月別アーカイブ

 2015年01月 

我がココロにも飯田線!KATO飯田線シリーズ第5弾、6弾!クモハ54133+クハ68414、クモニ13025+クモニ83103新発売! 

今週はじめ、あのKATO飯田線シリーズにさらに4両が加わりました!
RIMG0036 (2)
クモハ54133+クハ68414!

RIMG0057_20150131083713eb0.jpg
クモニ83103!

RIMG0058_20150131083714934.jpg
クモニ13025!
(←第1弾、第2弾はこちら!)
(←第3弾、第4弾はこちら!)

RIMG0037_20150131084031b9a.jpg
クモハ54133

RIMG0038_20150131084032ff1.jpg
クハ68414

RIMG0041_20150131084046ada.jpg
RIMG0042_20150131084048886.jpg
クモニ83103

RIMG0039_20150131084033a8c.jpg
RIMG0040_2015013108403595f.jpg
クモニ13025

ちょっとななめから
RIMG0043_20150131084127239.jpg
クモハ54133

RIMG0047_20150131084128d6b.jpg
クハ68414

RIMG0050_201501310841295d3.jpg
クモニ83103

RIMG0053_2015013108413195f.jpg
クモニ13025

ものすごくキレイです!
今回からはついに運番窓も開いちゃいました!
鬼に金棒、猫に小判、犬には糞爆!


RIMG0044_20150131084148ec4.jpg
シャープな窓枠、キレイな塗り分け。
究極の1/150サイズですなあ!

RIMG0045_20150131084149cfb.jpg
RIMG0046_20150131084151628.jpg
パンタ周りの表現も一体成型にもかかわらずここまで立体的に!

RIMG0048_201501310842091c0.jpg
RIMG0049_20150131084210cbc.jpg
もちろんクハは便所&タンク付き。

RIMG0052_201501310842271d3.jpg
RIMG0054_20150131084252898.jpg
前回、ゴーゴーの批難だった荷物扉は今回やっぱりスケール通りに凹ませて出てきた!

それよりなにより!
RIMG0051_201501310842258bc.jpg
この別体化されたクモニ83のベンチレーターのディテール感!
スゴイです・・・・

RIMG0055_20150131084253be9.jpg
動力台車の関係でクモニ13には胴受がないのですが・・・・・

RIMG0056_20150131084255846.jpg
ジャンパ栓とともに別添パーツがっ!

モハや非の打ち所なし!

駄菓子菓子!

ここまでドKATOにやられっぱなしでええのか!?


「大糸線シリーズ」が展開したらまたやられてしまいそう(大糞核爆)~~

では実物編です(大糞核爆)!
(→こちらです(核爆))


今日もカメラを持って田園都市線へ(糞爆)! 

東京も今年初めて、でしょうか、うっすらながら雪が積もりました。

DSC_6984.jpg
雪が積もったらマズココ!
でも・・・・
寒すぎて上り下り1本ずつ、しかも9000系ですがっ!
コレにて早々に撤退!

DSC_6992.jpg
やっぱり8500系がええな!

DSC_6996.jpg
雪かき5963!
はやくおうちに帰って今度はゆっくりマス掻いてくださいね♪

そして一昨日気をよくした「他人の庭」、宮前平へ!
DSC_7007.jpg
DSC_7010.jpg
DSC_7014.jpg
DSC_7019.jpg
DSC_7027.jpg
ここへ来るとちゃんと8500系が来るようです!

駄菓子菓子!

DSC_7034.jpg
DSC_7038_20150130222854491.jpg
二子新地では散々・・・・

このあと、二子玉川で乗り換えてると次から次へと、8500系があああああああああああああ嗚呼!
しかも8590もおおおおおおおおおおおお!
・・・・忘れることにします(糞爆)。

そして午後は所要で南武線。
DSC_7041.jpg
雪景色の南武線205けーはこれで見納めかな?

ひさしぶりにカメラを持って田園都市線に 

昨日朝は超ピーカンで、ひさしぶりにカメラを持って失禁× 出勤しました。


DSC_6940_20150128210950972.jpg
青空のコルゲーションステンレスはやっぱりカッコいい!

せっかくカメラを持ち出したのに午後からは曇り空に・・・・・
それでも以前から気になっていた宮崎台=宮前平へ!
DSC_6947.jpg
DSC_6950.jpg
やっぱり8500系、ですよね!

DSC_6954_201501282110110a2.jpg
DSC_6958_201501282110134e5.jpg
奇跡的!青帯ゲトー!

DSC_6965_20150128211015864.jpg
DSC_6966.jpg
DSC_6969_201501282110365b3.jpg
DSC_6970.jpg
腸× 町×× 超奇跡的にひさしぶりの8590!

DSC_6974.jpg
DSC_6976.jpg
まあまあラッキーな被写体に出てきていただいたのですが、
撮影態勢に入る30秒前にTOQ-iが通り過ぎたのはもう忘れることにします(大糞核爆)・・・・・

鉄道コレクション【事業者限定】東急3500形発売予告!!!!! 

みなさんすでにご承知のとおり!
今年の東急鉄コレは3500形!
2月6日からの横浜テツドーモケーフェラで発売開始、だそうです!

駄菓子菓子!

プロトタイプは残念なことに(糞爆)最末期の海坊主!

しかも!

3両編成4800円(大糞核爆)!

さらに値上げです・・・・

すでに当脱法糞ブログでもご紹介した通り、京急1000形はあんだけ事業者限定で出した後でこの春、通常製品としてリリース!
ビタ一文まけてくれない事業者限定モデルにどんだけ投資できるのか!?
(←通常製品の京急1000形のウワサ話はこちらから)

きっとぼくは規定数の2セットは最低買ってしまうと思います(大糞核買)・・・・・

(←ちなみにほぼ原形っぽい時代の世界一有名な東急3500のモケーはこちらから(超糞核爆)・・・・)

金魚鉢通信15 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 やっと外皮ヌケるの巻  

吉報です!

Attachment-1.jpeg
TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ用パーツ第2弾、ブルリ×× ブリル× ボールドウィン台車原型完成マジか!?

さらに!
Attachment-2.jpeg
第3弾、扁平トルペード型ベンチレーター完成!

いや~!
コンペへの参加意欲がいよいよ高まりますねえ~!
販売はもう少し先。
目途がついたらまた報告します!

さて・・・・
悲報です(大糞核爆)!

そう、先日、赤胴三昧だった1月14日・・・・
(←赤胴三昧の1月14日)

写真 33
尼のパルピロでっ!
写真 1
写真 2
写真 3
健太郎Tのニセ金魚八、通称金魚七がついに線路に!

・・・・うしろの原爆みたいな茶色いのは食いかけのパルピロです(糞ピロ)、、、、

この金魚七!
写真 21
写真 22
写真 23
非常に性交× 成功△ 精巧にできた排障器と救助網ですが・・・・

駄菓子菓子!
写真 24
写真 31
排障器に小さなモノなり小さなヒトなりがアタリますと、それに連動して救助網が下がるるるるるるるれれはれ~~~

ここまで来ると極悪とか凶悪とかじゃなくて、天国です(大糞核爆)!

写真 32
既報のとおり、凶悪な床下・・・・

さて。
写真
オレのんもやっと外皮がムケました~~

新年につき。伊豆急クモハ103イヌゲージ鉄犬100万アクセス祝賀電車の旅の反省会の反省会 の反省会、開催さる! 

ちょうど1週間前の土曜の深夜、突然電話がっ!
何度も何度も申し上げますが、電話はかならず突然やってきます!
もうすぐ電話が鳴るよ、とは電話はかかってきません(大糞核爆)!

「こんばんわんわん、ちてつでう~~ しまなみはんもいっしょでう~~ 来週土曜日、しまなみはんとのみませう~ あああ、らら~」

電話越しにでも、この閑静な世田谷の高級住宅地に こだまするほどの酔っ払ったおっちゃんのバカでかい声が!
もちろんこだまですからいろいろな0けーです(大糞核爆)!!!!

なにがなんだかさっぱりわからぬまま、それから1週間が過ぎました今夜(大糞核爆)・・・・・


かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そう、しまなみはんもあの伊豆急イベントでのスタッフの一味!
反省会で吊し上げられねばならぬのに、
反省会のつど、
あーその日はシンガポール航空でいつものカレーを~
と勝手に海外出張、逃げ惑うばかり!

駄菓子菓子!

ついに今夜は遅れながらも、二子新地のヒミツ台湾料理基地に三条× 惨状△ 参上!
RIMG0018_20150124210228dd7.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

(→ちてつのおっちゃん)
(→しまなみはん)

コレは吊し上げねばなりません!
もちろん安倍ちゃんの人道支援なんか期待すらできません!
RIMG0027_201501242103062e6.jpg
でた~~
頸城ホハ!
ホハの何番かわからんので「頸城*ホハ」でくぐったら!
出たー、トップでしまなみはんがっ(大糞核爆)!

さらに!
RIMG0026_201501242103053fa.jpg
木造貨車!

RIMG0024_20150124210247232.jpg
むむ、きょうはなんだかかわいいぞ・・・・

そこへ、その、ちてつのおっちゃんがっ!
RIMG0028_20150124210308928.jpg
なんですかあああああああああああああああー!?

さらに!
RIMG0029_20150124210309889.jpg
出た!

さらにしまなみはんは、そのとき見せてくれた京王電車を!
(←あのとき)
RIMG0032_20150124210329688.jpg
ん~
すんばらしいいい~

せっかくですからふたたびその詳細を!
RIMG0034_201501242103448f7.jpg
RIMG0033_20150124210331da2.jpg

そして、本日も登場いただいたぽんちゃんは!
(→ぽんちゃん)RIMG0020_20150124210231442.jpg
RIMG0019_20150124210230d1c.jpg
塗り途中の、あの、鉄コレ16番20弾!
(←前回のサフ状態はこちら!)

RIMG0021_20150124210243334.jpg
RIMG0022_20150124210244a88.jpg
・・・・・・・

そして宴もたけなわ。
もう一方のご参加メンバー、あの低Nはタブレット画面ですばらしい東武日光軌道線他の写真を披露!
(→低N)

テーブルの上は!
RIMG0030_20150124210326be0.jpg
RIMG0031_2015012421032841a.jpg
RIMG0035_20150124210346ac6.jpg
困難だああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

10952589_10204632190063068_4905672823021537982_n.jpg
コレがいつものカレーの残骸だああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼!
(ウンコブックより無断天才 photo by Fumihito Takase)

伊豆急クモハ103の詳細(1)先頭部 

昨年10月26日に開催した「当脱法糞ブログ100万アクセス記念伊豆急100系クモハ100形の旅」!
(←「イヌゲージ鉄犬100万アクセス記念伊豆急100系クモハ100形の旅」の一連の記事はこちらのリンクからどうぞ!)
その当日、および前日、さらに昨年4月にも撮影していたクモハ103の詳細写真をぼちぼちと一挙公開(意味不明)!
順番がむちゃくちゃですが、あなたのモケーづくりにぜひお役立てを!

伊東方(パンタ側)先頭部

DSC_3102.jpg
DSC_3110.jpg
DSC_3116.jpg
DSC_3118.jpg
DSC_3462_26日高原
DSC_3119.jpg
RIMG0281_2015012115304465e.jpg

以下2014年4月撮影。幌が装着されていない点が異なります。
DSC_9531.jpg
DSC_9532.jpg
DSC_9551.jpg
DSC_9552.jpg
DSC_9574.jpg
DSC_9575.jpg
DSC_9578.jpg
DSC_9579.jpg
DSC_9580_201501211531450b3.jpg
DSC_9581_20150121153147684.jpg
DSC_9582.jpg
DSC_9584.jpg
DSC_9590.jpg
DSC_9547.jpg
DSC_9548.jpg
DSC_9549.jpg
DSC_9576.jpg
DSC_9577.jpg

下田方先頭部
パンタがないのが災いしてか、伊東方よりずいぶん点数が少ないです・・・・
スミマセン!

RIMG0129_26日高原
RIMG0179_20150121153248c78.jpg
RIMG0279_201501211532490fb.jpg
RIMG0280_201501211532513cd.jpg

以下2014年4月撮影。
DSC_9566.jpg
DSC_9567.jpg
DSC_9569.jpg

後日に続く

宝塚レールロードクラブの運転会詳報! 

あの、オレのモケーが出場していた宝塚レールロードクラブの運転会!
(←概要はこちら)
RIMG0074_20150120113743202.jpg
いやー、オレってなんぼアホやねん!?
今年ももっとアホなことやろっと(糞爆)!


そのレイアウトは16番とNの2本立て。

RIMG0058_201501200743248cf.jpg
RIMG0059_20150120074326535.jpg
RIMG0060_20150120074327287.jpg
しかも、コーナー毎にシーナリィモジュールが配置されて楽しい!

で。
RIMG0061_20150120074329e52.jpg
なんですかー、この機関車の並びは~!?

RIMG0062_201501201142463d7.jpg
EF65!

RIMG0063_201501201142478da.jpg
DD51!

RIMG0064_20150120114249322.jpg
DD54&DF50!
これ、みなさんの持ち物ではなく、たったひとりのコレクション!
しかもトミーやカトーのプラもんではなくすべてブラス製!
なんと総額3リッター高級車1台分(大糞核爆)!

さらに!
RIMG0065_20150120074445277.jpg
RIMG0066_20150120074446ac9.jpg
RIMG0071_20150120074501bd4.jpg
RIMG0072_20150120074502ce8.jpg
RIMG0068_20150120074524294.jpg
3427Dちゃんの阪急電車フル編成×4本、ホビーメイトオカキット組み!
いや~さすが、関西のマニアはやることが派手ですわあああああああああ嗚呼嗚呼

(→3427Dちゃん)

RIMG0089_20150120074525336.jpg
RIMG0090_20150120074527a95.jpg
魔改造7000だの8000だのというのは糞だとばっかり思ってたんですが、
こうしてモケーにするとなかなかどーして、カッコええやないですかー!
実物の悪さとモケーの良さにはカンケーないんだと思い知らされました。

ここはちゅるっといくしかありません(糞爆)!
写真 61
写真 62
写真 63
写真 64
写真 71
写真 72
写真 73
写真 74
かっこええわあああああああああ~~

RIMG0077_20150120074646e54.jpg
お次はキタノちゃんの山陽電車!

RIMG0078_201501200746486dc.jpg
お弁当箱型クーラーの内部まで!

RIMG0079_20150120074649b67.jpg
こちらはクーラー型お弁当(大糞核爆)!

RIMG0081_20150120074650b51.jpg
RIMG0082_20150120074715d78.jpg
RIMG0083_2015012007471696a.jpg
RIMG0084_20150120074718e49.jpg
いや~極悪ですわああああああ!
いまや洋の東西(洋、なのか?)を問わず、極悪であたりまえの時代!

RIMG0067_2015012007475651e.jpg
RIMG0070_20150120074759e0b.jpg
RIMG0069_20150120074757aaf.jpg
RIMG0085_20150120074800749.jpg
RIMG0086_2015012007480227b.jpg
RIMG0088_201501200748198f7.jpg
各種プラキット、完成品を改造、塗り替えを行ったJR車両群!
ここらあたりは国電残党が生きている西日本ならではの趣味でしょうか!?
いやー、これまた楽しかった!
またおじゃまします!



湘南鉄道模型クラブの運転会詳報(下)開場前でも出るわ出るわの大爆発! 

で、アリさんの三岐が出てきたところで・・・・
(←アリさんの三岐鉄道をはじめとする上編はこちら!)
西武つながり、とかっていい加減なことを言いつつあのおっちゃんの最新作がっ!

RIMG0031_201501192208177c8.jpg
RIMG0032_20150119220818a70.jpg
RIMG0033_2015011922082014e.jpg
RIMG0034_20150119220821fbb.jpg
いや、またスバラシイ・・・・
(→あのおっちゃんとこ。この機関車の製作記事も載ってます!探してみてね(核爆))

RIMG0049_20150119220854dcf.jpg
パンタを壊さないように、運転もお上手です(糞爆)・・・・

さらに!
RIMG0035_2015011922091658e.jpg
RIMG0036_20150119220918989.jpg
RIMG0054_20150119220940c00.jpg
小田急!

RIMG0052_20150119221049103.jpg
小田急!

RIMG0037_20150119221009f09.jpg
RIMG0038_201501192210116ef.jpg
東武!

RIMG0039_20150119221105218.jpg
RIMG0040_20150119221106993.jpg
豆腐!

そこへぽんきちがっ!
(→ぽんきち)
RIMG0043_20150119221125996.jpg
うっわあああああああああああああああああああああ!
近鉄特急うなぎ登り!

RIMG0042_20150119221146536.jpg
RIMG0041_201501192211451c3.jpg
すでにあのおっちゃんもコメント済ですが、あおぞら号がこんなにカッコイイ電車だったとは思ってなかったっす!

さらにぽんきちからは!
RIMG0044_201501192212109b9.jpg
RIMG0046_20150119221213d63.jpg
RIMG0045_20150119221212923.jpg
これまたすでにおっちゃんも宣言した通りの鉄コレ20弾HO仕様としかいいようがありません(大糞核爆)!

RIMG0050_201501192212364da.jpg
RIMG0051_20150119221237282.jpg
開場を前に、各種列車が走り出しました!

ぼくは結局開場前しか参加できませんでしたが、このあと、尼センやキチガイなど当脱法糞ブログでもおなじみの巨匠たちがたくさんの車両を持ち込み、大賑わいだったそうです!

鉄コレ無政府状態!京急1000形テロ! 

1月15日、むちゃくちゃな情報が舞い込んだ!
鉄コレ無政府状態!京急1000形テロ勃発!事態収拾へアヘちん、自閉隊豆乳(大糞核爆)!

そう、いまを去ること4年前、事業者限定モデルとして発売、年末のあの上大岡で阿鼻叫喚の大騒ぎをしでかした京急1000形分散冷房(冷房改造)車をなんと、4両セット通常モデルとしてトミーテックから発売!

これはねー、もうむちゃくちゃでござりまするよ。
あの糞寒い上大岡の行列をなかったことにして、しかも通常モデル、っちゅうことはまあ、普通、定価で買わんモケーっちゅうことで軽く20%OFFくらいで買うモケーになるわけです。

京急1000でやってしまうからには当然ほかにも展開するとしか考えられません!
もう事業者限定モデルに並ぶのがバカバカしくなってきます!

・・・・とはいえ、果たして後年、京急1000のように通常モデルとして発売されるかどうかはわからん。
わからんかったら買わなしゃーない。
事業者限定モデルを買って買って買いまくって、
後年通常モデルが出たらこれも買って買って買いまくる・・・・・・

嗚呼!一生トミーテックにやられっぱなし(超糞核爆)!

では、その事業者限定モデルをおさらいしましょう。
RIMG0001_201501181952579b2.jpg
4年前に発売になった鉄道コレクション事業者限定京急1000形!

超人気に気を良くして翌年発売された非冷房車は!
RIMG0002_20150118195259b49.jpg
大コケにコケていまだに市場に売れ残りを見かけます(大糞)・・・・・

この先、分散冷房車、非冷房車の順に並べます。
RIMG0003 (2)
RIMG0008_201501181953018da.jpg
正確なプロポーション、
特に屋根上の分散クーラーの造形は感動的ですらありました。
非冷房車のスッキリしたモニター屋根もいいですね!

RIMG0005_20150118195352d09.jpg
RIMG0010_20150118195354828.jpg
分散冷房も非冷房もボディそのものは同じもののようで顔もまるっきり同じ。
そりゃ、後で非冷房出しても売れませんわな・・・

RIMG0006_2015011819542145a.jpg
RIMG0011_20150118195423c96.jpg
ところが顔と屋根の境目が違っているのですよ・・・・

RIMG0004_2015011819543769f.jpg
RIMG0009_20150118195438865.jpg
もちろんそれぞれのパンタ周りも忠実に再現!

それよりなにより!
RIMG0007_20150118195500ddf.jpg
分散冷房車のTS310に対して・・・・

RIMG0012_201501181955012f7.jpg
非冷房車では人気のOK-18を新製!
台車欲しさに非冷房もバカほど買った方もいらっしゃると思います(大糞核爆)!

駄菓子菓子!

今回の通常品4両セットはなんと
分散冷房+OK-18の最強セット!
さあ、キミは何個買うのかなー(超糞核爆)!?

おめでとう、青春ドMの鉄路回送1万アクセス! 

「阪急電車 僕らの青春」という本を書泉グランデで見つけてぱらぱらとめくった時、たしかに40数年前のぼくの青春を思い出した。
その夜、ちょうどそのころ阪急電車で同じ学校へ通った学友と会うことになっていたものだから銀座の店で見せびらかし、
あのころの阪急電車の話題で盛り上がってしまったのもまだ記憶に新しい。
(←「阪急電車僕らの青春」はこちらから)

そのあとはご存じのとおり、「関西の電車~」シリーズとして同じ著者グループで「私鉄編」「国鉄編」が!
(←私鉄編)
(←国鉄編)

駄菓子菓子!


最新の国鉄編では「関西の電車」といいつつ環状線や片町線、阪和線の電車はほとんど取り上げられない代わりに
「機関車」だの「気動車」だのが満載!
それに苦言を少々述べてしまったおかげで、著者のおひとり、「青春ドM」氏から
すんません~~
とメールが突然(大糞核爆)!

・・・・その後あっとゆう間にふかーい関係になったことは本脱法糞ブログで再三ご覧いただいている通り。

そして昨年10月にはなんと「青春ドMの鉄路回送」なるブログも開設!
もちろん本脱法糞ブログからもリンクさせていただき、懐かしい須磨の電車の数々を拝見させていただいております!
(→「青春ドMの鉄路回送」)

スライド1
こちらが今朝の「青春ドMの鉄路回送」。

スライド2
い?

スライド3
いちまんおこしやす、越えとるやないけえええええええええええええええええええええええええええええ~~!

おめでとう!「青春ドMの鉄路回送」1万アクセス!いぇ~~い!!


しかも、昨夜青春ドM氏から頂戴したコメントによると、京急電車は青春ドM氏のお住まいのスグ近く、川重から出場した瞬間しかみたことがないという出不精× 生粋の神戸っ子!
今日は神戸を襲ったあの震災から20年の節目。
なんとも因果なものを感じます・・・・。

さて、今朝はあのおっちゃんとこでも震災からさかのぼること5年の神戸駅周辺の画像が!
(→おっちゃんとこの神戸駅)
で、ふとアクセス数を見たら・・・・・

スライド5
ひゃくにじゅうはちまん~~!

で、本脱法糞を見たら!
スライド4
あっというまに16万アクセスも先を越されています(大糞核爆)!

では、今回から青春ドMブログを加えて、アクセス数推移をグラフで見てみましょう!
スライド6
時間軸を表す左右の距離が一定ではないので、このグラフを見るほどアクセス数が激減してるわけではないと思うのですが、やはりおっちゃんブログに比べて本脱法糞の人気はうなぎ下がり!
そして右下でちろちろとカマクビをもたげる緑のラインが「青春ドM」!
なんとなく、本脱法糞のアクセスをそのまま持って行ってしまってるようにも見えますね(大糞核爆)!
そのうち、青春ドMにも追い越されること必至の本脱法糞!
ああ!かわいそうに(大糞核爆)!

みなさん、
おっちゃんトコを1回見たら、青春ドMもぜひ1回は!
そして、
おっちゃんトコを1回、ドMを1回見たら、本脱法糞を100回!
ドM、おっちゃんトコと並んで本脱法糞もなにとぞよろしくお願いいたします!

湘南鉄道模型クラブの運転会詳報(上)アリさん大特集! 

さる11日に藤沢で行われた湘南鉄道模型クラブ運転会でお目にかかった車両です。

(←運転会の概要はこちらから)

まずは13mmコーナーのアリさんの作品から!
アリさんは神奈川県在住のブラスキット中心の13mmモデラー。
しかもほぼ東急専門。
だからまずは!
RIMG0002_20150114104555af4.jpg
RIMG0004_20150114104557190.jpg
RIMG0003_20150114104556f62.jpg
カツミキット組みの5000系10連!
2色メッキ仕上げの極悪品!

RIMG0005_20150114104559678.jpg
おれの作ったのと同じ、タニカワ製3600を3472に仕立てたもの。
いや、同じものから出来てるとは思えませんね(大糞核爆)~!

RIMG0006_20150114104630df5.jpg
RIMG0007_201501141046321e1.jpg
RIMG0008_20150114104633f58.jpg
RIMG0009_201501141046356c9.jpg
RIMG0010_201501141046361fe.jpg
RIMG0011_20150114104652176.jpg
RIMG0012_20150114104654a07.jpg
RIMG0013_201501141046566d3.jpg
RIMG0014_2015011410465739c.jpg
RIMG0015_20150114104659506.jpg
なんでもアリマス!
なんぼでも出てきます~~!
しかもごらんの極悪仕様!


RIMG0016_20150114104717e1c.jpg
13mmモデラー、ってことは
ようするに狂気× 凶器△ 狭軌専門。
なぜに京急?

RIMG0017_20150114104718d57.jpg
ああっ!

RIMG0018_201501141047205e8.jpg
窓に川重?

RIMG0019_201501141047213e8.jpg
仮台車!

RIMG0020_201501141047231a1.jpg
RIMG0021_201501141048029e3.jpg
パンタには保護用ロープ!

RIMG0022_2015011410480478a.jpg
並べて!

RIMG0024_20150114104805aab.jpg
EF66-100を装着!

そう、川重で製造された新車の甲種回送シーンを再現したモケーなのだ!

コレはちゅるっといくしかありません(大糞核爆)!
写真 32
写真 34
写真 41
写真 44
写真 53
向かい合いに編成された先頭車、前後の標識板!
いや~モケーの楽しみ方ってなんでもアリなんですねええええええええええええ~~

さらにアリさんからは!
RIMG0027_2015011410492324a.jpg
RIMG0026_201501141049225b5.jpg
RIMG0029_20150114104925280.jpg
三岐鉄道!
もちろん西武701系のキットからの改造。
ホンマになんでもアリです~~!
次号につづく

本日も阪神電車! 

昨日の赤胴三昧に味をしめ、本日も阪神電車で神戸へ!

野田では!

DSC_6823.jpg
あっちもこっちも青胴!
いえ~~ぃ!


これは幸先よいかもしれません!

ところがっ!
DSC_6826.jpg
DSC_6830.jpg
あっちもこっちも糞胴(大糞核爆)!

西宮でも!
DSC_6833.jpg
糞胴!

DSC_6840.jpg
住吉でも青胴には会えましたが・・・・

DSC_6844_20150115222944bfe.jpg
つぎはやっぱり糞胴(大糞核爆)!

DSC_6848.jpg
ぼくが乘る普通も青胴だからまあいいっか。
それにしても住吉駅のホーム、風情がありすぎですね!

写真 41
こちらは甲子園に停車中に撮った大屋根の状況。
もうまもなくこの懐かしくすばらしい上屋も撤去されてしまいそうです・・・・。

さて。
さらに御影に移動したら!
DSC_6855.jpg
大糞胴(大糞核爆)!

続くは・・・・・
DSC_6858_20150115222947e9c.jpg
糞胴!

さらに!
DSC_6865.jpg
DSC_6872.jpg
があああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~

状況は悪化をたどるばかりでした・・・・・

DSC_6861.jpg
DSC_6866.jpg
それでもまあ、出ていく青胴、
来る青胴を見られただけでも御の字でしょうか?

そこへ!

突然メールがやってきました!

メールは必ず突然やってきます!
もうすぐメールが来るよ、というメールは来ません!

「神戸でひこーきの時間までヒマやったら茶してあ・げ・てもええよ!」
そう、あのデラスマ・ド・Mからです!
(→デラスマ・ド・M)

デラスマ・ド・Mと三宮でお茶してから・・・・・

DSC_6877.jpg
写真 42
写真 43
なんと神戸空港へお見送り~~

わざわざありがとうなー、デラスマ・ド・Mちゃん♪

写真 44
エプロンで手を振り見送るデラスマ・ド・M(核爆)!

写真 12
写真 51
写真 52
写真 53
夕刻のイーストバウンドは刻一刻と空の色が変わっていってとてもロマンチック♪
むちゃくちゃ揺れたけど(大糞核爆)!

写真
大井町からみんな大嫌いなこの超糞電車で二子玉川へさらに飲みに(大糞核爆)!
いま長い一日が終わりました。
チャオ♪

本日が奇跡の赤胴!赤胴の奇跡は本日! 

さきほど、健太郎Tとジャックゼリー氏とヒミツ会議に参加するため野田から尼崎へ。

うっわああああああああああああああああああ!
赤胴キター!


すでに本線用赤胴は2本だけに数を減らし、消滅ももうまもなくと囁かられる今日この頃。
DSC_6726.jpg
もちろん尼崎まで乗車。
引き上げ線に入っていくのを見入りました。

DSC_6734.jpg
今度は梅田行き急行として折り返しますので、その入線風景を撮るためにホームを替えましたところ!

DSC_6740.jpg
どっひゃーーーーーーーーーーーーーーーー!
奇跡の赤胴並び~~!

DSC_6744.jpg
2本しかない赤胴が並んだんでっせ!
興奮せずにいられましょうかっ!?

DSC_6749.jpg
先発の西宮発梅田行きの入線。

DSC_6763.jpg
続いて引き上げ線からオレの乗ってきた電車が尼崎発梅田行きとして入線。
このぐにゃぐにゃのポイント渡り、たまらんな~~~!

DSC_6771.jpg
2本目が梅田へ向けて出発していくのを眺めました・・・・・

駄菓子菓子!

梅田へ行った、っていうことは20分もすれば2本とも戻ってきます(核爆)。
そこで!
DSC_6780_2015011416170061e.jpg
大物へ(大物核爆)!
しかもやってきた普通は青胴!

そして!
DSC_6788.jpg
1本目!

DSC_6799.jpg
さらにつぎの普通も青胴!

そして!
DSC_6808.jpg
2本目!

いや~超満足しました。
マンマンの大マン足です!
20分遅れてしまって健太郎T兄、ジャックゼリー王、申し訳ありませんでした!

ぶらり阪急で宝塚へ京都へ 

昨日も朝もはよから、今度は阪急神戸線を下りました。

早朝の梅田で。魔改造7000けー。

写真 51
西宮北口で今津線に乗り換え。
いいですね、3100けー。
こうなりゃヘンな幕でも標識灯でも屋根さえ白くなけりゃなんでもOK!

着いたところは!
写真 52
宝塚!
・・・・なんとオレ、高架駅になってから宝塚で降りたの初めてです、、、
きっと40年くらい降りてない。
あの温泉街風情溢れる地上駅がコドモココロにも大好きだったのに
ナニも駅までこんなレズビアンショウ風にしやがることもあらへんがな~~!

写真 53
こちらがレズビアンショウ劇場へ向かう「花の道」。
こんな糞マンに両側を阻まれてかつてあんなに雰囲気のあった歩道がいまや糞の道に!

写真 54
糞の道の上空を通過する梅田行き急行。
かつて宝塚ファミリーランドの園内をのそのそ走る風情も大好きでした・・・

そうこうしているうちに3427Dちゃんがお出迎え!
(→3427Dちゃん)
向かった先は!
RIMG0087_201501122254383f3.jpg
宝塚レールロードクラブの運転会!
昨日の湘南とは違い、こちらは3日開催の最終日。
全車早朝からスタンバイ!

RIMG0076_20150113085624317.jpg


RIMG0074_201501130856227dc.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

正月3日の祐天寺で見た、あのD-Trainさんのヤツとはまた別に
あの時の似顔絵大会の1等賞賞品を利用して作っていただいた3427Dちゃんの作品!
(←正月のヤツ)
(→D-Trainさん)
(←似顔絵大会)
いや~
イヌゲージ鉄犬100マンアクセス記念号、全国制覇もまもなくですねえ(大糞核爆)~!
(←イヌゲージ鉄犬100マンアクセス記念号の各種記事はこちらのリンクから!)

写真 71
そして当運転会の目玉は同じく3427Dちゃんの阪急電車!
しかし、今朝見た魔改造7000をモケーでも見るハメに陥るとは思っても見ませんでした(糞爆)・・・・
運転会の詳細はまた後日!


写真 81
運転会を後にして今度は宝塚線で十三へ

写真 82
十三で京都線に乗り換えます!

着いたところは!
写真 83
四条烏丸!

四条烏丸、といえばいくところはただひとつ!
写真 84
青雲会(大糞核爆)!
まあ、むかしからの友達が毎年成人式の日に集まって昼から酒を飲むだけなんですが(糞爆)。
深夜、四条烏丸から淡路、長堀橋経由でふたたび大阪へ無事戻ってきました。

ちゅるっと湘南、ちゅるっと関西糞やんカード 

昨日は朝もはよから田園都市線を下りました。
上りも下りも豆腐おまんけーやヘドロ糞八しか来ません!
これはどう考えても中央林間にええやつが詰まってるんだと思って、南町田まで直行!
DSC_6593_20150112231438693.jpg
東急ではありますが・・・・・

つぎに期待しましょう!
DSC_6596.jpg
があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

小田急も8000形の運用は見ることができず。
藤沢での待ち合わせにまだ小一時間あるので!

写真 2
江ノ島へ!

DSC_6598.jpg
乘ってきた電車をとりあえず見送って!

写真 4
写真 21
写真 22
へのしま観光!
こんなことしてる間にとっくに藤沢での待ち合わせ時刻15分前!

写真 24
写真 31
結局、お目当ての江ノ電はこの2枚だけ(大糞核爆)!

藤沢駅で待ち合わせしたのはおなじみ、あのおっちゃん!
向かった先はもちろん!
RIMG0001_20150112204322f79.jpg
湘南鉄道模型クラブ運転会!
初日開幕前の時間帯にも関わらず、すでに全員酔っ払い(大糞核爆)!
詳細はまた後日!

運転会場を後にしたおっちゃんとぼくはもちろん!
RIMG0057_20150112204716649.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

たのしいお話もそこそこに、ぼくは羽田空港へ!
DSC_6603.jpg
DSC_6607.jpg
横浜と蒲田で乗り換え・・・・

写真 1
夕刻の羽田を発射!

写真 2
さっき間近で見たへのしまを眼下に見下ろし・・・・

写真 3
着いたところはもちろんハワイ(大糞核爆)!

写真 4
写真 5
ハワイの蛍池でちょろっとちゅるっと!
やってきたのはなんと40年近く前の糞改造前の美しい肢体をあのどMブログのお年賀で披露したダブルパンタの5146×8R!
(→どMサイトでの5146×8R)

写真 1
ハワイの梅田でハワイの環状線ホームに降りますと!

写真 2
また国鉄特急色の381系がっ!
これ、なくなるまでにマジメに撮りたいです・・・・・

ハワイの環状線でハワイの京橋へ!
写真 4
写真 21
写真 22
写真 23
写真 24
ハワイの京橋でちゅるっと関西!

ハワイでお目にかかったのはもちろんあの、ピストン養殖さん!
写真 31
この路地へ消えて1軒目・・・・・

写真 33
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

1軒目を出たらピストン養殖とならぶスーパー客車モデラー、ピストン天然を増結し!
写真 34

3軒目は!
写真 41
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

・・・・2軒目はドコいってん(大糞核爆)!?

写真 42
4軒目・・・・
結局、藤沢でも京橋でもテツドーモケーの話はちっともしませんでした(大糞核爆)・・・・

まだやるちゅるちゅる!年末の池上線でまったりちゅるちゅる! 

年またぎ、積み残し記事シリーズ第4弾は!
最近糞みたいな流し撮りもどきをアホみたいに上げてるがナニか意図が?と生あたたかいコメントもいただく糞ちゅるちゅる写真@また池上線!
1
昨年暮れ、12月22日に蒲田の台湾料理屋へ向かいました。
(←12月22日の7600系クラシックちゅるちゅるはこちら!)
旗の台でやってきたのはこの糞!
きったないグリーンの濃淡の三日月マークはいったいナニを意図したんでしょうか?!

2
逝っても!

3
また糞がっ(大糞核爆)!

場所を変えて石川台。
4
乘ってきた1000系を見送りますとその陰から!

5
大糞(大糞核爆)!

6
7
赤い帯ならまだマシです・・・・

逝っても・・・・・
8
また同じのが来ます。
2本ずつ送り出してるみたいです。

場所を変えましょう(糞爆)。

9_2015011014123522a.jpg
10_20150110141237cb5.jpg
11_201501101412514fe.jpg
12_201501101412531e3.jpg
池上にて。
やっぱり7700系!王者の風格!
どっからダレがどう見ても
7700>1000>糞1500>大糞7000、ですよね!?
ようするに古いヤツほどイイ!
なんとかせんかい、東急電車!

13_2015011014125483b.jpg
14_20150110141256fc1.jpg
もう1本、1000系を見送って再度場所を変えます。

15_20150110141257827.jpg
蒲田到着!

そして最後は台湾料理屋の目の前の踏切で。
16_20150110141311246.jpg
17_201501101413128d0.jpg
18_20150110141314e4b.jpg
みなさんもう飽きました?
あたりまえですよね(大糞核爆)!?
でもぼくはまだ飽きてません(超糞核爆)・・・・・

それでは引き続き、たのしい連休をお過ごしください!
チャオ♪

【年初め】池袋で113けーでGO!【当脱法糞ブログ111マン1111アクセス記念!】 

今年最初の不純ヲタ交遊は池袋!

しかもあの「永利」で!

(←永利の詳細はこちら!)

しかもあのおっちゃんと!
RIMG0031_20150109182844ca8.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
あけましておめでとう~~イェェ~イ♪

しばらくすると・・・・・
RIMG0032_20150109182845b98.jpg
3人に!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そう、今夜は新春恒例トリオ漫才!イェェ~イ♪

いきなりオレからNゲージ全財産!
RIMG0035_201501091828461b9.jpg
でたあああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
そう、3人目の刺客はあのNゲージの貴公子× ペテン師△ 祈祷師○、

豚ヘボ孝一~! イェェ~イ♪
思えば昨年夏のJAMの帰りのお台場の餃子屋で・・・・
どんだけ糞糞書きまくっても
いーんです、どーせヘボですから~♪
と冷たく開き直っていただいてからの仲良しキヨシ・・・・

それから半年弱。こうして夜の池袋でおっちゃん3人でヲタ祭りを催す間柄に(糞縛)、、、
(←昨年のJAMでの和解シーンはコレだ!)

そこへあのおっちゃんがっ!
(→おなじみあのおっちゃん)

RIMG0037_20150109182903bab.jpg
うわっ!

RIMG0038_20150109182904457.jpg
うわ!
RIMG0040_2015010918290771d.jpg
RIMG0041_20150109182909e0c.jpg
うっわあああああああああああああああああ~~!
KSキットでもここまでキッチリカッチリ組んだらスゴいもんができるんですねええええ~~!
いつもながらホンマにスゴいですわあああああああ~~

RIMG0042_20150109182919d47.jpg
チャリンコ輸送が祟って台車ハズれてますけど~~

そして!
RIMG0045_20150109182922cef.jpg
うわっ!

RIMG0044_20150109182921a29.jpg
うわ!

RIMG0047_20150109182925d5b.jpg
RIMG0046_2015010918292446a.jpg
うっわあああああああああああああああああ~~!
こちらはエンドウ製完成品のダサい塗装をドボンして、ディテールアップの上、再度塗装したものだそう!
スゴいです。

駄菓子菓子!

RIMG0055_201501091829599ec.jpg
なんですか、このディテールフルな省電クモハ40は?

RIMG0054_20150109182957837.jpg
RIMG0053_20150109182944489.jpg
なんとコレ・・・・

RIMG0051_20150109182941d47.jpg
Nゲージ(超糞核爆)!

RIMG0052_201501091829436dd.jpg
そう、これがあのNゲージの祈祷師、豚ヘボ孝一の作品だーーーーーーーーー!

RIMG0048_20150109182938f4b.jpg
RIMG0050_20150109182940ed4.jpg
台枠梁、そしてもちろんパイピング・・・・
写真に撮ったらスーパーディテールの16番に見えちゃいますよねえええええええええええええええええ~~!

祈祷師がコレで終わるわけはありません!
RIMG0058_20150109183000a86.jpg
豚ヘボプロデュース!
最新製品の非シートピッチ拡大+ユニット窓車を含めたαモデル製ありとあらゆる113/115けーーーーーーーーーーーーーーーーーーーえええええええええええええええええええええええええい!イェェ~イ♪


RIMG0060_20150109183002975.jpg
こちらは丸窓1000番台♪

RIMG0076_20150109183039f05.jpg
ユニット窓の中間車テストショットに組み込まれる妻板配電盤パーツには裏側に配管を通す微細なモールドがっ!
完全に「あの完成品」を凌駕しています(核爆)!
もちろん、まだ「あの完成品」は見てませんがっ(大糞核爆)!

さらに!
RIMG0064_20150109183016409.jpg
インバータークーラー搭載のクモハ103!

RIMG0065_201501091830188f6.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

そしてそのクモハと手をつなぐ1000番台モハは!
RIMG0066_201501091830198ff.jpg
RIMG0068_201501091830224e6.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
完全に狂ってますううううううううううううううううううううううううう~~

しかもコレ、ヘボリューションベースではなく、
大昔のGM101系改造だというから開いた口がふさがらん!
すんごいですわああああああああああああ~~~!

RIMG0070_201501091830231cb.jpg
おっちゃんはご自分の16番の西武電車と並べて記念撮影♪

RIMG0073_20150109183037d8a.jpg
オレも自分で持ってきたヘボ103と並べて記念撮影♪

このあたりでケータイが気になってどMのサイトを見ると、もうすぐ1ならびやでええええええええ~とコメント返しが来てたので確認すると!
昨夜、当脱法糞ブログは111万1111アクセスを突破してました~~ イェェ~イ♪
(→どMのコメント返しはこちら!)

・・・・というわけで、最後は!
RIMG0071_20150109183036bd5.jpg
Nゲージの祈祷師、豚ヘボ孝一のスーパースカ色とオレのWin改造クソ111-1111を並べてみたー!
おめでとう~わんわんわんわんわんわんわん(大糞核爆)!


豚ヘボさま、おっちゃん、遅くまでどうもありがとう!
楽しかった~~!
ではみなさん、よい終末× 週末を!
チャオ♪

元国電103系1000番台、105系の詳細 

で、その戸袋窓付の105系電車の詳細です。
この電車、戸袋窓が103系時代のまま残されてるだけではなく、
非冷房であることも103系時代のままであることに今日気づきました(大糞核爆)!
正に「国電の遺跡」みたいな電車!!
あとは10連に戻して千代田線に投入するだけですね(超糞核爆)♪

・・・と、思いきや、なんや簡易クーラーが付いてる、と、あの「壁掛けクーラーをもとめて」のおっちゃんが教えてくれました、、
でも、屋根に変なもんが載ってないのはやっぱ、いいですなあ!

新宮駅で海側(天王寺方クハ→新宮方クモハ)

RIMG0093_20150108135002a79.jpg
RIMG0094_201501081350157f4.jpg
RIMG0095_20150108135017428.jpg
うーん!
尼センちゃんのレポート通り、幌をムチャしてつけてますね~(核ムチャ)
(→尼センレポート)

RIMG0085_201501081349572ce.jpg
RIMG0088_20150108134959c81.jpg
RIMG0089_2015010813500073d.jpg
RIMG0084_20150108134956ae5.jpg
RIMG0083_20150108134940d12.jpg
RIMG0080_20150108134938c5d.jpg
RIMG0079_201501081349376f2.jpg
RIMG0078_20150108134935788.jpg
RIMG0077_20150108134934e02.jpg
RIMG0074_20150108134914dc9.jpg
RIMG0070_20150108134911486.jpg
RIMG0069_20150108134910923.jpg
RIMG0068_2015010813490885c.jpg
RIMG0067_20150108134856955.jpg
RIMG0072_20150108134913362.jpg
RIMG0065_20150108134853f60.jpg
RIMG0064_20150108134851384.jpg
RIMG0061_20150108134833f22.jpg
RIMG0060_20150108134832690.jpg
RIMG0062_20150108134835dc4.jpg
RIMG0059_20150108134830fbf.jpg
RIMG0058_201501081348286e4.jpg

紀伊田辺駅で(海側)
DSC_5764.jpg
DSC_5761.jpg
DSC_5765.jpg
DSC_5766.jpg
DSC_5759.jpg
DSC_5760.jpgDSC_5757.jpg
DSC_5758.jpg
DSC_5755_20150108134743147.jpg
・・・ようするに山側は1枚も撮ってません(糞爆)、、、、

車内
RIMG0098_20150108135036eb5.jpg
RIMG0106_20150108135055def.jpg
RIMG0112_2015010813505877a.jpg
RIMG0104_201501081350424ed.jpg
RIMG0111_20150108135056aad.jpg
RIMG0100_2015010813503812a.jpg
RIMG0103_20150108135041d9b.jpg
RIMG0101_20150108135039891.jpg
たまらんなー!

紀勢本線南端の旅 

年またぎ、積み残し記事シリーズ第3弾は11月の末に行った熊野古道の旅!
(←旅の概要とパンダシートはこちらから)

新大阪駅に国鉄色の381系がっ!
夢かと思いました!


DSC_5599.jpg
一瞬早くホームに降りたら国鉄色もこんな感じで撮れたのに!
残念!

DSC_5595_2015010717491134c.jpg
いまも大阪発の「しなの」ってあるんですね。
国鉄色の381ではないですが・・・・
ましてやキハ181でもありません。

DSC_5602.jpg
ぼくの乗る「くろしお」は381系、と調べはついてたのですが
こんなんでした・・・・
糞しょーもない改造すんな!

DSC_5609.jpg
紀伊田辺駅で見送れば後はまっとうなクハ381。
国鉄色だったらなあ!

DSC_5613.jpg
紀伊田辺駅ではおたふくちゃんもこんな糞色に塗られてころがってました。

どしゃぶりの熊野古道から下山、翌日は新宮へ。
DSC_5673.jpg
DSC_5676.jpg
名古屋方面に糞キハが出ていきました。

続いて留置線からは
DSC_5658.jpg
105系がいったん名古屋方の本線に出て、スイッチバックして紀伊田辺行きとして新宮駅に戻ってきます。
ついに戸袋窓付きと遭遇です!

DSC_5665.jpg
でったああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
クハ103 1000番台!


DSC_5685.jpg
その105系で宿まで!

さらに翌日は那智観光。
DSC_5721.jpg
コレが那智の滝だー(大糞核瀑布)!

写真 111
那智駅です。

那智駅では
DSC_5689_2015010717494867b.jpg
DSC_5701_20150107174950dbe.jpg
困難やー!

そして・・・・
写真 1
紀伊勝浦駅から乘ったのが!

DSC_5738_2015010717495379b.jpg
養殖海坊主(大糞核爆)!

DSC_5745.jpg
途中、白浜で困難と行き違い。
ホンマにJRって束も倒壊も酉もロクな電車作らんですな!

あ。
吸収よりはマシか(大糞核水戸岡)


RIMG0001_20150107175010e7d.jpg
振り出しの紀伊田辺に戻り、少々の散策の後、大阪へ戻りました。

小田急MSEの詳細 

で、その小田急ファミリー鉄道展で展示されたMSEです。

海側(小田原方から新宿方へ)

2_201501061630029f3.jpg
3_20150106163003a2e.jpg
4_20150106163004166.jpg
5_2015010616300631e.jpg
6_20150106163019346.jpg
7_2015010616302117b.jpg
8_201501061630230af.jpg
9_2015010616302484e.jpg
10_20150106163025b5f.jpg
11_20150106163040354.jpg
12_20150106163042782.jpg
13_2015010616304443f.jpg
14_20150106163045c6f.jpg
15_2015010616304639b.jpg
16_20150106163110387.jpg
17_201501061631120b8.jpg
18_201501061631131dc.jpg
19_201501061631155b8.jpg
20_20150106163116cba.jpg

山側(新宿方から小田原方へ)
RIMG0159_20150106163132e1f.jpg
RIMG0160_20150106163134597.jpg
RIMG0161_20150106163135008.jpg
RIMG0162_20150106163137278.jpg
RIMG0163_2015010616313853f.jpg
RIMG0164_2015010616315561c.jpg
RIMG0165_20150106163156b45.jpg
RIMG0166_20150106163158051.jpg
RIMG0167_201501061631590be.jpg
RIMG0168_20150106163201eb8.jpg
RIMG0169_201501061632190ef.jpg
RIMG0170_20150106163221730.jpg
RIMG0171_201501061632226b6.jpg
RIMG0172_2015010616322415c.jpg

いかがでしたか?
参考になりましたでしょうか?
・・・参考になる以前にダレがこんなヤヤコシイもん作んねん、っちゅう根本問題があるのを忘れていました(糞爆)、、、、

小田急ファミリー鉄道展への道 

結局、「関東合運2、3階の展示」1本だけで終わった年末恒例積み残し記事特集・・・・
そろそろネタキレの正月明け、積み残し記事の再開です(糞爆)!
(←積み残し第1弾関東合運2,3階の展示)

昨年10月19日は海老名駅周辺で毎年恒例の「小田急ファミリー鉄道展」が開かれました。
16番の運転を展示しているぽんちゃんに招いていただいて、
切り餅ちゃんやみのりんやそしてあのプラキチの窓抜き実演を見てしまいました。
(←小田急ファミリー鉄道展2014)
(←プラキチの窓ヌキ脳出るショー)
(→ぽんちゃん)
(→切り餅)
(→プラキチ)

今回はその会場、海老名までの小旅行記です。

幸先よく、二子玉川で大井町線8500系に遭遇。

その後は・・・・
RIMG0003_20150105115649c8c.jpg
第1ポイント、藤ヶ丘でお出迎えしてくれたのはこのおまんけー

RIMG0004_20150105115650c74.jpg
RIMG0005_20150105115651504.jpg
あっちもこっちもコレかいっ!?

RIMG0006_2015010511565336f.jpg
RIMG0007_20150105120109024.jpg
2本連続でコレかいっ!?

RIMG0008_20150105120111064.jpg
最後のとどめにこの糞まで(大糞核爆)!

次のでさらに進もうと思ったところに
RIMG0009_201501051201121ee.jpg
RIMG0010_201501051201132c6.jpg
やっと1本。

駄菓子菓子!

RIMG0011_2015010512011576e.jpg
上り急行は連続おまんけー!

RIMG0012_20150105120129d11.jpg
下り急行にこんなんが来るようになったらもう終わりですかー(大糞核爆)!?

・・・と思ったら!
RIMG0014_201501051201308c4.jpg
RIMG0026_20150105120132241.jpg
夢を見てるようでした!
やっぱり伊豆急カラーの8614F、かっこええわあああああああ!
意外と藤ヶ丘で張ってるとよく遭遇します。
まったくの偶然ですが。

場所を移して南町田
RIMG0028_201501051201333f9.jpg
糞一本(大糞一本)!

RIMG0029_201501051201353fb.jpg
RIMG0030_20150105120150634.jpg
さっき藤ヶ丘を通過したコイツが戻ってくることはわかってましたが

RIMG0031_20150105120152132.jpg
下りに青帯が来るとは思っても見ませんでした!
運がええんかわからんような田園都市線から、中央林間で小田急江ノ島線に乗り換えて、
さらに相模大野で小田原線に。
RIMG0034_20150105120153004.jpg
RIMG0037_20150105120155958.jpg
小田急はドコで撮ったらええんかわからんので
糞写真だけ。
まあ、電車もアレですが。
糞写真は小田急に限ったことでもありませんし(糞)!

RIMG0041_20150105120156c13.jpg
MSE、かっこええ~~!

・・・ということで無事海老名に到着して、3年ぶりに海老名の箱根そばを食いました(核爆)。

鉄道コレクション【事業者限定】京阪600系と700系 

昨年暮、関西では京阪沿線で、関東でも上大岡の京急百貨店で京急230形と同時先行発売された京阪600/700系です。
京急、京阪とも正式発売はもうまもなく。
(←鉄コレ京急230形)

600系は3両セット

RIMG0014_20150104082850186.jpg
700系は1箱ではどないしようもないMc-Mの2両セット。M用にT改造用屋根板付。

RIMG0016_20150104082904663.jpg
600系3両セット。淀屋橋向き(偶数車)先頭は1650形を電装した630形。

RIMG0015_20150104082915b34.jpg
700系2両セット

さて。
事業者限定鉄コレとは、私鉄各社が自分とこのリスクで製品を企画、下請けトミーテックが実施設計・製造、私鉄各社が自社ブランドで売るものらしい。

電鉄はモケー屋ではなくぽっぽ屋であって、鉄コレは本業ではないため
できるだけリスクを小さく、
しかし、ファンの期待には応えたい、というトコロだろうから
無難な1種類の方が失敗は小さい。
だからその事業者限定鉄コレで同時に2種類の製品をリリースするのはめずらしい。
しかも、そんなことをしたらそもそも高価なおもちゃの売れ行きが悪くなるだろうし。
今回、600/700を同時発売すると聞いてそんなことも考えてはみたものの、
そもそも600と700はタネ車は違うけれど、走行装置はほぼ同じ、
車体もほぼ同じで互いに混結することもありました。
だからふたを開けると
600のアレと700のコレをこう組み合わせてあの編成ができるがな、
ほな、600●箱+700●箱で済むなあ!
いやいやもう1箱こうたら、あのフル編成も組めるでえ~~

と、楽しいこと楽しいこと!

おけいはん、ソコんとこ見抜いておったんでしょうなあ~
いえ~い、ザ・商売人!
(→600/700系の編成例など、京阪電車の綿密な情報満載のブログ「倶楽部2600のブログ」発見!こちらから!)
(→あのおっちゃんも実物画像を!)

RIMG0029_201501041015227b0.jpg
630形(淀屋橋向き偶数車)

RIMG0028_20150104101519cbd.jpg
600形(三条向き奇数車)
小田急式ブタ鼻があさってのホウを向いてるようにも見えますが、車体全体が歪んでるのかもしれません(糞爆)。

RIMG0027_20150104101518e43.jpg
700形(淀屋橋向き偶数車 700形の三条向き奇数車にも見立てて遊んでね、と説明があります。でもあの特徴的な四角いジャンパ栓受けがない限り、このモケー、「奇数車」って言った方がよかったんでねーのか?)

600系3両編成(山側)
RIMG0021_20150104084852d06.jpg
RIMG0023_20150104084854738.jpg
RIMG0026_20150104084854d94.jpg

(川側)
RIMG0025_20150104084920b1d.jpg
RIMG0024_20150104084932ee9.jpg
RIMG0022_20150104084946f2a.jpg
1650形から改造された630形のみ、丸妻、戸袋窓付、ベンチレーターなどの違いがあります。

700系2両(山側・1箱では編成にはなりません・・・・)
RIMG0018_201501040850550d2.jpg
RIMG0020_2015010408505607f.jpg

(川側)
RIMG0019_20150104085116538.jpg
RIMG0017_201501040851292eb.jpg
中間車はT車用屋根板付。600系との違いは窓の中桟の高さと保護棒の有無。
何両か脱線してるように見えてますが、これは脱線なんて甘っちょろいものではなく(糞)、
台車が歪んでて車輪がヌケてしまいまんねん(大糞核爆)!

RIMG0034_201501040852169fc.jpg
600系、630形の連結部

RIMG0036_20150104085218cde.jpg
600系(左)と700系(右)の違い

RIMG0037_201501040852204fa.jpg
京急230との連結部(大糞核爆)。
なんと!
台車がいっしょです(超糞大核爆)!

RIMG0033_20150104085204c5d.jpg
左から630(偶)、600(奇)、700(偶)の妻面。
同じデザインながら600と700では貫通ドアの開く向きや屋根上の配管の曲りが対称になっている。

RIMG0032_201501040852037a8.jpg
手前から700(偶)、600(奇)、630(偶)

RIMG0031_20150104085201723.jpg
手前から700(偶)、600(奇)、630(偶)
パンタ鍵外しのカバーは600、630の2両が正面向かって左。
700は向かって右。
このあたりの配置は形式によるのか、向きによるのか?
床下機器は奇遇でどうやら逆転しています。
さらにわざわざ偶数車と言ってるくせに偶数車独特の四角いジャンパ栓受けがないのはなぜなんや!?
っていうかなんでわざわざ偶数車、って言ってるんやろかー?
なぞは深まるばかり。
けっこうしっかり勉強して京阪電車の東大へはいれるようにしないとイケませんね!

RIMG0030_20150104085200b70.jpg
まあ、勉強せんでもこうやって並べただけでも十分なような気もします・・・・

今年も祐天寺モデルスで正月恒例大運動会! 


今年も
走らせながら飲む、というより飲みながら走らせる、
お得意様ご招待「正月大運動会」を祐天寺モデルスで開催!
本日、潜入してまいりました!
(←昨年の様子)

RIMG0024_20150103212159ff8.jpg
オレが持ち込んだのはこの2本!
横須賀線113けー15連+京浜東北線103けー10連!
どちらもタダのTomix製品(糞爆)!
車番インレタすらめんどっちくて貼ってません(大糞核爆)!

それでもこんな長編成をおもいっ糞、走らせることができるのは年に一度のこの機会だけ!

RIMG0016_20150103212230347.jpg
RIMG0020_20150103212232216.jpg
この113系、前11両はTOMIXの1500番台ですが・・・・

RIMG0017_20150103212327779.jpg
RIMG0021_2015010321232812e.jpg
後4両の付属編成はかの有名なWin製1000’番台!
(←3年ほど前に竣工してます・・・・)
(←ぜんぜん受けなかった年末の反省会の反省会でのシーン)

最近、なぜこの3年前の駄作が一躍脚光を浴びるようになったかというと、もちろん!
TOMIXとあの「TOMIXを凌駕する」でオナじみの牛ヘボブランドから
一挙に非シートピッチ拡大ユニットサッシ車が発売され、このネットオークションで高値で買い集めたWIN製品の山がすべてゴミになるのを記念してのこと(超糞核爆)!
ようするに最後のお別れであります(大糞核泣)・・・・・

さて、
写真 1
京浜東北と並走させて楽しんでいましたが、写真を撮るためにはこのように停車させる必要があります。
でもコレではヘッドライトも光らず、迫力に欠けますね?
そこで!

写真 2
写真 3
写真 4
写真 21
写真 23
写真 25
写真 32
写真 33
写真 34
モケーでもちゅるちゅる(超糞核爆)!

・・・と、こんなアホなことして遊んでると、昨年のこの会で初めてお目にかかった「かねやん」が今年も登場!
RIMG0006_201501032125344ee.jpg
い?

RIMG0002_2015010321254386c.jpg
いい?!

後に写ってるのは?
い?

RIMG0009_201501032126231a8.jpg
RIMG0010_20150103212624379.jpg
RIMG0012_20150103212626973.jpg
RIMG0013_20150103212628fb3.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいい~!
ガレージマニア製ブラスキットを組み上げたデヤ3001!
スゴいデキです!
写真に撮るとNゲージには見えないほどのディテール!

さらにかねやんからは!
RIMG0014_20150103212629db5.jpg
6000けー!

RIMG0028_20150103215728e94.jpg
東武ED5060!
クレオスのスーパークリアⅢをこってりと塗装、すばらしいツヤ!

RIMG0030_201501032157309fe.jpg
本日、D-Trainさんがお買い上げになった阪急6300けーと並走、東西マルーン対決に!

マルーンといえば!
RIMG0031_20150103212709602.jpg
祐天寺モデルス特製完成品のベースとして使用後余った鉄コレ阪急1000けーの先頭車が山盛り(大糞核爆)!

D-Train殿の差し入れのおでんをつまみながら、うしろに見えるサッポロ黒ラベルでけっこうヘロヘロに。
そろそろお暇しようと振り返ると車庫の陰に!
RIMG0032_20150103212710460.jpg
ああっ!

RIMG0033_2015010321271237e.jpg
あああああああああああああ~~!

あのときのオレのモケーです(大糞核爆)・・・・・
(←あのとき)

RIMG0036_201501032127132c4.jpg
RIMG0038_20150103212715363.jpg
RIMG0039_20150103212738f55.jpg
いやー、よく出来てます!
しかもこの電車はくれなかったけど(糞爆)、フィギュアはプレゼント、ってことでいただいちゃいました!
D-Trainさん、ありがとー!
(→D-Trainさん)

さらに本日ボクハ・・・・
RIMG0040_20150103212740175.jpg
買って帰ってしまいました・・・・・
祐天寺モデルスさん、おじゃまいたしました!ありがとうございました!
ではみなさん、今年もよろしく(何回目?!)!

あけましておめでとうございマース(もうええっちゅうねん!) 

正月初ちゅるちゅる、といえばもちろん!

写真 2

0けー!

写真 3
写真 4
写真 21
写真 22
写真 23
写真 24
写真 31
写真 32
写真 33
写真 34
来る電車

写真 41
写真 42
写真 43
写真 44
写真 51
写真 52
写真 53
逝く電車・・・・・

新大阪を5分遅発、雪の影響で米原付近徐行でさらに8分、名古屋で入線待ちで+5分、合計18分遅れでさきほど新横浜に到着!

・・・・でもやっぱり後姿は年末っぽいですね、、、
ではみなさん、よいお年をお迎えください!
チャオ♪

あけましておめでとうございマース(何回ゆうとんねん(糞爆)!?) 

ようやく正月らしいヤツが手に入りました!
DSC_6579 - コピー
DSC_6585 - コピー
あけましておめでとうございマース(何回ゆうとんねん(大糞核爆)!?)

思えば数々の失態に
「糞ブログ」、
「脱法ブログ(核爆)」
とあたたかいご声援をいただき(糞爆)、
いわゆる「脱法糞ブログ」として成長× 退行○を続けてきた本ブログですが、
本年の抱負としてはさらに
「規格外」「異次元」などのありとあらゆる蔑称を授かるべく、
その脱法性、糞加減といったものをさらに進化させてまいる所存であります(大糞核爆)!
なにとぞご声援のほどよろしくお願い申し上げます!

さて、正月2日、といえばだるま色した京急でしょう(なんでやねん?!)!
昨年暮れ、上大岡行列への参列の後、仲木戸~神奈川間の踏切でしばらくネバったもので
お正月ムードをお楽しみください!
(←この日いちにちの行動日誌はこちらから!)

DSC_6256.jpg
ダルマ色ちゃうやんけえええええええええええええええ(大糞核爆)!
しかもなんですかーこの写真、どちらかとゆうと貸会議室屋のノボリを撮ったんでしょうかっ!?


気を取り直して定位置へ
DSC_6303.jpg
DSC_6308.jpg
ダルマ色ちゃうやんけええええええええええええええええええええええ~~(超糞核爆)!

DSC_6273.jpg
DSC_6278.jpg
DSC_6284.jpg
DSC_6288.jpg
DSC_6292.jpg
DSC_6297.jpg
DSC_6313.jpg
DSC_6314.jpg
DSC_6317.jpg
DSC_6319.jpg
DSC_6322.jpg
DSC_6329.jpg
DSC_6343.jpg
DSC_6345.jpg
DSC_6348_2014122911524897a.jpg
DSC_6356_20141229115249e03.jpg
DSC_6361_201412291152514e6.jpg
DSC_6372.jpg
狙いはもちろん、ダルマの中のダルマさん、800形だったんですが見事にきません・・・
同じような写真撮ってる間にむちゃくちゃ陽が傾いてきました!
そこへ!

DSC_6376_20141229115306fdd.jpg
DSC_6383.jpg
やっとやってきました!

DSC_6386.jpg
夕陽に向かって後姿を見せられるとなんや、年末みたいですね(大糞核爆)!

それではみなさん、よいお年をお迎えください(超糞核爆)!×
今年もなにとぞよろしくお願いします(何回ゆうとんねん!)!△
チャオ♪○

メリークリスマース(大糞核爆)♪ 

みなさん、ついにクリスマスですね~♪
メリークリスマース♪

クリスマスらしい絵柄、ということでどーんと富士山でも逝ってみたいもんですが、
残念ながら似たようなところで(大糞核爆)
(→富士山はこちら(核爆))


大阪城(大阪核爆)!
みなさん!
あけましておめでとうございます!


昨年はエロエロご迷惑をかけました!
今年はもっと迷惑をかけたおしまっせ(超糞核爆)~~!

さて、正月らしいといえばおけいはん!
もちろん狙いは話題の700系の末裔1000系!

DSC_6489.jpg
1本特急が逝って・・・・

DSC_6495.jpg
おおっ!
2本目で1000系がっ!

駄菓子菓子っ!

DSC_6498.jpg
CDラジカセキタ~~!

DSC_6500.jpg
顔が見えたときにはこんな遠くに~~!

DSC_6503.jpg
DSC_6507.jpg
DSC_6510.jpg
DSC_6512.jpg
DSC_6515.jpg
DSC_6530.jpg
DSC_6531.jpg
DSC_6539.jpg
その後、あっちこっち歩き回るも、電線、逆光に阻まれてごらんのありさま・・・・
なんとなく今年の逝く末を暗示してるかのようです(超糞核爆)!

それではみなさん、今年もどっがーんと逝こう!
よろしくねー♪