月別アーカイブ

 2014年05月 

ヨコハメ線の205けー 

わたしが大阪から東京へ引っ越したのは昭和53年、1978年でした。
ようやく地元京阪神緩行線からもちゃいろーい、くらーい、73形や51形が消えて10年がかりでスカイブルーの103けーに統一。
東京へ引っ越したらもっといろんな色の103けーが見られるぞーと思ってました・・・・

住まいのあった国立から横浜へあそびに行こう!と南武線に乗ったら!
ちゃいろーい、くらーい73形!

学校は八王子。
学校が終わってから横浜へ遊びに行こう!と横浜線に乗ったら!
ちゃいろーい、くらーい73形!

せっかく大阪でおさらばしたのにまたコレかいっ!
・・・・いま、考えたら惜しいことをしました。

それから36年・・・
南武線は101→103(低)→103(高)→205/209に
横浜線は103(低)→103(高)→205に。
その205もいよいよE233に取り替えられようとしていて、特に横浜線ではすでにほとんどがE233、といってもよいような状態らしい。

いや、そもそも205は好きではありません。
格好悪い癖に乗り心地はかっこいい103けーとたいして変わらず。

しかも南武線も横浜線も電車こそ何代も変わってるクセに駅は昔と同じ!
沿線の風景はずーっと乗ってもその殺伐さはずーっと同じ!
やたら人の数だけ増えて長津田や町田では乗り換えすらスムーズにいかない。
そんな電車、少々インバータになったくらいで乗りたい!と思うわけはありません。。。

しかし!
二子玉川から最短で町田なんかに飲みに行こうとしたら南武線か横浜線に乗るしかありません・・・・
(←3日前の町田はこちら)

3日前、田園都市線を長津田で降りたら!

うっわあああああああああああああああああ~
205けーやーと大はしゃぎ(糞爆)♪


RIMG0013_20140531121330410.jpg
東神奈川へ向けて逝ってしまいました・・・・

もうしばらく205は来ないだろうな、と思いながら横浜線のホームで町田方面行きを待ちますと・・・
RIMG0016_20140531121331121.jpg
やっぱり(糞爆)!
・・・それにしても前面と側面中央に入れられる「YOKOHAMA LINE」のロゴ、一体どうなんですか!?
36年前のウエスタン調の安ステーキ屋みたいです・・・・

イヤになって一本待ってみることにしましたら!
RIMG0020_20140531121331028.jpg
来ました!205けー!

RIMG0021_201405311213321af.jpg
長津田と町田の中間には唯一、成瀬駅がありまして、最後尾から見ているとイイカーブになっています!
そこでさらに一本見送ってみることに。

すると反対側に!
RIMG0023_2014053112140710b.jpg
205けー!

RIMG0024_20140531121408cb1.jpg
東神奈川へ走り去りました。

もちろん次の町田行きは!
RIMG0022_20140531121333ed0.jpg
ああっ!

3時間後飲み終わって尼センちゃんと再び今度は東神奈川行きを待ってますと!
(→尼センちゃん)
写真 1
まだけっこう残ってるみたいです・・・・

写真 2
こんな国電グッズを撮ってると尼センにまでバカにされました(大糞核爆)・・・・・
さよなら国電!


一昨日、昨日の田園都市線 

一昨日、昨日と二日連続で町田、横浜・関内へキチガイどもと飲みに出かけました。
当然、どちらもわざわざ田園都市線を下ることになります。
・・・やっぱり一番バカはオレかもしれません(大糞核爆)、、、
(←一昨日)
(←昨日)

RIMG0005_20140530161716c72.jpg
一昨日の夕方、二子玉川の田園都市線下りホームから乗ったのはこのステキな5120F長津田行き各駅(大ウソ核爆)!

RIMG0006_20140530161718fad.jpg
そういえば梶ケ谷の上り方って撮ったことないなあ、と一旦下車しましたが反対側もこのバカでした・・・・

RIMG0008_20140530161719d2f.jpg
2000系は希少品なのでまあまあラッキーだったのですが!

RIMG0009_20140530161719151.jpg
後続の下り各駅はこの大バカ新八蔵!
見るのもイヤですが乗り込みました。

RIMG0010_20140530161720332.jpg
鷺沼で乗り換えた急行は8500系!
喜んで町田への横浜線の乗り換え駅長津田まで乗ってしまいましたが途中すれ違った上り電車のうち4本は8500系!
しかもそのうち1本は伊豆急カラーの8614F!
時間はまだ余裕があったのでどこかでもう少し待てばよかったです・・・・・

RIMG0011_20140530161721ece.jpg
それでも長津田でまた2000系と8500系が!

RIMG0015_201405301618201c6.jpg
RIMG0018_20140530161821580.jpg
その後も8500系が続きます!
固まるときは固まって来るんですねー。
よいポジションで狙っていてもバカ電しか来ませんがっ!

明けて昨日。
朝の多摩川です。
RIMG0002_201405301618220bd.jpg
いきなり赤帯!

RIMG0004_20140530161824460.jpg
2000!

RIMG0005_20140530161825989.jpg
8590!

RIMG0006_201405301619480a1.jpg
2000!

RIMG0007_20140530161949f35.jpg
また2000!

RIMG0008_20140530161950046.jpg
8614F!

そして夕方、出発間際に
RIMG0011_20140530161951cb5.jpg
また2000!

どんだけ仕事をしてないか、よくおわかりいただけたかと存じます・・・・・

そして、横浜へ向かうために再び二子玉川の下りホームへ上がりますと!
RIMG0012_201405301621107f1.jpg
ステキな5120F!

・・・・なんで毎日コレ乗らなあかんねん~~!

あざみ野で横浜市営地下鉄に乗り換えるワケですが、その前にたまプラーザで所要があり、あざみ野までのひと駅間を歩くことにしました。

RIMG0013_20140530162112609.jpg
以前よく撮ったたまプラーザーあざみ野間のトンネルの上にさしかかると運よく8500が!

RIMG0016_2014053016211254c.jpg
トンネルの反対側では2000がっ!

RIMG0017_20140530162113ec1.jpg
トンネルに入っていく2000!
昨日からいっぱい2000を見ますがもしかして・・・・
2000系、増備中(大糞核爆)?!

そして、時間ギリギリになってすばらしいポイントを見付けまして、コンデジを構えると!
RIMG0020_2014053016211445a.jpg
大バカ新八蔵がっ(大糞核爆)!

・・・ところで一昨日飲んだキチガイどもの中でも大キチガイから、さっき写真が送られてきました、、、、
CIMG5221.jpg
ヤバいです~!
こいつ、絶対ヤバい!
両手に103けー持ってる場合じゃないと思います!
・・・こりゃやっぱりおともだちやめたほうがいいと思いました(大糞核爆)、、、、
写真原本をご覧になりたい方はとれいん誌2004年8月号をどうぞ!

今夜も・・・・ 


田園都市線あざみ野経由、横浜市営地下鉄で!

RIMG0022_2014052923572441a.jpg
ついたところは!

RIMG0027_20140529235727f8b.jpg
ついたところは関内!
あああああああああああああああああああああわかんない~~!

もちろん向かったのは!
RIMG0028_20140529235731962.jpg
大陶器市!
・・・・間違いました。。

もちろん!
RIMG0033_20140529235735a82.jpg
夢の物語!
・・・また間違いました、、、

もちろん!
RIMG0031_20140529235736a5e.jpg
もっと間違いましたっ(大糞核爆)!
・・・こうゆうところってドコをマッサージしてくれるんでしょうかっ!?

RIMG0030_20140529235858adc.jpg
ん!?

RIMG0032_201405292359028cf.jpg
んんんんんんん!?

もちろん!
RIMG0034_2014052923590427e.jpg
篠原模型店!

それより気になるのが・・・・
RIMG0035_20140529235907543.jpg
エイジング倶楽部!
もしかして・・・・
80のばあさんが握ってくれるのでしょうかっ(大糞核爆)!?
(→「エイジング」の詳しくはこちらのマロンちゃんのサイトへ!)

そして今夜お会いするのはもちろん!
RIMG0037_2014052923591021f.jpg
シンガポールのハゲっち!

・・・毎週のように神戸からやってくるヘボっちもスゴイが
毎月のようにシンガポールからやってくるハゲっちはもっとスゴい・・・・・

ここでもちろん!
RIMG0038_20140529235912d9c.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
横浜福富町名物、中国延辺料理を死ぬまで食って
日ノ出町近くのロックバーでも死ぬまで飲んで・・・・
(→今夜の延辺料理はこちら(糞爆))
桜木町に佇む東急デハ3450は神戸三宮のドームから出てくる阪急920と同等だと抜かしやがるから
そんな田舎電車と阪急を一緒にされたら困る、と返したり
やっぱり金魚鉢だ、喫茶店だ、バンドマンだ、阪神こそ超高級デザイン電車だなどと合意したり
原節子がエロいのかペコちゃんがエエのんかと言ってる間にまた5時間・・・・

RIMG0047_2014053000003202b.jpg
RIMG0048_20140530000034fb4.jpg
ハゲっちは京急日ノ出町から羽田空港経由、深夜便でシンガポールに帰ります・・・・

オレは横浜駅でハゲっちを捨て、そそくさと東横線へ!
RIMG0049_20140530000055f97.jpg
反対ホームにはヒカリエゴー!

こっちは!
RIMG0052_20140530000058671.jpg
こんな電車乗りたくないので一本後の通勤特急を待ちます!

すると!
RIMG0053_201405300001014d8.jpg
もっと最低なヤツがっ!

しかも車内づりの広告はっ!
翼に大きな音楽を(某女子系音楽大学)!
ぜんぜんニホンゴになってないやんけえええええええええええええええええええ~
でもよーく考えると
「音楽を大きな翼に」なのかもしれません!
どっちみち、ニホンゴがやばそうな女子大です・・・・

さらにそのヨコには!
女子大なら(大糞核爆)!●●女子大!
って聞いたこともない女子大の名前が書いてありました・・・・
女子大ならって(超糞核爆)一体・・・・

さらにさらにそのヨコには東武電車直営のレストランの広告に・・・・
「炎のプルコギ灼熱のBBQ」(核糞超爆)!

東武沿線では受け入れられるのかもしれませんが東横線ではどうなんでしょうかっ!?
乗り入れによりマーケットが拡散しちゃって、広告料が安くなったのかもしれません。
それにしてもヒドいコピーだらけです・・・・

さて、
イノキがらがらさきほど自宅に戻りました。
そして篠原での戦勝品は!?
RIMG0055_2014053000010425d.jpg
名古屋の安井模型で仕入れたシノハラの東急3450形をどないかするかと考え、パーツ探しにやってきたわけです!
案外パーツは残っているのにびっくり!
(←安井模型で買った東急3450はこちら)

それでもこんだけ約1マソ・・・・
どんだけ金かかるんでショー!?

いまごろハゲっちは南国シンガポールへ向けて夜空にテイクオフしたでしょうか!?
こちらは積載量オーバーで大沈没です!
さよ~なら~
来月もまた(大糞核爆)!

ヒドい夜 

今夜もヒドい夜でした・・・・
いきなりですがっ!

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
参加者はキチガイ、大キチガイ、尼セン阪鉄、神戸からまたヘボっち、それにオレ!
場所はもちろん!
町田の焼き鳥いしかわや!
facebookによるとヌッキーナEはまた銀座で電車を乳の間に挟んでいたそうです・・・
おれもそっちのがよかった(大糞核爆)・・・・・

と後悔してますと!
RIMG0025_20140528235310007.jpg
ヘボっちからプレゼント!
しかも!
若き日のキチガイ、大キチガイ搭載号(大糞核爆)!
いやーおふたりとも10年前は清潔っぽいにいちゃんだったのですね・・・
でも、そんな10年前に出会っててもこんなヤツとは友達になりたくない雰囲気です(大糞核爆)!

ヒドくなるのはコレからです・・・・
まずは
RIMG0028_20140528235312018.jpg
大キチのモハ400!

続いてヘボっちがっ
RIMG0029_20140528235314dc7.jpg

そして尼センがっ!
RIMG0030_20140528235317c3c.jpg
RIMG0031_20140528235319c03.jpg
うっわあああああああああああああああああああ~!

負けじと大キチガイはさらに!
RIMG0036_2014052823542887a.jpg
RIMG0037_20140528235430153.jpg
大キチの小田急!

RIMG0038_201405282354320cf.jpg
コレ、前頭部まで木は一切つかわずすべてペーパーでまとめたそうです・・・・
やっぱり大キチは大キチだけのことはあります!

さらに!
RIMG0039_20140528235434b53.jpg
RIMG0040_201405282354387c6.jpg
RIMG0041_201405282354416ba.jpg
RIMG0043_20140528235542fa6.jpg
極悪仕様の西鉄5000!

ここで!
RIMG0046_2014052823554503d.jpg
切り餅登場!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

さらに!
RIMG0047_2014052823571276a.jpg
RIMG0048_20140528235715845.jpg
RIMG0050_201405282357173b2.jpg
RIMG0045_2014052823572064d.jpg
キチガイが最近作り狂ってる御殿場仕様のサハ78!

そして!
RIMG0051_20140528235722336.jpg
初対面のアフロヘッドちゃんを加えて・・・・
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

ヒドすぎる夜はやっとさきほど終了しました・・・・

弘南鉄道 元東急6000系のディテール(1)6007+6008編成(東横線基準山側) 

先日訪れた弘南鉄道津軽大沢駅に留置されている元東急6000系のディテールです。
まずは6007+6008編成の東横線基準の山側。
この編成は車庫中央部に留置されていて、プラットホームから撮りやすい位置にあるため、車体および屋上を中心に撮影しました。
全国の床下くんは6005+6006編成のご案内までお待ちください。
画像はこれも東横線基準ではありますが渋谷方から桜木町方へ並べてあります。

DSC_0246.jpg
DSC_0252.jpg
DSC_0251_20140527230343174.jpg
DSC_0258.jpg
DSC_0259.jpg
DSC_0257.jpg
DSC_0261_20140527230603cbe.jpg
DSC_0284.jpg
DSC_0285.jpg
DSC_0286.jpg
DSC_0283.jpg
DSC_0281.jpg
DSC_0280.jpg
DSC_0267.jpg
DSC_0268_201405272307442c5.jpg
DSC_0271.jpg
DSC_0278.jpg
DSC_0277.jpg
DSC_0267_20140527230918140.jpg
DSC_0268_201405272309199ec.jpg
DSC_0270.jpg
DSC_0269_201405272309204f5.jpg
DSC_0279.jpg
DSC_0288.jpg
DSC_0287.jpg
DSC_0253.jpg
DSC_0255_20140527231043503.jpg
DSC_0263.jpg
DSC_0265.jpg
DSC_0264.jpg
DSC_0272.jpg
DSC_0273.jpg
DSC_0274.jpg
DSC_0275.jpg
しかしオレより年下のくせにエエ色つやしてるなあ~~!
いまのヤツを弘南に譲渡してこのまま大井町線急行に戻したらどないでしょうか、東急はん!
桜木町方M1cの写真は7000系の陰にかくれて撮れていません。スンません!

新京阪乗入用阪神大型車2861+2961! 

時は昭和3年。
大阪天神橋ー京都西院間の路線を完成させ、さらに名古屋へ延伸を企てていた新京阪鉄道は前年完成させていたP-6を武器に神戸から名古屋への長距離を結ぼうと阪神と共謀。
淀川対岸の大阪都心へは迂回せず、新京阪線と阪神本線を至近で接続するべく新京阪十三=阪神姫島を結ぶ淀川右岸の路線施設を計画した!
姫島十三地図
淀川右岸に見えるオレンジ色がその計画線!
グリーンで示された現在は阪急京都線となった元・新京阪の路線とブルーの阪神線を最短距離で結んでいることがお判りになろう。

・・・・そして折からの昭和恐慌で新京阪は頓挫、親会社の京阪に吸収されることとはなったが、(以下はウソ(糞爆))昭和10年、ふたたびセンソー景気に湧きだす頃、この計画は復活!
昭和13年の開業に向けて阪神側が用意したのがこの大型車2861(Mc)+2961(Tc)であーる、と作者の健太郎Tはうそぶく(大糞核爆)・・・・・
デザインは前年完成させた喫茶店861形をベースに全長、全幅を延長。
P-6と好一対を成す、すんごい電車となった!

それではまずおさらいから!
RIMG0176_20140526174442393.jpg
健太郎Tの腹(大糞核爆)!

RIMG0177_20140526174442941.jpg
「アポロ」ときっちゃない字で書かれた箱をあけると・・・・

RIMG0178_20140526174443623.jpg
図面!

RIMG0196_20140526174444c69.jpg
コレがモケー界の佐村工事と呼ばれる健太郎Tがジャックゼリーことレイジージャックしもやんに書いてもらった図面だ!
(→レイジージャック)
(そういえば佐村河内も韓国船もマレーシア機もどうなったんでしょうかっ(大糞核爆)!?)

RIMG0180_20140526174444072.jpg
アッ、出たー!

RIMG0188_20140526185440ab3.jpg
でたでたでたー!

RIMG0191_20140526174445f61.jpg
スゴいです!

RIMG0183_20140526174616c15.jpg
こりゃスゴい!

RIMG0189_2014052617461777c.jpg
スゴスゴくん、すっごーい!

RIMG0193_20140526174719ff3.jpg
台車枠や社紋、ナンバーなどが盛り込まれたコレもレイジージャックに特注したステンレスエッチング板!
このパーツといわゆる「高間屋根」と呼ばれるレイルロード製樹脂屋根板以外はすべて・・・・
心中フル自殺(大糞核爆)!
(→レイルロードはこちら)

RIMG0187_20140526174618f50.jpg
RIMG0186_20140526174619853.jpg
RIMG0181_20140526174620f26.jpg
RIMG0195_201405261747176a5.jpg
それにしてもホントにスゴいです・・・・

Mcのみならず、Tcも両運!
RIMG0184_201405261747180c1.jpg
引き延ばされて顔もスゴイ顔ですがっ(大糞核爆)!
この顔を4つ自殺したそうです(糞爆)・・・・

実物考証、アイデア、技術力の3つが高次元で融合!
すばらしい~~!

そして現代。
阪神と阪急は同じ会社となり、阪急が京都線を名古屋まで伸ばしさえすれば当時の夢の実現は簡単といえば簡単ではあるが、阪神なんば線経由でとうとう神戸から名古屋へ近鉄特急で結ばれるとはなんと因果なことよのぉ~~
(←阪神本線での近鉄特急試運転の様子はこちら)

JORC関西の冷改×霊界△例会@芦屋ラポルテ! 

今朝もはよから・・・・

DSC_1025.jpg
阪神電車!

RIMG0017_20140525215207e30.jpg
また出屋敷へ!

RIMG0009_201405252133059d5.jpg
N高生、雪うさぎちゃんと!
・・・・こんなTシャツ着てN高に通よてんのんかあああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!?

RIMG0033_20140525213306596.jpg
こんなところをお散歩!
(こんなところはまた後日!)

オレはさらに西へ!
DSC_1044.jpg
そろそろヤバい甲子園で!

そして!
RIMG0040_2014052521330625c.jpg
打出!

RIMG0039_20140525213307e4d.jpg
打出商店街!

打出商店街といえば!
RIMG0043_20140525213429bcf.jpg
たこ焼き「あほや」(核爆)!

RIMG0041_20140525213430ace.jpg
名前の無い海鮮丼専門店!

・・・・40年ぶりに訪れたココはずいぶん様変わりしていました、、、、

RIMG0044_2014052521343157c.jpg
DSC_1089_201405252134328cd.jpg
阪神打出で

そして、芦屋マダムとまたーりソーベニョン・ブランとかワインボルトを開けつつ向かったのは!
RIMG0083_20140525220415725.jpg
芦屋ラポルテ!

ラポルテで本日催されているのがっ!
RIMG0085_20140525213432097.jpg
JORC関西の霊界△例会○であります!

・・・・なんか、昨日も見たオッサンが写ってますが気にしないでください(大糞核爆)、、、、

RIMG0086_20140525213433589.jpg
い?

RIMG0087_20140525213619566.jpg
い??

RIMG0089_2014052521362025d.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!


JORC(東京)の霊界△例会○とは違い、電車だらけ!
しかも・・・
すべてがハイクオリティ~(滝汗)!

中でも気になったのが!
RIMG0090_20140525213621831.jpg
RIMG0105_20140525213622e1b.jpg
RIMG0107_20140525213623a41.jpg
RIMG0108_20140525213624d7b.jpg
RIMG0109_20140525213748c30.jpg
RIMG0110_201405252137481f1.jpg
阪神3011!

RIMG0096_20140525213749e37.jpg
RIMG0097_201405252137508a7.jpg
阪急2000!

RIMG0099_201405252137510dc.jpg
RIMG0101_20140525213752c7d.jpg
阪急810!
しかも!
RIMG0100_2014052521395884b.jpg
揺れ枕がぶーらぶら!

RIMG0104_2014052521395904f.jpg
PCC!

RIMG0098_20140525214000130.jpg

そしてあの能勢の親子狸が食いこんでいたのが!
RIMG0116_20140525221257c28.jpg
マロンちゃんとおっしゃるお方の京阪2400!

京阪2400を象徴するのがキャラメルみたいなクーラー。
そのクーラーを!
RIMG0117_2014052521400050f.jpg
RIMG0118_20140525214001a17.jpg
プラ板自殺(大糞核爆)!

DSC_1109_20140525215538904.jpg
しっぽを巻いてJR芦屋を後にします・・・・

RIMG0122_20140525221721983.jpg
新大阪でやってきたのは0けー(大糞核爆)!

写真 1
なにがなんだかわからんけどとりあえずふふふ富士山、、、、

横浜市営地下鉄経由であざみ野へ!
やってきたのは!
写真 2
またコレかいっ!?

・・・今週も楽しい終末×週末○でしたー!
お会いいただいた雪うさぎちゃん、ヌッキーナEちゃん、モハメイドペーパー殿、おーはし大シャチョー殿、マロンちゃん、能勢の親子狸ちゃん、キタオカっち、ピス下ちゃん、へぼっち、ピアノっち、昆布屋殿、芦屋マダムとそのダンナ、そのほかたくさんの方々、どうもありがとうございました!
お騒がせいたしましたー!

5月24日は阪神電車の日(なんでやねん!?)! 

今日は真夏のような大阪でした・・・
大阪と言えばもちろん!

マッハ

RIMG0003_20140524224804fd9.jpg
マッハ!

RIMG0004_2014052422480556e.jpg
そんなに早くはないけど・・・・

RIMG0005_20140524224806e59.jpg
マッハモケー!

RIMG0006_201405242248067b0.jpg
マッハ模型!

井川のオッサンが出迎えてくれます(大糞核爆)!
・・・名古屋の安井のおねいさん、お元気ですか(爆)?
ボクは井川のオッサンより安井のおねいさんがイイです!

・・・というワケで(どんなワケ?)阪神梅田駅に向かいますと!
RIMG0011_20140524224807e99.jpg
赤胴!

もちろん、先発急行で野田へ、野田で各駅に乗り換え・・・・
DSC_0858.jpg
赤胴!

DSC_0901.jpg
大物(だいもつ)でやってきたのは青胴!
大物(おおもの)はこちら(大糞核爆)!

RIMG0012_20140524224907d1e.jpg
なぜか尼崎では青胴同士の車輛交換!

その隙に神戸方を眺めますと!
DSC_0902_20140524224906ade.jpg
7968が試運転幕を出してます!

RIMG0018_20140524224908cb6.jpg
引き上げていった青胴と、赤胴の絡み!
いや~~
真ん中にヘンなのが入ってなかったらもっとええのになあああああああああ~!

そして・・・・
DSC_0934_201405242249093c5.jpg
武庫川線!

RIMG0084_201405242250240f5.jpg
武庫川の向こうに連なる六甲の山々・・・
これこそ阪神間の豊穣を物語る風景でしょう!

RIMG0085_20140524225025a71.jpg
駅前の楠も40何年前と同じ風情で立ってます・・・・

そこで!
RIMG0086_20140524225026783.jpg
鈴木!

RIMG0087_20140524225027440.jpg
鈴木!

RIMG0088_20140524225028fc2.jpg
鈴木内科も40数年前と同じ風情で(核爆)!
(←鈴木大ちゃんはこちら)

RIMG0091_20140524225028d9a.jpg
武庫川駅を後にして・・・・

RIMG0092_20140524233250bfc.jpg
出屋敷に到着!
・・・ぼくがこどものころ、地上駅だった出屋敷の東方にあった踏切は土曜のこれくらいの時刻には買い物客でごった返していました。
もっともそのころでもこの方向に向かって伸びていた海岸線はもうすでに廃線になっていた勘定です。
いまはそのころの栄華はみじんもありません。。。

出屋敷から尼崎センタープールへひと駅、駆け足で戻ります!
RIMG0095_20140524225129912.jpg
嗚呼!

RIMG0127_20140524225129e7d.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
・・・・なんぼなんでもコレでは金魚鉢がかわいそうです、、、、

そして!
RIMG0149_201405242251301e3.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああ~

センタープール前の改札には!
RIMG0155_20140524225131b0d.jpg
オッサンがひとり・・・・

RIMG0156_201405242251321b6.jpg
オッサンがさんにん・・・・

RIMG0157_20140524225132661.jpg
さらにオッサンは増え、都合5人で向かったのはバーミヤン(大糞核爆)!

もちろん!
RIMG0158_2014052422523494a.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

さらにジャックゼリー発射直後を交えて!
RIMG0159_2014052422523563c.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

実はコレ、プロの方々が集い、1で終わる数字4ケタをどんだけたくさん言えるかを競う(大糞核爆)、
阪神電車ヲタオッサンたちの「うずしお会」と呼ばれる秘密の会合!

しかし!
RIMG0160_20140524225236b19.jpg
そのうちのひとりのオッサンがっ!

RIMG0161_20140524225237191.jpg
RIMG0165_20140524225238b08.jpg
RIMG0162_2014052422523923f.jpg
RIMG0163_201405242253187fb.jpg
RIMG0164_20140524225318690.jpg
鉄コレ南海非冷改(?!)を取り出し・・・・

結局・・・・
RIMG0166_20140524225319d08.jpg
鉄コレ交換会に(大糞核爆)!

写真
・・・・結局また4時間飲み続け、能勢の親狸を載せた赤胴は梅田の街に消えて行きました(大糞核爆)・・・・・
阪神電車の詳細はまた後日!お楽しみに(ダレかっ!?)!

東海道中チングリ返し(後半) 

1001番目の記事です!
みなさん!
1000番目の記事へのたくさんのお祝い、どうもありがとう(大糞核爆)!

今朝はもちろん近鉄名古屋駅からです・・・・

嗚呼

RIMG0004_2014052322192982a.jpg
あ~あ・・・・

でも!
RIMG0007_20140523221930f04.jpg
賢島からスナックカーがっ!
この顔、ホント、世界で1、2を争うほどカッコイイと思います!

そしてぼくが乗るのは!
RIMG0016_20140523221931fde.jpg
ビスタカー!

RIMG0018_201405232219328ca.jpg
ビスタカー!
ホンモノのビスタカーでっせ!

・・・一応

RIMG0025_2014052322193299d.jpg
シンプルながらモダンなインテリア!

RIMG0037_20140523222113f01.jpg
朝日を浴びて、
なんとかぜファーとかいう大陸横断鉄道でミシシッピー川を渡ります!
・・・もちろんウソです、、、

RIMG0038_20140523222114488.jpg
こんなとこから大垣まで電車があるんですね・・・・
しかもマルーン一色。
今度ぜひじっくり見に行きたいです!

RIMG0039_201405232221152d0.jpg
30分ほどで四日市。
わけあってここで2階客席から階段を下ります。

DSC_0630.jpg
ここでビスタカーを投げ捨てて!

RIMG0126_20140523222116f26.jpg
構内の立ち食いそば屋でひとりで
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
とか・・・

そして数時間後・・・・
DSC_0840.jpg
やってきました賢島行きスナックカー!

RIMG0131_20140523222456cf3.jpg
鈴鹿山脈の美しい姿を見ながら!

RIMG0128_20140523222456887.jpg
一服(核爆)!

座席に座りながらたばこが吸えるとは
なんと文化的なことでしょうかっ!
そういえば、各駅のホーム端にも灰皿が!
喫煙者にやさしい近鉄、好きです。。。。

RIMG0136_20140523222457d93.jpg
ここをこっちから見たかった!
ここ伊勢中川で大阪から、名古屋から、賢島から来た線路がデルタ線を形成。
いつもは名阪特急で右へそれていくのだけれど、今日は中川乗り換えの賢島行きをわざわざ選択、ついにデルタ線の全貌を見ることに!

RIMG0140_20140523222458209.jpg
四日市からまた丁度30分、中川に到着した賢島行きスナックカー!

ホームの反対側には!
RIMG0141_201405232224587a1.jpg
大阪難波行きエースカー!

現存する従来型近鉄特急を乗り継いで大阪へ向かうのです!

もちろんここで四日市で買いこんでおいた第3の発泡酒でひとりで!
RIMG0143_201405232224595cd.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

RIMG0145_201405232226313c6.jpg
青山峠越えでずんずん緑の中を駆けあがる近鉄特急!

もちろん!
RIMG0155_20140523222631465.jpg
喫煙ルームで一発!

RIMG0158_20140523222632509.jpg
青山高原を過ぎるとやや天侯が怪しくなってきましたが、それでも大阪へ向けて快調に飛ばす近鉄特急!

ところがっ!
RIMG0162_2014052322263338a.jpg
い?
なんですか!?この山水画はっ!?


なんと大阪府内で踏切事故があり、数時間は開通しない、よってこの列車は大和八木で運転を打ち切ります、大阪へいくひとはどうぞそのへんで勝手にしてくださいというアナウンスがっ!
当然先行列車も詰まっているので、こうして停車を繰り返し・・・・

RIMG0163_20140523222634787.jpg
本当に大和八木で回送幕に・・・・

結局のところ、
RIMG0164_20140523222635c04.jpg
え?スカ?と読むのでしょうかっ!?

でも迂回ルートがふたつも存在する大和八木の手前でよかったです・・・
その先で終了してたらホントに終了です。
でもでも、ぼくの東京=大阪間私鉄特急横断の夢はここで脆くも崩れてしまいました・・・・

RIMG0165_20140523222752f54.jpg
待っていてくれた京都行き急行はもちろん満員・・・・

RIMG0166_20140523222753d31.jpg
薬師寺!

RIMG0168_20140523222753ef6.jpg
唐招提寺!

・・・せめてもの見返りに古寺をチラ見しようかと思ったが、ウラからではなんにも見せてくれません、、、
禅宗ってケチなんですね(大糞核爆)!?

RIMG0171_20140523222754645.jpg
イノキがらがらたどりついた大和西大寺。
ここでも難波行き急行が待っていてくれましたがこれまたぱんぱんの満員!

RIMG0172_20140523222755f5f.jpg
ようやく最終目的地、大阪難波にたどり着きましたー。

で!

難波にお出迎えしてくれたのは健太郎T!
RIMG0174_20140523222840b59.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

串カツビールで盛り上がり!

喫茶店で一服・・・・
RIMG0175_20140523222841163.jpg
シンプルなエンドレスを敷きたくなるテーブルで健太郎Tが取りだしたのは!
RIMG0176_20140523222842d89.jpg
腹(大糞核爆)!

そしてアポロ(超糞核爆)!


そしてアポロの中から出てきたのが!
RIMG0188_20140523222842554.jpg
コレ!

相当な電車マニアのお方でもコレを言い当てることはきっと不可能だと思います。
ヒントは
1.自由形です。でも実物考証に忠実に基づいています。
2.Mc+Tcです
3.阪神電車の社紋がついています・・・・
4.フル自殺!

さあ!
コレはなんでショー!
コメントで解答をお寄せいただくのもよし、解答編をお待ちになるのもよし。
マスマス目が離せないイヌゲージ鉄犬!
1000番代以降もなにとぞ、よろしくご愛読を!

なんと! 

大阪教育大前で自動車と接触事故あり!
おれのビスタカーは大和八木で運転打ち切り(大糞参宮)!
幸か不幸か大和八木直前で、ただいま西大寺経由、西大寺鉄道で難波に向かっております、、、
しかもなんと!
この糞事故報告が当糞ブログの記念すべき1000号目の記事!
……しょーもないこと1000も書いてしまいました、、、(大糞核爆)
1000記事記念号はまた後日!

ミューで名古屋だミャー 

今朝もはよから・・・・

またコレかいっ!

でも今日はいつもと違います!
RIMG0002_20140522202206779.jpg
どうしようもないときにしか乗らないJRで!

RIMG0003_2014052220220715a.jpg
ロマンスカー乗り場!

RIMG0011_201405222022088b3.jpg
コーフンしすぎて新宿駅に着くのが早すぎたのでここでコーヒーを飲んで待つことにしましたー。

RIMG0014_201405222022094ed.jpg
MSEとロマンスカーのeチケットとアイスコーヒー。
ああああああああ楽しみやなあ!

DSC_0373.jpg
キター!

DSC_0383.jpg
キタあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~NSE(核爆)!

RIMG0017_20140522202210297.jpg
RIMG0016_20140522202333f92.jpg
隣にはLSE!

しかも!オレの席は!
RIMG0025_20140522202336616.jpg
後ろ向きながら展望席!

いやあああああああああああああ
金曜日の夕方にはプリンカップルで満席のロマンスカーならぬ
●マン●カーとして有名なこの列車、
さすがに木曜の朝はヲタかばばあです(大糞核爆)!

RIMG0026_20140522202832a0f.jpg
高島屋をバックに新宿を発射!

RIMG0030_20140522202833718.jpg
いつも
「展望席のヤツはみんなアホに見えるなあ~」と思いつつホームから写真を撮る登戸を通過(核爆)!

ココでもちろん!
RIMG0032_20140522202834219.jpg
RIMG0033_201405222028353cb.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
・・・・ってったってひとりですがっ!

RIMG0035_20140522202836e99.jpg
ビールが2本目にさしかかるころ(核爆)、列車は緑をヌケて・・・・

RIMG0038_201405222028362cf.jpg
もうちょっと乗りたかったなあ~~

RIMG0041_20140522203036ea5.jpg
小田原駅ってめっちゃかっこよくなってたのですね・・・・

小田原では!
DSC_0397.jpg
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~
0け~~!

DSC_0416.jpg
オレの乗る0けーはちょっと古い感じ・・・
試作B編成でしょうか(糞爆)!?

DSC_0418.jpg
いつものココでは富士山は見えず・・・・

たどりついたのは!
RIMG0046_20140522203039fb5.jpg
豊橋!

もう、おわかりですね(核爆)!?

DSC_0610.jpg
キター!

DSC_0620.jpg
キターあああああああああああああ嗚呼嗚呼~!7000けーパノラマカー(糞爆)!

DSC_0623.jpg
なんと!
パノラマ室は豊橋方だけ!

RIMG0093_20140522203215bf4.jpg
RIMG0105_20140522203216e99.jpg
RIMG0121_20140522203217640.jpg
図らずも再び後ろ向きで(糞爆)・・・・
しかも満席のロマンスカーに対して有料座席指定の展望席はオレひとりだけ(大糞核爆)・・・・

RIMG0132_2014052220321837f.jpg
いよいよ名古屋に近づいてきました!

RIMG0138_2014052220335587d.jpg
着いた名古屋は!

RIMG0144_201405222033561a6.jpg
ロスアンゼルスみたいです~~

そして・・・
RIMG0147_2014052220335677e.jpg
地下鉄桜通線で到着したのは!

RIMG0151_20140522203357c55.jpg
安井・・・

RIMG0152_201405222033588c6.jpg
安井!

RIMG0153_20140522203358528.jpg
安くないけど・・・・

RIMG0154_20140522203459597.jpg
安井モケー!

RIMG0156_201405222035003fc.jpg
安井模型!

実は先月の花月園の帰りに立ち寄った大阪組のピストン養殖から
「お宝あるで~!美人のおねいさんが出迎えてくれるで~!」と報告を受けていたのです!

RIMG0157_20140522203500e17.jpg
年季は入っているけれど、整然とディスプレイされる店内で出迎えてくれたのはホンマにきれいなおねいさん!
しかもカツミのおねいさんと違って商品知識もバッチリ!
そしてお母さんもお出ましで母娘で親子ドンブリ(大糞核爆)!

そして!
RIMG0158_20140522203501518.jpg
えらいもん見つけてもうたあああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!
せっかくの本場、一発今宵はキャバクラでも突っ込んだろけええええ~!、と企んでた軍資金はすべてシノハラと安井モケーのおねいさんに持っていかれましたー(大糞核爆)

ということで名古屋からの実況中継を終わります!
ではまたあした!

テツイッター2 

いま、豊橋でパノラマカー乗りましたー!
7000形、赤いやつです!

テツイッター1 

先ほど10時新宿発のロマンスカーNSEに乗りまして、ただいま海老名を越えたところで缶ビール2本!さて、このあとどーなるんでしょうかっ!?

池袋の夜 

こんばんは!青江三奈です(大糞核爆)。

今日は午後、都心へお出かけしました!

やってきたのはこんな電車です・・・・

RIMG0006_201405212257057bd.jpg
帰り道はコレでよかったですが!

夕方再び都心にお出かけしようとすると・・・・
RIMG0008_20140521225705b3c.jpg
またコレかいっ(大糞八蔵)!

渋谷に着くと反対側はこんなイイ電車!
RIMG0009_20140521225706dfe.jpg
ケービインはこの上なくウザいですがその右側のおねいさんはこの上なくステキです(核爆)・・・・

RIMG0011_201405212257070e9.jpg
渋谷で副都心線に乗り替えようとしますと、一番上に表示されている電車はすでにドアが閉まっていて、そのあと4本目の電車が先に池袋に到着するこtが判明・・・・
なんちゅうアホみたいな運行!
運行というよりやっぱりうんこですわ!


実は、昨日の夕方、あのおっちゃんから突然メールがきました。
毎度のことですがメールは必ず突然やってきます。
もうすぐメールが来ます、というメールが来てもそれも突然やってきます。
(→あのおっちゃんとはもちろん「首吊り電車」のあの床下くんです!)

中身は!
「飲めへんか」(糞爆)

もちろんひさしぶりだし、大賛成!
・・・ってぜんぜんひさしぶりちゃうんちゃうかー(大糞核爆)

・・・ということで今夜も!
RIMG0013_20140521225709254.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

20日も経てば、お互い溜まってます!
もちろんグチです!
クモニ+クモル+グチ!

今夜はなんのブツブツ交換もありません!
単にブツブツ言い合うだけ(大糞核爆)!
それではバツが悪いとお互い考えたのでしょう、同時に机の上に1台ずつ投げだしました!
まず、おっちゃんが投げ出したのは!
RIMG0018_2014052122580484c.jpg
身延線の低屋根クモハ51!

RIMG0020_20140521225805029.jpg
どうやって作ったのかさっぱりわかりません!

RIMG0022_201405212258063f0.jpg
どうやって作ったのかさっぱりわかりません!

RIMG0021_20140521225804af8.jpg
実物はカッコ悪いですがモケーはむちゃくちゃカッコええです~~!

一方・・・
RIMG0016_20140521225802697.jpg
オレは雨樋と梁の更新が完了した東急3751!

RIMG0017_20140521225803409.jpg
がんばってるけどもう見飽きたから二度と持ってくんなよと言われたところでちょうどハラ一杯、さきほど帰宅しましたー。

さて、本日のお買いものです。
RIMG0025_201405212258316db.jpg
コレはもちろん買いますよね!

もう一冊!
RIMG0026_201405212326072c3.jpg
どっがーーーーーーーーーーん!

おっちゃんにはバカにされましたが・・・
RIMG0028_20140521225832f37.jpg
RIMG0027_20140521225833c49.jpg
こりゃやっぱ0けーヲタには絶対の必需品でっせ!

では、あすは名古屋から実況中継の予定です(大糞核爆)!
お楽しみに(ダレか?)

東急6000系のモケー 

弘南鉄道を訪れて撮った元・東急6000系の怒涛の特集の前に、ちょっとアタマを冷やすためにモケーのおさらいをしておきましょう!

実は先日の湘南鉄道模型クラブさんの運転会に到着するやいなや、
あの大キチガイが「忘れんうちに」と渡してくれたのは・・・・・
(←コドモのようなオッサンの日の湘南鉄道模型クラブはこちら)
(←大キチ)
RIMG0003_201405202203467dc.jpg
カツミの6000系中間車2両セット!

以前から早く訪れたいと考えていた弘南鉄道。
コレが譲渡されてきたのがついにおいそれとはイケない場所にイッてしまった引き金となったのは本当です(大糞核爆)。

ここで東急6000ケーのモケーをおさらいしてみましょう!
まずはNゲージ。
一昨年、事業者限定モデルとして鉄コレが発売されたことはこの電車のファンにとっては本当に幸せでした!
プロトタイプは量産車とでもいうべきC編成。
量産車ってったって3編成12両だけですからモケーも3箱がMAX・・・
買いこみましたよ3箱!
2+4の6連をさっそく製作!

・・・まだ貫通6連分が残っています、、、、

しかーも!
今年のヨコハマテツドーモケーフェスタでは投げ売り(大糞核爆)!

・・・あやうくさらに買い増ししそうになりました(大糞核爆2)!
(←一昨年発売の製品のご紹介)
(←今年の投げ売りの様子(大糞核爆3))
(←完成したオレさまモデル)
(←オレさまモデルの製造記録)

16番では冒頭ご紹介したカツミ製品が。
もちろん!
RIMG0004_2014052022034757a.jpg
以前より温存していた先頭車2両セットと合わせてコレでC編成4連が揃いました!

RIMG0005_20140520220347f20.jpg
中間車ボディ。

RIMG0007_20140520220348e4c.jpg
やはりコルゲートは真鍮エッチングに勝る表現はないでしょう!
・・・・鉄コレのプラモールドはもっと勝ってますがっ(核爆)!

RIMG0008_201405202203496f5.jpg
こちらは各種部品が納められた箱。

RIMG0009_2014052022045521e.jpg
取り出して並べましたー。

RIMG0011_20140520220455b3e.jpg
妻板とドアです。
ドアにはコルゲートがなくなった更新後仕様。鉄コレと同じですね。

RIMG0013_20140520220456538.jpg
コレ、キット付属の台車がスゴいんです!
台車枠そのものはこんな状態。
コレに!

RIMG0014_20140520220457493.jpg
RIMG0015_20140520220457bfe.jpg
特徴的なモーターがホワイトメタルパーツで用意されていて、台車枠に組み込むのです!
しかもボルスターアンカーもロストワックス製の別パーツ!

RIMG0017_20140520220458f52.jpg
もちろん床下機器もセット!

RIMG0012_2014052022052280e.jpg
カツミお得意の洋白エッチング+赤塗装済みのパンツマーク!
すばらしい!

RIMG0016_20140520220523832.jpg
そしてお顔はこんなんです~~!
こうなんです~~!
ああああああああああああああああああああ早く作りたい!


弘南鉄道大鰐線へ逝く! 

ゴノー線をタンノーしたあとは白神山地を横断し、弘前へ!

元東急7000系、パイオニア台車をゴキゴキゆわせてキタあああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!!

DSC_0212.jpg
キタキター

DSC_0213.jpg
キター!

DSC_0223.jpg
北ああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~

DSC_0225.jpg
終点、中央弘前に到着する7000けー!
カッコええカッコええカッコええ~~!

水間鉄道でもコーフンしましたが、こちらは赤帯とスノープローでやや武装気味とはいえ、顔、ベンチレーター、パイオニア台車など完全にオリジナルの姿、しかも走っている東急7000けー!
コレを見てコーフンするなというのはコクです!
(←水間鉄道)

DSC_0294.jpg
津軽大沢に到着する中央弘前行き。
・・・・コーフンしすぎていつにもましてピンボケですんません、、、、

DSC_0310.jpg
2列車によるケーブルカー運転。ここ津軽大沢でその2列車が離合します。
なぜか右側通行なのでこちらへ向かってくるのは左側のさきほど中央弘前で見た7037+7038

DSC_0313.jpg
パイオニア台車~~!

DSC_0316.jpg
大鰐温泉に向かっていきました。

ん!?
ここは津軽大沢!
・・・・ってことはもちろん!
DSC_0331.jpg
DSC_0290.jpg
ともかく一目見たかった6000系!
しかも、赤帯なし!

もちろんコレが最初の目的のアレです!
コーフンはさらに絶頂へ!
ああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~
イグ~(大糞)!

・・・・一目、のつもりが舐めてコルゲートに穴が開くほど見まくりました!

オクノホソミチ 

こんばんは!松尾芭蕉です(核爆)!

金曜日の朝から旅立ち、青森、岩手と回ってきました!
もちろんお目当てはアレとアレ!
(*アレとアレはまた後日!)
でもちょっとオクノヨリミチをすれば、ゴノー線がええ感じの線路を見せつけてくれます!


列車の時刻も調べず、踏切が鳴ったらあわてて獲るというズサンな撮影!
しかも大雨(大糞核爆)!

DSC_0089.jpg
途中で復活タラコ色にもすれちがってしまいましたが、大雨の中逝く列車はこんなしょーもない色・・・・

翌日土曜は雨こそ降ってませんがどんより曇り空・・・・
DSC_0180.jpg
うわー!
なんかアメリカの機関車みたいですねー!
しかも、うしろからついてくる日本製の白いワンボックスバカカーがこの上なく邪魔(大糞核爆)!

DSC_0191.jpg
後ろ姿は荒れ狂う日本海と絡めて!
・・・・と思いきやホワイトアウトしてしまいました・・・・

では、鉄犬版オクノホソミチ、続編をどうぞお楽しみに(ダレか楽しみに?)!

湘南鉄道模型クラブへの道 小田急江ノ島線編 

中央林間からは小田急!

う~ん・・・
やっぱりコレかー・・・・

DSC_9881.jpg
藤沢に近づいたところでおもしろそうなトンネルがあったのでちょっと下車して乗ってきた電車をお見送り。

すると!
DSC_9902.jpg
反対側から出てきましたー(大糞核爆)!
・・・コレしかないんかいっ!?

そして藤沢に・・・・
DSC_9909.jpg
かの有名なクハ86の前でヘラヘラ笑うな(糞爆)!

ここはかの有名な平面スイッチバック駅。
DSC_9911.jpg
まずは江ノ島方面へ

DSC_9921.jpg
続いて相模大野方面へ

DSC_9925.jpg
今度はエクソが江ノ島へ

DSC_9951.jpg
江ノ島からやってきました!

DSC_9954.jpg
DSC_9967.jpg
DSC_9972.jpg
DSC_9977.jpg
相模大野からJRをオーバークロスして入ってきました!
・・・・それにしてもロクな電車が来ません(大糞核爆)!
NSEとか小田急顔は来ないのでしょうか(大バカ核アホ)!?

湘南鉄道模型クラブへの道 東急田園都市線編 

湘南鉄道模型クラブの定例運転会は藤沢で行われたわけですが
よーく考えなくても中央林間で乗り換えるだけでたどりつくことに気がつけよ、バカモノ!
・・・私は東横線で横浜で乗り換えて、ああ、JRに乗るのはイヤだなあ~としか考えてなかったです・・・・
(←藤沢での不祥事はこちらから(爆))

ネットで路線案内を調べてようやく中央林間経由という精神的にむちゃくちゃ近いルートを検出、田園都市線を下りました。
DSC_9787.jpg
まずは溝の口でせっかくの8500けー各駅を投げ捨てて

DSC_9794.jpg
つぎのカマ急(日曜名物カマキリ急行)で長津田まで突き進みます。

さすがに長津田以遠にはなかなかいかないのでここぞとばかり長津田の先でちょっと電車を、と考えたわけです。
まずはすずかけ台で乗ってきた電車の後姿を!
DSC_9800.jpg
たとえ糞ブログといえど、こんなにヤル気のない写真を載せていいのでしょうかっ!?
それにしてもイヤな電車です・・・・

DSC_9809.jpg
次にやってきた下り列車は8500けー!
でも、せっかくのすずかけ台なんですがこのアングル、たまプラーザと区別がつきません(糞爆)・・・・

続いてつきみ野に進みます・・・・
DSC_9813.jpg
ん?

DSC_9814.jpg
DSC_9816.jpg
なんですかーこのロープは!?
最新式のロープ式フェンス、
コレはあまりにもっともない!
なんかもう少しマシな意匠を施せないもんでしょうか!?

DSC_9825.jpg
DSC_9846.jpg
上りホームに渡って、2本、8500系の後姿を収めました。

DSC_9852.jpg
中央林間までの一駅は豆腐鉄道の気動車でした(大糞核爆)・・・・
ごまんけーよりはずいぶんマシだと思うのですが、この電車、パンダ顔、角目、ビードステンレスとワタシのきらいな要素をすべて兼ね備え、しかも豆腐特有の田舎くささからなぜか気動車に見えてしまうのです・・・・

コドモのようなおっさんの日!湘南鉄道模型クラブの巻(6) 日本一有名な電気機関車のモケー 

飽きるほどヘタクソな「日本一有名な電車のモケー」をご覧いただきましたが、
今日は違います!
6回にわたる湘南鉄道模型クラブの巻最終回は
日本一有名な電気機関車のモケーです!
(←日本一有名な電車のモケー)

いつも、カタチだけのディテール、すなわちホワイトメタルの塊だから制御しない制御器、抵抗のない抵抗器、空気の入らないエアタンクに配管まで施してなんかちゃうなーとお考えの処刑× 諸兄へ!


コレがH5さんのEF18だ!

RIMG0187_20140515105341da3.jpg
RIMG0196_20140515105341bdd.jpg
外観をみただけでも十分凶暴そうですね・・・・
もちろんすべてがフル自殺・・・・
特にこの先台車、少し持ち上げて手を放すと「バシッ!」と音を立てて地面に吸着します・・・・

RIMG0192_20140515105342f3c.jpg
さて、ここからが本題です・・・・

RIMG0195_2014051510534363f.jpg
RIMG0193_201405151053446c3.jpg
全軸駆動、フルイコライジング!

それだけじゃありません!
RIMG0185_20140515105515800.jpg
RIMG0186_201405151055169c1.jpg
2つの台車同士もイコライズ(大糞核爆)!

RIMG0188_20140515105516b68.jpg
RIMG0189_20140515105517e82.jpg
RIMG0190_2014051510551838d.jpg
RIMG0191_20140515105604857.jpg
無垢材から削り出したりしてむちゃくちゃな作業の果てに生み出されたエゲつないガラベンの隣はもちろんパンタグラフです(爆)。
イヤ~な予感がしたあなた、正解です!
RIMG0199_201405151056063fc.jpg

焦点を変えて写すと
ホーンの間から覗くのは・・・・
RIMG0202_20140515105605546.jpg
超細密バランサー!
(→H5さんの超絶モケー日誌はこちら!)

こんなヒドいモケー見たのは、あの大阪で見せてもらったカッセさんというドイツ人のOJのEF66以来・・・・
と思い出していたらヨコにカッセさんが立ってました(核爆)・・・
(←ヘルマン・カッセさんのアレはこっちから!)
H5さんとカッセさんは従前からのお友達だそうです。
道理で!

コドモのようなおっさんの日!湘南鉄道模型クラブの巻(5) プラキチの乱!  

テツドーモケーには実にさまざまな表現方法があって、そのどれもが各位の創意工夫に基づいて楽しそうです。


あの、相鉄の懐中電灯です!
(←実車編です・・・)
こんなもんのモケーが必要なのかどうかは別として(滝汗)、
ともかく、プラ板1枚でコレをやっちゃうバカ× キチガイ(いっしょか・・・)がいるんです!
その名はプラキチ(核爆)!
ご自身は「NYANKO」などとアホ×かわいい名前を名乗っておられますがどう考えてもプラキチの方がお似合いです・・・
(→NYANKOのブログ)

RIMG0083_201405142139166d5.jpg
RIMG0082_201405142139170ab.jpg
まさにプラ板1枚・・・・

続いての迷作がE231けー!
RIMG0087_20140514213917e99.jpg
こんな顔、どないして作るンですカー嗚呼~!?

RIMG0090_2014051421391846a.jpg
額縁部分はプラ板を重ね合わせて整形・・・・

RIMG0091_20140514213919254.jpg
額縁部分はプラ板を重ね合わせて整形!

ホンマによくやります・・・・

RIMG0092_201405142140520cf.jpg
妻板のコルゲートは1本1本田植え状態!

RIMG0089_20140514214052a0e.jpg
ドアはトミーだかカトーだかのもの・・・・
わざわざ1両、ドアのためにブッ壊すんですって・・・・

ブッ壊すといえばプラキチのライフワーク、113/115けー電車!
RIMG0095_20140514214053d30.jpg
ちょっと見たらなんの変哲もないプラ製のユニットサッシのサハ。
だけどよーく見ると!
製品にはないシートピッチ非拡大車!

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!?

ようするにシートピッチ拡大車をバラバラにして、必要部分を他から調達の上、再度接着したもの(糞爆)!

RIMG0123_2014051421405400a.jpg
もちろん、大目玉のクハだって、ヘッドライト取り替えなんてヤワなことをするハズはありません!
KATOのクハ165の顔を移植したのだそうです(大糞核爆)!

RIMG0122_20140514214054238.jpg
屋根裏はこんな感じ・・・・

もちろん!
RIMG0124_2014051421405538a.jpg
非ユニットサッシ車はドアだけ製品(糞爆)、メインの丸窓は手コキだそうです・・・・

いや~今夜も悪いものをお見せしました(核爆)!
神奈川ケンケーはまず、こいつをタイホしてください(大糞核爆)!

コドモのようなおっさんの日!湘南鉄道模型クラブの巻(4) 車輛編 (下(糞爆))私鉄の部  

去る5月5日のコドモみたいなオッサンの日に開かれた湘南鉄道模型クラブの定例運転会報告。
まだまだ続きます!
再開第1号は私鉄車輛!

まず、13mmゲージのレイアウト上に停車していたのは!

弘南譲渡元東急6000系!

RIMG0027_201405132158518da.jpg
車体のステンレス表現はメッキ仕上げ!

RIMG0026_2014051321585077e.jpg
もちろん!

RIMG0025_201405132158508c8.jpg
極悪仕様!

さらに!

RIMG0029_201405132158525f3.jpg
5200形!

RIMG0031_2014051322000479f.jpg
反対側は踏切事故後のコルゲートが減った姿!
6000系同様、コレもカツミキットベース。

悪いことに!
RIMG0030_20140513215853ed7.jpg
RIMG0034_2014051322000344d.jpg
デハ5100を挟んだ大井町線極悪編成!

コレ、ちょうだい~~(大糞核爆)♪

そしてもちろん!
RIMG0033_2014051322000676b.jpg
RIMG0032_20140513220005f5e.jpg
極悪仕様!

続いて地元小田急!
RIMG0062_20140513220007dd7.jpg
走行編でもごらんいただいた8000形ももちろん!

RIMG0061_201405132200078e6.jpg
極悪!

テクノインスペクターとセットのヤツも!
RIMG0165_20140513220119784.jpg
RIMG0167_20140513220120863.jpg
RIMG0166_20140513220121bec.jpg
もちろん極悪!

さらに大キチガイ製2400形も!
RIMG0211_20140513220146216.jpg
RIMG0212_2014051322014752f.jpg
極悪・・・

なぜか東武も!
RIMG0084_20140513220117681.jpg
RIMG0086_20140513220119d50.jpg
RIMG0085_2014051322011749d.jpg
極悪!

さらには!
RIMG0080_20140513220148f50.jpg
こんなにかわいいフリーランスの地鉄電車も!

この会のヒトビト、早めにタイホしといたホウが世のためかもしれません(大糞核爆)・・・・・

昨日5月11日(日)、上野毛の切り通し~二子玉川の築堤を行く東急電車 

断崖上の上野毛から切り通しに続く築堤で二子玉川まで坂を一気に降りるここは東急電車随一の景勝地。
そのむかし、モハ1形が2連で夕陽にシルエットで浮かびあがる抒情あふれる写真は高間本でもご覧になれます。
(←高間本東急電車形式集1はこちら)

この間まで二子玉川ライズのある場所からココを俯瞰できたのですが、2本目のオフィス棟、シネコンさらにホテルまで建設しやがってとうとう電車がみえなくなりました、とCedarさんも以前お書きに・・・
(→リンク先記事が見つかりません(大糞核爆))

ところが!
さらにオフィス棟の高層階から見えるンです!
DSC_9982.jpg
まず9000系が上って行き、

DSC_9998_20140512194848d0d.jpg
今度は9000系が下って来ました。

DSC_0003_20140512194823265.jpg
今度上がって行くのはカマキリです。

DSC_0010_2014051219482489f.jpg
つぎは9000系同士の離合・・・・

ええ加減にせいっ!

自分のブログをほじくると、前回、ここで撮ったのはなんとちょうどあと1週間で1年前の2013年5月18日・・・・
あのときは8090系も最後の踏ん張りを見せていたのに・・・・
(←昨年5月18日の同じ場所)

そこへ!
DSC_0015_20140512194824b74.jpg
カマキリが下ってきましたああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~
こんなんしかけーへんのかああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~


でもついに・・・
DSC_0018_20140512194825f3c.jpg
お目当ての8500系が上って行きました!

でもその後は・・・・
DSC_0035_201405121948250cd.jpg
DSC_0041_2014051219482512b.jpg
9000、9000!
もうカマキリを撮るのはヤメました・・・・

でも!
DSC_0056_201405121948473ac.jpg
ついに8500が下ってきた!

DSC_9982.jpg
でも最後はやっぱり9000がっ!

9000だってキライではないんですが、アレだけバラエティに富んでいた大井町線、コレだけ9000ばっかりになってしまうとやっぱりつまんないです・・・・

【お笑い心中工作】東急デハ3450形3472+クハ3750形3751 その3 雨樋を作り直して床板をつくる(上) 

スライド1
これは当初計画していたクハ3751の雨樋の作り方です。
0,8mmの帯板の上に薄くて幅の狭い洋白帯板を重ねて2段になった雨樋を表現しようとしたのですが
へろへろになってウマく行くわけはありません!

そこで考えたのが!



2段表現をあきらめることです(糞爆)・・・・

でも、先日の花月園でそのことを告白しますと、あのへぼっちが、真鍮線並べて貼ったらええやん♪とヒントを与えてくれました!
(←花月園)
(→ヘボっち)

スライド2
そこでこのように工作することを考案、実行に移します!

RIMG0001_201405111050417ed.jpg
まず、雨どいにコテを当てながらペンチでびろびろと乱暴しました。

RIMG0002_20140511105042cf6.jpg
ハンダ跡が残ってますと、新しい雨樋がウマく貼れなさそうなのでいったんハンダを除去

RIMG0004_20140511105044b6d.jpg
再度マスキングテープを貼って位置決めの上、下部の0.3厚、巾0.5の帯板を点付

RIMG0005_2014051110504562f.jpg
ハンダを流します。

RIMG0006_20140511105142bf2.jpg
いったんここでキサゲます。
そうしないと上部の真鍮線がウマく貼れなさそうだからです。
いったい同じトコ何回キサゲしとんねん!?

RIMG0007_20140511105142a38.jpg
上部の真鍮線を点付け。
このあと同じくハンダを流してキサゲます。

RIMG00014.jpg
どうだ!?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここから間違いの始まり・・・・・・・・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


順調に床板へ進みます。
RIMG0001_20140511105144106.jpg
モハ33の梁伏図を忠実にケガキます。

RIMG0004_20140511105145e6b.jpg
大梁として1.0-3.0-1.0のチャンネル材を点付

RIMG0005_2014051110514607d.jpg
ハンダを流して

RIMG0007_201405111052367de.jpg
ここでいったんキサゲます!
コレをやらんと前回と同じように床板をほじくり返してとんでもないことになるからです(大糞核爆)!
(←前回)

RIMG0099_20140511105237a35.jpg
キサゲ完了です!

RIMG0001_201405111052372a2.jpg
枕木方向の大梁を作ります。
もちろんテーパーがついていますので太い方を長手の大梁とおなじ3mmに、細い方を1.5mmに短冊状にたくさん真鍮板に切り込みを入れて・・・

RIMG0002_2014051110523874b.jpg
根元を糸鋸で切り落とすと一気に大梁のウェブ部分が出来上がります。

RIMG0004_201405111052391ed.jpg
まずは1mm角棒を使った根太をハンダづけ

RIMG0005_2014051110524113c.jpg
さらにさきほど切り出した大梁のウェブ部分をハンダづけ、ここでまたいったんキサゲます。

RIMG0008_201405111053144e2.jpg
まずはエコーの掻きとりキサゲ。でもコレを多用すると真鍮まで掘ってしまいますからなるべく使わないようにしています・・・・

RIMG0009_20140511105315b01.jpg
続いてピストン養殖特製キサゲラーH!
コレがいいんですよー。

RIMG0010_20140511105316af5.jpg
コレだけで大体ハンダが取れます。

RIMG0011_20140511105317c83.jpg
さらにマッハの0.06mmのキサゲ刷毛でちょめちょめ

RIMG0012_20140511105317cc7.jpg
大体、イイ感じです。

RIMG0001_20140510203231630.jpg
全体がキサゲ終わりました!

そこで!
RIMG0003_20140511105426974.jpg
昨日ご報告した悲劇がっ!
悲劇、カンゲキぃ~!

(←昨日の悲劇)

RIMG0004_201405111054278fc.jpg
まずはたまご焼き器に載せてガス台に載せましたが、こんなもんじゃダメでしたので
ペンチで床板を持って直火であぶり!

RIMG0005_2014051110542849f.jpg
たまご焼き器の上でこつんと一発叩いたらバラバラ全部のパーツが落ちました・・・・
さようなら、ぼくの床板くん。

RIMG0006_2014051110542959d.jpg
さあ!
真っ白な新しいキャンパスに
未来の夢を描こう(大糞核爆)!



電車とバスの博物館 東京横浜電鉄モハ510保存車(6)番外編 PART2 


まだみなさんにはご覧いただいてなかったですが、実はGWの宿題として谷川キットによる東急3472+3751の床板がほぼ完成しておりました。

RIMG0001_20140510203231ed5.jpg
ある夜、先日あの御大に頂戴したこのすばらしいパンフレットを眺めておりますと・・・
(←御大、ついに登場はこちら)

RIMG0002_20140510203232994.jpg
裏表紙の図面に目がとまりました・・・・

い!?
RIMG0003_201405102032330d6.jpg
右半分だけですが梁の断面が記載されています。

東急デハ3600といえばモハ30だのクハ65だの挙句の果ては20m車に至るまで、省電を改造してできた車輛。
最後には近代的な車体が載せられましたが、それでも台枠はそのままだったのではないか?!
と考え、モハ33の台枠ならあの、アカギ本に詳細が載っていて、オレのモケーはそれを忠実に再現してみました~!
(←あかぎ本はこちら)

でも・・・・
そもそも谷川のデハ3600のキットを使用してはいますが、オレが目指してたのは3600と同じボディではあるものの、
デハ3450形3472だったはず・・・・
そもそものトコロで間違えていましたー(大糞核爆)!

で、100分の1は80分の1より小さい、ということで昨日、再び宮崎台へ走ったのです!
(←昨日の宮崎台)

RIMG0076_201405102032349da.jpg
RIMG0075_2014051020323480c.jpg
RIMG0074_201405102033213e1.jpg
RIMG0073_20140510203321b4b.jpg
RIMG0072_20140510203322a2b.jpg
RIMG0071_2014051020332353a.jpg
RIMG0070_201405102033249eb.jpg
RIMG0069_20140510203414637.jpg
RIMG0068_201405102034157bd.jpg
RIMG0065_20140510203416190.jpg
RIMG0064_20140510203416279.jpg
RIMG0063_20140510203417e7d.jpg
RIMG0062_2014051020341887c.jpg
RIMG0061_20140510203506669.jpg
RIMG0060_2014051020350609e.jpg
RIMG0059_2014051020350724a.jpg
・・・もちろん、御大に頂いたパンフレットの図面の通りでした・・・・

もちろん!
RIMG0005_20140510203507a2f.jpg
GWに一生懸命作ったオレの床板にはガス自殺を図ってもらいましたっ(大糞ガス爆)!



またもや!本日宮崎台へ(糞爆)【電車とバスの博物館PART2】! 


今朝ははよから8500けーで溝の口に着きまして・・・

RIMG0002_201405092141383f1.jpg
乗ってきた8640Fが引き揚げられるのを見届けると・・・・

RIMG0003_20140509214139cef.jpg
RIMG0004_201405092141408db.jpg
乗り継ぎの田園都市線も8500けー!

RIMG0005_201405092141406aa.jpg
着いたところは!

RIMG0008_201405092141416ed.jpg
宮崎台(糞爆)!

RIMG0006_20140509214252886.jpg
RIMG0007_20140509214253d54.jpg
乗ってきた8628Fを見送りまして・・・

宮崎台といえば、向かうところはただひとつ!
RIMG0078_20140509214254eae.jpg
喫茶サンテラス(大糞核爆)!
(→喫茶サンテラスはこちらへ!ナポリタンがウマい!)

・・・間違いました、、、
RIMG0062_20140509214255a23.jpg
思うところあって再び東横モハ510の床下へ!
(思うところはまた後日!)

もちろん・・・・
RIMG0029_20140509214520782.jpg
RIMG0039_20140509214521afb.jpg
空いてる午前中だから糞ガキを押しのけて青葉台から江田まで運転したった(糞爆)~~!

午後一で事務所に戻りますと・・・・
RIMG0083_2014050921425547e.jpg
多摩川は砂嵐!

RIMG0084_20140509214256930.jpg
のろのろとこちらへ向かっていた9000系、ついにストップ!

RIMG0085_20140509214323901.jpg
下り8500系が果敢にも出て逝きました!

RIMG0086_20140509214324277.jpg
しかし、ここで両者ストップ!

RIMG0088_20140509214325867.jpg
数秒後、なんとか走りだしましたー。
いやー
一瞬のこととはいえ、スゴい天気でしたねー。
・・・ということで今日もまったく仕事になりませんでしたー。
では、よい終末× 週末を!

あの続編が出た!「関西の電車、僕らの青春」! 

RIMG0005_2014050818504334c.jpg
「阪急電車、僕らの青春」!
2年前にコレが出た時は歓喜しましたねー。
いや、ホンマ、同時代を阪急沿線に暮らす鉄ヲタとして生きていて、ロクに写真も撮らなかった身からすれば救世主のような本でした!
(←阪急電車僕らの青春はこちら!)

そして2年ぶりについに続編が出ました!

「関西の電車、僕らの青春」!

一昨日あたりに発売になって、昨日は健太郎T、ジャックゼリーちゃん、ピストンちゃんなど、関西のお友達と134ページに犬さん、写ってるんちゃうんカー嗚呼嗚呼~とか
7861、PS11です!
とかメールがめちゃくちゃ飛び交いました!
もちろん東京でも神保町に繰り出せば買えたのでしょうが、不肖ニコタマごときでは紀伊国屋と文教堂をハシゴしても見つからず、とうとうアマぞってしまいました!


RIMG0007_201405081850444bc.jpg
ともかく、赤いきつねと緑のたぬきが揃いました!
それにしても、なぜ帯のキャッチの最初がN特なのか(核爆)・・・・

では、中身を見てみましょう!
RIMG0008_20140508185045bf2.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
N特やあああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!


RIMG0009_201405081850462b4.jpg
テレビカー!

RIMG0010_201405081850470be.jpg
2枚看板!

RIMG0011_20140508185204695.jpg
こわびに!

RIMG0012_201405081852052a9.jpg
金魚鉢!

RIMG0015_20140508185206d90.jpg
東洋一の市電はもちろん東洋一の百貨店、阪急の前で!

RIMG0017_20140508185209257.jpg
花電車に満載したミス神戸のお襄さんたち、ボクも見ましたよ!
・・・いまでは単なる神戸のババアでしょうがっ!

中でもやっぱり・・・
RIMG0013_2014050818520781e.jpg
134ページでしょう(糞爆)!

RIMG0014_20140508185208c17.jpg
阪神国道線上甲子園~西灘廃止日の姿を記録した、右下のこの写真です!
ドアの左側、白いジャンパーの少年とそのとなりのアホが立ち上がりかけてるのがよーく見るとわかります。。

その時、車内で撮った写真が健太郎Tから送られてきました!
写真 3
写真 4
K校の2バカ+大シャチョー、健太郎TとオレとヌッキーナEのトリオです(大糞核爆)!
車掌の前で撮った2枚目、一番左は鈴木大祐くん。
ぼくが小学生のとき、阪神西大阪線で通ってた出来島の阪口塾のご学友。
K校を落ちた鈴木くんは
大阪性交学院というありえない名前のしかもありえないことにオトコだけのミッションスクールに通っていました!
ようするに、尼セン阪鉄の大先輩に当たるワケです(大糞核爆)!
天にマス掻くわれらの乳よ、願わくばマタを触らせ給へ!ザーメン!

・・・と、ここで健太郎Tからメールがっ!
「あの本の帯の裏に写真あるん知ってる?」
・・・・・
RIMG0001_20140509002338454.jpg
この帯に?

RIMG0002_20140509002340b5e.jpg
があがあがあ!
長いのんを利用して阪急2800「2枚看板」がっ!

RIMG0003_20140509002341427.jpg
こっちは山陽3000!
この本、おもろいです・・・・
そこで気になって、「阪急電車」も剥いでみました!
RIMG0003_201405090031163f3.jpg
帯の裏には今津線武庫川を渡る500けーと神戸線の武庫川を渡る非冷房の5000けー!
本の背にあたるとこには縦を利用して万博の看板!
さらに本当の表紙には帯の陰から2300の顔がっ!

ちゃめっけたっぷり!
好きですわ~このセンス!

コドモのようなおっさんの日!湘南鉄道模型クラブの巻(3) 車輛編 (上(糞爆))国電の部 

これですでに3回連続で5月5日のコドモのようなおっさんの日特集をやってますが、まだまだあります・・・
本日は車輛編!しかもむちゃくちゃスゴイのがいっぱいあるのでまずは国電の部ということで・・・・

大キチガイが紙でぶっ飛ばした80系!

RIMG0019_201405072049228a9.jpg
RIMG0020_2014050720492380c.jpg
2両の湘南顔クハに加えて!

RIMG0021_20140507204924390.jpg
3枚窓の86、85も!

大キチちゃん周辺では現在、御殿場線がテーマになっている、とのことで・・・・
RIMG0078_2014050720492481a.jpg
RIMG0079_2014050720492596b.jpg
ぞろぞろ御殿場線!

同じ色つながりで
RIMG0182_20140507205827807.jpg
RIMG0181_20140507205828520.jpg
すんごいモハ71!

そう、ここの車両はすべてが凶悪・・・・
RIMG0102_201405072050351aa.jpg
RIMG0104_201405072050355c7.jpg
キチガイによる紙製、おなじみの富山港線はもちろんスゴい出来ですが・・・・

RIMG0105_20140507205036277.jpg
こちらは心中フル自殺!

クモハももちろん!
RIMG0103_20140507205037247.jpg
RIMG0113_20140507205037d2c.jpg
心中フル自殺!

RIMG0108_20140507205146eb6.jpg
RIMG0106_2014050720514798b.jpg
RIMG0111_20140507205148769.jpg
RIMG0109_2014050720514892e.jpg
えげつないですが、製作者の方はあいつがこんなこと始めんかったらこんなアホなことせんでよかったのに・・・とおっしゃってました(核爆)。冗談です。半分だけ(大糞核爆)。
あいつとはもちろん、あの、床下洋一さんのことです(大糞核爆)!
(→床下洋一さんのブログ、「玉子掛けごはんをもとめて」はこちら(爆))

昨日の走行編でも1本鶴見線の103系が走っていましたが、この富山港線の作者の方も・・・
RIMG0133_20140507205149bb1.jpg
鶴見線の103けー!

こちらはモリヤキットだそうですがもちろん仕上げは極悪非道!
RIMG0139_20140507205150d9f.jpg
RIMG0140_2014050720532643a.jpg
RIMG0141_20140507205327acc.jpg
RIMG0136_2014050720532828d.jpg
RIMG0183_20140507205328657.jpg
RIMG0137_201405072053299ef.jpg
RIMG0138_20140507205330483.jpg
ヒドいですねえええええええええええ(核爆)~~!
フルディテールの妻面は実車を見てる感じでした・・・・

RIMG0046_2014050720545876c.jpg
そして昨日もごらんいただいたインバータクーラーの鶴見線も!

RIMG0047_20140507205459674.jpg
極悪!

RIMG0053_20140507205500890.jpg
RIMG0147_20140507205500a2f.jpg
幡但線も!

RIMG0143_20140507205501111.jpg
極悪!

RIMG0144_20140507205502096.jpg
RIMG0145_20140507205604c0c.jpg
RIMG0055_2014050720560445b.jpg
RIMG0056_20140507205605e87.jpg
オカさんとこのこのキット、
屋根と一体で曲げたドアに外板を貼りつけて独特の雨樋を表現する、とのこと・・・・
キットからして極悪仕様のそのまた極悪仕上げ!

RIMG0011_20140507205606607.jpg
コレも昨日走行シーンをご覧いただいたKSベースの中央線10連の101系。

もちろん!
RIMG0017_201405072056073e2.jpg
極悪!

RIMG0014_20140507205608b67.jpg
極悪!

RIMG0015_20140507205707997.jpg
極悪!

RIMG0016_2014050720570849e.jpg
いやあ~すばらしいです。
このクオリティで10両揃えるのはやはりアレでないと出来ない仕業でしょう(核爆)!

最後に、元祖キチガイ殿の2作で締めさせていただきます・・・
RIMG0173_20140507205829cab.jpg
RIMG0177_20140507205829790.jpg
RIMG0175_20140507205830254.jpg
RIMG0174_201405072058304b0.jpg
極悪仕様の仙石線。
そして最後、飲み会になってようやくでてきたクモハ12ももちろん!
RIMG0224_20140507205904cce.jpg
RIMG0225_2014050720590590d.jpg
RIMG0226_2014050720590637c.jpg
RIMG0227_20140507205906359.jpg
極悪非道、しかも両運(なんのこっちゃ!?)!

コドモのようなおっさんの日!湘南鉄道模型クラブの巻(2) 走行編 

昨日5月5日はおっさんの日でした。。。
(←おっさんの日はこちら)
おっさんたちがモケーを持って集まって来ると言う、世も末な会合レポート、第2弾は走行編!
まずは全体像からおさらいしておきましょう!
RIMG0067_201405061926299be.jpg
RIMG0148_20140506192631faa.jpg

いや、ものすごい数です・・・
しかもそのすべてがハイクオリティ!
しかも時間が経てば来る人、もってくる車輛がいろいろと入れ替わりまして、飽きることはマズ、ありません!
しかも!!
朝から酒飲みながらですからむっちゃくちゃです(大糞核爆)!

RIMG0155_2014050619291144b.jpg
この転車台+扇形機関庫は13mmゲージのもの。

RIMG0028_201405061929128ee.jpg
RIMG0125_20140506193447533.jpg
13mmコーナーではキハ17系が3連で快調に走っておりました。

16番に戻りましょう。
RIMG0099_20140506193005b5a.jpg
RIMG0100_20140506193006d32.jpg
RIMG0101_201405061930077d3.jpg
RIMG0012_20140506192912274.jpg
RIMG0051_20140506192913fbe.jpg
RIMG0075_2014050619291509d.jpg
RIMG0070_201405061929141b4.jpg
さすがは湘南電車、横須賀線の地元!
113系、70形と、湘南色、スカ色の嵐!
しかもそれぞれ凝った編成でして、特急サロ改造車や、湘南色にスカ色が1両だけ挟まった編成など、詳細に見ていけばきりがないほどです!

スカ色といえば!
RIMG0218_20140506193620289.jpg
RIMG0206_201405061936188b6.jpg
RIMG0217_201405061936196fc.jpg
RIMG0219_20140506193621919.jpg
飯田線!

RIMG0208_20140506193621780.jpg
御殿場線!

RIMG0178_2014050619345013d.jpg
コレ、紙で出来てるそうです・・・・

RIMG0214_20140506193622a1f.jpg
なぜか大阪から乱入したのか新快速がっ!

RIMG0006_2014050619322912d.jpg
電車、しかも国電比率が異様に高いこの会ですが、ちゃんと機関庫には機関車もおります。

RIMG0036_20140506193231c40.jpg
シブっ!

RIMG0042_20140506193232f01.jpg
EF60の牽くタンカー。コレも地元根岸には必須アイテムですね!カッコイイ!

RIMG0064_20140506193233016.jpg
RIMG0076_20140506193234b69.jpg
RIMG0096_20140506193446409.jpg
おおおっ~ 
コレは昔のカツミの自由形電機+客車の塗り替え品!
最後尾のナハフにパンタが生えてるのが泣かせます!

RIMG0128_201405061934479c4.jpg
「貸桶屋」を流線形C55に牽かせるというアイデア!

RIMG0149_20140506193448ef4.jpg

転じて、私鉄電車は意外と少ないです。
そんな中!
RIMG0007_20140506193230f85.jpg
RIMG0162_20140506193449b4d.jpg
なぜ阪急が湘南で!?
しかも嵐山線201形!
しかも!
座ったイスをことごとくツブしていく、で有名な物理的大物、鬼丸印のキット製作品!
すばらしい出来でした!

もちろん!
RIMG0037_201405061937317a6.jpg
SSE!

RIMG0040_20140506193733d9d.jpg
1800!

RIMG0204_20140506193915918.jpg
RIMG0215.jpg
RIMG0205_20140506193916b8e.jpg
テクノインスペクター!

RIMG0044_20140506193734dc7.jpg
RIMG0059_201405061937355bb.jpg
8000!
さすが地元小田急ですね!
どれもこれもスゴい出来!

RIMG0058_20140506193736a54.jpg
8000と離合するのは東武1700!

RIMG0057_2014050619391414a.jpg
東武単独!

そしてワタシが最初から目をつけていたのがこちらのコーナー!
RIMG0151_2014050619391745e.jpg
なんですかー、このおびただしいカラー国電の山わっ!

RIMG0179_20140506194224d2a.jpg
キチガイの仙石線!

RIMG0035_20140506193918cba.jpg
鶴見線の103けー!

RIMG0154_201405061942245ce.jpg
なぜか幡但線の103けー!

RIMG0068_20140506194223ce0.jpg
KSキット組みの中央線10連の101けー!

スゲ~~!
その他、富山港線の73+79が2本や鶴見線103けーの別バージョンなど、詳細は車輛編にてご紹介いたしたいと思います!
どれもこれもヒドいでっせええええええええええ~!

・・・・と興奮してたら
RIMG0065_20140506194225a0a.jpg
いつの間にかヘボがまた、あの2軸貨車を(大糞核爆)!
はっきり言って見飽きました(超糞核爆)!


RIMG0159_20140506194226817.jpg
ドコのナニけーかわからんほど似ていないOSカーを(大糞核爆)!
はっきり言って見飽きました(超糞核爆)!


RIMG0158_20140506194227202.jpg
はっきり言って見飽きましたああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~(超糞核爆)!


もちろん、ワタシもアレを持参したんですがぼくには羞恥心というものがあるのでとてもじゃないけどこんなトコで出すわけにはいきません。。。。
RIMG0114_201405061943403d8.jpg
い?!
大キチがアレを(糞爆)!


RIMG0116_201405061943416d8.jpg
RIMG0118_20140506194342c68.jpg
RIMG0119_20140506194342b1a.jpg
RIMG0121_201405061943432b6.jpg
ヨタヨタ走る姿にわりと人気が集まりまして、余計にはずかしかったです・・・・
コレがニッポンで一番有名な電車のモケーじゃー!
あ~たのしかったあ~~!

コドモのようなおっさんの日!湘南鉄道模型クラブの巻(1) 

今朝は地震に起こされて、朝もはよから!
写真 1
中央林間へ

中央林間、といえば!

RIMG0002_201405052259279b3.jpg
箱根そば!

そして中央林間でオバQに乗り換え、たどりついた先は!

写真 2
もちろん!
藤沢市医事センター(糞爆)!


しかし、その中では・・・
RIMG0004_20140505225929ace.jpg
RIMG0005_20140505225930891.jpg
RIMG0009_20140505230048f23.jpg
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~!

片隅には・・・
RIMG0022_20140505230049422.jpg
RIMG0023_20140505230050c90.jpg
13ミリいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

RIMG0203_20140506074144da0.jpg
満を持して芋複写、登場(核爆)!
右は芋複写をお出迎えする副会長、大キチガイさんです!

そんなこんなで遊び続けて6時間!
写真 3
どっぷりと陽の暮れた藤沢駅に戻って・・・・
ともかくこんな一日の終わりには!
もちろん!

RIMG0222_201405052300510a6.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
大キチ副会長
(→大キチ)
もちろんキチガイ
(→キチガイ)
もちろん切り餅!
(→切り餅)
さらに本日始めてお目にかかるプラキチ
(→プラキチ)
プラキチのおともだちのステンプラ海坊主殿、
そして関西からはへぼっち
(→へぼっち)
わたくし超不肖鉄犬の合計7人のご酸化!

そして飲み屋で出てきた、キチガイ製!
RIMG0224_201405052300521e3.jpg

さらに!
RIMG0228_20140505230053b62.jpg
RIMG0229_20140505230110023.jpg
またでた~~!
ニッポン一有名な電車のモケーです!

左に半分顔だししてるのはもちろん大キチ副会長!

RIMG0013_20140506071704b80.jpg
今夜から、何回かにわたってご案内するのは湘南鉄道模型クラブ、年に2回の例会でございます!
湘南っちゅうトコはサーフィンしてねーちゃん難波するトコちゃうかったんけえええええええええええ~~!
おっさんが電車持ち寄って遊んだ湘南のこどもの日でした・・・・