鉄道ピクトリアル7月号 東急田園都市線特集 

ご存知のとおり、私は東急電鉄に変態× たいへん批判的であります。
まあ、オレひとりくらい批判的でもまったく困らんからコレがまたハラが立つ(糞爆)!

「街潰し」等々の悪事もさることながら、いちばんハラが立つのは「人の気持ちを逆撫でする糞マーケティング」。
それがまた、大糞小市民どもの支持を得るワケですから私ばかりが浮かばれません。
ここ、二糞玉糞の駅周辺ではそんな暴走ベビーカーのオーナーである爆糞ヤングパーマーから私が受けるいやがらせは毎日、2度や3度では有馬温泉。

そんな昨今、つい先日も、ついに東京でも焼死恒例化× 少子高齢化にともなう乗客減少を告げるニュースで、なんと!
少子高齢化社会でも乗客減は先延ばしできる!ウチだけは減らない!増える!と東急が斜め上からコメント(おまる爆発)!

長年の糞マーケティングによる沿線大糞ブランディングの成果ですぬ~!
おめでとうございます~~!


チカン撲滅キャンペーンで共謀罪成立に加担して、滅菌した街や電車のベビーカーに乗った糞ガキが数十年後、どんな糞アベ糞アホになるか見ものだぜ!
オレは東急沿線が東京きっての糞アホタウンに成り果てるのを夢見てやる!

まさにそんな「ウチだけは(糞アホばかりが)増える」のを支えるのが田園糞線!
そこで鉄ピクまで!

RIMG0001w.jpg
田園糞線特集(大糞核爆)!
・・・いささか旧聞で申し訳有馬温泉、、、

つい先月もやったトコやないかー、と思って振り返ると!

RIMG0002w.jpg
4ヶ月経ってました・・・・
ヒマだと月日が流れるのも速い!
(←3月号8000系特集はこちら)


表紙をめくって仰天!

RIMG0003w.jpg
この街とともに(大糞核爆)!

まちがえて「鉄道ジャーナル」かなんかを買ってしまったのかと思いました。
この糞街とともに沈没してまえー(大糞核爆)!

うーん。
ピクらしさのぜんぜん感じられない、しかも想像力を著しく欠くこのタイトルを見て、もしかして金が出てるのかと訝しく思って、バッと表4へ裏返すと!

RIMG0004w.jpg
自社稿でした(大糞核爆)・・・・
(右は1972年版のピク東急特集表4の東急の広告)
ここまでピクが身を落としてまで特集組んでんねんからちょっとは忖度したれや、糞東急!

もろちん中身も!

RIMG0005w.jpg
RIMG0006w.jpg
こんなんはわざわざピクでやらんでもええんちゃうかい?

RIMG0007w.jpg
特にこんなんは東急の広報誌にでも載せりゃー十分やろがっ!

RIMG0008w.jpg
停車駅案内をピクに載せるのはさすがにアホやろ(大糞核爆)!?

だけど・・・

RIMG0009w.jpg
こんな魅惑のグラビアに呼応する歴史記事はさすがに読ませます!

まずは巻頭を飾るコレ!

RIMG0011w.jpg
この紙幅で「こどもの国線」だけで1章を費やすのはどうかな、とは思うものの、渋沢栄一は「田園都市理論」を最初から読み誤っていたと冒頭で指摘し、最後にこの先こそ、最初に間違えてしまった田園都市線の正念場だと締めくくるのは非常に明晰。
そう、さもなくば田園糞線になってまうぞ、というオレの主張にも一致するものでアリマス(一致するのか(糞爆)?)!

でも写真キャプションは・・・・

RIMG0012w.jpg
RIMG0013w.jpg
RIMG0014w.jpg
まるで意味不明(大糞核爆)!

・・・いったい、どうしちゃったんだろう、、、、


そしてコレはっ?!

RIMG0010w.jpg
巻頭記事と同じテーマの劣化版やんけええええええええええええええええええええ
過去記事寄せ集めの「アーカイブス セレクション」ならイザ知らず、通常号の雑誌でコレはないのデハないか?


RIMG0015w.jpg
こちらは・・・・

RIMG0016w.jpg
年代を追ったたくさんの二子玉川の配線図を網羅!
いやー、すばらしい!

そこへ!

RIMG0017w.jpg
あああっ!
みんな待ってたのはもろちん、コレですよ!


RIMG0018w.jpg
実車の面倒を見てきたあのお方ならではの詳細な内容、そしてこれらの貴重な画像!
この記事だけでもこの本を買う価値が十分にあります!

さらに!

RIMG0019w.jpg
RIMG0020w.jpg
3月号でもありがたかったこの記事の続編も!

東急は大嫌いでも8500系は大好きな私もあなたも必需本♪
いますぐ8500冊!


レイルロード刊 車両アルバム「阪急200・210」と「P-5」 

あのレイルロードから、今度出たのは!

デター!阪急200・210!

阪急京都線(千里線、嵐山線含む)は、かつて京阪が設立した新京阪鉄道だった。
新京阪はツブれて、親会社の京阪に統合され、京阪電鉄新京阪線になったワケですが、その京阪が千里山線(当時)用として作ったのが200形。
Mc-Tc 2連たった1本。
最後は阪急嵐山線で1970年まで走ってました。
15mの小さな車体は流線形!
いやー、異端中の異端。だけどこれだけ美しい異端もめずらしい。

RIMG0008_2017050111450442e.jpg
登場当時のツートーン!

RIMG0009_20170501114505721.jpg
建造中!

RIMG0010_20170501114507873.jpg
市松模様!!

いったい、こんな資料、どうやって集めるねんやろー!?
いや、ホンマにおそろしい情報収集力・・・・

RIMG0011_201705011145085e8.jpg
嵐山線時代

RIMG0012_20170501114510d7d.jpg
最末期の姿

もろちん!
RIMG0013_20170501114511e77.jpg
計画時の別案

RIMG0014_20170501114513a59.jpg
鋼体図のほか、図面もたくさん!

そして後半1/3は・・・・
RIMG0016_20170501114514acb.jpg
P-5(阪急10系)と行き交う210系!
こちらは新京阪の電動貨車の電気品などに阪急オリジナルの610系と同じボディを乗せて作られました。だから腰の高さとかが610とは違う。とか、京都線の電灯× 伝統で、窓枠がニスではなくマルーン塗りとかで610とはずいぶん印象が違います。
こちらもMc-T-T-Mc 4両編成1本だけの異端車。
Mc-T-Mcの3連だそうです・・・・・

RIMG0017_20170501114516f95.jpg
あの鉄橋を逝く210けー!
(←あの鉄橋)

RIMG0018_201705011145174c4.jpg
そしてコイツは晩年、広電へ!
3度のメシより広電!
広電より2度の立ち食いソバ!


こりゃもう、絶対買いの一冊ですね!
200系ファンは一家に200冊!
阪急ファンは一家に20冊!
阪急ファンじゃなくても一家に2冊は必需本ですよー!

さらにレイルロードから同時にもう一冊!
こちらもファンならデロ10冊、ファンじゃくてもP5冊はホシイ「P-5」だ!


P-5とはもちろん、新京阪社内コードPassenger Car No.5!
その後、デロ10となりました。

いま、「P-7」を作っているオレとしては研究必須のP-5!
(←P-7)
では、「P-5」、逝ってみよう!

RIMG0001_20170501114453454.jpg
え?

RIMG0002_2017050111445625d.jpg
RIMG0003_201705011144576d9.jpg
RIMG0004_2017050111445880a.jpg
RIMG0005_20170501114459119.jpg
12200系スナックさんのスナックコーナーは
1.縮小して車販準備室にし、4席増やしたヤツ
2.撤去して後年できたスナックなしスナックさんと同じで8席増えたヤツ
の2種類あることを思い出しました・・・・・
(←スナックさんをもとめて)

RIMG0006_201705011145013d7.jpg
うわっ!こんなもー!

でも、
コレ、P-5やあらへんがな(大糞核爆)!

そう、ちょうど所詮でこのシリーズの特集をやってて、買い逃していたコレを買った結果、
P-5を買う金がなくなったのでガス・・・・・

売り切れないうちに路面電車SEXと一緒に買いにいこう!
(←イカ本)

鉄道ピク、荒れ狂う! 

もろちん、以前からなのではありますが、鉄ピクってやっぱ過去の資産がモノスゴイので、アーカイブモノを作ると、なんだか抜きん出たモノが出来ます。
ネット時代、本屋へいくこともあまりなくなり、ひさしぶりに近所の本屋を覗きますと・・・・


あーヌキんデター!
こんなもん出されたら両方買うしか有馬温泉!


RIMG0002_2017033012534988e.jpg
まずはアーカイブスセレクション37、73形!

RIMG0003_2017033012534952e.jpg
東京の73はもろちん、あ、右下は?!

RIMG0004_20170330125350eea.jpg
こだわりって(大糞核爆)!
巻頭一発目は史実性にこだわるピクとしては異例の属人的思い入れ編・・・・
ちょっとびっくりしました。

RIMG0005_20170330125352380.jpg
しかし、グラビアページは東京の73に続いて、ドMも泣く関西の73!

RIMG0006_20170330125353937.jpg
そして地方の73!

RIMG0007_201703301253555f5.jpg
形式集!

このあとは章だてで、得意のアーカイブを並べます。
RIMG0008_20170330125356ab8.jpg
まずはコレ。

RIMG0009_20170330125358e6a.jpg
4扉=73形への改造の手口もバッチリ!

RIMG0010_20170330125359e25.jpg
つぎはコレ。
桜木町事故についてはみなさん深く知るところではありますでしょうが、コレはもっと深いよー!

RIMG0011_20170330125417619.jpg
続いてコレ!

RIMG0012_2017033012541946a.jpg
RIMG0013_20170330125420069.jpg
ひえええええええええええええええええええ
三段窓の改良の手口、前面傾斜窓の詳細図!


RIMG0014_20170330125422be7.jpg
アーカイブ最後はコレ。
仙石線のアレとか身延線のアレとか!

RIMG0015_20170330125423766.jpg
巻末にはもろちん、旧番号との対照を兼ねた車歴があがあがあがあ!

悪いことに同時に・・・・
RIMG0016_201703301254255a7.jpg
通常号も今話題のコレでアリマス!
・・・話題、なのか(糞爆)?

RIMG0017_20170330125426a38.jpg
あーたまらんなー!

RIMG0018_20170330125428e14.jpg
私鉄ニモ!

RIMG0019_20170330125429df4.jpg
そして、あの頃のダイヤがっ!全部!
ってことは!?

RIMG0020_20170330125431cce.jpg
ドMちゃーーーーーーん!
コレをよく見ると、あのころクモニが何時にドコ走ってたか一目瞭然だよー!


・・・それにしてもあの単行クモニ83、東京から岡山までのネットワークに乗って走る、グローバル列車やったんかー!

RIMG0021_20170330125432f71.jpg
RIMG0022_201703301254340a1.jpg
RIMG0023_20170330125435a3a.jpg
魚~×!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~!


コレは本屋へ走ったほうがイイかもですヨー
ピク屋、儲かるなあ~~!

第40回日本鉄道模型ショウ@京都大会(その3) おかいものの部 

さて、第40回日本鉄道模型ショウ@京都大会レポート最終回はおかいものの部!

あっ!
やっぱり買うとるー!


それにしてもこーゆー袋ってどっちもこっちもなんでクマさん柄なんだろう・・・・

まず、茶色のクマさん袋は!
RIMG0002_20170228154943d26.jpg
花園製作所、軸距離24.5のパワトラ!
そう、あの阪神851のボールドウィン用に探してましたー!

続いてチェック柄の袋は!
RIMG0005_20170228154946bae.jpg
Uトレのエアホース!
ぜんぶでエアホースが12本入ってごはくえんはやっすい!

最後の袋、ガラでもないピンクのクマさんは!
RIMG0004_20170228154944cf9.jpg
RIMG0003_201702281549447c3.jpg
ああっ!
こともあろうに奄美屋の路面電車用クーラーエッチング板!
1000えんは案外高いです(糞爆)・・・・

そして、それでは、モデル8出版のアレを詳細にわたってみてみましょう~
RIMG0017_20170228155002185.jpg
・・・・やっぱりどっかでみた表紙デザインですね、、、、
それにしてもちょうど、ネコ屋本も出たばかり。
なんでそうダブるンですかねー。

RIMG0006_2017022815494710b.jpg
RIMG0007_20170228154949388.jpg
RIMG0008_20170228154950905.jpg
カラー、白黒とりまぜての形式写真に続き・・・・

RIMG0009_20170228154952d4d.jpg
多彩な顔(大糞核爆)!
・・・・オレだったらそんな見出しにしないけどなー(おまる爆発)、、、、

RIMG0010_201702281549538c9.jpg
RIMG0011_20170228154955cff.jpg
RIMG0012_201702281549565ca.jpg
RIMG0013_20170228154958dde.jpg
そして部詳細!
べつに宇部線・小野田線ヲタでなくてもコレは勉強に成増!
勉強しまくって、旧帝大に合格しよう!
旧形帝国電車大学へ(大糞核爆)!

RIMG0014_201702281550011aa.jpg
あとがき、もなんかアソコの本に似てます・・・・

RIMG0015_20170228155002966.jpg
ウラ表紙も・・・・・

デハ、がんばって勉強してね!
チャオ!

鉄道ピクトリアル4月王!阪急京都線特集! 

昨日は昼頃、秋葉原に出かける用もないので、午前中に大阪へ向かおうと、品川でのぞみ王に乗るとき、駅構内の本屋を覗いてみました。

そして買ったものはこれ。
さっそく恥ずかしげもなく、のぞみ王で読み耽ります(大糞核爆)!
(←神戸線特集からちょうど1年)
(←宝塚線特集からはもう2年と1ヶ月経ってるんですね・・・・)

誰かさんが早い者勝ちでネタばらししましたが、
「遅いもん負け」でも出しまくってやるうううううううううううううううう~(大糞核爆)!
(→誰かさん)

RIMG0002_20170223160503501.jpg
いきなり、オレも撮ってる場所での冒頭のカラーページが終わりますと・・・・
(←オレのイオン高槻ショッピングセンター)

RIMG0003_20170223160505799.jpg
まずは鉄道ピクトリアルのセオリーどおり、歴史から入ります。(大糞核爆)

RIMG0004_201702231605072e8.jpg
こないだ、オレも撮りました。
(←オレの神崎川)

RIMG0005_20170223160508ab8.jpg
こ、こりわ、天神橋では有馬温泉かー!
もろちん、オレの天神橋は有馬温泉・・・・

RIMG0006_201702231605109ec.jpg
うっわ!
名古屋急行路線図!
オレが描いたもの以外、見たことなかった!
すわなち、オレのは大間違いをしでかしてるかも!ドMの旧国のように(大糞核爆)!
(←オレの名古屋急行)
(→ドMの旧国)

次は列車種別とダイヤ。(大糞核爆)
RIMG0007_2017022316051120d.jpg
ダレかさんはダイヤグラムを載せてましたが、オレはコレです。
ようするに
いまのバカみたいな多種別化をご覧いただきたく!
ドコへいくのにナニに乗ったらええか、さっぱりわかりま温泉!
オレが関西に生まれたのは1959年。関西を離れたのは19年後の1978年。
ちょうど、オレが阪急電車に親しんでた20年ほどはずーっといちばん上のシンプルな種別だったんですね・・・・


RIMG0008_20170223160513e87.jpg
編成表も!
・・・いまのヤツですからなんの役にも立ちませんが(糞爆)

RIMG0009_20170223160514c2b.jpg
新京阪時代の歴史資料もバッチリ。

RIMG0010_20170223160516252.jpg
そしてコレですよ!

RIMG0011_20170223160517e40.jpg
昔の写真もたっぷり。デロはデロデロです!(大糞核爆)

RIMG0012_20170223160519d58.jpg
正面にガスタンク、右手は1970年の大阪万博跡地。そういえばこのあたりに万博開幕中は「万博西口」駅があったはずです。
あのころ、万博のパビリオンをバックにこの築提を逝く電車の写真をよく見ました。
(←正面にガスタンク、左手は1970年の大阪万博跡地。そういえばこのあたりに万博開幕中は「万博西口」駅があったはずです。
あのころ、万博のパビリオンをバックにこの築提を逝く電車の写真をよく見ました。は、コチラ)



増結車の運用も詳しく解説されています。
・・・が、7300系なのでパス(糞爆)

RIMG0013_201702231605205f0.jpg
そして今回圧巻なのがコレ!
先月王の「東京急行電鉄8000系のプロフィール」25ページに次ぐ、なんと24ページ!
(←先月号の「東京急行電鉄8000系のプロフィール」)

RIMG0015_201702231605215b9.jpg
アアッ(大糞核爆)!

RIMG0020_20170223160524c76.jpg
たくさんの図表、貴重な写真を織り交ぜながら進む24ページであなたも京都線マニアに!

RIMG0017_20170223160523e18.jpg
1点だけ、どうにも、間違いに気づきました・・・・
いや、どーのこーの目くじらたてるほどのことジャーないんですが・・・・
さて、この一時塗られた特急色のP-6の貴重な写真なんですが、キャプションのドコが間違っているでショー?
ひひひ。

RIMG0021_201702231605269c5.jpg
なぜか保津峡のページが3ページあって・・・・

RIMG0022_201702231605289ce.jpg
最後に懐かしいカラー写真で締め。一般的な車両解説はありませんが、阪急ファンなら見逃せませんね。お値段は1000円でちょろっとオツリが来る980円です。(大糞核爆)

RIMG0023_20170223160529200.jpg
で、さらに今回も申し訳程度に、いつもの連載、あのまちこの町便りがあって・・・・・

RIMG0024_20170223160531bb2.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~ 
なんでスカーこの新潟色の115系わああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~

意外ともりだくさんでお値段は1000円でちょろっとオツリが来る980円です。(大糞核爆)

読み終えると、ボクが乗っているのぞみ王はちょうど京都を出たところ。
右側の窓を見るとなんと!
P-6がのぞみ王を颯爽と追い抜いて行きました(大嘘核爆)・・・・・・

伝説は怖ろしい・・・・