2.2 ケガく 

IMG_7094.jpg
2010年7月
ベニヤ板に線路配置をケガきます。いくら小さいカーブでもさすがにコンパスは届きません。
ボール紙を細く切ったものに、曲線半径分隔てた穴をあけて、
一方を円の中心に虫ピンで刺します。

IMG_7093.jpg

もう一方にシャーペンを刺して、ぐるりと曲線を描きました。


2.1 材料をそろえる 

IMG_7092.jpg
2010年7月4日
東急ハンズで、材料を買ってきました。
トップの板はラワンではなくちょっとだけ高い「シナベニヤ」を奢りましたが、
枠用の角材は建築用の杉材です。それが一番安かったので(笑)。
日曜大工の趣味などさらさらなくて、たった一回レイアウトを作るくらいで
角材をきれいに切る道具を揃えるのもバカバカしくって、お店で必要寸法に切ってもらったわけですが
その手間賃がけっこうかかります。
シナベニヤは4.5mm厚の600mm×900mmにあらかじめカットされたものを2枚。
杉材は15mm×45mmです。