月別アーカイブ

 2014年08月 

金魚鉢通信10 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 いよいよ71形図面の発表!そしてやっぱり健太郎Tの暴走4  

みなさん、
3週間のごぶさたでした!
鉄犬モハモハの時間がついにやってまいりました!
(←これまでの鉄犬モハモハ)

そうです!
あのレイジージャックのジャックゼリー氏による超精密71形の図面がついに完成!
(→レイジージャック)

ゼリー図面2
・・・・いえ、ボクも最初に描き始めたんですが、やっぱり続きませんでした(糞爆)。
それにしてもどうでしょう、この図面!
プロをホメるのもアレですが本当にすばらしいものだと思います。
今後、製造メーカーや車番によって異なる部分の派生図面も展開する予定。
ただし、オレさまのITリテラシーの低さからブログではコレしか載せられません・・・・
スミマセン、、、

スライド1
先頭部側面

スライド2
車体断面

こちらは小職がCADで描いた主要部分。
ここまでの数値はモケー化には不要かもです・・・・
ご参考まで。

さて!
この3週間の間にあの健太郎Tからねちねちと画像が送られてきています!
11_20140831194537182.jpg
1

12_2014083119453879f.jpg
2

21_20140831194540251.jpg
3

31_20140831194541e2a.jpg
4

51_20140831194553d56.jpg
5

61_20140831194555283.jpg
6

写真
7

せっかく送り付けられても、決してオレ様にはマネできん世界ですので
送り付けるだけムダだと思います(糞爆)!

しかし、リスナー諸兄のご参考になればとお届けいたしました!
ご質問などは健太郎T宛てにどうぞ(大糞核爆)!

さらに!
あの、ゼンジー北京氏もずんずん進んでおります!
(→ゼンジー北京の「ゼンジー的中国テツドー爆核」の阪神国道線91形はこちらから!)

やっぱりウマい人は早くもあります!
オレはなーんもしてません(大糞核爆)・・・・・

それではみなさん、あすからの1週間のみなさまのご活躍をお祈りしております!
チャオ♪


豊橋鉄道1800系(元・東急7200系)のディテール 


1
豊橋鉄道の終点、三河田原駅。
無謀に立派です・・・・

RIMG0052_20140830202128a7e.jpg
2
では、この1801F「ばら」のディテールをご覧ください。
私がぱっと見た目、東急時代との差はないように思いましたがいかがでしょうか!?

RIMG0073_201408302022518f7.jpg
3

RIMG0074_20140830202252605.jpg
4

RIMG0069_2014083020222143e.jpg
5

RIMG0070_20140830202222990.jpg
6

RIMG0071_201408302022487a0.jpg
7

RIMG0063_201408302021581b9.jpg
8

RIMG0072_2014083020224925e.jpg
9

RIMG0058_20140830202130fd5.jpg
10

RIMG0059_201408302021323bc.jpg
11

RIMG0060_20140830202133850.jpg
12

RIMG0061_20140830202155575.jpg
13

RIMG0062_20140830202157e19.jpg
14

RIMG0064_20140830202200cba.jpg
15

RIMG0065_20140830202201c7b.jpg
16

RIMG0066_20140830202216d9c.jpg
17

RIMG0067_20140830202218390.jpg
18

RIMG0068_20140830202219ad5.jpg
19

RIMG0075_2014083020225441e.jpg
20
新豊橋方先頭2801
これにて三河田原からおさらばです。

RIMG0077_201408302023163f4.jpg
RIMG0080_201408302023182a6.jpg
車内もちょっと撮りまして・・・・

RIMG0081_20140830202319ab1.jpg
RIMG0082_20140830202321a98.jpg
始発駅、新豊橋に戻りました。
うー
鉄コレ豊橋1800系、
ハゲしく買ってしまいそうな悪寒がっ・・・・・・・

本日こそ豊橋鉄道!~鉄コレ発売に寄せて~ 

5月22日、わたしは大阪を目指して新宿駅を発ちました。
そう、あの、途中頓挫した東京→大阪私鉄特急の旅です!
(←東京→大阪私鉄特急の旅はこちら)

途中でなんかヘンでしたよね?
そう、豊橋で新幹線から名鉄に乗り換える間、豊橋鉄道に寄ったのだー!

豊橋鉄道といえば、2年前にも訪ねました。
(←2年前の豊橋鉄道)

・・・そのときはまだ、フツーでした、、、

駄菓子菓子!
今回は!


1
はまぼう(爆)!

DSC_0544.jpg
2
なのはな(糞)!

そうです!
豊橋鉄道1800系、はまぼう、なのはなが鉄コレから発売が発表になりました!

すなわち・・・・
とうとう東急7200系の中間車が鉄コレに揃うことになります!

これで・・・・
オレが高っかい金出して揃えてきたあの、GMの糞やマスターピースのアレがすべてポリバケ逝きとなったワケです!
バンザーイ(大糞核爆)!

(←マスターピースのアレ)

それでは、今年5月末に撮った豊橋鉄道に譲渡された元東急7200系をヘタクソな写真でご覧ください(糞)!
DSC_0430_2014082922482676e.jpg
3

DSC_0444.jpg
4

DSC_0452.jpg
5

DSC_0462.jpg
6

DSC_0465.jpg
7

DSC_0496_2014082922485542d.jpg
8

DSC_0500.jpg
9

DSC_0507.jpg
10

DSC_0510.jpg
11

DSC_0531_2014082922490119a.jpg
12

DSC_0563.jpg
13

DSC_0565.jpg
14

豊橋鉄道のモデルがそのまま東急に戻せるかどうかは少々研究の余地ありですが、
これまでメジャーな製品のなかった東急7200系中間車、デハ7300、デハ7400のモデル化・・・・
またたくさん買っちゃうバカはダレですか(超糞核爆)!?

【お笑い心中工作】東急デハ3450形3472+クハ3750形3751 その8 床下機器を貼りつける  

ここまで一生懸命、慣れないパンダ漬けをやってきたのに、この先はなんとも情けないのりづけタイム!
(←これまでの工作はこちらから)


まずはパイピングの必要な空気系のタンクやコンプレッサーだけ貼りつけました。
全部付けてからパイピングのためにパンダ漬けしたらコテを当ててしまってホワイトメタルのパーツを溶かしそうだからです。

RIMG0105_20140828203046654.jpg
RIMG0106_20140828203046040.jpg
RIMG0113_2014082820310687e.jpg
RIMG0114_201408282031085ee.jpg
デハ3472

RIMG0107_2014082820313369e.jpg
RIMG0108_20140828203135088.jpg
RIMG0109_20140828203137e19.jpg
RIMG0111_2014082820313829d.jpg
クハ3751

パイピングが官僚したら残りの機器をぜんぶエポキシでくっつけました。
コレにて塗装前の工程がぜんぶ終了!

RIMG0139_20140828203244416.jpg
RIMG0130_20140828203311bd7.jpg
RIMG0131_20140828203313da5.jpg
デハ3472

RIMG0136_20140828203243cf5.jpg
RIMG0128_20140828203329af1.jpg
RIMG0129_201408282033317b9.jpg
クハ3751

いったん組み立てて試運転。

RIMG0138_201408282034066e1.jpg
RIMG0135_20140828203416524.jpg
2両つないで記念撮影♪

第15回オマーン国際鉄道模型コンベンション!(下 外国型レイアウト編)  

長らくお楽しみいただいた(ダレか楽しみました?)今年の活気のない(爆汗)JAMですが
ついに最終回、外国形レイアウト編です!


1
RIMG0177_2014082717153429b.jpg
2
RIMG0175_201408271715179ef.jpg
3
RIMG0144_20140827171516948.jpg
4
RIMG0118_20140827171515171.jpg
5
RIMG0117_2014082717151471e.jpg
6
RIMG0116_20140827171513de2.jpg
7
いくつかのブースからナローゲージを題材とした作品です。

RIMG0104_201408271716016d5.jpg
8
なぜかアメリカ形の多いニッポンの外国形シーンですがコレはヨーロッパ形。
1/144の旅客機はKLMの近距離用ですからアムステルダムがイメージでしょうか?

RIMG0111_2014082717162789e.jpg
9
RIMG0112_201408271716289fb.jpg
10
RIMG0113_20140827171630117.jpg
11
RIMG0115_201408271716426d3.jpg
12
やはり主流派はアメリカ形。
しかし、それも昨年までのような雄大なモノは今年は少なかったようです・・・・・

RIMG0134_2014082717170388b.jpg
13
こんなカッコイイ、構想スケッチを描くんですね~

RIMG0119.jpg
14
RIMG0132_20140827171700443.jpg
15
RIMG0146_20140827171804b3b.jpg
16
RIMG0133_20140827171702a95.jpg
17
RIMG0135_20140827171705193.jpg
18
RIMG0136_20140827171715d1a.jpg
19
RIMG0137_20140827171717d9c.jpg
20
RIMG0138_2014082717171830e.jpg
21
RIMG0139_20140827171720cba.jpg
22
RIMG0140_201408271717378af.jpg
23
RIMG0141_20140827171739b03.jpg
24
RIMG0143_20140827171742b39.jpg
25
RIMG0142_20140827171740954.jpg
26
RIMG0145_20140827171802a86.jpg
27
毎年ステキなこちらのブース、
今年もステキな紳士が集って、ゆったり談笑されていました。
オレのようなゲスはなかなか立ち入り難いけどな!

では、来年のJAMも楽しみにいたしましょう!
・・・どんだけ人が減るかな(糞爆)?!

それ以前に
来年もあれば、だけどな(大糞核爆)!

第15回オマーン国際鉄道模型コンベンション!(中 日本型レイアウト編)  

お楽しみのレイアウト編、まずはコイツらだっ!

RFC(大糞核爆)!

去年はまだ客も多く、オナニー見せるにも気合が入ってましたが、
今年は客も閑散。
規模もすっかり小さくなってテーマも東急渋谷駅の地下化の一日というハデなもんではなく、
糞色電車の政府電車♪という正に糞色なもの!
・・・・オナニーにも気合が入りません(超糞核爆)!

RIMG0103_2014082616142023b.jpg
このカバは今年も
あー運転指令~ こちら所沢駅~って電話機に向かっていました。

もちろん、去年のあのおねーちゃんも今年は池袋駅の案内放送をホルホルしておりました・・・・

ともかく!
レイアウトが雑!
それなのに
いわゆる学芸会の寸劇をわざわざ1日1800円の入場料を払った客に露出してるンです!

まあ、モケー趣味なんてオナニーみたいなもんですからね。別に作るのがヘタでもいいんです。どんなイヤらしいことを考えながらヤルのも自由!でも!

今年もここで一句!
オナニーは おうち帰って ひとりでシコれ!
(←去年の一句はこちらから(糞爆))

ご安心ください!
この先はすばらしい作品のみをご紹介します!
まずはNゲージのコレ!
RIMG0066_20140826160855813.jpg
RIMG0068_20140826160858d57.jpg
RIMG0069_20140826160858b08.jpg
RIMG0070_20140826160900d9f.jpg
RIMG0071_2014082616090149d.jpg
一昨年あたりにも見たような気もしますがやっぱりこの高低差はすばらしい!
しかも精度が高く、臨場感ありありです!

RIMG0072_20140826160929708.jpg
RIMG0073_20140826160931276.jpg
RIMG0074_20140826160932a1d.jpg
RIMG0075_20140826160934a08.jpg
RIMG0076_20140826160935c2a.jpg
同じモジュールレイアウトの駅や機関庫のモジュールも激しく作りこまれています!

さらに今年は!
RIMG0077_20140826161218c99.jpg
RIMG0078_201408261612209f0.jpg
RIMG0079_20140826161221045.jpg
RIMG0080_201408261612221d3.jpg
6.5mmの線路を鉄コレ下津井が走る!
このモジュール、ほしいですねー!?
くれ!と言ってみたらよかったです(糞爆)・・・・

RIMG0081_201408261612234d6.jpg
RIMG0084_201408261612567eb.jpg
RIMG0085_20140826161257e2a.jpg
RIMG0086_201408261612592ca.jpg
RIMG0087_20140826161300d18.jpg
こうしたミニミニジオラマも楽しいですね!

RIMG0109_20140827141542fbc.jpg
もちろん今年もナローの小レイアウトや

RIMG0110_2014082714154491f.jpg
たいへん手の込んだ鉱山住宅のジオラマも目を引きました。

そして1/87 12mmのコレ!
RIMG0090_20140826161335cfc.jpg
RIMG0091_201408261613375f5.jpg
RIMG0093_20140826161338f0f.jpg
RIMG0094_20140826161340d41.jpg
RIMG0095_20140826161341cce.jpg
RIMG0096_201408261614160a8.jpg
RIMG0097_20140826161417a1a.jpg
正宗HOスケールならではの狭軌感!
組み立て式なのにすばらしい線路配置と明るめのトーンが正しいニッポンの田舎を感じさせる!
いや、すばらしい!

そして、今年、一番のお気に入りは「激団○ン○ール」というグループのモジュール3点!
まずは山陰本線保津峡あたりをモチーフに、独自の歴史設定を盛り込んだコイツだっ!
RIMG0153_20140826161458aef.jpg
RIMG0154_201408261614595f6.jpg
吊り橋を渡ったところにある駅。駅舎より一段高いプラットホームへは荷搬用のモノレールがっ!

RIMG0155_201408261615014c2.jpg
一角には国鉄が開通する前に存在していたという設定の軽便鉄道跡・・・

RIMG0156_2014082616150228d.jpg
その先の軽便路線は今だ最後の活躍を・・・・
いや~~!
すばらしいですねえええええええええええええ~~!

RIMG0157_20140826161504006.jpg
そしてこちらは一昨年も見た、同じ作者のスイッチバック駅モジュール。

RIMG0159_20140826161547636.jpg
ここにも現用のトンネルの隣に旧線の廃トンネル跡がのこされています。

RIMG0173_20140826161550286.jpg
RIMG0158_201408261615451c2.jpg
作者様個人のHPのURLが記載されています。
今夜にでもおじゃまして乳クリたいと思います(核爆)!

そして、最後のスーパーモジュール!
RIMG0161_20140826161617ed9.jpg
RIMG0162_20140826161619a43.jpg
RIMG0160_20140826161619db2.jpg
RIMG0163_20140826161620255.jpg
RIMG0164_20140826161622bd0.jpg
RIMG0165_2014082616164563a.jpg
RIMG0167_20140826161650d14.jpg
RIMG0168_201408261616509c5.jpg
RIMG0169_20140826161651a89.jpg
RIMG0170_20140826161723013.jpg
RIMG0174_20140826161726ed4.jpg
世界中のドコでもない、夢にでてきそうな街並み!

白いトーンとこの独自の世界観は一昨年にもありました!
(←一昨年のヤツ。ポンジュースのカンバンが目立つヤツです)
たぶん、同じ作者様だと思います!

いやーホントにすばらしい!
まるでラテンアメリカの幻想文学を読んでるみたいです!

RIMG0166_20140826161647398.jpg
こちらも作者様個人のHPのURLが記載されています。
今夜にでもおじゃまして乳クリたいと思います(核爆)!

第15回オマーン国際鉄道模型コンベンション!(上 会場地獄絵図・車両編) 

昨日の日曜日、逝ってまいりました!
RIMG0047.jpg
オマーン国際鉄道模型コンベンション!

「国際」といいつつ、毎年外人はひとりとして見ません。
なにが国際じゃー!
ホンキでオマーン国際ですーってアホなことゆうとるんちゃうやろな!



ビッグサイトのデッキの看板に貼りついている見るからにキチガイっぽいオッサンがいたのでよーくみると、ホンマにキチガイでした(核爆)・・・・
(→キチガイ)

今年はなんと!
RIMG0048_20140825181936b8e.jpg
前売り1500円、当日1800円!
昨年より200円やーすーいー!

しかし、喜ぶのは早い・・・・
RIMG0049_2014082518193732a.jpg
会期中1日だけご入場いただけます?

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~
去年まで2000円で3日間毎日でも入れたのに今年は、いちんちだけでちょっと値引きの1800円!?

しかも、1日単位でお気軽に来場いただけるようにしましたって・・・・・
ホンマのアホなんですカー嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~~!
そういうなら1日券666円やろがっ!
昨年まで同様3日来ようと思えば1800円×3日=5400円!
2000円から何倍の値上げなんだか計算できないほどです(大糞核爆)!

事実・・・・
RIMG0051_20140825181938c6f.jpg
がら~~ん(糞)

コレはとうとう今年で終わりかもしれません・・・・・

まあ、超値上げのおかげで空いてて見やすい、といえば空いてて見やすい。
まずはお店コーナーから。

RIMG0060_20140825182011102.jpg
マッハ!

RIMG0062_2014082518201478a.jpg





RIMG0061_20140825182013f23.jpg
大阪 梅田 マッハモケー!

井川のオッサン、急激に体調を崩したとのことでいつも梅田にいるおねいさんがひとりでお店を開いていました・・・・

以上(核爆)!

以上??

そうです!
あとはいつもと同じ、売れ残り屋さんが売れ残りを売ってただけです・・・・

それにしてもやっぱりぽちとポポの周りは本当に異様な臭気が漂うんですねー(大糞核爆)。

というワケで車輛編に移ります!
まずは!
RIMG0107_2014082518210271e.jpg
動力台車にi-phoneを縛りつけて走っています・・・・
なにを映し出しているのでしょうか?

RIMG0106_20140825182101c8f.jpg
そう、車窓カーなのです(核爆)!
いや~ おもしろい発想ですね!
大好きです、こーゆーの!

そして車両、といえば!
去年、選りすぐって本糞ブログに載せた車輛が実は全部その後お友達になったぽんキチ製だったと後で知らされたチームおやびん!
返す返す、去年、悪口を書かずによかったな、って思います(超糞核爆)・・・・・
(←昨年のチームおやびん)

今年は様子が違います!
RIMG0123_20140825182105224.jpg
スバヤイ手つきで!

RIMG0124_2014082518210739b.jpg
あっという間にヌケます!
なんとこれ!
Nゲージ(糞爆)!
しかも正確に中桟が残されています!!

RIMG0131_20140825182144943.jpg
コレが出来上がり!
スゴイです!

RIMG0125_20140825182121ae5.jpg
今年のテーマは東武5700系だそうで、16番モノも多数並びます。

RIMG0127_201408251821221a7.jpg
一番左の低いところのヤツが当糞ブログでもおなじみ、ぽんキチの作品!
(→ぽんキチ)


RIMG0128_20140825182124877.jpg
RIMG0129_201408251821254f3.jpg
京急600もずらり!
どれもぜんぶ、紙ですよ!
びっくりしますねー!

RIMG0149_20140825182145888.jpg
コレは違うブースでの1シーン。
あの有名な田町電車区における、国鉄電車10000両に達す、の写真をモケーで再現したもの!
スゴイですねー!
なんぼ金使ったんでしょうかっ!?

続いては雑誌とれいんのブース。
RIMG0184_20140825182147bf4.jpg
まずはあの、徳國少女ちゃん(yamakesoちゃん)の近鉄ビスタカーC編成!
このOゲージの巨大モケー、高校生のyamakesoちゃんが紙で作ったんですよー!
(→yamakesoちゃん)

RIMG0185_2014082518214838a.jpg
こちらもOゲージのクハ86。
ホンモノに見えてきます・・・・

RIMG0186_20140825182150604.jpg
同じ作者の16番、107けー。

RIMG0187_20140825182208fcf.jpg
RIMG0188_20140825182210dbc.jpg
N毛の阪急も阪神も、どれもコレもスゲーです!

以上!

ええええええええええええええええええっ!?
以上~???


遭難です。
一昨年あたりはまだまだたくさんの車両自慢ブースもあったと思いますが、今年はこれだけ。
さみしくなりました・・・・
値上げして客数が減ったら来年はブースも減ります。
ブースが減ったら出店料が減り、また入場料がっ!
完全に負のスパイラルですネー♪
おめでとう~(大糞核爆)!

ソコで!
勝手に飲み屋でご開ちーん♪

RIMG0183_20140825182235402.jpg
さっきチームおやびんで展示していたぽんキチの京急600形!
・・・まだ閉場前だというのにそそくさ片付けて飲んでます~♪

手前の東急2両は見ないでください(糞爆)。

そして、餃子屋にて!
RIMG0192_2014082518223774e.jpg
まずはピアノっちがN毛のラピートを!

RIMG0193_20140825182239c06.jpg
ぐっはー!
なんとコレ、20年前のラピート登場時にプラ板でフル自殺したらしい!
アホですか(糞爆)?

そして!
RIMG0204_2014082518230930a.jpg
でた!
昨日もでた、あの、
ウシヘボ103けーがっ!

RIMG0211_20140825182320203.jpg
完成品を凌駕してます~~(大糞核汗)!


RIMG0213_20140825182321ea6.jpg
続いて16番はまたもぽんキチの御殿場線!

RIMG0215_201408251823235e4.jpg
めずらしく梁がついてます!
なぜでしょう(大糞核爆)?

そしてマンを痔にして!
RIMG0198_20140825182241a32.jpg
RIMG0199_201408251823042b1.jpg
RIMG0202_20140825182307910.jpg
RIMG0200_201408251823066d9.jpg
「とれいん」ブースから回収してきたyamakesoちゃんのビスタカー!
いや~
マジですばらしすぎる!
それにしてもなぜOゲージ?

最初はNゲージで核爆して、つぎにHOで大糞核爆しましたあ~!

・・・とまたまた笑わせてくれるトコロもそこらの高校生とは違います!
いや~、JAMはアレだけど、やっぱり飲み会はええなあ~(大糞核爆)!

気づけば21時。
なんと3時間半、餃子屋におりました・・・・

本日が豚× 鶏× ウジ×× ウシヘボ××× 牛久保様! 

金曜日から今日日曜日まで、東京お台場の東京ビッグサイトではJAMというイベントが開かれていたそうです・・・・

それよりも!まずは会場内のプロントでっ!

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
御大、キチガイ、ぽんキチ、そして小職鉄犬でまだ閉場前からやってしまいました(糞爆)・・・・
(←キチガイ)
(←ぽんキチ)

そして、5時をすぎ、閉場とともにピアノっちと徳國少女ちゃんと餃子屋で合流!
(←徳國少女)

RIMG0189_20140824222035d88.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

さらに別のパーティーにも乱入!
RIMG0190_20140824222037264.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

駄菓子菓子!
この乾杯に勝る完敗× 乾杯はありません!
RIMG0206_20140824222038e33.jpg
かんぱーいO(≧∇≦)O イェェ~イ

ヨコからアホみたいにピースマークを出してるのはぽんキチです!
RIMG0208_20140824222040824.jpg
ブタ103?

RIMG0210_20140824222052cfc.jpg
ヘボ103?

RIMG0211_2014082422205363b.jpg
でったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
豚× 鶏× ウジ×× ウシヘボ××× 牛久保様、でたあああああああああああああああああああああ嗚呼~~


・・・・というワケで!
写真
ウシヘボUS vs 鉄犬USSRの冷戦時代は終結しました!
まるでアメリカとソ連みたいですね!
ようするにソ連が考えるほど、アメリカは相手にしてません(大糞核爆)!
すなわち!
モケー界きっての大物プロデューサーに噛み付く、ピンボケ「辛口」ブログ主(大糞核爆)!

その的外れな「辛口」に
「ヘボですから~♪」とイヤミ少々ながら(大汗)ご謙遜なさる大物プロデューサー!
人間としての上下はハッキリしています(超糞核爆)!
・・・・でも、それもいうならウシヘボですから~♪やろっ!

みんな!
ヘボ× エボリューションを買って完成品を凌駕しよう(滝汗)!


JAMレポートはあしたから!
お楽しみに(ダレか?)!

今週のTOQ-i 

先週もおとどけしましたTOQ-i。
今週も逝きマス(糞爆)!
(←先週のTOQ-i)


今週もきましたー♪

DSC_2571_20140823090055504.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
犬井町線がっ!今まさに!ブッ被ろうと襲いかかってきました~!


DSC_2585_20140823090056367.jpg
駄菓子菓子!

詰まっている合間の運行ですから橋の上で一旦停止。
なんとかことなきを得たようです!

DSC_2595.jpg
い?

DSC_2604.jpg
本日はサヤヌキ!デヤデヤの間には1000系3両をはさんでの回送運行!

DSC_2606.jpg
DSC_2610.jpg
DSC_2615.jpg
DSC_2617.jpg
DSC_2618.jpg
少々ディテールもお楽しみいただいて・・・・

DSC_2623.jpg
田都→大井町線のオーバークロスを渡ってさやうなら~~

・・・・って毎週毎週、ニコタマのホームに立って、このオッサンしあわせやのう~とお思いのみなさん!

・・・・それは違います!

DSC_2756.jpg
い?

DSC_2765.jpg
TOQ-iの翌日は日比谷線03の自力回送!

DSC_2768_20140823090756c2f.jpg
そうです!このオッサンは毎週どころか、毎日ニコタマのホームに立っているのです(超糞核爆)!
あすはうすら寒い、とウワサのお台場からお届けします!
お楽しみに(糞)!

へのへのちゃんえ
1000系の車番が確認できるショットが一枚だけありました!
DSC_2607.jpg
肝心の最後のひとけたが欠けてますが、3号車は1317ですね~

阪急!阪神!北急!今年も関西鉄コレ一挙発表! 

毎年秋に熱くなる関西私鉄、すなわち阪急、阪神、北急の事業者限定鉄コレの発表がありました!
すでに3日も経ってしまっていて、ナニオーいまさら、なんですが(糞爆)・・・・
(←昨年はこちら)
(←一昨年はこちら)

まずは阪急はなんと!新1000系!
ちっともうれしくありませんねー(糞爆)!

これまでの糞みたいな8000、9000に比べれば久しぶりにカッコイイ阪急電車なんですが、
6330、冷改2300に続いてワタシは3年連続見送りです!

なぜなら、
先頭+中間2両セットなのだー(大糞核爆)!

実車は8両貫通編成ですので、中間車を6両揃えねばなりません!
すなわち、6こ買って先頭車4両を投げ捨てる!
しかもお値段は1マン8千えん~~!

さすがにそこまで出す気はありません、っちゅうか、そもそも金、ありませーん♪

ところで鉄コレ、って「昭和の電車縛り」って解禁されてたんでしたっけ?
それともコレが鉄コレ始まって以来の最新電車の登場なんでしょうか?

続いて北急はついに2000系!
そうです!
去年7000系が発売になったとき、コレが2000系だったら!と思ったものです。
北急2000系は7000/8000系同様に大阪市交30系をベースに開発された車輛ですが、
万博後市交へ譲渡することを前提に作られた7000/8000に対してこちらは
親会社阪急の車両を少しだけイメージさせる角のとれた前面が魅力!
万博当時はステンレス生地のまま、
のちに細い阪急マルーンの帯が入れられ、さらに晩年は前面のみ帯が太くなりました。
晩年は9連。万博当時は8連。
もちろんいずれも貫通編成!
・・・・ということは!
コレまた8連6箱、9連7箱買わなあかんやん~~!

検査の都合、1本だけ4連というのがありまして、
貫通編成を4両ずつ検査、検査中はこの4連をくっつける、という運用を行っていましたので
中間に先頭車を1両入れることができます。
それでも5箱~(大糞核爆)!
すなわち、最低約1マン5千円!

ほしい、ほしいですが、大事な金をココにつぎ込んでいいのか、もう少し悩みます・・・・

そして・・・・
阪神は3011形3連セット!
どへー!
3011、といえば阪神初の大型車であると同時に、東の東急5000系と並ぶ、日本最初期のカルダン駆動車!
丸みの強い湘南顔も東急5000と共通の名車中の名車!


コレばかりは阪急、北急とは違います!
借金してでも買って買って買いまくります!
(借金してまで鉄コレ買うかー?)

実車は5編成15両。
のちに4連、5連と延ばされ、都度、バラエティに富んだ編成を組んでいました。
もちろんその編成の数々を再現するもよし。
しかし、3011形の魅力はその後の改造された姿にもあります!
すなわち、切妻改造後、3561形と改名、
ラインデリア用モニター屋根の設置、3ドア改造、さらにはユニットサッシ化に冷改に・・・・
中には直線的なR車、7801形のT車になっちゃった7922という異端車まで!
そのそれぞれの姿が魅力的!
もちろん、この3561形への改造も視野に入ってきますね~!
そうなるとワタシハ何箱買えばいいんですかー(大糞核爆)!?

今年もまた阪神だけに集中投資することになりそうです・・・・

ただいま当糞ブログは90万アクセスを迎えました! 

あのおっちゃんトコは先日、100まんアクセス~♪とかってはしゃぎまくりやがって連日「100のつく電車~♪」とかって載せ続けやがりまして、気分の悪いことったらありゃしませんでした(超糞核爆)!
(→あのおっちゃんトコ)

しかし今夜、さきほど!
スライド1
やっと当糞ブログは90万アクセスを迎えました!
これもひとえに
アッチを1回見たらこっちを100回見てくんしゃいとお願いしまくったにもかかわらず、お前らが見てくれないからです×
リスナー諸兄のみなさまのおかげでございます!
毎度ご乗車ありがとうございます~~!


そこでアッチを見てみますと・・・・
スライド2
ひゃくさんまんはっせん??!

で、今回もアクセス数推移を「見える化(糞爆)」してみました~!
スライド3
あーっ!あのオッサントコ、ピンコ立ち~~(><!

30万アクセスのとき追い抜かされて以来、アクセスの絶対数では負け続けているものの、実は「伸び率」はコッチが上回っていたのです。
アッチのグラフがややしなだれ気味であることがその事実を証明していました。

駄菓子菓子!

こっちが80万から90万に至る間にアッチはピンコ立ち!

すなわち!

伸び率でも負けてしまったのです(超糞核爆)!

すなわち!

未来永劫、このふたつのグラフは2度と交わることはありません・・・・

それでもがんばりますよ!
このままの調子では10月末日あたりが100万アクセス!
アッチよりもっとハデな企画で100万アクセスを向かえまっせ~!

それでは最後に恒例のアレです・・・

RIMG0006_2014082121334422d.jpg
EF90(KATO製品)!
EF66だとバレんようにナンバープレートをハズしたわけではありません。
買って3年、未だにナンバーも手摺もつけてないだけです(糞爆)・・・・

RIMG0007_20140821213346e30.jpg
モハ90(KATO製品)!
もちろんタダのクモハ100ですがなにかっ!?

ようするに、「90」のつく車両はいっこも持ってません(大糞核爆)・・・・
「900」もありません(泣)・・・・

9000はいっこだけありました!
RIMG0009_201408212133476ed.jpg
小田急9000形(チンクロ製)

もうすぐ発売される千代田線6000が売れて気をよくしやがって、もしかしてド下等から出たらどうしようと心配で夜も眠れません・・・・

それではみなさん!
100万アクセス達成に、ぜひご声援ください!

南海なんば~新今宮でステンレスカー♪ 

では実物編です(糞爆)。
(←モケー編)

先月の終わり、鉄コレ南海を拝見する前にボクは南海なんば駅に鉄コレ22001系を買いにいきましたー。
その後、尼崎で能勢の親狸、マルーン会の面々、それにジャック・ゼリー氏とパルピロを食って、さらに尼崎センタープール前のバーミヤンで「1で終わる4桁数字をどんだけ言えるか?!」の会という順にずーっと電車遊びのスケジュールが満載だったのですが、いかんせん時刻は決まってません(核爆)。
(←マルーン会@パルピロ)
(←バーミヤンでの「1で終わる4桁数字をどんだけ言えるか?!」の会を中心にこの日のヲタ行動)

そこで、鉄コレ購入後、南海電車のステンレスカーを見ることにしました。
ご存じのとおり、南海高野線は1960年代のステンレスカー、6001系、6101系(現在は6300系に改名)が全車健在!
東急電車でいえば高野線と同じ米・バッド社ライセンスによるステンレスカー7000系や、7200系が現役バリバリで東横線を埋め尽くしている!って感じでしょうかっ!?
・・・どんだけ魅力的なことか、おわかりいただけるでしょうか!?

まずはなんば駅で。
DSC_1762.jpg
6001系でも6300系でもアリマセンでした(糞爆)・・・・

DSC_1765_20140805102721a3f.jpg
うおー!
6300系が発射していきましたー!

DSC_1772.jpg
なんばは大阪・ミナミと言われる場所で南海電車はここから和歌山方面へ南へ向かって発射します。
大阪・キタの梅田から北へ向かって発射する阪急電車と真逆なワケです。
だから、なんばで電車を撮るとかならず逆光になります(大糞)・・・
逆に梅田での阪急電車はかならず順光。
しかし、梅田はずーっと先でグッと曲がるのでヘンな絵になるのですが、
なんばでの南海電車はスグソコでグッと曲がってくれるのでかっこええです。
すなわち、
どっちもどっちです(大糞核爆)!
(←鉄コレ化決定!新1000系@梅田はこちら)
(←めずらしい雪の梅田はこちら)

DSC_1780.jpg
で、順光狙いでつぎの今宮戎に移動。
南海線と高野線は途中岸里玉出まで平行に走るのでそこまでは複々線なのですが
今宮戎だけは南海線の駅はありません。
したがって高野線のステンレスカーを狙えるのは高野線のホームだけ・・・・

DSC_1792.jpg
DSC_1818.jpg
正面がちの写真しか撮れずつまんないのでさらに一駅、新今宮へ。

DSC_1831.jpg
DSC_1834_20140805102747e17.jpg
DSC_1837.jpg
この電車、南海線の電車なんですが、なんか変です。見たこともあります。
そう、高野線に乗り入れていた元・泉北高速鉄道3000系!
なんでも、子会社から親会社に移籍してかつ、高野線から南海線に逝ってしまったという異例の転籍車。
(←デビュー前の泉北高速鉄道3000系!)

同じく東急でいいますと、伊豆急へ渡った8000系が東横線に戻ってきたみたいなもんでしょうか!?
東急は即時、8000系を買戻し、東横線に再投入せよ!

DSC_1842_20140805102803f91.jpg
DSC_1854.jpg
ここで能勢の親狸から電話があり、尼崎へ向かいました。
いや~、南海ステンレスカー、ステキですねええええええええええ!

鉄コレベースで大量生産!能勢の親狸の南海電車! 

あの、1で終わる4ケタ数字をどんだけ言えるか、の会での話。
(←先月の1で終わる4ケタ数字の会)
能勢の親狸ちゃんがこともあろうに1で終わるものの5ケタの電車を持ってきました(核爆)!


ぱっと見た目はおんなじようなもんが並んでますが!

RIMG0089_2014080510111471d.jpg
1521、ホレ、4ケタやんけ、とうそぶく能勢の親狸!
しかし、南海電車もヘンな色を考えたもんですなあ~~

RIMG0085_20140805101045633.jpg
11001系!
のちに1001系となるこの電車、湘南顔の後期車は鉄コレでも発売されていますが、前期車はありません。
きっと1001系のモケーになんかの南海顔を持ってきて作ったんでしょうね・・・・
あきれますね、、

RIMG0086_20140805101046a78.jpg
コレが1001系となる11001系の後期車。
どないして作ったんか、非冷房改造されています・・・・
きっと6001系とかから屋根を持ってきたんでしょうな~
いよいよあきれかえります(大糞核爆)

RIMG0087_20140805101048630.jpg
鉄コレでも人気商品の高野線ズームカー、21001系。
コレも非冷改(糞爆)!

RIMG0088_201408051011122f1.jpg
こちらも同じく21001系の非冷改ですが・・・・
ベンチレーターの配置がぜんぜん違うバージョンです!
東急5000系に似たこのベンチレーターですが、厚みがぜんぜん違います!
どうやってこのベンチレーターを調達したかといえば
自分ちにあるレーザーカットマシンで作ったそうです(超糞核爆)!
開いた口が塞がりません・・・・

RIMG0090_201408051011154dd.jpg
と、いうわけで再度全員集合!

RIMG0092_20140805101117d81.jpg
タマタマ、オレも6001系を持っていってまして、不束ながら記念撮影をさせていただきました!

TOQ-iの日 

名称を公募してTOQ-iに決まってはや2年。
オレも応募しましたがもちろん落選でした(超糞核爆)!

そのTOQ-iこと7500系、すなわちデヤ7500+サヤ7590+デヤ7550に先週出くわしまくりましたのでご報告です!
ええ!天気の悪い先週ですよ。朝からどん曇り。もう帰ろうかと思って振り返るとオレのうしろにはご同業が鈴なり(糞爆)。
こりゃなんか来るな、と。
・・・・なんかってコレしかありませんな(糞爆)。

お~!

DSC_2210.jpg
キタキタ~
天気×ヘタクソのせいで肌のツヤもクソもありませんが!

DSC_2224.jpg
以前からの東急事業用車両の伝統であるエゲつない塗装。
韓国風ですねー。
カッコええけど!

きっと1時間ほどで下ってくると踏んで川を渡りました。
DSC_2278.jpg
キター

DSC_2282.jpg
キタキター
キターけれどもこの次の瞬間、二子新地の上り線ホームにはあの、バカの八蔵が入ってきましてブッかぶり!
その瞬間、オレのすぐ後ろの小さな男の子が!
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああかぶりやがった、糞八蔵!と叫んだので、あ。こいつイヌゲージ鉄犬のリスナーやとわかりました(糞爆)。
被られて残念でしたが、この場所、よく知ってたなあ!
(←カバの八蔵とは?こちらを銅像~)

DSC_2292.jpg
男の子と一緒に必死こいて中央林間方のホーム端へ猛ダッシュ、せめてもの見返りの後撃ちです。

夕方・・・・
DSC_2368.jpg
おっ!
今度は3番線到着や!

・・・・とその瞬間、2番線からカマキリ発射(超糞核爆)!
満員のギャラリーから
糞カマキリ死んでまえ、と弩号がっ!
それでこのギャラリーは全員イヌゲージ鉄犬かCedarのコンニャク日記のリスナーだとわかりました(大糞核爆)・・・・

ところがっ!

DSC_2369.jpg
TOQ-iのクルー、橋の上で待っててくれたのです!
満員のギャラリーへのサービスか、いやいや単なる業務上の手順だったか・・・・

DSC_2371.jpg
キター!

DSC_2372.jpg
キター!

DSC_2378.jpg
キタキタ~~!

DSC_2391.jpg
3番線ですから、屋根で真っ暗ではありますが1,2番線ホームから後撃ちも可能!

さて、また小1時間後の下りは・・・・
DSC_2414.jpg
雨もヒドくなってきたし・・・・
近所のココに決めました!
先行列車の8500系。
そう、ココはイヤでもあの悪名高き青と黄色の列車接近灯が入っちゃうのです!
しかも、雨の夕方はご覧のようにステンレス車体に反射までしちゃう!

ここに青と黄色の韓国カラーの電車がやってきたら~~♪

DSC_2428.jpg
おもろいわああああああああああああああああ~~!

でもこの電車、カッコイイです!
7200系時代のデヤも好きでしたが、8000系ゆずりのこの顔も捨てがたい!
(←7200系時代の最終計測運転)
(←コレは無茶やろ!)

DSC_2431.jpg
またいつかねー
チャオ~♪




盆ジュール無臭~♪ボン休みも終わりだー! 

本日、盆休みの最終日!
(本日は恒例の日曜日ですが「金魚鉢通信」は夏休みです)
昨夜、お忙しいハズのあのおっちゃんから久しぶりに突然メールがっ!
(メールはいつも突然きます。もうすぐメール来るよ~とはいいません)
「あした朝から飲まへんカー嗚呼~?」
(→忙しいわりには北海道までわざわざ雨に打たれにいったあのおっちゃんとは!?)

こちらはヒマな上に使う金もなく、盆休み中ぐだぐだとしていただけなのでちぎれんばかりにしっぽを振っていざ朝から飲みに!

いつもの大井町行き

RIMG0050_201408171857363a9.jpg
乗り換えの自由が丘でいつ駅員がひっこむか、とシャッターチャンスを狙うも最後までひっこまずあえなくこのような絵柄に(糞爆)

RIMG0051_2014081718573840b.jpg
さらに中目黒ではみなとみいら電車から豆腐電車へ!
ここはいったいナニ電車の駅なのかさっぱりわからんままに!

RIMG0056_20140817185741d68.jpg
到着したのは!

RIMG0055.jpg
恵比寿!

恵比寿!といえば!
RIMG0058_20140817185755042.jpg
U-TRAINS!

すでに近日発売!となってはや2年(核爆)・・・・
予約してからもかれこれ1年近く。
いつんなったら東急3450売るンや!
と、ふたりでタム1に殴り込みにいったつもりが
タム1クビになってしまったのか、出てきたのは大社長(糞爆)!
す、すみません、東急3450、いつごろお出ましになられるのですか?

不完全燃焼のまま、向かった先はもちろん!
RIMG0061_201408171857565cb.jpg
エビスビアホール!

もちろん朝から!
RIMG0063_201408171857580bd.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
・・・・いくらJKに影響を受けても結局かわりません、、、

ひとしきり人の悪口をいいまくった後は(核爆)もちろん!
RIMG0064_20140817185759425.jpg
ごそごそと!

RIMG0066_2014081718581883b.jpg
RIMG0067_20140817185819a7b.jpg
RIMG0068_20140817185821764.jpg
あの、ペーパー完成品を仕上げたアレ(なんだかわかりません(糞爆))!

RIMG0065_20140817185801c47.jpg
いつものことながらヒドいです・・・・

そしてマンを痔して!
RIMG0073_20140817185845506.jpg
前回拝見したクモルの相方、クモニ13!
(←前回のクモル24)

RIMG0072_20140817185844531.jpg
RIMG0069_20140817185822123.jpg
RIMG0071_20140817185842262.jpg
金にあかせて配管押えもロスト製!

RIMG0070_20140817185824d3e.jpg
いつもにも増してヒドい床下!
向こうに並ぶのはまあ、兄弟車ともいえる東急3450。

い?

RIMG0074_201408171858472e2.jpg
そう!
昨日途中経過をご報告した東急3472+3451が、盆休みのヒマにまかせて塗装まで官僚しちゃったのです!
(←昨日の途中経過)

RIMG0075_20140817185848e62.jpg
ジンギスカンと一緒に焼いちゃおうか、と思いましたがヤメときました(糞爆)・・・・

RIMG0076_20140817185912732.jpg
がんがんビールは進み、いよいよ黒ビールタイムとなったときに、
おっちゃんが「コレ、貸してあ・げ・る」と取りだしたのが!

RIMG0082_20140817185918206.jpg
東急3450スクラップブック!

RIMG0083_2014081718594490c.jpg
パイピング図!

RIMG0084_2014081718594593e.jpg
RIMG0085_2014081718594765c.jpg
床伏図!

RIMG0086_2014081718594834f.jpg
楽しいイラスト!

RIMG0087_20140817185950f0f.jpg
改造系譜!

RIMG0088_201408171900033c3.jpg
東急60年のあゆみ!

RIMG0089_20140817190005078.jpg
カラーページも充実!

RIMG0090_20140817190006bc1.jpg
あの御大による入籍、転籍表!

RIMG0091_201408171900082d8.jpg
3450末期の詳細図!
モケーのじょうずな人は資料整理にも余念がないものですね♪

・・・・・・・・っちゅうか、、

もうちょっとはよ貸してくれやあああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

RIMG0077_20140817185914867.jpg
RIMG0078_20140817185915eaa.jpg
RIMG0081_20140817185917165.jpg
日取りはよかった代わりにいまいち天気が悪かったこの盆休み。
さきほどの帰り道、太陽さんの最後のあがきか、びかびかに晴れまくってステンレスカーが美しく輝いていました。
では、あすからの1週間、みなさんお元気でご活躍のほどを。
チャオ!

【お笑い心中工作】東急デハ3450形3472+クハ3750形3751 その7 ディテールを盛る  

さらにエロエロと盛っていきます・・・・
(←前回の製造記録はこちら)
(←最初から読むバカはこちらから)


定石通り、浮かせる分、紙をはさんで、ベーク板で押え、裏からコテを当てて手すりをとりつけます。

・・・・・・

そんなウマく行くワケはありません(大糞核爆)!

RIMG0003_20140816205413d83.jpg
RIMG0004_20140816205414e24.jpg
結局、表からパンダを流すことになりごらんのとおりゴテゴテに(糞爆)。

RIMG0005_20140816205416947.jpg
リアリティを追求するために×
表からコテを当てるいいわけに○
屋根の手すりはヒゲ付きとして屋根にイモづけ。

RIMG0009.jpg
キット付属の乗務員ドア下ステップは貧層なので・・・・

RIMG0006.jpg
途中から切り飛ばして、これまた根元を切り飛ばした篠原の超高級ロスト製ハンドスコッチ付きを継いだ!

さらに!
RIMG0002_201408162052201ba.jpg
細かいヤツを切り出して・・・・

RIMG0004_201408162052210b3.jpg
ATS車上子を作った(糞)!

RIMG0009_20140816205223b62.jpg
コレ、目立つのでがんばりました。
でも、U-TRAINSのパーツがあるそうです(糞爆)・・・・・

RIMG0026_20140816205159b9c.jpg
RIMG0027.jpg
RIMG0028.jpg
だいぶ出来あがってきましたー。

RIMG0015.jpg
必死でごてごてをキサゲて、ついにパンダ漬け官僚!

慶応鉄研80年! 

牛丼ひとすじ~80年~~

と、いう吉野家のCMが流れていたのはオレがまだ10代のころなのでかれこれ40年近く昔のはなし。
なんてたって自分の年齢が10代だから80年なんて途方もない数字だった。

駄菓子菓子!
いま、自分の年齢が50代ともなると、ケッ、たった80年かい、っちゅう気分にもなってくる。
それから40年。
吉野家はそろそろ120年だ。
牛丼ひとすじではやっていけなくなってもう10年近く。今やなんでも屋。

駄菓子菓子!

慶応鉄研80年!

RIMG0130_2014081513140524c.jpg
慶応鉄研80年!

RIMG0131_20140815131407e71.jpg
慶応鉄研80年!

慶応といえば鉄研、鉄研といえば慶応!
慶応義塾大学鉄道研究会、鉄研三田会がことしで80周年を迎えたそうです!
牛丼ならいざ知らず、鉄研ひとすじ80年はなかなか達成できるもんじゃあありません!
さっそく、信頼のメディア、イヌゲージ鉄犬としては有楽町の東京交通会館2階ギャラリーで開かれている記念展示会に取材にいってまいりました!

現役学生による鉄道写真、これまで慶応鉄研として、あるいは部員単独で執筆してきた貴重な出版物、もちろんあの、私鉄電車ガイドブックも!
そしてフルスクラッチによる歴代のすばらしいモケーの数々!
さらにはこれまで行われてきた「合宿」の風景!

なんと!
これらすべてが撮影禁止!
・・・・残念!
情報は欲しがるくせに出したがらない、というのは、猿がセンズリを覚えたら死ぬまでズリまくってしまうのと同じ、どうしようもない人間の性なんでしょうか(意味不明)!?
せっかくの輝かしい記録、みなさんに見ていただきたかったです!

駄菓子菓子!
会期はあず16日土曜日15時まで!
関東近県の方はもちろん、日本中から、あるいはシンガポールくらいなら今からでも間に合います!
ぜひ、そのすばらしい記録をご覧になってください!

さて、そんな展示の中でものすごーく興味を持ったグラフがありました。
そう、慶応鉄研の部員数の推移です。
撮影禁止だし、メモをとるほどのもんでもないし(核爆)、うろおぼえのデータに基づいてそのグラフを書き起こしてみました!

スライド2
どーん!

たしか1980年代の終盤、100人を超える勢いだったみたいです。
しかし、その後急激に減少!
じり貧の状態が約20年間。
そして2000年代を迎え、ようやく2005年くらいから再び増加傾向に!
しかもこの2、3年は1980年代の輝かしい時代に迫る勢い!

なぜ、80年代~00年代にかけて部員数が少なかったか。
解説によると、景気動向もさることながらやはりJR化の影響が大きい、と見ておられました。
ではなぜ、2005年くらいににふたたび増加傾向が顕著になったか?
これも解説によると、なんと、
「生まれたときからJR♪」世代が大学生になった、生まれたときからJRだから国鉄なんてカンケーねー!
ってことでしょうか?
なるほどなー!

駄菓子菓子!
このグラフ、どっかで見たことがあります!
そう!
スライド1
どがーん!
オレの鉄分グラフ!
(←オレの鉄分のおさらいはこちら)

重ね合わせてみましょう!
スライド3
5年ほどオレ様が先行するものの、その上下の様子はほぼ同じ!
オレ様が時代を先取りしているのか、それとも
世の中の流行り廃りに流されやすいだけなのか!?

RIMG0133_201408151314095d9.jpg
慶応鉄研80年記念展示会はあす16日(土)15時まで、
有楽町駅前の東京交通会館2階ギャラリーで!

今夜もJK!(下) 

JK!

今夜もJK!ハリーポッターのきちゃないパネルを掲げたそのキレイな胸におっちゃんは飛び込みたいんだあああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
(←毎日読んでないケンタッキー不埒な方はこちらの5W100Hを銅像~)

RIMG0103_20140812073516eb8.jpg
コレがその、ハリポタレイアウト!
もちろんフルJKの手作り♪
おっちゃんの手コキではありません~!

昨日の「モジュール」に対して、こちらは1800mm×900mm完結の「1畳レイアウト」。
(←昨日ご紹介したJKモジュールはこちら!)

RIMG0101_20140812073543793.jpg
この宇宙空間に飛び出した1畳レイアウトもJK製造!

コレ、線路が全部テグスで吊られてます・・・
それでもちゃんと脱線せずに走っています!
すばらしい! 

もはやテツドーモケーもオッサンが渋谷の中華屋だの町田の焼き鳥屋だの梅田の串カツ屋だのに集まって
ヘタクソなパンダ付けを見せびらかしながら
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
とかやってる場合じゃないのかもしれません・・・・・・

ということで、JKレポートを終わります!

う!
また野郎どものを忘れてました・・・・

RIMG0107_201408120736199f9.jpg
RIMG0108_20140812073621fcf.jpg
実物はさっき脱線したばかりのレーティッシュ鉄道アルブラ線!
まさにド下等の販促片棒担ぎ!
レーティッシュ、だからか、レイアウトはすべて紙で出来てるそうです・・・・
おっちゃんはティッシュの消費も少なくなりました・・・・

RIMG0111_20140812073622e2b.jpg
山の頂上にはハイジ様御一行がっ!

長々ご覧いただいた全国高等学校鉄道模型コンテスト、最後を飾るのは!
RIMG0069_20140812073709a58.jpg
・・・・ナンデスカ、コレ?

RIMG0072_2014081207373202b.jpg
RIMG0067_2014081207370661c.jpg
パオ~~ンと出ちゃうのか、出してるのか、壮絶な音を発しながら石油コンビナートが立ったまま垂直回転しながら水平回転!

RIMG0068_20140812073707c3c.jpg
コンビナートの裏側はドす黒い海を行く、石油タンカー!

RIMG0070_201408120737117aa.jpg
RIMG0071_201408120737122e1.jpg
よく見ればいたるところにタンカー列車が蠢く!

シュール!奇想天外!むっちゃくちゃ!
エネルギーヤクザへの畏怖の念なのか、あるいは現代文明に対する厳かな怒りか?!
それともタダのド下等のタキの販促か!?
いずれにしてもコレはすでにモハやデハやサイバーパンクの世界!

いや~!コレまたエエもんを見せてもらいました!


パンダづけ爺は逝ってヨツ!コレからはJKの時代だ!(中) 

JK!

JK!しかもみんなかわいい~!

コラ!そこの変態オッサン、エロ爺ども!
イメクラの呼び込みちゃいまっせ!モノホンのJKでっせええええええええええええ~~!

(←5W100Hはこちらの上編へ!)

RIMG0074_20140812072245a18.jpg
コレがJKモジュール!

RIMG0076_201408120722477c8.jpg
RIMG0078_20140812072250548.jpg
RIMG0079_20140812072432a13.jpg
このすばらしい、なつかしい銀座4丁目もJK!

RIMG0086_20140812072432e5b.jpg
RIMG0087_20140812072434678.jpg
このライトアップされたあじさいの季節の宮の下駅もJK!
(←では実物編です)

RIMG0088_20140812072435012.jpg
あじさいの花は花びら一枚一枚を大回転(超糞核爆)!
しかも香水が染ませてあってぷ~んとえ~によいがする~~~
おっちゃん、逝ってしまいそうでう~~


RIMG0091_20140812072545880.jpg
コレもJK!

RIMG0092_2014081207254740d.jpg
桃が実ってますうううううううううううう~~!

ちょっとホテルに誘ってインタビューしたところ(大嘘核爆)、やはり鉄道模型というアプローチではなくて、ドールハウスの延長のような捉え方だそうです。
でもそこに身近な乗り物である鉄道を加えることで夢が広がっちゃうらしいです・・・。
しかし、このクオリティ!
アイデア!
もはやテツドーモケーもオッサンが渋谷の中華屋だの町田の焼き鳥屋だの梅田の串カツ屋だのに集まって
ヘタクソなパンダ付けを見せびらかしながら
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
とかやってる場合じゃないのかもしれません・・・・・・

以上はこのイベントのメイン、モジュールレイアウトの部。
では、次いってみよう(糞爆)!

いや、野郎どものモジュールを忘れてました・・・・
RIMG0023_2014081207272586e.jpg
RIMG0066_201408120727268e8.jpg
さすがはN高!
時間切れ未完成、とはいうもののこの渋い仕上がり!
しかもモチーフはストラスブールですって!
尼崎センタープールちゃうんかいっ!?

RIMG0026_20140812072811476.jpg
う~ん
アタマ悪そうですね~

RIMG0056_201408120728131d0.jpg
震災復興後の神戸元町ですね。
大丸前の交差点は小学校の時、2時間や3時間は複雑な分岐を飽きずに眺めていた場所。
その再現がほしかったなー。

RIMG0058_201408120728142a9.jpg
鶴見でしょうか?
何年か前に鶴見線の高架下でマッズいハンバーグを食った記憶がよみがえります(糞爆)

RIMG0061_20140812072817d13.jpg
渋谷です。宮益坂の交差点から南を見ていますが、銀座線に113けーが走ってるのでアタマがおかしくなりそうでした。

見上げますと・・・・
RIMG0062_20140812072858d8d.jpg
RIMG0063_201408120728597d1.jpg
どがーん!とヒカリエがっ!
なんでこんな下品なガラスのチ●ポをモケーにまでするのかなー。オッサンにはそれがわからない。
工作はたいへん上手。

RIMG0064_2014081207290118b.jpg
うーん・・・
おもしろいんだけどなんなのかよくわかりませんでした・・・・

RIMG0080_201408120729524a5.jpg
RIMG0081_20140812072953ef9.jpg
かなり気にいった千里山駅!
ほんもののこの駅、いいんですよ!
ぐーっとカーブしていて桜が咲き誇って!
コーナーモジュールとしてよい選択だったと思います。
(←では実物編です)

RIMG0082_2014081207295587e.jpg
RIMG0083_201408120729565b6.jpg
まあ、このあたりは未来に希望のもてる高校生ならではの作品でしょうか。

しかし!
RIMG0085_20140812073050686.jpg
なんですかーこのUFJ駅わっ!?
まあ、実物も安藤バカ雄の設計だから歪んではいますがっ!

RIMG0090_201408120730527f3.jpg
これはすばらしくリアリティのあるお茶の水駅ですね!

RIMG0093_2014081207312604d.jpg
大船でしょうか・・・・
観音様がオバQみたいになってますが!

RIMG0094_20140812073128cc7.jpg
モノレールの車両も間に合わなかったみたいです・・・・
ほほえましいといえばほほえましい。

RIMG0095_201408120731294f0.jpg
RIMG0096_2014081207313132d.jpg
いや、これには参りました!
東京新橋の中銀カプセルタワー!
黒川紀章全盛期のメタボリズム建築!
部屋がすべてカプセルとなって骨にビルトイン!
部屋がボロくなったらその部屋だけ取り外し、付け替え可能!
・・・・という奇想天外なだけで無茶な建物(大糞核爆)!

作者に将来は建築家?って聞いたらおっちゃんみたいに食いはぐれるはイヤだと言ってました(超糞核爆)・・・・・

RIMG0097_20140812073132a05.jpg
RIMG0098_201408120732463d4.jpg
コレもおっちゃんの琴線にびんびん響きました!
デフォルメされた箱根湯本。
超急こう配を箱根登山電車が上り下りします!

RIMG0099_2014081207324823d.jpg
RIMG0100_20140812073249a27.jpg
またヒカリエかいっ!
何本チ●ポ建てんねん!

RIMG0114_20140812073312f5a.jpg
なんかでっかい賞状をもらっています・・・・

RIMG0112_201408120732506d4.jpg
おおっ!?

RIMG0113_201408120732528de.jpg
代々木駅とドコモタワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア~~!
おっちゃんにはぜんぜんわかりません~~!

RIMG0118_2014081207331857c.jpg
左側のポリタンクにドライアイスが入っていて、それに湯を注いでできた煙を温泉から出す。
黒たまご付き(核爆)。
おっちゃんはこーゆーのんが好きやなあ~

RIMG0120_201408120733439cb.jpg
RIMG0123_20140812073346803.jpg
RIMG0125_20140812073347099.jpg
RIMG0126_20140812073349365.jpg
RIMG0127_20140812073402e58.jpg
RIMG0128_20140812073404703.jpg
弁天町!
よう出来てます~~!

そしておっちゃんが一番気に入ったのは!
RIMG0084_201408132135361f4.jpg
四季を表現するバカでかい木。
真ん中を流れる川に線路がっ!

いやー、おもしろかったです!
もう一回続きます!お楽しみに(ダレか?)!

糞テレビを見てしまった! 

今夜はあまりにハラが立ってしかたないので予定を変更して破廉恥フジテレビの話題をお送りします(大糞核爆)!

29年前の今日、JALのジャンボ機が墜落、520名の方が亡くなりました。
墜落したJA8119号機は墜落の約7年前に伊丹空港でしりもち事故を起こし、メーカーであるボーイングによる後部圧力隔壁の修理を受けています。
事故を起こした日航、および当時の最大株主の国にとって都合がいい事故原因はこの修理ミスにより隔壁が壊れ、そこから一気に与圧された客席の空気が噴出、垂直尾翼を吹き飛ばした、というものでしょう。
ボーイングだけが悪いワケですから(核爆)。
しかし、それでは説明のつかない事象がたくさんあります。
一番大きなものは隔壁が破れたのが第1原因なら必ず起るはずの急減圧が発生しなかったこと。
逆に言えば急減圧が発生しなかったってことは隔壁が破れたのが原因ではない。

そこでこれまで多くの検証が行われてきました。
はじめに隔壁破壊ありきで多くの可能性をまともに考えてこなかったのは糞政府と日航と事故調だけ(大糞核爆)!
たとえば垂直尾翼の可動部分に残された無数の傷を鑑みれば垂直尾翼そのものが長年に渡って不具合を起こしていたと考える方が自然であります!

今夜の2時間半に渡るフジテレビの特番で、事故原因について科学的に検証したのはたった5分!
しかもアメリカの洟垂れにボイスレコーダーに残された破壊の瞬間の音が入ったカセットテープを聞かせて
「うーん、これはまずは隔壁が破れたんやねー」と「解析」してみせただけ。
アメリカの洟垂れが糞垂れたらそれがホンマの事故原因かいっ!?

コレではお涙ちょうだい以下であります!
遺族のみなさんが本当に必要としているのはお涙ではなく正しい検証を経たホントの事故原因と、それによる再発防止でしょう!
不治テレビは爆核掃除大臣安呆チン三と一緒に逝ってヨツ!
・・・・っていうかはよ逝け!

そういえばドう急電車はどうなったんかなー(大糞核爆)!
(←半年前の元住吉事故はこちら)

テツドーモケーのコーシエン!全国高等学校鉄道模型コンテスト!(上) 

台風の影響で熱風吹き荒れるお台場へ!

テツドーモケーのコーシエン!全国高等学校鉄道模型コンテスト!

RIMG0005_20140811180908647.jpg
1000えん(大糞核爆)!

RIMG0004_20140811180907a4e.jpg
オッサンがなけなしの1000えんはろて入ったゲートでは!
洟垂れがきっぷふんだくってしげしげ見やがって、最後にヌカした言葉が「OKです」(超糞バカタレ)!

糞モンカショー後援とかなった結果がコレかいっ!
ナニがOKです、じゃー!
はよオナニーして寝ろ!洟垂れ、糞垂れ!
1000えんはろたオッサンには「ご来場ありがとうございます」やろがっ!
東大入る勉強やモケーばっかり作る前に(核爆)やらなあかんことあるんちゃうんかいっ!?


最初から大荒れに荒れました(核爆)・・・・

中に入れば!
RIMG0006_20140811180909e5b.jpg
ド下等!
いやー、このアリタリアをむちゃくちゃにしたようなロゴを見るだけでムカついてくるようになりました!

ド下等の回りには!
RIMG0008_20140811180911a8a.jpg
RIMG0009_2014081118094506a.jpg
RIMG0010_20140811180946659.jpg
RIMG0015_2014081118094926a.jpg
売れ残りショップ(大糞核爆)!

ド下等では!
RIMG0014_20140811180948c98.jpg
オレのブログを読んだと見えて(糞爆)、ターンテーブルを1畳サイズに押し込めて持ってきました!
(←オレのこんなデカいもんダレが買うねんはこちら)

そして、その松屋ショウでも見たコレがっ!
RIMG0017_20140811181022bf7.jpg
RIMG0018_20140811181023408.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああ!
やっぱりカッコええわああああああああああああああああ~~!


RIMG0016_201408111809513c4.jpg
「使用済ガールズパンツ」ではありませんのでこんなもんは要りません。

そこへ!
RIMG0024_20140811181025d52.jpg
ヌッキーナJ(ジュニア)+雪うさぎちゃんのN高ブラザーズ登場!

N高ブラザーズに連れてもらってマズはHO車輛のコーナーへ。
RIMG0027_20140811181026835.jpg
RIMG0028_2014081118102803f.jpg
RIMG0029_20140811181054aeb.jpg
RIMG0030_201408111811233af.jpg

コレが雪うさぎちゃんのHO第1作、阪神202号車とマルタイだっ!

RIMG0047_20140811181245588.jpg
上手に作られた製作工程のパネルによると・・・・

RIMG0048_201408111812464a7.jpg
ヘッドライトはアルミ削り出し!
しかももちろん車体は心中フル自殺!
オレのアレよりずっとウマい(糞爆)!
(←オレのHO第1作はコレ(糞))

RIMG0049_20140811181248db9.jpg
もちろん、賞状がっ!
いやー、アタマがイイとモケーもウマくできるんですねー。
やっぱりオレはアホだとよくわかりましたっ・・・・・
しかし、賞状の宛先が学校名というところがイカにもモンカショーのバカが考えそうなド下品なことですね。
こんなもん、学校が作るわけやないやろ!
ちゃんと雪うさぎちゃんえ、って書いた方が理にかなっています。

しかし、コレでも1等賞ではないそうです。
なお、このN高の雪うさぎちゃんのが真鍮製、マルタイがプラ製以外はすべてペーパースクラッチ。
そのペーパースクラッチによるHO車輛部門1等賞は!
RIMG0031_201408111811247df.jpg
RIMG0050_201408111813094d9.jpg
水戸岡(大糞核爆)!

いや、この作品がダメというワケではないんですよ。
ただ、なんとなく、テーマが水戸岡だから1等だ、となんとなく思わせるところがイヤです。
しかも、賞状が学校名になっていること以上に実は順位は発表しない。
いろんな情報から皆がコレが1等、2等とウワサするだけ。
モンカショーのバカとド下等のアホがやりそうなことです。

続いて!
RIMG0032_2014081118112668f.jpg
水戸岡の回りをのっぞり走る北陸新幹線!

RIMG0033_2014081118105529e.jpg
製作過程、だそうです(大糞核爆)・・・・
いやー、ほのぼのとしたすばらしい作品ですねー♪

そして!
RIMG0037_20140811181149bcb.jpg
103系鶴見線。すっきりまとまっている上に顔の感じもよくつかんでいます!

RIMG0035_201408111811495ad.jpg
国電つながりで可部線ローカル。
作者には丁寧に説明していただきましたが、なんで旧国なんてシブいもんを?というオレ様の質問に
流線形の前頭部はむずかしいので、という意味で
「Rを作るのがむずかしい、あ。いや、カーブした顔を作るのがむずかしいから」と
わざわざダレにでもわかる用語に直して語ってくれたのがたいへんよかったです!

続いて旧国つながりで!
なんと!
RIMG0045_20140811181242893.jpg
RIMG0046_201408111812430d4.jpg
片町線のクモハ32!
こんなもんをなんで高校生が!?


そして同じ作者の!
RIMG0040_201408111812135d6.jpg
RIMG0039_20140811181152a47.jpg
阪急最後の幕車となった伊丹線の3100系4連!
(←では実物編です(糞爆))

RIMG0041_20140811181215ec2.jpg
RIMG0042_20140811181216af7.jpg
このアルミサッシ、どうやって作ったと思います?

RIMG0044_20140811181219215.jpg
これまたていねいに作られた製作過程のパネル・・・・
星翔高校というのは阪急京都線の車庫と工場のある正雀(しょうじゃく)にあるらしいです。

RIMG0043_20140811181218a6b.jpg
なんと、紙を切り抜いてはっつけてるらしい(核爆)!
外形を切り抜いて車体に貼ってから切り抜いたらもっとカッコよーなると思うけどなー!

そして!
RIMG0051_201408111813115c8.jpg
現在製造中の8000系!
3100系よりさらにグレードアップしています!
がんばってなー、と言葉を残し、立ち去ろうとしましたら、
「イヌゲージ鉄犬でご紹介、ヨロシク!」って・・・・・
なんでバレとんねん~~(超糞核爆)!

さらに阪急電車つながりで!
RIMG0038_201408111811515ca.jpg
いやー、ほのぼのとしたすばらしい作品ですねー♪
最初はOSカーかと思いましたが、阪急5100系だそうです♪

そして最後に!
RIMG0034_2014081118114603f.jpg
大阪市交100形!
こりゃスゴい!スゴすぎます!スゴスゴくん、すっごーい!


RIMG0053_20140811181314b3f.jpg
RIMG0119_201408111813474b2.jpg
となりではスーパーベルズがうるちゃいです。

RIMG0055_201408111813468b6.jpg
なぜかお台場でも阪急電車は大人気!

RIMG0054_201408111813153b6.jpg
そしてこちらは大学生による模範演技のN毛モジュールレイアウト。
ソツなくまとまっててなんだかJAMに来てるみたいでつまらねー。
と、いうのも、メインイベント、高校生によるレイアウトコンテストの作品がむちゃくちゃおもしろかったのです!
JKも登場!
エロ爺待望!JKレイアウトはあしたをお楽しみに!

金魚鉢通信9 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 またもド貴重画像の大後悔と健太郎Tの暴走3 

またも日曜日がやってきました!
今週ももちろんモハモハタイム!
今週もエロエロと悲惨な話題、凄惨な画像が集まりました!

まずはエントリー表の更新です!
表5
エントリーナンバー22としてなんとあの御大が「条件次第」ではありますが参戦決定!
エントリーナンバー8、床下洋一さんも同じく「条件つき」で71形に決定!

ただいま条件設定を急いでおります!
たのしみですねー。
どんどん重チンの参加が決定しておりまして、オレはそろそろ
エントリー撤退の方向を考えております(糞爆)・・・・・

さて、今週はなんとこれまたあの、エントリーナンバー15、昆布屋から超貴重画像が届いております!
旧出屋敷駅
どっがーーーーーーーーーん!
コレはスゴい、スゴすぎます、スゴスゴくん、スッゴーーーーーーい!!

昆布屋が以前、IO様とおっしゃるあのお方から譲り受けたお写真。
なんと出屋敷駅で801形、ジェットシルバーと並ぶ海岸線のパン付き2連の71形!
全盛期のキャンディーズみたいです!
あるいはぴんからトリオかっ!


こちらもIO様のお写真
旧出屋敷駅 2
高洲方向からいま正に国道43号線の工事区間に進入しようとする71形!
光線の関係で実は逆光となるパンタ側の写真はめずらしい!
そのめずらしいパンツ姿がよりによって国道工事の規制用のゲートとともに!

旧出屋敷駅 3
高洲駅で折り返しを待つ71形。これもIO様のお写真。
しかも北側のパンツ側!
いや~すばらしいですねー!
パンツ付き金魚鉢、モケーにしたいです!
むちゃくちゃしたいです!
(←海岸線のご案内はこちら)

さて(核爆)・・・・
今週もあの健太郎Tから凄惨な生産現場の画像およびコメントが届きました・・・・
よい子のみなさんはけっしてマネしないようにしてください・・・・・
(以下、画像提供、コメント健太郎T)
写真
バンパー上部分の製作過程写真送ります。

写真 1
台枠部分と同じRにします。
カバー部分のみ外せるようにビス止めにしておきます。
台枠部分は車体とハンダ付け。

写真 2
カバー部分をビス止めしてカバー上部に車体前面カーブをケガキます。

写真 3
このラインと先端の間を斜めにやすります。

写真 4
後はガリガリ、ビス止めして具合見て、また外してガリガリ…ひたすら繰り返しですわ。
微妙なカーブは光線具合のいろいろ違う写真を見比べて検討、風景の中の写真が結構参考になりますね。


うっわあああああ〜〜!

コメントはナニゆーとんのかさっぱりわかりませんが(糞爆)、モノスゴイことになっとることは伝わります!


よい子のみなさんは絶対マネしないでくださいねー!
チャオ♩

京王れーるランドの車輛たち(4)5000系クハ5723(粉兄さん(糞爆))  

では実物編です(糞爆)

そろそろお盆ですね・・・・
ボンジュール!

わすれたころにやってくるシリーズとして有名な京王れーるランドの車輛たちその4はもちろん、5000けー!

23番編成、ということで最終増備車なので最初期製造車がモデルの鉄コレとは少々違っています。

RIMG0095_20140807091045259.jpg
RIMG0062_20140807091046b37.jpg
RIMG0059_2014080709104714a.jpg
RIMG0063_2014080709104827d.jpg
RIMG0065_20140807091049138.jpg
前面の洗練されたデザインもさることながら、この真四角っぽいユニットサッシもこの電車のチャームポイント。

RIMG0103_20140807091154316.jpg
RIMG0064_20140807091154d4a.jpg
RIMG0066_2014080709115554b.jpg
RIMG0067_20140807091156a99.jpg
RIMG0077_201408070911564af.jpg
RIMG0080_20140807091157307.jpg
RIMG0105_2014080709123188a.jpg
なつかしいですね!

RIMG0104_20140807091232d42.jpg
お決まりの車内放送スピーカーです。
チャオ!

鉄道コレクション【事業者限定】京王5000系 


RIMG0091_20140806220749e66.jpg
先々週の土曜日、突如発売になった鉄コレ京王5000系です。

RIMG0089_20140806220749bf9.jpg
以前、5070系として狭幅非冷房2連、ひげ付の姿で鉄コレ化されて、
その後、ブラインド販売や各社へ譲渡されたモデルとして広幅ボディは発売されるもいずれも先頭2連・・・
待ちに待った中間車が初めて鉄コレ化。
中間車への改造をもくろみ、大量に仕入れてしまったコレらのモケーの行き先に困っているのはオレだけではないでしょう!

RIMG0098_201408062208101b1.jpg
狭幅の顔が見事に再現されています!

RIMG0099_201408062208592aa.jpg
でもパノラミックウインドウが外れ落ちそうになっているのは相変わらずの鉄コレクオリティ(糞爆)!

RIMG0092_20140806220900bf7.jpg
RIMG0093_20140806220901eff.jpg
パンタ周りの造形はどうでしょうか!?

相変わらずまあまあですね(糞爆)!

RIMG0094_20140806220902fd8.jpg
M1

RIMG0095_20140806220903057.jpg
M2

注目の中間電動車。

反対側
RIMG0096_20140806220959504.jpg
M2

RIMG0097_20140806221000786.jpg
M1

なんとなく、いつもより床下機器がかっこよく見えます。

駄菓子菓子!
もちろん、相変わらずデタラメです(大糞核爆)!


RIMG0100_2014080622100045d.jpg
ここで以前発売の5070系2連の登場です。
実物は5070系(のちに5100系に改名)2連+5000系4連の合計6連での活躍が多かったと思います。

RIMG0103_201408062210011e2.jpg
5000系と5070系のクハクハ対決。
この写真じゃあわかりませんが(糞爆)5070系はひげ付の前頭部が魅力的です。

RIMG0101_20140806221002d06.jpg
デハデハ対決。
屋根の色の違い、ひげのあるなしは5000系と5070系の違いではなく、時代設定の違いです。

RIMG0104_20140806221023723.jpg
もちろん過渡期にはこのようなひげ付、ひげなしの連結も見られました。
モケーではそれぞれ2セットずつ用意して先頭車ボディを入れ替えればひげなし6連、ひげ付6連の両方を楽しめます。
それぞれ台車の選定にもご注意くださいねー。

第2回IMOの会勃発! 

本日は夕方から・・・・

8632Fの急行でいそいそ渋谷へお出かけ♪

もちろん向かうのは!
RIMG0159_20140807231856359.jpg
道玄坂の途中に出てしまい、上っていいのか下るのかわかんなくなりましたが!

RIMG0160_20140807231857052.jpg
よいおしりを見つけてUターンしたら・・・・

RIMG0162_20140807231858020.jpg
ありました!

RIMG0163_201408072318596e7.jpg
パンダづけレストラン!

なんと、あの御大とサシで!
RIMG0164_20140807231859546.jpg
久しぶり~~っ!かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
・・・・って実は昨夜も二人で飲んでました(糞爆)、、、

今日は御大から!
RIMG0166_2014080723201182c.jpg
なんと五島美術館の招待状と佐久間ドロップ!

さらに!
RIMG0168_201408072320120b9.jpg
伊豆急時刻表!

ええ、とってもうれしいです(核爆)・・・・

RIMG0169_201408072320147da.jpg
拙作、クハ3751をバカにする御大・・・・

そこへ!
RIMG0170_20140807232014d07.jpg
久しぶり~~っ!かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

実は、おっちゃんとは本当にひさしぶりかも♪
・・・・ということでここから第2回、IMOの会が始まりました!
(←第1回)

おっちゃんにはまずオレから!
RIMG0171_20140807232015c02.jpg
あの、天然海坊主からの貢物、ビリケンキーホルダー(核爆)!

RIMG0172_20140807232016787.jpg
そしてD-train殿に買ってきてもらった鉄コレ京王5000系を2パックお買い上げ(核爆)!
毎度ありがとうございます~~(糞爆)!

さらにおっちゃんには御大からも!
RIMG0173_20140807232122540.jpg
御大のご尊父様著、都電写真集がっ!
いや~ モケーが上手だったらなんでももらえるんですねー(大糞核爆)!
え~な、え~な~~♪

さて、昨夜、御大を脅しておきました・・・・
持ってこい、持ってこなおっちゃん怒るでー!
RIMG0174_20140807232123f19.jpg
ついに御大、モケーを大後悔!

RIMG0175_20140808002906ee1.jpg
RIMG0178_20140807232124bf0.jpg
RIMG0180_20140807232125f17.jpg
でた~!
珊瑚キット組み、上田交通モハ5250!

RIMG0177_201408080029088d7.jpg
RIMG0176_201408072321233fb.jpg
御大のモケー見たことないなー、意外とヘタくそやったらおもろいなー、ひひひ、とか笑ってたオレがバカでした!
むちゃくちゃウマい!
すっきりシャープ!
コレがあの御大の大モケーだっ!
能勢の親狸殿、ぜんぜん意外とヘタクソじゃあなかったっす(核爆)・・・・・

そこでマンを痔にしておっちゃんが!
RIMG0187_201408072321267ee.jpg
でた!
東急クハ3770!

RIMG0185_2014080723224035c.jpg
RIMG0186_201408072322412cb.jpg
エゲツないです~~!

そして実は!
RIMG0191_20140807232242fdd.jpg
オレのデハ3472+クハ3751も生地完成しております!

RIMG0189_201408072322439a6.jpg
いや、スゲー作品と並べていただいて、今夜も楽しく過ごしました・・・・

と!
RIMG0195_20140807232244d85.jpg
RIMG0198_20140807232357d2d.jpg
RIMG0201_2014080723235728b.jpg
で、で、出た~~
最新作のクモル24!


RIMG0200_20140807232359c2f.jpg
RIMG0199_20140807232359e27.jpg
RIMG0197_201408072324002ab.jpg
RIMG0196_20140807232401631.jpg
これまでもたくさんすばらしい作品を拝見しましたが、コレはまたエグい!
エグエグくん、エグ~~!

もうこの人たちの前に二度とオレのモケーを出さないことを誓いました・・・・
デハ~~

我がココロにも飯田線(KATO飯田線シリーズ第2弾発売!ただし2週間ほど前(糞爆)) 

前回に続き、KATOの飯田線第2弾2セットは発売されてはや2週間近くが経ち、あのおっちゃんとこでも記事が揃いましたので、
当糞ブログではフルコピペでお送りしたいと思います(糞爆)!
フルコピペしただけなので文章と絵柄はまったく合ってません!

悪しからず・・・・・・

KATO飯田線シリーズ クモハ42とクハユニ56の3連
KATOの飯田線シリーズ第二弾の2つのセット、発売がちょっと遅れましたがお待ちかねの入荷案内が来ましたので、予約品を購入して来ました。

飯田線の第二弾の発表があった時、そのラインナップについて皆さんどう感じられたでしょうか?
ナニも感じませんでしたがナニかっ?
ちょっと意外なクモハ42を2両組み込んだ3連直行編成とこれまたちょっと驚くクハ47流電改造車とクモハ43の出力強化形のクモハ53のペアできました。
実物でクモハ42を2両組み込んだ40番台の直行編成は比較的少なく、クモハ42は30番台の流電編成の相方に組み込まれていることも多く見られました。
これはもしかするとこれからの流電を意識したものなのでしょうか?
(そんなこと無いか・・・

まずは帰宅後早速に開封してみました。
ぱっと見、流石KATO、素晴らしい出来ですね!
個性豊かな飯田線の旧型国電は車番毎に違いがあって、またその製品を買いそうな客も客でその違いに結構ウルサイ人が多いので、製品化には面倒な相手でしょう。
ご多聞に洩れず旧型国電にくだらなくウルサイChitetsuとしては、結構共通部品好きなKATOが2両あるクモハ42についてどうなっているかが気になりました。
すると・・・・
流石にある程度の作り分けはしっかりされていました。
その差異は正面貫通扉のサボの有無です。
些細なことですが、ちょっとこれは嬉しいですね。

でも、それ以外は一緒みたいです。
細かいところ見るとちょっと違うなあ・・・とついつい老婆心ながら余計なところに目がいってしまいます。
またこの幌枠は量産品なのでしょうがないですが、車体色部分までグレー整形なのでタッチアップしたいところですね。
このあたりは今後の宿題というか楽しみに残しておきます
・・・というか、すぐに手が回りません。
こちらは電気側側面・クモハ42013です。
クモハ42013の3、4位側の幌は静鉄型では無く薄いオリジナルに近い幌を装備していたので、そのあたりも手を加えたいところです。
実車画像は改めての記事で紹介したいと思っています。

こちらは空気側側面・クモハ42009です。
やはりグレーの幌枠が気になります。

クハユニ56は在籍2両の荷物扉に明白な差異があるので(下記実物写真参照です)、自動的に56011の特定ナンバーになりますね。
台車はちゃんとDT12系を履いています。


鉄コレクハユニ56と比較、は、」めんどっちいので画像がありません(大糞核爆)・・・・・

このクハユニ56、じっくり見ていると何か違和感が・・・
そうです、荷物扉が車体からあんまりへっこんでいません。
客用扉よりはビミョーに引っ込んではいるものの、この二倍はへっこんでいるはずです。
何でこんな寸法にしたのでしょう?
照明ユニットのせいでしょうか?
ちょっとこれは残念!

因みに鉄コレクハユニ56と比較してみました。
出来は別として荷物扉の奥行は鉄コレが正しいと思います。


もしかして・・・???
と、因みに他のKATO製品を引っ張り出しすのもめんどっちいですが・・・・

やはり荷物扉の奥行というか彫りが浅いです。

KATO一流の割り切りなのか、これは残念な設計ですね。
気になりだすとすごく気になってきちゃいます。


RIMG0074_20140806203927388.jpg
RIMG0076_2014080621081867b.jpg
RIMG0077_20140806210819014.jpg
RIMG0078_20140806210820f24.jpg
RIMG0079_20140806210820f5e.jpg
RIMG0085_2014080621082130e.jpg
RIMG0080_20140806204532bc4.jpg
RIMG0081_20140806204533ecf.jpg
RIMG0082_2014080620453317b.jpg
RIMG0084_2014080620453463d.jpg

では、実物編です。


KATO飯田線シリーズ クモハ53000+クハ47153
100マンアクセス記念企画で中断してしまいましたが、KATO飯田線シリーズ第二弾の第二弾!
をお送りします。
今回はクモハ53000+クハ47153のセットの部です。
ちょっとビックリセレクトの2連
この車種選定はまた随分とマニアックなところを突いてきましたね。
クモハ53はともかくとして、クハ47は随分と異端車を選んだものです。
もしかしたら、流電の練習でしょうか?
そんなもん、流竜の練習に決まってるがな!

クモハ53は最晩年のHゴム改造をした姿になっています。
PS13装備で飯田線配属のクモハ43と53の中ではスタイル的に一番崩れてしまった車両とも言える53000をセレクトした理由はどこにあったのでしょうか?
また他の43と53が奇数なのに偶数車を選んだのもこの先の伏線があるのか無いのか?
取り敢えず、他の43や53に改造するには面倒な選択です。

流電中間車改造のクハ47は更に異端車でした。
第一次の淘汰の対象になって消えていった車両です。
これは何にも化けそうにありませんね。

RIMG0064_20140806204627d31.jpg
RIMG0072_20140806204628d61.jpg
RIMG0071_20140806210841ae7.jpg
RIMG0070_20140806210842ebf.jpg
RIMG0065_20140806204630e90.jpg
RIMG0066_20140806204630f94.jpg
RIMG0067_20140806204704e39.jpg

実物編です。

さらに気が狂ったように実物編が続きます(大糞核爆)・・・・・
飯田線のクモハ42形 その1
飯田線のクモハ42形 その2

さて・・・・
RIMG0087_20140806204705a29.jpg
今回発売になった5両・・・・

RIMG0088_20140806204706e7c.jpg
以前発売された4両と併せて9両・・・・

さらにすでにつぎの2両も発表済み。
どこまで続くねん~~!
この調子でいくと飯田線フルコンプリートが終わったら、身延線、大糸線・・・・と続くかもしれません!
どうしよう~~(大糞核爆)!

【お笑い心中工作】東急デハ3450形3472+クハ3750形3751 その6 屋根上の工作  

結局、なんと6週間も間が空いてしまいました・・・・
(←3週間後にチャオ!とかヌかしてた前回はこちら)
(←全部読みたい方はこちらから(糞爆))


まずはちいちゃい台形をたくさん切り出しました。

RIMG0002_20140805214338895.jpg
キットに付属している、単に「コ」の字に真鍮板をプレスしただけのパンタ台を位置決めのためビスで仮止めします。

RIMG0004_20140805214339aac.jpg
しょせん「コ」の字なので前後に開いてしまった穴にさきほど切り出したちいちゃい台形をハンダづけ♪

RIMG0005_20140805214340a2b.jpg
台形がハミ出た部分をヤスって官僚× 完了○。

RIMG0001_2014080521434169d.jpg
おなじくランボードも

RIMG0002_20140805214342be9.jpg
ヤスって官僚!

RIMG0003_201408052145235f8.jpg
廃刊× 拝観× 配管、スタート!

RIMG0004_20140805214524c55.jpg
肺患官僚(糞爆)!

RIMG0008_20140805214525da7.jpg
ここで一旦、シャシーを組んでみました♪

RIMG0010_201408052145266d5.jpg
窓の外は田園都市線二子橋。電車の角度と向きを鉄橋に合わせてみました(核バカ)♪

金魚鉢が走った第4の線区、尼崎海岸線 

さて、その金魚鉢こと阪神71形は一般に「阪神国道線」の電車ですが、国道線のほか、国道線の大阪方終点野田から天六へ伸びていた「北大阪線」と大阪と神戸の中間、上甲子園から浜甲子園(一時中津浜)までの「甲子園線」の都合3つの併用軌道を走っていました。

駄菓子菓子(糞爆糸目姐さん)!
実は昭和37年まで、阪神本線出屋敷から海岸の工場地帯へ「海岸線」という線区があり、ここにも金魚鉢が走っていたのです!
しかも、終点高洲方の国道線車輛同様のYゲルに加えて、出屋敷方にはパンタを載せて!
しかも、なんと2連で!
鉄犬モハモハエントリーナンバー15、昆布屋の作品はなんとこの姿を目指しているのです!
おまる大決壊(核爆糸目姐さん)!
(←鉄犬モハモハ、昨日のエントリー表)

地図1
スライド1
これは大阪から芦屋までの阪神間の地図です。
大阪=神戸間はむかしもいまも、北から阪急神戸線、JR東海道本線、阪神本線の3本が平行して走っています。
さらに阪急電車は宝塚から阪神本線今津駅まで縦に貫く「今津線」、阪急神戸線から北への盲腸線「伊丹線」を有しているのもご存じの通り。
その阪急が戦前、今津線と伊丹線を海岸寄りで結び、宝塚を起点とする環状ルートを企てました。
(地図上エンジの点線)

阪神間の海岸沿いをそのなわばりとしてきた阪神電車がコレを許せるはずはなく、阪急同様に今津から海岸に沿って浜甲子園で甲子園線、洲崎で武庫川線に接続しながら出屋敷までの路線を計画!
しかもその特許は阪神に軍配が上がり、海岸線の建設に結実しました。
・・・・まあ、計画上今津までのあとの線区は出来ずに終わってよかったんだと思います、、、、

地図2
出屋敷地図
地図1の右端、赤い四角で囲まれた部分の拡大図です。
そう、この線区、出屋敷から東浜までが海岸線のうち実現した部分です!
途中の高洲から西へ別れて今津までの線区が計画されていました。

地図3
スライド3
地図2の上半分、赤い四角の部分をさらに拡大しました。
茶色い四角の書き込まれた数字はこれまでご紹介してきた保存車の場所。
右端が海岸線の始発駅だった出屋敷駅。
そう、なんと1km四方の中に阪神の歴史が閉じ込められているのです!
各保存車は下のリンクから銅像~!
(←71)
(←74)
(←601、1101)
(←阪神の保存車を訪ねるお散歩記事はこちら)

地図4
スライド4
地図3の赤い四角で囲まれた部分Aの拡大図です。
阪神本線から海岸線が分岐する出屋敷駅です。
東西に延びる阪神本線から分岐した海岸線は左へ90度急カーブし、進路を南へ変えます。
現在小さな公園となっているところをすぎるとスグに国道43号線、第2阪神国道にブチ当たります。
そう、このバカでかい国道を建設するために海岸線は廃止になってしまったのです。

地図5
スライド5
地図3の赤い四角Bの拡大。
ヨコハマタイヤと研文社の裏手に唐突に斜めに走る道路が見えるでしょうか!?
出屋敷駅周辺を除くとコレが唯一の海岸線の痕跡です・・・・

それでは、ジャック・ゼリーさん、お待たせしました!
あのN高生、雪うさぎちゃんと実際に出屋敷駅を探検してみましょう!
RIMG0008_20140804194923207.jpg
日曜の早朝、雪うさぎちゃんはこんなTシャツで(核爆)!

RIMG0010_201408041949240ea.jpg
サイドにはこんな(核爆)!
いやらしいですね(大糞核爆)!

RIMG0007_201408041949244b2.jpg
さすがN高生!
参考資料も忘れません!

RIMG0011_20140804194925ab3.jpg
古地図を拡げて!

RIMG0022_2014080419492688a.jpg
雪うさぎちゃんについて行きます!

RIMG0012_2014080419492650b.jpg
RIMG0014_201408041952325b4.jpg
出屋敷駅の南側の道。
妙に2回、クランクしています。(地図4でも確認できます)
そう、この2回のクランクの間に海岸線の出口があったのです。

RIMG0025_20140804195233f8f.jpg
白いBMWが置いてある、ステキなおうちですが、ガレージの奥はなにやら柵が斜めになってて狭そうです・・・・

RIMG0035_20140804195234b8a.jpg
ステキなおうちをヨコから見たところ。正面の柵のあっち側がBMWのガレージ。

近づいてみますと!
RIMG0037_2014080419523543e.jpg
おまる決壊!
完全にこの柵、街並みのグリッドから斜めになっちゃってます!
そう、ここが海岸線が90度曲がって南へ進路を変えるカーブ跡!

さて、さきほどのガレージの前の東西方向の道に戻りましょう。
RIMG0024_20140804195237512.jpg
ん?

RIMG0023_201408041952363a7.jpg
ああっ!

RIMG0033_20140804195327ca8.jpg
RIMG0034_20140804195328ec2.jpg
ああああああああああああああああああああああ~!
こんもり盛りあがってる~~!
すなわち、コレがこの道を横切っていた線路敷きの跡なのです!

RIMG0026_20140804195329118.jpg
RIMG0027_201408041953307f3.jpg
その先がもちろん細長い、小さな公園。
この部分は払い下げられることなく、公共の土地になったようです。

RIMG0030_20140804195331415.jpg
公園の端から南側の国道43号線を見ます。
向かい側のビルの隙間あたりに向かって海岸線は伸びていました。
この国道の建設が決まり、これを越す術が海岸線にはなく、あえなく廃止に。
国道の上部は阪神高速神戸線。
国道ができるまではのんびりと金魚鉢が走り、出来た国道は広く、中央分離帯にはフェニックスが植えられてまるでカリフォルニアのようでした。
その国道には今度は高速道路でふたをされ、さらに震災で西宮市内では倒壊。
さらに再建。
いまはなんでもないこんな場所ですが、高度経済成長に翻弄され、姿を変えていった歴史をたった数十年で経験した場所だったのです。

金魚鉢通信8 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 コンペ協賛!発売パーツ発表と健太郎Tの暴走2 

さあ、日曜の夜です(糞爆)!
昨夜に引き続きまたまたモハモハタイム!

まずはエントリーのおさらいです!

まったく変化はありません・・・・
応募締切の2015年5月5日までエントリー受付を行います!
かくれてこっそり作ってるあなた、ぜひいつでもエントリーください!

・・・ところで、、、
昨夜、クラーケン氏からコメントをいただきました。

「こんないっぱいの写真見たら作りたなってきた!!
けど、まだまだやりたい事一杯なんで、いつになることか・・・」

作りたなってきた? いつになることか!?
あんた、すでにエントリーしとるやないかあああああああ嗚呼嗚呼~!
(→クラーケン氏)

もう一方、気になる方がいます・・・・
もちろん、床下洋一さん(糞爆)、あなたです!
まだなんの発表もしてませんね・・・・
でも、週末、出張ついでにこっそり尼崎に保存車を見に行ったの、知ってますよ(核爆)!
はやく仕様を明らかにしてくださいね♪
(→床下洋一氏)

さて、先週末、阪神尼崎のパルピロにて、
あの健太郎T、ジャック・ゼリー氏と会議を行い、コンペ協賛パーツの概要を決定いたしました!
金魚鉢パーツ3

どーん!
だいたい、このようなパーツを発売しようと考えています!
今後の詳報をお待ちください。

さて、昨日来、注目の健太郎T・・・・
この一週間も毎日のようにメール添付で写真が届いています・・・・・

写真 1
箱になった金魚鉢のおでこと切り出された真鍮ブロック・・・・

写真 2
まさか?!

写真 3
ハンダ付け完了!
王様みたいな顔になってます!

あくる日、こんな画像が送られてきました・・・・
写真 5
うわっ!一日であのブロックを削り出しとる~~!

写真 4
反対側もぴーかぴか♪

今朝未明には・・・・
写真
ちょっとカーブを修正してましたー♪
ってコレ、完璧やないですかっ!

そしてさきほど送られてきた画像です・・・・
写真
もう出来上がったも同然・・・・
こんなキチガイはホっといてイイんです!
みなさん、のんびり楽しく作りましょう(大糞核爆)!

緊・・速・
ここで緊急速報です。
たった今入った連絡によりますと、あのモハメイドペーパーさんとこでも阪国大特集!
(→「モハメイドペーパーの出るのはどっちだ!・阪神国道線、昭和48年」はこっちだ!)
歩道橋から撮った貴重な屋根上写真もバッチリ!
・・・それにしても昭和48年って、ちょうど健太郎TとかヌッキーナEとかと阪国電車で遊んでた頃・・・・
ついこの間のことのようですが、画像を拝見すると大昔のようです(糞爆)・・・・

サタデースペシャル!あの金魚鉢は今! 

みなさん、土曜の午後、いかがお過ごしでしょうか?
ついにやってまいりました!
あの金魚鉢は今!の時間です。
なんと、あの健太郎T様が当糞ブログでの公開を承認!
モケーヲタにはこれほどうれしいことはありません!
鉄犬モハモハコンペ応募作品にぜひお役立てください!

写真撮影以外にも、計測係:健太郎T、計測助手:鉄犬により詳細にわたって実車を計測!
こちらは近いうちにあの、ジャック・ゼリー氏がすばらしい図面に仕上げてくれることになっています!
それでは3部に分けてお楽しみください!
(←上 神戸方先頭部)
(←中 側面)
(←下 床下)

あすは恒例の金魚鉢通信の日!
これまた健太郎Tが暴走しています!
お楽しみに!