月別アーカイブ

 2014年03月 

U-Trainsのセールの後はもちろん恵比寿ガーデンプレイスの・・・・・ 

雨の日曜なのに、めちゃくちゃ早起きして出発準備、そして駅へ急ぎました!


・・・でもあまりに早すぎるのでひと駅先まで行ってさくらの花と・・・

RIMG0005_20140330174122085.jpg
そんなエエ加減なココロイキで写真を撮ってもロクなことにはなりません!

RIMG0007_201403301741238d1.jpg
RIMG0008_20140330174124895.jpg
ロクなことにはなりません!
そのうえ、ココでコンデジの知らないボタンを押してしまったらしく、これ以降の写真はなんかヘンなことに正方形になっております・・・・

もちろん、今朝ほどからお騒がせした通り、向かった先は!
RIMG0011_2014033017412500e.jpg
恵比寿のU-Trains!
雨の日曜、しかも朝もはよから並ぶヲタ!ヲタ!ヲタ!
もちろん、オレも並びましたけど(大糞ヲヲタ)!

そう、今日こそは消費税大増税直前、U-Train恒例のバクハツセール!

戦勝品は!
RIMG0042_201403301742191ed.jpg
いつもの紙袋と!

RIMG0040_2014033017412695a.jpg
ダダ~ン暴さん!

中身は後ほどご紹介するとして、U-Trainsで落ち合ったあの大物と次に向かった先は!
(→アノ大物)

RIMG0032_20140330174445ff1.jpg
恵比寿ガーデンプレイスのビアステーション!

もちろんまだ午前中だから!


RIMG0012_201403301742208c2.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ(大糞核爆)♪ 

RIMG0016_20140330174221c1f.jpg
おっちゃん、ニクがめずらしいのか、モケーを並べる前から写真をっ(大糞核爆)!

そして!
RIMG0017_201403301742227d3.jpg
例によってがさごそと!

RIMG0019_201403301742231e3.jpg
でました~
先々週あたりはまだ板だったクモニ13がっ!

RIMG0018_20140330174224a5a.jpg
単なるペーパーボディのハズなのに、ブラス同等の平滑度、そして直角平行性!
やっぱりウマいです・・・・

そして!
RIMG0020_20140330174326e83.jpg
あの、クモル24も~~!

RIMG0022_20140330174327672.jpg
RIMG0021_201403301743285b4.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああ~
カッコええですわあああああああああああ~
さすがはモケーの神さま、電車のホトケ様~~


しかも!
RIMG0023_20140330174329f1b.jpg
台車まで梁を表現!
その上、いさみやの1338円釣り掛けモーターがっ!

もちろん!
RIMG0024_20140330174329c7b.jpg
荷台部分の台車も駆動する、というまあ、モケーヲタならではのお楽しみゆえ!

さらに!
RIMG0025_20140330174330a76.jpg
なぜかグリコ製政府電車に手を入れまくったN毛が・・・・

そして!
RIMG0028_201403301744420da.jpg
ついに今朝、出来たてのほやほやの我が東急3500の登場です!

もちろん、
「これならフクシマのメーカー完成品と言っても信じられる!」
とはホメてもらえるワケはありませんが(大糞)・・・
まあまあ、なんとか、かんとかですね、とちょっとだけホメテもらえました~♪
東急3500は近日公開します!

RIMG0029_201403301744437ab.jpg
RIMG0030_2014033017444353a.jpg
机の上におもちゃ並べてあーだこーだと・・・・

RIMG0031_2014033017444523a.jpg
ノートに落書きしながら、屋根配管の納まりはこーだ、台枠の納まりはあーだと、
いつもホントに勉強になります!
このまま勉強したら東大へイケるかもしれません!
もちろんモケーの東大へ(大糞核爆)!

RIMG0035_20140330174446282.jpg
さきほどの帰り道、自由が丘ではまだザブザブ雨が降ってましたが・・・・

RIMG0036_201403301745447e7.jpg
RIMG0037_2014033017454625c.jpg
RIMG0039_20140330174547bdc.jpg
7分後下車しますとなんかうす晴れてきました!

おうちについて、まずは紙袋を!
RIMG0044_201403301745496e7.jpg
まあ、定価で買えば1000~2500円くらいのパーツが500~750えん!

そしてダンボーさんの中身は!
RIMG0041_20140330174548fe4.jpg
ボナファイデプロダクトの名作103けー!

一生かかっても全部できない量が貯まってしまったので
もうキットを買うのはやめよう、と考えた当日、
また6両も買ってしまった本日でしたああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!


おっちゃん、今日もありがとー!
楽しかったなあ~!
ビールもウマかったなあ嗚呼~~!


テツイッター番外編 

みなさん!
アベカバの糞野郎にやられっばなしのあすで消費税アーップ!
テッシュにタバコ、ワインにE233の完成品の買い置きは完了ですか?!
ただいま、開店10分前!
すでに10名ほどのヲタが、恵比寿U-trains前で突入準備完了です!
さあ、このあと、どんなことに!?

【お笑い心中工作】東急3500形もどき その7 塗装編(下)いよいよインド洋へ!  

もちろん、今日のお買い物は!

大瓶シンナーとちょうど1両がドボンと入りそうなパスタ用タッパー(大糞核爆)!
・・・・もちろんなんの準備か、おわかりですね(超大糞大核爆)!?

RIMG0002_2014032919245560c.jpg
RIMG0003_2014032919245626d.jpg
まずは黄色くなったボディにマスキングです。
特にサボ掛けやパンタ配管部分、左右から手すりが飛び出す乗務員ドア回り・・・・
0.3mmほどに細切れにしたテープをちまちま貼って行きます。
それしか考えられなかったんですが、もっと合理的な方法はありませんかね~!
やはり塗り分け線上のディテールは塗装後接着の方がいいでしょうね。
いずれにせよ、
黄色いボディに黄色いマスキングテープは老眼の大敵です!

RIMG0004_20140329192457c0d.jpg
マスキング完了。

RIMG0005_2014032919245866e.jpg
例の台に載せてまずは滲み出し防止に、下に塗ってある黄色を2度ほど吹きました。

いよいよブルーです。
RIMG0006_201403291924585e1.jpg
1回目

RIMG0007_20140329192459bc1.jpg
2回目

RIMG0008_20140329192530e8f.jpg
3回目

RIMG0009_20140329192531694.jpg
大体、紺色が発色してきたところで裏返します。

RIMG0010_20140329192532944.jpg
裏返して、2、3度塗ったところで・・・・
うがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
窓の裏側マスキング忘れてタワあああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!!


この瞬間、インド洋逝きが決定しました・・・・

それでも!
RIMG0012_20140329192533552.jpg
どうせここまできたんだからアガくだけアガいでみようと、車体内側にエアブラシをブチこんで黄色をぶしゅぶしゅやって・・・・

RIMG0018_20140329192533cef.jpg
今度は忘れず窓の内側を目張り。

RIMG0019_201403291925348c2.jpg
ココロ逝くまでブルーを吹きまくりました!

RIMG0020_20140329192625238.jpg
裏側からも吹いて吹いて吹きまくります!

まあ、どうせ、とあきらめながらマスキングテープを剥がします!
RIMG0022_201403291926266d7.jpg
ん?

RIMG0023_20140329192627136.jpg
お!

RIMG0028_201403291926294ba.jpg
屋根の方も剥がします!

RIMG0029_20140329192802077.jpg
なんなんですか、このべっちょりくっついた糊はっ!?

RIMG0035_20140329192803282.jpg
やはり、窓内側からの吹きこぼしがありますが、なんとかさっとシンナーで拭いたり、2000番のペーパーでこすり落としたり、ちょっとタッチアップしたらなんとかなりそうです!
インド洋にはイカずに済みそうです!

RIMG0030_201403291928047e5.jpg
RIMG0033_2014032919280495a.jpg
いや、塗ってしまえば大仏か熊か塩コンブも多少は隠れます・・・・
自分でいうのもナンですが、
お笑いネタとしての価値すらなくなってきたような感じがします(大糞核爆)!
ようは、タダのヘタなモケーって感じ(超大糞核爆)?
マスキングテープの糊はエナメルシンナーでぷよぷよにして綿棒でごしごしやってなんとかとれました。
強力すぎるノリでよく塗装剥がれをおこさなかったもんです・・・

京王れーるランドの車輛たち(2)2010系デハ2015 

はい!
お察しの通り、ネタ不足です(糞爆)!
ネタ不足のときはコレ!
京王れーるランド!
今日はひとつ時代が新しくなって湘南顔のアレです。
湘南顔のアレ、といってもえろえろあってオレにはよーわからんですが2010けー、だそうです。

RIMG0056_2014032822315373f.jpg
RIMG0057_201403282231548ae.jpg
RIMG0058_20140328223155ed1.jpg
RIMG0061_201403282231568b3.jpg
RIMG0060_20140328223156710.jpg
RIMG0107_20140328223210dfb.jpg
前回の2400形2410とコレは車輛の間に通路がなく、残念ながら床下に潜れませんでした・・・

トンボ出版 神戸鉄道大好き会編著 阪神国道電車! 

ちょっと前、あのクラーケン博士から出版の案内をいただいておきながら
なかなか書泉に行く機会がなく、ようやく本日、手に入れました!
(→クラーケン博士)

トンボ出版 神戸鉄道大好き会編著 阪神国道電車!

出版社名からも
編著者名からもこの本の成り立ちがなんとなくわかります・・・・

RIMG0017_20140327224515282.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!
やっぱり(核爆)!


当糞ブログのコメンテーターとしてもおなじみ、健太郎Tをはじめとする阪神間のヲタどもがずらり写真提供(大汗)!

なんか、ちょっとデカいとはいえ、なんとなく見たことのある装丁だなあ、と思えば・・・・
RIMG0014_20140327224512ca8.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!
やっぱり(糞爆)!


あの名作とそっくりです(大糞核爆)!

でも中身はあの名作と違い!
RIMG0015_20140327224513bfb.jpg
いらんことは載ってないけど(核汗)、
かといって・・・・
これでは
あの頃、すなわち1975年に阪神間に暮らすヲタ以外はなんのこっちゃわからんかもしれません。
でも、その、なんのこっちゃわからんのがヲタ本としてはやっぱりエエんです!

よくぞあの時の写真がここまで集まりました!
コレで2600円は大安売りでしょう!

それよりなにより!
RIMG0016_201403272245142ec.jpg
以前からウワサに聞いていた金魚鉢の保存展示がついに滋賀県で!

ありがたや~~!

【お笑い心中工作】東急3500形もどき その6 塗装編(上)!  

ネタ不足に悩む今日このごろ、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシはネタを作っていました。

・・・ちがいます!

模型を作った結果、ネタができたのです(大糞核爆)!


全体を磨きだし、
サンポールを付けたハブラシでガキガキと便所洗い!

さらにその後、中性洗剤でガッキガキに!

RIMG0025_201403261959412b6.jpg
最後に、ガキガキ洗うと落ちそうな小パーツを瞬間接着剤でとりつけました。
コレはエッチング製の銘板。
もちろん
「東京横浜電鉄」ではなく「日本国有鉄道」と書いてあります(糞爆)!

その後、プライマーとしてミッチャクロンを原液で2度ほど吹いて下地の完成。
プライマーは
むかしは
エッチングプライマー、
ちょっと前はシールプライマー、
いさみやのカラープライマーも便利っぽいし、
今の流行はミッチャクロン。
どれにしようか悩むところですが、なんといっても40年ぶりの金属塗装、
できるだけ強力なのが安心、ということでミッチャクロンに。

RIMG0026_20140326195942ca9.jpg
RIMG0027_20140326195943757.jpg
小さいパーツは台紙に貼って、これもミッチャクロン。

いよいよミッチャクロンを塗ります。
RIMG0029_20140326195943b59.jpg
まず、車体を台におきます。
台、といっても専用の治具なんか作るワケはありません(核爆)
トミックスのNゲージ車輛の箱のフタを裏返してつかってるだけです!
適度な高さ!
対象を手づかみせずとも回転できる撮り回しの良さ!
裏を塗って大体乾いたら、スグに上向きにしても最悪ダメージが加わるのは
箱のヘリのほんのわずかな4か所だけ!

いや~
トミックスの箱、
パーツ入れに重宝するだけでなく16番の車輛塗装にまで役に立つんですね!
16番ファンのみなさんもぜひ1台!

Nゲージなんて1台買ったら2000両に増えるのはあっという間です(大糞核爆)!

まずは屋根を塗ります。
RIMG0030_2014032620002643e.jpg
1回目
色がついてるのかどうかもよくわかりません・・・・

RIMG0031_201403262000276f1.jpg
2回目
たいして変わりません・・・

RIMG0032_2014032620002838d.jpg
3回目

RIMG0033_2014032620002814d.jpg
4回目
使ったのはマッハの「阪神5500系用シルキーグレー」なんですが
この塗料、なんぼなんでも色ノリが悪すぎます。
もともと粘度がほとんどないシャブシャブ状態。
そのままでも吹けそうですが、そのまま吹くともちろんエアブラシが詰ります(大糞核爆)・・・・
都合、6回吹いてなんとか所定の色見が出ました・・・・

乾燥したらつぎはいよいよマスキングです!
マスキングは塗装仕上げを大きく左右する、いわば、
塗装のイノキ!

でも、ハンダ付けするため、すでにごちゃごちゃといろんなもんがくっついています・・・・
RIMG0037_201403262001218aa.jpg
屋根をマスキングテープで覆うのにいちばん面倒なのはこの配管部分。
これだけでも十分めんどっちそうですが
このあとの塗り分けは果たしてどんだけめんどっちいことになるのでしょうかっ!?

RIMG0038_20140326200122254.jpg
さらに配管の上からマスキング。
でもコレ、絶対吹きこぼれますね・・・・
しかたありません(糞爆)!

RIMG0039_201403262001235b0.jpg
屋根の中央部はすでに配管やランボードなどでややこしいことになっているので紙で覆って、その紙をマスキングテープで塞ぐように止めました。

このモケー、東京横浜電鉄時代のモハ1000として作るとほぼスケールモデルとして完成するのですが、モハ1000はグリーン一色で面白くありません!
そこで「もどき」になるのは仕方ないとして、戦後、東急電鉄となってからの黄色と紺色のツートーン塗装とすることにしました。
まずは黄色です。
どんな色だか見たことがありません。
一時、3000系が無くなるときだったか、復活塗装、と称してこのツートーンに3000系を塗ったことがありましたが、あの復活の際の色は怪しいと思ってます。
なんといっても黄色は101系みたいなまっきっきーでしたからねー!
レイルロード刊「東急電車形式集2」で
荻原俊夫御大は「蜜柑色に近い黄色」と表現されています。
実際カラー写真でも、かなりオレンジ味が強いモノが多い。
そこで選んだのが!
マッハの「近鉄帯色サンフラワーイエロー」(大糞核爆)!
いったい近鉄のなんの帯色やねん(超糞核爆)!


しかも!
真鍮地肌にいきなり黄色はキツいやろ!?と思いながらも
屋根のグレーがけっこう回ってるし、そもそもグレーだのピンクだの下地隠蔽用に塗っても、
結局、下地の色を拾ってしまいそうで・・・
しかし!予想以上に色ノリが悪く・・・・
RIMG0040_2014032620020065d.jpg
1回目

RIMG0041_201403262002017b2.jpg
2回目

RIMG0042_201403262002017b6.jpg
3回目

RIMG0043_2014032620020310e.jpg
4回目

RIMG0044_201403262002037d0.jpg
5回目

RIMG0045_20140326200245965.jpg
6回目

RIMG0046_20140326200245695.jpg
7回目

RIMG0047_20140326200246626.jpg
8回目

RIMG0048_2014032620024710a.jpg
9回目

RIMG0049_20140326200247b6e.jpg
10回目

RIMG0050_20140326200248dfd.jpg
11回目~(大糞核爆)!

ミッチャクロンは塗ってあるし、
11回も吹けば、このあと紺を塗るところもざらざらに!
一度ペーパーを当てる必要がありそうです。
それでもまだボッテリとはなってません。
マッハの塗料、相当薄いのだと思います。

RIMG0034_20140326200029430.jpg
RIMG0035_2014032620003044f.jpg
さすがに黒は隠ぺい力が強く、3度で完了!

RIMG0052_201403262003208e7.jpg
RIMG0054_20140326200320b9b.jpg
RIMG0056_201403262003218d8.jpg
RIMG0057_201403262003223b6.jpg
一足先に床板は塗り終わり。
自分でいうのもナンですが
まあまあの出来です(核爆)。
ようするに!
黒く塗ればなんでもよくわからなくなります(大糞核爆)!

このあとはいよいよ黄色をマスキングして紺色を塗り、
魅惑のマスキングはがし→組み立て完成!
もし、週が明けても完成記事が見当たらない場合はマスキングに失敗し、
とうとうインド洋に投げ込んだ、とお考えください(大糞核爆)!

京王れーるランドの車輛たち(1)2410形 

昨年11月、多摩動物公園へきりんさんを見にいきましたー。
そのついでに京王れーるランドで電車を見たことは以前の記事のとおり!
(←きりんさんとぞうさんとカバさんを見に行く、はこちら)

そのとき、車輛詳細はまたいつか、といいつつすでに5か月・・・・
とうとう、車輛詳細の時間がやってきました!

カンの鋭い方、はい、正解です!
ブログネタがなくなったのです(大糞核爆)!
そこで今夜から伸ばしに伸ばして5つにわけて、京王れーるランドの電車、いきまーす!
まるでどっかの出版社みたいですね♪
第1回目は2410。
デハどーぞ!

RIMG0049_201403260003581ba.jpg
RIMG0050_20140326000358043.jpg
RIMG0051_20140326000359755.jpg
RIMG0052_20140326000400d63.jpg
RIMG0053_20140326000400072.jpg
RIMG0054_20140326000426897.jpg
RIMG0055_201403260004277ce.jpg
RIMG0106_20140326000428621.jpg
RIMG0109_20140326000428895.jpg
鉄コレでも大人気!・・・ではありませんでしたね(核汗)、、、

RMライブラリー 花巻電鉄(上) 

突如のことで、ちょっとだけびっくりしましたー。

RMライブラリー 花巻電鉄(上)!
しかも表紙は大沢温泉山水閣前のカラー写真!

草軽と並ぶ人気、とまではいいませんが、ニッポンのナロー電軌を語る上に欠かせないはずの花巻電鉄。
でもこれまではあまりに断片的な資料しか少なくともボクには見つかりませんでした・・・

それがっ!
RIMG0023_201403242243183de.jpg
地形図と併せてみる路線位置の検証!

RIMG0022_20140324224319d84.jpg
豊富な図面と写真!

なんですかー、このスゴイ内容はっ!

どことは申しませんが(滝汗)
あの糞みたいなモケー雑誌や
「鉄道車輛ガイド」を出してる同じ出版社の本とは思えません!

好きなんですよー花巻。
宮沢賢治愛もちょっとだけありますが、それ以上に大畠家のそば(糞爆)!
(→大畠家のそばはこちら(核爆))
そばのついでに見たデハ3!
(←デハ3はこちら)
コレはぜひとも西大寺に続いて、草軽、花巻と廃線跡を歩かねば!

あとはこのあと「中」「下」と続いて
京急400/500同様巻き上げられるのを待つばかりです・・・・

【お笑い心中工作】東急3500形もどき その5 ついに走った!  

みなさん、
あっという間に連休が終わってしまいましたね~!
ざまあみろ(核爆)!

さて。

連休前、ここまで出来ていた東急3500形ですが、このあともこんなに悪戦苦闘が続くとは思ってませんでした・・・・
(←コレまでの工作はこちらから)

まず
RIMG0001_201403231947559c9.jpg
汚い画像でなんだかよくわかりませんがランボードが薄すぎる上に、エッチングで足を曲げるようになっていて、足の部分だけが欠落してヘンです。

RIMG0050_201403231947553b5.jpg
屋根と側面の間には雨どい状のものを0.5mmの真鍮線で回していましたが、コレは単なる接合金物らしく、雨どいは各ドアの上にだけ接合金物の上に沿って取り付けてあります。めんどっちいので割愛してました。

雨どいもランボードも気になりますので!
RIMG0003_20140323194839f19.jpg
ランボードは0.3×3.0、雨どいは0.3×0.5の帯材をハンダ付け!
ハンダ付けするってことは・・・
またキサゲ!

RIMG0007_20140323194840265.jpg
RIMG0008_20140323194841c79.jpg
その他、ちょとちょろといろんなもんをハンダ付けしてあとはヘッドライトを残すのみとなったボディ。
ヘッドライトはキット付属のモノを今朝取り付けようとして粉砕してしまいまして(大糞核爆)、
あしたにでもモケー屋に走るつもりです。

RIMG0005_201403231947529f9.jpg
RIMG0006_20140323194753060.jpg
床板にもホワイトメタルパーツをエポキシ系接着剤で張り付けました!
・・・もちろん、一筋縄でくっついたわけではありません。
くっつけ方をいろいろ考慮しておいたワケですが、まずはそのとおりにはいかない!
やっと接着が終わったと思えばハンダが外れる!
コテを当てて補修するとトーゼン、エポキシも溶ける!
またバラバラにっ(大糞核爆)!

RIMG0009_20140323194841da3.jpg
ベンチレーターはキット付属の糞みたいなエッチング板を曲げて角部をハンダ付け。
ハンダ付けするってことは・・・
またキサゲ!

それでも!
RIMG0012_20140323194842ee8.jpg
RIMG0010_20140323194843ba2.jpg
とうとう仮組みしてみました!

RIMG0013_20140323194859e77.jpg
上回りはこれ以上ないほどババちいですが!

RIMG0014_20140323194900422.jpg
けなげに走ります!
バンザ~~イ!

3月10日は池上線の日ではありません 

3月10日は池上線の日ではありませんが、
大阪から羽田に着いた帰り道、ちょっと時間があったので石川台の築堤で遊びました。

次の電車はナニか、っていうことは蒲田を発車するときにわかっていましたが、
それでもがっかりします!

DSC_9126.jpg
反対側もコレでなおがっかり!

DSC_9132.jpg
次の反対側はめずらしいとウワサのコレ

DSC_9137.jpg
なんかむかしの3500形海ボウズみたいな感じもしてコレまたがっかり!

DSC_9141.jpg
あしたで秩父鉄道からいなくなる、という前パン101けー、
ざーとらしさが大キライなくまもんの切妻青がえる、
スカートのなかった京阪3000を走らせんなよーの大井川・・・・
世に名車をむちゃくちゃにする例は数々あれど、
ほとんど形状は変わってないハズなのに大がっかりの歌舞伎塗装の元7000けー!

DSC_9150.jpg
コレならまだなんとか・・・

DSC_9159.jpg
けっこうまともな2車種の離合を見て、石川台から離れました。
7600も7700クラシックスタイルもやっぱり来ませんでした・・・・
がっかり!

3月9日は京急の日 

あれ?
阪急の日ちゃうかたんけ?!とお考えの方、
3月9日は京急の日でもあったのです!

羽田へ向かう前、せっかくの日曜だし、川崎駅に足を伸ばしました!
(←3月9日の727でマッハへ飛ぶ、はこちら)
(←3月9日は阪急の日、はこちら)

もちろん、狙いは2000形!しかもあの窓回りが白い、オリジナルカラーが見られたらええなあ~!

DSC_8585.jpg
まずは大師線。

この瞬間にも2000形が来たらどうしよう~と焦って、多摩川方の先端へ!
DSC_8599.jpg
どーんと捨て千が居座っていました(大糞核爆)!
品川発の蒲田行きは上下分離の蒲田で折り返せないので川崎まで回送され、また蒲田へ回送されるのです!

DSC_8606.jpg
下り電車のじゃまをして・・・

DSC_8607.jpg
DSC_8612.jpg
上り電車の後ろ姿からも微妙に顔をっ(大糞核爆)!

DSC_8620_20140321190827eb8.jpg
ようやく捨て千、糞千、邪魔千の転線のときがやってきました・・・・

DSC_8621.jpg
蒲田へ向かって逃げて行きました・・・・

DSC_8627.jpg
でも、後追いはスッキリ撮れますが・・・・

DSC_8637.jpg
DSC_8643.jpg
下り電車の全体像を収めるのは2連発で失敗!

そうこうしている間に!
DSC_8640.jpg
キター!

DSC_8645.jpg
後ろ姿です!

そうこうしている間に!
DSC_8660.jpg
DSC_8665.jpg
今度は鉄板1000形が邪魔しに入ってます(大糞核爆)!
・・・ここに邪魔が入っている時間の方が長いです、、、

DSC_8666.jpg
上り電車の後ろ姿は手前で撮ることでじゃまな回送電車とヘンな2ショットを避けることができることを発見・・・

DSC_8672 - コピー
しかし、相変わらず、本命の下り電車の正面はずーっと邪魔されっぱなしなので、
下りホームに場所を替えよう、と階段に向かって歩き出したら!

DSC_8680.jpg
このタイミングでオリジナル塗装車登場(大糞核爆)!
ヘンな絵柄ではありますが、定位置よりは少しでも側面が見えてるのでまあ、いいか・・・・

DSC_8689.jpg
なんとここで2000形の離合!
左側にちらりと覗いているのがオリジナル塗装車。

DSC_8691.jpg
上り2000形が行った後、

DSC_8696.jpg
まっ黒けでなにを撮ったのかわけわからん写真になってしまいましたが、2000形のオリジナル塗装車です(大糞核爆)・・・・

そのあとは・・・・
DSC_8707.jpg
DSC_8709.jpg
DSC_8719.jpg
DSC_8722_20140321191229e3b.jpg
ひたすらガマンします・・・

DSC_8728.jpg
いつの間にか、じゃま電に1500形が入っています・・・

DSC_8730.jpg
DSC_8736.jpg
DSC_8739.jpg
ひたすら待ち続けます!

DSC_8746.jpg
DSC_8747.jpg
DSC_8750.jpg
DSC_8754.jpg
まだまだ待ちます!

DSC_8761.jpg
とうとう1500形のじゃま電も出て逝きました!

DSC_8764.jpg
DSC_8767.jpg
DSC_8772.jpg
まだ待ちます~~!

さっき、羽田へ向かった2000形が下ってくるときはじゃまな回送電車がいないタイミングだとわかってたからです・・・・・
DSC_8777.jpg
とうとう来ました~~!

DSC_8781.jpg
ふたたびここで2000形の離合。
この羽田行きでぼくも羽田へ向かいました。
羽田に着いたら飛行機の時刻ギリチョンになってしまってましたー
それでも品川と違って、赤い電車のオンパレード!
楽しくてあっという間の1時間ほどでした!
(←京急の来ない京急電車はこちら)
(←たまにしか京急が来ない京急電車はこちら)

そういえば、JTB出版キャンブックス「京急の運転と車輛探見」発売されてますよー。
中身は京急ならやっぱり佐藤良介氏!さすがです。

・・・ぼくは立ち読みましたが(糞汗)、、、

棚からボタ餅とは?東急電車一挙11両増量の巻 

みなさん!
あすからいよいよ連休ですね!
天気もよいみたいですからうす暗い部屋に閉じこもってせっせとモケーを作りましょう(大糞核爆)!
ぼくはインフルエンザのおかげですでに6連休!
あすからの3連休を含めてなんと9連休!
こんなんでいいのでしょうかっ・・・・

さて、この1週間、何もしてないのに手持ちの東急電車が一挙に11両増えました・・・・
まずは、3・13 東日本大模型災で!
(←西日暮里とりせんでの3・13 東日本模型災の様子)

RIMG0015_20140320181544aa0.jpg
京急600くれ、とお願いしましたが、アホか、と断られ(核爆)、
しょーがないから代わりにコレでも持って帰れ、と、大キチガイに手渡されたファイルケース・・・・
(→大キチガイとはこの方です・・・)

RIMG0062_20140320181545d69.jpg
ケースを開けるとむっちり8両入っています!

RIMG0064_201403201815469b2.jpg
どが~ん!
大キチガイ特製、東急7200系非冷房車4+2+2!

しかもコレ!
RIMG0069_20140320181643465.jpg
とれいん誌2010年1月号の・・・

RIMG0070_20140320181644f28.jpg
RIMG0071_20140320181645b96.jpg
紙成模型塾の作例!

RIMG0065_20140320181547a55.jpg
それがいま、おれんちに勢ぞろい!

RIMG0067_20140320181548f12.jpg
うち2両は車番7200+7500のアルミ車!(右がアルミ車)

RIMG0068_20140320181549fe8.jpg
アルミ車のリブはICテープを1本ずつ手張り(核爆)!

RIMG0066_201403201816429c7.jpg
綿密な調査でもちろんフューズ箱の形状や配線の違いもバッチリ表現!

なんでこんなスゴいもんがオレンチにやってきたのか・・・

RIMG0061_2014032018164678b.jpg
やっぱり、せっかくですから以前の鉄コレ改造車と記念撮影!
(←鉄コレ改造非冷房7200系6連はこちら)

そして2日後・・・・
東日本大模型災の余震に震えた日です・・・・
(←東日本大模型災の余震はこちら)

上越ローカル70形+クハ68、ちょーだい、とお願いしましたが、アホか、と断られ、
しょーがないから代わりにコレでも持って帰れ、と、キチガイが渡してくれたのが!
(→キチガイとはこの方・・・・)
RIMG0003_20140320181730e5a.jpg
3450形の異端車、3472のペーパーボディ!
いや~、なんでもくれくれゆうてみるもんですね~(大糞核爆)!

RIMG0006_2014032018173064c.jpg
ええ顔してますわ~~

RIMG0004_201403201817310d7.jpg
RIMG0005_20140320181732adb.jpg
RIMG0007_20140320181732433.jpg
こういうエロい人の仕掛品を頂戴するとエロさのヒミツがよーくわかります!
いまさらペーパーモデルを勉強したって東大へ入れるわけはないのですが、
こういう勉強なら大好きでーす(糞爆)。

そして、その日の夜・・・・
RIMG0002_2014032018182122c.jpg
ヤフオクで落としたカツミ7000系キット2両がっ!

RIMG0003_201403201818224ba.jpg
これまで中間2両しかなかったのでようやく編成になりました!

・・・・ということで酒飲んでるだけで東急電車が11両も増えた夢のような1週間のご報告でした~!
キチガイどもえ!
ホンマにありがと~~!


ではみなさん、よい週末を!

45年前に考えた未来の都市交通 

3月10日は月曜日だというのに朝からおっちゃんと遊びました・・・
(→今朝後悔×公開された、大物バクハツ堂の記事「3月10日はひなまつりではありません(下)!」はこちら)
(←「俺の半壊」はこっち)

阪堺線、恵美須町から新世界観光をしながら動物園前から大阪市交御堂筋線に乗り、
おっちゃんは次の新大阪から0けーでさらに西進するので、おっちゃんをそのまま電車に残し、ワタシは所用のため、ひと駅手前の西中島南方でズラかりました。
(←あの雪の日と同じ場所です)


DSC_9072.jpg
同じ10系の後ろ姿が2本・・・
細い線の入った方が新しいパターン。
どうして電車ってどこでもこんな細かな改悪をし続けるのか・・・・・
背景は梅田のビル街。
梅田までの間には新淀川の大きな鉄橋があり、展望が開けているのです。
電車の両側はハイウェイに見えますが、新御堂筋と呼ばれる一般道。
ハイウェイの上下線の間の線路がこのまま千里中央まで続きます。

DSC_9075.jpg
やっと下り電車が来たと思ったらやっぱり懐中電灯(糞爆)!

所用を終え、思うところあって千里中央経由、大阪モノレール乗り換えで帰京の飛行機に向かいました。
(→思うところ、とは!? 千里中央「ジャンボカレー」はこちら(核爆)!)

途中、千里中央のひと駅手前桃山台でちょっとだけ遊びました。
DSC_9082.jpg
ホームに降りるなり、千里中央からやってきた10系

DSC_9086.jpg
つぎの千里中央行き

DSC_9094.jpg
その後ろ姿。
前方にトンネル入り口があり、地下の千里中央駅へとまっすぐ降りていきます。
万博期間中はそのトンネルが右へカーブ、「万博中央口」駅につながっていました。
今も右へカーブするトンネルの遺構が残っているそうですが見たことはありません。
今は終点の千里中央ですが、駅番号は5から始まっています。
千里中央から北側も宅地開発がさらに進んでいるので電車も延伸されるのでしょうね。

DSC_9106.jpg
千里中央から懐中電灯がやってきました。

DSC_9114.jpg
今度の千里中央行きも懐中電灯!
このまま待っててもしばらく懐中電灯と10系しかきません。
カレーを喰うヒマがなくなるのもアレなので、バラエティに乏しいながら桃山台を後に帰京しました。

王様の不純ヲタ交遊相姦図 

けさ、あの、玉子掛けばくはつ堂のおっちゃんから届いたコメントです。

またやったんか〜

お腹痛いのにまたやったんか〜!
相変わらずパワフルですね。
わんわん交遊エリア拡大が止まりませんね。
よく分からなくなって来たんで相姦図更新、お願いしますぅ^o^。

[2014/03/18 07:06] URL | 玉子掛け [ 編集 ] TOP ▲

インフルだと言ってるのに今更お腹痛とかと言いながら、4日も前のことを今更コメントしてきましたー(核爆)!
どんだけオレんちのブログ読んでないねん(大糞核爆)!
でも、たしかに自分でもなにがなんでもわからんよーになってきたんで
ここらで再度まとめてみます!
題して
王様の不純ヲタ交遊相姦図2014春版!

例によってオレが王様と仮定した図なので
他の方が王様になったら、ぜんぜん違う、もっと恐ろしい、魑魅魍魎図が出来上がるのでしょうが、
とりあえず、オレが王様でもここまで魑魅魍魎としてまいりました(大糞核爆)・・・

まずは昨年暮れの段階をおさらいしてみましょう!

スライド1
*いつもの画像同様、図はクリックで拡大します

いやー、これでも複雑だなーと思っていた4か月前がなつかしい・・・・
(←昨年暮れの記事およびみなさまからの反応コメントはこちらから!)

ソレが今では!
000不純ヲタ交遊図 2.0
こんなことに!

まず、兵庫県では「うずしお会」なるあやしいチームが発足。
正月にヌッキーナちゃんに連れられて、JORCだのPEミーティングだのの歴史あるクラブを知り、
そしてこの一週間(核爆)、
とれいん誌「紙成模型塾」の講師陣であるキチガイどもとの交遊が始まってしまいました!

そこで発覚したのが
緑色で示したヘボサルと尼セン阪鉄のグローバル、っていうかアホみたいな交遊関係。
ようは
兵庫県を中心とする冗車会と
神奈川県を中心とする紙成模型塾講師陣の双方と深く不純交遊し、むちゃくちゃにしとるのです!
これでは全員にHiSE感染×HIV感染が疑われてもいたしかたないところです!

さらに、ニッポンのOゲージの推進役、
板宿の昆布屋もむちゃくちゃにしてることがよーくわかります(糞爆)!

・・・ところがっ!
むちゃくちゃにしてる張本人、昆布屋からのクレームがっ!

しかも左下の自分と右端のNEXT玉置がつながってると!
そこで、インフルな身を押して、書きなおしました!
000不純ヲタ交遊図 2.1
さらなるわかりやすさを追求したつもりですがどうでしょうかっ!?


なお、これを機に、左カラムのリンクコーナーがさらに充実!
ここに登場する方々でサイトをお持ちでない方以外はすべて網羅!
さらにいつもお世話になってるモケー屋さんのサイトも!
ぜひご活用の上、むちゃくちゃになってくださいね!

さて、このままいくと2ヶ月後にはどんなことになってるのでしょうか?!
少なくとも維新の会よりは東西仲良くやってると思います・・・・
ではまた来週、どこかで、飲みましょう(大糞核爆)!

205けーとおんなの子とインフルエンザと 

わが大井町線沿線から町田へ出るメインルートには
絶対乗りたくない南武線か横浜線が含まれます(大糞核爆)!

その昔はボロい73形がイヤでした・・・
大好きな101けーも103けーもここではボロいだけだった・・・
そして205けーも近々終わるそうです・・・・
ばんざーい(核爆)!

DSC_9172.jpg
DSC_9174.jpg
DSC_9181.jpg
南武線のヤツです。
そんなに悪いデザインでもありませんが、なぜか興味を持てないのは
東急9000系と似た理由だと思います。
9000と比べたらこっちの方が丸目がかわいいんですが・・・

写真
帰り道、横浜線のヤツです。
南武線も横浜線もその後でぞろぞろ出てきた気持ち悪い顔換え車よりはマシではあります。
おフルばっかりだった南武線&横浜線・・・
E233の投入でそりゃ、関係職員のモチベーションも上がることでしょうが
どこまでいっても同じ風景ののんべんだらりとした沿線は変わりませんからねー(核汗)!
いつまで経っても乗りたくない電車であることに変わりはないかも(核爆)!


・・・・それにAKB48ってナニか関係あるんでしょうか・・・・

大昔、205系が山手線に登場した時、その姿を見て小さな、10歳に満たない女の子がおかあさんに
「やっぱり山手線は昔ながらの緑色のがいいよねえ」と言うのが聞こえました。
妙に大人びた「昔ながらの」という言い回し、そして幼少にして103けーフェチ(核爆)!
ステキな少女も今はオバハンなんでしょうかっ・・・・・・

>読者さま各位
インフルエンザで死に中です(大糞核爆)・・・
表示されたコメント返しはそのうちかならずします!
スミマセン・・・・
ちょっとお待ちください。

>キチガイどもえ(大糞核爆)!
インフルになったらオレのせいだと思え(大糞核爆)!
オンをアダで返す、JR糞日本みたいなオレ!
ホント、すみません(核泣)・・・・・

3月15日はオバQの日なので 

昨日、町田へ向かうのに登戸に出て、小田急で向かうことにしました。
もちろん狙いは8000形&営団6000系!

いきなりおまんけーです(大糞核爆)!

DSC_9192.jpg
あの名作、9000形と顔の「具」はほとんどおなじなのになんでこんなに格好悪いんでしょう?
ダルいステンレスと薄汚いブルーの配色がきっと悪いんでしょうね。

DSC_9200.jpg
DSC_9203.jpg
DSC_9210.jpg
もちろんこの間にもっとカッコ悪い電車がいっぱい走って行きましたが、意外と早く現れた6000系!
しかも大好きな側窓の低い「牢獄電車」!
顔とヨコのバランスが悪いとの評判でしたが、そのバランスの悪さがまた(爆)。
四隅にRがついたでっかい窓よりこっちの方がぼくは好きなんだけどなあ!

DSC_9212.jpg
またこいつです。
左端には写したくもないアレがちょっと写っていますねー。

DSC_9219.jpg
DSC_9223.jpg
DSC_9227.jpg
ここでやっと8000形登場!
いやー
同じ薄汚いブルー帯でもこのクリームと組み合わせたら本当に美しい!

DSC_9235.jpg
レンゾピアノ事務所出身の岡部憲明デザインのMSE/VSEは超越したデザインではありますが
鉄ヲタにはなんの興味もわきません(大糞核爆)!
いわゆる「鉄道デザイン」と「一般的なデザイン」っていうのは
コードが違う、っていうかOSが違うって言うか・・・
ともかく、水戸岡、ちゃんと読んでるかっ(大糞核爆)!?

DSC_9244.jpg
DSC_9249.jpg
おおっ!また8000です!

逆光ばかりもアレなので反対側を向きますと・・・
DSC_9264.jpg
また6000が出ていって・・・・

DSC_9270.jpg
8000が来るという狙い通りの展開となり、つぎの向ケ丘遊園へ。

DSC_9282.jpg
いきなりVSEが迫ってました!

DSC_9305.jpg
い?!

DSC_9308_20140316191142fa1.jpg
もうちょっとでVSE同志の離合でした・・・・
それはそれで迫力のある絵でしょうねー。

DSC_9321.jpg
DSC_9328.jpg
DSC_9344.jpg
なぜか8000ばかりがじゃんじゃんきます。
意外とまだまだ残っているのでしょうか?
うれしいです!

DSC_9347.jpg
おまんけーを見送ってもまだまだ町田での待ち合わせには時間がありますが
日没も近いので東海大学前の模型屋に逝ってみようと思い立ち、町田を越えて下って行こうと考えましたが、
車内の路線図を見ると東海大学前とは
恐ろしい僻地であることが判明!


しかも!
DSC_9362.jpg
新百合ヶ丘でLSEに出会ったのです!

DSC_9392.jpg
一応玉川学園まで下って8000一本を見ましたが、LSEをまともに撮ってみたい!
ともかく日没前にできるだけ新宿に近いところへ戻るのがよいと考えまして・・・・

DSC_9404.jpg
ついたのはやはり向ケ丘遊園(大糞核爆)!

DSC_9421.jpg
うわ!暗らなってきたわ~~

DSC_9430.jpg
かっきり日没!

DSC_9439.jpg
パノラマ席の人はいつ見てもアホに見えます(大糞核爆)・・・・

3・15 東日本大模型災再発・・・・ 

みなさん・・・・
あの悲しい、東日本大模型災から早くも2日(核爆)・・・
黙祷を捧げるヒマすらありません!
今夜も大激震!
もしかしたら北米プレート直下のマントルがホテトルかなんかに改装してしまったのかもしれません(大糞核爆)!


震源地は都下町田駅前のやきとりいしかわや!


ともかく大模型災ですので・・・
RIMG0002_20140315231524690.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

酸化者は!
いつものキチガイ(→こちら)
初対面以来なんと2日ぶり、とっても久しぶりの(核爆)もりおかっち(→こちら)
それに神戸から出張中のヘボっち(→こちら)
さらに!
すでにキチガイはどこにでもいるのではないかという錯覚に陥ってきた、これまたキチガイ、てつさんこと切り餅殿に初めてお目にかかりました! (→こちら)

まずは・・・
RIMG0003_2014031523152459c.jpg
「丸ノミこうたんやろ?!型紙作るンやろ?!ほな、コレ!」とまたも、もりおかっちに手渡された各種旧国パーツ・・・・

さらにキチガイがっ!
RIMG0004_20140315231525ba2.jpg
東急3472やるわ(大糞核爆)!
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~
こいつらどないなっとんねん~~!


・・・ということでオレもカツミ東急3500の海ボウズ車体をヘボっちにプレゼント!
電車は天下の回りモノ(違うような気が・・・・)

開始10分で激熱状態!
そこへ本日初対面のこれまたとれいん誌紙成模型塾大講師、佐藤の切り餅登場!
出てきたのは!
RIMG0008_20140315231526bb2.jpg
クロ151!

RIMG0012_20140315231527f47.jpg
ボンネットは開きませんがハズれます!
コレが切り餅、高校生時代のお作だそうです・・・
キチガイはいっぱいいます!

・・・で、となりの581が気になりますよね・・・
RIMG0010_20140315231619a6f.jpg
RIMG0015_20140315231620c61.jpg
RIMG0016_201403152316207b6.jpg
コレまたペーパーフル自殺!

さらに!
RIMG0021_201403152316211be.jpg
RIMG0023_20140315231622df6.jpg
RIMG0024_20140315231623128.jpg
紙成模型塾で超有名作品、419系も登場!(419で合ってます?)

さらに!
RIMG0025_201403152317281a2.jpg
RIMG0033_20140315231732340.jpg
RIMG0032_201403152318286c7.jpg
近鉄特急も!

ここで!

うしろの席のカップルのねえちゃんが
「か・わ・い・い~~」と参戦(核爆)!
RIMG0027_20140315231729dcb.jpg
RIMG0028_20140315231729cb4.jpg
RIMG0030_20140315231730bfd.jpg
RIMG0043_201403152317314e3.jpg
コレから鉄道模型作品をホメる言葉は
「さすが、ディテールがすばらしい」
「直角平行が完璧に出てますね~」
「実車の印象を余すところなく再現」なんてTMSやRMみたいなアホなことは言わずに
「か・わ・い・い~」の一言で済むようになりました!
・・・でも、ねえちゃん、73形持ちながら、あー木の柱があった電車だーって、ねえちゃんじゃないことがバレまっせ(大糞核爆)!

そう、ここからが大キチガイワールド!
RIMG0042_20140315231829da0.jpg
木の柱のヤツ(核爆)

RIMG0049_20140315231830dfa.jpg
RIMG0050_20140315231830073.jpg
修善寺逝きに・・・

RIMG0055_201403152319389c8.jpg
RIMG0057_2014031523200172a.jpg
河口湖逝き・・・

RIMG0053_201403152319335f3.jpg
ヘボっちの凶作との競作・・・・

RIMG0060_20140315231934e60.jpg
この85も

RIMG0061_20140315231935f52.jpg
80もスゴいんですが!

RIMG0063_20140315231936c67.jpg
RIMG0064_20140315231937953.jpg
スゴすぎる86!

RIMG0054_20140315231831fa3.jpg
RIMG0059_201403152320024f8.jpg
最後は機関車で!
特に58はなんと大昔のトミーのプラベースだそうです・・・・

みなさん、
力を合わせて、この模型災後の復興を祈りましょう~~!
すでに1号機~5号機くらいまで大バクハツしてますがっ!
やっぱりコレでは祈ったところでぜんぜんダメかも(大糞核爆)!

いさみやだより 

昨日もまだ少しおなかが痛くて朝からおうちにおりましたが、午後、少し散歩しました。
写真 2
おうちから歩いていけるのに年に1,2度しかいかないいさみや(核爆)!
いや、ホント、生きる化石ですね!
すばらしい佇まい!
コレぞ模型屋!

RIMG0072_20140315085333e31.jpg
コレが買ってきた包みです。
さっそく開けてみましょう!
RIMG0077_201403150854057b6.jpg
うやうやしくキリタンポ状に包まれたコレは!

RIMG0078_20140315085406a41.jpg
丸ノミ!
昨日、キチガイにもらった型紙からクモハ73を作る気まんまん~~!


もちろん!
RIMG0075_201403150853353e7.jpg
屋根板、床板も!

RIMG0076_201403150853364f8.jpg
角棒と雨樋も!

RIMG0074_20140315085334915.jpg
ちょっとしたパーツも買いました~~!

それよりも!
写真 1
いさみやのおっさんが製作中のトロリーライン!
コレから架線を張って架線集電にするのだそうです!
「最後にコレ作りあげんと死ねん」とも言ってました!
死ぬ気まんまんです(核爆)!
でも、コレ、かなりおもしろそうです。
昔からいさみやの店内にあるレイアウトはぜんぶおもしろいです!

>キチガイへ極秘連絡
ムラマッツさんによろしくお伝えください、とオッサンに言われました~

その後・・・
写真 3
急行が来たので乗ってしまいまして、自由が丘でまた明るいうちから飲んでしまいました・・・・
〆のタンタンメンがウマかったです・・・
おなかはどうしたんでしょうかっ(大糞核爆)!?
(→タンタンメンはこちら(核爆))

3・13東日本大模型災 

昨日、3月13日は
東日本大模型災の日として永遠に人々の記憶にとどまることでしょう。
これはもう、
「絆」などという生ぬるく、リアリティに欠ける言葉で癒すことなんかできません!
今、必要なのは
「キサゲ」なのです(大糞核爆)!

写真 1
昨日は2000系なんかがめずらしく来ちゃって恵まれた朝でした。
半蔵門で仕事を終え、2時間ほど時間が余りましたので
途中、書泉グランデで本でも見て、九段~駿河台を散歩の後、新お茶の水から千代田線ニ乗ろうと計画。
ところがっ!

神保町の交差点手前でこれまで経験したことのない腹痛がっ(核爆)!
・・・・勝手知ったる書泉グランデ前のドトールの便所で1時間半、ウナっておりました、、、

写真 2
すでに書泉に寄る時間も新お茶の水に歩く時間も気力もなく再び神保町で半蔵門線へ。
電車だけはイイのが来ます・・・・

そしてイノキガラガラ到着したのは!
写真 3
西日暮里!

西日暮里、といえば行くところはひとつ!
モデルワム!
・・・には寄らずに(大糞核爆)

DSC_0016_20140314114658956.jpg
とりせん(核爆)!
(→とりせんの詳細はこちら!)

とりせん、といえば大阪でいえばじゅうろく堂、東京ではとりせん!というほどモケーヲタの聖地(そうなのか?)!
・・・となればもちろん!

RIMG0011_2014031411465937e.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
あのビリケンバクハツ堂おっちゃんが、今日は朝もはよから夕方まで、ずーっと客に詫びまくっていたので少々遅れ、みなのビールが不ぞろいです・・・・
おっちゃんにお会いするのは大阪以来なんと3日ぶり!
久しぶりの邂逅に期待が膨らみます(大糞核爆)!

参加者はいつもの東軍メンバー、
キチガイ!(→こちら)
尼セン!(→こちら
ビリケンバクハツ堂おっちゃん(→こちら)
に加えて、
当糞ブログにも最近よくコメントをくださりながら、初めてお目にかかる大キチガイもりおかっち (→こちら)
さらに
モデルワムのトクナガさん(核爆) (→こちら)
そしてオレの合計6名!

RIMG0012_2014031411465968d.jpg
トクナガさんはハラ痛でワムに寄れなかったオレのために出張販売(大糞核爆)!
ピストン太郎に以前から頼まれてたワム特製ロスト製の蓄電池箱ありったけと1.8mmの帯材という注文だったんですが、やっぱり蓄電池箱はなかったみたいです・・・・

さらに!
RIMG0013_20140314114700317.jpg
キチガイがこの日のために刷って刷って刷りまくったペーパー型紙!

それをなんと!
RIMG0014_20140314114701476.jpg
束にしてプレゼント(核爆)!

あー
真鍮でバカにされ、今度はペーパーでコケにされる時がやって参ったみたいです~~!

もりおかっちワールド
そしてここでもりおかっちから!
RIMG0009_20140314114702b59.jpg
くるくる回ってパーになる、カツミのパイオニア台車が出てきました!

犬「おいくら万円?」
もりおかっち「要りません」
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
この貴重品がタダ?!
それはイケません!
・・・ということでもりおかっちの今夜の飲み代をオレが負担することになったんだけど、そんなもんじゃあ到底おいつかない金額ですよ、コレは!

ここで、もりおかっちワールドが早くも大バクハツ!
RIMG0022_201403141148052b2.jpg
1号機大爆発!

コレ、ぜんぶ紙なんですよ・・・
しかもペーパーキットや型紙利用など、材料はまちまちだそうですがほとんどはフル自殺!
しかも、お持ちいただいたのは先頭車だけなんですがそれぞれ6~12連ものフル編成で出来あがってるそうです・・・・
しかも!
8連なり12連なり一本作るのに最速1.5カ月!
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

それではいっこずつ見て逝きましょう。
RIMG0023_20140314114806760.jpg
RIMG0024_20140314114807fd5.jpg
RIMG0025_20140314114855df7.jpg
RIMG0027_20140314114856769.jpg
RIMG0028_201403141148577e8.jpg
RIMG0029_201403141148582f1.jpg
さらに!
RIMG0015_20140314114803faa.jpg
A4サイズのボックスファイルが出てきましたー!

RIMG0016_20140314114804633.jpg
東急7200系4+2+2 8両セット!
しかもいきなり出てきたのはアルミ車の7500!
これ、2010年のとれいん誌東急特集のときの紙成模型塾の作例ですわ・・・
そしてこの8両セットを!

「東急マニアのキミにあ・げ・る」

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~
この名作が今夜からオレのものにいいいいいいいいいいいいいいい~~!


詳細は後日!ともかく、もりおかっち、ありがとう、では済まされませんな、こりゃ・・・・
デハ3500が完成したらプレゼントしなきゃ(大糞核爆)!

尼センワールド
東急つながりで尼セン阪鉄が出してきたのが!
RIMG0018_20140314115012803.jpg
高校生のとき、紙自殺した東急3450!

そして
RIMG0019_20140314115013434.jpg
クモハ12!

RIMG0020_2014031411501467e.jpg
いや~、最近おそろしい厨房や高校生も続出する中、30年前の高校生のクセにものすごい仕上がりです。
今、最新作として出されても納得できるほど!

そして・・・
RIMG0034_20140314115014423.jpg
モハ62。台枠の関係で拡げられた車体裾にご注目。
KSのキットの裾を切って、帯板を貼ったらしいです・・・・

RIMG0046_2014031411525878a.jpg
なぜかここまで出来て数年停まってるというクモハ43。
ピノチオキットのウイークポイントを徹底的にリファインされた前面の表情がスゴい!

RIMG0039_201403141150151bb.jpg

RIMG0040_20140314115016cc7.jpg
仕掛かり品の近鉄も素晴らしい仕上がり具合!

キチガイワールド
今回キチガイが出してきたのが・・・・
RIMG0031_20140314115259b35.jpg
おっちゃんがピノチオをバラバラにしてサハ45を偽造していることを知り、十数年前に作ったサハ自慢!

RIMG0032_201403141153001ea.jpg
コレがまたスゴイ!

つぎは、なんとオレの東急3500に触発されて数年ぶりに真鍮工作に挑んだ、というモハ72!
RIMG0041_2014031411530195b.jpg
キサゲ前なので、
内心、
あ、キチガイも案外真鍮工作ならオレと変わらんやん、とも思ったのですが!

RIMG0042_20140314115301f5f.jpg
生地完のクモハ・・・・

RIMG0043_201403141154098b9.jpg
RIMG0044_201403141154108bf.jpg
RIMG0045_20140314115411a21.jpg
ブラス製完成品のクモハ・・・・
むっちゃくちゃウマいやないかあああああああああああああアア嗚呼~~!

さらに!
RIMG0047_20140314115411468.jpg
RIMG0049_20140314115412504.jpg
RIMG0050_20140314115413c2f.jpg
RIMG0053_20140314115508248.jpg
RIMG0054_2014031411550925e.jpg
RIMG0048_201403141155106a3.jpg
RIMG0051_20140314115511c40.jpg
RIMG0052_20140314115512fff.jpg
キチガイの真骨頂、ペーパー自殺の上越ローカル!

もりおかっちから東急7200をもらって気が大きくなってたオレはキチガイにコレ、くれ、といいましたが
さすがにくれませんでした(大糞核爆)!


RIMG0055_20140314115512d52.jpg
最後にこんなのも・・・・

ビリケンバクハツ堂おっちゃんワールド
もちろん、おっちゃんが黙ってるワケはありません!
RIMG0035_20140314115639ab8.jpg
RIMG0036_20140314115640c7e.jpg
RIMG0037_201403141156411c9.jpg
仕掛品の阪和線!

・・・いや、現在、日本の鉄道模型の第1人者と称される大物にこんなこというのもアレなんですがホンマにウマいですわ、、、

もうこんなのばっかりコレだけ見せられて、オレには出すものがありません!
ところがっ!
RIMG0057_2014031411564209c.jpg
大物が勝手にオレのカバンから取り出したあああああああああああああああああああああアア嗚呼~~!

毎回毎回、おっちゃんに見せるため、いやいや紹介せざるを得ず、あの世界一役に立つブログ、「たまご掛けバクハツ堂」でも度々登場するコレ、
実は今、ニッポンで一番で有名な鉄道モケーかもしれません(大糞核爆)!
(→「たまご掛けバクハツ堂」はこちら)
今回もみんなの冷めた軽蔑のまなざしを一身に受けていました・・・・

いやー、昨夜もヒドい夜でした・・・

3月10日は阪堺電車の日! 

3月10日は阪堺電車の日でした(なんでやねん?!)
朝もはよからあのおっちゃんとまず出向いたのは!

南海汐見橋!
(←汐見橋は年末にも・・・・)

岸里玉出で南海本線に乗り換えてたどりついたのは住吉大社駅。
この本線の駅に寄り添うように、ひっそりと佇むのが阪堺電車上町線の住吉公園駅です!
DSC_8900.jpg
ひっそりと静まり帰っている理由は先日の「(エロ爺)Cedarのコンニャク日記」に詳しく、美しいかつての写真とともに掲載されています。
(→「(エロ爺)Cedarのコンニャク日記」の「阪堺のダイヤ改正(悪?)によせて~(その2=住吉界隈昭和風景) 」はこちらから!)

この駅に電車が入って来ることはもうほとんどない・・・
そこで!
写真
ちょうど30年前、1984年の同じ場所です!
駅自体は30年経ってもまるっきりそのまま。
足のキレイなにいちゃんは今、こんなオッサンに(大糞核爆)!

そこへ・・・
DSC_8907.jpg
電車が入ってきました~~!

しかも都電との友好キャンペーンでかつての都電色に塗られた501形502号車!
そう、早朝5便だけのコレが始発電車なのです!

ちょっとややこしいのでここで地図を確認しましょう~。
プレゼンテーション1
上方が大阪都心部。中央の「阪堺線」と「上町線」は都心部から平行して南下、この地図の中央上の「住吉駅」で平面クロスして、
阪堺線はそのまま南下、上町線は阪堺線とのクロスを渡った直後、南海本線の「住吉大社駅」に並ぶ「住吉公園駅」で終点です。
今回、朝の5便を除いて運行されなくなった区間はこの住吉~住吉公園間。
よく見たら住吉大社駅からは徒歩1~2分で阪堺線の「住吉鳥居前」に着いちゃいますから実害はほとんどないっちゅえば、ない。
でも、このクロスを渡る上町線の電車は見ものでした・・・・
DSC_8982.jpg
右方の天王寺駅前から来て、阪堺線をクロスし、終点の住吉公園に向かう電車。
ちょうと、1日5本の往復で10本が行き交う時間帯だったので昔のままのようですが、
もちろんその10本が終わると次の日まで電車は来ません。

地図でも確認できるように、上町線と阪堺線はシングルスリップをバラバラにしたような線形で渡り線が設けられていますので、これからは上町線の電車もほとんどが阪堺線方面に延長運転されることになります。

さて、年末同様、住吉大社の鳥居前で電車を見ましょう!
(←昨年末の阪堺電車はこちら!)

狙いはもちろん今回も161形!

DSC_8916.jpg
やって来たのは701形(大糞核爆)!

DSC_8919.jpg
601形607と701形707が並ぶのもめずらしいか、と一応写真を撮りましたが、以後、続々とやってくる601/701形は全部見送りました。

待つこと20分近く!
DSC_8924.jpg
DSC_8926.jpg
来ました~161形162!
やっぱりこのカタチ、この色、よろしおまんなあああああああああアア嗚呼~~!

DSC_8932_20140312175312b22.jpg
162を見送りますと次に来たのが!

DSC_8943.jpg
堺トラム・・・・

そして次は!
DSC_8960.jpg
ブルーの161形170号車、キタ~~!

DSC_8961.jpg
170を見送りますと、反対側から!

DSC_8967.jpg
またもやブルーの161形、165号車、キタ~~!

コレはラッキーです!
ラッキーちゃんラッキ~~♪

DSC_8975.jpg
DSC_8979.jpg
165を見送りますと、あとはさっきの162が天王寺から戻って来るのを、クロッシングのあたりで待つことにしました。

DSC_8989.jpg
堺トラム・・・・

このクロッシングの脇には信号所がありまして、職員がポイント操作をしております。
その職員に「堺トラムはまだ?遅れてるん?何分遅れてるん?」と詰め寄るおねえさんがいらっしゃいました。
おっちゃんがあのおねえさん、堺トラムが好きなんやろか、とつぶやいたのが印象的でした(核爆)・・・
実はボクも案外好きです(大糞核爆)・・・・

DSC_8995.jpg
まだクロスを渡って住吉公園に向かう電車がいます。

DSC_9000.jpg
コレは例の天王寺駅前に出来た、ニッポン一の超高層ビル「あべのハルカス」の宣伝カー。
501形も昔の大阪市電形の前面窓がステキで意外と好きです。

DSC_9011.jpg
DSC_9012.jpg
最初に住吉公園に入ってきた都電カラーの502号が天王寺駅前から帰ってきて、今度は住吉公園に向かわずに渡り線を渡って南へ進んでいきました。

DSC_9018.jpg
そこで162号が!

DSC_9024.jpg
DSC_9026.jpg
やっぱりイイですね~!

DSC_9032.jpg
オレンジ色の351形と並ぶのもイイ絵柄!

DSC_9038.jpg
このオレンジ色のつぎの電車で阪堺線の終点、恵美須町に向かいました。

とっても寒い朝、恵美須町駅に併設された喫茶店で、ようやくあつあつのコーヒーにありつけて、ほっとしたところで喫茶店を出ますと、最初に出会った502号がまた、あびこ道へ発車していきました。
DSC_9048.jpg
左端に余計にも撮影中のおっちゃんの後ろ姿がっ(大糞核爆)!

恵美須町、といえば通天閣!
通天閣、といえばビリケンさん!
フォト アルバム2
オレたち、ウワサのビリケンブラザース(大糞核爆)!

3月9日の阪急電車 

今日、3月11日は阪神3011形の日でしたが(違うだろー)、
一昨日、3月9日は阪急の日(もっと違うやんけ!)!


伊丹空港から蛍池へ、そして阪急電車で十三へ!

DSC_8793.jpg
神戸線上り+宝塚線下りホームの梅田方でちょっと遊びましたが、いまいちなのでこのあいだの雪の日、味をしめた中津へ!
(←雪の中津駅はこちら)

DSC_8795.jpg
宝塚線の後ろ姿。9000けーでもイイです!

DSC_8797.jpg
京都線の後ろ姿。8300けーでもまあ、イイや!

DSC_8804.jpg
神戸線がやってきました!
ほぼ原形の7000けーですから、なおイイです!

DSC_8807.jpg
つぎは京都線ですから、カメラを縦位置で期待しましたら前パンは前パンでも2300系ではなく5300系でした・・・
でも、やっぱり阪急の前パン、カッコイイです!

DSC_8818.jpg
ここでカメラを横位置に戻してふたたび京都線の後ろ姿

・・・と!
DSC_8828.jpg
宝塚線のほぼ原形6000系と並んでここで2300系の登場です!

DSC_8836.jpg
ウマい具合に宝塚線が減速してくれて、なんとか2300のソロも!

DSC_8838.jpg
宝塚線の後ろ姿は再び9000けー・・・
もう飽きました(核爆)・・・・

DSC_8847.jpg
ヒドいヒドいと思っていた5000系大整形車ですが、なんとなく見慣れてきたようです。

DSC_8848.jpg
宝塚線の四角い顔がやっぱりステキな5100系の後ろ姿。

DSC_8859.jpg
今日の京都線は5300が多いですねー。前パンと屋根カーブの違いで、同じびろーんと横長の顔でも3300系よりは見苦しくないです。

そこへ!
DSC_8864.jpg
ついにヘッドマークを外した1000系が登場!
旧1000/1010シリーズ以来、初めて外したシルバーの幌枠の顔が明らかに!
この屋根カーブと幌枠、もしかしたら旧1000/1010シリーズのデザインを下敷きにしているのかもしれません!
かっこいい!

DSC_8868.jpg
続いてさっきの2300系が京都へ向けて帰って行き、

DSC_8886.jpg
ちょうど神戸線の各駅がやってきましたのでマッハ模型に向かいました!
20分ほどの中津駅。
大満足でしたー。

おっちゃん、大阪で大暴れの巻! 

写真 34
昨日の午後、727でびよーんと向かったのは!

写真 1
マッハ

写真 3
マッハ!

写真 4
マッハモケー!

マッハモケーで待ち合わせしてから向かうトコロといえば!
写真 51
じゅうろく堂、バクハツ炎上してもうたんかあああああああああああああああ嗚呼~~!
(←在りし日のじゅうろく堂1)
(←在りし日のじゅうろく堂2)
(←在りし日のじゅうろく堂3)
(←在りし日のじゅうろく堂4)

しかたないので・・・・
写真 41
づけ鳥「ひらい」!
ここもウマかったです~~

そしてもちろんまずは!
写真 52
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

もともとはあのおっちゃんの西日本出張ツアーに合わせて、能勢の大狸、おっちゃん、オレでこじんまりやろかともしていたのですが、やっぱりこの際、大阪のお友達をおっちゃんにご紹介しようと、健太郎T、レイジージャックのゼリーちゃんに参加要請したところへ、
やっぱり抜群のタイミングで連絡を入れてきたピストン養殖、
どうせなら!と大阪キチガイ組全員招集、ということでヘボっちも!
結局、都合7連の長大編成に!
(→おっちゃんとは?)
(→ヘボっちとは?)
(→レイジージャックとは!?)
(→レイルロードとは!?なんでレイルロードが出てくるねん(核爆)!?)

そこでまず出てきたのが!
写真 54
能勢の大狸製、鉄コレ大改造東急3000シリーズ!+阪神7801非冷房2丁パンツ!

写真 71
写真 72
海ボウズまで鉄コレ改造で・・・・

写真 73
自称、「ムード派」といいつつ、しっかり東急電車の特徴が捉えられてるのがたまりません!

なんか、能勢の大狸のカバンからちらっと「ポティ」の独特のあのビニールが見えていたので勝手にほじりだすと!
写真 82
・・・怪しいモノを仕入れてきてます、、、

さらに!
写真 81
鉄コレ阪神も(核爆)!
まだ作るんか~~!!?

阪神、ときたら、健太郎Tが黙ってるハズがありません!
写真 61
写真 62
40年近く前、ペーパー自殺した阪神電車!
さらに赤胴、7001も出てきましたが、写真撮ってなかった!

写真 64
すでに何度か拝見してる江若ですが、なんとこのお顔、つぼみ堂のクハ86の幅を真ん中で詰めたらしいです(大糞核爆)!
それにしてもすばらしい出来です!

写真 83
その他、健太郎Tからはあの蒸気動車や、この阪神「植木鉢(核爆)」などなど、
ぞろぞろと出てきました!

もちろん再び能勢が応戦します!
写真 84
写真 85
コレまた30年前にペーパー自殺の京阪電車!

ここでヘボっちも負けずと仕掛品のクモルを!
写真 74

対してジャックゼリーちゃんは!
写真 75
ヒミツ兵器です・・・・

満を持して!
写真 63
いやあ!ピストンちゃんの客車はいつ見ても本当に美しい!

生地シリーズ、ということでもちろんオレもあの、仕掛の東急デハ3500を出しましたが、
ダレもが目をそむけるばかりでした(大糞核爆)・・・・

写真
「金魚鉢作るんやったら」、と健太郎T兄からのだるまやのボールドウィンと、
ピストンちゃんからはオレのモケーのあまりのきちゃなさに見かねてピストン自殺キサゲをプレゼントいただきましたー!

写真
そして能勢の大狸からはなぜか貴重な在庫品をっ!
なんで能勢の大狸がこんな貴重な在庫品を?(核爆)

健太郎T兄、ピストンちゃん、大狸ちゃん、ありがとー!

写真 42
写真 43
その後、深夜の心斎橋駅のドーム型のすばらしい空間を撮影するおっちゃんでした・・・・

写真 93
ボクはさきほど、ふたたび727で東京に帰って来ましたー

テツイッタースペシャル 

羽田なう。
さっき、京急川崎で!
DSC_8682 - コピー
一瞬定位置を離れた隙に2000形オリジナル塗装がっ!
これから大阪へ飛ぶです。
今夜はエラいことになりそうです(大糞核爆)~~

【お笑い心中工作】東急3500形もどき その4 ほぼ生地完成! 

出来あがってからいきなり見せるとあまりのヒドさにびっくりされるのも癪に障るので、免疫力をつけてもらうためにも、鉄関係の飲み会の度に持ちだすこの模型!
もちろん、あのおっちゃんからは、
もう捨てたか? まだかいっ!?はよ捨てんかいっ!
と会うたびに言われています(大糞ポリバケ)!
(←これまでの工作はこちらから)


コレが先週の飲み会の際の床板。

RIMG0008_2014030821304827b.jpg
とりあえずロストパーツをハンダ付けして、実は細密モデルなのではないか?と錯覚を起こさせることを狙います(大糞核爆)!

RIMG0007_20140308213049473.jpg
ブレーキシリンダーなんかもハンダ付けすると、細密モデルを作ってる錯覚を起こします!
これこそミイラ取りがミイラにってことでしょうかっ(大糞核爆)!

車体です。
RIMG0032_2014030821305048c.jpg
細密モデルかもしれん、と錯覚させるためには、まずは穴を開けまくります!
高価なドリル刃が続々と吹っ飛んでいきます!
でも、ここで日和っていては細密モデルもどきはできません!

RIMG0034_20140308213051ae0.jpg
まずは屋上配管です。
割ピンを開けた穴に差し、真鍮線を這わせていきました。

RIMG0035_20140308213141d38.jpg
ここからがたいへんです・・・・
細い線材でもやはり焼きナマしてから使えば良かったと後悔中。

RIMG0036_20140308213141418.jpg
3本揃って妻板を下りていく配管も最後の1本・・・

RIMG0000_201403082131425c6.jpg
今度はなにを考えたか、0.8mmの帯材の真ん中に0.3~0.5の穴を!

RIMG0037_2014030821314338d.jpg
RIMG0038_201403082131446d6.jpg
RIMG0040_20140308213145027.jpg
そう!
屋根に開けた穴に真鍮線を差し、それに帯材を重ねて逝って、パンタ鉤外し線のリンク機構を自殺してるのです!
HOやるときはまず、コレが作りたかっただけです(糞爆)・・・・

RIMG0045_201403082140548f6.jpg
RIMG0047_20140308214055fd8.jpg
RIMG0042_201403082140562d0.jpg
出来ました!
リンク機構はまあまあカッコええんですけど、いかんせん、前面がきちゃないですね~♪

RIMG0041_2014030821405718e.jpg
RIMG0043_2014030821405726c.jpg
とりあえずこのあたりで記念撮影です。
悲しいことに手すりだのステップだのを取り付けてまたまた大仏の置物のような窓やらシルヘッダーからハンダが溶け出してごらんのようなアリサマ・・・
嗚呼!カミサマアああ嗚呼~(大糞教)!

さらに!
RIMG0048_201403082140599c3.jpg
キットの不要な穴を今頃になって発見、さらにハンダを盛るハメに!
嗚呼!ハメハメ大王サマああ嗚呼~(ハメハメ)!

RIMG0050_201403082141252e0.jpg
RIMG0049_20140308214125019.jpg
それでも、細密モデルに見せかけるため(どこからどうみてももちろんそうは見えませんがっ!)、ランボードだのを取り付けた土曜日でしたー!

終末ダゼー!
モケー作ってるかい!?
イエー!

チンクロエースの千代田線 


2年近く前でしょうか?
中古車市場で超高値のチンクロエース、千代田線直通用103系1000番台6両基本セットをヤフオクで意外と安く落としました。
すでに鉄コレからは103系1000番台ベースの105系の発売がアナウンスされていましたので、もうこんなもんに高い金を払うバカはオレしかいなかったのかもしれません。
同時に出品されていたモーターもない、4両増結セットはモーター付き6両の基本セットより高く(爆)、2万円近くにまで跳ね上がり、やむなく6両だけで過ごしておりました。
きっとオレと同じように6両だけ持ってた人が「なにがなんでも」状態で入札したんでしょうね!

もはやNゲージの既存製品で欲しいものはぜーんぶ手に入れてしまったので、
あれだけ通った「ポティ」にもいかなくなって久しく、ちょっと前に所用のついでに増結4両なんてあるわけねーよなーと思いながらひさしぶりに「ポティ」の階段を下りますと!

RIMG0007_2014030720083632c.jpg
9000円!

・・・もうポティに行くことはなくなりました、、、

RIMG0009_201403072008378c1.jpg
RIMG0011_20140307200837a99.jpg
もちろんコレだって鉄コレなのか、あるいは103系ボディをすでにしつらえたTOMIXなのかから発売されるとポリバケ直行なんでしょうが、一連のチンクロ製品としては意外とよく出来ています。

RIMG0010_20140307200838705.jpg
ドア窓のRは少々小さく感じますが、窓と腰板、幕板のプロポーションはまさに103系!
ヘボリューションなんかよりはずっと印象を把握しているように見えます。
もちろん腰高ですがっ!
(←ヘボリューションの窓)

実はもちろん・・・
RIMG0006_201403072008399c9.jpg
KATOから発売のお知らせがあり、すでにポリバケ逝きが決定済みの営団6000系も10両揃えております・・・・

ついでに・・・・
RIMG0005_20140307200905a58.jpg
有楽町線の原色車も(大糞核爆)!
6000が出たら当然、7000も出しますわな、ド下等ちゃん・・・・

RIMG0013_20140307200906361.jpg
でもならべるとイイ感じです!

RIMG0012_2014030720090669e.jpg
6000系先頭部のサイドビューは無茶苦茶ですがっ!

1974年でしたか、中学2年生の冬休み、電車を見るためだけに大阪から単身上京、新幹線を下りてすぐに向かったのが二重橋前駅。
6000系のスマートさ、それに比較して103系1000番台のダサさ!
ついこの間のことのように思い出します。
6000系はいまも当時とあまり変わらない姿でがんばってくれているのがうれしいな!

本日に書泉グランデ 

今日は朝から!
写真 1
8500けー!
いや、最初に見た時、すなわち1978年頃はこの赤帯はイヤだったんですよ・・・
でもいまは大好きです♪

本日は三越前、新富町、銀座に用がありまして、まずは三越前で降りました。
三越前って前から
Mitsuko Shimae(島江光子)ってファッションデザイナーの名前かなんかだと思ってました(ウソ爆)・・・・

三越前にはトリックがあります!
半蔵門線と銀座線は改札内で接続してないので30分以内の乗り換えなら、一旦出場しても無料で用を済ませることができるのです!
写真 3
大急ぎで用を済ませ(核爆)、銀座線に乗りますとこの新1000系が来ました!
このところ量産を始めたと見えてよく見かけますねー。
ダサいですが!

写真 4
銀座で日比谷線に乗り換えて築地へ。
新富町で用を済ませてなぜか有楽町線で池袋へ!

写真 5
いや、まじでこの電車、オバQ1000形、そして
すべての水戸岡電車と並んでダサすぎます!
これならまだ豆腐ごまんけーや東京ヘドロおまんけーの方がマシに見えます!

さて、池袋になにしに逝ったかといいますと!

昼メシを喰いに逝ったんです(大糞核爆)!
(→あの、能勢の小狸の指令にしたがって逝った洋包丁はこちら!)

そして池袋からは
写真 10
もちろん営団地下鉄500形で!

写真 11
今日も書泉グランデへ(大糞グランデ)!

神保町、書泉グランデで買ったのはコレ!
写真 11
あかぎ出版、旧型国電構造図集!

なんでコレばっかり買わなあかんねん~~!

・・・ということで自分のためには!
写真
また増えてしまいました・・・・

池袋からお茶ノ水の途中、茗荷谷と後楽園でボロコンデジで撮りましたよ~
RIMG0012_201403062309042b3.jpg
RIMG0014_2014030623090446d.jpg
RIMG0015_201403062309059e8.jpg
RIMG0017_2014030623090629d.jpg
RIMG0018_20140306230907aa4.jpg
RIMG0020_20140306230908a2b.jpg
RIMG0024_2014030623093126d.jpg
RIMG0025_20140306230931009.jpg
RIMG0026_20140306230933765.jpg
電車がイイ角度と思えば影になり、後楽園では逆光・・・・
ここでイイ写真を撮るのは朝じゃないとむずかしいのかも。

RIMG0028_20140306230933ce4.jpg
おなじみのココからは丸ノ内線は見えなくなりました。
中央快速上り線に停車中のヤツが101けーです。

神保町から本日2度目の半蔵門線と丸ノ内線で銀座へ出てしこたま飲んで、
銀座からの帰り道の日比谷線では首尾よく菊名直行の東急7000けーに乗れ、
しかも自由が丘で乗り換えるとオール3450形5連でした!
夢でも見てるのか!?と思ったらやっぱり夢でした~~!

西大寺鉄道、1975年 

昨年暮れ、40年ぶり、というふれこみで訪れた西大寺鉄道。
実はワタシの中学、高校の鉄研の先輩、健太郎T兄が当時の写真を残しておりました!
ネガのデータから時は1975年3月。
すなわち40年ぶり、というのは大ウソでたった39年しか経ってません(核爆)!
当時、多くの車輛が投げ捨てられていた、西大寺市駅跡、すなわち両備バス西大寺バスターミナルの様子をご覧ください!
(←現在の西大寺市駅跡)


7503003.jpg
7503004.jpg
7503005.jpg
7503006.jpg
現在もほぼ同じ場所に保存展示されているキハ7。
今は向きが90度変わっているほか、屋根の土台になってますがっ!

7503007.jpg
当時からバスターミナルとして利用されていたようです。

7503008.jpg
なんですかー!?このキハ7のデッキに立つヤングはっ!?
・・・・もちろん、39年前の健太郎Tです。。。
いまはもう見る影もないのでこうして写真を大公開しております・・・・

7503009.jpg
ダレですカー!?この時代遅れの流しの演歌歌手わあああああああああああああああああああアアあ嗚呼~~!?
・・・・それは内緒です(大糞核爆)!

7503011.jpg
貴重なたんたん(単端式気動車)の前でじゃまをするヤング!

7503012.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああ
今度は妙にナヨっとした●カマチックなコイツがじゃましてるのですの♪

ご安心ください!
7503010.jpg
ヤングも流しのお釜もいない写真がありました!

その他・・・
7503013.jpg
7503014.jpg
7503015.jpg
7503016.jpg
7503017.jpg
こんなとこに止めてあるとフロンテも廃車っぽいですがどうみても現役ですね(核爆)・・・・

7503018.jpg
7503019.jpg
いやー
貴重な車両をこんなに見てるハズなのに
まるっきり記憶にありません(大糞核爆)!
・・・・人間、生きる意味はあるのだろうか(超糞核爆)??

7503020.jpg
どうやら国鉄西大寺駅から帰ったようです。

7503021.jpg
あろうことか、岡山に戻って0けーに乗ったんでしょうか!?
いまでは考えられないガラスキさですねー。

生きる意味を見出すためにも写真は大事だと思いました(糞爆)・・・・・

ありがとうございました!最後の交通科学博物館、実車展示(下)DD13,DF50,DD54の巻 

ドシロートが説明してもムダなので画像だけです・・・・

DD13
RIMG0260 - コピー
RIMG0265 - コピー
RIMG0266 - コピー
RIMG0267 - コピー
RIMG0268 - コピー
RIMG0269 - コピー
RIMG0270 - コピー
RIMG0271 - コピー
RIMG0272 - コピー
RIMG0273 - コピー
RIMG0274_20140304141043858.jpg
RIMG0275.jpg
RIMG0276_20140304141201188.jpg

DF50
いやあ!かっこイイです~!

RIMG0259 - コピー
RIMG0277_20140304141203391.jpg
RIMG0279_20140304141204e92.jpg
RIMG0280_20140304141315801.jpg
RIMG0281_20140304141316d65.jpg
RIMG0282_2014030414131718a.jpg
RIMG0283.jpg
RIMG0284_20140304141318540.jpg

DD54
いやああああああああああああああああ
もっとカッコいいです~~!
RIMG0285_20140304141349732.jpg
RIMG0290_20140304141350037.jpg
RIMG0291_2014030414135169b.jpg
RIMG0292_20140304141439e90.jpg
RIMG0293_201403041414409bb.jpg
RIMG0294_20140304141440163.jpg
RIMG0295_201403041414415a8.jpg
RIMG0296_20140304141442d5e.jpg
RIMG0297_20140304141443ea8.jpg
RIMG0298_20140304141502289.jpg
RIMG0299_20140304141503394.jpg

本日が書泉グランデ 

写真 1
本日もやってきたのはいきなりコレです(大糞核爆)!

でも急行なのでこのまま神保町へ!

昼はこんなもんを喰いました~!
(→さぼうるでナポリタン♪)


神保町、書泉グランデで買ったのはコレ!
写真 11
あかぎ出版、旧型国電構造図集!

写真 12
構造図集というからには中身はコレですよ!

コレで5700円は安い!
しかもここに写ってるオレのヤツは一昨年、銀座松屋のモケーショウのとき、半額で買ったもの!
安いですね!

でも、今日、ピストン養殖様にパシりのご下命を受け買った値段はなんと1000円!
安すぎるにもほどがあります!

そうそう、自分向けには初めてこのシリーズを1冊買いました。
写真
能勢の大狸もあのおっちゃんもこぞって薦めるだけの内容はありました!


さて、夜は!
写真 5
半蔵門でこんなもんを3人で2本飲みました~!

こういうときはイイ電車に乗れる予感がっ!
写真 6
写真 8
8694F!
うれしいですね~~!


写真 7
二子玉川で田園都市線下りから大井町線上りへの乗り換えはあっちのホーム。
もちろん、階段を下りて登る間にこの8500系は行ってしまいます。
朝、大井町線下りから田園都市線上りの乗り換えもこっちのホームからあっちのホーム。
逆方向に階段を降り昇りすると溝の口から溝の口へ逆戻りすることになるので、そんなやつは朝も晩もだれもいません。
すなわち大井町線沿線から田園都市線経由で渋谷方面に向かう人はなぜか朝晩、同じ方向を向いて階段を降り昇りしないとイケません・・・・

なぜでしょう(大謎核爆)!?
いっそのこと、大井町線を右側通行で走らせるとよいと思いますがどうですか(核爆)?
大岡山でややこしいことになるか・・・・

今夜もこれまた! 

雨の日曜日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
ぼくは午後からお出かけしました!

写真 1
待って来た各停がコレだったので、つぎの急行で追い抜こうとしたら・・・・

写真 2
コレでしたっ(大糞核爆)!

でも・・・・
写真 3
表参道で乗り換えるとコレがきたので、まあ、いいかっ!?

もちろん向かったのは!
写真 4
モデルワム!

昨日土曜日、あのおっちゃんから電話があり、またコエーモデルにアレ出てるけどどうする、と聞かれ、どうするもこうするもないやろ!と2こ注文、その後のおっちゃんからのメールは、

「近々京急600ともどもお渡しします。
あしたでもいいよ〜。」

という内容!
さっそくの今日、待ち合わせ場所がワムだったわけです。
(→もうご存じのあのおっちゃん)

ふたりしてトクナガさんに追い出されるまで1時間以上居座った後はもちろん!
写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

写真 6
注文品は以上のとおり(大糞マカロニ)!

そしてたまご掛け模型店への注文品は!
写真 7
コレです!

写真 8
豪華6両セット+おまけ付き!

まず目立つカツミの4両セットはもちろん、京急600(Ⅱ)形!
そう、先週おっちゃんが完成品をはぁはぁしながら買ったことで余剰となったキットの下取りです!
(→おっちゃんのはぁはぁはこちらからどうぞ(糞爆)!)

それに付いてきたオマケがこれ!
写真 9
おっちゃんの手コキ説明図!
コレがまた、すばらしいんです!
ごらんのページは梁伏図!
モデル製作にあたってここまで綿密に調査するんですね、、、、
オレはもちろんいきあたりバッタリですがっ!

写真 11
そしてあと2両は、昨日コエーモデルで買ってきてもらったピノチオのジャンク品、クハ79389~とクハ76!

写真 10
ジャンク品で妻板が欠損してるから、とおっちゃんのストックから工房ひろの妻板もオマケでいただきました!
おっちゃん、ほんまにありがとう~~

しかも!
写真 12
いま、オレ様が作っている大仏の置物もしげしげとご覧いただき、早くポリバケに捨てろ、と貴重なご意見をいただけました!
ほんまにほんまにおっちゃん、ありがとう~(大糞核爆)!

そして満を持して出てきたのが!
写真 13
写真 14
コレです!

写真 16
床板がカパっと外れ、2重床になってることをおっちゃんは口を真一文字にして大自慢!
・・・さすが、自慢するだけのことはある出来ですわ・・・・

先日はバラバラだったアレも出てきました!
写真 15
サハ45、でしたっけ?
あんなバラバラの板がこんなことになるって・・・・・
(←バラバラはこちら!)

この2両、ホント、完成する姿はどんなんなんでしょう!?
楽しみで楽しみでしかたありません!

今夜もおっちゃん、貴重な日曜日、たのしく過ごさせていただいてありがとうございました~!