月別アーカイブ

 2014年02月 

本日の書泉グランデ 

月曜に引き続き、今日も書泉グランデへ!

お目当てその1は鉄道友の会の機関紙、「Rail Fan」2月号!

RIMG0020_20140228232337ca3.jpg
もちろん今月号の巻頭は本年度のブルーリボン賞、東京ヘドロ1000系なんですが・・・・


なぜか表紙は青がえる!

すなわち!
RIMG0021_20140228232338688.jpg
鉄道友の会60周年記念、「プレ・ブルーリボン賞」の集計発表なのです!

「プレ・ブルーリボン賞」とは鉄道友の会発足からブルーリボン賞制定までの1953-56年の4年間に登場した新型車輛から上位4車種を投票によって決める、という
企画そのものからしてむちゃくちゃ興味をそそるもの!

その結果が画像に写っている通り、
1位 東急5000系(青がえる)
2位 営団地下鉄300形
3位 国鉄EH10
4位 東急200形(ペコちゃん)
というもので、なんと4車種中2車種が東急電車で占められています!

・・・いま、「アフターブルーリボン賞」をやったら、最下位カマキリ、ブービー新7000、下から3位5000けー走るンです、と底辺を独占するかもしれませんがっ・・・・

しかも!
RIMG0022_20140228232338140.jpg
RIMG0024_201402282323399a1.jpg
東急2車には荻原俊夫御大の簡潔な説明とこれまで見たことのない画像が多数添えられます!

さらに!
RIMG0025_20140228232432482.jpg
ソコを深堀りするところがこの本のすばらしいトコロ!

さて、ハテナ、と思われた方もいらっしゃるでしょう!?
1953-56年といえばカルダン駆動車黎明期、その名車といえば・・・・
阪神3011形に決まっとるやんけ!という健太郎Tのような方もいれば
そりゃ阪急1000/1010/1100系やろ!という方もここにいます(糞爆)!

実は阪神3011は108票を集め、12位!
同じカルダン駆動のパイオニアとしては青がえるの511票、営団300形の441票に比べるとちょっと可哀想かも。

そして阪急1000/1010/1100系はなんとあろうことか
1000系 60票
1010/1100系 60票
と、分けてしまったことが響いて、票がまっぷたつに割れてしまい、いずれも25位。
合計120票は9位~10位あたり。
それもちょっと可哀想・・・・

そういえば京急700形(後の600(Ⅱ)形)の22位、っちゅうのも可哀想かもしれませんね・・・・

でも、その代わりに!
RIMG0026_201402282324321cb.jpg
なぜか巻末近くにこんな特集がっ!
しかも解説文はわれらがマッシーこと(ホンマかいっ!?)山口益生翁!
偶然なのか、東が青がえるなら西は1010系と考えてむりくり突っ込んだのか・・・・
いずれにしてもうれしい記事ではあります!

さらに!
RIMG0027_20140228232434b37.jpg
コレもぜんぜん違う記事で、これまで見たこともない、開業当初の梅田、箕面、宝塚の各駅舎の貴重な写真が!
特に右下の箕面の初代駅舎の画像はつい最近発見されたとのことで、阪急電鉄の社史にも宝塚駅の画像を間違えて箕面駅として挿しているそうです。
いや~
このレールファン、ぜひお手許でご保存を!

さてさて、もちろんせっかくの書泉グランデですから・・・・
RIMG0018_20140228232435dd5.jpg
お目当てその2は、また高間本の買いそびれていたヤツを総ざらえ!
さっき帰宅したところでまだビニ本状態です・・・・

もうこうなりゃヤケです!
もってけ高間!


では、みなさん、
よい終末を!×
よい週末を!〇

スポンサーサイト

残りモノに福なし!阪和、関西、奈良線のカス(糞爆) 

昨年末、103けーをもとめて阪和線、関西線、奈良線と走破しましたが、もちろん残りモンもあります!
(←阪和線の103けー)
(←奈良線の103けー)
(←関西線には103けーがおらんかったので201けーでゴマかしましたー)
では、時間順にどうぞ!

阪和線

ナニけーか、知りませんですの♪

DSC_4430.jpg
はるか号です。
意外とこの電車は好きなんです。
KATOのヤツを買っちゃおっかなーと思った瞬間もありましたがヤメといてよかったです(糞爆)。
何度か乗ったことはありますが
ナニけーか、知りませんですの♪
281系、でしたっけ?

DSC_4443.jpg
さっきのヤツが早くも天王寺から折り返してきました。
もちろん
ナニけーか、知りませんですの♪

DSC_4470_20140227115745dbf.jpg
オーシャンビューとかオーシャンアローとかなんかいう電車です。
イルカをモチーフにしたこと丸出しのデザインがバカみたいです。
もちろん
ナニけーか、知りませんですの♪

DSC_4589.jpg
223けーに似てますが、223けーの枝番なのか、そうじゃないのか・・・・
ナニけーか、知りませんですの♪
そういえば4日前の2月23日は223けーの日、でしたね!

DSC_4591.jpg
コレはわかります。
そろそろヨコハメ線とか難侮線からも消えようとしている205けー。
東急9000/1000/2000もこの205も似たようなもんですが、
ビードステンレスはマヌケな感じがいまいち好きじゃないです。
阪和線にはどのくらい残ってるんでしょう?

DSC_4597.jpg
もうなんか、こうなりゃ電車屋ヤメたほうがええんじゃねーのかー、このJR糞日本!
もちろん、
ナニけーか、知りませんですの♪
似たようなトコロでは昔のクハ481-300は-200には負けるとはいえ、かっこよかったなあ~(似たようなトコロなのか?)!

DSC_4605.jpg
うーん
電車もアレなら、写真もアレ、ついでにたった4連でツチノコが現れたのかと思わせますねー。

DSC_4616.jpg
さっきの205けーが早くも鳳から折り返してきました。

DSC_4621.jpg
もういいや・・・・

関西線
DSC_5684.jpg
関西線は205けーとこの221けーだけで構成されてました。
4連まで減らされるとやっぱり物悲しい感じですねー。
そういえば6日前の2月21日は221けーの日でしたね。

DSC_5688.jpg
DSC_5700.jpg
201系の運転台から、有名な大和側第●鉄橋を渡る221系。

DSC_5755.jpg
DSC_5767.jpg
DSC_5786.jpg
いい加減、飽きました・・・・

奈良線
DSC_5913.jpg
奈良線も103けーと221けーだけ・・・・

DSC_6046.jpg
京都に着いたら末期の抹茶色♪
末期色は案外格好いいなと思いましたが、コレはそうは思えません。
不思議なもんです。
(←末期色はこちら)

あすで2月も終わりです。

2月9日の雪のつぎの日のつづき 

先週、先々週と2週間続けて大雪だったこともそろそろ忘れかけるころでしょうか!?
2月8日の雪のつぎの日、もちろん、大井町線だけでは物足りず、田園都市線にも足を伸ばしておりました!
(←2月8日、吹雪の田園都市線)
(←2月9日、雪のつぎの日の大井町線)

大井町線を見た後、そのまま溝の口へ

かぶりつき席からの景色です。
運転士さんもイヤ~な感じでしょうからこういう写真はコンデジでこっそり撮りましょう(核爆)!

DSC_7183.jpg
溝の口からはこの8628Fでかぶりつきます(糞爆)!

対向列車は!
DSC_7184.jpg
だいすきな8500けー!

DSC_7194.jpg
8500けー!

DSC_7198.jpg
8500け~~~!

DSC_7203.jpg
8500けー天国です!
もしかして、雪の影響で乗り入れを中止してるのかしらん?
いっそのこと未来永劫乗り入れ中止したらええのになあ(大糞核爆)~!

DSC_7209.jpg
目的地、いつもの藤が丘で乗ってきた8628Fを見送り、定位置でカメラを設定し終えると!

DSC_7218.jpg
でた~! 八蔵!

・・・その後、ムラサキやオレンジが続々やってきたことは言うまでもありません・・・・
それにしてもなんでキライなヤツに限って上手に撮れるのでしょうかっ(大糞核爆)!?

DSC_7225.jpg
DSC_7236.jpg
DSC_7249.jpg
DSC_7261.jpg
それでもねばって何本かは・・・・

もう一本、上って来ることがわかってましたので途中、たまプラーザで待ちます。

もちろん、待ってる間は!
DSC_7269.jpg
カマキリ!

DSC_7274.jpg
走るンです!

DSC_7285.jpg
お待ちかねのぼくが下って行った8628Fの折り返し便!

DSC_7295.jpg
溝の口で各停に乗り換える間に下り一本

DSC_7313.jpg
ふたたび、前日吹雪の中だった二子新地で。

DSC_7335.jpg
DSC_7343.jpg
めずらしく、青帯がやってきてくれました。

DSC_7365.jpg
もうこの冬は雪が積もることはないのかもしれません。

昨日、書泉グランデで 

いつでも鉄を~♪
いつでも鉄を~♪♪
あの子はいつーも(ハンダゴテとか糸鋸とか)握っている~♪♪


コレはあの、橋幸夫+吉永小百合以来のカップルかもしれません(大糞核爆)!

なんと!

あの、宮田道一御大と広岡友紀女史がデュエットで!

しかもあの(核爆)!

JTBパブリッシングCanBooksから!

「東急電鉄まるごと探見」新発売(大糞核爆)!

いったい、御大、どないしたんや~~


すばらしいデュエットを期待した方、残念でした。
まったく違うふたつの本を足して3で割っただけの本です。
さすが、御大のページであろうと思われる車輛紹介コーナーの説明も写真もたいへん充実していておおっ!コレは欲しい!と思わせるに十分ですが、そことは違うページは(爆)、もちろんアレでして・・・・

ヲタには電鉄の経営も、ましてや不動産事業だの タイガースだの(大糞核爆)のことはカンケーないです!

・・・・というワケで40秒ほど立ち読んでそっと平積みの一番上に戻しておきました。

そしてオレがレジに置いた本は!
RIMG0028_20140225203012a57.jpg
高間本!

レイルロード刊、東急電車形式集1です。
東急電車形式集はあの苦労して手に入れた「2」だけでいいや、と考えていたんですが、
全部ビニ本になってしまってる書泉グランデの僅少本なのに「1」がビニールを取って並んでいて、つい開いてしまったんです!
(←レイルロード刊 東急電車形式集2はこちら)

すると・・・
RIMG0029_20140225203013140.jpg
うひゃああああああああああああ~!
今、むちゃくちゃになりながら作ってる3500形の原型、すなわち東横電鉄モハ1000の床下がモロ出し~~!
なんでこの電車、抵抗器がないねん、と思ってたらこんなトコに隠れてたんか~~!
(←むちゃくちゃな東急3500形はこちらです)

・・・いや、やはり高間本は全部揃えたくなります。
キャンブックス2冊分のお値段は激安とも言えるかもしれません。

高間本といえば最近また食い入るように見てるのがこちら
RIMG0030_20140225203015ba5.jpg
阪神電車形式集3!

もちろん、あの糞金魚鉢をこっそり完成に持ちこむためです!
(←糞金魚鉢)

だってこちらには・・・・
RIMG0031_201402252030162e6.jpg
金魚鉢の梁伏図まで!
たまらんの~~!!

ところでせっかくの書泉グランデですから買いそびれていたコレも買っておきました。
RIMG0026_20140225203017d45.jpg
RIMG0025_20140225203040693.jpg
なんでいままで買わなかったんやろ~!

(Ⅰ)と(Ⅱ)でどう分けてるのかがナゾですが、
線区別の編集はとてもわかりやすく、その線区で取り上げるべき車輛をスポットで詳細を紹介するという変わった手法が辞書としてもたいへん使いやすいと思います。
鉄道ピクトリアルもレイルロードと並んで良書を出し続ける優れた出版社だと思います。


そして・・・
RIMG0024_201402252030419b7.jpg
やっぱり(中)も買ってしまいました~~~

著者の佐藤良介氏は来月15日発売予定で冒頭のキャンブックスから新刊、「京急電車の運転と車両探見」が出ます。
もちろんちゃんと立ち読んでからですが、きっと久しぶりにキャンブックスを買うような悪寒がします。

鉄道コレクション大阪市交通局50系(5000形) 

こちら、関東地方ではまるっきり話題にならなかった、鉄コレ大阪市交50系です(汗)。

どうですか、このすばらしい出来映え!

・・・でも地元関西でもあまり話題にならなかったみたいです(核汗)、、、、


RIMG0002_20140224213825d68.jpg
前回の、あのヒドく外してしまった京急600形が悔やまれるほどすばらしい顔!
(←顔がヘンじゃあかんやろ!の京急600はこちら)

RIMG0005_20140224213825f15.jpg
特徴的な2列ラインデリア装置も実車のイメージをしっかり捉えた出来!
うれしいです!!

RIMG0006_20140224213826650.jpg
前頭部の横顔と台車。

RIMG0004_201402242138276c3.jpg
台車の作り分けもスゴイ!

RIMG0003_20140224213828e8f.jpg
サッシの表現はいつもの鉄コレ調なんですが、ヘンなはみ出しやカスレも少なく、たいへんバランスのとれたよいモケーに見えます!

1970年、大阪万博前夜、30系と称される4ドアステンレス車(1部アルミ車もあり)を投入。
万博輸送の要であった御堂筋線はアッと言う間にステンレス車ばかりに!
この50系とはドア配置が異なることから、
ホーム正面にはステンレス車用のドア位置を示した「シルバーカー」と書いた札が立っていました。
いまなら老人専用車と誤解されそうな名前ですが、そのシルバーカーもカッコよかったなー!

御堂筋線を追われた50系はうすいペパーミントグリーンにラインカラーを引くというポップな出で立ちでそのほかの各線でけっこう遅くまで活躍したと思います。
いやー、懐中電灯が出るまでは大阪市交の電車はそれぞれ、モダンな、シャレた雰囲気を醸し出していたもんです・・・・
(←雪の懐中電灯)

行列もできなかったのに朝もはよから新大阪にお出かけくださり、オレ様のためにこのモケーをゲットしてくれた
健太郎T殿、レイジージャックジャックゼリーちゃん、ホントにありがとうございました!


【お笑い心中工作】東急3500形もどき その3 

先週、真鍮板を切りました・・・・

紙細工同様の情けない仕口!

RIMG0009_201402232004568f7.jpg
それでも箱にはなります・・・・

RIMG0002_2014022320045742b.jpg
車体前面にケガいておいた場所にくっつけるです・・・
ケガキ、といってもマジックでグルッとマンガを描いただけなトコがミソ(大糞核爆)!
情けない!


RIMG0001_20140223200457712.jpg
ちなみに屋上配管工事用のケガキもこんな感じでどうしょう(大糞核爆)!
あ~ なさけない!


RIMG0020_2014022320045974f.jpg
さっきの箱がくっついたです。
ジャンパ栓受けなんですね、この箱。

もうひとつ・・・
RIMG0010_20140223200713693.jpg
こりゃまた小さい!

RIMG0021_20140223200714364.jpg
正面中央下部に取り付けました。
胴受けの受け、というか、車体裾が少し下がっているのが3500形のチャームポイントでコレも再現したかったのです。

さて、一昨夜、銀座の飲み屋にコレを持って行った際に恐ろしいことを聞きました!
パワトラってそのまま床板に止めると腰高になるらしいです・・・・

RIMG0014_20140223200715b6e.jpg
一生懸命穴を開け、所定のかさ上げを行って再度切り抜いた一部をハンダ付けしました。

RIMG0015_20140223200716c7d.jpg
一昨夜、
ハンダ、漏れてるでええ~(大糞核爆)!
とあのおっちゃんに言われ、なるべくハンダの量をすくなくやろうとしましたが結局、
さらにたくさんのハンダを漏らしてしまいましたー(超大糞核漏)。

RIMG0016_201402232007177c6.jpg
しかもキサゲようとして、電動ツールの使ってはイケなさそうなものを使ってしまい、キズだらけに(核糞核爆)!

RIMG0017_20140223200744810.jpg
枕木方向の大梁は帯板を渡すだけで逃げようと考えてましたが、どうにも格好悪いことが判明、
また板からテーパー状の梁のウェブ部分を切り出しました。

RIMG0019_20140223200745516.jpg
ウェブ部分を床板にハンダ付け、さらにその上からフランジ部分として帯板を取り付けて完成した床板・・・
ゴテゴテです(核自爆)!

RIMG0018_2014022320074618c.jpg
でも見ようによってはカッコいいと思います(大糞核爆)・・・
ともかく、練習!
最後までがんばります~!

RIMG0023_2014022322062984a.jpg
ただいま床下機器の選定中!たのしいなあ~

今日は京浜東北線で走るンですが負けるンです♪ 

せっかく雪の御堂筋線、とシャレてみたのに日曜の朝もはよからポリバケ丼大森ちゃんにいただいたコメントにびっくり!
いま、やっと10時の報道ステーションを見まして2度びっくり♪
川崎駅で京浜東北線E233が軌陸車と正面衝突、脱線転覆大破してます!
深夜の回送列車らしくて乗員2名のみ、乗客ゼロが救いでしょうか・・・

作業車はATCには反映されないらしく、
E233の運転台から見れば突然現れた軌陸車にもっとびっくりしたと思います(糞爆)・・・
原因は線路封鎖前にまちごーて軌陸車が進入したことによるとされていますが
ホントかなあー?
ホントならじゃあなんでまちごーたんかなあ~?
普通、踏切でダンプとぶつかってもダンプは粉々でも最後は電車が勝つんですが
今回は電車の惨敗!
コレもなぞの惨敗っぷりですねー!

JR束の記者会見では
まずは復旧、そして原因究明とのたまわっています!

お前、イヌゲージ鉄犬を読んでないな!
糞野郎!
まずは原因究明、それから復旧とあんだけ言ってるやろが(大糞核爆)!

さらにコイツ、なにをしゃべっても真剣に見えない顔です(糞爆)・・・
先日の東急で3人そろって出てきたバカも同じようだったんですが
事故を起こしたことに対する意識が欠如しているように見えるヤツをなんでわざわざ選んでテレビに出すんだ!?
ちゃんとココロとアタマでは社会への詫びを認識しているなら余計に顔が悪い(大糞核爆)!

さらに電話インタビューにあの、川島冷蔵庫が出てきて
電車が軽いのが問題のひとつかもと勝手に言ってる~~(大糞冷蔵庫)!

詫びと説明に出すヤツの顔が悪いというのも酷かもしれませんが
クルマごときとぶつかってむちゃくちゃになる走るンですも見かけが悪い!
どう見てもぺらぺらですもんね!

でもよーく考えてください。
アルミは鉄より軽い。
アルミ車は車体軽量化による電力消費節減を体現してるかもしれません。
でも
ステンレスは鉄である!

ホンマにE233は軽いんかいっ!?

クハE233の自重は30.8t。
ぶつかったのは北方先頭なので昔ならクモハ103!
クモハ103の自重は40.8t!
ちょうどクハE233より10tも重い!
しかし!
ATC時代となり、北方先頭はクハ103になりました。
クハ103の自重はというとなんと30.6t!
クハ103の方がクハE233より軽いンです!
川島~!
冷蔵庫~~!
走るンですのコンセプトは値段半分、寿命半分であって重量半分とは言ってないぞー!
しかも「軽い」ことと「潰れる」ことはなんも関係ない・・・・

ボクも走るンですより103けーの方が103倍好きなので
コレを機に全車103けーに戻すのはうれしいけど(戻すンかいっ!?)
なんでもかんでも走るンですが悪いというのはイケナイことだと思ってます。

東横線元住吉でも、ブレーキ性能や9号車8号車間の損傷状態から
走るンですが悪いみたいな言われ方をしているようですが、じゃあ、青がえるだったら大丈夫だったのか、
今回も103けーなら大丈夫だったのかといわれると
そんなもん、ブツけてみないとわかりません!

・・・ということで京浜東北線の一刻も遅い運転再開を祈っています。。。

2月14日、雪の御堂筋線 

あのヒドい雪の日、午前中だけでしたがめずらしく大阪も吹雪でした。
「雪と阪急」を見に行く前に、御堂筋線も少し見ておきました。
(←ちょっと吹雪の阪急電車はこちら)

なんばから乗ったのですが、ずいぶん待って目的地の西中島南方に届かない中津止まりの電車が来て、
さらにかなり待ってようやく千里中央行きの電車がやってきてそれに乗りました。

ようやく着いた西中島南方。
北大阪急行所有のポールスター。
つい先ごろ、いよいよ新車が発表になって、こいつも終わりの日が近づいてまいりました。。。
こいつが登場したのもついこの間のことのようですがもう30年以上経っているでしょうね、、、
ちなみに新車のデザインですが、コレがまた、
この世のものとは思えないほどダサい(大糞)!

なんであんな電車を作ってしまったんでしょう・・・

さて、体制が整う前にふりむくと!
DSC_7880.jpg
もう次の列車がのろのろと近づいています!
ぼくの乗った列車が遅れに遅れていて、その後がダンゴ状態になっていたのです!
しかも新型電車!
名前は知りませんがっ(糞爆)!

新型電車を見送りふりむくと!
DSC_7904.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ~~
正月に2度ほど目撃したものの撮影には失敗したレトロカラーの10系!


10両編成のうち1号車と10号車、2号車と9号車・・・というように2両ずつ5種類、、かつて大阪市交の電車に塗られた色を再現しています! (前から6両目の白っぽい車輛だけは女性専用車のアドカラー)

こんなんこそ晴れた日に撮りたかったものです(大雪核爆)・・・・・

そのあと、ようやくいい位置を見つけ出し、撮影体制が整うと・・・・
DSC_7921.jpg
DSC_7935.jpg
懐中電灯しか来なくなりました(大糞核爆)!

もちろん今夜も飲みデース♪ 

今夜は銀座!
写真 1
もちろん、7丁目のエロいおねいさんがべろべろ寝そべってる高級クラブ!

・・・・ウソです、、
8丁目の安くてウマすぎる小料理屋、三原!

まずはもちろん!
写真 2
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

参加者はもちろん、たまご掛けのおっちゃん&Cedarさん!
(→たまご掛けのおっちゃんのブログ、たまご掛けごはんをもとめてはこちら!)
(→Cedarさんのブログ、こんにゃく日記はこちら!)

・・・もっとも、Cedarさんはお仕事がお忙しく、少々遅れての参加!しかもたまご掛けのおっちゃんへの業務連絡を済ませてまたお仕事に!おつかれさまです・・・オレは毎日、昼はモケー、夜は飲みですんません♪

まずは笑ってください、と中学時代の阪神国道線金魚鉢!
そして、それから40年経ってもちっとも上達してない東急3500形!
写真 3
もう、キミは模型をヤメたほうがいいと思うよ、と高所大所からご意見を賜りました(大糞核爆)♪

それに対して!
写真 4
実は今日は、朝からたまご掛けのおっちゃんにメールで
未塗装の床下を見せてけろ!
とお願いしていたのでした!


写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
それにしてもスゴすぎます・・・・
実物に対する知識、それを模型化できる手なれたウデ!
本当に勉強になります!
このまま勉強し続けると東大でも合格できそうです!
もちろんモケーの東大に(大糞核爆)!

写真 2
勉強したかったのは床下なんですが、屋根上もこのとおり!

写真 3
ピノチオのキットをバラバラにした新作が出てきました!
コレでナニができるのでしょうか!?
かならず最後は愛が勝つとは思いませんが、スゴイもんができそうです!

最後はオレ様の新作、仙石線特別快速!
写真 4
両端偶数番号のクハってやっぱりまちごーてるそうです・・・・
しかもモハ70はアルミサッシ改造された車両は1両もなかったそうです・・・・
もっといいますとやっぱり東海形ベンチレーターに換装されたクハ79926にもベンチレーター台座があったみたいです・・・

今夜はコレから、モハ70のサッシにウグイス色を差して、さっさと寝ようと思います(糞爆)!


Cedarさん、おっちゃん、今夜もありがとうございました~~!

先週、関西での「飲み」について 

先週は4泊5日、関西で過ごしたのですが、そのうち3日は!
写真 6
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

今回も大宴会を計画していたのですが、ワタシの不徳の致すところで
なかなか大人数での集合がかなわず、夜な夜な、小宴会となった次第。
それでも健太郎T兄は3日間ぶっ通しでのご参加(核爆)!
そのほか阪神電車尼崎駅東端でぶっ立ってたせいで能勢の大狸も2日連続!
そしてレイジージャックのジャックゼリーちゃんも日を替えて2日連続!
イェェ~イ♪ 

さらに能勢の大狸参加2日目は絶妙のタイミングでオレに電話を入れてきたピストン養殖も!
イェェ~イ♪ イェェ~イ♪ 

・・・ということでなぜか能勢の大狸からピストン養殖へのプレゼント贈呈から始まります!
RIMG0034_20140220104217e27.jpg
おお!
コレは古い古いピノチオのオハ61!

そこへなぜかピストンが今作り掛けのオハフ61がっ!
RIMG0036_20140220104218f62.jpg
ええええええええええええええええええええ~~!
偶然にしてはデキすぎやん~


RIMG0035_201402201042190df.jpg
それにしても現在、ヘボっちのところで製作記事が連載されているピストンちゃんのオハ61、むちゃくちゃ美しい!
どうやったらこんなにキレイにできるンでしょうーかっ!?
(→ヘボっちのところの連載はこちらから)

そこで20有余年の沈黙を破り、能勢の大狸が出してきたのがこちら!
シンガポールのC51225殿、ぜひ見てください!
20年以上ぶりの再会ではないでしょうか!?
RIMG0037_201402201042206a0.jpg
阪急610!

RIMG0039_201402201042216ac.jpg
RIMG0040_201402201042587ea.jpg
RIMG0041_201402201042591b2.jpg
なんとコレ、20年以上前からこの姿で能勢の大狸邸のコタツの上に転がってたそうです!
なぜ、こんなすばらしいデキなのにこのままなのか、これまたよくわかりません!

そして最後にもう一発!
RIMG0043_201402201043000e2.jpg
最新の「カッティングプロッター」でパソコンが切り出したという京阪電車(ナニけーかわかりません・・・)!
こういうのを見せつけられると、CADソフトと「カッティングプロッター」なるものが欲しくなりますねえ!

続いてもちろん、健太郎Tタイム!
RIMG0046_20140220104434039.jpg
旭川電軌モハ1001と大阪市交1000形!

RIMG0045_2014022010443609b.jpg
大阪市交1000形を鎮座、旭川を手に取り、姿勢を正して喰いつく能勢の大狸!

実は・・・・
RIMG0102_201402201044372ca.jpg
オレはすでに2日前に見ていたのだ~!
なんとこの2両、
健太郎Tが40年前、高校生の時にペーパー自殺したもの!
ラインナップはTMS「日本の車輛スタイルブック」に掲載されたものを片っ端から作る、というコンセプトで選定された(核爆)!

で、なぜいまごろコレが出てきたか、というと!
RIMG0100_20140220104438442.jpg
その日、オレは健太郎Tとジャックゼリーちゃんが買っておいてくれた鉄コレ大阪市交5000形を贈呈されたからでした~!

RIMG0101_20140220104439842.jpg
ちょっと形は違うけど親子で記念撮影。

それでは大阪市交と旭川、ご覧ください~!
RIMG0103_20140220104439a9e.jpg
RIMG0105_20140220104538867.jpg
RIMG0107_20140220104539b90.jpg
RIMG0108_20140220104540130.jpg
RIMG0109_20140220104540b92.jpg
なんと!旭川の社紋は手書き(大糞核爆)!

さらにその間の日、こんなものも健太郎Tは持ってきました・・・・
写真 1
阪神3011形!
しかも、これまた40年前のペーパー自殺品!


「スタイルブックの間違いをまちごーたまま模型化してしもたー」
「震災でボロボロやー」
と謙遜するものの、コレも40年前の高校生の作品とは思えません!

写真 2
写真 5
写真 10
写真 3
写真 4
写真 8
写真 7
写真 9
写真 6
天災× 天才〇ですね・・・

というようなたのしい3日間を過ごした今回の関西遠征でした~!

昨日の現場検証(糞爆)! 

東急の思うツボ、というか、
やっぱりマスコミが劇バカなのか、
走りだしてしまえばなにごともなかったように忘れてしまわれた東横線元住吉追突事故!

オレは忘れてへんで~~(大糞核爆)


何度でも言いますが、
現場保存もせず、
「社会的使命」とばかりに大義を降って勝手に走らせはじめた東急、
原因究明より犯人探しに走るケーサツ、
業界の手先の事故調にはハナから期待するものはなにひとつなく、
「ようやく」運転再開と賛辞するマスコミ!
ブレーキやポイントよりまず人間を改造汁(核爆)!
ついでに安藤バカ雄渋谷駅も埋めちまえ~~!


そこで昨日、こっちも勝手に現場検証を行いました(核爆)!
写真 1
事故車と同じ5050けーの運転台から見た元住吉への進入です。
前方が問題のポイント。
乗っているのは各駅停車なので当然右側のホームに接する線路に開いています。
左の直線コースが通過線。

事故車も追突された先行列車も各駅停車なので、上の写真同様右に開いていたハズです。
先行列車と事故車の間に通過列車があったとすれば、その列車は左へ逃げていました。
ともかく、各駅停車同志の追突事故が起こったのですから、先行列車も事故車に対しても「ちゃんと」右に開いていたことになります。
すなわち、結果論ですが、
ポイントはなんも悪くない!

もし事故車が元住吉通過列車だったとしたら各駅が停車中の右側に進入してしまったのでポイントが追突の原因であるわけですが
そうではありません。

DSC_8560.jpg
追突場所付近をうろつく職員。図面は持ってますが、立ったまま眺めているだけで、いまいち鬼気迫る感じはありません。
当たり前です!
現場から証拠品が当日のうちに持ち去られた後、なにを検証できるのでしょうかっ!
ボクは単なるデモンストレーションと読みましたよ!
コレでは追突した新幹線を高架から突き落として穴に埋めた中国を笑えません!
前方のポイントがさっき進入時に見た通過線と停車線の分岐。手前が進行方向です。

それに対してホーム上には警備を兼ねた職員がそこかしこにたむろしています。
イヌゲージが勝手に現場検証するのではないか!?と監視態勢を強化しているのです(核爆被害妄想)!

せっかくだから隠し撮りのようにふるまってスパイごっこしたのでブレブレです(大糞言訳)!

DSC_8551_2014021909544439f.jpg
元住吉下り線の全景。
右手前が進行方向。
通過線にはホームは接しません。
ホームに先行各駅停車が入っているからといって
後続の各駅停車を通過線に流すワケにはいかないのです。

DSC_8550.jpg
こちらは横浜方の通過線と停車線が再度合流するポイント。
通過線が直線である代わりに停車線側は駅手前の分岐点もこの合流点も相当キツい曲線です。

DSC_8554.jpg
DSC_8557.jpg
通過線を猛スピードで通過するオマンケー特急!
もし事故車が通過列車でポイント故障で停車線側に突っ込んでたら、先行車に追突する前に脱線転覆だったかもしれませんねー!
なんてったって大雪の中、減速指示を出してなかったのですから!

・・・まさかこの雪の中、ベタ遅れの遭難沈没ラインに対して、多い日も安心!東横特急♪とかってアピールして、渋谷駅の大改悪でJRに流れた客を呼び返そうなんて考えていませんよ、ね?まさか、ねっ!?

DSC_8548.jpg
どえらい写真ですが(糞爆)、停車線から横浜方面へ出ていく各駅停車。
ポイント付近はどえらいカーブです。

改めてかぶりついて確認しますと現場直前は元住吉車庫へ降りる線をオーバークロスするため、かなりの上り坂。
ただし、武蔵小杉からの駅間はけっこう長く、スピードはのります。
しかし、駅から600m手前、しかも上り坂でなぜ電車はそこまで減速できなかったのか?
回りに走行電車が少ない深夜時間帯、回生ブレーキは効いていたのか?
耐雪ブレーキはセットされていたのか???
セットされてないにしても雪だけで摩擦ブレーキがオールアウトになるものなのか!?
潰れた連結面は連結器の挫屈または脱落があればどんな車輛でも起こりえる現象なのか?
ちなみに事故後の対応はともかく、事故が発生した理由について東急を責めているワケではありません。
ましてや走るンですのせいだなんて思ってないです。
特に運転士は善管注意義務を果たしています。

でも、死者こそでなかったもののそれは単なる幸運な結果であって、
福知山線のようにヒューマンエラーと違い、十分再現が考えられるクリティカルな事故です。
すくなくとも事故当日に3バカ揃ってテレビに出てきて、拙速にも全部雪のせいだ~などと言ってたら
怖くてダレも雪の日に東急になんかのりませんよ!


東急が責任を持って原因を明らかにし、他の事業者にもフィードバックできることが望ましい姿だと考えます。


RIMG1436.jpg
その後、ヨコハマに出て、慰問でコレを売ってたのでついつい立ち読むと
あまりに内容が濃いのでとうとう買ってしまいました(糞爆)
上下を揃えて「中」だけがないのもアレなんで、結局そのうち「中」も買ってしまうのか(大糞核爆)!?
(←上巻の悪口はこちら)

さらにその後、茅ヶ崎まで進行(糞爆)!

ウマい餃子屋があると聞いて逝ってしまいました・・・・
写真 3
昨年、東急7200系鉄コレを一緒に買いに逝って以来、一年ぶりの饅頭屋さんにその時の戦利品のナレノハテをご覧いただきました。
東急はノロい7200系を再増備せよ!
・・・ところでオカマ掘られてかわいそうなMM線には東急が電車買ってあげるンですかね?
やっぱりみなとみいらはみいらでちーん♪、で終わっちゃうんですかね(大糞核爆)!?

恐怖の粟生駅と加古川線の103けー 

先日、恐怖の1時間を過ごした兵庫県粟生(あお)駅の続報です・・・・
(←粟生駅からの救出要請記事はこちら!)

粟生駅到着後、すぐ、まずは!

これでも103けー!

いやー。
こんな顔だったってことを忘れてました。
播但線の103けーは原形の顔を色濃く残したいい顔だったんですが、
こちらは死にかけのパンダ!
それでもツー!カー!と103けー特有のエア抜き音がするのでやっぱり憎めません!
(←播但線の103けー)
いつもにも増してこんな画像ですが、結局加古川方のクモハ102はコレしか写せなかったのでご勘弁を・・・・

DSC_7741.jpg
加古川へ向けて出て行きました・・・

今度は2分後に発車する、ぼくが加古川から乗ってきた列車の出ていくシーンです!

写真 3
ホームの反対側に急ぎますと、なんとJR加古川線(右側)と北条鉄道(左側)の間に撮影用お立ち台がっ!
いや~さすがです。
こうした施設を作ることで少しでもお客を増やそうと努力しているのですネ!

写真 4
お立ち台へ向かうこのあたりまで進んだ時です!
背後でキーキーわめくので野猿に襲われるのかっ!と思って振り返りますと
北条鉄道のイガグリアタマのウテシが
「入るな!」とオレ様に向かって連呼してるのでした!

ええっ!?
列車撮影用お立ち台とちゃうのん~?

よくみたら、こんなもんが垂れさがっています!
写真 7
鎖一本で立ち入り禁止にしていたようですが
もちろん直進していたら見えるわけはありません!

イヌ これでは入ってはイケないことはことはわかりません!
イガグリ こっちは「ほゆー鉄道」や、JRは関係ない、文句あんのやったらJRにゆうてくれ!

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!
入るな、と文句ぬかすくせにこっちの文句はJRに言えって!?
それでは客は言われっぱなしやないけえええええええええええ!


写真 8
写真 9
せっかく近所のガキにこんなポスター作らせたって、
当の事業者側がこんな意識で客扱いしてたらあかんがなっ!
イガグリはJRの鎖をつなぐ努力もせず、文句だけゆうて運転台に行きました(糞爆)・・・・

もちろん、オレもおもいっクソ罵ってしまったがな(大糞核爆)!


運転台のイガグリを見ると半べそでした(大糞核爆2)・・・・

DSC_7751.jpg
鎖の手前でボクが加古川から乗ってきた電車を見送ります。
なんですかね?この電車・・・・

さて、ここからが本番です(糞爆)!
つぎの神鉄は何時に入って来るかなーと時刻表を見ますと!
加古川線、神鉄、北条各線全部1時間後!

それでもまあ、かまいません!
なぜなら、こんな僻地に来た理由は
1.神鉄!
2.103けー!
の他に、もうひとつあったのです!
粟生駅の見学です!

それは20年近く前の悲しい話から始まります。
小野市とJRが加古川線の粟生、小野町、市場の3駅を対象に
付帯施設の内容提案を含む設計コンペを催しまして、
ワタシも地元設計会社と組んで提案を出したのです!
結果はもちろん敗戦。
どんなすばらしい駅ができているのかと、20年を経て見学に来たのです!

結果は!
写真 1
コレです(大糞核爆)!
なんでこの糞田舎にいきなりスペイン風やねん(超大糞)!?

しかも!

写真 2
やったー!大食堂やー!ハラへったなあああああ~♪と思ったら付帯施設は陶芸教室!
巨大です・・・
駅前にコンビニすらないこの町でどんだけの人が陶芸教室通うねん!?

終わってます、完全に終わってます・・・・
3分で見学、終了です・・・・


ケータイでテツイッターやったり、メールで救出を叫んだりしながら1時間後・・・・
まずは神鉄ウルトラマンが入場。

DSC_7774.jpg
続いて、1時間前と同じく加古川逝きが・・・・
どうやら、オレが乗ってきたヤツが折り返してきたみたいです。

当然反対側には!
DSC_7785.jpg
DSC_7789.jpg
さっき出ていった103けーが戻って来ました・・・・
ようするにこの2本が1時間に1回、ここで顔合わせする、ケーブルカー式運転です・・・・

それでは神鉄で糞田舎から逃げ出しましょう!
(←この日の神鉄電車はこちらから)
RIMG0008_20140218093705834.jpg
RIMG0010_201402180937058ba.jpg
RIMG0014_2014021809370624a.jpg
RIMG0018_201402180937065fe.jpg
木製の架線柱、
カーブを曲がれば小さな鉄橋・・・・
神戸電鉄にはいつまでもがんばってほしいです!

RIMG0022_2014021809370709c.jpg
三田へ向かう途中にはコレまたイカした鉄製の架線柱も。
(←三田(さんだ)でようやく食べた、むちゃくちゃ遅い昼メシはこちら!)

「鉄道模型とあそぼう」2月11日@神戸ポートアイランド 

今年も去る2月8,9,11日、神戸ポートアイランドの青少年科学館で開かれました。
先日JORCの冷改×霊界△例会〇でお近づきになったモハメイドペーパーさん、ヌッキーナちゃんのお誘いを受け、
11日の最終日の終了間際におじゃましてみました!
(←JORC冷改×霊界△例会〇の様子はこちら)


Nゲージ!

RIMG0022_201402170005423d4.jpg
HOゲージ!
4本のエンドレスを4列車同じ方向を向いて新幹線が暴走してます!
総額400万円強かっ!?
ついつい多重衝突事故を期待しちゃいます(核汗)!


そして!
RIMG0026_2014021700054374c.jpg
日本トロリーモデルクラブでは!

RIMG0027_20140217000544627.jpg
架線集電のドッグボーンをトロリーカーがっ!

RIMG0032_20140217000545272.jpg
RIMG0033_20140217000546233.jpg
PCCに阪堺電車!いいですね~~!

さらにこちらには
RIMG0028_20140217000731c39.jpg
震災前の阪急+JR三宮駅のジオラマがっ!
いいですね~~!

そしてお目当ては!
RIMG0036_20140217000732079.jpg
Oゲージ!

モハメイドペーパーさんもヌッキーナちゃんもココで仕切っております!

OゲージコーナーはN、HOと違って・・・・
RIMG0079_2014021700073301e.jpg
古い電車!

RIMG0081_201402170007349a0.jpg
古い電車!

RIMG0096_2014021700073545c.jpg
関西の古い電車!

RIMG0097_20140217000736cd2.jpg
モハメイドペーパーさんの名調子でも、電車が古すぎるのか、こどもたちの反応はぽかーんとしております・・・・
それでは、おっちゃんたちは大好きな古い電車をごらんください!

阪急電車
RIMG0043_2014021700090868e.jpg
RIMG0045_20140217000909e36.jpg
RIMG0044_201402170009101b8.jpg
RIMG0074_20140217000912bc5.jpg
RIMG0073_201402170009118ca.jpg
最後の710系を除いて、なんと阪急電鉄の前社長がお作りになったモケーだそうです・・・・
もちろん、前社長、ご自身で製作されたモケーの快走を会場で楽しんでおられました(核爆)!

阪神電車
RIMG0071_20140217001414ac6.jpg
RIMG0057_2014021700104142c.jpg
新しい阪神電車はあの昆布屋製!
(→昆布屋はこちら!)

RIMG0095_20140217000913a8b.jpg
みんな大好き、赤胴車は大昔のTMS掲載品!覚えていらっしゃいますかー!?

RIMG0047_20140217001035ee4.jpg
となりの「西の青がえる」が気になります!
5001+5002 初代ジェットカーです!
後年、切妻改造、青胴塗装にされ、他のジェットカーと混じって活躍しました!

RIMG0048_201402170010374f9.jpg
RIMG0049_20140217001038749.jpg
5001と5002とで異なる台車をいずれも自殺で!

そして5001ジェットカーとくれば!
RIMG0056_20140217001039294.jpg
3011形!
こちらも後年は切妻改造、赤胴塗装の3561形として、他の赤胴車に混じって活躍!
3561形は独特の表情、優美なサイドビューで最後まで超人気でしたねー!

RIMG0054_201402170010405ca.jpg
コレがウワサの側面に回りこむ貫通面の窓と併せて3つが均等にならぶようデザインされた側窓!
いやーすばらしいデザインです!

そして!
RIMG0060_20140217001227a56.jpg
阪神国道線!

国道線といえば!
RIMG0089_20140217001228256.jpg
金魚鉢!

RIMG0085_20140217001229bc1.jpg
RIMG0091_201402170012303fa.jpg

このモケー、
RIMG0088_20140217001231995.jpg
RIMG0090_20140217001232881.jpg
広い窓から作り込まれた車内風景がむちゃくちゃ楽しいです!

RIMG0063_201402170014131d1.jpg
あかあかと室内灯を輝かせて快走します!

さらに!
RIMG0070_201402170014152b3.jpg
RIMG0072_201402170014167cc.jpg
喫茶店!

古い阪急も古い阪神もいいですねー!

RIMG0080_20140217001624f64.jpg
客車を引いた南海電車や

RIMG0042_20140217001416ff8.jpg
RIMG0053_2014021700141780c.jpg
なぜか和歌山電鉄も!

そして!
RIMG0061_20140217001622d6b.jpg
東急ペコちゃん!

このあたりの小型車は
RIMG0069_201402170016268aa.jpg
RIMG0068_20140217001627cf9.jpg
手動でコンパスのように回る、ターンテーブルとトラバーサーの合いのコのような装置でヤードにしまわれます。
ポイントの数が少なくて経済的ですね!

もちろん国鉄、JRも!
RIMG0050_20140217001625e97.jpg
流電!

RIMG0040_20140217001623337.jpg
半流省電!

RIMG0076_20140217001728607.jpg
101けー!

RIMG0078_20140217001730071.jpg
なぜかE231!

RIMG0059_20140217001731d70.jpg
なぜかはやぶさ!
・・・なんと、このはやぶさ、「はやぶさ号形プラ製弁当箱」で先頭部は作ってあるそうです!
Oゲージの方の創造力はむちゃくちゃです(核汗)!

いや~楽しかったです!
モハメイドペーパーさん、ヌッキーナちゃん、ご親切いただきましてありがとうございました!
(→モハメイドペーパーさんもすでに記事にされています。こちらから!)

本日、もう運行再開しちゃったトーヨコさん 

写真 2
ふんふん・・・

写真 3
ふんふん、、、、

写真 1
ふ~ん

写真 7
写真 8
すでに元気に走り回る事故車と同形式の5050けー。
ナニをお詫びしてるんか、それが問題だ~~!

ただいま帰宅! 

写真 1
伊丹付近もずいぶん風が強くなった本日の午後でしたが、羽根は片一方でも定刻を1時間20分遅れてなんとか飛びました!
逆に羽田は風も凪ぎ、順調に。
羽田からのバスも順調。
大井町から乗った東急大井町線では何度も何度も
「今朝未明起きた衝突事故で東横線はあきません、えろーすんまへん、全社一丸となって安全運行に努力しますよってにどうか見限らんとっとくなはれ」とアナウンスしてました。
そういう精神論よりココはやっぱり科学的な原因究明&フィードバックやろ!?
2月16日追記:
すでに今朝から東横線は全線で運行を再開!
ハナから現場保存による徹底的な原因究明なんかやる気なかったみたいです!

写真 3
無事到着です。
雪の時は8500けーに限ります!
なんぼ空転のデンジャラスなモーター音が不安定に鳴り響いても、まだ止まりますから!

写真 2
写真 1
写真 2
痛々しいです・・・・

写真 4
先週の粉雪に対して昨日の雪は昨年の大雪のようにボッテボテだったみたいです。
あちこちでごろごろとかたまっています。
(←先週の粉雪)
(←去年のボテボテ、前面に雪がいっぱい貼り付いています)
そりゃATCはブレーキをかけようとするでしょうが
コレがブレーキに固着したら肝心のブレーキそのものが効きませんわなあ。
先週の粉雪でもずいぶん過走が報告されていた5050系。
昨日の雪はヤバいと考えなかったんでしょうか?
残念であります。

本日の阪急宝塚線 

今朝ほど実家で帰京の身支度ができあがったところへ羽田行き欠航の不幸の知らせがっ!
しかたないので
能勢の小狸ちゃんにバカにされたので新梅田食道街のマルマンにコロッケを喰いにいきました(糞爆)!
(→マルマンのコロッケはこちら(糞爆))

コロッケ4こ喰った後、とりあえず伊丹空港に向かおう、と宝塚線のホームに上がりますと!

1000けー!

DSC_8312.jpg
後ろ姿を収めようと、1000けーを見送り、
こうなれば徹底的に1000けー狙いで次の普通電車で蛍池を目指し、各駅で電車を見ることにしましたー。

さすがに中津と十三は昨日撮ったばかりだし三国は両端に2重柵があってロクな絵にはならないと判断、まずは庄内!
DSC_8356.jpg
DSC_8376.jpg

つぎはつい最近、駅名改変で「天神」がついたばかりの服部天神!
DSC_8404.jpg
架線柱がイイです!

DSC_8425.jpg
曽根!

そして岡町で!
DSC_8454.jpg
練習用の先行急行

そして!
DSC_8464_20140215162156e1c.jpg
1000けー宝塚から戻ってキタ~~!
いやあ、1000けー、実は好きなんですよ・・・・
8000、9000とコッテコテのデザインでうんざりしてましたが、
コレはモハメイドペーパーさんもDJでお書きになっておられるように力の抜けた、こなれたデザイン!
2200/6300以来の落ち着いた新阪急電車ではないでしょうか!

続いて豊中で
DSC_8472.jpg
練習用の先行普通

DSC_8489.jpg
1000けー、梅田から戻ってキター!

DSC_8496.jpg
蛍池でお見送り。

写真
豊中=蛍池間のひと駅だけ乗った1000けーの車内。
広告枠は1000けー&歴代阪急電車で埋め尽くされてます!

DSC_8543.jpg
モノレールに乗り換え、ただいま伊丹空港でずーっと飛行機を待ってます・・・・
ヒマです・・・
果たしてワタシは東京に戻れるのでしょうか?!



東横線元住吉事故 

本日未明、ケガ人が出てしまった元住吉での事故。
遅くまでネットを見てしまいました。
3時頃までの情報では8号車と9号車間がかなり損傷した画像だけで
9号車と10号車の間はどうなってるのか、
本当に「衝突」だったのか、など、わからないことだらけでしたが
朝になって、MM車に5050が追突した面の画像も出てきてようやく2本が絡んだ事故であったことがわかりました。

金曜の夜、いつもなら満員でもっとたいへんなことになっていたのでしょうが、
不幸中の幸いといいますか、雪のせいで空いていたからか、軽傷者だけで済んだとのこと。
事故の原因は徹底的に分析して改善しましょう。

バレンタインデー、ちょっと吹雪の阪急電車 

今日はバレンタインデー。
みなさん、たくさん集まりましたか!?
毎年ゼロなんですが今年は2こも集めました!
1こは三宮のたばこ屋でたばこのおまけにたばこ屋のおばはんがっ(核爆)!
実家に居るもんだからもう1こはおかんがっ(大糞核爆)!

図らずもホワイトバレンタインデーになった本日、ワタシは阪急電車へ走りました!


まずは淡路!
ホーム端には先客が万来(糞爆)!

DSC_7951.jpg
DSC_7963.jpg
DSC_7970.jpg
DSC_7982.jpg
DSC_7990.jpg
DSC_7996.jpg
先客がいなくてもそうイイ絵が撮れるウデはもちろんないんですけど、それでもやっぱり楽しかったなあ!

続いて十三(じゅうそう)。
もっと先客万来でした(糞爆)・・・・
DSC_8057.jpg
まあ、6000のトップナンバー、ってことで(糞爆)・・・・

DSC_8073.jpg
3日前の神通力は通じず、2300はノーパンの後ろ姿に・・・・
(←3日前の神通力!)

そこで中津へ!
DSC_8091.jpg
DSC_8094.jpg

もちろん狙いは!
DSC_8102.jpg
後ろ姿ながらT(ツイン、です・・・・)バックパンティ~!

DSC_8107.jpg
DSC_8140.jpg
DSC_8160.jpg
雪の日の中津での撮影はイノキ掛けになるのをみなさんご存じなのか、先客はいませんでしたが、10分後のこの電車で次はさらに多くの先客が待つ梅田へ!

DSC_8210.jpg
がちゃがちゃと折り重なっております!

DSC_8238.jpg
DSC_8256.jpg
やっぱり案外梅田はロクな絵になりません・・・

ここでちょうど昼を過ぎ、
能勢の小狸ちゃんの指示で「おおさかぐりる」で「ボルガ」を喰っている間に雪は上がってしまいました・・・・
(→おおさかぐりるのボルガはこちら)

でも、積もった雪と電車のステキな写真が撮れるかと、神戸へ!

DSC_8273.jpg
DSC_8274.jpg
御影、ぜんぜん雪ないやん~~

DSC_8288.jpg
王子公園で雪化粧した六甲と絡めようとしましたらここにも先客がっ!

DSC_8290.jpg
ヤケクソで反対向きを撮ってみましたがやっぱりヤケクソに過ぎません(焼糞)・・・・

いい加減、あしたは東京に戻ろうと思います・・・・


2月13日の神戸電鉄 

昨日はお騒がせしました。
今朝はめずらしく雪の積もる大阪です。
コンビニや売店すらないのに陶芸教室だけはあるなぞの駅、
粟生の寒空ではらぺこのまま待つこと1時間!
ようやくきた電車を鈴蘭台で乗り継いで、三田まで走破しました!
一昨年の新開地~鈴蘭台往復と併せ、
これで有馬温泉への支線と公園都市線を除き、
神鉄の全線を乗り鉄したことになります。
(←一昨年の新開地~鈴蘭台はこちら)


1時間待って粟生に入線してきたウルトラマン。

DSC_7798.jpg
粟生を出てから30分、途中駅でようやく交換・・・
この頻度では降りて電車を見る勇気はありません、、、

DSC_7802.jpg
鈴蘭台で乗ってきた電車が新開地へ降りていくのを見届けます。

DSC_7812_201402140809141b1.jpg
同じく鈴蘭台にて三田から来て新開地へ向かう電車。

DSC_7823.jpg
途中、雪の残る裏六甲、唐櫃台(からとだい)にていったん乗ってきたウルトラマンを見送り・・・・

DSC_7828.jpg
1本だけ電車を見ました。
次の電車まで今度は15分でしたが、寒かったです・・・・

DSC_7854.jpg
DSC_7865.jpg
終点三田。
三田からは鈴蘭台→新開地へ向かう電車と「ウッディタウン」という怪しい名前の新興住宅地への2系統があり、
けっこう頻繁に電車を見ることができます。

今日は吹雪の阪急電車を狙おうと考えています(核爆)!

(←先週の猛吹雪の田園都市線はこちら)

泣テツイッター 

現在、兵庫県粟生駅なう。
加古川線が出ていく写真を撮ってたら神戸電鉄が発射。次の電車は各線1時間後(糞爆)!
駅前には店一軒すらなく、腹は減ったが昼メシも食えず、、
こんなとこから早く脱出したい!

【この世のものとは思えない!】阪神線を逝く近鉄特急! 

今朝、神戸へ向かう阪神電車でかぶりついていたら異様なモノを見てしまったんですの、ワタシ・・・・

阪神尼崎車庫の近鉄特急!

尼崎駅のホーム大阪方端には見覚えのあるオッサンが望遠レンズをぶらさげて立ってるし(大糞核爆)・・・・
ハハーン、コレは(核爆)、とダレも立っていない鳴尾駅でちょっと待ってみました!

DSC_7553.jpg
赤胴や

DSC_7565.jpg
青胴くらいではあのメンツが尼崎で立ってるワケはありません!
「喫茶店」が来るのか(核爆)?!
それとも「バンドマン」かっ(大糞核爆)?!


いやいや、もちろん!
DSC_7619_2014021222330133c.jpg
近鉄特急キタ~~~!

DSC_7625.jpg
青胴とスレ違ったああ嗚呼アア~~!

コレは人類の月面着陸同等の世紀の瞬間ですね~(違うだろ!?)!

そして、帰り道も・・・・
今朝のオッサンたちが今度はホーム神戸方端に寄り合ってるので甲子園で狙いますと!

DSC_7690_20140212172941f7f.jpg
近鉄特急キタ~~!

DSC_7703.jpg
近鉄特急キタ~~~!

さらに甲子園で近鉄特急を待たせて快速急行が先行するので今度は武庫川で!
DSC_7711_201402122219095d5.jpg
近鉄特急キタ~~~!

武庫川から各駅で尼崎へ進むと!
DSC_7718.jpg
近鉄特急おったあ嗚呼アア~~!

DSC_7728.jpg
近鉄特急、シングルスリップ渡ってキター嗚呼嗚呼アア~~~!

DSC_7732.jpg
近鉄特急、尼崎車庫に引き上げてイッたあアア~~

・・・・いやはや、今日もなんとも佐村工事ないちにちでした(大糞核爆)!

本日の阪急電車! 


本日は朝もはよからまだ雪の残る上野毛駅で、あっち側は8500けーだけど、こっちは9000けーで大井町経由羽田空港へ・・・

DSC_7394.jpg
羽根の入力テスト中、羽根がボッキリ折れたボーイング787!
もちろん、火を吹くバッテリーはそのまま2こを少し離しただけで勝手に飛んでいます!

RIMG0008_20140212012922e45.jpg
さすが最新鋭機種!
羽根は片方でも飛びます(核爆)!

途中でバッテリーは火を噴きませんでした・・・
RIMG0013_20140212012957246.jpg
オレ様は無事大阪空港に到着!

ここからが本番です(糞爆)・・・
モノレールで阪急宝塚線蛍池、十三乗り換えで神戸三宮に向かいます。

十三に到着するやいなや!
DSC_7395.jpg
またコイツです・・・

つぎは!
DSC_7403.jpg
やっぱりコレかいな・・・

DSC_7404_20140212012719219.jpg
5300系は方向幕が付いただけでまだかっこうイイです!

DSC_7409.jpg
おお!宝塚線では2パンのままの5100が!
これももちろん方向幕改造はされてますがやっぱり阪急の前パンはたまらんのー!

そこでもしや?と、京都線上りにカメラを縦位置で待ってますと!
DSC_7417.jpg
マジできましたー!

DSC_7427.jpg
菱形前パン2300系、カッコええですすううううう~~!

DSC_7452.jpg
DSC_7469.jpg
DSC_7471.jpg
DSC_7475.jpg
あとはまあ、十三でのいつものおたのしみシーンですが・・・

DSC_7495.jpg
結局、オレの乗るのはコレかいっ(糞爆)!?

RIMG0015_201402120129581f2.jpg
RIMG0016_2014021201295980a.jpg
RIMG0017_20140212013000bbb.jpg
その後、三宮で健太郎Tと落ち合い、ポートライナーでポートアイランドで催されている「鉄道模型でチンポパンツ」というイベントに向かいました・・・・

今年のヨコハマ鉄道模型フェスティバル 

昨年は改憲テロリストAVEとN社のバカナシャチョーが合同で自分トコの自爆テロ会社にボーイングを突っ込むんじゃねーか、と恐れていかなかったヨコハマ鉄道模型フェスティバル。
今年はヒマだったので逝ってきました~
大雪の土曜日にっ!
入口はご存じのとおりのこの寒さ(糞爆)!

中に入っても!
RIMG0009_2014021020570305b.jpg
サブっ!

RIMG0008_20140210205702767.jpg
こんなんとなんで並べて売るんですかね(糞爆)!?
もちろんボクは両方買いません!

それより・・・・
RIMG0007_20140210205702f09.jpg
この売れ残り、安すぎるんじゃねーかっ!?

・・・・危くまた買ってしまいそうになりましたが、自分とこの在庫量がふとアタマをよぎり、ヤメときました~

RIMG0012_20140210205755b72.jpg
やっぱり曲がり角は曲がり角・・・・

RIMG0013_20140210205756620.jpg
1/64って、コレ、ダレか買うのか!?

RIMG0011_20140210205705372.jpg
RIMG0010_2014021020570426f.jpg
まあ、トミックスは自慢してもいいけど・・・・

RIMG0014_2014021020575760d.jpg
こっちはダメだと思います・・・・

なぜかこの会社、
RIMG0017_20140210205758ca8.jpg
なにをまちごーたか今更こんな特集をしてまして・・・・

RIMG0016_2014021020575973d.jpg
RIMG0015_2014021020580051a.jpg
さらに失笑をっ(ぷっ)!

それに引き換えそのとなりのコレはっ!
RIMG0021_201402102058555f2.jpg
こりゃスゴいっ!
先日、キットが発売になったカツミの伊豆急8000系です。
これまでのカツミのシルバー塗装を完全に凌駕(核爆)しています!

RIMG0020_20140210205856cc5.jpg
RIMG0018_201402102058574db.jpg
すげーすげ~~!

シルバー塗装もスゲーがっ!
RIMG0019_20140210205858700.jpg
(この写真は大きく拡大します)
コルゲート上での塗り分けはもっとスゴいっ!

コレ、どうせ買うなら完成品で欲しいトコロです!
なんでもこのライン、マスキングではなく、烏口のお化けみたいなもんで塗ってるそうです・・・・

RIMG0022_20140210205859a30.jpg
カツミではもう一品、「しまかぜ」が目を引いてましたが、ボクはこの電車自体、電車に見えません(大糞核爆)・・・・

RIMG0026_2014021020595471e.jpg
ド下等の転車台は回ってるし

RIMG0030_20140210205955b28.jpg
RIMG0029_201402102059565e9.jpg
DD16はかわいいし

RIMG0031_2014021020595707a.jpg
クハ180もほしいけど・・・・

RIMG0032_2014021020595864b.jpg
うがあああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~
やっぱりヤルんやあああああああああああああ嗚呼嗚呼~~


オレのチンクロ製がまたポリへ(大糞核爆)・・・・

写真 1
桜木町駅前が妙に去年マリエンバートでした・・・・

大雪のつぎの日 

雪の翌日は雪景色の電車を撮る楽しみが!

いつもの橋に到着するやいなや8500けーがっ!
結局、カメラの設定もままならんうちに露出オーバーで撮ったコレが一番「らしい」絵になりました・・・・
(←昨年の大雪の日)
(←昨年の大雪のつぎの日)
・・・昨日もヒドいと感じましたが比べますと去年の方が激しいですね・・・・
しかも今、見直してみますと8090/8590けーも写ってたりして・・・
去年はよかった(糞爆)!

DSC_7107.jpg
DSC_7112.jpg
このあとも今の8500が溝の口から帰って来るまで9000とカマキリが続きます(糞キリ)・・・・

DSC_7116.jpg
DSC_7122.jpg
DSC_7125.jpg
DSC_7130.jpg
DSC_7133.jpg
DSC_7138.jpg
DSC_7142.jpg
DSC_7147.jpg
ようやく8640Fが溝の口から帰って来ました。

DSC_7152.jpg
後ろ姿です。

DSC_7161.jpg
もう一本待ちましたがやっぱり9000でした。

猛吹雪の田園都市線 

ご存じのとおり、関東地方では昨日朝から大雪でした。
夜、桜木町でC51と約束があるもんだから、ここぞとばかり、カメラを持って昼過ぎに出かけました。

二子新地のココ、望遠で狙えば大迫力で、それを狙ったワケですが、被写体との距離が長くなると降る雪が増えて真白にしか写りません(爆泣)!
結局、向こう側のホームが写り込むこんな絵に・・・・

DSC_6982.jpg
雪の日はヘッドライトが光ってないとサマにならんですね・・・・
後ろ姿が悲しそうです(核爆)!

DSC_6994.jpg
ホームが真っ白なのでこんな絵の方がマシ・・・・

DSC_6999.jpg
カマキリもやってきます。

DSC_7020.jpg
DSC_7021.jpg
大井町線8500けー!

ここでひと駅進んで高津です。
DSC_7026.jpg
カマキリ!

DSC_7061.jpg
DSC_7066.jpg
8640Fの上りは撮り損ねたんですが次の上りも8641F!

DSC_7071.jpg
8641Fの後ろ姿を追ってるとつぎの下りも8500けー!

DSC_7075.jpg
DSC_7079.jpg
8638Fです!
9000より8500の方がまだ空転が少ないからか、8500けー大活躍中!

DSC_7088_20140209102635390.jpg
DSC_7089_20140209104646d47.jpg
田園都市線8500けーを1本撮って、溝の口南武線経由で川崎へ。
京急川崎で4連、8連両方の2000形を雪と一緒に一網打尽!と狙いましたが、けいきゅん、不通になってました(糞爆)!

大雪テツイッター(その後) 

さきほど21時ころ、明朝、中部国際空港からシンガポールへ帰るC51225ちゃんを0けーに押し込み、横浜市営地下鉄あざみ野経由でイノキからがら帰宅いたしましたー!

待ち合わせまでにヒマだったのでしかたなく寄ったヨコハマ鉄道模型フェスティバルの入口・・・
ダレも客なんかいません(大雪なのに大汗)!

写真 1
1軒目のバー。
たばこがずんずん進むままに黒ビールを3、4杯・・・

写真 2
2軒目・・・・

ようやく、C51225ちゃんに会えましたが、さすがに顔面蒼白です・・・・
中部国際空港まで予約していたバスの運行がキャンセルされ、このままだと明朝のSQ便に乗れず、結局チャンギまで正規料金で帰らなくてはならなくなるからです!

写真 3
会うなり名古屋逝きの切符を買うハゲ!

写真 6
謝るハゲ!

オレはイノキからがら帰宅!
写真 7
あざみ野で

写真 8
溝の口

そして!
RIMG0033_20140208224040a7a.jpg
シウマイ弁当!

新横浜駅でハイボールを4杯ずつ飲みましたがロクに喰ってないので
2個買って、いっこはC51に渡しました。
そろそろ名古屋の試射部屋でオナりながらシウマイをきっと喰ってると思います・・・
オレもそろそろキサゲながらシウマイ弁当をっ!

大雪テツイッター 

今朝、羽田についたC51225と今夜はヨコハマで飲み、ハゲはそのまま深夜バスでセントレアからシンガポールへ帰るという劇ハゲパターン。昼過ぎから雪景色の電車を撮ろうとあちこち回るもののどんどん運転停止!なんとか待ち合わせのみなとみらいに到着。3時間ヒマなのでヨコハマ鉄道模型フェスタに寄るが、あまりのつまんなさに15分ももたず、、、
現在、ひとり飲み2軒目のバーだが、果たしてC51はシンガポールに帰れるのか?
それ以前にオレはどうなるのか??

東急3500形もどき【片室運転台!両運!1951年】その2  ドア、サッシをとりつけた、がっ・・・・ 

みなさん、金曜の夜ですね!
おデートですか?
それとも飲みまくってますか!?
ぼくは今日は用あって静岡まで逝ってきました。
実は今夜はせっかくなので静岡市内に宿泊、明日の朝、大井川鐡道の京阪3000系におわかれのごあいさつに伺う予定でしたが、あすは大雪だそうで、帰れなくなったら
都知事選挙にイケなくなるので(糞爆)
日帰りしてきて
キサゲてます(大糞)!

・・・・というのも、昨日、あのキチガイつとむちゃんからこんなメールがっ!

キチガイ「難しいっ!!犬さんに触発されましたが、ハンダが言うことをきかない!」

(→キチガイつとむ)

そして、一緒に送られてきた写真が!

ウマいこと出来とるやないかあ~~!
(作者の意向の如何を確認せず勝手にアップしました~(核爆))

この1週間、ボクは死にそうな思いで、東急3500形をハンダ付け→キサゲ→ハンダ付け→キサゲ→ハンダ付け→キサゲ→ハンダ付け→キサゲ→・・・・・・・・・・・
と繰り返しております。
なぜなら、どう努力しても諸兄のブラスキット作品とは似ても似つかぬものにしかならんので、作っては壊し、作っては壊しを繰り返しているからです!

RIMG0026_201402072052346b0.jpg
組みたてが終わり、箱になったボディの裏側に、ドアや窓サッシをセオリー通りまずは点付け、位置を確認の上、ハンダを流しました。
(←先週の組み立て編はこちら)

RIMG0027_20140207205235ce8.jpg
この糞キット、なぜかインテリア部品が充実してまして、ドアパーツにはロングシート端部の手すりが一体で表現されてましたが、ハンダづけのじゃまにしかならんので切り飛ばしました(糞爆)

RIMG0029_20140207205236c85.jpg
取り付け完了、!だんだん、かっこよくなってきた、と思ってました(糞爆2)・・・・

しかし!
RIMG0033_20140207205237781.jpg
表からしかハンダが流せない、サッシの縦桟にハンダを流すと、車体とサッシで熱膨張率が違うせいなのかなんなのか、両者がびよーんと違う方向に膨張!

RIMG00041.jpg
それでも必死でコテを当てて修復を繰り返せば繰り返すほど悲惨なことに!
気がつけばコッテコテのハンダでまるで
大仏の置物のように(大糞核爆)!

RIMG0077_201402072052531aa.jpg
大仏の置物をキサゲてるとなんか違うことをしているような幻覚に捉われ出しました!
そう!
木彫りの人形を彫ってる気分です!
そうです、あの、はじめて北海道へ渡ったババアや高校生が「アレだけは買ってくるな」と言われたのについつい買ってきてしまうあの、クマが鮭を抱いたアレです(大糞核爆)!


しかも熱で変形した上にキサゲの柄が突き刺さってサッシの中桟はまるで
塩コンブのようです~~!

もちろん、なんども踏み潰そうと思いましたよ!
でもここでメゲては明日はない!
ともかく
大仏でも熊でも塩コンブでもなんでもええからなにがなんでも完成させます!

仙石線「特別快速編成」4連【1978年】  


RIMG0013_201402061840096bc.jpg
RIMG0037_20140206184009c94.jpg
RIMG0034_201402061840106c2.jpg
73形アコモ改良車4連に続いて作った仙石線の主に快速、特別快速に使われた4連です。
(←73形アコモ改良車4連はこちら)

仙石線では乗車距離が長い乗客へのサービス(サービスなのか?)として、クロスシート車や全金車を中心とした編成を組成して快速運用に充てていたそうです。
模型は昨年発売になった鉄コレ仙石線51系(商品名まま)Aセットと
ずいぶん前に発売の鉄コレ上越色70系(商品名まま)の中からモハ70を1両拝借、
それにトミックスの富山港線セットに含まれていたクハ79920番台の4両を加工したもの。
(←製造中の様子はこちらから)

RIMG0016_201402052248004f7.jpg
クハ68086

RIMG0018_20140205224801a5f.jpg
クモハ54109

RIMG0017_20140205224802277.jpg
モハ70125

RIMG0019_201402052248356c9.jpg
クハ79926

実際にこの4両が手をつないだかどうかは未確認です。

先頭部3態
RIMG0022_20140205224902aad.jpg
RIMG0023_20140205225038445.jpg
RIMG0029_20140206001133f3f.jpg
クハ68086
大鉄形ベンチレーターや側面のタブレット保護板、検査票差しの追加のほか、手すりやヘッドライト、屋上ステップなどを交換しています。
一旦、貫通路踏み板を削って、上桟をそれらしく取り付けた標識板を取り付け、その上から再度エッチング製の踏み板を塗装後取り付けました。

RIMG0021_2014020522490326d.jpg
RIMG0024_201402052250394d8.jpg
RIMG0007_20140206001132674.jpg
クモハ54109
ジャンパ栓受けはKATO ASSYのプラ製のもの。
このパーツは安くて使い手があります。
運行番号窓は白の上からエナメルのスモークを塗って汚れた感じにしました。

RIMG0013_20140206001228899.jpg
RIMG0027_201402052250390c6.jpg
クハ79926
床下には両側に空気管を取り付けています。
また、各車共通で、プラ板とプラ棒で作ったジャンパ栓を片側だけ1個追加しています。
全金車はグロベンの跡を溶接で埋めたため、ベンチレーターの台座はないそうです。

RIMG0028_20140206001134607.jpg
アルミサッシを筆塗りしたモハ70
トレジャータウンから新しく発売された半自動ドア用ドアノブも取り付けてみました。
こちらはベンチレーターの台座がありますので73形の余りのタヴァサの旧製品を取り付けてあります。

連結面3態
RIMG0025_20140205225041fdd.jpg
クハ68(手前)+クモハ54
クモハのパンタ回りはランボードを削って、ソフトメタル製の2本脚のものに交換しただけです。
ウェザリングはガイアノーツの「黄サビ・パンタ回り等用」を使ってみましたがちょっと黄色すぎてヘンだったので上から自力調合の赤系のサビ色を吹いた結果、けっこう激しく汚れてしまいました・・・・
クハ側にもちょろっと色を飛ばしてあります。

RIMG0006_2014020600113002d.jpg
クモハ54(手前)+モハ70
Cedarさん流にいうところの「前へならえ!」ですね。
(→Cedarさん)

RIMG0005_20140206001131318.jpg
モハ70(手前)+クハ79
モハの屋根上はランボードを削ってTOMIXのPS13に付いてくるものに換装したほか、避雷器も真鍮挽きモノのパーツに交換しています。配管は色差しだけで一切手を入れていません。

RIMG0008_2014020600120879c.jpg
前回の73形と並べて古き良き仙石線を偲んでみます。

北品川のアソコで1時間、京急電車を見る(下)  

日曜日の北品川の続きです。
16時~17時の間に通った1000(Ⅱ)形以外の京急車のほぼ全てを時間順にならべております。

まずは、定位置に着く前にブルースカイトレインが通り過ぎてしまいました(糞泣)・・・

まずは1500形。
せっかくの塗装済京急車ですが、なぜかこいつとなんと2000形もあまり好きではないです。
きっと四角いヘッドライトがイヤなんだと思います。
東急9000系もあまりすきじゃないですもん。
おまえ、8090/8590系は好きやないか?というご指摘もありますが、
アレは別格です(糞爆)!

DSC_6702.jpg
下り羽田行きに被られて後ろ姿だけになった800形。
いいですね!800!
大好きです!

・・・兄弟とされる国電201系はいまいちなんですが・・・・

DSC_6743.jpg
600(Ⅲ)形に始まる新京急顔。
新しいもんギライなわたしですがなぜか
この顔、好きなんです!
恥を忍んで告白すると2000形より2100形の方がスッキリかっこいいと思っています。

DSC_6757.jpg
800は地下鉄に乗りいれませんから品川でさっきのヤツが折り返してきました。

DSC_6767.jpg
800と入れ違いに再び2100。
なんでしたっけ?
「けいきゅん」なっし?!
ふなっし~のがええなっし~


DSC_6776.jpg
1000(Ⅱ)形はもっとたくさん来るかと思えばようやくの登場。
賛否あるでしょうが、ぼくは意外と好きです。
以前の1000形同様、コレで量産いくで~という完成度を持ってると思うのですが・・・・
なにをまちごーたか「走るンですショーティー」捨て千に向かってしまいましたー。

DSC_6793.jpg
来ました、元祖新京急顔600(Ⅲ)!
よーく見ると標識灯の配置はまだほかのこの顔の電車とは違いますが、最近の更新でスカートの形状や、ワイパーカバーの形式名スリットなどが揃えられ、1000(Ⅱ)と見分けが付きにくくなりました。
(←更新前の顔はこちら)

DSC_6802.jpg
上り800が来て・・・・

DSC_6817.jpg
上りを取り逃がした800が下っていきます。

DSC_6838.jpg
1000(Ⅱ)が帰って行きました。

DSC_6853.jpg
泉岳寺からのけいきゅんの帰り

DSC_6858.jpg
2本目の1500。

DSC_6870.jpg
さっき上ってきた800の帰り

DSC_6878.jpg
水道代払わんと水道止めるぞ、とかなんとか書いた横浜市水道局のステッカー付き。
税金、ココに使いますかねえ?
横浜市民は残念でしたー。
それより、
もうちょっとマシなデザインに汁!糞バカ市役所!

DSC_6884.jpg
おっ! 貴重な600(Ⅲ)、2本目!

DSC_6914.jpg
2本目の1500が帰って行きます。

DSC_6925.jpg
おおーっ!
3本目の600(Ⅲ)!
でも600、上ってばかりでしかも被られてばかり・・・
後ろ姿しか見れません~

DSC_6954_20140204205359715.jpg
糞バカ水道局はよ帰れ!

DSC_6958.jpg
また一本、800形が上って来ましたがそろそろ暗くて限界です・・・

DSC_6969.jpg
あまり好きじゃない、といいつつ、実は狙ってたのは2000形・・・・
1本も来ませんでした~
窓回り白の登場時カラーの2000形ってまだあるんでしょうか?
一度も見ずに終わってしまってるのでしょうか~?

昨日も今日も画像はちょうど20枚ずつ。
そして昨日は京急以外の電車が12本、捨て千が8本。
京急以外率12/40=30%!
京急車における捨て千率8/28=29%!
そして捨て千以外のまともな京急車は半分しかやってこない、ということです・・・・