京阪樟葉(くずは)駅 くずはモールのさんぜんひろば 

3週前のあの日、橋本から一駅。樟葉でいったん電車を降りた。
(←あの日、橋本で)
(←橋本のやをりきで)

ボンビーなんだろ?一駅くらい歩け!っていわれてもこの一駅は普通の一駅ではない。なんてたって淀川沿いのこのエリア、間に集落なんか一切ない、大都会にぽっかりあいた大穴である。駅間距離がむちゃくちゃ長い野田阪神。


樟葉駅。
改装は何度もされているが、あの大阪万博の前後に出来た「夢の田園都市」のターミナル。
以前は駅前に旧くずはモール街があって、なんともほのぼのとした、幸せな光景が繰り広げられていた。

いまは・・・・
RIMG0171_2016111412220947b.jpg
10年ほど前に立て替わってしまった・・・・・

3、4年前、南館が出来てからは来たことがなかった。
さっそく、2階の連絡通路を渡って本館から南館へ

RIMG0174_201611141222119e2.jpg
ひ?
エントランスホールの吹き抜けの梁成に張られた鏡に1階におかれたヘンなものが写っているぞ!
さっそく1階へ降りてみよう。

RIMG0178_201611141222144fb.jpg
カフェのバックには「SANZEN-HIROBA」の文字とともに、なぜか引退した特急車、3000系の図面がでっかく描かれている。

そうここが!
RIMG0177_20161114122212e51.jpg
「SANZEN-HIROBA」!

最初、さんぜんひろば、と聞いたときは京都も近いし、三千院だかなんだかと思ったがそうではない!
もろちん!

RIMG0175_201611141222490f2.jpg
で、デタ~~さんぜんけ~~!

RIMG0179_20161114122251359.jpg
RIMG0214_20161114122708878.jpg
RIMG0213_201611141227070f0.jpg
RIMG0212_20161114122705241.jpg
うっわー!
かっこええ~~!


RIMG0181_20161114122252c09.jpg
RIMG0183_201611141222547d5.jpg
RIMG0184_201611141222557d2.jpg
RIMG0185_20161114122323e05.jpg
RIMG0187_20161114122324852.jpg
RIMG0188_20161114122326e03.jpg
RIMG0189_2016111412232750f.jpg
RIMG0190_20161114122329aaf.jpg
RIMG0191_20161114122412ef1.jpg
RIMG0192_201611141224138df.jpg
RIMG0193_20161114122414d59.jpg
RIMG0194_201611141224153b2.jpg
床下危機を片側だけ(大糞核爆)・・・・

RIMG0205_20161114122417ab2.jpg
妻面中央に置かれているブルーの物体はもろちん糞ママ操縦のウバグルマだー(大糞核爆)!
RIMG0206_20161114122453a77.jpg
連結器を外すとこんなことなるんです、ね・・・・・

RIMG0207_20161114122455db1.jpg
もろちん、中にも入ることができる!

RIMG0208_201611141224550dc.jpg
テレビカーだからね!
コレが以前の旧くずはモール街!

RIMG0210_201611141225124ca.jpg
HOとNが混じったチオマラにも!

RIMG0211_201611141225135b6.jpg
旧モール街!

RIMG0195_2016111412254122f.jpg
なんだかガラ空きなので一発やったろけ、と思って運転席に着席すると!

RIMG0196_201611141225424e4.jpg
ひ?

RIMG0197_20161114122543f3c.jpg
さんばくえん(大糞核爆)!?
・・・・もろちん、ボンビーなのでやめときました、、、、

そして・・・・
RIMG0198_20161114122614cf7.jpg
RIMG0203_201611141226164a6.jpg
RIMG0202_20161114122631852.jpg
RIMG0199_20161114122647db0.jpg
RIMG0201_20161114122649076.jpg
RIMG0200_20161114122649034.jpg
うわ~~い♪

京阪電車だけだから規模は小さいけど、
余計なモノはないからか、ヘタに名古屋のアレより楽しめたような気がします・・・・
(←名古屋のアレ)


もの思う秋 京阪電車ぶらり各駅停車 

日に日に深さを増す秋。

枯葉よ。

無理のない自然でほのかな甘みが心地よい。
人生の味ってやつも、この程度で良いんだろうな、きっと。

駄菓子、その程度がむずかしい。
結局、私はしょっぱく、苦い人生を過ごした野田阪神。


天満橋にてガイコツテールのニクいヤツを見送って

RIMG0091_20161112222423532.jpg
コレに乗る。

RIMG0092_201611122224246cd.jpg
降りたのは樟葉(くずは)。

RIMG0093_20161112222425cb5.jpg
向かいのホームで口を開けて待っていたのがコレ。
コレが2000系スーパーカーからリニューアルされたものと新造されたものの2種類があるという2600系の後者版。
それでも・・・・

RIMG0095_2016111222243761c.jpg
RIMG0094_20161112222427229.jpg
十分古臭い!

RIMG0096_20161112222438db7.jpg
発射!

RIMG0097_201611122224397c0.jpg
中2線はシーサスで結ばれた先でちょんぎられてるのかな?
むかしはココに2本留置しないと賄えないくらい忙しかったのかな?

RIMG0098_201611122224405ca.jpg
淀川に沿って右へ雄大に曲がる

RIMG0099_20161112222442a04.jpg
しばしの直線。
すばらしいスピード!
このあとの左カーブを撮り忘れたくらいだ(大糞核爆)!

RIMG0100_201611122225342e4.jpg
ぐわーーーっと右カーブ!

RIMG0101_20161112222536dac.jpg
ぐわーーーっとぐわーーーっと右カーブ!

RIMG0102_2016111222253624d.jpg
こんどはゆるく左カーブで

RIMG0103_201611122225385b2.jpg
橋本駅に進入。

もろちん!
RIMG0104_201611122225392a1.jpg
ここで見送る。
電車のバックは有名な変電所。へんでしょ?
(←ここで3000系を撮った日も有馬下 あのころはまだ旧塗装の一般車も・・・)

ここで降りたのはほかでもない!
Cedarさんに続き、あのおっちゃんも橋本散策を決行するも前人未踏!
アソコで昼めしである(大糞核爆)!
(←アサヒスタイニー 洋食の店 やをりきはこっちだ!)

RIMG0123_20161112222624523.jpg
RIMG0124_20161112222622595.jpg
RIMG0127_20161112222623f5e.jpg
RIMG0128_2016111222262868f.jpg
しばし駅にて

RIMG0138_20161112222625ff7.jpg
RIMG0141_20161112222648da4.jpg
RIMG0142_20161112222649d90.jpg
RIMG0143_201611122226500fb.jpg
RIMG0146_20161112222651490.jpg
RIMG0147_201611122226535c6.jpg
RIMG0148_20161112222720731.jpg
RIMG0149_20161112222722bb0.jpg
RIMG0151_20161112222722bd9.jpg
RIMG0152_20161112222724591.jpg
RIMG0153_201611122227254b8.jpg
RIMG0158_2016111222281042a.jpg
RIMG0160_20161112222811423.jpg
RIMG0162_20161112222813bfd.jpg
そしてかぶりついて見ていたあのカーブで
・・・・なんかさっきまで2200、2400、2600とエエヤツばっかりやったのにココではロクなヤツが来ませんでした、、、

RIMG0170_20161112222814f45.jpg
ここまで乗ってきたのと同じ電車がやってきて、樟葉、寝屋川市に途中下車しながら帰ります。

RIMG0215_2016111222283878f.jpg
RIMG0216_20161112222840655.jpg
途中、香里園で特急の通過待ち。

RIMG0217_20161112222841295.jpg
うわああああああああああああああああああああああああ!
運ちゃんは×だー(大糞核爆)!


RIMG0219_20161112222853315.jpg
最後に寝屋川市から乗ったのはこの1000系。
この電車の歴史は何度勉強しても忘れます(大糞核爆)・・・・・
もっと勉強せねばイケま温泉!
もっともっと勉強して京大へ逝きます!
京阪大学へ!

RIMG0220_20161112222854460.jpg
RIMG0221_20161112222856de3.jpg
天満橋にて

やっぱりおけいはん、え~わ~

京橋から私市へ 健太郎Tと逝く京阪電車 

1ヶ月ちょっと前、あの関西合運へ逝こうということになりまして、京阪京橋京都行きホーム京都方端で京太郎K× 健太郎Tと待ち合わせしました。
(←関西合運へ逝く!)


おお、いきなり2400系!
バカでかいクーラーがかっこええです!
でも電車にパチンコの看板がくっついてるワケでは有馬温泉・・・・・
顔も変わり、色も変わってもやっぱり京阪電車!

RIMG0003_201611071948326b2.jpg
こっち側からは因果な因果な1000系が!
この電車の歴史は何度勉強しても忘れます(大糞核爆)・・・・・
もっと勉強せねばイケま温泉!
もっともっと勉強して京大へ逝きます!
京阪大学へ!

RIMG0008_2016110719483466e.jpg
コレはまた別の2400系でしたかね・・・・

RIMG0011_20161107194835429.jpg
旧3000系亡き後、色がひっくり返ってもなんとなく京阪特急らしいのはコイツだけ・・・・

RIMG0014_20161107194836265.jpg
コレは2600系でしょうか?

RIMG0015_201611071948480cc.jpg
RIMG0016_20161107194849a12.jpg
そしてコレまた大好きな5000系!

RIMG0017_20161107194851e5d.jpg
RIMG0019_20161107194852ca9.jpg
この2600系はガイコツテールライトですよぅ~~!

RIMG0020_20161107194854ad5.jpg
そしてついにやってきたCDラジカセに健太郎Tと一緒に乗り込み、枚方へ。

RIMG0030_201611071949061be.jpg
枚方駅に入線する交野線電車。そう、キキとララ!
健太郎Tとオレは腹が危機!

RIMG0031_20161107194908442.jpg
RIMG0033_20161107194910206.jpg
私市到着です。

ここで・・・・
RIMG0034_20161107194911bc6.jpg
あっ!

RIMG0035_20161107194912a56.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(しつこい!)!

やっぱり京阪電車はええのう~~!

第1回説明会は終了しましたが、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者まだまだ募集中!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

京阪石山坂本線(いしやまざか ほんせん×)にアニメ電車を追う(おまるこ爆発)~響け!ユーフォニアム(気色わりい~) 

第2モハモハイベントでは大阪まで、クルマで逝きました。
帰り道は20数台の貴重な作品を持ち帰らねばならんからです。
せっかくのクルマでの移動、急ぐ往路はともかく、急ぐ理由もない復路はあちこち、できればなかなか電車では行きにくいところへ寄ってみたいものです。


DSC_2727.jpg
DSC_2729.jpg
京津線くらい、電車でも逝けるやんけ~(おまるこ大爆発)!

とにもかくにも、それにつけても京津線とおっしゃるトニーさん、京津線に逝かなきゃ東京帰らないとダダっこなので
まあ、ともかく、名神高速を大津で降りて上栄町へ。

DSC_2740_20160718092807078.jpg
DSC_2742.jpg
DSC_2750.jpg
DSC_2753.jpg
DSC_2763.jpg
DSC_2766_2016071809282419a.jpg
この上栄町あたり、山を降りる急勾配、急カーブの連続。
古い寺町からいきなり道路へ出て、4両編成がのそのそと走る。
風情あり、スリルアリで何度訪れても飽きません!
電車の色さえもうちょっとなんとかしてくれれば(おまるこ爆発)!
(←以前も訪れた上栄町 なんと以前このS字カーブで撮ったのも同じ814の編成でした・・・・)

DSC_2769.jpg
DSC_2771_201607180928356b3.jpg
浜大津駅でのこのシーンもおなじみですね!
手前の尾部と右側に小さく見える前部は同じ列車でアリマス!

でも、この日の目的は違います・・・・
DSC_2776_20160718092836efa.jpg
DSC_2781.jpg

石山坂本線(いしやまざか ほんせん×)の列車がやってきました。
いきなりやってきたのはグリーン2色の標準色。すでに京阪本線では見られない貴重なこの塗装ですが、目的はコレでも有馬温泉。

この日の目的は!
DSC_2791.jpg
DSC_2792_20160718092841add.jpg
「響け! ユーフォニアム(大糞核爆)」!
ぎゃーかわゆ~い♪
と、沿道でピンクの声を飛ばすのは、洟垂れ小僧ではなく、キモオヤジ!
嗚呼、キモチ悪い・・・・・

DSC_2800.jpg
DSC_2804_201607180928585ff.jpg
続いてやってきたのは沿線観光地宣伝カー

DSC_2805.jpg
DSC_2810_2016071809290114a.jpg
一方、フルラッピングではなく、標準色に部分ステッカーの広告電車もアリマス。

DSC_2820.jpg
浜大津のつぎの駅、三井寺で坂本からやってきた石山寺行き電車も標準色+部分ステッカー

DSC_2826_20160718092920af4.jpg
DSC_2829_201607180929226f0.jpg
DSC_2842.jpg
DSC_2845.jpg
DSC_2849_20160718092926fc3.jpg
逆向きの坂本行きは標準色のシブいヤツ。
やっぱ広告はないほうがいいです・・・・・

ここで!
DSC_2855_2016071809294014f.jpg
DSC_2857.jpg
「響け! ユーフォニアム(大糞核爆)」!
ぎゃーかわゆ~い♪

DSC_2866_201607180929433f1.jpg
一同、コレで終わったら後味が悪い、ということでもう一本待ちました・・・・・

さて、浜大津=三井寺間の併用軌道で電車を見るのはすでに3度目なんですが
その度にラッピング電車がまるっきり変わっていることに気づきました。
アニメヲタはラッピングが代わる度にここへやってくるのでしょうか!??
(←2度目のココ)

続いて 中ノ庄=瓦ケ浜間に移動。
床下のおっちゃんが地図とにらめっこして選んだココはT字路のど真ん中を電車が斜め45度に横切る変な踏切。
さらに踏切の先は両方カーブになっていて、全体で見ると街並みに沿った直角カーブになっています。

DSC_2873.jpg
DSC_2875.jpg
DSC_2878.jpg
DSC_2881.jpg
「響け! ユーフォニアム(大糞核爆)」!
ぎゃーかわゆ~い♪

DSC_2886.jpg
一同、コレで終わったら後味が悪い、ということでもう一本待ちました・・・・・

あー暑かったあ~~!

京阪中書島(ちゅうしょじま)で 

京阪電車提供!
ABCフラッシュニュ~ス!

50歳以上でも東京のヒトにはなんのことだかさっぱりわかりませんね!

さてみなさーん!
京阪電車は大好きですかー?
ぼくは大好きです!
色を塗り替えるまでは(大糞核爆)!


大阪へ行っても、なかなか京都へは行く機会はないです。
先々週の「京都鉄道模型ショー」へ向かうためにひさしぶりの京都、大阪から京都へ選んだルートはこれまたひさしぶりの京阪電車!淀屋橋で乗ったのはこの「トーマス号」!
(←京都鉄道模型ショーへ!)

「トーマス」は案外好きでありますが、このラッピングはどうでしょう(糞爆)?

DSC_9383_20160310211039020.jpg
中書島はちょうど特急同士が交換するのであっちからも来ました。
このカラーはまあ、以前のカラーの裏返しなだけなのでまあまあ、好きです。

DSC_9387_2016031021104188a.jpg
大阪へ向けて逝きました。

宇治線の電車は!
DSC_9394.jpg
DSC_9398.jpg
カタチもカタチなら色も色!
サド・マゾ・バカ・ちんちん銀行カラーはホンマにあきませんで~~!

そこへ!
DSC_9403.jpg
2400、キター!
色はSMBC(サド・マゾ・バカ・ちんちん)でも、
貫通路ドアはアレでも、
卵型断面、やっぱりかっこええわああああああああああ~

DSC_9404_201603102110557a3.jpg
この子が背負うキャラメルクーラーは後期の角が丸いヤツ。

DSC_9405.jpg
上撮ったらやっぱり下も。

DSC_9407.jpg
逝った・・・・

続いて・・・・
DSC_9413.jpg
CDラジカセキタ

DSC_9415.jpg
うっわああああああああああああああああ~~
CDラジカセがステレオでええええええええ~~


続いて・・・・
DSC_9420.jpg
5000、キター!

DSC_9426_20160310211113daa.jpg
卵型ボディをスカっとやめて、このマッシブな格好よさ!しかも屋根の庇風のデザイン!なによりドア間1つ窓の斬新な5ドア!
コレが出たときはほんとうに格好よかった!
実は、営団6000系と並んでコレもボクには最新型に見えるのです・・・・・

続いて・・・・
DSC_9432.jpg
また2400キター!

DSC_9434.jpg
今度は初期車のいかついクーラー!

DSC_9435_20160310211126c23.jpg
クーラーに惚れるのはこの電車だけかも!

DSC_9436_20160310211128cd3.jpg
逝った・・・・

最後に!
DSC_9443_20160310211129586.jpg
大目玉キター!

DSC_9448.jpg
2200、キター!

DSC_9450_201603102111320cf.jpg
逝った~~!

いやー、なんか、旧車ばかりがやってきました。
うれしくて仕方ありません!
ホロがなくなっても、
鉄板電車がぞろぞろやってくる京阪電車!
こうなりゃサドマゾ色でもいい!色を塗って走っててくれ!