月別アーカイブ

 2015年11月 

東武電車2015 

さる土曜日、酒飲みながら、あの低級Nゲージャーにして高級ジャーナリストの低N高J氏とローカル運用に就く8000系乗り回しの旅で出会った東武電車です。
(←土曜日の概要編)
(→低N高J氏の土曜日)

まずは、餃子を食い終わった亀戸からです。

DSC_7380.jpg
むちゃくちゃな顔に整形されたとはいえ、「私鉄の103系」、8000系が並んでいます!
ついこないだもここで撮ったなあ、と思ったけど、
なんとアレから3年以上も経ってます(大糞核爆)・・・・
(←全壊×)

開業直後の一時期、ターミナルを現在のスカイツリーの場所に決めて「浅草」と称するまで、東武は亀戸線から総武鉄道に入り、一駅先の両国まで乗り入れてターミナルとしていたことがありました。亀戸線は本線扱いだったわけです(大糞核爆)。

DSC_7393.jpg
DSC_7400_20151130134058ae6.jpg
ふたつとも似たようなもんですがいろいろ違うようです(大糞核爆)。

DSC_7410.jpg
DSC_7414.jpg
DSC_7424.jpg
曳舟にて。
結局のところ8000系以外、なにけーというのかもよく知りません(大糞核爆)。

DSC_7438.jpg
DSC_7457.jpg
東武博物館に向かうため下車した東向島にて。
ふたつとも似たようなもんですがいろいろ違うようです(大糞核爆)。

DSC_7464_20151130134150538.jpg
西新井で大師線を待つ間にやってきた日比谷線直通電車。どれもこれも同じようですが、これは18m車3扉ですからぜんぜん違いますね。中目黒でほぼ毎日見ていますがなにけーかといわれるとよくわかりません(大糞核爆)。。。

DSC_7471_201511301341520b4.jpg
DSC_7474.jpg
大師にて。
ひと駅だけの短い路線ですが、利用者がけっこういます。
もともと現在の環七沿いに路線を延長して東上線と直結する「西板線」の一部なのですが、免許取得直後に関東大震災が起こって事業が先延ばしになった末に、スプロール化で人家が増えてしまい用地買収が不可能になって、頓挫してしまったという悲劇の路線です。これができていたら、本線と東上線の一体性は高まっていたわけで(大糞核爆)・・・・

ここから、館林に向かうりょうもう号に乗るべく、北千住へ戻りますと・・・・

DSC_7485.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

かっこええ!とはいいませんが、DRCにしろこの初代りょうもう号にしろ、古い東武電車ってなんでこんなにヲタゴコロに火をつけるんでしょうか!?

DSC_7487.jpg
わわわわわわわあああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!

DSC_7500.jpg
DSC_7502_20151130134211c5d.jpg
DSC_7513.jpg
北千住にて。
単に慣れてきたのか、それともおかしくなっちゃったのか、このあたりから妙に新しい東武もいいような気がしてきました・・・・

DSC_7514.jpg
で、いきなりですが館林。
右はここまで乗ってきたモハ202りょうもう号。
残念ながら座席はDRC流用でなく新製でしたが、台車の乗り心地はDRCそのままで素晴らしいものでした。帰りに乗った207編成も同じ台車ですが、横揺れが目立ちあまりよくなかったので、整備状態が反映しているのかも知れません(大糞核爆)。

DSC_7518_20151130134215bee.jpg
これがこれから乗る、小泉線の8000系。

DSC_7519.jpg
オリジナル8000には3両編成はなかったですね。
3両になり、800系と名を変えた、ということも知りませんでした・・・・

DSC_7523.jpg
DSC_7528.jpg
DSC_7531.jpg
太田にて2~3両編成であっちへこっちへ出入りする8000系。

DSC_7533.jpg
太田から春日部へ戻るのに乗る、モハ207。

どや、土曜日の速報に比べたらずいぶん格調高い記事やろ!
もちろん、格調高いトコロは低Nのページをコピペしただけです(おまる大爆発)・・・・

あ!
DSC_7408_201512010811367a1.jpg
コレアップするん忘れてたあああああああああああ嗚呼嗚呼~~!


半死通信3 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3Aモハモハ】「形で呼ばれた阪神電車」【第3Bモハモハ】「阪神電車の譲渡先の車両たち」【そして(大糞核爆)・・・】 

みなさん、こんばんは!
今夜も
2ちゃんねるで大人気♪(大糞核爆)、イヌゲージ鉄犬の更新の時刻がやってまいりました(大糞核爆)!

今夜はひさしぶりに第3モハモハ特集!
まずはこれまでのエントリーをまとめておきましょう!

 【第3Aモハモハ】「形で呼ばれた阪神電車」
スライド1
3427Dちゃん、コレで合ってましたっけ?
ともかく、すでに15作品がエントリー!

【第3Bモハモハ】「阪神電車の譲渡先の車両たち」
スライド2
こちらはまだ5作品・・・・
どんどんご応募をお待ちしています!

さて(大糞核爆)・・・・
ニューリスナー、ハイジーちゃんの山陽電鉄のペーパー自殺シーンに端を発し、
3427Dちゃんとハイジーちゃんの須磨の浦合戦が勃発したのは記憶に新しいところ!
(←ハイジーちゃん第1報)
(←3427Dちゃんからハイジーちゃんへ)
(←ハイジーちゃんからの報復(おまる爆発))

駄菓子!

さらにこのところどMちゃんがっ!!

(→姫路付近)
(→須磨信号所小屋)

そして今朝はあのおっちゃんまで!
(→吊り掛け電車)

当糞ブログのコメント欄までつぶさにご覧いただいている糞野郎× ヘビーリスナー様方はすでにご存知かも、ですが、、、、
・・・・これは!
もうやるしかないやないかあああああああああああああああああああああああ嗚呼ああ~~


ついに!
第3Cモハモハ どMちゃんリスペクト!「神戸高速鉄道を走った車両たち(ただし、系で呼ばれる阪神電車ができるまでの時代、すなわち昭和58年まで)」登場(大糞核爆)!

・・・ということは!
阪急、山陽、神鉄なんでもアリ!
これはもう!
収拾つかなくなること必至(大糞核爆)!

デハ、第3Cモハモハのエントリー表です!
【第3Cモハモハ】「神戸高速鉄道を走った車両たち(ただし、系で呼ばれる阪神電車ができるまでの時代、すなわち昭和58年まで)」
スライド3
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!ホンマにデキルンかああああああああ嗚呼?!

・・・ということで
第3A、B、C取り揃えて、みなさんのお越しをお待ちしています!
(ちなみに3427Dちゃんとハイジーちゃんの山陽3000系は強制参加となります(おまる糞爆))

SATE!
さきほど、あの第1モハモハの名人賞と敢闘賞に輝いた阪国205形とフリーの31形70号を作った健太郎T氏から突然メールがっ!
写真 4
写真 1

写真 2
写真 3
うっわあああああ嗚呼アアアアアアアアあああああああああああああああああああああああ~~!
室内灯点いてるやんけえええええええええええええええええええええ~~!


TO IUWAKE DE!
今週もボチボチ逝きましょう!
チャオ!

低Nとめぐる、酒飲みながら東武のローカル線を8000けーでたどる旅 

昨日、なんか、風呂屋の宣伝文句づくりで忙しいとかヌカし、
このところの巨大鉄犬イベントのすべてに欠席を繰り返す、あの低Nから突然メールがっ!
(→この記事の行程の正しい理解は低Nのこちらへ!)

>低Nさんは書きました

酒飲みながら東武のローカル線を8000けーでたどる旅というのは
いかがでしょうか?

亀戸餃子
亀戸線
東武博物館
大師線
角打ち
(オプション1北千住)
立ち飲みめぐり
喫茶店フラミンゴ

(オプション2群馬)
りょうもう号(DRCの椅子)
小泉線
りょうもう号

春日部
あそこ

写真 1
と、いうわけで今朝もはよからおまんけーで!

写真 2
車内でみかけた結婚相談所の広告ステッカーです。
カップルそれぞれの職業、年収が釣り文句!

写真 3
46歳団体職員800万円+28歳家事手伝い0万円!
むちゃくちゃでんがな~~!

で!
写真 4
清澄白河で乗ってきた低N(大糞核爆)!

写真 5
カリフォルニアのようですが錦糸町です(大糞核爆)!

まずは!
写真 1
こちらで!

写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして・・・・
写真 4
アアッ!東あずま!

そして!
写真 1
アアッ!

そしてなぜか!
写真 4
大師前!

写真 2
目当ての立ち飲み屋は閉店!

しかたなく、お大師様を・・・・
写真 3
参道だけ!

西新井へ戻り・・・・
写真 2
JKといっしょに西新井ラーメン!

さらに北千住へ戻って!
写真 4
増毛号に!

増毛号、ということはもちろん!
写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 4
フィンランドのようですが館林の夕陽(大糞核爆)・・・・

館林駅で!
写真 3
記念撮影!イェェ~イ♪

写真 2
写真 3
写真 4
写真 2
終点、西小泉駅はRMMのあのページに出てくるかもしれない、昭和な駅でした・・・・

写真 1
東小泉へ戻り、さらに太田へ。太田でついにUターン!
到着したのはもちろん!

写真 2
かすかべ~~!

春日部のあそこ、といえばもちろん!
写真 3
ヤマヤ!イェェ~イ♪
(←全壊× 前回のヤマヤ)

ヤマヤ、といえばもちろん!
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

いや~~遊び倒しました・・・・
風呂屋の宣伝文句で忙しい中、丸いちんち潰して引きずり回してくれた低N殿、ありがとうございましたっ!

先週の広島、開けて木曜の朝、平和大通りで 

前回の広島行脚で3000形と勝とも修ほどシビレちゃったのが3100形!
今回はコレをあの美しい並木道、平和大通りでヤリまくったろ、と朝もはよから西観音町で!
(←前回の3100形)

順光側はこんなんです。
まあ、そんなにちょうど3100形がやってくる、とも思えず、とりあえず連接車の撮影を練習します。
DSC_7019_20151127234106273.jpg
DSC_7021_20151127234108416.jpg
DSC_7039.jpg
DSC_7049.jpg
DSC_7071_2015112723422034e.jpg
DSC_7075_2015112723422104c.jpg
DSC_7077.jpg
DSC_7107_20151127234257e2a.jpg
DSC_7112_20151127234258359.jpg
2時間近く待ったけどけえへんかったやんけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~(おまる糞爆)!

そのかわり!
DSC_7024.jpg
DSC_7026_20151127234327c37.jpg
DSC_7028.jpg
被爆電車、キター!

DSC_7051.jpg
西広島から被爆電車、スグ戻ってキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああ~~!


続いて・・・・
DSC_7082_201511272343542f1.jpg
DSC_7085.jpg
DSC_7090.jpg
DSC_7094.jpg
DSC_7096_201511272344002e2.jpg
今日の始発に抜擢された、元神戸市電570形、キター!
(←コノ日の始発電車)

DSC_7102.jpg
DSC_7117.jpg
逝った・・・・

駄菓子!

DSC_7130_201511272344251ab.jpg
西広島からすぐ戻ってキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア亜ああああああああああああああああああああああああああああ~~!

ココでうんこしたくなってあえなく退散。西広島からJRに乗ろうと歩きました。
DSC_7135.jpg
DSC_7140.jpg
DSC_7153.jpg
DSC_7168.jpg
DSC_7179_201511272344538a6.jpg
DSC_7182.jpg
DSC_7191_201511272344563a7.jpg
DSC_7195_20151127234515061.jpg
Bon Busというキャッチが気に入って、ついにバスまで・・・・

DSC_7200.jpg
DSC_7204.jpg
やっぱり3100形は3000形以上にガードルが高いようです・・・・

雨の夕方、広電3000形を追う 

まずは広電路線図を思い出してください。
スライド1
右上の広島駅から右下の広島港へはストレートに行く、黄緑の5号線と、紙屋町、広電本社を経由、ぐるっと迂回するオレンジの1号線の2系統がアリマス。

広島駅で広電に乗って、まずは様子をみてみましょう・・・・・
と思ったら!
アアッ!
オレの乗った電車が発射するやいなや、いきなり3000形がスライド!
(←前回の3000形)
(←前々回の3000形)

即、的場町で下車、ヤツが戻ってくるのを待つしかありません!
なぜなら、いまスライドした電車が広島駅から最初の分岐点的場町でどっちへいくかわからんからです。

DSC_6820.jpg
きました!
きましたよ~~

DSC_6821.jpg
うっわ!

DSC_6830_20151126210704bc0.jpg
いいですねー!

で、オレの予想では5号線として的場町の角を左折・・・・
DSC_6836.jpg
しませんでしたー!
今、写真を見たら、ちゃんと「1」って書いてあるやないけえええええええええええええええええ~~!


DSC_6839.jpg

駄菓子!

1号線で逝った、ということは
いったんここで別れた1号線と5号線が再度合流する、皆実町6丁目へ5号線で先回りしたらもう一度撮れるハズ!

ところがっ!
DSC_6842.jpg
5号線の電停で待ってると、むこうからエイブルカラーのエグいヤツがっ!
コレ、見たのはじめてです・・・・
やっぱピンクでないと魅力80%減ですなあ、、、、

DSC_6848_20151126210725d48.jpg
DSC_6849.jpg
的場町を右折し、広島駅方面へ逃走するカメレオン!

で、つぎの電車で皆実町6丁目に!
途中でまたピンクのイモとスライド!
しかもオレの電車が皆実町6丁目に到着直前、最初の1号線の3000形が前を横切りました・・・・・
ハッキリ言ってウンが悪いです!
いいんです!
どうせ、生まれたときからウンが悪いですからっ!


いま、オレのアタマに刻まれた3000形の居場所は広島駅方面にカメレオン、そしていま広島港へ逃走したイモの2匹。
カメレオンが1号線で来るか5号線で来るかわからず、また、いま広島港へ逃走したイモが1号線で逝くか5号線で逝くかもわかりません!

だからオレは1号線と5号線の分岐点皆実町6丁目から離れるわけにいかない野田阪神!

冷たい雨の皆実町で待つこと15分。さっき、的場町でカメレオンを見送ってたった20分で!
DSC_6853_20151126210740707.jpg
真っ暗に!

DSC_6866_20151126210741074.jpg
まずは広島駅から5号線でカメレオンが戻ってきました!

DSC_6872_20151126210743a62.jpg
続いてさっきスライドしたイモが同じく5号線で広島駅から。

DSC_6877_2015112621074445c.jpg
DSC_6884_2015112621075989f.jpg
キタ・・・
DSC_6888.jpg
キタ!
DSC_6894.jpg
キタああアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!

DSC_6902.jpg
逝ったとおもたら!

DSC_6916.jpg
広島港からキタ

DSC_6921.jpg
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!
コレ、最初に逃げたヤツとはまた違う、カール車です!

そして!
DSC_6943.jpg
またキタアアアア嗚呼アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああ~~!

DSC_6965_2015112621082221c.jpg
さらにカメレオンが広島港から帰ってきて、今度は1号線へ!

DSC_6974_20151126210823dd5.jpg
ばいばーい!

もう1台、広島港にいるのはわかってましたが、さすがにもう秋田(糞爆)。
真っ黒写真でスミマセン!

しかし、3000形、やっぱりかわいいなああああああああああああ!


今夜はモナ五反田♪ 

広電からちょうど1週間。
(←先週の広電)
今夜は!
写真 1
二子玉糞のホームに上がると8638F!!

写真 2
旗の台に到着!
・・・どちらも8638Fにはピントが合っていないようです、、、、

写真 3
旗の台では両待避線に8500!
向こう側も偶数編成の8640F!

写真 4
池上線に乗り換えて

写真 1
着いたところはもちろんデハ五反田~

写真 3
モナ五反田~

写真 4
モハ五反田~~

五反田、ということは!
ヤルことはひとつ!
モナとセク-ス×


おっちゃんと・・・・
写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(→おっちゃん)

写真 2
四の五の十二の十三の言わずにありがとう!
(→こちら!)

というワケで、われわれのいくらでもある未来の可能性について、夢について、熱く語った×
残り少ない可能性の中、どうやって最期まで生き延びるか、寒く語りました(おまる爆発)!


写真 3
貫通路つきの1000系が跨ぐ直前、山手貨物線を国鉄色のEF65PFが単機回送で走り去ったのは悔しくてもしかたありません・・・・

そして!
写真 4
〆のおにやんまの鶏天うどん!
(←こちらです(おまる鶏天)・・・・)

DE!
写真 1
うどんの湯気でメガネが曇ってまるでキングトーンズ(大糞核爆)!

写真 2
モナ五反田で待つ電車はありがたいことに7901F!

写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
ふたたび旗の台で乗り換えて、さきほど帰宅しました!

グンナーイ グナーイ ベエベ~♪

先週水曜はまた広島へ逝った野田阪神 

先週はいつもの貧乏ヒマだらけから
やっぱり貧乏、だけどヒマもなしに!

写真 4
水曜日は大雨でした・・・
ふふふ富士山がっ!

しかたなく、シウマイ弁当をあきらめて・・・
写真 1
コレを窓に張って眺めることに!

写真 2
う~ん
ショボい・・・・

写真 3
まあ、わからんでもないけど・・・・・

で、4時間かかって着いたところは!
DSC_6809.jpg
DSC_6811.jpg
またもや雨のヒロシマ
(←五反田で?ソレはモナ! ヒロシマ・モナムールはこちら)

そして明けて木曜日・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
前回と同じ場所で始発電車を待つと、今度はこの神戸市電!
(←全壊×)
カッコええわアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああ~~!

DSC_7003.jpg
朝ごはんを食べて朝のお勤めに!

DSC_7216_20151124185228c08.jpg
西広島から
写真 3
写真 4
横川へ戻って、
DSC_7244.jpg
DSC_7261_20151124185312494.jpg
今度は大竹に西進!

写真 1
このあたりの駅、ことごとく跨線橋が残っててうれしくなる!
これで電車が80系だったらなー!

DSC_7265_2015112418531499e.jpg
さらに岩国へ!

DSC_7279.jpg
錦帯橋でヒマつぶし!

出発2時間前に到着した岩国錦帯橋空港は!
写真 3
レストラン1軒すらない!
ベンチで缶ビール♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
この鮨、バカみたいにウマかった・・・・

DSC_7303.jpg
キタ!

DSC_7349.jpg
キタキタ~~!

DSC_7359.jpg
ちょうど今夜がクリスマス・イルミの点灯式でしたっ(大糞クリトリス)!

また、近々、広電特集が始まります(大糞核爆)♪
おたのしみに(ダレがっ!?)!

金魚鉢通信53(最終回) TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついに結果発表! 

 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついに結果発表です!
昨夜12時の投票期限までにいただいた投票人数は67名。
おひとり3つまで投票できることから、投票総数は187!
いや~ なんともスゴい結果が出ました~~!

それではさっそく、結果発表とまいりましょう!
まずは最下位(糞爆)!
最下位は2作品ありますので15位、16位です。

15位、16位!いずれも得票数2票!
R1110152.jpg
エントリーナンバー7 尼セン1号71形72号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

そして!
R1110169.jpg

エントリーナンバー12 キムタコ31形81号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


いや~
ナニを思ったか、完成品を持ち込んだ尼セン1号は自業自得というべきでしょうが(大糞核爆)
キムタコ31形はなんとも残念な結果に!
どうも金魚鉢に対して31形は全体に低調。やはり地味なスタイルがコンペにはマイナスになったか?

続いて14位、13位も2作品!
得票数3!
R1110171.jpg
エントリーナンバー14 ぽんキチ31形車番なし!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


そして!
R1110162.jpg
エントリーナンバー16 尼セン4号31形37号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

うっわあああああああああああああああああああああ!
また尼セン出たアアアアああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

ま、ぽんちゃんのは色がおかしいのでほかのと並ぶと東武電車か秩父鉄道に見えてしまうのが残念ではありますが
両方ともペーパー31形。
やはり金魚鉢に比べて31は、そしてブラスに比べてペーパーはマイナス要素なのかもしれません。

続いて12位、11位も2作品。
得票数5!
R1110154.jpg
エントリーナンバー8!
へぼっち71形77号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


そして!
R1110164.jpg
エントリーナンバー15 また出た!尼セン2号31形84号(大糞核爆)!
いや~ホンモノのTMSコンペでは常勝の尼セン、最下位独占です(おまる爆発)!
ま、へぼっちは最後10日で作るという姿勢に批判が集中したのかもしれませんが、あのラストスパートにはびっくりしましたね!

続いて10位!
得票数6!
R1110193_201511151610139d1.jpg
エントリーナンバー3 ルル1錠 国道線軌道!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

まあ、なんとも相対的評価のしにくい作品ですから、こんなトコでしょうか?
でも、お立ち台として使うにはありがたい作品でありました!

いよいよこの先は10位以内の中位グループ!
まずは9位、8位の2作品!
得票数8!
Img42949.jpg
エントリーナンバー4 昆布屋71形75号+76号(Oゲージ)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


そして!
R1110160.jpg
エントリーナンバー10 ゼンジー北京91形91号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


かたや、キット利用とはいえ、2両編成のしかも巨大スケール、
かたや、HOファインスケールのフル自殺!
いずれ劣らぬ名品ですね~!

続いて7位、6位も2作品が10票の得票で同点!
6位からは入賞!
7位、6位同得点ということでこの2作品には「中井證券賞」として、不良債権31点盛り合わせセットが贈られます!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


R1110150.jpg
まずはエントリーナンバー1、ヌッキーナ71形78号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

屋根上のどろどろのウェザリングがバッチりきまってます!

R1110167.jpg
そしてエントリーナンバー13 床下洋二31形37号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

結局、31形で最高得票数だったのはこの作品。
あの床下洋二をして10票はいかに31形でのエントリーが金魚鉢に対して厳しいかを物語りますねー。
したがって、このあとはすべて金魚鉢作品が並びます。

そして5位「白壁整形賞」は!
ここでぐーんと得票数が伸びて17票獲得!
R1110173.jpg
エントリーナンバー9 雪うさぎ71形73号 Nゲージ!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

雪うさぎちゃんには「白壁整形賞」として、美容整形71回回数券が贈られます!
思う存分肉体改造してください(おまる大爆発)!


続いて4位、敢闘賞!
得票数はさらにグ~んと伸びて22票!
R1110158.jpg
エントリーナンバー11 健太郎T 31形70号(フリースタイル)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

実在したかのようなすばらしいコンセプト、フリースタイルのデザインセンス、そして卓越の技術力!
3拍子揃ったこの作品はニッポンの鉄道モケー史に残る名作といっても過言ではない!
敢闘賞として、ヒガシマルうどんスープの素1年分が贈られます!

そしていよいよ3位!得票数は25!
通常は優勝者として称えられる象印賞が贈られます!
R1110148.jpg
エントリーナンバー2 床下洋一71形71号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

さすがは電車の神様!すばらしい仕上がり!
象印賞として、ヒガシマル象汁の素1年分(大糞核爆)!

そしていよいよやってきました!
26票得票した2位、名人賞は!
R1110156.jpg
エントリーナンバー6 健三郎T201形209号!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いや、これねー、今年の5月に4位敢闘賞の31形70号を完成させてから作り始めてたった4ヶ月ほどでフル自殺したわけですよ。
しかもこの出来上がり!すばらしいにもほどがあります。
しかし3位、床下洋一の71形との得票差はたった1票!
本コンペの質の高さが改めて確認されたワケです!
おめでとうございます!
名人賞としてヒガシマルカレーうどんスープ1年分が贈られます!
合計、健太郎T氏にはヒガシマルから2年分(大糞核爆)!
ついでにクロードチアリの「グレイテスト・ヒッツ~壁に耳ありクロードチアリ」カセットテープも差し上げます!


で!

第1位の発表です!


第1位TMS大賞(糞爆)は!




該当なし!
エエエエエエエエエエええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!


そう、残るはコレ!
R1110146_20151115161107a98.jpg
エントリーナンバー5 オレのヤツ!
得票数35!
そんなもん、健太郎Tだの床下洋一だの、そして尼センだのその他ホンモノのTMSコンペで常勝、中にはホンモノのTMS大賞受賞者まで参加のこのコンペ、コレが優勝作のワケないやろがああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!
得票数35のうち、きっと33票は同情票!

残り2票はオレがパソコンとケータイから投票したオナニー票(大糞核爆)!
なので、1位は該当なし!
その他のみなさんの順位をひとつずつ繰り上げに!

駄菓子!

せっかくみなさんにありがたいご投票をいただいたので、副賞のTMS大賞だけはありがたく頂戴いたします!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
これで、ボクも床下洋一と並ぶTMS大賞受賞者に(大糞核爆)!



最後に集計グラフです
結果グラフ

昨年5月から始まった第1回TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」。
第53回の今回で最終回です。
初めのころに「金魚鉢通信」の回数に数えていない記事がふたつあり、それも加えて55回を数えます。
いやー、いろんなことがありました。
繰上げ1位、2位の健太郎Tや床下洋一にはこの1年半、お目にかかる度に情報交換。
今年5月6日、大阪飛田の鯛よし百番で開かれた発表会。
発表会にはオレも間に合わず、結局8月末に世界各国を回って債権を回収した「モハモハ脳貧ツアー」!
どれをとっても楽しい思い出です。
(←本連載の全貌はこちらから!)
いや、結局、一番楽しかったのはオレだけ、だったりして(大糞核爆)・・・・・
コンペにご参加のみなさん、楽しんでもらえましたでしょうか?
糞ブログでコンペの進行をごらんいただいたみなさん、ありがとうございました!
そして、貴重なページを大量に割くばかりか、表紙にまで採用いただいた雑誌とれいん様、
とくにご担当のオバチャン、そしてすばらしい実物記事をお寄せいただいたモハモハちゃん、
みなさん、ありがとー!

さあ、次回、第2モハモハコンペ「阪堺電車」はすでに進行しています!
(←第2モハモハのこれまでの動きはこちら!)
はりきってまいりましょう!
チャオ!

金魚鉢通信52 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 月刊とれいん12月号が発売されました! 

昨年6月からはじまったTMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」。
その集大成として、月刊とれいんに発表の場を与えていただきました!

昨日発売の月刊とれいん12月号!
なんと、表紙がっ!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

では、さっそくご購入のシグ田パパ之さんのご本をお借りして
大井町の串焼き屋、しげちゃんで撮影しましたのでご紹介しましょう!
(←昨夜のしげちゃん)
(→シグ田パパ之さん)
R1110811.jpg
R1110812.jpg
R1110813.jpg
しかも巻頭特集!
どーんと全14ページ中とりあえずオレのヤツのページだけ(大糞核爆)。
あとのページはぜひお買い求めになってじっくり見てね♪

R1110814.jpg
そして!
我々の16作品のご紹介が終わったらこのページだ!
当ブログでも頻繁にリンクあっせていただいているあの「モハモハちゃんのなんか出た~」のモハモハちゃんによる実車解説!
(→モハモハちゃんとこでもすでに本誌のご紹介をいただいています!)
すざまじく詳細な内容もさることながら・・・・

R1110815.jpg
ひえ~~と驚くばかりの、モハモハちゃん撮影の当時の鮮明写真!

中でも!
R1110816.jpg
この写真を見るだけでも買う価値あり!

しかも、当「鉄犬モハモハ主義コンペ」の存在まで詳細にご紹介いただいております。
モハモハちゃん、ありがとうございます!

DE!
モハモハちゃんの記事が終わったらこんどは!

R1110817.jpg
編集部の前里さんによる阪国最終日のエッセイ!

R1110818.jpg
この写真もすごい!

SARANI!
R1110819.jpg
当糞ブログでもよく出演いただくヌッキーナちゃんの連載、「B級コレクター道」でも阪国特集!
(→ヌッキーナちゃんのFacebookページでも!)

R1110820.jpg
うっわ!
先月の第2モハモハ壮行会のときに買ってきて、みなの涙を誘っていた奄美屋キットがもうこんなことに!
(←買ってきた直後の奄美屋製71形)

とにもかくにも、月刊とれいん12月号ぜひお買い求めください!

DE!
忘れちゃいけない、モハモハ投票!

あと1時間半。
今夜12時に投票締め切りです!
あなたの清き一票で地球を救いましょう!

→第1モハモハコンペ「阪神国道線」投票所はこちら!

開票状況もリアルタイムでおしらせ!
→第1モハモハ「阪神国道線」開票速報!

投票は今夜12時まで!
なにとぞよろしくお願いいたします!

土曜日はモナ田パパとハゲっちと 

昨日、夕方。
写真 1
なにかと評判の9000けー 101ウで

ついたところは!
写真 2
大井町!

大井町といえば!
写真 1
大芋!

お買い物は!
写真
コレで実物は1台しかないスコールカーが谷川製とカツミ製の2両が揃いました(大糞核爆)!

大芋で待ち合わせて向かうところはもちろん!
写真 2
しげちゃん!
(←しげちゃん)
(←しげちゃん名物 原発だんごはこちら!)

しげちゃんだからもちろん!
R1110808.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
お相手はもちろん、しげちゃんことモナ田パパ!
(→モナ田パパ)

ほどなくちょうどたった3日間帰国していたシンガポールのハゲがっ!
R1110809.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(→シンガポールのハゲっち)

そしておふたりとも!
R1110810.jpg
とれいん12月号!

ひとしきり飲んでメートルが上がったところで向かったのは・・・・
写真 3
「お」じゃなくて「く」でよかったあ~で有名なくめこさん!
(←くめこ)

もちろんコップ酒で!
R1110821.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(犬)「シカゴ」は結成当時、CTA、すなわちシカゴ・トランジット・オーソリティって名前だったって知ってる?
(モナ)ダレに向かってゆうとんじゃー!
(モナ)ビートルズは偉大なメロディーメーカーである
(ハゲ・犬)毒にも薬にもならん糞野郎じゃー!
(モナ)ピンクフロイドには牛の表紙の原子心母・・・・
(犬)ダレに向かってゆうとんじゃー!
(モナ)セシル・テイラーはイケるけどアルバート・アイラーはついていけん
(全員合唱)やっぱカーペンターズだよね(大糞核爆)

・・・というわけで!
R1110831.jpg
アアッ!

R1110822.jpg
コレが原子チンボだっ!

・・・・というワケでまだ酔っ払ったまま日曜日の朝を迎えました、、、、

ただいま、第1回鉄犬モハモハ主義コンペ(略称TMSコンペ)投票絶賛開催中!
あなたの清き1票が地球を救います!
ぜひご投票を!

→第1モハモハコンペ「阪神国道線」投票所はこちら!

金魚鉢通信51 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 人気投票! 

とうとう第1モハモハコンペ投票の日がやってまいりました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

みなさん、もう月刊とれいん12月号はお求めになりましたか?!
お気に入りの作品は決まったでしょうか!?

まず、候補作品をリスト化しました。
スライド2
とれいん誌は全14ページ+モハモハちゃんの「それでは実物編です」の4ページ、合計18ページで構成。
カラーページ2ページ、白黒ページ2ページが交互に並んでおりまして、白黒ページには作者のコメントがあります。
で、このリストは白黒ページで紹介された順に並んでいます。
また、投票コーナーでも同じ順に並んでいますので、ぜひ、とれいん誌を見ながらじっくり品定めを!

投票方法について
お気に入り作品は3つまで選んでいただけます。
合計得票数で競います。
もちろん、この記事にもオレのヘタ写真ではありますが、全作品の画像を貼っておきますのでご参照ください。
(画像はすべてクリックで拡大できます。)
投票期限はあさって22日日曜日の午後6時まで!深夜12時まで!
(連休であることを失念しておりました・・・・ 22日日曜いっぱいまで投票期間を延長、結果発表は23日(休)を予定しています!)

では、ハリキッテまいりましょう!それではどうぞ!

→第1モハモハコンペ「阪神国道線」投票所はこちら!

開票状況もリアルタイムでおしらせ!
→第1モハモハ「阪神国道線」開票速報!

下記に、作品写真とオレのひとくちコメントをリスト順、すなわち雑誌掲載順に掲載します!
こちらもご参照ください!
作品写真の最後にも投票所への入り口があります。

1.ヌッキーナ作 71形78号 (マッハキット組)
R1110150.jpg
R1110151.jpg
R1110177.jpg
R1110205.jpg
阪神国道線沿線に住むヌッキーナ!さすがに実物の記憶が鮮明でどろどろにウェザリング!雑誌とれいんでは、ヌッキーナ氏の連載、B級コレクター道でも連動しています!

2.床下洋一作 71形71号 (マッハキット組)
R1110148.jpg
R1110149.jpg
R1110178.jpg
R1110204.jpg
ご存知、「電車の神様」床下洋一の作品。つやを抑えた落ち着いた仕上げ。お得意のスーパーディテールを持つ床下はもちろん、ドアはレイジージャック製のエッチング板に換装、キットの細い窓枠から昭和35年くらいの姿で完成させている。

3.ルルラン踏切作 阪神国道線軌道 フル自殺
R1110192_201511151610111f2.jpg
R1110193_201511151610139d1.jpg
R1110194_201511151610144b5.jpg
R1110195.jpg
車両ではない唯一の作品。TOMIXのNゲージ用線路を中央で分割、軌道敷きに埋め込んだ!車両は別。

4.昆布屋作 71形75号+76号(海岸線2連) (ナローモデルキット利用、Oゲージ)
Img42949.jpg
Img42957.jpg
巨大サイズを生かして、ホンモノ感があふれてます!すごい!しかも2連!でも写真は2枚しかありません。すみません!
(撮影;とれいん誌)

5.オレのやつ 71形72号 フル自殺
R1110146_20151115161107a98.jpg
R1110147.jpg
R1110175.jpg
R1110202.jpg
ぜひ、いますぐこれに1票を(大糞核爆)!

→第1モハモハコンペ「阪神国道線」投票所はこちら(核爆)!

6.健三郎T作 201形209号 (フル自殺)
R1110156.jpg
R1110157.jpg
R1110182.jpg
R1110201.jpg
いや、マジでスゴイですわ・・・・

7.尼セン1号作 71形72号 (マッハ完成品)
R1110152.jpg
R1110180.jpg
意思の疎通が不調につき、なぜか紛れ込んだ完成品(大糞核爆)。あまり気にしないでください超糞核爆)。

8.へボっち作 71形77号 (フル自殺)
R1110154.jpg
R1110155.jpg
R1110181.jpg
R1110203.jpg
ぜんぜん形の違うYゲルやベンチレーター、テキトーにくっつけただけの床下機器。この最大の問題作は心中×真鍮フル自殺なのに工期10日間、という1点だけでもスゴイ!

9.雪うさぎ作 71形73号 (モデモ製品改造、Nゲージ)
R1110173.jpg
R1110174.jpg
R1110191.jpg
コレ、Nゲージですよ!しかもあの、モデモ製品の改造(大糞核爆)!窓周りは全部くり抜いてプラ材で自殺!さすがはミス灘高!モケーは小さくてもやることがデカい!

10.ゼンジー北京作 91形91号 (フル自殺、1/87 HOファインスケール)
R1110160.jpg
R1110161.jpg
R1110185.jpg
R1110207.jpg
中国、北京でフル自殺するゼンジーさん。北京でっせ!イモンもマッハもおません!どないしてHOファインを自殺する部品を調達するんでしょう?!しかもこのディテール! ちょっとおでこが広いかな(おまる核爆)?

11.健太郎T作 31形70号 (フリースタイル、フル自殺)
R1110158.jpg
R1110159.jpg
R1110183.jpg
R1110200.jpg
2ドアの金魚鉢ってあったかな?とお考えの貴方、正解です。31形の金魚鉢スタイルがあったなら、というフリーの作品。なんでも実車は戦争中、石屋川で焼死したとかの想定で、戦前スタイルの白い屋根、ダブルポール!
デザインもすごいけど、モケーの技術もえげつない!

12.キムタコ作 31形81号 (NEXTキット組)
R1110169.jpg
R1110170.jpg
R1110189.jpg
R1110212.jpg
NEXTキットを素直に組んだ、って感じですねー(意味不明)

13.床下洋二作 31形37号 (ホビーメイトオカキット組)
R1110167.jpg
R1110168.jpg
R1110188.jpg
R1110208.jpg
こちらも電車の神様、あの床下洋二様の作品。オカの古いキットを生かしつつ、床下を中心にフルディテーリング!いつもホントにそつなく美しく仕上げられてますねー!

14.ぽんキチ作 31形車番なし (NEXTキット組)
R1110171.jpg
R1110172.jpg
R1110190.jpg
R1110211.jpg
ヘボっちとならぶ快速作品。Yゲルから台車にいたるまで、デタラメ仕様(糞爆)。ついでに色までデタラメ。それでも短期間でここまで仕上げる、さすがは紙の神様である野田阪神!

15.尼セン2号作 31形84号 (オカキット組)
R1110164.jpg
R1110166.jpg
R1110187.jpg
R1110210.jpg
ナイロンテグスを利用して、Yゲルの動きに合わせて動くワイヤーが魅力!さっきの完成品の71形にも同じ仕掛けを盛り込んでました。

16.尼セン4号作 31形37号 (NEXTキット組)
R1110162.jpg
R1110163.jpg
R1110186.jpg
R1110209.jpg
ひとりで3両も出す尼セン!なんでこれは4号で3号がおらんのや、というと、尼セン3号は阪堺電車を作って阪国コンペに出そうとして逮捕されました(大糞核爆)。

以上!
16の作品をごらんいただきました!
お気に入りの作品は決まりましたか!?

それでは、投票所へどうぞ!

→第1モハモハコンペ「阪神国道線」投票所はこちら!

開票状況もリアルタイムでおしらせ!
→第1モハモハ「阪神国道線」開票速報!

投票はあさって11月22日(日)午後6時まで!
22日深夜には投票結果を発表する予定です。

投票期限はあさって22日日曜日の午後6時まで!深夜12時まで!
(連休であることを失念しておりました・・・・ 22日日曜いっぱいまで投票期間を延長、結果発表は23日(休)を予定しています!)
お楽しみに(ダレか?!)

金魚鉢通信50 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 いよいよあすから決戦投票開始な野田阪神! 

R1110197.jpg
R1110198_2015111515082531c.jpg
R1110199.jpg
昨年6月に開催宣言し、いろんな出来事があった第1モハモハコンペ「金魚鉢通信」もついに今回が50回目。
(←第1モハモハの開催宣言はこちらの「金魚鉢通信0」へ!)

いやー、長く、辛い道のりでした。

ちょうど1ヶ月前ご報告したとおり、第1モハモハの参加作品は雑誌「とれいん」12月号で発表されます。

DE!

とれいん12月号はあす発売です!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

DAMONDE!

あす、11月20日(金)お昼12時~ 投票スタート!
投票は 11月22日(日)18時まで!

もちろん投票所は当糞ブログ!
あしたの昼休みはもうイヌゲージから目が離せません!

SATE!
スライド1
これがなつかしい、エントリー表だ!
応募作品は実に27!
しかし、
リタイア、脱走、失格などなど、不失作品は11!
結局、生存した作品は上記の16。

この中から1位に選ばれるのはドレか!?
いやー もう投票前からわかってますね、最下位作品は(大糞核爆)!

さあ、あしたはまずは本屋へ走って雑誌とれいん12月号をゲット、誌面を飾るすばらしい作品で一番のお気に入りはどれか見定めた上でぜひ、ご投票を!
お待ちしています!

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その9 4日目 阪堺電車平野線跡を歩く その3 平野 

スライド2
今夜もこの地図から!
地図上、3番の赤い四角で囲まれた、平野終点付近のお話です。

さっそく3番の四角を拡大してみましょう。

地図1
スライド8
真ん中を貫く薄いオレンジ色のぶっとい道路は大阪中央環状線という幹線道路。これは平面道路。
そして左側から90度カーブして下方へ伸びる濃い道路は阪神高速松原線。高架道路です。

R1110649.jpg
阪神高速の高架下から地図上左方向、すなわち西の大阪市内方向をみたところ。

R1110651.jpg
このあたり、こんなお屋敷も点在。
由緒ありそうなエリアであります。

少し北西に歩き、阪神高速が左方の大阪市内から右へ90度カーブする地点から今度は地図右方、すなわち東方を向いてみました。
R1110654.jpg
公園の入り口から線路のようにタイルが敷いてあります・・・・・
ここで先ほどの地図1に平野線の線路を載せてみましょう。

地図2
スライド9
アアッ!
地図左端、阪神高速は勝手に地図下方、すなわち南方へ勝手に進路を変えていますが、
平野線はまっすぐ平野駅へと伸びています。
まさにこの公園の入り口は阪神高速と平野線が分かれる位置。
すなわち、この床の線路の模様はバッチリ平野線の跡に作られているのです!

それではこのまま平野駅を目指してまっすぐ東へ、すなわち地図上左から右へと線路跡を歩いてみましょう!

R1110657.jpg
R1110658.jpg
R1110659.jpg
R1110660.jpg
ポイントだの枕木だの・・・・
挙句の果てには砂場へ線路は消えていく。
好きな方を向いて線路は分岐していますが、実際の平野線はこうはなってなかったと思います(糞爆)。

R1110662.jpg
R1110663.jpg
うーん
こうゆうのはドコでもこんなセンスになっちゃうのかなあ・・・・
(←玉電のアレ)

R1110665.jpg
さらに線路は続きます。
ここで、アレっ、と思いました。

R1110668.jpg
かばんから15cmの物差しを取り出して・・・・
いち!

R1110669.jpg
にい

R1110670.jpg
さん

R1110671.jpg
しい

R1110672.jpg
ごー

R1110673.jpg
ろく

R1110674.jpg
ひち

R1110675.jpg
はちと

R1110676.jpg
・・・・・・

R1110677.jpg
95mm・・・・・
150mm×8+95mm=1295mm・・・・

ほしぃ!
あと140mm足りんやないかああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!


R1110678.jpg
公園の終わりとともに線路も終わり。
その向こうにはブラジルだったかエチオピアだったか、あんまり見かけない国の料理屋になっていました。

R1110681.jpg
料理屋をすぎるとすぐに中央環状線。

R1110685.jpg
横断歩道のむこうにはビッグエコー。ビッグエコーの左側に道がありますが、線路跡のようには見えません。

R1110689.jpg
ビッグエコーの左側の道を進むことにしました。
左側の建物は古いが右は新しい。

R1110699.jpg
左側は古いが右は新しい。

R1110700.jpg
突き当たって、道は右へクランクしているようです。

R1110703.jpg
クランクした先は細長い公園・・・・

R1110704.jpg
振り返って、いまいる公園と歩いてきた道のクランク加減を確かめてまた公園を前に進みますと・・・・

R1110705.jpg
アアッ!!

R1110706.jpg
今度は信号機まで!

ここでさきほどの地図2の赤い細長い四角で囲まれた部分を拡大してみましょう!

地図3
スライド10
地図右手の薄くグリーンで表現された部分がいまいる公園。
左手の縦のオレンジ色がさっき渡った中央環状線。
この地図に、平野線の線路を載せてみましょう!

地図4
スライド11
アアッ!

中央環状線を渡る手前のブラジル料理屋、中央環状線を渡ったところのビッグエコー、そして公園まで歩く途中の右手の新しい住宅が線路にぴったり載っています!
すなわち、この並びだけが公園にならず、土地を切り売りしちゃって建物が建っちゃったんですね!

さらに公園を進みましょう。
R1110707.jpg
ちょうど、地図4に描かれた方渡りがダブルで配置されているあたりで公園の右側に広場が見えてきました。

R1110708.jpg
アアッ!

背後の壁には!
R1110709.jpg
アアッ!

R1110711.jpg
アアッ!

R1110712.jpg
R1110713.jpg
R1110714.jpg
この東屋、どうやら八角形をしていた駅舎をイメージしたレプリカらしいです。

さらに進みますと
R1110716.jpg
藤棚が見えてきました。

R1110717.jpg
藤棚が見えてきました。

R1110718.jpg
藤棚が見えてきました。

R1110719.jpg
藤棚にインしましたー!

R1110722.jpg
アアッ!

R1110720.jpg
アアッ!

R1110723.jpg
そしていよいよ終端です。

R1110725.jpg
アアッ!

R1110727.jpg
アアッ!

R1110728.jpg
アアッ!

レールではありませんが、なんとかレール製の車止めを表現したものでしょう。
たいしたものではありませんが、かつてあった鉄道の印象をなんとか残すオブジェだと思います。

R1110730.jpg
かつての改札口を抜けると、線路と直交方向に商店街が伸びています。

R1110732.jpg
アアッ!

R1110733.jpg
アアッ!
なんかいも~る!
駅があったころの名前のままのようです!

R1110735.jpg
商店街から、かつての駅の方向を振り返りました。

ここでもう一度、地図4を見てみましょう。
スライド11
八角形の駅舎を(絵は六角形になってますが(糞爆)・・・・)出て、なんかいも~るを南へ歩くとすぐに赤い丸Aで囲んだ「レストラン花園」です。

R1110737.jpg
コレです。

R1110738.jpg
ココで昼飯にしようと楽しみにしてたのに火曜日は定休日だそうです。

ではなくて、よく地図を見てください!
まっすぐ東進してきた線路は駅の直前ですこし左へカーブして、ちょうど角地に立つ八角形の駅舎へ突っ込む、ヘンなことになっています!
ようするに・・・・
この洋食屋がじゃまをして、線路はまっすぐ引けなかった。
駅舎がなんかいも~るに面する部分はもう少し広くてもよかったのに、角のちょっとしか面していないのは
線路が敷かれる以前からここに洋食屋ではなかったかもしれないが建物があったせいだとしか考えられません。
八角形の特徴的な駅舎はこの洋食屋のおかげでデザインされたもののようです。

最後にもう少しなんかいも~るを南へ歩いてみましょう。

R1110743.jpg
なんかいも~るの入り口でかつての駅の方を振り返ります。
この角から10歩西へ入ると、地図上、Bの丸の位置です。
Bの丸にはレストランのナイフフォークのマークに添えて、「いぬい」と書いてあります。
なんなんでしょう?
見えなければ地図をクリックして拡大してでも確認してください(大糞核爆)。

R1110745.jpg
アアッ!

R1110747.jpg
側面の壁になんかマジックで書いてあります!

R1110748.jpg
アアッ!

R1110749.jpg
アタマがおかしいようです!

R1110751.jpg
R1110752.jpg
そっと店の中をのぞくと、なんとなくオレと似たじいさんがひとり、串にニクを刺していました・・・・
わるいいぬいここにもいるわ
(完)

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その8 4日目 阪堺電車平野線跡を歩く その2 阿倍野 

スライド2
今日は、昨日のこの地図、2番の赤い四角の部分、阿倍野です。

地図1
スライド6
阿倍野は南北方向、東西方向の大きな通りの大交差点。
平野線は東西方向の道を、南北方向の道には上町線が走っていました。
その交点にはいまもたくさんの架線柱が残っています。(赤い十字)

地図2
スライド7
地図に線路を載せてみました。
南北に走るのは現在も大活躍中の上町線。
東西が昭和55年に廃線になった平野線。
平野行きは天王寺駅前発、上町線を一駅走って平野へ向かう列車が半数あって、両線の間には複線の渡り線が!
しかし、駅の位置はよく覚えてません(糞爆)!
この駅の配置だと天王寺駅前発平野行きは2度阿倍野駅を通ってしまいますがな~~
ダレかエロい人、おしえてくださいマシ35。

デハ、阿倍野の現在の画像です。
R1110617.jpg
飛田から阪神高速松原線に沿って、すなわち平野線跡を東へ。
阿倍野の交差点が見えてきました。

R1110618.jpg
出ましたよ!

R1110623.jpg
出ました洋一!

R1110624.jpg
R1110625.jpg
この「近畿大阪銀行」の前を渡り線が上町線と平野線とを結んでいました。

R1110626.jpg
R1110628.jpg
R1110631.jpg
R1110635.jpg
R1110637.jpg
R1110639.jpgR1110638.jpg
R1110640.jpg
似て非なる縦長構造体。
あべのボケカスと阪堺線架線柱。
キミはどっちがすきかな(大糞核爆)!?
(つづく)

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その7 4日目 阪堺電車平野線跡を歩く その1 今逝けぇ~飛びたぁ 

ご存知のとおり、第2モハモハのテーマは阪堺電車。
そもそも今回の関西ツアーは第2モハモハコンペ連動企画、阪堺モ161大乗車会のために挙行したわけです。
(←第2モハモハの全記事はこちら)
(←大乗車会)

そして夜の宴会はもちろん飛田百番!
第1モハモハの発表会でも飛田百番で盛り上がったわけですが、本来、ここは阪堺電車にこそ似合う!
(←第1モハモハのときの様子はこちら)

53_201510271847109e7s_201511141249125c2.jpg
そう、大乗車会のあと、宴会会場へ向かう途中のこの写真の場所こそ、昭和55年に廃止になった阪堺平野線飛田駅の跡地だったのだー!
(←夜の宴会場への道)

そこで!

地図1
0_201511141240125e6.jpg
大阪市南端の地図。左上に阪堺電車の2つの都心側起点、恵美須町駅と天王寺駅前駅が見えますね。

そして!
地図2
スライド2
コレが平野線の全貌だっ!

今日は地図上、1番の赤い四角の部分のお話です。
そして!
オレは関西ツアー4日目の朝、しんいまみやえきまえから現場へ向かった野田阪神!
(←4日目の概要はこちら!)

まずは、モ161乗車会の乗車会終了後の回送時に馬場ラッチした画像から。
R1110442.jpg
南へ向かっています。線路左側に広がる草地に注目

R1110443.jpg
R1110444.jpg
ここでいったんちょんぎれているように見えますが・・・・

R1110445.jpg
もう少し続きます。

R1110447.jpg
なんですか、この木造モルタル家屋ののこぎり状の屋根は!
そしてそれに呼応するように円弧を描く、マンション風の簡易宿泊所の壁!

もちろん平野線も複線。
草地がいったん終わったところは下り線跡、そしてこののこぎり屋根をかすめるように左方向へ平野線は分岐していきました。

ここで上の地図2の1番の赤い四角を拡大してみましょう!

地図3
スライド3_1
地図左端を上下に突っ切る黒い線が現在の阪堺線。

地図4
スライド3_2
平野線の線路を地図に載せました。
左上から右方向へ分岐していく、まさにその分岐点が上の一連の写真。

R1110564.jpg
今度は阪堺線の築堤の下から分岐部分を南へ向いてみました。
その先にある架線柱のあたりで平野線が分岐していたのだと思います。

R1110565_20151114120516428.jpg
R1110568_201511141205175e4.jpg
前回もごらんいただいた写真ですが、上は今池駅停車中。
下はちょうど平野線の分岐付近に進んだパンダマン子です。

R1110569.jpg
阪堺線のすぐ東側を平行して走る国道を南に向いてみました。
右側にそびえる白い高層ビルが阪堺線の左手に見えたマンション風の簡易宿泊所。

R1110561.jpg
簡易宿泊所は真ん中で「く」の字に折れていて、南半分はまさに平野線の進行方向を向いています。

R1110573.jpg
通り過ぎて簡易宿泊所を振り返ります。
「く」の字の南半分がこっちを向いています。
この角度で平野線は国道を渡っていたことになります。
ここで撮った、奇しくもモ161の写真がつい先日、「Cedarのコンニャク日記」に載ってましたね!
(→Cedarのコンニャク 平野線今池=飛田の踏切を渡るモ161!(14)の写真です)

R1110556.jpg
そして、簡易宿泊所の国道の反対側を見ますとコレまた怪しい角度で建物が!

R1110575.jpg
まさにこのかまぼこ型屋根の建物は線路跡に建っています!

かまぼこの裏側に回ってみましょう!
R1110584.jpg
やはりかまぼこは街並みの向きとは関係なく、斜めに建ってますね!

R1110582.jpg
かまぼこの左となり、居酒屋「八重」に注目!
壁が斜めにスパッと切られています!
もちろん、平野線の線路によって切られたこの壁!
・・・ここで再びCedarのコンニャクです!39番の写真をごらんください!
(→Cedarのコンニャク 39番飛田駅!)

モ205の左側にスパっと壁が切られた建屋が!
八重の建物と同じかどうか、様子が変わっていてよくわかりませんが、まさにこの位置が「八重」の位置であります!

そして、かまぼこの反対側を見ますと!
R1110581.jpg
コレが飛田駅跡だー!

ここで地図の確認です。

地図5
スライド4
上の地図4の左下、赤い四角の部分を拡大したものです。
実に怪しい曲線が現在も残ってますね!

地図6
ekusutora.jpg
上の地図に線路を!
赤い建物Aがかまぼこ、Bが八重。
で、その右手に細長く残る柵で囲まれた空き地がまさに飛田駅跡!
そしてさきほど出てきた簡易宿泊所がC、のこぎりがD!

R1110583.jpg
R1110592.jpg
R1110586.jpg
飛田駅跡をぐるりと回ってみました。
ん?

R1110588.jpg
犬オナニ ソル コフセ コノサ
なんじゃそりゃー(大糞核爆)!

R1110598.jpg
阪堺線の線路と直交する大きな道に出て飛田駅を振り返ります。
駅だった空地の奥にまっすぐ、かまぼこが見えますね。

R1110595.jpg
大きな道を東へ向きます。
まさにこの道を平野線が走っていました。
まっすぐ進むと阿倍野です。

R1110597.jpg
い?

R1110600.jpg
い!?

R1110601.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~!

R1110602.jpg
いまなお残る平野線の架線柱!
しかも、コレ、現在も阪堺線と上町線をむすぶき電線として阪堺電車が使用しているとのこと!
スラバやしい!


ふたたび地図4
スライド3_2
ここでふたたび地図4を確認ください。
赤い十字が残る架線柱。
そして、架線柱の道路の反対側、赤い丸は!

R1110612.jpg
飛田百番!

R1110606.jpg
R1110607.jpg
R1110610.jpg
R1110614.jpg
スラバやしい架線柱を振りかえりながら、さらに阿倍野へ向かって歩を進めました。(つづく)

全壊通信15 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 またえらいことに! 

今週も日曜の夜がやってきました・・・・
10台作って、さあ、全壊電車で夢の冥土へいきましょう!
レールロート製薬提供、アーっぷダウンクイズ!
私は司会の小犬清です(糞爆)。

先週は、播州のヒゲぶ少女 Hi-zちゃんというワケのわからんHNのお方が阪堺電車のエントリーと同時に名刺代わりに置いていったサンヨー電車でむちゃくちゃになったのも記憶に新しいところ!
そこで現在、第2モハモハのエントリーは下記のようになっております。
エントリー表5
・・・先週となんにも変わってません、、、

駄菓子!

播州のヒゲぶ少女 Hi-zちゃんが送りつけてきたのはサンヨー電車だけではなかったのだ!
阪堺161-01
アアッ!

阪堺161-02
阪堺161-03
阪堺161-04
阪堺161-06
いこまキットのモ161がここまでもう出来てます!

さらに今週はあのゼンジー北京さんもさらに進行!
(→ゼンジーさんの「今度は屋根上でGO!」はこちらから)
が、ガラベン、自殺してます・・・・・

駄菓子!
もっとおそろしいことは日曜の朝やってきました・・・・・


健太郎Tからのメール送信時刻は今朝の午前3時・・・・
本文には

木造車きらい

・・・・・ひとことだけ(大糞核爆)!

5_20151115143628ee4.jpg
キタ!

4_2015111514362751c.jpg
キマシタヨ!

3_201511151436252f5.jpg
2_20151115143625b20.jpg/>

8_2015111514364061b.jpg
9_20151115143641fbd.jpg
10_20151115143643b54.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
あのアメリカンな木造車、モ101の側板がほぼ完成!
しかも、これまで以上のえげつない構成はもうダレもついていけない世界へ!

・・・・だからなんとなくオレごときには腰板のバックアップ材を無意味につけたりはずしたりしてるようにしか見えません(おまる糞爆)・・・・

さあ、いよいよ日曜もおしまい。
今週もなにもせず終わりそうです。
あ~あ。
デハ、また!
チャオ!

レイルロード刊 車両アルバム21. 阪急5100 


2週間前、神保町で散在した際に買ってきたレイルロード刊 車両アルバム21. 阪急5100です。
(←チンボ町でGO!)
毎年、鉄コレのテーマに沿って発売されるこのシリーズ。
事業者限定鉄コレを買わない年にも本だけは買い続けております。

駄菓子!

鉄コレのテーマが5100となりゃ、もちろん鉄コレはダブルパンタ改造用を含めて8箱!
本も改造用に8冊(大嘘核爆)!

(←鉄コレ阪急5100)

R1110792.jpg
登場時の形式写真はもちろん!

R1110793.jpg
R1110794.jpg
2次車、ダブルパンタの3次車登場など、バージョン違いもキチンと追いかけてあります!

R1110795.jpg
懐かしい風景を駆け抜ける姿ももちろん!

R1110796.jpg
阪急ですからこんな小さい写真ではカラーか白黒かわからんですが(糞爆)、
幕改造以降はカラー写真もたっぷり!
そして編成の中間車の画像もキチンと押さえ・・・・

R1110797.jpg
近年の編成はすべて網羅!

R1110798.jpg
R1110799.jpg
お得意のカラーイラストはいつも通り、1/80と1/150で用意!

DAMONDE!

切り抜いて編成にするためにも2、3冊はぜひ(おまる糞爆)!


R1110800.jpg
巻末には最近のトピックスである阪神線を走る阪急5100のプチ特集。

R1110801.jpg
「阪急5100系の軌跡」と称する小論文ではなんと、デザイン検討用の先頭部模型まで掲載。
あの山口益生氏の自殺品であるとするこの模型を見ると、なんと2200/6300/6000で採用となったあの顔が5100の段階で検討されていたことがわかります!

いつもより図面の類は少なめですが・・・・
R1110802.jpg
5100系を知るには絶対必要な5200系との断面寸法の違いを表現した図面はバッチリ用意!

R1110803.jpg
R1110804.jpg
最後の最後、やっぱりディテール写真も豊富にそろえるのはいつも通りのレイルロード本の超美点!

ぜひ、お手元に8冊!

東急8500系8640F大井町線2015年(4) 妻面のディテール3 

二日間にわたり、3427Dちゃんとハイジーちゃんのスラバヤしい山陽電車をごランいただいた後でアレですが、
オレのコレもほぼ1ヶ月ごぶさた、もうダメにしちゃったのではないかとご心配いただいておりましたが、
本当にダメにしてしまっています(大糞核爆)!

R1110285.jpg
前回、妻面右端のステップを取り付けようとしたらハンダが回ってとんでもないことになった雨樋をいったん撤去!
そして先にステップを取り付けてから雨樋を再生することに!
(←前回)
まずはステップの取り付け。

8639F_11s_20151113213051e7c.jpg
いきなりですが実物編です(糞爆)!
雨樋と同時に右下のステップの脇に見えるドアコックを作ってしまいます。


R1110771.jpg
右側の雨樋を再生。
ドアコックは0.25mm線を逆U字に曲げ、途中に内径0.3mmのパイプを0.75mmに切ったものをコックとして通しておいて、先に取り付けておいたNゲージ用のエアホース台座にパンダづけ。

R1110768.jpg
全5両完了!
机の上に敷いた汚れ防止のための紙に書かれた回文の創作メモが痛々しい(おまる爆発)!

ここで再度、実物編です。
8640F-3-0702-2s_20151113213052742.jpg
8638F_T_kaminoge3s_20151113213049bc8.jpg
前々回ご説明したサハ8900のはしご。
(←前々回)
よせばいいのに自殺することに(おまる糞爆)・・・・

R1110769.jpg
あらかじめ、はしごが取り付くところに0.5mmの穴を開けておきます。

R1110770.jpg
まずは縦材として0.5mm線を穴に差込み、パンダ。

R1110772.jpg
続いて足掛けを0.4mm線で。
これは銘板やさっきのドアコックのある1位側。

R1110773.jpg
2位側にも同じものを作ります。
歪んでますがっ! 足掛けのピッチもむちゃ怪しいですがっ!
・・・まあ、所詮こんなもんです、、、

R1110774.jpg
全5両の連結妻が出来上がりました!

R1110779.jpg
続いて運転妻の製作に移っております。

R1110781.jpg
車体すそ左右に取り付いている足台は0.3mm厚の帯材を曲げたもの。このあと、角を丸く削ります。

R1110783.jpg
キット付属の手すりはむっちゃくちゃごついので0.25mm線で作り直し。

ここでまたまた実物編です!
201510120028329bds_20151113221737dab.jpg
コノ左右非対称の前面用ステップも!

写真 2
写真 3
宇宙人のタコ踊り工法で!
上から4つ目は帯の塗装後、接着しようと考えています。

やっと終末!
また雨みたい!
ココロおきなくモケーで遊ぼう!

3427Dえ  オムロンの少女Hi-Zより  

うーん
なんだかえらいことになってきました(核爆)。
今日は先日の3427Dちゃんからハイジーちゃんへの挑戦状に対するハイジーちゃんからの報復です(糞爆)。
(←3427Dちゃんからハイジーちゃんへの挑戦状)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
山陽電車、側面窓の違いです。
サッシの取付について、鋼製車は車内、アルミ車は外側からと考えています。
あと乗務員室の貫通扉も添付しておきます。
ハイジー
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

山陽3100-01
山陽3100-02
山陽3100-03
山陽3100-04
山陽3100-05
うっわああああああああああああああああああ
鋼製もアルミもホンモノ通りに出来てるやないかアアアアああああああああああああああああああ~~!
しかも運転妻貫通路の幕のフチまでHゴムがー嗚呼嗚呼~~

オムロンの少女Hi-Zちゃんへ  3427Dより 

こないだの日曜日、第2モハモハへの参加表明に伴い、Hi-Zさんの人となりのご紹介ついでに山陽電車のモケーをご紹介しました。
すると!
山陽ヲタから挑戦状がっ!
(←日曜日のHi-Zちゃんの山陽電車)
(→山陽ヲタなのか、阪急ヲタなのか阪神ヲタなのか・・・ ようは須磨浦公園ヲタの3427Dちゃんはこちら)
以下、全文を

★昨夜のブログの山陽を見て発情してしまいました。
  あまりのすばらしさに感動いたしました。
  その中で若干気になった点があり,折角あそこまで作られているので
  お伝えした方がよいかと思いメールで連絡させて頂きました。
  もしよろしければ,お伝えいただければと思います。
    >既にご存知でしたら申し訳ございません。
     というか「当然知ってるわ」ということで大きなお世話かもしれません
が...。

  1)側面客用ドア
   実車のMc:3100とM:3101は量産アルミ車体です。
   その為ユニットサッシ形状となっています。
   写真を拝見すると,鋼製車と同じ窓構成になっているような気がしました。
   考慮済みでしたらすみません。
     >添付写真参照ください。

  2)ライトケースサイズがちゃんと作り分けられているのは流石です。
   私は3058F製作時,解っていながら.そのまま型紙データの広い幅で
   イッてしまいました。(ライト穴が既にカットされていたので...)

 それでは失礼致します。


で、

Sanyo3072_006.jpg
コレが3427Dちゃんの山陽電車だー!

うーん
上がユニットサッシの3100、下が3000、でしょうか?
3100を見ている限り、Hi-Zちゃんのんと同じに見えるんですけどー

さらに、3427Dちゃんのメールには実車写真も!
3071_A20_00.jpg
3071_A40_00.jpg
3611_A10_00.jpg
3611_A30_00.jpg
うーん
ユニットになってるかどうか、
3連窓全体で角のRがあるかどうかの違いしかわからん!
3連窓の縦桟はどっちも同じにしか見えんけどなー!

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その6 3日目(2)(大糞核爆)、また神鉄! 

朝のミッションの前、あまりに時間があるので三田(サンダー)駅で前日にみたばかりの神鉄を少しまた見ていました。
(←朝のミッション)
(←前日の神鉄)


青空の下、ウルトラマンが輝いています。

DSC_6539_20151109154347992.jpg
DSC_6550.jpg
2つ目の踏切へ回り道している間にウルトラマンが発射、つぎに来た電車が発射するシーン。

DSC_6558.jpg
DSC_6567.jpg
この踏切、ド南向きなので到着電車は真っ黒けです。

朝のミッション→ここから神鉄で三宮→なぜか三宮での所要のあとふたたび谷上へ戻った件は以前ご報告のとおり。
(←3日目の概要編)

その谷上で!
DSC_6661.jpg
サンダーへ出て行く電車。
いや~ ぶっといコンクリが画面中央をぶっ刺す、すばらしい構図ですね!

すぐにむこうからぼくの乗る、新開地逝きが!
DSC_6672_20151109154405d59.jpg
ここで、さっきサンダーから谷上まで乗った1114F3R+1075に再会するわけです!

到着したのはもちろん、前日とおなじ鈴蘭台!
DSC_6688_201511091544060bb.jpg
DSC_6694_20151109154408cd3.jpg
谷上から乗ってきた1114F3R+1075が新開地に向けて発射していきました。

DSC_6699.jpg
例の電留線には1100系が2本!

駄菓子!

こんなトコでのんびりしてるワケにいかないのだー(おまる爆発)!

DSC_6701.jpg
あっ!
(この先、トニーさんとドMちゃんは閲覧されないようにお願いします(おまる核爆))

DSC_6709.jpg
ああっ!


DSC_6712.jpg
DSC_6713.jpg
DSC_6716.jpg
DSC_6717.jpg
日没直前の夕陽を浴びたウルトラマン!

DSC_6732.jpg
1100系!
前面に被る黄色いバスケットはもはやお家芸(大糞核爆)!


DSC_6749_2015110915450066f.jpg
DSC_6777.jpg
DSC_6766.jpg
たまらんたまらんたまらんわアアアアあああああああああああああああ~~!

そして、いよいよ日没。
DSC_6784.jpg
DSC_6785_20151109154520585.jpg
DSC_6786.jpg
いやあ、美しいプロフィール・・・・

DSC_6787.jpg
逝った

DSC_6799_2015110915453694c.jpg
あっ!

DSC_6801.jpg
ギラっと光った!

2年近く前、なぜか粟生から鈴蘭台経由でサンダーまで神鉄に乗りました。
(←2年前のかぶりつき)
(←そのときの神鉄)
このとき、目に焼きついたのが三木の鉄橋。
右カーブしながら高度を上げ、鉄橋を渡る。
実にジオラマのようなシークエンス!
一度、ここで撮りたい、と思いつつ、なかなかこんなトコまでこれない。
しかも粟生線は1時間1往復。
ここで撮りたい思いはみんな同じで、前日、トニーさんとドMちゃんと、いつかここで、と男たちの熱く硬いチンボ× 約束を交わしたものの、躊躇しちゃうのも仕方ないシチュエーション。

しかし!
前日の午後5時、あの尼崎センタープール前の夕陽を見て、今日、前日同様の快晴で、もし5時に間に合うなら逝ってみたれ!と考えました。
(←前日の尼崎センタープール前)

しかも、学徒輸送専門となった粟生線、三木までなら夕方3時からは1時間4往復あるやないかーあああああああああああ嗚呼!

男たちの熱く硬い約束なんてこんなもんだった野田阪神(大糞核爆)!

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その5 3日目(1)(大糞核爆)、最後の国鉄色定期特急列車381系の撮影に失敗(おまる爆発)! 

きょうは新しい鉄道写真の撮り方をホンキで大実践した報告です!


コレです(おまる大爆発)!

DSC_6506.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼アアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああ~~!

ちょっと早すぎるかなーと思いつつ、この2時間後の381系を狙って、大阪海老江から福知山線の下り普通電車で。
伊丹で北向いてバズーカ抱えたヲタを発見!
直後ドアは閉まり、降りることができずせめて、とかぶりついて撮ったのが上の2枚の上り381系!

さらに!

DSC_6519_20151108174333912.jpg
ホームの屋根でできた影の中を驀進する特急電車(おまる爆発)!

DSC_6522.jpg
運転台をブッ刺す架線柱のビーム(大糞核爆)!

やっと早すぎて2時間前の381系を狙える時間であることに気づき、調べてみると、下り381系がオレの乗る下り普通電車のどんどん迫ってきてるではないか!

で、道場で飛び降りて跨線橋の上から狙ったのが下の2枚の下り381系・・・・・

いや~~狙って撮れるもんじゃないですよ、まったく!

2時間後・・・・
DSC_6620.jpg
キター!

DSC_6625.jpg
逝った・・・・

スグに向こうから!
DSC_6635.jpg
6連、キタ!

DSC_6637.jpg
6連でキタ!

DSC_6639.jpg
6連がキタアアアア嗚呼嗚呼アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

DSC_6641.jpg
6連が逝った

DSC_6646.jpg
6連で逝ってもうた

DSC_6652.jpg
逝ってもうたあ嗚呼~

この10月31日で、こうのとりでの381系の運用は終了。
終了ぎりぎりの10月26日、やっと大好きな国鉄特急色の381系を撮れました。
・・・・と思ってたら、なんとコレが全国での国鉄特急色の定期特急列車の終焉だったそうです。

どうせこのこうのとりだって、糞色に塗ったヤツをブームにのって再度国鉄色に戻した、いわばレプリカでしょうから
またどっかで国鉄色定期列車が復活するかもしれませんがっ!

183系に始まる電気釜スタイル、大好きです。
重心の低い381系は485より格段にスマート!
しかもこの色が良く似合う!

中央西線や伯備線でキハ181系を置き換えていった新製当時から、縁があるのか、いずれも何度も乗りました。
「国鉄特急色の定期運用」の終焉であって、381系がなくなるわけでもなく、特急色が全滅するわけでもありません。
でも、国鉄特急色の381系がなくなるのは少し寂しい。
最後に間に合ってよかったです。

せっかくの381系だってあんなんとかこんなんとかの糞色にしちゃったら魅力90%減!
なぜか年に1回くらい乗る機会があります・・・・
(←一昨年暮れに乗ったあんな糞)
(←昨年暮れに乗ったこんな糞)

全壊通信14 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】ついに参加両数25両に!  

みなさん、雨の日曜ももう日が暮れてきました。
結局、土日はひきこもったものの、モケーも大して進まず、もんもんしてただけ。
糞人生、ずーっとこうしてもんもんしてきたわけですから、ま、いいです(大糞核爆)。

さて、日曜日の夜です。モハモハタイムショックの時間です!
わたしは司会のタミヤ犬郎です。


まず、あるリスナーの方から突然届いたメールに添付された写真をごらんください!
もちろん、メールはいつも突然やってきます!
今回もまもなく見知らぬリスナーからメールが届きます、というメールは届きませんでした!



近頃、なぜかナニかと話題のチンボ揚げではありませんか!?
いや、いただいた写真のファイルネームは3100、となってます。
3100、って量産アルミ車のことでしたっけ?
よくわからんのですが、チンボ揚げの仲間でしょう。
(←チンボ揚げ)

ペーパーフル自殺、とのことですが、表情はむちゃくちゃ実車に似ています!

3100-02.jpg
3100-03.jpg
非常によくできてます!

シカゴ× しかも!
5000-01.jpg
5000けーもっ!

実車の好き嫌いは別として、こうした複雑な造形を、よく再現してますねー!

5000-02.jpg
5000-03.jpg
もちろんこちらは6連!

しかも、このお方、これまではNゲの完成品を集めるだけで
コレが始めての16番製作なのだそうです!

で、なんで、第2モハモハに山陽電車?、ということなんですが、
この山陽電車をお作りになったHi-Zさん、第2モハモハにペーパー モ161で参戦いただけるとのこと!

ここでエントリー表です。
エントリー表5
先週のひかり7号こと七光りさんに加えて、「オムロンの少女」Hi-Zさんを加えて、これでコンペ参加台数は25両!
・・・・勝手にオカマにしちゃっていいのか??!

参加台数は増えますが、進捗報告は一向に届きません(おまる爆発)・・・・
唯一、やはりあのゼンジー北京さんが!
(→ゼンジー北京さんのバンパーが!)

新しく装備されたバンパーは全壊× 前回の阪国91形同様、可動式!

いやー、スラバやしいですねー!

さあ、終末もいよいよ終わり。
終末の終わりだアアアアアアアアあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その4 2日目(3)(大糞核爆)、さらに阪神電車!  

新開地からは阪神電車で尼崎センタープール前で開かれる「うすじお号」の「うずしお会」へ向井千秋。
(←うずしお会は2日目の概要編をごらんください)
(→うすじお号でもこの日のうずしお会の様子がアップされています。なぜか糸目今日子さんのおしりとともに(おまる爆発))

途中、甲子園で各停に乗り換えです。

下り線大阪方の高架が開通して初めての甲子園。
思い出をひとつひとつブチ壊してくれます。

DSC_6425_20151107090638b0c.jpg
いくら大きく陽の傾いたド晴れの夕方でもこんな大きな影はなかったなあ、と振り返ると!

DSC_6420_20151028134746c44.jpg
やっぱりコイツかー(大屋根爆発)!

DSC_6427.jpg
黒阪神が上っていくと

DSC_6442.jpg
むこうから青胴!
おでこだけ陽を浴びて、下半分には工事用の柵がもろ被りなのはもちろん、流行の構図です!

DSC_6447.jpg
きましたー!
黒胴になっちゃったですがっ!

DSC_6452_20151107090651bea.jpg
乗る予定の電車も青胴だったので1本見送り!

DSC_6465_20151107090653d65.jpg
黒阪×黒近!
赤胴はこんのかのう~

・・・と思ってたら!
DSC_6470.jpg
ああっ!糞胴!

DSC_6476_2015110709065686c.jpg
糞胴×糞胴!
でもここ、工事が完成して大屋根をぶっ壊したら、いい撮影場所になりそうです(おまる核爆)・・・・

DSC_6481.jpg
DSC_6484.jpg
約束の5時ちょっと前の青胴で、センタープール前に向かいました。

DSC_6491.jpg
日没直前の真っ赤な太陽が醜いアルミの子をギラリと照らす!

DSC_6500_20151107090711749.jpg
青胴が金胴に!
キンドー日曜さんはマカロニほうれん荘!

翌日も同じ夕陽だったら・・・・
アタマん中をお電車でいっぱいにしながらホームの階段を下りると、
これまたアタマん中はお電車でいっぱいのおっさんたちが待ち受けていました(大糞核爆)・・・・

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その3 2日目(2)(大糞核爆)、続いて神鉄!  

世界5万人のヒヨドラーのみなさん、こんばんは!
山陽電車のあとは昼メシ食ってもまだまだ陽も高い!
そこで!


ヒヨドりに鵯越へ!
あまりのよい天気、架線の影がバッチリ車体に写りこみます!

DSC_6289_201511061145098b9.jpg

そしていよいよ、世界5万人のヒヨドラーの聖地、トンネル上へ!
DSC_6293.jpg
DSC_6307.jpg
DSC_6309.jpg
ここではやはり、このように電車のアタマに架線柱のビームの影をバッチリとかぶせるのが最新式!

DSC_6315.jpg
今度もバッチリ覆いかぶせることに大成功!

あ~ ヒヨドったぁ~~

DSC_6322_20151106182606bb9.jpg
DSC_6326.jpg
で、鵯越からつぎに目指すは鈴蘭台!

DSC_6331.jpg
電車は逝った!
みよこの急勾配!
オレたちは鈴蘭台にキタ!

すると急勾配を!
DSC_6344.jpg
1100けーが降りてキタ!

DSC_6346.jpg
1100けーが降りてキタ!

DSC_6353_20151106114600a60.jpg
1100けーが降りてきて影に入ってもケツはまだ上がってるううううううううう!

DSC_6355_201511061146017bd.jpg
1100けーがシーサスでアタマはこっち向いてもケツはまだ上ムキいいいいいいいい!

DSC_6356_20151106114603da5.jpg
真っ黒になって1100けーがキターアアアア嗚呼アアアアアアああああああああああああああああああ!

満足しました・・・・

そして帰り道は!
DSC_6362_2015110611461630f.jpg
長田!

長田はみなさん新開地方で撮り飽きてるらしく、果敢にも未開の鈴蘭台方へ!
(←オレも新開地方はやってます・・・)

DSC_6366.jpg
DSC_6367_201511061146190fa.jpg
DSC_6372_20151106114621afb.jpg
DSC_6381.jpg

さらに未開の踏切へ!
DSC_6392.jpg
お電車のアタマだけをどっぷり影にしてしまうのも最新流行!

DSC_6397.jpg
車体の模様のようにはいずるケーブルの影はもはや定番(大糞核爆)!

DSC_6404.jpg
もちろんふたりのヲタを絡めるのも最近の流行りです!

DSC_6408.jpg
DSC_6415.jpg
駅の跨線橋の上まで、最後の最後までねばりまくり!
でも電車もコレなら写真もアレです・・・・

いやー、いくら影だらけでも神鉄はええのお~~!
今度はいつか、あの粟生線の三木の鉄橋にいっしょに逝こうね!
と、男たちの熱く固いちんぼ× 約束を交わして新開地で解散したのでありました。
(←脱法関西ツアー2日目の概要編参照)

さあ、終末!
天気も悪いことだし、こころおきなく引きこもってモケー作りましょう!
チャオ!

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その2 2日目(1)(大糞核爆)、まずは山陽電車! 

すでに2日目の概要編でもお伝えしたとおり、匿名希望のMと待ち合わせの電鉄須磨へは1時間の遅刻・・・・
(←2日目概要編)

ちょうど40年前、ぼくが山陽電車で月見山のマキちゃんのトコへ通っていたころからこの電車は主力でした。
ダレやねん、月見山のマキちゃんって(おめこ爆発)!?
しかしこんな色ではなかったです。
なんだろうこの色?
どっかで見たな。
ぼんち揚げの袋か?
それともチンボ揚げか?!

DSC_6135.jpg
阪神電車も乗り入れてきますが、もう赤胴はきません。
むかしは阪急電車だって!
(名著、神戸新聞総合出版センター 関西の電車 僕らの性春をごらんください)

DSC_6136_20151105143732891.jpg
穏やかな陽光の下、下る5000系

DSC_6141.jpg
くだりホームに移動してもまたもや下りは5000系

賛否ありますでしょうが、
こういう電車にはボクはなんにも感じません(おまる核爆)!

DSC_6147.jpg
DSC_6165.jpg
ちんぼ揚げもよく来ます・・・・

・・・・・

よー考えたらこのふたつしかあらへんやないかアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア亜アアああああああああああああああああああああ~~!

そこで場所を変えます、滝の茶屋!
DSC_6171.jpg
ホーム端からは国鉄がバッチリ見下ろすことができます!
181系「しおじ」を待ちましたがこんなのしか来ませんでした・・・・
ちなみに、
電車のフロントにススキを被せるのが最新流行の鉄道写真の撮影テク!
スズキフロンテ× ススキフロント!


DSC_6176_20151105143749c04.jpg
DSC_6189_20151105143752b39.jpg
遠くに見える明石海峡大橋。いやーホントにいいお天気です。
ホームにバッグをさりげなく置いての撮影は小物づかいの繊細なセンスが必要な高等テク!

DSC_6201_201511051438051df.jpg
DSC_6178.jpg
右手には海が広がります。まさに関西のコートダジュール!まあ、関西ですからコートダジュールのわけないですが。
明石や垂水がニースやカンヌのわけないやろ。
ちなみにせっかくのピーカンの海沿い、海を入れずに撮るのも勇気の必要な最新テクですね(大糞核爆)!
(→海を絡めたすばらしい写真はこちら)

さらに西進し、冷やしタヌキです。
DSC_6222_20151105143806408.jpg
垂水から直進、S字カーブを終えて坂を駆け上ってきたぼんち揚げ!
かっこいい!

DSC_6228.jpg

東垂水では下車して、丘の上から国鉄113系と山陽3000系の絡みを撮ろうとしましたが、草ボーボーでまるっきりお電車は見えず!
しかし、ドMちゃんのお導きで垂水方のドSカーブへ!
DSC_6231.jpg
逝った!

DSC_6235.jpg
逝った、キタ!

DSC_6245_20151105143830943.jpg
キター!

DSC_6254.jpg
キター!

3000系アルミ車、かっこいい!

DSC_6268.jpg
大空を背に丘を駆け下りるチンボ!

DSC_6278_201511051438350bd.jpg
チンボだって黒阪神と並べばかっこよく見える!

この前日、すなわちわれわれが阪堺電車でハメをハメていたころ、山陽東二見ではちょうど山陽フェスタが催されていました。
一昨年、はじめて訪れたときには奥に隠れていた、ぼくの大好きな2000系アルミ車が引っ張り出されていたそうです。
(←一昨年の山陽フェスタ)
(←2000系アルミ車もばばラッチ!)
(→今年の山陽フェスタはどMでGO!)

脱法関西ツアー【詳細編(糞爆)】その1 初日、大和川で高野線ステンレスカーを狙う! 

初日10月24日午後のTMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】連動大乗車会をメインイベントに今回関西を訪れたわけですが、その後、2日目、3日目、4日目とお電車三昧の4日間をすごしたことはすでにご報告のとおり。
(←初日朝の簡略版)
(←メインイベントの簡略版)
(←2日目の簡略版)
(←3日目の簡略版)
(←4日目の簡略版)
コレまでのんはぜんぶ簡略版やったんカー嗚呼アアああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

そう、今夜からは毎晩毎晩、各私鉄ごとの詳細版が始まります(大糞核爆)!
たのしみですね(おまる爆発)~~

今夜は詳細版の1発目、初日午前のノースショア・エレクトリック鉄道です!

まずはあのおっちゃんとホノルル国際空港から空港急行に!

DSC_5895_20151104131945bca.jpg
アレこれ迷って結局大和川沿いの七道で下車。
このあたり、西から南海線、阪堺線、高野線のサウスショアシリーズ3線が徒歩圏内で平行しています。

DSC_5904.jpg
徒歩で東へ向かって阪堺線高須神社。

R1110300.jpg
阪堺線の駅はどこもホントにすばらしい風情!

R1110299.jpg
あっ

朝の目的は高野線の6001系!
つい先日お亡くなりになった7001系。7001が死ねば、6001も後追い自殺しちゃうのではないかとビビってきたのです!
DSC_5912.jpg
さらに東へ徒歩で。高野線大和川鉄橋へと駆け上る6200系。
ボクが6001だけでなく、その後に続く6101(現6300)、この6200も大好きです。
こどもの頃はなんとなくヤボい6001や6101より東急8000みたいな6200のほうが好きだったりもしましたー。
(←6200の兄弟車、泉北3000のデビューシーン!)
コレは電車の顔に斜めのワイヤーを突き刺す、最新流行の撮り方!

DSC_5918_20151104132058feb.jpg
大和川の堤防に登るといきなり、6001が!
なんば方からcM-Tc+cT-Mcのブツ4編成。
はて、高野線って4連なんて短い編成あったっけ?!
それでもパンタ位置が異なる、逆向きのcM、Mc、それに呼応するTc、cMと、6001/6101のおいしさを凝縮した、お得な編成です!
(←それではモケー編です!)

で、順光側へ移動すると!

土手に大量の鉄ちゃんが張り付いています!
聞けば、
さっき、あのグリーン塗装に戻したサザンを千代田工場へ回送したらしいです!
もう現行塗装にまた戻すんかいな!?
7001はもうバラしたんか!?もしかしてサザンにつないで千代田でバラす?!

(←あのサザン!)
嗚呼、惜しかった!もう一回見たかった!
(低N様からの情報によるとこれ以降もグリーン塗装で運用されているようです・・・・)

さて、順光側です。
DSC_5928.jpg
前2両が6001、後ろ6両は6300の混合編成!
やや鉄橋のバスケットが被る、流行の撮り方!

DSC_5933.jpg
6200が上っていきます!
鉄橋のバスケットが見事に被ったすばらしい写真!

DSC_5937.jpg
おお!
すばらしい6001だけの難波方よりcM-T-T-Mc+cM-Tc編成!
残念ながらバスケットは被ってません!

DSC_5951.jpg
今度は6300だけの難波方よりcM-T-T-Mc+cT-Mc!

DSC_5962.jpg
5月に乗ったあのラッピングこうや号も上っていきます!
黄色い電車のアタマにコーディネートされた黄色いバスケット!
コレもまた最新の撮影方法です!

(←5月のこうや号)
そういえばこの鉄橋、阪堺電車の鉄橋と同じデザイン!
(←阪堺電車の大和川鉄橋)
聞いてみると、南海本線も以前は同じデザインだったそうです。

DSC_5968.jpg
DSC_5974.jpg
6300が上って下って・・・・

DSC_5981.jpg
幹部役員の集合時刻になりましたので、大和川を渡って我孫子道へ向かいました。

我孫子道車庫での詳細はあまりに膨大な画像がありますので、そのうち詳細編の詳細編としてまとめるとして、
あすは二日目の詳細編(1)をお送りします(糞爆)!
お楽しみに(大糞核爆)!

全壊通信13 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】連動大乗車会オフィシャル写真集! 

去る10月24日のTMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】連動大乗車会には実はオフィシャルカメラマンとして沿線にあの、ジャックゼリー玲児を配備していたのだー!
(→玲児ジャックゼリー)

文化の日の今夜は、じっくりとわれわれが乗った電車を外から眺めてみましょう!

151024_2.jpg
151024_3.jpg
151024_4.jpg
北畠での天王寺駅前へご乗車のみなさんをお迎えに向かう回送電車でしょうか?
このとき、ぼくはジャックゼリー玲児氏に気づきませんでした・・・・

151024_5.jpg
151024_6.jpg
151024_9.jpg
151024_10.jpg
みんなを乗せて浜寺公園へ。
大和川を越えたところ、高須神社です。
なぜわかったかというとこの日の朝、関空からまっすぐ、あのおっちゃんとここでたまたま写真を撮ったからです・・・・

151024_11.jpg
151024_13.jpg
151024_18.jpg
151024_19.jpg
高須神社のすぐ先、併用軌道と専用軌道の分解点、綾之町でしょうか。

151024_20.jpg
たぶん住吉大社の鳥居の反対側だと思います。
もちろん、カメラを構えたヤング女子に注目!
オレの彼女がオレの写真を撮りにきてました(大嘘核爆)!

当日、沿線にはなぜかオバハン軍団が手を振りやがったり、あるいはこうして、あまり鉄っぽくない方々のカメラを浴びましたねー。
彼女らはきっとたまたま出くわしたモ161に、めずらしい、古い電車、という絶好の被写体にカメラを向けたのかもしれません。


どこから情報を仕入れたか、まあ、見るからにヲタも多数でしたがっ(大糞核爆)!


151024_23.jpg
151024_24.jpg
151024_25.jpg
高野線をくぐる、東玉出~天神の森でしょうか。
窓にはでっかく悶電へぼっちがっ!

151024_27.jpg
お客様を恵美須町へお見送り、回送電車でしょうか?
今度はオレがっ(大糞核爆)!

151024_30.jpg
ほんとうにたのしい乗車会でした。
でも、あの吊り掛けモーターの音と窓から入る風を楽しめば外からこの電車を眺めることはかなわない。
ご乗車いただいたみなさん、このオフィシャルフォトで思う存分ハァハァしてくださいね!
ご乗車、おつかれさまでした!

そして写真を撮ってくれたジャックゼリー氏、さんきゅ。
撮ってくれてよかったー♪

と(糞爆)!
ここまでアップしたらオレの彼女からこのときのバースト写真ガッ(おまる爆発)!
IMG_1987.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_1984.jpg
IMG_1978.jpg
IMG_1975.jpg
IMG_1971.jpg
IMG_1968.jpg
IMG_1961.jpg
IMG_1960.jpg
IMG_1958.jpg
IMG_1954.jpg
IMG_1951.jpg
・・・・この女、結局、単に仕込まれてただけみたいでした(大糞核爆)、、、、

脱法関西ツアー4日目は!ふたたび阪堺電車に帰る、の巻! 

3発4日の脱法関西ツアーも最終日。午後は大阪市内で所要、夕方までには東京へ戻らねばなりません。
だーかーらー!

またまた午前中はしんいまみやえきまえへ(糞爆)!

R1110533.jpg
筋肉マン子がやってきて・・・・

R1110534.jpg
R1110536.jpg
恵美須町へ

R1110540.jpg
パンダマン子がやってきて・・・・

R1110542.jpg
恵美須町へ

R1110538.jpg
エエエエエエエエええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!
9時からは1時間3本!?
8時までも1時間4本~~!?

うー。
末期の阪神国道線よりはマシ、って程度ですね・・・・

R1110544.jpg
最初に逝ったキンニクマン子がやっとやってきました・・・・
結局、歩いて5分のどの今池に
待つこと20分、わけあって今船まで3分、あるいて今池へ5分、合計28分かかりました(大糞核爆)・・・・・

R1110545.jpg
R1110546.jpg
R1110547.jpg
R1110548.jpg
R1110549.jpg
R1110550.jpg
R1110551.jpg
R1110552.jpg
キンニクマン子の正面窓を内側から撮りました。
健太郎T兄さん、ちょっとは役にたつ?

R1110565.jpg
今池を発射する後続のパンダマン子!
チンチン!いま逝けー!

R1110568.jpg
逝ったー!

写真 1
さて、ところは急に地下鉄谷町線阿倍野駅。
ナニをナニして今池から阿倍野へ徒歩移動したわけです・・・・

到着したのはもちろん!
R1110643.jpg
平野!

もちろんつぎの駅名は!
R1110644.jpg
読めない(大糞核爆)!
(←読めない喜連瓜破のウマいうどん屋はこちら(糞爆))

写真 2
帰りの電車は困難でした・・・・
劣化の加速度がもうどうにもとまらない!

今池~平野間の詳細報告はまた後日!
お楽しみに(ダレ?)!

全壊通信12 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】エントリー受付再開! 

去る10月24日にニギニギしく開催されたTMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】連動大乗車会とコンペ壮行会!
成功裡に無事終了、いよいよコンペ本番が始まりました!
(←大乗車会)
(←壮行会)

コンペは次なるステージへ進んだことになります。
そこで、再度エントリーを開始!
すでにお伝えしておりますように、
相変わらず、スケール、ゲージを問わず!阪堺電車がテーマならフリーもOK!
締め切りは2016年5月5日!
参加申し込みは今年いっぱい。
もちろん、締め切りの際にはふたたびハデな脳貧会を開催する予定!
ぜひ、みなさまのご参加をお待ちいたしております!

で!
エントリー表4
飛んで火に入る夏のムチ!
さっそく、すばらしいお方にエントリーいただきました!
エントリーナンバー24!
ひかり7号こと、あの七光り様です!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

・・・・っていったい、あの七光りってだれやねん(大糞核爆)?

この、超自虐的なHNのナゾはいつか明かされ、そのとき、このコンペは恐ろしい戦慄に凍てりつくことになるのだ~~!

さて、壮行会の際、そしてその翌日、うずしお会の際にもすでにいくつかのコンペ作品が披露されました!
(←うずしお会)

それではそれらの作品をもう一度振り返ってみましょう!
まずは!
RIMG60018.jpg
全壊× 前回の第1モハモハ、阪国電車の際になぜか尼センがエントリーしてきたモ205(大バカ核爆)!
(線路に乗ってる方)
(線路に載ってない手前のヤツ)
イコマキット利用のペーパー製ですでに完成しております!

つぎに!
RIMG60024.jpg
床下達郎、モ161!
(裏返ってる方)
そしてオレ様のモ161!
いずれもボヒー糸目 バ× オカ製半完成ボディ利用の手コキ× 手ヌキバージョン!

さらに!
R1110524.jpg
モ501でエントリーの健太郎Tはもう一台、モ101を隠し持っていた!

もちろん、最先端をいく、ゼンジー北京氏はなんと、そろそろ手コキボディーがもうすぐ完成しそうだ!
(→ゼンジー北京製 モ121の進捗はこちらの北京放送を!)

いよいよ目が離せなくなってきた第2モハモハ!
今後も逐次ご報告をいたす所存です!
チャンネルはごらんのチャンネル、わんわん放送です!


*当コンペへご参加希望の方は本記事へのコメント欄への参加表明で!お待ちしています!

もう終末も終わり・・・・
でも
あしたさえエエ加減にイナセば明後日はまたお休み!
今週も張り切ってモケーであそぼう!
チャオ!