月別アーカイブ

 2013年10月 

今夜がE.NUKINA! 

抜きな!抜きな!抜いちゃいな!で有名なE.NUKINAが今夜(核爆)!

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

なんと!
抜きな!抜きな!抜いちゃいな!×
とれいん誌での連載〇
で有名なE.NUKINA氏は
オレ様の中学時代の鉄研の1年後輩!

なんでも切って貼るあの健太郎Tはこりゃまたオレ様の中学時代の鉄研の1年先輩であるから・・・・

なにがなんだかわかりません(糞爆)!

で、今夜はそのE.NUKINA氏と!
RIMG0189_201310310030552e2.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

・・・・いつまでやっとんねん!

そこでE.NUKINAが抜いてきたのが!
RIMG0192_20131031002507241.jpg
ホビーモデルのバラキット組みのヨ!
しかもたから号!

だから(核爆)!RIMG0193_20131031002508bf6.jpg
チキ5000も!

このチキったら!
RIMG0194_201310310025097ae.jpg
RIMG0195_20131031002510795.jpg
RIMG0199_20131031002545396.jpg
ロン(核爆)!

コンテナをいくつかヌいたらもちろん!

RIMG0198_20131031002646a87.jpg
シーヌル~~!

RIMG0206_20131031002648a66.jpg
コンテナ表面のエッチング加工や!

RIMG0197.jpg
このリブ!

再塗装、デカールなどの現代化は図られているものの、
なんとコレが天賞堂1960年の製品!

天ちゃんだってやりゃあできるんやん(核爆)!

RIMG0200_201310310026473dd.jpg
それより・・・・

RIMG0201.jpg
ヨ、は「フカヒレイコライザー」による2軸イコライジング(核爆)!

この機構はE.NUKINAの同級生であったゆうえん・こうじが考案したそうであーる!
(→オレのふたりの後輩はすっかり立派におなりになって・・・ゆうえん・こうじの「汽車をつくる」はこちらから!)

そのほか、まあ、ともかく、
正月の健太郎Tと同じく、35年ぶりの再会ですからそりゃもう、話が尽きることはありません!
(←正月に35年ぶりで再会した健太郎Tはこちら!)

なので・・・
RIMG0202_201310310027369d3.jpg
ジマンのN毛を出しても相手にしてもらえませんでした(糞)!

RIMG0203.jpg
写真で見せてもろた天賞堂他151系コレクション!

RIMG0204.jpg
最後にこの券もいただきました!

今夜はホンマにありがと~!

(→E.NUKINAの60’s鉄道模型コレクションはこちら!)


山陽鉄道フェスティバル 東二見工場見学の巻 


RIMG0101_201310291557315e5.jpg
RIMG0100_20131029155732c04.jpg
RIMG0099_20131029155733475.jpg
RIMG0093_20131029155733668.jpg
RIMG0092_2013102915573553f.jpg
3バカトリオです・・・
いつもこうゆうイベントで並ぶ電車は、まあ、普段見られない迫力あるシーンを見ることはできるんでしょうが、模型テツは逆にフラストレーションが貯まります・・・・
(←京急電車)(←東武電車)

RIMG0112_20131029155905ad7.jpg
RIMG0113_20131029155906273.jpg
RIMG0110_20131029155907bf2.jpg
RIMG0115_2013102915590885d.jpg
RIMG0116_2013102915590902b.jpg
RIMG0117_2013102915591001f.jpg
RIMG0119_20131029155956342.jpg
RIMG0118_201310291559573e0.jpg
工場内にごろごろしていた3000系電車。
こういう写真が撮れるのが模型テツには一番の贈り物でしょう!

RIMG0122-1.jpg
RIMG0122-2.jpg
RIMG0122-3.jpg
C1000

RIMG0123-1.jpg
RIMG0123-2.jpg
HB2000

なぜコンプレッサーはここまで人を惹きつけるのか!?

先週の健太郎T! 

土曜日、東二見へ向かう山陽電車中でおもむろに健太郎Tが取りだしたのが!

もう、切って松うううううううううううううううううう~~!

しかも・・・
RIMG0018_20131028225737fd4.jpg
もう貼って松うううううううううううううううううううう~~~!!!!

すなわち!
今年の事業者限定阪神5001 4箱で、忌まわしい中間車改造前の4連が出来上がりますが、
残った中間車改造車の改造部分を切り落として、2両をつなぎ合わせると!
なんと!
3801形が出来上がります!
余るのは4両ですからここで3801形が2両できちゃいますね。

さらに2箱を買うと!
5001の先頭車は3901形のラスト編成、3905&3906とまったく同じ寸法ですので
先の3801 2両と組み合わせて3905×4Rが出来ちゃうわけです!

だから!

アホの阪神ヲタは6箱買うんですよ~~
(←オレも6箱・・・)
(←去年も6箱(核爆))

みなさんもぜひ6箱(核爆)!

【ユルゆる】山陽 鉄道フェスティバル詳報(前)!【それでも!】 


RIMG0078_20131027200957805.jpg
このHOのレイアウトの保線を行うのは!

RIMG0080_20131027200958795.jpg
山陽電車のホンモノの保線区員(核爆)!

だから!

脱線も頻発(大糞核汗)!

それでも!
RIMG0044_20131027200959858.jpg
RIMG0083_2013102720100029d.jpg
RIMG0082_201310272010013f0.jpg
RIMG0084_2013102720112372b.jpg
呑気に走る山陽電車(核爆)!

RIMG0090_201310272011241e1.jpg
阪神線を通じて線路はつながっており、一時は姫路までやってくるというウワサも高かった近鉄特急も!

RIMG0048_20131027201125ffe.jpg
RIMG0062_20131027201126906.jpg
RIMG0070_20131027201127d33.jpg
ヤードには山陽電車と線路がつながっている阪神、阪急、近鉄の車輛がズラリ!
このレイアウトを走る電車の数々は、山陽電車の職員有志を中心にしたサークルの方々がなんとほぼペーパー自作でまとめたもの!

まずは!
RIMG0074_20131027201433aaf.jpg
RIMG0059_201310272014349f3.jpg
山陽電車!

山陽電車にはこのほか!
RIMG0075_20131027201435aa7.jpg
アクリルケースに恭しく飾られた2000系タイプⅢスキンステンレス車や!
(2000系タイプⅣアルミ車の実車はまた後日!)

RIMG0077_201310272014362d6.jpg
このすばらしいOゲージの200形はたぶん板宿の昆布屋が仕込んだものと思われます!
(←板宿の昆布屋とは!?ご紹介はこちら!)
(→板宿の昆布屋、すなわちHINODE MODELはこちら!今月のとれいん掲載の高校2年生も大絶賛使用中(核爆)!)

続いて!
RIMG0079_20131027201437d92.jpg
RIMG0071_20131027201911c4f.jpg
RIMG0046_20131027201438301.jpg
RIMG0047_2013102720151571e.jpg
RIMG0049_20131027201516580.jpg
RIMG0050_20131027201517e24.jpg
RIMG0051_20131027201518ec7.jpg
RIMG0052_20131027201519fe6.jpg
阪神!

そして!
RIMG0072_201310272017114b0.jpg
RIMG0054_20131027201712fe0.jpg
RIMG0068_20131027201712088.jpg
RIMG0067_201310272017133ba.jpg
阪急!

さらに!
RIMG0055_20131027201912e56.jpg
RIMG0057_20131027201913d87.jpg
近鉄!

RIMG0064_20131027201918eab.jpg
神鉄も!

いやあ!
HOのペーパー自作も楽しそうです!!

【本日の絵日記】山陽鉄道フェスティバル!・・・とその他もろもろ 

今日のいちにち、長かったです・・・

まずは早朝、阪神野田で今話題の(話題なの?)青胴!

RIMG0002_20131026203323126.jpg
青胴が梅田方へ消えていくと・・・・

RIMG0003_20131026203324fde.jpg
8000系、まともな顔は最初の一本だけ!

・・・せっかく一本だけのまともな顔ならまともな色でおいとってほしかったです・・・・

そして今津で下車して阪急に!
RIMG0004_20131026203325392.jpg
左側が阪神今津駅。右側に見えるアホみたいな丸い穴があいた建物が阪急今津駅。
ボクが高校生のとき、ここで乗り換えていました。
そのときはちょうどアホみたいな丸い穴あたりから阪急今津駅は90度曲がって阪神電車に平行に配置されてました。
もちろん両者とも地上線で。
電車は810系とかで。
今から思えば夢のシーン。
毎日乗ってても一枚も写真を撮ってません(核泣)・・・・

RIMG0005_2013102620333023f.jpg
今津南線 阪神国道で

RIMG0006_2013102620333189e.jpg
西宮北口に到着しました!

もちろん目指すは!
RIMG0007_201310262034364c8.jpg
お客様センター!

て、鉄コレくだちゃい!

非表示はもうありません

非表示ってなんやろ・・・・
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

まだ8時でっせ!
しかも並んでるヤツはダレもおらん!
すなわち、もっともっと早朝にはスゲー行列で
そいつらが板車を全部巻き上げて行ったのです!

今朝が事業者限定阪急鉄コレ2300系の発売初日。
幕車、板車ともどのみち冷改車だし、そもそも京都線だし(核汗)、ぼくはイランかったんですが
あのおっちゃんが「できれば・・・」と遠慮気味におっしゃるので逝ってみたわけですが
見事に小さな親切大きな失敗に終わりました・・・・

RIMG0010_20131026203437bcd.jpg
RIMG0008_20131026203442fb1.jpg
なんでこの頃の阪急ったらこんなにこちょこちょこちょこちょ変な顔をいろいろ作るんやろ??

で、西宮北口にて健太郎TとLazyJackしもやんと落ち合い、山陽電車東二見を目指します!

で、来た電車は!
RIMG0012_20131026203443834.jpg
なんですかああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~

ロクでもない改造すらやってもらえず、車番を脇においやっただけでは余計に悪い(大糞核糞)!

RIMG0016_20131026203443d2b.jpg
高速神戸で阪急、阪神側から同時に山陽電車が入って来ました!

RIMG0024_201310262034448fb.jpg
山陽の特急はガラガラでしたが、かぶりつき席だけはヲタで満杯(核爆)!

RIMG0027_2013102620355740a.jpg
東二見に到着!

そして目指したのは!
RIMG0030_2013102620355890c.jpg
山陽電鉄東二見車両工場!

そう!今日は!
RIMG0029_201310262035595d7.jpg
山陽鉄道フェスティバル2013!

・・・といってもやってることは、、、
RIMG0041_201310262036009b1.jpg
忘れ傘の販売(核爆)!
それを必死で選定する人々(大糞核爆1)!

RIMG0042_20131026203601932.jpg
うどん屋(大糞核爆2)!

RIMG0107_201310262037384b5.jpg
どこにでも出てくる、阿波座のおっさん(大糞核爆3)!

RIMG0126_2013102708170725f.jpg
阪急は初日の朝の1~2時間で売り切れでも、阪神は1年経っても余ってる(大糞核爆5001+7861)!

しかし!
RIMG0043_20131026203602f72.jpg
このHOのレイアウトを走る車輛の数々は本当にすばらしかった!
詳細はまた後日!

RIMG0108_2013102620374247a.jpg
でも阿波座のオッサンとこのNゲージもやっぱりステキでした!

RIMG0100_2013102620374346c.jpg
もちろん屋外ではこの3バカトリオがっ!

ちょっと引いてみましょう・・・
RIMG0091_20131026203744f4f.jpg
ん?
一番右側にチラっと写ってるのは?!

RIMG0096_20131026203745b6f.jpg
2000系アルミ車!

こんな遠いトコからコンデジで撮ってもこんなことにしかなりませんでしたが、コレも詳細を後日アップします!
お楽しみに(ダレかお楽しみに?)!

RIMG0174_20131026203746940.jpg
帰りはワケあって西にひと駅歩きました。

RIMG0177_20131026203849b52.jpg
西二見から向かった明石で!

もちろん!

DSC_0005_201310262038490c4.jpg
玉子焼!

昼からもちろん!
DSC_0014_20131026203851cf9.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

健太郎T、LazyJackしもやんに加えてなぜかヘボ職人も途中から増えていて(爆)、4人で大はしゃぎ!
(→スーパー精密モデルメーカー、LazyJackはこちら)
(→ヘボ職人殿のスーパー核爆ブログはこちら(核爆))

・・・それでも今日はまだ続きます!
RIMG0178_20131026203852595.jpg
明石からこの113けー快速を追う153けーブルーライナーで新大阪へ!

RIMG0179_20131026203853ea7.jpg
新大阪でいつもの0けー!

DSC_0027_20131026203913790.jpg
まったくふふふ富士山は見えませんでした・・・・

いつもは新横浜で降りるのですが今日は品川まで!

そして向かった先はココ!
RIMG0181.jpg
西麻布のU-Trains!

もちろんバッチリ東急3450、予約できました!
(←U-Trainsの東急3450はこちら)

・・・やっとまもなく、長い一日が終わります~~

U-Trains東急3450発売記念!?ネコの本 

一昨日、銀座の天賞堂でこんな本を見つけて買いました。

東急目蒲・池上線の旧型車!
タイトルもアレですが、
週刊大衆みたいな表紙はどうなんでしょうかっ(大糞核汗)!?

天賞堂では「天賞堂特製東急3450も発売します」みたいな意味の張り紙が添えられてましたがなんかソレもコレも微妙に唐突ですね・・・

中身は!
RIMG0155_2013102520470847b.jpg
なんか写真も誌面のレイアウトも
こりゃまたアレです(大糞核汗2)!

でも!
RIMG0156_20131025204710cf0.jpg
さすがはネコさま、こういうページがウレシイやんけ!

さらに!
RIMG0157_20131025204711faf.jpg
Nも16番も!
東急3000系列の模型を(ほぼ)フルラインナップでご紹介!

そこへ、今日・・・・
U-Trainsからメールがっ!

あしたにしか東京へ戻れないぼくはまだ予約できてないので、以下はヒミツ!けっして読まないでください(核爆)!

3450発売します

なるほど、この本はそんな理由で大急ぎで作ったのかっ(大糞核汗3)!!?

RIMG0158.jpg
いまさらこんな記事を読まんでも!

RIMG0168_20131025212440cdd.jpg
RIMG0169_20131025212441c39.jpg
オレはこの日のために大予習済みだっ(核爆)!
でも「天賞堂特製完成品」の正体は結局わかりませんでした・・・

本日は0けーでシウマイ弁当(核爆) 


コレが0けーでしょうかあああああああああああ嗚呼嗚呼~!?
3週間ぶりの新幹線なのでよくわからなくなってきました(爆)・・・・

0けーといえば!
もちろん!
RIMG0160_20131024233118004.jpg
シウマイ弁当!

RIMG0161_20131024233119cde.jpg
シウマイ弁当がすきだあ!

・・・ということで
RIMG0162_20131024233119bc3.jpg
RIMG0163_2013102423312029f.jpg
今日もまた、神戸に着きました・・・・

ナニをしに神戸まで来たかというと!
もちろん!
RIMG0164_20131024233121077.jpg
"たいせつ"がギュッと。
"たいせつ"がギュッと。
"たいせつ"がギュッと。
(核爆)

すなわち!
RIMG0165_20131024233150b61.jpg

どがーん!と。

RIMG0167.jpg
RIMG0166_20131024233152cd3.jpg
今朝三宮駅で買いましたが
もちろん、台風であした東京へ帰れるかどうかもわからんのに
鉄コレ買いにだけで神戸まで来ません、いくらアホでも(糞)!

【ユルゆる】冗車会イベント詳報【シモネタ】(下・車輛編)  

ちょっと走らせたかと思えば!
DSC_0118_20131020202745b7b.jpg
夕飯です(核爆)!

DSC_0120_20131020202824e72.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

DSC_0126.jpg
なかなか豪快です・・・
模型も焼きたくなりますね♪
まあ、ともかく食ってる間中、アレはまだ焼けとらん、コレもあかん、
エバラはもうないんか、とおっさんばっかりのくせに姦しい(核爆)!
おかげで大盛り上がり♪

さて!
夕飯を挟んで車輛ジマンもちゃんとやりました・・・・

死後さんはC53を走らせるだけではありません・・・・

DSC_0072_201310202021122de.jpg
死後さんはC53だけ、こんなに持ってきたのです・・・・
スゴいですね。
それよりなにより、この運転会、たとえばEF58や65、蒸機ならC62やD51といったメジャーどころが一切出てこない!

さらに!
DSC_0059_20131020202113f8a.jpg
なんですか~!

DSC_0060_2013102020211418a.jpg
い?

DSC_0061_20131020202115daa.jpg
い!?

DSC_0063_20131020202116d83.jpg
いいいいいいいいいいいいいい~!!!!!!!!!!!!!!??????
DSC_0065_20131020202313806.jpg
この糞ディテールの(大汗)客車を持ち込んだのは碓氷峠専門(ウス専)のウスイさん!
コレは急行越前だそうです・・・・

DSC_0058_2013102020231461d.jpg
つぎはクラーケン大佐がコレなんかわかるか~?と取りだしてきたのがこちら。


DSC_0064_20131020202315b56.jpg
・・・・・・・・・・・・・
コレがその図面だそうです・・・

すなわち、ソレ、EF61の台枠なんです。
全軸駆動、フルイコライジングで接地性抜群!
ようするにこの台枠が上下に折れることで中間台車も完全に接地するのです!

DSC_0085.jpg
こちらは健太郎Tの80系中間電動車。
以前もモハ153のボディに載せ換えたウソ80を見せてもらいましたが
こちらはキハ17系のボディを湘南色に塗った超ウソ80!

DSC_0086_201310202023181d1.jpg
もちろんオリジナルの80系に比べ手幅も狭くなっております・・・・・・・・・・

DSC_0094_2013102020251484f.jpg
コレはなんでスカ?

DSC_0091.jpg
コレはなんなんでしょうかっ!?

DSC_0093.jpg
言われてみて初めて気がつきましたがコレ、3扉ですわ(核爆)!

DSC_0092.jpg
以上、この会きってのウケ狙い、ヘボ職人殿の「幻の国鉄車輛」4連でした!
(←ヘボ職人殿はこちら!)

DSC_0106.jpg
DSC_0107.jpg
コレもヘボ職人さんのウケ狙い(核爆)!

DSC_0003_201310202026271e5.jpg
DSC_0004_20131020202628ec4.jpg
某車輛メーカーの調達マンAの客車も実はモノスゴかった!

DSC_001134.jpg
夜は更け、つぎの日の朝。
すがすがしい中、一足お先に東京へ帰る小職をみなさんでお送りくださいました!
冗車会のみなさん!
人生そのものがウケ狙いの小職まで仲良くしていただいてありがとうございました!
来年も
いやがられてもいやがられてもエロゲージ持って参加します!
よろしく~~!

【ユルゆる】冗車会イベント詳報【シモネタ】(中・走行編)  

午前中いっぱいかかって、せっかく組み立てが完了したレイアウトですが、
昼の弁当に続いて、乗ってきたスバルの見学会、
さらに里山での枝豆狩りと
まるで鉄道模型を運転する気配すら見せない運転会!
(←準備編はこちらから)
(→こちらでもそろそろ記事が上がりはじめました!)

そこで!
DSC_0038_201310202015471b3.jpg
Nゲージ阪急(核爆)!
(↓阪急電車はこちらから)
1010系
2000系
2200系

8月の終わりに40年ぶりにクラーケン殿と再会した時に
「Nゲージなんか、線路なんかあらへんけどよかったら来てな」
と、この運転会に誘うほどクラーケンが嫌うNゲージ!
そこであえてオレは線路ごと持ち込んだのだー!
(←夏の終わりに再会を果たしたクラーケンの巻)

もちろん!
DSC_0057_20131020201831e7a.jpg
南海電車も(核爆)!
(↓南海電車はこちらから)
21001+22001系
6001系

あろうことか、その9mmゲージの線路を使って!
DSC_0056_20131020201832f80.jpg
健太郎Tが1/80で自作した草軽デキがっ!

かつて、とれいん誌から請われて掲載されたこの名作がなんと
エンドレスを1周する前にここで命を絶ちました(核爆)!
(*(後日追記)車輪を磨いたら生き返ったそうです!ホンマに虫みたいなやっちゃ!)

さて、その健太郎Tがつぎに取りだしたのが!
DSC_3634.jpg
16番、ペーパー自作の京阪1300!

DSC_3635.jpg
ついに16番の大レイアウトを列車が走りはじめました!

DSC_0046_201310202015485af.jpg
健太郎Tと軽便や地鉄向けインレタで有名なアルプスモデルさんの江若キハ2題

DSC_0055_201310202018331ed.jpg
某ホンモノの車輛メーカーの調達マンAのDF50が牽く旧客!

DSC_0074_20131020201834a28.jpg
そしてその旧客列車とすれちがう、健太郎Tとクラーケンの合作ウソ80系!
(ウソの理由はまた後日)

DSC_0083_201310202023162ef.jpg
死後さんのC53!(仮名(爆))

DSC_0100.jpg
9600!

DSC_0010_201310202026298ea.jpg
明治時代の貨物列車!

DSC_0112_20131020202741bd0.jpg
わけわからん配給列車!

DSC_0114.jpg
ついに健太郎Tの名作、蒸気動車が走りだした!
(←健太郎Tの名作、蒸気動車はこちら!)

そして、その背後では!
DSC_0078_2013102306451785d.jpg
C53の死後さんと「給食係」アルプスモデルさんが夕飯のバーベキューの準備を(核爆)!

バーベキューの詳細はまた後日(爆)!

今日は悪徳鉄コレ売人をやりました(核爆)。 

今日は金曜日に債権回収した鉄コレ京阪3000系を売り歩きました(爆)。
(←債権回収の様子はこちらから!)

まずは祐天寺へ、D-Trainさんに売りつけに(爆)!
(→D-Trainさんはこちらから)

そして夜はもちろん!

ワム!

8月に東武8000系の床下機器をお願いしたら「来月中旬には揃えてあ・げ・る」と言われて、9月中旬に訪問したら「まだやねん」と言われ、さすがに今夜は出来てるやろうと逝ったら「半分できてんけどなあ」と(爆)・・・・
(←8月の初回訪問&ズボンが破れたの巻はこちら(爆))
(←9月の訪問はこちらから!)

しかたないので(汗)トクナガさんに冗車会の報告をして、結局また買ってしまいました!
RIMG0148_201310212245541f2.jpg
まずは16番の国電用空気管!

そして!
RIMG0149.jpg
飽きもせず鉄コレ18弾!

RIMG0150_20131021224556915.jpg
コレです!

RIMG0151.jpg
ダッサい高運車、まだ揃えるんかい!とあのおっちゃん・・・・

そう!あのおっちゃんとマッチキッテたのです!
(→あのおっちゃんとこ)

そしておっちゃんと向かったのは!
もちろん!
DSC_0016_20130829225412490_20131021224656afd.jpg
とりせん!

とにもかくにも!
RIMG0128_20131021224657d0f.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

そしていよいよ50代も半ばのジジイ同士で!
RIMG0134_20131021224658cd7.jpg
鉄コレ交換会です(糞爆)!

ぼくからはもちろん京阪3000。
そして!
RIMG0135_20131021224659025.jpg
おっちゃんからは!

RIMG0137_201310212247017cb.jpg
京王と!

RIMG0138_2013102122474987f.jpg
能勢電!

RIMG0136_20131021224700c0a.jpg
ど~んと積み上げて!

RIMG0139_20131021224750b30.jpg
とりせんのテーブルに並べます(爆)・・・・

RIMG0143_201310212247518f7.jpg
鉄コレで遊んでたかと思うと、おもむろにおっちゃんが鞄から取り出したのは!

RIMG0132_20131021224752607.jpg
大プレゼント!
なんで先週ヤフオクでエンドウのスナックカーを落札したん知ってるんやろ(糞爆)!?

さらに!
RIMG0130_20131021224753e73.jpg
おっちゃんの最新作、「昭和の鉄道施設」の贈呈です!

いやあ!コレはうれしい!
でも、やっぱりここはサインをねだるべきだったのかな(核爆)?
おっちゃん、今夜もありがとうございました~!
(→あっ!おっちゃんトコにオレの名画がっ(大糞核爆)!)

【ユルゆる】冗車会イベント詳報【シモネタ】(上) 

正確な組織の詳細は参加した後でもよくわからない(核爆)冗車会、その年に一度のイベントが兵庫県の山奥で開かれたのはすでにご報告のとおり!
(←こちらから!)


以前、クラーケン殿が本ブログにも投稿いただいたすんごいコンパネ!
(←名作童話「クラーケンのコンパネ」はこちら)

DSC_0020_201310202013500a7.jpg
ポイント密集地帯の配線を整備する!

DSC_0026_20131020201351454.jpg
チョロい指示を飛ばすクラーケン監督!

DSC_0024_201310202013523e7.jpg
健太郎TはLazy Jackのロストワックス製の車止めを設置!
(→Lazy Jackはこちら)

DSC_0025_201310202013536c8.jpg
枕木の間にキチっと車止めの足が刺さるように出来てるんです!

DSC_0028_20131020201354935.jpg
線路を磨く!

DSC_0030_20131020201544627.jpg
磨いて磨いて
磨き倒す!

DSC_0041_20131020201545497.jpg
試運転列車は準備されたけどみんなの興味は!

DSC_0032_20131020201546401.jpg
「かまどや」への弁当の発注(核爆)!

DSC_0047_20131020201828fa6.jpg
オレはカキフ+カニコロ!
・・・なんとなく客車2両みたいですが違います、、、

そしていよいよ食後は・・・・!
DSC_0052_201310202018304a6.jpg
板宿の昆布屋が35年乗り続けるスバルの見学会(核爆)!
(←昆布屋とは!?)
(→昆布屋兼模型屋という無茶なポートフォリオが核爆な岸日の出堂はこちら!)

そしてスバルの見学が終わったら!
みんなで里山へ枝豆狩りに(糞核)!

・・・いつまでたっても模型の運転をしない運転会の始まりです!(核爆)
(続きはまた後日(糞爆)!)

「冗車会」に参加した!(予告編) 

大阪から北へ2時間弱(爆)・・・・

兵庫県の山奥、丹波市の里山体験施設、「ごりんかん」!

DSC_0002_20131019200557ad0.jpg
なぜ里山体験施設にレイアウトパネルを搬入する!?

DSC_0004_20131019200558f78.jpg
運び込まれたレイアウトパネル・・・・

DSC_0005_20131019200559fe8.jpg
会議テーブルの上に並べられ・・・・

DSC_0008_20131019200600386.jpg
正確に仕組まれた「ホゾ」にしたがって組み立てを進める!

DSC_0017_201310192006016a4.jpg
でけてきた(核爆)!

その一隅にある農業倉庫は!

DSC_0037_2013101920064967c.jpg
10年間このままだ(核爆)!

・・・・東京へ持って帰って宮下洋一になんとかしてもろてくれという要望も多かったが、きっとおっちゃんはコレ見たらまず捨てると思うよ、とあきらめてもらいました(核爆)・・・・

そして!
DSC_0033_20131019200650f37.jpg
配線工事に余念のないクラーケン!

DSC_3633.jpg
とうとう試運転列車が走りだした!!

冗車会の詳細はまた後日!
ぜひおたのしみに(ダレか楽しみにしてます?)!!

鉄コレ回収ツアー・in・関西 

実は昨日より関西にオリマス。
今朝は阪神電車で!
RIMG0031 - コピー
三宮へ!

用を済ませて・・・・
RIMG0032 - コピー
JR三宮のホームから阪急電車を眺めつつ・・・・

RIMG0033 - コピー
113けー快速で芦屋え!

芦屋からは・・・・
RIMG0036 - コピー
103けーで!
(←この場所の40数年前はこちらから(爆))

RIMG0039 - コピー
なぜか立花へ!

RIMG0041 - コピー
立花駅ではホーム端にヲタが群がり、こんな架線注がどまんなかのアングルでしかワタシのコンデジでは狙えません!
「ナニが来るん~?」とヲタの一人に聞きますと!

RIMG0059 - コピー
ナニが描いてあるんかわかりませんがHMつきの国鉄色のEF66がっ!

・・・実はこの場所、ワタシが生まれてからずっと毎日、汽車、電車を眺めていた場所です・・・・

で(爆)!

立花からは!
RIMG0125 - コピー
小学生の時塾へ通っていた43年前と同じ、15時46分発の43系統阪神尼崎行きの尼崎市営バスで!

DSC_0016_20131018234626cd1.jpg
阪神尼崎駅構内の喫茶「モンパルナス」で淀屋橋特派員の健太郎Tからついに鉄コレ京阪3000を回収しました!
(モンパルナスの詳細はそのうち「犬悔い」にて(意味不明)!)

そして
DSC_0025_2013101823462791b.jpg
阪神電車に乗り入れてくる山陽電車の直通特急で梅田へ

DSC_0038_20131018234628625.jpg
いやああああああああああ
梅田駅にずらり並んだ阪急電車!
クリームが盛られても、やっぱりええですわマルーンの車体!

中でもピカ一は!
DSC_0045_201310182346297ef.jpg
北千里行きの2300系!
すでに鉄コレを手に入れた方はお楽しみでしょうが、菱形パンタ2丁なら、多少の顔の整形も許されるってもんです!

DSC_0047_201310182347352ae.jpg
2300系で到着した下新庄の定食屋で!
(定食「池田屋」の詳細はそのうち「犬悔い」にて(意味不明)!)

DSC_0050_201310182347362ab.jpg
守口市特派員のキヨッターさんからさらに京阪3000を回収!

DSC_0057_201310182347370e9.jpg
ふたたび阪急で戻った梅田のジャズ・バーで!

DSC_0065_20131018234738308.jpg
樟葉特派員のあさちゃんからさらに2こ!

DSC_0075_20131018234740b01.jpg
本日回収した鉄コレ京阪3000です・・・・
それぞれ袋が違うのがおもしろいです。

DSC_0076_20131018234803443.jpg
どーんと6こ!

特派員のみなさん、ご協力ありがとうございました!!

仙石線アコモ改良73形4連【1978年】 その4 ディテールを取り付けるの巻  

バリバリが完了しましたのでディテールを取り付けます。
RIMG0008_20131017225819305.jpg
まずはクハです。
タヴァサ、銀河、ボナ、トレジャーとテンコ盛りに盛りました・・・
特に銀河のタブレット保護柵とトレジャーのサボ受けは
穴開けを正確にやらないとハマりませんので死にそうでした。
しかもタヴァサのHゴム窓エッチング板はそのまま表から貼り付けることを考慮してかへろへろでして
ちょっと接着のため押えると押えクセが付いてしまいます。
結局、仕上がりはへろへろです(爆)!

RIMG0093_20131017225747e21.jpg
続いてクモハです。
原型窓がステキです。

が!

RIMG110003.jpg
またバリバリっと!

RIMG0007_20131017225820db3.jpg
そしてペタっと!

結局Hゴム改造を受けた後の魅力にも抗えず、ヤってしまいました・・・・

RIMG0094_201310172257470e4.jpg
モハです。
手すりをいくつか付けただけです。

RIMG0095_201310172257482b0.jpg
サハです。
なーんも付けてません(爆)。
でも側面端部を見てください!

RIMG0001_20131017225749236.jpg
仙石線の電車にはこんなところにサボ受けが付いてマス。
差さってるところは見たことがないのですが、何が差さってたのでしょうか?
それにしてもこのトレジャーの「サボの差さっていないサボ差し」というタイトルのパーツ、
どうやってくっつけたらいいんでしょうかっ(核爆パーツ)!?

本日のお買いもの 

今朝は出勤時間にちょうど台風となり、出勤を遅らせた方も多いのでは?
ぼくも昼前になってのこのこと東横線に乗ろうとすると!
いつもの朝以上に出勤客が殺到!
しかも電車は超間引き運転!

いやんなってぜんぜん違うところへ向かってしまいました(爆)・・・・

目黒線からずるずる都営三田線本蓮沼へ!
もちろん!

コエ~モデル!

RIMG0009_20131016194628129.jpg
103系の窓枠です。
2枚不足していたので焦ってました。
コレで12両分が揃いました。
手に入って良かったです!

RIMG0010_20131016194629cad.jpg
103系冷改車用のモリヤスタジオ製床下機器!
こちらはTc-M-M'-Tc用

RIMG0011_20131016194630866.jpg
こちらはT車2両用

RIMG0012_2013101619463191e.jpg
4箱12両分が揃いました!
コレで安心です!
(なにが安心?)

RIMG0013_2013101619463164d.jpg
あいかわらずよく出来ています。
あいかわらず、ってったって、模型屋の在庫ですからあたりまえですね・・・・

それ以上に本日の収穫は!
RIMG0014_20131016194714244.jpg
これです!
「車輛発達史シリーズ」阪神電車!

コレもおそらく長らくコエ~モデルの書棚のコヤシだったんだと思います・・・
中身は!
RIMG0017_20131016194715dfc.jpg
非冷房時代の高性能車がいっぱい!

RIMG0018_20131016194716f18.jpg
3011も喫茶店もカラー写真で!

RIMG0016_20131016194714fe7.jpg
ちゃんと初代ジェットカー5001の竣工時の車内も!

RIMG0019_20131016194717fb4.jpg
なんでこんなもんこうてしもたんやろ~~(核泣)!
(←Canbooksの「阪神電車」はこちらから・・・・)

仙石線アコモ改良73形4連【1978年】 その3 ドアもバリバリの巻  

みなさん!
1カ月以上のごぶさたです!
ほそぼそと続けております・・・・
(←これまでの工作はこちらから)

窓をバリバリやった後はドアもバリバリ。
まあ、ドアを交換した場所だけですから窓に比べりゃシレてます。

RIMG0002_20131015215824cac.jpg
でも、正確にヤスらねばなりません!
なぜなら!
RIMG0003_201310152158256cc.jpg
交換パーツがぴったりハマらないとハズかしいことになるからです!

RIMG0004_20131015215826b1a.jpg
続いて正面窓もバリバリします!

RIMG0006_201310152158262c2.jpg
とりあえずMc車は原型窓を残しました。

RIMG0019_201310152158276db.jpg
RIMG0022_201310152158444ec.jpg
窓をバリバリしたら、手すりやステップなどの別体化を目指して穴も開けました。

RIMG0024_201310152158459c7.jpg
妻面も含め、バリバリし終わった4両です。

続報!秋の鉄コレ地獄【京阪3000まだ買える】 

樟葉在住のあさちゃん特派員によると
昨夜、酔っ払った挙句、終電で樟葉までたどりついて駅員さんに問い合わせたところ、

まだありますよー

とのこと(爆)!
問い合わせてまだあるなら買うたれよ・・・・(核爆)


ちなみにボクはもうおなかいっぱいです。



軽便鉄道模型祭り、イヌパブ主催「SM Models大賞」特別象印賞の発表です! 

どこまで引っ張んねん!という罵声も漏れ聞こえる軽便鉄道ヲタ祭り特集最終回は
イヌパブリッシング主催「SM Models大賞」特別象印賞です!

昭和50年代、下津井電鉄最末期のシーンを
作者、磯野さんの心象風景として再現した「むかし下津井軽便鉄道」!

RIMG0042_201310142002259b7.jpg
RIMG0044_20131014200226520.jpg
RIMG0048_20131014200228b29.jpg
電車、線路、もちろんストラクチャーも1/80スケールでフル自作、すなわちフルスクラッチ!
しかもお住まいの福岡から奥様とふたりでクルマで運び込んだというからまさに
フル自殺仕様すなわちフルスクラップ(核爆)!

RIMG0045_201310142002299a6.jpg
あのおっちゃんもここのS字カーブが気になる~とおっしゃってましたがおいらも無茶苦茶気になりました!
(→おっちゃんも・・・・)

さらに気になるのがこのレイアウトの隅を利用したパチンコエース!
RIMG0043_20131014200305f19.jpg
パチンコ台がビカビカ光る!
ここまでくりゃ露悪趣味も大フィーバー!
こうなりゃ劇画チックではあるんですが、ヘタな劇画より劇画らしいリアリティがあります!

RIMG0046_2013101420030692b.jpg
パチンコ屋の裏手も正にパチンコ屋の裏手(意味不明)!

そしてもう一方の隅には!
RIMG0075_2013101420030792e.jpg
井上モータース!

RIMG0076_20131014200308fef.jpg
点滅する信号機、うらびれながら光り輝く自販機!
この一角もあの一角も悲しいくらいうらびれてます!
コレもめったなことじゃあ拝見できない名作でしょう!
もし機会あったら今度は夜景も見てみたい!
(→おっちゃんとこには夜景も!)

これで引っ張りまくった「軽便鉄道ヲタ祭り」のレポートを終了します!
ではみなさん、また来年!
司会はワタクシ、タマオキヒロシでしたー!
象印賞!

軽便鉄道模型祭り、イヌパブ主催「SM Models大賞」はこちらです! 

みなさん、お待たせしました!
イヌパブリッシュング「SM Models大賞」発表の時間がやってまいりました!

やっぱりコレです!
川上杜人さんの作品、「佐久礦業軌道」!
川上さん、といえば写真集、「汽車の走る風景」でご存じの鉄道風景の大御所!
だから、鉄道とその周辺の地形、風情といったものへの造詣はまあ、並みのものじゃあありません!
本作は湯治場を回るシンプルなエンドレスの小さなレイアウト。
中央部の湯治宿と左右の半円部分および手前の直線部分は分割できるようになっているようです。

RIMG0011_20131013225157b97.jpg
湯治場と線路が敷かれる築堤の間は清流となっており、宿からは木造の橋が架っています。

RIMG0079_201310132252006a1.jpg
宿の裏側は当然、小道でしょう。
宿の敷地より少し高い所に小道が配され、さらに一段高くなったところを汽車が走ります。
ここのあたり、すごく気になります(爆)。

RIMG0033_201310132251579dd.jpg
レイアウトの右側から全景をみたところ。
手前の半円部分は小高い山で文節されて、湯治場のユニットとは空間的にウマく分節されています。
こういうウマさはやはり超ベテランの技だと思います。
白樺の木の配置もここになくちゃダメ、というほどキマってます!

RIMG0077_20131013225159ff0.jpg
同じ角度から宿前の清流をアップにしました。
清流と築堤の関係がよくわかりますが、このあたりの空間構成もとてもじゃないですがワタシなんかは絶対マネできない、やはりたくさんの鉄道風景を撮り続けた作者ならではのものです。
いやーすばらしいものを拝見させてもらいました! 

本日の鉄コレ地獄総決算! 

日比谷で、上大岡で、横須賀で、そして京阪沿線で、鉄コレ行列に参戦したみなさま、死んでませんかー(爆)?
例年関東地方では唯一の購入機会となる阪急、京阪の2大ブランドをせっかく同じ日にしないように、1週間前の6日に設定した京阪の販売日が遅れ、結局同日に!
それが結局分散を産んだのか、京阪3000系に限って言えば案外遅い時刻まで買うことができ、ワタシのヲタダチの中には12パックとかバカほど買ったヤツも現れる始末(爆)。
そんなに買ってどうすんねん!?
でも、まあ、欲しい人みんなに行きわたった様子でよかったよかった。

わたしなんかは仕事が立て込んでることをいいことに
数人の「特派員」と称する「家来」を走らせるという傍若無人の王様気取りで臨んだわけですが、結局やっぱり「バカ殿」で終わったみたいです(爆)・・・・

「特派員」のみなさん、ホントにありがとうございました!
つぎは例年通り、京急鉄コレヲタ祭り!
それではみなさん、ふたたび年末に上大岡で一緒に地獄を見ましょう!

テツイッター特別編!各地の特派員報告はこちらです!! 

本日は、日比谷公園での阪急、阪神をはじめ、関西系私鉄を中心とした事業者限定鉄コレモデルの発売日!
早い場所では昨夜からの徹夜組みも出ていたというくらい熱いヲタ競争が繰り広げられています!

しかし、オレ様はまったく不徳なことに不参加!

ソコで、オレ様になり替わってヲタ行列に参加いただいている、京阪淀屋橋駅の健太郎特派員、京阪樟葉駅のあさちゃん特派員(ダレ?)にリアルタイムでコメントを入れてもらう手ハズになっております!
もちろん、読者のみなさまのリアルタイム報告も大歓迎!
京阪だけでなく、日比谷の状況なんかのコメントも大歓迎ですよー!
どしどしコメント欄に書きこんで、これから行列に参加しようとするバカ純朴なる鉄コレマニア様へよきアドバイスを!

では、秋の休日、ステキな鉄コレ地獄、スタートしました~!!


いよいよあしたは鉄コレ地獄♪ 

みなさん!
あしたは待ちに待った鉄コレ地獄の日です!
なんと、10月6日発売予定だった京阪3000まで、直前の変更を受け、コレまたあす12日の発売に!
日比谷公園では阪急、阪神、北大阪急行、能勢電に続き京阪が加わることで人気商品の初発売が目白オシ24!
コレは死人が出るかもわかりません(核爆)!
京阪は関東では日比谷公園に加えてヨコハマ京急百貨店、ヨコスカさいか屋でも。
関西では京阪主要各駅、京阪百貨店でも!
でも日比谷以外では阪急阪神は買えないし!
さあ、悩め!ドコで死ぬかさっさと悩みやがれ!
オレはあしたは身動きできんのじゃー!


だから!
オレ様は関西地区にヒミツ特派員を3人手配し、ダレもしくじらなければ6セットを寝てるだけでゲットできる王様仕様となっております(核爆)!
ちなみに京王2410はすでに「おっちゃん特派員」が昨日2セットゲットしてくれてるし(爆)~!
(→おっちゃんの京王2410ゲット記事はこちら)
王様はラクチンポンやのう!

・・・ということで
あす朝は各特派員がリアルタイムで本ブログの特別記事にコメントをいただけることになっております!
もちろん、各地で鉄コレ自殺中のみなさんからのリアルタイム報告も受け付けます!
明朝はいよいよイヌゲージ鉄犬から目が離せません(爆)!

本日の新型電車! 

仕事の都合でたいへんめずらしいことに今夜はりんかい線で帰って来ました!

E233!
7000番台だそうです。
こんなとこまでE233が浸食してきたか!と思って今クグってみますとなんと6月30日から侵されてたのですね・・・

RIMG0006_201310102159263c1.jpg
さようなら!

大井町で大井町線に乗り換えてふと気付きました!
RIMG0007_20131010215927370.jpg
菱形パンタ!

RIMG0008_20131010215927973.jpg
菱形パンタ!
え~!
大井町線はぜんぶシングルアームちゃうんやったんかー!?

RIMG0009_20131010215928ee4.jpg
9011Fです。
今、クグってみますと9011Fのみ菱形パンタだって、みなさんご存じのようでした(汗)・・・

こんな電車でもパンタが菱形なだけでなんとなく電車っぽく感じられるのが不思議です(大汗)!

E233も菱形にせんかい(核汗)!
・・・暑くてもガマンするのでついでに非冷房、抵抗制御でオナがいします(爆)、、、

軽便鉄道模型祭りで見た!おっちゃんトコの展示 


おっちゃんトコの展示です。
KBMCというらしいです。
「軽便モジュールクラブ」かな?
ほかに
「ケートラ」とか
「下電」とか
キーワードはいろいろ出て来るんだけど、説明を読んでも結局、
なんのことだかよくわからないのがタマに大キズです!
タマにキス、じゃあないです・・・・

RIMG0037_201310091804094d9.jpg
RIMG0038_201310091804105ac.jpg
RIMG0066_20131009180411464.jpg
RIMG0080_20131009180412777.jpg
RIMG0081_20131009180437228.jpg
ちょっと見ただけでは昨年との違いがよくわからないのもタマにキズ・・・
(←昨年のKBMCの展示はこちら)

なんと、一番大きな違いは!
RIMG0039_20131009180437b4e.jpg
おっちゃんが尻についた火が屁に引火して火ダルマになりながら作ったこのモジュールだそうです!
すばらしいですねえ!

RIMG0036_20131009180442dc4.jpg
でも(爆)、
おっちゃんの作った電車はいつもながら、本当に(爆)すばらしいです!

軽便鉄道模型祭りで見かけた役に立ちそうなヤツ(爆) 

昨日もごらんいただいたアレです。

ホッパー列車がふもとからぐるりと回って山上に到着しましたー。

い!?

RIMG0020_20131007221501427.jpg
ホッパー車のホッパー部分が自動的に回転、積み荷の真珠玉を落としましたっ!

RIMG0016_2013100722150182a.jpg
空になった列車は推進運転でまたふもとに戻りまして・・・

RIMG0017_2013100722150665b.jpg
さっき自分で落とした真珠玉を受け取ります・・・・

役にたってるのかたってないのかよくわかりません!

・・・・きっと役にはたってないと思います(核爆)!

(以下追記)
さきほど、いつもすばらしくアホらしいコメントをいただくポリバカ丼大盛様から届いた「賽の河原」と称する本作品の本質に迫る、究極に自虐的ですばらしい(爆)コメントです・・・・

己の人生を見ているようで目眩がしました。

掘っては埋め、運んだ荷をまた積む賽の河原に生きるものたちよ!
いい加減人生、あきらめようぜ(核爆)!

第9回軽便鉄道模型祭@目黒さつき会館 


むちゃくちゃな写真ですが山手線ですからコレが103けーでしょうか!?

RIMG0003_20131006203144464.jpg
ゲージュツ写真「金網」
よく見ると背後にNEXがっ!

そう、ここは!
RIMG0004_20131006203144b0f.jpg
目黒、さつき会館!
せっかくなんだからもうちょっとマシな柵にしやがれ!

・・・ということでやってきました、第9回軽便鉄道模型祭り!
昨年に続いて2度目の参戦です!
(←昨年の様子は今朝のこちらの案内記事からどうぞ)

まず、メイン会場は!
RIMG0073_201310062031443e1.jpg
物欲コーナー(爆)!

そして、その左半分は昨年同様の木曽森林モジュールなんですが・・・・!
RIMG0068_20131006203146616.jpg
RIMG0069_20131006203238327.jpg
今年は規模が小さかったようです。
規模森林。

でも
RIMG0070_20131006203239a1c.jpg
RIMG0071_2013100620324028a.jpg
やっぱり、この豊かな表現力はさすがです。

さて、軽便鉄道模型、といえばどうやら超小品、デスクトップどころかノートパソコンサイズの「パイク」が魅力!
小さい面積にぎゅっと愛情が凝縮されてます!
RIMG0021_20131006203241420.jpg
RIMG0022_20131006203241f61.jpg
RIMG0023_20131006203242bd8.jpg
RIMG0061_20131006203329ea9.jpg
RIMG0062_20131006203330246.jpg
1本の木や1台の建機の回りをくるくる回るのですから実物の鉄道としては役に立たん=ありえないわけですがソコがまたこうした小品のおもしろさ!

その点!
RIMG0019_20131006203555746.jpg
RIMG0009_20131006203555b81.jpg
こうしたギミックものはなんとなく役にたちそう(爆)!

RIMG0005_2013100620333105e.jpg
こちらはトランペットだかサックスだかの楽器ケースに収まるパイク。

RIMG0006_20131006203331f5f.jpg
下段にはもう少し大きなモジュールがあって、楽器ケースの裏側へ仮設線が敷かれてエンドレスを構成しています。

RIMG0007_2013100620333391b.jpg
RIMG0008_201310062033330f3.jpg
たのしいです!

RIMG0012_20131006203430661.jpg
RIMG0015_20131006203430ae1.jpg
RIMG0014_20131006203431e6a.jpg
こちらも中規模な作品。
でも工作密度は濃いです!

RIMG0024_20131006203432ed5.jpg
RIMG0027_20131006203433049.jpg
こちらはOナローでしたでしょうか?
大規模な作品です。

RIMG0029_20131006203433474.jpg
RIMG0030_201310062035537a6.jpg
RIMG0032_20131006203554d21.jpg
でも工作密度はやっぱり濃い~!

さて!
RIMG0035_201310062035566e2.jpg
コレがあのおっちゃんも参加している軽便モジュール!
(→いまや人気絶頂のあのおっちゃん)
・・・おっちゃん、昼間から酒臭かったです(爆)

RIMG0054_201310062035572d4.jpg
こちらはステキな草軽風!

そして!
RIMG0010_20131006203617b4e.jpg
いやああ!
このレイアウトには圧倒されたのです!

さらに!
RIMG0041_20131006203618855.jpg
なんですかーこの下津井はっ!

これらのレイアウトの詳しくはまた後日アップ予定の
「イヌパブリッシング(略称イヌパブ)SM MODELS大賞」発表で(爆)!

さて(爆)
RIMG0084_20131006203708404.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

あのおっちゃんだけ飲ませておくわけにはいきません(爆)!
実は、今年はあの「Cedarのコンニャク日記」で有名なCedar殿と一緒に見学してたのです!
(→「Cedarのコンニャク日記」はこちらから!)
おっちゃんは展示者サイドなので「お疲れビール」くらい飲む権利はありますが、
われわれは単に遊びにいっただけ!
権利がなくても飲むのが酒、というもんです(核爆)!

そこで!
RIMG0085_201310062037086d7.jpg
お披露目です・・・

RIMG0088_20131006203706e2c.jpg
今回の模型祭りの記念商品、協三ボギーDL!

RIMG0089_20131006203707625.jpg
RIMG0087_20131006203707680.jpg
なぜかワールド工芸の草軽セット!

・・・以前から欲しかったもんですから!
しかもちょっとお安く!

それでは、後日、
「イヌパブリッシング(略称イヌパブ)SM MODELS 今年の軽便大賞」発表編をお楽しみに(爆)!

おっちゃん、Cedarさん、今日もありがとうございました!

【緊急のご連絡】本日は第9回軽便鉄道模型祭りです! 

おっちゃんのとこの案内記事にイクイク、イクでえ、とコメントしてすっかりご案内した気分になってしまっていた第9回軽便鉄道模型祭り!
(→おっちゃんとこの紹介記事)
本日10月6日、昨年同様目黒さつき会館にて開催です!

(←昨年の軽便鉄道祭り8のようすはこちら)
(←軽便祭り8詳細その1)
(←軽便祭り8詳細その2)
(←軽便祭り8詳細その3)

来年は展示する側に回りたいな~などと言いつつ、もちろんワタシ自身はなんの進展もないまま、今年も指をくわえ観賞させていただくことにします・・・・

事業者限定鉄道コレクション 箱根登山鉄道モハ2 


雨ニモ負ケズ、ヨコハマ駅東口地下街ポルタで開かれているヨコハマトレインフェスティバルへ逝ってきました!

RIMG0028_20131005195504ebc.jpg
なぜかぬれ煎餅屋も出店!

もちろん買ってきたのは!
RIMG0031_20131005195504147.jpg

本日このイベントで先行発売された箱根登山鉄道モハ2!
・・・いや、きっと正式発売でも、あるいは日比谷でもマターリ買えるでしょうから、わざわざヨコハマまで行く必要もないんですが。
現に朝10時からの発売で夕方逝ったのにまだ山ほど残ってました(爆汗)・・・・

ん?
RIMG0044_201310051957592a8.jpg
下の黄色い箱はなんでしょう!?

もちろん!
RIMG0032_201310051955060d5.jpg
シウマイ弁当(核)!
3日前も5日前に食ったばかりなのにまた食って、その前はなんとその2日前・・・
10日間で4こ(爆)!
完全にシウマイ弁当中毒です(革中派)!
(←3日前のシウマイ弁当はこちら!)
(←8日前のシウマイ弁当はこちら!)
(←10日前のシウマイ弁当はこちら!)

RIMG0027_2013100519554570d.jpg
だって会場で喜陽犬がこんなアホみたいな弁当を売ってたんですもん・・・

RIMG0033_20131005195506060.jpg
おうちならこんな遊びも(爆)!

中身はこんなんです!
DSC_0002_201310051958009dd.jpg
間違いました・・・・

RIMG0034_20131005195546069.jpg
こっちでした!

RIMG0036_20131005195706691.jpg
昨年買ったモハ1です・・・

RIMG0035_20131005195701de1.jpg
昨年は買い杉ました(爆)。

RIMG0030_20131005195706b31.jpg
17弾のモハ3も2両揃えております・・・・

RIMG0037_20131005195756f9f.jpg
揃え杉です・・・・
鉄コレ多くして電車山に登るとはまさにこのこと!

RIMG0038_20131005195605fce.jpg
あいかわらずイイ顔です!
鉄コレらしからず、金太郎塗りもバッチリきまっています!

RIMG0041_20131005195659458.jpg
RIMG0040_20131005195700016.jpg
あんまりモハ1と代わり映えはしませんが、やはりよく出来てます。
(←昨年のモハ1はこちら)

RIMG0042_20131005195701efb.jpg
台車もイイです!

さて。
RIMG0017_201310051957572a0.jpg
数日前、当ブログにもよくコメントをいただく12号線殿から時限爆弾が送られてきました・・・

中身は!
RIMG0018_201310051957584a5.jpg
鉄コレ18弾!

RIMG0043_20131005195758d6e.jpg
腐った鮭みたいな上信電鉄を腐った鮭好きの12号線殿に送り込み、その見返りにOSカーが送られてきたのです!
コレでOSカーがフル編成で揃いました!
電車に轢かれて善光寺参り、とはまさにこのこと!!

・・・・それにしても、あの高名な高瀬文人先生といい、12号線殿といい、なんでこの腐った鮭にご興味がっ?!
蓼食う虫も好き好き、世にデブ専、ブス専の類あれど・・・・

【緊急のご連絡】鉄コレ京阪3000系は10月12日の発売だそうです! 

一昨日、無期延期情報をタレ流した鉄道コレクション事業者限定京阪3000系ですが
なんと6日遅れの12日発売開始だそうです!
・・・・6日で全量修正できる「不具合」ってなんやってん?
いまごろ京阪電車の職員総出で箱にシール貼ってる姿が目に浮かびます(爆)!
(→公式サイトはこちら。ひとりあたり販売数などややこしいのでよーく読まないとぜんぜん何個買えるかわかりません・・・)

それにしても、東京でも横浜でも京阪沿線各駅でもぜんぶ12日の発売開始とは!
そして、阪急族も群がる日比谷ではどっちに並んでよいのか迷う方も続出するのでは!?


しかし!
実はワタシ、すでに12日は予定が入っておりまして参戦できないのでそんな悩みからは解放されます(爆)・・・・
・・・・・ん?
それでは手に入らんやないか~!
健太郎特派員、たのんます~~!!

【緊急のご連絡】鉄コレ京阪3000系発売延期と箱根登山モハ2発売だそうです 

今週末のおたのしみだった
「鉄コレ京阪3000系」、不具合がみつかったとかで
発売無期延期!
(→こちらです)

が~ん

代わりにといってはあまりにあまりですが
あす10月5日、ヨコハマトレインフェスティバルで
「鉄コレ箱根登山鉄道モハ2」が先行発売されるそうです。。
(→こちら)
こちらは例の日比谷公園でのイベント他、今月たくさん開かれる各種イベントでも販売、さらに11月1日~は箱根登山電車各駅でも発売されるようなのでのんびり買えそう。

いよいよ日比谷へ行く理由がなくなりました(爆)。

おっちゃんえ
ミナトのヨーコヨコスカヘベレケ~ツアーも無期延期ですわ~!残念!