月別アーカイブ

 2014年07月 

のるるんとののるん 

わが東急電車では航空会社のマイレージサービスをマネした
「のるれーじ」なるものをはじめました(糞爆)。
電車にいっぱい乗ると「駅長」になれるらしいです(大糞核爆)。。。
その「のるれーじ」のマスコットがこいつ!
写真 1
アタマにパンタを生やしたバケモン、のるるん(腸糞核爆)!

さて、阪神尼崎車庫での阪急電車を堪能した健太郎T、ジャック・ゼリー氏、小職の3人は引き続き、武庫川線を見に行くことに!
(←5月の武庫川線)

もうおわかりですね!
あの「号泣県議」として一躍、世界の人気者に上り詰めたののちゃんことののるん!
東急のるるんに対して号泣ののるんとは!
写真 2
コイツだっ(号泣核爆)!
コイツのおうちは武庫川線の終点、武庫川団地にあるらしく、例の出張の起点は決まって武庫川団地前だったそうです・・・・

さて、武庫川線といえばつい先日、あのモハメイドペーパー様から貴重な昭和40年のお写真を頂戴し、ご紹介したところ!
(→モハメイドペーパー氏)
(←古き良き武庫川線)

その1枚目の写真をもう一度借用しましょう!
6409-20_0001_201407312028439fc.jpg
881形電車が快走するのは阪神本線。左方の武庫川橋梁に向かって右手の神戸方から築堤を上っていくところ。
そして、その下の線路が武庫川線の線路。
急カーブを描くのが武庫川線と本線を結ぶ連絡線というワケ。

で!
DSC_1687_20140726093039e3e.jpg
コレが50年後の同じ場所だっ!

RIMG0078_20140726093040f0e.jpg
急カーブを曲がった連絡線。
悩ましいカーブを描く線路は夕陽を浴びて輝いていました。
いや~そそりますねえええええええええ~!

DSC_1694_20140726092927661.jpg
夕方、1編成いったりきたりの運用が2編成になります。
さきほど留置されていた7861形2連が仕業に就きました。

ここで健太郎T、ジャック・ゼリー氏と別れ、5月同様ボクはふたたび甲子園へ。
(←甲子園線跡を訪ねた5月の甲子園駅)
DSC_1724.jpg
もう、ここもいよいよ高架化間近です・・・・

振り返りますと!
RIMG0080_201407260930417b2.jpg
5月にはまだなかった、野球のボールを模ったという新しいホーム上屋がついに姿を現していました。
また、昔の景色が遠くなって、ボクも号泣しそうになりました・・・・


阪神尼崎車庫の阪急電車 

こちらの記事のように、能勢電への譲渡改造のため、阪神線を阪急電車が自走するという恐ろしい事態が発生して2週間・・・
(←阪神武庫川駅での阪急5100系はこちら)

当初、尼崎駅西方の留置線に止められて、能勢の親狸からは「尼で阪神、近鉄、山陽に阪急もならんで4社並び~♪」とかってアホメールが届く始末(大糞核爆)・・・・

しかし、先週の金曜日にはすでに西方から尼崎車庫にすでに移動してしまったとの情報がっ!
尼崎駅のパルピロに集合した健太郎T、ジャックゼリー、そして小職は尼崎車庫一周の旅に!
(←集合場所のパルピロ)


文化財として残る予定のれんが造りの尼崎工場。

結局、一周しても阪急電車はおろか、なんの電車も見れませんでした・・・・
でも!
RIMG0032_20140726092753f21.jpg
RIMG0035_20140726092754d88.jpg
RIMG0036_201407260927551ed.jpg
尼崎車庫の裏側、大物(だいもつ)方で国鉄尼崎港線跡に遭遇!
柵はレールでできている、という出木杉なシチュエーション!

そして大物のホームへ・・・・
DSC_1639.jpg
まずは大物を通過する阪神電車♪

DSC_1643.jpg
なんか変なラッピングされた近鉄電車・・・・

そう・・・・
DSC_1626.jpg
大物駅のホーム西端からついに尼崎車庫に佇む阪急電車を捉えました!

カメラの設定を勝手に想定して、いざ西行きの普通電車に!
DSC_1651_20140726092906b49.jpg
DSC_1663.jpg
DSC_1669_20140726092908cba.jpg
阪神の車庫のワカメマーク!
しかもえちぜん色の電車もオマケに!

ワタシ、4ちゃいの時、この車庫の裏手にあった県立病院でヘルニアの手術のために入院、
病室からまだたくさん残っていた阪神の小型車を眺めておりました・・・・
ヘルニア、といっても今をときめく椎間板ヘルニアなんかではありません!
腸がタマキンに入り込むという奇病、すなわち脱腸です(大糞核爆)!
おもえばアレから50年・・・・
オレの未来を暗示する脱腸という病気と阪神の車庫の阪急電車というある意味電車の脱腸という奇妙な符号が今ここに(腸糞核爆)!




今回の関西行きでの阪急電車 

それでは実物編です(糞爆)。

飛行機で大阪へ着くと、最近は大阪モノレールで蛍池、蛍池から阪急電車というルートで移動します。
まずは十三で。

DSC_1511_201407292034240a3.jpg
ここ、後追いで京都行を狙った方が側面まで見えてかっこいいですね。

DSC_1525.jpg
うんうん、9300より5300ならもっとカッコええ~!

DSC_1536.jpg
向こうからまた3300が来て・・・・

DSC_1543_201407292034299c6.jpg
最初に上って行く姿を撮り損ねた2300が梅田から折り返して来る姿にかぶりやがりました・・・・
でも3300のびよーんと横のびした顔と性感×精悍な2300の比較ができていいですね。

もちろん、2300の後追いに期待しますと!
DSC_1546_20140729203433886.jpg
つぎの糞野郎に被られました(大糞核爆)!

・・・いやんなって中津へ移動です。
DSC_1555.jpg
DSC_1564_201407292035276dc.jpg
DSC_1566.jpg
DSC_1574_2014072920372568d.jpg
DSC_1578.jpg
DSC_1585.jpg
DSC_1592.jpg
バラエティにとんだ車両を見れました。でもやっぱり5100の四角い顔が一番ステキです。
それにしても狭いホームで死ぬ気で撮るなら朝の順光で撮りたいものです(糞爆)。

金曜日は王子公園で神戸線。
DSC_1744.jpg
DSC_1750_201407292038049ee.jpg
DSC_1755.jpg
DSC_1759.jpg
ぜんぜんバラエティがありません(糞爆)・・・・
同じ7000ですが、7120の顔ってどうしちゃったんですかああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
こんなバラエティ、見たくもないっす(大糞)~~

土曜日のマルーン会詳報 

去る土曜日、阪神尼崎のパルピロで繰り広げられたマルーン会のお二人の作品の数々です・・・・

RIMG0030_20140728214238b60.jpg
RIMG0037_20140728214239e0e.jpg
まあ、オレの糞モケーも含まれてはいますが、喫茶店のテーブルがこんなことに(糞爆)・・・・・

ひとつずつ見てまいりましょう~!
RIMG0011_2014072821424085d.jpg
RIMG0012_201407282142410d2.jpg
1300(旧)
エゲツナイですね~(大糞核爆)!

RIMG0019_2014072821424211a.jpg
RIMG0020_20140728214335570.jpg
RIMG0021_2014072821433677d.jpg
RIMG0022_201407282143383e0.jpg
RIMG0023_20140728214339674.jpg
2300

こんなもんじゃあありません(糞爆)・・・・・
RIMG0016_20140728214337778.jpg
フタを開けるとこんなんですわああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼~嗚呼、困難ですわあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!

RIMG0024_2014072821434089b.jpg
RIMG0026_20140728214453d39.jpg
3300

阪急標準車体はすべてなんと板キット(糞爆)!
おふたりとも板を組むのがお好きだそうです・・・・・

RIMG0028_2014072821445416f.jpg
3300があったらこんなことしたいのはみなさん同じですよ、ね!

ともかく!
RIMG0033_20140728214454437.jpg
こんな工作力ですから!

RIMG0014_20140728214455740.jpg
RIMG0015_20140728214456281.jpg
板キットから新1000をっ(大糞核爆)!

RIMG0042_20140728214609a09.jpg
新1300ををををを~~!

RIMG0041_20140728214610498.jpg
「新」同志の並び・・・・・

RIMG0050_201407282146119ed.jpg
新旧1300の並びっ!
モケーで見ても新は旧を下敷きにしたデザインであることがよくわかります!

そして!
RIMG0052_20140728214611f28.jpg
オレさまの1010と1300!

RIMG0035_2014072821461342e.jpg
オレさまの2200と2300の電機子チョッパ並び!

RIMG0039_2014072821461330e.jpg
阪急のパーツが山盛り(糞爆)!

いや、こりゃまたヒドかったです(核爆)・・・・・
マルーンズのおふたり、はじめましてなのに失礼千万、すみませんでしたー!

金魚鉢通信7 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 健太郎Tの暴走1と74号の追加画像 

みなさん、
日曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?
今週も鉄犬モハモハの時間がやってまいりました!

今週は既報のように関西へ赴いて、えろえろと金魚鉢のネタを仕入れてまいりました!

まずは昨夜も少しごらんいただいた健太郎Tさんの2扉金魚鉢!

以下は全部ウソです(大糞核爆)。
時は昭和10年。すでに31型20両を昭和5年までに製造を終え、増備車を製造することとなった際に斬新なデザインにモデルチェンジを図ることとした。
形式名は71形。窓配置は31型そのままに、大きな窓と流麗な前頭部スタイルを与えた車両を計画。
しかし、1号車の製造途中で増大する乗客をさばくため、設計変更。
2号車以降は3扉車として2号車に「71」の車番を与えた。
製造途中の1号車だけは31型「70」として竣工。
金魚鉢スタイルでありながら31型と同じ窓配置を持つ異端車として活躍することになった・・・・・
らしいです(大糞核爆)、、、、

RIMG0017_20140727211613214.jpg
RIMG0018_20140727211614aae.jpg
RIMG0021_201407272116159ed.jpg
RIMG0077_20140727211616a04.jpg
RIMG0022_20140727211617f16.jpg
天才健太郎Tならではのかっちりした出来上がり!
・・・・2ドアでさえなければダレにも真似できない最高傑作(核爆)!

屋根は側面と分けて制作。
その屋根とは・・・・・

RIMG0079_201407272117252f7.jpg
KSのクハ153からちょん切ってきたそうです(大糞核爆)!

さて、昨日、夜の飲み会の前にちょっと時間があったので能勢の親狸、ジャックゼリー氏とわたしの3人で再び74形を見物に行き、前回とらえてなかった部分の写真を撮りました。
RIMG0057_20140727211726dab.jpg
RIMG0056_20140727211727e49.jpg
RIMG0059_2014072721173011b.jpg
RIMG0066_20140727211731f3f.jpg
RIMG0062_20140727211836ecf.jpg
RIMG0063_20140727211837858.jpg
RIMG0061_20140727211838a06.jpg
あ。有刺鉄線にピンがっ(大糞)!

RIMG0055_20140727211839b3d.jpg
RIMG0060_2014072721184012d.jpg
RIMG0064_2014072721184046f.jpg

そして今日は!
その健太郎Tと朝もはよから大阪駅で新快速に乗り、滋賀県にゲリラ豪雨に撃たれにいきましたー(大糞核爆)!

DSC_2032.jpg
DSC_2041.jpg
米原で健太郎Tは下り0けー、ぼくは上り0けーに分かれて、さきほど新横浜に帰ってまいりましたー!

さあ、あしたからまた月曜日が始まります!
いやですね(大糞)・・・・・

昨日、今日の尼崎(糞爆) 

昨日は午後から・・・・

DSC_1618.jpg
阪神尼崎の!

RIMG0025_2014072609265757e.jpg
「モンパルナス」で健太郎Tとジャックゼリーちゃんと3人でパルピロ食いながら!

・・・・・えらいもんを見てしまいました!
RIMG0013_2014072609265814a.jpg
いかにも精力つきそうな金色の箱に入ったうなぎパイ!

ふたをあけると・・・・
RIMG0014_20140726092658c3e.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
健太郎Tの「金魚鉢」!
もうすでに箱になっています!
しかし、どこかヘンです(核爆)!

RIMG0027_201407262250246b1.jpg
前面窓は抜けてませんが、小職がCADで描いた図面に載せると完全に一致!

その後も3人で尼崎、大物、武庫川、甲子園と阪神沿線で遊びたおし、ぼくは神戸・三宮へ。
DSC_1750.jpg
三宮で踵を返し、阪急神戸線で六甲へ。
六甲のいきつけのバーでへろへろになりましたー。

明けて本日は!
RIMG0002_20140726224120e5d.jpg
南海なんば駅からスタート!
かっこいいですね、ここのコンコース。

もちろん!
RIMG0003_201407262241209ca.jpg
おねいさんの隠し撮り(糞爆)!
サービスセンターで今朝、京王5000系の行列に並んでもらったお返しにとD-train様へお届けする鉄コレ南海22001系を!

DSC_1829_20140726224118f66.jpg
せっかくなので南海6001系を楽しんでいると、あの、能勢の親狸からもう尼や!はよ来んかい!と脅迫電話がっ!

DSC_1863.jpg
新今宮、西九条経由でまた尼崎へ(核泣)・・・・・

尼崎といえばもちろん!
RIMG0025_2014072609265757e.jpg
モンパルナスのパルピロ(大糞核爆)!

しかし、今日は違います!
能勢の親狸が昨夜から合宿をしていた、「マルーン会」の面々とN毛の見せ合いっこ(核爆)!
RIMG0030_20140726224122cd4.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
オレの粗悪品も交じってますが、マルーン会のお二人の超極悪阪急電車がっ!
マルーン会のおふたり、どうもありがとうございました!
今後ともなにとぞよろしくお願いします!

ここでマルーン会のメンバーとはお別れし、
能勢の親狸と、パルピロで今日も合流したジャックゼリーちゃんと尼崎センタープール前へ!
もちろん!
今夜はあの、1で終わる数字4桁の会!

まずは先着の能勢の親狸、ジャックゼリーちゃん、それにオレの3人で!
RIMG0068_201407262241531a7.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
さらに健太郎ほか3連を増結しましたが、
なぜかみんなウーロン茶(糞)・・・
かんぱーいシーンは省略しました・・・・

しかし!そこで出てきたのが!
RIMG0074_20140726224154473.jpg
うなぎパイ(大糞核爆)!

RIMG0075_20140726224155bf5.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
健太郎Tの「金魚鉢」!
もうすでに箱になっています!
しかし、どこかヘンです(核爆)!

取り出してみますと!
RIMG0076_20140726224156eba.jpg
なんと、一夜のうちに前面窓が開いてます!
でもこの「金魚鉢」、ドアが2つしかありません(大糞核爆)・・・・・
そのネタはまた後日!

最後に能勢の親狸が!
RIMG0092_20140726224157874.jpg
N毛の南海電車を(糞爆)!

1で終わる数字4桁ではなくてコレでは1で終わりはするけど数字5桁の世界やんけええええええええええええ~~!

今夜もオレはしこたま飲んで、ただいま大阪の実家にたどりつきましたー。
あすは日曜日。
みなさん、モケーでも壊しながらごゆっくりとお過ごしくださいね!
チャオ♪


難解22001も! 

先ほど難解南波駅で、鉄コレ22001もげとー!
おっちゃんにもイルカメールするも返信遅く、分け前なし(糞爆)

テツイッター2 

現場のD-train特派員からの報告および、たったいま、地味鉄庵殿のサイトにもアップされた情報を総合しますと、
案外残ってるみたい(糞爆)・・・・

価格か、非冷房だからか、それとも唐突な発売だったからか・・・・
では、小職は南海なんば駅に向かいますー!

今まさに!事業者限定鉄コレ京王5000系発売! 

・・・・ただいま、多摩動物公園の京王れーるらんどで鉄コレ京王5000系、絶賛発売開始!

・・・・と、言ってもオレさまは関西滞在中。
しかも悪いことにいつもおたがい特派員契約をお願いするビリケンブラザーズの相方、
あのおっちゃんまで東京にいない!
なんぼなんでも発売予告が急すぎました!
(→相方、ビリケンおっちゃん)

そこで!
畏れ多くも
あの、D-train様に特派員をお願いしてしまいました(大糞核爆)!
(→D-train様様)
D-train様、ホンマにすみません・・・・

・・・・ということで、いま、行列に参加のあなた!
ぜひ、本記事へ行列状態や残り個数など実況コメントをよろしく!

昨年暮れの京急以来、なんでオレさま、関東での発売日はかならず関西にいるんでしょう・・・・

大阪・京橋で海坊主ブラザーズと遊ぶ! 

昨日の午後、大阪へ移動しました。

羽田空港のYS-11

RIMG0067_201407251035186b0.jpg
夏らしい空ですね。

RIMG0069_20140725103519865.jpg
最近、ドアが開いている間は電子機器の使用が許されて、こんな写真も撮ることができるようになりました。
もっとも以前からDQNどもはドアが開く前からケータイで電話してましたがっ!

伊丹空港からはもちろん!
DSC_1575 (2)
阪急電車!


梅田で大阪環状線に乗り換えて!
DSC_1613.jpg
天神祭りの宵宮で賑わう京橋へ!

京橋で出迎えてくれたのは、あの、極悪品の客車でおなじみのピス下バカ一!
もちろん、まずは!
RIMG0070_20140725105209e4f.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

かんぱいの後、ピス下が取り出したのは!
RIMG0071_20140725105210f0d.jpg
東京西鉄道管理局の提案記念品(糞爆)!
東京西鉄道管理局ってことはあの、国鉄ですよ!
提案記念、ってなんのことかさっぱりわからんですがっ(大糞核爆)!
きっと親方日の丸、ナニかを数社に提案もってこい、とご下命し、
非採用社にはこんなもんを渡して誤魔化していたんでしょうな!

その中身は!
RIMG0072_20140725105210d26.jpg
103けー(大糞核爆)!
膨大な提案書の見返りがこの皿一枚だったとしたら、もう目も向けられませんが、こうして数十年後に103けーヲタへのプレゼントとしてオークションで落としていただき手に入ったらそりゃもううれしいなんてもんじゃありません!

しかも、総武線にこんな場所あったっけ(大糞核爆)?
それよりなにより、非冷房ド原型の黄色い中野行103けーなんて存在してたっけえええええええええええええ(超糞核爆)!?

つぎにピス下が取り出したのが!
RIMG0074_20140725105211c54.jpg
GAS!
そう、先日ピス下がアメリカから取り寄せてくれたトーチの説明文が英語でわからんから(糞爆)
今夜実演してもらうです!

RIMG0075_20140725105212529.jpg
こちらがトーチのケツ。

RIMG0076_2014072510521376f.jpg
まずはトーチにガス充填!

RIMG0077_201407251135274b2.jpg
火力調整レバーMAX!ライターで着火!

RIMG0078_20140725105329601.jpg
調整レバーを押し戻し、安定した炎に!

しかし、飲み屋でこんなことしててええんでしょうかっ(糞爆)!

そこへ!
天然海坊主登場!
RIMG0086_201407251053319ac.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そう、かつてピス下バカ一はピストン養殖と呼ばれていました・・・・
その前は養殖海坊主と呼ばれていたらしいです。
ピス下はちゃんと毛があるのに自ら毛を剃ったので「養殖」。
ようするに、天然、養殖合わせて
海坊主ブラザーズ(糞爆)!

「天然さん」は!
RIMG0087_2014072510533148d.jpg
コレだっ(大糞核爆)!
こんなアタマの強面で戦災復旧車専門で客車モケーを作ってるらしいです(超糞核爆)・・・・

天然海坊主がかばんから取り出したのはビリケンブラザーズキーホルダー(核爆)!
RIMG0088_201407251053323fe.jpg
宮下さんとお揃いでお使いください(大糞核爆)~

RIMG0091_20140725105333a8a.jpg
RIMG0092_20140725105334a26.jpg
RIMG0093_20140725105349fb3.jpg
同じ京橋でも東京の京橋とはぜんぜん違います(大糞核爆)!
グランシャトーへいらっしゃい♪

辻堂への道(下)小田急江ノ島線 

東急田園都市線中央林間駅からは小田急江ノ島線で藤沢へ出ます。

当然のようにコイツが顔を出しまして、見送りました(糞爆)。

もはや小田急顔を望むのは無理になって久しく、ここで狙うはもちろん、唯一の鉄板電車、8000形。
DSC_1409.jpg
いきなり出ましたー。

DSC_1423.jpg
次の列車も8000形!

DSC_1436.jpg
エクソがこちら側を通過して

DSC_1441.jpg
かぶらず、後姿も!

DSC_1469.jpg
なんとこちらも8000形!

DSC_1474.jpg
大和で乗り換えた急行も8000形!
8000形ってかたまって運用されるのでしょうか!?
でもやっぱり小田急顔が見たいなあ~~!

辻堂への道(上)東急田園都市線 

月曜日の辻堂での運転会への往復も、運さえよければお楽しみのルートであります!
同じ沿線とはいえ、長津田以南の奥地へはなかなか行く機会がありません。
ここぞとばかりに少し早目に出て、ひさしぶりの田園都市線遊びです。


藤ヶ丘で

DSC_1334_20140723002028142.jpg
すずかけ台で

DSC_1339.jpg
南町田で

いつもは撮らないこんな電車までなんで写真を撮ったかといいますと・・・・
こんなんしか来ないからです(大糞核爆)!
どうやらやっぱりオレ、運悪いみたいです。
そういえばこのところまた便秘気味です(大糞)・・・・・
でも、まあ、藤ヶ丘での5000けーは例の「ひる準!」!
しかも幕車!
まあ、不幸中の幸い、といったところでしょうか。

ところがっ!
DSC_1343.jpg
8590、キター!
しかもひる準!


中央林間ですぐ折り返してきますから、南町田の中央林間方へ移動して待機!
DSC_1360.jpg
DSC_1373.jpg
キター!
でも、とうとう雨が降り出しました(糞爆)・・・・

DSC_1383.jpg
お見送りしようとすると向こうから8500が!
実は、その前の列車も8500でした。

だから!
DSC_1388.jpg
DSC_1396.jpg
中央林間で折り返してキター!
来るときは来る、8500系!しかもめずらしい「渋谷」表示!
でも来ないときは来ない・・・・

DSC_1490.jpg
辻堂で遊んだ帰り道、つくし野で

でも!
DSC_1495.jpg
DSC_1498.jpg
来ないときはやっぱり来ない(大糞)・・・・

DSC_1500_20140723002148027.jpg
ボケボケのブレブレですが、溝の口で遭遇した大井町線急行のピンチヒッター9000系。
ひさしぶりだなあ、カマキリ以外の大井町線急行!

さて。
この日以外の最近の田園都市線を。
まずは、朝からヌッキーナEちゃんといった、横浜スッチー祭りの帰り、あざみ野で。
DSC_1306.jpg
DSC_1311.jpg
ビッカビカの晴れで、電車はカッコエエんですが、立って待ってるだけで汗が滝汗で2本で退散。
でも2本とも8500という幸運な日でした。
クボタ幸運機。ヤンマー興奮機。ヤマハ発情機・・・・・

そして本日さきほど渋谷へ出かけた帰り道!
RIMG0061_20140723184816bc2.jpg
なんですか!このi-phoneの広告は!

RIMG0063_2014072318481739f.jpg
ただでさえ7色の路線サインがわかりにくいのに7色電話をデカデカ貼るなよ~!
・・・・だからアップルもキライや!

でも!
写真 3
8695Fの急行で帰ってきて機嫌が治りました(糞爆)!

渋谷で見送った各駅を桜新町で追い越していますのでもちろん、
写真 4
伊豆急カラーの8614Fの入線を待ちます!

写真 8
やっぱりこのカラーはドキっとしますね!象印賞!

H5さんの485系ひばりがヒドいことに! 

昨日の「【祝!】新13mmレイアウト完成おめでとう!」でもちらっとご覧いただいたH5さんの485系ひばり。

12連フル変態!

RIMG0071_20140722213807c50.jpg
このすばらしい顔!

RIMG0100_201407222138084a7.jpg
上野方はクロ!

これ・・・・・・・・・・・・・・・・

フル自殺です(超糞核爆)!

RIMG0046_20140722213809537.jpg
RIMG0073_2014072221380999c.jpg
RIMG0072_20140722213810b85.jpg
最近のここらへんのフル自殺品はもうこんな屋上配管でもビビらんようになってしまいました・・・・

RIMG0097_2014072221392127e.jpg
半ガラベンもフル自殺。ズボズボに穴が開いてます!

RIMG0092_201407222139221c2.jpg
連結面だってスゴい出来!

でも・・・・・・

こんなもんではまだこの超糞極悪品の真髄はわかりません・・・・・

それは!

RIMG0048_20140722213922121.jpg
なんですかー!この床下わっ!

RIMG0059_20140722213923540.jpg
RIMG0049_20140722213924d8e.jpg
RIMG0060_20140722213925039.jpg
RIMG0082_201407222140209cc.jpg
RIMG0083_20140722214021581.jpg
なんと、すべての床下機器も真鍮板から切り出したフル自殺品!

RIMG0085_20140722214023591.jpg
があがあ!

RIMG0086_201407222140245b9.jpg
があああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

RIMG0088_20140722214025b24.jpg
RIMG0089_20140722214025dc4.jpg
RIMG0091_20140722214109526.jpg
RIMG0093_20140722214109b92.jpg
RIMG0094_20140722214110f76.jpg
RIMG0096_20140722214111475.jpg
塗装するのがもったいない!

このスゴイレイアウトを作りながら、あのEF18を作りながら、この485・・・・
もうオレ、モケーやめることにしましたああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

【祝!】湘南鉄道模型クラブ新13mmレイアウト完成【呪?】 

今日は、東海道線辻堂まで逝ってきました。
ハダカ同然のファッションの茶髪のアタマがアレっぽいバカ者どもで満員の江ノ島線、東海道線と乗り継いで。
辻堂駅前は変わりましたね~!
まるでサンタモニカみたいです!
まるっきりアホみたいになりました!
・・・・ってこんなトコ降りたの生まれて初めてで、元がどんなだったのか知りませんがっ!

そう!

祝!湘南鉄道模型クラブ新13mmレイアウト完成記念お披露目会!

RIMG0019_201407212144571bb.jpg
RIMG0020_2014072121445899e.jpg
RIMG0021_2014072121445800c.jpg







RIMG0101_201407212154124bf.jpg
しかし、この広大かつ、えげつない13mmのレイアウト、なんとあの、キチガイEF18を作ったH5さんがひとりで作ったんだそうです(大糞核爆)!
(←5月の湘南鉄道模型クラブの運転会でのH5さんのEF18はこちら)

RIMG0027_2014072122122552c.jpg
RIMG0026_20140721221226111.jpg
こちらがコントロールボード。
4つのエンドレスに3つのヤード。ヤードのうちひとつはリバース線を兼ねており、どちら向きにでも出発可能!

そのレイアウトを悠々と走るのがこちら!
RIMG0022_201407212144593a3.jpg
おしゃべり機関車重連が牽く石炭列車!

RIMG0028_20140721214500697.jpg
RIMG0029_20140721214618710.jpg
RIMG0030_20140721214619da5.jpg
RIMG0053_20140721214620119.jpg
RIMG0054_201407212146213fb.jpg
RIMG0037_201407212146205a9.jpg
RIMG0056_201407212146226eb.jpg
RIMG0057_20140721214746b7b.jpg
カッコエエ、カッコエエ、カッコエエわあああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

それではその他の車輛も見て参りましょう!
どれもこれも
ヒドいヤツばっかりでっせえええええええええええええええ~~!

RIMG0025_20140721214747cac.jpg
RIMG0044_201407212149529fd.jpg
DE10、好きなんです・・・・

RIMG0032_20140721214748c78.jpg
こちらのEF58の牽く青大将編成は・・・・

RIMG0033_20140721214749484.jpg
フル変態!

RIMG0052_201407212149539c1.jpg
おしゃべり機関車の下を行く、ブルーのゴハチ。

RIMG0076_20140721215131539.jpg
RIMG0077_201407212151326c9.jpg
RIMG0078_20140721215245bb0.jpg
ヘルマン・カッセが大阪からもってきたEF63 4ユニット8両のうち2両が捨てられていたのでおもわずポケットに入れて逃走しようかとも思いました!

RIMG0080_201407212151307e9.jpg
DD50の牽く!

RIMG0079_2014072121513064a.jpg
ロザ変態!

RIMG0062_20140721214955e04.jpg
DD54の牽く!

RIMG0061_201407212149544a6.jpg
出雲変態!

隣は!
RIMG0058_201407212149561a3.jpg
ポンチャンの80けー!
いやあ、80けーとDD54って似合うなあ!と考えてみたら大阪の交通博物館の並びなんですわ・・・・

RIMG0034_20140721214750001.jpg
201けー

RIMG0043_201407212147513b3.jpg
極悪!

そのむこうの切り餅583
RIMG0042_201407212149529de.jpg
極悪!

RIMG0064_20140721215128759.jpg
RIMG0067_20140721215129bfb.jpg
金曜日に見たばかりのマレーシア人・キムタコの113けーは2日の間に13mmに改軌!
(←金曜日のキムタコ)

そして!
RIMG0036_20140721215246828.jpg
RIMG0040_20140721215247643.jpg
RIMG0041_2014072121524707e.jpg
RIMG0038_2014072121524899b.jpg
RIMG0039_20140721215249556.jpg
尼センの南海22001!

RIMG0068_20140721215409b1c.jpg
RIMG0070_20140721215409bbf.jpg
ヘルマン・カッセの151けー!

そしてそのとなりの!
RIMG0071_2014072121541007c.jpg
RIMG0074_2014072121541282b.jpg
性器の問題作、このレイアウトのオーナー、H5さんの485はスペシャル記事を近いうちに特集します!

いやー
それにしてもたくさんの人がお集まりになりました!
おれの知ってる人だけでも
モハメイドペーパーさん、ヘルマン・カッセ、ババりん、ドカトB、キムタコ、尼セン、切り餅ちゃん・・・
さらには芋複写まで(糞爆)!
特に、会場に入るや、あのへぼっちが神戸から参戦してるのを目撃したときは腰がヌケました(糞爆)!
みなさん、ありがとうございました!

最後になりましたが、お招きいただいたH5さん、ポンキチ、ほんとうにありがとうございました!おつかれさまでした!

金魚鉢通信6 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 原コレクションのOゲージ金魚鉢  

今週も日曜の夜がやってきました!
今週ばかりは明日も休み!
自殺しなくてすみそうですね♪

さて、日曜の夜といえば、鉄犬モハモハの時間です!
エントリー表4.1
今週はほとんど動きはありません・・・・

そこで水曜日に0けーイベントで逝った横浜のハラ鉄で仕入れてきた、モケーの金魚鉢を見てみましょう!
ハラ鉄の金魚鉢はナローモデル製のOゲージ。
しかも、晩年形ではなく、登場時に近い原型の姿。
RIMG0117_20140720201454e96.jpg
RIMG0118_20140720201455b43.jpg
RIMG0124_20140720201456bc5.jpg
RIMG0123_20140720201457f9e.jpg
RIMG0125_201407202014589c7.jpg
RIMG0119_201407202015540ba.jpg
RIMG0120_201407202015557f4.jpg
RIMG0126_20140720201556522.jpg
RIMG0127_20140720201556bab.jpg
RIMG0119_201407202015573fe.jpg
RIMG0121_20140720201557dbf.jpg
RIMG0120_20140720201558064.jpg
RIMG0122_201407202015588ed.jpg
RIMG0126_20140720201559abe.jpg
RIMG0127_201407202016004e8.jpg
RIMG0121_20140720201601472.jpg
RIMG0122_201407202016029bd.jpg
RIMG0128_20140720201613082.jpg
原型の特徴は2本のポール!
ポールは全長に渡るランボード上に設置されていて、そのランボードの支柱はなにやら装飾的な形態をしていました。
原型時代の写真もあるにはあるのですが、なかなか屋根上の写真となると見当たらない。
このモケーもナニを参考に作ったのかはわかりませんからこのままモケーにするのはちょっとキケンかも。
しかし、2本ポールもカッコええですねー!
しかも、登場時の細いスチール製サッシも泣かせます!
そのわりにはドア窓下辺にRがありません・・・・
やっぱりけっこう、エエ加減なモケーかも(糞爆)
原型のモケーを狙ってる方、参考になるトコとならんトコを見極めるのもむずかしいかも(糞爆)・・・・

来週は関西へまいります。
例の71号、74号をもう一度見てこようと思っています。
来週もおたのしみに(ダレか?)!

オマーン国際モケー会議@二子新地の台湾料理 車輛編 

ひとりだけマレーシアから参加したヲタ会談が台湾料理屋で催されたからといって、なんでオマーン国際モケー会議なのかといえばその語呂が好きだからです(糞爆)・・・・
では昨日の概要に続いて今夜は車輛のご紹介だ!
(←昨日の概要はこちら)


まずは名刺がわりに、とマレーシア人のキムが取り出したのがこの113けー!

RIMG0181_20140719221755245.jpg
パンタ周辺および妻面はもちろん極悪!
しかも、コレ、紙なんですううううううううううううううう~!
なんでせっかくすばらしい技術で紙からフル自殺したのにこんなダサい色に塗っちゃうのかが理解に苦しむところです(糞爆)!

さらにキムちゃんから出てきたのが!
RIMG0188_20140719221755475.jpg
北斗星!

RIMG0189_20140719221756804.jpg
RIMG0190_201407192217573dd.jpg
一見したとき、なにをやってるんかさっぱりわかりませんでした(核爆)・・・・
なんとこれ、
アリイのプラモデル(大糞核爆)!
ご存じの通り、アリイからは昔から24系や485系、さらにはわけわからん103系などの大体(爆)1/80のプラモが出ていましたが、
もちろんそのすべては肉厚が厚い!
プロポーションもデタラメ!


このアホ(大糞核爆)、そんなアリイのプラモデルを鉄道モケーのレベルに持ち上げようと、灼熱のクアラルンプールで夜な夜なプラを切ったり削ったりしてるのです!
そんなことするよりプラ板から作った方が早いんちゃうんかあああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
しかも、ブラスの雨樋など、真鍮帯材の裏に真鍮線をハンダづけ、その真鍮線をボディに埋めて強度を確保すると言う念の入れよう!
むしろ、真鍮板からフル自殺したほうが早いんちゃうんけええええええええええええ~~!

・・・・この方の場合、アホというよりむしろ、タコですね、、、、

さらに!
RIMG0187_201407192217583ff.jpg
こりゃまたヒドい!

RIMG0185_20140719222011b05.jpg
RIMG0186_201407192220127c2.jpg
なんとこのオシ24、
同じアリイのクハ481、2両から作ったんだそうですううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう~~!

アホにつける薬はないが、タコが使う接着剤はあるみたいです・・・・・

RIMG0184_20140719222012428.jpg
この段階で中華テーブルの上はこんなん(爆)

そして!
RIMG0182_20140719222014205.jpg
RIMG0191_201407192220144fb.jpg
尼センの名刺代わり、おなじみキハ81を持ち、キハと一緒に口を開けるO御大!
実はこの日、あのヌッキーナEが東京にいることがわかっていまして、お誘いしておりました関係で、尼センもドクター・キチガイ・ムラマッツも名刺を持参しとったのです!
その名刺を渡す相手が急遽ヌッキーナEからO御大に!
混乱に拍車がかかります・・・・

RIMG0199_20140719222144e30.jpg
RIMG0200_20140719222145a3a.jpg
尼センは現在ブログでアホみたいに製作記事を書いている近鉄6000も投入しました!
(→アホみたいに続くこちら尼セン製作所22はこちら)

RIMG0193_20140719222015b14.jpg
そしてオレは、キムタコへの名刺代わりにN毛の阪急1010を!
この段階で中華テーブルは・・・・・

そして遅れてきたドクター・キチガイ・ムラマッツの名刺は!
RIMG0195_20140719222142491.jpg
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~!
コレ、紙ですかあああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!?と叫ぶ御大(大糞核爆)!


RIMG0198_20140719222143a6e.jpg
この段階で中華テーブルはこんな状態(大糞核爆)!

RIMG0204_20140719222146279.jpg
RIMG0205_20140719222147286.jpg
最後にいろいろ並べてみんなで楽しみました(大糞核爆)・・・・・

RIMG0206_20140719222203ef6.jpg
もう料理は中華テーブルには載らなくなってしまいました・・・・・

O御大、キムタコ、ドクター・キチガイ・ムラマッツ、尼センちゃん、おつかれさまー!
伯老亭のご主人、マダム、ありがとございましたー!
また中華テーブル借ります(大糞核爆)~!

フライデーナイトだぜい!今夜もヒドい夜だー嗚呼! 

今夜がこんなにヒドい夜になるなんて、夕方までまったく考えていませんでした。
私は国際派のビジネスエグゼクティブですから(大糞核爆)、今夜もクアラルンプールからマレーシア人のキムさんをお招きすることになっていました。
(→マレーシアのキムさん(糞爆))
もちろん、ドクター・キチガイ・ムラマッツ、尼センと一緒に(大糞核爆)!
(→ドクター・キチガイ・ムラマッツ)
(→尼セン)

こんな国際的なビジネスエグゼクティブが集合するのはもちろん!
二子玉川のいさみや(核爆)!

考えてみれば、いさみやに向かう直前まで、わたしはTQ電鉄本社にいらっしゃるあの御大と
TQ電車の未来を占う一大プロジェクトについてメールの交換をおこなっていました。
で、メールでのエグゼクティブな(糞爆)やりとりを終え、いさみやにおじゃましますと!
なんでさっきまでメールしてた御大がおんねん~~(大糞核爆)!
(←O御大)

ドクター・キチガイ・ムラマッツからは現場でうんこが漏れたと悲報が入り、あえなく遅刻。


マジでまったくの偶然ぶつかってしまった御大を拉致して、マレーシア人のキムさん、尼セン、そして私の4人で今夜も多摩川を渡りました(糞爆)・・・・・

多摩川を渡ると行くところはひとつ!
そう、あの伯老亭で!
(→伯老亭)
RIMG0177_20140718235957744.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

小一時間遅れてドクター・キチガイ・ムラマッツが登場したころには!
RIMG0203_2014071823595861f.jpg
紹興酒ボルトでえええええええええええええええええ!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

テーブルの上はもちろん!
RIMG0193_201407182359582ff.jpg
RIMG0198_20140718235959ce1.jpg
RIMG0206_20140719000001977.jpg
イェェ~イ♪

マレーシアからはるばるお越しくださったキムさん、
すんませんでした(核爆)!
数々の名著にキズがついてしまい
すんませんでした、御大(糞爆)!
またやりましょう(大糞核爆)!

ではみなさんよい終末× 週末を!チャオ♪

50年前の夏の武庫川 

毎日毎日、阪神電車の昔話は書いたものの、ひとつも往時の画像を持ってないことを、かわいそうにお考えいただいたのか、一昨夜、あの、モハメイドペーパーさんから突然メール添付で古い写真が送られてきました。


うっわあああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
武庫川右岸、神戸方から武庫川橋梁へ築堤を駆け上がっていく小型車編成!
前面は喫茶店スタイルですが、側面の明かり採り窓がありませんから881形で統一された編成でしょう!
時は昭和39年8月。
すばらしいショートです!
手前の地上の線路はもちろん先日ご紹介した武庫川線!
カーブしているのは本線と武庫川線の連絡線で、いまも健在です。
(←現在の武庫川線)

6409-20_0002.jpg
今度はついに武庫川線です。
なんと、もっとも美しいと言われる、喫茶店スタイル+側面明かり採り窓+リベットの851型トップナンバー851!
すんばらしい!
背後に本線の架線柱が並んでいますので場所はおそらく武庫川駅を出たところ。
「現在の武庫川線」の記事の一番上の写真と同じ場所、踏切を川側に渡った場所だと思います。
現在は踏切を渡るとすぐに自動車道のキツい築堤があってこの場所では撮影できません。

6409-20_0003.jpg
同じ場所で洲先へ向かう電車の後追いだと思います。
背後には出来立てほやほやの第2阪神国道、国道43号線の高架が見えていますね!

電車も写真もすばらしい!
やはり写真は残しておきたいもんですね!
これらの写真をご提供いただいたモハメイドペーパーさんのブログ「なんか出てきたあ~」では
同じ阪神金魚鉢の記事を企画中とのこと。
そちらも楽しみです!
(→モハメイドペーパーの「なんか出た~!出た出た出たぁ~」はこちら!)
モハメイドペーパーさん、ありがとうございました!

本日の0けー! 


今朝もはよから、横浜、みなとみいらに逝きました・・・・

もちろん!
RIMG0033_20140716230222d28.jpg
ハラテツ!

RIMG0034_2014071623022353b.jpg
ハラテツ!

RIMG0035_201407162302243d2.jpg
ハラテツドーモケーハクブツカン!
・・・オレ、やっぱテツドーモケーより2枚目のおねいさんの後姿の方がエエです、、、、

なぜ、朝9時半からココまで来ちゃったかといえば!
RIMG0037_20140716231351a13.jpg
RIMG0038_2014071623135224b.jpg
ヌッキーナちゃんにお誘いを受けて、このオープニングセレモニーに招待いただいたのです!
(←ヌッキーナちゃん)

2階へ上ると!
RIMG0039_20140716230225d8b.jpg
0けー!

RIMG0040_20140716230226b57.jpg
0け~~!

RIMG0041_20140716230338324.jpg
このヒトたち、ナニをご記帳してるんでしょうか!?

RIMG0042_201407162303396db.jpg
そうです。
去る7月5日、原信太郎さんがご逝去されました。
当糞ブログからもここに謹んでご冥福をお祈り申し上げたく存じます・・・・
って、遺影の右には爆核掃除大チン 阿呆チン三からの弔電がっ!
イエイッ!

阿呆チン三こそさっさと死にやがれ!
・・・・・しかも我々の大好きなテツドーとはなんのカンケーもない大糞政治屋の税金製プロパガンダをありがたがって飾るのもどうなんですかっ!

気をとりなおして、展示室にすすみましょう。
RIMG0050_20140716230340e19.jpg
RIMG0049_20140716230340b6f.jpg
RIMG0072_20140716230341011.jpg
0けーのマスコン

RIMG0052_20140716230342a57.jpg
RIMG0053_20140716230444f04.jpg
RIMG0054_20140716230445fd6.jpg
RIMG0055_201407162304457c2.jpg
RIMG0064_20140716230446b41.jpg
RIMG0069_2014071623044780d.jpg
ありとあらゆる資料!

RIMG0067_20140716230447279.jpg
コレ、運転日誌なんですが、相当切羽詰まってます・・・・
大きく拡大できますので読んでみてください。
「0けーが止まってしまったので運転指令に連絡したけど応答なし、どないせえっちゅうねん!」って書いてあるんです(大糞核爆)!
よくそんなんでこれまで死亡事故ゼロを達成し続けましたね(糞爆)・・・・・

そしてジマンは!
RIMG0075_20140716230558f0e.jpg
原信太郎が9日間並んで買った、すべて0001番の新幹線の切符49枚!
・・・とはいいますが、東京駅発行、大阪駅発行などなどありますが、何人も原信太郎がいるわけないですよね(糞爆)?

でも、まあ、ダレが買ったかは怪しいですが、ありとあらゆる区間の0001番をゲットしています。
中でもやっぱりコレでしょう!
RIMG0080_201407162305595d7.jpg
開業日、10月1日ひかり1号1号車1番(糞爆)!

さて、となりの展示室では!
RIMG0084_20140716230600279.jpg
RIMG0086_20140716230601069.jpg
RIMG0087_201407162306025be.jpg
RIMG0088_2014071623060298e.jpg
壁には東京=新大阪間全線の線路配置図!

当糞ブログでもおなじみのカトAちゃんとかシモフ爺ちゃんとか、とな会の重鎮たちが、新幹線は好きでもないのになーと悪態を突きながら造形村の0けー12連を2本、がーがーがーがー走らせていました(核爆)!

いよいよ、一般開場の11時が近づきまして、セレモニーの開始です。
RIMG0109_20140716230634eec.jpg
左から新幹線スッチーA、新幹線スッチーB、原長男、なぜかオバハン(新横浜駅長だそうです・・・・)、原次男。
オバハンも兄弟もどうでもええからスッチーを(糞爆)!

RIMG0116_2014071623063581d.jpg
やっぱりスッチーがっ!

RIMG0129_201407162306359ce.jpg
やっぱりスッチーが大好きや~~(大糞核爆)!

このあと、ヌッキーナちゃんとボクは喜陽犬本店でいきなりビールとシウマイをまずいまずいと言いながら食ったのでした(大糞核爆)・・・・・
(←喜陽犬はこちら!)
ヌッキーナちゃん、お招きいただいてありがとう!

尼崎センタープール前の阪神小型車 

5月24日阪神電車の日(爆)、
大阪から甲子園へ向かい、武庫川に戻り、さらに出屋敷へ。
出屋敷からは金魚鉢の死骸を訪ねるお散歩しながら尼崎センタープール前にまた西進しました。
(←5月24日阪神電車の日)
(←甲子園)
(←武庫川線)
(←お散歩の様子)


コレがそのお散歩マップ。
A地点とB地点で金魚鉢の死骸を2匹見た後立ち寄ったC地点は!

RIMG0136_20140715185105fee.jpg
おうっ!?

RIMG0137_201407151851068f6.jpg
おおおおおおおおおっ!

RIMG0138_20140715190854724.jpg
RIMG0148_201407151852299ef.jpg
おお~!

尼崎センタープール前の西方、阪神本線の高架下にある阪神電車の研修施設に保存されているのが
かつて野上電気鉄道に譲渡され、ふたたび阪神に里帰り、整備されたこの601形604号車と1141形1150号車であります!

1141形1150号車
RIMG0142_20140715185107562.jpg
RIMG0144_2014071518510889e.jpg
RIMG0146_20140715185109fef.jpg
RIMG0150_20140715185228402.jpg
RIMG0140_20140715185230c1e.jpg
RIMG0139_201407151852313be.jpg
RIMG0141_2014071518523259d.jpg

601形604号車
RIMG0143_201407151852338b3.jpg
RIMG0145_201407151853152a0.jpg
RIMG0151_201407151853168a2.jpg

「喫茶店」と呼ばれた、貫通路ドア窓が下部まで切られた車輛がないのは残念といえば残念ですが、
これだけ良好な状態で阪神の小型車が拝めるだけでも幸せ。
できれば柵の中に年に一度でも入れる日があれば!

阪神武庫川線 

阪神武庫川線は阪神本線武庫川駅から武庫川右岸(西宮市側)に沿って、東鳴尾、洲先、終点の武庫川団地前までの3駅を5分で結ぶ枝線。昼間は20分ヘッドで赤胴車2連がいったりきたりしています。
戦時中は海岸にあった川西航空機工場へ物資を輸送するため、国鉄東海道本線と狭軌で結ばれており途中国道線と交差する武庫川大橋まで3線軌条となっていました。
ぼくがこどものころはまだ武庫川大橋から北側にも狭軌線路が残っていましたが、いまはどうなんでしょう。
昨日の甲子園駅の記事の一番上の地図にも右端に現在の路線が載っています。

甲子園駅を見て、阪神本線で二駅大阪方へ、武庫川駅に向かいました。
(←甲子園駅はこちら)

武庫川駅を発車する7861形2連。

DSC_0935.jpg
国道43号線、第2阪神国道をくぐって武庫川団地前へ。
5分で行って、これまたすぐ折り返してくるので大急ぎでつぎの跨線橋へ向かいます。

DSC_0954.jpg
すぐに戻ってきました。

DSC_0962.jpg
すぐそこの武庫川駅へ向かいますと・・・・

DSC_0975.jpg
またすぐ出てきます!
まるでもぐらタタキです!

DSC_0979_20140714204954a7b.jpg
もう飽きました(糞爆)・・・・

このあと、国道43号線を尼崎市側へ渡り、鈴木大ちゃんの委員を表敬訪問、武庫川駅から出屋敷へ向かい、金魚鉢の死骸を見にいったのです・・・・
(←鈴木大ちゃんちの表敬訪問と出屋敷から尼崎センタープール前への金魚鉢の死骸を訪ねる散歩と阪神友の会のヒミツの会合はこちら)


金魚鉢通信5 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 甲子園線跡を訪ねてみた 

日曜の夕方、いかがお過ごしでしょうか?
自殺したくなってませんかあ~!?
今週も鉄犬モハモハの時間がやってきました!

金魚表4.0
今週のニューエントリーはエントリーナンバー21、健太郎T2号殿の・・・・
「植木鉢」!
なんですかっ!?植木鉢って(大糞核爆)!?


・・・まあ、なにをまちごーたか、阪堺電車でエントリーしたバカもおりますのでなんでもええんですがっ(核爆)!

そして、ゼンジー北京こと
dazhao的中国鉄道博客様では・・・・・

うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
治具の作成に始まり、もう窓抜きがっ!
すばらしい、すばらしい、すばらしいいいいいいいいいいいいいいい~~!

(→dazhao的中国鉄道博客の治具の巻)
(→dazhao的中国鉄道博客の窓抜きの巻)

コレはもうすでに一等賞が決まったようなもんでしょうかっ!
こりゃーウカウカやってられません!

さて(糞爆)。

スライド1
現代の地図に重ねた阪神国道線、甲子園線です。
上部を東西に横切るのが国道線。右が大阪・野田。左が神戸・西灘。
上甲子園を起点に南方に伸びるのが甲子園線。
途中、甲子園で阪神本線に接続、甲子園球場の脇をかすめ、浜甲子園へと至っていました。
もっと以前には浜甲子園からさらに西進し、中津浜まで運行していたらしいです。
途中、甲子園三番町、五番町・・・といくつか停留所がありましたが場所がよくわからなくなってしまいました・・・・
地図、最上部を横切るのがJR東海道本線。甲子園口駅が見えます。
地図右端を上下に流れるのが武庫川。
国道線が武庫川を渡る、武庫大橋の写真をご覧になった方も多いでしょう。
武庫川と国道線の交差する北西角にかつて甲子園ホテルがありました。
松並木に隠れるように佇むその風情は今も残されています。

スライド2
阪神本線と接続する甲子園駅付近の拡大図です。
左下が阪神甲子園球場。
かつて甲子園線をはさんで右側に「阪神パーク」という遊園地が、
地図左上の「ノボテル甲子園」「ダイエー」と書いてあるところには古い高等学校がありました。
そう、
健太郎T先輩、オレ、そしてヌッキーナE君の3世代が通ったK高はここにあったのです!

さらに拡大してみましょう!
スライド3
上甲子園から、美しい並木道の真ん中を進んできた国道線は甲子園駅直前で道の東側にカーブし、専用軌道に入ります。
緑色の部分が専用軌道敷でした。
甲子園は上下2面のホームの立派なもので、上下線の間には本線を支えるコンクリートの構造物がありました。
甲子園駅を発車するとまたすぐに道路真ん中に戻って浜甲子園を目指します。

あの、金魚鉢の死骸を見に行く前に、ぼくは大阪から実は甲子園を目指しました。
(←金魚鉢の死骸74)
(←金魚鉢の死骸71)

RIMG0020_201407131745040f1.jpg
なつかしい甲子園駅西口を降りると、コレまたなつかしい、甲子園球場の門前食堂の看板がっ!
かつてはもうひとつ、「まさや食堂」っていうのもあったような気が・・・・

RIMG0021_20140713174504953.jpg
西口の駅舎は建て替わったばかりのようでした・・・・

RIMG0029_20140713174629581.jpg
東口へ渡る横断歩道からみたバスターミナル。
松林、阪神百貨店の広告・・・・
40年前となーんもかわってません!

横断歩道を渡りましょう。
RIMG0032_20140713174629621.jpg
前方に見えるのが東口駅舎。
これも40年前と変わりません。
目の前を金魚鉢がセーラー服の女子高生を詰め込んで走り抜けそうです!

RIMG0035_20140713174630bae.jpg
おお?

RIMG0033_2014071317463182d.jpg
おおおっ!

RIMG0044_2014071317463225b.jpg
おおおおおおおおおおおおおおおお~っ!

RIMG0045_20140713174632a0d.jpg
なんと、駅前の一等地に唯一残ってました!
コレが甲子園線の架線柱!

RIMG0039_20140713174751656.jpg
しかし、背後には大型クレーンが!

RIMG0047_20140713174750a6d.jpg
すでに新しいプラットホーム上屋の支柱が!

RIMG0037_20140713174750ddf.jpg
このなつかしい駅舎ももう終わり。

しかし!
RIMG0048_20140713174752b27.jpg
RIMG0049_201407131747535a2.jpg
RIMG0050_201407131747542e3.jpg
RIMG0051_201407131749394d1.jpg
RIMG0052_201407131749407bf.jpg
RIMG0078_20140713174941aaa.jpg
RIMG0079_20140713174941b92.jpg
アアっ!
甲子園線下りホームの屋根がまだ残っています!


RIMG0057_20140713174942543.jpg
これがかつての上り線と下り線の間にあった、阪神本線を支える支柱列。
こうした構造物まですばらしいデザインが施されています。

RIMG0058_20140713174943fed.jpg
阪神本線をくぐりぬけて北側に出ました。

RIMG0059_20140713175044778.jpg
振り返ってみた甲子園駅。
この支柱の列の間に甲子園線の電車が吸い込まれていってました。

RIMG0069_20140713175045203.jpg
北側から見た上り線と車道を仕切っていた支柱列。

RIMG0070_201407131750461e3.jpg
RIMG0072_201407131750473ff.jpg
RIMG0074_20140713175048352.jpg
RIMG0075_20140713175049222.jpg
RIMG0081_20140713175147d76.jpg
東口も西口も独特の折り屋根と、壁に穿たれた三角の窓が開放的で甲子園球場や阪神パークへ向かう高揚感をかきたててくれていました。

RIMG0082_201407131751483f4.jpg
この狭いホームと鉄製骨組屋根の組み合わせもそろそろ見おさめだと思います。

そして今日未明!
002.jpg
ついに阪神線を阪急電車が走る時代になってしまったようです・・・・
(阪神武庫川にて・へぼっち提供)
(→ヘボっちブログでは特集してます!)

小田急鉄コレのアレやらTOMIXやら昨日、書泉グランデで。 

毎年毎年、なんであんなもんを!?
と後ろ指を差されつつ、いつまで経っても他社のように即日完売しない小田急鉄コレ・・・・
つい先日、これまたなんで?!と思わざるを得ない1910形が発売になったのも記憶に新しいトコロ・・・・
でもそんな小田急鉄コレ、オレは大好きです!

そんな後ろ指の乾かぬうちに、なんと先週の土曜日、「極秘」で発表になっていたのがっ(大糞核爆)!
向ヶ丘遊園のモノレール(超糞核爆)!
(→「小田急グッズショップTRAINSのつぶやき」の当該記事はこちら!)

アアアアアアアアアアアっ!
極秘に暴露されてる~(大糞核爆)!


しかも!
「製作を担当するメーカーはあっと驚くあの会社。」って一体・・・・

フタを開けたら爺とか不死身とかだったら怒りますよ!
チンクロでも怒る。
ド下等かもしれませんがそれでも別におどろきゃーしません。。。
まさか!?
トミーテックじゃないですよ、ね(大糞核爆)!?

・・・ということで「どうせロッキード式モノレールなら姫路のんを」、とコレまた後ろ指必至のオバQモデルのご紹介でした・・・・

TOMIXが熱い!
オッサン向け商品としてはまだ懲りずに飯田線を漏らしているド下等は放っといて(核爆)、TOMIXが熱いです!
もうすぐ発売になる0けー初期車、
続いてなんでコレまで出さなかったのかよくわけがわからんキハ52標準色はもちろん、
次に来たのがっ!

C57!

門デフ!

でもばんえつ物語仕様・・・・・

要りません(糞爆)、、、、

そして!
103けー高運!

でもカナリア色・・・・

あいかわらずビミョーなところで外すTOMIXでした、、、

103けーに関してはこのあともちろん各色バージョンが出るんでしょうね。
その前に低運のバリエーションをもっと増やしてほしかった・・・・

昨日、書泉グランデで・・・・
昨日、ひさしぶりに書泉グランデへいきました!

京急730 780形 公式カタログ復刻版!

裏返したら・・・・
RIMG0019_20140712205414908.jpg
京急700 785形 公式カタログ復刻版!

ようするに!
RIMG0020_201407122054147c6.jpg
2冊セットで!

RIMG0018_20140712205415086.jpg
5000円→1080円!
きっと例のあかぎ本同様、版元がどうかしちゃったんでしょうね・・・・・
(←あかぎ本はこちら)

その中身は!
RIMG0021_201407122054160e1.jpg
RIMG0024_20140712205417a28.jpg
まあ、あまり役に立たない形式図・・・・

RIMG0023_201407122054484bb.jpg
ローテクの極み、制御器の回路図だの性能特性曲線だのも役にたたない、っていうか
そもそもナニが書いてあるのかワカラナイ(糞爆)!

でも!
RIMG0025_20140712205448bb3.jpg
台枠写真や!

RIMG0022_201407122054486e9.jpg
床下機器配置図はモデラー必携!

一家に一セット!
ぜひ!

事業者限定鉄道コレクション 小田急電鉄1910形 

先日の箱根プリン体旅行(こちら⇒ついにイッセンを越えた!)の折に、おっちゃんが新宿の小田急グッズショップTRAINSで垣間見たという鉄道コレクション小田急電鉄1910形が発売になりましたので、お買い物に和泉多摩川に行きました。
(←お買いもの日記はこちら)
(←あじさい電車はこちら)


お買い上げ

小田急鉄道コレクション恒例の行列完売などのフィーバー無しの発売なので、安心して空いた時間にお買い物出来るのが嬉しいです。

RIMG0008_20140711190231239.jpg
箱の表紙は模型

RIMG0009_20140711190232c95.jpg
内側には当時のポスターが・・・

パッケージはこんな感じです。
今回も渋い線を突いて来ましたね。
この時代の姿を我が目で見た人はかなり少なさそうです。

小田急1900・1910形は戦後の資材不足の時代に登場した運輸省規格形電車です。
3扉の1900形と2扉の1910形が誕生しています。
中間のサハは戦災国電の台枠活用車でした。

運輸省規格形の同級生はいっぱい居ます。
例えば、
ご近所では・・・・・・東急3700系(⇒こちら)
中京圏では・・・・・・名鉄3800系(⇒こちら)
関西圏では・・・・・・京阪1300系(⇒こちら)
さらにもうひとつ・・・山陽820系(⇒こちら)
そして九州では・・・西鉄303系(⇒こちら)
等があります。

・・・(「⇒こちら」はリンクしてません(糞爆)、、、)

RIMG0010_20140711190232cb5.jpg
特急車3連

初代ロマンスカー3連。
『ロマンスカー』の愛称はSE車のずっと先輩のこの電車登場時に付けられたものです。

RIMG0011_2014071119023399f.jpg
小田急顔

この小田急顔もこの系列から始まったと言って過言ではないでしょう。

RIMG0012_20140711190233be0.jpg
車体幅はちゃんと違います

デハは戦後の運輸省規格型、サハは戦災国電の台枠利用なので車体幅も妻面形状も異なっていました。
模型でもその違いがちゃんと表現されていました。

RIMG0014_20140711190248cd4.jpg
かぼちゃカラー勢揃い

近鉄の2200の塗り分けを頂いたというこのかぼちゃカラー、1910形が元祖です。
かぼちゃカラーの鉄コレも揃ってきました。

実物編です。
→こちらへどうぞ(糞)。
→妙な既視感に苛まれた方もこちらです(大糞)。

デハ、よい週末を!
チャオ♪

LSE! 

わたし、あの時、このお方の後ろ姿にメロメロになりました・・・・
(←登戸での後ろ姿はこちら 見てね(糞爆)♪)

いきなり私事で恐縮ですが、ワタシが生まれて初めて●マン●カーに乗ったのは昭和38年。
デビュー直後のNSEに乗ったわけです。覚えてませんが(核爆)。

次に乗ったのは昭和55年の夏。
この年の暮れ、LSEが登場したわけですからNSEが「最新」だったちょうど17年の時を経て2度乗ったワケです。
そんなことでNSEにはいやらしい思い出があります。
だから決してLSEがカッコイイとは言いたくなかったんですが、その登戸でメロメロになりました。

箱根へ向かうため新宿のホームに上りますと!
RIMG0010 - コピー
LSE!
うっわあああああああああああああああ!カッコエエわあああああああああああああああ

世に「マイナーチェンジ」にロクなものはありません。
でもこのNSEからLSEへのいわばマイナーチェンジは稀有な成功例でしょう。

RIMG0009 - コピー
RIMG0008 - コピー
RIMG0007 - コピー
RIMG0011 - コピー
RIMG0012 - コピー
先行のLSEが発射すると!

RIMG0014 - コピー
RIMG0017 - コピー
われわれの乗るLSEがっ!

RIMG0023 - コピー
RIMG0025 - コピー
きっとこの子もメロメロだと思います。

この後は新宿駅で撮ったLSEの細部が続きます。
RIMG0020 - コピー
RIMG0024 - コピー
RIMG0026 - コピー
RIMG0027 - コピー
RIMG0028 - コピー
RIMG0031_201407102121307a6.jpg
RIMG0032_20140710212131d37.jpg
もちろんノーベル賞!

・・・違いました!

象印賞(糞爆)!

RIMG0033_20140710212132b83.jpg
RIMG0034_20140710212335ec6.jpg
RIMG0035_20140710212336fa9.jpg
RIMG0036_201407102123369af.jpg
RIMG0038_20140710212337c06.jpg
RIMG0039_201407102123383b4.jpg
RIMG0040_20140710212338a55.jpg
RIMG0041_20140710212502fdd.jpg
RIMG0042_2014071021250394f.jpg
RIMG0043_201407102125033dc.jpg
RIMG0044_20140710212504c54.jpg
RIMG0045_20140710212638440.jpg
RIMG0070_20140710212639a08.jpg

このLSEに乗り、小田原へ!

RIMG0072_20140710212639de3.jpg
小田原で折り返していくLSE。

帰りももちろんLSE!
RIMG0182_20140710212640579.jpg
RIMG0183_20140710212641dba.jpg

カッコええです~! 

箱根登山鉄道の旧型車 

この糞ブログはインターネットを通じて全世界数十億人に発信しているハズなのに、昨日の「あじさい電車」へのコメントは丸一日経ってたったの1通!
しかもその1通はいつもの尼セン(糞爆)!

もっとニューヨークのナンシーとかパリのカトリーヌとかからコメントはこーへんのんか!?
・・・と書いているとあのポリバケ丼からもう1通(大糞核爆)・・・・


・・・・尼センちゃん、ポリバケ丼、毎度どうもありがとうございます~

それでも負けずに今夜ももう一発!

自分の写した写真を見ますとこの日の旧型電車は
←強羅 103+107(吊り掛け編成)
←強羅 108(金太郎塗り)+106+104
←強羅 109+110
という3本だったみたいです。

山登りは109+110の110に乗りました。

雨のスイッチバックに必要な運転ギアはもちろんビニ傘!

RIMG0080_20140709183021217.jpg
左側の白い細長いスイッチは電圧切り替え。小田原=箱根湯本間は当然1500Vなので以前小田原まで直通していたころはこのスイッチで切り替えていたそうです。
いまも湯本からひと駅小田原寄りにある車庫に向かうときは切り替えています。
おっちゃんと電車に乗るといろいろと勉強になります!
このままいくと東大へイケそうです!
東大逝ってバカ官僚になろうかな(糞爆)?
それともバカ裁判官がエエかな(大糞核爆)?

RIMG0082_201407091830218ef.jpg
RIMG0086_201407091830231c0.jpg
RIMG0089_20140709183024a1a.jpg
RIMG0091_201407091830256a1.jpg
RIMG0095_20140709183120e0e.jpg
ずんずん登っていく後ろ向きの車窓です。
ボクの人生も後ろ向きです(糞)。

帰りは107+103の107です。
RIMG0119_20140709183121ff1.jpg
RIMG0124_20140709183121699.jpg
RIMG0127_20140709183122caa.jpg
RIMG0129_20140709183123c7e.jpg
RIMG0130_20140709183123574.jpg
RIMG0132_20140709183338e20.jpg
いやー、このインテリア!すばらしい!

RIMG0133_20140709183338058.jpg
ビリケンヘッドもすばらしい(核爆)!

湯本に下りてまた酒飲んで、LSEでいよいよ帰ろうとしたら金太郎塗りがホームに!

強羅方先頭108(金太郎塗り)
RIMG0166_2014070918334165d.jpg

108と106の連結部
RIMG0167_20140709183342bbf.jpg
RIMG0168_2014070918353887e.jpg
RIMG0169_201407091835381f1.jpg

106と104の連結部
RIMG0172_201407091835399e7.jpg
RIMG0173_20140709183539ad6.jpg
RIMG0174_201407091835406a1.jpg

箱根湯本方先頭104
RIMG0178_20140709184007842.jpg
RIMG0176_20140709183540ac2.jpg
RIMG0177_20140709184008d70.jpg

108銘版
RIMG0170_20140709184008709.jpg

106銘版
RIMG0171_201407091840095a6.jpg

104銘版
RIMG0175_20140709184010811.jpg

108
RIMG0180_2014070918405765f.jpg

106
RIMG0179_2014070918401129e.jpg

104
RIMG0181_2014070918405857f.jpg

あしたもおたのしみに(大糞核爆)!

あじさい電車 

あじさいが好きです。
じめじめしてて(糞爆)。
しかもド派手で(大糞核爆)!
箱根登山電車はもっと好きです!
それで、あじさいの季節に箱根を訪れたいと考えつつ数十年(超糞核爆)!
そこでこちらの記事の通り、先々週の土曜日はあのおっちゃんとあじさい電車を見に行きました。
(←こちらの記事)
(→あのおっちゃんはもちろん掲載済み!)

RIMG0077_20140708204149215.jpg
まずは箱根湯本。
繁忙期なので山から下ってきた電車はいったんあっちのホームに入り、強羅方に一旦引き揚げ、乗車ホームに再入線します。


お目当ての大平台は御存じのとおり、2回スイッチバックの難所ですから都合3か所の撮影ポイントをおっちゃんの後をついて山を登ったり降りたり・・・・
だからドコでナニを撮ったかワケがワカラナクなりましたあ(大糞核爆)!
・・・・したがいましてここから先は単に撮影順に並べるだけです・・・・

DSC_1145.jpg
DSC_1148.jpg
DSC_1165_20140708203739342.jpg
DSC_1168_20140708203740fc8.jpg
DSC_1176.jpg
DSC_1185.jpg
DSC_1188.jpg
DSC_1192.jpg
DSC_1196_20140708203833e03.jpg
DSC_1205_20140708203834405.jpg
DSC_1210.jpg
DSC_1241.jpg
DSC_1246.jpg
DSC_1257.jpg
DSC_1261.jpg
DSC_1266.jpg
RIMG0102_201407082041498db.jpg
以上、大平台の巻。

さて、今月のDJはご覧になりましたか?
(←今月のDJ)
そのなかでまるでNゲージの小型レイアウトみたい!と紹介されたカーブを体験し、かつ減ったハラを満たすために宮の下まで進み、山を降りることにしました。

DSC_1277.jpg
ここでついに唯一の吊り掛け編成、通称サンナナ、103+107に乗れたのです!

RIMG0145_20140708204150f09.jpg
ふたたび、箱根湯本に戻りました!
いやあ~!ホントっーにスイッチバックってドッチがアッチだかワケわからんくなりますネえええええええええええええええええ~!
水野拝

愛のモケー物語(下 炸裂編) 

先週水曜日、渋谷パンダレストランで行われたヲタ祭り。
出席者はあのババりん、カトBちゃん、床下洋一、ドクターキチガイムラマッツ、ポンキチの各モケー界超有名人に加えてオレ(糞爆)。
召集令状には「愛のモケー物語への参加のお誘い」という表題を自ら与えておきながら自ら忘れてしまっていて(爆)、ようやくポンキチが記事にしてくれた段階で思い出した始末・・・
(←愛のモケー物語の概要はこちら)
(←(上)国電祭りはこちら)
(→すでに各作品はあのおっちゃんとこで公開済み)
(→ポンキチの愛のモケー物語紹介記事はこちら)

遅ればせながら、それでは、後半炸裂編、逝ってみよう~!

RIMG0041_2014070410322511e.jpg
RIMG0042_20140704103226882.jpg
RIMG0043_20140704103346b45.jpg
RIMG0045_2014070410334736a.jpg
RIMG0066_201407041033487a0.jpg
RIMG0067_20140704103349464.jpg
RIMG0069_2014070410335029e.jpg
RIMG0070_20140704103350c2e.jpg
ヤヤヤヤヤあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
いちいち細かいことはおっちゃんとこを見てくれ(糞爆)!
とにもかくにもピンクの試験車だらけ!
コレすべてカトBちゃんの作品・・・・・
これからは、ドカトBと呼ぶことにしました・・・・・

さらに・・・・
RIMG0037_201407041032225ed.jpg
RIMG0039_201407041032227c0.jpg
RIMG0038_20140704103223f52.jpg
ヤ(大糞核爆)!
・・・コレ、荷崩れ状態試験車らしいです、、、、
こんなダレも知らんようなもんモケー作るなよ(大糞核爆)!

そしてここからが恐ろしい私鉄電車バルト!
RIMG0073_20140704103501d7f.jpg
RIMG0074_2014070410350284d.jpg
RIMG0075_2014070410350346b.jpg
RIMG0076_20140704103504520.jpg
RIMG0077_20140704103504bdb.jpg
あのシノハラ製キットを精緻に組み上げた東急3450号!

さらに!
RIMG0102_20140704103837da2.jpg
でた!
でんてつ工房キット組、東急デハ3500 2次更新車!

思わず!
RIMG0103_2014070410392789f.jpg
RIMG0110_20140704104002873.jpg
なんでオレの糞3472を再び取り出して並べてしまったのか、いまでも後悔しています(糞爆)・・・・・

・・・気を取り直して細部も見ておきましょう。
RIMG0105_20140704103929958.jpg
RIMG0104_20140704103928ee9.jpg
RIMG0106_201407041039290c0.jpg
RIMG0107_201407041039307fc.jpg
RIMG0108_201407041040000ca.jpg
・・・・・
もう、オレ、モケーやめたくなりました、、、、

さて、ドカトBのつぎは!
バババババババババババ!
ババりん登場!

RIMG0080_20140704103505c79.jpg
い?

RIMG0084_201407041036044df.jpg
RIMG0085_2014070410360591f.jpg
RIMG0086_20140704103606760.jpg
RIMG0087_20140704103607c92.jpg
RIMG0091_201407041037180c5.jpg
RIMG0092_20140704103719500.jpg
こんなにも実物の印象を捉えた京王2010のモケーを見たことがあったでしょうかっ!?
しかもベースはあの、こんなにも実物に似てない京王2010、で有名な奄美屋製キット(大糞核爆)!

RIMG0088_20140704103608382.jpg
RIMG0090_20140704103609c6b.jpg
どないしたらこんなモケーが作れるのか、と小さく縮んでおりますと・・・・

RIMG0093_20140704103720494.jpg
い!?

RIMG0096_20140704103722606.jpg
コレがかの有名な、フクシマのすんごいキットがあるにもかかわらず、それを完全に凌駕するフル自殺品として企画された西武351!

RIMG0095_2014070410372276c.jpg
RIMG0097_20140704103833a52.jpg
たかが湘南顔、されど・・・・
なんぼなんでも両方とも実車の印象そのまますぎます!
ヒドいです!


RIMG0098_201407041038345f9.jpg
RIMG0099_201407041038354e2.jpg
RIMG0100_20140704103836fba.jpg
最後に西武色つながりでドクター・キチガイ・ムラマッツの京急400形をぶったぎって近江に持っていったというコレ。
東急も渋谷に不法投棄したデハ5001ショーティーをどっかで走らせてみろ(大壊)!

本日ご紹介のヒドすぎるモケーはすべて過去に各モケー誌で読者を震撼させた極悪品。
まあ、オレはぼちぼちゲージュツ品を作りますわ(大糞核爆)・・・・

金魚鉢通信4 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」 暴走!健太郎T! 

今週もいくつか動きがありました・・・・

プレゼンテーション2.1
まずは火曜日!
あの、アホっちゅうよりヲタでんがなーで有名な尼センちゃんからさらに増量宣言が!
エントリーナンバー20は尼セン4号のNEXTキット組の31形!
ホンマやな~ ホンマの4両出すねんな~!

そして同じ火曜日には、ゼンジー北京× dazhao@北京さんご自身のブログに参戦宣言がっ!
(→「dazhao的中国鉄道博客」の当該記事はこちら!)

さらに木曜日・・・・
あの紙の神様、ポンキチんちに闇ルートで送ったNEXT製キットが到着(糞爆)!
(→「ポンキチの皮ムケた!」の当該記事はこちら!)

そして週末金曜日、エントリーナンバー1、健太郎Tから1通のメールがっ!
「後ろは見せられませんが、とりあえずヌキました」・・・・と!
添付ファイルはコレだ!
tarui001.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああ~~
もうヌいてます~~!


側板単独で窓抜きしていることから、屋根は前回の「阪神2861」で使ったいわゆる「高間屋根」こと
レイルロード製の樹脂屋根を使うのでしょうか!?

ついに製作開始者が登場した今週!
さて、来週はどんな動きがあるのか!?
楽しみですねえええええええええええええ~~(ダレか??)!

JNMAフェスティバル2014 

昨年はいかなかったJNMA。
今年も行く予定はなかったのですが
社会的影響力の大きなこのブログを運営している身としては行かざるをえません(大糞核爆)!
今日も予定を変更してJNMA2014レポートです。
あすも開催してますのでほしいものがある方はぜひ!

さて、会場は!

浜松町!

そして会場内はもちろん!
RIMG0004_201407052002399b4.jpg
あっちも!

RIMG0005_201407052002403aa.jpg
こっちも!

ヲタ・ヲタ・ヲタ!

同じ会場でも16番中心の「鉄道模型市」とはぜんぜん空気が違います!
(←今年の鉄道模型市)

閉場間際、コレだけ空いているのにやっぱり
空気が薄い!

16番はジジ臭く、9mmは汗臭いのでまあ、どっちも臭いのは同じ。
しかし、空気の薄さは9mmの大勝!
・・・・ようするに若いデブばかりで酸素消費がハンパねえ(大糞核爆)!

30分しか時間がないので駆け足で回りました!
RIMG0006_20140705200241c12.jpg
まずは銘わぁくす!
京急、参宮急行の渋い路線を中心に!

RIMG0007_20140705200241b45.jpg
こんなに積んでありました!

さらには
RIMG0008_20140705200242e46.jpg
国鉄80系湘南電車15両セットなんてのも(糞爆)!

おとなりはKitcheN!
RIMG0009_201407052003307f5.jpg
RIMG0010_20140705200331bf4.jpg
うーん!
ドレも魅力的ですが
もうNのブラスキットも一生かかっても出来ない量の在庫を考えてヤメときました・・・・

RIMG0011_20140705200331cc4.jpg
どこだったかよくわかりませんがこのダンボーさん、かわいいです・・・・

続いてペーパーストラクチャーでおなじみ、パーミルは・・・・
RIMG0014_20140705200334196.jpg
RIMG0013_20140705200333c72.jpg
RIMG0012_20140705200332202.jpg
Nの車輛ペーパーキット!
・・・・作るのたいへんそうです、、、

ぼくはNのペーパーキットというものをはじめて見てびっくりしたのですが、、、
RIMG0025_2014070520052663f.jpg
RIMG0024_20140705200525185.jpg
こちらIORI工房はNの車輛はNの車輛でも古典客車のペーパーキット(大糞核爆)!
こんなもん売れるんかいな、と思ってみてる先からじゃんじゃん売れてました・・・・

そして!
RIMG0017_20140705200432c4e.jpg
RIMG0018_20140705200432ea7.jpg
おなじみトレジャータウンはデヤに続いて、まもなく大井川デビューを果たす十和田へ行った両運デハ7200!

RIMG0019_201407052004333ba.jpg
さらに各種事業用車!

どれもこれもカッコええんですがきっとオレが作ってもこうはいかんでしょうねえ~!

そしてトレジャーのとなりは!
RIMG0021_20140705200523e04.jpg
RIMG0020_201407052004340fc.jpg
うひゃー!
2年前に発表しながら、鳴りを潜めていたαモデルの115系ユニットサッシ!
こんなん出したらスグにド下等がっ!・・・なんてことがないことをお祈りいたします。
いずれにせよ私が一生懸命集めたWin製品は早くポリバケに投げ込まないとイケマセン!

RIMG0016_2014070520043190c.jpg
RIMG0015_20140705200430cde.jpg
走るンですヲタは飛びつきそうなアイテムですね!

・・・ところがっ!
RIMG0023_20140705200525b2a.jpg
こちらでも!

RIMG0022_20140705200524342.jpg
あああっ!
・・・なんかずいぶんお値段が違うんですけどー

RIMG0026_20140705200527363.jpg
RIMG0027_2014070520060860b.jpg
マスターピースでは私も実は狙っているNの南海たまご電車、16番の南海1251+クハ1900など魅力のラインナップの他・・・・

RIMG0028_201407052006085e1.jpg
うわっ!
うわさの高圧送電鉄塔(核爆)!


みなさんほしいとは言ってくれますがなかなか・・・とはマスターピースさんのお言葉。
ぼくも同じ意見です(核爆)・・・・

RIMG0030_2014070520061049e.jpg
今年も目玉はこのワールド工芸の記念製品でしょう!
ド下等のくるくる回る憎いヤツにかぶせて楽しむ優秀製品(大糞核爆)!
・・・ポリバケ丼@エグゼクティブクラスはお買い求めだそうです!
・・・ボクはド下等のくるくるパーは持ってませんので買ってもしかたないっす、、、、

RIMG0031_20140705200611ff4.jpg
おなじみ、入口のレイアウトをチラ見して、すごすご引き揚げました。
私の戦勝品は鉄コレ京王5070 2000えん♪
では引き続き、狂気の沙汰デーナイトをお楽しみください!