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 2013年09月 

藝術真鍮 その1 唸るMT55!~永遠の咆哮(爆) 

この土日、あっちこっちからバカほどダンボーさんが届きました!
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土曜だけで3こ!
日曜にはさらに4こ!
コレでしばらくはブログネタに困ることはありません(爆)!

それではまずは土曜に届いた3つのうちのひとつをご紹介しましょう!

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カツミ「国鉄色に塗ったれ!」シリーズ第1弾!
国鉄色色鉛筆です!

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筆記用以外に使うな!と書いてありますね・・・
ほかにナニに使うんでしょうかっ(爆)!?

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塗り絵素材は弊社ホームページよりダウンロードできます!

さっそくイッてみましょう!
プレゼンテーション1

・・・あまりに貧相でバナーをクリックして2秒で閉じました。

しかし、ここで日和ってはイケません!
近所の百均へ走り!
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買ってきました、らくがきちょう!!

・・・・完全に退行してます。

そして!
じゃーん!
「藝術真鍮」第1号は!
(シュンジュウもシンチョウもシンチュウかいな(爆))
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選評
思いのたけをたった2色の色鉛筆に託した豪快かつ爽快な一作。
しかし作者は美術系大学を卒業した50代とゆうが、デッサン力は3歳児以下だろう。
しかも新発売の色鉛筆を使ったと言うが、
タダの「きみどり」と「みずいろ」との違いが全然わからない(汗)。
いくら糞ブログだからといって、こんなものを見せられる読者はたまったものではない。

次回からは「芸術真鍮チン人ショー」で入賞の作品を順次ご覧いただけます!
もうイヌゲージ鉄犬から目を離せません(爆)!
・・・だれからも見向きもされなくなる方が早いと思います・・・・

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あのLazyJackに別注パーツを注文がてら、大阪梅田で飲むの巻! 

健太郎>今、西宮。
健太郎>3011で梅田に向かいます。

大阪・梅田をぶらぶらしていたら芦屋の健太郎Tからメールが来ました。
3011とは阪神初の高性能車でそんなもん今、あるわけありません(爆)。

その直後!

Lazy Jackしもやん>いま、900ロマンスシートで梅田つきました。

阪急今津線、甲東園のスーパーヲタ向け模型メーカー、'Lazy Jack'のしもやんからもメールがっ!
900とは製造当初阪急神戸線のフラッグシップとして君臨すべく、転換クロスシートを備えた「ロマンスカー」!
もちろん戦前の話でそんなもん今、乗れるわけありません(核)。

まあ、あのおっちゃんと待ち合わせ前にも「東横線の青がえるや」とか「日比谷線でマッコウクジラ乗ってます」などとやってるので慣れたもんですが、関西編もおもろいです(核爆)。

ワタシはまたもや「ツバメ屋模型店」に立ち寄り、そこから待ち合わせ場所のグランフロントのカツミ大阪店に向かったのです。
(←ツバメ屋とカツミ大阪店はこちら)
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ツバメ屋からカツミへ向かう途中、東海道線と阪急梅田駅をくぐります。

無事、カツミで3人が揃い、近所のサテンで!

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おそろしく精密な阪神3301

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2両(核爆)!

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7961 2両から切りついで作った7901

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継ぎ目はまったく見えません!


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非冷房、2丁パンタの原型7801

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ひえええええええええええええええええええええええええ~~

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非冷房時代は貫通ドアがありませんでしたから右側もHゴム固定窓ではなくアルミサッシだったそうです・・・

どないして作ったんやああああああああああああ嗚呼嗚呼~!?

先日ちょろっとご紹介したところのこれらの赤胴シリーズ、実は健太郎T初のNゲージデビュー作・・・
デキる方はなんでもデキるンですなあ!
(←前回の「ひとのヤツ」はこちら)

さて、みなさん、Lazy Jackというメーカーはご存知でしょうか?
Nゲージファンには気が狂ったのかと思わせるほど精密な阪急電車のキットやパーツ、
HOファンにはやっぱり気が狂ったのかと思わせる客車や線路端小物パーツなど。
ヲタ中のヲタ向け製品をリリースするメーカーです。
(←Lazy jackはこちら。今後は当ブログ左カラムのリンクからも飛べます!先日試作品を拝見したマヌもトップページに掲載されています!)
(←しもやんに初めてお目にかかった時のマヌはこちら)
(→たとえば!Nゲージ阪急電車!)
(→たとえばチョック!)

まあ、どれもこれもあんまり売れそうにありません(核汗)!

そこで今回のぼくからしもやんへのお願いは!
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「谷川=ピノチオキット適合!東急5000と伊豆急100の2段窓洋白パーツ」の製造!
もしかしたらコレは売れるかもしれません!

3枚くらいは・・・・

そして、ここで!
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健太郎Tがまた、銚子だか上田交通だかのキットを勝手に京阪風に作り替えた生地ボディを取り出したっ!
実はコレといっしょにコダマの京阪1900も4両完成品を持ち込んでたのですがあっけにとられて写真を撮るのを忘れました・・・・

そして・・・・
阪急梅田駅高架下の飲み屋街、「阪急かっぱ横町」に移動して、阪急電車のジョイント音を聞きながら!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
・・・かんぱいの写真も忘れた(爆)!
しかたないので!
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関西のダシ巻きはウマいなあ!!

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刺身はあかんけど(爆)!

・・・・ということでたのしく梅田の夜は更けていったのです!
しもやん、健太郎兄、ありまと~!

鉄道コレクション第18弾! 


突然、というわけではなく、「9月下旬発売」とされていたので当たり前、なんですが「どうせ10月上旬だろう」とほぼ多数のみなさんに思われていたので(爆)やや突然な感じで鉄コレ18弾が発売になりました。
新性能電車の2両セット×5の10両+シークレットの計11種。
(昨日の大阪での顛末はあすに持ち越し!いや~昨日までの激チンネタ不足がウソのようですねー(爆))

上信電鉄200形
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ん?

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いきなり出ました、シークレット!
箱買いしてシークレットがハズれたことないです・・・・
シークレットしかないんじゃないか、と思ってしまいます(爆)・・・
なにがシークレット、ってクハと比べたらわかります。

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こちらがクハ。すなわち、シークレットでない、通常品はサッシが2段で、シークレットは1段なのだー。
今回のシークレットは
伊豆急100形の低運両運車やったんちゃうんカー嗚呼!?

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パンタ脇にちっちゃな避雷器が付いてるのが模型の特徴といえば特徴でしょうか。

それよりなによりこのシークレット!
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なんと能勢電60形だそうです(糞爆)!
能勢電60形は今年の事業者限定製品でまだ発売されておりませんが何か(爆)?!
それにしても鉄コレ製品って・・・・
むちゃくちゃやなあ!

阿武隈急行8100系
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なんとなく鉄コレのイメージとかけ離れたモデルですねー。
交流電車だからでしょうか?
ともかく何の興味もありません(核爆)!

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こういう集中クーラーを積むのも鉄コレのイメージじゃないなあ。
クーラーはよく出来てますが。
それより!

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長い碍子を表現したかったのか、ついに新モールドのパンタです!
しかも上下枠別モールド!
しかも!
やっぱり使えません(糞爆)!

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床下機器もめずらしく新調されています!

そこまでやるモデルなんでしょうか(汗)・・・・
ローズピンクに塗ってフリーの国電にどうぞ(核爆)!

京福モハ3001
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南海に逆コンバートしたろか、と思ってましたが・・・

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この顔じゃあなあ!

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そもそも実車はどうやってこんなややこしい改造をやったのか・・・・
コレもきっと放置モデルの仲間入りですな・・・・

長野電鉄OSカー
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今回のお目当てNo.1!
いや、1970年代の痴呆×地方私鉄でこんなにカッコええ電車があってよいのでしょうか!?
これまでNゲージモデルではあまぎ製のブラスキットしかありませんでしたし、それすら品切れてからずいぶん経ちますからここで鉄コレからの登場はあまねくジジイヲタに大歓迎をもって迎えられることと思います!

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鉄コレの美点、顔の印象把握もバッチリ!

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鉄コレの醜点、窓の断面に色がのらないダメなところもバッチリ継承(爆)!

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しかも変なもんがくっついてるのも鉄コレならでは(糞)!

伊豆急100形
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コレももちろんお目当てNo.1!

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顔の印象把握のよさは鉄コレならでは!
・・・・って、なんでこのダサい高運車をプロトにすんねん!?

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こちらはチンクロエース製、同じ100形の原型低運車。

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左;鉄コレ 右;チンクロ
色がっ・・・

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車高がっ!
なんとチンクロは腰の高さをボディの薄さでちょろまかそうとしています(爆)!

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鉄コレ

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チンクロ

なんか、両車、色が似てますな・・・
さすがにチンクロ製は避雷器まで別パーツで雰囲気を盛り上げております!

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床下機器も今回ばかりは相当気合いが入っています!

これでシークレットが両運クモハ100だったらなあ(糞爆)!

本日もシウマイ弁当(爆) 


おととい神戸に往復したばっかりなのに今朝も0けーで大阪へ・・・

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なんと、3枚中3枚成功です!
0けー富士山専門カメラマンになります!

そして!
ピーカンのふふふ富士さんを眺めながらの朝食はもちろん今日も(爆)!
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シウマイ弁当(核)!

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やっぱりマズい(爆)!

それでもなんで毎朝買ってしまうんだろう・・・・
そこでふたたび思いだす、あの名文!

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シュウマイ弁当 何であんなに不味いのかなあ。

主役のシュウマイは固く。 醤油で煮たタケノコや鮪はしょっぱく。 付け合わせの杏子は干からびているし~。

新幹線に乗る時は毎回怒りながら食べてました(爆)。

しかし 何故いつも買ってしまうのだろうか? ひょっとしたら謎の薬でも入っているのでしょうか?

やっぱり この様な現象を日本語では好きと呼ぶのでしょうか(大爆)。

by 鹿児島のぽち

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やっぱり この様な現象を日本語では好きと呼ぶのでしょうか(爆)!

そこで今朝ほどいただいたCedarさまのコメントを思い出してみましょう!


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18歳の若者ならば
いーかげん、素直になったらどーですか?
海に向かって『シウマイ弁当が好きだあ!』と大声で叫ぶんですよ。

[2013/09/27 06:31] URL | Cedar [ 編集 ] TOP ▲

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浜松を過ぎ、左側の車窓に海がちらりと見えるあたりで叫びました・・・・

シウマイ弁当が好きだあ~~(糞核爆)!

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着いた大阪では御堂筋線10系電車で淀屋橋に向かいましたが、用事はわずか2時間ほどで、昼前には終わってしまいました・・・・

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でもなぜか、帰りの電車は最終一本前・・・
(その理由はあした!おたのしみに!(だれかたのしみにしてますか(爆)?)

めずらしく、大窓の原型の0けーでした(爆)!

昨日のシウマイ弁当 

「どれほどの読者に小説なる読みものとしてまかり通るかははなはだ疑がわしい14M級のイチモツを擦った一人よがりの作品。」はお楽しみいただけましたでしょうかっ(糞)!
実は新幹線ではもっとおそろしい隣の客がいます!
それは!

シウマイ弁当を喰うヤツです(爆)!

なんてったってこの黄色い包みをほどくと!

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ぷうんと玉ねぎの悪臭が車内いっぱいに拡がります(核)♪

それにしても毎週毎週よく食うわ・・・・

さて、博多逝きと思ってのってたとなりに地蔵なんかが来やがったのぞみ号ですが、実は新大阪止まりでした(爆)。
新大阪で後続のこだま号に乗り込みますと!
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指定席は4列!
でもこの閑散具合!
大丈夫かっ!JR酉!

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ようやく新神戸です。乗ってきた「こだま」は「ひかりレールスター」の任を解かれた0けーでした。

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さよなら0けー!

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朝の東京は土砂降りだったのに神戸はピーカン!

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帰りはこの新型0けー。
16号車16番Dという席で、なんだか風を切って走ってる気分でした。
この車内であの名作、「走れ0けー」は生まれました(核泣)!

第1回文藝真鍮チン人ショー受ショー作品 太宰オハフ「走れ0けー」 

朝の下り列車は大概混んでいる。
出発時刻直前に自販機で切符を買うオレはヘタすれば列車名のボタンに×が表示されていることも多く、列車名は○で選択できても、その後は
よくて「どの席でもよい」が押せる程度。
そんなときは思いきって自由席ボタンを選択する。
今朝も途中駅である新横浜で乗る列車の自由席は東京駅と品川駅ですでに乗車率90%で入ってきた。

まずオッサンだ。オッサンのとなりに座ったら大概は歯槽膿漏が臭い。
しかも日経新聞など反動新聞を拡げてたりすると歯槽膿漏だけではなくて思想膿漏も起こしている可能性が高い。
思想膿漏の場合は隣に座った瞬間、お前は反体制だろう!といって射殺されるかもしれない。

つぎはにいちゃんだ。若いサラリーマンは大概蓄膿だ。3分に一度鼻をぶーぶー言わせて洟を飲む。うるさいったらありゃしない。
しかもパソコンなんか拡げていたら最悪だ。
1分間に30回はエンターキーをバンバンバンバンッと叩きつけるのでぶーぶーぶーぶーバンバンバンバンッぶーぶーぶーぶーバンバンバンバンッとうるさいったらありゃしない。そこでうるさいなどと非難すれば射殺されるのは間違いない。

ご存じのとおり、ひとり客の多い朝の0けーの座席はE→A→C→D→Bの順に埋まっていく。冒頭の「どの席でもよい」ボタンはAとCに挟まれた地獄のB席を売るためにある。
まさか「窓側」「通路側」「地獄のB席」とは書けないから「どの席でもよい」と書いてあるだけで「どの席でもよい」ボタンを押して窓側席が当たる可能性はゼロけーだ。
A席にキレイなおねいさんが座っているからと言って、安心してB席に座ってはいけない。
着席したらキレイなおねいさんの白い指がデカパンツに隠された鉄コレ京王2400形サイズのオレのアレに延びてくる。
その瞬間、C席のいかついあんちゃんがおいこらオレの女になにすんねん!と射殺されてしまうのは確実だ。
美人局である。

ホーム上の先客がわらわらと着席し、オレの着席することができる席はわずか3席。
D席が2席とB席が一席。
案の定、D席の2席はそれぞれオッサンとにいちゃんの隣である。
B席の窓側A席は若い女。C席にはきっちり屈強そうなあんちゃんが座っているではないか!
これから2時間半の旅、ここでしくじったら射殺される。

そもそもB席は窓側の若い女、通路側のいかついあんちゃんと射殺される条件は揃っているのでやめておこう。
オッサンは日経新聞を拡げているが歯槽膿漏かどうかはわからない。
にいちゃんはやはりパソコンを拡げているがやはり蓄膿かどうかはわからない。
オッサンは禿げだ。
禿げは思想膿漏も併発している可能性が高い。
そこでオレはにいちゃんのとなりを選んだ。
オレの後続が残りの席に着席し、全席が埋まったと同時にオレのとなりのにいちゃんはエンターキーをバンバンバンバンッと叩きつけたかと思うと、ぶーぶーぶーぶー言わせて洟を飲み込んだ。



列車は名古屋に到着しようとしている。
ぶーぶーぶーぶーバンバンバンバンッぶーぶーぶーぶーバンバンバンバンッのにいちゃんのとなりのD席に座っていたオレの通路を挟んで向こう側の通路側、B席とC席のオッサンが下車していった。
3人掛けに座っているのは窓側A席の若い女だけ。
すかさずオレはそのC席に飛び移った。
名古屋で乗りこんできた新しい乗客もオレと窓側の若い女の間には座ることはなかった。
このまま新神戸までまったりイケる。
安心したオレはうんこに立ち、そして席に戻るとB席には背もたれを垂直に立てたまま、お地蔵様が座っていた。
そっと手を合わせ、そのままオレは新神戸までデッキに立つことにした。


Happy Birth day to おれ 

きょうはオレの3年に一度のお誕生日です♪
18歳になりました(核爆)!

またもや台風接近なのか、今日の万世橋は激曇り♪
曇ってるは架線柱はアタマをぶった切るはでナニけーかよくわかりませんが101けーです(糞)♪

実はこの連休、隠れてシコシコやってました。
コレです!
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めんどっちいけど嗚呼、やっとできたあ!と一息ついて、今朝もお友達サイトを一巡。
すると!
なんですかあああああああああああ!?
(←なんですかはコレですわの今朝のおっちゃんブログ)
コレはもう、オレは廃業の上、ぜんぶポリバケツにブチ込まなあきまへん!
オッサン!お誕生日プレゼント、ありがとさん(核糞大盛)!

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・・・・でも、もったいないから補充パーツを買ってきて、やっぱりシコシコ続けることにしました!

ではみなさん、18歳になったばかりですが今後ともよろしく(糞核大盛)!

「文藝真鍮」今日の一冊は高瀬文人(爆) 

みなさん、まもなく2回目の3連休も終わりですネ!
いかがお過ごしですかァ?
ワタシは模型もちっとも進まず、かといってどこかへ行ったワケでもなく、もちろん仕事していたハズもありません!
ようはぼーっと過ごしてしまったのです!

なのでもちろんネタはありません!
ネタのないときこそ、コレ(爆)!

おなじみ高瀬文人著「鉄道技術者 白井昭」!

「鉄道」とタイトルにありますが、圧巻の前半は戦前から現在に至る「鉄道技術者」白井昭の思想や名鉄社内での立ち振る舞いにフォーカスした、全ビジネスマン必携の企画策定手引書!(ホンマかっ!?)
戦後間もなく名鉄からトヲタ自動車へ転移した「エビふりゃー・プログラム・マネジメント」の実際が白日のもとに晒される!
でも鉄道マニアが読んでおもしろくないか、といえばそんなことはありません!

なぜなら!

作者がヲタだから(核爆)!

だって・・・
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中身はコレだもん(爆)!

パノラマ・パラノイアはぜひ!
パノラマ・パラノイアでなくてもぜひ!!
アマゾンで416円より(核爆)!

(→高瀬文人のブログ「彼岸にキンタマ」はこちらから!)

文藝真鍮 その1 高瀬文人作「鉄道とケモノ」(核爆) 

最近よくコメントをくださる著名なジャーナリストであり、ノンフィクション作家である高瀬文人先生から今日も突然メールがありました。

高>まったく脈絡がありませんが、フェイスブックの他人の書き込みを見て思い出したことがあったので、短い文章を書いてみました。ご笑覧ください。


ぶはっ!しょーもね~~(核爆)!


・・・・ということで、まずは小職の読後感想文から。

犬>W=1435mmのベッドの同床異夢・・・
犬>同じ方向さえ向けて逃げれば・・・・


高>上毛電鉄なので1067mmです。
高>同床異夢は思いつかなかったな。


犬>あ。
犬>道床異夢(爆)


高>枕木を枕に、ともに討ち死に。


犬>ネタ切れのきょうこのごろ、
犬>イヌゲージ鉄犬がわけわからん文芸ブログになってしまうのか(爆)!?


高>これで、ブログのネタ切れの悩みとは永遠におさらばですな!!!

・・・と、いうことで、ネタ不足に悩む当ブログは新しく、世界初鉄道文芸ブログ、「文藝真鍮」として再出発することになりました(爆ウソ)!

コレでもう、線路端でヘタクソな写真を撮らなくても済みます(爆)!
めんどっちいだけでいつまでたっても完成しない工作もせずに済むのです(核)!

それでは記念すべき第1作、高瀬文人作「鉄道とケモノ3題」どうぞ!


鉄道とケモノ3題

獣は法律上ヒトではないので、轢いても基本的に放っておく。
私の知人が勤める某第三セクター(北三陸鉄道じゃないよ)では、イノシシを轢いた時には車両に収容して運転再開する。轢かれるのを待つ予約客がいるからだ。木の切り株の前に座ってイノシシが蹴つまづくのを待つみたいな話だが、どうもそれよりも確率がいいらしい。

ニホンカモシカは天然記念物なので教育委員会への届出義務があり、面倒だ。
ある日の夜中、乗客ゼロの列車が子どものカモシカとぶつかったので、運転士は倒れていたカモシカを車内に収容して運転を再開した。すると、運転士の背後でやおらカモシカが立ち上がり、車内を駆け回り始めた。運転士はなすすべもなく、生きた心地がしなかったという。次の駅に着いてドアを開けたら、カモシカはそこから降りていった。
「ただ乗りされた」。

あるローカル電鉄で、犬が電車に轢かれたあとを見た。
2頭の犬が線路の上で交尾中、迫る電車に慌ててそれぞれ走って逃げようとしたが、離れられず身動きが取れなかったのだろう。犬知恵である。私が見たとき、線路の中心を真ん中に、二頭の犬は交尾したまま前足の後ろで胴体をすっぱり切られて果てていた。2頭の両前足と頭は線路の外に。完全なシンメトリーのふしぎな構図だった。写真を撮ったかどうか、記憶はさだかでない。



う~ん 文芸誌への道程もきびしい・・・・(核爆)

秋の鉄コレ! ジジ殺しの季節です! 

鉄コレの秋!
2種の冷改2300系で、昨年に続いて阪急は見事にスベりましたが!

昨日、京阪が発表したところによると!!

ついに!!!

3000系(旧)!

この春、惜しまれながら引退した京阪本線のクイーン!
昨年秋からの最後の半年間は車番もかつての3000系に戻され、鳩のマークも往時の姿で活躍、
そんなこんなで昨年にも「今年は3000系かっ?」とウワサされるも
昨年は
残念ながら(?)京津線80形!
とうとう今年その順番が回ってきたのです!
(←昨年の京津線80形はこちら)
(←昨年暮れの3000系の姿はこちら!)

もうすぐの10月6日は、
京阪沿線各駅、守口市の京阪百貨店、そして上大岡京急百貨店は
死の戦場と化すこと間違いありません(爆)!

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コレまで愛でてきたチンクロ製3000系改め8030系もボケバケツに!

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でもこの模型、ダブルデッキやテレビアンテナがかわいいからとりあえず置いておきます・・・・

さて(爆)!

京王れーるランド展示車両シリーズ第1弾「鉄道コレクション 京王帝都電鉄2400形」展示車両の2410号発売!

なんと!

京王は今年3こ目の鉄コレとなります!
(←1こ目のグリーン車)
(←2こ目のアイボリー車)

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2400形は鉄コレブラインド販売第17弾に入ってましたが、今回のは2410の特定ナンバーでドア間3つ窓+4つ窓の変態車!
それでも、なんや2400か、という方は!
「京王れーるランド展示車両シリーズ第1弾」というところにご注目!
京王れーるランドには2400、2010、3000、5000、6000が保存されています!

ってことは第2弾以降もじゃんじゃん発売するぞー、といういつもの鉄コレのアコギ改良販売政策ってことです!
残念なのは保存車のステンプラカー3000系がウルトラマン改造を受けた後の姿だってことぐらいでしょうか?!
しかも、保存車ってことで1両だけで許してくれるハズはありません!
追って、編成モノもでてくるでしょう!

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ポリバケツが満杯になりそうです~~(核泣)
(←京王れーるランド展示車両はこちら)

ネタがむこうからやってきた(爆)! 

先日、明石で卒倒させてもらったクラーケン殿からエロ写真が送られてきました・・・・
(←明石の「クラーケンの魔宮」はこちら(前))
(←明石の「クラーケンの魔宮」はこちら(後))


デカいコントロールボード!

「ネタがない」なんて書いてたもんやから思わず送ってしまいました。
byクラーケン


ネタがネタの方からこっちへやってきたワケです(爆)!

>犬様こんばんわ
> この前来てもらった時、見せるのを忘れてましたが、
>うちのクラブの運転会で使うレイアウトのコントロールボードが完成しました。
>今時珍しいリレー制御ですが、ヤードは番線指定の押しボタンでポイントが全部連動するし、
>駅や左側の3本の渡線も最小のトグルスイッチで連動して動くようになってます。
>もちろん、あんたの好きなキャブコントロール(2キャブ)で、
>ヤードは別のコントロールボードで独立したキャブやけど、
>このコントロールボードで、ヤードもこちらのキャブから動かすこともできるよ。

>内部の基板は汎用基板なんで配線はぐっちゃぐちゃです。

>それじゃ
>クラーケン

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>うっちゃん
>いつも楽しいコメントをどうもありがとうございます!
>うわー ものすごい大掛かりですね~ 真ん中の脳みそみたいなんはなんですか?
>わたしは小さく作りすぎてし>まい、この後、ちゃんとポイントマシンの配線ができるかどうか微妙です(爆)
>犬

大体、ワタシには「リレー制御」が今どきめずらしいものかどうかわかりませんし、そもそも「リレー制御」が何を意味するのかすらわかりません(核)・・・・
そもそも、本体中央に鎮座する物体を「脳みそのようなもの」としか形容できないところからして終わってます(核泣)!

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コレがコントロールボード面の裏側から見たトコロだと思います。
コレがぐっちゃぐちゃというのなら、オレのは
ぶぢゃぶぢゃです!
(←オレのぶぢゃぶぢゃ)


>犬様
>「ネタがない」なんて書いてたもんやから思わず送ってしまいました。
>真ん中の基板はコネクタからの大量の電線を分岐させるのと、LEDの抵抗のための物ですよ。
>裏返したらものすごい量の電線で、考えた自分でもさっぱりわからん・・・

>今回作り変えた理由も、電線が多すぎて、前の箱に収まってなかったのが原因やけど、
>電線のスペースはびっくりするほど要るよ。

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ワタシは脳みそにも配線スペースが足りません・・・・

さあ、ふたたび三連休です!
ドコにもいかずにハンダごてを握ろう!

ネタ探しの旅に出た 

昨日はとうとう弁当がでました(爆)。
みなさんお気づきのとおり、いよいよネタがないのです!
そこで、今日はネタ探しの旅に出ました。

もちろん!
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モデルワムへ(爆)!
(←前回、おっちゃんといっしょに訪れて40年ぶりに徳永さんと再会しました!)

まず、年寄は朝が早いのでせっかくだから出勤前にご近所で・・・

大井町線、草ほーぼーです!

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8090/8590系亡き後、4本の8500系が吐きダメの鶴。2本目にやってきてくれましたのでそそくさと撤収!

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乗り換え駅の中目黒まで乗ってきた急行電車。
たぶん、TQTY線をまともに撮るのはあの忌まわしい3月16日以降、さらに忌まわしい鉄コレ爆音祭り以来2度目の様な気がします・・・・
(←鉄コレ爆音祭りはこちら)

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乗り換え列車を1本遅らせてまで1本撮りましたが、なんですかね、この洗濯もの干しみたいな白い棒は・・・
いやんなって、またそそくさ次の列車で出勤しました。

が!

超早めに退勤(爆)!
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西日暮里=田端間で115けー!

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コレは0けー!

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コレはホンモノのDE10やないけ~~!

ぜんぜん詳しくないのですが、ディーゼル機関車はずっとこの国鉄色なんでしょうか?!
しかもあの忌まわしいマークも入ってないからなんかドキドキします!
チンカス政府はJRを即時再国有化し、カツミの色鉛筆で全車国鉄色に塗ったれ!

金に飽かせて×
借金までして△
キットは山ほど仕入れましたが、各種パーツをどう買えばよいのかもわかってません・・・
3年前、35年ぶりにNゲージを始めた時、祐天寺モデルスでしつこくパーツのお勉強をさせていただきましたが、今度は16番のお勉強。
(→祐天寺モデルスはこちらから)
そんなときはやっぱり模型屋さんでゆっくり現物を見ながらお勉強するのがやっぱりイイです!
徳永さん、おじゃましました~!

0けー難民 

30分ほど前、イノキガラガラ、神戸から帰って来ました。
最近、当糞ブログなんかに貴重なコメントを頂戴するようになったあの著名人、高瀬文人殿から昨夜メールをいただいており、ヒマな0けー車中でお返事を書きました。

犬>いま、0けーは名古屋発射しましたー
犬>神戸からここまで1時間20分、一度もなにも売りにきません
犬>ハラヘリました!
(中略)
犬>もうすぐ浜松あたりですがまだ何も売りにきません(泣)・・・・・
犬>8号車に向かうぞ!

間髪入れず、お返事がっ!

高>どうもお疲れさまです。
高>0けー8号車で、首尾よく召し上がられましたか?
高>ハンバーグステーキ?ポークカツレツ?

そこからはPC同士のメールでチャット状態・・・・

犬>どちらも1400えんもするのであきらめました(爆)。
犬>サッポロの小瓶はうれしいけどそれも550えんなので
犬>2本飲むとかるく2000えんを超えます・・・
犬> にいちゃんを探し出し、弁当なあい?
犬>って聞いたら、ない、って(爆)
犬>でも、やっとさっきそのにいちゃんがどっかから探して席まで持ってきてくれました。
犬>でも、もう横浜に着いてしまいます・・・

高>お疲れさまでございます。
高>おやおや。かつて蒲田の中小企業会館で30万一気に遣われたと
高>名を馳せ・・・・

犬>それは作り話です

高>いまはヤフオクで次々真鍮板を落としまくるお人が。

犬>・・・それは本当です(爆)・・・・


高>「ねーちゃん、メニューのこっから全部持ってきてや!
高>ではないのですか。

犬>ハムサンドもカレーライスもミートソ~モカーああああああああああ嗚呼~!
犬>なんとか弁当食い終わりました。
犬>ただいま時刻通りに小田原駅を通過いたしました。
犬>あと14分で新横浜です。


・・・・・・・・・・・・・・・



ようするにぜんぜん車内販売が回ってこず、危く晩飯を食いそびれそうになったのです!
帝国ホテル列車食堂、出てこい!


さて。

今朝早くのふふふ富士山です!

0けーは速いので
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こんなんとか

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こんなんもありますが(爆)
(それでも工場の屋根のベンチレーターの間からてっぺんが見えてるところがオレって天災?)

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4枚中2枚成功しました!

朝の富士山を見ながらの朝食はもちろん!
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横浜駅喜陽犬のシウマイ弁当!

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やっぱりマズい!
(←前回のシウマイ弁当はこちら)

さて。
吉田兼好の昔から、現代の高瀬文人に至るまで、名著、名文、名言は数々あれど、ここまで凝縮された名文にはいままで出会ったことはありません!
コレです!

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シュウマイ弁当 何であんなに不味いのかなあ。

主役のシュウマイは固く。 醤油で煮たタケノコや鮪はしょっぱく。 付け合わせの杏子は干からびているし~。

新幹線に乗る時は毎回怒りながら食べてました(爆)。

しかし 何故いつも買ってしまうのだろうか? ひょっとしたら謎の薬でも入っているのでしょうか?

やっぱり この様な現象を日本語では好きと呼ぶのでしょうか(大爆)。

by 鹿児島のぽち


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実は、8月のはじめからお盆休みを除いて7週間連続で毎週の神戸逝きの車中、コレばかり食ってます・・・
やっぱり この様な現象を日本語では好きと呼ぶのでしょうか(爆)!

そして、さきほどの帰りの車中、苦労して手に入れた弁当はこちら!
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日本の味博覧!

コレがむちゃくちゃウマいことも以前、記事にアップしました。この夏、「夏バージョン」を10数回食ってます(爆)・・・・
(←日本の味博覧はこちら!)

アレっ!?
パッケージが変わってます!
そうだ!夏が終わって、とうとう秋バージョンに変わったのです!
ウキウキしながら開けると!
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中身はまるっきりおんなじやないけええええええええええええ~~

ようするに、もうみんな「夏バージョン」に飽きて売り上げが低迷するも秋バージョンの開発が遅れ、しかたないけど売りたいからパッケージだけ「オールシーズン用」にすげ換えたのだと思います・・・




JTBパブリッシングCan Books刊「阪神電車」と「南海電車」  

健太郎Tからは「阪神電車」を、
あのおっちゃんからは「南海電車」を
(→あのおっちゃんとは毎度毎度のこのおっちゃん)
「スグ買った!」
と聞き、むちゃくちゃ欲しいにもかかわらず、
最近なんとか立ち寄れるのは二子玉川の文教堂だの
たまプラーザの有隣堂だのの
オンナコドモ相手のろくでもねー本屋!

・・・なかなか本の姿すら見ることができず、ついにアマゾンでポチりました・・・

JTBパブリッシングCan Books刊「阪神電車」と「南海電車」 !

うれしくてうれしくて到着後スグに破りにくいアマゾンの梱包をべりべりやって
まず開けたのが「阪神電車」!


・・・・・・・・・・・・


1分で閉じました・・・・

次に開けたのが「南海電車」!


・・・・・・・・・・・・

1分20秒で終わりました・・・・


どちらもオレでも知ってる程度の各社の歴史と
別にクグって探せば2秒で出てくるようなロクでもねー写真だけ!
特に「阪神電車」はタイトルにもあるように
歴史・車両・運転・
タイガース(糞爆)!

どちらも総花的で内容を掘り下げる兆しすら感じません。
たしかに昨年暮れには、このシリーズであの総花の女王、広岡友糞ですら書いてましたからちょっとは怪しんでもよかったんですが・・・・

昨年の夏は「阪急電車」「103系物語」でびんびんに喜ばせてくれたこのシリーズ!
(←昨年夏の2冊はこちらから)
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お歳を召したのか、ほとんどボヤき漫才のような文章も散見されるながら、さすがは重鎮、知る人ぞ知る内幕を暴露するかのごときの山口益生翁の「阪急電車」、
電機品メーカーのヲタ営業マンがパンタグラフの売り込みついでにぐずぐず集めた資料集大成、ヲタならではの視線が熱すぎる「103系物語」、
そしてすでに発売3年ほどとなりますが簡潔な文章の中にぎゅっと必要な情報が詰まったわれらが荻原俊夫御大の「東急ステンレスカーのあゆみ」!
こんなにすばらしいシリーズだったのに・・・・

出版社って人間と同じで落ちればスグ落ちるんですね(なにをいまさら)!
万一欲しい方はこの週末あたり上野毛のブックオフに行けば、
オレが売り飛ばしたヤツを100えんで売ってるかも!

緊急警報発令!ピノチオ旧国キット90%OFF~! 

昨日の朝は土砂降りで、外に出る理由もなくひさしぶりにハンダづけ♪
(←ハンダづけはこちらから)
4枚のドアの3枚目を取り付け終わったところで突然、電話がっ!
(メールもそうですが、電話もかならず突然かかってきます、もうすぐかかってくるよ、とは言いません)

「緊急連絡、安いピノチオで本蓮沼が3250円~!こえ~~」
興奮気味のあのおっちゃんです!
なにを言ってるのかさっぱりわかりません(爆)!
(←あのおっちゃんは勝手に朝から緊急してしまいました)


それでもなんとなくいいことがあることだけはわかりましたので、いぐいぐ、すぐいぐ~!と返事。
神保町乗り換えで本蓮沼に到着したのは午後3時前!
朝の土砂降りはドコへいったのかなぜかピーカンです!

本蓮沼といえば!
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エコーモデル、こえ~~!

緊急警報といえば!
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安いピノチオで本蓮沼が3250円~!こえ~~!

しかし!
〇下の通った模型屋には枯れ木も生えない、とは昔の人はよく言ったものです!
それも当然、〇下のおっさん、じぶんだけメボシイものを7本も勝手に逝った後、連絡をよこしやがったのです!
こういうときの〇下のおっさんの行動はこんなもんです(核)・・・・
(←前回の〇下はこちらから)

それでも!
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4本仕入れました!
4本買っても1本分の定価の半分ちょっと!
クモハばっかりですが・・・・

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5つ窓の2両は各4000えん!旧製品の2段窓表現のないヤツです。

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6つ窓の2両は2段窓表現有りで6875えん!
それでも定価の1/4以下!

おっちゃんのレポートによると欠品パーツも多々あるようですが、
おっちゃんがたくさんジャンクパーツを持ってるのを暴露してるのでとっても安心です(核爆)!

実はこの朝も・・・・
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なぜかこんなもんがヤフオクから届きました(爆)!

なぜかって、もちろん、自分で落札したからに決まってますがっ!

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クモハ31!
片町線を再現するのに必須で、欲しかったんですがいつもヤフオクでは15000円越え!
今回はなぜか入札者がワタシだけでけっこうリーズナブルに。
でも箱に貼ってある天賞堂の値札の3割増し(爆)・・・・

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こちらはさすがに全部パーツが揃っているようです!

もうキットを買うのはやめたと宣言した翌日1日で、ピノチオ旧国が5両増えた報告でした(糞汗)!

*こえ~モデルは今日、あすの二日間おやすみです。ご来店は水曜以降にどうぞ!

【16番】伊豆急100形その4 ドアの巻  

台風が来ています。
みなさんの痴呆× 地方〇の天候はどうですか?
あの地震による津波、そしてええ加減な作りのあの原発が当然の帰結として暴発して以来、ニッポン人は天才× 天災〇に対して待ち遠しいなんて言えなくなってしまったようですが
やっぱり台風はわくわくしますねええ~~(核)!

さて!
天災は忘れた頃にやってきます!
オリンピックも忘れた頃にやってきます!
そして!

伊豆急も忘れた頃にやってきます(核爆)!

怖いですねええええええええええ~(糞リンピック)!


なんと、2月以来、半年以上ぶりに谷川製(ピノチオ発売)伊豆急クモハ110を触りました!
今朝、ハンダづけの天災× 天才、あのおっちゃんのこの記事を見たからです!
(→連節おっさんのハンダづけ日記はこちら)
コレを見て、ハンダづけをしたくてしたくてしかたなくなったんです!
9月15日を敬老の日から「ハンダづけの日」に改名してほしいくらいです!

本日のハンダづけは客ドア!
(←これまでの工作はこちらからどうぞ)

窓枠を2段表現するなら、バランス上、ドアも作りもリアルにしたい!

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真鍮板にドアをケガき、窓の4隅にむちゃくちゃに「休み穴」を開けます。

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4つの穴を糸鋸で結びます。

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丸やすり、平やすりで整形!

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ドアの取っ手も0.5mmの穴を2か所開け、糸鋸で開口して作りました・・・・

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ドアが4枚できました。

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キットに付属するドアは窓回りだけを切り抜いて、出来あがったドアの裏側からハンダづけ!
そう、Hゴムのプレスだけを使って、実車どおり、ドア面にフラットに納まるHゴムを再現します。

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表から見ます。
ハンダがズボズボ流れてきちゃないです・・・・

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いよいよ取り付け!
位置を併せて目玉クリップで固定し、上方左右2か所にハンダで仮止め!
ハンダづけ、たのしい~!

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表から見て、ズレはないか確認。

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ベーク棒でグっと押えて、ドアの四周を本づけします!
ハンダづけ、たのしい~!

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一部、ハンダがぶしゃ~~とはみ出でますが、あとでキサゲ処理するなっし~

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たったコレだけですが、ひさしぶりのハンダづけを楽しんだところで電話が!
あのおっちゃんから緊急連絡です!
緊急連絡の中身はまたあした!
お楽しみに!
・・・・ってもう、おっちゃん、記事にしてるがな(糞爆)!
(→緊急連絡の中身とは!?こちらのおっちゃんの記事からどうぞ!)

【懲りずに増速・増殖!16番電車キット!(5)】カツミ京急1000形、小田急9000形(爆) 


2週間前の土曜日になぜかヤフオクから届いたカツミ製京急1000形です。
なぜかってもちろん自分で落札したからに決まってますがっ(核)!

すでに京急1000は谷川=ピノチオ製を持っとるやないか、と言われたってなぜか届いてしまったんです。
なぜかってもちろん自分で落札したからに決まってますがっ(核)!
もう、さすがにコレで狭い我が模型部屋の棚はぱんぱんです・・・・
(←ピノチオのんはこちら)

さっそく中身を見てみましょう!
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ボディ自体はそんなにピノチオと変わらないんですが。

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むっちりと詰まった各種部品類。ピノチオでは1枚1枚ハンダづけ、という絶叫的な仕口のアンチクライマーも、一体成形でダミーの運転台とセットで巧妙に前面に取り付くようになっています。

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ピノチオでも別パーツとなっていた窓枠ですが、
ピノチオのはせっかく別バーツなのに2段窓の表現がありません(爆)!

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前オーナーが別途調達した台車もおまけで入っています。

さて、今朝です(爆)。
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なぜかヤフオクから届いたカツミ製小田急9000形です。
なぜかってもちろん自分で落札したからに決まってますがっ(核)!

では、もう棚もぱんぱんなのになぜ落札したかといいますと、9000形が大好きな以上に先週の土曜日の夜の入札終了時に酔っ払っていたからにほかなりません(核爆)!
(←なぜ酔っ払っていたかはこちらから(爆))

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ボディです。

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やはりむっちりとつまった各種パーツ!

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ホワイトメタルのクーラー。
重たいでっせ!

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ホワイトメタルの床下機器。
重たいでっせ!

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さらにボルスターアンカーやもちろんスカートも付属。
ホワイトメタル製。
重たいでっせ!

特徴的な前面はロストワックス製。
重たいでっせ~!

どう考えてももう死ぬまでに作り切れません!
なんでこんなに買っちゃったんでしょうかっ?!
これからはカツミ製ぬりえの時代だというのに!
(←カツミ製ぬりえはこちらから(爆))

もうブラスキットコレクターやめます(糞核)・・・・

国鉄色に塗ったれ! 

●懐かしの国鉄車両のあの色が、色鉛筆になりました。
 赤2号、青20号、クリーム色10号など、計24色入りで発売いたします。
 ぜひ鉄道コレクションのアイテムの一つにどうぞ。

※「JNR」マークが刻印されています。

なんでスカー、それはっ!


KTM(カツミ)国鉄車両色 色鉛筆 (24色)

・・・だそうです!
だれがコレクションアイテムなんかにしますかいな!
仕事の赤入れに赤2号!
「よくできました」は青20号?!

いやいや、画用紙に電車の絵を描いて(爆)、
組み立ててHOの車輛にするのもよろしいなああ(ホンマにええんか!?)~!

コレはマジでアイデア商品!
すばらしい企画力!
ワタシ、もう予約しました(爆汗)!
続いて「私鉄鉄板電車色」も出してほしい!
嗚呼、昔の電車はええ色でしたなああああああああああああ!!

TOMIX 国鉄72・73形富山港線 


いま、仙石線のアコモ改良車を作っているTOMIXの73形ですが、そろそろ73両くらい集めてしまいそうな勢いです・・・・
(←仙石線のアコモ改良車製造記はこちらから)

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なぜか揃えてなかった富山港線をヤフオクで買いました。
お目当ては2両入ったクハ79920番台。
現在作っているのとは別の編成用に1両をウグイス色に塗るのです!
別の編成もそのうち作りだします。
おたのしみに(だれもたのしみにしてませんね・・・・)!

さて。
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クモハ2両はそれぞれ顔が少し違います。
方向幕付きと方向幕なし+大鉄型ベンチレーター付き。
7月に御殿場線セットを買った際に、その他の全金クモハも並べてますので、この画像と比べていただけるとよくわかるように、結局この2形をいろいろ塗り替えてるだけみたいです・・・・
(←御殿場線セットはこちらから)
一番下はクハ。

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クハは2両ともまったく同じです。
そのクハなんですが・・・・

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1両だけ塗装の際に巻き込まれたのであろう埃が盛大に!
この2カ所以外にも反対側も何か所も埃が付いてマス・・・・
いつもトミーの塗装はむちゃくちゃキレイだと思うのですがこりゃ大ハズレなんですかね?
まあ、2両のうち1両なんでこっちを塗り替え対象にすればよいだけの話・・・・

ところがっ!
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あろうことかもう1両はごらんのように塗装がブツブツです(核泣)!

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埃を巻き込んだ方は塗装自体は平滑でキレイなんですが・・・・

ヤフオクでは「新品」という触れ込みだったんですが、こりゃ返品扱いのシロモノだったかもしれません・・・
まあ、いいけど。
どうせぼくが塗装したらもっともっと埃まみれですからっ!


仙石線アコモ改良73形4連【1978年】 その2やっぱり窓をバリバリの巻  

全壊バリバリ!ではなくて、前回、バリバリとやってから早や半月。
実はまだバリバリやってます・・・
(←前回のバリバリ)


今回の1番目の画像はコレ!
4.6mm×5.8mmに切り出したプラ板です。

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テキトーに4隅に穴を開けまして

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穴をカッターの刃で結びます。

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そう!
戸袋のHゴム部分の車体からへこんだ面の再現です!

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最初から完全な形でくり抜くと、あまりに細くてプラ板がへろへろになるので
こうして太いままバリバリやった窓部断面に接着しました。

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角ヤスリ、丸やすり、スティック紙やすりなど、あらゆるヤスリを駆使して拡げていきます。

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拡げていきます!

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拡げていきます!

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拡げていきます~!

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拡がりました!!!

でも・・・・
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三段窓のヨコ桟だけバリバリして、回りの枠を残し、隅を軽く丸やすりで舐めると・・・・

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同じような効果があることを悟りました(爆)!


時、すでに遅し(糞)!

すでに1両分は全窓バリバリやっちゃってしまいました・・・・

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高度な技術を駆使して(糞カバ)、
1両分8か所ヤリました!


でももういいです(爆)
残り3両はさきほどの簡略工法で誤魔化すことにしました。
意外と、簡略工法の方が、塗装後、キレイに見えるかもしれません(糞泣)!

【懲りずに増速・増殖!16番電車キット!(4)】モデル8 阪神851形「喫茶店」 

しばらく前、オークション業者がバカほど私鉄電車ブラスキットを放出、
業者よりバカなワタシはそれを大量に落札したことはすでにご報告の通り!
(←バカ買い京阪編はこちら)
(←バカ買い阪急編はこちらからどうぞ!)

その際にも大量に出まくってたのがモデル8の阪神「喫茶店」シリーズ!

モデル8は大阪・箕面に本拠を置く、みなさんご存じの高品質ブラスキットメーカー!
「喫茶店」とは今更申し上げることもなく、当時最新の業態であった「喫茶店」の入口ドアみたいなもんが前面貫通路に採用されていることからつけられたアダナ。
でも!

「これな、後期製品や。シルヘッダーはエッチングやしおもろないねん」と指南メールをよこしたのはもちろんあの阪神王、健太郎T!

そんなことより京阪と阪急で大散財し、阪神まで手が回らなかったのが理由で、このときはやめました。

ところがその直後!

初期製品がヤフオクに(爆)!

そりゃ買わなあかんわなあ~(なにもあかんことはありません(爆))


・・・・また届きました(爆)

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コレが、「喫茶店」中の「喫茶店」、851形の車体です。
861、881と進むと、まずリベットがなくなり、さらに側窓の明りとり窓もなくなってしまいました。

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台枠の梁を表現したホワイトメタルパーツも添えられてます!
マニアックな作りですね~~

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美しくリベットが打ち出されたシルヘッダー。

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コレが喫茶店の象徴!貫通ドアの広い窓の裏側にとりつく手すりの洋白パーツです!

早く作りたいもんですなあ(爆)!

今週の健太郎T(爆) 

みなさんおなじみの「今週の健太郎T」の時間がやってまいりました!
「健太郎T」はみなさんすでにご存じの通り、ワタシの厨房の頃の鉄研の先輩で、
その当時からTMSにがんがん寄稿、いまや超ヲタ系HOの巨匠として各模型誌において、その狂ったような超絶作品を垣間見れる存在!
その「健太郎T」が悪魔のささやきにまんまと乗せられてとうとうNゲージという野蛮な世界に片足ズボズボされたのはすでにご報告のとおり。
(←片足ズボズボの健太郎Tはこちら)

その後、健太郎Tが両足ズボズボになるまで三日とかかりませんでした(核爆)・・・・

まず、いきなり届いたのがこのメール(爆)


禁断のノコを入れてしまった!
とりあえず7961→7901
お尻をチョン切られたもうひとつの7961が哀れ!
相方の7861は3521になるしかないかぁ。いや7822になるかも?


で、届いたメールの添付ファイルは!

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いきなり、両足ズボズボです(爆)!

ご存じの通り、昨年発売された事業者限定鉄コレは7861!
健太郎Tでなくても、登場時の非冷房2丁パンタ姿に改造したい!
とか、
切り継ぎして中間車を作り上げる努力も惜しまず、もちらんメインの7801に改造したい!
と考えるのはダレしも同じ!
(←小職もそのように・・・こちらからどうぞ!)

・・・とにもかくにも健太郎T、わずか一晩で切り継ぎ工作完了!

その後はうるさいうるさい、
やれ鉄コレの塗装はどうやって剥がすんだ?弓型ボールドウィンはあるのか?云々カンヌン・・・・

そして!


痴鉄会楽しそうやねえ。
今朝聞いたIPA、早速使ってみた。
タッパーに入れて浸して歯ブラシでゴシゴシしたけど、結構長時間浸けとかんと隅まで落ちへんみたいなんで、超音波洗浄器に入れたら、30分程でイチコロでした。
ついでに次回非冷房化の3301も裸にしたった。

超音波っていったいなんやねん(核爆)!?

で、添付ファイルは・・・・
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じゃんじゃん剥いてます(爆)!

さらに!


ずっと前、鉄コレ5弾の琴電1060を切り継いで5101を作ろうとしてた時期が有ったんですわ。
その時はNの小ささにめげてバラしただけで放置してたんやけど、今日3301の非冷房化に使えるかなっと思って探し出してきたんです!
琴電の屋根を3301にハメたらピッタリ!…ラッキー!
でも、なんかおかしいよね。
5101と3301では雨樋の位置が違うはず…
心配になって5203~5220の鉄コレ見てみたら、正しい樋位置でした。
5151は冷房化の時に樋位置を上げてるので、5151の冷房車を作る(誰が?)時は琴電を切り継いで、連結面の切妻は5311のを取ってきたらええんやな。


あああああああああああああああああああああああ~
もうハメハメです~~

添付ファイルを見たら!
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3301ももう半分デキてます(核爆)!

いや、まじでこのあとの展開が楽しみです(魔爆)!

鉄板電車をもとめて その1マッキッキーの巻 

昨日は夕方から渋谷にて「オリンピックをブッとばせ!第2回痴鉄会」が開かれたわけですが、
(←「オリンピックをブッとばせ!第2回痴鉄会」の様子はこちらから)
渋谷に向かうまでは西武の黄色い電車を見にいきました。
西武線はまったくのテリトリー外でして、まったく土地勘がありません。
そこで一昨日、当ブログで撮影場所をお教えいただきたい旨書きつづったところ、「ルルラン踏切」殿からはじめてコメントをお寄せいただきまして、「小平と花小金井の間の踏切から病院のとなりに葬式屋(爆)」と教えていただけました!
(←「葬式屋と病院の間の小道を入って西武電車」のコメントはこちら)
また「ルルラン踏切」殿のサイトではさらに「西所沢はこちら」とお教えいただきました!
(→「ルルラン踏切」殿でお教えいただいたコメントはこちら)

さらにあのおっちゃんが案内役を買って出てくれ、ドン曇りの土曜の昼間、とうとう黄色い電車の乗客になりました!
(→案内役のおっちゃんはすでに記事を上げております!こちらから!)

まずは集合場所の練馬駅です。

おおっ!あっちもこっちもマッキッキ~~!

続いて、カーブで撮りたいっす、と申告すると、まずは富士見台、続いて西所沢、さらに小平と花小金井の病院を退院できずに即、葬式屋!とやっぱり「ルルラン踏切」殿も教えてくれた場所を案内してくれました!

富士見台にて
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なんでわざわざこんなトコまで来ていつものこのカバの写真を撮らなあかんのかさっぱりわかりません・・・


さて、富士見台からは時間的制約から、残念ながら西所沢はスルー。
そのわりに小平駅では「ビール」がメニューにあるからというワケわかららん理由で立ち食いそば屋でさえ、大休憩(糞)!
昼酒は効くので(爆)、もちろんタクシーに「病院のとなりは葬式屋」と告げました・・・・

花小金井と小平の中間地点のダブルS字!(病院と葬式屋の踏切)
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定位置に着く前に、ちょっと変わった電車が走り抜けました。
コレがレッドアローでしょうか(バカ)!?

じゃんじゃん黄色いのん来るで~というおっちゃんの言葉を背中にまず来たのが!

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・・・・・

おっちゃん、ウソつきです(爆)・・・・

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おおっ!身をよじらせて下り黄色がっ!

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さっきの位置では最後尾が入らないので、もういっこ架線柱を移動しましたが、向かって右側面が見えるこのタイミングでは最後尾はまだ抜けてません。

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最後尾が抜けると右側面が見えず、S字感が少々スポイルされます。
しかし、このポイント、すばらしいです!
黄色い電車もステキです!

ホレホレ、もっともっと黄色いんがじゃんじゃん来るで~ 今度も2000かな?!3000も来るで~じゃんじゃん来るで~~!
・・・おっちゃんが狂ったように黄色くなってます・・・

すると!
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なんですかー、この人間洗濯機の嵐は~~!


しかし、その後は!
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3000系が来なかったのは少々心残りでしたが、それでも十分、マッキッキになりました!

このあともおっちゃんが黄色くなって、
多摩湖線イコ、黄色のオールMの101が来るで~!
と、青梅街道をタクシーで飛ばしました!

青梅街道と一橋学園の間の直線
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黄色でも、オールMでもありません(核糞)!
それでも、十二分に鉄板電車を楽しめました!
おっちゃん、ありがとー!

昨夜の「痴鉄会」でも
「若い頃、意気がってカメラを持たずに鉄旅行」というアホまるだしなことをやってたなーと全会一致で全壊しましたが、ワタシの場合、意気がって、という以上にカメラを持ってなかったという経済的な制約もあり、せっかくの昭和の時代、まるっきり写真を撮ってません。
これからでも遅くない!
機会あれば、鉄板電車をカメラに収めたいと考えています!
(いや、もう遅いな(核糞)・・・・)

第2回痴鉄会、またも渋谷の台湾料理・麗郷で開催さる! 

ワタシは東京の鉄道ヲタですが、自由が丘から練馬へ向かうのにこんなに苦労するとは思わなかったっす・・・
自由が丘で乗った急行は地下鉄線内各駅の西武6000系で和光市逝き・・・・
渋谷で運行種別は変わるは、電車もむちゃくちゃ、和光市って西武線沿線でしたっけ?と錯覚に陥りすでになにがなんだか・・・
池袋で一瞬下車しようとするも、つぎも東武川越市逝き!
ああああああああああ~小竹向原までいかんと西武線方面の列車はなかなかこんのでは?とやっと気付いた次第。
オレがカバなのはわかってますが、こんなややこしいことになんでせなあかんのか、さっぱりわからんです・・・

わけのわからぬまま、小竹向原での西武電車東武逝き(核爆)。

まあ、約10分遅刻で練馬駅であのおっちゃんと会えました。
おっちゃん、すんませんでした・・・・
(←あのおっちゃんはこちらのおっちゃん)

その後、なぜか小平駅の立ち食いソバやでいきなり!
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かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
(なぜか!?の理由は明晩!)

そしてコレまたなぜか渋谷へ戻り・・・・
また!
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かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

そう!今夜は
オリンピック大落選記念G4サミット、別名「第2回痴鉄会」の日!
メンバーは前回とまるっきり同じ、
元祖・痴鉄ヲタのM井氏、Cedarどん、あのおっちゃんどん、そしてオレの4名。
(→Cedarどんはこちら!)
(←第1回はこちらから!)

渋谷の台湾料理屋、麗郷のテーブルでは!
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あああっ!
巨匠・おっちゃんのジオラマがっ!

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おっちゃんからワタシには鉄コレ南海7001系が回着!
コレで6連が揃いました!
(←4両セットはこちら)

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ん~ すばらしい!

で!
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今朝、出来たてのほやほやの「日車のガソリンカー改造クハ」がっ!

おっちゃんとこでもまだ今朝の記事では製作途中です!
へへ!
(→おっちゃんとこの今朝の記事)

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おっちゃんとこで発表する前にしっかり、ウラ側までご開チン(爆)!

このディテールフルな床下をほぼ一晩で、しかもおそらくアタマん中で構成して完成させるって、やっぱりさすがは床下洋一!

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さらにオレの南海電車も!

話は痴鉄だけではなく、本物の痴話まで(糞)!
嗚呼!ヲタ談義は楽しいのう~~!

本日もご報告3話 


今朝の田園都市線です。3カ月ぶりにカメラを向けましたがつまらないですね(爆)・・・・

さて!
ご報告その1 ピク・アカセレ26(鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション26)国電の記録1950~60を買ってきました~
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やっと本日買ってきました!
(←予告編はこちら)

開けてバックリ!
なんのことはない、コレ、「国電の記録」じゃなくて
「関西国電の記録」です!

表紙もよく見たら中央線じゃなくて城東線(その後すぐに大阪環状線)なんですね・・・・
左手に大阪城も写ってます!

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カラーグラビア4ページ中、関西国電が3ページ(爆)!

「関西国電の記録」だからってがっかりしてませんよ!
むしろ、もちろん、余計にめっちゃうれしいです!
右上の73形なんてHゴムじゃないし、カーブの具合もどっからどう見ても有楽町なんですが、実はなんと神戸・元町!
そういえば表紙の右上の小さなカットもなんと芦屋やないですかー!
(←何度も恐縮ですがボクの芦屋はこちらから)



ご報告その2 ド下等がまた!103系低運転台車山手線!

どうせまたアレだろうと思って読み進めましたら!

【実車紹介】
●今話題の「みどりの山手線」。ウグイス色の103系が山手線に登場して50周年。
 登場時を彷彿とさせるE231系の「みどりの山手線ラッピングトレイン」が人気の今、想い出の
 103系がよみがえります。昭和38年に登場し、3500両近くも製造され国鉄最大の車両グルー
 プとなった103系は、高度成長期の日本の通勤輸送を支えた立役者です。
 昭和47年からは量産型冷房車が登場し、首都圏の大動脈、山手線(ウグイス色)に投入され
 通勤環境の改善に貢献しました。ATC化で登場した高運転台車に追われて、活躍した期間
 は短かったのですが、先頭車クハ103低運転台車で組成された懐かしの編成を製品化いた
 します。忘れられないシーンを再現してお楽しみ下さい。

【製品説明】
●国鉄を代表する通勤形電車103系。量産型冷房車で都心の環状線、山手線で活躍した姿を
 的確に製品化しました。
●全盛期の昭和48年頃をプロトタイプに、低運転台/2灯シールドビームライトでユニット窓の
 先頭車を再現。
●先頭車にはヘッド/テールライト標準装備。運転室内のレンズホルダーを淡緑色化。
●先頭部床下には、ATS-B車上子、ジャンパ栓、空気配管を表現した実感的なダミーカプラー
 を装備。前面を引き立てます。
●動力は定評ある動力ユニット(フライホイール非搭載)を搭載。10両フル編成もパワフルに
 走行します。
●連結器は、中間連結部に台車マウント式KATOカプラー密連形(ジャンパ管付)を標準装備。
 実感的な連結部を再現しました。
●パッケージは基本セット/増結セットともに6両入ブックケース。

やっぱりアレでした(核糞)!
さすがにもうダマされません!
(←前回のアレはこちら)

この説明文、さすがに「ウソ」は書いてないのですがビミョーに主語をはぐらかすことでこの製品の正当性を捏造する狡猾なもの。
たしかに「103系の全盛期」に登場した「量産冷房低運車」ではありますが
山手線での活躍はほんの数本、しかも1年も経たないうちにATC準備高運車に取って代わられているハズで、
この製品のプロトタイプをもって「みどりの山手線」の代表とは決して言えるものではな~い!
ド下等の宣伝文はいつも下等です!


ご報告その3 健太郎T「も」ついにNゲージ進出かっ!?

今朝ほど、糞忙しく仕事をしてますと突然、健太郎Tからメールがっ!
(何度もいいますが、メールはもうすぐ来るよ、と予告しません、いつも突然やってきます(爆))
(←健太郎Tとは!?あのRMアーカイブス・クラフトモデルで何度もエグい作品を提供しているスーパー1/80モデラーです!こちらから)


健太郎T
>>>>>鉄コレの7861眺めてたら、つい魔が差して…
>>>>>バラバラにしてしまった!
>>>>>目指すは7801新造時。
>>>>>でも、まだノコは入れてないので元に戻れます。
>>>>>しかし禁断の園に一歩踏み入れかけてる自分が怖い!
>>>>>ギャァ~~



>>>>やったー!はよ、模型屋行ってグロベンかわな!


健太郎T
>>>うん、ボールドウィンもパンタ2個も…
おいおい止めてくれんとアカンやんか!



>>だれが止めんねん!


健太郎T
>善良な1/80主義者が出来心で道を踏み外しそうになってるんやで!
>どっかのおっちゃんと同じ轍を踏むかも知れんのやで!!


踏め!踏め!!

(→どっかのおっちゃんがイッた瞬間はこちら)


みなさん、よい終末週末をお過ごしください!

絵日記 本日の0けー 

例によって昨日の朝、神戸へ発ち、今朝、大阪から帰って来ました。
なんと!

新大阪駅に27番線なるものが出来てました。
もしかしたら出来てからずいぶん経つのかもしれませんが・・・
固定的な売店のない片側ホームには弁当の屋台が!
なんか、大昔の田舎の駅のようであります!
そういえばかつて、大阪駅にも10番線という上り優等列車用のホームがいちばん北側にありました。
新幹線が出来るまで、すなわち昭和38年まではここから東京行きの特急列車がじゃんじゃん出ておりました。
ワタシも父の
「東京出張」という一大事
に何度か母といっしょに151系こだま号を見送ったことがあります。
古い話です。

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これは2枚の靴べらではありません!
コレが0けーというんでしょうか!?
向こう側のは手前と少し違う靴べらに見えますが違います。
これも0けーです。

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新横浜から地下鉄であざみ野に出ました。
今話題の!
(オレだけが話題にしてますか?!)
東急8500系です!

ぜんぜん話は変わりまして
仕事を終えて、さきほどたまプラーザの有隣堂で遅ればせながら買ってきました!
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表紙はコレですが、中身はやっぱりスゴイ!
ピクはえらいなあ!
よくぞここまで資料を集めたもんだと思います。
特にコダクロームのページは泪ものです。

しかも!
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今話題の!
(オレだけが話題にしてますか?!)
8000系!

もっと気になったのが!
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裏表紙の自社稿!
コレ、早く買わなくちゃ!

さて。
さらにぜんぜん話はまたまた変わりまして、
近いうち、西武の黄色い電車の写真を撮ろうと考えてるのですが
お詳しい方、オススメの撮影ポイントを教えていただけませんか~?
ホントにぜんぜん土地勘がないんです・・・
新宿から所沢へ、所沢からそのまままっすぐ池袋に返るというコースの予定です。
みなさん、何卒よろしくお願いしますー。

【懲りずに増速・増殖!16番電車キット!(3)】国電103系と115系 

今夜のタイトルを見て、アレっと思われた諸兄もいらっしゃるかもしれません。
「禁断の果実」、新性能電車103系に手を出してしまったがためにイモヅルのズルズルで115系にまで手を出したのはすでにご報告済ですからね・・・
(←禁断の103けー)
(←1こ買ったらズルズルの115けー)

1こ買ったらズルズルと2こ目3こ目当たり前なのはこの世界の常識(爆)!

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なぜか毎週毎週ダンボーさんがヤフオクの出品者様からじゃんじゃん届きます(爆)。
なぜか、ってもちろん自分が落札してるからに決まってるんですが・・・・(糞爆)

では、さっそくダンボーさんを開けてみましょう!
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出た!
103系冷房改造車(爆)!


前のと併せて!
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こんなことに!
さらに103系はキケンです。色がいろいろあるからです。
すでにNゲージでは平気で103両の倍近くに膨れ上がってますもん・・・
HOでも103両は時間の問題ですね(糞核)!

さらに!
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115系はこんなことに(爆)!

スカ色が揃えば湘南色も・・・
この世界の常識ですよね(汗)?

【懲りずに増速・増殖!16番電車キット!(2)】【終了!】U-Trainsの店舗移転前大「パーツ」セール!【終わってます】 

先週の日曜日はU-Trainsが店舗を移転する直前ということで「大パーツセール」と銘打ったセールが開かれました。
前回もご報告したとおり、U-Trainsのセールは垂涎のアノ製品が爆安!
ただし、1点限り!
だから!
当ブログでも案内いたしませんし、いくら仲良くてもあのおっちゃんにも声を掛けません(爆)。
(←前回の決算セールはこちらから)
(→あのおっちゃんとはもちろんこの首吊り電車のおっちゃんです)
もちろん、ひとりでも敵を減らすためです(核爆)!

・・・うそですよ♪(半分ホントだけど)
オレも忘れてたのです(核爆)!

日曜の朝10時半、スケジューラーのリマインダーが呑気に「U-Trains」って挙げるまで忘れてたんですよー!
セールの開始は11時。こんなもん、遅くとも10時半には並んでないと獲物もゲットできません!
すっかりあきらめて午後からのんびり逝ってみるだけ逝ってみたんです。
すると!

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やっす~~!

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もうひとつありましたがMc8500だけ2両では編成にならんです・・・
しかも方向幕ありなしの2台・・・
1両の穴という穴を埋めてむりくりTc8600に仕立てりゃあ、2両編成になるのか・・・・とは考えましたがどうせ東武8000を集めるんだったら最低4連だよな、と一旦あきらめたんですが!


買いました(爆)!

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コレです!

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さすがUトレ!イイ顔ですねー!

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クーラーももちろん!

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ジャンパ栓受けなどのロストワックスパーツやヘッド/テールライト、レンズもちゃんと入ってます。

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袋を裏返しても(爆)!

・・・・さきほどのプチプチに包まれた状態のお買いものが2つあったのに気付かれましたでしょうか?
モハ8500は実はひとつの方に2両入ってます。
・・・ってことはもうひとつの包みは!?

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中間車2両!

レジ脇にあった
「もってけドロボー!無料ジャンクボディ(だけ)コーナー」で探しあててたのでした!
それら4両分をレジに運びますと!
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窓枠がないだけでちゃんと箱になるやん~~!!

そういえばワタシ、木曜日に40年ぶりにトクナガさんのモデルワムに逝きまして
窓枠を買ってます(爆)
(←木曜日の窓枠はこちら)

ついでに・・・
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こんなんもウチに来ました(笑)。

これで合計!
●●●●円(核爆)!
怖ろしくて4つの〇に数字を入れられません(糞核爆)!

ちなみにU-Trains、どの駅からも歩けない西麻布から、なんとか恵比寿から歩ける距離のところで新装開店するそうです!
また(セールに)いかなくちゃ!

遂に全通! 

しばらく前についに動き出した我がへっぽこレイアウトのご報告をいたしましたが、アレからはや3週間、ついに未完成だった裏側の鉄橋部分をちまちま作り続けてついにエンドレスが2本、全通いたしました!
(←3週間前の様子はこちらから!)


以前もご報告したとおり、当レイアウトは原始的な「デュアルキャブコントロール」の概念を勝手に拡大し、なんとも画期的な(爆)「トリプルキャブコントロール」を実現!
切りに切りまくったギャップで分割した区間を閉塞区間に見立て、3列車同時運行を目指しております!
しかし、3台パックを並べるのももどかしく、今日のところは2台。
(←「トリプルキャブコントロール」のコントロールボードはこちら)
手は2本しかないのに「トリプル」って?
はい、ワタシの場合、3本目が・・・・

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コントロールボードを接続!

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当レイアウトの本来のイメージに沿って気動車をスタンバイ!
KATOのキハ181系6連とTOMIXのキハ17+キハ58の混成3連。

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GO!
Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeei!


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GO!GO!
いえええええええええええええええええええええええええええええええええいっ!


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ここが最後の開通区間となった上下2段の鉄橋部分。鉄橋自体がまだ出来てないのでようわかりませんが・・・

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上方の小さなガーダー橋になる予定のところをローカル3連がっ!

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右手下方のガーダー橋+曲弦トラス橋になる予定のところを特急がッ!

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交差!

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交差!!

たのしくてたのしくて昨日の日曜の夕方、このまま2時間くらい眺めておりました・・・・

【祝】イヌゲージ鉄犬、ついに40万アクセス!【呪?】 

ヘボヘボのアクセス数を誇る当イヌゲージ鉄犬・・・
なぜか姫路モノレールの大ヒットで(大ヒットなのか?)この一週間ほどはなかなか賑やかでした。ありがとうございます。
スライド1
そして秋風も吹かない9月1日を迎えてアクセス数を探ると、なんと昨日は1500を超えるアクセスを頂戴しておりました!
そしてカウンターを見ると!
399987!
あと13アクセスで40万アクセスです!
思わず右手でしこしこカウンターを手回ししました(核爆)!

スライド2
いえ~い!
40万アクセスおめでとう~

・・・最後の13は手回しですがっ!

3カ月ほど前、30万アクセスを記録した時はあろうことか、あのおっちゃんのブログ「首吊り電車が怖い」と同時に30万アクセス!
(←同時30万アクセスの呪いはこちらから!)
(→「焼身試験で首吊り電車だ!」はこちら(爆))

そこでちらっと「首吊り電車」を見てみますと・・・・
スライド3
もうすぐ45万アクセスまで逝っとるやないけええええええええええええええ~~!

おれんちが10万進む間に15万・・・・
さすが、中身の濃いブログは違うわ!
どうせ当ブログは中身が薄い、というより、
無い、と言った方が適切かもしれません(糞爆)!

そこで!アクセス数推移を
「見える化」してみました(糞爆)!

30万アクセス時
スライド4
ちょうど30万アクセス時に追い付かれたのがわかります・・・
このまま逝くとどうなるかもよーく予想できますね♪

40万アクセス時
スライド5
予想どおりの展開に言葉もありません(糞爆)!
・・・まあ、いつもながらに自ら慰めますと(爆)、電車の「神!」、ジオラマの「神!」、「もしかして紙かも!」、「髪はないかも!」と崇められるおっちゃんに対してよくもこの変態(爆)が健闘していると言えるかもしれません・・・・

そこで気をとりなおして40万アクセス記念!
40のつく車輛たちのコーナーです!

まずは!
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キハ40!(TOMIX)

以上!

山形新幹線はさすがに持ってなさそうですが
クモハ40や小田急4000形くらい持ってそうなものですが、残念ながら持ってないのでした・・・・

ではみなさん、このつぎ50万アクセスもなにとぞよろしくお付き合いください!
ばいばーい!