月別アーカイブ

 2013年08月 

【懲りずに増速・増殖!16番電車キット!(1)】モデルワム製クハ79920 

懲りずに、さらに、16番のブラスキットが増殖してます・・・・

一昨日訪れ、トクナガさんと40年ぶりに再会したモデルワム。
めちゃくちゃディープなキット、パーツを揃えるモデルワムオリジナル製品の中でもたまらんのが今後ずんずんシリーズ化を進めると言う73形!
第1弾となったのは全金車920番台のクハ79、モハ72と全金改造のクモハ73。
クモハはとっくに売り切れ。
その他は僅少ながら在庫あり。
そのうちクハ79920は、実車の細かな仕様違いでタイプA~Cまで揃えるエゲつなさ!
ワタシが選んだのはご覧のとおり、最初期の角窓タイプのタイプA。

RIMG0036_20130831220606e09.jpg
同時にもろもろ、関係ないパーツも買いまして、フタを開けるとまずはそのパーツが乗っかっています。

RIMG0037_20130831220607047.jpg
まずはワムオリジナルのエアホースとジャンパ栓受け

RIMG0038_20130831220608686.jpg
フジの103系用2段窓も在庫分全部でとりあえず3両分♪

そして・・・
RIMG0041_20130831220608f9e.jpg
ありゃ?クハ79のボディは?

もしかして・・・
RIMG0042_2013083122071882b.jpg
うがー!
板キットや~(爆)!

こんなん、組めるんやろかー!?
でもこれは、920番台の独特の仕舞い込まれた雨樋を表現するためのものだそうです。
めんどくさいけど仕方ありません!

モデルワムの店頭にはそりゃすばらしい完成品も飾ってありましたので
ウマいお方が作れば、ばっちり出来あがるのでしょうね!


RIMG0043_201308312207256e9.jpg
オレには相当荷が重いですが・・・・

ああ!もうひとつ、パーツを買ってました!
いや、モデルワムを訪問したのはもちろん、トクナガさんにお会いするのが目当てだったのですがその他にもコレが欲しかったのも理由のひとつ。
RIMG0039_20130831220725c5e.jpg
モデルワムオリジナル東武8000系用2弾窓サッシ!

さらに!
RIMG0063_20130831224808379.jpg
モデルワムオリジナル「東武8000系列ディテールアップガイド」!

なんでそんなもん買うねん~!?
そのワケはまた後日!


【事業者限定】南海7000系4両セット【鉄コレ】 


そうして手に入れた鉄道コレクション南海7000系4両セットです。 
(←こうして)
(←こうなりました)
(←で、さらにこうなります)

RIMG0022_2013083100123512c.jpg
7000系きってのおとこまえ、前パン姿が凛々しすぎるcM車!

RIMG0023_20130831001236eeb.jpg
7000系きっての美女、後パン姿がいやらしいMc車!

RIMG0027_201308310013012a9.jpg
顔の感じはもう最高!

RIMG0024_20130831001237cf4.jpg
前回の6000系と同じパーツでしょうから(汗)、まあ、よく出来てます(爆)。

でも!
RIMG0026_2013083100123872c.jpg
こっちから見たらまあまあですが!

RIMG0025_201308310013581a5.jpg
抵抗器がこんだけしか並んでなかったら全部帳消し、南海らしさが吹っ飛ぶってずーっと前からゆうてるやろがっ!
(後方の6000系は改造してあります)
(←改造した6000系はこちらからどうぞ!)

トミーテックならびに監修の南海電鉄殿に猛省を促したい!

それでも!
RIMG0030_20130831001359cc0.jpg
チンクロ製7100系と並べばやっぱり最強!
まあ、これらの仕様で並んだことはないですが・・・・
こうして並べるとチンクロの色は京阪電車に見えますね(核汗)・・・・

それより!
RIMG0032_20130831001400009.jpg
買ってくるだけでこんなことが楽しめます!

RIMG0028_2013083100140013f.jpg
同期生の高野線6000系とのツーショートもたまりまへん!

RIMG0029_2013083100140154a.jpg
でもまたこの改造をやるんか、と思えば気が遠くなります・・・・

真夏の夜の夢【Part2】トクナガさんとの40年ぶりの再会 


昨夜、オンナ2人と逝った三宮のカラオケで、一本しかないオレのマイクの奪い合いになり、ズボンが破裂しました(全嘘)
DSC_0012_20130829225236d62.jpg
安全ピンで差したって角度によってはニクが見えます(爆)・・・・

さて、昨朝、南海なんば駅に向かう直前、朝もはよからメールが届きました。
(←昨日の朝のなんば駅はこちら)

〇下>> おはようございます。
>> 関西遠征お疲れ様でした~
>> 鉄コレ交換っこしませんか?

・・・あのおっちゃんからです。
(→あのおっちゃんとはもちろんあのおっちゃんです)
まったくぼくの行動を読んでません(爆)。
お疲れ様でしたって言われたって、ぼくはすでに先週の関西遠征を終え、次の回でまた関西に到着したところなのです。
しかも、もう南海7000系4両セットをゲットしてる、と勘違いして、
あのおっちゃんの関西遠征の際にお願いしていた2両セットと今夜にでも交換しよう!という文面・・・
4両セットは昨日発売になったばかりです(爆)!

犬>> おはよーございます!やろやろー!って、いまからなんば駅に買いにいくです、、、

〇下> およおよ~

まったく〇下のおっさん、状況が読めてなく、この返信からは
まだ買いに逝ってないのか、売り切れてたらどうしてくれんねん、という強迫感が漂ってます・・・・

4両セットは昨日発売になったばかりです(爆)!

犬> げとしましたー!

〇下 ありがとうございます~

まあ、不満足ながらゲットできれば一応お礼ですね(糞爆)!

そして今朝!

冒頭に書きました通り、破裂したズボンに安全ピンを差しながらおっちゃんにメールしました!

犬>>>>>>> おはよー35!いまから0けーで帰ります。今夜のご予定は?

〇下>>>>>> おはようございます。
>>>>>> 私は都電を築地で降りて会社に着いたとこです^o^。
>>>>>> 今晩は暇ですが、ブツ持っておりません・・

犬>>>>>> じゃあ、交換にはなりませんが、お渡し会にしますか!どっか模型屋いきてー!ワムいかへん?


〇下>>>>> ええでっせ

犬>>>>> ありゃ、、
>>>>> 乗り気じゃないですね、、
>>>>> やっとズボン買い(笑)、これから0けーとなります、、午後はずっとウラのビルにいますから、いつでも呼んでね。ワムじゃなくていいですよー

〇下>>>> いやいや、乗り気じゃない のじゃ無くて、さっきクダラン事でテンパっていただけです。
>>>> 久しぶりに徳永さんに会いたいです~。
>>>> ワムにしましょ^o^。

犬>>>> やったー!おれは徳永さん、40年ぶりや!ちょうどいま、三宮でブルーライナーに乗りました。新大阪で0けー乗り換え


〇下>>> 了解しました~。
>>> 自分は途中オヤジの不幸で挫折したものの、一緒にコロラドナローに行こうとしたことあります。
>>> 明日試験なので早目に行きませう。


犬>>了解!いま8号車食堂車です!ハンバーグセット1300えん!



・・・・・・・・・というわけで
本日は破裂したズボンのまま、神戸から西日暮里のモデルワムを目指す長旅です!
元町のジーンズメイトでジーパンを買い、着替えてまずは元町駅から103けーで三宮、三宮でブルーライナーに乗り換えです。
JR三宮駅で上り電車を待つ時は、平行して走る阪急神戸線を眺めることができます。
RIMG0001_20130829225237187.jpg
屋根が白くなっちゃったとはいえ、原型の7000系、いいですね!
せっかく毎週神戸へ出向いているのに阪急電車の姿を見るのはひさしぶりのような気がします。

RIMG0003_20130829225237303.jpg
こちらは同じ7000系でも
むちゃくちゃにされたヤツです・・・・

RIMG0004_20130829225242c0e.jpg
コイツは元からむちゃくちゃです(核汗)!

RIMG0005_2013082922524348b.jpg
山陽電車は大昔、阪急六甲まで乗り入れてましたが、今は三宮まで。
大阪方へいったん引き上げ、本線上で折り返してシーサスを渡って姫路に下って行きます。

RIMG0006_20130829225343d77.jpg
新大阪から乗った0けーです

RIMG0010_20130829225344a7a.jpg
いきなりですが夕方、西日暮里で見た、コレは2階建てのめずらしい0けーでしょうか?

RIMG0014_20130829225344f97.jpg
コレが115系でしょうね(爆)?

そして、ついにやってきたのが!
RIMG0016_20130829225345355.jpg
ワム!

そして、トクナガさんととうとう40年ぶりの再会を果たしたのです!!
(←オカさんとトクナガさん)
(←夢に出てきたトクナガさん)
当時、トクナガさんは26歳だたそうで、たぶん今は66歳。
でも、柔らかいお人柄としゃべり方はまったく40年前と同じでした。

昔話と今の話で小一時間!
トクナガさん、ありがとうございました!
またスグいきます(爆)!

そして!
・・・・我々は西日暮里駅前に向かった!
DSC_0016_20130829225412490.jpg
オアシスです(爆)!
(←祐天寺のオアシスはこちら(爆))

RIMG0018_20130829225346560.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

RIMG0019_201308292253461a7.jpg
そしておっちゃんに譲渡した分とオレの分♪

さらに!
RIMG0020_201308292254112eb.jpg
またやってもた~~!
(ワム!のクハ79920はまた後日!)

結局、焼酎まで進んだんだけど、
あすは昇格試験だから今夜は一夜漬けせなあかんと言っていたのはドコへいったのでしょうか?
人ごとながら心配です(爆)。
今日も長い一日でした・・・・

27、28、29と~ あたしの人生長かった~ 夢は南海7000~ 

今日も長い一日でした・・・・
昨日もですが・・・
あしたもきっと長そうです・・・・

朝8時過ぎ、南海なんば駅から始まりました!

RIMG0242.jpg
正面が「サービスセンター」です!
・・・ダレも並んでません(爆)!

RIMG0243_2013082901133079d.jpg
アレをゲットしてホームに上がった瞬間、アレが走り去りました・・・

うかうかできません!
9時半までに神戸に着かねばならんのです!

それでも!
RIMG0244.jpg
せっかくだから(なにがせっかく?)新今宮まで7100系に乗ってしまいました(爆)!

さらに!
RIMG0246.jpg
RIMG0247.jpg
RIMG0248.jpg
RIMG0249.jpg
5分ほど遊んでしまいました(核)!
高野線のみの視界激狭南キチ殿、高野線ですよ~♪

そして!
RIMG0250.jpg
夢の201系で西九条!

RIMG0251.jpg
反対側も201!
103けーには出会えませんでしたがそれでもオレンジの201系にこんだけ会える大阪はステキですね!

RIMG0253.jpg
さよなら~

・・・と
RIMG0254.jpg
あんまり興味ない機関車がやってきました!

そして!
RIMG0256.jpg
むちゃくちゃな色の201系がっ!
・・・そう、ユニバーサルスタジオ逝きのカバ電です!
ホームの両側にカバ子ちゃんたちがわんさか・・・・

西九条で阪神なんば線のホームに上がりますといきなり!
RIMG0260_20130829011500ce3.jpg
N特(爆)!

こんだけ遊んでもN特のおかげで9時半にちゃんと神戸に着きました!

で今夜のお宿です~
RIMG0261.jpg
モントレ、というサラ金屋が経営する半ばラブホにひとりで(核)泊っております!
さきほど1時前にチェックインしたときはカバップルばかり3組ほどロビーにいました(核)。

ぼくは!
RIMG0265.jpg
コイツを抱いて寝ます(核泣)!

おやすみなさい~

テツイッター 

ただいま南海なんば駅!7000けー4両セットげとー!もうだれも並んでないし、朝早くも並ぶほどじゃなかったらしい、、、やはり…

仙石線アコモ改良73形4連【1978年】 その1窓をバリバリの巻 

旧国のあのおっちゃんも、このおともだちもなぜか早々と作りやがったウグイス色の仙石線73形!
(→あのおっちゃんの仙石線)
(→このおともだちの仙石線)

もちろんオレも!

コイツを餌食に(爆)!

RIMG0208.jpg
いや、よく出来た模型なんですよ、コレ

RIMG0209_2013082800264957c.jpg
こんな別添パーツもついててスペシャル感満点!

・・・・でもなぜかまったく人気がありません(爆)!

だから!

中古車市場でめっちゃ安い!

だから!

みんなウグイス色に塗り替える!

だから!

RIMG0228.jpg
オレも剥いたぜ!

でも!
ちょっと待てよ。
・・・いくら安売りで買ったとしてもソコソコの値段。
コレをもとに予定通り豊橋の窓を移植するより!
(←予定はこちら)

RIMG0230_2013082800265009b.jpg
山陽電車をウグイス色に塗ったら早くて安いんちゃうか~(爆)

でも!
RIMG0231.jpg
雨樋の高さがぜんぜん違いました・・・・

そこで!

ついに!

RIMG0232_2013082800272346a.jpg
カッターでバリっと!

もう引き返せません・・・・

RIMG0233.jpg
実験的にドア間の4つの窓をヤリました。
もう引き返せないんだから実験も糞もないんですけどね(爆)。

そして!

RIMG0234_201308280027256ca.jpg
山陽電車の窓をハメるとコレがぴったり!
しかも、Hゴムまで付いてくる!


なんでこのおともだちはわざわざ豊橋をいっこずつ窓切って埋めたんだろう?
(→おともだちの窓はこちらから)

もうこうなったらカッターなんかでやってられません!

RIMG0236_2013082800272580c.jpg
ニッパーでバリバリっと!

RIMG0237_20130828002726e6d.jpg
バリバリバリバリバリバリっと!

ここまでは2分くらいでバリバリイケるンですが、
この先、窓がウマくハマるまで、やすりでシコシコ1面2時間(爆)
4両分8面できるのはいつの日か・・・・

第14回国際鉄道模型コンベンション@東京ビッグサイト(後篇・シロート編)  

先週は明石や姫路で遊んでいる間にアレよアレよと過ぎてしまい、先週金曜に訪れた第14回国際鉄道模型コンベンションももう忘却のかなたへと去ってしまいました。
でも、前篇で「きしょく悪い!」と予告したシロート編をお伝えしないワケにはまいりません!
(←第14回国際鉄道模型コンベンション@東京ビッグサイト(前) はこちらからどうぞ)

〇下のおっさん、Cedarさまの両先輩に「高〇!」「つま〇ねー!」と罵られながらも勇躍、おひとりさま参加となった本コンベンション。まさか、「高〇!」「つま〇ねー!」という以前に「気色悪い」とは思ってもみませんでした・・・
中でも!

コレがダントツに気色悪い!

中央でデパガかなんかのコスプレでMCやってるオンナを中心に、オトコどもは鉄道会社のものを模したであろう制帽をかぶっていたり、保線作業員の姿であったり。
周りには複線のNゲージ線路を引き回して渋谷、代官山、中目黒、と称する駅が配置されていて、実物すら見たくもない電車が走ってる(爆)。

「RFC」(レールウェイ・ファン・クラブ、だそうです、ぷっ)と称するこの団体、ようするにあの忌まわしい3月16日の東横線の地下乗り入れの24時間を追った
いわゆる学芸会の寸劇をわざわざ2000円の入場料を払った客に露出してるンです!

DSC_0066.jpg
このカバは駅員さん♪

DSC_0065_20130826214248c20.jpg
こっちのカバは電話機相手に「あー 運転指令ですかー?こちら中目黒駅~」って言ってます(核爆)・・・

DSC_0062_201308262142495f0.jpg
コレが渋谷駅だそうです・・・
ビルの屋上には「RFC」の看板がっ!ぷっ

DSC_0064_20130826214249f4d.jpg
コレが自由が丘だそうです・・・・
ってことはこの下の洞穴が大井町線・・・
オレは毎日こんなトコで乗り換えてるのですか、そうですか(糞)

DSC_0063_2013082621425998a.jpg
これが列車群!
爺に高い金ふんだくられて集めてきたものばかりです・・・・

まあ、模型趣味なんてオナニーみたいなもんですからね。別に作るのがヘタでもいいんです。どんなイヤらしいことを考えながらヤルのも自由!でも!

ここで一句!
オナニーは おうち帰って ひとりでシコれ!

次!
RIMG0057_201308262145089c8.jpg
RIMG0055_20130826214507f57.jpg
RIMG0056_201308262145077ca.jpg
このあたりまではなんとなく楽しめました。

でも、あやしくなってきたのはこのあたりから・・・・
RIMG0060_20130826214631caf.jpg
RIMG0058_20130826214510b24.jpg
出来の悪いアニメの世界の立体版・・・・
ひとの創造性を借りてきてそれを勝手に焼き直すのも、しかも元の創造性だってたかが知れてますから、まあ、他人のオナニー見ながらシコるようなもんでしょうかっ!?
そういえば、やたら「鈴木オート」がたくさんある路面電車ジオラマもアレです・・・・

次!
RIMG0065_20130826214502611.jpg
RIMG0066_20130826214506ecb.jpg
「昭和物語」と銘打った今回の本コンベンションのポスター図柄にもなったこの作品ですが、コレもデフォルメがキツい分「立体版アニメ作品」とでもいいましょうか。
おどろおどろしいだけでちっとも慕情を感じませんでした。

次!
RIMG0062_201308262146329ef.jpg
RIMG0063_20130826214632c6c.jpg
RIMG0064_2013082621463389a.jpg
雑誌で見たことのある作品も並ぶ、ペーパー製のHOの車輛。非常にオーソドックスな展示ではありましたが、さすがにまじめな模型づくりゆえ、じっくり楽しませてもらいました!

・・・例年はこうした落ち着いた展示もいくつかあるんですが、ことしはコレだけ、、、
会場右半分はコレ以外は例によって持ち寄ったベニヤ草原の巨大エンドレスに完成品をじゃーじゃーじゃーじゃー走らせるだけのただのおうちのお座敷運転会の人前露出版ばかりでした・・・

会場左半分は例年通り、外国形とナローのコーナー!

Nゲージのアメリカ形レイアウト
DSC_0025_2013082621473952b.jpg
DSC_0026_2013082621473966f.jpg
DSC_0027_20130826214740be3.jpg
DSC_0028_2013082621474131e.jpg
DSC_0029_2013082621474210f.jpg

HOゲージの・・・・
DSC_0046_20130826214743c27.jpg
DSC_0047_201308262148473b3.jpg
DSC_0048_2013082621484819f.jpg
DSC_0049_20130826214849979.jpg
DSC_0050_20130826214849b1b.jpg
いや~ 落ち着いた、安定した展示ですね~!

・・・・って毎年おんなじもん並べとんねんから落ち着きもするわな(爆)!

DSC_0034_20130826230828a26.jpg
これも毎年の展示ですが何度見てもおもしろいです!

DSC_0036.jpg
DSC_0037_20130826214855b1d.jpg
DSC_0038_201308262149519ff.jpg
DSC_0039_20130826214952bd1.jpg
DSC_0040_201308262149536d4.jpg
アメリカ形ではこれらの新作モジュールもいくつか展示されていて、ずいぶん楽しめました。

DSC_0035.jpg
DSC_0045_2013082621540811e.jpg
DSC_0042.jpg
DSC_0044_2013082621545939a.jpg
DSC_0043_201308262154592fc.jpg
ナローのパイクはいつも、どれも作りこまれていて、時間が経つのも忘れて眺め入ってしまいます。

DSC_0053_201308262146348f6.jpg
DSC_0054_20130826214634342.jpg
アメリカ形やナローに混じって日本型のレイアウトもいくつか並んでました。これらもシンプルながら落ち着いた、いい雰囲気を醸し出しています。

来年・・・
もしおともだちに誘われたら
「高〇!」「つま〇ねー」「気色悪〇」と言って断ると思います(爆)。
それもまあ、来年もこのコンベンションがあれば、の話ですが(糞爆)!



健太郎Tに連れられて40年ぶりにウッチーを訪ねる (後篇) 

姫路を訪れる前夜は神戸で仕事を終え、健太郎Tと40年ぶりの再会となるウッチーんち(爆)を訪ねたのはすでにご紹介した通り。今夜はその後篇です。
(←健太郎Tに連れられて40年ぶりにウッチーを訪ねる (前篇)はこちら)


明石駅前に広がる明石城。その裏手の住宅地までウッチーのホンダで約5分。住宅の裏庭に建てられたサティアンの第1の通路は両側に天井まで本棚が並ぶ。

RIMG0039_20130825205848488.jpg
RIMG0074_20130825205848e85.jpg
本棚に差された本はすべて鉄関連!

RIMG0031_20130825205849bd2.jpg
バインダーの中身もすべて鉄関連!

RIMG0035_20130825205850759.jpg
「ヨ」だの「151」ならまだ意味もわかるが・・・・

RIMG0036_201308252058504b7.jpg
軸箱だけで大型バインダー一冊(糞爆)!

RIMG0022_20130825210014a40.jpg
第2の通路の左側はレイアウト

RIMG0027_20130825210018d57.jpg
突きあたりはもちろんフレキや道床が刺さっています(爆)!
当ブログの読者様のおうちは大概、そうだと思います(糞爆)・・・
おれんちもそうです(大糞フレキ)

RIMG0025_20130825210015a94.jpg
RIMG0026_20130825210016008.jpg
レイアウト上にはむっちり機関車が詰まっています(汗)。

RIMG0023_201308252100176f3.jpg
RIMG0017_201308252100182d0.jpg
RIMG0058_2013082521015604b.jpg
ちょっとでも空いたスペースにはごらんのようにレイアウトのコンパネや作り掛けの車体が突き刺さっています・・・
これもたいがいみなさんそうですね(糞爆)♪

ひととおり見学したんですが・・・・・
あと二部屋あるって(核爆)!?
RIMG0051_201308252101577f7.jpg
RIMG0052_20130825210158497.jpg
RIMG0054_20130825210158e72.jpg
飛び散る金クズ!
電卓だのメガネだのがデタラメに下敷きに(核爆)!
「自作」も含めた工具の館、それが第2サティアンだった!


RIMG0053_20130825210200475.jpg
上空には洗濯タコにぶら下げられた大小何本もの糸鋸が舞い、

RIMG0056_20130825210323358.jpg
どう使い分けるのかわからないほどのヤスリが刺さる!

RIMG0055_201308252101596e6.jpg
パソコンもなにがなんだかわかんねー!

引き出しを開けると!
RIMG0068_20130825210330bce.jpg
動輪!

RIMG0069_20130825210331282.jpg
車輪!

RIMG0070_2013082521043410f.jpg
モーター!

RIMG0071_20130825210435d1a.jpg
モーター!

RIMG0072_20130825210435451.jpg
モーター!!

RIMG0073_20130825210436e59.jpg
「モーター好きやねん~ 2まんこくらいあるんちゃうかなー」

・・・・完全にイカれてます
脳みそがコアレスです・・・・

第3サティアンは母屋にあるのか、案内してもらえませんでしたが
もっとヒドいことになってると思います(大糞)・・・・

ここらで少し落ち着いて、完成品の観賞&走行タイム!
RIMG0062_20130825210437692.jpg
RIMG0059_20130825210437be2.jpg
みなさんよくご存じの80系湘南電車・・・・

RIMG0060_20130825210634a2a.jpg
でもなんか、これまで見たクハ86の模型に比べて妙にリアルです・・・・

RIMG0061_20130825210634eb8.jpg
なんと、この顔、自作だそうです(核爆)!
ちなみにこの80系、今年の正月に健太郎Tと35年ぶりに再会したときに見せてもらった80系とともに以前、「とれいん」誌で発表されたもの。
(←健太郎Tの80系と「とれいん」の記事はこちらから)

RIMG0063_20130825210325682.jpg
RIMG0065_20130825210325583.jpg
ホレ、ここのカーブは同心円の単一カーブやねん・・・・
実車の図面を見ながら説明してくれるのは、ようするに既製の湘南顔はことごとくまちごーとる、ということらしいんですが
電車の顔より、この人の脳みそがやっぱり心配です・・・・

ちなみに・・・
RIMG0067_20130825210635e92.jpg
この手の顔は全部実車の詳細図面をもとに自作してるそうです(大核)!

RIMG0077_20130825210732d5f.jpg
RIMG0078_20130825210733291.jpg
RIMG0079_2013082521073436a.jpg
RIMG0080_20130825210735a6e.jpg
蒸機を裏返して、ワタシは動輪をくりくり回しております。
動画をブログにアップする技術がないのが残念ですが、ロッドの動きに注目してください。
指で動輪を回転させていることがおわかりになると思います。
そう、モーターが入ってないから指で動輪が回るのですね?

ところが!

線路に乗せるとコレがするすると走りだすんです!

なんと、モーターにパワーがかかったときだけギアが噛み、動き出す。
パワーを切ると線路に置いても手で機関車を動かすことができるのです!
実際、手にしてみないとわからない感覚なんですが、ようするに「自作微小クラッチ」を介することで実車同様のメカニズムを再現しているワケです。

でも、ブレーキはないんで、下り坂では止まりません(核爆)。

RIMG0081_20130825210804ff8.jpg
RIMG0083_201308252108054e2.jpg
こちらの幻の機関車E50も同様。

RIMG0084_20130825210805ee1.jpg
ムカデの足みたいな動輪を手で回すことができます。

RIMG0085_20130825210806c0c.jpg
ちなみにこの機関車のナンバープレートは健太郎Tお手製のロストワックスパーツ(爆)。

いやー、濃い~4時間ほどを過ごさせていただきました。
ちなみに、ウッチーや健太郎Tの職業はヒミツですが、
なんと「模型を作るために職業を選んだ」というから空いた口が塞がりません(爆)。
こんなことで人間、いいのでしょうか(核爆)!?


ええ!
ヘタに「人を元気にする仕事」とか「途上国の経済発展のために」とかわけわからんモチベーションで選ぶよりずっとシンプルでクリアだと思います。
(←「人の役にたつ仕事」はこちらから(核糞爆))

そう!
実車の設計技師は模型の設計も出来るし、歯科技工士はロストワックスパーツをじゃんじゃん作れます(大核爆)!

【廃線ヲタ】姫路モノレールの廃線跡を全線歩く 

手柄山山頂付近にある「モノレール記念館」から国宝姫路城を核とする姫路の中心部を見下ろしますと!

写真中央部に途中で途切れたモノレールの軌道がこっちへ向かってます!

ここで姫路モノレールのルートを探ってみましょう!
スライド2
右上がJR姫路駅。この地図には納まってませんが、駅から線路と直行方向に「大手通り」が伸び、その北端が姫路城。
姫路駅前の西方にかつて姫路モノレールの姫路駅(仮駅)がありました。
仮駅、というのも将来ここから延伸してなんと日本海側の鳥取まで路線を延ばすという無謀な計画もあったからです。
そして左下が手柄山。平地のこんもりとした山の中腹に穴を開けてモノレールの駅があったわけです。
その間、約2km。それでは手柄山から姫路駅に向かってあるいてみましょう!

A地点
RIMG0156.jpg
住宅の頭上になにやら黒い物体がっ!

RIMG0157.jpg
もちろんアレがさっき山の頂上から見下ろしたモノレール軌道だ!

B地点
RIMG0159.jpg
最も長い距離に渡って残存する区間のはじまりがココです。

RIMG0160.jpg
腐り落ちるのが怖くて幹線道路の直前でぶち切ったのでしょう。異様です・・・・

RIMG0161_20130824202044af6.jpg
RIMG0162.jpg
川の上だからと言ってなにも「鉄橋」にすることもないんだけどなぜか川の上だけ軌道は鉄製・・・・
ところでこのモノレール遺構、特にこの写真なんか、税金垂れ流して作ったそこいらへんの駅前にでもあるようなゴミみたいな現代彫刻なんかよりずっと芸術的です。

RIMG0163.jpg
RIMG0164.jpg
RIMG0165.jpg
ずんずん伸びていきます。

C地点
RIMG0166.jpg
地図にオレンジ色で示された巨大な「イオンショッピングモール」前から空き地の向こうにのびる軌道が見通せます。

D地点
山陽本線、山陽新幹線と交差する、ハイライト区間です。
RIMG0168.jpg
画面右手、新しい白っぽいコンクリートの上を223系電車が走り抜けています。
ちょうど高さはモノレールの軌道と同じ。
JR山陽本線はつい最近高架になったらしく、モノレールが運行していた当時はモノレールが山陽本線を跨いでいたようです。

RIMG0169.jpg
右端が山陽本線のコンクリート側壁。山陽本線と平行にモノレールの遺構が突っ立っています。
残された資料を見ますと、山陽本線を跨ぐ区間は下路トラス橋であったらしいのでこの柱はすなわち、トラス橋の橋脚だったのですね。

RIMG0170_20130824202141091.jpg
山陽本線を跨ぐとすぐに今度は山陽新幹線をくぐります。
山陽新幹線の岡山開業は1972年。姫路モノレールの廃止は1974年なので新幹線をくぐってモノレールが交差していたのはたった2年間ということになります。

E地点
RIMG0174_2013082420214339c.jpg
新幹線をくぐってしばらくいったところのこのコンビニのところでモノレールの軌道は大きく右へカーブして、姫路駅方向へ進路を変えます。

RIMG0175.jpg
コンビニの裏手ではつたが絡まった軌道がブツブツと途切れております。

さて。
RIMG0171.jpg
新幹線の高架下あたりから
右手前方(写真中央)に高層アパートが見えてきていました。

RIMG0172_201308242021424e0.jpg
コンビニ前の駐車場では左手に大きく右にカーブする軌道が、幹線道路右側の高層アパートの方を向いているのがわかります。

F地点【高尾ビル(旧・大将軍駅)】
RIMG0176.jpg
突き刺さってるようです・・・

RIMG0179.jpg
やっぱり突き刺さってます・・・・

RIMG0180.jpg
ズボっと!

RIMG0178_20130824202329800.jpg
RIMG0177.jpg
ズボズボですっ!

G地点
反対側から見てみましょう!
RIMG0185.jpg
出てきてます(爆)・・・・・

RIMG0186_2013082420250698f.jpg
RIMG0188_20130824202506320.jpg
さきっぽだけ入れてるみたいです(糞エロ)!

大将軍駅は姫路モノレール唯一の中間駅。「高尾ビル」というのは上層階を構成する公団アパートの名称。
東京・外苑前や青山一丁目にも今も残っているように当時の都市型公団アパートは下層階に商店を配置、上層階をアパートしてハイブリッド、利便性と住居の快適性を求めたのです。
結果は失敗ですが(核爆)。
さらに下層階と上層階の間に電車の駅を組み込んだこの施設はまあ、いわば
大失敗です(核爆)!

いや、大失敗で8年でイノキが途絶えた姫路モノレールでも開業後たった2年でこの駅は廃業してますから
超大失敗といえるでしょうかっ(糞超大爆)!?

しかし、失敗作ほど美しい。
このアパート、均質に配置されたこぶりの窓、さらにモノレールの軌道に合わせて微妙にカーブする壁面。
イタリア合理主義建築を髣髴させるこのすばらしい近代建築もそろそろ取り壊されようとしているらしいです。

H地点
いよいよ終点姫路駅が近づいてきました。
RIMG0187.jpg
なんでスカーコレはっ!?
電線のない青い空、バカ店が掲げる星条旗とあいまって、南カリフォルニアの田舎町のようでもありますが
屋根の上にモノレールの軌道が乗っかっています(核爆)!

RIMG0190.jpg
RIMG0192_201308242027337cc.jpg
RIMG0195.jpg
このまま、長屋がモノレールを乗っけたまま姫路駅まで続きます(爆)・・・・

RIMG0193_201308242027341ec.jpg
一旦、軌道は途切れて、遠方に1本だけ柱脚が残りますが、その手前は山陽電鉄の高架です。
ここはついこの間高架になったばかりのはずなので、往時はモノレールが山陽電車を跨いでいたのでしょう。

RIMG0198_20130824202735035.jpg
RIMG0199_201308242027353c9.jpg
このあたりで軌道は途絶え、モノレール姫路駅は跡形もありません。

ちょうどここでお昼前となりましたのでモノレールを載せた長屋のラーメン屋でお昼にすることにしました。
DSC_0014_2013082420273506a.jpg
ラーメン屋の前でちょうど山陽電車の高架を阪神の赤胴が大阪へ向けて走っていきました。
(→ラーメン屋のお食事内容はこちらから(爆))

RIMG0202.jpg
RIMG0205.jpg
姫路駅では古い103系が厚化粧で出迎えています。

RIMG0206.jpg
新幹線のホームに上ると、反対側には0けーが入って来ました。

1974年。
健太郎Tとぼくは姫路駅で113系から80系のサロ改造サハ87に乗り換えて岡山へ向かいました。
岡山に着いたわれわれはすぐに後楽園に向かい、そこから西大寺まで、西大寺鉄道の廃線跡を歩きました。
その乗り換えをした姫路駅ではきっとモノレールが最後のお勤めをしていたに違いありません。
そのモノレールの廃線跡を40年後にやはり健太郎Tと歩く。
なんとも因果なものです。

ロッキード式!姫路モノレールの追憶! 


昨日の朝の兵庫県姫路市、手柄山公園です。
いい天気でした。
このおとぎの国のお城、けっこうきれいなんですが、1966年昭和41年製という古いもの。
1966年にここ手柄山で「姫路大博覧会」というイベントが開催されたそうです。

RIMG0154.jpg
目を左の方に向けますと、昨日の写真のお城の続きが見えてきます。

RIMG0155.jpg
やはりでかい丸い穴には電車の正面の絵が描かれています!

RIMG0107_20130823191034019.jpg
そう!
こここそがモノレール記念館!

全体像を把握するためにまずは展示品のひとつ、「姫路大博覧会」のジオラマです!
RIMG0136_20130823191035123.jpg
一番右手に冒頭のお城が見えます。
左側のでっかいクリスマスケーキみたいなんはすでに取り壊されてますが、そのクリスマスケーキにくっついてる四角い部分が電車の絵が描かれたモノレール駅!
駅からモノレールの模型も出てきたところです!
そう、姫路モノレールは当時の市長の野望であった大モノレール構想を実現しようとしたが議会の反対に会い、とにもかくにもこの姫路大博覧会への姫路駅からの足として部分建設、その後なし崩し的にその構想を実現しちまおうという無茶な計画だったのです!
そのイノキ、わずか8年・・・
取り壊す金もなくなり、数十年の間、このお城の中にモノレール車両は腐っていたのです!
その車両を2009年になって引きずりだすイベントが行われ、さらについに2011年、「モノレール記念館」が開業しました。

コレが!
RIMG0109_20130823191036876.jpg
米ロッキード製ロッキード式モノレール!

ロッキードといえば!
1_20130823191122a80.jpg
「ロッキード事件」で有名なL-1011トライスター!

IMGP0326.jpg
IMGP0327.jpg
これまた幻の名キット、オオタキの1/144スケールモデルを組み立てたもの。
モノレールとなんとなく似てませんか!?
飛行機は鉄道車両と違って、空力の塊。ムダな装飾はできないハズなんですが、このトライスター、なぜか「ロッキードっぽさ」を最大に感じる優美なデザインでした。
初飛行は1970年。開発開始はなんと姫路モノレールが開業した1966年!
すなわち!
姫路モノレールがトライスターに似てるというより、トライスターが姫路モノレールに似ている(爆)のだー!

それではその詳細を見てまいりましょう!
RIMG0111_20130823191124f2d.jpg
RIMG0110_201308231911251f6.jpg
RIMG0137_201308231914243b8.jpg
RIMG0138_20130823191425f27.jpg
なんと併設の水族館(どっちが併設なのか、間違えているような気がします(爆)・・・)の入場口からは車体を見上げることもできます!

RIMG0139_20130823191425c8d.jpg
RIMG0140_201308231914260e7.jpg

元のプラットホームレベルに戻って側面も見てみましょう!
RIMG0112_20130823191126506.jpg
RIMG0113_20130823191252993.jpg
RIMG0115_20130823191255bf5.jpg
RIMG0120_20130823191256341.jpg
アルミの生地のこの部分のリベットの状態もまさにトライスターのものとそっくりです。
RIMG0121_20130823191256195.jpg
残されたのは両運2両、片運2両合計たった4両のうち、両運の2両ですからこんな連結部も楽しめます!
RIMG0125.jpg
RIMG0135_201308231912570fe.jpg
運転手と車掌の他に中央部分に1966年の家族のフィギュアもあります。
高度経済成長時のシアワセなニッポンのファミリーですね!

RIMG0114_20130823191254db8.jpg
さっそく乗車してみましょう!

RIMG0119_201308231915490b5.jpg
コレはフィギュアではなく、同行の健太郎Tの腹です(爆)・・・・
さっきの家族のフィギュアのお嬢ちゃんも1966年に7,8歳でしょうから、われわれと同じ年齢。
こんな腹のオバハンになっているのかもしれません(糞核爆)・・・

RIMG0117_201308231915486a7.jpg
なぜかやっぱり航空機を感じさせるキャビン。
ロッキード式の恩恵で、東京モノレールのようにタイヤハウスが室内に飛び出すことはありません!

RIMG0116_20130823205907248.jpg
運転席も航空機のコックピットみたいです・・・・

さらに電車の反対側に出口があるので外へ出てみますと!
RIMG0130_20130823191554c21.jpg
台車の展示が!

後方の建物が記念館の裏側なんですが、ここにも上部が丸い大きな穴が見えます。ここからモノレールは付き抜けてきて、ちょうど台車の展示部あたりにあったポイントレールでスイッチバック、ふたたびこの建物に内包されていた検車区に入っていったそうです。

RIMG0131_20130823191554f17.jpg
走行部分。
「ロッキード式」というのはコンクリート製の桁は東京モノレールと同じなんですが、なんとその上と両側にレールがあり、鉄の車輪で挟んで走ると言う、かなり一般的な電車に似た構造!

RIMG0132_20130823191556191.jpg
桁の側面には2本のレールが取り付けられています。下は挟みこみ用。上は集電用のいわば「第3軌条」。

RIMG0133_20130823191701bd9.jpg
第3軌条のある側断面

RIMG0134_2013082319170129f.jpg
ない側

記念館に戻ります。
RIMG0123_20130823191702eae.jpg
RIMG0122_20130823191703633.jpg
同じ(現)川崎重工でも、すぐ近くの神戸の川崎車輛(当時)ではなく、岐阜の川崎航空機(当時)でノックダウン生産したあたりが確信犯!
RIMG0124_201308231917035a4.jpg
RIMG0129.jpg
RIMG0128_20130823211933814.jpg
この完全にフラッシュサーフェス化された窓の断面構造は正に航空機のものそのものです。

RIMG0126.jpg
RIMG0127_2013082319173133a.jpg
古臭い看板も多く残るこの地域ですから(汗)、レトロを狙って新調したのか、マジの広告なのかよくわからんのが玉にキズです(爆)。
実際のところは、そのまま数十年放置されてた看板をキレイにしただけだと思います(核汗)!

高度成長期ヲタの50代以上のヲッタンは訪問必須!

・・・まだ続きます(汗)
お楽しみに!
(ダレが?)


本日の山陽電車(爆) 


今朝は明石で目覚めました。ジャンカラの建物の両脇に明石海峡大橋の支柱と橋げたが見えていますが、ヘタレ写真のおかげでわからんと思います。

そして、朝もはよから向かった先は!
RIMG0090_20130822220827bab.jpg
山陽電車明石駅!

なぜか・・・
RIMG0092_20130822220827009.jpg
阪神線から乗り入れてきた下り電車に(核爆)!

着いた先はもちろん!
RIMG0093_20130822220828bc2.jpg
姫路

RIMG0095_20130822220829bce.jpg
姫路!

RIMG0097_2013082222083085f.jpg
姫路っ!

10年ぶりに訪れたJR姫路駅はさっぱり変わりきっていて、駅併設の展望デッキからはもちろん国宝姫路城がまっすぐに!
RIMG0101_20130822220927641.jpg
工事中の仮囲いで見えません(糞爆)!

もちろん、姫路くんだりまで国宝を見に来たわけではありません!

タクシーで向かった先は!
RIMG0145.jpg
手柄山公園回転展望喫茶(核爆)!

RIMG0148.jpg
お好きな席にどうぞ~♪って言ってくれたけど・・・・
回転すんねんからドコに座ってもおんなじやないけえええええええええええええ~!・・・・と好きな席に座ってから気付きました(カバ)、、、

ここでもちろん!
RIMG0152.jpg
オレはルービー、昨夜から同行の健太郎Tはコーヒーゼリー(爆)。

・・・・本当の目的はこの壁の向こうにあります!
RIMG0141.jpg
壁に穿たれた規則正しい四角い窓の一か所だけ、でっかい丸い穴。
その穴にはなんとなく電車の正面の絵が描いてありそうな気がする・・・・

その壁の向こうには!
RIMG0109_20130822220937064.jpg
米ロッキード製ロッキード式モノレール!!!!

詳しくはまた後日!
お楽しみに(糞)!
(ダレか楽しみにしてますか(大糞)?)

健太郎Tに連れられて40年ぶりにウッチーを訪ねる 

本日深夜・・・

153けーブルーライナーで着いたのは!

RIMG0004_20130822005009afa.jpg
東経135°子午線の街、明石!

RIMG0046_20130822005132262.jpg
ぶつかりあう腹と腹!

そこは・・・・
RIMG0016_20130822005010a3c.jpg
RIMG0043_20130822005010629.jpg
RIMG0039_20130822005011a54.jpg
RIMG0031_20130822005012b05.jpg
RIMG0019_20130822005132d12.jpg
RIMG0051_20130822005133bd9.jpg
RIMG0066_20130822005134cec.jpg
RIMG0073_20130822005135489.jpg
RIMG0080_20130822005135374.jpg
魔宮だった!

健太郎Tと一緒に毎日のように通った大阪梅田マッハ模型には
我々とおなじように毎日通うカバガキが他にも何人かいて、
オカさんやトクナガさんを困らせていた。
その中のひとりが今夜健太郎Tと一緒に訪ねた魔宮の主、ウッチーだったのだはんしん!
(←マッハ模型)
(←オカさん)
(←トクナガさん)
なんと今夜お会いするのはこれまたほぼ40年ぶり。
各模型誌でもそのエゲツナイ作品を見ることができますが、こうしてナマで見るとタオレそうになる世界でありました!
詳細はまた後日!
今夜は明石からでした~~!

山スカ115系 

こともあろうに、あの、HOゲージの情景づくりの巨匠であり、世界一のツリカケニストである、〇下のオッサンが、こともろうに(笑)Nゲージのしかも新性能国電、山スカ115系を買っちゃったその朝!
ワタシんとこにはあろうことか(爆)こんなものが届きました!

ホビーモデルの山スカ115系(核爆)!
(→〇下のおっちゃんのNゲージはこちら)
(→ごていねいに今朝ほどは実車編も(糞爆))
(←ボクのNゲージはここ)

RIMG0016_201308202325243f9.jpg
フタを開けるとクモハモハクハ(爆)!

RIMG0019_2013082023252644b.jpg
クモハの主電動機用冷却グリルはアレだけど・・・・

RIMG0018_20130820232525d65.jpg
東海型ベンチレーターはもっとアレですが・・・・

でも!
RIMG0017_2013082023252512d.jpg
イイ顔してますねー!

しかも!
RIMG0020_2013082023252795b.jpg
二段窓!

・・・・って、アレを買ったときからこうなることはズボズボでした(糞爆大)!
(←アレとはコレです)
(←きのうのズボズボはこちらから(ズボ))

天賞堂プラ製16番 181系、キハ58系、EF53・56・59! 

みなさんはプラ製16番のモデルにご興味はあるでしょうか?
以前はNゲージでのノウハウをバックにKATO、TOMIXの独壇場だったこの世界ですが、
最近はずいぶんマニアックなメーカーからも各種リリース、さすがにNゲージほどバリエーション豊か、とは言えませんが、一通り、メジャーどころは揃います。
価格もさすがにNゲージほどではありませんが、ブラス製が主流だった日本の16番の世界では画期的なもの。
食指が動いてしまう方も多いでしょう。
でも、ぼくは意外と興味ありません(汗)!
プラの完成品なんか、買ってきて本棚に差せば終わり。
それよりなにより、でっかいNゲージみたいでいやなんです!

ワタシが金曜日だけ参加した、今年の国際(爆)鉄道模型コンベンションのテーマは「昭和物語」・・・・
でも、おどろおどろしいだけでなんの感動もないデフォルメされた地鉄レイアウトがポスターを飾るわりには、展示品に特に「昭和」を感じることはありませんでした。
(←第14回国際(爆)鉄道模型コンベンション(前)メーカーブース編はこちらから)

ところがっ!
オレが見落としていたのか、それとも土曜日になって発表したのか、天賞堂がっ!
16番 181系特急電車!
16番 キハ58系!
16番 EF53+EF56+EF59!
これぞ昭和物語大発売!


いや~ どれもこれも欲しいですなあ!
去年のC11も今年のEF66もEH10もちゃんと泣く泣くヌルーできましたが、これはヤバいっす!
181系がくれば
でんてつ工房から先日発売された115系やアクラスの183系も欲しくなるだろうし、
キハ58がくれば
造形村のDD54やトラムウェイのDD16も。

181系と115系が揃えばさらに165系も。
キハ58とDD54が揃えば
これまでたった1両キハ17だけ(爆)で納まっていた天賞堂キハシリーズも揃えたくなります!
(←当鉄道唯一のプラ製16番、キハ17はこちらから)

ようするにいもづるのいもづる、ズボズボのズボズボ間違いなし!

・・・・やめとこっと(核爆)。

夏休みが終わったあああ~!!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】【総集編】結果の発表です!  

今夜で夏休みが終わります・・・
そこで今夜は!
あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】【総集編】!!
各社別にほぼ世代順に電車を並べ、かつ、回答者の年代別にその好きキライの動向を探る、まさにミラクルなデータ!
しかも、擦り減った脳みそを駆使して、各世代の投票数ではなく、「投票率」(投票数/世代総人数)で表現することにより、より鮮明に、各世代が好きな電車、キライな電車が浮かび上がって来ます!

それでは、各社別に「好き」から逝ってみましょう!

【好き】東武
スライド1
ぐちゃぐちゃご説明するよりグラフを見た方が早いですね。
おなじみの東武電車が古いものから順に左から並んでいます。
3色のデータはそれぞれ
青;25歳までの若い方
赤;26歳から45歳までの働き盛りの方
緑;それ以上のじじい。

青で表現されて「若い方」の凹凸が激しいのは絶対的な回答者数が極端にすくなく、1票の差が10数%の差になってしまうからです(汗)。
それでも!
働き盛りの赤い線とじじいの緑の線はなだらかに右肩下がり。
すなわち
「古いものほど好きなヤツが多い」
ということが言えると思います。

しかし、さすが若い方は2000系までの古い電車に関しては働き盛り、じじいのようには好きではないようです。
若い方の特徴的なのはそれ以外にも昨日のデータでも見た通り、「現行塗装鋼製車」の人気がダントツに高いこと。
なんでだろう~

・・・・まあ、若い方に関してはたまたま2、3人が好きなだけで急激にグラフが跳ねあがりますから・・・・

【好き】西武
スライド2
東武に比べて、前半は古いのから鋼製車の最後にかけて、年代層を問わず、一定した人気を示しています。
でも、大体50%くらい。
ようするにどれもだれもが
「まあまあ好きだけどそれほどじゃない」
ということを示しているんだと思われます。

しかし、鋼製車の時代が終わると事情は一気に下り坂へ(爆)!

あたりまえですね(汗)

あんなダサいのばかりでは(核汗)・・・・


それでも、若い方では下がり具合が若干少なめであるところが唯一の救いでしょうか?!

【好き】京王
スライド3
う~ん。
東武、西武に比べてグラフが荒れてきました(爆)。
まず、目につくのが古い京王電車は若い人はだれひとり好きじゃない(爆)
それより気になるのが、
緑のじじいのグラフが押し並べて低調なこと。
東武、西武では少なくとも働き盛りとの差は少なかったんですが。
すなわち!
じじいは文句が多い!ということでありましょうか(爆)・・・・

ちなみに働き盛りの方のグラフがここまで暴れている背景には
1.6000系のエンジ帯は大好きだがピンク帯が好きな人はほとんどいない
2.働きざかりは井の頭線がきらい(爆)
ということがありそうです。
なんで、ステンプラ3000系も現在の1000系も好きじゃないんだろう?

【好き】小田急
スライド4
西武同様、ここも後半が右肩下がり。
すなわち、鋼製車以降は不人気・・・・
あたりまえです(爆)!
ここでもじじいの票が極端に少ない。
やっぱ、じじいは文句が多いんですね(爆)。
あと、アイボリー+ロイヤルブルーの小田急顔の人気が世代を問わずダントツなことと、
オレンジ+紺の旧塗装の人気が低いことも特徴でしょうか。

【好き】東急
スライド5
うわああああああああああああ!
後半の右肩下がりが極端です!


世代を問わず、東急の最新の電車には好きな人がいません(大汗)!
まあ、それも・・・・
アレじゃあ仕方ないかもしれません(核爆)!

あと、特徴的なのは働き盛りの方のなんと80%の方が5000系青がえるから7200系までの東急初期新性能電車が好き、という点。
また、若い方は新しいのもダメなら古いのはダメで8000~9000系にかけての現行車種の古いものがお好きなようです。

また、ここでもじじいは「好き」票が少なく、文句が多い(核爆)・・・・

【好き】京急
スライド6
全世代が同じようなグラフを描いています!
しかも、ほとんどの車種が60%以上の「好き」得票を得ていまして、正に安定した人気!

全世代のグラフは1000(Ⅰ)形、2100形を山として、
唯一、1500形を谷とする(核汗)
M字形!

最後の「捨て銭」では各世代の得票率が
わずか10%強で完全一致!

このままでは京急も安泰とはいえないようです・・・・


【好き】京成
スライド7
全世代、だらりとした右肩下がりで特徴のないグラフです。
すなわち、ダレも相手にしてないことがわかります(超核爆大糞京成)・・・・

続いて「キライ」編です。
本アンケートは、好きもキライもすきなだけ挙げてね、という調査方法でしたので
「キライ」=「すきじゃない」とはなりません。
「キライ」はあくまで「キライ」なのです!怖いですね(爆)!

【キライ】東武
スライド8
世代を問わず、見事な右肩上がり、すなわち、新しいほど嫌われる、という傾向を示しています。
特徴的なのは、これも回答者の世代を問わず、オレンジ+ベージュの8000系を嫌う人がほとんどいないこと!
先般、復活塗装車まで用意したことも功を奏しているのかもしれません。
そして、それまで各世代でぜんぜん違うグラフを示していたのに、最後の50000系は全世代統一で60%前後の方がキライだと投票(汗)!
ワタシも大キライです(糞汗)!


もうひとつ特徴的なのは
やはりじじいはキライに投票する数が多い、すなわち文句が多い、ということでしょうか(糞爺)!

【キライ】西武
スライド9
なんだか東武と似たようなグラフになりましたねー。
ここでも特徴的なのは
やはりじじいはキライに投票する数が多い、すなわち文句が多い、ということでしょうか(糞爺)!

【キライ】京王
スライド10
【好き】同様、グラフが暴れています。
原因も【好き】同様で、6000系のピンク帯が働き盛りの方にめちゃくちゃ嫌われていることにあります。
さらに、東武、西武に比べて、右肩上がりが始まる時期が早いのも特徴。
特にじじいには長い間嫌われているようです(核爺)!

【キライ】小田急
スライド11
うわあああああああああ!
じじいは小田急がキライなようです!
そういえば、前回の私鉄好き嫌いアンケートのときもそんな結果でしたね!
(←あの京成がイヤだ大アンケートの結果はこちら)

【キライ】東急
スライド12
うわあああああああああああああああああ~
じじいの文句がひときわ高い(糞爺)!
特に走るんデスシリーズはなんと85%のじじいがキライだとのたまわっております!
ぼくもキライです(大糞爺)


【キライ】京急
スライド13
各世代とも、捨て銭(と1500形)以外のほとんどの車種で「キライ」と挙げていません。
やはり大人気なんですね。
それだけに
最後の捨て銭で急激にグラフが上昇しているのがめちゃくちゃ気になります!

【キライ】京成
スライド14
「好き」に投票した人も少なければ全車種、「キライ」にも投票されない、って感じでしょうか?
やはり、どーでもいいのかもしれません。
しかたありません、京成ですから(糞爆)・・・・


いかがだったでしょうか、だらだら続けてきた「あの東急5000系がイヤだ」大アンケート。
アンケートの手法を忘れないうちに関西編もやりたいんですが、
ただですら激減している読者様数がゼロになってしまいそうなので正月くらいまでにやればいいや(爆)。

では、あすからみなさん、
セクハラ、パワハラ、ゴマスリをお楽しみください!
さよーなら~!

夏休みももう終わりだー!!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】【年齢別】結果の発表です!  

あしたで夏休みももう終わりだー!
みなさん!どんだけ充実してない夏休みをお過ごしでしたか?!
あさってからはまた、セクハラ、パワハラ、そしてゴマスリだけの、あの地獄のような日々が繰り返されますよ~!



・・・というわけで、夏休みの最後の土日、今夜から二夜連続で、必死で年齢別集計した結果の発表です!
まずは年齢別!すきな電車の投票数です!

【好きな電車】
25歳までの若い方

スライド1
全体の投票数が少ない上に若い方のご参加は中でも少なく、したがって得票数の絶対数が小さいため、同点も多く、ちょっとわかりづらいですが、
東武現行塗装鋼製各車がなんと1番人気!
えええええええええええええええええええええええええええ~~
バカ者若者はあんな中国のバスみたいな色がええんかいな~(核汗)!?


続いてなぜか
西武黄色軍団3車種!
ええええええええええええええええええええええええええええ~~
まあ、おっちゃんもキライではないけどそんなに好きなんか(爆)・・・・
といっても得票数5は
その他、京王3000系(!?)、小田急の鋼製3車種、東急8090/8590系、京急の3車種、それになぜか(爆)京成電車まで含まれているのでこれらのうちの順位はよくわからないのが実情・・・
ぜひ、次回は若者の投票を!

【好きな電車】
26歳~45歳までの働き盛り

スライド3
1位は以下の3車種で得票数23で拮抗!
小田急顔アイボリー!
東急青がえる、銀がえる!
東急7200系!


そして2位もなんと1票差の22票で3車種!
京王5000系!
東急6000系!
東急7000系!


なんと1、2位6車種中、4車種が東急車!
なんなんでしょうかこの東急人気!
ちなみにこの6車種、確かにわたしもすべて10位以内に入れたくなる大好き車種です!

【好きな電車】
46歳以上のじじい

スライド5
じじいの好きな電車は!
京急が強い!
古いのがやっぱり強い(爆)!


・・・・そして!
東急が京成と並んで弱い(核爆)!

さて、いよいよキライな電車編です・・・・
【キライな電車】
25歳までの若い方

スライド2
4票獲得で1位が4車種!
若い方にもダントツで嫌われる東急走るんデスシリーズって一体(爆汗)!?
ぼくも大キライな東武50000や京成3000(Ⅱ)も同率大キライ(爆)
しかし、なんで東急6000系(Ⅰ)が?!
ぼくは大好きなんだけどなあ!

【キライな電車】
26歳から45歳までの働きさかり

スライド4
いや~1位が
東急走るんデスシリーズと京急捨て銭とは!
わたしの意見を代弁いただいてるかのようです。
続く、西武のバカ笑い電車、京成などもよ~くわかります。
京王6000系ピンク帯がここまで嫌われているのは、やはり大好きだった6000系をむちゃくちゃにしやがってという抗議票か!?

【キライな電車】
46歳以上のじじい

スライド6
3位以降にやっぱり小田急、西武のバカ電が続きますが、
なんと同率1位の2車種が東急3000系、5,6,7000(Ⅱ)系の東急4バカクァルテット!
いや~~最近の東急、嫌われてます(爆)・・・・

というわけでいかがだったでしょうか?
あなたの意見との合致性は?!
あすも、総集編をお送りします!
お楽しみに!

(楽しみなのはオレだけ(核汗)・・・)

【爆報】秋の関西事業者限定鉄コレ誤爆!【嗚呼!】 

爆報です。
毎年秋になるとヤキモキする、関西の事業者限定鉄コレ。
南海は目出度く7000系、しかも非冷房、しかも2両セットと4両セットの2本立てとすでに先月発表。
(←こちらから!)
そして阪急阪神は!


どーん!


阪急2300系!
・・・・しかも冷改、冷改の上方向幕改の2種同時発売(爆泣)!
・・・・しかも冷改版の中間車は先頭車改造車(糞泣)!
非冷房4連出さんかい!
(あ。2000系とほぼ同じになってまうわ・・・・)

阪神5001形!
・・・・しかも中間封じ込め先頭車中間車改造後(爆泣)!
もちろん!
・・・・方向幕改造後(糞泣)!
方向幕なし先頭車のみ2連出さんかい!

まだまだあるで~
能勢電50型60型!
・・・・興味なし(核泣)!

そして!

北大阪急行7000系(超核泣)!
万博当時、2000、7000、8000系と揃えた北急ですが、7000、8000は後に大阪市へ譲渡の上30系に組み込まれることを前提とした、いわば名前だけ北急。
とうぜん、スターは丸みを帯びた独特の雰囲気をもち、後々までマルーン帯で阪急グループ車を誇示した2000系・・・・

いや、チンクロが大阪市交60系を出す、っていうから
今年は万博輸送特集で阪急3300系来るんでは?北急2000系来るんでは?と思いきや・・・・
阪急もそして新参北急もコレでは完全に誤爆ジャマイカ!?

1/150で万博会場を再現したジオコレセットも当分お預けですね(そんなもん元から計画されてない)!

のこる阪神は、去年、武庫川線で活躍中の7861形、そして今年5001形ってことは来年は7861と同じく武庫川線で老後を時速45kmでちんたらお迎えを待つ、5001と「ほぼ」同じボディを持つ7890+7990かもね。。。
ん?
7890+7990ってことは元3901形・・・・
ということは!
5001を6セット買って4両の先頭車は5001のまま楽しんで、残り2両の先頭車を3901形3905,3906に、さらに6両余った中間車改造車の4両を2こいちにぶったぎって3801形2両を作れば往年の3905Fが再現できるやないかー!

そう、5001形は3901形と「ほぼ」同じと申し上げたのは3901~3904までの4両は5001より100mm車長が短いのであります!
現在武庫川線でお迎えを待つ7890+7990はそれぞれ、あろうことか3904と3905からの改造車。
7890だけ車長が短いのでおます・・・・
さあ、来年の阪神!車長の短い7890を再現してくるのか!?

もう注目は来年に逝ってしまいました(核泣)・・・・


第14回国際鉄道模型コンベンション@東京ビッグサイト(前) 


昨年、第14回はあるのか!?と心配したJAMですが、ありました。
(←第13回国際鉄道模型コンベンションはこちら)
こころなしか、「国際」の文字が小さくなったような気がします(核爆)・・・・

「高〇!」「つま〇ねー!」とご一緒を誘った方には敬遠されてしまったこのイベントですが、結論からいうと
「〇い!」「つ〇んねー!」どころか、さらにそれ以上に
きしょく悪い!
・・・きしょく悪いシロート展示はそのうちの次回に回させていただくとしまして、今回はメーカー、お店編です。

RIMG0002_201308161450283a9.jpg
RIMG0003_20130816145029cb0.jpg
開場の10時を少し回ったところで入場したのですが、すでにこの賑わい!
いつもとまるっきり開場構成が変わってまして、なかなか戸惑います。
ちなみに、
チンクロエースのチンサロ4両セット@1万円はすでに売り切れ(爆)!
・・・・話のネタに「だけ」こそっと買ってみタレ、と思ってたのにアテが外れました(核爆)!
あすもあさっても所定数は出すはずなので、欲しい方は早朝から並びましょう。
ぼくは要りません。

ロクハンなどZゲージ軍団
RIMG0006_2013081614502973a.jpg
RIMG0007_20130816145030d42.jpg
会場の一番目立つ所で毎年展開してるんだけど、毎年代わり映えがしません・・・・

天賞堂
RIMG0010_2013081614503196c.jpg
今年もジオラマを走るのはカンタムキハでした・・・・
カラカラカラカラ

RIMG0008_20130816145417b20.jpg
RIMG0009_201308161454187f9.jpg
さすがに目玉商品コーナーはC11からEF66とEH10に代わってました。

カツミ
RIMG0016_20130816145418ec2.jpg
ひそかに伊豆急8000系を狙ってるカツミですが、東急、東武だけで伊豆急の試作品はなし。

RIMG0014_201308161454198b0.jpg
代わりに、といってはアレですが、東急5200形「銀がえる」が再販の模様。来年ですけど。完成品だけですし。ものすごい値段ですから。

RIMG0015_20130816145420346.jpg
これは試作、じゃなくてかつての製品でしょうね。

RIMG0017_201308161454202c9.jpg
他に103系非ATCも並んでましたが、ATC車が発売されたところなので新鮮味はありません。


RIMG0018_201308161455517a3.jpg
RIMG0019_20130816145552585.jpg
ずいぶんたくさん作っちゃいましたねー!
エボエボ103!
売れない分、全部試作品にしちゃう気でしょうかっ!?

ぽち
RIMG0025_20130816145553f20.jpg
ひときわヲタ臭がキツいエリアだと思ったらぽちのNゲージ特売コーナーでした(爆)。
レジへの行列もすげー!

チンクロエース
RIMG0028_20130816145553fe3.jpg
チンクロらしく妙なレイアウトを展示しておりました・・・
チンサロ購入列だけが、にぎわっております・・・・

RIMG0029_201308161455549ab.jpg
照明の具合なのか、大阪市交60系は松屋で見たときより、マシな色に見えます。

ド下等
RIMG0032_20130816145555d55.jpg
モノスゴイ人だかり!と思いきや、若社長のプレゼンタイムでした!
このひと、プレゼンヘタですね・・・
まあ、売ってるものがモノだけに別にシリコンバレーのOS会社みたいなカレーなプレゼンは不要かもですが、もうちょっと、ねえ~

RIMG0035_20130816145712bbd.jpg
もちろん、プレゼンのキモは1/87のE5系はやぶさ!
松屋ショウで、ナニをどう間違えたのだか、1/80だと言い張ったらしく、方々を混乱させたらしいんですが、若社長のプレゼンではちゃんと「HOスケール」という表現を使ってました(超糞核爆)!

そもそも1/80で作って線路の幅はどうする気やったんか?
まあ、売ってるものがモノだけに、そのくらいの間違いで世界がひっくり返ることはないので、まあ、よし。。。

RIMG0040_2013081614571506c.jpg
プレゼンでこのレジェンドコレクション6弾と称する581系を発表した時には拍手も起こりましたが、オレはもうええです・・・・

RIMG0041_2013081614571589b.jpg
飯田線もやっぱりコレだけの扱い。

Tゲージ
RIMG0037_20130816145713006.jpg
RIMG0038_2013081614571329f.jpg
RIMG0039_20130816145714f5a.jpg
毎年おもろいなーと思いながら眺めてるTゲージ、今年はストラクチャーなんかも販売していましたが、ここ、毎年、愛想悪いんです・・・・


RIMG0046_20130816145856fa4.jpg
つまんねーと予告していたのに売り切れです(糞爆)・・・・
こんなダサいもん集めてどうするんだろう?

さて!おまちかね!
RIMG0051_201308161458565b6.jpg
またでたー!

もう少し拡大しましょう!
RIMG0052_20130816145857f71.jpg
RIMG0053_201308161458585e0.jpg
ついに身延線はA、B同時発売です!

RIMG0054_20130816145859605.jpg
あいかわらずほしいロープウェー。

RIMG0045_20130816145859154.jpg
今回の展示で一番おもしろかったのはプラレールだったかも・・・・


DSC_0059_2013081615000813d.jpg
RIMG0022_20130816150008894.jpg
RIMG0023_20130816150009d61.jpg
複写のひとりよがりで1/87HO「ファイン」スケールの道を勝手に歩む芋がフクシマ模型の遺産をダシにして販売を開始した1/80 16番製品群!
そのプレゼンをするのが!


DSC_0056_20130816150010c13.jpg
複写!

DSC_0057_2013081615001180c.jpg
複写!

DSC_0055_20130816150010e0e.jpg
複写、
シャウト!

いや、なんか、HPで見てると露悪的な感じすら漂う複写ですが、意外とマトモなプレゼンでした(爆)・・・

ってなことで・・・・
RIMG0036_20130816155258a1a.jpg
イイ感じのおっちゃんです!
「シモムラ アレック」というこの小さなブースでひとりで必死に説明してたこのおっちゃんから

RIMG0003_201308161615403b2.jpg
職人堅気印!厚さ0.2mmの鋸!

RIMG0002_2013081616154031e.jpg
錆取り剤、サ・ビートル(糞爆)!

RIMG0004_20130816161541e7c.jpg
3000番、5000番の超細密サンドペーパーの試供品!

・・・以上ゲットして1時間半で帰って来ました。。。

真夏の夜の夢 

奇妙な夢を見た。
時は2013年8月。今現在だ。
健太郎Tとぼくはいつものように大阪梅田、旭屋書店5階のマッハ模型にいた。
ふたりとも学校にそう言われていたのか、夏休みにも関わらず、これもいつものように中学校の制帽を被っている。
あのころのようにごった返した店内で
まず、カウンターの向こうから
お、いぬくんやないか。なんかいるんか?
と声を掛けてくれたのは、先日再会を果たしたあのオカさんだ。
そして、その隣にはやはりいつものようにトクナガさんもいる。
オカさんもトクナガさんもぼくたちが中学生のときならば
二十歳を少し過ぎたくらいのおにいさんだったハズだが
目の前にいるのはどちらも現在の60過ぎの姿だ。
オカさんは先日の再会の時に40年後の姿を見ているが、
トクナガさんには40年前から一度も会っていない。
だから23才くらいのお顔しかしらないはずなのにこうして63歳の姿で目の前にいる。

昨夜はワケあって西日暮里で夕食を取った。
せっかくだから、とモデルワムに寄ろうとしたが水曜日は定休。
そう、あのころマッハの店員だったトクナガさんは今はモデルワムの店主である。
(←オカさんとは?こちらからどうぞ!)


ワムにも寄れねーししかたないからアキバでも(爆)!
ぽちで仕入れたのがこちら!
2両ではっぱくよんじゅーえん!
やっすいですねー!

RIMG0007_20130815212909525.jpg
鉄コレ14弾、豊鉄!

地味鉄庵殿では昨夜こんな記事にもなっちゃってるし(爆汗)・・・
(→ああっ!やっぱりこのまま生かしてはもらえぬのか豊鉄!)

あの〇下のおっちゃんはこんなことしてるし
(→こんなこと)

最近はあんなこともっ!
(→あんなこと)

そして、D-Train殿ではちょっと前にこんなヒントがっ!
(→やっぱガラス以外はゴミなのか・・・・)

・・・・というわけで
オレもマネしてガラスだけ840円で買ったワケです(滝汗)・・・・

さて、おうちに帰って財布の中身を整理してますと・・・・
RIMG0005_20130815212911eda.jpg
どこかのスタンプカードです。

裏返しますと!
RIMG0006_201308152129115ed.jpg
ドコの店のんかわからんやないかー(核爆)!

ハンコの「炭」で判明したのは模型屋のものではなく、鷺沼駅前のやきとり屋のスタンプカードでした。。。

もうひとつ財布から出てきた昨日のお買いものは!
RIMG0002_20130815212909dbc.jpg
い?

RIMG0003_2013081521291018e.jpg
HPを見ても、いつ、何時からやるのかぜんぜんわからないカバなJAMですが(核汗)、
まさかココまでとは(核爆)!
(→JAMのHPはこちら)
(←昨年のJAMはこちらから1)
(←昨年のJAMはこちらから2)

コレで果たして入場できるのか?
いや、むしろ、入場できない方がネタ不足に悩む当ブログのためには(核爆)!

〇下のおっちゃんもCedarさんも、おとついお会いした時に誘ってみましたが、おふたりとも
「高〇!}「つ〇らねー!」とのことで不参加。
(←おとついの3Gサミットの様子はこちらから)
わたしひとりで逝ってきます~!

バクハツヤフオク(2)阪急電車の巻 


ズドーン!
っとバクハツでヤフオクしたのは既報のとおり・・・・
(←ヤフオクバクハツ(1)はこちら)

今回は阪急電車!
まずは!
RIMG0013_20130814225124063.jpg
マッハの1010系!

コレ、探してたんですよー。
もうこうなったら定価以上も覚悟の上です!
しかも定価は値札に貼ってる通り、天文学的数字!
でも、結局、定価よりずいぶん安く買えました!
しかも床下機器はもちろん、台車、パンタまで含んだトータルキットですから、リーズナブル、と言えるでしょうか!?

フタを開けると!
RIMG0015_201308142251255aa.jpg
どどーん!
オカキット同様、まずは車体が目に飛び込んでくる仕様!
いや~盛り上がりますね~

RIMG0021_201308142252487cd.jpg
取りだしました!

RIMG0016_20130814225126d16.jpg
窓部分のでっぱりはエッチングでの浮き出し。パワトラも標準装備!
ハマトラねえちゃんも入ってて欲しいトコです(古爆)!

RIMG0017_20130814225130af3.jpg
特徴的なアルストーム台車

RIMG0018_20130814225131047.jpg
よく見えませんが、プレス製の顔パーツ。実車の印象、バッチリ!

RIMG0019_20130814225241eaa.jpg
パンタと左方は床下機器
ホント、いたれりつくせりなキットではありますが、
屋根のルーバーは真鍮プレスの帯板を一枚一枚(核汗)!

作れるんでしょうか(糞爆)・・・・
(←鉄コレ改造の1010系はこちらからどうぞ!)

そして次はいよいよ!
RIMG0022_201308142252495a8.jpg
オカの2800系!

さっそく開けてみましょう!
RIMG0023_20130814225250c18.jpg
ズドドドドーン!

RIMG0024_2013081422525030e.jpg
RIMG0027_20130814225325ace.jpg
こちらもクーラー、床下機器を含み、かなりのパーツがセットされております!

RIMG0028_20130814225325dc3.jpg
もちろん、オカさんだから顔は最高!

でも・・・・
RIMG0025_2013081422552063e.jpg
い!?
あの阪急電車の象徴、鈍く輝くアルミサッシの表現がありません!

・・・・と思ったら!
RIMG0026_20130814225520169.jpg
なんですかー!このすばらしいサッシはっ!?
以前買ったカツミの2000系でも感激してましたが、こっちはまるっきりホンモノの阪急のサッシの部材断面を忠実にスケールダウンしているようです!
京阪2000の2段窓もエゲツナイけれど、こっちはもっとエゲツナイ!

ほしいキットがぞろぞろ集まってうれしいですが、すでに予算は尽きました・・・
つぎは阪神電車かなあ(糞爆)!?


G3サミットでもなんでもない、ただのヘタレの爺が盆に回転寿司を喰う 

3日ほど前・・・

○下洋一>>>>>>>>>> 水曜日ですとお昼がいいです。
>>>>>>>>>> 夜だと火曜日か木曜日ざんす。
>>>>>>>>>> 只今こんなの作ってます~

犬>>>>>>>>>> あ、考えたら木曜夜も空いてる。けっこうおれひまやん(爆)>


そして、今朝・・・・

○下洋一>>>>>>>>> おはようございます、鉄ブラ犬殿^o^。
>>>>>>>>> 御飯タイムの確認です~
>>>>>>>>>
>>>>>>>>> 今晩で良かったんですよね?

犬>>>>>>>>> あ!いましだーさんからコメントきた!今夜、ダメもとで誘ってみます?

○下洋一>>>>>>>> そうですね。
>>>>>>>> お願いします!

犬>>>>>>>> しだーさん、OK!ただし、上野毛(爆)!3450で逝こう!
>>>>>>>>> しだーさん
>>>>>>>> とんかつ屋、やってますかね?場合によってはいさみや集合二子でも可?いや、どのみち、いさみやも危ないなあ。とんかつダメなら、日本海でいいかな?

Cedar>>>>>>>> 皆様。
>>>>>>>> お誘いありがとうございます。
>>>>>>>> ○下さん。場所わがまますみません。
>>>>>>>> 犬さん。二子玉川でもいいですよ。


○下洋一>>>>>>> Cedarさん、急にお誘いしてしまいましたが、よろしくお願いします。
>>>>>>> 場所は上野毛でも二子玉でもお任せします。
>>>>>>> まるした

犬>>>>>>> そもそも、今日は火曜でいさみやはお休みでしたー!6時半上野毛集合!携帯でやりとりしましょう。

Cedar>>>>>>> 犬様了解です。
>>>>>>> よろしくお願いいたします

○下洋一>>>>>> 18時30分、上野毛了解しました。
>>>>>> また後ほど連絡します。

犬>>>>>> これから築地から日比谷線3000けーで向かいます。おっちゃんの様子はどうですか?

○下洋一>>>>> 現在池袋で副都心線のアオガエルに乗るところです

犬>>>>> なんかむちゃくちゃな電車やな!一瞬、祐天寺寄りますが来ますか?

○下洋一>>>> 7504って書いてあるけど、アオガエルデスか??
>>>> 祐天寺は今日休みじゃないのですか?
>>>> やってるなら途中下車しますが。

犬>>>> 休みですね(爆)、、、

○下洋一>>> それでは、通過します~!

犬>>> いま恵比寿。まもなく中目黒

○下洋一>> 今祐天寺通過!

犬>> オールMの3450は速いなあ!こちらは中目黒で桜木町行き待ってます、、、


○下洋一> 只今自由が丘到着。
> カマキリはパスして3450の長津田行きにのりまひた。

犬> あれ?おれもいま自由が丘で長津田いき3450乗りましたよ!2号車3466!

○下 私は五号車3461!

はっきり言って、電車の種類と行き先がむちゃくちゃでなにがなんだかわかりません(糞核爆)!

それでも!


RIMG0104_20130813224416377.jpg
ちゃんとCedarどの、〇下、そしてわたくし3人全員、今夜18時半かっきりに東急大井町線上野毛駅に集合するところがスゴいのかバカなのか・・・・
(→Cedarの「コンニャク日記」はこちらから)
(→〇下洋一の「電車と寿司ならなんでももとめて」はこちらから)

・・・・ちなみに渋谷駅とならび、安藤バカ雄設計のこの、空からぶっとい燃料棒が溶け落ちて穴開いたみたいな屋根、ええ加減にしてほしいっす!
昔の、といってもつい数年前までのあの風情のある上野毛駅を返せ!

まあ、まあ、そんなん、どうでも(爆)とにかく!
RIMG0106_2013081322441600c.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 

場所はあの、オレさまの阪急電車が店内一周したという伝説の回転寿司「日本海」!
(←前回の「日本海開戦?海鮮?」はこちらから!)

いきなり出たのが!
RIMG0107_201308132244173c8.jpg
CedarさんのOゲージ!
バスウッド製の「割り箸キット」と呼ばれるアメリカ製キットを組み上げたホンモノの木造電車!


さすがにコレは回転レーンに乗りませんでした(糞爆)・・・・

RIMG0108_20130813224417ea0.jpg
Mt.Cedar Electricの銘板!

RIMG0109_20130813224418932.jpg
自作のカウキャッチャーがスゴイ!

RIMG0110_201308132244198ba.jpg
抵抗器がスゴイ!

RIMG0111_20130813224457d65.jpg
マブチモーターとプーリー駆動がもっとスゴイ!

RIMG0113_2013081322445806d.jpg
RIMG0114_20130813224458172.jpg
おんなじようですが、こちらがポールを備えた連結面だそうです!
いや~
こんなん見たら・・・・
Oゲージも欲しくなりました!
見るもんなんでも欲しくなる・・・
まるで2歳児状態!

そしてその時がやってきました!

ここでまずは今朝当ブログにいただいたCedarさんのコメントですよ!

=================================================
ブラスバンド!
環八の向こう側から、にぎやかなブラスの雑音(!?)が。残暑見舞いに我家に眠ってる16番のパーツでも…?

[2013/08/13 07:36] URL | Cedar [ 編集 ] TOP ▲
=================================================


その残暑見舞いがやってきたのです!
RIMG0117_20130813224459a7a.jpg
RIMG0115_2013081322445973b.jpg
RIMG0118_2013081322450024f.jpg
RIMG0120_2013081322452298b.jpg
いや、悪い時に残暑見舞いがやってきました!

だって、となりにいるのが、あの、〇下ですよ(核爆)!
サバの握りと一緒に台車も(大食核爆)!
あとは〇下とワタシの醜い争奪戦が繰り広げられたのはいうまでもありません!


RIMG0122_20130813224523deb.jpg
おうちに帰って拡げてみると戦利品はこんだけでした(糞爆)!
残りは全部〇下へ(大糞核爆)!!!

いや、もう、それでもむちゃくちゃ楽しかったから・・・・
Cedarさん、ホントにありがとー!
〇下洋一!今度見とけよ(核爆)!

(→〇下ブログ「サバよりモハをもとめて」にもすでにアップされました!)

ヤフオクバクハツ(1)京阪電車の巻 

先週末、ヤフオクをウォッチされてましたでしょうか?!
ある業者さんが爆発的な量のHOブラス製私鉄電車を放出!
ぜんぶ逝ったろかい、っと思う内容でしたが全部逝ったら破産確実なので絞りにしぼって!

一昨日、土曜の朝、ダンボーさん2こに分かれてやってきました!

RIMG0000_20130812212413297.jpg
どがーん!
上から、KODAMA京阪1900系両運、京阪2000系2次車3連、阪急2800系冷改2扉4連(以上ホビーメイトオカ)、そしてマッハの阪急1010系!
(←ホビーメイトオカはこちら)
(←マッハはこっちです)

いや~!どれもこれもオレさまが一番好きな「初期高性能」関西私鉄電車陣ですね~!
しかも16.5mmを80倍したら1320mm≒1350mmですからねー!16番という規格は阪神、阪急、京阪、京急のためにあるといっても過言ではないかもです!
日本型1/150のNゲージもそうですね!
・・・なんで0けーは1/80、1/150で作らないんだろう・・・?


完全にボケてました!
健太郎Tからコメントでご指摘いただきました。
正しくは下記!

16.5mmを80倍したって1320mm<1435mm・・・
いつものガニ股とは逆に内股なのが玉にキズです・・・・


それでは今夜はまず、京阪電車から!
RIMG0001_201308122124149a2.jpg
KODAMAの箱であります!

開けると!
RIMG0002_2013081221241412c.jpg
おお!顔がふたつも!
・・・・両運ですもんね(爆)。

RIMG0004_201308122124155c0.jpg
顔のアップ。こんな顔だっけ(核汗)?

RIMG0003_201308122124154da.jpg
せっかく洋白製なのに2段窓の表現はありません・・・・

RIMG0005_20130812212450ba7.jpg
いやー、それでも組みあがったら迫力のあるボディでしょうね!
伊豆急クモハ100と並べたいです(爆)!

RIMG0006_201308122124542ae.jpg
ミソは鳩マークのエッチング板!でもコレ、色入れするのんめんどっちいやろなー!

RIMG0007_2013081221245595c.jpg
代わってこちらがあの、ホビーメイトオカの京阪2000系!
(←ホビーメイトオカの新製品南海6300系はこちら)

RIMG0008_20130812212455a9b.jpg
フタをあけるとドドドーンと車体が現れるのがオカのキット!

RIMG0009_20130812212456c9e.jpg
車体の内側にはホワイトメタル、ロストワックス、エッチングにプレス、なんでもありの凝縮パーツ!

RIMG0010_20130812212456937.jpg
サッシは2段窓表現どころか、ホンマに2段窓!
コレ、ちゃんと組めるんやろかっ!?
それにしてもこのようにしてまで実車のイメージを再現しようとするオカ製品、恐るべし!

RIMG0011_2013081221252131f.jpg
顔ももちろん、京阪卵形電車そのもの!

RIMG0012_2013081221252274e.jpg
床下機器もばっちり入ってこの値段とは!
オカ製品はCPよいです!
しかもオクでウマく買えばこんなに激安で!

次回は阪急の2本、逝きます!
お楽しみに!
(だれかお楽しみにしてますかっ(核汗)!?)

6.3.2 【今夜も大ネタ】開通!【祝】 


工事開始後丸3年経ってもだらしなくのたうつ、意味なく色分けされた配線・・・・
廃線、の間違いジャマイカ?・・・・

RIMG0033_20130811220530c96.jpg
ポイントマシンの放射状に伸びる配線は途中でだらりと途切れたまま・・・・

RIMG0031_201308112205311d4.jpg
なにがなんだか・・・・

RIMG0036_201308112205322cc.jpg
わからなくなってきました!

それでも試験はやってくる・・・
RIMG0038_20130811220532991.jpg
左右の台をつなぎ、

RIMG0037_2013081122053307b.jpg
コントロールボードを接続。
(←決死のコントロールボード!はこちら!)

RIMG0039_20130811220719154.jpg
うんともすんとも動きません(爆)!

こんだけハンダづけしてきた配線のどっか1か所でも不良なら走らないワケですよ!
その1か所を探し当てるくらいなら、いっそのこと全部捨てた方がスッキリします(核爆)!

・・・・最後のアガキではて、とユニクリーナーで線路を磨いてみますと!
RIMG0041_20130811220719bdf.jpg
開通した瞬間です!

RIMG0042_20130811220720e0b.jpg
ループ線を上がっていきます!

RIMG0044_20130811220720a43.jpg
エンドレスは途中、鉄橋でブチ切れてますから戻ってきます。

RIMG0050_20130811220721ab2.jpg
リバース線も快調に戻って来ました!

RIMG0051_20130811220721d82.jpg
ダブルスリップもがちゃがちゃと通過!
ややこしいダブルスリップの配線も間違えてなかったみたいです!

RIMG0046_201308112208061c4.jpg
RIMG0045_20130811220807930.jpg
RIMG0047_201308112208071af.jpg
昨夜完成した東急7200系冷房車も走らせてしばらく遊んでおりました!

そこで一句!
配線は 廃線みたい でも走る(糞爆)

東急7200系7251F+7252F【田園都市線1974年】 

当ブログ特製!「夏休みだ!イヌゲージ鉄犬特製!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】」によると、
現代の東急新5000、6000、7000系は古今すべての関東私鉄電車の中で最も嫌われていますが(滝汗)、
むかしの東急電車はそんなことはありませんでした。
(←夏休みだ!イヌゲージ鉄犬特製!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】の結果はこちらから)

古今の東急電車中、人気No.1はあの青がえる5000系の得票数70車中第4位!
続く7200系は第7位!
いやー、すばらしい人気ぶりです!
でも、「好感度数」ではそれぞれ11位と16位に落としてますから、好きな人も多いが、キライな人も多いみたい(爆)。
で、この3月、安藤バカ雄設計のカバ渋谷駅の開業により閉鎖された旧渋谷駅で今年の事業者限定鉄コレ、超人気の7200系を買い求めたのは既報のとおり。
買った5セット10両のうち、先行した非冷房車に続き、ついに冷房編成も完成いたしました!
(←鉄コレ東急7200系販売会の様子はこちらから)
(←鉄コレ東急7200系製品のご紹介はこちら)
(←先行完成した7200系非冷房編成はこちらから)


RIMG0033_201308101610295a7.jpg
RIMG0036_20130810161029f49.jpg
プロトタイプに選んだ7251F+7252Fは、目蒲線に投入された新製冷房車7260F3連に続いて、7200系としては初めて冷房改造を受けた7251F~7254Fの2本のうちの1本。
7251といえど、デハ7200は50両も製造されたわけではなく、東洋電機製の電装品を装備する車両を新製後すぐに「50番台」に改番したもので、旧車番は7251が7205、7252が7206の7200系1次車。

RIMG0008_20130810161247b25.jpg
前面から見ると、前方ぎりぎりに置かれた冷房機の影響でなんとなく非冷房車に比べ、ずいぶん縦長な印象を与えるのが特徴。

RIMG0009_20130810161030709.jpg
冷房改造と同時にデハの前面に大型のジャンパ栓受けが増設されました。

RIMG0011_20130810161031eae.jpg
横から見てもジャンパ栓受けが目立ちます。
パーツはTOMIXの5000系青がえる用のもの。
ハンドスコッチとステップはトレジャータウンのエッチングパーツ、鉄コレ車輪の輪芯は黒マジックでぐりぐり黒くしています。

RIMG0017_201308101611201b1.jpg
パンタ回り。0.4mm~0.2mmの真鍮線を焼きナマして、ボナファイデの割ピンで取り付けてあります。

RIMG0020_20130810161120c23.jpg
RIMG0019_201308101611214ec.jpg
冷房機とランボードの詳細。
製品は鉄コレ始まって以来初めてのランボード別パーツですが、ランボード下はヌケてなく、なんのための別パーツ化かわからん状態。
例によって、洋白帯材で自作したものに取り替えています。
冷房機サイドのアミも自作デカールです。

RIMG0005_20130810161121e08.jpg
RIMG0006_20130810161122b01.jpg
前回の非冷房編成×3本と今回の冷房改造編成×2本、ずらり合計5本の7200系!

RIMG0016_20130810161222c46.jpg
7251と7201を並べて冷房車と非冷房車の印象の違いを見てみました。

RIMG0015_20130810161223e4d.jpg
非冷房車の2種のパンタ配線の取り回しと冷房車のものとの比較。合計3種あります。

RIMG0038_20130810161223d9c.jpg
デハ+クハという模型にはキツいユニットだけの構成なので10両でパンタ回りの工作は5パンタ(爆)。

RIMG0039_201308101612249af.jpg
顔の工作は10顔(核)!

RIMG0025_20130810161519849.jpg
RIMG0028_20130810161519990.jpg
苦労の甲斐あって、往年の田園都市線で往き交う7200系がオレのものになりました!
(←製作編はこちらからどうぞ!)

明月院とヨコスカ線 

DD13もEF56もいらねーから買ってないし、
アンケートのクロス集計もめんどうなら
東急7200系もまだ出来てない・・・・
(←冷房付き東急7200系の近影はこちら)

ネタ日照りが続きます(糞爆)!

そこで!

明月院ですよ(爆)

DSC_2745.jpg
この窓の向こうは異様に奥行きのある庭になっていて、遠近感を狂わせる仕掛け。いや、おもしろいです。
シウマイ弁当は相変わらずウマくないですが・・・・

5月の連休、小津安二郎を見まくってたんです。
その中の1本が「麦秋」。
北鎌倉の駅裏あたりの旧家のOL、原節子が丸の内に通うのが!32形、42形、70形のスカ線電車!
しかも茶色い編成の中間に封じ込められたスカ塗りのクハ76!
いやー興奮しました(爆)
いったいドコを見てるんだか・・・・
で、連休最後の日に、10年ぶりくらいに訪れたワケですよ、北鎌倉!
DSC_2724.jpg
コレが42形でスカー!?

DSC_2730.jpg
やはり大阪からやってきた42形でスネー?

DSC_2731.jpg
こちらは70形でしょうか!?

DSC_2738.jpg
さすがはクハ76!
色がダサすぎる(核汗)!

なんでこんな色に替えちゃったんだろう??

実は登場したころ、この電車、ワタシは好きでした。4扉近郊型というニュー発想、快適な乗り心地、モダンなデザイン・・・
それはワタシが当時長いテツブランク時代だったからこそ思ったこと。
いま、この電車になんも魅力を感じません(爆汗)・・・・

実は前夜、コメントを度々お寄せいただくおなじく小津ファンのC51225さんと「麦秋」についてメールをやりとりしていて、ひょんなことから神奈川県立近代博物館に行って建物の写真を撮り、C51225さんに送ろうと考えたのでした。
そして、主目的はすっかり忘れて、この6枚の写真を撮った5月の連休でありました。

とうとう駅弁対決(糞爆)!新横浜vs新神戸【ネタ不足】 

昨日、急に神戸へ。

ゲージュツ写真タイトル;0けーとおばはん(爆)
夏休みですからねー。
ガキ連れのオバはんだらけの車内は阿鼻叫喚の幼稚園状態!
ガキもおばはんもぼく、キライなんです~(大汗)

ついにネタが尽きました・・・
以前なら「本日の東急電車」とかってやって鹿児島のぽち殿ひとりだけのウケを狙ったものですが、
大井町線から下膨れちゃんシリーズ撤退後は急激にモチベーションが低下、毎日の東急電車すら最近は撮ってません・・・・

そこで駅弁ですよ(核爆)!

新横浜といえば!
神奈川県民「だけ」が両手離しで絶賛するアレです!
DSC_0001_20130808232435524.jpg
器用犬のシウマイ御弁当!

DSC_0002_20130808232435edc.jpg
フタのウラにヘバリツイタコメがええ感じですね~!
コレを上の前歯でガシガシこそげ落とすんですよ~(糞爆)


当糞ブログの読者様の半分を占める神奈川県人には相当なハレーションを起こしてしまうのは覚悟の上で・・・・
DSC_0003_201308082324361f9.jpg
コレのドコがウマいねん~~!

神奈川県人に薦められる度に、5年に一回くらい、ホンマにウマいんかどうか確かめてますが、今回もダメでした・・・

そして、本日は
関西の地震の誤報に加え、停電まで発生、新神戸発時点で夜の上り便は軒並み10分の遅れで出発でしたが・・・・
新横浜には定刻に到着!
さすがは0けー!
常日頃から限界で走ってる感じですが、それでもなお、マージンを残しているのですね!

・・・・というわけで新神戸駅でなんと!
100円引き、というからダメなのはわかってて淡路屋の弁当を・・・・
DSC_0006_201308082324366f4.jpg
コレです!

DSC_0007_20130808232437c5e.jpg
中身はコレです!

ちっとも美味ではありません!
こどものころキハ58けーだの153けーだのの急行でよく食った淡路屋の「牛肉弁当」はむちゃくちゃウマかったんだけどなー。
(→調べました。「牛肉弁当」ではなく、「肉めし」でした!なんとごはんを牛乳で炊いていたそうです!)
(→アアっ!今でも姿はずいぶん変わったけど売ってるみたいです!いつも売り切れなのかな!?次回は絶対食いたい!)

フツーのこんな幕の内弁当がウマくないのは残念。
まだ、シウマイ御弁当のほうが、お弁当全体の調和感があります。

結局、やっぱり車内で売ってる、「日本の味博覧」が一等賞!
(←日本の味博覧はこちら)

夏休みだ!イヌゲージ鉄犬特製!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】結果の発表です! 

早くも、「夏休みだ!イヌゲージ鉄犬特製!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】」結果の発表の時がやってまいりました!
楽しみでしたね!

オレだけ(爆)?

まずは「すき」の得票数の発表です!

なお、1位から順番に70位までありますので少々見難いです・・・スミマセン。
そのかわり、各短冊=車種に色を付けて少しでもわかりやすくしました!
東武はクリーム、
西武は黄色、
京王はピンク、
小田急はロイヤルブルー、
東急はグリーン、
京急はいわずとしれた赤、
京成はイメージカラーがないので白(爆)
です!!

すきの得票数
(一番右が得票数)
スライド1
1位は京急(旧)1000形!
いやー、京急人気が高いのはわかってましたが、まさかあの一つ目小僧が一位とは!?
いや、ワタシも大好きですけどね!

続いて京王5000系!
そして小田急顔アイボリー*ロイヤルブルー、
ようやく東急青がえる!
いやあ、各社の黎明期の新性能電車がそろい踏みですね!
やはりこのあたりが強い!
その次は
「赤い棺桶」700形、湘南顔と京急が続き、
なんと、赤い短冊が上位独占!


ちなみに最も「すき」の得票が少なかったのは!
じゃ~ん!
やっぱり東急(新)5000,6000,7000系!

いやー、好かれてませんなー。

少ない方から2番目にもまさかの京急!
ステンレス1000形・・・・
コレ、マジでヤバいです・・・・

すきじゃない=キライ、ではないので念のためにキライな順番も見てみましょう(爆)

キライの得票数
スライド2
なんと!
関東私鉄70車種中、一番嫌われているのは!

やっぱり東急(新)5000,6000,7000系!


しかも!
目黒線のイヤなヤツ、3000系もキラわれ順位No.3に!

「すきな私鉄アンケート」ではそこそこ上位だった東急、
やっぱり、単に「沿線イメージ」「だけ」先行だったんですか、ね・・・・
東急電鉄ご本社様、ご覧になってますかー(核爆)!?

ここで、念のため、新しい指標を作ってみました!
その名も「私鉄電車好感度数」!
すなわち、「すき」の得票数を「キライ」の得票数で割って、「すき」な方が「キライ」な方の何倍いらっしゃるかによって好感度を探ろうという、きわめて数学的な(糞爆)試み!
結果は!

好感度数
(一番右が好感度倍率)
スライド3
なんと、京急が1位、2位独占!
しかもどちらも一つ目小僧の1000(Ⅰ)と700(Ⅱ)!

特に1000(Ⅰ)は「すき」な方が「キライ」な方の7倍!
ダントツの人気です!

これは両車揃って、「好きな人」は多いけど、「キライな人」はほとんどいないことを表しています!
ちなみにこの「好感度数」では東急車は11位まで出てきません!
好きな人もそこそこいるが、キライな人もそれなりにってこと。(爆)
まあ、京成は23位まで出てきませんから!
それに比べりゃあ、って
とうとう東急も京成と比べられる時代になってきました(核爆)・・・・

好感度数の逆、嫌感度数(爆)、すなわち、
「キライ」の得票数を「すき」の得票数で割って、「キライ」な方が「すき」な方の何倍いらっしゃるかによって嫌感度を探ろうという、きわめて悪質かつ陰湿な(糞爆)試みもとうとう実行しました!

嫌感度数
スライド4

嫌感度No.1は!

やっぱり東急(新)5000,6000,7000系!

いやー、コレってすきなひとはほとんどいなけど、キライな人はいっぱいいるってことですよ!
しかもその倍率は5.78倍!
キライな人がすきな人の5.78倍!
東急電鉄ご本社様、ご覧になってませんか(糞爆)!?

最後に、好感度表のボクが持ってる模型に丸印をつけてみました・・・
(一番右の2列、左がNゲージ、右がHO)
スライド5
バカほど集めやがって!っていうのはおいといて、
案外ワタシの趣味は一般的だとわかって安心しました!

東急7200系7251F+7252F【田園都市線1974年】その4 屋根と床下の仕上げの巻  

(←これまでの工作はこちらをごらんください)

車体は前回、非冷房車を作った時にまとめて作ってあったのですでに塗装まで完了済。
(←非冷房車とまとめて作った車体)

なので、今回は床板に艶消し黒を塗るところから。

RIMG0011_201308062002325b4.jpg
動力ユニット用の床下機器も忘れずに、台紙に貼ってまとめて吹きつけています。

RIMG0009_20130806200232968.jpg
次は屋根です。サーフェーサーで下地を作ってはいたのですが、途中のペーパーがけなどで、素材がむき出しになったところなどがあり、いったん「ねずみ1号」で下塗り。

RIMG0012_20130806200233d19.jpg
その後、例によって艶消し白を吹いて完了。白なんだけど、下地のグレーを拾ってなかなか微妙なグレーになってくれました。

RIMG0015_20130806200234328.jpg
RIMG0014_20130806200234ddd.jpg
パンタやヒューズボックスも台紙に貼って吹きつけ塗装。

RIMG0013_20130806200309df0.jpg
最後はクーラー。「キャラクターホワイト」をベースに、2種類のグレーを微量垂らした秘伝のタレで塗装しています。結局、屋根の艶消し白とほとんど同じにしか見えなくなりました(泣)。

RIMG0016_2013080620031222e.jpg
側面の金網は例によって自作デカール。

RIMG0030_20130806200313e92.jpg
デカールの保護も兼ねて、最後にもう一度台紙に貼って、艶消しクリアで仕上げました。

RIMG0002_20130806200314b51.jpg
塗装でぼってりするのを防ぐため、今回は塗装後、配管作業を行いました。

RIMG0003_20130806200314295.jpg
クーラーを屋根板に差しこんですべての部材が整いました!

RIMG0099_201308062334432a6.jpg
屋根を車体に押し込み、屋根からの配管を妻面に植えた割ピンで固定しました。
あとは細部の仕上げだけです!

やはり1970年ころが電車の旬だった!「夏休みだ!イヌゲージ鉄犬特製!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】」を終えて 

今日も昨日の続きです(爆)

昨日、単純な集計グラフを見て、どうも古い電車が人気だなあ、ということがわかり、今日は同じ単純なデータをもとに、縦軸と横軸を入れ替えた上、折れ線グラフにしてみました!
ようは、昨日は得票数の絶対値を見たわけですが、今日は年代順の得票数の傾向を探ろうという魂胆です!
グラフは横軸、左の古い電車から右の新しい電車へと(だいたい(爆))並んでいます。
縦軸は得票数。
昨日の結果から、きっと「すき」の青線は右肩下がり、「キライ」の赤線は右肩上がりになるハズです。

東武
スライド1
おおっ!
キレイにばってんになってますね!
ちょうど、「現行塗装鋼製各車」を境に新しい電車は「キライ」が「すき」を上回っています!
「すき」の頂点は一番古い、7300,7800系オレンジツートンおよびそれ以前!
「キライ」の頂点は一番新しい50000系がダントツ!
途中、8000系オレンジツートンも最近のリバイバル塗装車が効いたのか、けっこうな人気を誇っています。
(←8000系オレンジツートンリバイバル塗装車はこちら)

西武
スライド2
うーん、こりゃまたキレイにばってんですねー!
6000系、20000/30000系と新しくなるに従って急激に人気が落ちてます!
ただし、ばってんの交点は案外後ろの方で、ずいぶん新しい電車まで「すき」が「キライ」を上回っています!
それは・・・・
ずーっと古臭い電車を使ってるダケのことかもしれませんがっ(核汗)!
(←こないだまで走っていた黄色ツートンのN101/301系はこちら)

京王
スライド3
全体はたしかにばってんなんですが、かなり途中の起伏が激しいです。
京王線と井の頭線、6000系の新旧塗装など、少々複雑な構成がこの結果を生んだのかもしれませんが、
同じ6000系でも人気のエンジ帯と不人気のピンク帯の落差が激しすぎます!

まあ、完全にここ、終わってるのかもしれません(爆汗)・・・・

小田急
スライド4
後半はキレイなばってんなんですが、実はそれより前の古い電車がいまいち人気がないんですね・・・・
なんといっても
2600系、5000系などの小田急顔、アイボリーブルー帯がダントツの人気!
京王と違い、より古いツートンより新しい塗装の方が人気が高いのはめずらしい!
・・・まあ、新しい塗装、と言ったってもう40年選手ですけど(爆)。

東急
注目の東急です(爆)
スライド5
前半はがたがたと人気、不人気を繰り返していますが、かろうじて8090/8590系までは「すき」が「キライ」を上回っていますが、1000/2000/9000系以降、急激に人気を落とし、最後の5000/6000/7000系に至っては小田急3000/4000形以上のキラわれ方!
東急電鉄本社殿、見てますか~(爆)!?

京急
前回の「あの私鉄がキライだ」アンケートでダントツの人気を誇った京急です!
スライド6
うお~!グラフがへんなカタチしてます!
ばってんが2回あるかのように見えますが違います。
まず、旧1000形がダントツの人気!
対して、
新1000形(ステンレス)がダントツの不人気(爆)!
1500形で「すき」「キライ」が拮抗してますが、その後、2000形、2100形で大いに盛り返しているトコロがスゴイ!
さすが人気私鉄No.1であります!

京成
最後はちっとも注目ではない、ココです(核爆)・・・
スライド7
ばってんはばってんですが、なにか全体に起伏がありません・・・
ようするにどうでもいいのでしょうかっ(糞爆)!
さすが、不人気私鉄No.1であります!!


以上、二日間に渡ってだらだらと生データを読みました。
分析結果は早ければ週末にでもお伝えできるかもですが出来ないかもです(爆)・・・・
おたのしみに!
(だれか?)

夏休みだ!イヌゲージ鉄犬特製!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】への回答はさきほど21時に締め切らせていただきました 

大好評のイヌゲージ鉄犬特製アンケートシリーズ第3弾、
夏休みだ!イヌゲージ鉄犬特製!あの東急(新)5000系がイヤだ!大アンケート!【関東編】のご回答を締め切らせていただきました!
なんと68名ものみなさんに回答いただき、
「大好評!」であることが見事に裏切られました(核爆)!

それでも、とりいそぎ、速報値から見てみることにしましょう!
まずはご回答者の居住地都道府県です(爆)!

今回も関東地方だらけですねー
東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県でほぼ80%!
特徴的なのは神奈川県の方の割合が前回にくらべてずいぶん減った(核爆)!
きっと前回のアンケート結果分析できらわれたに違いありません(核泣)!


もうひとつ特徴的なのは
鹿児島県から回答がない(糞爆)!

さて、つぎは!
回答者の年齢です(核爆)!
スライド9
やはりジジイだらけです(核爆)・・・・

ようやく本題に移りましょう・・・

東武電車
スライド1

西武電車
スライド2

京王電車
スライド3

小田急電車
スライド4

東急電車
スライド5

京急電車
スライド6

京成電車
スライド7

大体電車の登場順に並べたのですが、やはり、各社とも古い電車の方に青い帯(すき)が伸びる傾向にありますね・・・
逆に新しい電車には赤い帯(キライ)が伸びる。
各社とも最新の電車は「すき」の青い帯より「キライ」の赤い帯がびよーんと伸びてる!
特に東急の新しい電車は伸びすぎだ(核爆)!

これから、しばらく時間はかかりますが、各種解析をおこなって、詳細をご報告する予定です!
ぜひ、お楽しみに!
(だれか楽しみにしてます?)