月別アーカイブ

 2015年09月 

香港トラム事情(下)上環(シャンワン) ~堅尼地区(ケネディタウン) 

スライド3
毎夜おなじみのこの路線図。
一番左まできました!コレで終わりです!よかったですね!

堅尼地区(Kennedy Town)
香港島の西端、堅尼地区。英語名はKennedy Town。これは一目瞭然、はじめに英語名があり、同発音の中国語を当てたんですね。
ここを超えると市街地は急になくなり、まさに島の海岸線。香港島の北側はトラムの走る超高層ビルの立ち並ぶ市街地ですが、あの香港ピーク(山頂)を中心に南側はこれまたオシャレなヨーロッパ風の海辺のリゾートになっております。
堅尼地区は街のハズレ、少し前までは倉庫街だったそうです。
ここ、ケネディタウンも北角、上環とならんで、1ブロック型のループ。
北角、上環は途中引き返しなのでループをはさんで東西両方に線路が伸びますが、ここは西端、東方にしか線路は伸びません。
東からやってきた電車はループを回って東へ向かって戻っていきます。

DSC_4469.jpg
ズン!
DSC_4478.jpg
ズン!
DSC_4489.jpg
キタ━(゚∀゚)━!
背後には海峡をはさんで向こう側に本土側、九龍の超高層ビルが見えます。

DSC_4494.jpg
DSC_4499_2015092912481459f.jpg
DSC_4505_2015092912483360e.jpg
じゃんじゃん第1コーナーを曲がってきます!

DSC_4524.jpg
DSC_4527_201509291248363f4.jpg
DSC_4533_201509291248383f8.jpg
じゃんじゃん来ます!

DSC_4536.jpg
飽きるほど来ます!

と!
DSC_4543.jpg
DSC_4546_20150929124851ef3.jpg
同じコーナーを、ループを終えて東へ戻る電車が左から右へ!

DSC_4579.jpg
DSC_4588.jpg
電車が横切った海岸通りまで出て、東方を見た第1コーナー

DSC_4635.jpg
DSC_4649.jpg
DSC_4668.jpg
左が直進して東へ戻る電車の後ろ面、右がこれから第1コーナーを左折する電車

DSC_4672.jpg
第1コーナーを左折していきました。

DSC_4696_201509291252574f1.jpg
第2コーナーを右折、第3コーナーへ向かう電車

DSC_4613.jpg
DSC_4620.jpg
DSC_4643.jpg
海岸線と直交する、第3コーナーと第4コーナーの間のストレートを山側へ向かって。
ここが香港トラムのホントに西端にあたります。
ここは降車専用の電停で、発射調整待ちで本線を留置線にも使用しています。
電車もかっこええけどアストンマーチン、もっとかっこええ(糞爆)~~!

そして海へ向かって・・・・
DSC_4677.jpg
DSC_4680.jpg
DSC_4687.jpg
DSC_4689.jpg
DSC_4701.jpg
DSC_4702.jpg
DSC_4706.jpg
DSC_4709.jpg
DSC_4711.jpg
第4コーナーを右へ曲がって、そのまま東へ発射していきます。

堅尼地区(Kennedy Town)→上環(Shan Wan)
いよいよ最後はトラムの西端ゾーン、堅尼地区から上環までの風景を、おなじみの2階かぶりつき席から見てお仕舞にしたいと思います。
よかったですね(大糞核爆)!
DSC_4723.jpg
DSC_4740_20150929125541ebf.jpg
DSC_4747_20150929125542b2a.jpg
DSC_4755_20150929125544dd8.jpg
DSC_4759.jpg
バイバイ、ホンコン!


香港トラム事情(中)銅羅湾(Causeway Bay)~上環(シャンワン) 

スライド2
またまたでました洋一、香港トラムマップ!
今夜はいよいよ香港島の中心です。
香港島の中心、銅羅湾(コーズウェイベイ)から上環(シャンワン)の間は地下鉄(MTR)の駅でいいますと、東から西へ灣仔(ワンチャイ)、金鐘(アドミラルティ)、中環(セントラル)と進みます。トラムの左右には超華やかなショッピングセンターや超高級ホテル、超高層オフィスタワーが立ち並び、チョーオシャレ!
それだけにあんまりオレには関係ないエリアでもあります(大糞核爆)・・・・

跑馬地 Happy Valley
賑やかな銅羅湾の繁華街で本線から枝分かれして山側に大きなループ線があります。
ループの真ん中は競馬場。ハッピーバレー競馬場、中国語では跑馬地馬場!
跑馬地だけでも競馬場っぽいですが、あくまでも跑馬地=Happy Valleyで、跑馬地馬場=Happy Valley Race courseとなります。
なんとなく東あずま、みたいですね(大糞核爆)!

あるいは阪急電車の列車接近音。
ババババ ババババ
ババ野郎!

(→東あずま)

DSC_3895_20150928135339c3f.jpg
DSC_3897_20150928135341d99.jpg
DSC_3907.jpg
銅羅湾の繁華街を進むトラム。

DSC_3916.jpg
終点跑馬地。
跑馬地は山のふもとの高級住宅地で銅羅湾から電車はどんどん高度を上げて到着します。
駅周辺にはヨーロッパ風のレストランやカフェも並び、道行く人も白人が多い。
オレには関係ないエリアであります(糞爆)。
このハッピーバレーのループ線、単線で電車は時計回りの一方通行。
本線の銅羅湾と灣仔の間の2か所にある分岐はそれぞれデルタ線になっていて、本線を東からやってきた電車はループを回った後、再び西へ。
逆に西からやってきた電車は2か所目のデルタでループに入って一周回って再び東へと向かいます。
で、どちらの電車もここ跑馬地で終点。
一周ぐるりと乗車することはできず、いったん乗客は全部下ろされます。

中環 Central
DSC_3957_20150928135411126.jpg
中環のメインストリートを行く169号車。
ほとんどの電車が同じ形をしていますが、これは数両しかない、「ミレニアム型」。
香港トラムは高温多湿な土地なのに冷房化率ほぼゼロ!
なので、2階席のこのFIX窓では死んでしまうので、順次ほかの多くの電車同様、開閉可能なシカゴ窓に改造されているらしく、原型を保つ169号は貴重なのだそうです。
なお、これまでぜんぜん冷房車がなかったのですが、最近、登場したらしい。
・・・・といっても1両とか2両とか、、、

上環 Shan Wan
繁華街の西端、上環。
多くの電車はここ上環地区のターミナル、Western Marketで終点となるため当然ここもループに。
ループは北角同様、1ブロックタイプ。
DSC_4197.jpg
DSC_4207.jpg
上環のメインストリートにて

DSC_4208_20150928153333cdf.jpg
上環行きの電車にとっては終着となるWestern Market駅。

DSC_4202.jpg
ループを回って、一転逆転、東行きとなった電車はこの路地からメインストリートへ顔を出すのだー。

DSC_4209.jpg
キタ!

DSC_4211_201509281533464a4.jpg
キタキタ!

DSC_4216.jpg
キタキタキタ~~!

DSC_4217.jpg
キタ━(゚∀゚)━!

DSC_4223.jpg
キタ!

DSC_4228_20150928153352b64.jpg
キタキタ!

DSC_4237_201509281534070cc.jpg
キタキタああああああああああああああああああああああ~~!

DSC_4239.jpg
逝ったとおもたらまたキテたーーーーーー!

DSC_4240.jpg
キテター!

DSC_4241_20150928153411853.jpg
キテタキテター!

DSC_4243_20150928153413609.jpg
キタキタ!

DSC_4245.jpg
キタ━(゚∀゚)━!!

DSC_4264_20150928153438335.jpg
ウエスタン・マーケットを背に、メインストリートを直進してきた電車を正面から。
東から伸びてきた電車道であるメインストリートはウエスタン・マーケットを正面にしてどんつきになります。
このどんつきでの右折がここ上環でのループの第1コーナー。
さきほどの路地から出てきてメインストリートへ左折する地点が第4コーナーとなります。

DSC_4276.jpg
グッと右折して出ていく!

DSC_4286.jpg
DSC_4294_20150928153443793.jpg
ウエスタン・マーケットから第2コーナーまでは、
ウエスタン・マーケットを超えてさらに西進する電車と同方向の複線。
左がループを回って東へ向かう電車。
右が第2コーナーを左折してさらに西進する電車。
ウマくすれば2本同時発射というシーンも

上環→中環→金鐘→灣仔→銅羅湾
Shan Wan→Central→Admiralty→Wan Chai→Causeway Bay


それでは上環から銅羅湾へ、2階の先頭部に乘ってナイトクルージング!
DSC_4334.jpg
DSC_4337.jpg
左手からさらに西進する電車がウエスタン・マーケットの第1コーナーを右折していきます。

DSC_4350.jpg
第4コーナーを左折、メインストリートに戻る。

DSC_4354.jpg
DSC_4356.jpg
DSC_4358.jpg
DSC_4366.jpg
DSC_4382.jpg
DSC_4397_201509281536276ea.jpg
DSC_4428.jpg
DSC_4430_2015092815363201e.jpg
DSC_4417.jpg
灣仔。賑やかな銅羅湾の繁華街はもうすぐ。

香港トラム事情(上)筲箕湾(シャウケイワン)~銅羅湾(Causeway Bay) 

8月の終わりにゼンジーさんの阪国モケーを回収に、トニーさんとごいっしょに出かけた香港。
メシ食ってるか、軽鉄逝ってるかのほかは、ずーっとトラムで遊んでおりました。
(→ゼンジーさん)
(→トニーさん)
(←軽鉄)
(←総集編・香港トラム慕情)
(←香港初日)
(←二日目)
(←最終日)

そこで今日からは香港トラムの画像のすべてをご覧いただきます!
もうええって?
まあ、そういわんとー。

スライド1
もうおなじみの香港トラム路線図。
いや、路線図というより線路配置図、ですね。
第1回目の今日は右端、すなわち東端のシャウケイワンからノースポイント、そして香港きっての繁華街、銅羅湾の手前まで。
長い間イギリス領だった香港は街並みも地名もイギリス風と中国風がむちゃくちゃになっていて、それがまたこの街の魅力でもあります。
シャウケイワンは漢字で筲箕灣と書きます。英語名はありません。
ノースポイントは英語のNorth Point。中国名は北角。同じ意味の漢字を当てたか、その逆かは知りません。
銅羅湾は中国語の発音では「トンローワン」ですが、英語ではまったく関係なくCauseway Bay。Bay=湾だけが合ってるのでまぎらわしい。

筲箕湾(シャウケイワン)
後ろ向きにも簡易運転台はあるそうですが、基本は一方向にしか進まない香港トラム!
だから!
DSC_3790.jpg
あっちのほうからじゃんじゃんトラムがやってきて大渋滞!

DSC_3817.jpg
やってきた電車の後を追いますと・・・・

DSC_3828.jpg
DSC_3831.jpg
正面に青い電車のドテッパラが見えます。

DSC_3814.jpg
DSC_3805.jpg
左へぐっとカーブして(電車の柄が合ってないのでわかりにくくてスミマセン!)

DSC_3838.jpg
ぐるんと右へカーブ!

DSC_3802.jpg
DSC_3787.jpg
DSC_3808_201509280937248cb.jpg
DSC_3809.jpg
DSC_3789.jpg
小さな広場で180度方向転換して出ていく電車!

DSC_3819.jpg
DSC_3825_20150928093740087.jpg
カーブの向こうに消えていきました。


北角 North Point
DSC_3844.jpg
あっ。

DSC_3846.jpg
ズン
DSC_3848.jpg
ズンズン
DSC_3849.jpg
ズンズンズン
DSC_3850_20150928093809b1d.jpg
ズンズンズンズン
DSC_3851.jpg
ズンズンズンズンズン
DSC_3852.jpg
ズンズンズンズンズンズン
DSC_3853.jpg
ズン
DSC_3854.jpg
ズンズン
DSC_3855.jpg
ズンズンズン
DSC_3856.jpg
キタ━(゚∀゚)━!

ここ、北角も折り返し地点で、ループになっております。
筲箕湾のように小さな広場でぐるん、ではなく1ブロックを大回り。
メインルートは大きな通りを進むのでこのようなマーケットの路地に電車が入り込むことはありません。

コーナーごとに90度回って
DSC_3864.jpg
その先でもう一度右90度曲がってメインストリートへ出ていきます。

天后
海側に美しいビクトリアパークを配し、少し山側へ寄って走るこのあたりは切通し状になっている部分もあり、めずらしくアップダウンも繰り返します。

DSC_3734_20150928093908afe.jpg
DSC_3744_20150928093911b5b.jpg
DSC_3782_20150928093947ddc.jpg
DSC_3766.jpg
筲箕湾方向の切通し


DSC_3724.jpg
DSC_3725_201509280939073a7.jpg
DSC_3742.jpg
DSC_3748.jpg
DSC_3763.jpg
DSC_3772_20150928093931111.jpg
DSC_3775.jpg
DSC_3784.jpg
ビクトリアパークを背景にして

DSC_4454.jpg
夜のビクトリアパーク

北角→天后→銅羅湾
それではこれまでのコースを東から西へ車上から見てみましょう!
すべて後ろ向きですがっ!
DSC_3870_201509280940232f4.jpg
DSC_3876.jpg
DSC_3877.jpg
DSC_3881.jpg
DSC_3883_20150928094029c10.jpg
DSC_3884.jpg
DSC_3887.jpg
DSC_3888.jpg
DSC_3891.jpg
銅羅湾に到着です。
例のパーティー電車(パンティ電車じゃありません)がぐるんと回ったあの極小ループのところです。
(←パンティ×電車ぐるん)

あすは銅羅湾から先、香港島の正に中心部をお送りします!
おたのしみに(ダレがっ?!)!

半死通信2 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3Aモハモハ】「形で呼ばれた阪神電車」その後のエントリー状況、そして最近の近隣ブログの動き、新製品紹介など、今週は盛りだくさん!  

日曜の夕飯前のひととき、みなさん、いかがお過ごしですかあ~
今夕はモハモハコンペの動向に加えて新製品案内や近隣ブログの核爆状況など、盛りパンツな内容でお届けします!

1.鉄犬モハモハ主義(TMS)コンペ

第2モハモハすらまだダレも着工していない今日この頃、第3A、第3B、そして第4モナモナが大ヒット中ううう~~!

・・・・というワケで先週からお寄せいただいたエントリー状況をまとめてご案内!

第3Aモハモハ「形で呼ばれた阪神電車」
スライド1

第3Bモナモナ「阪神電車の譲渡先なら元阪神以外でもなんでもOK」
スライド2
犬丸温泉電軌モナ5ってなんだ(大糞核爆)?!

第4モナモナ「広電+譲渡前の姿もOK」
スライド3

いやぁ、ゾロってきましたね~~!
3年後まで(大糞核爆)!


2.Nゲージ新製品

ちょっとごぶさたの鉄コレ。
もちろん話題の中心は事業者限定阪急5100系!
能勢電タイプは2パン仕様なのでここから屋根だけ持って来ればあの、板車時代の5132F以降の2パン車も手に入る!
なんてたって5100!
いやー、どうやって8箱集めたろか、戦術策定中です(大糞核爆)!

駄菓子菓子!

ここにきて恐ろしい話がっ!

鉄コレ10周年記念製品第2弾は!
福鉄200形!
トミーテック、オレのブログみやがったなー(おまる糞爆)?!
(←福鉄200形)

しかも!
「201号 急行色 非冷房」
「202号 現行色 霊界」
の2本立て!

ん?
なぜ現在一番人気の
「203号 急行色 霊界」
はないんでしょう?

そんなもん、中出し× 後出しするのん三重三重やんけえええええええええええええええええええ~~

嗚呼、こりゃ全部川奈阿寒湖です~~!

3.最近の近隣ブログ事情

モナニーの日♪
きょうは何日?
そう、今日は27日!
3カ月に一度のモナニーの日!

いや、もうすでにあの有名ブログとのアクセス数比較は3年ほどになってきましたが、ここにきて、お忙しいのか、あの有名ブログ、更新頻度が絶賛激減中!
しかも先月あたりは
不人気なハズの絵本のような風景の連続で、きっとアクセス数も低迷しているハズ・・・・
(→絵本のような風景)
チャーーーーーーーーーンス!ここで一気に大逆転の大チャンス♪

スライド3
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
逆転どころかさらに差が大幅に開いてるやないかあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~!

・・・どんだけオレとこ、アクセスが減ってるんでしょうかっ(大糞核爆)!!

連続コピペ事件
3日ほど前、あの佐野洋一郎がまた当糞ブログの南海電車をコピペ!
(→佐野洋一郎の南海電車)

続いて2日ほど前には今度は佐野壽二郎がっ!
世界的にパクリが万円しています!
(→佐野壽二郎の京成電車)

新・相互乗り入れ
さて、当糞ブログからリンクする新しい糞ブログがまた増えました(大糞核爆)!

「シグ鉄のトホホ鉄紀行」!
(→シグ鉄のトホホ鉄紀行)

体言止めの格調高い文体にダマされちゃあいけません!
ヒドいブログ揃いの当糞ブログからのリンク先ですが、
コレほどヒドいブログもめずらしい!
デハ、その中からおヌヌメの記事3本をご紹介しましょう!

1.叡電モナ五反田
(→叡電鞍馬線)

2.姦通パンツ
(→伊豆急100形)

3.ちんちん半田市
(→名鉄各線各駅)

ということで盛りだくさんな日曜日もそろそろ終わり。
みなさん、あすからも地獄の毎日をどうぞ!
チャオ!

ある日の東急大井町線8500系 

9月はじめの土曜日、なぜか荏原町にいました。
いまさら、なんですが・・・・
大井町線の8500系は以前、田園都市線で5+5の10連で活躍していた8638F+8639Fと8640F+8641Fの2編成が5両編成4本にバラされたもの。もちろん全車8631F以降の軽量車。
田園都市線時代はそれぞれ、偶数番号編成(8638Fと8640F)が渋谷方につながっていた関係で偶数番号編成と奇数番号編成で少し仕様が違うのもミソ。
たとえば、偶数番号編成の3号車のサハ8900はそのまま田園都市線時代も3号車でしたが
奇数番号編成の3号車は中央林間方につながれていたので田園都市線時代は8号車。
ご存じのとおり、3号車のみ営団IRアンテナが妻面に取り付けられている関係で妻面端のステップが取り付けられず、両妻面にはハシゴが設けられています。
大井町線では営団アンテナは外されましたが、ハシゴは健在。
すなわち、偶数番号編成の3号車にはハシゴがあるが、奇数番号編成にはありません。


まずは39番が上ってきました。

R1109692.jpg
39番が発射と同時に40番が下ってキタ!

R1109707.jpg
さっき逝った39番が大井町で折り返して早速帰ってキタ!

R1109709.jpg
39番を見送ると・・・・

R1109713.jpg
隣の旗の台で8500同士が交換してるやないかー!

R1109715.jpg
のこのこやってきたのは38番の編成。

R1109719.jpg
R1109720.jpg
せっかくなので立ったり座ったりして撮りました。

すると・・・・
R1109724.jpg
今度は41番がっ!
うっわああああああああああああああああああああああああ~~
4本全部が出番はめずらしいやんけー!


R1109731.jpg
41番の陰からさっきの38番が折り返してきて、どっちも撮れず(糞爆)
38番を見送りました。

さて(糞爆)。

なんで荏原町?
それは!

R1109682.jpg
古レールを溶接して作ったボックスカルバートというめずらしい構造の跨線橋があるからです。
・・・・といっても別にボックスカルバートである必要はありません。
跨線橋さえあればなんでもええんです!
だって目的は!

R1109891.jpg
コレだから!
(←先日はアレ)

そしてその目的は!
写真
コレだから!

今朝の机の上です。
いや、近所の、しかも今の電車って見たい時に実物資料が目の前にあってラク!
ものすごくラク!

でもなぜヒトは無くなった電車のモケーを欲しがるのだろう・・・・

おまけ
大井町線使用電車の変遷(抜粋)
2プレゼンテーション
(3450形各車は現在調査中)
濃いグレーの帯で現されているのが大井町線での使用期間。
例1
8500系は1975年に4連で運用開始。1979年からは田園都市線新玉川線直通運転となり一旦大井町線から撤退。20数年のブランクを経て2002年から8638F~41Fが復活。

例2
5200形は1964年に東横線から転籍してきて、78年まで4連で運行。79年の一年間だけ東横線に戻り5000系2両をつないで6連で活躍。翌年、デハ5117を挟んだ5連で大井町線に復帰。

【連休】上野動物園、そして柴又へ 

みなさん、連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
ハワイだのパリだの遊びにいったリア汁はさておき、
あのおっちゃんはとげぬき地蔵へ、トニーさんは亀戸へ・・・・
地味なトコロが流行っているようです。
(→おっちゃんのとげぬき地蔵)
(→トニーさんの亀戸餃子)

小職はごたぶんにもれず、引きこもってパンダ漬けになっておりました。

パンダ漬け・・・・

そうだ、パンダ、逝こう(糞爆)

DSC_5882_20150925093901cc6.jpg
DSC_5858_201509250939112d2.jpg
しろくま、ペンギン、しまうまは自分がかわいいことを知ってるので高飛車な態度がイヤですねー(糞爆)!

DSC_5810_201509250939278da.jpg
コイツはオレのともだちです。

・・・でも肝心のパンダは50分待ちとかいいやがって見られませんでした。
せめて一発だけでもパンダ付けやらんとネタならんやないけー!

でもいいんです!
DSC_5832.jpg
DSC_5833.jpg
DSC_5886_20150925093931da5.jpg
目的はコレでしたー。

そして・・・・
13_201509250940109ff.jpg
金町線は本線の駅と改札外での乗り換えなんですねー。

14_20150925094012f34.jpg
キタ!

21_20150925094013cfb.jpg
きたきたー

22_20150925094015959.jpg
むっちゃくちゃ愛嬌あるやん~~
自分のことかわいいと思ってるしょーもない動物なんかよりよりずっとかわいい!

23_2015092509401676e.jpg
この電車もうすぐ見納めだから2本並びで撮っといたほうがいいよー(核爆)!
なんという車掌さん!
年間500回くらい東急電車を撮ってもそんなこという車掌はいません!
生まれて5回目の京成電車、大好きになりました!

32_201509250940438b2.jpg
対向電車を見送って到着したのはもちろん!

42_201509250940450a9.jpg
柴又!

41_20150925094119013.jpg
ものすごい風情の駅前!

43_20150925094120f75.jpg
あ。

44_201509250941223ec.jpg
45_20150925094123490.jpg
まあ、一応念のため(なにが?)。

55.jpg
帰りも同じホームから今度は金町へ

61_2015092509420053e.jpg
柴又から先は単線なんですねー

63_2015092509420340e.jpg
62_20150925094201da3.jpg
64_2015092509420458f.jpg
金町到着。

72_20150925094206d11.jpg
千代田線で表参道まで帰りました。
この架線柱、どえりゃー!

9月23日の地下鉄のザジ Zazie dans le métro ただし綾瀬にて(糞爆) 


田の字窓の6000系が止まっているので思わずチュるっと

02.jpg
03.jpg
よく見ると乗務員ドアのところで女の子。

04.jpg
11_20150924162046b5e.jpg
12_201509241620574c9.jpg
13_20150924162058ca5.jpg
14_20150924162059914.jpg
21_20150924162101936.jpg
22_201509241621026bb.jpg
23_20150924162113f39.jpg
24_20150924162114c9b.jpg
女の子は歩いたり止まったりしているけれど、一向に同じ場所にいる。

31_201509241621165e8.jpg
32_20150924162117904.jpg
33_20150924162119eeb.jpg
34_20150924162131012.jpg
41_20150924162133072.jpg
42_20150924162134d53.jpg
43_201509241621368b7.jpg
44_20150924162137dfe.jpg
51_201509241621516b4.jpg
52_20150924162152a22.jpg
53_2015092416215493a.jpg
54_2015092416215538e.jpg
そして見えなくなった。
C'est la vie!

それから数時間後、ぼくは16歳になった。
(←全壊の第1ザジはこちら)

広島電鉄3000形 

広島での所要が済んだ夕方。日没まであと1時間ほど。
広島駅前近く、ほぼ全系統の電車が集結する的場町で張ることに。

待つこと2秒!

キタ━(゚∀゚)━!
電停の柵が刺さったああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!

交差点に立った瞬間、比治山下経由の5号線で広島港から来ちゃったのだー阪神!

あとは追いかけるのみ!

DSC_5335.jpg
DSC_5337.jpg
DSC_5339.jpg
的場町の交差点を広島駅へ向かって曲がっていきます!

DSC_5341.jpg
猿股川の橋の上で後追い!
このあたりは速度が遅い!
オレの方が電車より速い(おまる核爆)!

荒神三差路でアウトカーブから狙うも被られた!

しかし!
DSC_5347.jpg
広島駅をバックに後撃ちもう一発!

広島駅に追い込んだら、あとは出てくるだけ!
猿猴橋町の電停で待つこと30秒!

DSC_5355.jpg
キタ━(゚∀゚)━!

もちろん!
ここで3000形にご乗車!終点、広島港まで逝っちゃうもんねー!

広島港に着いたら・・・・・

DSC_5360.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~っ!

DSC_5367_20150921232919fc7.jpg
1本目!
広告なしの3004号が回送幕で曲がって出てキター!

DSC_5371.jpg
曲がって出てキター!
DSC_5373.jpg
曲がって出てキター!
DSC_5374_2015092123292314f.jpg
曲がって出てキター!
DSC_5375.jpg
曲がって出てキター!
DSC_5376.jpg
曲がって出てキタ━(゚∀゚)━!

DSC_5383_20150921232939ff2.jpg
逝った

DSC_5384_20150921232941dba.jpg
逝った・・・・

そこで慌てて元の位置へ!
雨もハゲしくなってきたけどそんなこと!ハァハァ(*´Д`)~~

DSC_5393.jpg
2本目、乘ってきた3007号「リースキンちゃん号」、出てキタ━(゚∀゚)━!

DSC_5394.jpg
曲がって出てキター!
DSC_5395.jpg
曲がって出てキター!
DSC_5396_20150921232959f07.jpg
曲がって出てキター!
DSC_5397.jpg
曲がって出てキター!
DSC_5398.jpg
曲がって出てキタ━(゚∀゚)━!

DSC_5399.jpg
DSC_5402_20150921233023d36.jpg
DSC_5405.jpg
DSC_5411.jpg
逝った・・・・

DSC_5412.jpg
曲がって逝った・・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああああ!
やっぱり3000形、むちゃくちゃかっこええわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!


ついに連休もおしまい!
あしたからは地獄の毎日をお過ごしください!
オレはずーっと連休です(大糞核爆)!

南海和歌山市駅 

関西にいても、和歌山市内にはめったに用がありません。
南海和歌山市駅に降りたのはきっと高校1年生の夏の一度きり。
それから40年。
今年の5月の連休、あのおっちゃんと降り立ったのです。
(←5月の連休の南海和歌山市駅)

鉄細工の架線柱は、大地にピン接合されるため、根本が細い。
そのすばらしいプロポーション。
そして駅のホーム上屋の構造もこの架線柱と同じデザインで、
駅全体がまるで鉄の芸術のような様相。


まずは到着したホームから出ていく加太線の22001系改造の2200系7101系2連。
顔は同じといえど、20m級4ドアと17m級2ドアを間違えるとは・・・・ トほほほほ

これが林立する、鉄の彫刻だ!

スグそこに踏切をハケーン!
そこであの鄙びた商店街を歩いて踏切へ向かうことに。
(←ひなびきった商店街)

バーン!
DSC_4855.jpg
コレが踏切から見た南海和歌山駅構内の全景だ!
いや~すばらしい!
オレはゲージツなんかまるっきり理解できないが、コレはゲージツだと思う!

DSC_4860.jpg
はるばるなんばから各駅に止まりながら終着和歌山市にすべりこむ。

DSC_4868.jpg
「南海顔」が揃った!
いまや「小田急顔」なんか1本も見られませんぜ!

DSC_4870_201509210926020f0.jpg
近々ぶっ壊されるという駅ビルをバックに再び今度の加太線は22001系改造の2200系2連で発射!

DSC_4880.jpg
DSC_4882.jpg
この踏切、線路が多すぎて真ん中でふたつに別れてるのでその真ん中にいるとこんな絵も撮れます。
信号所の木造建築がコレマタかっこいい!

DSC_4883_2015092109261770b.jpg
DSC_4888.jpg
出ていきました・・・・

同じ2200系でも汐見橋線のあっちに比べて幌枠が残されてるだけでこんだけ精悍に見えます!
(←汐見橋線のアレ)

DSC_4894.jpg
DSC_4901.jpg
コレはどうでもよかったんですが・・・・

DSC_4904.jpg
信号所の陰から再び加太線の7101が顔を出す!

DSC_4908_20150921092634dbe.jpg
DSC_4913_20150921092636ad2.jpg
加太線には7101系の2連も入ってるようです。こんな色になっちゃいましたがそれでも南海顔、いいですねー!

DSC_4922_201509210926555be.jpg
DSC_4927.jpg
なんば行き急行の発射シーンを見送って、つぎの特急サザンでなんばへ戻ることにしました。

さよなら、南海7001系! 

10月、ラストランで一度走るとはいうものの、今月いっぱいでその歴史を終える南海7001。
死化粧はもちろんあの「緑の南海電車」。しかも同じく緑に復刻された10001系を従えて特急サザンの限定運用。
南海電車のホームページには運用表を最終日まで掲載してくれるという大サービス付き!
広島へ向かう前日早朝便で関空へ向かい、ヘタさえしなければ箱作のあのS字カーブで出会うことができるハズ。
(←当日の全行動はこちらの「リア汁わんわんのハワイde LOHAS日記♪」をどうぞ!)

箱作駅到着から当該列車のS字通過まで20分。必死で歩けば間に合う予定。
15分歩いて地図を確認すると!
まだ半分も歩いてへんやないけえええええええええええええええええええ~~~

あと3分で当該列車通過!という時に前方に踏切発見!S字カーブは諦めて踏切へ猛ダッシュ!
定員2名の極小踏切にはもちろん2名の先客がっ!
スンませーん、股の間、はいりまーす♪


キタ━(゚∀゚)━!!

DSC_4791_2015092010254699a.jpg
逝ったーーーーーーーーーーーー!

必死で現場へ向かう途中、なんと四日市のreijiさんとすれ違ったそうです・・・・
オレ、必死のパッチの形相だっただろうな・・・・ハズカシイな♪
(←そのときの緊急連絡)
(→reijiさん)

その後、一旦尼崎でPNTSに出席、ふたたび関空へ向かおうと新今宮で関空急行を待ってると反対側のホームにはコレマタヲタの群れ!
ああっ!またホーム間違えた!
(←前回新今宮でホームを間違えた件)
(←その後なんばでもホームを間違えた・・・・)

今回はすかさずあっちのホームへ!
すでに電車のアタマは見えている!
スンませーん、股の間、はいりまーす♪

DSC_4820.jpg
キタ━(゚∀゚)━!!

DSC_4831.jpg
逝ったーーーーーーーーーーーー!

さらに関空へ、和歌山市へと回り、再度なんばへ向かう途中、住之江で出発準備している姿を発見!
なんばで待つこと30分。

DSC_4989.jpg
キタ━(゚∀゚)━!!
この日の運用は15時すぎになんばで運用をいったん離脱、住之江で休んで18時40分なんば発から再度運用に就くというものでこれは住之江からの回送、ということになります。

DSC_4998_201509201026055fd.jpg
たくさんのお客さんを乗せて、和歌山市へ向かう。
これがきっとボクの7001系の見納め。
さよなら、緑の南海電車!

いきなり股の間に入られたみなさま、スミマセンでしたっ!

半死通信1 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3Aモハモハ】「形で呼ばれた阪神電車」なんと第3モハモハはダブルテーマに!そして! 

うららかな日和の連休、みなさん、いかがお過ごしですかあ?
ぼくも元気です(糞爆)。
さて!
日曜の夜がやってきました!
脱線転覆モハモハタイム!

先週、次々回第3モハモハのテーマを「形で呼ばれた阪神電車」と決定したところ、
激しい反対運動が起こりまして、おじいちゃんの遺言だからがんばって初志貫徹しようかとも思いましたが、さすがにおじいちゃんの遺言で国の将来をムチャクチャにするのもアレなのでさっそく朝令暮改するものでアリマス!
(←第3モハモハ発表の巻)
デハ、まずは現在のエントリー表をご覧ください!

第3Aモハモハ「形で呼ばれた阪神電車」エントリー表
エントリー表3A1

第3「A」ってなんや?

そう、第3「B」を創設したのです(大糞核爆)!

発表!
第3Bモハモハは!
「元阪神電車の譲渡先の車両」!
阪神電車が譲渡された先の鉄道会社の車両なら元・阪神以外もOK!バスもOK(糞爆)!なんでもOK!
3Aと3Bは2017年5月5日締切の同時開催です!

第3Bモハモハ「元阪神電車の譲渡先の車両」エントリー表
スライド2

さらに!
みなさんの予想どおり!
第4モハモハは「広島電鉄」に決定(超糞核爆)!
しかも譲渡車は譲渡元仕様でもOK!
締め切りは2018年5月5日(忘れてしまうがなー!)


第4モナモナ「広島電鉄」エントリー表
エントリー4_1

・・・・・ここまで大風呂敷広げて大丈夫なのか?!

と、いうワケで、もう後には引き返せない!
キミの貴重な人生、モハモハコンペに賭けてみないか!

各コンペともスケール、ゲージなどもちろん自由!テーマに沿った自由形もOK!
みなさまの参加をお待ちしております!
参加表明は当記事のコメントで!
デハ、引き続き、うららかな連休をお楽しみください!

【爆報】
ここでみなさまにお知らせです!
今年の蒲田ショウでアマミヤがまたやります!
「路面電車祭り」!
・・・完全にモハモハコンペが狙われてます(核爆)、、、、
そのラインナップは(すべて1/80真鍮バラキット各11,000円)!

長崎200
西鉄500・100
広島2000
京都1600
阪神国道71
南海1600
横浜1300
玉電60
江の島301
仙台750

うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~

広電千田車庫 


広電本社前に被爆電車、キター!

DSC_5133_2015091811510034e.jpg
DSC_5131_20150918115059ad6.jpg
ゲートから中を伺ってると後から!

DSC_5135.jpg
本線から車庫に被爆電車、帰ってキター!

DSC_5136.jpg
DSC_5137_20150918115118ccc.jpg
DSC_5139.jpg
DSC_5140.jpg
DSC_5141.jpg
DSC_5143_2015091811512497b.jpg
3000形の隣に入った~~!

DSC_5146.jpg
入った入った~~!

DSC_5151.jpg
べべちゃんこしちゃってるけど、3000形、一目漏れてし・あ・わ・せ♪

本社脇に回ってみます!
DSC_5156.jpg
おお!

DSC_5161_201509181151544f1.jpg
おお~

DSC_5163.jpg
おおおお~~!
柵の向こう側だけど3000形、一目漏れてしーあーわーせー♪
(←前回の3000形)

・・・・・・・・・・・・

DSC_5168.jpg
い?

DSC_5169.jpg
い!?

DSC_5293_201509181154226ff.jpg
いいいいいいいいいい?

DSC_5170.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

DSC_5167.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

柵の内側に入っちゃいました~~


そう、柵の外でババラッチしてると、広電のおっちゃんが
「電車がお好き?」

そんなもん電車キライでこんなことしてるわきゃないやろがあああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

・・・とはもちろん言わず、
ハイっ!
お電車がスキでスキで大好きでたまらんのですー アタマん中はお電車の花が咲いてるほどですー 

と明るく答えたら、
ここに記帳したら入っていただいてどうぞ~、時と場合と人相によるけどー
と!

あーいつものセーラー服じゃなくて仕事での来広だから、スーツ着ててよかったあ~


ともかく広電さま、広電に親しんでもらうため、できるかぎりの努力されてるそうです!
私が訪れたのはちょうど昼休み。入出庫の少ないこの時間帯など、キチンと申請すれば見学可能なようです。
いや~ 口先だけ「いい街、いい電車」などとうそぶくどっかの東急電車とは真逆ですねー!


それからは桃源郷・・・・
DSC_5177.jpg
DSC_5174.jpg
DSC_5223.jpg
3000形のあとは被爆電車・・・・・・

被爆電車の後ろには・・・・
DSC_5271.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああ!
復活カラーの被爆電車!


DSC_5269.jpg
DSC_5268_201509181159321e8.jpg
51_20150918115950633.jpg
DSC_5212.jpg
DSC_5213.jpg
DSC_5211.jpg
撮影しにくい場所でしかも結局ピンボケですが、ともかくバッチリ見ることができました!

DSC_5284.jpg
DSC_5286_2015091812003880d.jpg
3000形の陰から車庫の入口を見て、
さきほどのおっちゃんにお礼を申し述べ、仕事に向かいます。
なんと!
仕事に遅刻しましたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~(大糞核爆)!
3000形の詳細は近日、3回に分けて(核爆)お送りします!お楽しみに(ダレか?)!

広島電鉄様、本当にありがとうございました!
このご恩は一生忘れません!

さて、今日から5連休!
一昨日あたりから急に右傾化したFaceBookには今度はリア汁どものジマン話が満載になるのでしょう!
それではみなさん、どうぞ勝手にお楽しみください!

ヒロシマ・モナムール 

五反田のラブホNOXで野球選手とヤリよった!
それは山本モナ!

  ∧_∧
 ( ´∀`)
ソレはモナーや!


DSC_5425.jpg
夕刻、家路を急ぐ人々を乗せ、原爆ドーム前を大阪市電や京都市電が通り過ぎる。
翌日、阿呆の安倍の安保法案は参院を通過、まもなく可決されるだろう。
原爆から70年。
野蛮国が唯一誇れた憲法を安倍の阿呆が蹂躙する。

DSC_5430.jpg
雨はネオンの瞬きを車体に映す
(←アレ?)

DSC_5431.jpg
あっ

DSC_5472.jpg
DSC_5463.jpg
盛り場の人気も少ない雨の夜

DSC_5483.jpg
DSC_5508_20150918071835f84.jpg
DSC_5493_20150918071832578.jpg
DSC_5496.jpg
ヒロシマ、といえばモナムール!
モナムールといえばヒロシマ!

アランレネがヒロシマ・モナムールを撮った1958年、広島はようやく平和を取り戻しつつあった。

帰国! 

今朝も5時起き!

024.jpg
032.jpg
034.jpg
042.jpg
044.jpg
052.jpg
054.jpg
062.jpg
064.jpg
始発電車が逝ったああああああああああああああああああああああ~~!

071.jpg
072.jpg
073.jpg
074.jpg
081.jpg
2番電車の後、朝メシ食ってたら・・・・・

101_20150917204947d7e.jpg
104_20150917204948c35.jpg
122_20150917204950097.jpg
一番電車が帰ってキタ

084.jpg
091.jpg
094.jpg

144.jpg
今日も一日乗車券!

142.jpg
143.jpg
京都市電ものったー

・・・というワケで!
DSC_5735.jpg
架線柱、よーし!

DSC_5742.jpg
DSC_5764_20150917205100bd6.jpg
宮島口へ!

DSC_5776.jpg
鳥居、こんなにショボかったっけ・・・・・

DSC_5783_2015091808112250f.jpg
跨線橋を撮りました

DSC_5786_20150918081124e0a.jpg
DSC_5787_2015091808112543e.jpg
すばらしい屋根と煙突も撮りました!

DSC_5789.jpg
末期色も!


145_20150917205200b67.jpg
ちょうどお昼直前の0けーで

160.jpg
東京駅まで乗ったのはもしかしたら数十年ぶりかもしれません・・・・

ハワイといえば広島! 

今朝も5時起き!

あの、ドーム天井のムード照明で有名な御堂筋線心斎橋駅から!

12_20150916190508d19.jpg
13_20150916190508031.jpg
14_20150916190510cb3.jpg
15_20150916190511814.jpg
今日は0けー!

21_20150916190532249.jpg
でもメインランドから直通の0けーは満席で、向こう側の始発のヘンな色のヤツに!

着いたところは
ハワイに数々島あれどもちろん!
22_20150916190533a5f.jpg
23_20150916190534ef3.jpg
ハワイ諸島のひとつ、広電のヒロ島!

31_20150916190536ba7.jpg
たのしいなあああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

そして!
DSC_5154.jpg
ハメハメ大王ご本尊へ!

DSC_5158.jpg
ドルトムントだかドントウンコだかしらんけどガイコツのヤツが!

ご本尊のとなりは!
DSC_5133.jpg
シャコ一丁!
ん?

DSC_5131.jpg
むむ

DSC_5134_201509161906500e2.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

DSC_5286.jpg
あっ!

いやー、いっぱい乗りました!
62_20150916190706fa0.jpg
63_2015091619070706e.jpg
64_20150916190709115.jpg
シェーして運転する旧大阪市電!
そして!

73_201509161907284b9.jpg
74_20150916190730c90.jpg
81_20150916190732114.jpg
83_20150916190732378.jpg
84_20150916190734823.jpg
あっ

さあ、これから夜の部へ逝ってきます(大糞核爆)ー♪

脱国! 

今朝も5時起き!

1_201509152045380e2.jpg
2_20150915204716478.jpg
朝っぱらから8500!

3_20150915204540c2a.jpg
11_20150915204541b0e.jpg
12_2015091520473333c.jpg
21_20150915204739632.jpg
13_20150915204737a64.jpg
14_20150915204737962.jpg
朝っぱらからナニ撮ってるンですカーああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!?

そしてもちろん大井町から羽田逝きバスで!
22_201509152047391e7.jpg
脱国!
安呆、安呆と書いてもきっと検索にかからないのであえて書きますが、こんな糞安倍が強行突破したり、またもや役にたたない上にきっと糞システム屋だけ儲けさせようと企んで国民背番号をやったり・・・・
こんな糞野蛮国、脱国するに限ります!

そして着いたトコロはもちろん!
64_20150915205017274.jpg
ハワイの関空!

いや、羽田でのアナウンスでは到着が5分遅れるとのことで気が狂うほど焦りましたが、結局、ハワイ到着は10分早着!
もちろん!
24_20150915204813e9a.jpg
ハワイの南海電車に!

もちろん!
写真
ダイヤモンドヘッドで写真を撮るために!

71_201509152050197b8.jpg
いやー!
さすがにハワイの箱作!
海の色が違います(大糞核爆)!

DSC_4774.jpg
あ。
・・・結局、ダイヤモンドヘッドは徒歩30分以上かかり、マニ合いません・・・・

というワケでダイヤモンドヘッドの手前から退散、大急ぎでホノルルのダウンタウンを目指します!
もちろん、第2回環太平洋ノー足りんサミット(Pan Pacific No-Tarin summit)、略してPNTS(パンツ)に出席するために!
いやー、権力者は分刻みのスケジュールです(超糞核爆)!

(←第1回環太平洋ノー足りんサミット)

ハワイの南海電車を新今宮で降り、向かう西九条へはもちろん!
32_20150915204849f4c.jpg
ハワイの201けー!

ハワイの西九条からは!
33_201509152048517fd.jpg
ハワイの糞LC21!

電車は糞でも!
34_20150915204904776.jpg
41_20150915204906218.jpg
42_20150915204907458.jpg
43_2015091520490963d.jpg
44_201509152049107c9.jpg
鉄橋はサイコー!

着いたトコロはもちろん!
20150819175628553s_20150915211238508.jpg
アラモアナ・ショッピングセンター、略称尼セン(大糞核爆)!

でも今日は!
51_201509152049423ea.jpg
こんぴらさんをヌルー!

52_20150915204944483.jpg
オリエントもヌルー!

だからもちろん!
53_20150915204945ca7.jpg
パパ~~~!

パパ~~といえば!
54_20150915204946e86.jpg
オムライス!

清水健太郎Tとジャックぜりー午前0時と!
61_2015091520494837f.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
・・・オムライスで、、、、

そして1時間強で踵を返すオレ!
62_20150915205015676.jpg
困難見ながら到着したのはまた!
64_20150915205017274.jpg
ハワイの関空!
いったいなんでやねん~~!

いや、いろいろありまして、
こんどはハワイからアリゾナへ帰る、ナゾの姉御を見送ったわけです・・・・
63_2015091520501623e.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そしてふたたび一人になったオレは!
71_201509152050197b8.jpg
いやー!
さすがにハワイの箱作!
海の色が違います(大糞核爆)!

でも、箱作では降りずに!
72_201509152050209d4.jpg
73_20150915205042dea.jpg
91.jpg
ハワイの和歌山市駅へ(大糞核爆)!
・・・・近代的に見えるこの駅舎、なんとブチ壊されるとのウワサで急遽来ちゃったワケです。

来ちゃったからには少々お散歩も・・・・
74_201509152050443f4.jpg
81_2015091520504561e.jpg
82_20150915205046160.jpg
83_20150915205048161.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
あのおっちゃんの昭和のジオラマより古い!
古くて古くて古すぎて古すぎるくらいです!


92.jpg
93_20150915205107169.jpg
94_20150915205109657.jpg
疲れ切ってついに座席指定券を買ってなんばに到着!

しかし、ナンバでまた小一時間時間がかかりました・・・・・
DSC_4953.jpg
途中でこんなもんが見えたからです(おまる糞爆)!

仕事もしてないのに長い一日でした!
デハまたあした!アロハ~~♪

【決定版】ホビーメイトオカ、103系原型キット予約開始!【一家に5本】 

プレゼンテーション1
先週の半ば過ぎ、大阪、野田阪神から怪しいヤツが届きました・・・・・

写真 2
オカさんに現金送れ、と言ったワケではありません・・・・・

写真 7
嗚呼!?

写真 8
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

【ユニット窓】
R1109936_201509142238018e8.jpg
A)コレがサッシ。おサッシの通り・・・・

R1109935_20150914223820674.jpg
B)コレをサッシと車体の間に挟むのだー!
AとBを組み合わせると!

R1109937_20150914223822c80.jpg
うわーん♪

【丸窓】
R1109938 - コピー
丸窓は塗装+組み立て済!
塗装は上の「B」にあたる車体スグ裏のパーツのみ。だからBは車体にハンダ付け後塗装、そしてAを塗装後に接着するのがよいでしょう!

ここで拡大してみよう!
R1109938_20150914223825db1.jpg
スバラシイ! スバラしすぎてスバラしすぎるほどです!

さらに車体に当てるとこうなる野田阪神!
R1109933_2015091422385019e.jpg

まずは実物と比べてみてほしい!
(←実物)
そしてこれまで最高だったボナのヤツと比べてみてほしい!
(←ボナのヤツ)

すでに先日チラ見いただきましたように、コレはつい先ごろ、ホビーメイトオカのホームページに掲載が開始された、103系キットの見本品!ここまでスバラシイ上にさらに現在改良中とのこと!どんだけカッコええんか、楽しみすぎて楽しみすぎるくらいです!
(←チラ見)
(→あのおっちゃんもチラ見)

これまで、JR糞日本にむちゃくちゃにされたヤツを様々なバリエーションでキット化をしてきたオカ!ついにここで原型の発売ヨコク、というワケです!
(→ホビーメイトオカの予約開始告知)

さらに、この製品を使った完成品の発売をあの、U-Trainsが早々と発表!
(→U-Trainsの103けー完成品)
ああっ!

東海道緩行線7連はブタ鼻+ユニットサッシの1次改良車!
京浜東北10連は上り方クモハ、下り方ATCクハ!

・・・・ってことは!

はい。
1000番台、1200番台、さらには京葉線、武蔵野線の片目のアホまでの製品化を計画してるらしいです・・・・

併せてAU75も!
(→オカさんのAU75は三菱、日立、東芝作り分け♪)

困ったな・・・・
やっぱり現金送れ、とオカさんに連絡しよっかな(大糞核爆)!

全壊通信5 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪堺電車」 【まとめ】モハモハシリーズ第1~第3のうごき 

第1モハモハ=阪神国道線がやっと去る9月1日に無事全品脳貧を済ませたばかりなのに、
さらにその前、8月24日で第2モハモハのエントリーを締め切るという早業!
(←第2モハモハエントリー締め切り)

ところがっ!
エントリー表3
なんと掲載漏れが2名様2点ありましたああああああああああああああああ嗚呼~!
す、スミマセン・・・・

さて、都合、14名総数22両の参加!
さあ、このうち何人が脱落するか!?
底抜け脱線ゲーム、ワタシは司会の金原犬郎です!

・・・と、第2モハモハの概要が決まったところでなんと!
第3モハモハのお題発表です(大糞核爆)!

実はあの日、川向うの台湾で密かに「第3モハモハは淡路交通・・・・」という密談が交わされておりました。
(←あの日の台湾)

駄菓子菓子!

密談を裏切るのがザ・スターリン× 


ここで気の早いことに第3モハモハのお題公式発表です!

第3モハモハのお題は!

パンパかぱーーーーーーーーーん♪

「「形」とよばれた阪神本線電車およびその譲渡車!」

したがって
淡路交通OK、えちぜんOK、琴電OK、野上OK、なんでもOK!
ただし、「系」で呼ばれるようになってからのんはアカンです!

すでにずいぶん前から「系」で呼んだ方がスッキリしそうなのに、いまだに「形」と呼ぶ小田急や京急・・・・
ややこしいやろがっ!?

でも「系」で呼んだ方がスッキリした瞬間にアッサリ「形」を捨てた阪神!
捨てた途端にダサいやろがっ(大糞核爆)!
なのでやっぱりハンシンは「形」の時代がみんな大スキ!

エントリーは再来年5月4日まで(おまる糞爆)!
締め切りは再来年5月5日!(おまる水爆)!
さあ、ダレかそれまで覚えてるかな~~(大糞核爆)?

エントリーいただける方はこの記事のコメントにて!
お待ち乳松!

モケイ屋ブルース 

いま、なにかと話題の「世界に恥ずかしい街」我が二子玉糞!

糞東急の作った糞ビルのテナントはバカ天!
そして糞東急の作った糞タワーマンに住むのはサノケン!
世界に恥ずかしいパクラー養成学校、我が糞タマキン大もスグソコだ!

・・・・オレ、めっちゃ恥ずかしいやん(*ノωノ)♪
糞まみれやん(大糞核爆)~~


その二子玉糞に唯一燦然と輝くのが!

いさみや!

R1109928.jpg
こんなん買いました。

2_20150912133426462.jpg
3_20150912133427a65.jpg
4_20150912133428246.jpg
自由が丘で乗り換えて、中目黒で乗り換えて、乗り換えても乗り換えても糞電ばっかり・・・・
やっぱりオレって、糞まみれ♪

着いたところはもちろん!
11_20150912133430cbd.jpg
U-Trains!
UはうんこのUじゃないですよ、ね?

12_20150912133442fa4.jpg
すんごいパンタビス作りました、というので(手前。奥は従来のフツーのパンタビス)

23_20150912133458ce1.jpg
こんなん買いましたら・・・・・

21_20150912133447804.jpg
なんだかワケわからんチラシみたいなもんを出してきたのでよく見ると・・・・・

14_20150912133445564.jpg
写真・制作 タムポン1号って・・・・・
しかも、コレ、タムポン1号が北斗星のラストに乗車した時、窓に貼ったらしいです(おまる糞爆)・・・・
タムポン、オレより恥ずかしいやん(大糞核爆)~♪

そしてつぎに出てきたのが!
13_20150912133444955.jpg
じゃーーーーーーーーん!
東急7601Fの写真パネル!
半年ほど前、東急3000系用に作ったサッシをほしいとおっしゃるお客さんがいらっしゃるというので差し上げたところ、このお返しが!
しかもそのお客さんも・・・・・
上野毛のお客さん、ありがとうございました!まさか糞まみれになってませんカー嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああ~~?

そして次に出たのは!
24_201509121334598e6.jpg
嗚呼(大糞核爆)!

31_201509121335014a8.jpg
Uトレ前でバスに乗って・・・・

32_2015091213350271b.jpg
白金高輪で都営線に乗り換えるのでカツミの魚籃坂店に寄ろうかと思いましたが数十年前になくなっているのでやめとくことに。

そして到着したのは!
33_20150912133504114.jpg
所詮、書泉グランデ!

写真
こんなん買いました・・・・・
おヌヌメです!

さらに!
34_20150912133517b5a.jpg
ああっ!

41_20150912133519802.jpg
この青い幕で隠されたココは!?

・・・・前まで来た事5回!
ガラス戸越しに見える風景は山高く積まれた韓国文字の書かれたダンボール、せっかく前まで来てもさすがのオレでも躊躇し続け、ついに今日は!

42_2015091213352011d.jpg
あ~~ ようこそ~~ と迎えてくれたのは世界のやまちゃん!
そう、ココがあの、でんてつ工房なのだー!

43_2015091213352225d.jpg
怪しい大阪市電が転がってます・・・・

R1109927.jpg
こんなん買いました・・・・・

また用がなくても来てくださいネ♪
用もないのにモケー屋、逝きますよー(大糞核爆)♪

さらに!
44_20150912133523393.jpg
こちらが会場です!

もちろん!
51_201509121335381db.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

もちろんお相手はあのおっちゃん!
(→おっちゃん)

まずは!
52_2015091213354076f.jpg
タムポン1号から!

そして!
53_20150912133541511.jpg
54_201509121335434f3.jpg
61_201509121335445d1.jpg
62_2015091213355871a.jpg
63_20150912133600904.jpg
ああっ!
詳しくはまた後日!

64_201509121336015e1.jpg
外は突然の大雨!止むまで待とうと酎ハイ3杯・・・・・
やっぱり予定通りベロベロになりましたー♪

引き続きよい終末× を!
オレはまだ二日酔い♪
恥ずかしい~~♪

予約投稿疑惑に答える! 

明日付け記事「JAM!第16回国際鉄道模型コンベンション!その4【物欲コーナー】 」につきまして

あす11日付けの記事を昨夜作って予約投稿したのではないかという疑惑についての指摘が一部コメントでありました。

私はあす、11日(金)ベロベロに飲むことが予想されておりまして、昨日9日の夜、シンナー臭い上に汗臭い、うん国際ションベンコンを表現すべく大胆に、そして丁寧に11日付けの記事を書き、予約投稿しようとしてしまいました(大糞核爆)!
でもスタッフが誤って予約投稿ではなく「公開」ボタンを押したのです(核爆大破滅)!

・・・・スタッフなんておりませんがっ(大糞核爆)!

だからオレはなにも悪くない!
もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りましたあああああああああ嗚呼!
みんな世間が悪いんだああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼ー(大糞核爆)!

本日付の記事は疑惑の11日付け「JAM!第16回国際鉄道模型コンベンション!その4【物欲コーナー】 」の下にまもなく表示されるハズなのでスンマヘンがスクロールして見てね♪
スクロールしてまで見たってツマランものはツマランですがっ!

2015年9月10日
佐野 犬二郎

JAM!第16回国際鉄道模型コンベンション!その4【物欲コーナー】  


マッハ!

R1109341.jpg
マッハ!

R1109342_20150909231827991.jpg
マッハモケー!

R1109339.jpg
ナニを考えたか、ナニも考えなかったか、昨年突然ショボいブースを出したマッハモケーがその規模およそ3倍になって帰ってキタ!
・・・去年、よほど儲かった、とは思えないんですがっ

R1109344.jpg
スゴい値段の阪急電車もあるにはありましたが・・・・

R1109343.jpg
プラ完成品に室内灯を仕込んで特製品って売るのはなんか昔のマッハとは思えんなー。
ちょっと残念!

その向かいは
R1109345.jpg
TENSHODO!

こちらは去年までとは逆に入口近くの大ブースから陰に隠れた小ブースへ・・・・
儲かってるハズやねんけどなー(核爆)!

縮小、といえばココも大規模縮小!
R1109479.jpg
芋!

今年からJAMの胴元として暗躍することとなった芋!
さすがです。
いつものメインストリートから裏路地へ!
オーナーが出しゃばっちゃあ、店子は逃げますもんねーいもんねー♪
糞東急電鉄もちょっとは見習え!

そして・・・
R1109346.jpg
R1109347.jpg
ワールド工芸の貨車!
欲しかったなー。
でも貨車1こ9000円じゃあなあああああああああ嗚呼嗚呼~~


そして!
R1109352.jpg
ヤマネ!

R1109353.jpg
R1109354.jpg
だからこーゆーセンスがまるっきりわからんねん、っちゅうてるやろがーがーがー!

しかもこのプラゴミが!
R1109356.jpg
この値段!

ばんざーーーーーーーーい( ´ ▽ ` )ノ

R1109355.jpg
コレだけマジメに売っときゃええのに・・・・

そして!
R1109357.jpg
マッ糞エース!
9mmではついに相手にされなくなったのか16番でこのニッチ製品を!
9mmでも売れないなら16番ではもっと売れない(大糞核爆)!


R1109337.jpg
R1109370.jpg
下等、トミッ糞は毎度のことながらべつにおもしろくないです(おまる核爆)。

だんだん小さくなります・・・・
R1109371.jpg
Zゲージ EF81!

R1109372.jpg
R1109373.jpg
Zゲージ 103けー!

つぎっ!
R1109358.jpg
R1109359.jpg
Tゲージ!

R1109360.jpg
オレの指と比べてほしい!

R1109362.jpg
Tゲージの103けー!

R1109363.jpg
毛虫かっ?!

いやー
103けーが戸袋アリだったら買ってしまったかもしれません・・・

そして・・・・
R1109506_2015090908063558e.jpg
最後はやっぱり!

R1109508.jpg
プリンテクノス!

今年も、明るくたのしいJAMでした!
来年もまた会おうぜ!
チャオ!

うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
予約投稿のボタン押すの忘れてたああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼ア~(大糞核爆)!

今夜「その3」をアップします(糞爆)・・・・

JAM!第16回国際鉄道模型コンベンション!その3【外国の情景展示やナローゲージなどなど】  

R1109390.jpg
ひっ!?
R1109389.jpg
R1109391.jpg
R1109392.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
美しい!
実際にこんなトコロがあるのかどうなのか、山間の渓流を同じレベルで渡る線路!
いや~ 奥入瀬のカレンダーみたいです(大糞核爆)!
すばらしいですね!

今夜のジャムは毎年、すばらしい展示を見せるアメリカ型やナロー特集!
R1109395.jpg
R1109396.jpg
R1109397.jpg
このダージリンの情景を超圧縮した作品、もう拝見するのは3度目ですが、何回みてもおもろいです!

R1109398.jpg
R1109399.jpg
R1109400.jpg
いや、ホント、ナローの方々はすばらしい表現能力をお持ちだといつも思います!

R1109401.jpg
R1109403.jpg
R1109404.jpg
R1109405.jpg
R1109406.jpg
R1109407.jpg
アメリカ!
いいですねー!

R1109428.jpg
R1109429.jpg
R1109430.jpg
R1109431.jpg
R1109518.jpg
こちらはNゲージ。
これも毎年進化を続けているようです!

そして・・・・
R1109419.jpg
R1109420.jpg
R1109421.jpg
R1109422.jpg
R1109423.jpg
R1109424.jpg
R1109427.jpg
R1109425.jpg
なんですカーこれわっ!?

絵本のような世界から大阪のような世界まで!


なんと製作は女子、というか
ご婦人方!

鉄道モケーもいろんな楽しみができてきたようです・・・・・

そして!
R1109435.jpg
R1109437.jpg
R1109438.jpg
R1109439.jpg
レゴブロックでできた絵本のようなヨーロッパの街並みをこれまたレゴブロックでできた大阪のような阪神電車が爆走!
こ、これは一体全体なんやねん~~

・・・・案外おもろかったです。。。
デハまたあした、チャオ♪

JAM!第16回国際鉄道模型コンベンション!その2【ニッポンの車両、情景展示】  

会場入り口入ってすぐのところのモハモハちゃんところから会場を反時計周りに回わろうとするとそこへあのヌッキーナEが!
(←モハモハちゃんとこと)
(→ヌッキーナE)
アアっ!こんなページもあったんかー!
(→ヌッキーナEのフェイスブックページ)

このあとは朝からすでに3巡目のヌッキーナEの解説付きで回ります。
まずは・・・・
R1109331.jpg
ヨコスカモケークラブでしたっけ?の頂戴× 長大エンドレスがっ!
うわー!金のによいがします!

R1109330.jpg
車両展示も豪華淫乱× 絢爛!

R1109328.jpg
R1109327.jpg

このあたりの小品も同じクラブのお作だったかどうかは
人間の記憶力は悲しいかな限界があるもので楽しい記憶も段々と、と言うかかなりの加速度を付けてフェードアウトしていってしまい、既にさっきの昼メシにナニを食ったのか忘れる始末なのでまったく覚束きません!
(→オリジナル)
(→SANO)

続いてはこちら・・・・
R1109332.jpg
R1109333.jpg
R1109334.jpg
R1109335.jpg
R1109336.jpg
一昨年のアレに続き、昨年もソレでオレの逆鱗に触れた糞坊主ども、今年はナニを考えたかナニも考えなかったか、銚子電鉄などと渋い課題を!
ええやんけえええええええええええ(おまる核爆)!
(←一昨年のアレ)
(←昨年のソレ)

R1109349.jpg
ここは・・・・

R1109350.jpg
オレにはこうゆうセンスがまったく理解できない(大糞核爆)!

R1109376.jpg
R1109378.jpg
R1109379.jpg
R1109380.jpg
どこかの有名大学の展示ですが、さすがに
アタマよさそうです(大糞核爆)・・・・・・

R1109381.jpg
R1109382.jpg
R1109383.jpg
R1109384.jpg
このあたりは高校生の作品でしたが、手が込んでますねえ!末恐ろしいです。山の裂け目から電車が這いずり出すのはちょっとアレですが・・・・

R1109432.jpg
一方、同じ高校生でも、なんでこんな世界でも1、2を争う醜いビルをわざわざモケーにするのか理解に苦しむ方々もいらっしゃるにはいらっしゃいます・・・・

R1109433.jpg
時空を超え、唐突にみなとみいらに現れた阪急2000(大糞核爆)!

R1109386.jpg
ナニゲージというのかわかりませんが、でっかい近鉄特急が超高速爆走!
あまりに早くてカメラが追い付きません!

R1109387.jpg
お尻はなんとか・・・・

R1109408.jpg
R1109409.jpg
R1109410.jpg
R1109412.jpg
R1109413.jpg
このあたりの展示は毎年、安心して楽しめますねー。
下の3枚はTT9!例のNのレールを利用して狂気× 凶器× 狭軌ファインスケールを目指したもの。
1/150と1/80のスケール感に慣れちゃったものにはなんとも中途半端に感じるのですが、ファインスケールならではの慶びがあるのだと思います!
でも車両はいまのところ自殺に頼らざるを得ず、そのデキが気になります・・・・

R1109415.jpg
R1109416.jpg
R1109417.jpg
R1109418.jpg
こちらは「ジャンク」と呼ばれる中古品の16番モケーを再生されるお方の作品展示。
いや、安くて楽しい世界です!
実はボクも以前からサイトを拝見してるファンです!
(→「私の16番ゲージ鉄道模型ライフはこちら!)

そしてやっと本題です(おまる核爆)・・・・
R1109457.jpg
R1109458.jpg
R1109459.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
姫路モノレールやああああ嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああ~~!


R1109460.jpg
R1109461.jpg
向ヶ丘遊園のもやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~!
そう、2年前の夏、健太郎Tと訪れて以来、ずっと一緒にモケー化したいなーと言ってたロッキード式モノレールがここに再現!
しかも、モノ線路の上にNの線路敷いて鉄コレ動力で、などとオレなんかが考えるパチもんではなく、ホンマのモノレール!
しかもちゃんとポイントが可動してスムーズに通過する!
やられたあああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!
(←健太郎Tと逝く姫路モノレール)
(←健太郎Tと歩く「姫モノ」廃線跡!)

さて、ニッポン編最後の出し物は!
R1109440.jpg
おけいはん電鉄はんなり線!

R1109441_201509072025139f1.jpg
R1109442.jpg
R1109445.jpg
鴨川の「トコ」の食膳には鱧の湯引きが並ぶ(おまるばっくり!)

R1109443.jpg
R1109446.jpg
R1109447.jpg
R1109448.jpg
R1109449.jpg
R1109450.jpg
京都三条~四条の鴨川べりを中心に、京都の名所をコンパクトに、むちゃくちゃセンス良く凝縮した情景ジオラマ!
いや~~ すばらしい!

R1109451.jpg
先斗町はもう少し道幅狭い方がええんじゃなかったっけ・・・・・

というような、これまで見たことも聞いたこともないスゴい作品を目の当たりにできるオマーン国際鉄道モケーションベンコン!
来年も見に行きます!





JAM!第16回国際鉄道模型コンベンション!その1【特別展示・おともだち展示】  

【概要編】を上げたっきり、金魚鉢の製造とその債権回収ハワイツアー、さらには脳貧状況報告と金魚鉢だらけですでにアレから3週間!だから!
速報性ゼロ!
まもなく発表されるモケー各誌に比べてもちろん!
信憑性ゼロ!
すなわち!
なんの役にもたたんレポートです!
(←概要編)

第1回目の今夜は【特別展示・おともだち展示】 !
みなさん、お元気ですかぁ(おまる糞爆)?

安倍晋はバカ× 阿部ちんの世界!

入口スグのこのコーナー、なんだかみなさんが見入っています・・・
そう!
R1109516_2015090622460092c.jpg
阿部ちんの世界! コエ~~!

R1109317_20150906224613234.jpg
なつかしいですねー!城新鉄道!この号のTMSはいまも大事に持ってます!

そして・・・
R1109318.jpg
R1109319.jpg
R1109462.jpg
R1109463.jpg
R1109464.jpg
R1109465.jpg
R1109466.jpg
R1109467.jpg
R1109468.jpg
すばらしい情景の数々!
さらに下段には車両もたくさんありました!

R1109469.jpg
ふんふん

R1109470.jpg
ふ~ん

R1109471.jpg
手描きだよ!
「特別濃厚姥桜」!手描きだよん~~!

・・・たしかにパソコンもプリンタもないですからねー。
インレタなんかもなかったもんなー。
車番も手描きしてたもんなー。

R1109473.jpg
ふーん

R1109472.jpg
100Wだよ!
特別濃厚100W!

会場で丁寧にご説明いただいた阿部さん、ありがとうございました!

続いてモハモハちゃんです・・・・
モハモハちゃんのJORCと同じANAのムジナの霊番三線式の会
R1109320.jpg
なんともちろん三線式!
カツミ他のOゲージショーティーが並んでおります!

R1109321_20150906224757260.jpg
前夜までブログ上で製造してた京阪電車ショーティーがラッカー臭撒き散らして爆走!
(→モハモハちゃんの「追い剥ぎ!」)

R1109322.jpg
R1109324.jpg
EB電機に・・・・

R1109325.jpg
ロクサンショーティー!

R1109474.jpg
R1109475.jpg
モハモハ京阪とロクサンが手をつないで大暴走!

R1109476.jpg
カツミの101けー、かわいいっす!

R1109477.jpg
R1109478.jpg
モハモハ京阪は手で持たせてもらいました!

R1109329.jpg
今回のモハモハちゃんの作品はキレイにパネル展示もされてました!
モハモハちゃん、毎度ありがとうございます!

チームおやびん
どうも最近、会社がエラいことみたいでお目にかかる頻度が激減しているポンキチ・・・・
今回、金曜日の訪問とあってJAMでもお目にかかれず。残念!
(←ぽんきち ブログの更新もいまいち・・・・)

R1109481.jpg
いつも感心するのがこの「ペーパー車両製作講座」!
でも・・・・
今年はポンキチの居ぬまにプラキチが勝手にプラ工作をしていたのはすでに概要編でお届けしました(おまる核爆)!

さて今年のチームおやびんは!
R1109483.jpg
乳父鉄道!

R1109486.jpg
R1109487.jpg
R1109489.jpg
R1109493.jpg
ポンちゃんに代わって今回ご案内いただいたのはもちろんあの、みのりん!

R1109494.jpg
R1109492.jpg
R1109496.jpg
R1109491.jpg
みのりん、私鉄に渡ったロクサンという勝手なテーマでやってました(おまる核爆)・・・・・
それデハ実物編です!
(→小田急版はなんとタイミングよく今朝、あのおっちゃんが!)

R1109502.jpg
R1109497.jpg
R1109498.jpg
R1109499.jpg
R1109501.jpg
R1109503.jpg
R1109504.jpg
神ワザの16番の乳鉄群に混じって!

R1109500.jpg
い?!

R1109505.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
なんと、あの「とな会」のチンチン× 重鎮、シモフ爺の紙自殺Nゲージ!
ムリすんな!シモフ爺~(おまる核爆)!

・・・というワケであのポンちゃんの乳鉄が完成した姿を見ることができなかった今年のチームおやびんでした。
(→ぽんちゃんのん)

あ!へぼっちのヤツも見ませんでした(大糞核爆)
(→へぼっちのヤツ(糞爆))
みのりん、ありがとう~~!

香港軽鉄欲情 [Light Rail Transit] 


やヴぁああああああああああああああああああい!
電車が脱線して暴走してきたぞー!


DSC_4025_20150906072414023.jpg
い?

DSC_4026.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~!
ここは香港、実物大プラレール!

スライド3
ハワイの左上、ここが軽鉄エリア。

スライド5
拡大しますと大体こんな感じ。
元々は海辺のリゾートだったそうですが、この2、30年でごっそりマンションが立ち並び、香港の一大ベッドタウンになったらしいです。香港の中心部からWest Rail Lineの高速電車で30分。すなわち、東京でいえば湘南みたいなところ。
だからじゃあ江ノ電みたいなもんか?といわれればぜんぜんそんなチン毛なもんじゃありません!

そこで路線図を見てみましょう!
スライド7
まるっきりプラレールを敷き詰めたプラン図みたいです!

続いてこのあたりの地図をむちゃくちゃ拡大してみましょう!
スライド6
特に赤い円の中にご注目ください!
やっぱりまるっきりプラレールを敷き詰めたプラン図みたいです!

複線の線路がちょっと行ってはデルタ線で別れ、ちょっと行ってはデルタ線で合流!
それを繰り返して大体15km四方に広がる!
いわば、鎌倉から茅ヶ崎あたりくらいのエリアにプラレールが走りまくっている、とお考えくだされば大体合ってます!

DSC_4038.jpg
ズン

DSC_4042_201509060726584e8.jpg
ズン

DSC_4043_20150906072659cde.jpg
ズンとキターあああああああああああああああああ!
そして冒頭の写真のようなことに。
この駅はデルタ線のまん中に駅があって、三角のホームの真ん中に立っていると3方からズンズン電車が刺さってくるのです!

だからあっちからも!
DSC_4053.jpg
ズン

DSC_4054.jpg
ズン

DSC_4058.jpg
ズンとキターあああああああああああああああああ!

一方、三角のホームの頂点に立ちますと!
DSC_4031_20150906072739814.jpg
まっすぐの線路の突き当りを電車が横切る!
まるっきり西宮北口やないけえええええええええええええええええええええ~~!
でも、ホンマに直角クロスしちゃうあっちに対してこっちは正面の電車の直前でググっとカーブ!
だから余計に悪い(おまる糞爆)!

それでは電車に乘ってみましょう!
DSC_4061.jpg
DSC_4062.jpg
DSC_4063.jpg
ホント、ちょっと行ったらデルタ線、ちょっと行ったらデルタ線。
これは三つ目のデルタ線で高架上にあるものだからそりゃもう正にシカーゴ!
(←シカーゴ!)

DSC_4093.jpg
DSC_4096.jpg
この駅の反対側のホーム端からはおもろいもんが見えまっせ~~!

DSC_4099.jpg
DSC_4102.jpg
まずは2両編成が駅を出ていきます。
DSC_4108_20150906072837734.jpg
あっちからも電車が来ましたねー

DSC_4111.jpg
うわっ!
線路から外れた!


DSC_4112.jpg
DSC_4113_20150906072910027.jpg
DSC_4114.jpg
・・・・・大丈夫!
線路から外れたように見えましたが、ググっと回って無事到着、、、
いったいどんなカーブやねん!?

続いて、また同じ方向へ電車が発射していきます。
DSC_4117_201509060729133ac.jpg
コレ、先行列車と後続列車じゃないですよ。
2両連結の連結部がカーブでこんだけ離れちゃうんです!
いったいどんなカーブやねん!?

DSC_4119.jpg
駅を出ていきます

DSC_4122.jpg
駅を出ていきます

DSC_4124_20150906072948fc9.jpg
駅を出ていきます・・・・・

DSC_4126.jpg
アっ!
1両目がハズれた!


DSC_4129_201509060729516d3.jpg
DSC_4131.jpg
DSC_4132_20150906073022a0c.jpg
DSC_4135.jpg
DSC_4137.jpg
違いました!
1両目と2両目がほとんど直角になってズルっと曲がって行ったのです・・・・・
いったいどんなカーブやねん!?



DSC_4146.jpg
もう一発出ていく電車を眺めましょう。
出ていく電車の右側にこっちへ直進して向かってくる電車が見えますね。
出ていく白い電車はなんとここでウインカーを出して向かってくる電車の通過を待ってる野田阪神!
まるっきりクルマと同じ完全マニュアル運転!
きっとなんのシステムもございません(おまる核爆)!
まあ、考えてみたらバスもマニュアルで走ってるワケだし、まあ、大丈夫でしょう!

DSC_4147.jpg
DSC_4150.jpg
DSC_4152.jpg
DSC_4153.jpg
無事行き違いました。

ぼくたちが立っているホームの駅はWest Rail Lineとの乗り換えのターミナル駅なんですが・・・・
DSC_4155.jpg
まったく気にせずあっちからあっちへ曲がるアホもいます・・・・
ようするに線路もむっちゃくちゃなら運行系統もむっちゃくちゃのようです!

DSC_4169.jpg
DSC_4176.jpg
DSC_4178.jpg

さて、つぎのポイントへ移動しましょう!今度は団地の中の路地を電車がっ!というコレまたむちゃくちゃポイント!
DSC_4064.jpg
あっ。

DSC_4069.jpg
団地の中を次の列車がやってきました!

DSC_4071.jpg
あっ!

DSC_4072.jpg
ああっ!

DSC_4073_20150906073318149.jpg
ああああああああああっ!

DSC_4080.jpg
キターああああああああああああああああああああああああ~~

DSC_4085.jpg
曲がったあああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

DSC_4190.jpg
同じ形式の電車が上下向きに並びました。
なんとこいつらも2階建てトラム同様、全車片運!
しかもこちらはドアが左側にしかないという徹底さ!
すなわち、終端駅はかならずループに、っていうか路線図の通り、ほとんどの場所がエンドレスになってるからループの終端駅もそんなにない、すなわちすなわち、プラレールのような電車なのでありました!
いやーおもろかった~~!むちゃくちゃおもろかったー!
(→ご同行のトニーさんはすでに!)
(→同じくご同行のゼンジーさんは車両の詳しい解説を!)
ぜひどうぞ!

金魚鉢通信48 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 9月1日締切当日に届いた脳貧ブツ 

8月29日の香港、30日の大阪、31日の東京と世界の股を裂いて行った債権回収工事!
(←香港・大阪)
(←東京)
しかし、元来の脳貧期限は9月1日、ということで1日着でいくつかの作品が偏執部に届いたようです。
そのうちのひとつがコレ!

雪うさぎちゃんのNゲージ!
オレのでかいヤツよりずっとええやんけえええええええええええええええええええええ~~!
(←オレのヤツ)

DSC05013.jpg
DSC05014.jpg
DSC05007.jpg
DSC05009.jpg
もちろんベースはモデモ製。
デタラメな窓を全部外して削って自家製プラの窓枠+16番同様の手口で窓上段のガラスを車体面に揃えて取り付けてある!
もちろん製品の大ミスの床下器具の向きもちゃんと修正。
(←モデモ製の大ミス)
(←モデモの大ミスをなんとかする)
広告板はきっとぼくが作ったコンペ参加賞を縮小コピーして使ってくれたんだと思う!
いや、これまたすばらしい!

そしてもうひとつ届いたのは清水健太郎T氏の31形70号!
もちろんそんなもんは実在しないフリースタイル。
71形の流麗なボディはそのままなんだけど2ドア・・・・
完成した姿はまた後日ご覧いただくとして今夜はその最後の進捗画像をご紹介しよう!

写真 2
写真 1
コレはすでに大阪大会、東京大会でもごらんいただいた201形のインテリアの製作途中。
いえ、吊革ひとつの取り付けでもやっぱオレなんかとは全然違います・・・・

そして!
写真
コレが31形70号(手前)と201形209号(奥)の完成したインテリアだ!
ごく一般的な仕様の209号に対して70号はクロスシート!
さらに吊革は持手が三角、しかも跳ね上げ式の初期タイプ!
ウマいヤツはセンスも違う!
くっそー!


・・・というワケであしたからまた糞みたいな一週間が始まります。
それではみなさんお元気で!ごきげんよう~~

金魚鉢通信47 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついにデキちゃったオレの72号! 

R1109576.jpg

ずいぶん長い間お騒がせしました、オレの72号ですが、去る8月31日に当第1モハモハコンペ参加のみなさんから集まった「生完成品」とともに無事、とれいん変臭部へ脳貧いたしました!
(←脳貧風景)

R1109572.jpg
山側

R1109571.jpg
神戸方の顔
Yゲルがぐにゃぐにゃに写ってしまった・・・・
あらかじめ車体に貼り付けておいたマッハのエッチング製車番と社紋は研ぎだしてさらに白エナメルでドライブラシ。
「乗降者横断優先」には白の上から黄色のデカール、サボには甲子園線の文字を入れた。

R1109569.jpg
浜側

R1109563.jpg
R1109567.jpg
いろいろ試行はしたものの結局ビューゲルのケーブルは洋白線で固定式。
一応、上り電車で走っている向きのときはなんとなくそれっぽく、逆向きのときはこのようにむちゃくちゃに(大糞核爆)!

R1109577.jpg
R1109578.jpg
必死こいて作った床板、動力装置もいまとなってはよい思い出か悪い思い出かよくわからんように(大糞核爆)・・・・

ではみなさん、引き続きよい終末×を!
チャオ!
(←これまでの製造工程だのドタバタはこちらのカテゴリーへ!)


香港トラム慕情 

てぃりりりりん~♪
てぃりりりりん~♪
♪あのひーとのすーがた懐かしい 黄昏の河原町~♪
そりゃ京都慕情や!
(→こちら)

地鉄電車・・・・・
そりゃあのおっちゃんのご本!
(→こちら)


車窓に海峡を映して

DSC_4595_2015090306404331a.jpg
DSC_4646.jpg
DSC_3815.jpg
DSC_3870.jpg
DSC_4271.jpg
暮れなずむ頃

DSC_4317_201509041110343d0.jpg
DSC_3897.jpg
DSC_3918.jpg
DSC_4247.jpg
DSC_4397_20150903064635f3b.jpg
DSC_4408_2015090411084684e.jpg
DSC_4412_20150904110848b3c.jpg
夜はネオンの瞬きを車体に映す

DSC_4442_201509041120029e4.jpg
DSC_4459_20150904111447778.jpg
気温30度、湿度90%!暑苦しくても香港といえば慕情!慕情といえば香港!
こりゃたまらんわああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

【債権回収】脱法香港ツアー概要編の3日目(糞爆)早くも終わりの巻【リア汁出しまくり】  

みなさん!吉報です!
リア汁出しまくり大糞絵日記、香港ツアー概要編、たった3日にしてこれにて終了!
よかったですね(大糞核爆)~~

「概要編」が終わるだけですけど(おまる糞爆)・・・・

さて、3日目の朝も6時起き!


そして7時には・・・・・
スライド3

今度はトラム路線図の西端の赤い丸6番、ケネディタウンへ!


香港島から海峡を挟んで向こう側、本土側の九龍(カオルーン)地区が望めるポイント!

ひとしきり興奮後はトラムに乘って・・・・
DSC_4727.jpg
DSC_4730.jpg
トラム路線図赤い丸7番の車庫への入り口を見たり、

DSC_4741.jpg
むちゃくちゃ痛そうな医者のカンバンを見ながら・・・・・・

1704.jpg
トニーのご案内で朝ごはんの飲茶屋へ!

1907.jpg
2001.jpg
朝ごはん後は香港きってのおしゃれエリア、中環(セントラル)に近いビクトリアピークの裾野をお散歩。

もちろん!
1804.jpg
1806.jpg
1807.jpg
香港の街並みを一望できるビクトリアピークへのケーブルカー、ピークトラムを一目見に!

そして・・・・
2005.jpg
またメシ(大糞核爆)!

いよいよ、楽しかった旅もおしまい。
2401.jpg
中環から発射するエアポート・エクスプレスで空港へ。
トニーは羽田行の野蛮、オレは関西行の穴なのでここでお別れ。

2404.jpg
いつものUAの白ワインで・・・・
うえ~~ぃ♪

着いた大阪でもまた、阪国脳貧会が開かれたのです・・・・
(←阪国脳貧会@大阪の様子はこちら!)

【債権回収】脱法香港ツアー概要編の2日目(糞爆)ついに中国へ侵入の巻【リア汁出しまくり】  

トニーもオレもちゃんとハラを壊し、深夜トイレの奪い合い(文字通り大糞核爆)・・・・
6時には起床して6時半には活動開始、といいながら結局1時に寝て3時半に目覚めることに(大糞核爆)・・・・
そしてそれでも予定通り、午前7時には!

中環(Central)へ!
この電車、ミレニアム型、と言われる新型車でたった4台しかないそうです。しかももちろん非冷房。

もちろん!
901.jpg
902.jpg
トニーオススメのお粥でGO!
イェェ~イ♪
(→トニーのコンニャク香港フェア絶賛開催中)

ここでおさらいです。
スライド1
ハワイの北側には中国本土が広がっています。香港の隣は中国広東省深圳の街。
トニーとお粥屋で別れ、オレはひとり深圳に向かう野田阪神!

何回かMTRを乗り換え、中国本土に連絡する、East Rail Lineの九龍塘駅へ
DSC_3969_20150902134050491.jpg
深圳駅の手前の国境のさらにそのまた手前にある駅に向かう列車は2種類。
こちらは新型。

DSC_3961.jpg
こちらのダースベーダー型はなんと古い電車の車体載せ替えで吊りかけ式!
それでも新型車に交じって12両の長編成で5分に一本の高頻度で中国へ向かっている野田阪神。

中国から直通してきた長距離列車も通過します!
DSC_3962.jpg
前も!

DSC_3965_20150902151917be8.jpg
後も機関車のプッシュプル!
ドイツ語でなんというんでしたっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~(大糞核爆)!?
ダスウンチデルウンチ(文字通り大糞核爆)?

DSC_3971.jpg
ボクが乘るのもダースベーダー型。
(→詳しい説明はゼンジー北京の「ゼンジー北京のタネもシカケもあるヨ」のこの記事をどうぞ!)

1001.jpg
中国・深圳が見えてきました。
香港もイギリス領ではなくなって20年近く。立派に中国の1都市なのに、まだ国境があり、しかも国境の川をはさんだ香港側、中国側両方にヘタな空港なんかより立派な出入国審査場が!

午前中、深圳での所用を済ませ、約束の12時を30分も遅刻して向かった深圳駅には!
1002.jpg
ゼンジー北京がっ!
イェェ~イ♪
(→うわっ!もう詳細記事が上がってる!ゼンジー北京のタネもシカケもあるヨはこちら!)
ゼンジーさん、ホント、お待たせしてしまってスミマセンでした!

トニーとの待ち合わせは香港の本土側の中心地、尖沙咀(チムサーチョイ)に近い、East Rail Lineの終点、紅磡(ホンハム)で15時。出入国に何時間かかるかわからん、とのことで再び香港へ急いだ野田阪神!
1003_20150902152539481.jpg
出入国審査場で中国仕様から香港仕様に変換するゼンジー!

出入国も待たずに終わり、13時半には紅磡到着。昼飯がまだなので駅前のデパートのフードコートでゼンジーと麺にするか飯にするか、トッピングは鶏か鴨かと悩んでたらなんととなりでも麺にするか飯にするか、トッピングは鶏か鴨かと悩んでるキチガイがいるのでふと顔を見たらこれまた!
トニーだった(大糞核爆)!

結局、3人仲よくお昼ごはん♪
ソコで出てきたのが!
1100.jpg
ピザハット!

1104.jpg
1202.jpg
うわああああああああああああああああああああ~~細かいわあああああああああああああああ~~!

そして、、、
1201.jpg
あのシーンです・・・・・

そんなこんなで3人そろえば、今度はWest rail Lineで!
1203.jpg
近車製でした(おまる糞爆)・・・・・

スライド3
今度はハワイの西方、地図上「軽鉄エリア」と書かれたあたりを目指します!


1204.jpg
1305.jpg
1306.jpg
なんですカーこの鬼線路!
そして急カーブをじゃんじゃん曲がるながーい車体はっ!?

詳しくはまた!
でも、すでにゼンジーがっ!
(→ゼンジー北京の「タネもシカケもあるヨ!」の軽鉄編もこちらの記事へ!)

そしてホテルへチェックインするゼンジーといったん別れ、トニーとオレは上環(シャンワン)でお買い物して待つことに。

スライド2
5番の赤い丸のところが上環。中心地の西端ですからもちろんここもループになっている野田阪神!
(←第1日目のトラム路線図も改良済!こちらからどうぞ~)

DSC_4294.jpg
暮れなずむ上環

DSC_4255_20150902160355bda.jpg
左手の建物が待ち合わせする「ウエスタンマーケット」。
香港でも最も古い建物とされるここはビクトリア朝後期様式のれんが造り!
そのおしゃれなビルになんと!
「80M BUS MODEL SHOP」がっ!
もちろん香港バスのモケーだけでなく、トラムのモケーも!参考書籍も!こりゃたまらん!けっきょくやっぱりオレもトラムを1台・・・・・

(このショッピングセンターのモケー屋を調査すべくクグっていたらこんなサイトにブチあたった。
(→マニアック香港の80M BUS MODEL SHOP)
どうせ広告収入ビジネスモデルの糞提灯サイト、と思いながらグルメページをぺらぺら見てたら、コレ、めちゃくちゃおもろいわー!今度いくとき参考にしよっ!
(→ボロクソの焼肉屋))


そしてほどなくふたたび現れたゼンジー北京と上環の街を散歩。
1401.jpg
お夕飯はこちらです~~

1402_2015090116041688c.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

1403_20150901160418e3e.jpg
もちろんココで、ゼンジーさんの阪国91とさっき買ったトラムのモケーを並べます!
いま考えたらどちらも1/87!
上環の駅でホテルへ地下鉄で帰るゼンジーさんと別れ、トニーとオレはトラムの2階で熱風に吹かれながら帰ります。

1603.jpg
途中、灣仔(ワンチャイ)のスーパーでお買い物、そして香港のスタバ、パシフィックコーヒーでトラムを眺めてまったり。

1604.jpg
夜景を眺めながら・・・・

1606.jpg
ホテルの近所の飲茶屋で買ってきた点心とビールで!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

今夜はおなか壊れへんかったらええなー♪