宮下洋一作品展から「中越地方鉄道「田島駅」」 

去る日曜日におじゃましたさかつうギャラリーで開かれている宮下洋一作品展。
展示即売の数々もさることならが、テーマ作品として飾られていたのがこの田島駅でありまーす。
(←日曜日に訪ねた宮下洋一作品展)


ネコ本、「地鉄電車慕情」「模型鉄道 地鉄電車」でおなじみの中越地方鉄道。
ここはその「中越鉄道」と「俣尾電気鉄道」の乗換駅、「田島」
まあ、ぜんぶ妄想、ゆわば夢の中の世界なんですけど(大糞核爆)・・・・

駄菓子!
R1112049.jpg
R1112050.jpg
R1112064.jpg
R1112065.jpg
R1112066.jpg
R1112067.jpg
R1112068.jpg
R1112069.jpg
R1112070.jpg
R1112071.jpg
R1112072.jpg
R1112073.jpg
R1112074.jpg
R1112075.jpg
R1112076.jpg
R1112077.jpg
R1112078.jpg
こりゃスゴい!
スゴすぎてスゴスゴ!
スゴスゴくん、スッゴ~~イ!


宮下洋一作品展は4月17日まで!
東京、巣鴨のさかつうギャラリーにて!
ぜひ!


まぢにゃん!? 

まぢにゃんちゃんは昨年の電車バーに来てくれて以来、スグに阪堺電車乗車会にもご参加くださり、最近はよくコメント欄にも顔をだしてくれるおともだちです。
(←電車バー)
(←阪堺電車乗車会)
(←まぢにゃんちゃんの絵・・・・)

まぢにゃんちゃんはやさしい奥さんがいるにもかかわらず、毎朝ベッキーにデカい糞を垂れる、ゲスの極み。
それはベンキや(大糞核爆)!

そしてまぢにゃんちゃんは・・・・

写真 1

勝手に鉄道カレンダーを作って送ってくださるお方です(おまる爆発)!

写真 2
写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
Orange County?!

写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
てんがちゃや!?

写真 4
写真 1
写真 2

そして裏表紙は!
写真 3
まぢにゃん?!

にゃんかかっこええやん!
にゃんかフェイスブックみたいやん~~(おまる大爆発)!


みなさん、よい連休を!
アディオス!

D&GRN」(デンバー&グリーン・リバー・ノザーン)鉄道 

と、いうワケで、何かといろいろな評判の(おまる核爆)松本謙一氏の「D&GRN」(デンバー&グリーン・リバー・ノザーン)鉄道です。
(←というワケは相変わらずこちらから銅像~)

あの、世界で一番有名なレイアウトだったジョンアレンの鉄道名は「G&D」(ゴリー・アンド・デフィーテッド)鉄道という名前ですが、どういう関係があるのかは知りません(おまる糞爆)・・・・・

ともかく、道端のドアを開けると!

ぐわああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~

2_2015062514380114d.jpg
2-2.jpg
3_2015062514380309d.jpg
3-2.jpg
4_201506251438238fc.jpg
5_20150625143825adf.jpg
壁には配線図やなんかしらんけどおしゃれっぽいヤツが(おまる核爆)!

ではまずは右手に聳え立つ山岳地帯から見て逝きましょう!
11_201506251438264aa.jpg
12_20150625143827c54.jpg
13_20150625143829119.jpg
13-2.jpg
14_2015062514384151d.jpg
15_20150625143843d40.jpg
16_201506251438444fe.jpg
17_201506251438462a8.jpg
18_20150625143856fb0.jpg
19_2015062514385834c.jpg
26_2015062514393508f.jpg
19-2.jpg
20_201506251439011ce.jpg
21_20150625143902cfd.jpg
22_20150625143917d9d.jpg
22-2.jpg

続いて部屋の一番奥、こちらもさきほどの山岳風景の続き。
23_20150625143920dc0.jpg
24_201506251439210e6.jpg
25_2015062514392314a.jpg
27_20150625143937e25.jpg
28_201506251439384d9.jpg
30_20150625143940275.jpg
31_201506251439415d9.jpg
32_20150625143954764.jpg

正面から見て左手前は本線から分岐した砂利取り線。
51_201506251439560fe.jpg
52_20150625143957fd2.jpg
60_20150625143959ec0.jpg
61_20150625144000bf4.jpg
62_201506251440156a5.jpg
63_20150625144017731.jpg
64_2015062514401827b.jpg
65_20150625144019f5a.jpg
66.jpg

そして中央部は・・・・・
R1108379.jpg
R1108387.jpg
R1108389.jpg
R1108398.jpg
R1108399.jpg
R1108408.jpg
R1108409.jpg
R1108410.jpg
R1108411.jpg
R1108411-2.jpg
R1108412.jpg
R1108413.jpg
R1108414.jpg
R1108415.jpg
R1108417.jpg
R1108418.jpg
R1108419.jpg
R1108420.jpg
R1108421.jpg
R1108422.jpg
R1108423.jpg
R1108424.jpg
R1108425.jpg
R1108426.jpg
R1108427.jpg
R1108430.jpg
R1108431.jpg
R1108439.jpg
R1108441.jpg
見ているだけでお疲れ様でした~~

この線路、全部、ハンドスパイク(おまる大糞核爆)!

作ってるヒトはどんだけ疲れたんでしょうかあああああああああああああああああ嗚呼ア~!?


【ニッポンの伝統工芸】プラキチの技!【脳出るプラモケー賞受賞記念!】 

先日はノーベル賞の授賞式が毎年飽きもせずやっておりましたがみなさんお元気でしょうか?!
あの海老名でのファミリーイベントでは脳出るプラモ賞受賞のプラキチもその技を披露!
ではその顛末をごらんください!


プラキチの0けーを分解したところです。
圧倒的に簡単な作り(核爆)!
軽すぎて真鍮板による錘が取り付けられています。

RIMG0117_2014102217313233d.jpg
ボディ裏側はこんなん。
プラ板を切り抜いて箱に組んだ以外、特になんの工夫もありません(大糞核爆)!

ほかの車両も見てみましょう!
RIMG0122_20141022173145f23.jpg
RIMG0121_201410221731340b3.jpg
窓は開きますが・・・・

RIMG0120_20141022173132120.jpg
クーラーはエポパテ細工!

RIMG0119_20141022173130d25.jpg
床下器具は「コ」の字に曲げたダケのプラ板!

RIMG0098_2014102217320440e.jpg
RIMG0100_201410221732059bf.jpg
おそろしく簡単なのにめちゃくちゃよく走る、という評判の台車はおそろしく簡単(大糞核爆)!

駄菓子菓子!

その車体、その走り、そのすべてがスバラシイんですっ!
しかも新幹線一本3か月で出来てしまうという早業!
そのすばらしい窓ヌキのすべてを今、ここに!

RIMG0101_20141022173207b8d.jpg
まず取り出されたのは鉛筆でケガキされたプラ板。
一番向こうにはヌキ見本の2階建て0けー新幹線が。

RIMG0104_201410221732097a6.jpg
定規をあてて角のR部分は残し、
うっすらと窓の4辺にカッターを入れます。

RIMG0106_2014102217322791d.jpg
窓の四隅のRの表現はドリル。なんとケガキなしで、左手の人差し指で位置を微妙にコントロールしながら目にも留まらぬ速さで穴が開いていきます!

RIMG0108_201410221732292f9.jpg
ここでいったんメクレを解消するために400番の耐水ペーパーで均します。

ここからがいわゆる「タクミのワザ」です(大糞核巧)!

RIMG0109_20141022173230676.jpg
カッターを深く差し、対角線の位置にある穴を結びます。

RIMG0110_20141022173232533.jpg
窓がバッテンに!

RIMG0112_20141022173244166.jpg
バッテンにカッターを差し!

RIMG0113_20141022173245207.jpg
パリン!

RIMG0114_2014102217324734e.jpg
ああっ!もうヌケてしまいました!
ヌケすぎです!ヌケ作くん、ヌケヌケ!


そう、ふつうに窓の四周を切っていては、相当注意してカッターの刃をプラ板に垂直にあてたつもりでも倒れてしまって窓のフチがヘロヘロに!
でもこのようにしてうっすらとスジの入った窓をパリンパリン割っていくことでその断面はまっすぐシャープに!
しかも猛烈に早い!
いや~
こういうすばらしいアイデアにこそノーベル賞を授与したいところです!
ええもん見せてもらいましたー!
プラキチっちゃん、ありがと~~!!



世界の果てからこんにちは~♪カトBちゃん作品集! 

先日訪れた、埼玉県民活動センターで開かれた「おやびん運転会」。
(←おやびん運転会)
おやびんもカトちゃんなのでややこしいんですが、おやびんじゃないほうのカトBちゃんが「あんた東急すきや、ゆうてたから持ってきたで~ぐへへと擦り寄ってキターああ嗚呼~!
実はカトBちゃんとは、5月の藤沢で播但線の103けーを拝見して、すでにめっこり話しこんでいたのです!
(←5月の藤沢での播但線103けー)


なんですか、コレわああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

さっそくですが今夜も高間本の時間です(糞爆)。
RIMG0009_20140616175604da8.jpg
東急電車形式集 .2!

なんですカー嗚呼~
「形式集」と「2」の間の点はっ(大糞核爆)!?


そういえば昨日の阪神電車形式集 .3にもついてましたねー。
本棚のヤツ全部についてます・・・・
なんなんでしょうね~

この東急電車形式集 .2、あの東急の荻原御大著、そしてもちろんレイルロード刊の「極悪書」!
(←御大)

中身の濃さも極悪なら、巻頭の御大自ら撮られたカラー写真も極悪!
RIMG0011_2014061617560510e.jpg
このページです!
東急の事業用車が美しいカラーでずらり!
東急ファンは必携です!
一家に2、3冊!
レイルロードの東急電車形式集 .2!

・・・本題に戻りましょう、、、
このカトBちゃんの作品、このページに写っている東急の事業用車をフルコンプリートしているのです!

RIMG0069_20140616175607ace.jpg
ああ、極悪・・・・

RIMG0061_2014061617560555d.jpg
ムチャクチャ極悪~~!

デハ、デワ3043からです!
RIMG0064_201406161756084b6.jpg
RIMG0067_20140616175759709.jpg
RIMG0068_201406161758008bc.jpg
RIMG0065_20140616175920a53.jpg
RIMG0066_201406161758014f9.jpg
たしか、タニカワのキットがベースだとおっしゃってたと思います。
Uトレの高級品、いやそれ以上のクオリティ!
素晴らしいセンスとそれを実現するウデ!
思わず、ポケットに突っ込んで逃走しようかと思いました~(大糞核爆)!


RIMG0070_201406161758029c6.jpg
RIMG0071_20140616175802ed7.jpg
続いて実車通り、アマミヤのデハ3200改造によるデワ3041!
むちゃくちゃです!
ヒドすぎます!
素晴らしいセンスとそれを実現するウデ!
思わず、ポケットに突っ込んで逃走しようかと思いました~(大糞核爆)!


さらに!
RIMG0072_20140616175803149.jpg
RIMG0073_20140616175918677.jpg
かつて、TMS(鉄犬モハモハ、ではありません)の表紙を飾ったデヤ3001!

シノハラのクハ3850をやなー、窓切り下げてん~
シルヘッダー付けるからわからへんやろ~ぐへへ~

ええっ!シノハラのんってあのなんもついてなくて4万近いアレですかああああああああああああ嗚呼嗚呼~~

もうちょっと改造ベースにしやすいのはないんかいな、と思いながらやっぱり、、、
思わず、ポケットに突っ込んで逃走しようかと思いました~(大糞核爆)!

RIMG0063_2014061617591904d.jpg
RIMG0062_20140616175920775.jpg
ED301とデキ3021
いずれもかつての長津田工場のヌシですねー!
思わず、ポケットに突っ込んで逃走しようかと思いました~(大糞核爆)!

さらに、さっきヤードに佇んでいたキヤ92も線路からハズして拝見!
RIMG0075_20140616175921e17.jpg
RIMG0076_2014061617592262c.jpg
RIMG0077_20140616180111cfe.jpg
よく見たら、コレもTMS(鉄犬モハモハではありません!)の表紙やったヤツや・・・・

さらに!
客車も好きかーぐへへ、っと!
RIMG0078_2014061618011204f.jpg
RIMG0085_201406161801134f6.jpg
RIMG0080_20140616180114e3e.jpg
RIMG0079_20140616180114637.jpg
マニ302010~!
いわゆる現金輸送車です!


RIMG0081_20140616180115385.jpg
RIMG0082_20140616180200fc0.jpg
RIMG0083_20140616180200d3c.jpg
RIMG0086_20140616180201301.jpg
RIMG0084_201406161802023d7.jpg
1両はボナファイデの高級キット、もう片方はフジの低級キット(糞爆)。
でもカトBちゃんのスゴウデにかかると元のキットの値段は関係ありません!
コレ、ポケットにつっこんで逃走したら中に現金なんぼ入ってるんでしょうかああ嗚呼嗚呼~

いやー、モケーってホンッっとにすばらしいですねえええええええええええ~~
犬野晴郎

カトBちゃん、どうもありがとうございました!