月別アーカイブ

 2015年02月 

熊本電鉄藤崎線の併用軌道区間を逝く 

モハや、当脱法糞ブログからリンクさせていただいている先輩諸氏をはじめ、日本全国津々浦々の、「お電車ヲタ」のみなさんの多くが紹介されており、いまさら小職のようなヘタっぴがまたぞろアップするものでもないアソコです!

こりゃまた見たことのないアングルもあったもんだ!と思ったら盛大に鳴らされました(特大おまる爆タイフォン)!
どうりで見たことなかったはずです(超特大おまる大糞核爆)。
でも、この体勢で鳴らされると慌てふためいて却って軌道敷に迷い込みそうでした(糞爆)!

DSC_8803.jpg
DSC_8805.jpg
後撃ち。すぐ向こうの専用軌道に吸い込まれていきます。

DSC_8821.jpg
さきほどの御代志行きと北熊本で交換した藤崎宮前行き。
みなさんご指摘のように都営6000形はそんなに恰好いい電車ではありません!
そのまあ、恰好悪い電車にこんなスカート穿いて、こんな色に塗っちゃったらインドネシアから逆輸入したベトナムの花祭り号だと言われてもしかたないかと思います。
ヒドい!

・・・・ちなみにこりゃまったくの私見ですが都営の地下鉄電車にひとつもカッコエエのがないのはナゾ(大糞核汗)?

熊本3日目はどん曇り。それでも再度見に行きました。
DSC_9055.jpg
昨日と同じ電車です・・・・
ここで撮ってても鳴らされないのが不思議。

DSC_9058.jpg
専用軌道へ・・・・

そこへ、北熊本で交換した列車がやってきました!
DSC_9065.jpg
うっわ!
またベトナム号や(おまる核爆)!


DSC_9069.jpg
DSC_9071.jpg
併用軌道部分は思っていたほどの距離はありません。
たかだか200mくらいでしょうか?
それでもこうして道路を大型電車が走る姿はおもしろいですね!

DSC_8629.jpg
DSC_8633.jpg
この区間を走るくまモン号や南海電車には乗りましたが、ここでは撮れませんでした。
それにしてもあの美しい南海22001もこんな色にされちゃってはどないしようもないです・・・・・
中国のバスでもこんな色合いは減ってきてるように思いますがどうなんですか(超特大おまる外洋流出)!?

みなさん、「東急百貨店」だの「東横のれん街」だの「Fashion Community 109 Shibuya」だのはお撮りになりますが・・・・
写真 25
なぜかコレを撮る方はめずらしいと思います(大糞おまるCITY)!


熊本電鉄元東急5000系 撮影ガイド♪ 

いよいよ週末ですね!
一応、5102Aが最後、とされる28日の土曜日。
そしてなにかが起きそうな予感もする3月1日日曜日(おまる決壊)!
(3月1日は、とくに何かが起こるわけではなく、核爆や決壊は持ち越されたそうです、と品川博士からの情報が・・・残念!)
この週末を利用して、一発くまモンに会いに熊本へ飛ぶことを予定されてるバカもたくさんいらっしゃることでしょう。
そんなあなたに、当脱法糞ブログ、初の企画、撮影ガイド第1弾 くまモン撮影ガイドをお届けします!

お前のようなヘタクソに教わったってなんの意味もないとお考えの方、正解です(大糞核爆)。
でも、ボクは事前に品川530博士に撮影ポイントを聞いていてたいへん救われました!
・・・やっぱりウマい人に聞いたほうがイイみたいです、、、、
(→品川博士のなにかが起きそうな北熊本はこちら!)

(→2/28追記 品川博士のトコロについに両端正調カエルとなった2連お写真がアップされました!)

さて。
熊本電鉄は2つの運行系統があります。
熊本市街地の藤崎宮前から北へまっすぐ、御代志へ至る線と、その途中北熊本で別れ、JR上熊本へ至る線。
このうち前者は主に元・都営地下鉄6000形の2両編成が そして後者の北熊本~上熊本間に元・東急5000系単行が使用されています。
路線名は運行系統とは関係なく御代志=上熊本が菊池線、北熊本=藤崎宮前が藤崎線となっておりややこしい。
しかも菊池線なのに菊池はとっくに廃止された区間の駅名というから余計にわからん。
したがって、元・東急5000系、青ガエルは「菊池線の北熊本=上熊本間」を走るというワケでアリマス。

北熊本=上熊本間全体図
スライド1
地図中央部を逆S字を描くのが青ガエルの走行区間。
いやー、この間、川ありトンネルあり、ほぼ直線なしの逆S字、そのままジオラマにしたいくらい魅力的な線路配置ですねえ~!
ただし、この区間には行き違い施設含めて一切のポイントはなく、単純な単線。
1両1本の列車が9分かけて片道を行き、また9分かけてもとに戻る。
ワンクール30分。
北熊本では藤崎宮前、御代志からの列車と接続をとって、朝から晩まで毎時2分と32分の発射。
上熊本は毎時20分、50分の発射。
だから到着後、即折り返す北熊本に対して上熊本では9分間停車するということになっております。


さて、
地図右側を上下に走るのが都営6000系が走る区間。
右上が熊本電鉄唯一の車両基地のある北熊本駅。
左下がJRとの接続駅である上熊本です。

赤い線はワタシが右往左往した徒歩ルート。
赤丸で示されたA~Kは撮影ポイント。
緑の5101A、5102Aは電車の向き。
地図下が南側なので基本的にはカエル顔は5101Aは北熊本、上熊本ではずーっと桜田順光くっくくっくー、途中区間は午後順光、
5102Aは途中区間午前のみ順光ということに。

さらに⇔はその地点でそっちへ向かって電車が行き、戻ってくるまでのおよその分数を記入しています。

北熊本→打越
スライド2
では北熊本からスタートしましょう!

A地点 北熊本駅構内
駅西側には電車庫が広がり、その向こうは広大な公園。
公園と線路の間は土手になっていて、その上下から思い通りに!
でも午前中は側面は逆光。
DSC_8651.jpg
午前中はA地点の線路を渡った東側、すなわち駅舎の脇でこんな感じで。

DSC_9042.jpg
また、夜、糞ガキが公園でサッカーをやってると照明塔が点灯し、こんなのも。

B地点、C地点
いずれも踏切。
かえる顔は5101Aなら午後順光、5102Aなら午前順光。
DSC_8694.jpg
B地点
DSC_8711.jpg
C地点
5101Aを無理やり午前中に撮るとこんなことに!
(←ちょっとはマシな午後の画像はこちらの5番、6番。
6番はC2から撮影)


D地点・E地点
坪井川を渡る鉄橋とその南東側に広がる湿地が沿線のハイライト区間でしょう!
E地点は縦走ルートから外れますが、近づいて撮ることもできるし、引いて撮ることもできる必須ポイント。
しかも陽が沈む直前には車体がギラリと夕陽を浴びます!
D地点は線路北側からなので終日逆光となりますが、例のジョー熊本とのカラミ専用のポイントです。
(←D地点、E地点の各種画像もこちらの2日目午後の部で。7、8、9番と15~19番が該当します。)

打越→上熊本
スライド3
F地点~G地点間は山になっておりまして、電車はトンネルに入ります。
人間は急坂を登って降りるしかアリマセン・・・・・

F地点
池田方からトンネルを出て坂を駆け下りるシーンしか撮れません。
したがって、5102Aならちゃんとしたカエル顔が撮れますが、5101Aなら平面ガエルになってしまいます。
しかも午前のみ桜田順光くっくくっくー。
ボクが滞在中は初日夜以外は5101Aの運用だったので、ここでは平面ガエルしか撮れていません。
打越から池田への横断山越えルートから少し外れている点もミソです。
(←F地点は2日目午前の部、8番の画像を見てください)

G地点
G地点は有名なトンネルから顔を出すカエル顔を撮ることができる池田駅ホーム東端のG2と、トンネル上のお立ち台から見下ろすG1の2か所が狙えます。
ただし、F地点で撮って、北熊本で折り返してくる電車をトンネル出口で狙うためには地獄坂をぜーぜー登らねば間に合いません!
なお、当然ながらトンネルから飛び出すシーンでカエル顔を撮れるのはF地点とは逆に5101Aのみとなります。
(←池田でのトンネル画像は2日目午前、午後とも参りました・・・・午後のG1、G2とも撮った午後の部はこちらの10番~14番をごらんください)

H地点
池田駅は谷底のような場所にありまして、この地点もまだ山の裾の崖下のような場所で、回りに陽が差していても電車の顔はまっくろけ、というような不思議な写真(?)が撮れます。
2日目午前の部、13番は上熊本から向かってくる平面カエル、14番は後撃ちの正調カエル。どちらも真っ黒です(糞爆)。
(←2日目午前の部はこちら)

I地点
おそらく一日中順光で、しかものんびりした風情が楽しめる、よい場所です。
2日目午前15番の画像です。

J地点
大きな踏切。撮る向きによってまるっきり違う風景になります。
2日目午前の部16、17番の画像です。

K地点
上熊本進入の最後のスポット。
小さなS字カーブを描いていて、駅ホームすぐの舗道から撮るK1も、踏切を渡ったK2もよいです。
(←3日目16番、17番はK2から撮った画像です)

写真 142
写真 164
ようやく到着しましたJRとの乗換駅、終点上熊本。
めずらしく、まるっきり風情がありません。
へんだなーと思っていたら、あのおっちゃんの昔の写真を見ておまる核爆。
(→おっちゃんの記事、上熊本コンニャクをぜひ!)

なんでもええから、どこもかしこも昔に戻せ(特大おまる大糞核爆)!

熊本へお出かけのみなさん、楽しんできてください!
よい終末× 週末を!

熊本ラーメンガイドはこちらから(おまるシナチク)!
(←1日目 桂花)
(←2日目昼 元祖熊本ラーメン こむらさき)
(←2日目夜 元祖熊本らーめん こだいこ)

今夜の顛末 不純ヲタ交遊100本目は品川530博士一味と! 

写真 1
今夜も8641Fで夜の出勤です!

写真 4
着いたトコロは!

写真 2
旗の台!

写真
旗の台、といえば、アレっきりです(おまる核爆)!
(←アレ)

東急7601Fの葬式直前の通称「ユキイシ」で毎朝のようにお目にかかったことからすっかり最近は週に3回くらいご一緒に飲んでるあの品川530博士。
そんな品川530博士と、7601Fが去った池上線沿線の居酒屋でしっぽりやろう、となったのはトーゼンの左木全!
ヤメてけれ~~
(→品川530博士)

そこで今夜の旗の台は・・・・
写真 12
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

・・・って、ドコがしっぽりやねん~~(おまる核爆)!

もちろんお集まりいただいたのは品川530博士のおともだち!
すなわち、全員が撮り糞!
イェェ~イ♪

だから!
写真 11
池上線ゆかりのこの糞モケーを持参するもダレも相手にしてくれませんでしたので即時撤退!(おまる糞爆)・・・・

写真 13
RIMG0002_20150226230309648.jpg
RIMG0004_2015022623031097d.jpg
先週、ルーマニア逝ってきてん~♪
あ。オレ、来週も台湾、日帰りで♪
いつものモケーに代わって酒席を飾るのは世界のテツドー写真!

・・・・このひとたち、汽車のためならイノキ崖です、、、、

合言葉は
金はある、ヒマもある、家族なし、
だそうです(徳大寺おまる大糞核爆)!
ここまでの出演は品川530博士に加えて、鈴屋さん、高野さん、そしてサカキバラさん。
(→鈴屋さん)
(→高野さん)
いや~、ドイツもこいつもお写真ウマいわ!

ソコへ、こちらも本日はじめてお目にかかる、エロ鉄CAがっ!
写真 14
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
・・・どちらかというとしっぽりテツドー談義、というより
大騒ぎでエロ話のホウが多かったような気もします・・・・

いや~
いつものモケー鉄どももヒドいけど、
撮り鉄どももヒドい!


深夜の大井町線。
立ち客もまだ多いけれど礼儀正しくシーンと静まり返った車内で
「おまる核爆」~
と言い残して品川530博士が自由が丘で乗り換えていきました。
オレはまだその電車に乗り続けなければいけません(おまる大糞核爆)・・・・・・

さあ、あしたは金曜日!
あさってからは週末!

今週末もオレは金はないけどヒマは大アリです(特大おまる大決壊)!

昨夜の顛末 

昨夜は荒れに荒れました・・・・

まずは夕方のシカゴから!

DSC_9720.jpg
夜の高円寺へ!

RIMG0002 - コピー
こんなメールがっ(超特大おまる核爆決壊)!

続いて、待ち合わせに遅れる、と本文がっ(大糞核爆)!

もちろん!
RIMG0004_20150226083227c11.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう、あのおっちゃんとのひさしぶりのヒミツ階段!
(→あのおっちゃん)
しかし、おたがい、テツドー趣味以外のことですでに大荒れの状態!

それでも!
RIMG0005_20150226083228493.jpg
熊電みやげ!

RIMG0006_20150226083244039.jpg
金太郎飴ならぬ青ガエル飴!

RIMG0008_20150226083246bf5.jpg
おっちゃんが取り出しますのは・・・・・・・

RIMG0009_201502260832475c4.jpg
これぞホンマの糞グルマ!

RIMG0010_2015022608324996d.jpg
アオバモデルのキットを精緻に組んだ、西武のバキュームカーだそうです。。。
ホワイトボードに曝気塔からぷ~んと出てくる糞のによいが描いてありますね~(大糞核爆)

RIMG0011_201502260832508ee.jpg
糞出し口!

RIMG0012_2015022608330203f.jpg
そしてオレが持参したホンモノの糞モケーと記念撮影!
モケーはすばらしいが実物がホンモノの糞グルマ VS ホンモノの糞モケーの糞糞対決だ!

ヒミツ階段の内容はもちろん!
あの糞、この糞、どの糞さげて糞こいとんねん~~(大糞核爆)!・・・・・

まさに!
022511.jpg
photo by chitetsu
破れかぶれ(特大おまる大糞核爆)!

RIMG0013_20150226083303096.jpg
店を変え、焼酎3杯!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらに深夜のニューバーグで焼け喰い!
RIMG0014_20150226083305b5d.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ドロドロのベロンベロンで、どうやって帰宅したのか、まったく覚えておりません・・・・・

本エントリーがなんとカテゴリー「不純ヲタ交遊」の99本目!
99回のうち、66回はおっちゃんと飲んでるハズです(大糞核爆)・・・・
年間33回!月3回!

どんだけ遊んどんねん~~
今夜も飲むでええええええええええ

さよなら青ガエル!熊本電鉄元東急5000系(4)三日目の巻 

【危険】昨日とおなじように見えますが違う記事です!【注意】

1
青ガエルツアー三日目もやっぱり北熊本駅からスタートです!

・・・・・

秋田?!


こっちもとっくに飽きてますっ!
しかも前日の打越=池田間山越え3連発で還暦前のカラダ中が痛い(おまる糞爆)!
いっそこのまま飛行機の時刻までテルホでへーこいてオナヌこいて寝てたろか、とも思いました!

が!

とにかく北熊本まで行ってみてよかったっす・・・・
(→この朝でくわした、銀座線01系の搬入風景はこちら)

01系搬入風景の一部始終を見たことで約2時間遅れながら、それでもまた青ガエルを!
DSC_9084 (2)
2
北熊本を発射していく5101A。このシーン、林立する木製架線柱に挟まれておもしろいんですが南向きのため、ピーカンだった二日目には撮れなかったのです。

DSC_9114_20150224130812cbf.jpg
3
DSC_9124.jpg
4
01系の作業風景を撮りながら、これまた曇り空ゆえ朝から撮れる5102Aもパパラッチ♪

DSC_9136.jpg
5
DSC_9155.jpg
6
おなじみとなった土手のところでまた。
ナニもちょうどペスト電器のトコロで撮らんでも・・・・と、お思いでしょうが、土手の下から北熊本の駅舎を絡めた6番の写真を撮るにはここがベスト電器なんです~

DSC_9271.jpg
7
01系で後れを取ったし、なによりカラダが動きませんので今日は電車で移動。打越で集中砲火することに決めました。
ふたたび北熊本に到着の5101A

DSC_9277.jpg
8
打越に着いて、電車が通過するや踏切のアッチ側へ渡って乗ってきた電車を後撃ち。
実はこの場所、一日目の7番、8番の写真を撮った場所。
(←一日目の写真はこちらから)
あのときは真っ暗でロケハンもできず、自分がどんなトコで写真撮ってるのかもわかりませんでしたが、こんなトコだったみたいです(核爆)。

DSC_9283.jpg
9
DSC_9288.jpg
10
坪井川鉄橋の桜田順光側くっくくっくー
二日目とは反対側の西側の岸辺から。

DSC_9312.jpg
11
DSC_9316.jpg
12
いつもの東側の岸辺で

そして・・・・
DSC_9329.jpg
13
DSC_9318.jpg
14
今度こそやりました!
ジョー熊本とのツーショート!

・・・まあ、前日の失敗をキモに、だいぶ離れた道路橋から撮ったので犬でも撮れます(おまる犬爆)!

DSC_9342.jpg
15
打越駅に進入する5101A。
コレで上熊本へ。そしていよいよ熊本の街とも、青ガエルくんともお別れです。
電車のすぐ後ろがさっきまでねばっていた坪井川鉄橋です。

DSC_9345.jpg
16
DSC_9353.jpg
17
JR糞の熊本行きまでまだ時間があったので、上熊本駅近くの踏切で乗ってきた電車を見送りました。
3日にわたって追い続けたカユル君、最後の姿です。
やれるだけのことはやり遂げました!思い残すことはありません!
・・・・こんなことやり遂げてていいのか、オレ(特大おまる大糞核爆)!?
さよなら、青ガエルくん!



さよなら青ガエル!熊本電鉄元東急5000系(3)二日目午後の部  


1
青ガエルツアー二日目、午後もやっぱり北熊本駅からスタートです!

午前の部をご覧いただいた方でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
午前の部は北熊本から上熊本までの全距離を徒歩で!
なんといっても電車は1本なので、電車に乘っちゃうと30分に1回の撮影チャンスを一回ダメにしちゃうし、歩いてロケハンせねばどこで撮ったらいいのかもわからんからです。
あの打越→池田間の、電車でトンネルを通れば数十秒の区間の山越えも含めて!
で、汗だくに(糞爆)・・・・
(←午前の部はこちら)

i-phone mapで位置を確認しながらなのでスグ電池もキレてしまい、いったん熊電藤崎宮近くに投宿していたホテルに戻ってシャワーを浴びて、午前には逆光だった場所へふたたび向かいます!

DSC_8835.jpg
2
まずは北熊本車庫でお休み中の5102Aのパトロール。
午前中は影に回り真っ黒でしたが今度はバッチリ!
ふたたび、上熊本方へ歩き始めます。
いや、膝が痛いです(特大おまる大核爆)・・・・

DSC_8843.jpg
3
北熊本を出発する電車を線路西側の土手から。ここも午前は真っ黒け。

DSC_8881.jpg
4
北熊本→坪井川公園
午前の部、5番の写真ではぴかぴかの顔が午後には真っ黒に!
だから!

DSC_8890.jpg
5
後撃ちながらこっちの顔はばっちり!

DSC_8902.jpg
6
坪井川公園→打越
午前の部6番の写真の後撃ちは真っ黒だったのですが今度は北側に回ってもなんとかカユル顔に光が!

そしていよいよ沿線のハイライト区間、坪井川の鉄橋です!
DSC_8907_201502231426040ef.jpg
7
まずは桜田順光側。くっくくっくー

DSC_8912.jpg
8
DSC_8931.jpg
9
坪井川の土手から川と反対を向いて

さて。ここから山向こうの池田まで、撮影ポイントはトンネル入り口だけ。
しかし、そこは午前の部8番の画像のとおり、すでに撮っていて、かつ午後には逆光になっていますから、今の電車が上熊本へ往復している間に山越えを決行せねばワンチャンスを逃してしまいます!

DSC_8939.jpg
10
間に合いました!
お電車に乗り込む女の子がイイです!
コレがオッサンだったら乘ってからシャッターを切ります(おまる核爆)!

DSC_8948.jpg
11

そして崖下の池田駅へ
DSC_8951.jpg
12
キた
DSC_8954.jpg
13
キた
DSC_8967_20150223142625dbc.jpg
14
キたああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

ここでオレの採った行動は!
また山越えして北熊本へ戻る(特大おまる高圧危険)!

この先、上熊本までは午前の方が委員です~

今の電車が上熊本へ往復している間にまた山越えを決行せねばワンチャンスを逃してしまいます!

そこで決死の山越え開始~~!
そしてさっきの坪井川鉄橋へ!
DSC_8969.jpg
15
間に合いました!
おおっ!
カユルさんの顔にキラリと夕陽がっ!
しかもその顔の向こうには名城、ジョー熊本がっ、、、、、、
半分だけ(爆大おまる核爆危険)!

DSC_8975_20150223142644976.jpg
16
そして夕陽を浴びるこの電車が3秒後・・・・・

DSC_8990.jpg
17
ギラっと光った!

そしてこんどこそ・・・・・
DSC_8993.jpg
18
ジョー熊本はバッチリですが今度は電車が半分に(核大おまる大核爆大危険)!

DSC_9006.jpg
19
陽が落ちたあと、もう一便。

DSC_9036.jpg
20
北熊本駅西側の草サッカー場で糞ガキが練習していたおかげで今夜は投光器が。
ほんのり緑色に染めて二日目も無事終了。
藤崎宮まで電車に乗って栄通りに焼酎呑みまくりにいきました(大糞核爆)・・・・

熊本電鉄北熊本車庫に東京メトロ銀座線用01系到着! 

昨日2月21日未明、すでに速報のとおり、熊本電鉄北熊本車庫に東京メトロ01系が到着しました。
(←昨朝の速報)

かねてから「青ガエル」東急5000系の置き換え車両としてウワサのこの車両。
どうにも東京からの搬入が遅れたらしく、かえってうれしいことに今月いっぱいをもって引退するはずの5102Aもまだしばらく活躍を続けるというウワサもしきり。
(【追記】東京からは1年ほど前に九州入りしていて、西鉄の施設で放置されてたみたいです)
まるっきりそんなことは知らないまま到着した熊本でしたが、01系搬入というまあ、しょぼいながら「性器の× 正規の× 世紀の瞬間」に立ち会えました。


いや、びっくりしました。
陸送用のタイヤを装備した状態の01-136

DSC_9088.jpg
DSC_9094_201502221140301af.jpg
DSC_9098.jpg
DSC_9102.jpg
DSC_9106_20150222114044f12.jpg
DSC_9109.jpg
DSC_9119.jpg
まだ動きのない現場をぐるりと時計回りに見ます。

DSC_9129.jpg
おお!
コレがウワサの川重製新型台車!

DSC_9130.jpg
DSC_9131.jpg
屋根には両車端部にとりつけられた冷房機を避けて車体中央に寄って2基のパンタ台が!
そして両パンタを結ぶ母線配管もすでに施工済!

DSC_9162.jpg
クレーンが取り付けられ、吊り上げ作業準備完了!
このあと、定点観察を続けます。

DSC_9166.jpg
DSC_9167.jpg
DSC_9168.jpg
DSC_9169.jpg
DSC_9172_20150222114122a9d.jpg
DSC_9175_20150222114124607.jpg
DSC_9176.jpg
DSC_9181_20150222114127e78.jpg
DSC_9184.jpg
線路中心に移動完了!

DSC_9185.jpg
DSC_9186.jpg
DSC_9190.jpg
台車を手押しで所定位置に押し込みます。

DSC_9198.jpg
DSC_9200_201502221142038c9.jpg
DSC_9204_2015022211420542f.jpg
DSC_9216_20150222114206e67.jpg
入念な微調整に時間がかかります。
背後を青がえるくんが入線してきます。

DSC_9228_20150222114209871.jpg
青がえるくんが折り返して出発していってもまだまだ調整中~

DSC_9237.jpg
おおっ!
先頭部が沈み込みました!

DSC_9242.jpg
今度は貫通面。

DSC_9245.jpg
DSC_9251.jpg
つつがなく、完了!

DSC_9252.jpg
元の位置にもどって、台車とりつけ完了の姿を。

DSC_9259_2015022211424649d.jpg
構内にはもう1両、01-636もまだ陸送用タイヤのまま搬入されています。

DSC_9255.jpg
こちらはおそらく636用の台車。
T車用っぽい。
そういえば636の屋根上にはパンタ台はありません。
これまでの5000系の単純置き換えだと思い込み、アルミボディを両運改造するのはたいへんだなあ、と思ってましたが、もしかすると今度はMT2連で運用に就くのかもしれません。

DSC_9256.jpg
DSC_9263.jpg
DSC_9273.jpg
DSC_9276.jpg
クレーンが取り外され、136の入線完了!
午後にはきっと636も完了したことでしょう。

いや~
タマタマではありますが、エエもん見せてもらいました!


帰京しました、ら! 


今朝ももちろん、北熊本からスタート!
昨日のピーカンがウソみたいにオテンキはドン曇り!

駄菓子菓子!

青ガエルを追っかけてる場合じゃなくなっちゃったのは既報のとおり。
(←緊急テツイッター)

そんな熊本から・・・・・
写真 2
渋谷え(特大おまる大核爆)!
東京ってこんなに人多かったけええええええええええええええ~~

もちろん着いた渋谷の、あの麗郷でやることはひとつ!
写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


到着したらすでにお三方集合済!
いつもの麗郷にそろったメンツは
御大!
高級洗浄ジャーナリストの高瀬文人!
(→高瀬)

そして!
そう、今夜は岡山からYS-11で羽田へ飛んできたあのゆうえん・こうじ氏がご酸化× 讃歌△ 参加!
(→ゆうえん・こうじ)


もちろんワタシもYS-11で熊本から羽田へ!

しかもあの品川530ちゃんが、新幹線開業直前の富山から、コレまたYS-11で羽田にご到着~!!
(→品川530殿はこちら!ぜひ!)

そこで!
写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


まず、ゆうえん・こうじからオレ様へプレゼント!
写真 4
キャーナツカシイコノアイテム!

そう、6300、2200、6000が出そろったたしか1975年頃、阪急電鉄ジキジキに発行した阪急電車形式図集!

さらに・・・・
写真 2
でるーか?

写真 3
写真 4
デタ~~
コレがウワサのゆうえん・こうじのフル自殺コテンキ!


さらに場所を毎度の麗郷から毎度のマイアミ・ガーデンへ変え!
写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
もう酔っ払ってむちゃくちゃでござりまするがな~~

・・・・今夜もみなさん、おつかれちゃーーーーん♪

緊急テツイッター 

今朝も先ほど北熊本駅へ出勤しましたら!
2015022111472397a.jpg
こんなことに!
青ガエル、そっちのけ(大糞核爆)

さよなら青ガエル!熊本電鉄元東急5000系(2)二日目午前の部 

昨夜は真っ黒けの悲しいことになってしまいましたので、今朝は激早で!

1
DSC_8609.jpg
2
北熊本で出発準備完了の5101A!
昨夜は真っ黒けでスンマセン!

DSC_8637_20150220215914f3f.jpg
3
ワンクール30分後の発射シーン

DSC_8681.jpg
4
坪井川公園→打越

DSC_8672.jpg
5
コレが反対向きの5102Aやったらなー

DSC_8690.jpg
6
おんなじような絵ですが、違う場所です。。。
・・・・すでにワンクール30分桂花ラーメン♪

DSC_8696_201502202159322f1.jpg
7
打越東方の鉄橋では例によって熊本城とからめようと努力するも失敗(糞爆)

DSC_8708.jpg
8
打越の西方、トンネル出口。
コレが5102Aやったらなあああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~

DSC_8715.jpg
9
キた

DSC_8716.jpg
10
キた

DSC_8723.jpg
11
キたああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

DSC_8727.jpg
12
逝った、、

DSC_8732.jpg
13
DSC_8735.jpg
14
DSC_8745.jpg
15
池田→韓々坂

DSC_8757.jpg
16
DSC_8759.jpg
17
DSC_8770.jpg
18
韓々坂→上熊本

写真 4
写真 3
写真 2
写真 1
やっぱりこりゃくまらんですたい~~!

さよなら青ガエル!熊本電鉄元東急5000系(1)一日目の巻 

みなさん!

1
DSC_8493.jpg
2
DSC_8497.jpg
3
DSC_8520.jpg
4
DSC_8523.jpg
5
DSC_8542.jpg
6
DSC_8562_2015021923230945c.jpg
7
DSC_8569.jpg
8
DSC_8571.jpg
9
DSC_8577.jpg
10
今日は真っ黒です!

写真 12
11
写真 13
12
糞i-phoneのホウがよっぽどマシやんけ(おまる核爆)!

それでもやっぱり・・・・・
写真 1
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
写真 14
やっぱりこりゃたまらんの~~!

・・・・神戸での仕事が長引いて、1時間遅れでついた熊本はすでに真っ暗。
いや、ついた瞬間はまだほんのり明るかったんですよ。
それが、20分ほど熊本駅で上熊本行きの電車を待ってる間に完全に・・・・

上熊本から北熊本へ、30年ぶりに青ガエルにご乗車。
もちろん、2両残るうちの5102Aのお葬式(大糞核爆)♪
ところが、ぼくが滞在できるあす、あさっての運行は5101Aだという現地のチンゲが!
だから今夜中に5102Aを真っ暗だろうが真っ青だろうが撮らなきゃならんのですたい!
ではまたあした。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
東ニ病気ノデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
西ニツカレタモハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
北ニ死ンダ線路アレバ
廃線跡ヲ歩クダケ
南ニモ死ニカケのデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ

サウイフヲタニ
ワタシハナッテモータ

永遠の26才、宮澤犬治でしたっ!

さよなら阪急2300系 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
東ニ病気ノデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
西ニツカレタモハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
北ニ死ンダ線路アレバ
廃線跡ヲ歩クダケ
南ニモ死ニカケのデハアレバ
仕事モセズニ見ニイッテ
サウイフヲタニ
ワタシハナッテモータ

こんばんはー♪
永遠の26才、宮澤犬治です!


あすはめずらしく関西出張!

ダカラモチロン!

タクシー飛ばして東京駅へ!
新大阪からタクシー飛ばして阪急淡路へ!

さっき高槻市へ逝ってもーたわー。
なぜか背後から聞こえる青春どMのダミー声!
(→青春どMのさよなら阪急2300系はこちら!)

高槻市でスグ折り返してくると思って待つこと30分・・・・
ぜんぜん返ってきません。
しかたなくせめて正雀でパパラッチできれば、と河原町行きに乘りますと!

上新庄はヲタの列!
あわてて飛び降りると!

キターあああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~

こうなったらその後の動きは予測ができます!
もちろん、進入時に撮れるトコで待って乘り、後撃ち可能地点で降りる。

DSC_8179.jpg
十三(じゅうそう)の進入

DSC_8182.jpg
千里線豊津で後撃ち

DSC_8197.jpg
後続列車で南千里へ

DSC_8222.jpg
ふたたび後続列車で総持寺の進入!
ここは高架工事たけなわで、完成後はまた殺伐としたあの光景が繰り広げられてしまいます。
電車の顔の上方には梅田名物、スカイビルも!

DSC_8236.jpg
相川で後撃ち!

最初の例から、高槻市に下った列車は1時間くらい返ってきません。

青春デラスマ・ド・Mと凍えながら神崎川の堤防で待ちました。
そして1時間後・・・・
DSC_8299.jpg
やっと返ってきたー!
もう陽はどっぷりと暮れてしまいました・・・・・

DSC_8304.jpg
あんだけ練習したのに闇撃ちのせいか、ケツが切れる!

DSC_8308.jpg
それでもこれだけやれることをやり遂げればもう悔いはありません!

・・・・しかし、こんなことをやり遂げてていいのか、オレ(特大おまる大核爆)!?
2300がなくなっても、まだあのころの電車は3000、3300、5100、5300・・・・
けっこうアタマの白くない阪急電車は残っています。
それでも神宝線幅の精悍な顔にひし形前パンの正調「人工頭脳カー」はこれにておしまい。
まあ、よくいままで生き延びてくれました。

明後日から葬式仕様でワカメマークを剥がして旧社紋に戻されるとのウワサ。
でも、同時に葬式ヘッドマークが付いちゃう、というウワサも!
標識灯がこんなことになったいま、ヘッドマーク、ゆうてもあの正調阪急の2枚看板ではないでしょう!
おそらく
でっかい丸が車番を隠しちゃうんだと思います(大糞)!

あすがその作業日なら車番の見える日は今日が最後だったのかもしれません。
(いやー、もしかしたらなんか奇想天外な気を効かせてくれるんかなー?)
さよなら、阪急2300系!
さよなら、人工頭脳カー!

お忙しいのに急で勝手なご同行を快く引き受けてくれた青春デラスマ・ド・Mちゃん、きょうもありがとうなー!
十三のミスドのドーナツ、ウマかったなー♪

毎月17日は「い~な♪」の日 

心中フル自殺の古典蒸機で著名な方は?
ゆうえん・こうじ!
(→ゆうえん・こうじの「汽車をつくる」はこちら)

オレの病気は?
心筋梗塞(おまる核爆)!

そう、あのポンコツ車雑誌、「高速有鉛デラックス」誌上で「糸目フェス」と称してポンコツカーショーを開くなど、なぞのセーラー服、糸目姐さんこと、永遠の28歳、糸目今日子さんのブログ、「糸目姐さんの失血日記」との相互リンクをついに開始しました!
東の脱法糞ブログに対して西は変態エログロブログっ!

内容はセーラー服で日本各地を右往左往する糸目今日子さんの旅日記が主ですが(どんなブログや?!)、
たまにお電車も出てきます!

もちろん当脱法糞ブログ左カラムの「お乗り換えのごあんない」からも直リン!
ポンコツ車マニアはぜひ!
(→「糸目姐さんの失血日記はこちら)

さて。
今日は2月17日!

そう、毎月17日は「い~な♪」の日!

なんやねん、い~なの日って・・・・
思い出してほしい、先月の17日を!
そう、1月17日はあの、「青春どMの屈折日記」が1万アクセスを迎えた日です!
それを記念して、毎月17日に各有名ブログのアクセス数をカウントすることにしました(おまる決壊)!
(→「青春どMの屈折日記」はこちら)
(←1月17日)

まずはもちろん時計仕掛けのおれんちから!
スライド1
117マソ~

続いてどMちゃんは?
スライド3
1マソ5000越え~!
おめでと~

そして、あのおっちゃんは!?
スライド2
吊りかけ式の新幹線なんかに乘っても134マソ!
(→吊りかけ新幹線をもとめて)

そして今回から新登場はもちろん!
スライド4
糸目姐さんの失血日記(特大おまる核爆)!

なんと・・・・

スライド5
にはくまそ越え~~

恒例のグラフ表示です。
スライド6

当脱法糞も吊りかけ新幹線も伸び悩んでいるように見えますが、これは1マス=1か月になっちゃったから。
それよりなにより、200マソ付近にぽつんと輝くムラサキの北極星こそが糸目姐さん!
いや~ いつかはおいつきたいもんです!

どMちゃんもできるかな?

金魚鉢通信17 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 尻に火が着くの巻  

尼センちゃんは1月中に31型2両のベーシックな部分を完成させ、なんと阪神371を作り始めてるという余裕のぶっこき様!
(→尼セン阪鉄の31型の近況)
(→同じく阪神371型)

さらにあの、ゼンジー北京さんは先週当脱法大糞ブログにて「健太郎TのYゲルでGO!」をご紹介したらほとんど次の日出来てるという無法ぶり!
(→ゼンジー北京さんのYゲル!シューがかっちょいい!)

やはり、ウマい人は早い!


ところで3日ほど前、健太郎Tから突然メールがっ!
なんてったってメールはいつも突然やってきます!
「進捗状況は?」

嗚呼!不幸のメールです。

「ぜんぜん」とオレ。

「あと3か月では厳しいで」
ぐわああああああああああああああああああああああああああああ
恐喝メールやああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

そう、ヘタなヤツは遅い(おまる核爆)!

へーこいて寝てるだけではモケーは完成しません!
そこでこの土日、一歩も外へ出ず、ひたすら・・・・・


まずは0.2mm板をエロエロ切り出しました。

RIMG0002_201502161839371bf.jpg
中でもコレです!

RIMG0004_20150216183938450.jpg
ハメては出し~、ハメては出し~!
文字通り、スリスリします(おまる糞縛決壊)!

そう、あのほとんど外板とツライチで収まる戸袋窓の枠です!

RIMG0005_20150216184004a67.jpg
裏面を合わせてハンダづけすると、外板の0.3mmと枠の0,2mmの差、0.1mm分凹んだ戸袋窓がっ!

RIMG0006_20150216184006f7c.jpg
もちろん、健太郎Tの手法をマネたもんですが
出来上がりはぜんぜん違います(特大おまる糞爆決壊)!

RIMG0007_20150216184007f6d.jpg
3か所の戸袋窓枠をハンダ付け。

そう、今回も、外版同様、後ヌキです!
こんな細いサッシを抜いてからハンダづけしたらまたあのときみたいにヘロリンコしちゃうのがミエミエだからです(核おまる大糞決壊)!
(←あのとき・・・)

RIMG0008_20150216184009ab0.jpg
裏から見ました♪

RIMG0009_201502161840109ff.jpg
続いて下段上昇窓の下段もハンダづけ♪

RIMG0010_20150216184022309.jpg
裏から見ました♪

RIMG0011_201502161840240af.jpg
ドアは当TMSコンペ用に発売される予定ですが
そんなもん待ってては出来上がりませんのでコレまたハンダづけ♪

RIMG0012_201502161840255a3.jpg
裏から見ました♪

RIMG0013_20150216184027cab.jpg
2枚できました~~

なんか歪んでるような気がする方、
それは錯覚です!
ほっといてください(大糞核爆)!

2月10日の田園都市線 

結局、最終日2月12日の朝は運転されず、2月10日の朝の小運用が最後の営業運転となった7601F。
10日朝は最後の最後の営業運転を見られたものの、まだお電車を見足らず、雪が谷大塚から千鳥町まで歩いたのはご報告のとおり。
(←最後の営業運転と千鳥町までのロケハン)

それでもお電車、なお見足らず、その足で田園都市線へ(おまる決壊)!

おお!いきなり2000系!

そしていつもの宮前平へ!
DSC_7556.jpg
DSC_7571.jpg
DSC_7593_20150215160820cf3.jpg
DSC_7595_201502151608222cc.jpg
そうです!7600系亡き後、さっそく8500系に鞍替え(大糞核爆)!

DSC_7613.jpg
さすがにちょっとは仕事せねば、と上り電車を待ちますと、さっきの2000系がっ!

DSC_7622_20150215160825bdf.jpg
ぼくが乘る各駅停車は、昨夜ご報告のとおり2月12日にも長津田から中央林間へ乗った現役最古参、ノースカートの8606F!
(←昨夜のご報告)

DSC_7624.jpg
後撃ち可能の二子新地で下車しました。

そして夕方・・・・
たいてい夕方には雲が出るんですが
この日は夕方もピーカン!

もっとお電車を(特大おまる爆決壊)!

溝の口で各駅停車に乗り換えますと・・・・・
DSC_7654.jpg
またきた、8606F!

そしてふたたび宮前平へ(特大おまる爆決壊)!
・・・ほとんど仕事してません、、、、

DSC_7666.jpg
DSC_7678.jpg
DSC_7692.jpg
しかし、ビカビカの夕陽を浴びちゃうと切妻ステンレスはむちゃくちゃなことになってしまうんですね・・・・・

DSC_7696.jpg
左の上り電車はレアな青帯、8637F。
光りまくって青帯がよく見えませんが、あっちの方から糞電車が覆いかぶさってきたのはよく見えました(大糞核爆)・・・・

それでも!

DSC_7699.jpg
大井町線用出場回送に続いて!

DSC_7708.jpg
8695F、キター!
・・・ちょっとでも正面が折れてるとマシですね。

DSC_7713_20150215160905e50.jpg
DSC_7721_20150215160906ddd.jpg
7601F亡き後は、池上線、多摩川線の7700系と田園都市線8500系を追いかけ回しましょう(アホ)~♪

7601Fが逝った日 

2月12日。
あの東急7600系7601Fが廃車回送され、東急線から元7200系の端正な車体が消えた日。
廃車回送前の朝は小運用をこなして最後の花をもたせる、という都市伝説に期待を膨らませておりました。
ちょうど旗の台についた時刻が小運用開始の時刻。
もちろん、Web上にもなんの情報もありません。
ひたすらつぎこそは、と待ち続けるだけです。


DSC_7750.jpg
DSC_7755.jpg
DSC_7759.jpg
DSC_7762.jpg
DSC_7767.jpg
DSC_7772.jpg
DSC_7777.jpg
DSC_7781.jpg
DSC_7784.jpg
ついに、おでこに朝陽が差すようになりました!

駄菓子菓子!
DSC_7788.jpg
DSC_7794.jpg
DSC_7797.jpg
DSC_7801.jpg
これで全列車が出尽くしてしまいました・・・・・
このときはまだ気づいてませんでしたが、いつもの大糞7000だのや糞1500だのがずいぶん少ないです。

写真 1
営業運転最後の朝となってしまった2月10日に引き上げていったここにもいません。
(←最後の営業運転)

結局、7601Fはねぐらで寝ていました(大糞核爆)・・・・・
(←「さよなら!ダイヤモンドカットの7200系! 」をごらんください)

写真 2
7601Fが霊柩車に載せられるのを見て、ようやく雪が谷大塚改札前のドトールで朝ごはん。
予定の場所へ向かいました。

DSC_7882.jpg
DSC_7888.jpg
DSC_7893.jpg
DSC_7896.jpg
DSC_7898.jpg
DSC_7902.jpg
DSC_7907.jpg
DSC_7909.jpg
廃車回送便が来るまでの池上線下り電車。
今日は最後の大糞7000以外は1000系、そして、7700系はフル出動!
7601Fのお見送りにふさわしい方々に登場いただいたのか、
それとも万一ブッ被ったときの文句を最小限にとどめるための保身術なのか・・・・・

蒲田であっちこっち走り回り、多摩川経由で向かった先は等々力。

写真 3
まだ1時間ほど余裕があるので駅前のカフェで。
デスクトップに貼られた御真影を前にまったりと15分ほど休憩し、万一のために早目に現場へ向かいましたらっ!

写真 4
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

DSC_7985.jpg
DSC_7987.jpg
DSC_7991.jpg
なんとこちらでも現車通過までの電車はすべて8500系!

お見送り後、あの江田で現車を追い越すこととなった急行は8500系最終増備車の8642F!
しかも二子玉川から長津田までの間すれ違う列車はほぼ8500系オンリー!


DSC_8078.jpg
江田で追い越した現車が長津田区に入るまで見届けたあと、中央林間へ向かう後続の急行は現在最古参のノースカート8606F・・・・・

下は一昨日いただいたあのハゲッチのコメントです。
(→ハゲッチ)

この電車だけでなく、多彩だった初期ステンレス車すべての車輛へのレクイエムのようなブログですね。
[2015/02/12 22:50] URL | ハゲっち [ 編集 ] TOP ▲

まさにその多彩な初期ステンレス車で花電車状態♪

実際の理由は保身術だったのかもしれません。
でも
渋谷で、二子玉川で、中目黒で、大井町でつぎつぎと街壊しをやりつづけ、
電車屋なのか土建屋なのかわからんようになってもーたこのポッポ屋にしてはとても粋な計らいだったと思います。
さよなら、7601F。

呪われた夜はCedarさんとサシで! 

今夜はCedarさん、あのおっちゃん、そしてボクの3人こっきりで池袋でお食事会♪
(→Cedarさん)
(→あのおっちゃん)

駄菓子菓子!

今日は13日の金曜日・・・・
オレは仕事でしくじって、二子玉川を発射したのは20時半という遅い待ち合わせ時刻にギリギリ間に合うタイミング!
まあ、そもそもCedarさんは遅刻確実、ということだったからまあいいや、ちゅるりんこしたろ、と渋谷遺棄× 逝き○を待ってると!

写真 1
写真 2
写真 3
よりによってコイツです・・・・

渋谷のあの、安藤バカ雄の糞乗り換え口をまた彷徨ってると、なんとここであのおっちゃんから電話!
このタイミングで電話?
そんなもん、不幸の電話に違いありません!

「もしもしおっちゃんです。仕事でしくじりました。今夜はダメです」

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~!
おっちゃんが池袋が通り道、ってことでニコタマ組ふたり揃って池袋まで逝くんやでええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~!

でも、ぼくもさっきまでしくじってたので大きなことは言えません。

駄菓子菓子!

ニコタマ組はすでにふたりとも別々に出発済!
Cedarさんに行き先を近所に変更すべく電話するも電話に気づいてくれません!
電話に気づかなければメールだのラインだのに気づくわけもありませんので、、、、、
だから!
DSC_0032_20130929104125b97s.jpg
ニコタマ爺ふたりでなんで池袋(大糞核爆)!?

RIMG0024_20150213233826c75.jpg
ニコタマ爺ふたりでサシで!サシ481で!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

最近、おっちゃんとぼくが東急7601Fの葬式鉄に明け暮れていると、すかさず、
葬式鉄はキライや、アホちゃうか、
江戸っ子はあっさりお別れじゃーてやんでぇ~
関西人みたいにこってりやってられへんがな!
とご批判の的に(糞爆)!


だけど・・・・

Cedarさんが出してきたのは!
RIMG0028_2015021323382746c.jpg
Oゲージのでっかい東急7600みたいなやつ(大糞核爆)。

RIMG0029_20150213233829948.jpg
ニューヨークの地下鉄Aトレイン、サウス・フェリー逝き、落書き付き(大糞核爆)!

もちろんオレはおっちゃんとグルになって
葬式鉄でナニが悪い!てやんでー!
っと息巻くつもりで・・・・・
RIMG0031_20150213233844181.jpg
祝!7601Fお葬式!と題して
どーんと東急7200を作ってない「中」とおなじみの「小」を取り揃えて!
・・・・・結局、おんなじようなもんが大中小揃ってしまいました(おまる決壊)。

RIMG0032_20150213233911251.jpg
カツミのロスト顔、かなりイイですね~!

RIMG0033_20150213233846aa6.jpg
冷房車はMc2両とTc1両だけ出して7601Fごっこ(糞)♪
(←鉄コレ改造東急7200系冷房改造車はこちら)

いや、たまにはこうしてまったりサシで
人生について語るのもイイもんです(特大おまる大核決壊)!

そしてさきほどの帰り道・・・・・
ちゅるりんこしようと噴く土人線を待ってると・・・・・・
写真 31
写真 32
写真 33
写真 34
写真 11
写真 12
写真 13
写真 14
写真 51
写真 52
写真 53
写真 54
写真 55
よりによってサスティナがああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~

・・・ふたりなかよく手をつないで帰ってきました(大糞核爆)

みなさんはよい終末× 週末をお迎えください♪
チャオ♪

さよなら!ダイヤモンドカットの7200系! 

今朝は夜が明けきる前に自宅を出ました。
某運行情報サイトに上がるガセネタに辟易しながら、2時間ちかくかかってやっと見つけました・・・・・


ここです(大糞核爆)!

DSC_7838.jpg
霊柩車の登場(おまる大決壊!)!

霊Q-iなんちゃって・・・・・

DSC_7843.jpg
DSC_7857.jpg
DSC_7866.jpg
DSC_7869.jpg
オレンジ色は葬式屋の店員でしょうか?
しずしずと霊Q-iがつながれていきました。

予定通り、土曜日にロケハンを済ませていた場所へまいります。
(←土曜日と火曜日の池上線下りと多摩川線上りのロケハン)

DSC_7917.jpg
来ました・・・・・

DSC_7924.jpg
キターあああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~
ぴっかぴかの新車みたいやん~~!


DSC_7928.jpg

DSC_7938.jpg
蒲田からはそれまで後ろに従えていた霊Q1号が先頭。

DSC_7955_20150212195344bdd.jpg
DSC_7962.jpg
12分後、霊Q2号が単機回送・・・・・

DSC_7975.jpg
後続の多摩川線で急ぎましたが、すでに7601Fのおしりにイン♪

そして最後の瞬間はここで見送ることにしました。
DSC_8001.jpg
DSC_8022.jpg
DSC_8027.jpg
かつて7200系と呼ばれていたころ、慣れ親しんだ田園都市線(現大井町線)。
7601Fが最後の等々力渓谷を通り過ぎました・・・・・

・・・・・と、思ったら(超糞核爆)!
DSC_8036.jpg
仕事でいかねばならぬ中央林間に向かおうと急行で、もしかして、と、かぶりついていたら、江田でやっぱり!

DSC_8045.jpg
DSC_8067_201502122113427c5.jpg
長津田へ。
きっとこのあと再出場して恩田に向かったのだと思います。

高価なオールM、オールステンレスの7000系に対して、田園都市線での経済性をもくろんでMT編成で登場した7200系。
なにやら国電101系に対する103系のような薄幸さも感じます。
それゆえデザインには気を配りました。
ダイヤモンドカットとよばれるこの端正な顔だち。
一段下降窓を初めて採用したことによるクリーンなサイドビュー。
また、美しい電車がひとつ、失われてしまいました。
さようなら、ダイヤモンドクラシック!

金魚鉢通信16 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」健太郎Tまた狂うの巻  

秘宝× 悲報です!

レイジージャックさんがむちゃくちゃお忙しいとになってしまってパーツの開発は以下の4点でとどまることに!
オレはヒマやねんけどなー(おまる決壊)。

1.ボールドウィン台車
(←こちらの記事をご参照)
2.扁平トルペードベンチレータ
(上と同じ記事をご参照)
3.エッチングパーツ集
(←こちらの記事をご参照)
4.ドアエッチング板(6枚セット)
(新出。今後ご紹介します)

いっぱいパーツ出すで~
といっておきながらこのザマです・・・・
ホント、すみません!

で、代わりといってはなんですが、
一昨日、不幸の手紙がやってきました!


送り主は芦屋市・健太郎T!

RIMG0037_2015021121462312f.jpg
うやうやしいことになってます・・・・

RIMG0038_20150211214625611.jpg
おお!

RIMG0039_20150211214626720.jpg
ぐっはああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~
Yゲルの作り方、です!
しかも各工程の見本が貼り付けられています(おまる超決壊)!
アタマオカシクなってもーたんでしょうかあああああああああ嗚呼嗚呼~~!


では、工程ごとに詳細を見て逝きましょう!
RIMG0041_20150211214641cea.jpg
RIMG0042_20150211214642671.jpg
RIMG0043_201502112146444e3.jpg
RIMG0044_20150211214645481.jpg
RIMG0045_2015021121464722d.jpg
RIMG0046_20150211214706994.jpg
RIMG0047_20150211214708978.jpg
RIMG0048_20150211214710a46.jpg
RIMG0049_20150211214711d7f.jpg

出来上がったシューを上から見てみましょう!
RIMG0040_20150211214628bf1.jpg

RIMG0050_2015021121471200b.jpg
寸法図も実物入り(糞爆)!

不幸の手紙です。
ダレも作れないようなもんの作り方っていったい(大糞核爆)!

そして・・・・・

今朝起きたら、夜中に健太郎Tから画像添付メールが10通きてました(大おまる爆決壊)・・・・
Yゲルの根本部分を作る記事みたいなもんがむっちゃくちゃに書かれてます!
やっぱりあたまオカシクなってもーたみたいです!
では、そのメールのすべてを下に転記!
(以下、健太郎T著)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
写真 1
フレームは1㎜角線を曲げました。実物はアングルですが…
この写真ではスプリング取付部を作りかけてますが、0.5㎜線の端を潰して0.6㎜穴を開けて0.6-0.4パイプを通したのでは強度不足が判明。
交差部に1.0-0.5パイプを嵌めて太くすることにしました。
角線を曲げるとR部の内側が膨らんだり捻れたりしますので平ヤスリでスリスリ。
多少薄くなりますが、0.5㎜穴が開けられる程度ならOK。

写真 2
作り直しです。
ハンダ付け後中の0.5㎜線も平たく位まで潰して再度ハンダを流します。
この後0.6㎜穴を開けます。太くなってるので、ずいぶん楽。

写真 3
写真 4
0.6-0.4パイプを通してハンダ付け後長さを揃える。

写真 21
0.4㎜線を通します。
この線はコの字に曲げてスプリングの芯になります。
スプリングといっても実際に効かせると架線の無い模型ではYゲルが直立してしまうので、
パイプに真鍮線を巻き付けたスプリング風のシリンダー状にして芯をスライドさせて伸縮に対応させます。
ツカサ模型店のYゲルもこの方式、摩擦によるフリーストップです。

写真 22
写真 23
スプリングの間隔は実物図面で数値の記入してあるもので242㎜、
記入してないものでもう少し広そうなものもあり判然としません。
模型ではフレームがオーバースケール気味なので4㎜としましたが、
もう少し狭めのほうがいいかな。

写真 24
組み立ててみました。
芯はまだ長めです。

写真 41
写真 42
軸受部です。位置決めと補強のため、0.5㎜線を通してます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
やっと全部読みました・・・・

駄菓子菓子!

今夜もまた10通きました(大糞核爆)!
アタマでもオカシクなったんでしょうかああ嗚呼嗚呼~~!


では、今夜も健太郎Tさん、よろしく~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

写真 51
写真 52
写真 53
根元部分の製作です。
これまたパイプの組合せで作って、軸受部にはめて様子を見ます。

写真 55
写真 56
写真 57
根元のスプリング取付け部分です。
両端部と同様に06-04パイプ。他のハンダ付け時に外れないように割りピンを併用してハンダ付けします。
パイプは3㎜にカット。

写真 59
写真 60
写真 61
ヘの字に曲げてハンダ付け。余分をカットして、それらしい形に削ります。
この辺は、かなりええかげんです。

写真
写真 63
先っぽを差し込んで確認。
いよいよスプリング部分というところでフレームと軸受部に寸法の不具合発覚!

写真 70
写真 71
気を取り直して再度製作。

写真 72
スプリング部分は06-04パイプに鈍した0.25線をクルクル巻いてハンダ付け。

写真 73
写真 74
一箇所ずつ動きを確認して組み付けます。

写真 91
写真 92
写真 93
写真 94
先っぽを付けて完成! めでたしめでたし。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
みなさん、理解できましたか(大糞核爆)?
ぼくにはさっぱりわかりません(大おまる爆決壊)!

阪神Yゲル001
阪神Yゲル002
どうも昨年暮れ、西宮北口の喫茶店で健太郎T氏とジャック・ゼリー王がこんなスケッチを描いて、Yゲルの作り方を相談したらしいのです。
発売予定だったYゲルキットが夢になっちゃった今、せめて作り方だけでも、という健太郎T兄のあたたかいおココロ・・・・
おココロだけで十分です(特大おまる核決壊)!

健太郎T兄、ありがとうございました!

昨朝の7601Fと池上線下り電車をもとめて(核爆) 

昨朝、夜明けとともに池上線の運行情報を確認すると!

01ウ!

コレは仕事はほっといて、あした(今日のことね)の休日と振り替え、終日撮って撮って撮りまくったるで~~!
ところが!

01ウの予定時刻から20数分後、16ウ雪が谷大塚行として最後の力走を見せてくれました・・・・・

01ウはオレの見間違い?どっかで入れ替わった?

写真 1
写真 2
その後はこんなトコに・・・・・

天気はピーカン、キモチはいちにち7601Fを撮りまくるままなのでこのまま線路沿いを歩くことに・・・・

雪が谷大塚→御嶽山
DSC_7504.jpg

御嶽山→久が原
DSC_7515.jpg
DSC_7518.jpg

久が原→千鳥町
DSC_7522.jpg
DSC_7529.jpg
DSC_7535.jpg
DSC_7537.jpg
DSC_7545.jpg
下り電車ばっかりやないけ~~!

ご明察!
実は7601Fさよならイベントの土曜日も、電池切れのおっちゃんを洗足池で投げ捨て、下り電車ばかり撮って、千鳥町~蒲田を歩いたのでアリマス!
(←7601Fさよならイベントの土曜日)
(→電池切れおっちゃん)

ではその土曜日に撮った下り電車です。

千鳥町→池上
DSC_7206.jpg
DSC_7202.jpg

池上→蓮沼
DSC_7408.jpg
DSC_7398.jpg
DSC_7392.jpg

蓮沼→蒲田
DSC_7388_201502110921527b1.jpg
DSC_7379.jpg
DSC_7376_20150211092230c97.jpg
DSC_7295_201502110923160ce.jpg


ついでに多摩川線の上りも撮っておきました。
DSC_7365_20150211092327268.jpg
DSC_7372.jpg

本日は祝日。しかも晴れ。
念のため、池上線運行情報を確認しましたが、どうやら、さすがに7601Fは走ってないみたいです・・・・

本日の臨時飲み会51号と金曜日のヨコハマ鉄道模型フェスタ、さらに新製品情報も! 

ここんところ、最後の7200系(7600系)の融資× 勇姿を収めようと毎朝のように馳せている雪が谷大塚で、スゴイおっちゃんと知り合いました!
そこで今夜はそのおっちゃん、品川530さんと!
写真 1
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そしてもちろん5分後には、いつものあのおっちゃんも加えて!
写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

(→品川530さんのブログ「むかし鉄・いま鉄な日々」はこちらから・・・・ スゴイです。ホンマにすごい!ぜひ!)
(左カラムの「お乗り換え」からもリンク開始!)
(→いつものおっちゃんとは!?)

ともかく品川530さん、
正月にはダージリンへ
なんと昨日は半日で熊本で出かけ、青がえるを!
いやー、すばらしい行動力!
今後の記事にもホント、期待しちゃいます!

さて。
その東急7601Fにやられっぱなしの先週、今週ですが、先週の金曜朝、ユキイシで7601Fを撮影後、みなとみらいで開催されていた「ヨコハメテツドーモケーフェラ」に赴いたことはすでにご報告済。
(←金曜のユキイシ)
(←「ヨコハメテツドーモケーフェラ」での顛末はこちら)


それではその「ヨコハメテツドーモケーフェラ」の詳細をお伝えしましょう!

写真 1
まずは鉄コレの行列~~
ランドマークプラザの豪奢な吹き抜けをぐるりと囲みます!

写真 2
会場に入るとごらんのアリサマ!

写真 11
まずは空いていたカツミのブース。

写真 4
井の頭線は3000系じゃないと、と思ってますのでコレはまあ、ええんですが・・・・

写真 5
写真 3
あのおっちゃんからお譲りいただいたコレとか
尾久で高値で買ったアレとか
改良再発売らしいです・・・・

写真 14
続いて爺のこのコーナーも毎年のことですからまあ、ええです。

写真 12
写真 13
でもこのマルタイはちょっと欲しいかも!

以上!

えええええええええええええええええええええええええ以上~?!

だって、KATOもトミーも黒山の人だかりで寄りつけなかったんですもの!

なのであとからの情報ですが・・・・
KATO、115系300番台新発売!

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

つい最近、あの牛ヘボブランドが発表したと同時にトミーがJR仕様の糞版を発表!
そして、このKATOの発表・・・・

まるで3年前のあの丸窓113系戦争の再来!
(←3年前の丸窓113系戦争はこちら)

JR仕様はいりませんが、コレは買っちゃいそうです・・・・

そしてトミーは鉄コレ21弾の発表!
しかも中身は井の頭線3000系の地方譲渡車というから
おっちゃんたちは地獄です(大糞核爆)!

当然、井の頭線時代の3000系も追って出てくるでしょうね!
ステンプラの各色揃えて(おまる大決壊)!

もうそろそろNゲージを集めるのに疲れました(おまる超決壊)・・・・・

で、ヨコハマテツドーモケーフェラは・・・・
写真 15
毎度変わらぬこのコーナーは2秒で出てきて退散しました・・・・・

昨日の顛末 157系塗装の185系(なんのこっちゃ)と京急と餃子と(意味不明) 

金曜日の夜、あのおっちゃんに突然メールをしました。
あのおっちゃんはきっと突然のメールにびっくりしたことでしょう!
なんてったって、メールはいつも突然きますから(大糞核爆)!
もうすぐメールが来るよ、とはさすがのおっちゃんのケータイも言いません!
(→さすがのおっちゃん)

以下、金曜夜から土曜朝にかけてのやりとり。

2015/02/06 11:42、わんわんのメッセージ:
2こゲットしました!おすそ分けアリマス。あした、15時くらいまで7601走るみたいですが逝きますか?
iPhoneから送信

2015/02/06 11:49、おっちゃんのメッセージ:
ありがとうございマウス!
明日、逝きたい!!!!
iPhoneから送信

2015/02/06 11:56、わんわんのメッセージ:
ぼくも逝きます!どっかで待ち合わせ、昼めし+引き渡ししませう。あと、ユートレに用アリマス。
iPhoneから送信

2015/02/06 12:35、おっちゃん のメッセージ:
そうしませうー
iPhoneから送信

日付が変わり、昨日、土曜の朝・・・・・

2015/02/07 7:31、わんわん のメッセージ:
おはようございます。7600、まさかの非番!
iPhoneから送信

2015/02/07 7:44、おっちゃん のメッセージ:
おはようわんわん!!!!
自分も運用確認しました。
残念!!
iPhoneから送信

2015/02/07 7:46、わんわん のメッセージ:
こりゃダメですね、、
散髪でも逝きます糞爆、、
iPhoneから送信

2015/02/07 7:47、おっちゃんのメッセージ:
もう真っ当には走らんのですかね~!
iPhoneから送信

2015/02/07 8:03、わんわん のメッセージ:
うーん。あしたは雨だし、、
あとは11日の祝日?走るのかなあ?
iPhoneから送信

2015/02/07 8:21、おっちゃんのメッセージ:
仕方ないので、今日は踊り子号あまぎ色に賭けて見ますぅ~。
iPhoneから送信

2015/02/07 8:24、わんわん のメッセージ:
あ。場所と時間あえば、鉄コレだけ渡しましょう。ユートレは用ないですか?
iPhoneから送信

・・・・ってなことでオレも田町へ(糞爆)!

DSC_7148.jpg
上りホームから下りホームへ渡り、品川方の定位置に着きますと、SEX× NEXが。
おっちゃんの記事によればコレ踊り子号の運用だったらしいです。

DSC_7152_201502082000240a1.jpg
DSC_7155.jpg
いろいろな0けーもやってきます。

と!
DSC_7163.jpg
上り回送185系がっ! しかも後方7両は157系色!

DSC_7164.jpg
まあ、こんな角度からはタダの現行カラーにしか見えませんが、185系自体がそろそろさよならだろうので、ありがたく拝見。

DSC_7165.jpg
DSC_7170.jpg
すかさずおっちゃんに連絡!
あまぎ越えますた~~(大糞核爆)♪
後撃ちながら直線はもう撮っちゃったので新橋のカーブにしませんかー。

DSC_7174_2015020820004842c.jpg
新橋の定位置に到着数秒後に来ちゃいました・・・・

185系のみならず、末期国電は糞JR予備軍みたいであんまり好きじゃあないんですが、
185系ってやっぱり157系を下敷きにデザインしたんでしょうねえ!
このカラーリング、むちゃくちゃ似合います!
ホンマに157系が来たみたいですうう~~!

で、本日のミッション修了。
まだ朝10時半・・・・
しかたないから東急蒲田のイベントでもいこか、ついてはいま新橋の東海道線ホームだし・・・・

・・・というワケで下り113系小田原行きに飛び乗り、川崎まで行きすぎました(糞爆)。

ここで京急で蒲田へ戻って、餃子食うのがええんちゃうか、と方針転換!
長い間、女に「この優柔不断野郎!」と罵られても、
「「優柔不断」とは柔軟なものの考え方のできる優れた能力」
と誤解してたぐらい、はい、ワタシ、優柔不断でございます(大糞核爆)♪

そこで京急ですよ!
DSC_7179.jpg
DSC_7185.jpg
下のホームはおっちゃんもボクも一番嫌いな1500しか来ないのは周知の事実!

上へあがるときっと窓部の白い2000とか、シヤワセの黄色いヤツとかバンバンやってくるぞーと勢い込んで上がりましたら!
DSC_7188.jpg
DSC_7195.jpg
上も1500ばっか(大糞核爆)!


たまに違うものといえば!
DSC_7189.jpg
新1000・・・・

DSC_7191.jpg
それでも最後の最後におっちゃんもぼくも大好きな800がやってきてくれてまだラッキーだったと思い込みましょう!

そしてようやくランチタイム♪
・・・・ってまだ午前中です。
RIMG0024_20150208200128f76.jpg
もちろん京急蒲田の金春で!

RIMG0025_20150208200130cfa.jpg
金曜にゲットした鉄コレ東急3500を下敷きに!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0028_20150208200134965.jpg
RIMG0026_201502082001317aa.jpg
RIMG0027_2015020820013368e.jpg
おっちゃんの加工済KATOの飯田線を拝見したり、

RIMG0030_20150208200154779.jpg
RIMG0032_2015020820015664e.jpg
餃子の周りに鉄コレ東急3500を並べてまったり午後は酔っ払う予定だったのがっ!

なんとここで池上線休6ウが車両チェンジで7601Fに、との情報がっ!

こうした場合にあのおっちゃんとボクの行動はまるっきり同じです・・・・
おたがい、ナニも言わずに2杯目のビールをイッキに飲みほし、タクシーへ(大糞核爆)!

その後の展開は昨日ご報告のとおり。
(←昨日の池上線7601F)

DSC_7293.jpg
電池切れのおっちゃん・・・・

写真
RIMG0035_20150208200159324.jpg
ボク蒲田の踏切から池上まで歩いて
大井町へ散髪へ。
そして、最後はタムポン1号におとどけものがあって恵比寿のUトレへ。
すると!
金土日臨時休業(大糞核爆)!
金土日月しか開いてない店が金土日休んでどないすんねん~~(超糞核爆)♪

どっと疲れたどっと混む。
結局、最後は五反田で飲んでおうちに帰りました(大糞核爆)・・・・

週末も終わり。
みなさん、あしたから地獄のような日々をお過ごしくださいね!
チャオ♪

本日の池上線7601F狂騒曲 

・・・・というわけで2杯目のビールの途中で休6ウの車両がチェンジしたとの情報がっ!
京急蒲田近くの餃子屋から千鳥町へ、あのおっちゃんとタクシーを飛ばしました(大糞核爆)!
(→お祭りおっちゃんトコはたぶんあすの朝には「タイムスリップ」とかっていって7200系の写真も上がってそうです(糞爆))

キタ!
なんか、運番表示がエラいことなってます!
すばらしい!
コレじゃなきゃあ!

DSC_7216.jpg
後撃ち。上り方もあの、むかしの運番表示がっ!

そのまま蒲田からの折り返しを狙います。
DSC_7233.jpg
キター!

後撃ちは?!

DSC_7243.jpg
こいつら、なんですカーああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

後続電車に乗り、雪が谷大塚へ
RIMG0033_20150207205333ca7.jpg


あああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ困難ですううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう


しかたなく昨日と同じ側へ。
DSC_7261_2015020720511470f.jpg
少し角度を変えてみましたが、やはり昨日の晴れた朝のようには撮れません。
(←昨日)

・・・・それよりナニより
幕!
白地に黒で「蒲田」!
やってくれます!

7700系のときもやってくれたらしいですが、あのときはあえなく見逃し!
やっぱイイですね~~
でもなぜか、運番表示器が取れてます(糞爆)・・・・

後撃ち。
DSC_7265.jpg
なぜかこの写真、気に入っています(糞爆)・・・・・
残念ながら上り方は幕ではありませんがっ!

そして今度は徒歩で洗足池へ!
DSC_7277.jpg
おおおおおおおおおおおおお~
上り方にも幕がっ!
しかも運番も!


今度は千鳥町での「蛮行」にリベンジです!
DSC_7289.jpg
報復に報復で返してどうする、オレ(大糞核米)!?

ここでカメラの電池切れのおっちゃんはリタイア!
駄菓子菓子、オレさまはふたたび電車で下って蓮沼へ!
DSC_7318.jpg
キター!

後撃ちは?
DSC_7325_20150207205131498.jpg
肘出すな(大糞核爆)!

もちろん、その先の蒲田からスグ折り返してきます。
DSC_7348.jpg
キターあああああああああ嗚呼嗚呼~~
しかも最後の送り込み運用なので雪が谷大塚幕!

DSC_7363.jpg
さようなら~~

いまにも降り出しそうな曇り空。昼からのバトンタッチでの運行にもかかわらず、
今日の池上線沿線はカメラかかえたおっさん、にいちゃんでテンコ盛りでした。
それにしても方向幕に運番表示。
東急電車のこのいつものサービス精神にはアタマが下がります。
ほな、いっそのこと!
東急電鉄は糞1500だの7000だの全部廃車にしていっそのこと赤帯なしの7600と7700に統一せよ!

爆報! 

本日、休6ウ、ただいま7601Fにチェーンジ!
蒲田でおっちゃんと餃子中ですが、池上線に急行します!

悲報!本日の池上線休6ウ 

本日、東急蒲田駅で「ありがとう7600系イベント」が開催されます!
それに合わせてか、本日休6運行でひさしぶりに7601Fクラシックが休日の池上線全線を夕方まで走るというウワサがあり、早起きして準備を進めてたら!
(→「ありがとう7600系イベント」はこちらから)

まさかの非番!
(某運行情報サイト調べ)


昨日早朝、横浜へ向かう前にゲットした七三写真

記念入場券を集める趣味もないし・・・・
今日は散髪でもいくことにします(大糞核爆)♪

鉄道コレクション【事業者限定】東京急行電鉄デハ3500系(まま) 

本日も朝からお騒がせしました・・・・

本日から、横浜みなとみらいで開会したヨコハマ鉄道模型フェスタで先行発売される鉄道コレクション【事業者限定】東京急行電鉄デハ3500系(まま)3両セット!
こうして並べるとなかなかすばらしい!あのころの姿が蘇ったみたいです!

でもよく見るとそうでもありません(大糞核爆)!

大体、事業者自ら、3500系って、ウソ言って、どうなんですかっ!?
まあ、事業者ったってモハやデハ、あの悪名高きJR糞日本の子会社ですからモハやデハ、当の東京急行電鉄様は関係ないのかもしれません。
ちなみに値段は3両4800円!
このプラゴミが4800円!
いつも糞コレの値上げは東急からやってきます!
1両1500円になったのは一昨年の7200系から。
あのときはランボードが別パーツになったというエポックがありました!
今回1両1600円になった価値があるのか!?
じっくり火あぶりにしてみましょう!
火あぶりにしたら全部溶けちゃいますがっ(大糞核爆)!

RIMG0006_201502062055531ce.jpg
いきなりですが歪んでマス・・・・

RIMG0003_20150206205536ad4.jpg
2両のデハはまるっきり同じボディ・・・・

RIMG0004_20150206205538045.jpg
RIMG0005_201502062055527fa.jpg
さすがに床下機器は奇偶入れ替えてありますが
そもそもがデタラメです(超糞核爆)!

RIMG0007_201502062055559d7.jpg
ダサい実車のイメージをよく掴んだダサさです(超糞核爆)・・・・

RIMG0015_2015020620561563d.jpg
特に胴受け「だけ」異様にディテールが凝っています・・・・・

リクエストにお応えして・・・・
RIMG0020_20150206205643626.jpg
ライトケースは内バメ式。さらに窓のクリアパーツと一体のヘッドライトで裏打ち。
1次改造車への改造をもくろんで2セット買った方、ごくろうさん(超糞核爆)!


RIMG0008_201502062055573a9.jpg
連結面も雰囲気でてます!

RIMG0010_201502062056107a7.jpg
鉤外し線のモールドはありませんが、鉤外し線が出てくるタワーはアリマス。

駄菓子菓子!

RIMG0012_20150206205612509.jpg
RIMG0013_20150206205613390.jpg
コレ、1両1600円の高級品のディテールですか!?

ふざけんなバカヤロー!

・・・・まあ、あのKATOの飯田線を見ちゃったあとですからねえ。
(←スゴすぎるクモニ83の屋根ディテール)
でもコレじゃあ書泉× 所詮糞コレ、ってことになっちゃいませんかね?

RIMG0009_201502062055587fc.jpg
さすがにパンツだけはキレイに出来てます・・・・・

RIMG0016_20150206205616f8f.jpg
注目のサハです。

RIMG0017_20150206205640acf.jpg
連結面の雰囲気はいい!

駄菓子菓子!

RIMG0018_201502062056419c6.jpg
おまる大決壊!


RIMG0001_20150206205534b54.jpg
そういえば、鉄コレ東急「グリーン車」は何年も前に出たこの3600形以来です。

RIMG0021_20150206205644db1.jpg
並べて遊ぶと楽しいです。

い?!

RIMG0022_20150206205646208.jpg
安かった3600形は避雷器が別パーツ!

RIMG0023_20150206205700ba7.jpg
いつもあのおっちゃんがやっててくやしい思いをしてた
「大きいヤツと並べてみまショー♪」の時間です(大糞核爆)!
(→あのおっちゃん)
(←世界一有名な大きいヤツはこちらから)

まあ、同じ3500形といえど、時代が違うとぜんぜん違う電車にしか見えないのが3500形、ってことであんまり並べた意味もありません♪

一家に2セット!
さあ、あしたも張り切って並びまショー♪


テツイッター5 

ただいまイノキがらがら二子玉川に帰ってきました・・・・
もちろんゲットしたのはコレ!
写真
事業者限定鉄コレ東急3500系(まま)!

・・・さあ、ちょっとだけ仕事しよっと(糞爆)。

今夜のアップをおたのしみに(ダレか?)!

テツイッター4 

ただいま無事、ゲット!まだ吹き抜け1周行列ちう。

テツイッター3 

11時にランドマークプラザのお店が開いちゃうと、ヲタ迷惑になるためか、予定を早めて販売開始!

テツイッター2 


糞ミイラに着きました、ら!

20150206095846355.jpg
まさかの大爆発!
規定の1000こ、おれまで回るのか!?
敵を2、300人消さないといけないのか!?
報復に報復を返してどうする、おれ(大糞核米)!?