月別アーカイブ

 2014年09月 

軽便祭10(上) 

ことしも楽しかった軽便祭!
では、あのおっちゃんとこから銅像~~!


RIMG0144_20140930171006691.jpg
RIMG0145_20140930171007ac7.jpg
RIMG0146_20140930171008ae7.jpg
RIMG0147_20140930171010ba8.jpg
RIMG0149_20140930171029f34.jpg
RIMG0148_20140930171030563.jpg
RIMG0154_20140930171031ce5.jpg
RIMG0155_20140930171033201.jpg
RIMG0156_20140930171034b5f.jpg
RIMG0157_20140930171048eda.jpg

このすばらしいモジュールレイアウトのほかにも周りにもいっぱい・・・・・
RIMG0151_20140930171128b12.jpg
RIMG0152_20140930171129b9a.jpg
RIMG0153_201409301711323d2.jpg
RIMG0158_20140930171132187.jpg
RIMG0159_20140930171134554.jpg
RIMG0160_20140930171200777.jpg
RIMG0161_20140930171201bee.jpg
RIMG0162_20140930171203ed9.jpg
RIMG0163_2014093017120461b.jpg
RIMG0213_20140930171205842.jpg
RIMG0211_2014093017141050e.jpg
昨年のあの愛すべきトリッキーな感じはなくなりはしたものの、
今度は本格的なナロージオラマとして完成した下津井電鉄!

いや~!どれもこれもすばらしいですね~!


先週の大阪市交 

昨日の日曜も大阪から帰ってきましたが、先週の日曜も大阪から帰ってきました・・・・
ワケがよくわかりませんが、
関西合運へ京阪電車で行った翌日の話です。
(←関西合運への道はこちら)

写真 1
朝、実家から千日前線に乗りました。

写真 2
千日前線で一駅、あの「阿波座」で中央線に乗り換え。
阿波座駅のすぐ西方で地上に出るのでトンネル内が明るいです。

写真 3
中央線で谷町六丁目を目指します。
電車は乗り入れてくる近鉄の電車。
いかにも20世紀に考えた21世紀の電車っぽくて案外好きです(糞爆)。

RIMG0002_20140929070335c81.jpg
谷町六丁目にそびえる大阪市とNHKの複合超高層ビルは失敗作だと思います(大糞核爆)。

RIMG0004_20140929070337bcd.jpg
お目当ての「村野藤吾展」はかなりおもしろかった。
村野は大阪で活躍した建築家。
主なお客さんに近鉄があり、近鉄百貨店、京都・蹴上や天王寺の都ホテル、近鉄劇場などなどを設計。
西武でも新高輪や箱根、京都・宝ヶ池のプリンスホテルを設計しました。
いまのバカ倒窮が安藤バカ雄に渋谷駅を発注するのとはセンスもキモッタマも違います!
むかしの御大私鉄はどてらいことをやってくれてたんですねええええ~!

写真 5
谷六(谷町六丁目、を大阪ではこう略します。ちなみに天神橋筋六丁目や上本町六丁目はご存じのとおり、じゃあ、なんで六だけやねん、って、ちゃんと「谷四」、「谷九」って駅もあります)からは谷町線で東梅田へ。

RIMG0010_20140929070253e2c.jpg
梅田でひとりかんぱい!
(←おおさかぐりるはこちらから(爆))

御堂筋線千里中央経由モノレール乗り換えで伊丹空港を目指すことに。
羽田行きの飛行機までまだ少し余裕があるので桃山台でそろそろ引退。でもそんなに好きではないんですがまだ捉えていないという理由だけで北大阪急行のポールスターを狙います!
(←前回の桃山台)
ついこの間のような気がしましたが3月のお話・・・・もう半年経ってます、、、

RIMG0013_20140929070354a82.jpg
乗ってきた懐中電灯の後撃ち。

RIMG0014_20140929070356c91.jpg
1本も次の千里中央から戻ってこない間につぎの10系の後撃ち。

RIMG0016_20140929070357485.jpg
千里中央からの折り返し1本目はオレが乗ってきた懐中電灯。

どうも、数時間前の車両点検の影響でダイヤが乱れているみたいでした。
ダイヤが乱れて電車が遅れております、ってよく案内放送がありますがアレは間違いです。
それでは「ダイヤくん」が勝手にパンツを脱ぎだして乱れちゃったようではありませんか!?

正しくは電車が遅れてダイヤが乱れております、です(大糞核爆)!

RIMG0018_20140929070359cc3.jpg
連続で10系も戻ってきました。

RIMG0021_20140929070400619.jpg
もう一本10系が千里中央へ向かいます。

その10系が戻ってこないうちに!
RIMG0022_20140929070415df8.jpg
来ました!ポールスター!
意外と待たずに会えてよかったです!
・・・・そんなに会いたかったわけではありませんが(核爆)、、、、

RIMG0023_20140929070417dd5.jpg
RIMG0024_201409290704189b7.jpg
後撃ち。

RIMG0025_20140929070420afb.jpg
さっきの10系がやってきて

今度は千里中央行が来ない間にポールスターが折り返してきました!
RIMG0026_2014092907042167a.jpg

RIMG0027_20140929070442e76.jpg
お見送り。
この桃山台のプラットホーム上屋、一部ガラス貼りで明るく開放的。
なんとなくサンフランシスコのBARTの駅を思い出させてくれます。
かっこいいですね!

RIMG0028_201409290704433b0.jpg
この懐中電灯に乗って桃山台を後にします。
(→なんとこの前々日、あのモハモハちゃんもまるっきり同じ場所で同じ電車を!モハモハちゃんのなんでも出します!のポールスターはこちらから!)

RIMG0030_20140929070445ac1.jpg
千里中央でモノレールに乗り換えて・・・・・

RIMG0038_20140929070446f14.jpg
アッというまに京急蒲田(糞爆)!

RIMG0039_20140929070448ea5.jpg
でも京急蒲田から東急蒲田はやっぱり遠いです・・・・

RIMG0044_20140929070518b88.jpg
RIMG0045_201409290705192b4.jpg
さらに東横線、大井町線と乗り換えて先週は帰宅しました。

急きょ予定変更してもヲタ活は決して忘れません(糞ヲタ)! 

本来なら、本日も午後一で新大阪駅近くで開催される大阪市交50系電車についての講演会に参加ののち、
さらに夜は例によって例の「1で終わる4桁数字の会@尼崎センタープール前」とダブルヲタヘッダーの予定だったのですが、
昨夜、阪急石橋で飲んで、そのまま大阪空港近くの東横セン× 東横イン○に投宿。
今朝一番のYSで急きょ帰京することに!
(←昨夜の石橋)
(←先週の石橋はこちら(爆))


朝5時に起床すると窓の外をモノレールがのほほんと横切りました。

RIMG0094_2014092819464073b.jpg
シングル4800えん!朝食無料!
イイですね~このわかりやすさ!東横セン× イン○、大好きですわあああああああ~

RIMG0095_201409281946415ba.jpg
きょうのYSです。

RIMG0108 - コピー
先週、あのおっちゃんと写真を撮った上牧、水無瀬あたり。
(←ココです!)
左上の山の裾をぐるりと左カーブしているのがJR東海道本線。
ちょうど画面左下から右上に走る直線が新幹線+阪急京都線。
それぞれ左下のホウに列車が写っていますね。

RIMG0109 - コピー
こちらは淀川を渡る京阪電車!

RIMG0111 - コピー
なんとコレが噴火中の御嶽山(核爆)。
ちゃんと噴煙を写したつもりですがこうしてみるとナニがなんだかわかりません(大糞核爆)!


RIMG0120 - コピー
羽田からはバスでYCATへ

RIMG0123 - コピー
横浜からコレで戸塚まで、急な所要で往復しました。。。
コレ、キライです(糞爆E231)・・・・

横浜からの帰り
RIMG0129 - コピー
この電車、E231よりキライです(糞)
・・・・ってことはこの世で一番恰好悪いです(糞政府)。

RIMG0130 - コピー
自由が丘で各駅に乗り換え、祐天寺へ

RIMG0131 - コピー
祐天寺からはこのバスで目黒へ。

RIMG0132 - コピー
目黒と言えば?

RIMG0135 - コピー
さつき会館!

・・・ということはもちろん!
RIMG0218 - コピー
軽便祭10!

写真 4
写真 5
「Final」とは書いてありますが、「この場所ではFinal」という程度の思わせぶりだと思います。

RIMG0146 - コピー
まずはあのおっちゃんの「ドッカン工事」がどうなったか見に走りました!

RIMG0150 - コピー
もっともらしいことが書いてありますっ(糞爆)!
(→つい2週間ほど前はこの世になかったみたいです(糞)・・・・)

さて、それではこの1週間ほどでゲットした各種ヲタグッズの数々を整理しておきましょう!
RIMG0215 - コピー
RIMG0216 - コピー
写真 3
こそこそと交換会♪

RIMG0217 - コピー
モデル8のこんなんとか

RIMG0219 - コピー
「カモ井」製マスキングテープも健太郎T殿のご協力で!

RIMG0083_201409281948332e3.jpg
RIMG0220 - コピー
RIMG0221 - コピー
いろいろと勉強にナリマス!
東大に入れるかもしれません!
もちろん、電車の東大へ(大糞核爆)!

祐天寺に寄り道したのは・・・・
もちろん!
RIMG0228_20140928194837e37.jpg
キハ52!

書籍やモケーの詳細はまた後日(大糞核爆)・・・・・

帰宅後、新幹線0けーで新大阪から帰京中の御大からケータイメールが突然着信!
どうやら大阪市交50系のイベント後、
考えられる限りの「ヲタの重鎮、重鎮ヲタ(糞)」が集まって新大阪で飲んでたらしいです・・・・・

本日もダブルヲタヘッダー!三宮でボクらの性春、石橋でボクらの凄惨! 

昨日の尼崎でのボクらのパルピロ、京橋でのボクらのセンベロのダブルヘッダーに続き、
今日は神戸三宮でボクらの青春、そして石橋でボクらの凄惨と4連続ヲタサミットが続きます(糞サミット)・・・・・


まずは朝から大阪市交千日前線で!

RIMG0002_20140928002922fa5.jpg
野田阪神で赤胴に乗った野田~~!

RIMG0003_20140928002922b6f.jpg
西宮で直通特急に乗り換え、

RIMG0005_20140928002924cef.jpg
到着した三宮で目指したのは!

RIMG0016_20140928003030b84.jpg
丸萬!

もちろん昼間っから!
RIMG0007_201409280030273ac.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

なんとメンツは
健太郎Tに加えて、
初めてお目にかかる、あの「阪急電車僕らの青春」「関西の電車僕らの青春」の著者、奥田英夫氏!
(←「阪急電車僕らの青春」)
(←「関西の電車僕らの青春(私鉄編)」
(←「関西の電車僕らの青春(国鉄編)」

RIMG0015_20140929102811de9.jpg
N毛の阪急電車を見ていただいたり、

すばらしいお写真の数々も拝見しましたが、結局、
・・・・・やっぱり、タダの酔っ払いでした(大糞核爆)、、、、

RIMG0020_2014092800303150f.jpg
真昼間から酔っ払ってふらふらと阪急三宮駅西口の壮麗な階段を上ります。

RIMG0022_20140928003135d42.jpg
酔っ払っているのでまたパンタが切れました・・・・

西宮北口で今津線に乗り換え途中、ソコで止まったら絶対後続が行き場を失うやろ、というエスカレーターを上り切ったところでスマホ片手に止まってしまったバカパパがいたのでとりあえず突き落としておきました。
RIMG0041_201409280033042e8.jpg
そして、宝塚え!

宝塚で宝塚線に乗り換え向かう先は!!

 ここは地の果て アルジェリア
 どうせカスバの 夜に咲く
 酒場の女の うす情け

 歌ってあげましょ 私でよけりゃ
 セーヌのたそがれ 瞼の都
 花はマロニエ シャンゼリゼ
 赤い風車の 踊り子の
 いまさら帰らぬ 身の上を

 あなたも私も 買われた命
 恋してみたとて 一夜の火花
 明日はチェニスか モロッコか
 泣いて手をふる うしろ影
 外人部隊の 白い服

そうです、このたのしいテーマソングに乗って登場するのは!
RIMG0072_20140928003601076.jpg
かさ家(核爆)!
(←先週のかさ家)

こんばんは~1週間ぶりです~

きょうは満席です!

・・・・・・

電車マラカスのおねいさん、冷たいわ~~

・・・・というワケで、近所の「とり竹」へ!

もちろん!
RIMG0073_20140928003602842.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

お相手はなんと!あの御大(核爆)!
なんでいつも二子玉川で飲む御大と石橋で飲まなあかんねん~~~!

そして・・・・・
RIMG0074_201409280036034dd.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

能勢の親狸が合流!
もちろん御大と能勢の親狸はあの、レイルロード刊「東急電車形式集.1~.3」以来、20数年のお付き合い!

RIMG0077_20140929102813088.jpg
豚キムチとならんで本日2度目の登場のオレの阪急!

RIMG0075_201409280036045ee.jpg
よっぱらって・・・・

RIMG0076_20140928003643ff7.jpg
あのひと、このひとのウワサ話に交じって

RIMG0079_20140928003645f33.jpg
能勢の親狸がこっそり・・・・

RIMG0081_20140928003646067.jpg
鉄コレ東急、小田急、さらには国電クハ16なんかから無理くりねつ造した東急電車!

RIMG0083_20140928003648afe.jpg
RIMG0084_2014092800364933c.jpg
大小並べて、石橋の夜は更けていきました・・・・









ふたたび大阪!尼崎パルピロで定例会議、京橋センベロでも定例会議! 

まだ先週の関西行きのレポートも終わってないのに、
昨日の朝、ふたたび大阪へ。

さすがは羽田空港!
いろいろなYSがいます(核爆)。
(→いろいろな0けーはこちら(糞爆))

伊丹空港からは!
RIMG0028_201409270713009ff.jpg
阪急宝塚線!

RIMG0029_20140927071300570.jpg
神戸線を乗り継いで!

RIMG0031_201409270713029c8.jpg
神戸三宮へ!

さらに!
RIMG0032_20140927071302207.jpg
神戸市営地下鉄で新神戸。
新神戸で所要を済ませましたが、こんなことなら最初から0けーで新神戸に来た方が早かったです・・・・・

RIMG0034_2014092707132571f.jpg
そして三宮からは阪神電車!

ついた尼崎ではもちろん!
RIMG0037_201409270713270dd.jpg
モンパルナス!

モンパルナス、といえば!
RIMG0038_20140927071328aaa.jpg
ドッグモーニング(核爆)!

・・・・違いました。

RIMG0041_20140927071329ce9.jpg
パルピロ!
(←パルピロの詳細はこちら)

ここで!
RIMG0047_20140927071345c21.jpg
また出た!オレの東急(糞爆)!

RIMG0048_20140927071347619.jpg
ゼリーちゃんがクハをフェラします(超糞核ゼリー)!

・・・・本題はコレではありません!

本題は!
RIMG0043_20140927071331937.jpg
コレです~~!
コレの詳細はまたいつか(糞爆)・・・・・

さらに本日の旅は続きます。
RIMG0049_20140927071349c43.jpg
尼崎で9000系に乗り・・・・

RIMG0050_20140927071350724.jpg
梅田に到着!

そしてJR大阪駅で環状線を待ちますと!
RIMG0051_20140927071352c8c.jpg
うっわ!

RIMG0052_20140927071406c7f.jpg
RIMG0053_20140927071407dcf.jpg
RIMG0054_20140927071409a72.jpg
RIMG0055_20140927071410bc5.jpg
うっわあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~

RIMG0057_201409270714123f9.jpg
京橋駅に着きました。

RIMG0059_20140927071437607.jpg
反対側に103けー!

RIMG0060_20140927071438df6.jpg
こっちには後続のオリジナルオレンジ色の201けー!

まさに2、30年タイムスリップしたかのような並び!
ステキですねええええええええええええええええ!!

さて、
・・・・もちろん、大阪の京橋は東京の京橋を思い起こされると困る街です(糞爆)・・・・
(←前回の京橋)

そこでまずは1軒目!
RIMG0064_201409270809530f6.jpg
○儲家(まるもうけ)!

まずはひとりで!
RIMG0063_20140927071440ac8.jpg
(*^Q^)c[] ぷは~

ピストン養殖がやってきて
RIMG0069_20140927071514abc.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらに天然海坊主がやってきて!
RIMG0068_201409270714424d3.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ここでも出ましたオレの東急!出ました洋一!
RIMG0071_20140927071516884.jpg
海坊主ブラザーズが並んで食い込んでいます(糞爆)!

RIMG0083_20140927113419082.jpg
・・・・何杯飲んだか忘れましたが、今回もピストン養殖から、貴重な贈り物がっ!
中身の詳細はまたいつか(糞爆)!

RIMG0073_20140927071517b96.jpg
オレンジ色のクモハ31が停車中の片町線の踏切を渡って・・・・

RIMG0093_20140725105349fb3s_2014092707153701d.jpg


RIMG0075_20140927071519e80.jpg
コレが京橋名物、ゼンベロだ!
センベロ、とは「せんえんでべろべろ」の略・・・・
まあ、大阪らしいといえば大阪らしいネーミングですね(糞爆)・・・・

3軒目で・・・・
RIMG0077_2014092707152081d.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

4軒目で!
RIMG0082_20140927071534822.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

・・・・じゃあ2軒目は(超糞核爆)!?

・・・・というワケで昨夜は酔いつぶれてブログ更新すらできませんでしたー。
ついに死んだのではないかとお慶びのみなさん、残念でしたー(大糞爆死)

関西合運への道【ひさしぶりの京阪電車♪】 

昨夜、「Happy Birthdayオレ!」とかって、無謀な号外でぶっ飛んでしまった大阪絵日記に戻ります・・・・・
京都でうまうまランチを食った後、京都市営地下鉄烏丸線に乗り、
あのおっちゃんは京都駅で下車、梅小路へ向かいましたが私はそのまま地下鉄に乗り続けました。
目指すは関西合運の開催場所、京阪電車の支線、交野線の終点私市(きさいち)!
(←ここまでの経路はこちら)
(→あのおっちゃんの梅小路)


京都市営地下鉄烏丸線の終点、竹田にて。
ここで同じ京都駅から並行して走ってきた近鉄京都線とくっつきます。

RIMG0212_20140924072742e8b.jpg
近鉄電車に乗り換えて2駅目、丹波橋で京阪電車に乗り換えができます。

写真 6
丹波橋で捕まえた淀屋橋行8000系京阪特急ではすかさずダブルデッカーの地下を狙います!
もちろん、こんなトコにすっぽりハマっておねいちゃんのキレイな足が見えるからです(ジョーダンです、逮捕しないでください(大糞バカケーサツ)!)

RIMG0214_201409240727441a0.jpg
枚方市で交野線に乗り換えです。

RIMG0215_20140924072745a1d.jpg
乗ってきた特急電車の発射シーン。
おねいちゃんの足と同じく露出オーバーでした(核爆)・・・・・

さて。
朝からおっちゃんと遊び倒しているのですでに夕方。
どうせお目当てはテツドーモケーじゃなくて晩メシだ、とココロに決めて・・・・
(←関西合運の晩メシ)

RIMG0217_201409240727473e5.jpg
「私市」のひとつ手前、「河内森」で降りました(核爆)・・・・
そう、「河内森」=「私市」間に残る里山からの風景が好きなんです~♪
(←前回の河内森=私市間  ・・・・もう2年近く前の話なんですね、、、、)

RIMG0219_20140924072758d54.jpg
RIMG0220_201409240728000fd.jpg
RIMG0221_20140924072801eb3.jpg
RIMG0222_20140924072803d5c.jpg
RIMG0224_20140924072804522.jpg
・・・・というワケで関西合運で晩メシを楽しみました(糞爆)。
(←関西合運2014(上))
(←関西合運2014(下))

晩メシを楽しんだ後は大阪市内の実家へ帰ります。
きっとあのまま合運で合宿したら楽しかったんだろうな~。
でも
ちょうど、あのモハモハちゃんも大阪市内の宿に向かうとおっしゃるので手をつないで私市の駅へ。
それはそれでまたまたモハモハちゃんと電車と食い物の話ができてたいへんたのしかったです(核爆)。
(←「モハモハちゃんの何か出た~」はこちら)
RIMG0323_20140924072816ac7.jpg
深夜の私市に入線する枚方市行き

RIMG0324_20140924072818d0a.jpg
枚方市から京橋まで乗ったCDラジカセ。
ここでモハモハちゃんとはお別れです。

RIMG0327_201409240728219fc.jpg
RIMG0326_20140924072819879.jpg
京橋では2400系が特急待ちをしておりました。
このキャラメルみたいなクーラー、ステキです!
車体色を元に戻したらもっとええやろなあ~~
京阪電車はSMババ糞銀行色の電車をヤメて即刻、旧カラーに戻せ!

【号外!】Happy Birthdayオレ(糞爆)× 東急8695Fついに女装○【突如!】 

Happy Birthday、オレ(糞爆)!
ってことで、二子玉川のホームに朝もはよから上りますと!


オレの25回目の誕生日なので、いきなりお誕生日おめでとう!って8695Fがっ(超糞核愛)!
・・・・でも、コレ、なんか、ヘンです、、、

で、ちょうど1か月ほど前、8月21日の同じ場所での同じ8695Fの写真を・・・・
DSC_2730_201409241717066ce.jpg
なんと!
本日、ついにスカート穿いっちゃったんです~~!

もう少し違う角度で
DSC_2783.jpg
本日9月24日

DSC_2739.jpg
8月21日

基本的にスカート反対、なんですが意外とコレ、精悍な感じになっちゃってませんか??

田園都市線の8500系がスカートを穿きはじめたのは踏切の存在する東武線に乗り入れを行うから。
しかし、8590系は東武線に乗り入れないのでこれまでスカートなしのままでした。
でも、スカートを穿いたから、といって東武非乗り入れ車を示す○Kマークがなくなったわけではありません。
いままで通り、東武非乗り入れ仕様のままのようです。

そして今朝の後続列車は!
DSC_2849.jpg
8694F!
こちらはまだスカート穿いてませんね。

これも8月21日に同じ場所で捉えています。
DSC_2647.jpg
・・・まるっきり同じですね、、、、

ちょっと違う角度から見ても・・・・
DSC_2854.jpg
(9月24日)

DSC_2650_201409241717052ba.jpg
(8月21日)

同じです・・・・・

さて、今朝はその後、3時間ほど仕事をしまして、
会議に出向こうと、昼前に再び同じ場所に参りますと・・・・
DSC_2909.jpg
また出た!8695F!

DSC_2914.jpg
みなさん、誕生日のお呪い、ありがとう(糞爆)!
おまいらは呪ってくれたけど
電車はちゃんと祝ってくれました(大糞核爆)!
やっぱり、人間なんかとはちがって、裏切らないのは電車だけ(超糞核爆)・・・・・
電車ちゃん、55ちゃいになってもよろしくね(クソ55)♪


関西合運2014詳報(下)  

メイン会場は体育館で、そのフロアに4つの巨大レイアウトが組まれているのですが・・・・・


舞台にはJORC関西の手によるOゲージがっ!

・・・・でも、夜の飲み会への余力を残すために年々、規模を縮小してるそうです(核爆)!

RIMG0266_201409202252305aa.jpg
RIMG0267_20140920225257497.jpg
RIMG0268_20140920225259b15.jpg
RIMG0269_201409202253000b1.jpg
RIMG0271_201409202253027ae.jpg
先日亡くなられた会員様の遺作なんですが、コレがスゴい!
Oゲージ、16番ゲージ含めて関西私鉄の新旧がずらり!
くるみ模型製の阪急P-6は初めて見ましたがよくできてますね~~!!

さて。
実は。
この体育館のほかに
別棟だの2階だのにまだまだ展示室が隠されていたのです!

RIMG0275_20140920225332b89.jpg
まずは芋複写×
井門の社長様作、流線型C55!

RIMG0276_20140920225407642.jpg
C55の後ろの空きスペースにはあの、ゆーえんこうじ氏の作品が入る予定!
・・・・今回もゆーえんこうじに会えなかった!残念!
(←ゆうえんこうじの「貴社を潰す!」はこちら!・・・・アレ?リンク切れてるぞ!?)

RIMG0277_20140920225409992.jpg
RIMG0278_20140920225410bea.jpg
RIMG0279_201409202254122f9.jpg
RIMG0280_20140920225430f75.jpg
RIMG0281_20140920225431740.jpg
RIMG0282_20140920225433af5.jpg
RIMG0283_20140920225434bd1.jpg
各種トロリーレイアウトも全壊中!

RIMG0284_20140920225452420.jpg
RIMG0285_20140920225454590.jpg
オレンジ、ブルーに次いで、ウグイスも!103けー、大人気!

RIMG0286_2014092022545504d.jpg
RIMG0287_20140920225457397.jpg
ココの車両は高そうです・・・・・

RIMG0289_20140920225551d10.jpg
RIMG0300_20140920225658bef.jpg
RIMG0301_2014092022570059b.jpg
RIMG0302_20140920225700570.jpg
なんでこうもココロをソソル電車ばかりが集まるのか?!

RIMG0294_20140920225553e86.jpg
RIMG0296_20140920225554fd7.jpg
それほどココロをソソリませんが、
ついさっき実物を見たところなのでなんとなく親しみを感じたコレです(核爆)・・・・・
(←実物)

いくらこのモケーのすべてが夜の飲み会の前菜、とはいえ、
前菜は前菜でちゃんと食わせてみせるところがやっぱり食い倒れの街、大阪ですな(大糞核爆)!
また来年も食いにきます!
チャオ~!



関西合運2014詳報(上) 

35年のブランクの後にテツドーモケーを再開したワタシですが、
たまに立ち読むTMSで、「合運」という敷居の高そうなイベントがあることは知っていました。
「合運」は関東と関西に別れてあり、関西の方が歴史は古いそうで、今年が23回目だったそうです。
その「関西合運」に
飲みに逝ったのはすでにご報告のとおり(糞爆)!
(←関西合運で飲む、食う)

まずは、ご招待いただいたあの大阪弁のドイツ人、ヘルマン・カッセさん率いる13mmクラブから・・・・
RIMG0232_2014092022485575e.jpg
いきなり出た!

RIMG0231_20140920224826cfa.jpg
ポンちゃんの阪和社型!


RIMG0230_20140920224825262.jpg
RIMG0229_2014092022482372b.jpg
これ、2週間で作ったらしいです(大糞激速)!

RIMG0233_20140920224856961.jpg
カッセさんの151系も快走!

RIMG0255_2014092022513658d.jpg
エンドレスの反対側にはあのH5さんの恐ろしい485けーも!

RIMG0256_20140920225137908.jpg
RIMG0257_20140920225139b06.jpg
そのとなりにはすばらしい103けー!
こうしてすばらしいモケーで見ると魔改造103もそれはそれで魅力的です・・・・

RIMG0237_201409202249013a3.jpg
隅の方でエボっちの糞機関車とオレの糞電車をこそこそ見せ合いっこ(糞爆)。
(←エボッチ)


RIMG0234_201409202248589cf.jpg
このたのしげな16番のレイアウトには・・・・

RIMG0235_2014092022485933d.jpg
京阪神緩行線の103けー!
やはりいまだ実物も健在の関西では103けー、案外人気です!

RIMG0241_20140920225038c04.jpg
オレのアレを遊ばせていただいた大レイアウトでは!

RIMG0240_20140920224950073.jpg
RIMG0244_20140920224952e59.jpg
RIMG0245_20140920224953dda.jpg
RIMG0246_201409202249553d8.jpg
どれもこれもかっこええですわああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

RIMG0258_2014092022514001c.jpg
RIMG0259.jpg
RIMG0260_20140920225202403.jpg
RIMG0261_20140920225203bb7.jpg
RIMG0262_20140920225205bba.jpg
RIMG0263_20140920225227600.jpg
RIMG0264_2014092022522822a.jpg
RIMG0265_20140920225229a45.jpg
RIMG0306_20140920225729438.jpg
こりゃまた魅力的なナローのレイアウトも会場に華を添えていました!

・・・・まだまだありますので続きはまた後日!
チャオ♪


金曜の夜と土曜の阪急電車とトワイライトエクスプレス(糞) 

RIMG0113 - コピー
金曜は大阪から九州へ。そして夜にはこの水戸バカで大阪へ戻ってきたのはご報告のとおり。
(←ご報告)

RIMG0115 - コピー
水戸バカの車内は案外快適だったのもすでにご報告済ですが・・・・

写真 1
博多駅で買ったサバ鮨がイマイチだったことはご報告漏れです(糞爆)

写真 3
博多の街中、ドコで食ってもサバ、ウマいんだけどなー・・・・

で、なんで大阪から博多へ日帰りなんかしたかといいますと!
写真 1
もちろん、大阪中津の居酒屋「たかちゃん」であのおっちゃんとたこやきを食うためです(糞爆)!
(→あのおっちゃんの日記前半戦はこちら)

これもすでにご報告のとおり、前夜であった木曜は阪急石橋で盛大な宴が催されたワケです。
それにあのおっちゃんが出席したくないワケがありません!
(←木曜日の盛大な宴)

しかし、どうしても木曜に大阪入りできなかったそうで、金曜日にもう一度、となったわけ。
ようするにオレだけ2連チャン(核爆)。
まだ手術から1週間も経ってません(大糞核爆)!

博多からの新幹線が新大阪に着いたのが9時40分くらい。
10時を回って!ようやく!
RIMG0116_2014092117551019a.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0119_20140921175511acc.jpg
オレのふなっしーを撮影タイムだぜ!
O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0122_20140921175513eca.jpg
テーブルの上は好きなもんでいっぱいだぜ!
O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらにホッピーに逝くぜ!
RIMG0124_201409211755096a0.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

・・・・というわけで、飲み終わればとっくに午前様、地下鉄で5駅ほどの実家へ帰る足がなくなり、
結局、おっちゃんと同じ宿に・・・・

翌朝。
どこでなにしたいの?って聞いたら、おっちゃん、
「阪急電車を揉みしだきたい」(超糞核爆)!

阪急電車を揉みしだく!?
なんじゃそりゃ(大糞核爆)

RIMG0027_20140921175713d0c.jpg
RIMG0029_201409211757142fe.jpg
・・・というワケで宿からちんたら歩いてきました、阪急中津駅!
バックにそびえる「済生会病院」はなんと、あのおっちゃんが生まれた場所!

RIMG0033_2014092117571579f.jpg
それにしてもこの駅、阪急電車とはまったく思えない、戦後がまだ残っています。

RIMG0034_201409211757166e2.jpg
すれちがったフツーのおねいちゃんですが、
疲れ切った夜の生活、
夜な夜なだまし、だまされたオトコの数を数えていそうに思うのはまったく気のせいです(大糞核爆)・・・・・

RIMG0041_20140921180029614.jpg
中津で!

RIMG0060_20140921180031cd9.jpg
神崎川で!

RIMG0096_20140921202954043.jpg
RIMG0075_20140921180032411.jpg
武庫之荘で!

RIMG0125_2014092118065992e.jpg
いまはコレですが
50年前、ここをP-6と0けーが競争してたんですねー。
そう考えると0けーってむっちゃ古い電車なんですね、、、、、
もしかして、吊り掛け(超糞核爆吊り掛け新幹線)?

RIMG0132_20140921180700d97.jpg
上牧で!
・・・・阪急電車を揉みしだきましたっ(大糞核爆)!

・・・ら、、、

「トワイライトエクスプレスも揉みたい」
おっちゃん、そんな趣味あったんですカーあああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

RIMG0186_201409211807203b7.jpg
RIMG0188_20140921180721d50.jpg
来ました(糞爆)・・・・

さて・・・・
RIMG0136_20140921180701042.jpg
RIMG0137_20140921180702a79.jpg
RIMG0141_201409211807046c4.jpg
RIMG0146_2014092118071759a.jpg
RIMG0147_20140921180718ecd.jpg
こんな列車を見ながら、なぜかこんな話に。

今日は9月20日だよね?

もし、今日がちょうど50年前の9月20日だったら、あと10日で新幹線開業だよね?

・・・・ってことは
もし、今日がちょうど50年前の9月20日だったら、ここを走ってる列車は151系「こだま」「つばめ」「富士」・・・・・
153系「なにわ」「よど」「六甲」「比叡」・・・・・・
と北陸からの471系と・・・・・・・・・・・・・・・
普通電車は全部茶色やで(核爆)!


しかも、
もし、今日がちょうど50年前の9月20日だったら、
あと10日ってことで
さすがに50年前でもけっこうな鉄ちゃんで賑わってただろうなあ~~!

RIMG0198_20140921180822477.jpg
・・・とタイムスリップしながらたどりついたのは京都・四条烏丸。

RIMG0202_20140921180808d14.jpg
こんなお店でランチから・・・・
(←こんなお店)

RIMG0205_20140921180810dd1.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ええ調子に酔っ払って地下鉄で京都駅へ。
おっちゃんはここから梅小路へ。
ぼくはそのまま地下鉄に乗り続けて、関西合運会場へ向かいました。
(←関西合運の「夜の」様子はこちらから(核爆)!)

写真 5
じゃあね~!
また東京でねー♪


ついに「関西合運」に潜入した! 


本日、京阪電車交野線の終点、私市(きさいち)駅から少々歩いたところにある、交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センターへいってきました!

もちろん、自然に親しみ、スポーツで心身を鍛えようという趣旨ではありません(大糞核爆)!

そう、かの有名な今年で23回目となる鉄道モケー趣味人最大のイベント、
関西合運なのであーる!
RIMG0274_20140920225330907.jpg
RIMG0273_20140920225329c7e.jpg
体育館一杯に広げられた16番や13mmゲージのレイアウトはまあ、この際どうでもいい・・・・

もちろん!
RIMG0241_20140920225038c04.jpg
RIMG0242_20140920225039cbe.jpg
RIMG0248_2014092022504175e.jpg
RIMG0249_20140920225042a9d.jpg
RIMG0250_2014092022504465a.jpg
RIMG0251_20140920225113d91.jpg
RIMG0252_201409202251148b9.jpg
RIMG0253_20140920225116cda.jpg
RIMG0254_20140920225118957.jpg
どこでも神出!なぜか疾走して顰蹙!さらにいつの間にか鬼没するこの糞モケーは最初からどうでもいい(大糞核爆)・・・・・
(←糞モケー)

問題は・・・・
RIMG0309_201409202257329d1.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

テーブルの上にはめくるめく世界がっ!
RIMG0310_20140920225802a1e.jpg
RIMG0311_20140920225803ce1.jpg
RIMG0312_20140920225805807.jpg
RIMG0313_20140920225806e26.jpg
RIMG0314_20140920225832ca9.jpg
前方ひな壇では焼肉を焼き、天ぷらを実演!

RIMG0316_201409202258351cd.jpg
ものすごい人数がツメツメになって飲み食いする、熱気が暑いのでいよいよガーデンに進出し・・・・
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そしてみんなで・・・・
RIMG0319_201409202258369e9.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
なんか、この世界では超有名な方々がたくさんいらっしゃいますが、この人たち、
ホントに大丈夫なんでしょうかっ(大糞核爆)!?

・・・・あすの鉄道モケー界はアルコール脳の徘徊老人ばかりになっていそうです、、、、

では、モケーの詳細はまた後日(超糞核爆)♪
今日はこれにて!チャオ♪

大阪え!不純ヲタ交遊だけのために立ち寄る(大糞核爆)の巻(下)!  

今朝は九州へ向かい、そしていま、一日違いで昨夜の宴に出席できなかったあのおっちゃんに会いに博多から0けーウエストひかりで大阪へ向かっております・・・・
RIMG0105 - コピー
さきほど博多駅で

RIMG0106 - コピー
水戸バカ!

RIMG0113 - コピー
水戸バカ!

RIMG0115 - コピー
水戸バカ、案外快適です(超糞水戸バカ)!

さて。
さっそくですが昨夜の続きです(爆)。

阪急宝塚線石橋駅で降りた3人は!

RIMG0037_20140918233415733.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
40年前、ガールフレンドの母ちゃんに怒鳴られにきたときとぜんぜん変わらんやないかあああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!


RIMG0041_201409182334182f1.jpg
RIMG0048_20140918233439218.jpg
RIMG0049_20140918233440c6c.jpg
RIMG0051_2014091823344124d.jpg
 ここは地の果て アルジェリア
 どうせカスバの 夜に咲く
 酒場の女の うす情け

 歌ってあげましょ 私でよけりゃ
 セーヌのたそがれ 瞼の都
 花はマロニエ シャンゼリゼ
 赤い風車の 踊り子の
 いまさら帰らぬ 身の上を

 あなたも私も 買われた命
 恋してみたとて 一夜の火花
 明日はチェニスか モロッコか
 泣いて手をふる うしろ影
 外人部隊の 白い服

石橋はカスバだったのかっ(大糞核爆)!?

RIMG0079_201409182336010ff.jpg
そしてカスバの酒場で・・・・

「かさ家」やってば・・・・

RIMG0053.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらにピストン養殖を加えて!
RIMG0059_20140918233459355.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0061_201409182335013ed.jpg
まずは能勢の親狸から・・・・・

RIMG0062_20140918233502d43.jpg
RIMG0063_20140918233504d01.jpg
コンピュータ連動カッティングマシーンを駆使して作ったラピート中間車!
・・・・ちなみに!
先頭車は作ってないそうです(超糞核ラピート)!

RIMG0064_201409182335257b7.jpg
続いてピストンがっ!

RIMG0067_201409182335272d3.jpg
ハゲッチへの名刺がわりにこりゃまたヒドいスハ43!
ス~ハ~~~

そしてもちろんオレ様のアレわっ!
(←アレ)

RIMG0071_20140918233528a03.jpg
お店のおねいさんがマラカス代わりにシャカシャカ振り出した(超糞マラカス)っ!!

RIMG0078_20140918233530f60.jpg
そしてあの能勢の親狸製、阪急電車フォ トカタログ200系のページを開いてハゲッチと能勢の親狸が記念撮影(超糞核爆)!

RIMG0074_201409190929215ea.jpg
ハゲを見るのもイヤになり、オレは勝手にお絵かきタイム・・・・
左下は東急6000系のつもりなんですがダレがどう見てもふなっしーにしか見えません(核ふな)・・・・・

超酔っ払って石橋駅へ!
RIMG0080_2014091823360448c.jpg
RIMG0081_20140918233604886.jpg
RIMG0082_20140918233606936.jpg
うっわああああああああああああああああああ!
中間は原型の5100顔がっ!

写真 2
車内ではオッサンたちがこんなんです(超糞核恥)!

大阪え!不純ヲタ交遊だけのために立ち寄る(大糞核爆)の巻(上)! 


本日昼過ぎの二子玉川。幸先よく伊豆急カラーの8614Fが!

RIMG0005_20140918233311d55.jpg
所要を終え、羽田へ向かう電車はコレでした・・・・
すでに運を使い切ったのでしょうかっ!?

RIMG0008_20140918233312c7d.jpg
大阪・伊丹空港のモノレール駅で出迎えてくれたのはこのチキンラーメン(糞ちーきーん♪)!

RIMG0011_20140918233325e24.jpg
RIMG0012_2014091823332723f.jpg
RIMG0014_20140918233328c58.jpg
RIMG0017_20140918233330abd.jpg
まずはモノレールからの乗換駅、蛍池で阪急宝塚線をお楽しみ♪

RIMG0020_20140918233347e2a.jpg
一駅、石橋まで移動しました。
5132×8Rはぼくが武庫之荘に暮らしていた40年前は神戸線では唯一のダブルパンタの5100系として、このままの編成で活躍していました。
いや・・・・
マジでなつかしい!

RIMG0022_2014091823334935e.jpg
この5100系のトップナンバー、5100をこの角度から見るとこれまた40年前の姿そのものです・・・・

RIMG0031_201409182333514a3.jpg
RIMG0032_20140918233352a5a.jpg
RIMG0036_20140918233413c14.jpg
石橋駅でしばし撮影を楽しもうとしますと、あの、能勢の親狸が対面のホームから
「いらっしゃー~~い♪」と(糞爆)・・・・・

しかし、この石橋駅の状況だけで「神宝線」と2把ひとからげにするのは本当に憚られるなあーと思いました。
神戸線はこんなにぐにゃぐにゃカーブしません!

さて!
写真
阪急宝塚線石橋駅のホームに集まったのは!
(左から)オレ!、あのシンガポールから石橋にかけつけたハゲッチ!、そしてあの能勢の親狸!!

RIMG0038_20140918233416388.jpg
この3人で阪急宝塚線石橋駅周辺をモハモハします!
続きはあした!お楽しみに(ダレか?)!



このごろの池上線 

石川台がええ雰囲気だ、昭和のままであーる、と、おともだちブログでもなぜかいま、注目の池上線。

駄菓子菓子!


大井町線からの乗換駅、旗の台に侵入する池上線の1000系。
あんまりホメられたもんじゃありませんが、今となってはマシな部類でしょうか・・・・・

RIMG0171_20140917164341c6a.jpg
RIMG0172_20140917164340bf1.jpg
洗足池ではこのバカがっ!
かつての、あの、明るいグリーンを再現したかったのでしょうか?
・・・・あまりにも駄菓子菓子です、、、、

RIMG0173_20140917164341de7.jpg
ぼくが乗る電車は1000系でよかったです。

駄菓子菓子!
RIMG0174_201409171643436f5.jpg
旗の台に戻って、ついにコレを見てしまったのです!

それから10日ほど経ったある日、再び旗の台で。
DSC_2047.jpg
池上電鉄時代から使われる、長い木製ベンチがすばらしいです。

DSC_2050.jpg
やってきた電車は1000系。
今となってはマシな部類でしょうか・・・・・

ここで戸越銀座に移動します。
ぼくが乗ってきた電車は!
DSC_2052.jpg
ぎゃーああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

あっち側は!
DSC_2056.jpg
うっわあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

こっち側はもう一発!
DSC_2060.jpg
やってきました・・・・・

DSC_2062.jpg
五反田行として2本逝ったら・・・・・

DSC_2068.jpg
DSC_2077.jpg
当然、2本返ってきます(大糞)・・・・

DSC_2070.jpg
DSC_2087.jpg
DSC_2081.jpg
その後は7700系が2本続いてほっとしました。
もう7600系はなくなっちゃったんでしたっけ?
7700系も時間の問題かなあ。
東急電鉄は即時1000系のグリーン化と7000系の増備を中止し、グリーン一色の吊り掛け電車を求めろこんにゃろー(大糞核爆)!

東急デハ3450形3472+クハ3750形3751【田園都市線1972年】 

1972年、といえば
あのハズカシイ(*ノωノ)パンツマークが制定された、東急電車にとっては記念すべき年。
じゃあ、その頃の田園都市線はどんなだったか・・・・

プレゼンテーション1
現在調査中(大糞核爆)~~

ともかくようやく現在の終点、中央林間の手前、すずかけ台まで線路はのびたものの、田園都市線の電車は4連。
しかも17mの吊りかけ車。しかもしかも、鷺沼以南は2両を落として2両編成でとことこと長津田へ向かっていた時代です。
その、1972年をターゲットに苦節半年。ようやく出来上がりました・・・・・

RIMG0015_20140916093752b4c.jpg
デハ3472
東急の吊りかけ車を代表する3450形ですが、これ1台だけはダンプと衝突して新製ボディを与えられたという希少車中の希少車。
台車はU-Trainsの川車用を入手するまで仮のヤツです・・・・

RIMG0058_201409160937539ff.jpg
クハ3751
まったくその生まれ育ちは3450型とは関係ない、戦後の運輸省規格型3700形のTc、3750のトップナンバー。

このまったく違う2両が1972年の田園都市線で手をつないでおりました。

RIMG0023_20140916093754377.jpg
上り方(大井町方)から見る

RIMG0024_201409160937567da.jpg
下り方(すずかけ台方)から見る

RIMG0017_20140916093833744.jpg
3472

RIMG0021_20140916093834adc.jpg
3751

RIMG0019_20140916093923438.jpg
(3472 東横線基準山側 ←大井町)

RIMG0022_2014091609392578a.jpg
(3751 東横線基準山側 すずかけ台→)

RIMG0020_20140916093926e91.jpg
(3751 東横線基準海側 ←すずかけ台)

RIMG0018_20140916093928d7c.jpg
(3472 東横線基準海側 大井町→)

すばらしいのはレイジージャックのサッシだけ♪
思ってても、それは言うな!
オレだって知っている(超糞核爆)!


3472の各部↓
RIMG0025_2014091609401456c.jpg
RIMG0026_20140916094016e7a.jpg
RIMG0030_20140916094017dfc.jpg
RIMG0031_2014091609401912b.jpg
RIMG0027_2014091609402011f.jpg
RIMG0042_20140916094213883.jpg
RIMG0028_2014091609433908f.jpg
RIMG0034_20140916094306fc3.jpg
RIMG0032_20140916094305703.jpg
RIMG0036_20140916094214d6e.jpg
RIMG0035_2014091609430753b.jpg
RIMG0043_20140916094341e66.jpg

3751の各部(↓)
RIMG0037_20140916094406f8d.jpg
RIMG0040_201409160944113c5.jpg
RIMG0039_20140916094409808.jpg
RIMG0038_201409160944086bb.jpg
なんぼモケーはヘタでも、昔の東急電車はエガったのう~~!

【お笑い心中工作】東急デハ3450形3472+クハ3750形3751 その11 仕上げ編(それゆけレイジージャックの巻))  


あの、ジャック・ゼリー氏のレイジージャックから、サッシが届きました!
(←レイジージャック)

もちろん!
RIMG0002_201409151042373cd.jpg
「イヌゲージ鉄犬」ロゴ入り(大糞核爆)!

だって・・・・
RIMG0003_201409151042394e0.jpg
キット付属のヤツ、こんなんなんですもの~(大糞核爆)!

全体に分厚くて、ヌキどころはめくれ上がっています・・・・
しかも、もちろん段差表現なし!
コレをオレのヘタクソな車体に取り付けたら、ゴミが完成してしまいます(大糞核爆)!
ソコでおともだちのレイジージャックのジャックゼリーちゃんに、キットの窓の外寸だけ採寸して送りますと、
2-3週間でごらんのようなすばらしいサッシがっ!

RIMG0004_20140915104240404.jpg
塗装の終わった車体に裏から当てがって、うっとりします。
下段部分はエッチングで荒れていますので、0.06mmのキサゲ刷毛で光沢を取り戻しておきました。

RIMG0010_20140915104316a62.jpg
サッシの状態でまずは窓ガラスを接着、最後に車体に取り付けることで少し窓ガラスもキレイに貼れたと思います。

RIMG0011_20140915104318ef9.jpg
乗務員ドアにはついでにインレタも。

これまで、エッチングなどを専門店に外注したことはなかったのです。
採寸、めんどっちいし。
高そうだし。
いくら取られるんかわからんから怖いし。

でもレイジージャックでは、
外寸だけ測るだけで、その形式にバッチリ合った寸法で中桟とか上下、左右の枠を設定してくれます。
しかもだいたいの金額を前もって教えてくれるし、その金額は思いのほかリーズナブル!
一応、外寸だけは自力で採寸して送りましたが、
キットなどを送ってそれもゼリーちゃんに任せてしまう方法もあります。
いずれにせよ、自分のほしいエッチング板を手に入れる方法ができました!
場合によってはロストの型を自力で作ってお願いして量産したりということも今後は考えられそうです!
モケー表現の幅が格段に広がりますね~~♪
レイジージャック様、今後ともどうぞよろしく!
みなさんもエッチング板など、欲しいときにはぜひレイジージャックのジャックゼリーちゃんにご連絡してみてください!

*緊急ニュース!
なんと、レイジージャックのHPには製品紹介とWebstoreだけで問い合わせ、特注窓口がありません!
レイジージャック特注品ご希望の方は取り急ぎ、当糞ブログ左下にあるメールフォームで小職までお問い合わせを!
小職がジャックゼリー氏に取り次ぎます~~

RIMG0014_20140915104321a44.jpg
パンツマークはあのおっちゃんの余りものをもらってきました・・・・
おっちゃんはパンツマークがきらいで、U-トレの3450にも篠原の「TKK」マークを使っていましたからすかさず、「残ってるやろ?くれ~」となったわけです(糞爆)。

プレゼンテーション1
方向幕はパソコン自殺!

RIMG0013_201409151043199a1.jpg
プリントアウトしてプラ板に貼ってから、窓ガラスの裏から取り付けました!

コレにて東急デハ3450形3472+クハ3750形3751の工作がやっと終わり。
もう一度、復讐する方はこちらからどうぞ~!
(←【お笑い心中工作】東急デハ3450形3472+クハ3750形3751 全編はこちら!)

KATO 営団地下鉄千代田線6000系 


で、その死んでも離さなかったKATOの千代田線6000系です(糞爆)!
いやー、高い金出してチンクロ製品を買った甲斐がまるでありません(大糞核爆)!

RIMG0034_20140914155250f26.jpg
左が今回発売になったKATOの1次車。
右はチンクロの4次車。
モケーとしてのテイストは割合似ていて、並べてもそんなに違和感はありません。

RIMG0029_20140914155455237.jpg
ものスゴイ解像度の金型ですからここまで拡大してもなんの破綻もありません!
ただし、シルバー塗装の粒子はなぜか以前の銀座線より荒くなっているようです。
それにしても前面窓の上辺と屋根Rがそろっている初期車、カッコいいですね!

RIMG0030_201409141554573ce.jpg
上のKATO製と並べても意外と見劣りしないチンクロ製品。
窓上辺と屋根Rがズレてるのは4次車だからです。仕様です。チンクロだから、ではありません(糞爆)。

RIMG0049_20140914155355022.jpg
この角度から見ると両者の違いがよくわかります・・・・
屋根Rは仕様差ですが、なんだか厚ぼったい正面はチンクロのせいです(核爆)・・・・
すなわち!
チンクロ製品は前面のスラント角がキツすぎるのです!

RIMG0035_20140914155252d4a.jpg
RIMG0036_20140914155309843.jpg
(上:KATO 下:チンクロ)
乗務員ドアの大きさは実物の差から来る、すなわち仕様でありますが・・・・・
ドアから前端部までの長さがびよんびよんなチンクロは仕様ではなくむちゃくちゃです(大糞核爆)!

RIMG0047_20140914155353c31.jpg
直接並べるとこれだけの差が・・・・
乗務員ドアから前の塊だけでなく、KATO製と比べて乗務員ドアから1番目の客ドアまでの距離も長いですね・・・・

それでは各部の差をみていきましょう!
RIMG0038_20140914155312aa4.jpg
RIMG0039_2014091415531305a.jpg
(上:KATO 下:チンクロ)

車体表現です。
窓の大きさ、形状が違うのは実車の仕様。
それにしても、この小さな田の字サッシ、前面デザインとのアンバランスが指摘されてるところではありますがぼくはこちらのほうが好きです。
「オリジナルだから」というワケのわからん理由もありますが、サッシを小さくすることで重量軽減を図ったという、設計意図も見逃すわけにいきません。

モケー上ではグリーンのラインの表現。
チンクロはただの印刷ですが、KATOは実物通り、ちょっとだけ浮かしてあります。
丸ノ内線300/500形のサインカーブ以来のKATOスタイルですね。
そういえば正面の営団マークもモールド+印刷。
それでもオーバースケールを感じさせません。すばらしいですね。

RIMG0041_20140914155332676.jpg
RIMG0040_20140914155315354.jpg
(上:KATO 下:チンクロ)

KATOちゃんにホンキ出されちゃうと、チンクロがかわいそうにもなってきます(核爆)・・・・・

RIMG0043_201409141553358b9.jpg
RIMG0046_201409141553518d5.jpg
(上:KATO 下:チンクロ)

パンタもそうですね・・・・

RIMG0042_20140914155334918.jpg
RIMG0044_201409141553373d3.jpg
(上:KATO 下:チンクロ)

連結面も仕様差。
もちろん、ボクは初期車のスペーシーな感じが60年代っぽくて大好きです。
結論!
実物もモケーもKATOのヤツの方がエエ!

RIMG0027_20140914160729381.jpg
チンクロ製と並べて最初期の千代田線ごっこ。

RIMG0026_20140914160728194.jpg
あのころの地下鉄!
どうしても好きになれない東西線5000はアリマセン・・・・
01は仕方なくメトロ仕様ですし・・・・・

世にも不思議な物語 

みなさま、
昨夜はめずらしく当糞ブログの更新がなく、「ほっ」とされていた方も多かったのでは(大糞核爆)!?

実は、ワタシは精子の間をヌル~ヌルと泳いでおったのです(超糞核爆)!

一昨夜の記事でめずらしく、あすは病院へ、と宣言していった病院で、心電図を採る検査技師のねえちゃんの息がハァハァしてるので、ねえちゃん心臓悪いんか(糞爆)?それともオレが好きなんか(大糞核爆)?と冗談を飛ばすも、まったく相手にされず、なんと直後、緊急ドクターコール!
そのドクターがこれまたハァハァしながら飛んできて、5人がかりでチン毛を剃られ、ちんちんに管を通されて点滴をぶちこんまれて手術室に入るまでわずか15分!
ともかく、つぎの瞬間にオレのNew elephant(新象)、止まるかもしれんかったそうです・・・・・
部分麻酔だから
二人のドクターが、ロストやからやっぱ100Wでつけた方がええんちゃうか?
よっしゃシールプライマー、ぶしゃーで下地完了やな?とか
相談しながらオレの心臓をむちゃくちゃにしてるのが解るのです!
そして・・・・
一夜だけ入院。
つぎの瞬間に死ぬかもしれんヤツがなんでこんなピンピンになっちゃうのか、不思議な気もしますが
さきほど解放されましておうちに帰ってきました。

RIMG0028_20140914152058cf6.jpg
帰ってきたら机の上はこんなんでした(糞爆)。
このまま、病院で死んでたら、
故人は死んでもカトーを離しませんでした、とかって言われて
けっこうハズかしかったかもしれません(大糞核爆)・・・・。


さらに机の右端には・・・・
RIMG0050_20140914162253dc2.jpg
金魚鉢の窓をケガいた真鍮板と五島美術館謹製のサクマドロップ!
真鍮版は前からココにおいてありましたが、サクマはいま、置かれました!
もちろん禁止されたタバコの代わりにコレをガリガリ食って糖尿になるためです(大糞核爆)!

みなさん、心臓がバクバクしたら早目に、大きな病院に行きましょう!

近鉄内部八王子線の260系電車 

昨夜からご覧いただいている近鉄内部八王子線、車両編です。
(←昨夜の近鉄内部八王子線)

内部八王子線の列車はぼくが見た限り、すべて四日市方からMc+T+Tcの3両編成。
Mcは新造された260系モ260で統一されているものの
内部方クはモ260と同一形状の新造車あり、シル付の改造車あり、
Tに至ってはいくつかタネ車があるらしく、それぞれむっちゃ古い感じでした。
詳しくはウィキペディアへでも逝ってくれ(糞爆)!


内部方先頭のクです。

RIMG0076_20140912215959c6b.jpg
RIMG0077_201409122200004c1.jpg
RIMG0078_201409122200012fd.jpg
RIMG0081_2014091222002397e.jpg
RIMG0082_20140912220024446.jpg
RIMG0080_20140912220046781.jpg
RIMG0083_20140912220113c0e.jpg
RIMG0084_20140912220115016.jpg
RIMG0085_20140912220115f0c.jpg
RIMG0089_20140912220117f38.jpg
RIMG0086_20140912220152d29.jpg
四日市方のモ。

RIMG0088_201409122201539b3.jpg
RIMG0087_20140912220235257.jpg

めっちゃ古そうなサは八王子線西日野駅での折り返しの間に撮りました。
RIMG0113_20140912220251c37.jpg
RIMG0116_20140912220252cfa.jpg
RIMG0117_20140912220254cb0.jpg

いやー、モケーにしたいですなぁ~!

RIMG0107_20140912220313c47.jpg
モ260の運転台。

RIMG0110_20140912220316cf1.jpg
RIMG0109_20140912220315da6.jpg
モのみクロスシート装備です。

あすから3連休!
みなさんはどちらへ!?
ハワイ?香港?パリ?ニューヨーク?!

オレは近所の病院に逝きます(糞爆)・・・・
デハミョウバン股!
チャオ♪

近鉄内部・八王子線 

四日市で降りて、湯の山線を往復してから向かった先はもちろんココ!
(←湯の山線)

なんですカーこの線路わっ!?

思い返せば中学1年生のとき。
鉄道ファンだったかピクだったかに載っていた近鉄マルーンの小さな電車。
見ようと思えば見にいけたのかもしれませんが、なんとなく外国の出来事のようにも思える遠い遠いところのような気がしていました。
それから40年・・・・
とうとうやってきた内部・八王子線の四日市駅は写真で見た名古屋線と並んだホームではなく、名古屋線の高架下にひっそりと佇んでいました。

しばらくしてやってきた電車は・・・・
DSC_0730.jpg
なんですカーああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

3両編成の1両1両に違うパステルカラーを塗ったくっています!
あの、40年間あこがれたマルーンの小さな電車はこんな色にされちゃったんですねー!

・・・・でも、案外、コレもかわいいやん(核爆)。

さっそく、この電車で終点内部を目指します。
RIMG0091_20140911074354d1a.jpg
RIMG0092_2014091107435692c.jpg
RIMG0093_20140911074357d79.jpg
途中、日永駅で、八王子線は右へ分かれていきます。

RIMG0096_20140911074601f37.jpg
RIMG0100_20140911074602a0b.jpg
終点内部への進入。小さな、好ましい木造車庫が見えてきました。三重県ですからー

RIMG0101_20140911074604c72.jpg
RIMG0102_20140911074605b69.jpg
この前方には線路はありません。
機回し線のような線路配置は実際、直接制御電動車時代に機回し線として使っていたらしい・・・・

内部駅を降りますと・・・・
RIMG0105 - コピー
内部駅です。

RIMG0103_201409110746074cb.jpg
民家の庭先に軽トラのように電車が止まっていました(爆)。

DSC_0746.jpg
内部線と八王子線の分岐駅、日永に戻りました。

RIMG0122 - コピー
日永駅です。

DSC_0756.jpg
DSC_0760.jpg
DSC_0771.jpg
DSC_0774.jpg
DSC_0782.jpg
DSC_0790.jpg
DSC_0795.jpg
DSC_0806.jpg
八王子線は日永から別れ、つぎの西日野が終点。
なんで八王子線なのか、というと、かつてはその先の「伊勢八王子」まで路線が伸びていたそうです。

DSC_0820.jpg
近鉄としては廃止やむなし、という結論だったのですが
四日市市が施設を引き取って近鉄に運営を委託。
来年から「四日市あすなろう鉄道」として再スタートするらしい。
昨日の湯の山線もかつては内部・八王子線同様、軌間762mmで一体的に運用されていたらしいです。
どんどん短くなっていくことにはなれど、この魅力的なナローゲージ鉄道が生き延びるのはうれしい。
日永駅で一緒に電車を待ったおばあちゃんからも廃止にならなくてよかったーとの談話をいただいております(糞婆)!
めでたい話、ではありますが
電車のパステルカラーもさることながら
「あすなろう鉄道」ってなんだ(超糞あす野郎)!?

だいたい、どこもかしこもなんで第3セクターになったらいきなりメルヘン調になってまうねん!?
小一時間以上問い詰めたいところですが、
豆腐鉄道の
「不快ツリーライン」だの「野蛮パークライン」だのよりはマシ、っちゅやあマシかっ(大糞核爆)!?

近鉄湯の山線 

この5月下旬、私は新宿駅から●マン●カーで小田原へ向かい、途中小田原ー豊橋間は新幹線でつないだものの、名鉄、近鉄と私鉄特急を乗り継いで大阪へ向かうという計画を立て、あろうことか近鉄大和八木でその野望が崩れ去るという悲しい出来事がありました(糞爆)。
(←新宿~名古屋)
(←名古屋~難波)
(←豊橋での寄り道)


名古屋~難波編をごらんいただくとわかりますが、なぜか四日市でビスタカーからスナックカーに乗り換えております。。

四日市!
もちろん、湯の山線の電車です!

RIMG0042_201409100709560ee.jpg
四日市を出ると右手に名古屋線を見ながら左方向へ

RIMG0044_201409100709578c0.jpg
RIMG0049_20140910070959ed6.jpg
田んぼを越え、野を越え・・・・

DSC_0632.jpg
DSC_0640_201409100710271a3.jpg
途中交換の列車です

RIMG0052_2014091007100048d.jpg
終点湯の山温泉に!

RIMG0054_201409100710139e2.jpg
湯の山温泉にて

もちろん、かぶりつきでロケハン、よさげなトコロで下車しながら四日市に戻ります。

DSC_0652.jpg
DSC_0660.jpg
DSC_0680.jpg
DSC_0687.jpg
DSC_0700.jpg
DSC_0709.jpg
DSC_0716.jpg
DSC_0720.jpg
ナニケーとナニケーというのか知りません(糞爆)・・・・・
ともかく、ケーブルカー式運転の2本は最初の桁が1と2で違いますが、どっちもフツーの近鉄電車でした(糞爆)・・・・

もちろん、四日市から分岐するもうひとつの支線、内部・八王子線はまたあした!

【お笑い心中工作】東急デハ3450形3472+クハ3750形3751 その10 塗装編(2)  

みなさん!24時間のごぶさたでした、お久しぶりです!
今夜も心中タイムがやってまいりました!

今夜は下回り塗装、まずは車輪のマスキング。
RIMG0004_20140908175543fa6.jpg
細切りのヤツで境界線をマスキング

RIMG0005_201409081755455e5.jpg
ちょっと太いヤツで踏面全体をマスキング。

RIMG0007_20140908175548143.jpg
さらに塗装しない部分全体を覆って・・・

RIMG0008_20140908175549a3e.jpg
厚紙に貼り付けます。

もちろんここは!
RIMG0006_201409081755469f8.jpg
糊がべっちょり残るアレで!
糊が残ったって、塗装面じゃないから安心ですからね!
(←アレ)

RIMG0010_201409081756210e1.jpg
続いて床板。

RIMG0036_20140908175815ef5.jpg
買って3年経つマッハのシールプライマーは腐ってるかもしれないのでココで使うことにしました(爆)。

RIMG0037.jpg
RIMG0035.jpg
全部まとめて艶消し黒、ぶしゃー! 

【お笑い心中工作】東急デハ3450形3472+クハ3750形3751 その9 これぞお笑い!塗装編(1) 

おまたせしました!
お笑い心中工作の時間です!
(←これまでの工作はこちら)
いよいよ、塗装です!
キンチョーすればするほどヘマをしでかし、その結果お笑いになってしまうという、悲しい、悲しい物語です(糞爆)・・・・


塗装前。仮組した車体をバラしまして、
そのまま、サンポールの原液でズルムケになるまで酸荒い。そしてクレンザーで脂っ気を取りました。

RIMG0011_2014090817562276c.jpg
初めて使ういさみやのカラープライマー。
モノスゴイ隠ぺい力で1回目でこんなん。

RIMG0012_20140908175624e38.jpg
2回目で充分デス!

↓↓↓↓ここから間違い開始↓↓↓↓
RIMG0013_20140908175626839.jpg
わかりにくいですが、デハはすでに屋根色を塗ってあります!

RIMG0016_20140908175628c1c.jpg
クハはキャンパス屋根ですから、スエード調で仕上げますので、手すりやライトステーなどをマスキング。
予定ではここにマスキングゾルを使うはずでした・・・・
(←ゾル)

RIMG0017_20140908175651371.jpg
すでに屋根が仕上がったデハは屋根全体をマスキングします。もちろん3Mは使わず、新しく買ってきたタミヤのんです。

RIMG0018_201409081756535a1.jpg
前回、失敗したので今度は吹き込みを避けるため、窓の裏からもマスキング!

RIMG0022_20140908175657976.jpg
裏から・・・

RIMG0023_20140908175715c5f.jpg
表から!

性器の一瞬!マスキング剥がし!
RIMG0024_20140908175717564.jpg
うーーーーーーーーーーーー

RIMG0025_20140908175718681.jpg
部分的にザラついています!

RIMG0026_2014090817572033e.jpg
ブツブツも出来てます!
裏から貼ったマスキングテープのせいで窓の周りがベロベロしてます!


RIMG0027_2014090817572131a.jpg
屋根は白すぎるし・・・・

RIMG0028_20140908175739171.jpg
貫通ドアは塗り分け忘れ!

RIMG0029_20140908175741261.jpg
雨どいからはグリーンがハミ出し!
なにより、定評ある日光の塗料なのに色がうんこ色!

↑↑↑↑ここまで間違い↑↑↑↑
↓↓↓↓ここからヤケクソ開始↓↓↓↓
RIMG0030.jpg
まずは塗り分け忘れた貫通ドアにぶしゅ~!

RIMG0031.jpg
はみ出したトコにもぶしゃ~~

RIMG0032.jpg
まずは貫通ドアにクリームを!
(なんと!コレまた間違いで、ホントはグレーだそうです・・・・)

RIMG0033.jpg
マスキングして!

RIMG0034.jpg
日光の塗料を3450回くらい掻き回してぶしゃ~~!

RIMG0038_201409081758344ac.jpg
今度は車体側をマスキング!

RIMG0039.jpg
クハはスエード調をぶしゃー!

RIMG0040.jpg
デハの屋根はまずは絶縁材部分のダークグレーを吹いてこまごまとマスキング開始!

RIMG0041.jpg
RIMG0042.jpg
RIMG0043.jpg
塗り終わりました・・・・

RIMG0044_20140908175911d86.jpg
いよいよマスキング剥がしです!

RIMG0045_2014090817591345a.jpg
RIMG0046_20140908175914ab5.jpg
RIMG0047_2014090817591601b.jpg
なんとかなったようです・・・・

最近のゴムけー事情 

みなさん、最近のゴムけー事情の時間がやってまいりました!

1.マスキングテープ
ゴムけーとはかんけーないが、マスキングテープである。
3Mというアメリカの化学会社は「どこにもないものを作れ!」と命令されているらしい。
きっとオゾンホールがどかーんと開いても3Mの接着剤ロケットが地球を救ってくれる、とオレは信じているので環境問題はオレにはかんけーない(糞爆)。
その3Mのマスキングテープである。

コレだ!
貼ったら最後、対象物にべっちょり、凶悪な糊が残るぞ~!
糊の残るマスキングテープ・・・・
そんなもん、たしかに世界中探しても、コレだけやろな~~(大糞核爆)!

ところが、である。
こりゃ使いもんにならん、といつものタミヤのヤツを買ってきた。
なんと!
貼ったら最後、対象物にべっちょり、凶悪な糊が残る!

3M、どこにでもあるもんを作ってるやんけえええええええええええええええ~~~!
コレね、きっと作ってる会社は同じトコなんだと思う。
いままでタミヤのでこんなことになったことはないので、糊の配合まちごーたんやろなー。
しばらく、マスキングテープは買えません!

2.マスキングゾル
マスキングテープでも追従できない細かな部分のマスキングに重宝するのがマスキングゾル。
マスキングテープに続いては、マスキングつながりでマスキングゾルである。
対象物にびゅっと塗って乾いたらデザインナイフで自由自在に切ってマスキングエッジを作ることができる野田阪神!
RIMG0014_2014090708264170e.jpg
なんたって「ネオ」である。
「NEW」じゃなくて「NEO」なんて名づけた商品は雪印ネオソフトくらいしかしらない。そのネオソフトも雪印がヤバいことなって以降、そんなもんがあるのかどうかも知らないが。
下のホウに「ゴムけー」と書いてあるのが読めるだろうか?

さらにその下に、ホントに小さく・・・・
RIMG0015_201409070826421fd.jpg
「カッターでの切り出しはできません」

・・・・・・・・

そんなもん、マスキングゾルの価値がないやんけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

3.ゴムけー接着剤
続いてはゴムけーつながりでゴムけーの総本山、ゴムけー接着剤である。
いつの頃からなのか、テツドーモケーのお供になっていた「ゴムけー接着剤」。

駄菓子菓子!
糸を引く、すぐ表面が固まって役にたたない・・・
と、その実、ほぼ利用価値ゼロである。

駄菓子菓子!
RIMG0005_201409070827030c5.jpg
コイツは使える!
ボンド・アクアリンカー!

まあ、表面が固まりやすいのは同じだけど、劇的に糸を引かない!
コレなら使えます!

・・・・ということで日曜の夜です。
だんだん生きていくのがイヤになってきましたね~♪
デハ!
チャオ♪

今週の51年目 

みなさん、お待たせしました!
今週の51年目の時間がやってまいりました!

まずは月曜日。

RIMG0217_20140906212651b27.jpg
ふと窓の外を見ますと伊豆急カラーが!
・・・・なんか今週はイイコトありそう(糞爆)♪

翌日火曜日は九州へ日帰り・・・・
超糞な日でした!
なんか今週は極悪なことになりそう~~(大糞核爆)♪

そして水曜日。
ふと窓の外を見ますと!
RIMG0004 - コピー
アアっ!

RIMG0004_20140906212747537.jpg
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~っ!

RIMG0005_20140906212748771.jpg
なんかこないだからよく見るTOQ-i。
もしかしたら週末にはイイことがあるかもしれません!

木曜日は朝から中野坂上に向かい、午後の用事まで2時間ほど時間が空きました。
写真 2
新中野~

写真 3
新中野~~


写真 4
新中野で五枚出す~~

実は1984年の1年間、ボクはここで暮らしていたのです。
懐かしくなってついついお散歩してしまいました。
ちなみにボクが暮らしていたボロアパートは立派なマンションに建て替わっていました・・・・・

写真
丸ノ内線の車内。
こーゆー小賢しい広告がウマいんですよ、メトロさんは!

そして・・・・
RIMG0013.jpg
日比谷線各駅で51年目、絶賛バラ撒き中~~!

RIMG0014_20140906213041edf.jpg
本当の表紙はこちら!
3000系マッコウクジラのイラストのコンニャク物語!

さっそく中身を見てみましょう!
RIMG0015_20140906213043b66.jpg
RIMG0016.jpg
RIMG0017_201409062131008c5.jpg
RIMG0018.jpg
・・・・めっちゃ楽しく出来てます、、、、
やっぱりメトロさん、こーゆー小賢しいのがお得意です(核汗)♪
でも、おまんけーや銀座線のタクワン電車はめっちゃダサいです(腸糞核汗)・・・・・

写真
金曜日はわけのわからんことが書いてありました。
ゲージュツ屋はわけがわからんことがわけがわからんみたいなのできらいです。
電車にまで書くなよ、わけのわからんこと(大糞核爆)!

そして今日土曜日もなにごともなく糞仕事の処理をちんたらやっておりましたら、あの、デマ下洋一から突然メールがっ!
メールは必ず突然やってきます・・・・

「夕方、田園都市線方面で2時間くらいヒマなのでどうせヒマだったら遊びませんかー 夜の飲み会は昨夜同様、大物同士でやるので来なくて結構です(糞爆)~♪ というかついてこられると困ります~♪」・・・・・・
(→デマ下洋一の昨夜はこちら)

え?ヒマつぶしのお供?

「いまさらナニを」

ではどうせヒマなので、しっぽ振って伺います(糞)♪

ようするにオレはヒマな時間を埋めるだけの遊ばれるオトコ(超糞)・・・・

わかっていても、どうせヒマだし、くだらねー愚痴を垂れたくてしっぽ振って逝ってしまうわが身のふそうバス・トラック・・・・・

RIMG0003_20140906212905293.jpg
下り電車で向かった先は!

RIMG0006_20140906212910a2f.jpg
味噌の愚痴!

RIMG0004_20140906212907219.jpg
RIMG0005_20140906212908451.jpg
おっちゃんが到着するまでホームで遊びましたが来る電車は困難です・・・・・

そして!
RIMG0008_2014090621291196a.jpg
RIMG0009_20140906212944e06.jpg
溝の口の闇市跡、あんまり評判よくないわりにごっついええですわああああああああああ~~
なんか、京橋にいるみたいです!
京橋、っちゅうてもあの糞みたいな東京の京橋ちゃいまっせ!
大阪の京橋でっせ!
(←大阪の京橋はこちら!)

・・・・というワケで!
RIMG0011.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

RIMG0014_20140906212947d9a.jpg
昨夜、あんだけウマいモケーを見てもちゃんと写真を撮ってくれている・・・・
そんなおっちゃんにボクはダマされました・・・・

RIMG0017.jpg
飲み終えて、捨てられたボクはひとり、五反田に飲みなおしに逝きましたっ(大糞核爆)!

結局、今週もロクでもない1週間だったようです(糞)・・・・


関西の電車 僕らの青春(国鉄編) 

昨日、有楽町線を永田町で降りて、半蔵門線で二子玉川へ戻ろうとしましたら、あの健太郎Tから「出たらしい」と、突然メールがっ!
メールはもうすぐ来ます、とは言いません。

そこで、半蔵門線の反対向きの電車に飛び乗り、向かった先はもちろん!
写真11
所詮グランデ!

RIMG0019_20140905074721b99.jpg
「阪急電車」、「関西の電車」に続く「僕らの青春」シリーズ第3弾、
「関西の青春 僕らの電車(国鉄編)」デマした洋一~(糞爆)!
(←第1弾 阪急電車僕らの青春)
(←第2弾 関西の電車僕らの青春)

奥田さん担当の序章を飾るのは!
RIMG0001_20140905190450c18.jpg
うっひゃああああああああああああああああ~!
なつかしい~!

・・・・っていうか、ついこないだの光景のように思うのはオレだけ?
(←ボクも1972年、山陽新幹線開通前夜に撮ってるんですよー)

そして、全体を2部構成とする第1部、正垣さんの「国鉄と向き合った18年」では!
RIMG0022_2014090507472650d.jpg
うっひゃああああああああああああああああ~!
なつかしい~!

・・・・っていうか、やっぱり、ついこないだの光景のように思ってしまいます、、、

RIMG0023_20140905074744404.jpg
特急電車!

RIMG0025_20140905074747d50.jpg
急行電車!

RIMG0021_2014090507472419c.jpg
73に・・・・

RIMG0020_2014090507472391c.jpg
103!

駄菓子菓子!
RIMG0024.jpg
あかつきのEF65Pにカニ22は、ぼくも大好きですが、
コレって電車ちゃうやんな~!

そして第2部は奥田さんの「神戸始発終着電車を求めて・・・・」
RIMG0002_20140905190451f13.jpg
意外とめずらしい、「神戸」幕の電車がずらり!

さて、この本、これまでの「僕らの青春」シリーズと、編集方針が違っていて、
これまでは両著者の写真を混ぜて、会社別や線区別で編集されていたものが、
第1部担当の正垣さん、第2部と序章担当の奥田さんとまっぷたつに別れている。
第1部「国鉄と向き合った18年」はさらに5章に分かれているが、第2部も含めて、テーマは全部同じ「関西の国鉄」。
「快速」「旧国」などの種別、車種別の章もいくつかはあるがそのほかは「ある日の国鉄」「あのころの名列車」といった切り口によってそれぞれ章立てされているので特に優等列車は3つ、4つの章に何度も同じ列車が出てきたりします。

しかも、著者のお二方とも文中で弁明されていますが、「電車」だけではなく気動車や客車列車、貨物列車まで、あらゆる国鉄車輛を網羅。

しかし逆にタイトル通り「関西の電車」なのに阪和線、片町線など、京阪神間を外れた大阪南部の車輛はごくわずかしか掲載されていない。
今までに発見したのはたった3枚。
大阪環状線に至ってはなんと0枚!
関西の電車、国鉄編と銘打てば、阪和社型をはじめとした、バラエティに富んだ、そしてマニアックな阪和線、片町線などの電車も期待するだろう。関西初のカルダン駆動、環状線の101系は関西の電車を語るには必須ではないのか?

気動車や客車は電車ほどではありませんが、嫌いというわけではないので、網羅するのはうれしいかぎり。
でも、それを載せるならもっともっと載せてほしい電車がある!

前回の「関西の電車 僕らの青春(私鉄編)」でも不思議なことが有馬下。
南海電車は軌道線、鋼索線以外、ぜんぜん載っていない野田阪神!
そして豊富な神戸市電に比べて大阪市電はたったの2枚だけ!

版元が神戸新聞の関係会社というバイアスがかかってしまったか?
どうも著者の意向とは別のところで大阪の電車にツラく当たらずを得なかった気がしてならない。
でも、京都の電車はたくさん載ってるんですよ。
昔からいわれる、神戸と京都はそれぞれの街の魅力をおたがいにホメ会うが、大阪だけは相手にしない、というとても俗っぽい説は本当なのか。
もしそれが原因なら偏狭極まりない考え方ですよね~♪

こちらにも神奈川新聞という、まるっきり同じような偏狭新聞社がありますがっ(大糞)!

健太郎Tと逝く、近江鉄道ミュージアム 


昨日ご覧いただいた彦根駅の跨線橋からの驚愕のシーンです。

でも、いくらオレがモケーもヘタなら写真もヘタだからといって、なんでこんなヘンな構図で撮ったのでしょうか?!

DSC_1993.jpg
DSC_1994.jpg
DSC_1998.jpg
DSC_1999.jpg
DSC_2001_201409050024040a8.jpg
DSC_2009_20140905002431978.jpg
DSC_2010.jpg
DSC_2011.jpg
DSC_2012_201409050024368dc.jpg
DSC_2013.jpg
DSC_2014.jpg
DSC_2015.jpg
DSC_2016.jpg
DSC_2017.jpg
う~ん・・・・
一生懸命撮りましたがぜんぶヘンな構図ですね・・・・・

そう!
DSC_1995_20140905002532157.jpg
DSC_2003.jpg
中途半端なところに柵がっ!

糞柵もさることながらなんでこんなに電気機関車並べるんやろ~?
まったく謎の世界です・・・・

そして、駅前広場に降り立ちました。

DSC_2023.jpg
放置機関車かと思えば、なんとミュージアム、だそうです(核爆)!

ちなみにED14は全機、ここに揃ってるみたいです(糞爆)・・・・

DSC_2022.jpg
DSC_2024_2014090500260290b.jpg
DSC_2026.jpg
DSC_2027.jpg
RIMG0266_201409050026065b3.jpg
ミュージアム開放日にまた来たい!

健太郎Tと逝く近江鉄道のダビ 

7月下旬、健太郎Tと近江鉄道を訪ねました。

健太郎Tがなんでかわからんねんけど好きやねん、という223けー糞色ライナー新快速でついたところは近江八幡!
・・・しかし、なんであんなもんが好きなんでしょう(糞ニー兄さん)?

RIMG0003_20140829102154b11.jpg
跨線橋から見た京都方
右がJR、左が近江鉄道の近江八幡駅。
JRって金持ちですな・・・・

RIMG0010.jpg
こちらが近江鉄道の駅名票。
「むさ」ってのが気になります(むさ~)・・・・

近江鉄道はついこの間、自動車からベージュ×ラズベリーに塗られた古い西武電車が田んぼの真ん中を逝くのを見て以来です。

なんか変ですね・・・

そう、ついこの間と思ったら20年経ってました(糞)!

20年後に再会した近江鉄道は!
RIMG0008.jpg
なんですカーこの遊園地の乗り物はああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

RIMG0012_201408291022227e3.jpg
途中駅、新八日市、でしたっけ?
ちっとも新しくありません(核爆)!

RIMG0014.jpg
田んぼの真ん中をまっすぐひた走り、とうとう八日市に入線。

ついた八日市は・・・・
DSC_1915.jpg
ゲリラ豪雨(糞爆)!

DSC_1924_20140829102259b35.jpg
ゲリラはどんどん激しく撃ちまくります!

DSC_1932.jpg
1時間もしたらごらんのようにゲリラはすっかり退散

DSC_1942.jpg
この電車で八日市へ戻ります。

DSC_1948.jpg
なんなんですかね、このセンス・・・・
カタチも色もむちゃくちゃです。
なんの魅力もありません!

DSC_1953.jpg
毒づいているとまたこのバカが・・・・

DSC_1955.jpg
DSC_1969.jpg
3方向から電車がやってくるので、なんとなく電車はたくさん来るように見えますが、実は近江八幡行を除いて1時間に1本です・・・・

八日市からそのまま近江鉄道で米原をめざし、米原で健太郎Tとは上下のひかり号に別れて乗り、健太郎Tは新大阪へぼくは新横浜へ帰ります。
写真
途中駅高宮で支線から来た電車への乗り換えを余儀なくされます。
でも、この高宮の駅のプラットホーム、直角に突っ込んでくる支線との関係で明るく広く、開放的でなんとなく昔の阪急電車の西宮北口や夙川の古き良き風情を思い出します。

DSC_1977.jpg
彦根で10分ほど停車というので、ホームに降りましたら!

DSC_1979_201408291026173a2.jpg
い?

DSC_1985_20140829102706c66.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

DSC_1989_20140829102707a30.jpg
コレばかりはアレですが・・・・

ちょっと跨線橋に上ってみることにしましたら・・・・
DSC_1990.jpg
い?

DSC_1992.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

当然、停車時間の10分はとっくに過ぎ、駅前広場から、このすばらしく古く、そしておそろしく大量の、しかし激しく魅力的な電気機関車をゆっくり眺めることにしました・・・・・(続)

鉄道コレクション長電OS10 

あの、鉄道コレクション18弾から約1年・・・・
きっと人気のOS10も出るだろうとは思ってました。

長野電鉄10系新OSカー!

RIMG0236_20140901210257c17.jpg
RIMG0237_20140901210259877.jpg

うーん
似てるかどうかわかりません(糞爆)!

RIMG0238_20140901210639201.jpg
RIMG0239.jpg
RIMG0241_20140901210643bec.jpg
RIMG0240_2014090121064154b.jpg
OS10のサイドビューです。

い!?

RIMG0247_2014090121071922a.jpg
RIMG0248_20140901210721d91.jpg
床下機器もデタラメかどうかわかりません(大糞核爆)!

RIMG0242_20140901210807679.jpg
N A G A D E Nのダッさいロゴはいりません(超糞核爆)!

RIMG0245_20140901210810923.jpg
RIMG0243_201409012108088e2.jpg
RIMG0246_20140901210811b64.jpg
顔もパンタ回りも連結面もなかなかよい作りのようです。

RIMG0250_20140901210846b77.jpg
もちろん18弾の0けーと並べます!
(←18弾はこちらから!)

RIMG0249_201409012109153e9.jpg
RIMG0251_20140901210917bec.jpg
いや、やっぱり田舎電車のくせに4ドアの0けーのほうが突きぬけててボクは好きです!

鉄道コレクション伊豆急100形低運転台 

あの、鉄道コレクション18弾から約1年・・・・
きっと人気の低運車も出るだろうとは思ってました。

RIMG0253 (2)
鉄道コレクション伊豆急100形低運転台!

RIMG0218 (2)
クモハ110 ホロ付き

RIMG0219_20140901201610756.jpg
クハ150 ホロなし

なんか顔がヘンです~!

RIMG0228_20140901201709adf.jpg
RIMG0229_20140901201710205.jpg
RIMG0230_2014090120174241f.jpg
ちょっと上から目線で見ますと、ヘンな感じがおさまります。
どうも屋根のカーブが硬過ぎるのでしょうか・・・・
正面窓のプロポーションも少々ヘンな感じがします。
特に貫通ドア窓はもっともっと幅が広い感じだったような・・・・
ヘッドライトも微妙なサイズですねー。
シールドビーム換装後かなと思えばちょっとデカすぎるし、初期のデカ目と考えたらちょっとだけ小さい。

RIMG0231_201409012017442ae.jpg
なんでもいいからつないで~!どこでもいいから突っ込んでええええええええええええええ~
の伊豆急100ですからホロ有りもアリなんですが
こんだけ分厚いのはイヤですねー!

RIMG0232_20140901201745de7.jpg
だからといって取っちゃうとデカい穴がっ!

RIMG0220_201409012016403b7.jpg
RIMG0221_201409012016416bb.jpg
クモハ110のサイドビューです。

い?

RIMG0223_201409012016442f2.jpg
RIMG0222_20140901201643a03.jpg
RIMG0224_20140901201646775.jpg
い!?

18弾で高運車が出たときから気になっていたんですが、コレ、鉄コレらしくなく、
床下機器がデタラメではありません(核爆)!

RIMG0234_2014090120174832f.jpg
RIMG0233_2014090120174797f.jpg
クハ150のサイドビューです。

RIMG0235_2014090120182261e.jpg
こちらは鉄コレらしく、デタラメです(大糞核爆)!

RIMG0225_20140901201704426.jpg
RIMG0227_2014090120170740e.jpg
パンタ回り、連結面も良好!
でも、あの特徴的なじょうごみたいな妻面両側の雨樋の枡はどうなったんでしょう?
個体差? それとも時代?
それともやっぱり(大糞核爆)!?

RIMG0226_201409012017069e0.jpg
コレはちょっとびっくりしたんですが、
実物同様、戸袋窓(左)だけ、一般窓(右)より少し下辺を上げて作ってあるようです!

RIMG0255_20140901201852e93.jpg
18弾の高運車と。
(←鉄コレ18弾はこちらから)

東急6000系を下敷きにしながら最初から153系になりたかった伊豆急100。
153系のクハが高運の500番代になったらこちらもブッさいくな高運に。
あまりにブッさいくでびっくりしたのか、このあとクハ1500に更新された時はホントにクハ153そっくりになっちゃいました。

RIMG0254_201409012019294f5.jpg
RIMG0256_201409012019315d4.jpg
やっぱり低運がええですね~♪

さて・・・・
RIMG0260_20140901201956bef.jpg
同じ電車のモケーなんですが
同じ電車に見えません(大糞核爆)!
全体にまるっちい右のウルトラマンみたいなヤツはあの、チンクロの迷作!

駄菓子菓子!

なぜかチンクロの方が似てる気もしてきます・・・・
でもそれは錯覚です(超糞核爆)!

RIMG0258_20140901202022052.jpg
RIMG0257_20140901202019c94.jpg
うーん。
サイドビューも幕板が薄いチンクロの方がより伊豆急100形らしいイメージですね・・・・
でもそれも錯覚です(チン糞)!

RIMG0262_20140901202037eb9.jpg
RIMG0261_201409012020363f8.jpg
この角度で見ますと、余計に両者の印象の差が激しいです。
やはり鉄コレはちょっと角張りすぎているような気がします。
だからといって、
チンクロは丸過ぎるやろっ(大糞核爆)!

そういえば色も鉄コレはちょっと派手すぎます。
だからといって、
チンクロは地味過ぎるやろがっ(超糞核爆)!

では実物編ですっ!
DSC_9580.jpg
DSC_9581.jpg
デカすぎるので2分割(糞)っ!