月別アーカイブ

 2014年11月 

緊急速報!今年の京急鉄コレはなんとデハ230形2両セットだ! 

去年の600形の顔を見て、
もう今年は京急鉄コレに並ぶのはやーめたー、って言ってたみなさん、そうはいきません(大糞核爆)!
(←去年の京急鉄コレ600(旧)形)

なんと!
今年の京急鉄コレはデハ230!

昨日、あのおっちゃんとなんでド下等のアホは庭に実物を飾っておきながらモケー出さんかねえ、とウワサしていた矢先!
今日発行の「なぎさ」で発表されたらしいです。
発売日は例によって年の瀬も押し迫った12月27日!
いえい!
さあ、みんな、今年も寒空の下、上大岡へGO!


プレゼンテーション1
ただいまこのキーワードならグーグル順位3位、4位独占中!
でもいまいちアクセスが増えないのは
もうダレもグーグルの結果みても脱法ブログへのリンクを踏まないからなのかっ(超糞核爆)!?


金魚鉢通信13 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 コンペ用パーツ発売開始! 

TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 にご参加予定のみなさん!
吉報です!
以前ご紹介した、あのエッチングパーツを発売開始します!
設計・製造はあのLazy Jack!
アドバイザーにアポロ健太郎Tを迎え、
さらに発売はあの、犬丸デパートだ(大糞核爆)!

RIMG0072_20141130195221630.jpg
コレがうわさのエッチングパーツ!
お値段は少々高く1枚1700円・・・・
原価、なんですがこんな値段になっちゃいました、スミマセン!

で・・・・
凶報です(大糞核爆)!

先日、ご覧いただいたこのすばらしい車体ですが、諸々の事情によって発売、なんかできっこないことが判明・・・・
みなさん、自殺しましょう(超糞核爆)!
(←先日ご覧いただいたすばらしい車体の詳細はこちら)


さらに凶報が続きます(核泣)!
あんだけ大風呂敷を拡げた各種パーツですが、
実際発売できるのは以下の4アイテムに絞られてしまいました・・・
(←過去の大風呂敷はこちら・・・・)

O1 扁平トルペードベンチレーター
O2 Yゲルキット
Y1 ボールドウィン台車
Y6 各ドア下ステップ

発売準備が整ったら順次この脱法ブログでご案内いたします。
なお、冒頭ご紹介したエッチングパーツには過去の大風呂敷リスト中、S1~4が含まれています。
各パーツとも、各社キットやもちろん自殺車体にもご利用いただけると思います。

*****コンペ用パーツ第1弾「エッチングパーツ」をお求めの方へ*****
当脱法ブログ左カラム下の方にある「メールフォーム」に
「アレがほしい」
と書いたメールをください。
(ただしコンペ参加者のみ。しかもコンペ出品台数のみに限らせてください。)
手続きの詳細をメールにて返信します。
販売枚数は全部で15枚!
お早目に銅像~~!

また週末が終わります。
あしたからは師走!
お元気でご活躍ください!
デハ~!

本日は恵比寿でお釈迦になりましたあ(大糞核爆)! 

わんわん>
1223五反田発が非歌舞伎。ちょうど旗の台1230です!
戸越銀座か旗の台でこれを撮って、すぐつぎの列車で千鳥町に移動、蒲田折り返しを狙えます!
iPhoneから送信

よーちゃん>
おはようございます。
只今所沢へ移動中~
それは好都合!
デハデハ後ほど。
iPhoneから送信

わんわん>
すでに予行演習中!劇雨です糞爆
iPhoneから送信

よーちゃん>
只今車内からわんわん発見!
自分はひとまず池上行きます。
iPhoneから送信

この時点で、オレだけではなくおっちゃんも勝手に約束より1時間早く来てることが発覚(大糞核爆)!

わんわん>
りょーかい!ぼくは千鳥町で待ってます!
iPhoneから送信

よーちゃん>
酷い雨!
池上で五反田ゆき撮ってから千鳥町逝きます
iPhoneから送信

わんわん>
現車一本あとの五反田行きに千鳥町から乗ります。かぶりつき。
iPhoneから送信

わんわん>
現車に乗れてしまいました。戸越銀座上りホーム五反田方で待ち合わせ
iPhoneから送信

しかも結局、おっちゃんは下り電車を石川台でとかまた勝手なことをヌカしやがって、
最初から勝手な行動に出てたオレとはずーっとスレチガイ(大糞核爆)!



その上、大雨の中、最後に戸越銀座で撮れたショットがこのショボさ(大糞核爆)・・・・・

昨夜、「東急8695Fのブログ」さんからいただいたコメントでご紹介いただいたサイトのおかげで前もって7601Fの運用を把握、なかよく一緒に撮影を楽しもうと企んでいたのに結局、おたがいに勝手なトコで勝手に撮ったあと、おっちゃんとようやく会えたのは五反田駅になってしまいました・・・・
(←東急8695Fのブログさんのコメント)
(→東急8695Fのブログさんのブログはこちら!)

その五反田で本日も!真昼間から!
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 2
このドラキュラハウス「グリルエフ」で行われたのは!
(←会場となったグリルエフはこちら!)

RIMG0004_201411291916537ee.jpg
おっちゃんからの東急3450形関係資料のご貸与!

RIMG0005_201411291916553a1.jpg
「池上線」と言ってもあの西島三重子のLPレコードではありません(大糞核爆)!

中身は!
RIMG0006_20141129191656e96.jpg
RIMG0007_20141129191658add.jpg
3450形全車の車歴、形状差が綿密に!

さらに!
RIMG0008_20141129193845788.jpg
おっちゃんが20歳のころ撮りまくった3450のお写真集!

いや~~
こりゃすごい!
スゴスゴくん、スゴ~い!!


そう、本日のメインイベントはこちら!
RIMG0058_20140817185755042s_20141129200948b6f.jpg
U-Trains!

ここでわれわれはお釈迦様に(大糞核爆)!

事前におっちゃんが店に電話を入れ、あのタムポンが店番をしてることを確認の上、釈迦の説法を説きながら階段を登る!
おしゃかさま1号~
ご到着~
おしゃかさま2号~
ご到着~ご到着~~

RIMG0019_201411291938497f6.jpg
ああ!

RIMG0020_2014112919385073e.jpg
あああああああああ!

RIMG0021_20141129193915b82.jpg
じゅういちまんごせんえん~~!


RIMG0022_2014112919391724a.jpg
RIMG0023_20141129193918fc2.jpg
RIMG0024_20141129193920b3e.jpg
RIMG0025_20141129193921985.jpg
RIMG0026_201411291939412ca.jpg
RIMG0027_20141129193942504.jpg
RIMG0029_201411291939458c2.jpg
RIMG0030_2014112919394745f.jpg
RIMG0031_20141129194007f4b.jpg
RIMG0028_20141129193944d97.jpg
RIMG0036_20141129194013b8f.jpg
RIMG0037_20141129194027929.jpg
RIMG0038_201411291940296ce.jpg
RIMG0039_201411291940303f3.jpg
RIMG0041_20141129194033acd.jpg
RIMG0042_20141129194232abd.jpg
RIMG0043_201411291942341c8.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああ~~!
コレがU-Trainsから新発売になった東急3450形日車各種と同じく再発売の川車各種!


そして・・・・
RIMG0017_20141129193846fc3.jpg
この山を・・・・

RIMG0040_2014112919403278a.jpg
おしゃかさま、お帰り~~(大糞核爆)♪

そして最後は
RIMG0044_20141129194235ea8.jpg
モケーをバックにふたたび、
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(もちろんモケーは二人分のキットです!)

・・・というワケで今日は池上線ざんまいの短い一日でした!

引き続きよい週末を!
チャオ!

昨夜はイヌゲージ鉄犬100万アクセス記念伊豆急クモハ103祝賀電車の大反省会だった! 

写真 9
昨日は朝から、自分の乗ってる飛行機の位置を確認しながら当脱法ブログのコメント返しをするというとってもムダなことをしてヒマをつぶしまして、その後、池上線であの7601Fに遭遇したのはすでにご案内のとおり。
(←昨日の7601Fはこちら)
(←フライトの詳細はこちらから(大糞核爆)!)

そして、夜になり・・・・
写真 0
写真 1
写真 2
写真 3
写真 5
写真 6
写真 19
ひとりで川を渡り!

たどりついたらもちろん!
RIMG0002_2014112816375974d.jpg
ひとりで!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう、着くのが早すぎたんです・・・・
ヒマなもんだから、、、

駄菓子菓子!

30分ほどひとりで鼻血を垂らして待っていると!
RIMG0004_20141128163802f95.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
まずは新人「林先生」、続いてCedarさんと、ご近所さんが続き、さらにご本尊とぽんキチ、ヌッキーナEの順で増結!
そう、今夜はあの、
「イヌゲージ鉄犬100万アクセス記念伊豆急クモハ103祝賀電車乗車会」の大反省会!

駄菓子菓子!

ご本尊とぽんちゃん以外は伊豆にはカンケーないヤツばっかりやんけえええええええええええ~~(大糞核爆)!

さらにあのおっちゃんを増結し!
RIMG0012_2014112816382086e.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ここでヌッキーナEが!
RIMG0005_20141128163804c54.jpg
RIMG0006_20141128163805b56.jpg
RIMG0011_20141128163819543.jpg
ホビーメイトオカの阪国31形仕掛品!
(→ご存じヌッキーナE!)

仕掛品とはいえ、故人である、さる功名なお方の仕掛!
このすばらしい逸品をあのおっちゃんに~~!

RIMG0007_201411281638167b1.jpg
RIMG0009_201411281638172c8.jpg
コレ、素組みだそうです・・・・
おそるべし、オカさんキット!

RIMG0013_20141128163822a78.jpg
おっちゃんは自分のモノになった31を撮ったり、

RIMG0014_20141128163832863.jpg
さっそく手に入れてきた阪国高間本を見せびらかしたりして恍惚状態(大糞核爆)!


とにかおっちゃんはあの電車バーの日、同じくヌッキーナEから譲られたマッハの71形と合わせて2両阪国コンペに出展することが決定しました(核爆)!
(←電車バー)

そしてオレにはぽんちゃんが!
RIMG0003_201411281638015fc.jpg
コレで手持ちの4両と合わせて7両が・・・
でも、いつ作るンでしょうか・・・・
なんとなく、
HOキット1800両ご温存の、あのご本尊状態になってきてしまいました(大糞核爆)・・・・・

そこへ!
RIMG0015_20141128163834f7a.jpg
RIMG0017_20141128163837d06.jpg
RIMG0019_201411281638392a2.jpg
さらに「低N」高瀬文人も増結して!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
せっかく新人「林先生」が次から次へと茶色い旧国を披露いただいたのに、お嬢さんをお連れいただいたのが災いしてかんぱーい!に掻き消されてしまいました(大糞核爆)!

そこへ!
RIMG0022_201411281638532b2.jpg
ああっ!
ここから始まる一連の作品が今夜の超人気作品に!
そう、あのCedarさんのアメリカみたいなフリーの電車!
(→ご存じ、Cedarさん)

RIMG0023_20141128163855d0c.jpg
RIMG0024_2014112816385657a.jpg
RIMG0025_20141128163858499.jpg
RIMG0029_20141128163910c93.jpg
片目、ですよ・・・・
すなわち、コレ、近鉄2200系をデタラメなアメリカ色に塗った自由形!
しかも貫通路ドアは阪神電車喫茶店(大糞核爆)!

「FAREAST PACIFIC」ってまさか参宮急行かいっ(超糞核爆)!?

RIMG0030_20141128163911fb6.jpg
ん!?

返す刀はぽんちゃんの!
RIMG0021_201411281638527bd.jpg
MKK、田舎電車(大糞核爆)!
MKKとは、あの神奈川の奥地、すなわちぽんちゃんちの近所、宮ケ瀬の、
宮ケ瀬急行だそうです(大糞核爆)~~
(→ご存じ!ぽんちゃん!)

ぽんちゃんからはなんと!
RIMG0031_201411281639132de.jpg
RIMG0033_20141128163914b91.jpg
RIMG0038_2014112816393195e.jpg
RIMG0039_20141128163933ebd.jpg
ほんまもんの近鉄2200がっ!
・・・しかし、こんな偶然があっていいもんでしょうか?!
事前になんの打ち合わせもなく、
それぞれすばらしい創造力と工作力でできたほんまもんとデタラメの同じ車種が並ぶなんて!

そして・・・・
RIMG0040_2014112816393475a.jpg
知らん間に3両に増えてるFAREAST PACIFIC(核爆)!
左端にちょっと見えてる緑の電車が気にナリマスよね?

RIMG0036_2014112816392812c.jpg
RIMG0037_201411281639291f0.jpg
あのおっちゃんの田舎電車!
いやー、ひさしぶりにおっちゃんの見たことない作品を拝見しましたがやっぱりこりゃモノスゴイですわ。
レベルがちゃいます。
たいせつなとこがギュッとしてます(大糞核爆)!
(→おなじみあのおっちゃん)

RIMG0034_201411281639166b5.jpg
このあたりで酒は紹興酒に代わり、1本、2本・・・・

ここでCedarさんがさらに大爆発!
RIMG0043_20141128163953c40.jpg
RIMG0044_20141128163955caf.jpg
RIMG0045_20141128163956fef.jpg
RIMG0046_20141128164017f79.jpg
RIMG0047_201411281640192e4.jpg
こりゃまたむちゃくちゃなデザインの、駄菓子菓子、むちゃくちゃシブい、Onの機関車たち!

さらに!
RIMG0049_20141128164023664.jpg
こちらは華やかなMt.Cedar ElectricのOゲージ!

いや~
みなさんホンマにイカれてますわああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!


RIMG0048_20141128164021d85.jpg
そして、おっちゃんとヌッキーナEはライバル会社同士、隣り合ってしまったが最後、乱闘に(大糞核爆)!

ちなみに、新人「林先生」は会場となった佰老亭で知り合った、元数学の先生・・・
大体、こんな場末の台湾料理屋で鉄トモができちゃうって一体(核爆)・・・・・
(←佰老亭はこちら(核爆)!)

写真 31
べろべろになって上り電車を待った5人が5人とも異口同音に「よりによってコレかいっ!?」と罵った田園都市線電車は!
プレゼンテーション1
コレだ(大糞八蔵)!
じゃあね~~ 
ばいばーい!


写真 33
すばらしいモケーを山ほど抱えたCedarさんはボクとご近所さん。
最後まで仲良く歩きました・・・・
いや~今夜もほんとうに楽しかった~~!

最後に緊急速報です!
なんと昨夜もご参加のあの低級Nゲージャーこと低N高瀬文人のブログが復活!
復活第1弾は東急7601!
ぜひ!
(→低N高瀬文人の「低Nの「とらぬ狸通信」」はこちら!)

さあ、週末!
ぼくはあしたもあのおっちゃんと(大糞核爆)!

東急7601F続報 

今朝、伊丹空港を発射、一旦帰宅後、着替えて再出発が予定されており、
例によって京急蒲田から急ぎ足で歩きました。
そして、やっと着いた東急蒲田でぼくは夢を見てるのかと思いました・・・・

7601F下り方先頭7661。

多摩川線の電車に乗ろうとホーム先端方向へ歩いていると、池上線の電車が帯の無いシルバー1色のお面を輝かせて入線しようとすしているではないかっ!
なんじゃあこりゃあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~

・・・急いで池上線ホームで撮ったのがコレです。
いやー、ワタシ、この電車の運用はもちろん、こんなもんが竣工した、という情報すらまったくキャッチしてなかった!
だから!
7200系の時代に完全にタイムスリップしたかと思ってしまったのです!

DSC_5826.jpg
実は先行列車発射1分前。
今から考えればその先行列車で千鳥町へでも向かっていれば・・・・

それもかなわぬ今、
とにかく後の時間もありません。
得意の戸越銀座までこの7601Fに乗って後撃ち&五反田からの折り返しを狙おうかとも思いましたがそれでは後のスケジュールが心配・・・・
いつもヒマなのになんでこんなときに後のスケジュールがあんねん!

DSC_5836.jpg
後撃ち可能な御嶽山で降りましたが結果大失敗(糞)!

マンを痔にして、自宅への乗換駅、旗の台でしばし待ちます。
DSC_5862.jpg
ああっ!

DSC_5867.jpg
ああああああああああっ!

DSC_5877.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
カッコええ、カッコええ、カッコええですううううううううう~~

蒲田のホームをはじめ、
千鳥町や石川台などの撮影スポットにはヲタがいっぱーい!
みなさん、どうやってこの電車のスケジュールをつかんだのでしょう?

実は今夜は・・・・
写真 2
写真 3
写真 4
写真 773
橋を渡って・・・・・

RIMG0019_2014112723363027c.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

今夜は特別報道特集をお送りしました!
あすは平常通り、今夜の飲み会の様子の予定です(大糞核爆)!

緊急速報!池上線に帯なし7601F!本日08ウにて終日運用中! 

写真 1
写真 4
びっくりするぜ(超糞核爆)!

いま、紀伊田辺から大阪へ戻りました。あすは東京です・・・・ 

写真 1
昨日は新宮の商店街からスタート!

12月になったらまた来ないとイケません(糞爆)。

写真 12
熊野川をモチーフとしたとおぼしきこのレイアウト、なんかそそります!

新宮鉄道まつり、に合わせて新宮市内のシャッター通り商店街には!

写真 13
写真 4
コドモの絵がああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

写真 5
新宮から東はJR倒壊。古い街並みの切通を進みます。さて架線は、ドコまであるんでしょう?

駄菓子菓子!

RIMG0058_201411262233216f4.jpg
勝浦へ向かうオレを待っていたのはコイツだった!

いまや貴重な戸袋窓付の元103系はコレだけではないのでしょうか!

勝浦で一発× 一泊、今日、南紀田辺まで乗ったのは!
DSC_5738.jpg
養殖海坊主(大糞核爆)!

どうゆうセンスでこんな電車を設計するのでしょうか・・・・・

写真 2
写真 3
うーん。
でも田辺までの津軽海峡はすばらしい冬景色でした!

写真 22
さきほど田辺から天王寺にこの電車で到着。

写真 23
ファイナルはコレで難波に。

ついにボクの連休も終わりました・・・・
103系1000番台改造の105系の詳細はまた後日!
チャオ!

熊野古道への古い道(糞) 

連休明け、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今週も旅ジマン、仕事ジマン、人生ジマンの糞フェイスブックの時間がやってまいりました!

新大阪駅にやってきたのはこんな糞野郎!

20141124172537366.jpg
20141124172713459.jpg
2014112417271408e.jpg
もの珍しいのでiPhoneで景色でも撮ったら即、糞野郎のフェイスブックページ♩

20141124172623294.jpg
20141124172624a25.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
20141124172541c2d.jpga
!?


20141124172540a1d.jpg
20141124172538076.jpg
20141124172625ce8.jpg
・・・・と、いうワケで、熊野古道に分け入ることになりました。
ぼくの連休はまだ続きます(大糞核爆)。



日曜日には健太郎Tとなぜか神戸・元町でビフカツランチ、そして須磨寺へ♪ 

昨日の日曜日もよく晴れていました。
須磨寺も紅葉の真っ盛り。


もちろん朝から阪神電車!
写真 1
まずは甲子園駅。ついに「野球ボールをイメージした」とデタラメなことをいう大屋根が架かってしまいました!

写真 2
芦屋にて。
芦屋駅は芦屋川上の鉄橋にあります。
向かいのホームの駅名票の右あたりに教会の尖塔が見えています。
この風景もあのプリン映画「猟銃」の冒頭で出てきますねー。

写真 3
古くから高架駅だった住吉駅の上屋と架線柱は昭和モダニズムを色濃く残しています。

写真 4
西灘のホームから見えるケンコーマヨネーズの工場。
国道2号線を跨ぐ歩道橋の右手にかつて、阪神国道線の始発駅西灘がありました。

DSC_5466_20141123213057bd7.jpg
同じ場所から視線を北側の六甲山の方に向けてみますと、国道2号線が上り勾配とともに大阪方へ右へ曲がっていきます。
ここを国道線の電車がぐおーーーーん、と登っていってました。
・・・・そんなこんなで待ち合わせの元町に着いたらちょうどお昼時!

RIMG0019_20141123213112031.jpg
エビフライも食いたいがビフカツも食いたい、と決めきれずメニューボードから離れない健太郎T(大糞核爆)!
結局、ビフカツ定食にオプションでエビフライ大を載せて満腹してました・・・・・
(←ゲンジはこちら(核爆))

そして!
なぜ、一昨日に続いて健太郎Tをお会いしたかというとなんと!
あの名作のバンパー部分をかたどってくれた、と!
で、そのパーツを受け取りに出向いたわけです!

すると!
「あ~~~ 忘れたあ~~」

・・・・パーツを渡すために会ったのにパーツを持ってこないのは健太郎Tだけです(超糞核爆)、、、、

その代わり!
RIMG0021_20141123213132c9d.jpg
なんと!

RIMG0023_20141123213135e47.jpg
RIMG0022_201411232131342d3.jpg
RIMG0025_201411232131374c6.jpg
一昨日からまたもキチガイ工作を行って、自作のレトリバーが取りついています!
(←一昨日の状態)

食後のお散歩は須磨寺へ。
DSC_5567.jpg
使い込まれた木のベンチに夕陽がキレイに射していました。

ついに連休もおしまいですね・・・・
じゃお~♪

秋も深まった関西の晩秋はもみじの紅葉が真っ赤な葉っぱですううううう~~ 

ぼくは昨日、京都嵯峨野にひとり旅にでました。
DSC_5253.jpg
・・・・・ご安心ください!
間違えて「糞ガキ」、「オレってやりゃーできるじゃん、ふぅ~。」オナニーお疲れ系、そして「ジマン毛」の3大糞コンテンツで有名なフェイスブックページを間違えて開けてしまったワケではありません(大糞FB)!

よく見ますと・・・・・
DSC_5268.jpg
なんですかー、このヒトの群れわああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~
この季節であることをまるっきり忘れてぜんぜん別の目的で嵐山へ向かってしまい、あらゆる交通機関が満杯で戻れなくなってしまいましたああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

いいね(超糞核爆)♪


写真 1
昨日は午前中から103けーで遊び、
お昼過ぎには近鉄丹波橋に。
写真 2
写真 3
写真 4
丹波橋駅前の学校の校庭にあった京都市電。

DSC_5129_20141123200501816.jpg
丹波橋からはこの電車で!

写真 0
こんなトコへ!
こんなトコへ来た理由はひとつ!
コレです(糞爆)!
(←コレ)

で、ここまで来て、ふとあのプリンちゃんの記事を思い出したのです!
(→あのプリンちゃんの記事)

昨年春に一瞬訪ねた時はぜんぜんロクなもんしか来なかったんだけど実はオリジナル塗装の電車がまだまだ走ってるという嵐電へ!
(←昨年春の嵐電)

そりゃ見にいかな(核爆)!
写真 1

いきなり!
写真 3
でましたー!

写真 4
DSC_5239.jpg
なんか、こんな裏通りまでバカップルがたくさんいるなー、と不思議に思いながら阪急駅へ向かおうと渡月橋に出て、ようやくもみじの紅葉が真っ赤な葉っぱになった秋も深まった晩秋の嵐山に来てしまったことに気づいたワケです・・・・

写真 5
DSC_5278.jpg
阪急嵐山駅にはぼんぼりに火が灯り、コレはマジでええ感じでした・・・・・

DSC_5274.jpg
このシーズンだけ運転される河原町直行の6連快速特急で桂へ。

写真 2
桂で乗り換えたらなんと梅田行きは6300系京とれいん!

写真 1
今日も花の梅田に到着です。

JR大阪駅へ向かうと!
写真 3
写真 4
メリークリスマス(大糞核爆)♪


そんなものには見向きもせず、ふたたび今度は201系で向かった先は!
写真 2
もちろん京橋!


京橋、といえば!
1軒目
写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう、今夜はあのピストン養殖氏とサシで飲み会!
イェェ~イ♪

写真 4
まずはお願い品の贈呈式!
イェェ~イ♪

そして・・・・
RIMG0093_20140725105349fb3s_2014092707153701d_20141123193757d79.jpg
?!

3軒目
写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
2軒目は(大糞核爆)?

4軒目
写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O グェェ~イ♪

・・・・ということで昨夜は酔いつぶれてしまいました(超糞核爆)、、、、

デハ、引き続き、よい連休を!
チャオ!

昨日の阪急今津線! 

・・・青春Mと元町で別れてJRで西宮へ。
そしてJR西宮から阪急今津(南)線、阪神国道駅まで歩きました!
実は西宮から阪神国道駅へは、1974年頃何か月か通学に使っていましたが、毎日歩くにはあまりに遠くて不便で別ルートに変えました・・・・

DSC_4787_201411230858089d4.jpg
東海道本線を越える鉄橋につながる高架上に阪神国道駅は位置します。

DSC_4779_20141123085805a78.jpg
今津行(左から右へ)が東海道本線を跨ぐトラス橋を渡ります。

DSC_4792_201411230858087f3.jpg
今度は西宮北口行(右から左へ)。
どっち向きでも同じやないけえええええええええええええええええええ~~
(→ボクが通学してた頃のココはこちら!)

RIMG0056_201411212047105bd.jpg
阪神国道駅です。
ブルックリンのヤバい駅みたいです!

DSC_4796_20141123085827dcd.jpg
DSC_4800_20141123085829dff.jpg
DSC_4804_20141123085830496.jpg
きたきたきたー!
もちろん背後に写る錆びた鉄橋がさきほど見上げた東海道本線の跨線橋。

DSC_4812_20141123085831445.jpg
この電車で健太郎T、ジャックゼリー氏と待ち合わせの西宮北口に向かいます。

DSC_4815_201411230858337af.jpg
DSC_4825_201411230858441b9.jpg
西宮北口に着いたらもちろん、今度は今津(北)線!
すでにあのすばらしいダイヤモンドクロスをやめて
チン糞橋上駅になった上に今津線をここで南北分断してから30年近くが経ったんでしたっけ?
いまだに不便で不便でなりませぬ!
ホントにヒドいことをするもんです。
すばらしいターミナルを安藤バカ雄の地下のヌルー駅にしやがった東京のあの糞電鉄も笑えません!

すばらしかった西宮北口は多くの先輩諸兄がお写真に収められています。
最近になってふたたび記事になることも多いです!
(→おっちゃん編)
(→青春M変)

DSC_4829_201411230858467e5.jpg
?!

DSC_4832_20141123085847ea3.jpg
DSC_4837_20141123085849a74.jpg
DSC_4846_201411230858504af.jpg
DSC_4852_20141123085906e87.jpg
そう、西宮車庫から出庫、神戸線からの渡線をまがって、今津(北)線上でスイッチバック!
あー それでもたのしい今津線でしたー!

神戸元町で青春Mと、そして西宮北口では! 

クリスマスイルミで飾られた、ウィリアムズ・ヴォーリズ設計の心斎橋大丸百貨店、ステキです♪
写真 1

・・・・ご安心ください!
アホのフェイスブックページを間違えて開けたしもたワケではありません(大糞FB)!


RIMG0010_20141121204348e96.jpg
RIMG0012_20141121204351dff.jpg
RIMG0013_2014112120435273b.jpg
RIMG0014_20141121204404adb.jpg
RIMG0015_2014112120440630b.jpg
RIMG0016_20141121204407d48.jpg
RIMG0017_20141121204409518.jpg
RIMG0018_201411212044103b3.jpg
撮ってるときはぜんぜん気が付きませんでしたが、ヘンな編成のヘンなお電車が写りこんでいます・・・・

RIMG0019_20141121204422310.jpg
RIMG0020_201411212044232c5.jpg
RIMG0021_20141121204425087.jpg
RIMG0022_20141121204426fa0.jpg
RIMG0023_20141121204428556.jpg
RIMG0024_201411212127469eb.jpg
RIMG0025_20141121212748274.jpg
RIMG0026_201411212127496ca.jpg

本日は1年ぶりくらいに!
RIMG0009_20141121204442d2d.jpg
新横浜から!

RIMG0029_2014112120450160c.jpg
新神戸へ0けーでえええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~!

もちろん!
・・・・まずは昼飯を食って(糞爆)、
(←昼飯は!必見です!)

それから!
DSC_4733.jpg
DSC_4739.jpg
DSC_4753.jpg
青春Mトリビュート!

103けーはこーへんのんか、おたふくちゃんはまだかいなああ!?
65Pのあかつきは?しおじは?ともは?玄海わあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!?

(→青春Mの元町駅はこちら!)

・・・ちなみにトリビュートとリスペクト、
インセンティブとノベルティ、
似てるようでぜんぜん似てない外国語の意味がまるっきりわかってないのはたぶんオレだけだと思います(超糞)!


で、本日昼に元町駅で待ち合わせしたのがほかでもない!
写真
青春Mとツーショート!

RIMG0048_201411212046533f2.jpg
酒は飲まん、というし、真昼間なのでとりいそぎステキなカフェでコーヒーを。
1時間半、罵り合いました(大糞核爆)・・・・

青春Mと罵り合った後は!
DSC_4765.jpg
青春Mトリビュート!
JR西宮駅ホーム東端から阪急今津(南)線の跨線橋を望む。

DSC_4777.jpg
その跨線橋の右側にはかつてアサヒビールの工場があり、その引き込み線には常にあの黄色いカトちゃんが右往左往しておったのです!

RIMG0056_201411212047105bd.jpg
そしてコレが阪急阪神国道駅!
・・・・そんな駅あったかいな!?
関西の方でもきっと知らない、阪急一無名な駅!
ここから一駅、西宮北口の構内喫茶「リラ」に向かいました。
この構内喫茶、平面交差だった大昔も、西口の公園にありましたねー。

その、「リラ」で!
RIMG0058_201411212047127b8.jpg
今度はジャックゼリーちゃんとアイスコーヒー!
健太郎Tはホットコーヒーとエビグラタンとみっくちゅサンドというむちゃくちゃな組み合わせのランチセットを!

RIMG0059_20141121204713cc7.jpg
RIMG0060_20141121204714662.jpg
RIMG0061_20141121204715f1a.jpg
RIMG0063_20141121204755a19.jpg
RIMG0064_20141121204756381.jpg
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
・・・・詳細はまた後日!

RIMG0081_20141121204758d2c.jpg
花の梅田へ新1000系で。

RIMG0083_20141121204800a82.jpg
心斎橋へはあの、10系で!
いやー、心斎橋駅のヴォールト天井、そこから下がる蛍光灯のシャンデリア、ステキです。
まるでアホのフェイスブックページみたいですがあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
(←心斎橋のシャンデリアはこちら)

大阪市交通局50系1次車【千日前線1985年】その1 車体組み 

去る9月末、大阪市交OBであるオギノ式のオギノ様による50系についての記念講演が新大阪で開かれました。
その際に記念品としてレイルロード刊(通称、高間本)の車両ガイドとkitcheN製のキットが配布されたのはご存じのとおり。
知人の突然の葬式で(葬式はメール同様、いつも突然やってきます、来月葬式ですよーとはまず言いません!)帰京を余儀なくされた私に、同じく大阪市交OBのミヤタケ式のミヤタケ様、それにあのご本尊様のリレーションシップでこの記念品を頂戴できたのはの脱法ブログで、既報の通りであります。
しかも!
こともあろうにこ1こじゃどもならん、もういっこよこせ、とダダをこねたのもワタシです(大糞核爆)・・・・

(←無事もらった記念品はこちら)

もういっこほしい、と言ったら!

3こ来た(核爆)!

なんと今月初めの大阪市交フェスティバルでミヤタケ式のミヤタケさんがなんと3つも都合を付けてくださったのです!
(←大阪市交フェスティバル)

駄菓子菓子!

同時に都合をつけてもらったあの、能勢の親狸ともども、我々に課せられたテーマは
「キットはやるから必ず作れ!」というよくあるアレだったのです(大糞核爆)!


RIMG0005_20141120163359883.jpg
RIMG0006_2014112016340003c.jpg
RIMG0008_20141120163401ef3.jpg
もともとの販売品だった3次車の側板もドアのパーツ取り用として入っています。

RIMG0009_20141120163403802.jpg
まずは一体成型のヘッド/テールライトの交換。
それぞれの中心にケガキ針でポンチします。

RIMG0016_2014112016341707d.jpg
いきなり、向かって右側のテールライトを1.0mmドリルで開けようとして失敗(糞爆)!

RIMG0017_201411201634198b9.jpg
そこで登場するのがコクヨのレッドテック!

RIMG0019_20141120163420103.jpg
いつものようにたまごケースの小さなくぼみに1滴出して・・・・

RIMG0020_2014112016342240b.jpg
つまようじで失敗穴に充填!
赤い色がついてるので盛り方がよくわかります!

RIMG0021_20141120163423d84.jpg
スグにトーメイに!

駄菓子菓子!

説明文にも書いてはありますが、色が消えるのと乾くのにはなんの関係もないところがミソ!
トーメイになったからといって即削るわけにはいきません!

RIMG0023_2014112016343571f.jpg
充分に乾燥してから再度穴あけ。今度はウマくいきました。
ちなみにゼリー状と液体の2種あるレッドテック、ゼリー状は乾燥にやや時間がかかるようです。

RIMG0063_20141120163459c4a.jpg
よく拭いてからしまえ、とも説明文にはありますが、いったんふたをしめて再度開けるとこんなオレのちんちんみたいに(大糞核爆)・・・・
色のついた瞬間接着剤というのはたいへん有用ですが、容器は一考の余地があるような気がします。

RIMG0024_201411201634379cb.jpg
3次形ベースで幅を詰めた屋根板はバリがバリバリ・・・・

RIMG0025_201411201634384e3.jpg
車体にくっつくゲートは太く、しかも車体面にツライチ!

RIMG0029_20141120163441dc5.jpg
とりあえずニッパーでランナーから切り離しましたが・・・・

RIMG0031_20141120163454866.jpg
ごらんのとおりのゲート跡・・・・

RIMG0032_201411201634553db.jpg
RIMG0034_20141120163457601.jpg
バリがバリバリの屋根板も含め、けっこう細かく整形しないとヤバいです。

RIMG0026_20141120163440537.jpg
さて、ヘッド/テールライトに穴が開いた前面4枚。

RIMG0064_20141120163500af8.jpg
タヴァサの小田急9000形用のヘッドライト、101系用のテールライトを埋め込みました!

RIMG0067_201411201635149bb.jpg
整形の終わったボディは板キットのセオリーとおり、各側面と妻板をL字に組んで・・・・

RIMG0068_201411201635168b0.jpg
箱組み完了!

RIMG0071_2014112016351946b.jpg
右側のドアの左側の戸袋窓上部に見られるような妙なデキモノを発見!

RIMG0073_20141120163534914.jpg
RIMG0072_201411201635201cf.jpg
案外「合い」はイイです!
でも少々隙間も発生。

RIMG0075_20141120163537236.jpg
方向幕ケース上部には盛大なヒケがっ!

隙間、ヒケにはレッドテックを盛ってここで整形を完了させました。
レッドテックゼリー状はニクヒケが少なく、ちょっとした凹み処理には待たずに済んでとっても便利です!

RIMG0001_20141121094017170.jpg
方向幕ケース天端のヒケに盛ったレッドテックを整形。
やはりゼリー状は相当硬化に時間がかかります・・・・

RIMG0076_2014112016354099f.jpg
RIMG0078_201411201635430eb.jpg
屋根板、床板を仮に差し込んでみましたが、両者ともばっちり収まることが確認できました!

あの能勢の親狸は谷町線6連で競作!さて、その結果はイカに・・・・・!?
お楽しみに(糞爆)!

あすは神戸・元町からお送りします!チャオ!

タイムカプセルシリーズ!3週間前の蒲田ショウへの道! 

秋も深まってきましたね。
3週間前に遡るタイムカプセルシリーズ、今回も飯田線ではありません(糞縛)。
3週間前、といえば!
そうです、あの昼夜2回連続ヲタ飲み会に参加したあの蒲田ショウ!
(←カマタショウのヨコク)
(←カマタショウでの飲み会)
(←カマタショウの中身)
(←カマタショウの戦利品)

今回は、その蒲田ショウへ向かう途中のお電車です!
RIMG0001 - コピー
いつもの大井町線に乗って、旗の台で乗り換え、まだ少し早すぎるので降りた駅は!
RIMG0004 - コピー
石川台!
・・・そう、最近なにかとあのCedarさんトコロで特集されるあの駅です!
昭和の私鉄の駅の風情が色濃く残るこの沿線でも屈指の昭和度を誇るこの駅!
(→最近のCedarのコンニャクから)

駄菓子菓子!

RIMG0003 - コピー
RIMG0006 - コピー
うっわあああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
・・・・そういえばCedarさん、カマキリよりこっちはマシだとワケわからんことをおっしゃってました(大糞核爆)、、
オレはどっちもどっち、最低には違いはないと思います・・・・

さて、ここから蒲田へ向かって一駅、すなわち車庫で有名な雪が谷大塚へ歩いてみました!
RIMG0008 - コピー
築堤上をいく7700系。
築堤もイイですが、やはり電車もイイ!
写真はアレですが!

RIMG0009 - コピー
道路が上り坂になって築堤レベルに揃ったところに踏切が。

RIMG0010 - コピー
カーブの頂点は少し遠いです。

RIMG0011 - コピー
そう、なんだか最近、「ユキイシ」(もちろん雪が谷大塚=石川台のこと)と呼ばれている、そこそこのスポットだそうです。

RIMG0012 - コピー
振り返ればすぐそこに雪が谷大塚の駅が見えてます。

RIMG0015 - コピー
雪が谷大塚で待つとつぎの蒲田行きもちゃんとした赤帯の1000系。これに乗ってカマタへ向かいました。

RIMG0016 - コピー
RIMG0017 - コピー
RIMG0018 - コピー
RIMG0019_201411191913581f9.jpg
蒲田にて。雨模様なのでせっかくの午前中なのに真っ暗。
しかも信号機がいっぱいで案外ウマくは撮れません。

RIMG0024_20141119191359881.jpg
RIMG0025_20141119191410e80.jpg
RIMG0172_201411191914121ab.jpg
蒲田ショウの前後はやはりここで京急を見てしまいます。毎年ロクな写真にはなってませんがっ!

写真 5
飲み終わり、糀谷駅にて酔っ払ってみんなで電車を待ちました・・・・

北陸鉄道浅野川線の元京王3000系ステンプラカー! 

ローピンまがいの401系まがいのお出迎えをいただき、
10数年ぶりに降りた金沢駅はまるっきり様子が変わっていました・・・・・。
糞みたいな大屋根の下には開業を目前に控えた地下街!
(←糞みたいな大屋根(糞爆))
その一角から北陸鉄道の浅野川線が発射します!


うっわあああああああああああ!
同じオレンジのステンプラカー、しかも右側のは片開き戸の1次車やんけ!

おっちゃんが、「イヒヒ、おっちゃんがおっちゃんを、ええトコ連れてってア・ゲ・ルわ♪」
というのでさっそく右側の1次車に乗り込みます!

RIMG0211_20141118140216576.jpg
途中、1本すれ違って電車は終点近く、大野川の河口水面すれすれにかかる鉄橋を渡り、粟ヶ崎駅に到着。
そう、この鉄橋を渡るステンプラカーの姿こそ、当線きってのお写真スポット!
おっちゃんに連れてきてもらわんと絶対こんな場所探せません!おっちゃん、ありがとー!
・・・・さて、途中すれ違った電車を見て、ここのステンプラカーのプラはオレンジ一色しかないことにやっと気づきました(糞爆)・・・・

DSC_4529_20141118182229f3a.jpg
乘ってきた電車を見送ります。
歩いて橋を渡って待つこと約10分!

DSC_4552_20141119121723623.jpg
乘ってきた1次車が終点内灘から折り返してきました!

さらに再度、歩いて橋を粟ヶ崎駅へ向かって歩いて戻り待つこと10分!
DSC_4565.jpg
おおっ!

DSC_4578.jpg
いやー!ステンプラカー、やっぱりカッコエエですわあああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
京王れーるランドのアレがウルトラマンなのでこのオリジナルステンプラ顔を再度拝めるとは思ってなかった!
めっちゃうれしいです!
(←京王れーるランドのアレ)

RIMG0214_20141118140602e80.jpg
粟ヶ崎で停車中はこんな至近距離で!

そしてさらに待つこと10分!
DSC_4585.jpg
DSC_4594_20141118182253048.jpg
折り返してきたこの2次車で金沢へ戻りました。

金沢駅での1次車です。(金沢方から内灘方へ)
RIMG0190_2014111814051148c.jpg
RIMG0195_2014111814051421f.jpg
RIMG0197_20141118140514307.jpg
RIMG0199_201411181405169d0.jpg
RIMG0201_20141118140517e7d.jpg
RIMG0202_20141118140545f4d.jpg
RIMG0203_2014111814054616a.jpg
RIMG0206_20141118140549595.jpg
RIMG0207_20141118140551b19.jpg

お休み中の2次車(金沢方から内灘方へ)
RIMG0193_20141119073217e43.jpg
RIMG0196_20141118140426949.jpg
RIMG0198_201411181404274a9.jpg
RIMG0200_20141118140429d38.jpg
RIMG0204_20141118140430a8a.jpg
RIMG0208_2014111814043264d.jpg

そういえば、前回、10数年前金沢へ来たのは友人の葬式でした。夜の便で羽田から小松へ。バスで金沢駅前の宿に着き翌朝、野町から北鉄石川線で葬儀場へ向かった記憶がなぜかいま蘇ってきました・・・・

コレにて「あのおっちゃんとめぐる、愛の北陸プリン旅行」完結です!
長々とご愛読、ありがとうございました!
(→あのおっちゃん)

金沢駅で113系改造の415系を! 

そんなこんなで金沢に到着すると!
(←そんな)
(←こんな)

ローズピンクの401けーがっ!
・・・よく見るとちょっと違うようですが、まあ、あのころの上野駅を彷彿することはできる感じ♪

・・・知識はないので写真を羅列♪
RIMG0148_2014111720490243e.jpg
RIMG0149_201411172049037c6.jpg
RIMG0150_2014111720490525d.jpg
RIMG0151_2014111720491659e.jpg
RIMG0152_20141117204917027.jpg
RIMG0153_201411172049191f4.jpg
丸窓がたまらん!

RIMG0154_2014111720492063b.jpg
RIMG0155_20141117204922e62.jpg
RIMG0156_20141117204934100.jpg
ぼっこり突き出たドアエンジンがたまらん!

RIMG0157_201411172049352e1.jpg
RIMG0158_201411172049374a8.jpg
RIMG0160_2014111720493833a.jpg
RIMG0162_20141117204954ff8.jpg
反対側ホームに移動しました。

RIMG0166_20141117204955d40.jpg
RIMG0167_2014111720495719b.jpg
RIMG0168_20141117204958671.jpg
RIMG0169_20141117205000200.jpg
RIMG0170_20141117205022498.jpg
RIMG0171_20141117205024cac.jpg
RIMG0172_20141117205025450.jpg
RIMG0173_2014111720502654d.jpg
RIMG0161_20141117204940b65.jpg
RIMG0174_20141117205028661.jpg
RIMG0175_20141117205041f36.jpg
RIMG0176_201411172051136e9.jpg
RIMG0177_20141117205044e56.jpg
RIMG0178_20141117205046f55.jpg
RIMG0180_2014111720504889a.jpg
RIMG0181_20141117205115594.jpg
DSC_4509_20141117205138082.jpg
いよいよ発射です!

DSC_4510.jpg
DSC_4511.jpg
DSC_4512.jpg
DSC_4514.jpg
DSC_4518.jpg
「415けー」を名乗る電車はありとあらゆる形態がありましたねー!
その中でもこの113系改造のしかもド末桃色の異端児中の異端児が、
案外最初の交直流近郊型401系を彷彿させてくれるのは因果なものよのおおおおおおおおお~~!

タイムカプセルシリーズ・紅葉の飯田線、ではありません(糞爆)! 

秋も深まってきましたね。
過去の同じ日付を遡るタイムカプセルシリーズ、今回は飯田線ではありません。
(→32年前の貴重な飯田線画像をご覧になりたい方はこちら(糞爆))

RIMG0064_20131116214920653s_20141116224638a39.jpg
2013年、すなわち去年の大体今日、11月14日だったか15日だったかは晩秋の秋晴れの六甲山のふもとで地ベタに電車を並べておりました・・・・

RIMG0078_201311162152558cfs_20141116224639119.jpg
能勢の親狸の5300のアタマは取れるわ・・・・・

RIMG0044_20131116214420ecds_2014111622525781b.jpg
健太郎Tの3000の窓は開くわでもうたいへん。

しかもこのふたつとも40年前の紙自殺というから笑いが止まりません!
うひゃひゃ~~
(←去年の様子はこちらから)
(←車両編(上))
(←車両編(下))

その運転会が今年も開かれて、今年も能勢の親狸も健太郎Tも参加して深夜まで大賑わいだったそうです。
そんな中でひときわ目立っていたのが!
RIMG48152.jpg
もちろん、アレです(大糞核爆)!
(←アレ)
うひゃひゃ~~

あの、祝賀電車で催された、「記憶スケッチ伊豆急クモハ103!」で見事優勝した3427Dさん!
優勝賞品鉄コレ伊豆急100形を使用してこんなジオラマを作ってくれました(大糞核爆)!
以前にもD-Trainさんが作ってくれてコレで2例目!
(→D-Trainさんの祝賀電車ジオラマ)
(←記憶スケッチ「伊豆急クモハ103」 結果発表!)

いやー
こんなジオラマが遠く神戸で展開しているとは・・・・・
知らないヒトはなんのこっちゃさっぱりわからんかったでしょうね(超糞核爆)!
3427Dさん、ありがとうございました!
画像撮ってくれたエボサル殿もありがとう!
(→3427Dさん)
(→エボサル殿)


さて、神戸、といえば!
あの、「どMちゃん」のブログが開設されました!
その名も「青春Mの鉄路回送」!
あのどMちゃんたちの名著同様、とことん魅せます、泣かせます!
(←名著1(爆))
(←名著2(核爆))
(←大名著(大糞核爆))

当脱法ブログからも先日来リンク開始!
ぜひ、毎日読んで更新を催促しましょう(大糞核爆)!
(→「どMの鉄路海草」はこちら!)

では、あすからの1週間、イヤにならずに元気じゃなくてもなんとか生き延びましょう!
チャオ!

富山地方鉄道鉄道線 

実は私の母方の祖母は富山県人でして、
すなわち、ワタシはトヤマーのクオーター!
そしてワタシは鉄ちゃん、しかもお電車専門の電鉄ちゃんですが(糞)、
あの、
大手私鉄名車の墓場、富山地鉄を訪れたことがないどころか、
その路線がどうなってるのかすら知りませんでした(大糞核爆)!

プレゼンテーション1
(富山地鉄HPから無断掲載(核爆))
コレが富山地鉄の路線図だ!

なんとなく、阪急電車の路線図を思い起こさせます・・・・・・

すなわち、電鉄富山を本線、立山線、不二越・上滝線の3線で出発、いきなり稲荷町で不二越・上滝線が別れ、
その後、寺田で立山線が別れます。
しかも不二越・上滝線と立山線は途中、岩峅寺で再度集結!
いわばここが宝塚(糞爆)。
しかし、この先、急に山岳鉄道となって立山まで線路は続きます。
いわば、阪急電車が宝塚から予定通り有馬へ向かった、とでもいいましょうか?!

まあ、ぜんぜん違いますが(糞爆)・・・・

今回、すべての行動はおっちゃんの金魚の糞なので、ついていくだけ。
「本線もええで~」といいつつ連れてってもらえないので
まずは寺田、そして立山手前の有峰口で折り返し、岩峅寺、稲荷町、電鉄富山と戻ってくるほぼ環状ルートを楽しみました。
なお「岩峅寺」は「いわくらじ」と読みますが、
どう考えてもそんな風には読めず、旅行中、ずーっとボクは
「がんくつでら」としか覚えることができず、おっちゃんの顰蹙をここでも買うことになってしまったのは余談です(大糞核爆)!

DSC_3795.jpg
いきなり、我々の乗車する、立山線経由立山線の京阪電車が入線!
ピンがキてない以上に2両編成をどう撮るのか、まるっきりココロエの無い絵です(糞爆)。
それにしてもこの「かぼちゃ色」といわれるカラーリング、
一体、ナニを考えてこんな色に塗ったんでしょう?!
まるでベトナムの花祭りです(大糞核爆)!

DSC_3797.jpg
寺田で乗ってきたベトナム号を見送りますが、やっぱり2連を撮るのはむずかしい!

反対からやってきたのは!
DSC_3799.jpg
レッドアロー!

DSC_3803.jpg
DSC_3808.jpg
レッドアローを見送ると、電鉄富山方面から我々の乗ってきた列車を追って、本線のベトナムが!

DSC_3812_201411152038314a0.jpg
見送ります。

DSC_3821.jpg
逝ったらまた出るベトナム号!
まるでもぐらタタキです!
たとえこんな色になっちゃっても元は京阪特急!うれしいじゃあないですか!

DSC_3829_20141115203834c1d.jpg
見送りますと!

DSC_3842.jpg
下膨れちゃん、キター!

去年まで、我が大井町線を走っていた8590系。
意外と大井町線のクソグラデーション帯が似合ってたけど、いかんせんど真ん中の井町線ステッカーがあまりにダサすぎました。
その大井町線ステッカーだけが剥がされた8590系を見るのも国鉄色の475系とならぶ今回のメインテーマでした!

DSC_3850.jpg
うーん。たった1年でずいぶんくたびれたような・・・・

ここまで怒涛のように本線列車が続きましたが次は立山線から列車が上ってくるハズです。
寺田駅は富山方を根元にこれまた阪急十三よろしく二股に裂けた部分に駅があり、
あっちへこっちへ、案外大変です。

DSC_3859_2014111520384923f.jpg
京阪特急、キターあああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

DSC_3865_20141115203850a05.jpg
本線下りはレッドアロー!

DSC_3872_20141115203852a7f.jpg
京阪特急の後撃ち!

さらに!
DSC_3880_20141115203853b43.jpg
DSC_3887_20141115203855066.jpg
富山地鉄オリジナル電車、でもベトナム色、がやってきました。
富山地鉄ではモーター出力を表す最初の3けたに続き、合計5桁の数字で車両番号を表現するらしいのですがそんな妙な附番では
一生形式名が覚えられません(大糞核爆)!
おなじ100kwで100××でもぜんぜん違う電車って、どうなんでしょうかっ!?

しかし、各駅前にはコンビニ一軒すらない超ローカル線なのに、ここ寺田駅に立ってる限りはずーっと忙しいです。

つぎの立山行でいよいよ有峰口を目指します!
三峰口ではありません!
(←三峰口(糞爆))

DSC_3895.jpg
レッドアローはうれしいですがなんとこれ、
水戸岡号!
タチの悪さはベトナム以上!


DSC_3899.jpg
有峰口で乗り捨てて徒歩5~6分!

DSC_3908.jpg
なんであと1秒、堪えられへんねん~(糞爆)

DSC_3922.jpg
この一瞬のためにここまで来たワケです。。

ふたたび、有峰口から乗車、今度は岩峅寺を目指します。
DSC_3945.jpg
やっぱり水戸岡のバカが折り返してきました・・・・・

DSC_3948.jpg
これが「雷鳥色」というのでしょうか!?
ようやく、岩峅寺で会えました!
しかし、雷鳥ってホンマにこんな色してるんか?

そして岩峅寺では!
DSC_3952.jpg
DSC_3959.jpg
不二越・上滝線をふたたび8590系が発車!

駄菓子菓子!

DSC_3965.jpg
立山線はベトナムが来たかと思えば!

DSC_3969.jpg
交換列車もベトナム・・・・

頻繁に電車は見るけれど、意外と路線長は短いので2、3本同じ電車が入ったら、そればかりが目立つのかもしれません。

がんくつでらからは今度は不二越・上滝線で稲荷町を目指します。
DSC_3975.jpg
DSC_3978.jpg
DSC_3985_20141115204005e3d.jpg
DSC_4031.jpg
稲荷町には車庫があり、やはり雷鳥色の電車はここで寝てたみたいです。
やっぱりベトナムよりこっちのほうが数倍カッコいいです!

DSC_4042.jpg
8590も寝てましたが・・・・

DSC_4055.jpg
DSC_4059.jpg
やってくるのはやっぱりベトナム!

DSC_4067_2014111520403271a.jpg
DSC_4073.jpg
DSC_4083.jpg
DSC_4095.jpg
DSC_4103.jpg
DSC_4129.jpg
それでも、その後はお目当ての東急、京阪特急色を含め、バラエティに富んだ電車を見ることができました!

さて、遊び疲れて電鉄富山に戻ろうとしますと!


DSC_4117.jpg



あああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

DSC_4130.jpg
電鉄富山に戻り、「雷鳥色」が出ていくのを見て、富山地鉄初体験を終わりました。

普段はおおむねハズレしかこない田園都市線とか、
全部ハズレの東横線に乘ってるもんですから
コレだけアタリばっかりくるトコロへくるとやっぱりコーフンしますね!


あ~楽しかった!
(→なんとあのおっちゃんトコはモケーでベトナム特集を!ぜひモケーでもベトナムの花祭りをお楽しみください!)

富山地方鉄道軌道線 

呉羽山公園のトンネルで国鉄色を楽しんだあとは山越え。そして着いたところが!
(←呉羽山公園の国鉄色)
(←山越え(糞爆))

大学前!

30年前、ある仕事でこの大学へきたことがアリマス(糞)・・・・・

DSC_3774.jpg
「丸の内」までたった5分ほどの乗車の間にどしゃ降りに!

DSC_3788.jpg
富山城をバックに。

このあと、この電車で富山駅へ。そして富山地鉄鉄道線を楽しんで、午後、再び富山駅まで戻ってきました。

ら!

DSC_4154.jpg
おっちゃんのお目当ての金太郎塗り車が大学前へ向けて走り去っていきました・・・・。

DSC_4164.jpg
DSC_4165.jpg
DSC_4168.jpg
DSC_4171.jpg
DSC_4177_20141114171149ac0.jpg
DSC_4187.jpg
DSC_4192.jpg
以上、富山駅前にて

DSC_4199.jpg
DSC_4208.jpg
DSC_4218.jpg
DSC_4220.jpg
DSC_4232.jpg
「地鉄ビル」前の直角コーナーは石畳が残っていて、なんかちょっとだけヨーロッパ風です。

あー
もう金太郎塗りはこーへんなああ~~ 

と、おっちゃんがむずかると!
DSC_4237_20141114171225054.jpg
きましたー!
DSC_4241.jpg
きましたー!
DSC_4242.jpg
とうとうきました、金太郎塗り!

DSC_4243_20141114171229b99.jpg
これで心残りなく、倶利伽羅塾へ移動することになりました。

倶利伽羅峠にて 

前日早朝、富山西方で仕留めた国鉄色の475系。
今度は金沢東方、倶利伽羅峠で同じ時刻に、二匹目のドジョウを狙います!
(←前日の国鉄色)

うっわあああああああああああああああああああああああああああああああ~~
このバカタレがっ!


DSC_4268_20141113130022137.jpg
まだ相当暗いです。

DSC_4270.jpg
DSC_4275_20141113130023c4e.jpg
まだ暗いというのにサンダーバードが景気よく下って行きました。

今度の下りは!?
DSC_4282.jpg
国鉄顔!

DSC_4289.jpg
413系2両に最後だけクハ455がくっついた編成。

続けて下って来る列車が昨日の国鉄交直急行色と同じ列車!
期待が膨らみます!
DSC_4303.jpg
DSC_4310.jpg
475系6連ではありますが、国鉄色ではありませんでしたー。

3分歩いて宿に戻って朝風呂に入って今度は上り列車!
DSC_4331.jpg
DSC_4336.jpg

DSC_4355.jpg
また上り!デカ目がいいです!

DSC_4360_20141113130102741.jpg
その後ろ3両は末青色!

413、475はたくさん来たけど、結局国鉄色は本日はお休みだったようです・・・・

最後は!
DSC_4370.jpg
DSC_4372.jpg
嗚呼っ!

これまでずーっとおっちゃんの後をくっついてきただけのワタシでしたがここで宿に再び帰ろうとするので初めて意見を申し述べることに!
おっちゃーん、昨日のトワイライトがそろそろ上ってくる時間だよー。

おっちゃん「トワイライトは隔日だから今朝はけーへんねん」
オレ「そうなんですかー」

部屋に戻ってまた朝酒を飲んでると!

トワイライトが上って逝きましたああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

おっちゃん「せっかく時刻表を渡したのにちゃんと見ないお前が悪い」


・・・・・


ようやく宿を引き払い、有名撮影地、倶利伽羅峠へ徒歩で向かいます。
DSC_4373.jpg
DSC_4394.jpg
DSC_4401.jpg
DSC_4404.jpg
DSC_4412.jpg
DSC_4414.jpg
30分ほど線路端を歩いたでしょうか。その間も列車はやってきます。
そしてようやく倶利伽羅峠のポイントに到着!

DSC_4427.jpg
うわ~
さすが有名撮影地!
オレが撮っても「鉄道ファン」の表紙みたいです!

DSC_4432.jpg
後追いも

DSC_4439.jpg
DSC_4440.jpg
上り電車も!

もちろん有名撮影地ですから地元のファンの先客が。
で、この電車におっちゃんとふたり、とりあえずシャッターを切ってると
「こんなん撮っても電池のムダですやん」
と貴重なアドバイスをいただきました(核爆)!

まあ、もうロクなもんはこないと、撤収しかかりましたが、せっかくだからなんか来ませんかね?と地元ファンにお訪ねするとアレがもうすぐくるよ、と!
DSC_4448.jpg
DSC_4457.jpg
DSC_4460.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああ
アレが来ました~~!
カッコええです、カッコええです、カッコええですうううううううううううう~~!

そろそろ金沢に向かう時刻です。
倶利伽羅駅で金沢行きの列車を待ちました。
DSC_4465.jpg
DSC_4468.jpg
DSC_4492_20141113130206c44.jpg
その後やってきた金沢行きはやっぱり!
RIMG0144_20141109221141af8.jpg
このバカでした(大糞核爆)!
(←到着した金沢での駅前シネマはこちらから)
(←金沢で食ったラーメンはウマかったです!)

おめでとう!イヌゲージ鉄犬!103マンけーアクセス達成! 


103けー!

RIMG0003_20141112193328037.jpg
103けー!

KATOのユニット窓なら!
RIMG0011_2014111219334695c.jpg
ウグイス!

RIMG0005_20141112193331802.jpg
カナリア!

RIMG0013_20141112193347410.jpg
エメグリ!

RIMG0004_20141112193329466.jpg
スカイブルー!

スカイブルーは・・・・・
RIMG0001_20141112193325804.jpg
7連がさらに2本(糞爆)!


オレンジは?
RIMG0007_20141112193341211.jpg
10連が3本~~(大糞核爆)!

RIMG0008_201411121933430e3.jpg
マイクロのも10連+南武線6連(超糞核爆)!

マイクロといえば!
RIMG0014_20141112193400a36.jpg
せんばんだーい(スーパー核爆超大糞)!

HOももちろん!
RIMG0015_201411121934015b3.jpg
RIMG0016_20141112193403537.jpg
・・・・恐ろしいのでコレ以上引っ張り出すのはヤメました、、、、

そう!
スライド2
本日、当脱法ブログイヌゲージ鉄犬は103万アクセスを達成いたしましたー!


ところが!
あのおっちゃんとこを覗きますと・・・・
(→おっちゃんトコ)
スライド1
はくじゅうななまんごせんあくせす~~
イェェ~イ♪


恒例のグラフです。
スライド3
まあ、差は開く一方でございます~

それでは実物編です(糞爆)。
すべてこれまで出てきた糞画像ですから見ない方がよいかもしれませんね♪

まずは!
SCN_000101_20141112193549573.jpg
1970年頃の芦屋駅!

スカイブルーは阪和線、羽衣線で。
DSC_4487s_20141112193514d19.jpg
DSC_4560s_201411121935166c6.jpg

続いてウグイスは奈良線で。
DSC_5926s_201411121935178c2.jpg
DSC_5996s_201411121935191e9.jpg

DSC_7789s_2014111219352980c.jpg
RIMG0060_20131208074905bb9s_201411121935326ae.jpg
このあたりはモハや103けーなのかなんなのかよくわからんです。

東京でも大阪でもいたる所にいたオレンジもモハや大阪環状線だけですよね・・・・
IMG_1524s_201411121935315fa.jpg

20120425220706fc0_201411121935131ab.jpg
コレは1972年頃でしたっけ?
大阪駅の環状線ホームに内回り外回りとも103系新制冷房車がならんでいます!
露出オーバーでよーわかりませんがっ!

RIMG0262_20141112193534313.jpg
つい先日のコレは上の写真の左側の電車と同じ位置に停車中の姿を反対側のホームから撮ったもの。

RIMG0264_2014111219353500f.jpg
RIMG0269_20141112193548694.jpg
RIMG0268_201411121935461fd.jpg
この手の糞カラーにしては元のオレンジを活かしつつ、リアルな103けーのイラストまで入ってけっこうかわいい。

ダレになんといわれようがやっぱり103けーがすきなんです~~!
JRは即時再国有化し、首都圏大阪圏の通勤電車をすべて103けーで統一せよ!

モッハ♪

富山駅西方のお立ち台で国鉄色とずぶずぶ 

今回の富山、金沢プリン旅行のメインイベントは!
国鉄交直急行色の475系!
もちろん、ずーっと生き残ったものではなく、いわゆる「リバイバルカラー」。

駄菓子菓子!

そのリバイバルカラーですらまずはめったに見られないどころか、
ヘンな色のも含めて475系自体が糞JRに粛清されたような状態・・・・

だから、ホント、会える可能性10%かそこらで富山まで行ったワケです。


こ、コレがお立ち台、というんですかー嗚呼嗚呼嗚呼~~!

DSC_3624.jpg
DSC_3630.jpg
せっかくのお立ち台ですが、ロクなヤツは来ません。

おっちゃんがネットで調べにしらべてくれた運用の列車はつぎの下り列車。
なんと前日、前々日の2日間連続で国鉄交直急行色の475系が入っていたというのです・・・・

DSC_3647.jpg









うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ







そして・・・・







DSC_3667.jpg
コレは一体どーゆーことデスカーああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

国鉄交直急行色の475系もレアならこの国鉄特急色の485系も激レア!
こんなウマい話あっていいんでしょうかああああああああああああ嗚呼嗚呼~
ウマすぎてウマウマ!
ウマウマくん、ウマー!



しかも!
DSC_3672.jpg
さっきのヤツの折り返し~~!

DSC_3650.jpg
DSC_3681_20141111132458bbf.jpg
DSC_3683.jpg
DSC_3690.jpg
DSC_3693.jpg
DSC_3694.jpg
DSC_3706.jpg
DSC_3707.jpg
さすがにそのあとはカスなんですが・・・・

DSC_3718.jpg
コレはちょっとうれしかった!

DSC_3719.jpg
DSC_3732.jpg
コレもちょっとイイです。

ようするに・・・・
DSC_3744_20141111132539bfd.jpg
おっちゃんはコレを待ってたらしいんです(大糞核爆)・・・・

なんでコレ、好きなんやろ(超糞謎)??????

DSC_3753.jpg
もう1本475を見て、大学前まで山越えを敢行!

大学前直前で高山線を渡ろうとしたら、あと5分で糞が来るよ、とおっちゃんがいうので5分待ちますと・・・・
DSC_3769_20141111132542b54.jpg
イカれた糞がやってきました~~!


JRは即時再国有化し、北陸新幹線開業を中止の上、475系、485系を集中配備せよ!
高山線にはキハ52を!


うおー!
今朝、同行いただいたあのおっちゃんとこに撮影ガイドがアップされました!
(→すばらしい写真と撮影ガイドはこちらから!)

3発3日車中1泊飲み10回のヲタツアー富山→金沢→大阪へ(下)  

*この記事もほぼ、お電車の画像は出てきません(大糞核爆)

写真144
暮れなずむ琵琶湖を眺めながら2、3本飲んでると、いい加減吐き気がしてきました(大糞核爆)・・・・

それでも列車は大阪駅に!
RIMG0244_2014111013262608f.jpg

RIMG0246_20141110132627725.jpg
おおおおおおおおおおおおおおおおおお~!
103け~~~!


RIMG0249_201411101326297b2.jpg
RIMG0258_2014111013263007e.jpg
おおおおおおおおおおおおおおおおおお~!
連続201け~~~!


さらに!
RIMG0262_20141110132631912.jpg
こんなんも~~!
ああああああああああああああああああ~~困難です~~
国鉄マンセー!
JRは即時再国有化して東京・大阪圏の通勤電車を全車103けーに戻せ!


RIMG0272_20141110132645d69.jpg
RIMG0274_20141110132647fc5.jpg
土曜の6時半。
大阪駅周辺はこれから飲むバカ、やりっ放しの糞バカで一杯!

だから!
RIMG0280_20141110132649fe7.jpg
なぜか阪急梅田駅4号線ホームであの高瀬文人と合体!

RIMG0283_20141110132650fa2.jpg
いや~~
やっぱり阪急電車はええのお~~!

RIMG0287_201411101326511b9.jpg
相当アタマは不自由になっちゃってはいますが(大糞核過激×歌劇○)・・・・・

写真 1
着いたところはもちろん石橋!

石橋、といえばもちろん!
写真 2
かさ家!

まずは高瀬文人と!
写真 3
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

すぐに増結!
RIMG0291_20141110132909bb1.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
さっき吐き気がしてたハズなのにじゃんじゃん飲めます、飲ませます~~♪

増結車両はもちろんあの能勢の親狸!
そして!ピストン床下ことピス下!

RIMG0295_201411101329124f1.jpg
飛び交うモデル8本!

RIMG0294_201411101329115b1.jpg
鉄コレ大阪市交10系5箱!

RIMG0298_20141110132914fe4.jpg
ウワサのあの本(大糞核爆)!

RIMG0299_20141110132915d47.jpg
大便鉄道!

RIMG0301_20141110132957cc3.jpg
コレらは全部、オレのもん(大糞核爆)!

RIMG0305_2014111013295968e.jpg
もちろんピス下からは名刺代わりの3等車!
いや~
いつもの生地完もスゴいがやっぱり塗装済みもモノスゲー!

飲んで騒いでサンダーバード描いて(糞爆)、あっという間に終電時刻!

写真 4
ピス下、高瀬、そしてオレの足

RIMG0313_2014111013300029b.jpg
梅田に戻れば新1000系のぴっかぴかの第4編成が!

・・・・そして翌朝。
写真 10
写真 20
写真 30
千日前線、御堂筋線、四つ橋線を乗り継いで

やってきました!
RIMG0316_20141110133101ba9.jpg
大阪市交フェスティバル!

RIMG0320_20141110133103e05.jpg


RIMG0389_2014111013310442c.jpg


RIMG0606.jpg
おお!

RIMG0517.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~!

糞ガキ向けのイベントかと思えばぜんぜん違います!こりゃスゴい!
スゴすぎです!
スゴスゴくん、スッゴーーーーイ!

先月の50系電車講演会の際にご挨拶し損ねた大阪市交のこれまたご本尊さま、オギノ式のオギノ様、そしてミヤタケ式のミヤタケ様にご挨拶できました!

ここでの戦勝品は!
RIMG0626.jpg
RIMG0627.jpg
写真 111
嗚呼~~!
どんどんかばんの中にお電車モケーが増えていきますうううううううううう~~!

そして昨夜来ご同行いただいている能勢の親狸と高瀬文人の3人で梅田へ向かい・・・・
RIMG0622.jpg
消費税0%の店で(糞爆)!

RIMG0610.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0618.jpg
さらに阪神3011形スポーツタオルを持ってきてくれた健太郎Tと4人で!

・・・・コーヒーを飲んだのですが、結果的にはやっぱり大騒ぎでした(糞爆)、、、、
(←ロイヤルエイトはこちらから!)

写真 7
ウメチカで阪神電車の健太郎T、阪急電車の能勢の親狸と別れ、高瀬とふたりで!

写真 6
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 77
写真 8
真打のエース!マイクロエースの0け~~!

写真 9
横浜市交経由、あざみ野から8500系で3発3日車中1泊飲み10回のヲタツアーもいよいよ最終コーナーを迎えました・・・・

って、飲み10回では収まってないやんけええええええええええええええええええええええ~~(大糞核爆)

3発3日車中1泊飲み10回のヲタツアー富山→金沢→大阪へ(上) 

この記事にはほとんどお電車の画像はでてきません(糞爆)。
写真01
木曜深夜の自由が丘駅です。

写真02
ボクが乘るのはこのおまんけー。

写真03
ついた池袋で少し時間が余ったので
まずはひとりで景気づけに飲みます(糞爆)!

写真0 4
池袋バスターミナルで乗ったバスは富山地鉄バス!
途中であのおっちゃんを拾ってバスは富山へひた走ります。

写真 06
午前5時半、富山着!

もちろん腹が減ったので、早朝営業の飲み屋を探します(大糞核爆)!
写真 07
写真 08
駅前の一角にめちゃくちゃ怪しい路地を発見!
・・・しかし、夢見た早朝営業の飲み屋はないのでこちらへ、、、
写真 10
吉野家!

RIMG0012_20141109214129f38.jpg
牛鍋をアテにもちろん!

RIMG0011_20141109214127c1d.jpg
午前6時にかんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 13
写真10 1
ここで渡されたおっちゃんが作ってきてくれた資料一式!
涙モノです!


・・・・しかし、旅行中一度も目を通さないという不届きものはダレだ(大糞核爆)!?
オレに時刻表はネコに小判かキチガイに刃物か、という有名なことわざを思い出しました(超糞核爆)・・・・・

写真10 2
早くも酔っ払りながら、まだ夜が明けきらない富山の街をタクシーで西へ。

写真10 4
写真10 5
写真10 3
途中、徒歩にて山越え。

写真 21
山の頂上には金毘羅神社が・・・・

写真 11
写真 12
なんですか~このおびただしいお地蔵さんわっ!?

そして国鉄型だの軌道線だのを堪能して、富山駅に戻ります。
(→国鉄型だの軌道線だのはこちら(糞爆))

RIMG0124_201411092148285cb.jpg
富山地鉄!

RIMG0122_20141109214825504.jpg
富山地鉄!

RIMG0123_20141109214827adf.jpg
富山地鉄!

RIMG0110_20141109214850117.jpg
RIMG0112_20141109214853f74.jpg
RIMG0113_20141109214854ce4.jpg
RIMG0114_20141109214909644.jpg
RIMG0115_201411092149110cf.jpg
RIMG0116_20141109214912eb9.jpg
ちてつ!ちてつ!ちてつ!
「ちてつ」をHNとするあのおっちゃんは大喜び!

RIMG0111_20141109214851922.jpg
こんな幕も設置して「聖地巡礼」のバカを招き入れます!
現実に半日乗車中、何組の「聖地巡礼者」をみたことか!?

ふと気がつくと!
RIMG0026_20141109215602e69.jpg
RIMG0098_2014110921560323c.jpg
もっとバカがいました(大糞核爆)!

おっちゃんの案内で要所要所でお電車を堪能したらハラが減ります。
(→富山地鉄のお電車もこちら(大糞核爆))

ハラが減ってもどこにも食いもんやはおまへん!
結局!
RIMG0079_20141109215623633.jpg
RIMG0080_201411092156246f5.jpg
岩峅寺駅前広場でかんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

富山駅に戻り、JRで今夜の宿、倶利伽羅塾を目指します。
RIMG0128_201411092211369db.jpg
色はアレにされてはいるもののやはり国鉄型はカッコええです!

しかし!
RIMG0129_20141109221137db4.jpg
高山線のキハはイカレてます!

そして我々の乗るのは!
RIMG0144_20141109221141af8.jpg
このバカ野郎(大糞核爆)!

RIMG0131_20141109221138d10.jpg
夜の津幡に到着。

RIMG0132_2014110922003288e.jpg
ついにまっとうなメシ!

そしてもちろん!
RIMG0133_20141109220034fec.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真
お部屋に帰って!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

もちろん、そのあとはふたりともトドになって寝ました・・・・

翌朝・・・・
写真 91
写真9 2
まだ明けきらない宿をヌケだして線路端へ向かいます!
線路端から宿にもどって朝風呂を浴びて!
RIMG0134_201411092205150bf.jpg
飲みます(大糞核爆)!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして再び線路端へ!
なんと!
RIMG0135_2014110922003678c.jpg
ん?
RIMG0136_20141109220038b6e.jpg
ん?
RIMG0137_20141109220102a8f.jpg
んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん~!

・・・ようするにこの宿、線路端まで3、4分で歩けるんです!

そして宿へ戻って!
写真8 1
たのしい朝ごはんにはもちろん!
写真8 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真8 3
しかも新幹線開通記念バージョン!

今朝もへべれけ♪
このあと、お電車を見ながら倶利伽羅駅へ歩きました。
RIMG0143_201411092211402ba.jpg
倶利伽羅駅から金沢へ向かうお電車はもちろん!
RIMG0144_20141109221141af8.jpg
またこのバカ!

RIMG0215_20141109221313274.jpg
金沢駅もこんなバカなことに!
でもモデルちゃんの撮影中だったから楽しかったです(糞爆)・・・・・

そして金沢の古い通りをお散歩。
RIMG0218_201411092213146d8.jpg
RIMG0220_20141109221316bd8.jpg
RIMG0221_20141109221317671.jpg
やりっ放し(大糞核爆)!

そしてお昼ご飯には!
RIMG0225_20141109221357e1f.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0231_20141109221358456.jpg
ここでおっちゃんとはお別れ。

RIMG0238_201411092214002db.jpg
金沢駅から485けー雷鳥で

RIMG0242_20141109221401f1d.jpg
0けー発見!

写真144
暮れなずむ琵琶湖を眺めながらひとり、かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

あのひとと金沢の街で別れ、そして大阪へ 



485けー雷鳥の窓から暮れ行く琵琶湖を眺めながら、大阪へ向かう。
さあ、今夜も飲み会だ(大糞核爆)。

昨夜、あのひとと旅に出ました(糞爆) 

先々週の伊豆!先週の蒲田!そして!
昨夜は池袋発富山行きの深夜バスにあのひとと乗り込みました!あのひととは!?
もちろん!
あのおっちゃんであります!
きょうの今朝は早朝よりたいへんです!
詳しくはまた後日!
デハ!

【露払い】イヌゲージ鉄犬100万アクセス!伊豆急100系クモハ100形祝賀列車の先行列車【前汁】 

線路端でクモハ100をじっと待つのでその前を行く上り下りのお電車も当然目に入るわけです。
さすがにスコールカーも80系も157系も来ませんが、それなりにバラエティがあって見飽きません。

DSC_2931.jpg
DSC_2937.jpg
DSC_2951.jpg
DSC_2955.jpg
鉄犬祝賀電車の前日の稲梓にて

DSC_3164_20141106063814442.jpg
DSC_3186.jpg
DSC_3193.jpg
DSC_3196.jpg
DSC_3211.jpg
DSC_3251.jpg
DSC_3252.jpg
DSC_3270.jpg
有名な片瀬白田の海岸

DSC_3331.jpg
DSC_3345.jpg
DSC_3352.jpg
祝賀電車当日の早朝、伊豆高原で

DSC_3370.jpg
DSC_3402.jpg
DSC_3407.jpg
車庫見学の合間に。
このシーンは参加者の方々のすばらしい写真がそれぞれのサイトですでにアップされています!

DSC_3543.jpg
祝賀電車の旅も終わり。最後の稲梓。

DSC_3551.jpg
DSC_3565.jpg
DSC_3601.jpg
あ~ ヘタクソばっかりだったけど楽しかったあ~~!

【いよいよ100形】イヌゲージ鉄犬100万アクセス!伊豆急100系クモハ100形祝賀列車【みなさまのブログ2】  

あの興奮の「【呪!】イヌゲージ鉄犬100万アクセス!伊豆の伊豆急100系クモハ100形祝賀列車」からちょうど今日の今夜で10日が経ちました!
いよいよご参加のみなさんのブログやHPも出そろったので再度、ご案内を!後半はいよいよ当日のクモハ103の画像です!
(←前回の「みなさんのブログ」)

まずは、前回、その1をご紹介したぽんキチの「気の狂うままに製作中」はなんと「その3」を突き抜けてクモハ103特集も!
(→ぽんキチの週末は伊豆へ その1)
(→ぽんキチの週末は伊豆へ その2)
(→ぽんキチの先週末は伊豆へ その3)
(→ぽんキチのクモハ103)
主催者のオレも反対ホームへ逃げ出してお電車を撮った川奈で、撮影にカッコわるいだろう、と一人車内に残って窓を閉めたぽんキチ・・・・
ありがとう!ぽんキチ!

そしてついにあのプリンちゃんトコも!
いや~ プリンちゃん、写真ウマいですわああああああああ!
(→プリンのおでんインケツ風呂の伊豆急乗車繁盛記はこちら)

そして同じく関西からお越しいただいて、なんとあの「記憶スケッチクモハ103」で1等象印賞を獲得した3427Dちゃんのところでも!
(→3427Dちゃんの西近畿北日本旅客鉄道の伊豆急乗車繁盛記!はこちら!)

みなさん、ホントにたくさんの記事、リンクありがとうございました!

デハ、いよいよあの日撮ったクモハ103のヘタクソな写真を一気大後悔!
すでに、みなさんの上手なお写真ががんがんアップされた今、そんなもんを公開してなんの価値があるのでしょうかっ!?
それでも銅像~~むりやり銅像~~♪

DSC_2959.jpg
DSC_2973_20141105103301443.jpg
まずは我々の祝賀電車の前日に走ったネコパブ主催「鉄おも号」を狙って早朝の東京を出て先回りした稲梓にて。
酔っ払ってへろへろになって山道を進んだワケですが、お電車の姿を見るやいなや、猛烈にカメラ抱えて走りまくり出したあのおっちゃんの姿が印象的でした(糞爆)。

DSC_3002.jpg
DSC_3015_201411051033032f6.jpg
DSC_3049.jpg
DSC_3141.jpg
DSC_3143.jpg
伊豆急下田で転線の上、折り返しの出番を待つ「鉄おも号」。

伊豆急下田駅前でまたも酒を飲み、「鉄おも号」の折り返しを狙いに片瀬白田へ向かいました。
DSC_3221.jpg
あれこれ悩んだ上に選んだアングルだったのに見事大失敗(糞爆)!
たった1両のケツが架線柱に隠れたショットしかありません!
その後、同じ過ちを繰り返そうとはこの時点ではダレも想像もしていませんでした(超糞核爆)・・・・

DSC_3228_2014110510332620e.jpg
DSC_3239.jpg
ヤケクソで撃ちまくったこんなショットの方がなんかまだ説得力あったり、よくします(大糞核爆)・・・・・

DSC_3240_20141105103343bf4.jpg
さようならー鉄おも号!

北川温泉でへべれけになった翌朝、早い時刻・・・・
(←北川温泉へべれけ)

DSC_3366.jpg
伊豆高原車庫でまだパンタも上がっていないクモハ103は前夜の「鉄おも」サボを付けたままでした。

DSC_3373.jpg
さっそく「鉄おも」サボを投げ捨てて(核爆)・・・・

DSC_3375_201411051033480b0.jpg
パンタが上がりました!

DSC_3378.jpg
DSC_3380.jpg
DSC_3395_20141105103407786.jpg
飾りつけ完了!

その後、ご乗車のみなさんを迎え、いろいろ遊びました・・・・
DSC_3398.jpg
DSC_3399.jpg
アフォな飾りつけもさっさと撤収、いよいよ祝賀電車の発射です!

DSC_3419.jpg
いったん伊豆高原駅南方に引き上げ、

RIMG0248_20141105215109494.jpg
伊豆高原駅1番線で出発を待つ「鉄犬祝賀電車」!

(←発射後の車内の様子はこちらから!)

RIMG0269_20141105103459031.jpg
RIMG0271_20141105103500422.jpg
川奈駅での7分停車で、反対側のホームから雄姿を望む!

DSC_3467.jpg
DSC_3456.jpg
そしてここ、南伊東で折り返し。一気に伊豆半島の南端、伊豆急下田を目指します!

DSC_3473.jpg
楽しかった旅もこれで終わり。
伊豆急下田で引き上げていく「鉄犬祝賀電車」。

DSC_3512.jpg
DSC_3515.jpg
DSC_3524.jpg
DSC_3527.jpg
回送電車として折り返し伊豆高原へ向かうまで数時間伊豆急下田で休憩。
いろんな角度でなめまわしました!

そして再び伊豆急下田駅前で酔っ払って、前日最初に撮った稲梓へ!
いざ!いなずさ!(糞爆)


DSC_3589.jpg
来ました!

DSC_3594.jpg
ああっ(大糞核爆)!

・・・ならんで撮ったみなさんのすばらしいお写真を眺めて思い出に浸ることにします(超糞核爆)、、、、

蒲田の模型ショウでのお買い物、など 

さて、土曜日の模型ショウ、戦勝品のご紹介です!

モデル8、U-Trains、でんてつ工房で買った各種パーツ。
先日完成した東急デハ3472用に買ったロストの台車は4000えん!
・・・・世の中、ヒッジョーにキビシイ~っ!

そして
RIMG0004_20141104184759289.jpg
頼まれモノのキサゲ刷毛と

RIMG0003_201411041847587c0.jpg
プリン製紙キット!
(→プリン)

あとは本です。
RIMG0008_20141104184823213.jpg
まずはモデル8の新刊、尾小屋鉄道・・・・・

なんで尾小屋がいまごろ新刊やねん!?

続いて、ワム!のブースで
RIMG0001_20141104184844519.jpg
ずーっと欲しかったのになぜか買いそびれていたコレと!

RIMG0002_20141104184845779.jpg
ついこの間の軽便祭でも買ったコレをまた(糞爆)!
買ったことを忘れてたわけではなく、これも頼まれもの。

駄菓子菓子!

特集の草軽のページを書いたのは!
RIMG0019_20141104185206f68.jpg
エントリーナンバー64の小林さんだったのだー(大糞核爆)!
(←伊豆急100形記憶スケッチで勝手に草軽デキを描いた小林さんの作品はこちら(糞爆)!)
(→小林さんの「火山山麓のレモンイエロー 草軽電鉄の記憶」はこちら)

さて。
RIMG0006_201411041849084d9.jpg
今年も入場者全員に配布されたJMRAカタログ。
去年は大笑いさせていただきました(大糞核爆)!
(←去年のJMRAカタログは「NGANO」で絶叫!)

さて、今年は!?
RIMG0009_20141104184927e75.jpg
このページの女の子は例年通り、このコでなくてもいい感じではありますが、去年の「来年!」のようなインパクトはありません(大糞核爆)。

天賞堂の広告ページの写真の解像度がめちゃくちゃ低くてなんの写真なのかよくわからんではありますが、
去年のようなむちゃくちゃな版ズレもなく、今年はお笑いネタにはならないのか、とひそかに残念に思いながら、特集ページのディーゼル機関車を読もうかな、と思ったその時です!
RIMG0012_20141104185050bf3.jpg
ここからが特集ページです。

RIMG0013_20141104185052e8d.jpg
あ!

RIMG0014_20141104185053515.jpg
「国鉄の国鉄」三大液体いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~(大糞核爆)!

もしかして、と目次を見ると!
RIMG0015_20141104185129b39.jpg
ああっ!

RIMG0016_20141104185131d21.jpg
「国鉄の国鉄」三大液体式いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~(大糞核爆)!

RIMG0006_201411041849084d9.jpg
それではふたたび表紙に戻ってみましょう!

RIMG0017_201411041851538af.jpg
ああああっ!

RIMG0018_201411041851547f7.jpg
国鉄の国鉄ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう~~!

ダレか気づかんのかいっ!?

金魚鉢通信12 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 ついにオレも! 

朗報です!
写真 1
エッチングパーツセット!

写真 2
車体エッチング板!

詳しい車種はわかりませんが、なんかの電車のようです(糞爆)!!
台車などのロストパーツも準備中!
詳しい車種はわかりませんがっ(大糞核爆)!

さて、しばらくのごぶさたでした。
このごぶさたの間に多くのコンペ参加者の作品が進捗しているみたいです。
まずはあのゼンジー北京さん!
(→ゼンジー北京さんの91形!)


うっわああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
出来てますぅ~~!


続いて尼セン阪鉄ちゃんは!
31型!
(→オカキット31型)

続いて31型!
(→NEXTキット31型)

なんで31型を2こも作ってるんですかーあああああああああああああ嗚呼~!

そして
阪堺モ205!
(→半壊モ205!)

阪国と阪堺をまちごーたのでしょうか!?
それにしても一気に3ことは!
よっぽど電車が好きなんでしょうかっ(大糞核爆)!?

以上!

以上?!

20人近くのエントリーのハズなのに進捗報告が届いているのはこのお二人+健太郎Tの3名だけ!
その健太郎Tからの便りも絶え果て・・・・

そこで!
RIMG0293_20141103165324357.jpg
オレがっ!

RIMG0294_201411031653262c0.jpg
外形を切り出します!

RIMG0297_20141103165327b32.jpg
折り曲げ機なんかもってないので安もんの万力を2個買ってきて床板の間に挟みました!

RIMG0299_20141103165329793.jpg
曲げます!

RIMG0300_20141103165340e2d.jpg
おお~~!

RIMG0301_201411031653425d5.jpg
両側曲げます!

RIMG0302_20141103165343ebb.jpg
失敗しました(超糞核爆)!

魚のように3枚におろしたのはこの電車の構造上、屋根中央が一段高くなっていることを再現するのと窓抜きを容易にするために考案したもの。
中央の屋根になる部分が捩れているのはきっと切断で曲げた時の応力が解放されてそうなっちゃったんでしょう。
すなわち!
側板も中央の屋根ほどではないんですが捩れているのです・・・・・・

RIMG0001_2014110316540493f.jpg
使用したのは健太郎T兄に支給いただいた0.35厚。
窓枠の細い、窓だらけのこの電車には0.35が最適とのことだったのですがオレにはハードルが高すぎました・・・・
そこで再度、本日一生懸命0.3mmにケガきなおし!

RIMG0005_201411031654077df.jpg
保護棒など、細かいトコまでケガきました!

RIMG0004_201411031654061be.jpg
めずらしく車体断面の治具も切り出しておきました!
でも、治具自体が歪んでいます(大糞核爆)!
治具が歪んでいたらいくら作っても歪みっぱなしです(超糞核爆)!


・・・・先は長いと思います、、、、

デハ、連休もいよいよ終わり!
今週も張り切って作りましょう!
チャオ!