月別アーカイブ

 2015年05月 

金魚鉢通信28 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 健太郎T狂うの巻 

全壊× の金魚鉢通信で、締切ギリギリのタイミングで現れた健太郎Tの201形。
かねてから狂ってるのデハないか?とうすうす感じていましたがやはり
狂ってるようです(おまる爆狂)!

写真 0
まずは前回もご紹介した完成した2枚の側板。
(←全壊)

写真 1
なぜか、ぶったぎられたKSの153系のボディ登場!

写真 2
3枚に下ろされた153系

写真 3
幅を詰められた153系が組み上げられます。

写真 4
裏から見るとこんな感じだそうです。

写真 7
ここでもう一度153系は3枚に(おまる仰天)!
しかし、中央で接合したとは思えない美しい屋根板ですね!

写真 8
側板が冒頭の201形のものに替えられ・・・・・

写真10
出来た(おまる超仰天)!

そう、153系の屋根肩Rは金魚鉢にぴったり!
そうそう正確に300Rで曲げるのは至難のワザ。
そこで肩Rだけ、KSキットから持ってきた、というワケ!

これだけでは終わりません。
昨日、土曜の深夜、健太郎Tから突然メールがっ!

写真 11
写真 12
写真 13
うっわあああああああああああああああああああああああああああああ~~
出来て毛沢東!


・・・ちなみにオレの金魚八はまったくあのままです、、、、
あすから6月!
完全締切まで1か月!
どうする、わんわん!?


5月29日も大阪へ! 

昨日の午後、急に東海道新幹線で

東京駅で新旧の0けーが並びます。
右は大窓の0番台、左がボクの乘る2000番台。

東京駅からですから・・・・
写真 1
写真 2
シウマイ弁当!
・・・ではありません、、、
ちなみにコレ、ウマそうに見えますが、見えるだけです(おまる魚河岸)、、、、

ついたところは!
R1108237.jpg
新大阪!
もちろん、電車を撮ったワケではありません!
前回の関西ツアーのご紹介もまだまだ終わらないうちにふたたび関西ですからややこしい!

新大阪から一駅、大阪駅で環状線に乗り換えです。
R1108241.jpg
キタ!

R1108242.jpg
キタ!

R1108243.jpg
割れた(おまる糞爆)!

R1108247.jpg
ボクが乘ったのも201系。
野田駅でお見送りです。

R1108248.jpg
外回りも201系!

所要の後、野田駅に戻りますと・・・・
R1108249.jpg
103けー!

これにて宮下洋二× 用事はぜんぶ終了。

あけて本日、土曜日。
R1108255.jpg
南海なんば駅!

何回難解乘んねん~~

R1108258.jpg
先日の高野山の広告はなくなっていました。
(←先日のなんば駅)

R1108261.jpg
また出た!びちびちビーチ!

R1108263.jpg
ぼくが乘るのはコレ!
南海線急行7101系。

天下茶屋でいったん降ります。
R1108265.jpg
なんばを同時発射した高野線各停の6001系狙い。

R1108268.jpg
ラッピングこうや号とキレイに並びました。

R1108269.jpg
天下茶屋を出ていくこうや号。

R1108264.jpg
R1108270.jpg
ちょっとマシなヤツでちょっと遊んで到着したのは!

R1108274.jpg
R1108275.jpg
住之江!

うえ~~ん!メソメソ!
糸目姐さんが緑の7001を目撃した、という某工場とはココではなかったのかああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~


・・・スゴスゴと一駅、逆戻りすることにしました。

ああっ!いま、糸目姐さんのコメントを読み返したら橋本~難波間の某工場、って書いてあった!
千代田だったのかー!

トンボ出版 阪堺電軌・和歌山軌道線 

あの5月5日~7日の関西ツアーから帰って次の日の8日、まず向かったのは!
写真
所詮グランデ!
・・・・どう見ても書泉グランデを撮った写真には見えません。

そんなこんなですっかり阪堺電車にやられ、あのおっちゃんと二人、最終日の7日に大阪・野田のホビーメイト バ×オカに駆け込み、モケーを譲っていただいたのは既報のとおり。
(←阪堺電車モ205)
(←阪堺電車モ161)
(←5月7日はバ× オカの日!)
(←ゲットしたモケーはこちら!)

そして、オカさんでモケー選びの参考に見せてもらったのが・・・・
R1108177_20150529082959e5d.jpg
トンボ出版 阪堺電軌・和歌山軌道線!
トンボ出版、といえば昨年出版になった阪神国道線も記憶にあたらしいトコロです。
(←トンボ出版 阪神国道線)

ほしい、ほしい、この本ほしい~~!
・・・・と、帰京後すぐに向かった所詮グランデで首尾よくハッケン!
いや~ こんな古いけど役にたつ本がいまだ買えるとはさすがは所詮グランデ!
・・・と、最後のページを開いてみたら、、、
R1108186_20150529083022363.jpg
なんと20年前の出版なのに初版(おまる核爆)!
・・・・すなわち、20年間、所詮6階のあの棚で死んでいたのです(おまる大爆発)、、、、

では、中身を見て逝きましょう!
R1108178_2015052908300187b.jpg
魅惑のカラーページに続いて・・・・

R1108179_20150529083002d13.jpg
ナニが書いてあるのか、さっぱりわからない前書き(おまる核爆)・・・・
まあ、そんなことより、、、、

R1108180_201505290830041f5.jpg
おお!

R1108181_20150529083005c18.jpg
タマノイすしのこもバッチリ!

R1108182_2015052908301640f.jpg
かつての標準色、金太郎塗りも!

R1108183_201505290830172c9.jpg
モ205も210番までの1段下降窓の初期車だけで2ページ!

R1108184_20150529083019833.jpg
比較的新しいモ501ももちろん!

R1108185_201505290830206a0.jpg
アレやコレやも!

いや~
すばらしすぎてすばらしいくらいの資料が手に入ってうれしいっす!
いよいよフライデーナイト!
みなさん、よい終末×を!

阪堺電車! 

あのモハモハコンペ大発表会の5月6日(祝)の朝早く、あのおっちゃんと南海電車で弾着したのは帝塚山・・・・
(←モハモハコンペ大発表会)
(←5月6日のサマリー)

DSC_2362.jpg
旧ミューズコート前でいきなり現れたのはオレンジ雲塗装の501形!

幸先イイっ!と思ったのも寝耳にウォーター、ねこの耳に念仏・・・・
DSC_2364_20150516205555584.jpg
DSC_2369_201505162055574ae.jpg
DSC_2374.jpg
DSC_2384.jpg
DSC_2397.jpg
DSC_2401_2015051620561432d.jpg
DSC_2408.jpg
オレンジ雲が天王寺駅前から返ってきてもお目当ての161形は来ず・・・・

DSC_2416.jpg
DSC_2427.jpg
あっ。

DSC_2429.jpg
DSC_2430.jpg
ティコティコでうんこしてる間に我孫子道からまたオレンジ雲が・・・・・

DSC_2444.jpg
とうとうこんなことになってしまったので、電車に乘って我孫子道へ。
そして先日の記事のとおり、べべちゃんこしていた161形をようやくゲトー!
(←我孫子道に隣接する大和川検車区の様子)

DSC_2468.jpg

検車区から、さらに大和川の土手へ・・・・
DSC_2512_20150516205650ae2.jpg
DSC_2513.jpg
DSC_2515.jpg
DSC_2522.jpg
DSC_2531.jpg
すばらしいシチュエーションだとさらにロクな電車がきません(おまる糞爆)!

DSC_2559.jpg
DSC_2562.jpg
DSC_2565.jpg
我孫子道に戻っても結局見たような電車ばかりでした・・・・・

だがしか~し!
翌、5月7日も朝6時から松虫へ(おまる大爆発)!
「昨日は休日やったから来なかったんや!今朝は来るで!161、じゃんじゃん来るで~~!」

駄菓子菓子!
DSC_2709.jpg
DSC_2710.jpg
DSC_2714.jpg
DSC_2717.jpg
DSC_2721_201505162057469fa.jpg
DSC_2725.jpg
DSC_2728.jpg
DSC_2734.jpg
DSC_2740.jpg
DSC_2744.jpg
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

7日朝も2時間、空振りでしたあああああああ嗚呼嗚呼~~!
おっちゃーーーーん!今度は冷房使わん冬にしよな(おまる糞爆)~~
(→おっちゃんの半壊電車)
(←おっちゃんと訪れた去年の冬はちゃんと161がっ)
(←一昨年の暮れにも161に・・・・)

5月5、6、7日の南海電車 

3日間にわたるおっちゃんとの関西ツアーの3日間とも南海電車に乗りました。
(←5月5日)
(←5月6日)
(←5月7日)

5月5日

羽田からついた関西空港駅で。
泉北高速から南海が買い取った3000系。

和歌山でモ205を見た後、JR糞に乘るのもイヤでわざわざ和歌山から和歌山市へ移動しました。
(←モ205)
RIMG0145_20150518172746325.jpg
RIMG0147_201505181727470bb.jpg
RIMG0150_20150518172748d1d.jpg
RIMG0151_20150518172749cd6.jpg
RIMG0152_2015051817275124b.jpg
RIMG0154_20150518172808d95.jpg
いやー
ここのホーム上屋はすばらしい!
すばらしすぎるほどすばらしいくらいです(おまる糞爆)!
細い鉄骨部材が織りなす軽快感、そして明るさ!

RIMG0153_2015051817280663f.jpg
妖怪サザンで新今宮、大阪経由で甲子園口のヌッキーナ邸を目指しました。

RIMG0159_20150518172809b7a.jpg
サザンから見た架線柱もコレだ!

5月6日
5月6日は阪堺線の日!
なんばから帝塚山へ向かいます!
RIMG0006_201505181728537b7.jpg
RIMG0007_201505181728543c6.jpg
RIMG0008_20150518174913cea.jpg
RIMG0009_201505181749157ae.jpg
いきなり出ました、7001系!
なんだかこの9月にはついに全廃だそう。
その前に復活グリーン塗装でサザンと連結、最後の花を飾るそうです。

DSC_2316.jpg
南方4両は7101系。

DSC_2322.jpg
出ていくのをお見送り。

RIMG0010_20150518174916b9a.jpg
我々は高野線の6301系で帝塚山を目指します。

RIMG0011_201505181749170ff.jpg
やっぱりこの架線柱、かっこええです!
柱の根本が細くなっているのも理に適ってる!

DSC_2327.jpg
DSC_2342.jpg
DSC_2347.jpg
帝塚山では運よく6001系が連続で!
帝塚山からは半壊電車を見て、住之江から今度はなんばへ。
なんばから阪神電車に乘って神戸、元町でドMと昼メシです。

DSC_2566_20150518175010692.jpg
写真 83
住之江にて昨日乗った妖怪サザンとびちびちピーチ。

5月7日
DSC_2818.jpg
なぜか河内長野からスタート!

DSC_2823_20150518172930c84.jpg
そしてこうや号で今日もなんばへ。なんばからは大阪市交千日前線で野田阪神のホビーメイト バ× オカを目指しました・・・・。

【たまでも】和歌山電鉄【いちごでも】【糞でも】【バカでも】 

南海22001系はズームカーと呼ばれ、あの急勾配区間を含む高野線難波=高野山極楽橋間で大活躍した名車です!
(←急勾配区間!)
その南海22001系を!

むちゃくちゃにしたのは水戸バカ(おまる糞バカ)!

和歌山電鉄は旧南海貴志川線を岡山電軌が買い取って運営している風光明媚な路線。
もちろん、赤字廃線を免れ、そこからこうしてコドモだましを企んでそこそこの乗客を生んでいるのですからやはり水戸バカ効果もバカにはできません。

RIMG0061_201505181703513ad.jpg
RIMG0062_20150518170352a30.jpg
RIMG0063_201505181703531c7.jpg
RIMG0064_20150518170354f5d.jpg
でもやっぱり(おまる大爆発)・・・・・
コドモだましはコドモだまし!
おっさんはダマされへんで~~

DSC_2281.jpg
モ205を見学に行った交通センター前でいちご電車を見送りましたら・・・・・
(←モ205)

DSC_2285.jpg
12分後にやってきた和歌山行はたま電車(おまる核爆)!
耳生えてるわああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!


RIMG0119_201505181704182b3.jpg
RIMG0120_20150518170420ebb.jpg
RIMG0121_2015051817042155c.jpg
RIMG0122_2015051817044197a.jpg
RIMG0123_20150518170443040.jpg
う~ん
コドモだましを超えて、気が狂ったか!?

RIMG0125_201505181704443c6.jpg
途中ですれ違ったおもちゃ電車(糞爆)・・・・・

RIMG0127_20150518170447d05.jpgRIMG0126_20150518170446d1b.jpg
RIMG0128_20150518170458b3a.jpg
RIMG0129_20150518170500656.jpg
和歌山に戻って怖いものみたさに車内探索・・・・・

RIMG0130_201505181705019de.jpg
このねえちゃん、2匹いました(おまる仰天)♪

RIMG0131_20150518170503327.jpg
さようなら(おまる糞爆)♪
(記念撮影中のねえちゃんは関係ありません(糞爆))

5月5日、和歌山の国電 

あの3日間にわたる怒涛の関西ツアー。
(←5月5日)
(←5月6日)
(←5月7日)
初日の5日、関空に到着してまずはJR糞日本で和歌山へ出ることに。


日根野を出ていく乘ってきた糞電車。

DSC_2258.jpg
DSC_2263.jpg
でも実ははるかちゃんはキライじゃないです(おまる仰天)♪

それよりやっぱりこっちのホームにべべちゃんこしている!
DSC_2256.jpg
103けー!

DSC_2264_201505181643424a3.jpg
出ていきました・・・・・

和歌山につくと!
DSC_2269.jpg
DSC_2274.jpg
DSC_2275.jpg
DSC_2278_20150518164416189.jpg
RIMG0138_201505181644182cf.jpg
RIMG0140_2015051816441970a.jpg
RIMG0142_20150518164420b98.jpg
105けー天国!

ちゃんと戸袋窓も残っているのもいて、ヘタな103けーより103けーのイメージを残しています!

モ205の見学後、ここ和歌山に戻って、南海電車和歌山市駅に向かったのはコレ
(←モ205見学)

RIMG0139_20150518164436c84.jpg
RIMG0144_20150518164437e05.jpg
う~ん
コレはアレやな(おまる糞爆)・・・・・

5月16日 トレインフェスタ2015詳報(下) 

去る5月16日(ド)に訪れたトレインフェスタの続き。
(←前編はこちら)

1階大ホールの大運転会に続いて、最上階の11階までポンちゃんと上ってみました!

R1107986.jpg
11階は横浜、原鉄道模型博物館の出張展示。

R1107987.jpg
高い天井とサイドのガラス面。ステキですね。

で、反対側の窓から見下ろしますと・・・・・
写真 94
なんですかああああああああああああああこの光景は!?


そう、昨日ご紹介した大運転会の会場、1階大ホールを俯瞰した光景!

念のために、1階に戻ってみますと・・・・・
写真96
あの一番上の窓から見下ろしたワケですね!

見下ろす前、この1階大ホールがこんなに天井が高いとは気づきませんでした。
すなわち!
コレ、全部ムダな空間(おまる糞爆)!
磯崎新ももうダメだあああああ嗚呼~~!


11階を後にしてつぎは10階!
R1107991.jpg
R1107992.jpg
JAMで拝見して以来、すっかりファンになった劇団サンポールのみなさんがっ!

R1107993.jpg
うわっ!
新作も出たー!
コレは今年のJAMも楽しみです!

サンポールのお隣もスゴイ!
R1107994.jpg
R1107995.jpg
R1107996.jpg
R1107997.jpg
R1107998.jpg
メイン部分から3つの半島が突き出した大レイアウト!
ていねいなシーナリィ、複雑な線路配置!
いいなあ~~!

R1107989.jpg
R1107990.jpg
6階ではNゲージの運転会も!

R1108001.jpg
お弁当売り場や、静岡県内の私鉄各社の販売ブース、

R1107988.jpg
コドモの遊び場まであるのに・・・・・

写真 95
まさかのえろほんのひろば(おまる大暴発)!

・・・・というワケでグランシップを後にして、むかしよく訪れた近所の「ツインメッセ静岡」で開かれていた静岡ホビーショーへ!
(←静岡ホビーショーでのアオシマの極悪DD51はこちら)

写真 2
写真 3
見渡す限りのヲタ!ヲタ!ヲタ!

もちろん古巣の旅客機コーナーへ!
写真 4
しばらく見ない間にさらにスゴいことに!

写真 5
このエアバスA350 XWBはなんとソリッドモデル! 木材の削り出しによるフル自殺!

メーカーブースでは
写真 3
カトーやトミックスや

写真 4
かわいそうなGMも奥のレースクイーンならぬ、モケークイーンにどうしても目が逝ってしまいます・・・・・

写真 2
鉄道モケーメーカーもがんばってはいるもののやはりプラモメーカーの展示は手馴れています。

ツインメッセも早々に引き揚げて静岡駅前へ。
写真 3
なぜか高級そうなぽんキチは通り過ぎて・・・・

写真 4
青葉横丁!

写真 5
青葉横丁!

写真 1
青葉横丁の・・・・

写真 2
いつものたこ八で!
(←たこ八)

写真 3
ひとりで・・・・
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真
今度は間違えず、ひかり号で帰りました~(おわり)

金曜日だからもちろん!おまる博士とエロキチと、今度は目黒で! 

3、4日前、突然メールがっ!

お疲れさまです。外海さん臨時休業で、ひとり目黒某店なう。たまには、クールビューティーもいいね。イエ~イ
それにしても、前に来たあいつ、と言っただけで、わあうれしい~~と、もう才能としか言いようのない、美人にしかできないリップサービス、また、それで簡単に逝ってしまうオレもオレな、今夜の目黒オレ通信(おまる全壊;)
(一部省略・編集済)

そう、あのおまる博士の目黒某店から、今回の予約をしていただいた際のメールです!
(→おまる博士)
(←ホットビューティーな外海さんはこちら(核爆)!)

そしてもちろん、「あいつ」とはあの花小金井通信のエロキチ!
(→エロキチの花小金井通信)

そのメールに添付された画像がコレだ!
somari.jpg
目黒某店の美人女将!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

そこでさっそく、昨夜、潜入することに!
R1108204.jpg

R1108205.jpg
着いた目黒 権太坂はカリフォルニアのような夕陽!

権太坂を下ると・・・・
R1108208.jpg
R1108209.jpg

R1108210.jpg
この雑居ビルに不似合いなおしゃれな階段を登ったらもちろん!

R1108211.jpg
まずはおまる博士と!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

少し遅れてエロキチと!
R1108216.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

まずはおまる博士がこのゴールデンウイークにダージリンへ高飛びしたときの写真集です!
R1108212.jpg
R1108214.jpg
いやあ~
すばらしいです、すばらしすぎてすばらしいくらいです!
(→おまる博士のダージリン!)

そこでオレも(糞爆)!
もちろん!
R1108215.jpg
また出た!

でも今夜はちがいます!

R1108217.jpg
美人女将にニギられて、おいらのムスコはピンコ立ちいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


R1108218.jpg
R1108219.jpg
R1108220.jpg
その後はなぜかバザーが行われたり・・・・・
・・・・それにしても最近は記念切符もむっちゃくちゃ凝ってるんですねー!

R1108221.jpg
R1108224.jpg
ANAのパイロットウオッチに続き、エロキチ自慢の逸品は天賞堂のポッポ柄ネクタイ(おまる糞天)!
(←全壊× 前回のトケー自慢♪)

R1108229.jpg
バカ騒ぎしてると、カウンターにはなんと、熊本出身の女将が熊本名物馬肉のしゃぶしゃぶをセット!
・・・むかし、ノーパンしゃぶしゃぶは一回だけ逝ったこと、アリマス(おまる糞爆)、、、、

もちろん最初に東急× 豆乳△ 投入するのは!
R1108231.jpg
アレ(おまる全壊)!

あすもみんな朝早いから早目に終わろうといいつつ、
もちろん、小職もお目にかかったダンボール王子、パワーランドほか、ゆうパック大臣らお仲間の撮り鉄諸兄の傍若無人な逸話真弓に笑い転げる間に深夜時間帯・・・・
(→ムダのない行動、ボケたようで計算されつくしてるのか、そうではないのかよくわからん言説、結果としてスゴい画像のタタキ出し・・・・ パワーランドはこちらから(おまる核爆)!)

いや~ウマかった(ウマだもの♪)!

金曜の夜、ごった返す目黒駅前でお別れです。
あのスクランブル交差点越しにおまる博士とエロキチが交互に「おまる核爆!」「おまる全壊!」「おまるばんざーい」と叫んでいるのが聞こえましたが、ぼくは知らんふりして地下の東急線に向かいました(おまる全壊)・・・・・

おまる博士、エロキチ様、ありがとうございました!
デハみなさん、引き続きよい終末× を!
チャオ!

5月16日 トレインフェスタ2015詳報(上) 

すでに速報版でご案内した去る16,17日の土日に静岡で行われたトレインフェスタ。
(←速報版)
じっくり見てきましたよー。

毎年会場になっているグランシップは船、といわれりゃそんな感じもしますがなんとも恐ろしげな建物です・・・・

RIMG0012_201505181312115cd.jpg
その前庭で!

RIMG0014_20150518131227345.jpg
RIMG0041_20150518131230017.jpg
楽しそうですね!

では、各モケークラブによる運転会が開かれている、1階大ホールから見てまいりましょう!

RIMG0027_20150518131305739.jpg
まずは、ご招待いただいたシモフ爺が主催するとな会のブースで!
いや、毎度、この提灯がアホみたいでステキです(おまる核提灯)・・・・・・

RIMG0015_20150518131320680.jpg
ポンちゃんのおしりから名札を受け取ります!
(→ぽんちゃん)

RIMG0026_2015051813132350f.jpg
R1107951.jpg
R1107953.jpg
RIMG0024_20150518131321cb3.jpg
RIMG0031_2015051813133282a.jpg
いや~!やってますね~~!
今回の車両は「紙しばり」だそうでここの車両はすべてとな会お得意のペーパー製!
ペーパーなのに金属製にしか見えないすばらしい仕上の車両もあれば、
ヘボっちの紙にしか見えない紙のワフもありました(おまる暴発)!
(→ヘボッチのワフ)

RIMG0028_20150518131344848.jpg
RIMG0029_20150518131346d1d.jpg
RIMG0030_20150518131347200.jpg
とな会の良心はココにあります!
ペーパー電車入門講座!
製作手順に沿って豊富な見本と作り方の展示!
いや~すばらしい!
すばらしすぎてすばらしいくらいです!

そしてとな会のとなりの超大レイアウトでは!
R1107962.jpg
R1107984.jpg
RIMG0016_2015051813141585e.jpg
RIMG0018_201505181314172d3.jpg
RIMG0020_20150518131418433.jpg
RIMG0022_201505181314305fa.jpg
RIMG0023_2015051813143157a.jpg
プラキチのプラ自殺新幹線がガーがーがーがーぶっ飛ばします!
(→プラキチ)

最新作の100系は2本32両製造(おまる大爆発)!
写真 91
写真 92
写真 93
しかもこのクオリティ!
パンタ台の碍子も自殺品!
一生懸命作り方を説明してくれましたが、さっぱりワケがわかりませんでした(おまる核爆)・・・・・・

続いてJORCでは!
R1107967.jpg
R1107968.jpg
R1107969.jpg
R1107970.jpg
RIMG0040_20150518132111c4f.jpg
モハモハちゃん他、JORCメンバーのOゲージがぶっ飛ばす!
(→モハモハちゃん)

さらにたくさんのブースが!
R1107956.jpg
R1107958.jpg
R1107963.jpg
R1107964.jpg
R1107974.jpg
R1107979.jpg
R1107980.jpg
R1107982.jpg
この阪急電車、2200系ですね・・・・
どうやって作ったのか、お話を伺いたかったのですが果たせず残念!

RIMG0032_20150518131722376.jpg
RIMG0035_20150518131723442.jpg
ここらあたりは惡の巣窟(おまる核爆)!
日光モデルのコンドーさんや、OER3001ちゃんが数々の悪の限りを尽くしておりました(おまる大爆発)!
(→コンドーさん)
(→OER3001ちゃん)
RIMG0038_20150518131725f42.jpg
RIMG0039_201505181317269e7.jpg

実はトレインフェスタはこの1階大ホールだけではなく、巨大なグランシップ全体で開かれています!
そこで最上階の11階から降りながら全館を見て回ることにしました。(つづく)

オマーン国際モケードリンキングの会 in ナガツタ 

あちらこちらで話題を呼んでいる(おまる爆発)、
日曜日のトリオおっチャンず!
(←日曜日)
(→あちらこちらはこちら)

飲んだ尻からまた飲んだ(おまる糞爆)!


一昨日の夕方、二子玉川から田園都市線を下りました。

まだちょっと時間が早かったので一駅進んだ二子新地で「夕闇迫る空~8500けーをもとめて」ちょっとだけ。
R1108125.jpg
R1108126.jpg
うわああああああああああああああああああああああああ

R1108129.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~!

そう、トリオおっチャンずのメンバー、低Nに教えてもらったとおり、走ってくるものに弱いGXRで夜間走ってくるもの撮影実験!
・・・・ソレにしてもヒドすぎます、、、、

R1108138.jpg
ISOを上げたらええんや、と気づき、ちょっと落ち着いたトコロで溝の口へ歩を進めます。

R1108139.jpg
R1108142.jpg
うわあああああああああああああああああ

R1108143.jpg
R1108145.jpg
R1108146.jpg
目的地、長津田に着いてもごらんのアリサマ!

R1108147.jpg
北口と南口をまるっきり反対にまちごーて降りた南口・・・・

ようやく気づいて戻った北口は!
R1108149.jpg
一体、この駅はナニを考えてるんでしょうか!?
ダサい!ダサすぎてダサすぎるくらいです!

それでも8500けーはやってきます!
R1108152.jpg
うわあああああああああああああああああああああああ

R1108151.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

べつに写真をウマく撮れるようになるとは思ってません!
でも普通には撮れるようになりたいです・・・・・


R1108150.jpg
さて、例によってサイゼリヤが組み込まれた糞駅前再開発ビルから徒歩1分!

R1108153.jpg
またまたアレな店ハッケン!

2階の座敷へ上がって・・・・・
R1108155.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう、今夜はオマーン国際モケードリンキングの会 in ナガツタ!
集まったのは
マレーシア代表キムタコ!
シンガポール代表ハゲッチ!
それに とな会代表のシモフ爺に尼代表の尼セン阪鉄(おまる糞爆)!
(→キムタコ)
(→ハゲッチ)
(シモフ爺はブログあんのかなあ?)
(→尼セン阪鉄)

やや遅れて、ポンキチ登場!
R1108157.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(→ポンキチ)

そこで出てきた!
R1108159.jpg
ポンキチ90!

R1108161.jpg
R1108175.jpg
尼セン阪神371!

いやコレが・・・・
R1108162.jpg
R1108163.jpg
R1108164.jpg
ものスゴイ工作密度&精度なんです~!

R1108166.jpg
ちっとも進んでないオレのアレと記念撮影。

さらに尼センからは!
R1108167.jpg
当時の阪神電車としては異様な片運1001形!

続いてキムタコ客車群!
R1108168.jpg
マシ29?
ペーパーボディですが・・・・
(×プラ車体だそうです・・・・)

R1108169.jpg
ウラ見てびくーり!

R1108170.jpg
真鍮ボディですが・・・・

R1108171.jpg
やっぱりウラ見てビクーリ!

R1108172.jpg
プラ完成品の切り継ぎですが・・・・・

ウラもプラでしたっ(おまる核爆)!

ハゲッチは
R1108160.jpg
電車で遊んだり・・・・

R1108173.jpg
2本目のボルトを献上したり・・・・

気が付けばテーブルの上は!
R1108174.jpg
おもちゃだらけ(おまる大爆発)!

R1108176.jpg
女将の描いたお店の油絵を見ながらお店を出たらもう深夜時間帯・・・・

いや、ここも奇跡のイイ店でした!

ナガツタ駅でみなさんにお別れし、田園都市線上り方面は尼センとふたり・・・・
写真 1
写真 2
バイバーイ!

写真 3
写真 4
いつものi-phoneでもダメでした(おまる糞爆)・・・・・

あー楽しかったなあ!
またやろな!
ご参加のみなさん、ありがとうございました!

3年ぶり2回目の鉄道博物館 

日曜日、東武8000系ペンギン号のあと、底抜けおっさんトリオでべろんべろんに酔っ払って向かった鉄道博物館!
(←べろんべろん)
(←ペンギン号)
(→底抜けおっさん1号)
(→底抜けおっさん2号)

・・・・・なんと、もう3年ぶりになります!
(←全壊× 前回その1)
(←全壊× 前回その2)
(←全壊× 前回その3)

まずは古いヤツ

R1108044.jpg
R1108045.jpg
R1108047.jpg
R1108049.jpg
R1108054.jpg
R1108055.jpg
R1108056.jpg
R1108053.jpg

古いヤツの背後には!
R1108050.jpg
R1108057.jpg
R1108061.jpg
ターンテーブルに載せられたEF55!
いや~ 
コレが回っているトコを見てみたかった!

R1108063.jpg
R1108065.jpg
その裏にはEF58+ナハネフ22!

そしてその背後のめくるめく世界は!
R1108051.jpg
R1108052.jpg
R1108059.jpg
R1108060.jpg
R1108084.jpg
あああああああああああああああああああああああああ~
何度見てもスバラシイ!
すばらしすぎてすばらしいくらいです!


さらに
R1108058.jpg
R1108071.jpg
R1108081.jpg
あああああああああああああああああああああああああ~
何度見てもスバラシイ!
すばらしすぎてすばらしいくらいです!


R1108072.jpg
R1108077.jpg
R1108078.jpg
R1108082.jpg
R1108083.jpg
連結面も勉強にナリマス!
てっぱくで勉強して東大に逝こう!

R1108076.jpg
あのころ、夢のシステムに見えたCTCのコンパネは今となってはとな会のモケーのコンパネの方が立派です(おまる糞爆)!

R1108069.jpg
クロ151のシートにふんぞり返るエグゼクティブ(おまる糞爆)!
いつの時代もエグゼクティブはこうゆうのんが好きですなあ(大糞核爆)!バカ!


R1108066.jpg
R1108067.jpg
R1108068.jpg
モケーコーナーもアリマス!

R1108080.jpg
東京地下駅開業のポスターですから1972年だったでしょうか?
古臭い!
古臭すぎて古臭いくらいです!

このおばはん、ねえちゃんだったハズですがおばはんにしか見えません!
37年後のいま、どうしてますか(おまる核爆)?!

R1108085.jpg
R1108086.jpg
R1108087.jpg
R1108089.jpg
R1108090.jpg
2階に上ってジオラマにうとうとしながら見入っている間に、おっちゃんと低Nは一仕事終えてました・・・・・

今回はキハ11もじっくりと!
R1108097.jpg
R1108098.jpg
R1108099.jpg
R1108100.jpg
R1108101.jpg
R1108102.jpg
R1108103.jpg
R1108104.jpg
R1108105.jpg
R1108106.jpg
R1108108.jpg
R1108109.jpg
R1108111.jpg
反対側はアリマセンがっ!

R1108112.jpg
思い思いに偵察するおっさんども

いや~
てっぱく、酔っ払って訪れてもたのしいなあ!
底抜けおっさんトリオの各位ども、ありがとうございました!

ペンギン電車! 

で、17日(日)の午前中、越谷駅のホーム北端に陣取った底抜けオッサントリオ!・・・・・

魑魅魍魎!
あ~パソコン時代は便利やなあ(糞爆)~
絶対こんな漢字、書けません(おまる爆発)・・・・・・

DSC_2837.jpg
DRC!

DSC_2846.jpg
うっわああああああああああああああああ!かっこええ~~!

DSC_2835.jpg
DSC_2852.jpg
DSC_2855.jpg
DSC_2860.jpg
日曜日にはこんなトコにシケこんでるんですね(おまる糞爆)・・・・・

DSC_2864.jpg
もう一度魑魅魍魎!

そして・・・・・
DSC_2872.jpg
キターああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~

なんでもペンギン電車とか銘打って、
ペンギンが運転× ペンギンの焼き鳥× ペンギンを車内で放し飼いにするという野放図企画列車だ!

さあ、昼メシいこっと(おまる糞爆)♪
(←昼メシコーナー  晩メシもあるでよ~)

5月17日(日)中山道中乳クリ毛の巻 

昨日の日曜日はよく晴れていました。

10時過ぎの準急は8631F!
このままこの電車に1時間以上乗りっぱなし!

途中、清澄白河で!
写真 1
あっ!

着いた越谷駅のホーム北端であのおっちゃんと合流、ここからがおっちゃんと低N、それにオレの3匹珍道中のはじまり~

まずは越谷駅で
DSC_2866.jpg
キタ!

そしてそのまま東武線を北上!
着いたところはもちろん!
R1108005.jpg
R1108024.jpg
春日部!

もちろん、昼メシ処を寂れた方の西口で探します!
R1108022.jpg
ほぼ100%壊滅した商店街・・・・・

R1108007.jpg
駄菓子菓子!
その少し奥、磁場の居酒屋があるべきところにちゃんとヤマヤ発見!

真昼間だからもちろん!
R1108008.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1108013.jpg
お店のくまモンも!

R1108019.jpg
O(≧∇≦)O イェェ~イ(おまる核爆)♪

アテがウマいもんだから、飲みに飲み、喰いに喰いまくってふと気が付くと店中あっちこっちで大宴会(おまる糞爆)!
いや~ マジでイイ店でした~~

さらに中山道を北上!
DSC_2877_20150518082806b77.jpg
DSC_2879.jpg
ついに乘ってしまったアーバンパンクライン!

写真 3
ぐっすりおやすみだったおっちゃんが突然!

うんこしたぃ~~

またか(おまる爆発)!?
(←全壊× 前回のうんこしたぃ)

急停車したのは!
R1108036.jpg
この~キなんのキ、浮気のキ、キチガイのキ~がそびえる大宮公園!

R1108033.jpg
R1108026.jpg
R1108029.jpg
いや~
なんとものどかなイイ駅ですね!
電車と線名はヒドいけど(大糞核爆)!

うんこも済ませてタクシーで向かった先はもちろん!
R1108037.jpg
てっぱく!

R1108039.jpg
なかゆび!

プレゼンテーション1
3人組(おまる爆発)!

今日の仕事は・・・・
R1108092.jpg
こいつの

R1108093.jpg
コレを測って、ホビーメイト バ× オカさんに送ることでしたが
オレがパノラマ室で寝込んでいる間にふたりで測り終わってました・・・・・

仕事もエエ加減に済ませて向かったのはもちろん!
R1108113.jpg
いづみや駅前のおおみや!

もちろん!
R1108114.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

R1108118.jpg
まだ明るかったです(おまる糞爆)・・・・・
*途中から画面右端やや下方にボケた部分があるのは、昼メシのもつ煮込みの汁がレンズに飛んだみたいです(おまる大糞核爆)

金魚鉢通信27 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 締め切りは迎えたというものの・・・・ 

さる5月6日、すなわち阪神国道線が全廃されて40年と一日目、尼崎で開かれた第一部「金魚鉢とスリスリしよう!」と第二部「大発表会@飛田百番」がにぎにぎしく催されたのはご報告のとおり!
(←第一部「金魚鉢とスリスリしよう!」)
(←第二部「大発表会@飛田百番」)

実は関西へ出かける前日、川崎市二子新地の「対岸の台湾」こと「佰老亭」でなんとCedarさんが宣戦布告!
(←cedarさんの宣戦布告)
さらに同じ日、あの「ルルラン踏切ちゃん」も「お立ち台にどうぞ」ということで「阪国線路」で参戦表明!
(→ルルちゃんの阪国線路)


5月4日までになんらかの姿があればエントリー可、というゆるゆるのレギュレーションをみなさん律儀に守ってくださったのですね(おまる糞爆)!

・・・・駄菓子菓子!
佰老亭からおうちに帰って関西遠征準備をしていると、突然健三郎Tから「作り始めた・・・・」とメールがっ!
写真
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~
201形の側板がっ!


・・・・というワケで、大発表会後のエントリー表は下記のとおりに更新されました!
金魚表7
飛田百番での大宴会の際に、参加者のみなさんにはご連絡しましたが、最終提出日は71形にちなんで7月1日を予定しています!
91形だから9月1日、31形だから来年3月1日ってのはナシ20、201形だから21世紀に間に合えばって、もう21世紀です(大糞核爆)!

さて・・・・
大阪から持ち帰ったわが71形ですが・・・・
写真 1
写真 2
バラしました(おまる糞爆)。

計算によるときっちり内貼りが揃う仕掛けになっていたのですが、
計算はちゃんと出来てても工作力がついていかず、ドア部を除いて車体が膨らんでいたのです!
バナーであぶったり、コテをこてこてに当てたりしてなんとかアングルと内貼りをいったん外して、再度組み直しました。

それでは参加者のみなさん、あと1か月半!
完成を祈る!
チャオ!

静岡ホビーショーとグランシップトレインフェスタ 

今朝は病院でCTスキャンを受けて、結局、
余命6か月ですね

・・・・とは言われず、もう少し生き延びることが確定!

余命6か月、って言われたらどんなもっとむちゃくちゃなことしてこましたろかなーとエロエロ考えてたのでちょっと残念(おまる糞爆)♪
で・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
いきなり新幹線に乗りたくなって、新横浜から0けーひかり号で着いたのは!

写真 4
小田原(おまる糞爆)!

そう、飛び乗ったひかり号は静岡に止まらんかったのです・・・・

つぎの静岡に止まるひかり号は小田原に止まらず、スカーっと通過・・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
小田原からはこの古めかしい0けーこだまと!

RIMG0006_20150516213202df3.jpg
いわゆるひとつの113ケーで弾着したのは!
RIMG0008_20150516213204b76.jpg
グランシップ静岡!

RIMG0027_20150516213206d41.jpg
RIMG0025_2015051621320526d.jpg
いや~ ハデにやってました!

駄菓子菓子・・・・・

R1108002.jpg
帰り道に数年ぶりに訪れたこちら、ツインメッセ静岡で同時に開催されてる「静岡ホビーショー」では!

写真
写真 5
写真 4
写真 3
写真 2
写真 1
うっわああああああああああああああああああああああ~!

アオシマのOJゲージプラモデル、DD51!
コレはスゴイ、凄すぎるくらいスゴイ!
もしあした、お時間あるならぜひ、グランシップのトレインフェスタとツインメッセでのホビーショーのDD51を見に静岡へ!
(詳細は後日ご報告します!)


半壊× 阪堺電車大和川検車区 

南海× なんか、あっちでもこっちでも半壊電車が取り上げられ、コレではまさに全壊状態!
(→あっち)
(→こっち)
こっちのCedarさんとこはこりゃまたヒドい!
モ205や161がアメリカンな電車だとはコドモの時から感じてはおりましたが、アレやコレの事業車もそうだったとは!
そこで今夜は昨夜のモ205保存車に続いて、先日、あっちのおっちゃんと訪ねた阪堺電車大和川検車区です!

DSC_2452.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
全部ここでべべちゃんこしてましたー!

道理で帝塚山で待ってても161形がやってこないハズです・・・・
しかも、真ん中の金太郎塗り!

DSC_2456.jpg
金太郎塗り!

DSC_2459.jpg
むかし懐かしい金太郎塗りいいいいいいいいいいいいい!
コレ、最近復刻版で塗られたんでしょうか?

しかも傍らには!
DSC_2454.jpg
DSC_2462.jpg
ニューヨーク・サードアベニュー鉄道に類似品があった喜連瓜破× 出戸△ デト11!
いや~コレまた興奮のスタイルですね~~
もう変態× 大変!

DSC_2463.jpg
ああっ(おまる爆発中)!

検車場の裏手に回ってみましょう!
DSC_2486.jpg
DSC_2488.jpg
DSC_2490.jpg
DSC_2492.jpg
DSC_2495.jpg
DSC_2499.jpg
DSC_2500.jpg
DSC_2503.jpg
DSC_2504.jpg
DSC_2508.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
茶色にドアがニス色のヤツは、帝塚山でうんこした喫茶ティコティコのママによるとNHK糞の連続糞ドラマ「マッサン」のイベントカラーだったそうです。
(←うんこしたティコティコ)

それでは検車場のドテッパラから・・・・
DSC_2532.jpg
嗚呼!

DSC_2533.jpg
嗚呼!

DSC_2538.jpg
うわあ嗚呼嗚呼!

DSC_2548.jpg
DSC_2536.jpg
DSC_2551_20150514221644851.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~
すばらしい!
すばらしすぎてすばらしいくらいです!

(許可を得ず撮影(おまる大爆発!))

最後に・・・・
DSC_2545.jpg
アメリカにもいたというこのゲテモノの全体像を見てみたかった!
(→アメリカのそっくりさんとTR-1の全体像はもう一度Cedarさんのこっちへどうぞ!)

いや~ 全開で全壊してしまいました~
モ~
チャオ♪

半壊× 阪堺電車モ205 

先日の関西ツアーで!

そんな!

DSC_2551_20150514221644851.jpg
こんなで!

あんなことに(おまるバクハツ)!
(←あんなこと)

そうです、実物をみたらスグにモケーがほしくなる、モケー鉄の宿命です!
そこで今夜は、そんなモ205をご紹介!
でも、あのおっちゃんトコでは今朝アップされてしまったのでこちらはその劣化版でしかありません(大糞核爆)・・・・・
(→あのおっちゃんのモ205)

いちご糞車を降りた駅はここ
RIMG0117_20150514221051a4f.jpg

駅の正面に!
RIMG0118_20150514221053ba6.jpg
うわあああああああああああああ!

RIMG0114_20150514221110886.jpg
RIMG0113_20150514221128076.jpg
RIMG0068_2015051422114608e.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

それでは劣化版、ごゆっくりとご覧ください!
RIMG0069_20150514221147eed.jpg
RIMG0070_20150514221149b25.jpg
RIMG0071_20150514221150ec2.jpg
RIMG0072_20150514221152d8e.jpg
RIMG0073_2015051422120385a.jpg
RIMG0074_2015051422120589d.jpg
RIMG0075_20150514221205345.jpg
RIMG0076_2015051422120715e.jpg
RIMG0077_201505142212087a3.jpg
RIMG0078_20150514221223fba.jpg
RIMG0079_20150514221225496.jpg
RIMG0080_201505142212274de.jpg
RIMG0081_20150514221228e3f.jpg
RIMG0082_20150514221229afe.jpg
RIMG0083_201505142212416b5.jpg
ああっ!

RIMG0084_201505142212426cd.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!

RIMG0085_20150514221244fb2.jpg
RIMG0086_20150514221245ad8.jpg
RIMG0087_20150514221247c7a.jpg
RIMG0088_2015051422130143c.jpg
RIMG0089_20150514221303db7.jpg
RIMG0090_2015051422130437b.jpg
RIMG0091_20150514221306095.jpg
RIMG0092_201505142213079b7.jpg
RIMG0093_20150514221321440.jpg
RIMG0094_20150514221323046.jpg
RIMG0095_20150514221324c8a.jpg
RIMG0096_20150514221326a33.jpg
RIMG0097_20150514221327f69.jpg
RIMG0098_20150514221342fde.jpg
RIMG0099_20150514221344df7.jpg
RIMG0100_20150514221345646.jpg
RIMG0101_20150514221347629.jpg
RIMG0102_201505142213487dc.jpg
RIMG0106_201505142214529a2.jpg
RIMG0105_20150514221515ffc.jpg
RIMG0109_20150514221456973.jpg
RIMG0107_20150514221454889.jpg
RIMG0108_20150514221454c7d.jpg
RIMG0110_20150514221517482.jpg
RIMG0111_20150514221518d0b.jpg
あしたは我孫子道からお送りします!
お楽しみに(糞爆)!

ひさしぶりにあのおっちゃんと月島にて反省会(大糞核爆)! 

現代人たるもの、驚いてはいけません。
たとえ、かあちゃんがでべそでも、総理大臣がバカでも!

駄菓子菓子!
写真 1
今朝、自由ヶ丘の東横線ホームに上がったら黄色いんです(おまるまっきっきー)!

いやあ、驚きました(糞爆)。
さすがのオレも101けーとは思いませんでしたが9000系も乗り入れてくるんかいな!と!

駄菓子菓子!

写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
大糞6000けーだって黄色に塗っちゃえば案外、かっこええやん~~!

これを機に、ぜんぶ黄色に塗ったらどないでしょうかあ!?

・・・といことで今日もたくさんバカみたいなことやアホみたいことがありまして、やっと夜になりました。
夜、といえばもちろん!
写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪といえばもちろんあのおっちゃん!
(→かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪をもとめて、のおっちゃん)

関西ツアー反省会の会場に選ばれたのは!
写真 4
下町、月島の尾崎は紀世彦!
パッパパラーララ!


あいつの悪口、こいつの陰口、貯まった愚痴をおたがい百ほど言い合いました(糞爆)!
なんたって野田のホビーメイトオカでお別れして以来、なんと5日ぶりですから溜まりに貯まってマス(おまる糞爆)!

写真 2

愚痴大会も終わったところで怪しげなバッグが・・・・

まず出てきたのは・・・・
写真 3
写真 4
GXR!
そう、あのうんこ事件の朝の帝塚山でオレのGX2が死んだのを見かねて、ストック品の譲渡です!
ありがとうございます!

写真 1

あっちから見ると・・・・
RIMG0002_201505132326346bf.jpg
あー
失敗してくれてよかったあ~!

GXRだけではありません!
写真 3
問題はこの菓子折り!

写真 2
うわああああああああああああああああああああああああああああ

月島からは
写真 1
写真 2
写真 3
大門

写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
中延乗り換えで、さきほどようやく帰宅。

机の上は!
写真
そう、あの日、ホビーメイトオカでおっちゃんがオカさんに土下座して売ってもらった半壊電車のおすそ分け!
詳報はまた後日!
それでは今夜はこれにて!
チャオ♪

金魚鉢通信【号外】 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 糸目姐さん、水明公園で71号ズリズリの巻!  

「TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 大発表会!第一部「金魚鉢とスリスリしよう~!」の巻! 」でお伝えした通り、去る、5月6日15時ころ、水明公園に参加者みんなで到着したところ、なぜかスペシャルゲストの糸目姐さんは金魚鉢の檻の中にいるではありませんか!?
すわ、とばかりに(すわってナニ?)
聞いてみると、なんといつもは閉鎖しているハズの車内でご近所のご老人たちがっ!
撮影だけならええよ!
とのことで、糸目姐さんもボクもズリズリ潜りました!
(→糸目姐さん)
(→「TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 大発表会!第一部「金魚鉢とスリスリしよう~!」の巻! 」、ボクのズリズリ写真もアリマス!)

糸目姐さんの金魚鉢ズリズリ写真は以前、74号の画像をアップいただいたのに加えて、同じコンテンツをご提供いただき当脱法ブログでもご紹介♪
(→糸目姐さんトコの74号ズリズリ)
(←当脱法糞ブログの記事)

また、尼崎市外某所で保存されている79号については当脱法糞ブログオリジナル画像も!
(←79号床下)

それでは、最新にして決定版の糸目画像をご覧ください!

IMG_0760.jpg
IMG_0761.jpg
IMG_0762.jpg
IMG_0764.jpg
IMG_0765.jpg
IMG_0766.jpg
IMG_0767.jpg
IMG_0768.jpg
IMG_0769.jpg
IMG_0773.jpg
IMG_0777.jpg
貴方のモケーのさらなるグレードアップに!
今夜のおかずに!
ぜひ、ご活用ください!

5月6日ヲッサンの日、午前の部も禿げしく! 

5月6日に開かれた記念すべき鉄犬モハモハ主義コンペ大発表会の様子はすでにご報告の通り。
(→鉄犬モハモハ主義コンペ大発表会 第一部「会金魚鉢とスリスリしよう~!」の巻)
(→鉄犬モハモハ主義コンペ大発表会 第二部「飛田百番大宴会!」の巻)

駄菓子菓子!

おっちゃんとオレは出屋敷での第一部集合の前に4つもの難行を施行していたのだー!
では4つの難行とは!?
1.半壊× 阪堺電車161形見物
2.半死× 阪神電車青胴車見物
3.どMと昼メシ
4.六甲モケー

うっわああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
ホンマに遊んでばっかりやん~~(おまる爆発)


まずは朝の5時半からオレの実家で・・・・・
RIMG0002_2015051022482214a.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

うーん
前日も遅くまで飲んでたような記憶もアリマス・・・・

*怒涛の関西2発3日の旅の他の日の概要
(←前日5月5日はこちら!)
(←翌日5月7日はこちら!)

写真 1
写真 2
写真 3
大阪歯垢× 市交千日前線で!

RIMG0003_20150510224845850.jpg
南海なんばへ!

RIMG0005_20150510224846bfa.jpg
高野山回送× 開創1200年、とのことで階段の蹴り込みがえらいことに!
そういえば翌日乘ることになるこうや号もスゴかったですね。
(←スゴいこうや号も7日の記事をどうぞ)

RIMG0010_20150510224848303.jpg
高野線6301系で着いたトコロは!

RIMG0016_20150510224851c67.jpg
帝塚山3丁目!

RIMG0017_201505102249171b3.jpg
レールを基礎にした電停も!

RIMG0020_20150510224919d52.jpg
レールにコンクリを巻き付けた電柱もスバラシイ!

そこでおっちゃんがっ!
「うんこしたい~~」(おまる爆発)

DSC_2428_20150510224954fdc.jpg
こちら、喫茶「ティコティコ」にてしばし脱糞タイム♪
阪堺線の写真を見せてもらいながらママとまったりと昔話を。
楽しかったな♪

写真 81
脱糞後は大和川検車区まで進み、南海線でなんばへもどります。
おっちゃん、大騒ぎ♪
(→おっちゃんの大和川検車区)

写真 83
南海線住之江に投げ捨ててあったビチビチぴーち号

なんばからは!
写真 1
写真 2
写真 3
近鉄特急を見送り・・・・

写真 1
写真 2
写真 3
フツーの近鉄電車を見送り

写真 1
写真 2
写真 3
ようやくやってきた阪神乗り入れ車で、目指すは神戸!

神戸・元町、といえば!
写真 1
ゲンジ!

写真 2
ゲンジで青春Mと!
(→どM)

写真 64
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(←ゲンジのうまうまビフカツはコレだ!)

写真 4
食後のコーヒーはもちろん元町エビアン!

写真 3
どこでも出てくる金魚鉢!

DSC_2651_20150511222819fe1.jpg
そして元町からJR糞日本で向かったのはもちろん!

写真 5
六甲モケー!
いや~
ここの品ぞろえはすばらしい!
たのしいお買い物のあとは大急ぎで阪神石屋川へ。
もちろん、鉄犬モハモハ主義コンペ大発表会 第一部「会金魚鉢とスリスリしよう~!」へ向かったのです!

途中・・・・
写真 1
ついにプラットホームが拡幅され、むちゃくちゃになった甲子園で、最後一本になった赤胴にも出会いました!
もしかするとコレぼくにとって最後の本線の赤胴になるかもしれません。

関西でいっぱい見まくったお電車の数々は今後、折を見てごらんいただきます!
お楽しみに(ダレか?)!



金魚鉢通信26 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 大発表会!第二部「飛田百番大宴会!」の巻!  

大阪、飛田はドヤ街のド真ん中の現存する日本最大の遊郭街。
その飛田のランドマークが!

大正時代に建造された遊郭をそのまま利用した料理屋、「鯛よし百番」!

その飛田百番で、阪神国道線全廃40年と1日目の去る5月6日開催されたのが!
R1106110_201505100918579fe.jpg
鉄犬モハモハ主義コンペ(略称TMSコンペ(糞爆))大発表会様!

スライド1
コンペのテーマはもちろん「阪神国道線」!
会場の準備も播但線!

尼崎市内で国道線電車の保存車にスリスリ、その後、この会場へ各自持参したコンペ作品を!
(←保存車スリスリの第1部はこちら)
R1106116.jpg
R1106118.jpg
R1106140.jpg
出た出たいっぱい出たあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~~
一部国道線とは関係ない車両もなぜか交じってます・・・・

そしてもちろん!
写真
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
お集まりいただいたのは!(順不同)

コンペ参加者
健太郎T(フリー31形70号)
昆布屋(Oゲージ海岸線仕様71形×2連)(→昆布屋)
ヘボッチ(71形)(→ヘボッチ)
雪うさぎちゃん(Nゲージ71形、今回富士山× 不持参、代わりに阪神202持参)(→雪うさぎちゃん)
おっちゃん(71形、31形)(→おっちゃん)
ゼンジー北京ちゃん(91形マジで北京から参加)(→ゼンジー北京ちゃん)
尼センちゃん(71形、31形2両)(→尼センちゃん)
オレ(71形)(→オレ)

コンペリタイヤ者、失格者
プリンちゃん(未着手)(→プリンちゃん)
御大(未着手)

スペシャルゲスト
ピストン養殖
マッサのまあちゃん
糸目今日子さん(→糸目今日子さん)
ピアノっち(→ピアノっち)
おばさん(取材班)

コンペ参加者だがご都合で大発表会に出られなかった方
ヌッキーナE(71形、31形)(ドイツ出張中)(→ヌッキーナE)
キムタコ(31形)(マレーシア赴任中)(→キムタコ)
Cedarさん(上野毛潜伏中)(→Cedarさん)
ルルラン踏切ちゃん(大発表会ご案内連絡間に合わず!)(→ルルラン踏切ちゃん)
hideta-oちゃん(連絡つかず!)(→四丁目電気軌道)
ぽんキチ(藤沢潜伏中)(→ポンちゃん)

で、総勢15人が!
スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
スライド8
スライド9
写真 5
むちゃくちゃですううううううううううううううううううううううううううううう~~!

中でもあのおっちゃんは!
スライド2
スライド3
完全にイカれてます~~(おまる糞爆)!

それでは集まったエントリー作品をごらんいただきましょう!

エントリーナンバー1!
R1106119.jpg
健太郎T 「金魚七」(フリー31形70号)

エントリーナンバー2!
R1106121.jpg
ヘボッチ 71形 なんと3日間でここまで作った(核爆)!

エントリーナンバー7!
R1106125.jpg
尼セン 71形「マッハ完成品(おまる糞爆)」
バカにしとるんカーあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼(おまる溶融)!

エントリーナンバー8!
R1106127.jpg
床下洋一 71形!

エントリーナンバー12!
R1106123.jpg
ゼンジー北京 91形!

エントリーナンバー13!
R1106131.jpg
キムタコ 31形! 作品は前日、キムタコがマレーシアへ帰る際に尼センちゃんに託したもの。

エントリーナンバー15!
R1106134_20150510111214d73.jpg
昆布屋 海岸線71形2連! Oゲージ!!

エントリーナンバー17!
R1106124.jpg
R1106126.jpg
わんわん2両セット(糞爆)!
ふざけとんのんかあああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

エントリーナンバー18!
R1106129.jpg
尼セン2号 31形!

エントリーナンバー20!
R1106130.jpg
尼セン4号 31形!

エントリーナンバー23!
R1106128_20150510111937d98.jpg
床下洋二 31形!

いや~~!
正に
玉石混交ですねええええええええええええええええええええええええええええええええ~~(おまる炉心溶融)!
裁きはそのうち(おまるチンドローム)!

そして・・・・
スライド2
祈念撮影~(おまる大爆発)!

写真1
飛田の夜も更けました・・・・・

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
参加できなかった方々、残念でした!
本脱法コンペの今後の算段は取材班のおばさんと打ち合わせしてから発表しますので恐縮ですがいま少しお待ちください。

さて。
飛田本通りを動物園前へ向けてみんなで歩く途中、
おっちゃんと糸目姐さんはオレといっしょに集団を脱落・・・・・・
スライド1
スライド2
スライド3

完全に壊れました~~
(←詳細はこちら)
各自のこのあとの様子は各位のブログにすでに掲載済!



金魚鉢通信25 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 大発表会!第一部「金魚鉢とスリスリしよう~!」の巻!  

2015年5月6日、
阪神国道線の全廃の日から40年と1日目の記念すべき日・・・・
国道線の車庫であった尼崎、浜田車庫にほど近い阪神出屋敷駅に!写真 2
7人のヲッサンと3人のオカマが大集合(糞爆)!
(足が8本しかないのは2人遅刻したからです・・・・)

初登場はもちろん!
写真 4
糸目今日子どぇ~~す(おまる大爆発)♪
(→糸目姐さんの失血日記はこちらだ!)

おや?
写真 3
まあ!

オカマ率30%の脱法集団が向かったのはもちろん!
スライド1
金魚鉢74号が保存される「蓬川(よもがわ)公園」!
(←蓬川公園の74号)
(←糸目姐さん取材分もあります!)
9人しかいないのは今回の取材班であるおばさんが撮影したからです(おまる核爆)!
(←おばさんご近影)

R1106073.jpg
R1106074.jpg
R1106079.jpg
R1106080.jpg
R1106081.jpg
R1106082.jpg
三々五々十々勝手にスリスリ~♪
昆布屋は金魚鉢にションベンひっかけてるとしか見えませんね・・・・・

もちろんオレも!
R1106090.jpg
R1106092.jpg
スリスリ~~♪

R1106088.jpg
おや?

R1106083.jpg
まあ!

R1106087.jpg
そうです、ホンモノ前でのモケー撮影会!

ここでさらに会場は71号が保存される水明公園へ徒歩移動!
(←水明公園の71号)

R1106096.jpg
R1106097.jpg
R1106098.jpg
R1106099.jpg
R1106100.jpg
R1106106.jpg
前回以降にキレイにリファービッシュされた71号とスリスリしていると・・・・・

R1106101.jpg
おや?

R1106104.jpg
ズズッ

R1106105_20150509125149cb4.jpg
どんどん入り込んでいく糸目今日子さん(おまる溶融)!
おそらくここで撮影された超詳細画像は近々、エログロ失血日記でご紹介いただけるハズです!

71号前でも!
IMGP0047.jpg
オレたち、糸目今日子どぇ~す!

このあと、阪神電車尼崎センタープール前から大阪環状線を乗り継いでいよいよ夜の第二部大宴会の巻へ!
ご期待ください!(ダレか?)

5月7日でもヲッサンの日! 

前夜、大阪、ディープミナミのとある台湾スナック・・・・

時が流れて誰もが逝きすぎても♩
20150507215510385.jpg
いったい、ナニが言いたいのかさっぱりわかりません(糞爆)!

20150507215509083.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

20150507215507c42.jpg
いったい、なにがどうなっちゃったのかもっとさっぱりわかりません~~(おまる炉心溶融)!

・・・・ということで翌朝、すなわち昨日5月7日朝5時半、オレの大阪の実家のふとんの上で!
20150507215652793.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
糸目姐さんはどこへ帰ったんでしょうか(おまる決壊)??

昨日、すなわち6日に続いて6時過ぎには本日、すなわち7日も早くも活動開始!
20150507215654d57.jpg
2015050721565490b.jpg
いろいろなお電車を見ながら、なぜか河内長野で!

20150507215656ced.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

DSC_2823.jpg
河内長野からはこうや号で!

20150507215753b15.jpg
難波に弾着!
ズサー!

さらに千日前線で到着したのはもちろん!
201505072157521f4.jpg
ホビーメイト バ× オカ!

実は事前に河内長野から電話を入れておきました。
電話がつながったらいきなり!
オカさん
「犬くんかー。調子悪いらしいやないか~ 大丈夫かー(糞爆)?」
オレ
「いや、あんまり大丈夫ちゃうけどこれから1時間半くらいしたら逝くわ~」
オカさん
「おいでや~待ってるで~~」
ということに。
さて、おっちゃんとふたりで買いまくりまくった新事実はまた後日、ゆっくりとご報告します(おまる大爆発)!
部品を集めてもらっている間に時間切れ、ぼくは阪神電車で神戸へ。
おっちゃんは部品をもらって新大阪へ。
それぞれ0けーで東京へ帰って、夢の大遊び3日間が終了しました。
あしたからの週末はいよいよモハモハ大特集!お楽しみに(ダレか?)!
チャオ♪

遊び過ぎでコメント返しが追いついてません・・・・
ホント、すみません!
この週末に挽回します!
なにとぞご寛容に!

0けーなう。 


20150507220305f78.jpg
20150507220307a5d.jpg
3日間、遊び倒して、先ほど最終の0けーに新神戸から乗りましたー!
この3日間の詳細はあしたまた!
おやすみなさーい!
だれか、新横浜で起こしてくれ〜〜!

5月6日もヲッサンの日! 

かねてからのウワサ通り、今夜は!

大阪・飛田百番でモハモハ大会!

もちろん、スペシャル・ゲストは!
R1106105.jpg
糸目今日子様(おまる核爆)!
(→糸目姐さんの失血日記はこっちだ!)

・・・・連休も終わったああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
詳細はまた後日!
チャオ!

5月5日はヲッサンの日! 

写真 1
今朝は始発2本目で・・・・・

写真 3
大井町からバスで!

写真 4
羽田空港であるVIPをお迎えしました!

だからもちろん、朝6時半から!
RIMG0041_20150505212424664.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0046_20150505212426a2c.jpg
なんでしょう(糞爆)?

もちろん!
RIMG0047_20150505212426f3c.jpg
国外逃亡に決まってます!

写真 5
嗚呼!VIPがビジネスクラスの読書灯をマイクと間違えてシャウトしてます~~!
(→VIPエレキバーン)

着いたトコロはもちろん!
写真 21
ハワイ!

写真 24
ハワイの紀ノ川を渡り、

RIMG0060 - コピー
RIMG0068 - コピー
いろいろな電車を見て・・・・

RIMG0132_20150505214545350.jpg
せっかくのハワイ、井手商店か○宮か、悩みに悩んで結局駅のホームで(糞爆)!

RIMG0133_20150505214547bbd.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0153_2015050521245941e.jpg
さらに妖怪電車で!

RIMG0160_201505052145478c1.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0163_20150505212500851.jpg
新今宮で103けーに乗り継いで、到着したのはもちろん!

RIMG0165_20150505212502d86.jpg
甲子園口!

甲子園口、といえばもちろん!
RIMG0166_2015050521253060d.jpg
RIMG0167_20150505212531c6f.jpg
ヌッキーナ邸で立ち尽くす人々。
(→VIPヌッキーナ)

そして・・・・
RIMG0240_2015050521253349c.jpg
DSC_2309_20150505214037d6a.jpg
嗚呼、あなたのココロの目には武庫川を渡る美しい金魚鉢が見えますか?

さらに!もちろん!
RIMG0257_20150505212534620.jpg
甲子園飯店!

甲子園飯店、といえばもちろん!
RIMG0258_20150505212537584.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

集まったのは甲子園口代表、ヌッキーナE、同じく甲子園口副代表、ピストン養殖、さらには岡山からかけつけたあの、
ゆうえん・こうじ!
東京勢はあの御大!、もちろんあのVIPおっちゃん、そしてオレ様の都合6人!
いえ~い!
(→ゆうえん・こうじ)

もちろん!
RIMG0260_2015050521255706e.jpg
昨日に続いて出ます(おまる糞爆)!
(←昨日)

もちろん!
RIMG0269_201505052155091b1.jpg
なんでしょうかあああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~(おまる糞爆)?

RIMG0273_2015050521255915f.jpg
RIMG0278_20150505212600a7b.jpg
暮れなずむ六甲を背にして、甲子園口から向かった先はもちろん!

RIMG0279_20150505212602875.jpg
マッハ!

RIMG0280_201505052126037c8.jpg
マッハ!

RIMG0282_20150505212630b3e.jpg
マッハモケーええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~

マッハモケー、ということはもちろん、
最後に生き残ったピストンちゃんとおっちゃんの3人で!
RIMG0283_20150505212631b9a.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

一体、きょうもナンボ飲んだんでしたっけええええええええええええええええええ~~
あすはいよいよ阪国コンペ発表会!
お楽しみに!

真昼の夢 

連休真っ只中の本日、よく晴れた昼前にまたあの橋を渡りました。
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
いきなり8500!ラッキー!
そういえば、3日間の入院に続いて2日安静にしており、電車を見るのもひさしぶり・・・・

写真 11
写真 12
続行はこのバカでした・・・・
アンラッキー♪

橋の下にも!
写真 13
バカが山ほどBBQ(おまる糞爆)!

たどりついたのはもちろん!
写真 14
佰老亭!

佰老亭、といえばもちろん!
RIMG0003_20150504202158db0.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

最近、お忙しく、なかなかお誘いもできないあのご近所友達Cedarさん、そしていつものあのおっちゃんとまったりランチで3時間(大糞核爆)!
(→Cedarさん)
(→いつものあのおっちゃん)

まずはいきなり・・・・・・
RIMG0004_201505042022006e3.jpg
RIMG0005_2015050420220129f.jpg
RIMG0006_20150504202203de0.jpg
RIMG0007_201505042022046f0.jpg
RIMG0008_201505042022165a7.jpg
RIMG0009_201505042022176c1.jpg
RIMG0010_20150504202219bc7.jpg
RIMG0011_20150504202220bef.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
窓セルまで入って完全完成!
しかもものすごい仕上がり!


RIMG0013_20150504202222630.jpg
金魚鉢の上段ガラスは中桟の表面に覆いかぶさり、車体外板面との段差もほぼゼロ!
したがって、上段の窓セルは1枚1枚窓のサイズに切ってはめ込む必要がっ!
それを難なく、美しく仕上げたおっちゃんはやはり転載× 天災△です!

RIMG0014_2015050420223458c.jpg
RIMG0015_20150504202236d42.jpg
RIMG0016_20150504202237e3c.jpg
ええ、それでも出しましたよ(糞爆)!
阪神国道線自業自得号(おまる糞爆)!

RIMG0017_20150504202238f33.jpg
今朝も早起きして台車を組み付けました!
でも、まったくクビを振りません!
動力はまだ組み込んでいないのにこのザマ!
あちらこちら車体にぶち当たるもんですからこのまま動力を組み込んでも
ショートしかしません(おまる糞爆)!
このままではタダの置物です!
しかも見たくもない置物!
まるでアイヌの鮭を抱えた木彫りの熊のようです(大糞核爆)!


・・・・このまま発表会に突入かと思うとマジで鬱です、、、、

そこへ追加発注!
RIMG0018_201505042022403e1.jpg
RIMG0019_20150504202256223.jpg
うわっ!
おっちゃんの南海電車が2つに増えてますううううううううう~~!

そこへ!
RIMG0023_20150504202302717.jpg
でた!
鉄道模型社製、Pacific ElectricのPCCカー!
なんと、コレを阪国色に塗って、Cedarさんもモハモハコンペ参戦決定!
国道線の特急電車、らしいです(おまる仰天)・・・・・・

さらに!
RIMG0024_20150504202316b15.jpg
RIMG0025_20150504202317e8c.jpg
RIMG0026_20150504202319ec2.jpg
RIMG0027_201505042023206c4.jpg
ペーパーフル自殺のPE風冷房車とボルティモアのグリーン電車(詳しくはCedarさんまで(おまる糞爆))!

そして!
RIMG0028_20150504202322352.jpg
RIMG0032_2015050420234398a.jpg
RIMG0029_20150504202340b31.jpg
RIMG0031_201505042023421f0.jpg
ノースショアの食堂車組み込み連接4連!
コレ、1941年製で実在し、あのシカゴループにも乗り入れていたらしいです!
あの急カーブをコレがうねうねと曲がる!
考えただけでもゾッとしますね~~(おまる決壊)!
(←シカゴループ)

RIMG0036_20150504202408946.jpg
うねうね

RIMG0037_20150504202409b8f.jpg
小田急SE車の原型だったのかどうなのかはよくわかりませんが、よく似ています。
駄菓子菓子、阪国金魚鉢にも似てるやないかー!
金魚鉢は1937年製。
もしかしてノースショア、阪国をパチった、なんてことはないと思います。

RIMG0033_2015050420234552f.jpg
RIMG0034_20150504202346272.jpg
RIMG0038_20150504202411912.jpg
いや~テーブルの上はえらいことになってしまいましたが、
お電車モケー並べてこうして晴れた休日を台無しにするのはなんて幸せなんでしょう(おまる糞爆)~!


写真 31
写真 32
写真 33
写真 34
Cedarさんとは店の前で別れ、おっちゃんとぼくは再び橋を渡りました。
休業日なのにいさみやさんをたたき起こし、結局、金魚八のショート案件についてアドバイスをいただきもしたのにナニも買わずに顰蹙を買ったのち向かったのは!

写真 51
世界に誇るなこんな街、恥ずかしいだけやで、の二子玉川で!

RIMG0039_20150504202412c84.jpg
もういっぱーい♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


デハ、またあした!
チャオ!

金魚鉢通信24 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 締め切りまであと2日!  

鉄犬モハモハ主義コンペ「阪神国道線」 もいよいよ締め切りまであと2日!

えっ?!
あとふつか?


ではさきほど健太郎Tから届いた最新の画像から見て逝きましょう!

ナニが変わったかよくわかりません。
よく見ますと、床下コーナー部にフェンダーが!
最初期の金魚鉢にはこのようなフェンダーがついておりました。
駄菓子菓子!

こんなややこしいもん自殺しようとは普通、ダレも考えません!

ともかく、異次元です。

今週の大ニュースはなんといってもヘボッチでしょう!
(→ヘボッチ)
3日前はアタマの中にしか無かったハズなのに、もうハコになってます!
ものスゴイ勢いです!
とうとう狂ったとしか思えません!

しかも無駄のない工作法。
オレの半年分を3日でやってしまいよった感じでしょうかっ!
コレは今後の展開が楽しみです!

続いて尼センちゃん!
(→尼センちゃん)
出来てるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう~~!

そしてゼンジー北京さん!
(→ゼンジー北京)
ほぼ生地完成です。
それにしてもフル自殺でこの細密感!
スゴいですねー!

最後はもちろん、あのおっちゃん!
(→おっちゃん)
29日に拝見した時はすでに塗装済。
でも、今日も宿題をやってたみたい・・・・
と、いうことは!
もしかしてあのややこしい窓ガラスも入って発表されるのでしょうかっ!?

で、今週もオレ通信です。
RIMG0166_20150503223624d0b.jpg
RIMG0167_20150503223625e9d.jpg
RIMG0168_20150503223627ed4.jpg
まずはパンダ漬けの終わった床板のキサゲ作業から。

RIMG0169_20150503223627304.jpg
1.2mmのプラ板を2枚合わせ、ボルスターを切り出します。
プラ材としたのはもちろん絶縁のため。

RIMG0170_20150503223629671.jpg
RIMG0171_201505032236498a4.jpg
ボルスターの収まり具合。

ここで台車ですよ!
RIMG0172_20150503223651e36.jpg
先週届いた台車に加えて、同じくレイジージャック製の吊りかけモーター一式!

RIMG0177_2015050322370611f.jpg
RIMG0179_20150503223708744.jpg
RIMG0180_20150503223709b90.jpg
RIMG0182_20150503223712ebf.jpg
まずはブレーキシュー、次いでエッチング製の板バネ吊り具をハンダ漬け。
いずれも、台車側枠にモールドされたボスにぴったりサイズの丸い穴をはめ込み、さっとハンダで組み立てるんですが
その細密感と取り扱いやすさは群を抜いてます。
いやーレイジージャック製品スゴいです。
ボクは京橋のピンサロでヌいてます(おまる糞爆)・・・・

RIMG0183_20150503223730264.jpg
RIMG0181_2015050322371132a.jpg
モーターブラケットや泥除けパーツを組んではみたものの、こんなことしてる場合かどうなのか訳も分からず焦り出し、

RIMG0176_20150503223801279.jpg
レトリーバーの台座や

RIMG0173_20150503223758da4.jpg
ランボーさん、

RIMG0175_20150503223800ac5.jpg
さらにヒューズボックスを厚板で作って・・・・

RIMG0185_20150503223803e0d.jpg
ベンチレーターやパイプと同時にランボーさんにパンダ漬けしようとしたら熱で崩壊しました(大糞核爆)!

RIMG0184_20150503223816af0.jpg
混乱中の机の上ももうすぐ崩壊しそうですう~~!

さて、冒頭申し上げました通り、このコンペの締め切りは阪神国道線全線廃止40年になる5月5日となっております。
そこで、コンペ参加者による発表会を翌5月6日に行うことが決定!
本脱法糞ブログでもニギニギしい発表会の様子をライブ中継する予定!
お楽しみに(ダレか?)!

アマミヤ 阪神5201形5201/5202ジェットシルバー 

実は・・・・・
ふたたび入院しておりました(糞爆)、、、、
(←前回の入院・世にも不思議な物語)

一時は精子も危ぶまれたところではありますが
結果は超良好(おまる糞爆)!
まだしばらくこのブログも続けられそうです。
残念でしたね(大糞核爆)!

そんなこんなで昨夜、一昨夜の記事、新刊2種のご案内は事前に作っておいたものをタイマー投稿したわけですが、
狙ったわけでもないのに
おかげさまでコメント数は2日で1個(糞爆)!
ありがとうございました(大糞核爆)!

さて、聞いてもいないのに勝手に予想しやがるアホもいらっしゃることから、
(→アホ)
今夜は4月29日の模型市でナニを買ったのか、大後悔の巻!
(←模型市だより)
それは!

アマミヤ製阪神5201形ジェットシルバー!

そう、あのヌッキーが買い、
(→ヌッキー)
ヘボっちも「最後の2個」を買い、
(→ヘボっち うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああ金魚鉢つくっとるうううううううううう~~~)
さらにオレも「最後の2個」を買ったという逸品(おまる糞爆)!
「5200HB板」がナニを意味するのかはさっぱりワカりませんがっ(おまる糞爆)!
最後の100個くらいから最後の2個、といって売ってるワケではないと思います(おまる核爆)、、、、

RIMG0162_20150502155958a0b.jpg
コルゲートをエッチングにより表現してなお、しっかりしたボディはかなり厚手の板を使っているのでしょうか?
ドアの開口部にすかさず各種パーツを盛り込んであるのももったいないオバケにはぴったり!

RIMG0163_201505021600001c4.jpg
こちらがボディ以外の全パーツが入った袋。
すなわち、ボディ部品以外、なーんも入っていません。

RIMG0165_20150502160004c58.jpg
左右と裾だけ折り曲げ済の前面。
おでこはバクハツ仕様。
うまくいかなかったら爆発ヘッドを切り飛ばして真鍮ブロックから削り出してもそんなにむずかしい形状ではありませぬ。
いずれにせよ、顔のイメージはばっちり捉えてると思います。

RIMG0164_20150502160003db3.jpg
なぜか、左右、裾を曲げてない前面も附属。
サッシは2段表現。
ドア窓のプロポーションも正しいし、
なによりドア腰のコルゲートの表現がうれしい!
・・・・というのも、以前発売されたマスターピースキットにはここのコルゲート表現がなかったのです、、、、

昭和33年の東急5200形に続いて昭和34年に登場した阪神ジェットシルバー。
阪神電車は形式名は0ではなく1から始まる決まりになっていたので5201形といことになりますが
まあ、奇しくも東急と同じ形式名といえないこともない。
まったく異なる経緯で東西で、ほぼ同時に生まれた通勤ステンレスカーの元祖。
カッコよかったなあああああああああああああ~!
ついこの間も乗ったような気がしますが、それはもう35年以上も前の話でした!


ということで、これからもよろしくねー♪