月別アーカイブ

 2015年08月 

金魚鉢通信45 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 阪国取り立て金魚鉢かおる世界一周の旅! 第1モハモハ脳貧会 香港大会、大阪大会開催さる!そして今夜は東京海上で! 


1601.jpg
1701.jpg
1702.jpg
香港・・・・・

1201.jpg
尖沙咀のスカイスクレーパーをバックに!

1403.jpg
上環のレストランのテーブルで!

1105.jpg
ゼンジー北京の91形がっ!
(→ゼンジー北京)

1402.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
・・・もうひとりはダレだ(核爆)?

そして昨日・・・・
2405.jpg
2101.jpg
香港から大阪へ!

着いた大阪ではまず、ヘボッチと雪うさぎちゃんとオレで!
(→ヘボッチ)
(→雪うさぎちゃん)

2102.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

2104.jpg
うわーい!

そして遅れてキタ健太郎T・・・・
2202.jpg
2203.jpg
うわあ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

2204.jpg
今夜は東京大会!
みんな!用意はいいか!?
楽しみにしてるぜ!


金魚鉢通信44 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついに!そして阪国取り立て金魚鉢かおる世界一周の旅へ! 

昨夜遅く・・・・




R1109560.jpg
ついに完成しましたー!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いやー、準備期間半年、昨年11月に曲げるトコから勘定しても苦節10カ月!
それでもこのギリギリのタイミング!
しかも写真に撮ってみるとこの猛々しさ(大糞核爆)!
情けない・・・・
情けないけど、構想、というか妄想以来41年目の今年、ついに完成したことは一生忘れません・・・・
(←厨房の糞妄想)

さて!
お次は悪徳阪国取り立て屋、金魚鉢かおる世界の旅に出ます!
納品会参加表
コレが脳貧ブツ取り立て表だ!

世界各地の参加者諸君!
いよいよ窮地に陥ってますね(おまる糞爆)!?
はよ作れよ~~(大糞核爆)!

みなさん、よろしくお願いいたします!

R1109579.jpg
参加記念品も準備完了(大糞核爆)!

金魚鉢通信43 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 健太郎Tの201形、雪うさぎちゃんのNスケール作品、そしてオレのんは今ココ! 

さて、気になる健太郎Tの「201形」ですが、先週、尼崎で開かれた環太平洋無能サミット(略称PNTS=パンツ)の席ですでにこんなことになっていました!
(←環太平洋無能サミット=Pan Pacific No-Tarin summit(略称PNTS=パンツ))
写真 2
写真 3
写真 4
写真 9
写真 8
工作密度!
正確さ!
そして71形とはまた異なる201形独特のフォルムの再現!
すばらしい!
すばらしすぎます!

そしてこの日曜、オレも健太郎Tも東西に分かれて部屋にこもったままでした・・・・
(←オレの日曜日)


で!

写真 4
写真 3
写真 2
車体塗装完了してます!
うおー!
美しい!


健太郎Tとレイジージャックゼリー王とオレは3人に届くメールで、いつも画像を送りながら作り方の相談や、進捗のジマン写真を送ったりします。
この日のやりとりを一部、ご紹介しましょう!

ゼリー お二方の進捗と、完成度をリアルタイムで見てたら、手に汗握りますね。

犬   オレはちんぽ握ってるけど・・・

ゼリー 塗装後の仕上げって、予想の10倍くらい時間かかりますよね。

健T  ほんまほんま、焦ってやると塗装面を汚してしまったり…

ゼリー 常に指先をきれいにしておくのが、なかなか難しいですよね。

犬   シンナー、フラックス、ちんぽ液・・・・

健T  どれ舐めよっかな


ほとんど工作の役に立つ会話とは思えません・・・・・

そういえば今日は、あの雪うさぎちゃんから再度メールが突然!
IMG_6862.jpg
サフを吹いて、さらに保護棒が取り付けられています!
でもこれから塗装とそれ以降の予定の10倍かかる仕上げ工事。
果たして間に合うのか!?
超楽しみになってきました!

さて!
オレのんはどうなったか。
R1109533.jpg
まずはコレです。糊つきサンドペーパー!

R1109534.jpg
細長く切って、先をとがらせた割り箸に装着!
使うのはピン角だけですが、こうして長くしておくと、ダメになったら少しずらしてそのまま使えます!

R1109536.jpg
洋白帯を貼ってあったドアレールを磨き出し。
ついでにナンバーや社紋、最終的にシルバー塗装するドア両脇の手すりにできてしまっている塗り分け線なども均しておきました。
ナンバーと社紋は研ぎだしたのち、白のエナメル塗料をドライブラシします。

R1109537.jpg
社紋右上の車体面に少しペーパーが当たった傷が見えますが、そんな傷にはコレ!

R1109538.jpg
キレイになりました!

R1109539.jpg
広告板のウラの四隅に小さく切った両面テープを貼り、広告枠にハメます。

R1109541.jpg
ハメます!

R1109542.jpg
自殺デカールを貼ったら!
やっぱ阪国は広告がないとなぁ~!

R1109540.jpg
ウワサの乗降者横断優先もマズはバックアップ用の白を貼って、マークセッターで定着、あとは完全乾燥を待って上から黄色を貼ります。

そして最後の仕上げはYゲルのひも!
R1109552.jpg
コレです!
糸ヒューズ!
これを屋根上に取り付けたパイプに押し込んで、YゲルにひっかけてYゲルを動かしてもバッチリひもも動く!

R1109553.jpg
・・・・使い物にナリマセン(大糞核爆)!

ひもは今夜でもゆっくり考えます・・・・

R1109554.jpg
R1109555.jpg
R1109556.jpg
もう少し時間があったので、塗装した台車を床板に止めました。

さらに!
R1109557.jpg
Nゲ用のウレタンの中身を切り出して組み合わせ、金魚ちゃんのカタチに並べまして、ハコの準備も完了!
あとは最終組み立てを待つのみ!
いぇ~~い!

金魚鉢通信42 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついに脳貧第1号!ヌッキーナEとアソコで臨時納品会! 

今夜も・・・・
写真 1
うっわ! 豆腐おまんけーでした!

川を渡ります!

写真 2
うっわ!糞メトロ糞八蔵!

写真 3
連続糞八蔵!


写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
やっと来た糞東急車は糞5000!

写真 1
また糞八!

一体どないなっとんですカーあああああああああああ嗚呼嗚呼~!?


写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
やっとあっちから8500けーが来て落ち着いたトコロで・・・・

写真 3
到着したのはいつものアソコ!

いつものアソコ、ということは!
R1109543.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そう、8月30日の第1モハモハ脳貧会大阪大会の際には都合が合わないあのヌッキーナEが不在者投票にやってきました!
(→ヌッキーナE)

R1109544.jpg
ジャーーーーーーーーん!

R1109545.jpg
R1109546.jpg
R1109547.jpg
R1109548.jpg
うお~~!
マッハ製キットをベースにアレコレそんなことを施した絶品仕様!

R1109549.jpg
しらんまに健太郎TレシピをアレンジしたYゲルも自殺!
しかも屋根上は真っ黒けにウェザリングされた最末期仕様!

R1109550.jpg
動力は入ってません(おまる核爆)・・・・

R1109551.jpg
いやー金魚鉢が走ってたあのころ、阪神間で性春を送ってよかったね、とアレコレ食って飲んで2時間があっという間!
最後にしかとお預かりしました!

写真 2
写真 3
写真 4
帰り道、田園都市線が事故でムチャクチャになってることにやっと気づきました。
それでも通過する大井町線8500!
いやーやっぱりかっこええ~~!
(←ココでの8500×8500のシーンのお絵かきわんわんはこちらから(糞爆)!)

おれたちが乘るのは糞メトロ糞08でしたがっ!


全壊通信4 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪堺電車」 ついに参加者決定! 

まだ第1モハモハの脳貧も終わってないのに、次回第2モハモハのエントリーが今朝0時に締切られ、早くも参加者が決定しました!
それでは恒例のエントリー表です!

エントリー表2
じゃ~ん!

なんと12名20作品うち1こすでに失格!

モ161と205に人気は集中してますが、
それでも清水さんがモ501、ジャックゼリー玲児氏が和歌山軌道線など、生き馬の目を抜く勢い!
・・・・って完全にニホンゴの使い方がわかってません(大糞核爆)!

さあ、今回もこの中で生き残るのは何両?!
いよいよ目が離せないイヌゲージ鉄犬!
目医者の白袴!
今回もよろしく!

ダレかニホンゴ、オシエテクダサイマセンカ?

金魚鉢通信41 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 いよいよ大詰め!そして第2回モハモハも今夜で応募締切! 

今日は完全に一度も部屋から出ずにずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやってました!

昨夜、ふとんの中で、もういっこ部品を作ろうと思いつきました。
夢の中ではその部品は出来上がっていたのですが、朝起きたらそんなもんはどこにもなかったので・・・・
R1109526.jpg
早朝、0.2mm心中板から切り出します。

R1109527.jpg
小さい方には0.2mm心中線で手すりをパンダ・・・・

そう、標識板と大きいのは側面の広告板です!

R1109528.jpg
ウワサの「プリット ひっつき虫」を鼻くそのように丸めて6こ、台紙にくっつけて

R1109529.jpg
その上にくだんの標識板と広告板をくっつけ。

こうして塗装しないと、むちゃくちゃになるからです。


ほかの色差し部品も並べます。

R1109530.jpg
塗り終わりました~
広告板が一枚だけ黄色に塗られてるのはナゼかおわかりですね?

さて。
今週水曜日、環太平洋無能サミット(Pan pacific No-Tarin Summit 略称PNTS)から、大阪市内の実家に帰りますと、健太郎Tから写真を添付したメールが、まもなく写真を添付したメールが届きます、という連絡すらなく、突然届きました!
写真 1
コレです(大乗降者横断優先核爆)!

そこで・・・・
写真 3
イラストレーターで作ります!

写真 2
「乘」の字がヘンです!

写真 4
アルプスプリンターで刷りました!

写真 5
白をバックアップに貼って、その上から黄色を貼ります。

部品塗装が終わった今日の午後は・・・・
写真
ああっ!

R1109531.jpg
R1109532.jpg
ああっ~!

イラストレーターを仕込んだパソコンもアルプスプリンターも大阪にしかないのでしかたなくパワポ製。
我ながらよくやりました(おまる糞爆)・・・・・

さて、今日未明、これまた雪うさぎちゃんから、まもなく写真を添付したメールが届きます、という連絡すらなく、突然写真を添付したメールが届きました!
(→雪うさぎちゃん)
IMG_6802.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~
コレ、もちろん、あのモデモ製のヤツがベース。
(←モデモのヤツ)
あのデタラメな窓を完全に作り直す!
しかももちろんNですよ!
すばらしすぎてすばらしすぎるくらいです!

いよいよ来週末はモハモハ第1回目、エントリー作品回収、金魚鉢かおる世界の旅!
みなさん、準備の具合はどうですか!?
楽しみにしています!

そういえば、今夜はモハモハ第2回半壊電車の応募締め切り日であります!
0時まで応募をお待ちしております。
(←詳しくはこちら、TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 第2回阪堺電車 まで!)
応募はこの記事のコメント欄でも受付中!
あと3時間!
ぜひ!

金魚鉢通信40 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 動くようにするの巻 

鉄道モケーですから動くようにしないと、鮭をかかえた木彫りの熊になってしまいます。
・・・という固定観念はそろそろヤメにして、どうせ走らせる機会なんてほぼゼロなんだからもはやモーターいらんのんちゃうけ、というのはさておいて・・・・・
今週水曜日、阪神尼崎で開かれた環太平洋無能サミット(Pan pacific No-Tarin Summit 略称PNTS)で!
(←環太平洋無能サミット@尼崎)

レイジージャック8.5φ車輪付台車+吊りかけモーターを1両2個架装した場合、抵抗が必要となるが、その抵抗はモーターと直列に配置するのか、はいそうです、ならば抵抗を台車に仕込めば「パワトラ」みたいに台車だけ自走するのか、理論的にははいそうです、という話題に!

そこで!

関西から帰ったその夜、0.3t心中をこんなふうに切り出して曲げて・・・・・

R1109297.jpg
台車枕梁にパンダしてダミーモーターに!
しかももちろん、このダミーモーターに抵抗がぴったり収まるという超画期的仕様!


R1109521.jpg
R1109522.jpg
ベーク板に1.4mmタップを立てて絶縁ターミナルを作って、それにリン青銅線をはさんで集電ブラシに!
ともかくめちゃくちゃ小さなスペースで一触即発の大ショート大会!
それでもなんとか、歯槽膿漏× 思想納涼× 死相× 試走できました!

R1109523.jpg
再度のマスキングもただいま官僚× 完了!
あすはいよいよ早起きして雨の降り出す前に小パーツの塗装です!

糞多摩川火花大会もいま、ようやく鳴りやみました・・・・
嗚呼、うるさかった!

JAM!第16回国際鉄道模型コンベンション!【概要編】 

今日は国際展示場「ビッグサイト」へ行ってきました!

もちろん!

R1109302.jpg
ジャパン建材フェア(大糞核爆)!
間違いました・・・・


ワールドアトリエセール!
もっと違います・・・・

R1109298.jpg
「公」と書いてハムフェア!
CQCQ、こちらわんわん。ダレか聞いてうか~~ わんわんわんわんわん!
いやー、やりたかったですねー、公!
・・・・というワケで!

R1109301.jpg
第16回国際鉄道模型コンベンション!
なんで略したらJAMになるのか、なんで外国人もおらんのにオマーン国際なのか、毎年ワケがわからなくなります!

R1109305.jpg
平日でもけっこう賑やかな会場!
あす、あさっては混むんでしょうね~!

R1109304.jpg
上に入口を書くもんだから、まったくワケがわからなくなる案内図でなんとか探してまずは!

R1109306.jpg
とれいんブース!

R1109314.jpg
毎度おなじみ、とれいん変臭部のオバチャンを連れ出して!

R1109308.jpg
こちらの糞マズい中華屋で!

R1109311.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

それでは会場に戻りましょう!
R1109315.jpg
いらんもんを売ってます・・・・

R1109316.jpg
入口スグの特別展コーナーがなんだか人気です!
そう!
R1109516.jpg
安呆晋三× 阿部敏幸展!

R1109317.jpg
コエ~~♪

R1109506.jpg
面白いものありマス

R1109507.jpg
こらおもろいわあああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

R1109367.jpg
こっちでも!

あっちでも!
R1109454.jpg
豚ヘボ孝一、大活やーく!

R1109511.jpg
R1109512.jpg
R1109513.jpg
R1109515.jpg
チームおやびんではプラキチがユニットサッシ枠製作の瞬間芸(おまる核爆)!

R1109321.jpg
モハモハちゃんの京阪電車もぶっ飛ばす!

R1109441.jpg
京阪電車、といえばこの、地下化以前の京都四条を再現したコレ、ものすごかったです・・・・

今日はひとまず、速報で概要だけ。

今年もむちゃくちゃおもしろい!
ぜひ、あすあさっての週末はビッグサイトのジャパン建材フェア× 国際鉄道模型コンベンションへGO!

朝からずーっと会場をパトロールして全体を把握した上でご案内してくれたヌッキーナちゃん、ありがとう!
阿部さん、モハモハちゃん、みのりん、ご解説ありがとうございました!
ぽんちゃん、お目にかかれずざんねーん!
またね~!

ではみなさん、よい終末×を!
ばっははーい!

南海電車グリーン塗装7001+10001系サザン! 


5_20150819175737061.jpg
写真
なんや、昨日と一緒やないか、とお考えのみなさん、正解です。
(←昨日)

だが!
R1109260.jpg
R1109263.jpg
帰京便までの短い間、今朝もリベンジを狙います!

R1109268.jpg
うっわああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

またホームを間違いました(大糞大核爆)!
入浴シーン× 入線シーンを撮ったら大急ぎで伊丹空港行のバスのりばへ急がねば帰京便に間に合わない!
そこで!

R1109269.jpg
R1109270.jpg
R1109282.jpg
R1109271.jpg
R1109272.jpg
R1109279.jpg
ナニしてるンですカーああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼ああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!

もちろん、ヤケです(おまる糞爆)!


R1109284.jpg
7101!

R1109287.jpg
6001!

R1109288.jpg
600いちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~!

R1109290.jpg
おまんけーと6001の並び。
根本側では6001と7001が並んでたんですね!

R1109293.jpg
6001が逝き、

R1109294.jpg
ついに思いを遂げました!

かなりヤバかったですが飛行機にも乗れました・・・・・

なんとこの7001系+おまんけーグリーン塗装、9月いっぱいではやくもなくなってしまうそうです!
しかも7001はグリーン塗装だけではなく、7001そのものの終焉。
こりゃまた阪急2300並の葬式祭りになるのかもしれません・・・・

オレも参列しよっと(おまる糞爆)!

本日の阪神・阪急、そして 

早朝の野田阪神
写真 1
糞胴!

下り電車は赤胴、くるかなー?

写真 2
へんな顔の糞胴が回送でやってきました。
バックのオレンジ色は大阪環状線の103けー!

オレの乘るのは赤胴かなー?

もちろん!
写真 4
糞胴!

もう本線赤胴は過去帳入りだった・・・・・
あ。そういえばあの評判の悪い「たいせつなトコ ギュっと」シールの貼ってない電車もたくさんあるんですね。

写真 11
写真 12
尼崎車庫で青胴並び

写真 13
尼崎でこちらの近鉄電車に乗り換えです。
車内は甲子園の高校野球感染のアホで満杯!

写真 14
甲子園です。アホは左側にもあるホームに降ります。
そのあたりは昔と変わりません。
どうやってこちらのホームが広がったのでしょう?

写真 21
三宮に到着。

写真 23
近鉄電車は三宮折り返しの快速急行なのでこんな絵が撮れます。

写真 24
神戸の所用は新神戸駅近く。
めずらしく旧型2本並びが撮れました!

つぎの約束は阪神尼崎駅。
でも・・・・

写真 1
阪急電車!

そう、西宮北口で今津南線、今津で阪神に乗り換えて尼崎へ逝く魂胆!

つぎの各駅でも間に合うことが判明し、特急を岡本で下車!
写真 3
神戸線では一番マシなヤツがきた、と思ったら!

写真 4
つぎは一番バカがきました・・・・

写真 21
さよなら、バカ!

そして・・・・
写真 22
キタ!

写真 23
キタ!

写真 24
キタ!

写真 31
キタあああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
・・・・案外、コレ、好きなんですわ、、、、

写真 32
西宮北口で今津南線へ

写真 33
今津で阪神電車に・・・・
ってコレ、電車の写真撮ったんでしょうか?

そして弾着したのは!
写真 34
あまがさき~~!

尼崎といえば行くとこはひとつ!
もちろん!
写真 1
グルリオリエント!
100年前から同じ風情でやって松!

グルリオリエント、といえばもちろん!
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そう、ひさしぶりの清水健太郎Tとレイジー・ジャックゼリー王との定例ミーティング!

写真 4
ああっ!

詳しくはまた後日!

悪口とか愚痴とかばかり並べて2時間半があっという間に!
楽しかった~~!
お店を出たらなんともう16時10分前。
絶体絶命、と諦めず、ちょうど来た快速急行で西九条へ!
16時12分発のなんばへは絶対間に合わないので環状線で新今宮!
そして南海線のホームへ駆け上る!

2_2015081917573302c.jpg
ホームを間違えました(大糞核爆)!

3_20150819175735a84.jpg
4_201508191757367d8.jpg
それでもいやあああああああああ!懐かしい!グリーン塗装のおまんけーサザン!

もちろんお尻4両は!
5_20150819175737061.jpg
7001系グリーン塗装!

ホームを間違えたおかげで乗れちゃったので、せめて天下茶屋まで!
写真
ケータイカメラで超ピンボケ(おまる糞爆)!

たのしかったあ~!

今夜は0けー! 

今夜、まずは、、、

犬井町!

犬井町、と、いうことは!
悔いもん仲間と!
20150818212547b14.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

、、、その前にもちろん!

201508182125467e2.jpg
犬芋!

で、せっかくの飲みの席ですが中座して、、、

20150818212547f7b.jpg
品川え!

そして
201508182125542a8.jpg
0けー!

2015081821265323d.jpg
お買い物は!

20150818213446e0d.jpg
困難だー!

ジャム券とネコ本と燐青銅線くだちゃい、とお願いすると店員ちゃんは!
金魚鉢のビューゲルですね?わかります。
、、、、
なんで解るねん(大糞核爆)!

慣れないケータイで書いてたら、もうすぐハワイに着きそうです、、、
デハまたあした!
チャオ!

20150818222458d99.jpg
やっとキタ、、、

全壊通信3 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪堺電車」 いよいよ応募締切迫る!  

ボンジュール期間、部屋に閉じこもったまま
パンダコテや糸鋸やちんぽを握りしめていて、ついつい全壊通信を忘れていました!

まず、現在のエントリー表の発表です!
プレゼンテーション1
現在、5名、9両がエントリー!
・・・すでに1両失格ですがっ、、、、、
・・・変わり映えのしないメンバーですがっ、、、、
なので、せめて名前を変えてみました(大糞核爆)!

で!
応募締め切りは今度の日曜日!
8月23日24時で締切です!


モケーの提出期限は来年(2016年)5月5日!
スケール、仕様は問わず!
もちろん阪堺電車を題材としたものなら自由形もおk!
みなさん、ぜひご参加を!
ご参加いただける方はいまスグこの記事へのコメントで!

金魚鉢通信39 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 Yゲルがワイげた! 

ボンジュールも今日でおしまい。
これまで作りためた小パーツを塗装して、ウイークデーはぽちぽち組み立て・・・・
という目論見です。


まずはジャックゼリー王に組み立ててもらった台車は車輪踏面とギアをマスキング!
(→ジャックゼリー王のレイジージャック! ボールドウィン台車も売ってます!)

RIMG0066_20150816235644bab.jpg
カツミの糞イスはみなさまの教えに従って、
ペーパーで荒らし、クレンザーで洗っておきました。

金魚鉢は窓ひとつに対して吊革がちょうど2こ。
そんなトコまでデザインされた電車ですから、窓1こに吊革が2こ、も再現したいモノ!
駄菓子菓子、
市販のもので合うものはなく、コレは作らねばならんのか、と考えてた矢先、あのおっちゃんがちょうど金魚鉢ピッチの吊革、やるで~と譲渡いただきたのがピノチオ製品!

駄菓子菓子!
コレ、細すぎてヘロヘロです・・・・

そこで!
RIMG0064_2015081623564246d.jpg
ヨコバー部分だけですが0.3mm線を這わせて補強し、塗装準備播但線!シルビィ・バンタン!


・・・・・・


RIMG0063_20150816235657d46.jpg
ど、どないしたんですカーああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!?

Yゲルの台が大きすぎて、完成した屋根のランボードの間に入らない・・・・
ダウンサイズのため、フライパンで焼き殺しました・・・・

どうせ作り直しなら、さらにディテールアップを!と考えたのがコレ!RIMG0053_20150816235710547.jpg
1.5-0.2の洋白帯に穴を開けてこんな感じに曲げます。

RIMG0056_201508162357128fa.jpg
0.5の心中線で縫い合わせます。

RIMG0060_2015081623571378b.jpg
上下左右の端をヤスって、なんとなく十字状に。

RIMG0062_20150816235715ba9.jpg
余分をカット!

RIMG0067_20150816235727764.jpg
さきほどやっと台も復元!
そしてYゲル本体にはさっきの小パーツが!

RIMG0068_20150816235728e61.jpg
ジマンです(おまる糞爆)・・・・・

結局、まったく塗装できずに盆休みが終わりました・・・・
チャオ♪

金魚鉢通信38 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 Yゲルでワイげる(その2)  

さて、いよいよボンジュール!
ブログすらサボってナニをしてたかといえばもちろん!


モケー!
「へ」の字の裏にくっつけたパイプが軸受プレートに干渉して折りたためないことが判明したからにはパイプを「へ」の字のウラから「へ」の字の面内に移設!

RIMG0043_201508152350190b3.jpg
メインフレームに組み付け!
コレはタコロボなのか、知恵の輪なのか。

RIMG0044_2015081523502183d.jpg
余分をカットして・・・・・

RIMG0045_20150815235022884.jpg
本体も出来上がって昨日作った台と記念撮影!
タコの足を結ぶスプリング状のものはパイプに0.25の心中線を巻き付けたものでスプリングとしてはダミー。

RIMG0047_20150815235024d6a.jpg
ここで健太郎Tの「Yゲル日記」にも出てキタアレですよ!
(←健太郎TのYゲル日記)

RIMG0052_20150815235038eb3.jpg
あっ!

RIMG0048_20150815235055778.jpg
出来ました!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

なんと!
RIMG0051_201508152350562f9.jpg
RIMG0049_2015081523510703e.jpg
RIMG0050_20150815235109598.jpg
任意の位置で止まります!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
動きはぎくしゃくしてますが・・・・・
デハ、引き続き、ボン休みをおたのしみください!
チャオ!

金魚鉢通信37 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 Yゲルでワイげる  

さあ、お盆休みも終盤!みなさん、いよいよ焦ってきましたね!?
さて、ぼくはブログをサボっている、ということはヤルことはひとつ!


ワイげて松!

昨日、アングル状に組んだメインフレームの両端にバネ取り付け用の外径0.6-内径0.4のパイプを取り付け。
健太郎Tの仕口は巧妙すぎてオレにはムリ。
ゼンジー北京さんの作例を参考にして、割ピンで取り付け♪
(←昨日のメインフレーム)
(→ゼンジーさんの作例)

中心には健太郎T曰く、「位置決めと補強のために」0.5mm線を差しましたが、
そもそも全パーツの中心が合ってないので意味をなしません(大糞核爆)!
(←健太郎TのYゲル)

R1109250.jpg
続いてYゲル台にYゲル本体をとりつける「ネコ」=アングルをパンダ!
熱で台のプレートが落っこちてしまわんようにコエーモデルのパーツに入っている厚紙を挟んでおきました。
コエーモデル、便利です(おまる糞爆)!

続いてYゲル本体根本です。
R1109243.jpg
1.5-1.2のパイプに0.6の穴を!
コレね、
案ずる方が横山やすし(大糞核爆)!
なかなかウマいこと開かないんですわ・・・・・

R1109247.jpg
0.6-0.4のパイプをパンダして・・・・

R1109249.jpg
端部をカット!
コレを例の「への字」」に通して軸受に挟まるワケです。

R1109251.jpg
0.6-0.4パイプに焼きなました0.25線をぐるぐる巻きつけて全パーツ完成!
あとは組むだけです!

・・・で、仮組しますと、、、、

ガタガタです(大糞核爆)!

今日、あしたでなんとか調整を図りたいものでアリマス・・・・
チャオ♪

金魚鉢通信36 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 このごろのオレ 

ボンジュール 無臭!

盆休みも高輪、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?
オレはめっきりバカがいなくなった東京で毎日毎日・・・・・

ブログもサボってモケーづくり!

ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

・・・ってオレ、ブログとモケーしかやることないんかいっ!?

と、いうわけで一昨日・・・・
まずは正面からと思い、一生懸命透明プラ板を切り出し、削ってはまた削り、
窓の開口にぴったり合ったところでウワサのアクアリンカーで・・・・・・

ちょっと失敗、っていったんプラ板をリムーブすると!

塗装を持っていかれました!

ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いや、ホント、コレはたいへんです・・・・
きっと側面まで全部窓を貼るには半年かかるんジャマイカ!?
と、案じておりましたが・・・・・・

R1109224.jpg
昨日の午前中だけで全部貼り終えました!
まさに
案ずるより横山やすし!

この電車、窓上段は枠なしガラスが側板とほぼツライチで固定されてるので、たいへん!
しかも下段も保護棒だの手すりだので・・・・・

R1109225.jpg
R1109226.jpg
裏から貼る下段もごらんのように一枚一枚・・・・・

昨日の午後はシダーリンと近所で昼飯。
(→シダーリン アアッ!なんか怪しいことやってる!)

昼飯後は・・・・
R1109227.jpg
レイジージャックのゼリー王に組み立てをお願いしていた台車が届き・・・・・

R1109231.jpg
カツミのかまぼこのように簡単に切れるロングシートはごらんのように塗料がまったく乗らないことが判明!

R1109230.jpg
昼飯ついでに買ってきた赤いやつに、余ってた手すりパーツを接着したりして過ごしました・・・・
*実はオレ、金魚鉢のシートはエンジ色だとばかり記憶しており、わざわざグリーンのシートを塗ろうとしたり、塗れないとなればエンジに近い赤のシートを買ってきたりしたのですが、
この記事をお読みになったあの健太郎Tから私信あり、金魚鉢のシートはグリーンだったそうです・・・・
しかもこのカツミのかまぼこ製ロングシート、ミッチャクロンをまず塗ることで塗装可能だそうです。
ミッチャクロンについてはコレまたあのゆうえん・こうじ氏からもコメントいただきました!
(→ゆうえん・こうじの「貴社をツブす!」はこちら!)

夕方からはあの暑い夏に逝った日航123便特集を都合5時間テレビ見まくり千代子・・・・
昨年のウジテレビに続いて
今年のTBSも
金掛けてCG作りまくったにもかかわらず、
あいかわらず隔壁破壊ありきの原因の核心に触れるものではありませんでした。
(←昨年のウジテレビ)
さらにそれ以下だったのがYBK、野蛮暴走協会のBS番組、「アナザーストーリーズ」!
まだ、TBSは「圧力隔壁の修理ミスが原因だと事故調はしている」という表現だったが、
YBK BSのこの糞番組は「原因は圧力隔壁の修理ミス」と断定形!
金取られてこんな糞番組見せられたらたまらんのー!

しかし、その裏で、本家YBKでは、
ついに当時の日航747の複数のPによる、
あの機体はほっとくと左へ向くので絶えず右へ舵を当てないとまっすぐ飛ばなかったなどなど、
圧力隔壁ではなく、先に垂直尾翼が壊れた、
すなわち
JA8119の機体が問題を抱えていることを知りつつ、日航は抜本的対処をせずそのまま飛ばしていたということを示唆する証言を!

・・・と、いうワケで昨夜はそのままフテ寝(大糞核爆)。

で、今朝は早朝スケッチ!
R1109228.jpg
R1109229.jpg
・・・・と、いってもこんなモンです(大糞核爆)!


R1109219.jpg
エッチスケッチワンタッチ~にしたがってケガキ!

R1109220.jpg
穴を開け、

R1109223.jpg
切り出しました!

R1109232.jpg
メインフレームのアングルをパンダで組みます!

R1109234.jpg
ビューゲルに刺さるバランサーに健太郎Tの指示通り、割ピンを介して0.6mm×3mm長のパイプをパンダ!
(←健太郎T考案、Yゲルの密造法はこちら!)

R1109235.jpg
「へ」の字に曲げます、って曲がらんやないかああああああああああああ嗚呼嗚呼~~

R1109236.jpg
コレは同じく健太郎Tからオススメいただいた、カモヰ製メジャー柄マスキングテープ!

R1109237.jpg
コレでばっちり寸法通りにパンダできます!

R1109238.jpg
台の台の台に台の台をパンダ!

R1109239.jpg
ウラにもしっかりパンダが回っていることを確認!

R1109240.jpg
台をとりつけるため、外資に見立てた心中線をパンダしたら全体に熱が回ってバラバラに(おまる糞爆)!

R1109241.jpg
気をとりなおして再組立て、台を台の台にパンダしましたが・・・・
なんか、全体が歪んでます!

さあ、このあとも引き続き、ボンジュール♪

春の阪急京都線祭り (その3)3月22日の巻  

春の阪急京都線祭りも最終回。
あの、2300系ラストランの当日です!
(←2300系ラストラン!)
(←前日3月21日の予行演習)

当日は、梅田駅であの、青春ドMと待ち合わせ♪
(→ドMの3月22日)

せっかくだから、早目に逝って梅田のさきっぽでエロエロ迎え撃つことにしました。

DSC_1464.jpg
DSC_1471.jpg
DSC_1474_20150811115601968.jpg
DSC_1488.jpg
新1000/1300は案外好きなんですわ・・・・

DSC_1489.jpg
DSC_1496.jpg
DSC_1506.jpg
DSC_1508.jpg
DSC_1509_201508111156200a0.jpg
DSC_1519.jpg
DSC_1522.jpg
DSC_1526.jpg
DSC_1531.jpg
DSC_1532.jpg
DSC_1541.jpg
DSC_1543_20150811115650680.jpg
DSC_1551_201508111156516dd.jpg
あ~ ぎょうさん撮ったあああああああああ!

・・・と1号線を見ると!

もっと前からここにおったんやで~~

ド、ドSがっ!


9000系だったかの特急でかぶりついてロケハン、
正雀はホームからヲタが零れ落ちてました・・・・・
高槻市イオン前の土手はなんと4、5人。
悩んだけれど、桂へ直行。

まずは川下側から線路に近づいていきました。
DSC_1558.jpg
DSC_1561.jpg
DSC_1564_20150811115732a5e.jpg
DSC_1568.jpg

バスケットに遮られても、被られるよりはマシなので下り列車は川上側から撮ることに。
DSC_1571.jpg
DSC_1572.jpg
この後撃ちを撮る隙に、なんとかバスケットをかわせる場所に他所のオッサンがっ!
以降は完全にバスケット電車っす・・・・・

DSC_1577.jpg
DSC_1579.jpg
DSC_1582_201508111157501ad.jpg
DSC_1585_201508111157527f3.jpg
DSC_1588_201508111158052ca.jpg
DSC_1592_2015081111580675a.jpg
DSC_1598.jpg
DSC_1601.jpg
DSC_1604.jpg
DSC_1607_20150811115824fec.jpg
DSC_1611.jpg
なんせ、ほぼ全員、正雀でのラストラン乗車組の集合時刻しかわからない状態。
待てどソラシド2300はやって来ません・・・・・

ようやく、そろそろ来るで、と周囲のヲタが騒ぎ出した頃!
DSC_1613_201508111158273a4.jpg
紛らわしいデブがっ!

DSC_1614_20150811115829ba8.jpg
もう一本見送ってようやく2300がやってきました!

2300が河原町へ逝って帰ってくる間にもういちど川下側へ。
DSC_1635.jpg
DSC_1639_201508111158437a9.jpg
DSC_1645.jpg
DSC_1650.jpg
このあと、スグに2300が戻ってきました。

ドMちゃんと茨木市でそば食って、正雀へ戻ってあまりのヲタにオート× 嘔吐して、
ドMを捨てて、帰ってきました(おまる核爆)・・・・
これで春の阪急京都線祭りを終わります。
さよなら、さよなら、さよなら

春の阪急京都線祭り (その2)3月20日の巻  

阪急2300系にへばりついてたこの春の京都線祭り第2弾は、「ラストラン」を明後日に迎える3月20日。
そう、営業運転最終日です。
(←春の阪急京都線祭り第1弾)
(←3月20日の2300系はこちら!)

最初に向かった相川で最初にやってきたのは!

このアホです(大糞核爆)!

DSC_0842.jpg
前と後ろで顔が違いました・・・・

DSC_0873.jpg
続いて移動したのは正雀!
もちろん、営業終了後の様子見の偵察です!

DSC_0875_2015081020310080d.jpg
ズン!
DSC_0876.jpg
ズン!
DSC_0878.jpg
ズン!
DSC_0879.jpg
ズン!
DSC_0880.jpg
ズン!
DSC_0881.jpg
顔、広すぎやろー!
でも、ここ、おもろかったです・・・・

DSC_0882_20150810203117cef.jpg
留置場× に引き上げられて・・・・

DSC_0886.jpg
なぜかまた入っていくバカ。

DSC_0894_201508102031300e8.jpg
DSC_0898.jpg
続いて茨木市

DSC_0934_2015081020313380a.jpg
DSC_0935_201508102031352d3.jpg
そして山田

DSC_1010_201508102031480a6.jpg
DSC_1013.jpg
DSC_1019.jpg
DSC_1025_2015081020315313d.jpg
DSC_1032.jpg
DSC_1036_20150810203206cc9.jpg
高槻市へ潜り込んじゃった2300を待つため、南方では小一時間踏切にへばりついたのもいい思い出です。
え?
いい思い出なのか(大糞核爆)!?

金魚鉢通信35 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついにヌルヌル♪  

犬印スターものまね大合戦!
一週間のごぶさたでした。
司会の 玉置犬です(糞爆)。

というワケで今日はいちにち塗りまくってました!
ヌルヌルです!

まずは胴体裏側、床板上面に「いさみやカラープライマー(グレー)」を。

R1109199.jpg
床板にも!

さらに!
R1109201.jpg
R1109204.jpg
艶消し真っ黒エース!

近づいてみてみましょう!
R1109202.jpg
R1109203.jpg
象印賞(大糞核爆)!

胴体も・・・・
R1109200.jpg
カラープライマー!

さらに!
R1109205.jpg
胴体下半分にマルーンをヌルヌル!

R1109206.jpg
十分乾いたら境界線から細かく切ったマスキングテープで!
今回はこれまでの失敗を教訓に、あの健太郎T師に譲り受けた実績と信用のカモヰ製マスキングテープ!

・・・塗り分け境界をまたぐ手すりのせいで気が狂うかと思われたマスキング活動でした・・・・

R1109207.jpg
下半身全体を覆ったらすかさず、境界線あたりにふたたび滲み出し防止のマルーンを福!

R1109209.jpg
すぐさま、ベージュをヌルヌル!

R1109210.jpg
十分乾いたら今度はベージュ部分をマスキング!もちろん今回も境界線から!

R1109211.jpg
屋根を残して胴体全体を覆い終わりました。

R1109212.jpg
今度は滲み出し防止のベージュを吹いて、さらに屋根の鉛丹色を福!

いよいよ!
R1109215.jpg
マスキングテープのムキムキタイム!
コワイですね~~
できれば一生、剥きたくないような、
早く剥けてほしいような・・・・・
ちんぽの皮、ちんぽの皮、いつ剥けるぅ~♪

で!
ついに全部剥きました!
ズルムケです!

神戸方
R1109216.jpg

大阪方
R1109217.jpg
象印賞!

そろそろみなさんお盆休みでしょうか?
いつも混みあう環八通りも今夜はガラ空き!
ボンジュール♪

金魚鉢通信34 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 床下危機をセチャークするの巻  

一週間のごぶさたでした。
10問正解してさあ、夢のハワイへ逝きましょう!
アーップダウンクイズ!
私は司会の 小池犬です(糞爆)。



まずは中央ケタの真ん中に引き通し管をパンダして
続いて空気けーの危機をくっつけます。
配管せなあかんからです。

R1109143.jpg
0.4~0.7mmの心中線をナマして折り曲げて拝観を作りました。

R1109159.jpg
拝観をあらかじめ床下危機に明けておいた穴に瞬間接着剤をつけて差し込みます!
もう一方は引き通し管にパンダ漬け!
当然コテがホワイトメタルに当たって溶け松(大糞核爆)!

R1109160.jpg
反対側

R1109161.jpg
さらに電気けーの危機をくっつけ!

R1109162.jpg
できましたー!

これで塗装前作業終了!
・・・・にしておけばよかったのに、広告枠をどうしようか悩んだ末にやっぱり車体にパンダすることにしたら、、、、

R1109193.jpg
まあ、くっつきましたがっ!

R1109194.jpg
あまりに繊細すぎてキサゲるとついヘロヘロに(おまる糞爆)!

R1109195.jpg
ちまちまシゴいてなんとなくちょっとはまっすぐに・・・・
シゴくのは慣れてます・・・・・

R1109196.jpg
塗装前の記念撮影。
遺影にならんよう、がんばって塗装したいと思います。
イェ~~イ♪

2014年夏の二子玉川、東急電車以外の電車 

・・・・というワケですので、、、

DSC_2191.jpg
DSC_2203.jpg
DSC_2449.jpg
DSC_2635.jpg
DSC_2716.jpg
コイツです!おまんけー!

(西武のおまんけーにくらべれば)そんなにかっこ悪い、とは思わないのですが(大汁核爆)・・・・・
やっぱり大キライです(大糞核爆)!

もちろん!
DSC_2168.jpg
DSC_2343.jpg
DSC_2509.jpg
去年はおまんけーもけっこうやってきてました。

・・・・というワケですので、、、
DSC_2105_20150806135453c8a.jpg
DSC_2151.jpg
DSC_2455.jpg
DSC_2671_20150806135457511.jpg
これも・・・・
やっぱり大キライです(大糞核爆)!

さらに悪いことに!
DSC_2246.jpg
DSC_2520_20150806135512ffa.jpg
0けー!

営団のデザインセンスはやはり6000系で終了してたんですね・・・・・

で、起死回生の!
DSC_2765_20150806135524b0c.jpg
鷺沼出庫の日比谷線0けー!

ちょっとマシなだけです・・・・・

でも、ここではめったに見られないこいつすらいよいよ20m車に置き換えられる日が近づいてきたようです・・・・

南武線・武蔵野線便り 

写真 1
横浜線はE233系になりましたが、こちらは横浜線よりさらに下等と考えているのか、E233もたくさん走るものの、いまだに国電205系もじゃんじゃん走る南武線!

このところ、1、2か月おきに南武線武蔵溝ノ口から府中本町で武蔵野線に乗り換えてたった一駅、北府中へいくことがあります。
その都度のスナップ写真ですから撮影時期は今年2月~昨日までバラバラです。

写真 3
209系もいらっしゃいます。

写真 4
玉にシャープのアクオスみたいなへんなのも来ます。
目のつけどころがわかりません!
コレはなにけーなんでしょうか?
それすらよくわかりません。

写真 1
写真 2
溝ノ口の留置線は魅力的なんですが、なんぼ広角のi-phoneでも2枚にわけないと全部入らないのが大欠点・・・・

写真 4
府中本町から乗り換える武蔵野線はもっと下等なのか、205系しかやってきません・・・・
103系にしなさい!

・・・・といってると北府中には!
写真 5
クハ103!

粉吹いた、とか飾り過ぎなんじゃねえのと最近ナ二かと話題の東芝府中工場!

写真 9
後位に見えるクモニ83はスカ色に見えますが、湘南色だそうです(おまるびっくり)!
湘南色って退職× したらスカ色に見えるんでスカああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

それにしても府中本町での乗り換えはヒドいです・・・・
南武線川崎行は武蔵野線をくぐって入ってくるので武蔵野線のホームと上下、南北にズレるせいで府中本町止まりの武蔵野線から乗り換えようとするといったん橋上駅に上がり、えんえん歩いて2層分下がる。
しかもシャレたもんであるわけもなく・・・・
イメージアップはE233化より、駅の利便を考えたりするほうが先なんじゃないのか、JR糞日本!

あ。その前にエアセクションの表示標識(大糞核爆)!

地下鉄博物館 特別展・日比谷線車両の技術変遷史 

あの日、松屋ショウのつぎにおっちゃんと向かったのはもちろん!
(←あの日)
(←松屋ショウ)

地下鉄博物館!

お目当てはもちろん、
R1109090.jpg
R1109091.jpg
特別展・日比谷線車両の技術変遷史!
3000系車両から現在まで、って、3000系と03系しかあらへんがなああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!

いやー、暑い日でした・・・・
今日も暑い日でしたけど・・・・
あしたも暑いでしょう・・・・
明後日も暑いと思います!
もうええ加減にしてくれええええええええええええええええええええええ~~~

R1109092.jpg
R1109093.jpg
まずはおなじみの2両。

R1109134.jpg
丸ノ内線のこのインテリア、昨日も乗ったような気がしますねー。
それだけインパクトが強かったんでしょうか?

R1109127.jpg
やっぱりいつものご乗客のみなさんにご挨拶をせねばなりません。

R1109128.jpg
R1109131.jpg
こんにちはー

R1109132.jpg
R1109133.jpg
あーびっくりしたー!

R1109129.jpg
R1109130.jpg

その他の展示品も流しましょう!
R1109094.jpg
まずは福土人線渋谷~池袋間の地盤モデル。右が渋谷。うねうねと表面が波打ってます。

渋谷側から池袋方を見ますと・・・・
R1109095.jpg
気持ち悪くなりました・・・・

R1109098.jpg
コレは新宿三丁目のカットモデル。右端は伊勢丹です。

R1109099.jpg
なんぼなんでもそろそろ101系はどうなんでしょう(おまる糞爆)・・・・・
好きですが!
むちゃくちゃ好きですが!

R1109105.jpg
通路にこんな絵が書いてあったら55歳になってもやっぱりガタンゴトン言いながらソコを歩いてしまいます・・・・
やっぱりアホなんやろかっ!?

R1109106.jpg
こんなところを通り過ぎると!

R1109107.jpg
いよいよお目当ての特別展・日比谷線車両の技術変遷史!

R1109108.jpg
R1109112.jpg
R1109111.jpg
R1109110.jpg
R1109109.jpg
ついつい細かく撮っちゃうのはタダの悪いクセです・・・・

R1109113_20150805203211d68.jpg
R1109114.jpg
グラフがバルブ崩壊の1991年までで終わってるのはなんか意図があるんでしょうか・・・・

R1109115.jpg
03系もあります!
この電車、新しい割に好きなんですが、実は昭和生まれ・・・・
ぜんぜん新しくありません!

R1109116.jpg
R1109118.jpg
メッキした16番のモケーを動かせるコーナーもありました。

これで特別展・日比谷線車両の技術変遷史!は終わり、つぎのコーナーへ。
R1109122.jpg
R1109119.jpg
日比谷線以外のモケーコーナー

R1109120.jpg
また日比谷線・・・・

R1109121.jpg
地下鉄レイアウトもありましたが、すでに最終回は終わっていました。

R1109124.jpg
裏手は「車両基地」だそうです・・・・

R1109125.jpg
6000系モックアップを眺めていましたら、職員さんが走って運転席へ!

R1109126.jpg
ナニかと思えばかつてくっついていた急行灯を点灯させてくれて、
わざわざオレんところへまた走ってきて説明をしてくれました!
・・・へーって驚いたフリをしてしまいました(大糞核爆)、、、、

R1109103.jpg
ボクもこんなおかあさんに連れて来てもらいたかったです・・・・・

月曜日のわんわん、火曜日のわんわん 

月曜日・・・・

みんな大キライなコレで・・・・

1_20150805080056fee.jpg
弾着したのは学芸大学!

学芸大学、といえば!
2_20150805080058b9a.jpg
外海さん!

外海さん、といえば!
おまるちゃん、エロキチと・・・・
3_20150805080059f07.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(→おまるちゃん)

4_20150805080101abb.jpg
夜も更けて、翌日は!

23_20150805080036d45.jpg
みんな大キライなコレで!
しかも昨日の写真の使い回しやないかあああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

弾着したのは!
大井町!
使い回しする写真もありません・・・・・

大井町、といえばもちろん!
ハゲッチと!
24_20150805080102bd8.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(→もう一度喰いたいあのジャージャー麺で有名なハゲッチ!)

3軒はしごしてヘロヘロの上、どうやら横浜へ帰るハゲッチは桜木町事故に巻き込まれてたいへんだったようです・・・・・
でもモハ63でなくて本当によかったと思います!

今朝はさすがに吐き気がするほどロマンチックな朝を迎えました!
もう酒を飲むのはやめようと思います(大糞核爆)・・・・・

鉄道模型ショウ@銀座松屋2015 

あの、昼間からじゃがいもをアテにビールを飲んだ日、昼のビールと夜のビールの間に最初に訪れたのは!
(←あの日)

松屋ショウ!

毎年、モケー屋さんでトランプができるほどもらう「招待券」、今年はゼロ・・・・
ちょうどあのおっちゃんが2枚あるでよー、とおっしゃっていただけたので5年連続出場となりました。
(→あのおっちゃん)
ご存じの通り、このショウ、Nゲージ大メーカーだけの出品で、Nゲージに興味なければなんにもおもしろくありません・・・・・
しかも、昨日をもって終了しているのでいまさら糞ブログでご紹介してもなんの役にもたちません。
じゃあ、開催初日にアップしたところで糞ブログですからやっぱりなんの役にもたちません・・・・・


R1109058.jpg
103系客車を16両牽いて走りまくる新動力!

R1109059.jpg
以前の爺動力、8両編成を走らせていたら30分でお釈迦化しました(おまる糞爆)・・・・・
現代の水準からみればやっと追いつきました!ってトコでしょうか・・・・・


R1109060.jpg
R1109061.jpg
R1109062.jpg
これまでなぜかド下等の新旧製品しかなかったキハ82に突然殴り込み!
出来はスゴそうですが、もうイランです・・・・

R1109063.jpg
そしてオレの注目はコレ!
鉄コレブラインド売り京王3000系譲渡車+神鉄!

R1109064.jpg
R1109065.jpg
オレはすでに予約済!楽しみであります!

その他・・・・
R1109066.jpg
R1109067.jpg
R1109068.jpg
R1109070.jpg
R1109072.jpg
最後の、ナニ(核爆)!?
なんと、「飛行機コレクション」だそうです・・・・
スタンドにスケールが書いてありますが、確認するのを忘れました。
旅客機モデルでは定番である1/400よりは大きく、1/200よりは小さい感じがしましたが、飛ぶものなのかどうなのかも未だ不明のMRJの大きさ感がよくわからんのでよくわからんです。
旅客機モデルの世界ではNゲージと並べることもなんとなくできる1/144というのもあるのですが、それでもない。
いずれにしても中途半端サイズ!
胴体が左右中央でぱっくり別れてるのもよくわからんすぎるほどよくわからんです~!

国鉄&近江のED14はなんこ買っちゃうんでしょうか(おまる糞爆)???
(←それでは実物編です。近江鉄道のED14)

R1109073.jpg
R1109074.jpg
こちらはテーマコーナー。
今年は寝台特急、らしいです・・・・・

ド下等
R1109075.jpg
デタ、流電!

R1109077.jpg
R1109078.jpg
反対側のクモハ54もうっとりする出来!

R1109076.jpg
阪急9300、デタあ~~!

やっぱり、なんちゅうか、ド下等、他社にくらべて3歩先を逝ってるような気がします・・・・
1日1歩、3日で・・・・・

チンクロエース
見たんだっけ(大糞核爆)?


R1109079.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

R1109080.jpg
R1109081.jpg
R1109082.jpg
R1109083.jpg
昨年デタ「晩年仕様」はともかく(糞爆)、
武庫川線・海岸線仕様&デビュー時!
かわいそうな気がしてきました・・・・・

日曜日は二子新地・佰老亭でオマーン国際会議! 

あっちから!

13_201508030537436b1.jpg
14_20150803053745391.jpg
15_20150803053746ace.jpg
21_20150803053756f4f.jpg
22_20150803053758302.jpg
61_20150803053759b37.jpg
62_201508030538010fc.jpg
63_20150803053802a6a.jpg
64_201508030538134c1.jpg

こっちからも!
65_20150803053814215.jpg
66_20150803053816a4b.jpg
67.jpg
68.jpg
71_20150803053832163.jpg
72_20150803053833ccd.jpg
73_20150803053835da2.jpg
74_20150803053837f75.jpg
81_20150803053838eb1.jpg
嗚呼!おっちゃんも(核爆)!

そう、今夜はオマーン国際会議!

11_20150803053741b5c.jpg
二子玉川・いさみやで集合したヲタ6名が橋を渡る!
集合したのは!
御大!
ドイツから今夜の基調講演のために遠路お招きしたあのおっちゃんことダスウンチ氏!
(→ダスウンチ氏)
さらにブラジルからリア充ならではのリア汁を漏らしながらしまなみ氏!
(→しまなみ氏)
尼セン方面からは尼センちゃん!
(→尼センちゃん)
相模大野・本厚木方面のポンキチ!
(→ポンキチ)

会場はもちろん!
R1109163.jpg
佰老亭!

まずは6連・・・・
R1109166.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらにドクター・キチガイ・ムラマッツ!
(→ドクター・キチガイ・ムラマッツ)
R1109180.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらに旧ソ連からシダーリン!
(→シダーリン)
R1109182.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

最後に現れたのが低N!
(→低N)
R1109183.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さて、テーブルの上は!
R1109167.jpg
R1109168.jpg
おなじみ、しまなみさんの京王電車!

続いてポンちゃんからは!
R1109169.jpg
R1109170.jpg
R1109171.jpg
R1109178.jpg
現在鋭意製造中の乳父!

さらに!
R1109172.jpg
R1109174.jpg
R1109173.jpg
R1109175.jpg
2段窓、3段窓の2種のクモヤ90!

そして尼センちゃんは!
R1109176.jpg
阪神電車!

R1109179.jpg
阪神電車!

R1109190.jpg
全壊電車あああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
・・・・もうすでに1両、来年のコンペ作品が出来上がってオリマス!
(←来年のモハモハ)

R1109181.jpg
この時点で回転テーブル上は困難です・・・・
まん中はこの朝、ついに塗るだけとなったオレの金魚八。

そこへ!
R1109184.jpg
シダーリンが!

R1109185.jpg
でっかいヤツ!

R1109186.jpg
R1109187.jpg
R1109188.jpg
R1109189.jpg

さらに!
R1109191.jpg
R1109192.jpg
ザラザラ・バリバリの正にバリキット!

本来のテーマは
おっちゃんのヨーロッパおみやげ話と
ポンちゃんの仕事の愚痴を聞く、
というものだったハズですが
結局、大騒ぎしただけで終わりました・・・・

覚えているのは再来年のモハモハのテーマは淡路交通にしようぜ、という気の早い話と
やっぱりここの中華カレーライスはウマい、とくにたまねぎがっ!
ということだけです・・・・・

82_20150803054915c2c.jpg
二子新地のホームで酔っ払うしまなみ・・・・

83_2015080305491685b.jpg
やってきたのは10連の3セクディーゼル・・・・・

84_20150803054918a4b.jpg
両手にヲタ・・・・

おっちゃーーーーーーん!
はよ機嫌直してな~~!

全壊通信2 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪堺電車」 応募締切迫る! 

先々月末、衝撃的に(どこが?)発表されたモハモハコンペ第2弾!
しかし、コンペ参加者は4人だけ!


今回は前回の反省を踏まえ、レギュレーションを変更!
まず、応募締め切りはあと3週間後、2015年8月23日(日)に勝手に設定しました!
「応募したってもええで」とおっしゃる方はぜひ、この日までにぜひ、当記事または全壊通信1のコメント欄に参戦布告をお願いいたします!
(←全壊通信1)
スケール、形式を問わないのは第1モハモハ、阪国電車同様です。
モケー提出期限も2016年5月5日で変更なし。

さて、オレの計画です!

去る5月の連休にダスウンチ氏と大阪、ホビーメイト・バ× オカでおねだりしたのは既報のとおり!
(→ダスウンチ氏)
(←連休だ!ホビーメイトオカへGO!)
(←ダスウンチ氏が大阪から回送してくれました・・・・)

R1109145.jpg
モ205初期車!
すbらしいプロポーション!
でも、コレ、ナニでできてるんでしょう・・・・
真鍮だとは思うのですが、なんか、金粉ショーみたいな質感です・・・・

R1109147.jpg
モ161 1号機
かなりサビが進んでいますが、真鍮製
こちらもすばらしい!

R1109146.jpg
モ161 2号機
こちらはドアのニス色塗装まで進んでいます!

・・・・ってオレが進めたワケではなく、オカさんとこの生地完成品を譲ってもらったわけです。
ここまでできてりゃコンペもラクちんやないかー、とお叱りの向きもいらっしゃるかもしれませんが
ココから先が長いような気もしてきました・・・・・
しかも!
R1109148.jpg
窓枠!

R1109149.jpg
2両分の床板!

R1109151.jpg
3両分の台車!

R1109152.jpg
ダブルのYゲル!

R1109150.jpg
票差しなどのエッチング版!

ようするに・・・・
あるものもあるけどないものもいっぱいある(大糞核爆)!
この先、やっぱり長そうです・・・・・

さて、ハンダ作業が終わり、今週末はホワイトメタルパーツなんかをくっつけ始めた金魚鉢ですが・・・・
(←最新の金魚鉢通信)

R1109153.jpg
実はコレまたオカ製阪神国道線31形の生地完成状態のキットも準備しておりました!
そう、昨年年末に大阪・天六での飲み会の際、クラーケン大佐にもらったもの!
(→クラーケン大佐)
(←昨年末のどえらい飲み会@世界の山ちゃん天六店)

中身は!
R1109154.jpg
別売のだるまやパワートラック&台車!

R1109155.jpg
コレまた別売の床下機器も!

さらに!
R1109157.jpg
うわっ!

R1109158.jpg
塗料付き!

さらに!
R1109156.jpg
説明書!

ドレもコレも使えるんでしょうかっ(大糞核爆)!?
余裕があったらコイツも完成させたろっと考えていたのですが、どうやらぜんぜんムリなようです・・・・・

さあ、終末!
阪国の締切ももう1か月を切りました!
暑いさかなに熱いコテ!
がんばろう!