月別アーカイブ

 2015年10月 

全壊通信11 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】乗車会イベント「記憶スケッチ・似顔絵大会」! 

去る10月24日の第2モハモハ連動大乗車会では恒例の似顔絵大会がニギニギしく開催!
ハロウィンの夜、バカがカバになって右往左往の今日はその結果をお伝えしましょう!
第2モハモハ連動大乗車会似顔絵大会とはご乗車中のみなさん全員が乗車中のモ161号の姿を記憶をたよりに正しく画用紙に再現し、もっとも似た絵を描いたものから順に10名まで賞品がもらえるという、ノーベル賞を凌ぐ高度な戦いなのだー!

下位グループ

しぐ1
下位グループ、といえばまずシグ田パパ男!
(→シグ田)

しぐ2
「チンチン 細いかゎ~」という「細井川」駅到着時のアナウンスを捩ったキャプションが涙を誘います!

下位グループで続くもの、といえばもちろん!
まぢ1
まぢにゃん!

まぢ2
金太郎塗りっぽいのは氏の願望か、それともタダの間違いか!?

次!
かっせ1
ヘルマン・カッセ!

かっせ2

・・・・・・・・・・

次っ(核爆)!

ぴあの1
武本ピアノ!

ぴあの2
ボケモンかなにかで誤魔化そうとする姿勢はどうなんでショー(大糞核爆)!?

次っ!
ぴすとん1
ピストン養殖!

ぴすとん2
さすがはモ171保存会会長!ちゃんと似てますね!しかも覚えてないところは描かないトコロが大人です!

ふくだ1
福田フチヲ!

ふくだ2
硬い直線ですねー。人間はふにゃふにゃなのに(核爆)!

へぼ1
悶電ヘボ男!
(→ヘボ男)

へぼ2
屋根カーブがやや実物に似ている点で氏の模型よりは似ているような気も!

ぽん1
森岡ぽんキチ!

ぽん2
大和川をわたるシーンでしょうか?無理して立体的に捕らえようとしたことが却って墓穴を掘ることに(大糞核爆)!
なぜ、モケーはあんなに上手なのかよくわからない(おまる爆発)!
(→ぽんキチ)

めいじ1
明治大学さん!

めいじ2
画面いっぱいに描かれた顔が迫力を生みますね!しかも鉛筆のタッチが巨匠風!そして案外似ている!

やまだ1
山田ののさん!

やまだ2
左上に薄く、小さく描かれた様子に自信のなさが伺えます(おまる極小)・・・・

丸川1
丸川マルオ!

丸川2
小職の中学・高校の先輩でもある氏ではあるが、
大きく描かれるのはよいですが似ているかどうかといわれると似てないように思います(おまる核爆)・・・・

金丸1
金丸チツ!

金丸2
車内から見える乗降ドアをそのままスケッチするという、気を衒った姿勢はどうなんでしょうかっ(おまる核爆)!?

天りう1
天野リウ太さん!

天りう2
立体感がすばらしい!
でも少し似てないような気もします(おまる爆発)・・・・・

抹茶1
抹茶坊主様!

抹茶2
画面いっぱいにがんばって描ききり、しかも間違いは少ないような気もしますが
いかんせん似てないような気もします(おまる核爆)!

以上、下位グループの発表でした。
この中に3名、10位までに入賞した方がいらっしゃるはずですが忘れてしまいました(大糞核爆)!
まあ、どのみちどんぐりの背比べなので気にしないで次へまいりましょう(超糞核爆)~!


中位グループ

●イトメ1
中位グループトップバッターは糸目今日子さん!
(→エログロ日記)

●イトメ2
正確なパース!しっかりとした筆使い!なにより全体の印象がよく似ています!
さすがは(おまる爆発)!

●けんたろう1
電車が揺れてむちゃくちゃな写真になりましたが、清水健太郎Tさんです!

●けんたろう2
今日子ちゃんと並んで立体表現がすばらしい!斜め上から目線なのはモデラーの宿命か?

●おっちゃん1
著名モデラーの床下達郎さん。
(→たまご掛けごはん)

●おっちゃん2
これまででもっとも正確なパース!
しかしパンタグラフが巨大なのはなぜ?!

4きんしゃ1
近車ちゃん

4きんしゃ2
さすがはプロの車両デザイナー!
中心線を補助線として引き、対称性にこだわる!
スラバやしい!

敢闘賞
3るる1
ルル1錠センセイ
(→ルル)

3るる2
画角いっぱいの迫力ある前面!
パースをつけて路面を表現することで平面的になりがちな前面カットを立体的に表現!
スラバやしい!

名人賞
2尼セン1
尼セン五郎センセイ
(→尼セン)

2尼セン2
こちらも画角いっぱいに正面を描ききる。
やや漫画チックにデフォルメされるものの、実物の印象把握は抜群!
モデラーゆえの特権か、ディテールの特徴も捉えてますねー!
なにより「ワンワンカー」表記が(大糞核爆)!

象印賞!
最後になりました!いよいよ象印賞の発表です!
1しだー1
象印賞はトニーさん!
(→トニーのこんにゃく)

1しだー2
もう、こりゃダントツですね・・・・
2両編成、ダブルのYゲル・・・・
ウマさに加えてセンスまで!
いや、ホント、スラバヤしい!

象印賞には悶電へぼ太郎より、よくわからないHOゲージの路面電車モケー、
その他9名には
床下達郎氏提供のなんだったかご本や
小職より広電700形ペーパークラフト、阪国広告板セットなど豪華賞品のうちお好きなものをお持ち帰りいただきました!
ご参加のみなさま、おつかれさまでした!
賞品ご提供のみなさま、ありがとうございました!

いかがでしたか?記憶スケッチ・似顔絵大会!
お楽しみいただけましたでしょうか!?

*講評はなるべくゴマを擦った上、おだて上げてありますが、それでも万一不愉快な印象を持たれた場合は気のせいですから忘れてくださいね(核爆)♪

それでは次回の似顔絵大会を楽しみに(ダレかっ?!)!
よい終末を!
チャオ!


報道特番!今夜は予定を変更して「本日の神保町」をお送りします! 

今朝早く、九段下にて所要を済ませ、お昼ころに神保町へぶらり散歩しました。

そう、いま「神田 古本まつり」が開かれています!

戦利品は!
写真 1
稲垣足穂から堀淳一、英国、北欧、ベネルクス「軽鉄道の旅」まで!
「軽鉄道」ってなんぞや?
そのうち機会があればご紹介しましょう。
あ。機械、といえばイカ切り機械。
さかさまから読んでもイカキリキカイって知ってました(大糞核爆)?

14_20151030175338597.jpg
いつもの歩道にも屋台がいっぱい!

22_2015103017540280c.jpg
つぎに向かったトコロはもちろん所詮グランデ!

戦利品はもちろん!
写真 2
レイルロード・阪急5100!
こちらも近いうちに詳細ご報告いたします。
ただ、かなり冊数が少なかったので阪急ヲタは急いだほうがよいかも。
中身は保証!
・・・ってオレが保証したところでなんの保証にもならんやんけ~~

そして・・・・・
23_201510301754211bd.jpg
青い幕のここわっ!?

24_201510301754227fb.jpg
でんてつ工房!

42_20151030175446eeb.jpg
43_20151030175447878.jpg
44_20151030175449517.jpg
51_20151030175450b1a.jpg
52_201510301754527ae.jpg
54_20151030175513953.jpg
コレくださーい!


・・・・・とはいいませんでした(糞爆)。


40まんえんくらい、ポーンと逝ってまいたくなるようなデキですなああ嗚呼!
ちなみに現在製作中なので参考までに拝見しただけです。

そこへ!
61_20151030175514acd.jpg
ナゼかあのカトBちゃんがアマミヤ箱を差し出しながら偶然登場!

62_20151030175516d79.jpg
63_20151030175517a18.jpg
64_201510301755195ed.jpg
カトBちゃんの最新作は京王貴賓車!

うーん、これだけではわざわざ関西ツアー4日目その1を後回しにして報道特番を組むコンテンツではないですよ、ね!
そう、そこでボクのお買い物ですよ!

31_201510301755361dc.jpg
あっ!

32_20151030175537a82.jpg
ああっ!

33_20151030175539801.jpg
ああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

34_201510301755404e8.jpg
昨夜お送りしたあの編成を貴女の手で大きくしてください(大糞核爆)!
(←昨日のあの編成!)
そう、蒲田ショウでの速報を聞いて即、よっシーに電話!
1070と1100×3、タノムからいっこずつ置いといて~ハァハァとお願いしておいた野田阪神!

*関西ツアー報告は2、3日お休みします。次週をお楽しみに(ダレガッ!?)!

デハ、みなさんよい終末を!
チャオ!

関西ツアー3日目!ドMイジメの翌日も神戸へ逝って野田阪神にも逝った野田阪神!  

関西ツアー3日目です(大糞核爆)。

朝もはよから野田阪神に隣接するJR東西線海老江駅から糞電に乗り!

着いたところは神戸から見て六甲の裏側、二度目でも三田(さんだ)!
三田は昨日も乗った神鉄のウラの始発駅!
待っていたのは!
03_201510291506269f4.jpg
1075!

1070形、といえば!
04_20151029150627a7d.jpg
両運の片運改造車!
ドア間窓2つのなんともヲタゴコロを誘うサイドビュー!

いや~
阪神旧5001の切妻改造後と両運5101というオレのジェットカー趣味の1位、2位を足して3で割ったような(核爆)スラバしいスタイル!
もちろん、その後ろには!
06.jpg
2ドアのコレまたスラバしいスタイルの1100形3両固定!
コレもまた、1070形と繋がる方は運転台を撤去!
すなわち、スラバヤしすぎるほどスラバやしい4両固定編成な野田阪神!

13_201510291506404e9.jpg
こちらは新開地方先頭の1100形1114。
もちろん、この電車で目的地へ向かいます。

12_20151029150630f83.jpg
1114のパンタ周辺。糞みたいな写真になってしまった・・・・

14_20151029150641ca8.jpg
1114の連結器周辺(以上、三田にて)

23_20151029150646022.jpg
乗換駅の谷上へ着きました。

21_20151029150643e34.jpg
22_20151029150645d93.jpg
1114の先頭部(以上 谷上にて)

谷上からは!
24_20151029150700061.jpg
神戸市営地下鉄へ乗り入れる北神急行で到着したのは!

25_20151029150702f3f.jpg
サンフランシスコ×! 

31_20151029150703d72.jpg
サンノミヤ○!

三宮では所要がありました。
大阪から三宮へ逝くのに三田を経由?
怪しいなあ!
きっと神鉄だけが目当てじゃないな、とお考えの貴女が大好きです(大糞核爆)!

だって所要が終わればまた!
32_20151029150705151.jpg
北神急行で谷上へ(おまる爆発)!

谷上で乗り換えたのは!
33_2015102915070684c.jpg
またさっき三田から谷上へ乗った1075の編成(おまるびっくり)!

そして到着したのは!
41_2015102915072498d.jpg
昨日に続いてまた新開地!
マスマス怪しい!
怪しい内容は1週間後明らかに!
お楽しみに(ダレか?!)!

42_2015102915072508c.jpg
新開地からはまたまた昨日に続いて阪神電車!

到着したのは!
43_20151029150727ab5.jpg
野田阪神な野田阪神~~!

野田阪神、といえば逝くところはひとつ!
44_201510291507286c4.jpg
ボヒ~糸目・バ× オカ!
バ× オカさん、チャリで逃走するところでした・・・・

写真 1
写真 2
写真 3
オレの勝手な要望を取り入れていただき、さらに凶悪になった103系のサッシのご確認!
いや~スラバやしい!

そして(おまる爆発)!
さらに阪神で向かった先は!
45_20151029150803b3b.jpg
梅田!

51_2015102915080465a.jpg
なんかやっぱり阪急梅田駅はかっこええなあ~~!

52_20151029150806eae.jpg
2300系で到着したのは下新庄!

そこで今夜もついに!
53_201510291508072b6.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
・・・しかし関西の方は酒飲まんな、、、、
東京のお友達は全員バカほど飲むけどなあ(おまる爆飲)~~

もちろん!
54_20151029150809132.jpg
ご自身は魔改造後しかいらないとおっしゃるあのN-Gauge InfomationのNGIさんに確保してもらっていた鉄コレ阪急5100×4こ!
コレで希望の8こ全部が揃いました!

この日もとっても忙しく、長い一日でした。
ってったって一日中お電車で遊んでるだけだけどな(大糞核爆)!
あすは4日目のその1です(おまる爆発)。
お楽しみに(ダレかっ!?)

関西ツアー2日目!全壊イベントの翌日はドMをイジメに神戸へ逝ったのだー! 

全壊イベントで歌い終わって(糞爆)、東京からのお客様の宿泊先、オレの実家に向かいました(大糞核爆)。
「ナニワの九龍城」とよばれるわが実家。
もちろんせんべいふとん並べて雑魚寝!

だから!

修学旅行よろしく枕投げならぬモケー投げ(おまる爆発)!

そんなこんなで一夜明けた実家で朝からもちろん・・・・

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

朝メシですでに出来上がって最寄の地下鉄駅前で、午後は蒲田ショウへ向かうぽんちゃんが離脱!
IMG_1918.jpg
(Photo by Hitoshi Ponkichi Morioka)
バイバーイ♪

残ったトニーさんとおっちゃんとオレは歩いて!
R1110511.jpg
南海汐見橋へ!

72_2015102813280880a.jpg
モダンな駅舎に残る昭和30年の案内路線図がお目当てだったのですが、なんだかどんどん荒れていってます・・・・

そして南海汐見橋駅に隣接する阪神桜川から神戸方面へ!
待ち合わせは9時!
現在時刻は9時(大糞核爆)・・・・・・

なにもドMを陵辱するためじゃありません。
オレがドMちゃんからの待ち合わせ時刻の確認メールを見落としていたのです・・・・・

DSC_6127_20151028153807643.jpg
着いたところは風光明媚なスマ!
なんと、ドMちゃんは駅のベンチで半ベソでした・・・・・
ホンマにごめんなー、ドMちゃん!

R1110514.jpg
上りホームに移動するとええ年のおっさんが電車を撮ってました。

でも目的は電車ではなく・・・・
R1110513.jpg
R1110518.jpg
ドMちゃんとこでかつて一瞬話題になったコレ!

もう一度下り電車に乗って移動。
着いたところはもちろんさらに風光明媚な!
DSC_6176.jpg
滝の茶屋!

このあとさらに
冷やしタヌキ× 東垂水へ!

DSC_6186.jpg
あっ!

DSC_6187_20151028134730d7a.jpg
まあ、ロクな刑事ドラマのロケではないですな(大糞核爆)・・・・・

そしてお昼になりましたー。
上り電車で向かった先はおしゃれな元町♪
11_201510281336472f4.jpg
12_20151028133649f35.jpg
14_20151028133650dae.jpg
22_20151028133652bce.jpg
23_2015102813365319d.jpg
後半2段窓のこの電車、といえば!

24_20151028133743d92.jpg
31_20151028133753022.jpg
この色はせっかくのこの顔をむちゃくちゃにするという評判!

そして・・・・
33_20151028133755a1c.jpg
おっちゃーーーーーーーーーーん!

もちろん、西元町で降りたということは!
74_20151028132912a30.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ビフカツ食ってちゃー飲んで、今度は元町駅で、川へ洗濯に逝くおっちゃんが離脱!
バイバーイ!
(←ビフカツとちゃーは前回の第1モハモハのときとと同じこちらです)

残されたトニーさんとドMちゃんとオレはさらに!
写真 1
写真 2
写真 3
いきなりキタ1100系でひよどりました!

さて、ひよどり終わって新開地にたどりついていよいよみんなバラバラに。
ドMちゃんは山をシバきに!
トニーさんは阪急を楽しんで伊丹空港から国外脱出。

そしてオレは阪神方面!
DSC_6416_20151028134731af9.jpg
甲子園で乗ってきた特急を降りて各駅に乗り換え。
なんとついに下り線だけですが大阪方の高架が開通。
振り返れば!

DSC_6420_20151028134746c44.jpg
糞屋根がっ!
この思い出深い小さな木造屋根もついに見納めのときがやってきたようです。

で、甲子園で乗り換えたジェットカーで向かった先は!
写真 4
もちろんセンタープール前!

毎月最終日曜のセンタープール前、といえば!
R1110526.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう、あの1で終わる4桁数字をどんだけ言えるかを競ううずしお会!
以前は興隆を極めたこの会もなんと今回は
怪鳥うず爺、健太郎T、レイジージャックゼリーとオレの4人だけ(おまる爆発)!
それでもたくさん1で終わる4桁数字で罵り合って、なんと4時間(おまる大爆発)!
いや~ マジでこの会、濃いですわー!
その濃さをそのままネット上で再現、怪鳥うず爺をはじめ、もちろん健太郎T、レイジージャックゼリー、さらにはあのピストン養殖、そしてずいぶんお目にかかっていないマスダマスオさんら、豪華激ヲタ執筆陣が共著する「うすじお号出発警戒25!」ぜひご覧ください!
(→「うすじお号出発警戒25!」)
今後は当糞ブログの左カラムのリンク欄からもいつでもご覧いただけます!

R1110523.jpg
今回は第2モハモハイベントに加え、第1モハモハの返却行脚も兼ねていたので健太郎Tの珠玉のアレだのオレの糞玉だの・・・・

そして!
R1110524.jpg
窓をヌいた阪堺101!
うっわあああああああああああああああああああああああああああ~~!

こうして二日目も朝から晩まで、お電車三昧で終わっていきました・・・・
まだまだ続きます!
お楽しみに(おまる核爆)!

全壊通信10 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】壮行会ハデに開催さる! 

写真
さきほど、新横浜に着いた0けーひかり号。
3発4日関西の旅の終わりです。
4日間、毎日厳しい鉄トレに明け暮れ、溜まりに溜まったネタ!
これは数日どころか数週間続くかもわかりません!

さて、初日のモハモハ阪堺電車乗車会は午後4時ころ、恵美須町で解散。
幹部役員はお支払い、後片付けのため、そのままモ161号で再び我孫子道車庫へ赴いたのはすでにご報告のとおり。

52_20151027184626274.jpg
我孫子道からまたも阪堺電車で戻ろうとするとこの店が目に(糞爆)!

だから!
35_20151027184649d20.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
幹部役員4名での打ち上げだ!

42_20151027184652c97.jpg
近車ちゃんがいきなり出してきたのはホビーメイトオカ製完成品モ205!

負けじと!
43_201510271846532c0.jpg
ピストン養殖が!

44_20151027184655441.jpg
近畿車輛で保存されているモ171のディスプレーモデル!
実はピストンちゃんはモ171保存会の会長なのだ~!

41_20151027184650895.jpg
阪堺電車をバックに掘っ立て小屋でこのオヤジの焼くたこ焼きはマジサイコー!
ミシュランガイドに500円以下のコーナーがあったら三ツ星確定だろう!
ウマいたこ焼きでビールがめっちゃまさるともすすむ!

駄菓子!

乗車会だけでは終わらないのが鉄犬イベントの恐ろしいところ!
53_201510271847109e7.jpg
幹部役員4名は阪堺電車を今船で下車!こんな夜道を歩いてたどりついたのは!
(この夜道重要!1週間ほどしたら試験に出ます!)

もちろん!
RIMG59998.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
飛田新地、鯛よし百番!

54_20151027183856db6.jpg
があがあがあアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

そう、乗車会に続いてのコンペ壮行会!
甲陽学院鉄道模型同好会ってなんだ(おまる糞爆)?

R1110478.jpg
中庭のチンボの石像を見ながら・・・・

R1110495.jpg
太鼓橋を渡り・・・・

なんと当館最高級の「花魁の間」において!
55_20151027200831788.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そっちから見ると・・・・
RIMG60005.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
なんか、ビール真理教の教祖様がのめよのめよむちゃくちゃのめよおおおと唱えながら御祓いしてるみたいだ(大糞真理教)!
参加者は乗車会にご参加いただいたほぼ全員と、なんと午前中、蒲田モケーショウに赴いていたはずのヌッキーナちゃん!
健太郎T兄、ヌッキーナちゃんはそれぞれオレと同じ甲陽学院中学高校鉄道模型同好会の1学年上と下。
参加者の丸川マルヲと金丸チツは健太郎Tと同級生!
だから、コンペ壮行会兼甲陽学院鉄道模型同好会の同窓会となったわけだ!

そして・・・・
RIMG60008.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
まずは教祖様のありがたいお説教から(大糞核爆)!

RIMG60010.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
神妙に聞く信徒たち(おまる爆発)

あとは・・・・

R1110482.jpg
R1110483.jpg
R1110484.jpg
RIMG60018.jpg
RIMG60020.jpg
R1110481.jpg
RIMG60021.jpg
RIMG60024.jpg
RIMG60022.jpg
RIMG60007.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
野となれ糞となれ!

R1110486.jpg
R1110489.jpg
福田フチヲさんは、これ宮下洋一さんに見せたら怒るやろなー(かくばく)、と言ってた冗車会レイアウトのダサい農業倉庫を完全作り直しておっちゃんにホメられてお喜び!
(←2年前の冗車会のときのダサい農業倉庫)

R1110492.jpg
R1110491.jpg
ヌッキーナちゃんはさっき、蒲田で買ってきたアソコのアレをご開チンして涙を誘っていました(おまる大爆発)!

RIMG60032.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
そろそろ疲れてきた様子(糞爆)・・・・

RIMG60030.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
そろそろお開きです。
楽しかった一日もコレでほんとに終了。
ご参加のみなさん、マジ楽しかったっす!
遠路お越しくださった方、ありがとう!
またやろなー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ってたら!

61_20151027202831e09.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

62_20151027202858be1.jpg
写真
またやってもた(大糞核爆)・・・・

IMG_1909.jpg
(Photo by Hitoshi Ponkichi Morioka)
中国人のおねいさんに見送られ鼻の下をのばし・・・・

R1110508.jpg
心斎橋になんとか帰り着きました。

ここでみなさまにお知らせです。
キックオフのイベントも終わり、第2モハモハコンペの参加者募集を再開しまーす!
相変わらず、スケール、ゲージを問わず!阪堺電車がテーマならフリーもOK!
締め切りは2016年5月5日!
参加申し込みは今年いっぱい。
もちろん、締め切りの際にはふたたびハデな脳貧会を開催する予定!
ふるってご応募を!
ご参加表明は第2モハモハ全壊通信各記事のコメント欄へどうぞ!この記事のコメント欄でももちろんOK!
チャオ!

もうひとつお知らせ・・・
モハモハイベントご参加者各位のブログもすでにたくさんアップいただいてます!
ぜひごらんを!
(→シグ鉄のドボドボ)
(→トニーさんのこんにゃく)
(→おっちゃんのたまご掛け式)
(→尼センちゃんのアレ)
(→へボッチのアレ)

全壊通信9 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】連動大乗車会!「お電車でかんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪」 

お客様がご乗車になったらもちろん、いきなり!
IMG_1849.jpg
(Photo by HItoshi Ponkichi Morioka)
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

IMG_1850.jpg
(Photo by HItoshi Ponkichi Morioka)
コキアイアイの車内!

R1110330.jpg
平野線跡の架線柱も阿倍野で見ましたね!

R1110340_201510262349201ea.jpg
似顔絵大会もやりました!

R1110386.jpg
DSC_6053.jpg
一番目の目的地、阪堺電車の最南端、浜寺公園で20分の休憩。
思えばこの瞬間だけがのんびりとすごせたような気がします・・・・

R1110383.jpg
南海線の高架化にともない移築されてしまう浜寺公園駅と我らがモ161

DSC_6029_2015102622561555e.jpg
スラバヤしいモダン建築!

駄菓子!

DSC_6037.jpg
なんでスカーこの白いアオザイのオカマわああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアア嗚呼嗚呼~~!

R1110376.jpg
R1110377.jpg
オレの20分はオカマの撮影会に使ってしまいましたっ(大糞核爆)!

さて電車はつぎの目的地、我孫子道車庫を目指します!
我孫子道にいったん停車した電車はお客様を乗せたままスイッチバック!
DSC_6065_20151026225642249.jpg
ずんずん
DSC_6068.jpg
ずんずんずんずんずん
DSC_6074.jpg
ズンズン!
DSC_6077.jpg
いやー、もっとも感動したのはこのシーンじゃなかったですか!?
コレを撮るために!

IMG_1868.jpg
(Photo by HItoshi Ponkichi Morioka)
お客様そっちのけでかぶりつくコノヤロー(大糞核爆)!

DSC_6084.jpg
車庫では40分間の時間がありまして、みなさんもちろんお写真を撮りまくり!
161に潜るヤツとか、いきなり一番奥まで走っていってTR-1、TR-2を狙い撃ちするまじにゃんとかへぼりんとか!

R1110400.jpg
IMG_1892_20151026232814385.jpg
測るやつも(大糞核爆)!

20151026192243776.jpg
(Photo by Tadao Piston Amitani)
戦前製のこの貴重品で遊ぶヤツまで(おまる爆発)!

DSC_6117_20151026232813758.jpg
楽しかった車庫での思い出を残して電車はいよいよ最終目的地、恵美須町に。

R1110438.jpg
恵美須町に到着、三々五々解散になりました。

子菓子!

幹部役員には再度我孫子道車庫への送り込み回送という役得がっ!
R1110448.jpg
おもちゃを出してあそぶVIP!

R1110453.jpg
オレも(おまる爆発)!

33_2015102623003199d.jpg
R1110468_2015102702062753e.jpg
4度目の住吉大社。

R1110322.jpg
R1110329.jpg
R1110326.jpg
R1110428.jpg
R1110473.jpg
たのしい時間はあっという間!

151024_a.jpg
151024_b.jpg
151024_7.jpg
151024_12.jpg
151024_14.jpg
151024_16 (1)
(Photo by official photographer Lazy Jack Jerry Shimomura)
バイバーイ!
PICT2273.jpg
(Photo by official photographer Ichiro Kinshachan Amano)
たのしかったなあ~~!
ご参加のみなさん(ほぼ申し込み順)
上野五郎(尼セン阪鉄)、床下達郎、清水健太郎T、全壊犬郎、トニーさん(シダーリン)、ピストン養殖、森岡ぽんキチ、福田フチヲ、悶電ヘボサル、ルル1錠、糸目今日子、金丸チツ、丸川マルオ、切りモッチ(欠席)、近車ちゃん、天野リウ太、抹茶坊主、山田のの、明治大学、ピアノっち、ヘルマン・カッセ、船田モナ、まじにゃん、まじにゃん奥ちゃん(アレ?写ってないような気が・・・)
ご乗車、ホンマにホンマにありがとうございました!

全壊通信8 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】連動大乗車会がついに開催さる! 


昨日の始発電車は9000系でしたから・・・・

12_20151025224741b82.jpg
別にこんなことしなくてもよいのですがとりあえずクセで(糞癖)・・・・

13_20151025224741c44.jpg
大井町でバスに乗るときもまだ夜は明けず・・・・

14_20151025224743d81.jpg
到着したのはまだ明けきらない羽田空港。

ここでVIPをお出迎え!
15_201510252247446a1.jpg
VIP登場(核爆)! イェ~~イ!
(→VIP)

午前6時からVIPとやることといえばもちろん!

21_20151025224805c20.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
ということはもちろん!

22_2015102522480744d.jpg
国外脱出!イェェ~イ♪

23_20151025224808ea9.jpg
ビジネスクラスでふんぞり返るVIP!

ついたところはもちろん!
25_20151025224811805.jpg
絵本のような我孫子道のたこ焼き屋(糞爆)!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

31_20151025224856cf3.jpg
我孫子道に集合したのは4人の幹部役員!

32_20151025224857d68.jpg
イェェ~イ♪

あっ!

われわれを待つのはもちろん!
R1110308.jpg
ぴっかぴかのモ161!
イェェ~イ♪

R1110423.jpg
R1110425.jpg
R1110328.jpg
天王寺駅前までの回送中は幹部役員が慌しくお客様お迎えの準備!

そしてお客様の待つ天王寺駅前では!
RIMG59885.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
あべのボケカスをバックに!

RIMG59890.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
キタ!

RIMG59902.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
なんじゃこりゃ~!

RIMG59892.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
切符売りのおっちゃんがっ!

RIMG59897.jpg
(Photo by Susumu Hebocchi Monden)
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアア嗚呼嗚呼~~!

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
おかげさまでとってもたのしい一日を過ごせました!
本日から数日、当糞ブログはTMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】連動大乗車会ネタで逃げ切ります!
どうぞおたのしみに(ダレがっ!?)!

玉電の跡(2) 二子金玉編  

スライド2
今夜もこの地図からマイリマショー!
今夜はこの地図、Bの赤い四角、二子玉川です。
玉川線の終点、二子玉川からはスイッチバックするように北方に砧線が延びていました。

スライド1
昨夜のこの地図で二子玉川からちょろっと左へ線路が延びているのがわかります。

スライド4
一番上の地図、Bの赤い四角を拡大した地図です。
南北に伸びる黄色い大きな道が国道246号線。赤い丸3番が現在の二子玉川駅。

40_20151023163951bd9.jpg
赤い丸3番の「ケンタッキーフライドキッチン」と書かれたところあたりから地図上、上の方向、すなわち渋谷方を向いて写真を撮りました。これが国道246号。左手が高島屋玉川ショッピングセンター、右手が二子玉川駅です。
逆方向へ進むとすぐにあの「二子橋」。
いつも対岸の台湾へ向かうときに歩いてわたる橋です。
(←二子橋)
大昔は玉電は二子玉川を突っ切り、二子橋の併用軌道を渡り、溝の口まで伸びていたそうです。
改軌の上、二子橋を渡る電車は大井町線となり、そして田園都市線の専用橋の完成で現在の姿となりました。

41_20151023163953190.jpg
この糞みたいな駅ができる前はここに東急ストアがありました。
その東急ストアこそ、かつて玉電が走っていたころの二子玉川駅の駅舎のあった場所でした。

42_20151023163954e34.jpg
駅前の案内図です。
駅名が二子玉川園になっていることからいつの案内図か、大体知れています(糞爆)。
しかも北が右になっているのでわかりにくいですが、
赤い四角から伸びる赤い点線の下にはなみずき並木と書いてあります。
その「はなみずき並木」の文字の少し下に曲線を描く細い道があるのが見えるでしょうか?
これこそ、玉川線から分岐して砧本村へ向かう砧線の軌跡でありまーす。

42a.jpg
現在、田園都市線は高架になっております。
高架の手前、細い道がさきほどの曲線を描く道、すなわち砧線の跡!
入り込んでみましょう!

44_20151023163957701.jpg
地図のようにあまりきれいな曲線ではないですが、先のほうで左へカーブしてますね!

46_20151023164007ff2.jpg
振り返れば8500系(糞爆)!

47_20151023164009259.jpg
8500系を追って正面を向き直しますと!
左へカーブどころか右へ逸れます(大糞核爆)!

でも正面の樹木の左手の立体駐車場が怪しい向きに建ってます。

48_2015102316401070f.jpg
49.jpg
50.jpg
デマした!
糞ガキ標準装備の、二個金標準糞ママ!
こいつらがあたりかまわずチャリで暴走を繰り返す二個金は世界でもっともデンジャラスな街といえるでしょう!
まさに世界に恥ずかしい街!


それでも糞チャリの後をついて、高架沿いを少し進むと左側に駐車場が。
51_201510231640260ca.jpg
アアっ!
手前の平面駐車場と奥の立体駐車場を仕切るコンクリの柵はまさにあの、玉電の柵そのもの!

52_201510231640270af.jpg
柵に寄って二子玉川駅方を見る。

53_20151023164029df4.jpg
柵に寄って砧方を見る。

新しい立体駐車場が行く手をさえぎりますが、まさにこの柵は左へとカーブを切っていってます!

わかりにくいのでさっきの地図に線路の跡を載せてみましょう!
スライド5
ググっと左へカーブを切るところ、「玉川高島屋S・C東館」の文字のあたりで線路跡をさえぎるように立体駐車場が建ってしまっていますが、その他の部分はまさに線路に沿って建てられていろのがわかります。

56.jpg
さらに田園都市線の高架に沿って路地を進むと東西に横切る道路に出ます。
ここで道路と高架敷地を隔てているのもさきほどと同じ玉電のコンクリ柵ですが、これはどうみても行く手を阻む方向なので廃線後、場所を移動したのでしょうね。

58.jpg
ここで左折して横切る道を進んで立体駐車場を振り返ったところです。
奥に見えるのがさっきの田園都市線の高架。
高架と立体駐車場の間に暗くてよくわかりませんが「二子玉川イン」という看板が見えます。
こんなトコのこんなひなびたラブホでダレとダレがなんの因果でヤルんでしょうかあああああああああアアアア~ああああああああああああああああああ~~!
糞ママがママさんバレーのセンセイとチャリで乗り付けるのでしょーカーあああああああアアアア~


57.jpg
寄ってみました。
左側が二子玉川イン、右が立体駐車場。
この間を砧線の電車が走ってたのですね。
電車の揺れでホテルの客もうっとりしてたのでしょうか?

59.jpg
さて、そこで地図上赤い丸4番のところで国道246号に出ました。
国道の向こうに見えるのは世田谷信用金庫。
信用金庫をはさんで左右に平行して道があります。
2本の道にしてはその間隔が狭すぎます。
もちろん、左の道は昔から道。

60_20151023164051e89.jpg
そして右側のこの細い道こそ、単線だったかつての砧線の跡!

63_20151023164111c0c.jpg
国道を渡り、右側の道に入ります。
上を横切るのは国道246号のバイパス。

右側の道に入ったところで振り返りました。
61_20151023164108bb5.jpg
右手の二子玉川駅を発射した電車はググっとカーブして、正面の糞みたいな壁面緑化された無印良品の建物を突っ切り、この道に入ってきていたことになりまーす。

さらに進むと!
64_20151023164112557.jpg
暴走糞ママまた出た!

66_20151023164128310.jpg
国道246号バイパスの高架をくぐっても、線路跡はまっすぐ続きます。

71_2015102316413481a.jpg
73_20151023164148022.jpg
75_201510231641519b7.jpg
76.jpg
77.jpg
78.jpg
その後はこれ見よがしなこんなオブジェが点在します。
こんなん、オレ、キライ(糞爆)。

79.jpg
拡幅された道路がまだ続いていきます。

スライド6
その後線路は左へ曲がって野川をなるべく直交方向で渡り、再度右へカーブして多摩川左岸に出るともう砧本村の終点はすぐそこです。

続きはまた、散歩したらね!
とりあえずこれにてチャオ!

玉電の跡(1) 瀬田編 

写真 4
環八瀬田交差点の歩道橋から東方、すなわち渋谷を向いて写真を撮りました。
左右を横切るでっかい道が環八、正面やや右方に伸びるコレまたでっかい道が国道246号線。オリンピック道路。都心部では青山通りとなります。
そして画面左端の超高層ビルに向かってやや小さめの道が妙な角度で伸びているのが見えますね。

写真 3
そのやや小さめの道に向かって写真を撮りました。
正面の超高層ビルは世田谷ビジネススクエア。すなわち東急田園都市線用賀駅前に建ってます。
そう、この小さめの道こそ、玉電の線路跡!

玉電。玉川電車。東急玉川線となってからも玉電とよばれていました。
昭和44年に渋谷~二子玉川間が廃止。
二子玉川からの支線、砧線もそのときすでに廃止になっています。
現在残っているのは途中三軒茶屋から枝分かれしていた世田谷線のみ。
ここは「残った」というより、いまさらに血気盛んに走っております。

続いて同じ場所から西方、すなわち二子玉川方を見てみましょう。
写真 5
中央に伸びるバカでかい道が渋谷から続いてきた246号線。
いちょうの色づきが見事ですね!


・・・・・


そう、コレも去年の撮影です(大糞核爆)!
今年はまだこんなに色づいてません!


で、その左側のいちょうの木の左側にまた小さな道が伸びているのが見えるでしょうか?

写真 2
さっきと同じように小さい道に正対して撮った写真です。
ほぼ、さきほどの玉電跡の道と同じ角度で246号線から分かれていっています。
もちろんコレがさっきの用賀から来た道が瀬田のでっかい交差点を横切って直進する玉電跡。
ちょうどいちょうの木のところに瀬田の駅がありました。

ここで地図ですよ!
スライド1
赤い線が玉電のルート。渋谷から駒沢までは一貫して246号線上を、そして駒沢を過ぎて、北へずれ、再度二子玉川直前で246号線をまたいで南側を進んでいました。

二子玉川直前の赤い四角を拡大します。
スライド2
右下から左上に伸びる黄色い道路が環八。
右上から左下に伸びるのが国道246号。
赤い四角Aの中央に位置するその交差点が環八瀬田交差点!
すなわち上の写真の場所です。

さて、この交差点、もう一本、黒い線がほぼ真上から真下へ伸びています。
地下ですから写真には写りませんが、この黒線が現在の東急田園都市線のルート!
そしてその真上が写真のへんな角度の小道、すなわち、玉電跡ということになるのだー。
すなわち、田園都市線は「新玉川線」と呼ばれていたとおり、玉電跡を正確にトレースして建設されたのだー。

今夜はさらに地図Aの赤い四角を拡大してみましょう!
スライド3
右上の赤い丸1番がさきほどの環八瀬田交差点。
このでっかい交差点に妙な角度でさらにむかし玉電が横切っていたことがわかります。

瀬田交差点から線路跡に沿って赤い丸2番の方向、すなわち二子玉川に向けて歩いてみます。

写真 3
赤い丸2番の中央やや下にまた妙な角度で左へ分かれる道があり、どっちが玉電跡かわからない感じですが、今度は右が玉電跡。
この道、赤い丸の部分だけ2本になっているのが地図でわかるでしょうか?
この2本の道の真ん中は公園になっています。
写真 1
コレがその公園。瀬田交差点方を振り返っています。
この公園こそがリアル旧線路敷き!

それはそうと公園の左側に青いヘンなものが見えますね・・・・・

写真 2
玉川で捕獲され、一瞬だけ一世を風靡した、アザラシのたまちゃん像に勝手に服が着せられていました(大糞核爆)!

さらに二子玉川に向けて進みましょう!
西向き
前方に二子玉川の街並みが見えてきました。こちらがわが相当な高台になっているのが確認いただけると思います。
瀬田の断崖であります!
さて、右側に架線柱があるのが見えますね?

東向き2
振り返ったところ。
今度は左側が怪しいです。

そう!

写真 12
急坂で擦り合わなくなって、とうとうここで田園都市線は地下から顔を出す野田阪神~!
トンネル上部がさっきのたまちゃんの公園です。

二子玉川方面へ振り返れば!
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
8500系、キターああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
・・・・というオチです(大糞核爆)、、、

玉電時代はここからさらに激しい、「行善寺坂」が二子玉川へ向かって待ち構えていました。

TOMIX キハ52 

もちろん!


今夜もネタきれ!

コレも昨年のいまごろ買ったTOMIXのキハ52!
キハ17、20、23、45、55、58と国鉄キハをハイグレードでコンプリートするトミーとしてはなぜかこの52だけは霊界のヘンなヤツしかありませんでした。

いきなり顔です。
というのも・・・・

RIMG0024_20151021200554019.jpg
TOMIXのキハ52が出遅れたのはこの製品のせいだと踏んでいるからです。もちろん、KATOのキハ52。
大昔のキハ20にくらべりゃアレですが、最新のトミーと比べちゃったらやっぱりアレですね・・・・

RIMG0028_2015102120064689d.jpg
トミー(左)の質感の高さがよくわかります。

RIMG0021_20151021200611c88.jpg
RIMG0022_201510212006136c4.jpg
トミーの側面

RIMG0025_20151021200622349.jpg
RIMG0026_20151021200624f74.jpg
KATOの側面

拡大してみましょう!
RIMG0030_2015102120064939c.jpg
TOMIX

RIMG0031_20151021200650217.jpg
KATO

ベンチレーターの別体化や細密なTNカプラーなど、いかにもハイグレードなだけでなく、モールドの解像度がケタ違い。
トミーのはやはりNゲージに見えない!

RIMG0027_20151021200644bf8.jpg
きっとKATOに遠慮してこの一般型のキハ52だけ出していなかったのだと思います。

それでは実物編です!

・・・・・

んなわきゃないです(糞爆)。
これまでのトミー製品と混結を楽しんでみましょう!
RIMG0033_201510212007079d0.jpg
RIMG0034_20151021200708f06.jpg
RIMG0035_20151021200710673.jpg
RIMG0036_20151021200711a21.jpg
RIMG0037_201510212007135eb.jpg
RIMG0038_20151021200723e8f.jpg
こうゆう遊びができる国鉄キハ、電車にもまさるともおさむ楽しさがありまーす。

TOMIX 103系オレンジ 

パソコン、治りました。
というか、金もないのに新しいやつを・・・
なので、もうなんでもできます!

駄菓!

こんどはネタが有馬温泉(大糞核爆)!
で、今夜も一年以上前に買ってアップし損ねたTOMIX、逝ってみよう~!

まずはカナリアとエメラルドグリーンの霊界。
(←カナリア、飼いました)
続いてウグイスとスカイブルーの原型。
(←ウグイス、飼いました  不幸の青白いヤツも飼いました・・・・)

で、さらにオレンジの霊界も追加されたTOMIXの103けー。
いまはさらにスカイブルーの新製冷房だの、カナリアの高運だの・・・・
全部買ったらまた破産です!
Nゲージ破産!
みっともない!

どうにも霊界はブタ鼻がイヤでカナリアだけでやめとくつもりだったのですが、やっぱり4両だけ逝ってしまいました・・・・
青梅線をイメージしてクモハ入り。
でもクモハ入りが霊界されたときにはすでに5~6連で、しかも6連は霊界5連に非霊界サハを加えたので霊界サハはなかったような記憶もありまーす。

かっこいいですね!
Nゲージに見えません!

まずは例によって顔から
RIMG0042_2015102018024770b.jpg
クモハ
ちょっと歪んでますがKE70のジャンパ栓収めがついてます。
床下の空気三管は向かって右側のみ。

RIMG0043_20151020180249411.jpg
クハ(500番台)
クハは下り向き固定の500番台。
ジャンパ栓収めはありません。空気三管は左側だけ。
やっぱりすばらしい顔ですね!
霊界なのでクモハもクハも方向幕が原型に比べて少し内側に寄っています。
(←103けーの方向幕の件)

RIMG0041_20151020180246862.jpg
RIMG0044_2015102018025024f.jpg
コレでブタ鼻でなければ・・・・

RIMG0046_20151020180315b23.jpg
RIMG0047_20151020180317a06.jpg
側面方向幕は左右とも窓に対してやや左寄り。幕の右側にモーターが入ってるからですね。

RIMG0048_201510201803196bc.jpg
RIMG0049_201510201803208cb.jpg
連結妻や屋根上のディテールも申し分ありません!
HOで死にそうになりながらディテールをくっつけるのがアホに思えてきます・・・・

RIMG0050_201510201803398a1.jpg
出番の少ないモハ102。
うーん、モーターはやっぱりむっちり危機が迫った× 機器が詰まったモハ103に入れたほうがよかったな・・・・

RIMG0051_201510201803409c0.jpg
もっと出番の少ないサハ103。
ちゃんと風洞グリルは有馬温泉。

RIMG0053_20151020180342e07.jpg
で、4色並べて終わりに・・・・

しません!

RIMG0055_20151020180344bc2.jpg
希望が届いたのか、ブタ鼻でないクモハがっ!
でも、だいぶおかしい(大糞核爆)!

それは!

RIMG0056_201510201803452e9.jpg
真っ黒製品だからだー(大糞核爆)!
どんだけデカいねん~~

RIMG0058_201510201803596b5.jpg
TOMIX
RIMG0059_20151020180400b99.jpg
真っ黒エース

でも側面はなんとなく真っ黒なりに雰囲気でてますね・・・・

さらに!
RIMG0060_2015102018040223a.jpg
RIMG0061_20151020180403004.jpg
例のKATOの750円も並べました!
やっぱり750円が一番似てるような気がします(おまる核爆)!

さらに!
RIMG0062_2015102018040531e.jpg
KATOのブタも!
やっぱりKATOのブタが一番あかんです・・・・・




秋の日の北大阪急行 

みなさん、この間まで暑い暑い、暑くてしぬ~とわめき倒していたのに
もうすっかり秋。
もの思いに耽る季節になりました。

DSC_5578.jpg
DSC_5589.jpg
新大阪にて

DSC_5767_20151019172551bb5.jpg
桃山台にて乘ってきたポールスター号の後撃ちを狙ったら・・・・

DSC_5785.jpg
DSC_5787.jpg
DSC_5802.jpg
1本見送ればすぐ戻ってきます。
いやー 新御堂筋の紅葉が見事です!



なんぼなんでもこんなにまだ色づいてないやろ?!
はい、正解です。
コレは去年の11月の終わりに撮ったものです。

なんと、プログラムの更新中、ぶちっと電源を切ってパソコンを壊してしまいましたっ!
金曜日からどんどん使える機能が減っていき、ついに今日はブラウザしか動かなくなりまいたー。
そこで仕方なく去年の画像をあーっぷ!
どないしよ~~




写真 1
なんと後続の下り電車もポールスター!

写真 2
北大阪急行、あのバケモンだけになっちゃったのか、と思えばまだまだこのポールスターも更新してがんばるみたいです。
別にそんなに好きではありませんが(糞爆)。
あの新型バケモンよりはマシだと思います(大糞核爆)・・・・

金魚鉢通信49 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついに「とれいん」誌掲載が決定! 

今週2度も雑誌「とれいん」の編集部のある江古田を訪れたかといいますと、
まず水曜日はブツ撮影の立会いでした。
(←水曜日の江古田)

カメラマンの撮影の合間、オレのコンデジで撮った糞モケー。
プロの撮影用照明だと糞モケーのオレの糞写真でもなかなかに見えます!

で、金曜日には
第1モハモハご参加のみなさんから預かっていた阪国モデルの撮影が完了、あのおっちゃんと尼センちゃんの3人で引き取りにいってきました!
(←第1TMS(鉄犬モハモハ主義コンペ)はこちら!)
(→金曜の引き取り風景は一緒に逝ったおっちゃんもアップ済!)
(←金曜日の新江古田)

そこで今日は鉄犬から大切なお知らせ!

第1モハモハ、阪神国道線にご参加いただいた作品が雑誌とれいん12月号に掲載されまーす!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪



R1110284.jpg
帰ってキター!


とれいん12月号は11月20日の発売。
それに合わせて当糞ブログではいよいよコンペ投票を行います!
当コンペはみなさんからの投票によって
象印賞、敢闘賞、努力賞、ノーベル賞、SMショーなど、えろえろなショウを授与!
ぜひ、みなさまの清き1票でオレをオトコにしてください(大糞核爆)!
おたのしみに!

さて、その金曜日、引き取りに行く前に新江古田駅前のロイホでおっちゃんと打ち合わせ。
R1110280.jpg
R1110281.jpg
R1110282.jpg
ビリケン・ブラザーズ社ってなんだ(大糞核爆)?!
(←ビリケン・ブラザーズ)

R1110283_201510181804453a4.jpg
第2モハモハコンペ参加者のみなさん、ぜひ、お楽しみに!

日曜日もそろそろお仕舞。
みんなー!ちゃんとハンダ付けしたか?
ちゃんと歌いながらハンダ付けしたか!?
ハンダづけ~♪ハンダづけ~♪パンダがやってもハンダづけ~♪

デハ今週もなにとぞよろしくお願いします!
チャオ!

東急8500系8640F大井町線2015年(3) 妻面のディテール2  


全壊× 前回ご覧いただいた妻面8面両側の雨樋、ついに全部付きました!
(←前回)

R1110114_20151017205203dbb.jpg
さらに雨樋上端には側面の軒樋につながるジョイントボックスがあります。
小さなものなのでいちいち整形できません。
そこで、0.5w-0.4tの帯板を長いままハンダ付けし、取り付けた後にニッパーで切り、ヤスリで整形します。

R1110121_2015101720520479f.jpg
ジョイントボックスのほか、銘板もパンダ。
下はちゃんと「東急車輛」と書いてありますが上は例によって「日本国有鉄道」です(大糞核爆)。

R1110122.jpg
妻板最下部には前回ご案内したとおり、1エンド側(8500形のみ2エンド側)だけですが左右にドアコックがあります。
カツミの伊豆急100系用配管止めをドアコック配管用として取り付けましたがあまりにも出杉ですね♪
なお、写真の面はパンタ付きM1車8700形の2エンド。8500系では当初から8700形にだけこの貫通路ドアが設置されていました。
軽量構造(8631F以降)では8500形にも設置されています。
カツミのこの製品、そのあたりもちゃんと出来ています。

次にいよいよステップの取り付けです。
ステップの形状については前々回考察しました。
(←前々回)

R1110118_20151017205313ea3.jpg
結局、連結妻用にはマッハの差し込みステップのうち、右側の中央に足のあるものを利用することにしました。
あらかじめ開けておいた穴に差し込みステップを差し、パンダを流すと・・・・・

ハンダが流れてせっかくNゲージ用の配管押さえの割ピンで車体から浮かせた雨樋が車体と一体化(大糞核爆)!
そこで!

R1110123.jpg
ステップと隣接する右側の雨樋を一旦すべて取りました(大糞核爆)・・・・

R1110261.jpg
ついでに「出杉」たドアコック配管ステーをカツミの伊豆急用からなんとNゲージ用のエアホースステーにとりかえました。

さて、一番問題の前面のステップ。
一番かんたんなのはさきほどのマッハの差し込みステップのうち、左側の足がオフセットしたものを取り付ける方法。

駄ー菓ー子ー菓ー子ー!
R1110115_20151017205322791.jpg
すでにステップ1こにつきふたつの穴を開けてしまっています(糞爆)。

そこで!
R1110119_20151017205331364.jpg
まずトレジャータウンから発売されている東急8500系用エッチングパーツのうち左下のステップを検討します。
いやーすばらしい造形ですね!まったく実物通りの形状です!
駄ー菓ー子ー菓ー子ー!
Nゲージ用ではさすがに小さすぎます・・・・・


つぎに検討したのがコレ
R1110116_20151017205353f9c.jpg
昨年の蒲田モケーショウのUトレブースで大量に買ったエッチング手すり。
左のヤツをすこし歪ませればバッチリのものが出来るのデハ?!

結果は!
R1110117_2015101720535471a.jpg
宇宙人のタコ踊りにしか見えません(大糞核爆)!

駄ー菓ー子ー菓ー子ー!

R1110120_20151017205356ad5.jpg
1本だけ試しに差してみるとごらんのとおり、まあまあそれなりに見えます!

・・・というワケで引き続き、終末× をお楽しみください!
チャオ!

本日はエゴタ 


2_20151016233936571.jpg
3_20151016233937584.jpg
つぎの急行の方が早く青山一丁目に到着しますが、一昨日の失敗を教訓にこの電車に乗ります。
(←一昨日の失敗)

到着したのはもちろん!
4_2015101623393985e.jpg
新エゴタ!

一昨日到着したのは江古田。
今日到着したのは新江古田。
江古田はエコダで新江古田はシンエゴタ!
そんなのエゴだ!

もちろんまずは!
R1110263.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
お相手はもちろんあのおっちゃんです・・・・
なんか左端に写ってますが、コレが今日の議題。
コレ、についてはまた来週♪
(→あのおっちゃん)

一杯ひっかけて次に向かったのは!
R1110266.jpg
ああっ!

そしてとりあえずもう一杯!
R1110267.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

尼センを加えて!
R1110269.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(→尼セン)

R1110273.jpg
R1110274.jpg
R1110275.jpg
尼センがまた勝手になんか取り出して中華屋のテーブルに・・・・

で、ここでの議題はまた明後日、日曜日に!
チャオ!

5_20151016234049554.jpg
写真 2
今夜もすっかり更けた江古田駅。
エエ電車がきてもやっぱりピントは電車に合っていないようです(大糞核爆)・・・・

さあ、終末!
元気に死にましょう!
チャオ!

阪急電鉄「オフィシャル」鉄道コレクション 阪急電鉄5100系(原形) 


ついにでました、鉄コレ阪急5100!

R1110260.jpg
「阪急電鉄」?
ナニがオフィシャルじゃー!?


阪急は阪急であって「阪急電鉄」なんかじゃないやろ?!
いまの糞阪急ならいざしらず、5100系が原形だった、すばらしい阪急は阪急だったハズだ!
オフィシャルってまあ、これまで「事業者限定」って言ってたのと同じでしょうが
なんだかありがたみを捏造してるみたいでモノスゴクいやな感じ♪

・・・と毒づいてもほしいものはほしい(大糞核爆)。

東京で裏の手、奥の手、しのび足、腐れちんぽと出せるもんは出し尽くして4こ!
さらに
大阪でも裏の手、奥の手、しのび足、腐れちんぽと出せるもんは出し尽くして4こ!
合計8こ買うてどないすんねん!?

ハイ、4箱は2パンにしまあす(おまる仰天)!

R1110251.jpg
R1110253.jpg
R1110254.jpg
うわあああああああああああああああああああ!
かっこええ、かっこええ、かっこええわあああああああああああああああああああ~~!


R1110232.jpg
これぞまさに5100系の顔!
すばらしいです!
ヘッドライト、標識灯もクリアの別パーツを裏から差し込んでアリマス。
(←糞イヌMOOK 非オフィシャル阪急5100系の顔の解説はこちら!)

では、比較編です。
R1110233.jpg
右が5100系。左は4年前に発売になった同じ鉄コレ3000系。
おでこが広く、全体が四角い5100に対して、おでこが狭く、まあるい3000。
その差を本当にうまく表現できていると思います。

R1110234.jpg
この角度からみた3000系との違いもいいですねー。

R1110236.jpg
連結妻の差はこんな感じです。
もちろん右が5100。

妻面での差もありありなんですが、側面もめちゃくちゃ雰囲気が違います。
まずは5100系セット2両の側面を
R1110222.jpg
R1110223.jpg
R1110224.jpg
R1110225.jpg
両肩がイカってることから、5000系までとは比較にならないほど幕板が広い。
もう一度5100形の左側をどうぞ
R1110222.jpg
そして3000系です
R1110226.jpg
まったく幕板の上下寸法が違います!

並べてみましょう!
R1110227.jpg
3000系(左)との幕板の広さの違いがよくわかります。

昔からあるGMの板キットは「阪急通勤車」としてナニケーにでも使ってくれという売り方なんですが、アレ、5100のプロポーションで作ってありますから5000系までを作るとものすごい違和感が出ます。
その理由はこの幕板の幅にあるのですねー。
ちなみにGMの「阪神通勤車」は3801-3901。阪神は阪急以上に同じような側面でも屋根の高さが違いますからやっぱりコレも3801-3901にしかならない・・・・

R1110235.jpg
R1110229.jpg
R1110238.jpg
各部はまあ、これまで通りの鉄コレクオリティでしょう。

駄ー菓ー子ー菓ー子~!

R1110231.jpg
R1110237.jpg
床下機器もこれまで通りの鉄コレクオリティ(大糞核爆)!
これこそまさに、床下危機だっ!


ここで新たな助っ人に登場してもらいましょう!
R1110239.jpg
GM6000系!

GMの完成品はまあ、アレはアレですが(核爆)、少なくとも床下機器はそれなりに作ってアリマス。
6000系の機器類は5100とほぼ同じですから比較できるハズ。

Mc
R1110246.jpg
R1110247.jpg

T
R1110248.jpg
そもそもこのT車、5650としてというより、M'c車に流用してね、という考えの床下のようですので・・・・

M'c
ということでT車(5650形)は6100形と比べることに。
R1110249.jpg
R1110250.jpg
マジでむっちゃくちゃですなぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼!

製品にはおまけ、というか別パーツが2つ入っています。
R1110256.jpg
まずはいつも使い物にならない糞シール

そして!
R1110255.jpg
M'c用屋根

5100系はMc-M'cの2連を基本に、その間にTを0~2両入れて編成を組成しますので
M'c車は必需品。
ほとんどなにもないハズのT車の床下機器にろくでもないものがいろいろ付いてるのはM'cへの換装用。

R1110257.jpg
さっそくM'cを作ってみました!

R1110258.jpg
須磨浦公園から6連でやってきた特急の増結用に西宮北口から2連でとことこと三宮へお迎えにいっていたころを懐かしく思い出します。

昨日あたりから店頭にポスターが張られているように、今回の鉄コレ5100系発売に合わせて、レイルロードから「車両アルバム阪急5100」が出版されるらしいです。
コレまた8冊くらい買って改造に役立てなければなりませんね!

2015.10.15 小林犬三

本日のエコダ 

「お電車がたまらん」と君が逝ったから今日が鉄道記念日。
まっ!
オレは毎日お電車がたまらんので毎日がお電車記念日だからカンケーないけどなっ!

というワケで
R1110124.jpg
今日も二こキン玉でお電車を待ってたらこんなのが来たので・・・・
もちろん、電車の写真を撮ったのですよ(おまる核爆)!

R1110125.jpg
R1110126.jpg
こんなことをしてるとドアが閉まってしまったので次の急行を待つと・・・・

R1110127.jpg
こんなん出ましたけど~~!

あー困難や~~!

R1110128.jpg
表参道で乗り換え・・・・

着いたところはもちろん!
R1110129.jpg
天賞堂!

天賞堂からは丸ノ内線に乗って・・・・
R1110132.jpg
大手町へ!

もう一度半蔵門線に乗り換えて向かったところは
R1110134.jpg
チンボ町!

チンボからは歩いて・・・
R1110135.jpg
なんか日に日にヒドいことになってる聖橋。

R1110136.jpg
お茶の水から!

R1110138.jpg
池袋へ!
もちろん、電車の写真を撮ったのですよ(おまる核爆)!

そして着いたトコロはもちろん!
R1110141.jpg
江古田!

江古田といえばもちろん!
R1110143.jpg
あっ!ここは!

R1110145.jpg
こちらで・・・・・

R1110192.jpg
R1110193.jpg
R1110194.jpg
R1110196.jpg
R1110198.jpg
こんなことして遊んでましたああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

遊び終わったら、江古田の街になぜか突然現れたあのおっちゃんと!
R1110216.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

あっ!
バレましたね♪
そう、天賞堂に引き取りに逝ったのは!
R1110219.jpg
鉄コレ阪急5100!
O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


ついでにチンボ町ではあのおっちゃんが閉店を教えてくれた篠村書店で!
(→磯村書店の閉店情報)
R1110220.jpg
O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そんなこんなで夜も更け・・・・
写真 1
写真 2
最近、車両の前だけを中途半端に狙うのが流行っていますね(大糞核爆)!
(→ずいぶん昔にも流行ったみたいです。やっぱり流行は繰り返すのですね!)

写真 3
あっちは黄色いいいいいいいいいいいいいい電車なのに!

写真 4
写真 5
写真 6
こっちは困難ですうううううううううううう!
もちろん電車を撮ったワケではないのでまっ、いいかっ(おまる核爆)!

東急8500系8640F大井町線2015年(2) 妻面のディテール1 

それでは実物編です(大糞核爆)!
モケーはどないしてん!?


一般的な妻面(左側)

3-8978-2.jpg
3-8978-3.jpg
2-0807-3.jpg
8639F_3.jpg
8639F_12.jpg
左側には塩ビパイプ製の竪樋のみ。
上下端は車体の角部に取り付けられますが、中央部はクランクして少し内側に。
どうもこのクランク、連結部への転落防止板との干渉が理由のようで、転落防止板が取り付けられる前の資料を見るとまっすぐのようです。
さらに8000系時代の最初のいくつかのロットでは側面に樋がなく、ドア上の水切りだけですので竪樋そのものがありません。

下端右側の逆Uの字はドアコック。
東急はたぶん、下り方を1エンド、上り方を2エンドと呼んでるみたいで、車体表記もそうなってますが、
このドアコックは「多くの車両」の場合、1エンド左右に設けられています。
そのとなり、形式表示、検査表は1エンド左だけ。

一般的な妻面(右側)
3-8978-4.jpg
右側ではステップに干渉するため、もともと竪樋は車体角部ではなく、少し内側に。
側面の樋との接続ボックスが左側に比べて横長なのがわかります。

2-0807-5.jpg
3-8978-5.jpg
8639F_11.jpg
1エンド右側には銘板がつきます。
上から東京急行電鉄、東急車両。
雨樋の下端が外側にクランクしているのは左側同様ですが、これはきっと転落防止板取り付け以前からこうなっていたのだと思います。

サハ8900形 偶数番号編成車(8975、8977)(右側)
サハ8900形は田園都市線時代に3号車だったか8号車だったかで様子が違います。
8号車だった8976、8978は上の「一般車両」と同じですが、3号車だった8975、8977は営団IRアンテナが設置されていた関係で右側にステップが取り付けられません。そこで!
8640F-3-0702-2.jpg
なんとハシゴがっ!
また、もともとステップがない状態で新製されたと見えて、竪樋上部の接続ボックスも左側同様左右が短いタイプになっていて、転落防止板部分ではクランクしているのも左側同様であることにご注意を!

8638F_T_kaminoge3.jpg
8640F-3-0702-3.jpg
2エンド側

20151004_jiyugaoka_8640F_3.jpg
1エンド側には一般車両同様、銘板とドアコックがあります。どうやら両者ともハシゴの関係で位置がズレるようなことはなく、一般車両と同じに付いているようです。

デハ8500形(左側)
顔が1エンドとなるデハ8500形だけは銘板やドアコックが2エンドに取り付けられることになります。
しかも8500形はパンタ付きMc1。
だーかーらー
1-8541-5.jpg
1-8541-6.jpg
8638F_8538kaminogei_3.jpg
2エンドはいろんなもんがテンコ盛りにナリマス!
左側ではパンダ拝観× パンタ配管に押しやられてドアコックは右(内側)へ、検査票は左(外側)へズレています!

8500形(右側)
1-8541-7.jpg
右側には外側のパンタ配管はありません。

1-8541-8.jpg
8638F_kaminogei_1.jpg
でも、左側に合わせたのか、ドアコックはやはり一般車両より内側へオフセット。
銘板に至っては左からパンタ配管、右からドアコックに押されてとうとう一般車両にくらべて右上に大きくズレてしまっています。

なお、もうひとつのパンタ付車8700形(M1)はドアコックも銘板も検査票もない2エンドへパンタ配管が降りるため、8500形のようなイレギュラーはありません。

R1110113.jpg
モケーもまずは竪樋からボチボチ進めてオリマス・・・・

東急8500系8640F大井町線2015年(1) 車体の組み立て 

先日来、朝に夕に大井町線に乘る度に、連結面をババラッチしているあやしいオヤジ、わんわんです(糞爆)。
(←荏原町)
R1109920.jpg
ドアにスリ板の表現がないのでとりあえず40枚にスリ板の位置をケガき・・・・

R1109923.jpg
ハンダづけ~ ハンダづけ~ パンダがやってもハンダづけ~♪
と口ずさみながら

R1109921.jpg
あっという間に40マイ~♪


10枚の妻板に所定の穴を開け・・・・

ハンダづけ~ ハンダづけ~ パンダがやってもハンダづけ~♪
と口ずさみながら

R1109939.jpg
R1109940.jpg
もうでけた~♪
もうでけた~♪

R1109941.jpg
ざっくりキサゲて裏返し~

R1109932.jpg
アングル取り付け治具でキット製作がもっと楽しく~~♪


・・・・・・・・・


い?!




ドアは浮いてるし、車体は歪んでるっ!

ここまで平日2日、ここから修正に1週間♪
それも完璧には修正できず凹んでさらに1週間♪

R1109944.jpg
ドアのスリ板は長い状態でハンダ付けしないと歪むだろうと、長い状態でハンダ付けすると
当然ながら切断する方法が見つかんないし!

R1109946.jpg
しかたなく40ドア×両開き=80本の0.3mm幅 0.15tの洋白板を切って・・・・

R1109947.jpg
パンダ付け!

R1109948.jpg
片側8か所!

R1109951.jpg
両側×5両で80箇所!

R1109950.jpg
キサゲにさらに1週間!

それでは実物編です(大糞核爆)!
写真 1
8500系の妻面右端のステップはこのように中央からズレた2本が角ギリギリの車体に刺さっています!
それを再現すべく!

R1109931.jpg
なんと内側は0.4mmの穴、外側は糸鋸で切り込みを入れて車体との隙間にステップを差し込むという
すばらしいアイデア(大糞核爆)!

もちろん!
R1109930.jpg
運転妻だけでなく、連結妻も同じように!
いや~ たいへんでした~

それでは実物編です(大糞核爆)!
写真 2



・・・・・・・・・


い?!



連結妻のステップ、中心ズレてない!
しかも運転妻に比べてずいぶん内側に!


写真 3
下から見上げてもズレてないものはズレてない!

どないショー、とふたたび凹んだところですでに連休もお仕舞!

それではこれから、お笑い工作教室シリーズがまた始まります(糞爆)!
おたのしみに(ダレがっ!)!

全壊通信7 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】「阪堺電車」参加者の今 

第3A、第3B、そして第4とむちゃくちゃな展開を見せるTMSコンペ!
もちろんTMSはTMSでも「東京M野郎S子ちゃんいらっしゃーい」のTMSではなくて鉄犬モハモハ主義コンペ!
今週は原点に立ち戻り、第2モハモハに焦点を当てたいと思います!
まずはエントリー表の再確認!

エントリー表3
14名、22機のエントリー!
まさかダレも進展していないだろうとタカをククッていたらなんとゼンジー北京さんがすでに設計に入っていた事実は先週ご報告済み!
(←先週のご報告)

ゼンジーさんのブログ上は変化がないものだから安心してたらなんとFace Bookに!
12122422_10203947931897651_6038218903001385944_n.jpg
Face Bookのゼンジーさんページから無断天才

うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
「自殺キット(なんじゃそりゃ?)」が出来上がってマス!

(ゼンジーさん、ご都合悪かったらご一報を!スミマセン!)
嗚呼!ブログにもちゃんと載ってました!
(→ゼンジーさんのモ121 解説入り!)

かと思えば昨夜遅く・・・・
20151011_20151011194807240.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
そう、あの清水健太郎Tからこんな画像が送られてきました!
公表していたモ501は実はダミーだったのか!?
なんとあのアメリカンなモ101の窓ヌキを開始!

対するオレは・・・・
img00185 - コピー
img00186.jpg
またこんなことしてます(大糞核爆)!

3連休、あしたも休みだ、右左。
みなさん、ごゆっくりお過ごしを!
チャオ!

昨夜はやはりそもそもハードルのないテツドーイベント「電車バー2」だったのだー 

写真 3
電車バー!

昨年の大人気でふたたび今年も同じ10月9日「東急の日」に二子玉川ライズオフィスで電車バー2と題したイベントがおこなわれました!
今年は一転して・・・・
不人気(大糞核爆)!

それゆえ、みなさん、まったりお過ごし願えたのではないでしょうか(糞爆)?!

写真 4
バーコーナーの準備風景

写真 3
写真 2
テーマであるインターアーバン、中でも今回のイベントのアイコン、ノースショアの「エレクトロライナー」をモチーフとしたメニューなどもステキでしょ?
でも思いのほか、「インターアーバン」も「エレクトロライナー」も売れなかったような気がします(糞爆)・・・・

写真 2
生ビールに加えて瓶ビールもなんとなくエレクトロライナー色♪

12115610_659817644155329_1566270729696922789_n.jpg
Photo by Akiko Sato
いまをときめく燻製スタイリスト、佐藤暁子さんの手作りフードもオシャレでした!
オレの押し売りで仕方なく食ったバカ野郎、ありがとうございました(大糞核爆)!

写真 2
写真 3
同じ写真の再掲でお恥ずかしいですが、書棚には一生懸命作った解説パネル。
ダレか読んでくれたかなあ~~!?

少々遅れながらもなんとか展示ブツを並べ終わったところでまずは
DSC_6677_11.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 1
写真 2
Cedarさんのインターアーバン群に加えて、あのおっちゃんのPE、そして阪急P-6がっ!
(→Cedarさん)
(→Cedarさんも今朝アップされてました!(10/11追記))
(→おっちゃん おっちゃんはすでに本イベントをご紹介くださっています!ありがと~!)

DSC_6678_12.jpg
Photo by Yoichi Miyashita
特にヌッキーナちゃんはご自身で解説パネルをご用意いただき、ノースショア、パシフィックエレクトリックのかっちょいいインターアーバン電車を!
(→ヌッキーナちゃん)

DSC_6682_1.jpg
Photo by Yoichi Miyashita
さらに尼センちゃんの阪神371・・・・・
(→尼センちゃん)

R1110109_2015101023293981a.jpg
ええっ!?
ブラジル駐在で今年は本拠地、軽便祭りにも不参加だったしまなみはんが
相変わらず(糞爆)、京王電車を持参してご来場~!
いぇ~~い!
(→しまなみはん 2年間無更新記録樹立!)

人数も揃ってきたところで!
写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

12096344_1031228010229784_143332414802852316_n.jpg
Photo by Keiko Taguchi
まあ、結局、大体、いつものメンバーでわいわい楽しんでる、って寸法(大糞核爆)。
川向うの台湾まで移動する手間が省けました(おまる糞爆)・・・・
手前はNゲージの複線エンドレス。

12106785_855434431232322_140729760495968413_n.jpg
Photo by Junichi Matsumoto(まじにゃんちゃん)
窓側のHOのエンドレスではトニーさんのノースショアの新旧塗装混色6連が爆走!

気が付けばあっちこっちのテーブルで勝手にみなさん店開き(おまる核爆)!
R1110103_20151010232919e8a.jpg
R1110101_20151010232916757.jpg
R1110102_20151010232918509.jpg
まずはプロでいらっしゃる、山下さんのナロー作品!
スラバしい!

写真 2
2両並んだKATOのワフ28500。
最初なんだかよくわからんかったんです。
で、作者のあの金サワちゃんが・・・・
右はただのKATOのヤツ。
左は高さ方向を縮めてスケール通りにした元KATOのヤツ・・・・・
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~~!

さらに金サワちゃんからは・・・・
R1110097_201510102329024b3.jpg
!?

R1110098_201510102329030d6.jpg
R1110100_20151010232906981.jpg
だって最新のトミーより、ヘボより、750円のあのKATOのヤツが一番似てるんですからああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~


R1110099_2015101023290560e.jpg
ど、どないしたんや~!?

量産冷房車のHゴムを削いで貼って穴開けましたー

キチガイかっ!?
しかもクハ103-97/98の中間に量産冷房5両を組み込んだ京阪神緩行線仕様!
オレのドツボやんけええええええええええええええええええ~~!


Nゲージが続きます。
R1110106_201510102329362c3.jpg
勝手に出張を作ってはるばる宝塚から来てくれた3427Dちゃんの阪急・・・・・

R1110108_20151010232937ef4.jpg
魔改造阪急ヲタのこの野郎、KATOの6300ベースで嵐山線の現行編成を!
趣味悪いですね(大糞核爆)~♪
(→3427Dちゃん)

阪急つながりではあの品じぃちゃんも甲陽線時代の霊界2000を・・・・
やっぱりどうかしてると思います(糞爆)・・・・
残念ながら写真撮り忘れ!

16番では
R1110104_201510102329217ea.jpg
R1110105_2015101023292296f.jpg
切りモッチの相鉄!
(→切りモッチ)

そして・・・・・・・・・・・・・・・・
R1110110_20151010232940d95.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
各模型誌で「メタリックの王様」と名高い、小竹さんの東急+江ノ電!
なんで今夜、こんなすごいもんを拝見できたのかさっぱりワケがわかりません!
(→おっちゃんとこに詳細が!(10/11追記))

そんなこんなであっという間に3時間・・・・
10時も回ってみんなヘロヘロ。
それでも!

写真 4
5人の勇者がなぜか溝の口で(大糞核爆)!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
2次会に参加はしまなみはん、ポンちゃん、品じぃ殿、トニーさん、そしてオレ。
あ。そういえばせっかく持ってきてくれたポンちゃんの103けー、写真忘れた~~
(→ポンちゃん この2、3週間で103けーばかり30両くらい作ってマス(おまる糞爆)・・・・)
それぞれあっちこっちへ終電で帰りました・・・・

明けた今朝、起き上がれなかったのはオレだけではないハズだ(大糞核爆)!

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
オレの不手際でビル入館ができず、お越しになれなかった方、本当にすみませんでした!
最後になりましたが、写真を無断で拝借した方々、スミマセン(おまる糞爆)!
ではまた来年(やるのか?)!
チャオ!

今夜は電車バー2 

写真 1
写真 2
写真 2
写真 3
出発準備完了!
みなさまのお越しをお待ちしております!
(←電車バー2)

一週間 

日曜日に軽便に出かけ
恒例のエッチング板も買えなかったあ
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー
(←日曜日)

月曜日にハンダづけして
火曜日もハンダづけしたー

水曜日に高瀬と赤羽で飲んでー
(→高瀬)

23_2015100822502298c.jpg
24_20151008225042372.jpg
41_201510082251428c1.jpg
42_2015100822514493a.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
43_201510082251457d1.jpg
34_20151008225048962.jpg
44_2015100822514653d.jpg
52_20151008225323ad8.jpg

31_20151008225043034.jpg
32_20151008225045665.jpg
61_20151008225249c33.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
53_201510082253250ef.jpg
54_201510082253271bd.jpg
62_20151008225338f9d.jpg
63_20151008225339e30.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
3軒も飲んでもーた~

木曜日もCedarと上野毛で飲んだー
(→Cedarのコンニャク日記)
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 6
写真 7
写真 8
搬入完了!かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして今日は金曜日!
そうだ、今夜は電車バー2だ!
電車バー2は今夜7時から!
二子玉川駅前、二子玉川ライズ・オフィス棟8階「Catalyst BA」にて!

今年のテーマは「インターアーバン」!
Cedarさんはじめ、
関西インターアーバン界の重鎮E.NUKINA、
モケーの王様床下洋一、
尼セン珍鎮らのすばらしいインターアーバン電車のモケーも
オレの糞モケーも揃います!
入場無料!
お気軽に!
(←電車バー2)
(←昨年の電車バー1の様子はこちらから)

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

写真 1
写真 3
写真 2
ただいま、準備中!

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
さらに準備中!

第11回軽便鉄道模型祭(下)基隆編  

今年の軽便祭最大の問題作はこちら、あららぎさんトコです・・・・
(→詳細はあららぎさんトコで!)


去年と変わりないように見えますが、上のリンクであららぎさんトコを見るとエロエロとさらに手が入った様子。
モチーフはもちろん、もっちもちの台湾・基隆(キールン)炭鉱鉄道!
(←去年のコレ)

R1110034.jpg
R1110013.jpg
R1110012.jpg

ことしも人車が走りまくる!
R1110015.jpg
R1110016.jpg
R1110017.jpg
R1110018.jpg

こちらのセクションが終わるとジャングルセクション・・・・
R1110014.jpg
R1110019.jpg
R1110027.jpg
R1110028.jpg
R1110060.jpg
R1110061.jpg
R1110059.jpg
ジャングルセクションが終わると向こうのほうに見えてきたのはありゃなんじゃ?!

R1110020.jpg
ぐわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
びちょびちょになってるうううううううううううううううううううううううううう~~!


去年、フツーに出来上がってたこのヤードセクション、今年はいきなりびっちょびちょになって迫力満点の再登場!
去年の姿と比べて見てください!
(←もう一度去年のコレ)

R1110021.jpg
R1110022.jpg
R1110023.jpg
R1110024.jpg
R1110025.jpg
R1110026.jpg
R1110064_2015100815541789e.jpg
R1110065.jpg
雨上がり、なんていうロマンチックな世界とは隔絶された、
晴れのない、いつもびちょびちょの世界!
これはもうまるでアンドレイ・タルコフスキーの世界だ!
スラバヤシ!スラバしいくらいスラバヤシ~~!

R1110031.jpg
R1110033.jpg
びちょびちょの世界が終わったらまたジャングルが続くのでした。
来年もたのしみやのう~~!
(完)

第11回軽便鉄道模型祭(中)電車編  

軽便、といえばやっぱり森林鉄道、鉱山鉄道。
第1次産業系が主流です。
駄菓子菓子!
電車もあるでよ~~!


一昨年から拝見している「むかし下津井」。
どんどんグレードが上がっております!
(←一昨年の「むかし下津井」)

R1110039.jpg
R1110040.jpg

さらにもう1ジオラマ!
R1110042.jpg
R1110043.jpg
R1110044.jpg
R1110045.jpg
いや~すばらしい!

続くはコレです!
R1110046.jpg
福島交通軌道線!

R1110048.jpg
R1110050.jpg
R1110052_20151007101100cd5.jpg
いやあ~!
スラバヤシ~~!

R1110049.jpg
R1110047.jpg
カーブの向こうに電車が消えていくと・・・・

R1110062.jpg
裏側は林の中の小駅!

いやあ~!
スラバヤシ~~!
デハ、またあした!
チャオ!

第11回軽便鉄道模型祭(上) 

この日曜日、人形町の綿商会館というところで開かれた軽便祭。
去年までは近場の目黒だったのに、目黒の旧動労会館が閉鎖、えらい遠いところへ逝ってしまわれました。
それでもやっぱりハイセンスでハイテクニックな軽便マニアのスゴイ作品が集結する軽便祭は見たい!
R1109991.jpg
駿遠口、だそうです。
あの、日本一の営業規模を持っていた静岡鉄道駿遠線にインスパイアされたんだと思います。
パネルの左側にそんなことが書いてあったハズですが
あまりよく読んでません(大糞核爆)。


R1109987.jpg
いいですね。

R1109989.jpg
R1109990.jpg
いいですねー!

R1109988.jpg
車両も委員です!

次!

R1110002.jpg
コバヤシさんトコの草軽!
すばらしい!

次!

R1109994.jpg
R1109992.jpg
R1109997.jpg
R1109998.jpg
イイデスネ~!

次!

R1109999.jpg
R1110001.jpg
スバラシイですねー!
スバラしすぎるほどスバラしすぎるくらいです!

次!

R1110003.jpg

次!
・・・・というのも、、、

混みすぎやん~~~!
こんだけ混んでるとさすがのオレも人掻き分けて見に行って、ご説明を伺う勇気はありませぬ!
ちょっとした隙間を目指して右往左往した結果、あとで写真見てもドレがドレだかわからない~!
会場が「広くなった」という声も聞こえますが、
なんか、狭い部屋をいくつもめぐる去年までの方がオレはじっくり拝見できたなあ~。

R1110006.jpg
R1110004.jpg
R1110005.jpg
おともだちのココはヒト大杉で多くは写真を撮ることすらできず・・・・
モロフィニッシュでクグったら
おっぱいモロ出しパイズリSEX!!フィニッシュは顔射!!!
というのが出てきました~~♪
まあ、オレもフィニッシュと聞いたらモロフィニッシュというよりこっちを考えますがっ!

次!

R1110036.jpg
いいですねー!

次!

R1110037.jpg

次!

R1110054.jpg
R1110055.jpg
R1110056.jpg
イイです!

R1110057.jpg
R1110058.jpg
スラバしいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

おっちゃんトコの「モジュール倶楽部」、今年は尾小屋!
・・・といってもおっちゃん、とうとう今年はモジュール作るのサボったらしいっす、、、

R1110007.jpg
スラバヤシ!

R1110009.jpg
R1110011.jpg
いや~~ スバラしい~~!

毎年軽便祭に来るたび、来年はオレも、と思います。
ホントにスバラシイ!
スバラしすぎてスバラしすぎる!
デハまたあした!
チャオ!

電車バー2のお・し・ら・せ♪ 

プレゼンテーション1
電車バー2!
昨日も告知したが、まさるともおさむとシグ鉄からの関係ねーコメントの応酬ばかりで
結局、お問い合わせの類はゼロだ(大糞核爆)!

そこで今夜は、週末とどいた、トニーさんとヌッキーナさんがお持ち寄りくださるインタアーバンのモケーの一部をご紹介しよう!
(→トニーさんとこでも昨晩から告知いただいております!ありがとうございます!)

まずはトニーさんのノースショア
電車バー02
電車バー03
電車バー04
ああ、コレが今回のイメージキャラクター、ノースショアのエレクトロライナー!

電車バー05
そしてパシフィックエレクトリックのハリウッドカー!
かっこえええええええええ~~!

そしてヌッキーナも同じくノースショアとPE。
P1130430.jpg
ほかにも
・Nゲージ暴走コーナー
・東急電鉄様ご提供によるむかしの東横線スライドショー
・生ビール&特製カクテルのへべれけ爆飲コーナー
・・・・などなどエロエロ出てきます!

電車バー2は・・・・
日は10月9日東急の日!
今年はたまたま金曜日!
たまきんの日!
場所は東急田園都市線、大井町線二子玉川下車目の前の二子玉川ライズ・オフィス8F「Catarist BA」
時間は19時~22時。
(8Fへはシャトルエレベーターで一旦6階へ。6階でエレベーターを乗り換えてお越しください)
ダレでも入場無料(飲食はキャッシュオンデリバリー)!

お時間あえば、ぜひお越しを!
お待ちいたしております!

全壊通信6 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】「阪堺電車」参加者の今、本日は軽便祭りなり、そしてとんでもないことが・・・さらにイヌゲージ鉄犬から大事なお知らせなど、今週も盛りだくさん!  

秋晴れの日曜の夕暮れ、みなさん、いかがおすごしですかー?

ぼくは朝もはよからまずは自由が丘へ。
対向式ホームで近場といったらココ!
で。
R1109965.jpg
海側が気になってわざわざ下りホームへ移動したのに8641Fがこっち側に・・・・

で。
R1109968.jpg
まあ、こんなことしてたら!

R1109972.jpg
お目当ての8640Fがまたもやこちらへ!

さっそく乗り込んで!
R1109977.jpg
こんなことしてたら!

R1109981.jpg
なぜか溝の口へ(大糞核爆)!
目的地とはまったく逆方向です・・・・

ふたたび自由が丘から
R1109982.jpg
中目黒経由で到着したのは!

R1109983.jpg
人形町!

人形町といえば!
R1109984.jpg
綿商会館!

そう、元動労会館、去年までは「さつき会館」と親しまれた目黒のアレが使えなくなって今年はこちらが軽便祭りの会場!
さっそく4階の受付に上ってみましょう!
R1109985.jpg
うッ!

気を取り直して、みなさんの展示が広がる5階へ!
R1110052.jpg
R1110064.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~!

今年もものすごいことになってた軽便祭り、詳細はまた!

R1110067.jpg
帰り道はタムポン1号が看板娘という、恵比寿のとんでもないモケー屋でアブラを売っただけでナニも買いませんでした(おまる糞爆)・・・・・

第2モハモハ
第3A、第3Bが異様な盛り上がりを見せ、なんだかわすれられてしまったかのような第2モハモハ・・・・
ここで大きな動きが!
ついに着手したヤツ登場!
その名はゼンジー北京!
いぇ~~い!
まずは製図から、ということですがやはりスケールは前回の阪国91形に揃えた1/87に変更!
いやー
第2モハモハもうかうか忘れていられません(大糞核爆)!
(→ゼンジー北京さんの半壊121形始動!の巻)

第3Bにも動きが!
3B_3.jpg
なんと!
尼センちゃんがヘンな言いがかりをつけて叡電で参戦布告!
さっそく却下させていただきました(大糞核爆)!

昨日のオムライス
昨日の昼前、朝昼兼用のオムライスを作ろうと、たまねぎを刻んだのですが、たまねぎのヘタはそのままゴミ箱へ入れると部屋中たまねぎになってしまうので、いつも郵便受けに投げ込まれるタブロイド版でつつんで捨てようとしました。
R1109952.jpg
表紙を見ただけでろくでもねー三文コミュニティ新聞だとわかります!

R1109953.jpg
書いてあることがむちゃくちゃな全面広告・・・・

R1109954.jpg
どんなバカでもキレイだなあ、と思わせる屁のようなヨーロッパ旅行とちっとも痩せない痩せ広告・・・・・

R1109956.jpg
ん!?

R1109957.jpg
なんじゃこりゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~!
(←コレ)

R1109958.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
まさるともおさむ~~~!

そういえばまさるともおさむさんの絶賛大人気ブログにおいては関西での国鉄の車内吊りが紹介されております(おまるJNR!)!
(→・・・・)

広告の甲斐あってはやく売れればイイですね(大糞核爆)♪

電車バー2
昨年、事後報告を当糞ブログで行ったところ、
「ぜひ行きたかった」
という声も少しはあった電車バー(大糞核爆)!
(←昨年の電車バーの様子はこちら)

今年もやります!

日は10月9日東急の日!
今年はたまたま金曜日!
たまきんの日!
場所は東急田園都市線、大井町線二子玉川下車目の前の二子玉川ライズ・オフィス8F「Catarist BA」
時間は19時~22時。
今年のテーマはインターアーバン。
古今東西のインターアーバン電車の画像やモケーがしょぼく展示される中、
オリジナルカクテル「エレクトロライナー」や
オリジナルバーガー「エレクトロバーガー」をお楽しみいただこうという趣向!
入場無料(飲食はキャッシュオンデリバリー)!

当糞ブログでもおなじみのあのおっちゃんやCedarさん、ヌッキーナEのすばらしいモケーも!
(→あのおっちゃん)
(→Cedarさんことトニーさん トニーさんはすでに展示車両を公開中!)
(→ヌッキーナE)

・・・とはいえ、オフィスを急場しのぎでバーにするだけなのであまりまともなイベントだと期待しないでください(おまる糞爆)・・・・
お時間あえば、ぜひお越しを!
お待ちいたしております!

たのしかった日曜もそろそろ終わり。
それではみなさん、あすからの地獄をしのいでくださいね!
チャオ!

広島トラム事情(糞爆)(下) 江波~土橋~西広島~宮島口 

スライド1
スライド3
うららかな土曜日の夕方、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ワタシは朝昼兼用のオムライスを作って食べました。(←ここ大事!試験に出ます(糞爆)!)
晩はなににしようかな、と考えているトコロです。
さあ、きょうも広電路線図から逝ってみよう!

3号線 土橋~西広島
エバから8号線で戻ったところは土橋。西広島へのジャンクションです。
DSC_5604.jpg
京都市電が西広島方面へ曲がって逝きます。

DSC_5607.jpg
曲がって逝きます。

DSC_5610_20151003114809808.jpg
曲がって逝きました。
ここ、路地っぽくてかっこいいんです!

曲がって逝ったら・・・・
DSC_5621.jpg
あっちからキタ

DSC_5632_20151003114812c7f.jpg
キタキター

DSC_5635.jpg
曲がる!

DSC_5637.jpg
曲がる!
このジーメンス車、むかしからかっこええと思ってました。
モケーほしいほどではないですが・・・・

DSC_5641.jpg
路地に入って路地へ向かって逆に曲がってくる電車を。

路地にはいってしばらく西へ。
すると!

DSC_5647_20151003114827044.jpg
あっ!

DSC_5648.jpg
いや、電車はたいしたもんじゃないんですが(おまる核エロ)・・・・・

さらに!
DSC_5661.jpg
いや~ん♪

DSC_5665_2015100311484502c.jpg
また逝っちゃったぁ~♪

さっき、十日市町で0番広電前として車庫へ帰っていったと思ったのにまた出てきたんですね♪
いやーエロい!
(←十日市町で)

DSC_5673_20151003114847dd9.jpg
これに乘って西広島を目指します!
さっきの3100形に乘っとけばよかった・・・・

DSC_5677.jpg
西広島で乘ってきた電車を見送ります。
ここ、西広島で広島駅前からつづく、市内線の「本線」はおしまい。この先は鉄道線の「宮島線」となります。

DSC_5681.jpg
DSC_5687.jpg
西広島駅も広島港駅と同様のデザインのヨーロッパ風のモダンなもの。

駄菓子菓子!

DSC_5695.jpg
周辺は野菜や魚を床に並べて売りさばく、香港のマーケットみたいだ(核爆)!
ここも駅が以前どんなだったかものすごく気になるところです・・・・

DSC_5703 (2)
京都市電が奥深く入って逝って・・・・

DSC_5704.jpg
DSC_5707.jpg
マーケットの店先をかすめて・・・

DSC_5711.jpg
橋を渡って市内へと戻っていきます。

2号線 西広島~宮島口
さあ!
DSC_5721_20151003114928615.jpg
やってきた回虫くんで宮島口を目指しましょう!

もちろんかぶりつき席で!

DSC_5728.jpg
いや~ん♪
ナニこれ~~


ここは宮島線荒手車庫。電車はずーっと休車中の2000形!
2両固定編成になってからの2004+2005だそうです。
これ見よがしに一番目立つところに!
3000形同様のエロカラー、2両固定編成・・・・・

コレもたまらんやないけえええええええええええええええ~~
こんなエロ電がごろごろいた広電・・・・
やっぱり東大モトクロスっていうんでしょうかああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

DSC_5738_2015100311493189f.jpg
DSC_5741.jpg
DSC_5742_201510031151267af.jpg
その後もずーっとかぶりつき・・・

DSC_5745_201510031151289c7.jpg
宮島口がスグソコに見える競艇場に臨時停車したので下車して乘ってきた回虫くんを見送ります。

DSC_5749.jpg
スグソコの六角だか八角だかが宮島口駅

DSC_5750.jpg
DSC_5760_20151003115132ebd.jpg
DSC_5762.jpg
オルボア~
ヒロシマ~
モナム~ル
結局モナかいっ!?
(←モナ広島)

広島トラム事情(糞爆)(中) 中電前~十日市町~江波  

みなさん、ゴールデンハーフ、覚えてますかぁ~!?
(→ゴールデンハーフ)

長女のルミです♪

次女のルナです♪

便所のエバです!
(ここで前武以下全員ズッコケ(糞爆))

いや~ エバちゃんったら、40年も前からシグ鉄みたいなこと言ってたんですねー(大糞核爆)♪
(→シグ鉄)
・・・というワケで今日は江波にやってきました(おまる糞爆)~~
モナではありません。

スライド1
スライド3
今夜もまずは路線図と運行系統から!

3号線 中電前~十日市町
DSC_5519.jpg
投宿した中電前で大阪市電と京都市電。
この京都市電で横川方面とのジャンクション、十日市町を目指しました。

DSC_5527.jpg
十日市町で乘ってきた京都市電を見送りますと・・・・

DSC_5530.jpg
なっ!
DSC_5540.jpg
チョッ(大糞核爆)!

なんですかー、この3000形にまさるともおさむエロ電はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!
(←3000形)

実はこの3100形については3000形をアップした際にモハモハちゃん、および今日子ちゃんからいただいたコメントでその素性を知ることになりました。
あの2500形を改造したんですね!そりゃエロいハズやわ~~
しかも、3000形とは逆におでこのヘッドライトを下に下ろしたのになぜかスタイリングが崩れていないどころかまさるともおさむほど!
こんなエロ電がごろごろいた広電・・・・
まさにこれを
東大モトクロス× っていうんでしょうか!?
(→灯台元暮らし)

8号線 十日市町~江波
で、その3100形が紙屋町へ向かって曲がると・・・・
DSC_5543.jpg
エバ幕でまたまた大阪市電がやってきました!

DSC_5549.jpg
エバ駅到着後、横川幕に替え、シーサスを渡って車庫方向へ入っていきます。

DSC_5562.jpg
続いてまっすぐ横川からやってきたのも大阪市電!

DSC_5571.jpg
延々ストレートでやってきて、エバ駅直前で道路を30度ほど外れてエバ駅へ進入します。

DSC_5573.jpg
進入します!

DSC_5574.jpg
チン入します!

道路とは30度ずれたエバ駅からそのまままっすぐ!
DSC_5556.jpg
シーサスを挟んでエバ車庫が広がります!

DSC_5580.jpg
904号がチン入しますと、広島駅逝きが出ていきました。

DSC_5585.jpg
そのまままっすぐがエバ車庫!
オレが載ってきた914号と仲良く並ぶ904!

DSC_5587.jpg
相田みつお× 千田みつお△ 千田車庫に比べたら小さなエバ車庫ですが、ここはここでええ雰囲気ですね~!
特にこの架線柱のビーム!
構造と形態が見事に調和!
いやーすらばしい!

DSC_5590_20151002095334cd9.jpg
914号と架線柱

DSC_5592.jpg
ああっ!
914号の後ろにも同型車が!

DSC_5599_201510020953590f5.jpg
駅に戻ったらまた今度は913号がっ!

その陰から・・・・
DSC_5595_20151002095337bb3.jpg
なんじゃこのドリームトレイン(大糞核爆)!

やっと今週も金曜日!
よい終末× を!
チャオ!