってる立ち食いそば飲み屋!
その名も「イー亭」(おまる大爆発)!

写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
赤星ラガーがあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

写真 4
あんたもイーちゃんかーオレもイーちゃんやーなかよーしよな(大糞核爆)~~!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


写真 1
写真 2
写真 3
写真 1
写真 2
写真 3
深夜の自由が丘で反対側をスライドする8500系をちゅるちゅるしたことはよく覚えてませんでした、、、、

あしたも日曜日!
ラッキー♪

クローズアップ変態 第1回「お電車の顔」 

こんばんは、
国犬裕子です。
今回から、毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」が始まります。
第1回目の今夜は「お電車の顔」。
デハ、タマキン屁術大学の佐野犬一郎教授、よろしくお願いします。

(1)
原型3枚窓
佐野です。
お電車の顔を描いてみそ♩と、昔のガキに言ってみたらたぶんこんな絵を描いたと思います。
一番、基本的な顔ですね。

(2)
おへそ
古くはヘッドライトの位置はこんなとこにもありました。

(3)
原型5枚窓
また、窓も3つではなく、5つ、6つなんてのも。
でっかいガラスはぜいたくです。

(4)
原型貫通路
電車をつなぐ、という発想に対して、顔に貫通扉を取り付けたのも機能的な要求。

(5)
湘南
固定編成という新しい発想には、これまでぜいたくだったでっかいガラスが許されて、こんな顔も!
有名な顔です。

(6)
阪神
一方、フツーの顔にも、ロンパリ2灯というバリエーションも。

(7)
79920
行き先表示をいちいち板を取り替えるのは面倒、という人間のサボり根性が、方向幕を発明してしまいます。

(8)
103
たしかにバラバラだった窓をひとつにまとめると近代的。
この有名な顔がひとつの完成形だった。

(9)
東急8000
貫通扉付きのやつでは、方向幕を貫通扉の真上にして、行き場のなくなったヘッドライトをほっぺに張り付けたやつも。

SOKONI!
(10)
営団6000

(11)
小田急9000
この2台が電車の顔の世界を変えた!
一方はなんと貫通扉を横にズラし、一方は貫通扉は真ん中のままとはいえ、いずれも前面表皮から一段下げた面に窓と方向幕、さらにはヘッドライトを一体として埋めて超モダンな印象に!
こいつらが出たときはホンマにカッコよかった!

DAGASHI!

(12)
201_20151210160300af1.jpg
なんでスカーこの糞パンダ(大糞核爆)!
上記2つのすばらしい先例を下敷きにしながら、なぜかむちゃくちゃになってしまったこんな顔もありました・・・・

(13)
京急800
おなじデッサンを利用してできた、といわれるこっちは1灯ヘッドライト、左右対称の窓、ブラックアウトではなくホワイトアウトでずいぶん端正に見えました。

(14)
E233.jpg
時代はここで一気に現代へ。
いわゆるドコにでもある液晶TVです。

(15)
フリー
液晶TVに飽きたのか、ブラックアウト部分などを丸くしてCDラジカセになっちゃったやつも大量発生。
しかも、ブラックアウトといっても以前のように前面表皮から窓やライトや方向幕を一体にして一段下げた面を黒にするというのではなく、このごろのヤツは単なる塗り分けで黒くしてる、というただの厚化粧になってます。

(16)
懐中電灯
もっとヒドいのは懐中電灯に(大糞核爆)!

で、最後にコレです。
(17)
写真 1
間違いました!

E235.jpg
ここまできたら、案外かっこええやん、と実はワタシは思っています(おまる仰天)・・・・・

デハ、みなさん、よい終末を!
チャオ!
佐野でしたっ!

全壊通信17 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 阪堺電車モ161 

あの、鉄犬提供!モハモハ連動企画大乗車会の際に小職が撮ったモ161です。
なんと今回のリニューアルについてはアレが最初のお披露目で、アレ以降、このモ161、折に触れ運行され、今年も年末年始の参詣ダイヤで活躍する、とのこと!
希少価値は少々下がるかも、ですが、その皮切りに立ち会えたのは本当に幸せでした。

朝の我孫子道で

DSC_6111_201512092224031d3.jpg
DSC_6012_20151209222327596.jpg
DSC_6013_20151209222329a53.jpg

浜寺公園駅前にて
R1110387_20151209222405ef4.jpg

みなさんとご一緒に訪れた午後の我孫子道車庫
DSC_6021_2015120922233014c.jpg
DSC_6084_20151209222342809.jpg
DSC_6094_2015120922234399b.jpg
DSC_6099_20151209222345e1c.jpg
DSC_6100_201512092223461d1.jpg
DSC_6106_20151209222348e12.jpg
R1110396_20151209222406bec.jpg
R1110398_2015120922240813f.jpg

解散した恵美須町にて
R1110433_20151209222420e99.jpg
R1110439_20151209222423c6e.jpg

電車をお返しにあがった夕刻の我孫子道
R1110470_20151209222425900.jpg
R1110472_20151209222426e28.jpg
美しい電車とすごした、本当にたのしい数時間でした。

さあ!モケー作ろうぜ!

鉄道ピクトリアル12月臨時増刊号【特集】東京急行電鉄 


先日発売になった「鉄道ピクトリアル12月臨時増刊号【特集】東京急行電鉄」です。

ワタシの持ってる限りで言いますと・・・・
R1111059.jpg
この6冊!
1972年、1977年、1985年、1994年、2004年、そして今般の2015年の6冊。
1977-1972=5年
1985-1977=8年
1994-1985=9年
2004-1994=10年
2015-2004=11年・・・・

まず、発行スパンは順調に長くなってます(糞爆)・・・・・

しかも!
R1111060.jpg
2004年版のみ、直前の1994年版よりやや薄いですが、ページ数は順調に拡大傾向!

今般の2015年版の中身は相変わらずのピククオリティ。安心して読みぬくことができるので割愛して、今回は新企画、表紙の変遷のご紹介です。

R1111061.jpg
1972年版
すでに8000系が活躍していますが、8000系は5連各停運用の時代。表紙を飾るのは急行運用、日比直運用の花形、7000系!
渋谷を出るシーンですね。
ぼくも撮ってます(糞爆)
(←ハズカシイ写真)

R1111062.jpg
1977年版
表紙はもちろん、この年開通の新玉川線のパイプ× テープカットシーン。バックの8500系もぴかぴかです!

R1111063.jpg
1985年版
早くも8090系2次車が登場してたんですねー。

R1111064.jpg
1994年版
バブル崩壊直後。表紙はバブルの象徴2000系。当時はバルブが壊れたらしい、と間違えたおっさんもたくさんいました・・・・

R1111065.jpg
2004年版
もうこのバカも10年以上走ってるんですね・・・・

そして
R1111066.jpg
11年を経ても、ヘンな色のコイツ・・・・

表紙の変遷、つまんなかったですね!

TOYUUWAKEDE!

裏表紙特集、逝ってみよう(大糞核爆)!


R1111067.jpg
1972年版

R1111068.jpg
420えん!

古きよき、東京急行!
東急はみなさまの足として安全、正確、迅速にご利用いただけるよう努力いたしております。
いまの糞東急に読ませたいわ!

R1111069.jpg
1977年版

R1111070.jpg
タミヤ三郎さん、こんにちは!の800えん!

いやー、時代の2枚目って時間が経てば単なるお笑いですね~~
パリの聖水 フィリップ舟ってなんだ?
英国の気品っていったいなんやねん!?
オトコは大丸トロージャンも恥ずかしかった!
百貨店の紳士服って完全に終わってしまいました。

R1111071.jpg
1985年版

R1111072.jpg
1400えん!

ついに東急の宣伝が終了。
代わって東芝が制御器を売ってます。
いまは原子炉も売れなくなって粉飾を打ってます♪

R1111073.jpg
1994年版

R1111074.jpg
1700えん!

同じく東芝。このころから広告はまじめさを捨てました。

R1111075.jpg
2004年版

R1111076.jpg
1800えん

本の厚みが変わらない分、値上げ幅も最小の100えんプラス。

SHIKAMO!
東急の広告が復活!

DAKEDO!
広告の中身は眉唾!

地球環境のために、電車はもっとやさしくなれる・・・・
意味がないばかりかニホンゴが間違えてる(大糞核爆)!
こんな広告なら出さないほうがマシだろう?

で・・・・
R1111077.jpg
2015年版

というワケで東急、広告出稿やめました(おまる核爆)・・・・・

R1111078.jpg
SHIKAMO!
男女驚愕の2300えん!

SHIKAMO!
とうとう自社稿です!

うー。
しかも、というより「だから」2300えんにもなっちゃったんですね・・・・・

今度は12年後でしょうか?
がんがれ!ピク!

オレももう死んでもうて、もう買えないかもしれませんが・・・・・

いや、案外ピクもオレも元気で東急がつぶれてたりして(大糞核爆)!
そのときは「廃線ヲタのページ」で田園都市線跡を歩いてあげましょう♪

低Nと逝くはじめての東武博物館(下) モケーなど! 

SATTE!
写真 3
写真 10
写真 4
実車見学が終わったら、館内をゆっくり見てみましょう。
まずは台車コーナー。

写真 12
なんと、制御器に繋がっていて、手前のマスコンの操作で制御器がカタカタ動き、車輪が!
もちろんブレーキも操作可能!

DSC_7454.jpg
上からも見下ろせるのがココの真骨頂!

せっかく上に来たのでさらに上を目指します。
上昇志向は人間の本能!
早くエロくなって、脳出るショーでも取って世間を見下ろしましょう!

と!
写真 1
「のぞいてみよう!」のコーナーがやってきました!

お立ち台に上ってちいさな窓に向かいますと!
写真 0
ホンモノの線路がっ(核爆)!

写真 4
やはりボクにはこのように世間を斜め下から見上げるのが性に合ってるようです・・・・・

さて、充実の東武博物館、もちろんモケーだってスゴイ!
写真 0
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
まずは入り口入ってすぐのところにある、落ち着いた色彩のヨーロッパ風レイアウト。
いや、絵本のような世界です。
直線的で線路配置はいまいちおもしろくないかも、なのですが、なんか、これ、案外、好きです。
貴女のつぎに・・・・

もちろん奥には
写真 101
おきまりの大レイアウトが!

写真 102
コレも2階から見下ろせちゃうのだー!

そして・・・・
写真 0
モデルワム製!
トクナガさん、お元気ですかぁ~~!?

写真 1
まあ、博物館的、ですね・・・・

さらに・・・・
写真 2
写真 3
写真 4
東武だけではなく、テーマに沿った各私鉄電車のHOゲージモケー!

SARANI!
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
東武のモケーはごらんのような充実さ!

結局、低N高J氏が組んでくれた行程を大幅に上回る時間をすごしてしまいました・・・
いやー、東武博物館、ホントに楽しかった!
またいこっと!

全壊通信16 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 モ161形の床下など 

みなさん、こんばんは!
今夜も
2ちゃんねるで大人気♪(大糞核爆)、イヌゲージ鉄犬の更新の時刻がやってまいりました(大糞核爆)!

今夜はひさしぶりに第2モハモハ特集!
まずはこれまでのエントリーをまとめておきましょう!
エントリー表6
1ヶ月前から増えたのは床下達郎さん、モ101です!

床下さんのエントリーはこれで5台!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
(→床下達郎モ101の詳細はこちら!)

そしてものすごく進捗しているのはゼンジー北京さん!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
(→ゼンジー北京さんの近況はこちら!)


KOKODE!
大切なお知らせです!

年内でエントリー締め切りとしていた当第2モハモハコンペですが、諸事情あり、来年1月末までエントリーを受け付けます!
ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています!

SATE!

なぞのヴェールに包まれたモ161の床下・・・・
ここで悩める貴方にそっとその名も床下達郎さんの製作中モ161の床下を覗いてみましょう!
R1110784.jpg
R1110785.jpg
R1110786.jpg
R1110787.jpg
R1110788.jpg
R1110789.jpg
R1110790.jpg
ご本人曰く、オーバーハングに吊られた抵抗器など、まだ間違いがいくつかあるそうです・・・・

DEHA!

実物編です(大糞核爆)
(すべて、各エンドから中心部に向かって撮影しています。)
海側天王寺方
R1110315海天
R1110317海天
手前の箱の後ろにコンプレッサーが覗いています。

SOKODE、箱の下にもぐりこんでコンプレッサー周辺をババラッチ♪
R1110318海天
写真 1海天

海側浜寺方
R1110312海浜
写真 2海浜

山側浜寺方
写真 3山浜

山側天王寺方
写真 4山天
写真 5山天
写真 6山天

(←モ205の床下詳細は以前ご紹介しております。こちらからどうぞ!)

SATE!

昨日より、小職もついに製作を開始しました!
まずは床板から!
R1111049.jpg
1mm角の棒材を5mmに切って主梁間の根太として2両分の床板にパンダ!

R1111050.jpg
ここで早くもキサゲます。
主梁をパンダしたらキサゲできなくなるからです。

R1111051.jpg
主梁として1-2-1mmのチャンネルをパンダ!

残り1本というところで在庫がなくなりました(大糞核爆)!

SOKODE!

車体をいじることに!
R1111045.jpg
雲塗装車にしようと考えている1台はありがたいことにホビーメイト・バ× オカさんから生地完成ボディを手に入れてますのであとは塗るだけ♪


・・・・と思ってたら!
R1111046.jpg
なんか顔の継ぎ目が陥没してたり、パンダが残ってたり・・・・・

SOKODE!

R1111055.jpg
パンダ盛りまくり♪

R1111056.jpg
ただいま絶賛キサゲまくり中!

そしてもう1台はもちろん、先日の乗車会で乗り倒したモ161に仕立てることを画作中!

(←先日の乗車会!)

こちらは・・・・
R1111047.jpg
おなじくありがたいことにホビーメイト・バ× オカさんからニス色まで塗装したボディを手に入れてますのであとは緑を塗るだけ♪

・・・・と思ってたら!

R1111048.jpg
う~ん
こっちもちょっと継ぎ目に陥没部分がっ・・・・

DAKEDO、ここまで出来てるからまあ、いいや、あとでパテで埋めよっと、と思ってたら!

DSC_6100_2015120620461462a.jpg
うっわあああああああああああ嗚呼アアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
モ161、雨樋まっすぐやんけエエええええええええええええええええええええええ~~!


コレはどうも塗装を剥がして、まっすぐの雨樋をパンダしなおさねばならないみたいです・・・・・

さあ、あしたは月曜日!
いやですね~~
でも、もうちょっとでお正月!
お正月にはタコ食って、●●●回して遊ぼうぜ!
チャオ!

低Nと逝くはじめての東武博物館(中) 館内実物展示と屋外展示(裏側) 

さて、館内に入ると・・・・

また出た!

(上)編でご紹介したとおり、屋外にもコレ、屋内にもコレ。
やはり東武鉄道を象徴するのはDRCとこの蒸気機関車なのでしょうね。
(←はじめての東武博物館(上)はこちらから)

写真 4
普通は窒息しそうな雰囲気の蒸機のキャブですが、コレはそこはかとない開放感に満ちています。

そしてコレ!
写真 0
デハ5!
低N氏の解説によれば、西新井工場でずいぶん近年まで入れ替えに活躍していた、ということで!
あの保育社本を見てみれば!
1101号としてツートン姿で載ってますうう~~!

写真 1
DSC_7447.jpg
DSC_7448.jpg
写真 2
写真 3


さらに奥へ進みますと・・・・
写真 5
DSC_7451_20151205083659acf.jpg
ED5015!

写真 1
写真 3
写真 4
キャブオーバーバス!

写真 3
このエロ杉る巨大●マン●にエソヅソがっ!

写真 4


そして!
写真 2
明智平ロープウェイまで!

そしていよいよ裏庭です。
写真 1
近江鉄道へ逝ったED4001!
写真 3
写真 4
こりゃエロい、エロすぎるほどエロい!

駄菓子!

その背後にはさらにエロいヤツがっ!

写真 4
写真 2
モハ5701!

写真 1
写真 2
写真 4
きゃー!
どっから見てもかっこええ~~!
低N氏もおっしゃるように、いわゆる湘南顔ではあるが前方で絞り込んだ側面から繋がる流線型の面は
車体断面に顔をくっつけただけの湘南電車に比べるとずっと高級感がただよう!

写真 4
写真 1

写真 2
写真 3
床下を覗いたり、、、

DSC_7452_20151205083502dd4.jpg
DSC_7453.jpg
DSC_7455.jpg
写真がアレだが、一応屋上も見下ろせる!

駄菓子!

この顔、全部、半流に改造されたんちゃうかったっけ??

なんと!
写真 1
切り落とした半流のお頭が館内に!
すなわち、ここで展示保存するにあたって、改造された半流のアタマを切り取って、
この流線型のアタマを新たに作ったそうなのであーる!
いや、その根性!
スラバやしい!

今日はひさしぶりのG3会@イケブクロの夜! 

だいたい、田園都市線なんかには乗らないですむなら乗りたくない。
駄菓子、のらなきゃならんなら、どうせなら8500系に乗りたい。

今夕、二子玉糞のホームへ上りますと、8500系が出て行きました(おまる糞爆)・・・・

駄菓子!

つぎにキタのは!
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
またもや8500系!しかも唯一のノースカート車8606F!
いや~うれしいですねー

糞東急糞渋谷でなんかできれば乗り換えたくないけど乗り換えて、着いたトコロは!
写真 1
イケブクロ!

イケブクロ、といえば!
カツミ!
・・・ではナニも買わず・・・・

写真 3
鉄道模型

写真 1
鉄道模型

写真 2
鉄道模型!

・・・でもなにも買わず、、、、

もちろん!
写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ほどなくして・・・・
写真 2
トニーさん、登場!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

もちろん今夜は、あのおっちゃん、トニーさんとのG3サミット!
(→おっちゃん)
(→トニーさん)

そこで!
写真 3
もいっかい!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして!
写真 4
まずは大阪のオレの実家にトニーさんが忘れてきたアレをまずは返還!
(←大阪の朝)

中身はナニかといえば!
写真 1
あのおっちゃんのあの名著、RMM11月号!
コレ、忘れたらアカンやろ(大糞核爆)♪

で、続いてトニーさんが!
写真 4
ごそごそ

写真 1
なんすか、コレ(大糞核爆)?!

写真 2
なんとコレが、トニーさんが第2モハモハ用にたくらみ中のフリースタイルの阪堺荷物電車だっ!
(←第2モハモハはこちらからどうぞ!)

さらに!
写真 3
トニーさんがごそごそ!

出てきたのは!
写真 4
写真 1
写真 2
なんと、黄色い近鉄2200!

関西私鉄にインスパイアされて、それを勝手にアメリカン・インターアーバンにしちゃうのがトニーさんの芸風!
この調子でイケば、阪堺荷物電車は・・・・・
スゴいことになりソーダ~~!

写真 4
夜もふけ、池袋駅へ歩きますと、ナニがどう違うのかわからんのですが、右側の電車はフライングTJスペシャルカラーのおまんけーだそうです。
そして左のいま、まさに発射しようとしているのが!
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3

こないだ北千住でなぜか好きになってしまったいちまんけ~!

おっちゃんとはイケブクロで別れ、トニーさんとボクは遠路ふたり手をつないで、さきほど帰宅しましたー!
さあ、終末!
みなさん、よい終末を!
チャオ!

【緊急速報】今日子通信 名鉄犬山線の潜水マシーン! 


このところ毎晩のように登場するこの画像・・・・・・

実は、3年前にももっと衝撃的なヤツを掲載していました。
覚えてますかっ!?

もちろん!
DSC_8620_201512031646363bf.jpg
コレです(大糞中出し)!
(←3年前の東武ファンフェスタ)

そんな中、今朝の通勤途中にあの糸目今日子ちゃんからメールがっ!
しかも、なんとこのメール、突然届いたのではありません!
メールします、とコメントが来てからメールがっ!
メールはいつも必ず突然ではなく、前触れの後、来ることもあるのですね!
(←メールします、のコメント)
(→オカマのヲタク、略してヲタマの今日子ちゃん♪)

では、そのメールに添付されて送られてきた画像をご紹介しましょう!
DSC_3508.jpg
DSC_3509_2015120316464931d.jpg
DSC_3510_20151203164650c81.jpg
どへ~~~!

ま、書いてあることも書いてあることではありますが
それにしてもこのマシーン、一体どうですか!?
蛇腹コンジットでの配線!
薄緑の筐体!
●と■の表示窓はHゴム枠がっ!
完全防水仕様の潜水マシーンのようだ!
それよりなによりなぜ下面までっ!?

いや~、名鉄犬山線、恐ろしい~~!

はじめての東武博物館(上) 屋外展示(道路側) 

で、その日、
(←アノ日)
高J氏が餃子のつぎに連れてってくれたのが!

い?!

DSC_7443_201512010721238ce.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

写真 1
このなんとかパクったことを隠すために「こだま型」をむちゃくちゃにしたデザイン!
そそりたつライトケース側面の壁!
もはやパクったことなどどうでもよくなるほどダサい!
こどものころからイヤでイヤでしかたがなかった!

DEMO!

今見たらなんでこんなにかわいいのだ!?


写真 2
写真 3
半分にぶったぎっても、なぜか東急5000系のような憎しみはわかない。

MUSHIRO!

よくぞこのアタマを残してくれたもんだとうれしいかぎり!

・・・・なんでやろ?!

この実物展示、東武の高架下で展開する東武博物館脇の歩道からこのように見ることができるのだけれど、博物館に入館すると反対側から乗車もできちゃう!

写真 1
博物館内からの乗車口にはまたもやコレがっ!

写真 2
デラックス●マン●カー!

写真 3
うっわああああああああああああああああああああ~懐かしいなあ~~!
この黄金色に輝く、小振りなリクライニングシートが醸し出す開放感!
なんとこのシートがそのまま現在のりょうもう号に流用された車両があるとのこと!
残念ながら今回は流用車両には乗れなかったけど、今度はぜひ乗ってみたい!

そしてDRCの背後には!
写真 0
い?

写真 1
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

DSC_7444.jpg
DSC_7445.jpg
DSC_7446_2015120107234128a.jpg
ついクセでビューゲルを撮るオレ(糞爆)・・・・
それにしても・・・・
一連の広電地獄で、路面連接車におまる決壊中の小職にこの日光軌道線200形は秀樹がヒドすぎます!
オレももうすぐ還暦ぃ~!


もちろんコレにも館内からボーディング可能!
写真 4
ひ!

写真 3
うひゃー!

写真 2
写真 1
貫通路左右にある妻面のスリット窓。

写真 2
写真 3
あっ!

写真 4
嗚呼!

DRC、日光軌道線200形をすぎると、国道6号にブチあたります。
その国道を越えるとまた東武線高架下に!

写真 3
うっわ!

写真 4
驚いてはみたものの、
まるっきり詳しくないので、こちらをどうぞ・・・・

写真 3
写真 4
写真 1
写真 2

一昨日の記事に翌日、一枚写真を加えましたがごらんいただけましたでしょうか?
念のために再掲します・・・
(←一昨日の東武電車)

DSC_7408_201512010811367a1.jpg
コレです(中出し本出し亀入れ)!

どんどん東武ファンになるワ・タ・シ♪


京王電車2015 

きょうはめずらしいルートで電車に乗ったのでそのご報告です。
まずは九段下で。
写真 1
写真 2
写真 3
札幌地下鉄が来たかと思いました!

乗ってきた電車は新宿でおしまい。
写真 1
写真 2
写真 3


乗ってきた電車は笹塚でおしまい。
写真 1
写真 2
写真 3

乗ってきた電車は橋本逝きなので調布でおしまい・・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
ついコノ間、今度は母の妹の旦那である叔父の葬式に参列するために降りたときは、まだ昔のままのステキな地上駅だったのになあ、と指折り数えてみたらソレから15年が経っていました。それにしても・・・・
一体、南海乗り換えさせるんじゃーーーーーーーーーー!

ついたところは・・・・
写真 1
府中!

写真 1
写真 2
写真 3
ついコノ間、新宿から府中へ向かう6000系の車内でJKナンパしてアレしたときは、いかにも郊外の私鉄ターミナルのステキな風情だと思ったのになあ、と指折り数えてみたら、アレから38年が経っていました(大糞核爆)・・・・・

写真 2
写真 3
電車がダメになり

駅がダメになり

街もダメになりました・・・・・

もちろんオレは前からダメです(大糞核爆)・・・・