FC2ブログ

西武101・301系サヨナラ 

西武101・301系サヨナライベントがあると聞くも、土地勘のないわたしには西武の公式サイトに書いてあることの半分しか意味がわからず、例によって「吊り掛け電車をもとめて」のおっちゃんに連れて行ってもらうことになりました。
あのおっちゃんときたら、昨日の秩父鉄道1000系のイベントと併せて2連ちゃんでの「葬式」参列!
とうとう家族に言い出せなくて「今日は仕事だっ!現場で土地勘のないやつが困ってる!」とウソをついてのお出かけ(爆)。いったい現場ってナニ(核)?!
(→うそつきおじさんの「吊り掛け電車をもとめて」はこちらから!)

イベントに使用する電車は2本。
1本はブツ6の101系。西武園を出て、まずは本川越まで突っ走り、折り返して西武球場へ。その後、秩父の手前、横瀬車両基地にて最後のお別れ会。
もう一本は8コテ301系で池袋を出てそのまま西武球場へというルート。
その2本が9時前に所沢で行き交う、というのでまずは所沢で集合。

さて、みなさんご存じのように西武鉄道は新宿と池袋の両ターミナルから数kmを隔てて平行に新宿線と池袋線が走り、所沢で×を描いてその2本がよじれます。
さらにその周辺から新宿線は西武園、池袋線は西武球場への枝線が延びます。
アタマではわかっていても、いざ、所沢の線路端に立つとどっちが池袋でどっちが新宿か、どこが西武園でどっちいったら西武球場なのかさっぱりわからなくなります!
ともかくややこしい!

ともかく、同時に来そうな西武園発と池袋発の2本ともいただこう、と新宿線と池袋線が30mほど離れて走る所沢駅北方の踏切で待ちかまえます!


池袋から8コテ301系、いきなり来ました~!
影ですがあ~!!

DSC_8885.jpg
所沢駅に吸い込まれます~
その間に西武園発は本川越へ向けて発車していきましたー!
2兎を追うもの1兎も得ず、にならずに、一応、一匹は捕まえました・・・

続いて、本川越で折り返し、西武球場へ向かうブツ6の101系を狙って今度は所沢駅南西のカーブへ移動します!

DSC_8898.jpg
わたしのようなドシロートには101系にしか見えません(爆)!
ヘンなカラーリングで間違えなくてよかったです(核)・・・・

DSC_8932.jpg
来ましたー!
前パン姿の凛々しいヤツ!
でも、やっぱり影です・・・・

続いて、いよいよ101・301系2本が集結するイベント会場、西武球場へと向かいます!
DSC_0052_20121209173901.jpg
並んでるわあ~!!

DSC_8972.jpg
反対側ホーム端に移動しましたがいま一歩のところで2本並びは撮れず!
でも!
少しレンズを引いたら!
DSC_8970.jpg
葬式ヲタ並びが撮れました(爆キモ)!

さすがに横瀬まではやめとこということになり、西武球場から横瀬へ向かうブツ6 101系を最後に収めよう、と、おっちゃんオススメの穴場へ向かうことにしました。きっとダレ一人いないと思う、超穴場だよ、ヒヒヒヒヒ、とおっちゃんが言うので安心して畦道を行くと・・・・!
ヲタ、鈴なり(爆)・・・

おっちゃんは悲しそうに尻尾を垂れて踏切の向こうへ。
ぼくはヲタの後ろから順光の姿を手分けして狙いました!
DSC_9015.jpg
通過7秒前に太陽が陰りました(爆)・・・・

DSC_9023.jpg
なんで通りがかりに撮った、狙っても無い電車だとウマい具合に太陽があたるのか・・・
でも2000系も大好きです!黄色いから(爆)!

葬式はいまいち意味も無いので好きではないですが、通常運用時はいつコイツがくるかわからず、結局葬式への参列とあいなりました。
でも、まあ、おっちゃんとぎゃーぎゃー騒ぎながら過ごした日曜日、楽しかったです!

さて!
DSC_0048_20121209174002.jpg
西武球場のプラットホームでおっちゃんが101系の土手っぱらにカメラを向けています・・・

なんと!
DSC_0047_20121209174002.jpg
おっちゃん製作の同番号の模型を実車の車番とからめて記念撮影してるんです(爆)!

西武球場の後に空き時間があり、ラーメン屋で・・・
DSC_0059_20121209174003.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そしてラーメン屋のテーブルで餃子と一緒に!
DSC_0063_20121209174019.jpg
イェェ~イ♪

DSC_0064_20121209174019.jpg
U-Trains製キットがベースというこの作品、むっちゃくちゃ手が込んでます!
さすが!
すばらしい!

最後は特急ちちぶで池袋に出てふくろで先ほどまでベロ飲みになりました(爆)・・・
イェェ~イ♪
(←鉄ヲ殿も常連!安くてウマくてダメになる、「ふくろ」はこちらからどうぞ(爆))

鉄犬ニュース!その6 

1.富士急行きの顛末
いやー!まいりました。
毎週末のみ運行予定を発表する富士急京王カラー5000系。
本日はそいつを狙って、「吊り掛け電車をもとめて」のおっちゃんと当ブログにも度々コメントをいただく似非工房饅頭庵殿の3人で富士急を訪ねる予定でした。
(→いま、世界で一番熱いサイト「吊り掛け電車をもとめて」はこちらからどうぞ!)

で、今夜の記事は華々しく!
富士急京王カラー5000系!
のハズだったんですが
今朝未明、0時にやっと発表になった今日の運行予定は日没後だけ(爆)。
もちろん出発前に撮影行きは中止になりました・・・
で、このくだらねー「鉄犬ニュース」で穴埋めを(汗)・・・・

しかし!どうせ発表するならもうちょっと早くしてほしい。
それよりなにより・・・
集客できる週末なんだからもうちょっとまともな時間に走らせんかい!

もっとも今日は秩父鉄道で1000系チョコバナナのラストランのイベントで、てっちゃんはみんなそっちへ流れると考えたのでしょうか・・・

で、おっちゃんは勝手に行き先を秩父に変更、さっさと逝ってしまいました・・・
(→おっ!おっちゃんはもう秩父の様子をアップしてます!こちらからどうぞ!)

2.昨日の地震
さて!
昨夕の地震はみなさんは被害がありませんでしたか?

これは帰宅直後の部屋上部です。鉄コレ山が崩落してます・・・
床に十数個の鉄コレが散乱・・・
でも、また元の山にそっと戻しました(爆)。
また地震が来たら当然ながら崩れますが、もうしまうところがないし、そもそも学習能力というものがないんです。ようするにバカです(爆)。
まあ、爆発してもまだ原発を動かそうとするバカと同じようなもんです(爆)。

3.ふたつのマルチゲージのステキなサイトとの相互乗り入れのお知らせ
さて!
半月ほど前からマルチゲージのサイト様ふたつと相互乗り入れを開始しました!
両者ともNゲージ中心としながらも最近は16番方面に突っ込んでいっておられる様子、わが身と同じ境遇です・・・。
ひとつは
「テツや万年堂」殿!
サイトタイトルからわが地元が誇る和菓子屋のパクりであることからきっと身近にいらっしゃるのだと思います。
16番は真鍮キットから、最新の記事ではペーパー車両にも手を出されてますが、そのいずれもが確実な工作!
今後、ぜひ見習いたいものです。
また、全国津々浦々への電車取材も充実!ぜひご覧ください!
(→テツや万年堂殿はこちらから)

もうひとつは
「鉄道模型の小部屋」殿!
以前から拝読していたブログなのですが、わたしがKATOのD51のナンバープレート外しの件でどうやったらウマく外れるのかエロいひと教えて!とSOSを発信、コメントでお答えいただいたのを機に相互リンクが実現しました!
(←KATOのD51ナンバープレート外し失敗の巻はこちらから)
こちらも16番の蒸機の工作にはじまり、最近はじゃんじゃん16番工作を進めておられる様子。もちろん美しい実車画像もふんだん!ぜひ!
(→鉄道模型の小部屋殿はこちらからどうぞ!)

4.1週間連続1日1000アクセス突破!ありがとうございます!!
糞ブログにもかかわらず、この一週間連続で当ブログに一日1000アクセスも規来ていただきました!
スライド6
(さきほどのカウンターです。今日もすでに856アクセス!あと144アクセス!がんがれ!糞ブログ!!)

理由は、というと・・・
スライド5
なんと!
「鉄コレ」という目的意識がさっぱりわからない検索キーワードで来ていただいているのです(爆)!

たしかに「鉄コレ」でクグってみますと、1ページめの最後に当サイトが表示されました・・・。

さらに!
スライド1
「鉄コレ 東武2000系」で画像検索すると!

当糞ブログの糞写真が1,2位独占!
(←鉄コレ 東武2000系はこちらから)

みなさん、どうもありがとうございます!
これからも糞、味噌とおっしゃらず、また見にきてください・・・・

5.あの南海6001系のランボード足がもうすぐ!
各方面から
「愚労の極み」「バカじゃね?」「死ね!」とたくさんの罵声を頂戴しております、南海6001系の屋根工作・・・
今夜の状況をお伝えしましょう!
RIMG0003_20121208202416.jpg
6両分のランボード足が取り付きました!

RIMG0002_20121208202416.jpg
2両分の半分ずつ、都合42本を残すのみ!
あと42本で・・・
336本すべてのランボード足がっ!
ホントにアホです(爆)・・・

ではみなさん、よい日曜日を!
わたしは西武101/301系電車を見に行く予定です!

11月25日の田園都市線 

8月末の8111F動態保存記念号に続き、先日のナンクリ、さらには東上線数十年ぶりのご乗車と、このところどうも東武づいてます。
(←8月末の8111F動態保存記念号はこちら)
(←ファンフェスタ監督作品「ナンクリに死す」はこちらから)
(←通学拒否に陥っている真鍮工作小学校への通学シーンはこちらからどうぞ!)

だから!
11月25日の日曜日は近場、田園都市線で東武電車を狙いました!


混むところに限って中間封じ込めの先頭車が来る不徳が祟って大東急様に出入り禁止を食らっても、のこのこ踏みこむ300馬力!

DSC_7920.jpg
引っ込んだかと思えば!

DSC_7937.jpg
また出てくるモグラタタキ状態の500馬力!

もちろんこんなもんを見に田園都市線に来たわけではありません!
このあと、怒涛の東急8500系が続きます!
ご存じのとおり、東急電車は渋谷方先頭車車番を編成番号としております。また、東急車は古くは3000形の時代から前後の先頭車はなるべく揃えられておりまして、8500系においても上下方先頭車下2桁は揃っております。したがって下り方先頭車が85xyなら、その編成はすなわち86xyFであります!
編成の真ん中は昔も今もぐちゃぐちゃに並んでますがっ(滝汗)!

DSC_7868.jpg
まずは8614Fにて江田に到着

DSC_7955.jpg
つぎの8632Fで藤が丘を目指します。

DSC_7966.jpg
藤が丘に到着直後、8620Fが上っていきました。

DSC_8016.jpg
さらに後続の上り8623F

DSC_8056.jpg
さらに上りは8617Fが続きます!

DSC_8077.jpg
8617Fの後追い

DSC_8112.jpg
さらにここで江田まで乗ってきた「伊豆のなつ」用専用帯の8614Fが急行運用で上ってきました!
こうゆう大事なシーンで必ず被るのがオレンジ色のコイツです・・・

DSC_8127.jpg
8614Fの後追い。

これで目的は達成したので上りホームから帰宅しようとすると・・・
DSC_8142.jpg
ようやく下り線に8622F!

今度は下り線に8500系が続くのか、と思いながら上り電車に乗ったら!
すれ違う下り電車はすべて8500系!
もったいない、あーもったいない、あああああああああああもったいない、と思いつつ上り電車に揺られて数駅、再び藤が丘へ戻って今まで下って行った電車が上るシーンを撮ろうと、ついに梶が谷でUターン!

DSC_8148.jpg
また一本、8629Fが下って行ってしまいました。。

その後、梶が谷でつぎの各停を待つ間にも!
DSC_8162.jpg
8636Fが急行で下り、

DSC_8177.jpg
さっき江田から藤が丘まで乗った8632Fが急行で上ります。
こりゃUターンして下るより、もう一本くらいネバろうと思うと・・・

DSC_8185.jpg
次の下り急行は8626F!

ここで再び意を決して藤が丘へ!
DSC_8195.jpg
さっき帰ろうと思って上りホームへ上がった瞬間に下って行った8622Fが今度は上って行きました!
・・・ということはさっき梶が谷まで上った時にすれ違った8500系がこれからじゃんじゃん上っていくことになります!

DSC_8219.jpg
今度は下り8619F!

DSC_8224.jpg
その後追い

DSC_8245.jpg
下りが続いて8634F

DSC_8262.jpg
上りは8631Fからスタートです!

DSC_8291.jpg
まだ下りも8500系が続きます!大好きな8616F!

DSC_8298.jpg
その後追い

DSC_8326.jpg
さっき梶が谷で下って行った8626Fが早くも上っていきます。あれ?8622Fからここまで下って行った8500系はドコいっちゃったんでしょう?一部は長津田で入庫しちゃったのかもしれません。

DSC_8335.jpg
その後追い

DSC_8350.jpg
これも梶が谷で下るのを見た8636Fが上るシーン。

DSC_8369.jpg
その後追い

さすがにもう飽きました(爆)!

DSC_8394.jpg
ついでにつくし野まで下りましたが、結局8635F一本で撤退しました。

でも撮影開始から2時間も経たない間にこれだけの8500系を収めることができたのはかなりのラッキーだったと思います!
偶然の重なりでまだまだ生き延びている8500系。去就を云々するにはまだ早いですが、車齢を考えると今のうちに一生懸命撮っておきたい電車です。



緊急雑色速報! 

今日は緊急の用があって品川から京急に乗りました!

普通の1000形とアレ。
アレはダサいですねえええ~!
ほんの少しの違いでここまでダサくなるもんでしょうか!?
「普通蒲田行き」という運行は今回の蒲田駅高架化&エアポート快特大増発と同時に出来たのでしょうか?

DSC_8738.jpg
わたしは次の2100形快特に乗り、蒲田乗り換えで雑色(ぞうしき)を目指します。

DSC_8755.jpg
雑色駅を降りるとすぐ、ブルースカイトレインが上っていきました。

これは3年前の雑色駅です。。。
200905021657000.jpg
旧1000形やないかー!
なんとも思わず以前のガラケーで撮った写真でアレですが、旧1000形にこのとき乗ってやってきた証ですね。
もちろん高架化工事は始まってますが駅は地上駅です。

DSC_0004_20121206204552.jpg
今日の同じ場所です。
プラットホームは無くなって、だらだらとした構内通路になっています。

200905021658001.jpg
3年前の駅本屋です。

DSC_0007_20121206204553.jpg
これが今日の姿です。
なんも変わってないやんけええ~!
でも、この風情ある駅舎ももうまもなく解体です。

200905021659001.jpg
3年前の踏切です。

DSC_0009_20121206204553.jpg
こちらが今日の同じアングル。さすがに踏切はなくなっていました。

雑色駅で降りるのは3度目。今日と、3年前と、40年前(爆)。
(←40年前の正月はこうして雑色にやってきました・・・「はずかしい写真・・・」はこちらからどうぞ!)

目的はもちろん3回とも!
DSC_0013_20121206204650.jpg
ピノチオ!
DSC_0014_20121206204650.jpg
ピノチオ!
DSC_0015_20121206204650.jpg
ピノチオ!

昨夜遅くに、あの、「鹿児島の悪徳商人」から突然メールがっ!
(メールも電話もかならず突然やってきます。もうすぐメールが来るよ~とはさすがのアウトルックも教えてくれませんし、最新のスマホももうすぐ電話が鳴るよ~とは言いません)

「ピノチオ模型店が閉店する様ですが ご存知でしょうか?  私も昨日知ったので詳細は不明ですが 今月1日から50%オフセールを開催している模様です。」

いぐいぐ、すぐいぐ、あしたいぐう~と返事を書いたら!

「ピノチオにお出掛けの際は お手数ですがクハ76 モハ70の在庫の確認をお願いします。」 

その後は、あの方の70系電車の所有状況について(無計画)(行動力なし)(矛盾?)(呆れるねえ)などの罵言が並んでますが全文をここで披露したら
えらいことになるのでやめときます(核爆)!
ようするに弟子が師匠に不足車両をこっそり手配しよう、という計画なのです!
まあ、もちろん悪徳商人のことですから、師匠もタダで不足車両を手に入れることができるわけではなく、巧妙に仕掛けられた落とし穴がちゃんとセットで計画されているのですが・・・
(→あの方の(無計画)(呆れる)サイトはこちらからどうぞ!)

残念ながらクハ76もモハ70も在庫がなく、あの方と鹿児島の悪徳商人殿のウソで塗り固めた美しい師弟愛を確認することはできませんでしたが・・・・・
RIMG0004_20121206204750.jpg
ど~ん!

RIMG0001_20121206204750.jpg
ど~んとミイラとりがミイラになりました!
ピノチオの原型旧国シリーズ、モハ51とクハ68!

さらに!
RIMG0006_20121206204750.jpg
70%OFFで4冊!

RIMG0007_20121206204751.jpg
50%OFFで50袋!

RIMG0002_20121206204851.jpg
いやー、さすがにすばらしい!

RIMG0003_20121206204852.jpg
車体内側にはロスト、プレス、ホワイトメタルなどのパーツがぎっしり!

「いつまで」とは記載のない閉店セール!
狙うなら近いうちに!

しかし、こうした味のある模型屋さんがひとつ、またひとつなくなるのは本当に寂しいです。

11月26日の東武東上線 

真鍮工作小学校への通学には東武東上線を使います。
(←真鍮工作小学校ってなんだ!?「鉄ヲの!真鍮工作小学校!」はこちらから)
(→鉄ヲ校長側目線の記事もあります。人間って相手のことをボロカスに思ってるもんですねー(核汗))

その日は大雨だったのですが、
もう二度と来ることもないかも(爆)
、とも思い、念のため、通学電車の写真を撮りました。

池袋駅です。

DSC_8461.jpg
11642が行き、代わりに11641がやってきました。
116馬力の42号車と41号車でしょうか(爆)?
(←富山地鉄のむちゃくちゃな採番方法をご教示いただいた「地味鉄庵」のおっとっと殿のコメントはこちら)
(→「地味鉄庵」殿はホントにステキなサイトです!こちらからどうぞ!)

線路がくねってる記憶を辿って大山駅で下りました。
DSC_8464.jpg
乗ってきた電車の後追いです。

・・・・・・

ダッサいですねー!
あのカッコよかった小田急9000系のモチーフをパチりながらココまでダサくできるのは東武だけ!
しかも、なまじサイドビューが東急8500系に似ている分、悲しさすら漂ってきます・・・

DSC_8477.jpg
日頃田園都市線でもお世話になってるこの顔もやってきました!
どうお世話になってるかというと、
いつも東急8500系にバッチリ被っていただいているのです!

・・・とほほ

DSC_8488.jpg
ブルーの帯まで入ってモハやなにがなんだかわかりません!

DSC_8498.jpg
さっき、池袋に入線してきた列車が144馬力にアップして来ました!
(もちろんつまらん冗談です)
コレはダサい!
ダサさNo.1!
ダサダサくん、ダサ~い!
これを見ちゃうとさっきの10000系すら、マシに見えます!


昔の東武はダサいけれど、何かそそる魅力があったと思うんですけどねー!
(←去る日曜日のダサいけれど、何かそそる魅力があった東武車はこちらから)

DSC_8505.jpg
後ろはやっぱり116馬力のままでした・・・
(つまらん冗談です)

そこへ!
DSC_8510.jpg
掃きダメに鶴!
顔をぐちゃぐちゃにされても、色を北京のバスみたいにされちゃっても、8000系は8000系!
ホントにほっとした瞬間でした。

後追いも狙おうとしたら!
DSC_8528.jpg
また似たようでちょっと違うダサいヤツに被られました・・・・。

さて。
先日のナンクリ行きにおきましては、西新井より先の伊勢崎線になんと38年ぶりに乗りまして、38年前には郊外の私鉄駅の風情がぷんぷんだった松原団地や新田の駅が無粋な高架駅になってしまっていてこれまたショックでした。
東上線も久しぶり。前に乗った時は
ステキなセイジクリームの電車でした。
一体何年乗ってへんねん(爆)。
でも、品のない街並みを(汗)うねうね走るこんなシーンが残っているだけ、このあたりはまだよいのかもしれませんねー。

鉄コレ東急7200系発売、かっ!? 

なんと、鉄道コレクション通常品として豊橋鉄道1800系3連セットと上田電鉄7200系の発売を発表!
豊橋1800系、上田7200系といえば、
元・東急7200系!
(←先々月訪れた豊橋鉄道1800系はこちらから)

・・・・ということは!?

来年の東急事業者限定モデルはやっぱり、アレ!?

寒空の早朝にこんどは金沢八景に並ぶんですかあ~嗚呼~!
(←ついさっきアップしたばかりの寒空の早朝の南栗橋はこちらからどうぞ♪)

そして、一生懸命集めたクロポの7200系をそっと水曜の不燃ごみの日に・・・・
・・・マスターピースのも一緒に(泣)、、
(←マスターピースの豊橋鉄道1800系はこちらから)

東武ファンフェスタ2012@ナンクリ! 

夜明け前の休日の東京を出発し、
横浜から乗ってきたバカと六本木から乗ってきたアホの吐く息で酒臭い始発電車で約2時間・・・
たどりついたのは・・・・


あ~ こんなダサい看板を見るたびにこんなヲタ祭りに参加する自分が情けなくなります!

駅前広場は!
DSC_0026_20121204172149.jpg
なーんもありません!

クルマで待ち合わせのヲタが数名とテキ屋の屋台・・・
それにしても、なんですか!?
横浜家系焼そばって!?
横浜家系ってラーメンじゃなかったっけ・・・・

線路沿いに歩くこと15分!
DSC_0027_20121204172149.jpg
なんですか!?このドス黒い集団わっ!
もちろん、このヲタどもの狙いは鉄コレ東武2000系!
(←鉄コレ東武2000系はすでにこちらにアップしております)

このヲタども全員がおれの鉄コレを事前に買いつくしてしまうかもしれない敵なのです!生かしてはおけません(爆)
しかも列は遥かかなたまで、見えなくなるまで続いています・・・
ここに参列するわが身をとりあえず呪います!

しかし・・・
開場まであと2時間・・・
9時からはシャトルバスの運行も始まり、どんどん列は延びていきます!
開場直前にはおそらく1000人はかるーく突破していたと思います。

そして迎えた開場!
走らないで!と言われれば競歩で進むヲタ軍団!足腰の衰えた私はどんどん抜かされて!
しかもにぎにぎしく駅長姿の職員がなにやら配るのでこれこそ羨望の整理券かと律儀に3人から3種類うやうやしく受け取ったらなんと!
ただの電車の写真のカードですよ、コレが(爆)
ややこしいからこんなトコで電車カード配るなよ、ボケ駅長がっ!
もちろんここで列は乱れに乱れて、整列に戻ったときはまた10人ほど抜かされてましたとほほ。
DSC_0028_20121204172150.jpg
コレが整理券です!
12:00、と3回も書いてあります!
アホがバカにも解るように作ったんでしょうね(爆)!
しかし、132番とは意外と若番。
わたしの前には300人近く並んでいたハズなので約半数は鉄コレを買わないのにもかかわらず2時間以上並んでた、ってことになります!
ホンマにアホちゃうか!
132番を握りしめ、規定の6こを手中に納めた後、職員に整理券ないんですけどお~と聞くも、的を得た返事はこず、うどんを食いに行って帰ったら!
キャンセル待ち、と称するループライダーの長蛇が出来てました!
(→うどんの詳細はこちらから(爆))

もうちょっとちゃんと対応せい!
でも、まだ時間は11時前。整理券の期限12時まで待たせるのか、いやいや、回収済整理券の数を数えりゃあ、整理券の残り数がわかるよね、もうすぐキャンセル待ち販売開始するよね、と思って1時間(爆)・・・

キャンセル待ちの販売は12時15分からでええす~~

買う方も売る方もやっぱりアホだったみたいです・・・・
以上の顛末は、下記のリンクからリアルタイムのつぶやき(爆)、テツイッターをご覧ください!なんも意味ないですがっ!
テツイッター1
テツイッター2
テツイッター3
テツイッター4
テツイッター5
テツイッター6
テツイッター7
テツイッター8

結局、大畑ループ運転も成功し、合計12箱・・・・
3まんえん!
こんなおもちゃに!?

こんなおもちゃに貴重な日曜1日と電車ちんと3万円を費やしただけだと悲しいので一応、遊んで行きました・・・
DSC_8575.jpg
線路を埋め尽くすヲタとガキ!
悲しくなりましたあ~。
でも、持ち前の明るさで気を取り直します!だってぼく、超ポジティブなヤンエグですもん(ウソ)!
DSC_8551.jpg
りょうもう号1800系!
ダッサいですね~(爆)
どういうセンスでこんなダサい電車を作ったのでしょうか!?
コレにかぎらず、かつての1720系けごん号もダサかった!
2000系もダサかった!
なんで東武ってこんなにダサいのにソソルんでしょうか!?
ちなみに右の2体はオバQかなにかの屍です、見ないようにしてください。

DSC_8562.jpg
もちろん、狙いはコレ!
ダサいですねえ~(爆)!なんで東武の色ってこんなにダサいのにソソルんでしょうか!!??
(←西新井で撮った東武8000系リバイバル色8111Fはこちらから)

撮影会は1回15分の入れ替え制だったのですがぼくは5分で出てきました(爆)・・・

つぎに向かったのが!
DSC_8596.jpg
工場!
なかなかこんな姿は見られませんものね!

そして、クレーンによる車体搬送実演が始まります!
左端のクハに注目してください。
DSC_0044_20121204172328.jpg
DSC_0045.jpg
DSC_0046.jpg
黄色いクレーンが下りてきました!ピーピッピッピッ。

DSC_0047_20121204172329.jpg
吊りあげていきます!ピーピッピッピッ。

DSC_0048_20121204172330.jpg
DSC_0049_20121204172330.jpg
DSC_0050_20121204172445.jpg
DSC_0051_20121204172445.jpg
吊りあがりました!ピーピッピッピッ。
こんどはいよいよヨコ移動です!ピーピッピッピッ。
DSC_0052.jpg
DSC_0053.jpg
DSC_0054.jpg
DSC_0055_20121204172447.jpg
DSC_0056_20121204172529.jpg
DSC_0057_20121204172530.jpg
DSC_0058_20121204172530.jpg
ヨコ移動が終わり、向こうの方で台車の上に下ろされていきます。ピーピッピッピッ。

DSC_0060_20121204172531.jpg
下りました。

DSC_8611.jpg
上空通過の一瞬です。
こんなのも見たのは初めてです。

その他、
DSC_0038.jpg
台車を回転させるターンテーブル!

DSC_0041_20121204172724.jpg
黄色いお地蔵さんが台車塗装ロボット!

さらに、ブレーキ操作や方向幕操作、車内アナウンスなどの体験コーナーもたいへん賑わっていました!
中でも!
DSC_0037.jpg
そんなことして楽しいんでしょうかっ!?
さすがにここにはガキがひとりしかいませんでした(爆)・・・・

なんやかんや言っても案外楽しんでしまった1日でした!

シャトルバスはふたたび行列、また15分歩いてナンクリ駅までたどりつきますと、ちょうど東急5000系中央林間行きが出たところでした。
DSC_8617.jpg
つぎの長津田行きがナンクリにたどり着き、引き上げられるところです。
日頃、田園都市線を快走するのは東武のアレなのになんでこんなところでわが8500系が20分に一本の田舎電車に汗かいてるのか不思議です・・・。
20分ヒマだったのでホーム端で1720系とかこないかな、と構えましたがなんと!
一本も電車は来ませんでした(爆)!

しかたがないので
DSC_8619.jpg
本出しと・・・

DSC_8620.jpg
中出しってなあああああああああああああ~!

おしまい。

鉄道コレクション第16弾! 

みなさん!
今、世界で最も有益なWebサイトは何か、ご存じでしょうか!?
国連のサイトやEU本部のサイトではありません。
OPECやTPP関連でもありません。
TPPとTPOの違いもよくわかりません。
ましてや、民主党のサイトやKATOの公式サイトでもありません!
まして、「鉄ヲの鉄モ工作」のわけなどあるわけありません!!
(→究極の16番工作を目指す方、2、3人だけのアクセスを誇る「鉄ヲの鉄モ工作」はこちらからどうぞ!)

今、世界で最もアクセスされている、最も有益なサイト、それは!
「吊り掛け電車をもとめて」!
・・・あのおっちゃんのサイトです(爆)。
(→今、世界で最もアクセスされている、最も有益なサイト「吊り掛け電車をもとめて」はこちら)

なんといってもこの道50年!撮りためた地方私鉄車両の実物写真&解説を添えて、鉄コレ16弾の全車を紹介しようとしてるのです!
(→「吊り掛け電車をもとめて」旭川モハ1001の巻はこちらから)
(→北陸6000系の巻はこちらからどうぞ!)

さらにこちらのサイトでは3日前にすでに北陸鉄道6000系としらさぎ号が怪走してるんです!
4連で(爆)!
わけがわかりません(爆)!
(→こちらのサイト「地味鉄庵」殿の しらさぎ・くたに はこちらから!)

モハや・・・

RIMG0004_20121203200854.jpg
RIMG0002_20121203200854.jpg
RIMG0003_20121203200855.jpg
RIMG0005_20121203200855.jpg
RIMG0007_20121203200856.jpg
でたっ!シークレット!

わたし、鉄コレ通常版を箱買いしたのは3回目なんですが、3回ともシクレを引きました・・・セフ●は一人もいません

RIMG0006_20121203201008.jpg
シクレを引いたらうれしいのはうれしいのですが、その分、当たり前ですが通常品が1こ欠けるのが癪です。
箱を予約していた祐天寺モデルスで欠けた富山14791を単品で分けてもらいました・・・・。

RIMG0016_20121203201140.jpgRIMG0012_20121203201140.jpg
RIMG0013_20121203201140.jpgRIMG0014_20121203201141.jpg
RIMG0011_20121203201141.jpgRIMG0010_20121203201142.jpg
RIMG0008_20121203201158.jpg
モハやわたくしごとき若輩者がなにも解説できることはございません!

だって一番好きな電車は
ひゃくさんけーですよ!
私鉄だって
阪急2000系と東急7000系くらいしか知りませんし!
ようは
ガキのころ最新鋭だったのが一番好き♪
だから、いまのガキが
やっぱ、Aトレインはかっこイイ~とか
走るンですはサイコーだよな~とか言ってるのを聞いてもバカにできない過去がっ!


だからチコツは以前触ったこともありますが(笑うところです)、
チテツなんかぜーんぜんわかりませんもん!
これから、「吊り掛け電車をもとめて」でじっくり勉強しようと思います。
50過ぎてもこのポジティブな探究心!
人間、やっぱ上昇志向が大切!


・・・電車だけですが(核)、、、、

鉄道コレクション 東武2000系 

本日は早朝よりお騒がせしました(爆)

行ってきました!東武ファンフェスタ2012@ナンクリ!
バブル時代に青春を送ったキミやボクは乃木坂のカプッチョでマズいケーキを喰いながら、ナンクリ、ナンクリと言ったものだよね!?
でもナンクリはナンクリでもなんとなくクリスタルではありません!
もちろん!
南栗橋!
いや~ 田園都市線で行き先としては毎日聞かされる駅名ですがこんなトコだったんですねえ~(汗)
二度と行きたくありません(爆)!
(*東武ファンフェスタ2012@ナンクリ!の詳報は後日お伝えする予定です(爆))

もちろん目的は!
RIMG0017_20121202201640.jpg
RIMG0018_20121202201641.jpg
鉄道コレクション東武2000系の先行販売!
上の実車の8000系にはないセイジクリームの8000系(真っ黒エース製)と並べてみました。
マイクロエースの8000系に比べてしまうとずいぶんダーク、というか緑がかった彩色です。
そもそもセイジクリームってなんのクリームなんでしょう?
セイジというハーブがありますが、コレのこと?
ハーブのセイジなら草なのでもちろん緑色だし、花はムラサキ・・・。なんでこのクリーム色、セイジクリームというんでしょうか?ちょっと緑かかってるから?ご存じの方、ぜひ、教えてください!

RIMG0001_20121202201657.jpg
前面補強されてるからロイヤルベージュ×インターナショナルオレンジの初期塗装にするのは大変だぞーと、見もしないうちから決めつけてやがったのはダレだ!?

RIMG0002_20121202201642.jpg
プロフィールも端正!

RIMG0020_20121202201840.jpg
デフォルトではパンタ付き先頭車+パンタ無し中間車のセットですが、パンタ無し先頭車とパンタ付き中間車の交換用屋根板も付属!
パンタ無し先頭車とパンタ付き中間車はどうすんだよーと見もしないうちから心配してたのはダレだ!?

RIMG0025_20121202203850.jpg
もちろん付属シールには8連用の車番が!
・・・まあ、このシールを使うかどうかですけどね・・・
あとは先頭車4両捨てる覚悟があるかどうかで6パック買って8連フル編成を組めるかどうかが決まります(爆)!

・・・・ちなみにわたしはセイジクリーム8連用6パックと初期のベージュ×オレンジ4連用として2パック、合計8パックを生まれて初めて大畑ループして買い込みました・・・

RIMG0026_20121202201840.jpg
もちろん動力台車枠も付属!

RIMG0006_20121202201642.jpg
先頭車の表情。イイです! 運転台側の補強はもちろんありません!ベージュ×オレンジに塗り替えるのも度胸ひとつ!

RIMG0009_20121202201746.jpg
先頭車妻面。もちろん交換屋根を使ってパンタ無し車を作ることを考慮して妻面の配管は、鉄コレ東急7000系同様モールドされません。
パンタ無し車のモールドを削るより、パンタ付き車の配管を追加する方がラクチンですもんね!

RIMG0007_20121202201746.jpg
RIMG0008_20121202201747.jpg
中間車の両側妻面です。両方広幅貫通路となっております。
実車は増結ユニットのユニット内側、3-4号車間、5-6号車間は狭幅でした・・・。

ここで・・・
RIMG0004_20121202201747.jpg
い?

RIMG0003_20121202201748.jpg
い!?

鉄コレのくせにランボードが別体です!
モニター屋根にかぶさるような形状のランボードなので仕方なかったとはいえ、これは快挙です!
コレで
こんなバカなことやあんなアホなことはしないで済みます!
(←こんなバカな南海6001系の屋根はこちら)
(←あんなアホな南海21001系のヘロヘロのランボードはこちらから 実は鉄コレ東武2000のランボードもヘロヘロですが(汗))
(←阪急1010もヤッてましたね・・・・)
(←東急7000も・・・・)

RIMG0015_20121202201841.jpg
RIMG0011_20121202201841.jpg
真っ先にやりたかったのがもちろんコレ!
往年の日比谷線3形式並び!
いやー 懐かしい! すばらしい~~!

テツイッター8 

ループ成功!
>おっちゃんへ業務連絡
お裾分けあるで~~!

テツイッター7 

整理券なしの販売はまもなく1215~。日が陰って寒いよう~

テツイッター6 

まず6こゲトー。ループ突入なう。

テツイッター5 

販売開始まであと1時間を切りました。ぼくは300人目くらいですがすでに列は3倍に!すなわち目測1000人近い大行列!3000こ販売だそうで、すでにヤバくなってきました。
>おっちゃんへ業務連絡
お裾分け無理かもやー!

テツイッター4 

ただいまミクリ改めナンクリ、すなわちなんとなくクリスマス参列なう。100メートル以上の激並び! 2こだ、4こだと嘘っぱち!絶対規定数買いそうな奴ばかりなる!買えるのか、コレ!?

テツイッター3 

越谷なう。ふふふふじさん見えるなう。晴れてて良かったなう。

テツイッター2 

ギロポなう。週末の始発の北越谷逝きは昔も今も酒くさいさいたま娘が大量乗車。あなたのためにさいたま~♪

テツイッター1 

夜明け前の街をあとに、ひとり、いざ、ミクリへ!寒いよう~~

【16番】伊豆急100形【真鍮工作小学校】その1(2段窓表現1) 

(*この記事は先日、真鍮工作小学校において行われた工作の内容を綴ったものです)
(←真鍮工作小学校の詳細はこちらをご覧ください)
(→真鍮工作小学校長鉄ヲ先生のブログ「人生はヲンナと鉄モや!」はこちらから)
(→鉄ヲ先生の当日の記事はこちらから)


まずは鉄ヲ先生がわしわしとボディをシゴきます。
いきなりブッ壊すんかー!
いえいえ、妻板との合いを調整するために屋根カーブをこうしてきちんと直すんだそうです。
もちろん、ボクもヤラされました・・・・

RIMG0007_20121201155716.jpg
続いて渡されたのがこのゴツい平やすり。
プレスで凹まされた窓は当然内側に盛りあがってるわけですが、コレでソレを削れ、と・・・
そんなもん削れるんカー!?
まあ、小一時間でなんとか削れました。
すでにアタマはパーになります。だってなんも考えずに1時間しこしこやるんでっせ!

・・・ここでなにをヤラされているのかやっと解りました!

TMSコンペ常勝の校長ではありますが、その選評で必ずTMS編集部から
「報われない技術ゆえ、基本はしっかりしているが見映えがしない」
と罵られる鉄ヲ校長の3つの得意技といえば!

1.2段上昇窓の2段表現
2.Hゴムの車体ツライチ表現
3.オーバースペックとも思われる1t板切り抜きによる台枠

この自らの報われない得意技のすべてをオレにもヤラせようとしてるのです!
コレはそのうちの第1項、
1.2段上昇窓の2段表現
の手始めだったのです!

しかも、結論からいいますと、ふたりで半日がかりで窓3つ!

とほほ、とほほ、とほほほほ・・・・

RIMG0013_20121201155717.jpg
裏側が削り込まれたら今度はいよいよ表から下段サッシの削り取り。
なんと木製の特製作業台が登場!
いやらしいですね~~!

RIMG0014_20121201155717.jpg
中央部には割れ目ちゃんが刻まれていて、サッシ両側の縦枠もウマく削られるようにできてます!
意外と校長、繊細な工具を作るもんですね・・・・

RIMG0016_20121201155920.jpg
腕が痛くなってきたので、お前もやれ、と校長に渡します。

RIMG0055_20121201155920.jpg
目にもとまらない早さで校長が削り続けます!
熟練の右手のピストン運動はさすがに圧倒的なパワーです(爆)!

RIMG0057_20121201155921.jpg
右手に平やすり!
左手にはタバコ!
見えなくなった老眼をブツに近づけてピストン運動するその様はまるで老いぼれた妖怪!

車体を斜めにしてるのは窓下辺のテーパーをつけるため!
妖怪は芸が細かいのです・・・・

RIMG0009_20121201155921.jpg
再び私が削っている間に校長は真鍮板を取り出してなにやらケガいています。

RIMG0010_20121201155922.jpg
長辺はノギスでシャー、シャーとケガいています!
妖怪、案外かっこいいです!

RIMG0011_20121201155922.jpg
ケガき終わったら今度は糸鋸に持ち替えてふたたびピストン!
もの凄いパワーです!

あっという間に!
RIMG0056_20121201160129.jpg
こんなん出ましたー!

直角の角もドリルで穴なんか開けずに糸鋸の回し切りでやっちゃうのです!
カッコいい!
もちろんコレがサッシの下枠になります。

いよいよハンダ付の準備です。
RIMG0062_20121201160130.jpg
おもむろに庭の窓を開け、サンダーを回しはじめます!
なんと、ハンダコテのコテ先の形状を鉄モに最適に削り出すのです!
飛び散る火花!
あぶない、妖怪の指が飛ぶ~~!
どっひゃー!指が5本とも飛びました!
校長先生、大丈夫ですか!?

だいじょぶや~~

血を滴らせながら校長が呻きます!

こわいです(爆)
このあたりで真鍮工作小学校は完全にスプラッタ状態になってきました!

RIMG0062_20121201160130.jpg
できあがったコテ先です。
ガラス板を敷いているとはいえ、真鍮やコテ先の削りかすがコタツ回りに飛び散っています!
コタツ布団は金属粉まみれ!
ええんか、それで!?

だいじょぶや~~

コワ~!

RIMG0061_20121201160129.jpg
続いてヤスリで面を整えます。
校長の指がまた生えてます。
今度はトカゲかいっ!

RIMG0063_20121201160130.jpg
フラックスはエコー特製のものに少々水と中性洗剤を2滴混ぜます。
ぼくのもキュキュットなので安心してやっぱりキュキュットが一番ええの?と聞いたらなんでもいいそうです。

RIMG0060_20121201160316.jpg
切り出した下枠をボディにセロテープで仮止めします。

RIMG0067_20121201165610.jpg
フラックスを塗り、カツミのベーク板の上に車体を置き、さらに窓枠をベークブロックで押さえながら、点々とハンダで仮止めします。

RIMG0069_20121201165610.jpg
全体にフラックスを薄く塗り、ハンダを流した状態です。
さすがにキレイなハンダ付ですね!

RIMG0071_20121201165611.jpg
クリップでしっかり窓枠を車体に押しつけてコテを当て、表側にもハンダを流してしっかりと取り付けます。

RIMG0007_20121201165726.jpg
キサゲで仕上げて窓3つ出来あがりました!
窓3つ・・・
おっさんふたりで半日かけて窓3つ~♪
気が遠くなってきました・・・・
(→その2宿題編に続く こちらからどうぞ)